« (`・ω・´)y-~~改めて自己紹介 | Main | ( ´H`)y-~~斜め上の国 »

( ´H`)y-~~私学法

( ´H`)y-~~

さてさて。本日は北朝鮮関連ネタもウリナラチラシで大きく扱われていたが、敢えて少し地味めのネタを取り上げてみる。

まずは朝日新聞から。





(朝日新聞12月10日)

韓国国会、私学法改正案を可決 経営者の運営権を規制

 韓国国会は9日、私学経営者の学校運営権を規制する私立学校法改正案を賛成140、反対4、棄権10で可決した。最大野党・ハンナラ党の議員らは審議には参加しなかったが、議長席を占拠しようとして与党議員ともみ合いになるなど議場は大混乱した。これで盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の意を受け与党・開かれたウリ党が進める「4大改革法案」は残り一つとなり、最後の攻防へ向け与野党の対立は激しさを増しそうだ。

 4大改革では、私学改編のほか、戦後の歴史真相究明と大手マスコミ規制で法案が成立し、国家保安法の廃止が残る。

 私学法改正案は、現場教師や保護者らが参加する学校運営委員会が、理事定数の4分の1を推薦できるようにする「開放型理事制」が柱。私学側は教員労組の経営介入を招くと反発。法案通過時には学校を閉鎖すると決議した私学が相次いだ。




「四大改革」とはいうものの、過去史究明は、保守派を親日派として断罪しようとするものであるし、大手マスコミ規制というのも、要するに朝鮮日報などの左翼に都合の悪い保守言論を弾圧し、ハンギョレなどの左翼にとって都合の良いメディアを優遇しようとするものである。

私学法改正も、上記記事にあるように、「現場教師や保護者」すなわち「プロ市民」を私学の運営に介入させようというものである。

国家保安法の廃止に至っては言語道断。まさに韓国を骨抜きにしようという「改革」であり、北朝鮮に国を売り渡す政策と言っていいのではないかと思う。

無論、保守派は抵抗しているし、多少なりとも知恵のある韓国人は反対している。(もちろん、韓国では少数派)

と、いうわけで韓国保守言論の朝鮮日報は次のように伝えている。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/10/20051210000006.html

(朝鮮日報12月10日)

私学法可決で私学財団「全教組の影響力拡大憂慮」

 私学財団側は、私立学校法が国会で可決したことで「学校運営権が全教組(全国教職員労働組合)に渡った」とコメントした。大半の私学財団関係者らは「これから学校が全教組による理念教育の場に化すだろう」との憂慮を示した。




全教組については過去にも取り上げた。


http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/11/_y_fcb3.html
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/11/_yapec_b6ed.html
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/11/_y_ebd7.html


要するに、日本で言うところの日教組のような組織であり、教科書問題でも「日本の良心的市民勢力」と「連帯」して扶桑社教科書を非難している。
また、何故か反日反米を煽り、親北的な言説をばらまき、教育しているという、分かりやすい左翼である。


ま、さすがに韓国人でも「ヤバいっ!」と感じはするらしくて、最近は保守への回帰が著しい。

「韓国の世論、急激に保守化」(朝鮮日報12月7日)

しかしながら、歴史的に見ると、国家存亡の危機に、日韓併合以外は必ず最悪の選択を行ってきた民族のことだから、今後もなま暖かく見守っていきたいと思う。(笑)



(`・ω・´)y-~~ま、韓国の保守ったって、要は、韓国人の反日感情を利用して何度も謝罪と賠償を要求してきたような連中だし、ウリナラマンセーの本家本元だし、キチガイには変わりは無いんだけどね。


|

« (`・ω・´)y-~~改めて自己紹介 | Main | ( ´H`)y-~~斜め上の国 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/7556168

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~私学法:

» ニュース [トラックバック推奨委員会]
ここには、ニュース関連のトラックバックをお願いします。 もしかしたらトラックバックしていただいたブログを紹介させていただく事があるかもしれませんが、そのときは報告しますのでよろしくお願いします。... [Read More]

Tracked on December 11, 2005 at 11:59 AM

« (`・ω・´)y-~~改めて自己紹介 | Main | ( ´H`)y-~~斜め上の国 »