« July 2005 | Main | September 2005 »

( ´H`)y-~~全斗煥

( ´H`)y-~~
韓国の大統領だった人に全斗煥という人が居る。
常識かも知れないが、一応、簡単に説明すると、1980年代に韓国の大統領だった人で、1980年に韓国光州市で民主化を求める学生・市民と軍が衝突した、いわゆる光州事件弾圧などのため、とても人気がない人である。
「民主化」のあとに死刑判決を受けたこともある。

そのことをふまえて以下のニュースを紹介。


http://www.chosun.com/national/news/200508/200508310243.html
(朝鮮日報8月31日)

第5共和国'は '全斗換殺し'
ホ和平張世東さんなど 12人 MBC ‘第5共和国’に抗議声明…反論補も請求も


ホ和平・張世東・鄭燕溶さんなど 5共和国あいさつ 12人が MBC ‘第5共和国’に対する抗議声明を発表して反論報道を請求した.

これらはステートメントで “MBCはドラマのリアリティー確保に必須に要求される当事者インタビューと取材さえ試みなかった”と “政治仕返しの道具になるドラマをおびただしい予算を入れて作るということは確かに公共の利益に違背される”と主張した.

声明(名前)では “MBCは捏造した映像とせりふで視聴者にとってドラマが真実だと信じるようにするために可能な方法を総掛かりした”と “ドラマを見た人々はドラマ ‘第5共和国’が ′5球殺し′や ′全斗換殺し′ シナリオの一部ではないか疑っている”と指摘した. 声明(名前)では “ドラマが全斗換前大統領を天下の悪人で作るために手段方法を選り分けなかった”と付け加えた.

中略

▲5球人士がドラマ ‘第 5共和国’内容の中で歪曲されたと主張する部分

1. 5.18 当時戒厳君自衛権発動を全斗換当時保安司令官が言い付けたように描写

2.前当時司令官が権益県さんを日本セジマと接触させて北朝鮮の南侵祈祷を操作して流布するように工作したことで描写


まぁ、ドラマを真に受けるのは韓国人の基本だし、ぶっちゃけ、光州事件のとき学生だった世代が作るので、こうなるんだろうなぁと思う。

…ところで、kimuraお兄さん的に気になるのは「日本セジマ」って、やっぱり、瀬島龍三のことか?と言うことである。


瀬島龍三について言い出すとこれまた長くなるが、平たく言うと、旧軍の参謀だった人で、戦後、伊藤忠商事に入社、戦後外交で暗躍したと噂されている人である。

検索すると以下の内容も見つかった。


http://www.yatchan.com/seiji/tenchi/tenchi2005/0224.html

日本の外交戦略 2005年 2月24日
2005年 2月24日   中曽根 康弘

対韓外交戦略

 そこで、第一着手は何であるかというと、まず韓国の問題を片付けようということでした。当面の大きな目標はアメリカであります。対米政策を成功させるためには、まず悪くなっている韓国との関係を改善して、対米関係の懸案問題も解決して、それをお土産にして、そしてワシントンへ行ってレーガンに会って、それでスムーズに仕事を開始しようと、そういう戦略を実は持ったわけです。普通の人はみんな先にアメリカへ行っていました。私は瀬島龍三さんを呼びまして、というのは、全斗煥大統領に就任の挨拶で電話をした時に、「よろしくお願いいたします」と言ったら、「あなたがおいでになったのなら、こちらもよろしくお願いいたします」という返事があった。これは脈があると思ったからです。というのは、韓国との間はほとんど断絶状態にあった。金融・経済協力問題があって、前の日本の外務大臣が「もらうほうが金額をとやかく言うという手はあるまい」というようなことを言ったものだから、韓国はカンカンに怒ってしまって、途絶してしまった。それをいかに突破するかということを考えたわけです。

そこで瀬島龍三さんを呼んで、彼は士官学校や陸軍大学で当時の韓国の軍の中枢や政治の指導者と非常に面識がある。前に何回も韓国へ渡っている。私はそれを知っていたものだから、「すまないけれども、密使になって、やってくれ。そして、この問題を解決してくれ。私がアメリカへ行く前に解決するのだ」ということを言って、瀬島さんは承知してくれて、向こうの幹事長と会談した。ソウルでやると目につくものだから、大阪でやったり、金沢でやったり、釜山でやったりしたものです。そして、十二月二十八日に瀬島さんから電話があって、「まとまりました」ということでありました。四十億ドルの借款、三億ドルの無償、たしかそういうような内容で解決した。向こうは最初六十億ドルと言っていたものであります。それで一月十一日にソウルへ公式訪問しまして、先ほどのような光景に会ったわけであります。



と、まぁ、韓国にパイプがあった、とのことだけれども…

中曽根康弘、瀬島龍三、全斗煥と、これだけ怪しい面子がそろった話だから、思い切り眉に唾つけておいたほうが良さそうではある。

( ´H`)y-~~


もう一つ、軽いめのネタを。




http://www.chosun.com/national/news/200508/200508310240.html
(朝鮮日報8月31日)

一日 50編 'ポルノ見なければならない男'

'毎日ポルノを見る男? 見なければならない男!'

アダルトサイトの広告文具ではない. バイト(バイト) 現場で会った大学生金栄秀さん(仮名・22・慶煕大)を示す.

中略

金さんは有害動画を自動遮断するプログラムを開発する業社で働く.

中略

"初めには密かに期待もしたんです. ところでますます露骨的で大胆な場面にますます吐き気がしたし, ご飯もまともに食べる事ができない事まで起りました. 友達が私を変態ビョン・カンシェに冷やかして, 女友達のひんぱんな誤解で争ったことも多くて何度もやめたかったです."

ところで徐々に物理的な有害判断に上手になったし, やりがいも生じながら金さんはむしろバイト期間をふやした.

 "未成年者を無差別的な有害映像から保護するのに少しでも寄与すると思えば胸がいっぱいです. 他の人々ができない事をするという点でも気持ち良いですね."




おい、金栄秀(仮名)。ウソをつくな!素直になれ!

韓国男がそういう考え方をするわけがない!絶対に貴様は楽しんでやっている!


( ^H^ )y-~~


( ^H^ )y-~~面白いと思ったらクリックしてね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~漂流する韓国

( ´H`)y-~~今日もスランプなので、簡単に中央日報の記事を紹介します。




http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=67145&servcode=100§code=120
(中央日報8月30日)

【グローバルアイ】ラストサムライと小泉首相

日本で男性が欽慕する職業群を調査した資料にプロ野球団の総監督、オーケストラの指揮者、帝国艦隊の司令官が上位を占めたという資料を見たことがある。

すべて絶対権力を行使しながらも決断と責任が1人のリーダーに集まった悲壮な美を漂わせる職業群だ。しかし集団主義よりは個人主義が広まり、民主的価値の多元主義世界観が支配する今日もこのような職業群が、欽慕される男性像の象徴であるかはわからない。

中略

まもなく再開する6カ国協議で日本は協議成功の重要な鍵となることができる。小泉首相が好むロマンチックな悲壮の美の美学、決断はこのようなときに必要だ。小泉首相はすでに朝日平壌宣言を推進し、その決断性を示したことがある。

日本が21世紀にも平和と繁栄、アジアと和解、協力することができる道は右傾化をそそのかして平和憲法を粗末にする方向ではない「協力の決断」により可能なのだ。


まぁ、相変わらずの電波であるが…あれだけ反日妄動繰り返しておいて、なんで君らと「協力」せなあかんわけ?
なんか、おかしくない?

で、もう一つ。




http://news.joins.com/internatio/200508/30/200508301838440272400040104011.html
(中央日報8月30日)

"アジア '眠る獅子'は中国ではなく日本"

アジアで中国ではない日本がまた覇権を取るようになるはずで中国で共産党の時代があまり残ってなかったという主張が申し立てられた.

カーネギー平和財団が発行するアメリカの国際問題専門隔月刊行誌 'フォーリンポリッシュ'は 29日付けで '指導的な思想家' 16人が思う 35年後消える思想と価値, 制度に対して紹介した.

Ishihara支社は引き続き中国と北朝鮮の脅威, そして他の地域的緊張と不確実性が "結局には日本にとって無気力な受動性から脱して喜んで犠牲を受け入れる強い国になるように刺激すること"と見込んだ.

彼はまた "日本が非(非) 白人国家では初めて成功的に近代化するのに助けになった気骨をまた見えたらこの地域で力の均衡は劇的に変わること"と主張した.

彼はそれとともに "が地域の眠る買おうという中国ではなく日本"と付け加えた.

カーネギー財団の先任研究員であるミンシンペイは中国共産党の支配が今後の 35年後にもつながる可能性は少ないという見込みを出した.

彼は "経済成功が中国の一党支配を終息しなかったら多分腐敗すること"と言いながら "権力に対して意味ある制約を受けない政府は必ず腐敗して貪欲になりながらこれは今日の中国でも確かだ"と言った.



…んー。それで「協力」かぁ。

分かりやすいと言えば分かりやすいが、我々としてはわが国の国益を第一に考えたいところではある。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日はスランプ。ノリがかなり良くなかった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~親日派名簿公開

( ´H`)y-~~

昨日、レンタル屋で「大統領の理髪師」という韓国映画を借りてみた。

要は朴大統領時代に、大統領官邸の近くの町で散髪屋をしていたおじさんが、大統領の理髪師として雇われるというフィクションである。

内容としては、独裁政権時代という、厳しいとともにどこか郷愁をさそう時代を背景にして、大統領が暗殺されるまでの時代を描いたもので、ソン・ガンホのコミカルで味のある演技が良い。

ずいぶんと朴大統領を好意的に描いているような気はした。事実と比較すると、かなり端折っている部分などもあるので、フィクションとして見た方がよさそうではある。
ただ、やっぱりこれはフォレスト・ガンプの影響があるのかな?と思う部分もあったわけで、それが、上手く取り入れてあったら、それはそれで良いのだけれども、ちょっと消化不良かなと言う面もあった。

でもまぁ面白かった。「南極日誌」にも期待。

( ^H^ )y-~~しかしまぁ何だ…確かに全斗煥はアレだったわけだが、ああいうふうに落とすかぁ(笑)(by kimuraお兄さん@ふさふさ)

ところで本題。

何度かいろんな所で書いたけど、日本で「親日派」というと、単に日本に親しみを持つ外国人という意味でしかないが、韓国では自動的に

売国奴

民族反逆者

と言う意味になり、全ての功績を否定され、絶対悪として永遠に糾弾されることになる。

で、この親日派関連の話題から。


http://www.sankei.co.jp/news/050829/kok064.htm
(産経新聞8月29日)

朴元大統領ら3000人名指し 韓国で「親日」名簿発表

植民地支配下で日本に協力する「親日行為」をした人物について、韓国政府などから支援を受け調査をしている同国の「民族問題研究所」は29日、朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領を含む約3100人の「親日行為者」の名簿を発表した。

中略

韓国で「親日」は「非国民」的な意味合いを持ち、進歩層内には「親日派が保守層に脈々と息づいて既得権を守っている」との見方が強い。名簿発表について、ウリ党は「真実究明の努力は、誤った歴史を繰り返さないためだ」と評価。一方、朴元大統領の長女で野党ハンナラ党の朴槿恵(パク・クンヘ)代表は不快感を示した。




…また、国内向けか。(w

日韓基本条約関連の文書公開関連では、「実は当時の韓国政府もがんばっていたんだなぁ」的な論調が多かった。朴大統領への評価も分かれているらしい。


もうひとつ、細かいネタを。




http://news.joins.com/internatio/200508/29/200508290528082371400041004110.html
(中央日報8月29日)

米国版サイワールド 'マイスペース' 熱風
10~20台中心会員 2700万人過ぎて
友達登録機能人気 … ネチズン 'スター'も
'私はマイスペース廃人です(MySpace ruined my life)'.


このごろアメリカで 'マイスペース廃人'を自任する若者達が増えている. 米国版サイワールド熱風だ. 韓国 10代達が何にすっかりはまっているという意味で使っている '廃人'と言う言葉もまったく同じく使われる. ニューヨークタイムスは 28日 'お前もマイスペースするの? 'という記事でマイスペース( www.myspace.com )の人気を紹介した. 新聞は "30歳の過ぎた人々はよく分からないが 10~20代が追われて会員が 2700万人に至る"と言った.




( ´H`)y-~~

韓国でネット廃人という言葉を流行らせたのは、ありとあらゆるイベントの日に必ずNAVERにいる、NAVER最高廃人、king of hikikomori、人生の敗残者であるkimuraお兄さん…

…と、いうのはガセ。

(´・ω・`)y-~~


(´・ω・`)y-~~貧乏でオタクでhikikomori、生きる意味を見失った人生の敗残者kimuraお兄さんを応援してね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~本当は韓国政府も分かっているらしい

さてさて。

日韓基本条約関係の妄言である。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050828/040301000020050828070100K5.html
(連合ニュース8月28日)

国際機関.両者会談などで 日 法的責任認定要で
被害者 3国訴訟の時政府次元積極支援
政府次元賠償圏は行事しない


(ソウル=連合ニュース) イ・サンホン記者 = 政府は日本軍慰安婦など日本政府の反人道的行為の不法性をUN人権委など国際機関を通じて力強く申し立てて行く事にした.

また韓日外交長官会談を含めて日本愛人当局者たち科会う各種きっかけごとにこの問題を集中的に挙論, 日本政府の法的責任認定を要求して行く方針だ.

中略

しかし日本政府に対する賠償権利は持っているが行事は夏至 ないという 当時立場(入場)には変わりがないとこの当局者は言った.

しかし慰安婦被害者たちが日本最高裁判所で敗訴となった点を考慮してこれらが アメリカなど第3国司法機関に訴訟を申し立てる場合我が政府はこの事案に対する政府立場を該当の司法部に積極開進する方法で支援する事にした.

しかし日本政府は 1965年韓日協定締結ですべての責任を果たした だから たとえ道義的な責任はあるが法的責任はないという立場であるだけにこの問題を置いて韓日 両国は相当期間平行線を走るしかないようだ.




どうも、韓国政府は分かっているらしい。

完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認されていることも。

いくら「道義的責任」だとか「法的責任」などの妄言を吐いても完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認されている上に法の不遡及の原則から言っても、無理だと言うことも。


知った上で、昆虫より愚かな韓国人を騙し、日本に責任をなすりつけ、責任逃れを計っているわけだが、マスコミ・学者を含めて韓国の知識人層は卑怯で邪悪で狡猾で破廉恥なうえにバカなので、反日妄動を煽っているわけである。


なお、慰安婦問題に関する見解を外務省サイトから紹介すると、以下。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/ianfu.html

一部を引用する。


(1)フィリピン、韓国、台湾

アジア女性基金は、各国の政府等が元慰安婦の認定を行っているフィリピン、韓国、台湾においては、既に高齢である元慰安婦個々人の意思を尊重し、事業を受け取りたいとの意思を表す方に対して事業を実施するとの基本方針の下、元慰安婦の方々に対し、国民の募金を原資とし日本国民の償いの気持ちを表す「償い金」をお届けするとともに、日本政府からの拠出金を原資とし元慰安婦の方々の医療・福祉分野の向上を図ることを目的とする医療・福祉支援事業を実施している。その際、日本政府を代表し、この問題に改めてお詫びと反省の気持ちを表す内閣総理大臣の手紙が元慰安婦の方々に届けられている。これらの国・地域における事業は平成14年(2002年)9月末に終了した。




ところでもう一つ、kimuraお兄さん的に興味深い記事を。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050828/040301000020050828162946K9.html
(連合ニュース8月28日)


"日, 2次大戦当時 独-蘇 仲直り積極仲裁"

(モスクワ=連合ニュース) 金病号特派員 = 日本政府は第 2次世界大戦当時 連合国内部を分裂させてアメリカの主観心をヨーロッパ戦場で回すため ソ連と ドイツ間戦争中断を積極仲栽したことで現われた.

中略

しかしロシア側はこれをアメリカ政府に知らせてしまったしスターリンは日本側提議を 拒否するという立場を確かに明らかにした.

