« ( ´H`)y-~~徴兵 | Main | ( ´H`)y-~~在日って何? »

( ´H`)y-~~5月15日

5月15日である。言わずと知れた5.15事件である。

山川出版社「新版日本史用語集」より、5.15事件についての記述を引用。




5.15事件
1932年5月15日、海軍青年将校中心のクーデター。陸軍士官学校生徒、民間右翼団体愛郷塾(塾頭 橘孝三朗)も参加し、首相官邸、警視庁、日本銀行を襲い、犬養首相を射殺。政党内閣に終止符を打つ。


犬養首相の暗殺によって終止符を打たれる前に、短い期間ではあったが日本では政党政治が行われていた。
いわゆる「大正デモクラシー」などもあった。
近代を語る上で大きな事件の一つではあるが、評価は難しい。


ところで、韓国では5月15日は「先生の日」なのだそうな。
日本以上に受験が厳しい韓国では先生への贈り物、というか賄賂も多いので、よく新聞種になったりするらしい。




(朝鮮日報5月14日)

http://www.chosun.com/national/news/200505/200505140031.html

仁川市教育庁, 教師身のまわりの品検事悶着

仁川市教育庁が師匠の日を控えて寸志授受可否を確認すると教師らの懐中物を検査して悶着になっている.

中略

この学校教師らは“学生たちにもお上手ではない懐中物検事を教師らにするのが話になるのか”と感謝室職員に抗議したりした.

仁川市教育庁ホームページには “教師らを疑って不信して学生と相談している教育現場で身のまわりの品検事をするということが話になるのか”は抗議性文が続いた.

この学校の一教師は “学生と相談中に急に身のまわりの品検事という言葉を聞いて, うろたえしてきまり悪くて相談した学生を上がる教室で返さなければならなかった”と “教師らの買うのを振作させて教育する先生たちに助けを与えるために存在しなければならない教育庁で教師らを疑って不信して, 学生と相談中の教育現場で身のまわりの品検事をするということになる言葉なのか”と言った.


まぁ、先生が持ち物検査されるようになるまでには、それなりの経緯があったんだろうなぁ。

さらに半島妄言ネタを一つ



(朝鮮日報5月15日)

http://www.chosun.com/politics/news/200505/200505150102.html

ノ大統領 "成功した大統領になる

ノムヒョン(盧武鉉) 大統領は 14日青瓦台職員家族招請行事に参加, 記念撮影を一緒にする席で “今日撮るこの写真が 10年, 20年が経っても置いて置いて記念になって, 胸がいっぱいな感じを持つように成功した大統領になる”と言った.


( ´H`)y-~~…


歴史に名を残す大統領にはなれるかも知れませんね。


もう一つ、気になったネタをメモしておこう。

yahoo掲示板より半月城くんの発言。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=1835396&tid=cddeg&sid=1835396&mid=9419


安龍福の活動範囲

半月城です。

  RE:9351, three_monkeys_and_sleeping_catさん
>これらの記述を見ると、安龍福の行動範囲は海辺です。
・・・
>安龍福の置かれた状況から考えて、彼が竹島(独島)を視認可能な位置まで移動するのは極めて不自然だと思いますが、半月城さんはどう思われますか?

  想像力が欠如しているようです。日本の漁師にせよ、朝鮮の漁師にせよ、4-5日かけて出漁したのに、海辺だけで行動して、また4-5日かけて引き返すなんて私には考えられませんし、実際にもそれだけに終わっていません。私に本気で反論するつもりなら、眠り猫を決めこまないで、すこしは一次資料をあたってからにしてください。
  ま、親切心で安龍福の活動範囲を紹介すれば、安龍福は鬱陵島に到着したときの模様をこう語りました。
       --------------------
『粛宗実録』22年9月戊寅
  主山は三峯で、高いところは三角である。南から北まで2日くらい、東から西までもまたしかり。山には雑木や鷹や鳥、猫が多い・・・
       --------------------

  安龍福の朝鮮における自供は手柄話なので誇張や虚偽が多いのですが、それでも上の一節はだいたい当っています。これだけ見ても安龍福の行動は海辺だけにかぎられないことが明白です。

(半月城通信)http://www.han.org/a/half-moon/



( ´H`)y-~~…

文明国の日本では、「想像」や「妄想」や「願望」をもとに「明白」だなどという恥ずかしいことは普通は言わない。

|

« ( ´H`)y-~~徴兵 | Main | ( ´H`)y-~~在日って何? »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~5月15日:

« ( ´H`)y-~~徴兵 | Main | ( ´H`)y-~~在日って何? »