« ( ´H`)y-~~せんせいのつうしんぼ | Main | (´・ω・`)y-~~うっかりミス »

( ´H`)y-~~乙支文徳

( ^H^ )y-~~

昨日、紹介したキム・チンミョンの妄言だけど、ぱんもごらぁ~さんのところに、全文が翻訳されています。

http://hwagaja2.exblog.jp/2140836/

正直、まともに突っ込んでいくと疲れるので、みなさん、めいめい読んで楽しんで下さい。(笑)


ところで、今日もいっしょうけんめいキムチネタを探したけど、これは、と言うのが無かったので、昨日ちょっと取り上げた乙支文徳(ウルチ・ムンドク)の話を少し。


kimuraお兄さん手持ちの韓国国定韓国中学校国史教科書にはこう書かれている。



新羅は漢江周辺をおさえたが、高句麗と百済のはさみ撃ちにあって孤立した。そのころ、長い分裂と混乱を繰り返してきた中国が隋により統一されると、新羅は隋に助けを求めた。隋の登場で危険を感じた高句麗は遊牧民族である突厥と共同でこれに対抗した。

こうして6世紀末、東北アジアの国際情勢は、高句麗、百済、日本、突厥などの南北勢力と、新羅、隋(唐)の東西勢力の争いとなった。

高句麗は、まず戦略的要衝である遼西地方を攻撃した。つづいて隋の文帝が侵攻してきたが、高句麗はこれを撃退した。その後、隋の煬帝は113万の大群で高句麗に侵攻してきた。高句麗の強力な抵抗にぶつかっていらだった隋の煬帝は、30万の別働隊を投入したが、乙支文徳の誘導作戦にまきこまれ、薩水で高句麗軍にほとんどせん滅された。この戦いが有名な薩水大捷である



翻訳掲示板でも「歴史上、まれに見る大勝利」(どこかで同じようなこと聞いたなぁ)として大喜びで取り上げる韓国人が多い。

有名らしいけど、日本人はほとんど知らないし、みたいな。

しかも、ところどころ都合良く書いてあるし…

http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/01/post_20.htmlとか山川出版社の「朝鮮史」を参考にすると…

…要は、隋王朝の統一まで中国は南北朝に別れていて、高句麗は双方に朝貢して牽制するという外交をしてきたが、隋が統一すると「ヤバいっ!」と思った高句麗は防戦準備とかいって隋を刺激しつづけ、隋が応懲戦争をしかけると、あわてて謝罪。

その後も対立が激化し、煬帝攻める。

で、乙支文徳は降伏するとか停戦するとか謝罪するとかウソ言って、後ろから攻撃。

…ということであるらしい。

kimuraお兄さんは東洋史にはそんなに詳しいわけでないので、これ以上突っ込まれても困るけど、その、何だ…

どうのこうの言っても、その後、結局は唐に滅ぼされてしまうわけで…
…いかにも朝鮮史らしいエピソードではあるし、何故か現代にも置き換えることができそうな気がしないでもない。


( ´H`)y-~~



(´・ω・`)y-~~今日は手抜き


|

« ( ´H`)y-~~せんせいのつうしんぼ | Main | (´・ω・`)y-~~うっかりミス »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/6930331

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~乙支文徳:

» 「韓国人につけるクスリ」中岡 龍馬氏からのメッセージ [或る編集者のオケラ日記]
「韓国人につけるクスリ」の発売から約20日が経ちました。 おかげさまで発売直後に増版という形になり、 現在は新聞広告掲載でご存じの方もいらっしゃるとおり、 5万部を早くも突破することができました。 色々な方がお書きになったレビューやいただいたメールを拝見....... [Read More]

Tracked on November 07, 2005 at 02:28 PM

» あの国の歴史観 [知れば知るほどきらいになる国?]
日本・中国を古朝鮮である百済が治めた。  ゆえに日本・中国は韓国の植民地だった。 中国の殷墟遺跡は、実際には古朝鮮の遺跡だ。 中国最初の王朝を檀君が王である古朝鮮が治めたという話だ。 ゆえに人類最初の文明である黄河文明は中国人のものではなく 古朝鮮、すなわち韓国のものだということだ。 白頭山も今の白頭山ではない、シベリア原野中のバイカル湖のことなのだ。 百済とは、大陸にあった百済であり、今の北京、上海を含む領土を保有していた 中国大陸の右半分以上と韓半島の全羅道、そして沖繩・... [Read More]

Tracked on November 10, 2005 at 08:24 PM

» 武烈王(金春秋) [良い子の歴史博物館]
新羅の第29代の王。 朝鮮半島で、高句麗、百済、新羅の3国に分かれて争っていた中から、 一躍、新羅が他の二国を滅ぼして統一朝鮮を作り上げたのが、この王である。 この人の行動力は凄い。 即位前の王子だった頃、自ら、唐、高句麗、日本に赴いている。 時に新羅は高句麗と百済の南北からの挟み撃ちに遭い、滅亡寸前だった。 642年、百済が新羅を侵略し、次々と新羅の四十余城を攻略した。 金春秋の娘婿�... [Read More]

Tracked on December 22, 2005 at 10:49 AM

« ( ´H`)y-~~せんせいのつうしんぼ | Main | (´・ω・`)y-~~うっかりミス »