当時フランクリンルーズベルト米大統領はもう日本側祈祷を把握して スターリンに電報を送ってそれから連合国共同の少ない最後まで打ち破ろうという駄目押しを受けておいた状態だった.



kimuraお兄さんとしては、平和を求めた日本に対して、何が何でも日本を滅ぼそうという連合国(特に露助)の悪意しか感じないが、韓国人には違った見え方がするらしい。

( ´H`)y-~~

(´・ω・`)y-~~今日の内容、良かったらクリックしてね!

| | Comments (2) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~ベトナム戦争裏話

( ´H`)y-~~

5月3日にも触れたが、韓国はベトナム戦争に参戦していた。
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/03/post_1.html


このことに関連して、多くのベトナム人を虐殺した非人道的行為が問題とされると共に、アメリカから多額の支援をとりつけ、漢江の奇跡の原動力になったとも言われている。

ところで韓国では日韓基本条約関連の文書が公開されたが、ベトナム戦争関連の文書も公開されたらしい。
その中からkimuraお兄さんのツボを紹介。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050826/072500000020050826100423K3.html
(連合ニュース8月26日)


<ベトナム戦> `執ような' 軍事.経済外交(再送)
朴正煕対米親書で `キムチ缶詰め' の話取り出して

(ソウル=連合ニュース) ガングヤングも記者 = 韓国のベトナム戦派兵はその正当性可否を別にして `漢江の奇跡'と呼ばれる韓国経済成長の一つの触媒だった.

1965年から 1972年まで 8年余間ベトナムの戦場でスロジョガン若者の `ピッガブ'で受けたドルは `ベトナム特殊'を催して韓国経済自立の土台になった.

中略

朴大統領は親書でベトナムの経済改革など平定計画参加と韓国軍装備現代化のような国家次元の一大事解決を要請する中ににももしかしたら現実的にもっと "切実な" 問題であるズオル韓国軍の `キムチ缶詰め' 普及問題を引き出す.

朴大統領は A4 用紙二枚分量である親書の 3分の 1 ほどをこの問題に割いた.

彼は "越南の韓国軍が韓国食べ物を食べることができるようにする方案に対して特別な関心と措置を望む"と "まず韓国人なら誰も毎日買食除くことができない 珍しい固有の伝統腐食である `キムチ'だけでも韓国軍がハルバピ食べることができるにしても買うことはずっと高揚されることで信じる"と言った.

本当に総理は引き続きラスク国務長官, メックナマだと国防相, ハンプリー副統領と一緒に会談した席でもキムチCレーション供給問題をテーブルの上であげたし, 結局同月 17日朴大統領に "キムチ問題は遠くなくて解決されるように見える"と言う `朗報'を 浮かべるようになる.

大統領の親書が一国の代表として酔うことができる一番丁寧な形態と同時に 非常に重要な話を伝える時作成されるという点を考慮すれば, 朴大統領の `キムチ缶詰め' 言及は異例的で破格的だと言うに値する.




キムチか。

そんなにキムチが大事か。

…とはいえ、士気に関わるわけで、大事だったんだろうなぁ。

kimuraお兄さん的には、キムチギャグ分とともに、遠い異国の地に赴く兵のことを考えた朴大統領の切ない願いがこめられているような気がしたよ。


でも、やっぱりキムチが無いと戦えないんだろうなぁ。きっと。


( ´H`)y-~~


(`・ω・´)y-~~キムチ!キムチ!

| | Comments (56) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~普遍的正義の観点から韓国を糾弾する

( ´H`)y-~~

…さてさて。

他の韓国ウオッチャーも、おそらくネタにするであろうニュースから。
日本語版もあるが、あえて韓国語機械翻訳のをとりあげてみよう。




http://www.chosun.com/politics/news/200508/200508260101.html
(朝鮮日報8月26日)

政府 "慰安婦など反人道的犯罪日本に法的責任"
強制動員被害者補償不十分..支援策用意することに
‘海南も虐殺事件’ 真相糾明の後対応方案講究


政府は 26日日本軍慰安婦など日本政府や軍など公権力が関与した反(反)人道的不法行為に対しては日本政府の法的が責任があると結論付けて外交的対応方案を講ずる事にした.

また日帝強制動員被害者に対する補償が不十分だと見て政府次元の支援策を用意する事にした.

政府はこの日午前光化門中央庁舍でイ・へチャン(李海〓) 総理駐在で ‘たいてい.イルフェダムムンソゴングゲミングァンゴングドングウィワンフェ’を開いて 65年韓日請求権協定の效力範囲とこれによる政府対策方向を定めた.

政府はまず韓日請求権協定は日本の殖民支配賠償を請求するためではなく韓日両国間財政的, 民事的債券.債務関係を解決するためのことだというギボンインシックハに日本軍慰安婦問題など日本政府や軍など国家権力が関与した反人道的不法行為に対しては請求権協定によって解決されたことで見られないし日本政府の法的責任が残っている明らかにした.

日本軍慰安婦問題と係わって政府が日本政府の道義的責任ではない法的責任を主張して出たことは異例的なことであり, 政府はこれから日本政府に対して法的責任認定など持続的に責任追及をする一方UN人権委など国際機関を通じてこの問題をずっと申し立てて行く事にした.

政府はサハリン同胞や原爆被害者問題も韓日請求権協定対象に含まれなかったと確かにした.

政府はまた韓日請求権協定を通じて日本から受けた無想 3億ドルは保険.預金など個人財産権と朝鮮総督府の対日債券など韓国政府が国家として持つ請求権, 強制動員被害補償問題解決性格の資金が包括的に勘案されていると思わなければならないからこれに対しては事実上追加補償を要求しにくいという立場を整理した.

ただ我が政府の補償当時強制動員負傷者を補償対象から除くなど道義的次元での被害者補償の不十分な側面があると思って強制動員被害者たちに対して追加的支援対策を講じて強制動員期間の不払い賃金など未収金に対しても対策を用意する事にした.

追加的支援方法と係わって支援規模をどの位にするか, 現金直接補償にするかそれともその他間接補償にするかなどが具体的に決まらないことと知られた.

政府はこれと共に日帝強制動員犠牲者に対する追慕及び後世に対する歴史教育のために追悼空間などを造成する方案を検討して ‘海南(海南)も虐殺事件’ など日本軍が関与した反人道的犯罪疑惑に対しては真相糾明をした後政府対応方案を検討する事にした.

一方李総理は会議で “60年間持続して来た強制動員被害者たちの苦痛と痛みを治癒して政府の道徳性を向上するために遅れたが強制動員被害者たちに対する救済措置が必要だ”と “社会各界の意見を幅広く取り集めて政府対策を用意すること”を指示したと国務調整室有終上(兪宗相) 企画次官が伝えた.




ちなみに、請求権関連については、拙サイト
http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/kihonjouyaku1.html
にあるとおり
完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認されている。

外務省のサイトでもそう書かれている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/shiryo/shiryo_06.html


ところで、他にこういう記事もある。




http://www.chosun.com/politics/news/200508/200508260131.html
(朝鮮日報8月26日)


"無価値な独島爆破" 発言 JPではない日本側がした
韓日会談外交文書初公開新たに明かされた事実たちは
“疑惑と論難寝かせることができる手始め店”


政府の 26日韓日会談文書全面公開は韓日修交と係わったその間世間の疑惑と論難を寝かせることができる出発点になることができるという点でその意味が少なくないことに評価される

中略

個人請求権を我が政府が黙殺した書き入れ時もデファロックを通じて確認された.

第5次韓日会談予備会談で我が方が “(個人請求権と関連) 私たちは国として請求する. 個人に対しては国内で措置する”と明らかにしたのがそれだ.

また韓日会談全過程に対する文書が公開されながら日帝時徴兵.徴用被害者, サハリン同胞, 慰安婦などに対する被害救済対策論議も具体化するように見える.

政府は韓日協定は外交的に ‘欠点がない’ 会談だったと言うがそうだとして日本側が道義的, 人道的責任があるのではなくて, 特にサハリン同胞と慰安婦問題は韓日協定後に申し立てられたことであるだけに他の基準が適用されなければならないという立場なので向背が注目される.



ま、竹島(takeshima)爆破はどうもJPじゃなくて日本側が言い出したらしいが、そんなこたぁどうでもいい。

個人に対しては国内で措置って言ったのはそっちだろうが!
恥を知れ!

それから、道義的問題だとか難癖をつければ完全かつ最終的に解決された問題を蒸し返せるとでも思ってるのか?この前近代的な野蛮人、卑劣で邪悪で破廉恥で肥だめに湧く蛆虫より汚い民族めが。


…ちょっと頭に来たので、分析がいいかげんですまん。

(*ちなみにタイトルの「普遍的正義」とはこの場合、kimuraお兄さんの主観のこと)


( ´H`)y-~~


(`・ω・´)y-~~できればランキングにご協力をお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~台湾じゃ無ぇんじゃないの?

(´・ω・`)y-~~最近、またお兄さん、超スランプなわけだが、今日もキムチギャグ分にあふれた面白ネタが見つからなかったよ。

と、いうわけで、韓国との直接の関連はないけど、ここ数日、ちょっと気になってたことを書くよ。

さてさて。

先週あたりから中国とロシアが軍事演習を行っていたわけだが。




http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050824i414.htm
(読売新聞8月24日)

中露合同軍事演習、7日目は山東半島で上陸作戦訓練

【北京=末続哲也】タス通信などによると、中国の山東半島や周辺海域で行われている中国とロシアの初の合同軍事演習は7日目の24日、上陸作戦の訓練を行った。

現地は同日、強雨などの悪天候に見舞われたが、露軍からは、駆逐艦や対潜水艦作戦用艦艇、上陸用艦艇などが出動。中国軍からは、艦艇10隻や陸上部隊、特殊部隊などが参加。山東半島に陣取った非合法の武装集団を海上から強襲するとの想定で演習を実施した。




多くのマスコミは「台湾を牽制」と記事にしているが…
…本当に台湾だけか?と思ってしまうわけだ。

楽天的で脳天気な韓国人もさすがに気が付いてはいるらしい。




http://www.chosun.com/editorials/news/200508/200508240433.html
(朝鮮日報8月24日)

[時事評論] 中・ロシア訓練と強大国たちの '巨大ゲーム'

中国とロシアは韓半島の鼻先だと言える山東半島と西海で 8月 18~25日史上最初で陸・海・球合同軍事訓練を実施した. 中国軍部は去年末軍事訓練を計画する初期段階から訓練地域に ‘身の丈ウィグル自治区, 中央アジア隣接地域, 東北 3省’ などを提案した. しかし, 最終的に決まった訓練地域は西海と山東半島だった. 2年前の 2003年 8月中・ロシアを含んだ上海協力期で(SCO) 6ヶ会員国たちは中央アジアで反(反)テロ共同訓練を実施した. それなのに中国は中・ロシア合同軍事訓練の候補地で 2005年初中国西部地域と東北3性を提案してから最近になって山東半島と西海に変えた. これは中国が中央アジア地域劣らず東アジア太平洋地域でアメリカの対(対)中国 ‘牽制’ 動きが強化されていると判断した結果で見える.

中略

結局中・ロシアの立場(入場)で見る時合同軍事訓練は中央アジアに対するアメリカの攻勢的進入, そしてアジア太平洋地域での対(対)中国牽制動きに対する防御的対応だ. アメリカの立場で中・ロシア軍事訓練は ‘アメリカ的短戟秩序の問題点’をかこつけた中・ロシアの影響力拡大試みだ.

どっちの話が当たるのかまだ判断すること早い. しかしより重要な事実は私たちが北核問題に沒頭している間に強大国間 ‘巨大ゲーム(great game)’が先鋭化しているという点だ. これはすなわち北朝鮮の脅威が消えた以後にも韓国の安保挑戦は持続するはずだという事実を暗示する. 私たちが韓米同盟と韓中関係のビジョンを設定して中長期国家戦略を組むために知恵を集めなければならない理由がここにある.




まぁ、どう考えてもヤバいのは朝鮮半島だわな。

…統一どころの話じゃなくて、歴史から類推するならば、かつて、当事者能力を欠き、国を失った事を思い出した方が良いんじゃないだろうか。


無論、我々もまた、当事者であるのだが。


(´・ω・`)y-~~今日はマジでスランプ。明日はもうすこし頑張るよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~素顔の安重根

( ´H`)y-~~

安重根といえば、伊藤博文を暗殺した犯人であるが、韓国ではこの安重根の遺体を探しているらしい。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/24/20050824000020.html
(朝鮮日報8月24日)

【萬物相】大韓国人 安重根

 大韓民国の義兵中将 安重根(アン・ジュングン)が満州哈爾濱(ハルビン)駅で、日帝の韓半島侵略の元凶、伊藤博文を暗殺したのは1909年10月26日のことだった。

 それから5か月後の1910年3月26日、安義士は旅順の刑務所で処刑された。

 安義士は殉国する直前、面会にきた二人の弟に「私が死んだ後、遺骨を哈爾濱公園に埋葬した後、国権を取り戻せば祖国に改葬してほしい。天国に逝ってもわが国を取り戻すため努力する」という遺言を残した。

中略

南北が安義士の遺体の共同発掘に合意し、中国が協力の意思を表明したことを受け、安義士の遺体が韓国に帰る可能性がいつにも増して高くなった。

 安義士の遺体を帰国させるためのキャンペーンを続けてきた元国会議員の金永光(キム・ヨングァン)さんが安義士の墓の位置を確認できる新たな資料を入手したことも追い風になった。

中略

 安義士は、伊藤博文の暗殺を思い浮かべながら、「時が英雄をつくるのか、英雄が時をつくるのか。北風が冷たいが、私の血は熱い」と詠った。

 「大韓国人」安重根義士の遺体とともにその高い気位も祖国に帰ることを祈ってやまない。




しょせんは韓国マスコミの記事なので大韓民国の義兵中将とか日帝の韓半島侵略の元凶、伊藤博文を暗殺とかの寝言が並んでいたりするわけだ。


ところで、日本人の中には、安重根のことを日本の偉大な政治家、伊藤博文を暗殺した兇悪なテロリストだと思っている人が居るかも知れないが、kimuraお兄さんがネタに詰まったときによくネタを拾わせてもらうdreamtale日記によると、それは誤解であったらしい。

以下、dreamtale日記さんから引用。




http://ameblo.jp/dreamtale/entry-10003664367.html

調書に見る安重根(十二)

また、同時期安重根は、自宅に招かれた漢学教師から勉強を習っていたという。
但し、四書五経すら読了せずに、通鑑を9巻迄修読したに過ぎなかったそうである。
始めから物事に飽き易く、一定した方針を持った男ではなかった。

中略

鄭大鎬と仲良くなったり、西北学会の会員となったり、安昌浩と共に排日演説を為したり、保安会という儒生らの創設した反日団体の首領に会い、その保安会の主義方針に文句を付け摘み出されたり、妻の兄金能権と合同米商を始めるて直ぐに罷めたり、韓相鎬と共同開業するもこれまた直ぐに罷めたりしたのは、この頃であったと思われる。

中略

1907年春頃、重根は平壌に行き、韓在鎬・宋秉雲と共に平壌無烟炭売買業を始めた。
この会社を「三合義」という。

出資者は韓在鎬が1,000円、重根も少々出したが、宋は警戒して金を出さなかった。
重根は大いに腹を立て、抜刀し威喝して2,000円の違約金を徴収しようと手形迄認めさせたが、他に仲裁する者おり、ようやく事なきを得た。
宋は、今尚彼の乱暴を憎んでいるという。
このようにしてようやく「三合義」を開業したが、商売経験が無かったため結局7月頃には失敗。
重根はこの後軍部の経理局長李康夏方へ行き、商業に失敗して面白くないためウラジオストックへ向かうと述べたとされている。


と、日本側の調書からは、何をやらせても長続きせず、いきあたりばったりで失敗続き。思いつきで行動する生活破綻者という姿が浮かび上がってくるわけだ。


kimuraお兄さん的には「なんだ、普通の朝鮮人じゃん」という感想である。

ま、あくまで日本側の史料から見た姿なので、さらなる検証が必要ではあると思うが、kimuraお兄さんの勘では、少なくとも英雄では無さそうな気がする。


…しかし、

何をやらせても長続きせず、いきあたりばったりで失敗続き。思いつきで行動する生活破綻者

…kimuraお兄さんも何故かダメージを受けるような気がするのは気のせい?

