« ( ´H`)y-~~盗んだ車で走り出す~行き先もわからぬまま~♪ | Main | ( ´H`)y-~~信頼に値しない国 »

( ´H`)y-~~「天皇」で合ってるぞ。

昔々、尹奉吉というテロリストが上海で爆弾テロを起こした。

詳しくはhttp://ja.wikipedia.org/wiki/にあるが、尹奉吉は、1932年の天長節に、虹口公園で行われた祝賀式典会場で爆弾テロを起こし、陸軍大将白川義則、上海日本人居留民団行政委員長河端貞次を爆殺した。重光葵らも重傷を負った。後年、ミズーリ艦上で行われた降伏文書調印のときも重光葵(このとき外相)は後遺症で杖をついていたというのは有名な話である。

ところで半島ニュース



(朝鮮日報5月24日)

http://www.chosun.com/national/news/200505/200505240093.html

"尹奉吉義士が天皇に爆弾を投げたと?"
KBS '挑戦ゴールデンベル' でたらめ問題出題謝り騷動

KBS 1TV ’挑戦ゴールデンベル’で誤った問題が出題されて視聴者たちの抗議を受けて製作陣が謝る騷動をもたらした.

22日午後 7時放送された容認高便で進行者である金補民アナ運では遺書の一書き入れ時を聞かせた後 “旧恨言った独立運動家がお子さんに残した言葉です. この人は 1923年傷害で日本天皇をとり除くために爆弾を投擲する巨事を敢行しました. 誰でしょうか?”と問った.

36番(回)に出題されたこの問題の答は尹奉吉. しかし放送が出るやいなや “1923年ではなく 1932年だ”(荒政優・西経陣・呉希薄), “天皇(日王)に爆弾を投擲した人物はイ・ボンチャンだ”(柳亭県・シンミョングソブ) などの指摘が視聴者インターネット掲示板に続いた.

掲示板運営者はこの日午後 7時 58分(修正 8時 50分)に “1923年ではなく 1932年が迎える”と訂正しながら謝ったが, 問題専門紹介では “天皇をとり除くため”というところを漏らしたまま “この人は 1932年傷害で爆弾を投擲する巨事を敢行した”とあげて他の過ちは隠蔽しようとする疑惑まで買った.

製作陣は 23日午後 6時 56分また文を書いて “△巨事は 1932年が迎えて △天皇をとり除くために投擲したのではなく日王誕生日宴会に高位関係者らを狙った巨事だったし △天皇という表現も日王だと言うべきだ”と直して謝った.


なお、イ・ボンチャン(李奉昌)は1932年に昭和天皇殺害を目論んで手榴弾を投げつけて、死刑にされたテロリスト。

この問題のそもそもの間違いはテロリストを崇めているところなわけである。(笑)

あと、「天皇」は「天皇」で合ってるから。


ほかのニュース。

5月22日に東京の青山霊園にある金玉均の墓地が強制移転の危機というニュースがあったが、その続報。



http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/24/20050524000004.html

駐日韓国大使館、金玉均の墓地管理費を代納

 駐日韓国大使館は23日、日本・東京の青山霊園にある朝鮮末期の開化派の指導者、金玉均(キム・オッキュン/1851-1894)の墓地が強制撤去されるのを避けるため、墓地管理費を代納することを決めたと明らかにした。現在、金玉均の墓の前には、5年以上管理費を滞納している無縁仏とみなし撤去を通告する立看板が立てられていた。

中略

 これに対し、東京都関係者は「まだ韓国大使館の公式通知は受けておらず、墓地に歴史的価値があるため、移転埋葬したとしても原型はできるだけ保存する方針だ」と語った。


…突っ込みどころは多々ある。

先日の朝鮮日報(5月22日)の記事、

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/22/20050522000047.html

では、


 金玉均研究に一生を捧げて来た在日史学者の琴秉洞(クム・ビョンドン/77、元・朝鮮大学校教授)さんは、東京都の墓地撤去方針に対し、「金玉均は誰が何と言っても朝鮮近代化の先駆者」とし、「あまりにも無慈悲で冷酷な仕打ちに怒りを禁じ得ない」と話した。

ってあるわけだが…


そもそも、管理費滞納っつうか、ほとんど忘れておいて、今になって何が「無慈悲」か!無慈悲なのは貴様らだろうがッ!ボケ!


それに、歴史的価値があるため、移転埋葬したとしても原型はできるだけ保存する方針と言ってるじゃん。


貴様らの場合、原型をとどめないぐらいに歪曲する場合が多々あるだろ!


…二つの記事に共通して言えることだが、いい加減な歴史知識で日本を非難しようとするのは止めて頂きたい。

5月23日の産経新聞でも取り上げられていたように、靖国神社にある秀吉軍撃退の碑についても、いい加減な知識で反日利用しようとしていたふしがある。

http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_13_1.htm


*「靖国神社にある秀吉軍撃退の碑」については、以下を参照して欲しい。

http://www4.diary.ne.jp/user/473099/

http://dreamtale.ameblo.jp/


しかし何だ…こうしてネット上の歴史愛好家や専門家が個人レベルで中国韓国の歴史歪曲に対応しているわけだが、公的なレベルで何とかならんものか?

何度も何度も繰り返し強調したいが、「政治的」配慮など有害で不要。真実を伝えることが真の友好だと思う。


( ´H`)y-~~


|

« ( ´H`)y-~~盗んだ車で走り出す~行き先もわからぬまま~♪ | Main | ( ´H`)y-~~信頼に値しない国 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~「天皇」で合ってるぞ。:

» 北関大捷碑の国内報道に進展。 [Storyteller]
産経新聞でとりあげられたみたいなので再度書き込みしてみる。  まぁ、私の意見は変わらないので、軽く言いますが。  現状、韓国内では「略奪された物」という見解と報道がなされている所。  その部分を、日本政府が韓国に対して突っ込みを入れてないところ。  返却を最優先として考えられているところ。  これを問題にしています。  ここを見てくれている方々には、以下に紹介する各サイトを訪問して頂ければと思います。そして、ご自身でも考えて頂けたらと思います。 「木村幽囚記」( ´H`)y-~... [Read More]

Tracked on May 25, 2005 01:17 AM

« ( ´H`)y-~~盗んだ車で走り出す~行き先もわからぬまま~♪ | Main | ( ´H`)y-~~信頼に値しない国 »