( THT)y-~~


(´・ω・`)y-~~正直、今日もまたネタに詰まっていたので、無理にクリックしてくれなくて良いです。

| | Comments (358) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~V@NK vs VIPPER

( ´H`)y-~~

えー。
kimuraお兄さんはちょっと様子を見ていたんだけど、ここ数日、ネットで話題となっていたV@NK vs VIPPERネタである。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66833&servcode=400§code=410
(中央日報8月21日)

「VANK」にサイバー攻撃…日本ネチズンの仕業か

国際的に「東海(トンへ、日本名・日本海)」表記を拡散させる活動をしている「バンク(VANK)」(www.prkorea.com)のホームページが、日本人と推定されるネチズンらからハッキングなどの「サイバー攻撃」を受け、機能がまひした。

中略

こうした「サイバー攻撃」は、最近世界的検索業者グーグルが韓国ネチズンらの要求を受け入れ、自社の衛星写真検索サービス(グーグル・アース)で従来の「日本海」名称を「東海」に修正したことに対する反発とみられる。 さらに最近、朝日新聞が「バンク」を紹介する記事を掲載し、日本ネチズンの標的になったと推定される。




続き




http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66892&servcode=400§code=400
(中央日報8月22日)

「バンク」が復旧 …怒った40・50代が相次いで会員加入

日本ネチズンらからハッキングなどサイバーテロを受けた国内サイバー外交使節団「バンク(VANK)」(www.prkorea.com)が、システムを復旧し、正常稼働に入った。

バンク側によると、この日午前、日本ネチズンらがハッキングした英文ホームページを原状復旧したほか、攻撃が集中した韓国語ホームページの「韓国エラー発見」「国際文書発送」など会員活動サイトも、復旧がほぼ完了した。




googleがV@NKのサイバーテロサイバーデモに屈して、グーグル・アースで、日本海(sea of japan)のことを東海と表記

2ちゃんねらー怒る

祭り

という流れらしい。


私は見ていなかったけど、
散歩道さん

http://kuyou.exblog.jp/2191949/

によると、フジテレビで「韓国メディアが反日感情を煽っている」と報道したとのこと。

この機会に日本でも、韓国の今まであまり表に出てこなかったような面を知った人もいるかと思う。


しかし、マンガ嫌韓流に関わる事にしてもそうなのだけれども、マスコミが報道してこなかったような事実を少し知ったが故に、韓国に対する、偏った情報に基づく、あいまいな嫌悪感に目覚めてしまった人も居るかも知れないが、韓国を心から愛する善良で誠実で紳士的で知的でハンサムで頭の髪もふさふさのkimuraお兄さんは、もっと韓国を知るべきだと言いたい。

歴史にしても、時事問題にしても、その底流にあるものを、自分で、資料史料を見て、自分の頭で検証し、判断していくようにしていかなければならないだろう。
それが、現代におけるメディアとの関わり方であり、メディアリテラシーというものであろう。

そして、真実を見いだしたとき、必ず、韓国に対する、偏った情報に基づく、あいまいな嫌悪感は消えて無くなることであろうと思う。


( ´H`)y-~~

(*「韓国に対する、偏った情報に基づく、あいまいな嫌悪感」が消えた後に何が残るかはまた別の話)


(´・ω・`)y-~~今日は、正直、よその後追いネタで、あまり深みも無いので、無理にクリックしてくれなくてもいいや。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は北朝鮮ネタ

昨日のコメント欄でも指摘されたけど、8月22日は1910年に日韓併合条約(韓国併合ニ関スル条約)が調印された記念日である。

ところで、日付について、韓国の歴史教育では…


http://www.chosun.com/culture/news/200508/200508210384.html
(朝鮮日報8月21日)

韓国史年度表記教科書ごとにまちまち

旧犯陣教授, 近・現代史国政・検認定教科書分析
"羊・旧暦混用が混乱呼んで… 西紀式で統一すると"

‘チォングシルロック’(清実録・朝鮮王朝実録のように, 青鳥の歴史を記録した歴史書) など昔の文献によれば, 青軍が朝鮮国境(鴨緑江)を干すことは日付は ‘病者年 12月 10日’だ. しかし西紀(西紀)で打てば, 1637年 1月 5日だ. 丙子胡乱が発生した ‘病者年’を陽暦に換算すれば西紀 1636年 2月 7日~1637年 1月 25日までにあたる.

旧犯陣ソウル市立大国史学と教授は最近季刊 ‘歴史教育’に寄稿した論文 ‘暦法(暦法) 問題と韓国史敍述’から前近代(前近代) 時代を扱った国史国定教科書(共通)と近・現代を扱った 6種検認定教科で(選択)を分析した. 大部分の教科書で陽暦と旧暦が混用されるによって, 学校ごとに教科書をつけるわけ使うことができる近・現代史部分では特に混乱が発生しているというのだ.

句教授が壬午軍乱(1882年)~日清戦争(1894~1895年) 14年の間の教科書記録を調査した結果 10余個事件に対する日付表記が教科書ごとに違った. 甲午改革当時軍国機務処を設置しながら始まった 1次改革時点は 1894年 6月 25日(旧暦)と 7月 27日(陽暦)で教科書によってまちまちだ. 日清戦争の手始めを知らせる風度海戦も 1894年 6月 23日と 7月 23日に, 日清戦争の結果で結んだ下関条約も 1895年 3月 23日と 4月 17日に分けられる. 東学農民運動敍述でも同じ. 光化門上訴は 1893年 2月と 3月老, 全州占領は 1894年 4月 27日と 5月老, 東学 2次一揆も 1894年 9月 18日と 10月でそれぞれ分けられる.(日付早いの旧暦, 遅れたこと陽暦) どの教科書は東学 2次ボングギイルに対して本文では 1894年 10月老, 探求活動部分では 9月 18日に表記したりした.



…西暦と旧暦とで日付が違うわけだが、教科書で表記を統一してないんだとか。
まったくもう!

o(`ω´*) y-~~

ところで、今日も韓国マスコミを見ていたわけだが、今日は、北朝鮮ネタを少し。




http://news.joins.com/internatio/200508/22/200508221514573272400040104011.html
(中央日報8月22日)

北ウェブサイト "日 100年罪悪償うと"

北朝鮮ウェブサイト '我が民族どうし'は 22日日本は合併条約締結(1910.8.22) 以後今までやらかした犯罪をお詫び, 償わなければならないと主張した.

このサイトは '日本は 100年罪悪を謝罪して償わなければならない'という題目の論評を通じて日製合併条約締結以後 40年の間殖民統治をして犯罪的蛮行をやらかしたし罪悪の歴史は日帝敗亡後にも続いて来たとしながら "日本は朝鮮人民に及ぼした過去罪悪に対して徹底的に, まじめに謝罪して償わなければならない"と強調した.




もう一つ




http://news.joins.com/internatio/200508/22/200508221358178232400040104011.html
(中央日報8月22日)

北新聞 "戦犯国 日 お詫び補償絶対避ける事ができなく"

北朝鮮労動党機関紙労動新聞は 22日日本外務省の '前後賠償終了' 主張と関連, "被害人民に対する愚弄"と責めた.

労動新聞は '戦犯国のお詫び補償は絶対に回避することができない'という題目の個人筆名論評を通じて "日本外務省が歴史問題などアジア国の中で申し立てられている鋭敏な問題を眼中にも置かないでこのような公式立場(入場)を堂堂と明らかにしたことは日本特有の道徳的低劣性と鉄面皮性の発露"と強調した.

日本外務省は敗戦 60周年を迎えホームページに前後賠償に対して関係国と一括処理したしそれは当時国際社会で一般的に収容された方式だと言いながらから個人請求権に対してはこれ以上責任がないと主張した.

労動新聞は "日本が戦後処理問題で同じ戦犯国や敗戦国であるドイツィルランド(ドイツ)と単純に比べるのが妥当ではないと言いながら彼らは犯罪的過去に対して国家の間の問題でもう解決したと言い張っていることは貧しい言い訳に過ぎない"と言った.

新聞は "日本が前後賠償問題が存在しないという横車で過去清算を回避しようと思うことは通じることができない"と "日本が前後賠償問題が完全に終決されたと言い張るとそれを信じる人はどこにもない"と言った. (平壌朝鮮中央通信=連合ニュース)



ちなみに、外務省の戦後処理に関する説明は以下。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/shiryo/shiryo_06.html

半島に関係がある部分を引用すると…




 日本政府は、先の大戦に係る賠償並びに財産及び請求権の問題については、サンフランシスコ平和条約及びその他の関連する条約等に従って誠実に対応してきたところであり、これらの条約の当事国との間では、法的に解決済みである。

中略

(ホ)戦後日本より分離した地域(日本との間で戦争状態があったわけではないので賠償の問題は生じない)の分離に伴う財産・請求権の問題については、日本と当該地域の当局間の特別取極の主題とすることが定められた。[4条(a)]

(a)韓国
 1965年の日韓請求権・経済協力協定により、財産・請求権問題が解決されたことを確認するとともに5億ドルの経済協力(無償3億ドル、有償2億ドル)を実施した。

(b)北朝鮮
 北朝鮮との問の財産・請求権問題については、日朝国交正常化交渉の中で話し合われるべき問題であるが、2002年9月7日の日朝平壌宣言においては、「双方は、国交正常化を実現するにあたっては、1945年8月15日以前に生じた事由に基づく両国及びその国民のすべての財産及び請求権を相互に放棄するとの基本原則に従い、国交正常化交渉において誠実に協議することとした。」とされている。



賠償問題については以前にも少し取り上げたが、上記の説明で間違いはない。

だいたい、現在進行形で国家犯罪を行っている、犯罪国家の分際で身の程を弁えろ。

てゆうか、恥を知れ!

それに、だ。文句があるなら、北朝鮮に残した財産返せよ。

8兆7800億円な。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日の内容、ちょっとむかついたんで急いで書いたけど、良かったら、クリックしてね!

| | Comments (1) | TrackBack (1)

< `∀´>朝鮮半島の医学薬学は世界一ィィィィィl!

( ´H`)y-~~韓国でベストセラーになった「許浚」という小説がある。

李氏朝鮮時代に名医と言われ、東医宝鑑を著したという許浚のことを描いた小説だとかで、以前、翻訳掲示板などで、韓国人がやたらと韓国伝統医学を自慢していたのはこの小説やドラマの影響らしい。

(*韓国では、小説やドラマの内容と史実を混同するのはデフォルトである。ちなみに、朝鮮ではこの種の技術者などは位が低く、扱いが良くなかったので、まともな史料が残ってなかったりする)

ところで、朝鮮半島では昔から高麗人参などが知られ、また、以前に何度か述べた精力の話とかとも関わって、面白いエッセイがあったりするのだけれども、それはまた今後ぼちぼちと書いていこう。

さてさて。と、いうわけで今日のキムチ国ネタ。




http://www.chosun.com/national/news/200508/200508210006.html
(朝鮮日報8月21日)

世宗は肥満・眼病, 光海君は花瓶
疾病治療ために虫と人前まで食べて


世宗大王と光海君など朝鮮時代王たちの疾病と治療方法が紹介された博士の学位論文が人目を引いている.

ソウル大学校医学過大学院キム・ジョンソンさんの博士論文 ‘朝鮮時代王たちの疾病治療を通じて見た医学の移り変わり’によれば太祖以後中宗全般までは王の疾病治療水準が高麗時代から伝われる素朴な対症(対症)療法にとどまる場合が多かった.

世宗は若い時代肉類なしには食事ができないほどに肉食を楽しんだし狩りなど運動も嫌やがって肥満, 35歳以後糖尿病に推定される兵科眼病を病んだし, これを温泉で治療しようと思ったが何の車道を見られなかった. また文宗が 40強くても良い前に死んだ理由は王世子時代から病んで来た終期に膏薬や蛭を付けて薬を飲む位に治療が不実だったからだった.

燕山君時代には議員たちが ‘淫慾(淫慾)を満たそうとする’ 王の機嫌を取るため ‘陽気(陽気)を助ける’ 草虫と蛇を進上したという記録もある. 甚だしくは中宗は熱がひどく出た時解熱剤で ‘野人件数(野人乾水)’を食べた. ‘野党なのは’と言う(のは)人前(人糞)を意味する.

中略

論文によれば ‘大長今’の背景になった中宗後半から警鐘の時までは語義(御医)らが明医学の影響を受けて王の疾病治療で原因を捜すことを重視するようになった. 特に壬辰の乱を経験しながら演灸術が発達して内医院治療に広く使われた.

中略

保養法を重視するこのような傾向は現代までつながって健康管理と疾病治療に ‘補薬’が大きい役目をする我が国の独特の漢方医学文化が維持されていると金さんは説明した.



しかし何だ…人糞!虫!…って…

それに、上の記事では、後のほうではマシになったみたいに書かれてるけどさ、ア-ソン・グレブストの著書「悲劇の朝鮮」によると、大韓帝国最後の皇帝純宗の妃、純明皇后は、懐妊と誤診されたあげく、城門の戸板を煎じたものを飲まされて死んだとか。

(*李氏朝鮮の医学については、もっと凄い話も有ったりするが、自粛)

ただ、西洋でも近代になる以前は、煮えたぎった油を傷口に注ぐとか、瀉血とか、なかなかグレートな治療法があったわけではあるが…

…韓国伝統医学、少なくとも、韓国人が自慢するほどのものじゃあ無いのだけは確か。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日の内容、面白かったらクリックしてね!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~朝鮮通信使

江戸時代、あるいは、李氏朝鮮時代のことを知るのに役立つ本として韓国オタク、歴史ファンの間で知られている本に「海游録」と言う本がある。

この本を書いた申維翰は、江戸時代に、朝鮮通信使に従う製述官として来日し、その時のことなどを記録しているわけだ。

韓国マニアには常識的なことかも知れないが…朝鮮通信使とは何かというと、細かい話をすれば長くなるわけだが…要するに李氏朝鮮から日本に送られた使節のことで、主に話題とされるのは江戸時代のものである。

江戸時代のものは、初期に朝鮮出兵の際の朝鮮人捕虜を朝鮮に連れ帰ることを目的としたとされる刷還使(回答兼刷還使)に始まり、その後、将軍の代替わりなどの際に主に祝賀のために日本に送られるようになった。

拙サイトの
http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/tsuushinshi.html
でも若干触れている。

ところで、この海游録を書いた申維翰と対馬藩の儒者、雨森芳州との交流は有名だが、こういう面白い記述もある。




雨森東が作った文藁に貴人繁華の物を叙べたところがあり、曰く、「左蒨裙而右孌丱」と。余はこれを指して曰く、「この孌丱というのは、いわゆる男娼のことか」。答えて曰く、「然り」。余曰く、「貴国の俗は奇怪きわまる。男女の情欲は、ほんらい天地から出た生々の理であり、四海に共通する。世間に、どうしてひとり陽だけがあって陰なく、しかして相感じ相悦びうることがあろうか」。雨森笑って曰く、「学士はまだその楽しみを知らざるのみ」。雨森如き人でも、言うことがなおこのようである。国俗の迷い惑うさまを知るべし。


< `∀´> 雨森君、君の書いたこれってオカマのことnika?

( ^H^ )そーだよ。

< `∀´>チョパーリは変態的であることで分かっていますね。

( ^H^ )んなこというけど、君、どんだけ良いものか知らないからそう言うんだよ。

< `∀´>…

((´・ω・`)y-~~…実はこれ、唐沢俊一の「ダメな人のための名言集」にのってたエピソード)


さてさて。今日のキムチニュース




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050819/070400000020050819065414K5.html
(連合ニュース8月19日)

日本学者が書いた '朝鮮通信使話'

(ソウル=連合ニュース) ギムヨングレ記者 = 日本歴史学者が書いた '朝鮮通信使話'が 翻訳・出刊された.

'朝鮮通信使'と言う(のは)朝鮮で日本の幕府(幕府)将軍に派遣された外交使節で当時韓・日間善隣友好関係を構築して文化交流に大きい寄与をしたことで 評価を受ける.

日本京都造形芸大のビジティングプロフェッサーである著者中尾Hiroshi教授は朝鮮通信使研究者にこの本は 2001年 4-5月の間日本の NHK 教育放送 '人間講座'で放送した 内容を発行したのだ. この講義は著者中尾教授が講師で出演, 9部作に放映された.

一部日本学者たちが朝鮮通信使を朝鮮で日本に朝貢を捧げるために来た事大蛇行(事大使行)というふうに見る主張は本で捜してみることができない.

むしろ朝鮮通信使が活動した当時先に進んでいた朝鮮の文化が通信社を通じて 日本に伝授された点を浮上させて豊臣秀吉の朝鮮侵略である壬辰の乱に対して 鋭い視覚で批判する.

著者が日本各地を回りながら取った朝鮮通信使関連遺跡たちのカラー写真 など 豊かな資料を通じて朝鮮通信使の跡を手探りして見られる.




この朝鮮通信使についても、韓国人は

< `∀´>野蛮なチョッパリにウリナラが先進文化を伝えたですね。誇らかですね。ホルホルホル

と、言いたがるわけだが、実際問題、そう重要な扱いでもなく、また、江戸文化に寄与した割合も、それなりであったりしたわけだ。

穏やか言うと、「その当時から、外交的なことでもあり、立場の違いもあるわけで、いろんな見方が出来るし、研究の余地はあるよね」ということになるかと思うけど…

…直球投げたら、韓国人、すぐ火病るし。(学者でも)


さて、もういっちょう。




http://news.joins.com/society/200508/20/200508200443148601300033003310.html
(中央日報8月20日)

100億台ヒロポン松葉杖の中に隠して
中国で密搬入した仕事だつかまって


ソウル警察庁麻薬捜査隊は 19日 100億ウォン台中国産ヒロポンを団体観光全年寄りや障害人用松葉杖などを利用, 国内に密搬入して販売した疑い(麻薬類管理に関する法律違反)で金某(50)氏など 20人を拘束して, 投薬者金某(32)氏など 2人を非拘束立件した.



えー。ヒロポンっつうのは、若い人は知らないだろうけど、要は覚醒剤のこと。
大昔、まだ覚醒剤(の一種)が合法だった時代に、日本の某製薬会社が覚醒剤につけた商品名だそうな。

でも、これ、たぶん翻訳機の具合なんだろうけど、韓国では覚醒剤のことをヒロポンと言うのかしら?

もしそうなら、

< `∀´>日帝に由来する言葉nida!追放するnida!

とか言いそう。(笑)


(´・ω・`)y-~~今日の内容、面白かったらkimuraお兄さんのブログを有名にするのに協力して欲しいな。
(ほどほどで良いよ)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( THT)y-~~勘弁してください

昨日、いつものようにdreamtale日記を見ていたら、安重根調書の事が書いてあった。

http://ameblo.jp/dreamtale/entry-10003593513.html

ここからkimuraお兄さん的なツボを取り上げてみる。


去月30日、信川にて知人の愛読せる26、7日頃の大韓毎日申報に、加害者は「ウンチアン」なりと記しありたり。 然るに、加害者「ウンチアン」は実兄重根のことにて、伊藤公を狙撃したりとは只今承知したるが、実に驚き入る次第なり。


ウンチアン!


ウンチアン!


うんちー!うんちー!


( ^H^ )y-~~


と、夏らしく童心にかえったところで今日も焼肉研究。




http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66775&servcode=300§code=300
(中央日報8月18日)

東アジア共同貨幣、創設検討すべき

韓国、中国、日本など3カ国が世界金融不安の可能性に対応するため、共通貨幣の創設を検討するべきだという主張が提起されている。




( THT)y-~~お願いします!それだけは勘弁して下さい。君たちの面倒なんてみたくありません!


…次、行ってみよー!




http://www.chosun.com/national/news/200508/200508190093.html
(朝鮮日報8月19日)

親日人名辞書, 彼らばかりの宴
史学元老名前売り込む '親日人名辞書' ピョンチァンウィ


来る 29日 1次候補者発表を控えている民族問題研究所傘下 ‘親日人名辞書編纂委員会’のかなり多い数副委員長・指導委員たちが一度も会議に参加した事がないとか, 甚だしくは委員会に属した事実さえ分からないと月刊朝鮮 9月号が報道した.

また 120人の各界専門家が編纂委員で参加するという民族問題研究所の主張と違い, 多くて見たところで 15人内外の常任委員が親日人名辞書発刊に直接関与することで確認されたと月刊朝鮮は報道した.

月刊朝鮮に沿えば, ピョンチァンウィ指導委員であるシン・ヨンハ漢陽大碩座教授は “忙しくて会議に一番(回)も参加したことがない. イ・マンヨル招待編纂委員長(現国史編纂委員長)が ‘名前を入れる’と言ってそうしなさいと言ったこと”と言った. 申教授は今まで親日人名辞典編纂と係わったどんな資料も受けるとか検討したことがないと言ったと記事は伝えた.


中略

編纂上に参加することになっているかなり多い数人士が ‘付添い人’ではないかと言う指摘にユンギョングロ委員長は “委嘱委員たちを整理している”と返事したと月刊朝鮮は伝えた. ユン委員長は親日人名辞書編纂の原則で ‘政治色排除’と ‘学術的目的での推進’を強調したと月刊朝鮮は付け加えた.




…ま、元々、韓国に対して「‘政治色排除’と ‘学術的目的での推進’」 など微塵も期待してなかったわけだが、わかりやすい国ではある。




http://www.chosun.com/editorials/news/200508/200508180346.html
(朝鮮日報8月18日)

[時事評論] 日本が情けなく見える理由
真摯号 ・・ 自由注意連帯代表 ・・ 西江大兼任教授

多くの人々が日本の右傾化を憂慮と境界のプリズムで観察するが, 私の目には日本が情けなく見える時が多い. もちろん日本の右傾化はもっと先に進んで ‘平和憲法’はいつか手入れされて自衛隊は軍隊に変わるでしょう. ところでなぜうわごとなのと? 私にその答はもうずいぶん前に与えられた. 1999年末 6年間の日本生活を仕上げながら私の頭の中には比較的あざやかな命題一つが入力された. “日本は決してドイツになれない.”

中略

21世紀は植民地取り合いのために戦争を不死する帝国株意義時代ではない. 世界化・情報化の波で多次元にかけた相互依存が深くなって国境の入り口が低くなる時代だ. こんな時代には懐柔(にんじん)と脅威(鞭)に寄り掛かる ‘ハードパワー’ 劣らずバッターの自発的同意を導き出すことができる ‘ソフトパワー’が重要だ. ソフトパワーは他国の好感を買うことができるアジェンダ設定能力, 魅力的な文化・イデオロギー・制度などから始まる. 一国家のハードパワーが国力(国力)なら, ソフトパワーはグックギョック(国格)ということができる.

日本はまさにこのソフトパワー, グックギョックが脆弱な国だ. 狭小な国益観念と天皇制に対する非理性的執着で日本の主類は今まですぎ去った事に対する防御的姿勢のみを立て通して来た. ユダヤ人畝の前でひざまずいて涙を流すことでドイツの品位を高めた祈るわけブラントの‘攻勢的反省’という歴史的・政治的想像力を彼らに期待することは無理だ. ‘ソフトパワー’論の援助であるアメリカの国際政治学者ジョージフ年やっぱり “日本文化はアメリカ文化に比べて相変らず内向的なうえで日本政府が 1930年代の歴史を率直淡泊するように直視しようと思わなくてソフトパワー基盤が蚕食されている”と指摘する. 要するにウォークマンと任天堂が積んで上げたソフトパワーをせせこましい歴史意識がかじているのだ.




…なるほど。

それで韓国が情けなく見えるのだな。(笑)


(´・ω・`)y-~~今日は正直、ノリがいまひとつ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~併合前夜

( ´H`)y-~~
嫌韓流の作者、山野車輪氏が韓国マスコミに取材されたとのこと。

http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050818/030000000020050818151010K5.html

このマンガ、内容としては、韓国マニア的には既知の内容がほとんどだし、また、全く瑕疵が無いかと言うと、100%正しいというわけではないが、大筋においては、歪曲や捏造は無い。

(´・ω・`)y-~~でも韓国マスコミの取材かぁ…ちょっと羨ましい。

さて、今日は8月16日の記事から。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/16/20050816000015.html
(朝鮮日報8月16日)

「あの蛮行は国権強奪前に行われた」 朝鮮人銃殺写真の関連資料を発見

 白衣を着た3人の朝鮮人が、野原で小型の十字架に縛られ銃殺された。その横には脚絆をつけた日本軍3人が“堂々と”ポーズを取っている。

 当時も一種の「ポリスライン」があったようだ。向こうで朝鮮人たちが公開処刑を見守っている。

 独立記念館など、学界にはこの写真が1919年3.1独立運動関連者の処刑場面だと伝えられていた。このように公開的に朝鮮人を処刑できたなら、間違いなく日帝が朝鮮の国権を奪った1910年以降の場面だと推定されていたのだ。

 ところが、この場面は、大韓帝国が厳然と存在していた1907年度に起きたことが後になって判明した。銃殺された3人は無実の朝鮮人で、銃の殺傷距離をテストするための“実験対象”として殺されたことが分かった。

 近・現代史料収集家のアートバンクのユン・ヒョンウォン代表が最近、フランスの週刊紙「リリストラシオン」(現パリマーチの前身)1907年8月10日付からこの写真と関連記事を発見した。

中略

 高宗(コジョン・朝鮮の26代王)の強制退位と朝鮮軍隊の解散などが相次いだ当時、民衆による蜂起が韓半島の各地で起きた。なかでも韓半島の西南部地域では激しい蜂起が起きた。この地域の住民は、日本の束縛と抑圧を他の地域に比べて厳しく感じたためだ。

 日本人の漁場や住居地などが略奪されることもあった。これを制御できる力を持たなかった朝鮮政府に代わって、日本は「秩序維持」を理由に弾圧を加えた。




えーと。

「学界にはこの写真が1919年3.1独立運動関連者の処刑場面だと伝えられていた」って、要は韓国の学界は検証もしないで日帝の蛮行nida!と言ってたという事で良いのかな?

まぁ、歴史的に言って、当時、朝鮮軍隊の解散などに憤った朝鮮人が暴徒となって蜂起したというのは合ってると思う。

大韓帝国政府が制御する力がなかったので、日本が秩序維持に乗り出したのも合ってると思う。

ただし、「写真」に関しては以下のような意見もある。

http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4433/zizi/kankoku_heigou2.htm
より引用




http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/4433/zizi/kankoku_heigou2.htm

「歴史民俗朝鮮漫談」 今村鞆 昭和三年 南山吟社

暴徒の話

自分の来鮮したのは、隆熙二年(1908年)の七月であつた、当時全鮮至る処、暴徒といふものが横行して居つて、官吏竝(ならび)に内地人の往来、郵便逓送等は、皆憲兵か警察か軍隊かの護衛付きであつた、京城の城壁外でも、二三里以外は、日本人の独歩行きは危険であり、山奥へ行くと、少くとも十人ないし二、三十人の、銃を携帯せる護衛官を必要とした。(中略)

この暴徒の起りは、隆熙元年に兵権を日本に委任し、韓国の軍隊を解散した、解散式の日、京城の軍隊があばれ出したのを手初めとして、各地の鎮衛隊が、饗応して、全鮮蜂の巣を突いた如くに乱れた。是れは明かに、伊藤統監の手ぬかりであつた。解散兵の生活の保障さへすれば、如此(かくのごとく)ならなかつたのである。(中略)

外国宣教師の或者等は、彼らに好意を寄せて、裏面より応援をした、当時国交上、教会堂および宣教師は、治外法権同様の待遇を受けて居つたのを奇貨として、教会を策源地とし、或は避難地とした、当局の内訓によりそれを如何ともする事の出来なかった事は、当時討伐官憲をして切歯扼腕せしめたものである。宣教師の或者等が、日本の保護政治に、妨害を加へたことは一通りではない、のみならず、日本の施政を悪し様に誣(し)ひて(事実を曲げて言い立てる)、本国に報告し、外国における日本の声価を傷つくるべき悪宣伝に資料を供給した、かつて旧韓国時代の、絞首拷問等、甚だしく残酷を極めたる絵葉書が、市中に売られて居つたのを買取り、それを日本政府が行へるものとして、著書の中に挿入して、米国で発行し、日本の蛮行として一問題としたと云ふ如き悪辣なる事も行つた、この絵葉書はその為に、発売禁止となつた。



( ´H`)y-~~
「銃殺された3人は無実の朝鮮人で、銃の殺傷距離をテストするための“実験対象”として殺された」という言説の出所がフランスの週刊紙「リリストラシオン」なら、鵜呑みにしない方が良さそうではある。

ところで話は変わるけど、日韓歴史関連で


(` H ´)y-~~ 併合は韓国側の請願によって合法的に進められた!


という言説があるが、これに関わって検索していたら、どうもボクが昔書いた文章がコピーされてたりする。

http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/koreatext5.html
(´・ω・`)y-~~(こういう場合、ちょっと複雑な心境になる)

引用は全くかまわないのだが、ちょっとだけ補足。

この言説について、有名な出所としては、「アメリカの鏡・日本」(ヘレン・ミアーズ)「1910年、日本が韓国を併合したのは(韓国の)新皇帝が 「請願」したからであっ た。」という記述や、一進会の請願が知られている。

(*アジア歴史資料センターで調べたら一進会を組織し、大韓帝国の政治家でもあった宋秉畯提出の「韓帝渡日譲国ノ儀」という文書とかも見つかったけど、これ、どういう立場から出されたんだろ?)

そして、韓国併合時の純宗皇帝の勅諭は以下であるので、ヘレン・ミアーズが「新皇帝が 「請願」したから」 と書いたのも根拠の無いことではない。

韓国皇帝の勅諭

皇帝、若(ここ)に曰く、朕否徳にして艱大なる業を承け、臨御以後今日に至るまで、維新政令に関し承図し備試し、未だ曽て至らずと雖も、由来積弱痼を成し、疲弊極処に至り、時日間に挽回の施措望み無し。

中夜憂慮善後の策茫然たり。

此に任し支離益甚だしければ、終局に収拾し能わざるに底(いた)らん。寧ろ大任を人に託し完全なる方法と革新なる功効を奏せいむるに如かず。

故に朕是に於いて瞿然として内に省み廊然として、自ら断じ、茲に韓国の統治権を従前より親信依り仰したる、隣国日本皇帝陛下に譲与し、外東洋の平和を強固ならしめ、内八域の民生を保全ならしめんとす。

惟爾大小臣民は、国勢と時宜を深察し、煩擾するなく各其業に安じ、日本帝国の文明の新政に服従し、幸福を共受せよ。

朕が今日の此の挙は、爾有衆を忘れたるにあらず、専ら爾有衆を救い活かせんとする至意に出づ。

爾臣民は朕の此の意を克く体せよ。

隆煕四年八月二十九日

御璽


(´・ω・`)y-~~今日の内容、良かったら、kimuraお兄さんを少しだけ有名にするのに協力して欲しいなぁと希望します。(出来れば、で良いので)

| | Comments (5) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~韓国のバカ報道あれこれ

…これは、たぶんいろんなところが取り上げるだろうけど、あまりに酷かったのを先ず、一つ。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/17/20050817000026.html
(朝鮮日報8月17日)

「日本731部隊関連で誤報」 MBCテレビが謝罪放送

 先日下半身露出事件を起こしたMBCが、今度は1980年代に中国で制作され国内でも公開された映画の映像を、単独入手した実際の映像のように報道した。

 MBCは翌日、視聴者に謝罪した。

中略

 しかし、これは国内で1990年2月に公開された中国映画『黒太陽731』のシーンと同じだった。本紙が確認した結果、映画の35分ごろから出てくる凍傷実験シーンや、1時間6分ごろに登場する臓器を分離するシーンなどは、白黒の映像がカラーに変わっただけで、MBCが流した映像とまったく同じだった。




…なんぼなんでもこれは酷いだろ。おい。

とはいえ、kimuraお兄さん的には、謝罪したこと自体が驚き。

日本相手ならどんな妄動も許される、それが韓国だと思ってしまうのは、毒されすぎだろうか?




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/17/20050817000055.html
(朝鮮日報8月17日)


「歪曲教科書採択反対署名」、日本の教師らに伝達

 日本の歴史歪曲教科書の採択に反対する韓国人7726人の署名が、日本の教師らに直接手渡された。

 独立記念館(館長:金三雄(キム・サムウン))は今年5月20日から7月31日まで「日本歴史歪曲教科書採択反対署名運動」を展開、2万7726人の署名を集め、8月17日、独立記念館を訪問したAWC(米日帝国主義のアジア侵略と支配に対する共同行動)事務所長と歪曲教科書採択反対運動をしている日本教職員組合組織部長など日本の教職員労働組合所属の教師(11人)に直接伝達した。




「独立記念館」が「歪曲教科書採択反対署名」って、これ、笑うところだな。


続いて、いつもの竹島妄言。




http://www.chosun.com/international/news/200508/200508170063.html
(朝鮮日報8月17日)


日本が独島を欲張る本当に理由
ロシア.日戦争の日本承前決定的役目

“日本が最近特に独島に執着を見せる下積みには今年 100周年を迎えるロシア・日戦争承前(日本の承前)を輝かそうとする意図が敷かれている.”

民間独島保護団体会員 2人が独島に対する歴史的分析と面白いエピソードなど 88種語り草を盛ったパンフレットを発刊した. 話題の本は ‘青い鬱陵・独島飾りの集まり’ 会長李イェギュン(58)さんと運営委員金城壕(38)さんの発行した ‘日本は死んでも分からない独島話 88’(図書出版イェナム)’

本によれば, 日本で海神(海神)で仰ぎ敬うトゴヘイ八で(東郷平八郎) 司令長官がロシアバルティックハムデを撃沈させて 1905年 5月8日午前 10時30分ネボがトプ(Nebogatov) 所長から艦上降参を受け出した場所がすぐ毒も東南の方 8マイル海上と言うの.

金さんは “日本が当時独島領有権を宣言したことは独島の戦略的価値を高く買ったからであり, 独島は結局ロシア・日戦争で作戦圏の核を成して日本の勝利に決定的役目をした”と “日本に独島は小さな島国日本が世界最高の強大国中の一つだったロシアを破りながら強大国でジャンプした戦勝記念聖地(聖地)”と分析した.



「今年 100周年を迎えるロシア・日戦争承前(日本の承前)を輝かそうとする意図が敷かれている.」 って…

…どこをどう押さえたらこういう妄想が出てくるんだろう?

韓国人は僕らとは脳の仕組みがちがうのだな。きっと。

もう一つ。

最近、キムチギャグ分が少ないので、補給。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/17/20050817000009.html

魚の生臭さは牛乳で


魚を適当な大きさに切って、30分余、牛乳に漬けておくと生臭さが消える。




…日本酒は?生姜は?牛蒡は?


( ´H`)y-~~



(´・ω・`)y-~~またまとまりがない内容だったけど、面白かったらクリックしてね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~アジア人って何よ?

( ´H`)y-~~

ま、どーせ小泉首相が謝罪と反省示したって、絶対に受け入れようなどとはしないだろうなぁとは思っていたわけだが…




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/16/20050816000006.html
(朝鮮日報8月16日)

過去を賛美しながら過去を反省すると言う日本

 日本の小泉純一郎首相は15日、敗戦60周年を迎え、「かつて植民地支配と侵略によって多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に多大な損害と苦痛を与えた」とし、「痛切な反省と心からのおわびの気持ちを表明する」と述べた。

中略

 日本は一体なぜ、戦争を反省するとしながら、戦犯の位牌が祭られている靖国神社への参拝を繰り返しているのだろうか。日本は一体なぜ、アジア人の心にまったく響かない「反省談話」を60年間繰り返しているのだろうか。

中略

 反省とは、基本的に「共通の記憶」と「共通の体験」を前提とする。現在、日本が推し進める教科書歪曲は、結局このアジア人の「共通の記憶」と「共通の体験」を否定することだ。

 そのため、「過去を賛美しながら、その過去を反省する」という論理的矛盾を繰り返しているのである。

 日本がアジアの「共通の記憶と共通の体験」を否定する限り、真のアジア人になれない上、真のアジア人になれない限り、真の世界人にはなれない。




ようするに、事実に対する多様な見解を一切認めず、反日イデオロギーに基づいた歪んだ歴史観を100%受け入れろと言っているわけである。

だいたい、「戦犯の位牌が祭られている靖国神社への参拝を繰り返しているのだろうか」 って、靖国に「位牌」なんか無いし、だいたい、んなこと言うなら日本の偉大な政治家を暗殺したテロリストを崇めるのを止めろ。

話はそれからだ。


ところが、未だにこういう反日妄動に荷担する日本人もいるわけだ。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050816/040301000020050816153741K4.html
(連合ニュース8月16日)

韓日仲直りのための報道人の役目

(ソウル=連合ニュース) キム・ジュンオク記者 = 光復 60周年と韓・日修交 40周年を迎え韓国と日本報道人たちが '韓日仲直りのための報道人の役目'と言う(のは)主題のシンポジウムを開催した.

全国言論レーバーユニオン(委員長シンハックリム)と日本メスコムムンファゾングボノ−ゾフェの(MIC, 議長Miuraがスノ−リ・美浦克教)が 16日ソウルプレスセンター国際会議場で開催したシンポジウムではMaruyamaシゲタケ関東(関東)学院大学法学部教授と催院式仁荷大国文学科教授の '韓日報道人たちに投げる苦言'と言う題目で特別講演が用意された.

中略

Maruyama教授は日本が教えることができなかったアジアと日本の近現代史で ▲明治維新と殖民地主の ▲日清, 露日戦争と朝鮮合併の論理 ▲満州の変で 2次大戦まで 15年戦争時期の対朝鮮政策である神もうで強要, 強制連行, 従軍慰安婦, 創氏改名, 朝鮮語禁止 ▲日本で培養された差別意識などを指折った.

中略


一方彼は独島問題と関連 "両国がいくら歴史をさかのぼっても 結論が出ない問題"と言いながら "領土問題だが周辺に住んでいる庶民たちの問題で 思って漁業従事者どうし連帯を作って対話をして行くシステムを作れば どうかな する夢を持っている"と言った.

中略

共同に提案したYoshidaNorihiro出版老練事務局長は "'新しい 歴史教科書を作る集まり'(新しい歴史を作る集まり)の運動は逆説的に東アジアの良識ある市民たちの間の 連帯を作り上げる結果を生んだ"と明らかにした.

彼は "日本内でも在日韓国人と朝鮮人の間の共闘が強化されて ある"と "新しい歴史を作る集まりに対するけんかは日本社会を右傾と信者幼主義賊に再編しようとする 動きとのけんかでこれは東アジアにどんな形態の団結と連帯を形成して 行く ゴッインがという課題に対する返事になること"と言った.




小泉談話は、一方では、

「日本は東アジアとうまくやっていこうって思ってるけど、君たちはどうなの?」

というボールを投げたという面もある。


kimuraお兄さんは真実や原理原則をねじ曲げてまで無理矢理にアジアと仲良くする必要は無いし、真実や原理原則をねじ曲げてアジアと関わることは有害だと思うわけだ。

しかしながら、左右両方共にそのあたりのことが分かってない人が居るわけなんだなぁ、これが。

( ´H`)y-~~


(`・ω・´)y-~~今日の内容、良かったと思ったらクリックしてね!

| | Comments (3) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~8月15日

( ´H`)y-~~

終戦60周年の今日。

本当は、靖国神社に行きたかったけど、諸般の事情で無理だったので、日帰りできる護国神社に参拝してきたよ。

雨が降っていて、人も居なくて静まりかえっていたけど、厳かな雰囲気だった。

記帳したら、ボクが行くより前に、けっこう大勢の人が参拝していたみたいで、たくさん名前が書いてあった。

…結局、首相は靖国参拝しなかったのかなぁ?

それはそうと、終戦60周年の首相談話についての韓国マスコミ報道




http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66647&servcode=200§code=200
(中央日報8月15日)

小泉首相「痛切に反省」、終戦60周年の首相談話を発表

小泉純一郎首相は15日、60回目の終戦記念日にあたり「もう一度痛切に反省し、心から謝罪する」という内容の談話を発表した。日本の首相がこうした談話を発表したのは、95年の村山富市元首相以降10年ぶり。

中略

韓国政府は、外交通商部・スポークスマンの論評を通じて「首相の正式な謝罪にもかかわらず、日本政治家の中には、本当に過去のことを反省しているのかを疑わざるを得ない言動を続ける人がいる」とし「過去史についての真の反省を通じて、未来志向の韓日関係作りに全力を尽くすべき」だと促した。



まぁ、首相がどう言っても、何かしら文句は言うだろうとは思っていたけどね。

しかし、「中国韓国と仲良くしよう」というこちら側のボールをどう返してくるだろう?

ところで、こういうニュースも。




http://www.chosun.com/national/news/200508/200508150223.html
(朝鮮日報8月15日)


<8.15祝典> 2日目..民族大会開催.西大門刑務所参観

‘自主平和統一のための 8.15民族大祝典’ 2日目である 15日起こることと北, 海外側代表団は民族統一大会を開催して西大門刑務所を参観した.

中略

代表団は引き続きソウル西大門刑務所に移動して歴史観を見回して対日(対日) 糾弾声明を発表した.

声明(名前)は “日本政府と政治家たちは戦犯に対する美化と参拜を中断して過去の侵略と犯罪行為に対して徹底的に反省して謝罪しなさい”と “犠牲者たちと被害当社自国たちに正当な国家的賠償と補償を実施しなさい”と促した.

特にキム・キナム北側政府代表団長は “監獄を見回してからこそ日製に対して怒り感が聳える”と所感を明らかにした後 “こちらで処刑された先烈 400人余りの中には民族主義者と社会主義者, 共産主義者たちがすべて含まれている. その中には金日成柱石様の叔父される方も含まれているしまた (金主席が) 愛した親衛軍事たちも何人いる”と明らかにして雪道を集めた.

チョン・ドンヨン統一省長官も “我が民族なら誰もこの席へ来てまったく同じな怒りと羞恥心を感じること”と言いながら “歴史が与える教訓を振り返って南北分裂を乗り越えよう”と強調した.




…お前ら、本当に対日妄言なら息が合うな(w


でも、「戦犯に対する美化」なんてしてないから無効~♪

それと、「正当な国家的賠償と補償」は解決済みですから~♪

あと、「歴史が与える教訓を振り返って南北分裂を乗り越えよう」って、ごもっともだけど、君たち、ちっとも歴史に学んでませんから~♪


それに北朝鮮。
「監獄を見回してからこそ日製に対して怒り感が聳える」って、現在進行形で蛮行を繰り返している奴が言って良いことじゃないから。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日はちょっと疲れちゃったので、雑ですまん。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~竹島妄言などなど

( ´H`)y-~~

…さて、韓国人が自衛隊員を騙して「独島(韓国はこう称している)は韓国領」だなどとキャンペーンした問題で、防衛庁が抗議したわけだが…

http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050813/040201010020050813092116K4.html

韓国は今日も懲りずに竹島妄言を繰り返しているようである。


http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050814/040301000020050814070105K7.html
(連合ニュース8月14日)

日本側記録も `独島は韓国地' 認定
嶺南大金華頃教授, 安竜福関連韓日記録比較


(鬱陵=連合ニュース) 手大成記者 = 最近日本で発見された '独島守り' 安竜福に対する審問記録である 'ワンロックグビョングザニョンゾソンズチァックアンイルグォンジガックで(元禄九丙子年朝鮮舟着岸一巻之覚書)'を精密分析した結果, 日本側の独島領有権主張が根拠ないことで 確認されたと学界が明らかにした.

中略

金教授はこの文書で日本がマスシマ(松島)と呼んだ独島を安竜福が 初めて資産(子山)と言ったという点に注目して, "'資産'の日本音が '小雨山'になっていて '小さな傘も(于山島.鬱陵島)'と言う意味で使われた可能性がある"と鬱陵島の息子島と言う(のは)意味で '資産'と使ったことと判断した.

安竜福が資産と言う(のは)名付けたことは鬱陵島と独島を一つで認識して あったことを反映するから別個の島だと言う日本側主張が虚構なのを立証するという 説明だ.

日本に残っている 'ワンロックグビョングザニョン…'と関係ある韓国側記録である '肅宗実録' 22年 9月 25日記録をよく見ても, 安竜福が鬱陵島へ来た倭人たちに "松都は資産も(子山島)で我が国の地なのに君たちが敢えてそこに住むか"と叱る書き入れ時が出て二つの記録皆独島を資産島で共通表記していることを分かる.




…あー、何だ…先ず指摘しておかないとあかんのは、安竜福は単なる密入国者。

100000歩譲って上の内容が本当だったとしても、国際法上、民間人の行為は領有権に関わらない。

…しかし、突っ込みどころは多々あるわけだが…その、何だ…「"'資産'の日本音が '小雨山'になっていて '小さな傘も(于山島.鬱陵島)'と言う意味で使われた可能性がある"と鬱陵島の息子島と言う(のは)意味で '資産'と使ったことと判断した」って…

韓国の教授はそんなレベルで判断するのかよ!それよか、「子山」と「于山」の字が似通ってることを言うのが先だろうが?!

詳しくは田中氏のサイト

http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/

を見て頂ければ分かるかと思うが、安竜福関連の妄言は朝鮮側が竹島(takeshima)を正確に認識し領有意志を示していた証拠にはならない。


もう一つキムチネタ




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050814/040301000020050814091120K4.html
(連合ニュース8月14日)

日本人名義地 6千662万�..汝矣島 8倍
政府来年まで国有化など措置完了計画


(ソウル=連合ニュース) イ・サンウォン記者 = 光復 60年になったがまだ我が国に 日本人名義で残っている地がソウル汝矣島面積の 8倍に達することで現われた.

中略

財政経済部は 2003年と去年 10月登記簿と土地対象を調査した結果 8万5千115筆, 1億1千62万4千�義地が日本人や日本法人名義になっている事実を把握して 去る 6月まで 3万6千365筆, 4千400万3千�に対して国有化などの措置を完了した.

中略

財政経済部関係者は "登記簿や土地台帳には日本人名義になっているが 創氏改名した我が国の人が主人である事例もあって確認手続きが必要だ"と説明した.




…あー、言い訳はいいから、

お前ら戦後60年、何をやってきた?

そもそも、貴様ら、近代的な法・行政のシステムを未だに使いこなせて無いんじゃないか?


( ´H`)y-~~


(`・ω・´)y-~~上の内容、面白かったら、クリックしてね!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

(` H ´)y-~~だから何度言えば分かるんだよっ!

(*^ H ^*)y-~~

こんばんは~~。

板わさと焼酎の梅割とでいい気分のkimuraお兄さんdesu~


しかし何だ…ネタはあるものの、以前の斜め上のキチガイネタに比べればキムチパワーが落ちたような気がする…が…しかし、これは、もしかしたらkimuraお兄さんが斜め上に慣れすぎて少々の事では驚かなくなってしまったからかも知れない。


韓国マスコミより。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050813/040301000020050813081111K4.html
(連合ニュース8月13日)

日 無事上左台上に李舜臣銅像(?)

(オクチョン=連合ニュース) 朴兵器記者 = 忠北オクチョンズックヒャングチォドングハックギョ校庭の李舜臣将軍銅像が日本無事グスノ−キMasashiなの(楠木正成) 銅像左台上に立てられたという 主張が 申し立てられて論難がおこっている.

13日この学校元老卒業生たちによれば校門そばのムクゲ動産に建てられた李舜臣 将軍銅像を支えている左台は日製が天皇に対する忠誠教育のために建立した グスノ−キマサシゲの銅像があった所だ.

グスノ−キマサシゲは日本鎌倉時代武将で天皇に対する忠誠心を 象徴する存在だ.

中略

彼はまた "解放後日本無事上を取り外したが左台を壊さないでその上に 李舜臣銅像を上げた"と "倭軍に対立した民族の英雄が日帝残滓上に 立てられた 姿が光復 60年を迎えるように清算されていなくて切ない"と付け加えた.



楠公像といえば、皇居外苑の像をご存じの方は多いと思う。

いわゆる太平記の時代に後醍醐天皇側について鎌倉幕府と戦ったと言うことで知られている。
かなり物語化されている人物ではあるが、古くから尊皇の忠臣として知られるようになっていた。

…kimuraお兄さん的には楠公像をぶっ壊した後に李舜臣像なんか立てやがったことのほうがむかつくわけだ。


さて、次のネタ。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050813/070400000020050813145742K4.html
(連合ニュース8月13日)

"19世紀にも朝鮮管理独島巡察"
蔚珍郡で朝鮮時代文書発見


(蔚珍=連合ニュース) 金用民記者 = 19世紀にも朝鮮管理が鬱陵島に定期的に派遣されたという内容の込められた古文書が発見されて関心を集めている.

13日蔚珍郡によれば最近箕城面口算里で発見された朝鮮時代文書水土節目(捜討節目)と完文(完文)に当時役人たちが 鬱陵島を定期見回ったという内容が 記録されている.




所謂、竹島(takeshima)不法占拠問題に関わって、朝鮮側が実効支配した証拠など無いわけであるが、どうもこの点が決定的な弱みであることは韓国側も知っているらしく、今、死にものぐるいで探しているらしい。

翻訳掲示板のoppekepe7氏の投稿によると


http://bbs.enjoykorea.jp/jaction/read.php?id=enjoyjapan_8&nid=1353877

<韓国の法学者の意見>
http://cafe.naver.com/enjoyjapanhistory.cafe?iframe_url=/ArticleRead.nhn%3Fartic leid=79

「図書領有権紛争関連国際判例で現われた実效的占領概念と独島領有権問題」
朴基甲 高麗大学校法科大学副教授

・空島政策中の監視が竹島に及んだことを証明されなければならない。
・1905年以前の実効支配の史料発掘が必要だ。
・各種国家行為の具体的史料を確保し、立証するよう努力しなければならない。
・第三者が見ても確かな歴史資料が必要だ。
・国際判例で言及された国家権力行為のリストを準備しなければならない。


…と、「竹島が韓国地である証拠」をこれから探すつもりらしい。(w

しかし何だ…上の連合ニュースの記事を見ても鬱陵島のことで竹島(takeshima)は関係ないじゃん!…としか読めないのだが、原文はどうなんだろう?

*ちなみに、韓国人は漢文が理解できず、自国の史料が読めないというのはデフォルトである。


では、もう一つ!




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050812/040301000020050812202508K1.html
(連合ニュース8月12日)

韓国人慰安婦 2人靖国合リ
位牌噴射声沸き立って


(ソウル=連合ニュース) ギムゼホング記者 = 光復 60周年を控えて韓国人慰安婦 2名医 位牌が日本の A級戦犯たちの位牌がある靖国(靖国) ジェントルマンに合リされている ので確認された.

これによって加害者たちと被害者たちの位牌を1ヶ所に置くことができないと韓国人 位牌の噴射を要求する声が高くなっている.





(` H ´)y-~~


だから、靖国に「位牌」なんて無ぇよ!何度も言わせるなっ!ボケッ!


(*^ H ^*)y-~~
正直、今日、マジでお酒入っててコメントが適当だけど、面白かったらクリックしてね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の妄動いろいろ。

みなさんお気づきかも知れないけど、kimuraお兄さん、実はここしばらくスランプである。

にもかかわらず、8月15日を前に、あの半島の連中は連日、メガトン級のバカネタを放ってくるわけだ。困ったものである。




http://www.chosun.com/economy/news/200508/200508110276.html
(朝鮮日報8月11日)

解放直後金融街何の仕事起ったか
'敗亡' 日本人たち銀行で… 預金引き出し事態始めて '金融台と言う(のは)'
総督府 '支給猶予' 代わりにセドンチックオ財産搬出陶瓦
一月の間物価 20倍高騰
金洪水記者 hongsu@chosun.com

◆金融パニック… 貨幤発行 2倍で急増

当時朝鮮銀行圏は日本でも日本貨幤と 1対1で取り交わして使うことができた. 一人たちが解放直後貸し出しまで起こして現金確保に熱をあげた理由もここにあった.

一人たちの取り付け事態が起ったにも当時朝鮮総督府はモラトリアム(支給猶予)を宣言しなかった. 代わりに日本造幤局で新しいお金を取って空手して彼さえ底が見えると, ソウルの朝鮮書籍印刷工場でお金を追加で刷り出して一人たちの現金搬出を助けた.




ふーん。そら、「自分の財産」を持って帰ろうとするわな。
それでも、かなりの私有財産が半島に残ったわけだが、それ、返してくれるとでも?




http://news.joins.com/society/200508/12/200508121028422302300035003510.html
(中央日報8月12日)

"人の面をかぶって…" 北慰安婦たち '血涙証言'

"日帝侵略軍は人皮を使った野獣, 人食い人種無理だった."

中略

"平壌が故郷である女が姙娠をしたが一日は田中という者がお酒をいっぱい飲んで入って来ていきなり彼を倒した. 奴は事情なしに彼女のお腹を蹴飛ばした後群島でお腹をずっとガーラ(GALA)胎児を取り出して投げ付けた."

中略

労動新聞はまた "日製は単純に日本軍慰安婦たちを動物的な性慾を満たす道具としてだけではなく非人間的な人体実験対象としたし後には彼らの肉体を食料品で, 戦略物資にまで代置する前代未聞の殺人蛮行も遠慮なく敢行した"と明らかにした.

日帝時代横須賀(横須賀) 海軍病院で働いたという限り年寄りは "病院で梅毒にかかった慰安婦たちを対象にした人体実験がよく進行された"と "殺人鬼たちは人体実験が終われば減らす役に立たなくなった慰安婦の命綱を切って内臓は内臓どおりドラム缶に盛って体つきは切り身にしてミルチァ(手押車)に失語積載場で運んだ"と無惨な記憶を思い浮かんだ.



しかし何だ、生体実験とか食人とか、まぁ、えらい派手な内容だな。
たぶん、また、根拠は無い話なんだろうけどさ…あくまで一般論として言うと、こういうのって、自分たちがやっている事を相手に投影する場合が多いんだよね。

…21世紀の現在、こういう蛮行を行っているような国があるのだろうか?

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/02/12/20040212000084.html


あと、小ネタをいろいろ…




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050811/070400000020050811171905K1.html
(連合ニュース8月11日)

栄親王泥丘さんの疑問息子取り囲んだ死を

(ソウル=連合ニュース) 金英賢記者 = 栄親王の息子と同時に皇太子だった故(故) 泥丘 さんの死に対して疑問を申し立てるドキュメンタリーが放送される.

中略

製作陣はまずたまってさんの死亡事件に対して日本警察が性急に捜査を 終結した点に対して疑問を現わす. 日本警察は剖検なしに手短な検眼だけ限り 後 その泥丘さんの死因をホ血誠心不全症で結論付けたということ. と泥丘さんは死亡 3日前までだけしても元気に食事をしたと言う.

中略

三PDは "さまざまな疑点のため駐日韓国大使館に再調査を要請したが ぱっとしない返事だけ聞いた"と "疑点は多いが追加の調査が易しくない現実が 惜しい"と言った.



何でもかんでも日帝の陰謀にするんじゃ無ぇよ。寝言は寝て言え。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050812/070400000020050812121733K9.html
(連合ニュース8月12日)

"独島は私たちの領土であり私の若さの故郷"
50年代独島義勇守備隊員西紀宗氏

(蔚山=連合ニュース) ゾソングフム記者 = "独島は私たちの領土である同時に私の若さの故郷"

50余年前独島義勇守備隊員で独島を守るのに 先に立った 西紀種(76)さんに第60周年光復節はまだ完全な光復節ではなかった

自分の青春を捧げて独島を守ったという自負心で生きて行く彼に日本が 独島を自分の地だと主張することは堪えることができない鬱憤だ.




不法占拠にかけた青春。(w


しかし竹島(takeshima)関連で妄動が続いているわけだが、外務省北東アジア課に電話したら、現在、韓国政府を通して確認作業中。確認が取れ次第、抗議するとのこと。

当然のことではあるが、頑張って頂きたい。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~ちょっとまとまりが良くない内容だったけど、良かったと思ったらでいいのでクリックしてね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~偉大なる独立軍

韓国では、

< `∀´>ウリナラは日帝と戦ったnida!誇らかですねホルホルホル

という神話が信じられている。

しかし…

拙サイト
http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/index.html
「韓国歴史教育の捏造シリーズ(7)!独立運動の捏造!」にある程度まとめてあるが…これが、ほとんどが事実とは異なっていたりする。

ところで、8月15日、韓国では光復節が近づき、反日妄動の勢いも増しているようである。




http://www.chosun.com/culture/news/200508/200508100257.html
(朝鮮日報8月10日)

"臨時政府は最長寿抵抗政府組職"
キム・ヒゴン所長 "27年活動… 世界史前にも後にもなくて"
明日まで国際学術大会
離韓手記者 hslee@chosun.com


大韓民国臨時政府は 27年に近い期間の間政府組職で植民地解放運動を展開したという点で世界植民地解放運動社の空前絶後した事例という研究が出た.

中略

キム・ヒゴン所長は “イム・ジョンウン ‘政府’という名前に似合わないように独立運動団体水準に過ぎないとか, 他の組職よりずっと微弱だった時期もあったが, 幾多の難関を乗り越えて行きながら独立運動の中心軸に席を取った”と意味を評価する. 臨時政府と似ている政府組職で独立運動を導いて行った国でフィリピンとインドがあるが, それぞれ 3年, 2年ぶりに崩れた.




ふーん。上海臨時政府ねぇ。

有名なところでは、
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/5935/syokuminti2.htm
より紹介すると

『怪鮮人の行動/大阪の同志等と結んで上海仮政府の密偵及主義宣伝/旅費調達に裸体写真を』 神戸又新日報 1924/7/27
と、エロ写真を売って資金調達していたことなどが韓国マニアの間では知られているし、

ボクが困ったときに参考にする「dreamtale日記」
http://ameblo.jp/dreamtale/

から、美味しいところをつまませてもらうと…


http://ameblo.jp/dreamtale/entry-10000542788.html

アジア歴史資料センターの資料から見てみよう。

以下、『関東都督府政況報告並雑報』より

1921年11月12日付けによると、臨時政府は、上海佛租界新民里十四号の支那人家屋一棟を月70円で借りているが、財政困難により家賃を3ヶ月分滞納し、督促を受けそうな程であった。


もちろん臨時政府も手をこまねいていたわけではない。
同上の資料10月21日付けより、公債を発行し、運動資金の調達を図っている。
ところが、途中で募金を横領する者が多発し、安昌浩という大物を派遣せざるを得なくなっている。

中略


11月2日の記述によると、李東輝は、李東輝一派・武断派が、万一朝鮮が完全に独立した場合、露領方面で奮闘している武断派の末路は必ず悲境に陥る事を杞憂し、9月下旬に過激派より若干旅費の調達を受け、上海臨時政府員の面識が無い部下3名を渡米させるのである。
この旅費の調達方法については、『上海仮政府ヨリ太平洋會議ニ委員派遣の件』によれば、阿片の売買によろうとしたらしい。



…ダメダメじゃん。(w


また、こういうニュースも。




http://www.hani.co.kr/kisa/section-002001000/2005/08/002001000200508111141480.html
(ハンギョレ新聞8月11日)

国家情報院根が独立軍?
ホームページに “歴史的振り撤く義烈団など独立運動団体” 主張

国家情報院の根が独立軍?

不法盗聴波紋からはしかを病んでいる国家情報院が今度には ‘私の田に潅漑するように’ 自分たちの歴史を歪曲していることで現われた.

中略

実は中央情報部のスタートどこにも ‘独立運動団体の精神’を捜すのは易しくない. 中丁が独立運動団体の ‘愛国愛族精神’より, ‘政権安保精神’に重点を置いて創立されたというところに歴史学者たちの見解は概して一致する.



…最近の盗聴事件絡みの言い訳であるが、さすがに韓国でも誤魔化されなかったようではある。


しかし何だ、独立軍で思い出したが、kimuraお兄さんは過去に以下のような文も翻訳掲示板に載せたことがある。


( ´H`)y-~~偉大なる独立軍の実態


「若き将軍の朝鮮戦争」白善燁
より引用


(白善燁)

----------------------------------------------------
ゲリラとの戦い
白頭山を中心とする鴨緑江と豆満江の上流一帯(朝鮮と満州の国境地帯)は、ことに治安が悪いところであった。大森林地帯であり、隠れ家には事欠かない。測量ができないので地図が白く、白色地帯とも言われていた。日露戦争前後から、反日という政治的な目的を持った武装団体がこの一帯に入ったが、1920(大正9)年の間島出兵は、それに対する日本の最初の反応であった。1931年の満州事変以降、抗日ゲリラはこの一帯で最も粘り強く戦った。

中略

ゲリラ戦と言うと、何かロマンチックな反権力の響きがあるようで、とかくゲリラが善玉で、討伐側は悪玉というイメージがある。さらには空想が飛躍して、ゲリラ活動は清く正しいものとされがちであるが、とんでもない間違いである。ゲリラはどのように行動し、住民はどんな生活を強いられていたのか。ゲリラはほとんど生産的な活動はしておらず、密営地と称する山間部の根拠地では食糧の生産すらできない。

どうやって生きていくのかと言うと、「補給闘争」と称する略奪によっている。

----------------------------------------------------


日本ではゲリラのことを匪賊と言い、匪賊を以下のように分類していた。


----------------------------------------------------
:単純な盗賊で食えなくなった農民(中には土匪に襲われて)が武装して集団強盗化したもの。農繁期や追討の厳しい時期には農民に戻るので識別が難しい。土匪で根拠を山塞に構え、馬で機動して掠奪を専業とする者を馬賊ともいう。

鮮匪:土匪のうち、韓人の盗賊団

兵匪:旧東北軍の反日軍閥が匪賊化したもので、東北救国軍司令と自称した呉義成や、遼寧民衆自衛軍と名乗った康聚伍部隊等がその代表

共匪:共産主義を奉ずる武装団体で、当初は朝鮮共産党の各派に属する赤衛隊、突撃隊、遊撃隊などを指し、韓人共産主義者が中国共産党に吸収されて、諸部隊が「東北人民革命軍」に編入され、ついで「東北抗日連合軍」に再編されてからは、これらの部隊を指す。
----------------------------------------------------





さて、上の写真は韓国人が「日帝の蛮行」として上げる写真の一つである。韓国人が上げる写真では説明文が消されているが、本物には上のように説明文が付けられている。

説明文には、

土匪之為惨殺サレタル鮮人ノ幼児
(ゲリラに殺された朝鮮人の幼児)

と書いてある。











貴様ら、恥を知らないのか?




全く…恥を知れ、恥を。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日の内容、また長くなっちゃったけど、面白かったらクリックしてね!


el

| | Comments (164) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日帝残滓

以前にも書いたような気がするが、韓国では「歴史の清算」と称して、過去の不都合を全否定しようとする動きがある。




http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66489&servcode=700§code=740
(中央日報8月10日)

文化の中の日本統治時代の痕跡を扱ったドキュメンタリー制作

光復60年。奪われた野に60回目の春が来て季節が変わったが、日帝の痕跡は韓国人の生活のあちらこちらにまだ残されている。

日帝の植民政策に歪曲(わいきょく)された韓国文化と歴史を検証するドキュメンタリー「日帝文化残滓(ざんし)60年」がヒストリーチャンネルで15日から来月5日まで毎週月曜日午後8時に放送される。




また、こういうニュースも。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050810/040301000020050810110336K7.html
(連合ニュース8月10日)

日常生活で日本語を `取り除けよう
(ソウル=連合ニュース) ギムグィグン記者 = '呉するように駄, ピカピカ, セセセ, サックスリ, きら星

国家保勳処が光復 60周年を迎え 7月 4日から日帝残滓根を絶つキャンペーンを しているミニホームページ(http://www.cyworld.nate.com/lovelovekorea)に上って来た 日本語だ.

日常生活で使う日本語など日帝残滓を清算しようという主旨で用意した このキャンペーンに毎日ネチズン 40人余りが参加して私たち生活にとけている日本語をあげていると報勳処が 10日明らかにした.

ネチズンたちは取り交わす言葉の中で根を絶たなければならないものなどで 'いっぱい', '李バイ'(いっぱい), 'ダース'(鉛筆 12個束ね), 'ギス'(傷やきず), 'テングカング'(苦情), '鵲'(タバコ一本), ダデギ(ダジンヤングニョム), '紺色'(青色), '紗羅'(お皿) などを一番多く指折った.



以前の記事

http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/03/post_5.html
「捻じ曲げられた歴史観」

でも少し触れたことであるが、朝鮮半島の「近代」は常に「日本」とともあった。
だから、本来は日本と協力したという「親日派」に関しても、日本の文化を取り入れたことも、当時の朝鮮人が生きていく上で当然の選択で有り、これもまた正当に評価すべき部分であるはずだ。

それを今の韓国のねじ曲げられた歴史観で塗りつぶすのはどうかと思う。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日の内容、面白かったらでいいので、クリックしてね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~無題

( ´H`)y-~~世間には、なんとかリーダーとかいうものがあって、ブログ読むときそれ使う人が多いので、タイトルに工夫が要るらしいのだが、ボクは気にしない。…てゆうかいまいちブログ界のことはよく分かっていなかったりする。

それはそうと、総選挙である。
韓国などのメディアも大きく報道している。

自民大敗、民主党岡田政権誕生、村山政権の悪夢の再来、反日勢力の跳梁である。
すくなくともメディアの一部は反日亡国政権の誕生を願っているようである。

kimuraお兄さんは国内ネタは専門外なのだが、監視していきたいとは思う。


ところで今日のキムチネタ。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/09/20050809000061.html
(朝鮮日報8月9日)

「410万人規模の特別赦免」12日発表へ

 政府は8・15光復60周年を迎え、これまで取り上げられた規模より20万人余削減した410万人余の規模で特別赦免を行うことにし、これを12日に発表することにした。




…どういう内訳かは知らないが、多すぎないか?




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/09/20050809000054.html
(朝鮮日報8月9日)

光復記念「韓国領土を正しく知ろう」独島キャンプ開催へ

 光復(クァンボク、日本の植民地支配から解放された日)を迎え、市民団体のソウルYMCA(会長:カン・テチョル)がソウル市の後援を受け、脱北青少年、少年少女家長(保護者がおらず未成年が家長を務める家庭)、首都圏と鬱陵(ウッルン)島に住む青少年など100人を集め、10日から14日まで4泊5日間、鬱陵島と独(トク)島で「韓国の領土を正しく知ろうキャンプ」を開催する。




最近、またこういう、日本の主権を無視した、堂々と不法入国キャンペーンが多いわけだが、日本の外務省は何をしているんだろう?

まさか看過してるってことは無いだろうな?

ちょっと、聞いてみよう。

( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~正直、今日はノリが今ひとつだった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~情報戦

韓国では8月15日のことを光復節という。

…半島から近代化の光が去って、再び闇がおとずれたわけなので、看板に偽りがあるだろうと思うのだが、韓国人はこう言う。

しかも、韓国建国は実は8月15日ではなく、8月13日(1948年8月13日)であったりなどする。

それはそうと、この、韓国人にとっての喜ばしい記念日に向けて、また、様々な妄動が予想されるわけだ。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/08/20050808000068.html
(朝鮮日報8月8日)

政府、教科書歪曲・独島問題担当機関を設置へ

 政府は8日、日本の歴史教科書歪曲や独島(トクト)領有権主張などを担当する「東北アジア歴史財団」(仮称)の新設に関連した法案を立法予告した。

 東北アジア歴史財団は、外交通商部の傘下機関として設置され、日本の歴史歪曲問題以外にも、韓国領土の国際的表記問題、国史研究書を外国語に翻訳する事業、歴史関連市民団体への支援などを担当することになる。




…韓国の独善的で一方的な歴史観を、国家ぐるみで世界に強要するつもりらしい。

わが国も、この、韓国などの反日勢力による反日情報戦に対応していかなければならないと思う。

情報戦と言えばこういうニュースも。


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/08/20050808000042.html

国民を騙した国家情報院 縮小・解体論が浮上

 国家情報院をこのままで温存させてはならないという論議が、政界で本格的に浮上している。

 ハンナラ党など野党は「国家情報院廃止論」まで主張している。ヨルリン・ウリ党も「本格的にメスを入れるべきではないか」という雰囲気だ。与党の中核関係者は7日、「特別検事か検察の捜査によって国家情報院が家宅捜索される場合、存立そのものが脅かされるだろう」と述べた。



国家情報院(国情院)はもとはKCIAや安企部と言われた韓国の情報機関である。

韓国関連の映画などでも良く取り上げられるが、昔からあまり良いイメージが無かったように思う。
しかしながら、一方では情報戦において、韓国を守ってきたという側面もある。

この面での弱体化を目論むことで誰が得をするのか、と言うことについても、考えた方が良いだろうと思う。


( ´H`)y-~~

(´・ω・`)y-~~面白かったらで良いからクリックしてね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~小ネタ集

(´・ω・`)y-~~

今日は、「これは!」と言ったネタがみつからなかったので…




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/07/20050807000012.html
(朝鮮日報8月7日)

「韓国が日本に続く世界最長寿国へ」

 韓国が日本に続く世界最長寿国になるという見通しが出た。

 7日、保健福祉部によると、国連が最近発刊した「主要国家平均寿命推移」で、韓国の今年の平均寿命は77.9歳と、アジアとヨーロッパの代表的な長寿国である日本(82.1歳)、イタリア(79歳)よりは低かったものの、米国(77.5歳)よりも高いことが分かった。




高麗人参の力か?それとも、…やっぱしキムチなのか?

…しかし、北はどうなんだろな。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/07/20050807000019.html
(朝鮮日報8月7日)

「優勝は全裸が基本」 セクシーダンスコンテストでの酔狂

 「オー!セクシー、セクシー、セクシー! ついにみんなが待ち焦がれた今日のハイライト!セクシーダンスを始めます!」

 5日午前3時30分、ソウル・梨泰院(イテウォン)のあるクラブ。白のスーツにサングラスを掛けた司会者がセクシーダンスの開始を告げた。200人余りの客がステージを取り囲んだ。

 「皆さん! 優勝は100万ウォン、準優勝は50万ウォン、3位には30万ウォンの賞金があります。さあ!チャレンジしてください! さあ、今夜も熱く行きましょう!」

中略

 「セクシーダンスに出場する人たちは一般人ではなく、クラブで雇った人なのでは」と訊くと、クラブの従業員は、「そんなことはない」とし、「賞金ハンターたちが服を脱ぎ始めると、一般客もこれに負けじと服を脱く」と話した。




まぁ、何だ…暑いからな。
しかし、朝鮮日報は一応、韓国では大新聞なんだけどな。
スポーツ新聞レベルのような…




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/05/20050805000070.html
(朝鮮日報8月5日)

金総書記は超人的な記憶力の持ち主?

 「北朝鮮のすべての役人の電話番号を正確に暗記し、彼らが使うコンピューターのパスワードまですべて覚えている」。

これ位の記憶力なら、まさにコンピューターさながらだ。

しかし、北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記は、「私は役人たちの電話番号と彼らが現在使用しているすべてのコンピューターのパスワードを覚えている」と話したと、中国のメディア「中評社」が北朝鮮のウェブサイト「ウリ民族キリ(われわれ民族同士)」の報道内容として4日、報じた。




…ったく、分かりやすいウソをつくな!
って…まさか、北朝鮮には役人も電話もパソコンもとても少ないとか言うオチじゃないだろうな?




http://www.chosun.com/national/news/200508/200508050341.html
(朝鮮日報8月5日)

[日本語一言] 保証期間





ウリナラタイマー!


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日の小ネタ集は楽しんでいただけましたでしょうか?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~原爆

先ずは、黙って以下の記事を読んで頂きたい。




http://news.joins.com/internatio/200508/05/200508050531467101400042004210.html
(中央日報8月6日)

[日本広島原爆投下 60周年] "戦争反対" 叫びながら 2次大戦反省外面
原爆被害' 日本の二重性


広島(広島)と長崎(長崎)の被爆体験は日本人に一種の天刑(天刑)のようだ. ただ二つの発議爆弾に 20余万人が命を失った悪夢の記憶は 60年が去る今日まで消されないまま現代日本人の意識を捕らえている.

こんな意識は広島の慰霊塔碑文に刻まれた "私たちは悪を繰り返さないだろったら"と言う(のは)文章に集約されている. すべての戦争は理由を問わず '絶対悪'に規定された. 悲劇が繰り返されてはいけないという認識は敗戦後新たに生まれかわった新生日本の出発点になった.

骨の中深く刻印された極度の戦争嫌悪証は憲法第9弔意 "戦争を永久にあきらめる"と言う宣言につながった. その代わり日本は経済に邁進した. 嫌悪の対象である戦争(安保)はアメリカの手に任せた. 平和憲法と米.日安保條約に要約される前後日本体制の根源に広島の被爆体験が落ち着いている.

日本政治リーダーたちは国際舞台で '世界唯一の被爆国'と言う(のは)修飾語を楽しんで書く. '日本は平和愛護国'と言う(のは)イメージを強調するために原爆体験を引き入れるのだ. しかし日本の平和主義を一コプルむき出せば致命的な欠陷を見つけるようになる. 日本人は自らを戦争の被害者にだけ認識する. 第2次世界大戦を起こして周辺国家を侵略した加害の歴史に対する認識は徹底的ではなかった. すぎ去った事反省が徹底的に成り立つことができなかった根を従って見れば広島の原爆体験と触れ合うようになる.

オランダ出身の作家二言ブルマは著書 '罪の代価'で日本とドイツの過去清算が対照的な理由を広島とアウシュビッツの差で捜した.

その論理はこのようだ. "二つの事件はどんな罪もない人々が錫牲された戦争の残酷性の象徴と言う点では共通的だ. しかし決定的な差がある. 日本人は自分たちを広島の犠牲者と同一視することができる. しかし独逸人たちには自らをアウシュビッツの犠牲者に感じるのが不可能だ"と言うのだ. 被害者.加害者意識の前途こそ日本の前後青山が初ボタンから過ち挟まれた原因だ.

東京=イェヨンジュン特派員 < yyjune@joongang.co.kr >




ようするに、「日本人は加害者であり、悪の民族なのだから、原爆という天罰を受けたことを受け入れろ。
被害者のふりをして世界を欺くな」
という、韓国人にありがちな独善的で一方的な主張である。


また、以下の記事も




http://www.donga.com/fbin/output?f=todaynews&code=a__&n=200508060087&main=1
(東亜日報8月6日)

[世論調査/光復 60周年企画]韓 52% “核保有賛成”


《1945年 8月 6日課 9日日本広島(広島)と長崎(長崎)にアトミックボムが投下されて数十万人が生命を失ったし, それから何日後日本は降参を宣言した. 東亜日報と日本の最高権威だ朝日新聞は原爆投下 60周年を迎え韓国日本中国アメリカドイツフランスなど 6ヶ国国民を対象で核兵器に対する考えを聞いて見た. 世論調査結果各国の回答は歴史的経験及び核兵器保有可否によって相当な偏差を見せた. 特に韓国人たちの考えは核兵器を保有しない日本よりは核兵器を保有した中国の方に近かったし, 日本人たちの場合近隣諸国である韓国と中国よりは同じ第2次世界大戦敗戦国であるドイツの方に近かった.》

▽核兵器の影響力=韓国人は核兵器の影響力を相対的に大きく見た. ‘核兵器を持てば他の国の攻撃を受け止めることができる’と言う主張に 62%が同意したし, ‘核兵器を持てば国際社会でもっと力強い政治的影響力を持つことができる’と言うところも 63%がそうだと答えた.




韓国では、原子爆弾は日本を打ち破った良い兵器だという認識があり、政治的影響力を持つためには核兵器が必要だという意識がある。


6カ国協議において北朝鮮の核問題が取り上げられているが、韓国の立場の背景にこういう意識があることは記憶しておくべきであろう。

話し合いは重要だと思う。
しかし、世の中には話しても分からない連中も居る、というのも事実である。

話が通じない相手に対応する方法について考えるべき時期なのかも知れない。


( ´H`)y-~~


( ´H`)y-~~今日の内容、良かったと思ったら、クリックして欲しい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~薔薇の名前

…皆さんご存じの通り、韓国では同姓同名が多い。

と、いうのも日本人の「苗字」は数十万種類有るのに対して、韓国の「姓」は300足らずだと言われている。しかも、金、朴、李で45%程度を占めるのだそうな。

無論、以前にも述べたが、韓国の「姓」は基本的には一族の名称であり、これに一族発祥の地を本貫とした組み合わせになるわけで、これまた以前にも述べたが、姓と本貫が同じ一族で分けると、もう少し細分化はされる。

しかも、名前のほうも独特の命名法がある。

たびたび引用する「韓流の源」によると


 同姓同本の血族集団では、宗会などで名前に付ける共通した一文字を世代ごとに決めている。これを韓国では行列字とか回り文字といっている。

韓国の名前は一文字もあるが、ほとんどが二文字であるから、各家庭で決めるのはあと一文字となる。回り文字を上にするか、下にするかはそれぞれだが、多くの場合は頭に付ける。


とのことであり、従って、同姓同本の血族集団においては同姓同名が生まれやすい。

だから、政治家、金大中氏を批判し続けてきたジャーナリスト、金大中氏もいることになる。(w

http://www.chosun.com/editorials/news/200307/200307150132.html

ところでこの命名法は不便もあるわけだが、便利なことも多い。

上掲書によると



韓半島の全土が戦場となった韓国戦争では、家族がバラバラに離散してしまった悲劇が数多く起きた。両親と離散してしまい、子供が一人だけで戦場を放浪したケースも多かった。 そんなときでも漢字の姓名だけを記憶していれば、それをたどってなんとか家族と再会できたケースもあった。たとえ家族と再会できなくても、同姓同本の近い親戚の保護を受けられることも多くあっただろう。


…kimuraお兄さん思うに、半島では日本と比較した場合、土地との結びつきが弱く、また、政治が乱れた事も多かったために、昔から人々が放浪を余儀なくされた場合も多かったから、こういう悲しい知恵が生まれたんじゃないかな、と憶測したりする。


さてさて、枕が長くなったが、今日のキムチネタ。




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/08/05/20050805000016.html
(朝鮮日報8月5日)

「ペ・ヨンジュンに株の相談?」 金融界の同名異人たち

企業のブランド名のように、個人の名前も無形資産であるとともに競争力となる時代だ。芸能人はもちろん、会社員も独特なネーミングのために得するケースが多い。

名前が自分の職業とピッタリマッチするならば、これ以上、望むことはないだろう。風変わりな名前を武器に、自分の価値を育んだ成功ストーリーが、金融界には少なくない。

中略

 有名な芸能人や政治家と同姓同名というだけでも、十分な競争力になる。グッドモーニング新韓(シンハン)証券には、ペ・ヨンジュン(34/延喜(ヨンヒ)洞支店)課長、アン・ソンギ(木(モク)洞中央支店)代理など、「売れっ子」スターが集まっている。




んーー。有名人と同姓同名だと、良いときは良いけど、もし、その後、何かあったら困ることもあるような…

昔、総理大臣にあやかって子どもに「田中角栄」という名前をつけたはいいが、その後、改名せざるを得なくなったというような事が昔、あったし。

ところで、先日発売の週刊文春において、和田アキ子さんが在日という出自をカミングアウトされたわけだが、本名は金福子、通名は金海福子なのだそうな。

それ自体はどうも思わないが、通名の「金海」というのは、もしかしたら慶尚南道の金海を本貫とする「金海金氏」だということを示しているのだろうか?
金海金氏は最大の血族集団で、人口370万人以上だとも言われているのだそうな。


(´・ω・`)y-~~今日の内容、面白かったらクリックしてね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~クローンの逆襲

韓国の黄禹錫教授らが犬のクローンを作ることに成功したらしく、掲示板などでも韓国人が自慢したりしていた。




http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20050804302.html
(HotWired Japan8月4日)

韓国でクローンイヌの誕生に成功

 科学者たちが初めて、イヌのクローニングに成功した。だがそっくりな姿の賢い『名犬ラッシー』があちこちで見られるといった平和な世界はまだ望めないようだ。

 というのも、韓国のクローン研究における第一人者、ファン・ウソク(黄禹錫)教授が複製したイヌは、犬の世界では光り輝くスーパーモデルだが、犬の調教師の間では数百の犬種の中で最も人になつかず冷淡な種類にランク付けされているアフガンハウンドだからだ。

 今回の実験で、ファン教授による目覚しい数々の研究の成功実績がまた1つ増えたが、同時に急速に進歩するクローニング技術に対する倫理・科学両面の激しい論争が再燃することになる。

 昨年、ファン教授の研究チームは世界で初めてヒトクローン胚を作製した。5月には、脊髄損傷や先天性免疫不全に苦しむ患者と遺伝的に同一の胚性幹細胞(ES細胞)を初めて作り出した

中略

 将来医療で役に立つであろう技術を韓国の研究チームが前進させたことに、科学者たちは喜びを示した。だが一部の人々――羊の『ドリー』をクローン技術で誕生させた科学者もその1人――は、生殖目的の人間のクローニングを世界中で禁止するという従来の主張を新たにしている。




科学の発展と言うことでは良いことではあるが、倫理的な問題は多々ある。

実はkimuraお兄さんはもともとSFマニアで、若い頃に読んだ本に「神鯨 」(ハヤカワ文庫 SF)という小説があるが、この中で未来において臓器移植の目的で人権を持たないクローンを作るというアイディアがあった。

今、公開中の映画、アイランドでも同じような問題が提起されている。

極端な話ではあるが、可能性は否定できないだろう。

朝鮮日報の過去の記事では




http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/06/04/20050604000003.html
(朝鮮日報6月4日)

韓国カトリック教会、黄教授の研究に反対

韓国カトリック教会は4日、ソウル大学の黄禹錫(ファン・ウソク)教授の胚性幹細胞(ES細胞)研究は「人間の命の尊厳を無視したもの」とし、研究に反対する声明を発表した。

声明は、「黄教授の研究は、人間の生命体である細胞のクローンや破壊という反人間的な行為だ」とし、「クローン細胞とはいえ、明らかに人間の命だ。したがって、人間の細胞についての実験は人間の尊厳を無視した行為にほかならない」と強く非難した。



と、韓国でも倫理上の問題が言われているとのこと。
こういう問題はなかなか難しい。


しかし、何故、韓国の犬にしなかったんだろう?珍島犬とか。

( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~今日の内容、面白かったら、クリックしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~嫌韓と竹島

先日、紹介したマンガ嫌韓流 が売れている。

kimuraお兄さんが住んでいるところは、けっこう田舎なのだが、それでも、この田舎の本屋でも発売日に10数冊が平積みになっていた。

実は、この田舎じゃあ売れないだろうなと思った…というか、入荷したこと自体、驚きだったのだが…完売である。

しかも、売れた一冊一冊の背後には、購入した「伝道師」がいることになる。
韓国ブームをめぐって、何か大きな流れを感じざるを得ない今日この頃である。

このマンガで初めて韓国のもう一つの面を知った人は

(´・ω・`)「まさかこんなマンガのような民族がいるはずがない!誇張がひどいのではないか!」

と思うかも知れないが、数年前から翻訳掲示板で韓国ネチズンを直に見てきたkimuraお兄さんはこう断言したい。


(` H ´)y-~~「誇張でもなんでもなくて、本当にあんなマンガみたいな連中が居るんだよっ!」


韓国マスコミは例によって、極右のマンガだと非難して大きく取り上げてきたが、日本のマスコミも少しずつ取り上げるようになった。
これを機会に隣国の真実を多くの人が知るきっかけになれば良いとは思う。


ところで、今日の韓国ニュース。




http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66264&servcode=200§code=200
(中央日報8月3日)

国防部、日本防衛白書の「独島」表記に厳しく抗議

国防部は、日本の防衛庁が2日に発表した05年版「防衛白書」で、独島(ドクト、日本名・竹島)を日本領土に表記したことに関連し、3日午後、日本大使館の国防武官を呼んで、厳しく抗議した。

国防部は「防衛白書で独島を日本の固有領土に明記したのは、韓国の正当な領土主権に挑戦する行為で、決して容認できない」とし、削除を正式に求めた。また「独島は、歴史的・地理的・国際法的に、明確な韓国固有の領土」とし「日本の領有権主張は、植民支配時代の侵奪行為を正当化し、韓国独立の歴史を否認する行為」だと指摘した。

日本防衛庁は昨年発表した防衛白書には「北方領土と独島の領土問題が依然として解決されないまま残っている」としたが、今年は「日本の固有領土である北方領土と独島の領土問題が依然として解決されないまま残っている」との表現に変えた。




冗談じゃない!
竹島(takeshima)は日本固有の領土である。韓国の領土ではないし、朝鮮が支配した実績もない。


ちなみに日本マスコミによると




http://www.sankei.co.jp/news/050803/kok062.htm
(産経新聞8月3日)

韓国、防衛駐在官呼び抗議 防衛白書の竹島記述で

…在韓日本大使館によると、荒木参事官は日本側の立場を強調、韓国側の抗議は日本政府に伝えると応じた。(共同)




ま、当然である。

上記のマンガ嫌韓流 でも竹島(takeshima)問題の章があったが、概ねあの内容で合っていると思う。

基本的には外務省のサイトの竹島問題のページ

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html

の記述がわが国の見解である。

また、田中氏のサイト

http://www.geocities.jp/Tanaka_kunitaka/takeshima/

を読んで頂ければよく分かるかと思う。


韓国側の言い分は、概ね

*古代・中世の「鬱陵島」近辺の記述を強引に竹島(takeshima)と曲解
*明治期の名称などの混乱をもって、強引に主張
*日韓併合と絡めた非難(注:竹島(takeshima)編入は併合以前)

のパターンであるが、
そもそも朝鮮が現在竹島(takeshima)として認識される島を実効支配していた史実は無く、1905年の島根県編入にも抗議は無い。また、戦後、韓国が侵略した後も日本は継続して抗議を行っており、実効支配の要件である「平和で継続した支配」を満たしておらず、不法占拠に過ぎない。


しかし何だ…7月13日には、韓国軍が輸送艦に勝手に「独島」などという名前をつけやがったものだから、日本政府が抗議しているわけだが、その意趣返しか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000008-san-pol


…子どもじみたことではあるが、韓国ならやりかねないとkimuraお兄さんは思ってしまうわけだ。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~面白かったと思ったらクリックしてね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~軍靴の跫音

今日はまず中央日報の社説を紹介。


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=66234&servcode=100§code=110
(中央日報8月2日)

【社説】周辺国を不安にさせる日本の‘普通の国’改憲

日本の自民党が憲法改正1次草案を発表した。 戦争能力の保有を禁止し、国家交戦権を認めない現行憲法9条第2項を削除した。 集団的自衛権の行使は明文化しないものの、解釈を通じて容認することにした。 1947年に制定された現行憲法(平和憲法)の改正案を執権党が条文化して発表したのは、今回が初めてとなる。

中略

しかし日本は留意すべき点がある。 韓国・中国など周辺国の憂慮を勘考する姿を見せなければならない、ということだ。 そうしてこそ「普通の国」としての国際的信頼を得られるからだ。 しかし現実はこれとは正反対に進んでいる。 第2次世界大戦の主要戦犯が祭られた靖国神社を小泉首相が今年の8月15日にも参拝するというのは、過去の軍国主義に対する反省がないという証拠だ。

過去の歴史を反省しない日本が、軍事強国化の道を歩むというのは、北東アジア情勢をさらに不安定にさせる。 もちろん、日本がむやみに北東アジアの覇権を追求するとは見ていない。 しかし執権党内の一部の言動を見ると、こうした憂慮も払拭されない。 日本は憲法改正の推進とともに、周辺国との真の和解にまい進しなければならない。 それが日本にとっても国益になるはずだ。




日本が普通の国になるとなんで困るんだろう?
アジア(というか、中国・北朝鮮・韓国)が日本の「敵」で無い限り、「憂慮」すること無いじゃん。みたいな。

日本にのみ一方的に義務を求めるという態度も変わっていないわけだが…

…現在、不安定要因を作ってるのは韓国とかの側だとボクは思う。
「軍靴の跫音」は、むしろ、そちら側から聞こえて来るんだよね。

( ´H`)y-~~


ところで、昨日、たくさん買った本の一つに、高坂正堯著「世界史の中から考える」 があって、それにこういうことが書いてあった。





建設的で具体的なプログラムを提示することなく、専ら感情をたかめる思想ほど危険なものはない。戦前の日本におけるアジア主義はそのようなものだった。アジアという言葉はあっても、そうしたグループがあるわけではない。大体、どこからどこまでがアジアなのかもはっきりしない。

中略

日本の大失敗は西洋への対抗とアジア支配が結びついてしまったところにその基本的原因がある。西洋への対抗とアジア諸国との関係を別々に突きつめて考えて行けば、なんらかの答えが得られた可能性は小さくない。




いろいろな読み方ができるとは思うけど、kimuraお兄さんとしては、「無理に『アジア』と関わらなくてもやっていける方法が有ったかも知れないってことだよなー」というふうに考えてしまう。


歴史から現在を類推して考えることは、リスクもあるが有益な考え方ではある。

kimuraお兄さんとしては、もし、歴史から現在の状況を類推するならば、第二次世界大戦前の状況からではなく、むしろ、19世紀末から20世紀初め、日韓併合前の時代から類推できることの方が多いような気がしてならない。

「悪友」との縁をどう考えるか、ということが、現代の課題ではないかとkimuraお兄さんは思う。

( ´H`)y-~~



(´・ω・`)y-~~今日の内容、面白かったと思ったらクリックしてね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

(` H ´)y-~~オッス!オラ、極右!

タイトルに大した意味は無い。

無いが、NAVER掲示板などの韓国人は、すぐに「極右」だなどと言って日本言論を非難したりする。

長年謎だったが、今日購入した黒田勝弘氏の「韓国は不思議な隣人」(産経新聞社) によると


韓国は以前は共産主義国家の北朝鮮と対立する国だったため、左派や左翼に対抗する右派や右翼という言葉は肯定的な意味があった。近年は民主化で左派、左翼全盛の時代になっているが、過去の名残で今も右派や右翼に必ずしも否定的なニュアンスはない。そこで韓国マスコミなどが産経新聞などを紹介するときは右派や右翼ではなく、批判的な意味で近年では必ず「極右」と表現する。

と、いうことで、単に「右翼」と言っても悪口にならないからなんだそうな。(笑)

*ちなみに、今日は他にもたくさん本を買ったりして、無職でひきこもりのkimuraお兄さん的には大散財だった。

( THT)y-~~


…ところで、気を取り直して、今日の韓国ニュースから。




http://www.excite.co.jp/world/korean/web/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fnews%2F20050801%2F040301000020050801113950K4.html&ami_src_lang=KO&ami_tar_lang=JA&wb_dis=2
(連合ニュース8月1日)

良心ある 日学者.活動家釜山集結

(釜山=連合ニュース) シン・ジョンフン記者 = 日本地方教育委のフショシャ教科書 採択で日本の歴史歪曲に対する国内非難世論が同じ位な中日本の良心ある学者と活動家たちが釜山を尋ねて韓.日すぎ去った事に対する研究発表と討論の場を用意する.

中略

また在日韓国人の歴史などに関する多数の著書で韓国と日本に広く知られた 在日韓国人作家金賛汀さんを含めて韓.日すぎ去った事研究で有名なヒグチYuichi(桶口雄一), ダカヤナギ回ります(高柳俊男)氏など 30人余りの著名な日本側学者たちが参加する予定なので注目を引いている.

先月日本東京(東京)で発足された `ガングゼドングワンジンサングギュミョングネトウォク'の 共同 代表ヒだYuichi(飛田雄一)さんも参加して強制動員調査結果及び戦後補償 要求 動きに関する情報と日本の `新しい歴史を作る集まり(新しい歴史教科書を作る集まり)' 教科書採択 反対運動の成果に関する情報を伝達する計画だ.




ふーん。韓国では「つくる会」の教科書採択反対運動をするような日本人が「良心的」なわけね。

…なんというか、実に自分勝手な言い分ではある。


そのほかの話題。




http://www.yonhapnews.co.kr/news/20050801/040302000020050801072026K2.html
(連合ニュース8月1日)

青山里抗日大勝費毀損深刻

(延吉(延吉)=連合ニュース) 安定院記者 = 青山里戦闘承前を記念して独立軍の貴い犠牲を称えるために中国現地に建てた記念碑の上席一部が落ちて行く など毀損されたまま放置されていて復旧と適切な管理が至急だ.




前にも書いたけど、そもそも青山里大捷なんて史実は存在しないし。

*詳しくはhttp://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/aoyamasato.html

無理矢理、でっちあげたから罰があたったんじゃないのか?


あと、韓国人はよく、


< `∀´>ウリナラは古代には倭人よりも強大だったnida!


と言ったりするわけだが…




http://www.excite.co.jp/world/korean/web/body?wb_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fnews%2F20050801%2F040301000020050801101058K3.html&ami_src_lang=KO&ami_tar_lang=JA&wb_dis=2
(連合ニュース8月1日)

<信仰決死差見た活動で 韓-日 文化の高麗大学>


土居邦彦全北大ビジティングプロフェッサー
土居邦彦全北大ビジティングプロフェッサー 古代韓国宗教決死を研究する日本研究者(土居邦彦) 全北大ビジティングプロフェッサー. 28日韓国学中央研究員主催第4回北東アジア古代史シンポジウムで発表している.//文化部記事参照/文化/ 2005.8.1 (ソウル=連合ニュース)

"社会事業, 韓国が少なくて", 島夷グニヒコ主張

(ソウル=連合ニュース) ギムヨングレ記者 = 古代韓半島と日本社会を比べる時橋梁 建設とか貧民救済活動のような宗教的決死(結社)による社会事業活動は 日本に比べて韓国がもっと少ない特徴が検出されるという指摘が出た.

中略

彼によれば古代日本では仏教信仰を主軸を集まった決死組職が査察や塔, 仏像建築や死境(写経. 経典臨書), 法会(法会)のような宗教本来の 事業 のみならず橋梁建設や道路開発のような社会事業を活発に展開して あり, こんな傾向は特に 8世紀奈良(奈良) 時代以後に目立つ.

中略

ところが宗教決死によるこんな社会活動が古代日本に比べて古代 韓国社会ではほとんど著しくないと言う.




そういや、ボクの田舎でもあっちこっちに弘法大師が掘った井戸とかの伝説がある。
近代関連でも数字を上げて研究した歴史研究などで「収奪」などの主張に歪曲が多いことがわかったりしたわけだが、古代でもこういう地道な研究で真実が明らかになっていくかも知れない。

メッキがはげると困る人は多そうな気もしないではないが。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~面白いと思ったら、クリックしてね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »