« December 2005 | Main | February 2006 »

( ´H`)y-~~親北親中反日反米

( ´H`)y-~~日本政界も大きく揺れ動いて、麻生発言に韓国爆釣の今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


そんな今日この頃のキムチニュースから。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/31/20060131000019.html

(朝鮮日報1月31日)

与党議員はお呼びでない? 米下院、韓国野党議員のみ招聘

 野党ハンナラ党議員6人が、2月4日から10泊11日の予定で米下院韓国委員会の招聘で米国を訪問する。米議会が野党の議員だけを公式招聘するのは異例のことだ。




んー。どうして与党を呼ばないんだろう?何かの前触れかなー。(棒読み)


この記事の韓国語版
http://www.chosun.com/politics/news/200601/200601310006.html
には、韓国ネチズンのコメントが多く寄せられている。




李恩遇 (ss4851)
245 0
アメリカで認める大韓民国公式政府はハンナラ党だ,大まかにこんな意味のようだ. (01/31/2006 06:08:34)

• シムヨングフ (happyguy)
205 0
ヨリンウリ党議員様たちは米議会の招請が受けなかったとさびしがらずにもうちょっと待てばアメリカよりもっと好きな金正日将軍が招待するでしょう. その時はハンナラ党議員は一人も招請受けないはずだからその時になって腹いせをなさるように. (01/31/2006 07:54:10)

• 金色国 (qkswhkdlr)
56 3
どの国でも反対勢力たち声を聞いて有事時代案を思っている国がアメリカだ. ハンナラ党だけ招待したということは支持率が底である左派との対話はその間ノ・ムヒョンにうんざりするように聞いてあったから必要ないということで次期集権が確実視になるハンナラ党を通じて右翼の存在を浮上させて力を加えてくれたいのだ. ハンナラ党議員たちは韓米同盟の強化のために死力をつくさなければならない (01/31/2006 09:20:49)



…今、韓国は、盧武鉉政権の支持率下落や経済的社会的な閉塞感、北朝鮮政策などを巡る米韓関係の悪化などを背景に大きく揺れ動き、韓国ネチズンも右往左往し、李氏朝鮮末期を思わせる状態になりつつあるわけで、そんな中で、韓国保守層も勢いを回復しつつあるようではある。


では、次のニュース。
「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を書いたチョ・ヨンナム氏が韓国世論の集中砲火を浴び、心の狭い韓国ネチズンに非難され、テレビ番組の司会の降板を余儀なくされるという憂き目にあったことはみなさんもご存じかとは思う。

そのチョ・ヨンナム氏がテレビに復帰したとのこと。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/30/20060130000004.html

(朝鮮日報1月30日)

『親日宣言』歌手チョ・ヨンナム、9カ月ぶりにKBS復帰

歌手チョ・ヨンナムが、9カ月ぶりにKBSに復帰した。

チョ・ヨンナムは、29日午後6時に放送されたKBS第1『ヨルリン音楽会』に出演し、KBS復帰を果たした。昨年4月に司会を務めていたKBS第1『体験、命の現場』を降版して以来、9カ月ぶり。




さて、この記事の韓国語版
http://www.chosun.com/se/news/200601/200601300176.html
にもやはり韓国ネチズンのコメントが寄せられているわけだ。




• ギムデソブ (kds0817)
8 1
チョ・ヨンナムさんこれから年もあってしたらついちょっと出ます. それでこそ他の後輩たちも暮らすことではないですか. あなたの親日発言はあなたがズックウンダウムにも代代孫孫つながる事実です. どんなに 9ヶ月という時間であなたの隠れた人間性を欺く考えをするんですか. (01/30/2006 20:19:00)

• 整容陣 (jyjadd)
4 1
視聴絶対謝絶します. (01/30/2006 22:22:53)

• 催奇態 (ktc39510)
3 0
KBSはさしも人がいないか? チョ・ヨンナムがいなければヨルリンウンアックフェが潰れるか? 国民が出した視聴料で国民が愧心した人間だと満ちてしまった人間に出演料を与えてまた出演させる理由が一体何です? KBSはチョ・ヨンナムを食わすためにこの地に存在したことか? 視聴者の意見を無視して PDが自分の親しみ関係によって忌避人物をツルヨシキだないでね! チョ・ヨンナムを永遠に編集してしまいなさい! (01/31/2006 08:40:22)



…世界情勢がどう変わろうと反日は基本であるらしい。

韓国ネチズンにはこの調子で頑張って欲しいものである。


( ´H`)y-~~



(´・ω・`)y-~~今日もスランプ。

(`・ω・´)y-~~ま、それはそうと、「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国迷走

( ´H`)y-~~

先日お伝えした「ネストリアン」についての記事が日本語版でも紹介された。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/30/20060130000022.html

ところで「朝鮮王朝実録」は漢文であるが、2005年12月21日の連合ニュースの記事

(原文)
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20051221/070400000020051221093328K3.html
(翻訳)
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20051221/070400000020051221093328K3.html

によると、
「5千万者の 漢文で なった 原文 資料と 2億1千万者に 逹する ハングル 翻訳文を インターネットで 手軽く 検索・閲覧」
とあり、ネチズンはたぶんハングル翻訳文の方を読んでいるわけだが、そのハングル翻訳文、はたしてどれぐらい正確なのだろう?…検証しようとしても、おそらく大部分の韓国人は漢文が理解できないんだろうなぁ。…「史料批判」なんて出来るわけも無し。(w


さて、今日のネタであるが…困った。
ネタ自体は良いのがあっても、全体として韓国側の反応が鈍い。





http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=432006013000900&FirstCd=01

(連合ニュース1月30日)

天皇の靖国参拝提案、政府「受け入れられない」

【ソウル30日聯合】日本の麻生太郎外相が天皇の靖国神社参拝を提案したことと関連し、政府は「受け入れられない話」とする立場を示した。政府当局者は30日、「問題の本質は靖国神社にA級戦犯が合祀(ごうし)されている点であり、日本の首脳である小泉純一郎首相や、日本の象徴である天皇が参拝することは認められない」と述べた。ただ、政府は日本の問題発言についていちいち対応しないという方針から、別途の論評は出さない考え。これは不必要に対応した場合には靖国参拝を擁護する右翼勢力を勢いづかせることになるためとの判断とみられる。




んー。「不必要に対応した場合には靖国参拝を擁護する右翼勢力を勢いづかせることになる 」 なんて、実に韓国らしくない。(ま、その通りなんだけどさ)

日韓の問題にしても、これまで通用していた方法が通用しなくなってきて困っているんだろうなぁ。

旧正月の関係もあるのかも知れないが、韓国ネチズンの反応も鈍い。…翻訳掲示板でも、以前のような元気な反日妄言が少なくなってきたように思う。

kimuraお兄さん思うに、きっと、韓国人としても、いろんな意味で方向性を見失っているんだろう。


(´・ω・`)y-~~今日は超スランプ。

でも、「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。

kimuraお兄さんを応援してね!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~旧正月

( ´H`)y-~~

本日は旧暦の1月1日である。

江戸時代には日本でも旧暦を使っていたわけだが、韓国では今でも「お正月」というと、旧暦のほうで祝うのだそうな。
そのため、この時期には日本では盆や正月に起きるような帰省ラッシュがあるらしい。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060129/060100000020060129115801K2.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20060129/060100000020060129115801K2.html

(連合ニュース1月29日)

なごやかな お正月…映画館通り・古宮 北朝鮮赤十字

(ソ\ウル=連合ニュース) ギムビョングギュ 記者 = 雪男 29仕事 市民たちは 早い 朝から 誠をこめて 用意した 食べ物で 茶礼を 執り行なった 後 家族・知り合いたちと 一緒に 3倍と 徳談を 取り交わして お互いの 幸せと 健康を 祈った.

久し振り たいてい 席に 集まった 大部分の 家族たちは トックと 順番 食べ物 などを 分けて 食べて 新年 計画課 抱負を 明らかにする など 話 花を 咲かせた.




そんな、おめでたい日の今日ではあるが、韓国関連のニュースはそうおめでたい話ばかりでも無さそうではある。

では、先ずは政治ネタから。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/28/20060128000016.html

両陣営から批判を買っている中途半端な韓国外交

(朝鮮日報1月29日)

 「韓国政府の立場はいったい何ですか?」

 最近、韓国の外交・安保当局者たちは、国内外でこうした質問を頻繁に受ける。重要懸案であるほど、さらにそういう傾向が強い。

 政府が、米国と北朝鮮、中国と北朝鮮、進歩と保守の間で、様子をうかがって下した結論の多くが海のものとも山のものともつかない玉虫色のものとなっているからだ。政府は「均衡」「調和」だと主張する。しかし、結果的に両方から不満を買っているという指摘にも注意を傾けるべきだ。




上記記事中には、米韓関係や北朝鮮問題などの重要懸案が上げられている。
「朝鮮日報」は基本的に保守であり、盧武鉉政権には特に批判的だということを考慮しなければならないとしても、現政権の迷走ぶりは韓国人にとっても困った問題であるらしい。

とはいえ、盧武鉉が「バランサー」などという妄言を言い出したときに既に分かり切っていた問題ではあるが。(w


では、次のニュース。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060129/060400000020060129100042K8.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20060129/060400000020060129100042K8.html

(連合ニュース1月29日)

中・高校 国政 教科書 なくす
教育省, 2010年から 適用

(ソ\ウル=連合ニュース) 理性した 記者 = 中・高校 国政 教科書が 消える.

教育人的資源部は 学校の 教科書 選択権を 拡大して 教科書の 質を 高めること ため 小学校は 段階的に, 中・高校は 原則的に あらゆる 科目に かけて 検定教科書を 拡大することに したと 29仕事 明らかにした.

教育省は 今年 検定 基準を 用意した 後 来年から 教科書を 開発して 2010年から 適用する 予\定だ.




( ´H`)y-~~以前から、韓国の歴史教科書は「国定」だったので、「反日」に偏っている、と日本では言われてきたように思う。
このたび、その方針を改め、「原則的に あらゆる 科目に かけて」検定教科書にしようという話になってきたというニュースである。

しかし、このニュースは韓国で反日捏造歴史教育が無くなることを意味するわけではない。

これまで何度も書いたように韓国では「進歩派」の勢力が盛んで、特に教育において「進歩派」の影響が強い。

http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2006/01/y_cf7f.html

だから、この「改革」も、結局は「親北親中反日反米路線の教科書」を作るという方向で考えられたもののような気がする。

この問題では韓国の保守派も対抗しているが、果たして「検定基準」がどのようなものになるか、など、韓国国内でいろいろな論争が起きそうではある。


(´・ω・`)y-~~「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~「王の男」と「ネット」と「史学」

( ´H`)y-~~

前にも少し書いたような気がするが、韓国では「王の男」という映画が話題を呼んでいるらしい。

朝鮮日報の記事
映画『王の男』の人気続く・・・観客動員総数700万人突破
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/27/20060127000035.html
によると、1月26日現在で観客動員数700万人突破とのことであるが、日韓の人口の差を考えれば、尋常な数字ではない。

盧武鉉も1月21日に観たそうである。

また、この映画に関して、いろいろと「政治的」な解釈も行われているようだ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/26/20060126000057.html

(朝鮮日報1月26日)

与野、映画『王の男』を“党趣向”で解釈

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が見た映画『王の男』をめぐり、与野党は自分たちに有利なようにいろいろな解釈をしている。野党ハンナラ党は映画の中の燕山君が盧大統領にそっくりと言い、与党ヨルリン・ウリ党は不正で腐敗した勲旧派の臣下たちが野党と同じと言っている。




まったく、韓国人らしい反応ではある。(苦笑)


ところで、この「王の男」に関連して面白い記事を見つけた。





原文
http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601270252.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601270252.html

(朝鮮日報1月27日)

['e実録' 時代] ネストリオン… もう誰も歴史専門家
ネチズン+ヒストリオン → Nestorian
膨大な朝鮮王朝実録一ヶ月前からインターネットサービス
sillok.history.go.kr クリック, 人物検索 1分なら終わって

‘e-実録’ 時代が開かれた. もう誰も史家だ. 数百年の間蔵書閣に横になっていた 1893冊 888本の膨大な朝鮮王朝実録が 21世紀先端インターネットに会って新しい ‘ネストリオンの時代’を開いている. 彼らは既存の史学方式たちを軽く壊してしまう.

sillok.history.go.kr. 一ヶ月前国史編纂委員会がサービスを始めた ‘朝鮮王朝実録’の住所だ. こちらに接続する瞬間誰も専門家だ. ‘e-実録’はネチズン(netizen)と史家(historian)のフュージョン人間 ‘ネストリオン(nestorian)’を誕生させた. 21世紀が作り出したまた一つの新しい人間型だ.

朝鮮(朝鮮) 500年歴史を思いのままに翻弄するネストリオンは映画見たり特別だ. 燕山君と芸人たちの話を取り上げた映画 ‘王の男’. 去年までネチズンたちはただ映画観覧客であるだけだった. 知りたいことがあれば歴史学者に聞いた. しかしもうネストリオンは映画の中の登場人物と場面を直ちに ‘e-実録’で確認する.

多くのブルロゴドルは ‘映画を見てまさに e-実録を検索したら長生(カム・ウソンの方)は加工の人物, 空気を(李ジュン期分)は実存人物だった’は史料実証的映画評判を飛ばしている. 百勝種プルンヨックサヨングソザングは “‘e-実録’は歴史学者の実録独占時代に終止符を取った. 歴史の民主化”と言った.




機械翻訳なので読みにくいが、要するに、韓国では李氏朝鮮時代の歴史書「朝鮮王朝実録」をネット上で観ることが出来るようになり、韓国ネチズンが検索し、映画の中の登場人物の一部は実在する、ということを確認して、ブログなどで取り上げたりしている、というもの。

http://sillok.history.go.kr./main/main.jsp
で朝鮮王朝実録を見ることが出来るのだそうな。


ま、「実在する」とは言っても、朝鮮日報の別の記事

(原文)http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601270261.html

(翻訳)http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.chosun.com/culture/news/200601/200601270261.html

によると、漢字で70字程度の記述で、例によって、かなり想像で補っているらしい。(w


さて、それはそうと、上記の記事では脳天気に「もう誰も歴史専門家」と書いてはいるが、単に「史料」や「資料」をネットで見ることが出来るからと言って、それですぐに誰にでも「史実」が明らかになると言う事ではない。


まぁ、例えば某ソウル大学教授のように、自分の「願望」に合致する「史料」を「新発見」し、都合の良い「物語」を作り出すというような手法ならば、ある意味「誰にでも」出来るのかも知れないが、そのような手法は「歴史学」では無い。いや、「学問」とさえ言えない。


ただ…繰り返すまでもなく、kimuraお兄さんの文を読んできた良い子のみんなは知ってると思うけど…日韓間などの歴史問題においては、恣意的に、ある特定の観点から一方に都合の良い記述だけを取り出して一方的に相手を非難するということが行われてきた。


こうした「学問」をねじ曲げて「政治」に従属させる手法が最近まで横行していたように思う。


この、「歴史」にどう立ち向かうかという問題について、zeong氏の投稿内容から、dreamtale氏がブログ上でまとめられた文がある。
若干、長いかとも思うが、「歴史」について、また、日韓関係を考える上でも重要な記述なので、紹介したいと思う。





以下、dreamtale日記
2005年8月3日付記事
http://ameblo.jp/dreamtale/entry-10003256247.html
より引用。


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=804407

○歴史議論とは?

 史料や資料を根拠として歴史的事物に関する主張の妥当性を検討する事。


○史料と資料

史料:主に当事者や同時代人が記した文書記録。(但し、後代に編纂された書籍や遺物、絵画や写真等も含む)
資料:史料を根拠として構築された叙述物や図表。

史料に対してはそれがどの程度事実を反映しているかを検討する必要がある。
これを「史料批判」と呼び、歴史的象徴や叙述を行う際には、必須の事柄である。

だからと言って、全ての資料が充分にこれを行っているとは言えないし、必ずしもその主張が正しいとは限らない。
なぜなら、資料は特定の関心や要請に基づいて作成されるからである。
故に、必然的に情報の取捨選択が行われたり、筆者の価値観が混入する。
中には明らかな錯誤に基づくものや、意図的に読者を一定の結論に誘導するものさえある。


歴史議論がこれらの物の上に立脚している以上、それには一定の前提条件を満たす必要があるだろう。


○資料と歴史議論の前提

資料とは筆者の経験や思考を追体験するために存在する。
故に、資料には再現可能性を担保するために、出典、或いは根拠となる史料そのものが提示されていなければならない。
これがない資料は歴史議論における主張の根拠としての価値が極めて低い。
また、資料が筆者の思考の追体験である以上、これを根拠として何かの主張をする者は、この資料の記述を真とし、受け入れた理由、言い換えれば資料の主張を妥当として判断した理由を、論理的に相手に対して説明する責任がある。
この点に関して合意が無ければ、歴史議論は不毛なものにならざるを得ないし、議論そのものが不成立となるだろう。
私が評価するのは国籍を問わず、この点を満たしている論者であるし、私が軽蔑するのはこの点を満たさずして他の目的の為に邁進する者である。


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=625348

史料学の基本事項。

一)文献資料の種類

 1.一次史料
   古文書 :特定の相手に対する意思表示を目的とした史料
   記録  :日記などの記録

 2.二次史料
   編纂物 :古文書等を元にして作られた記述
   文学作品:物語・詩等

ただし、何れの史料においても、その記載事項の事実関係について確認する作業、つまり史料批判が必要な事は言うまでもない。
また、これら史料から出来得る限り多くのinformationを取り出し、整理・検証をしてintelligence化するべく努力すべきである。
以上の作業を行う上で重要なのが文書学的知識である。

※但し、史料の等次が情報の正しさを必ずしも担保するとは限らない。
 極言すれば史料批判がなければ一次史料であっても信頼するに足りない。


二)文書学
 1.歴史学の補助学
 2.(文書学の自立を説く立場からすれば)文書史
 3.文書の整理・保存法の研究


三)文書学の範囲・観点
 1.伝来
 2.差出人と受取人
 3.発給の日付
 4.内容

これらの情報は史料の正確を規定し、主張の根拠としての有用性を担保する最も基礎的な作業である。

※文字を読む事=史料を読むことではない。


http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=630394

歴史が歴史になるまで

1.史料                →a)報道
   ↓
2.論文・調査報告・学会発表等 →b)報道
   ↓
3.教科書・小説等          →c)報道
   ↓
4.一般化

史家が主に扱う領域は①、②
歴史愛好者が扱う領域は③、④





…2ちゃんねるなどのネットを使う場合よく言われるように「嘘を嘘と見抜く」ためにも、上記の考え方は参考になるかも知れないとkimuraお兄さんは思う。


( ´H`)y-~~



(´・ω・`)y-~~みんな、応援ありがとう!

「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~スクリーンクォーター制

( ´H`)y-~~

kimuraお兄さんは、実はいわゆる「韓流ドラマ」はほとんど見ていない。

でも、映画の方は、田舎のビデオ屋にも少しはあるし、時々、深夜に韓国映画を流していたりするのを眺めたこともある。kimuraお兄さん個人の感想で言えば、いわゆる韓流ブームが来る少し前の韓国映画にはなかなか掘り出し物があって、面白いと思う。

また、韓国では一般にドラマのほうが低予算で作られ、良い俳優は映画界に行きがちなのだそうな。
いわゆる「韓流ドラマ」に、若手の俳優が多いのも、実は韓国では儒教の国らしく、年長の俳優には一定のギャラを保証する仕組みがあって、そのために、ギャラを安く抑えられる若手を起用する場合が多かったからだとか。

こういう事情と、韓国らしいケンチャナヨ的体質があいまって、いろいろ問題もあるらしい。
最近でもこういうニュースがあった。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/22/20060122000009.html

(朝鮮日報1月22日)

エリック&ハン・ジミン、事故で『オオカミ』撮影中断の危機

MBCドラマ『オオカミ』が、主人公エリックとハン・ジミンの事故により、撮影中断の危機に直面した。

 エリックとハン・ジミンは22日午前1時ごろ、ソウル鍾路近隣で撮影していたところ、スタント車に衝突する事故に遭った。2人はこの日、23日放送予定の『オオカミ』3話を撮影中だった。




( ´H`)y-~~ま、日本でも同様の問題はあるだろうけどさ。

ところで、韓国映画の方はと言うと、多少は優遇されてきたらしい。

タイトルの「スクリーンクォーター制」というのは、韓国の劇場では一定割合の韓国映画を上映しなければならないという義務上映制のことで、韓国の映画産業を保護してきたが、一方で、質の良くない映画も量産されがちであったために、韓国人の中でも賛否両論があり、翻訳掲示板の韓国人の映画ファンの中でも、廃止あるいは縮小すべきという意見と韓国映画保護振興のために維持すべきと言う意見で割れていたように思う。

と、いうわけで韓国マスコミから。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/27/20060127000008.html

(朝鮮日報1月27日)

韓米政府、スクリーンクォーター「半減」で合意

韓米両国の政府は、国内の映画館が韓国映画を一定の割合で上映するよう義務付けているスクリーンクォーター制度について、現在の「年間146日(年間上映日数の40%) 以上」を今年7月から半分の「年間73日以上」に縮小することで合意した。

米国との自由貿易協定(FTA) 交渉の最後の障害物だったスクリーンクォーターが、米国側の要求どおり縮小することによって、両国政府は早ければ来月初旬にも、韓米FTA交渉の開始を公式宣言する予定だ。




以前からFTAなどの絡みでスクリーンクォーター制の問題が取り上げられてきたが、やはり縮小するらしい。
ここ数日の韓国マスコミ記事を見ても、この関連の記事が多い。やはり強硬な反対意見も多いようである。





原文
http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601260427.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601260427.html

(朝鮮日報1月26日)

映画界 "26日は文化国恥日"
関係長官の退陣要求

スクリーンクオーター半分縮小方針が発表された 26日映画界は “一言で後頭部に打たれた感じ”と言いながら激昂された雰囲気だった. ‘韓・米投資協定阻止とスクリーンクオーター守り映画人対策委’(以下映画人対策委)はこの日ソウル南山監督協会で緊急記者会見を開いて “この日を ‘文化国恥日’で規定しながら可能な手段と方法を総掛かりして最後まで闘争する”と宣言した.

また財政経済部外交通商部文化観光省長官の辞退を要求した後 “政権の退陣運動の険難な道も厭わないこと”と念を押した.






今後もしばらくこの問題の余波が続きそうである。



( ´H`)y-~~その他。

馬山市, 対馬島 研究論文 全国 公募 ( ニュースワイヤ)

(翻訳)

…韓国人の対馬侵略の野望は、ちゃくちゃくと進行中のようである。

(`・ω・´)y-~~引き続き、「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
よろしくお願いします。

| | Comments (37) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~匿名性

( ´H`)y-~~さてさて。
韓国のネットを語るとき、特徴的なのは住民番号である。
韓国の掲示板などでは、この番号を入力しないと書き込むことが出来ない仕様の掲示板が多い。
そのため、「ネットの匿名性」とは言っても、日本とは若干、事情が異なる。

(とはいえ、所詮、「インターネットの匿名」などというのは幻想に過ぎない部分が多いので、日本であろうとどこであろうと法に触れるような無茶はやめようね)

それはそうと、韓国マスコミから。





原文
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/26/20060126000004.html

(朝鮮日報1月26日)

検察も仰天、「悪質な書き込み」は社会の有識者

検察が刑事処罰方針を示した「悪質な書き込み」を書いたネティズンは、10~20歳代の若者ではなかった。取り調べを受けるため検察庁に出頭した人々は、そのほとんどが社会のオピニオンリーダーともいえる面々だった。

中略

一部では、インターネットの書き込みを司法の処罰の対象にするのは、今回の事件のように過度に悪質なケースでない限り、表現の自由を侵害するものだという声も浮上している。インターネット実名制を万能と信じて、これを画一的に強要してはならないという意見もある。

建国(コングク)大学の黄勇碩(ファン・ヨンソク)教授は、「黄教授研究グループの幹細胞疑惑を突き止めた生命工学徒らによる匿名掲示板のBRICが代表的なケース」と述べた。教授社会のように序列の秩序が厳しい社会で、弱者の立場にいる研究員たちが萎縮することなく、真実を追求することができたのは、BRICサイトが匿名掲示板だったためという説明だ。




kimuraお兄さん個人的には、法に抵触した場合の追跡性は必要だが、「言論の自由」という点で、ある程度の匿名性は必要だとは思う。
しかし、韓国の場合、「法」に対する意識からして前近代的なので、すぐに言論統制の方向に行きそうな気がするよね。

しかし何だ…翻訳掲示板の韓国人も、その発言内容の低質さから、kimuraお兄さんとかはリアル厨房だとばっかり思っていたが、案外、社会人が多いのかも知れないなぁ。(w


さて、次のニュース。





原文
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=150822?is_status=http%3A%2F%2Fwww.cbs.co.kr%2Fnocut%2Fshow.asp%3Fidx%3D150822
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=150822?is_status=http%3A%2F%2Fwww.cbs.co.kr%2Fnocut%2Fshow.asp%3Fidx%3D150822

(CBSノーカットニュース1月24日)

'お金 にならない 事業' 独島 無線通信網 構築 事業 難航
移動通信事業者 積極的に 出なく 進捗 ない 状態

'私たち 携帯電話が なる 所が 私たちの 地です.'

独島 領有権 問題が 盛り イシューである 時 たいてい 移動通信 事業者が 独島 マーケティングに 出て 掲げた 広告 コピーだ.

そうだが,独島には 無線 中継期が なくて 自由な 移動 通信は 事実上 不可能な 状態

中略

KT大邱 本部 関係者は "無線 中継網を 設置することばかり 最小 15億ウォン以上が 入って 装備を 直接 使う 移動通信 事業者たちから 使用料を 受けると 事業を 推進する 数 あるのに 移動通信 事業者たちが 積極的に 出るの なくて 星 他の 進捗が ない 状態"と言いながら "通信 事業者たちが 独島が 盛り イシューが なる 時は すぐ 通信網 構\\\築に 出る ようだ 星 関心を ひくの できないと お金も ならない 事業である 独島 通信網 構\\\築に 気経に 出るの ない の ようだ"故 明らかにした.




…そういえば、翻訳掲示板とかで、バカな韓国人が


< `∀´>「獨島(日本領竹島のことを連中は勝手にそう呼んでいる)ではウリナラの携帯が通じますね」


とか言っていたなぁ(w


では次。政治ネタ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/26/20060126000010.html

(朝鮮日報1月26日)

盧大統領「作戦統制権の韓国返還、時間をかけて協議」

「演説文原稿には 『今年中に』となっているが、年内に終了できないとしても、韓米間で持続的に協議して行きます」

 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は今月25日の演説文を読み上げながら、戦時作戦統制権の返還問題に触れた際、このように「脚本」にはなかった内容に言及をした。そもそも原稿には「今年中に韓・米同盟の将来に関する共同研究と韓国軍の戦時作戦権返還問題に決着がつくよう米国と緊密に協議していく」と書いてあった。




( ´H`)y-~~わりとよく知られていることとは思うが、有事の際、韓国軍の作戦統制権は韓米連合司令官(在韓米軍司令官)が持っている。で、盧武鉉はそれの返還を求めているわけだ。

それで、韓米連合司令官(在韓米軍司令官)がどのように答えたかというと…





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060126/020100000020060126154413K3.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060126/020100000020060126154413K3.html

(連合ニュース1月26日)

ロポト "展示作通巻 軍事能力 取り揃える 時 委譲"

(ソ\ウル=連合ニュース) ギムグィグン 記者 = リオン ロポト 韓米連合司令官 かたがた 在韓米軍司令官は 26仕事 韓米 両国間に 協議して ある 展示作戦統制権 委譲 問題と 関連, "韓国軍が 軍事能力を 取り揃える 時 委譲される 数 ある の"と 明らかにした.




おっ!「韓国軍が軍事能力を取りそろえるとき」に委譲するんだって!
よかったね!盧武鉉!


10年後(韓国時間)には返還されるよ!きっと!(w


また、こんなニュースも!





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/26/20060126000048.html

(朝鮮日報1月26日)

韓米、北朝鮮への制裁めぐって意見の食い違い露呈

フランスのAFP通信は25日の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の新年記者会見が終わると同時に、「韓国大統領が、北朝鮮に圧力をかけようとするワシントンの動きと関連して、反対の可能性を警告した」というニュースを世界に打電した。

◆ 米大統領と長官が一部?

盧大統領は「韓国政府は北朝鮮体制に対して問題を提起したり、圧力をかけたり、またはときには崩壊を望むかような米国国内一部の意見に対しては同意しない」とし、「米国政府がそのような手法で問題を解決しようとすれば、摩擦が生ずるだろう」と述べた。




( ^H^ )y-~~アメリカとの関係も良好だし!

しかし、盧武鉉くん、それって…


< `∀´> 「ウリナラはもはや日米と国益を共有して無いけど、援助は欲しいnida」


と宣言したに等しいんだけどなぁ…それで、いざというとき助けて貰えるとでも思っているのか?(w


(´・ω・`)y-~~他にも

「ホストの飲み代までなぜ払う?」 腹立てた女子大生が暴力

など、今日は小ネタがいっぱい見つかった日だったけど、二つに分けるほどの事でも無かったので、簡単に紹介だけしておこう。

それはそうと、「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。

(´・ω・`)y-~~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日本国民の気持ちも考慮しろ。

( ^H^ )y-~~さて。本題に入る前に。

とりかごさんの所
http://d.hatena.ne.jp/torix/20060124#p1
で、「重症」と言われたNAVER最高廃人、生きる喜びも明日への希望も見失った人生の敗残者のkimuraお兄さんです。


ま、ジオン派なら許すけどさ。(w


( ´H`)y-~~さてさて、今日も大きいネタが色々あった。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/25/20060125000000.html

(朝鮮日報1月25日)

【偽ドル札】米国、韓国に北朝鮮への制裁を要求




…と、上記記事などの、北朝鮮偽ドル関連もあるけど、あえて今日は様子を見ることにして、盧武鉉の年頭記者会見関連から。





http://www.sankei.co.jp/news/060125/kok054.htm

(産経新聞1月25日)

韓国大統領、靖国参拝中止要求「放棄しない」

韓国の盧武鉉(ノムヒョン)大統領は25日、青瓦台(大統領官邸)で年頭記者会見を行い、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「韓国民が受ける気持ちを考慮しなければならない」と批判、「われわれの正当な要求が受け入れられるよう努力する。放棄はしない」と強調した。韓国政府として首相の参拝中止をあくまで要求し、歴史問題で妥協しない姿勢をあらためて示したといえる。




いつもの妄言である。
なお、韓国国内では靖国発言よりも盧武鉉の韓国国政関連での部分がクローズアップされて報道されているようである。要は、新年演説のフォローの部分が報道されていて、韓国の増税論争を沈静化させようと言う部分が取り上げられているわけだ。
このあたりの話も、面白い反応があったら様子を見て取り上げたい。


さて、靖国参拝に関して、小泉首相はなんと言っているかというと…





http://www.sankei.co.jp/news/060125/sei053.htm

(産経新聞1月25日)

靖国参拝で首相「中韓両国以外から批判ない」

小泉純一郎首相は25日午前、参院本会議の代表質問に対する答弁で、自らの靖国神社参拝問題について「アジア諸国で中国、韓国以外に靖国参拝を批判する国はない」との認識を示し、靖国参拝が対アジア外交の障害になるとの指摘に反論した。




よく言った!


(`・ω・´)y-~~しかし、良いタイミングで言ってくれるわぁ。今後の韓国ネチズンの反応が楽しみではある。(笑)


(´・ω・`)y-~~今日も手抜き。

さて、それはそうと
「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国人と性


( ´H`)y-~~本日二本目の記事。

韓国人の言う「道徳」というのは日本人にはよく分からないことが多いような気がする…やたらと「道徳性」を主張するわりには、ものすごくモラルのない事件や発言もあったりするわけで、面白い。

では、韓国マスコミから。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/24/20060124000018.html

(朝鮮日報1月24日)

ソウルの恋人たちに「キス解放区」が大人気

ソウル市内のあちこちに、若い男女のための「キス区域」が相次いで設けられている。若者の自由な愛情表現にあやかって、このような空間が誕生しているのだ。

ソウル鐘路1街にある鐘路タワー33階の洋食レストラン「トップ・クラウド」。週末には、お客さんの半分近くがカップルである程に若者たちが目立つ。ソウルで見晴らしのいい、数少ない名所という点で、雰囲気を重視する若者たちを引き寄せている。




( THT)y-~~んー。若いって良いなぁ…

ところで、韓国語版の記事
http://www.chosun.com/national/news/200601/200601230492.html
には、以下のようなコメントが。



• イ・サンウック (sw77777)
3 2
朝鮮と東亜はその名前が持っている歴史性と権威がある. ところでスポーツ新聞やインターネット言論でもボアムジックしたこんな 3類記事たちがどうして頻繁に出るか? 朝鮮日報の品格に当たる記事を載せてくれてほしい. 朝に社会面の半分を満たすこの記事を見てかんのむしがおこった. 社会部記者が書いた記事らしい記事が会いたい. (01/24/2006 11:35:13)

• 鋼材号 (jae111)
6 1
どうせのことならすべての列車や地下鉄にも作って, ポスにも作りなさい. ただ, 出入口を作ってそこに入る時料金出すように. 料金は分断慰労やって. それとも秒単位にするとか. このようなこと定木 して, 公務元首, グケウィワンスこのようなこと減らせば税金あげなくても良い. 大くそ年俸も半分で減らして. (01/24/2006 13:07:08)



…どうも、保守的なネチズンには不評らしい。


確かに、公共の場で限度を超していちゃつくカップルとか見てると、kimuraお兄さんとかでも酸性雨に当たってトロトロに溶けてしまえばいいのにと思ったりもするが、そこまで言うことは無いだろうに。(w


次っ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/24/20060124000022.html

(朝鮮日報1月24日)

ソウル大生は奥手? 「婚前交渉は可能」28%
男女学生間の認識差際立つ

ソウル大学1年生の学生の10人のうちおよそ3人は、「婚前交渉」について、「愛していたら可能」と判断していることが分かった。




「考えているだけ」が28%なわけだから、やっぱし今時の大学生だと考えると、韓国の若者はまだまだ保守的なのかも知れないなぁ。


では、次は、一本目でも触れた記事から。





原文
http://www.chosun.com/national/news/200601/200601240152.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/national/news/200601/200601240152.html

(朝鮮日報1月24日)

`海外遠征' 性売買女性大量摘発
密搬入麻薬クラブで服用…女子高同窓.教師連累




…この記事に寄せられたネチズンのコメントを見てみる。



• 盛り性 (mrsilver)
18 1
絶妙だ...これがちょうど今の大韓民国の現住所と言うなのか?-子供達を教えるそれも幼稚園教師が遠征性売買に行って麻薬まで服用したなんて?どうしても信じられない...倫理意識は自任しても最小限の良心もないか..腐った..すべて腐った...人もイノム/の政権も... (01/24/2006 11:20:26)

• ホングスングゴル (soocheun)
13 0
経済が貧しくて暮らすのが大変だから, 回ったこれなら覆わないで何でもできる. 彼らばかりの責任ではない. 経済を台無しにした政権と政治家たちの責任がもっと大きい. これでもノムヒョニとゲウリダングは経済がよく帰ると言おうか? (01/24/2006 12:10:42)

• ソルユンファン (seol3333)
2 0
外国で性売買してスィブゲセサングを生きて行く女達が里程圏でばかり, あることでもなくて数十年前から暗々裏にあったが,ウェイゾングブと大統領と何か上官か!彼らはスィブゲドンボルで ,ヒャングリャックを楽しもうとする者等なのに ,政府が何か数で阻もうと ,観光ビザで出て性売買する者等を ,国家恥さらしダシキンダ,これらの名簿も公開しよう!中国オランするようにに身を売るなんて! (01/24/2006 12:46:51)



…韓国人らしく「道徳」的に非難するコメントや、現在の韓国経済の状況から同情する声まで、色々ある。

kimuraお兄さん的にツボだったのはこのコメント。



• ギムサングフィ (shkimshkim)
46 5
スチュワーデス, 看護婦, 幼稚園教師, デパートオフィスレディーが一番乱れるんですって? 当たれば <賛成>を押してください. (01/24/2006 13:29:33)


(`・ω・´)y-~~shkimshkim、貴様、童貞だろ!


…しかし、韓国人はこうまで「道徳性」を気にする面を持ちながら、一方で不道徳な事件となると、とことん悪質なのは何故だろうか。

kimuraお兄さんが最近読んだ「韓国は一個の哲学である」(小倉 紀蔵) 「朝鮮民族を読み解く」(古田 博司 )によると、「理」と「気」で説明がつくらしい。

…というか、この本の説明概念を使うと、かの国の人々の毒電波な性質が見事に説明できてしまう。
あまりに見事に説明出来るので、「本当かな?」と疑いながら、また読み返している。

うまく消化できたら、また、紹介したい。


(´・ω・`)y-~~

「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。

お願いします。
お願いします。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~韓流社会

(`・ω・´)y-~~なんとか(体調は)復活のkimuraお兄さんです!

世間ではライブドア関連のニュースで賑わい、韓国でも株式市場大荒れらしいけど、貧乏なkimuraお兄さんには関係ないや。

それはそうと、今日のキムチネタ。





原文
http://www.chosun.com/economy/news/200601/200601240294.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/economy/news/200601/200601240294.html

(朝鮮日報1月24日)

自営業者半分 "私の月収は 42万ウォン以下"
消費支出は平均 220万ウォン..免税店所得の 5倍
食料品の外消費ブルがヌングハンセム..脱漏深刻

自営業者たちの半分ほどは自分の月平均所得が 42万3千ウォンこれしなさいと国税庁に届けていることで現われた.

一方自営業者家具の消費支出額は月平均 220万ウォンに至ることと調査された.

消費支出に比べて所得が法外に低いことは自営業者たちが税金を出さないために所得を低く届けるのによったように見える.




( ´H`)y-~~…収入4万円だとして支出20万…ま、韓国人のことだから借金の可能性もあるわけだが、ちと韓国国税庁怠けすぎじゃないか?(w

では次のニュース。





原文
http://www.chosun.com/national/news/200601/200601240152.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/national/news/200601/200601240152.html

(朝鮮日報1月24日)

`海外遠征' 性売買女性大量摘発
密搬入麻薬クラブで服用…女子高同窓.教師連累

香港と台湾に短期滞留して性売買をして麻薬を服用した 20〜30代女性が警察に大挙摘発された

中略

警察は李さんなどが面接審査を通じて性売買女性を選抜してこれら女性は3ヶ月の間 3千万ウォン位の収入をあげた後帰国したことで把握した.




( ´H`)y-~~…韓国マスコミの社会面とかにはよくこの手の記事が載るような気がする。
要は、海外で性売買する女性を斡旋していた業者が捕まって、女性の方も、麻薬やってて捕まったとそういうニュースなのだが、どうもかの国の人々は普段はやたらと「道徳性」を強調する割りにはこの手の事件の記事をよく見るように思う。

しかし、3ヶ月で約300万円かぁ…そら、お金に困ってる人なら金に目がくらむかもなぁ。


この記事には以下のようなネチズンのコメントも寄せられている。




• 張スンイル (sbs1010)
0 0
そのように金儲けして何をするように? (01/24/2006 15:07:38)

• ユンソングガブ (skyoon02)
2 0
このごろは短大含み 90% デハックナオンダそうしていたが, 出て特別な職場捜すから専攻問わず幼稚園/乳児院/学院入って行って約60~100万ウォン位儲けると言います. このお金で取ってジモム装いやしますか? だから身でも売ること外です. すべて現政権の実情でもたらした結果です. (01/24/2006 16:26:43)



(´・ω・`)y-~~そうかぁ…みんな貧乏が悪いのかぁ…こういうところにも「両極化」とかの影響があるのかもなぁ。

ところで、盧武鉉は新年演説で「両極化の解消」をうたったらしいが、ネチズンの中には上記コメントに「すべて現政権の実情でもたらした結果です.」 とあるように盧武鉉政権の経済政策に対する不満があるわけだ。


では次。盧武鉉の政策を批判するコラムを紹介。





原文
http://www.chosun.com/editorials/news/200601/200601230420.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/editorials/news/200601/200601230420.html

(朝鮮日報1月23日)

去る 20世紀後半期の南米ポピュリズム国家やヨーロッパ福祉国家たちの経験を見れば ‘貧乏の問題’を貧富格差の問題に近付いた国は経済をもっと難しくして結局貧しい人々をもっと貧しくする結果をもたらした. しかし貧乏の問題を景気活性化と経済の問題で理解してこの問題に近付いた国々は貧乏の問題を解決して貧しい人々は金持ちに作るのに成功した.

去る数年間我が国で貧しい人々がたくさん増加した. どうしてそうなのか? 分限者に税金をもっとたくさんおさめなく貧しい人々が増加したのか? ない. 競技(景気)が生き返えなかったからだ. 投資増加率が持続的に下落して経済成長がアジア平均値にも及ぶ事ができないからだ. どうして競技(景気)が生き返えないか? 一言で政治が正常ではなくて政府が予測不可能だからだ.

大韓民国の歴史は日和見主義が得勢して正義が失敗した歴史とか, この社会の主類勢力を入れ替るために首都移転をしなければならない, 南北問題さえうまく行けば他のものはすべてケングパン私もゾッダドンが等々このような荒唐な話をする政府下でどんなに経済がよく帰るのを期待することができるか? どんなに企業らが安心して投資して中産層たちが安心して消費することができるか? 一言で現集権層の国政運営の総体的破綻が新貧困層の増大で現われているのだ.

ところで今になって ‘減税か増税か’ といいながらまた国論を無茶な方向に分裂させて対立させようと思っている. また新しい増税(増税)というポピュリズム的政策を駆使して政派的利益を追い求めようと思っている. しかしその結果は確かに経済をもっと台無しに作って貧しい人々をもっと貧しくするでしょう. これではだめだ. 国民・学界・政界・言論皆が出てこれ以上の大韓民国の墜落は阻まなければならない.

朴世逸・ソウル大教授




…んー。実に韓国人とは思えない正論だと思う。

ちなみにこの朴世逸氏、ハンナラ党の議員であったが離党した人であるらしい。

2005年3月1日付の中央日報記事
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=61005&servcode=200§code=200
では

「朴世逸(パク・セイル)政策委員会議長は「韓日協定当時、政府が個人補償金を受け取って経済建設に使用したのだから、これを政府が補償するのは当然の理だ」と話した。 」

と、これまた韓国人とは思えない正論を言っていたりする。

このコラムに対するネチズンの反応も、中にはかなり批判的な意見もあるが、概ね下記のように評価している。




• 洪種運 (gandhong)
74 1
久しぶりに考えらしい考えに接する気持ちだ. この政府にこんな考えを持った人々がいることは難しいがこんな考えを尊重する減らすも分かる人々がたまにでもあったらどんなに良いか? 特に大統領近くに. (01/24/2006 07:16:56)

• 朴硬筆 (pkpil)
11 1
大韓民国が滅びると北朝鮮下に入って行きやすいのでああいう政策を固執するのだ. 他の理由が何やら私はいくら思っても分からない. なぜ? 私は左派的思考に慣れなくて..., 左派的思考に慣れた人だけがああいう政策が出て, 左派的行動に慣れた人だけがああいう同苦集に慣れたのだ. そうではなければあのように硬直されるわけがない. (01/24/2006 09:58:44)

• ヤングヤングスン (sanedle)
31 1
櫓政権登場後で '両極化' 問題が深化・拡がる現象に対して正確な診断と正しい処方を提示した名答だから見る. 正しい政権なら難しかった人々も都合がますます少しずつよくならなければならないでしょうにむしろもっと難しくなって民生大部分がますます難しくなる現実だ. 金持ちをはたいて解決したら誰が父子になるはずであり, それは結局悪循環で全部がすべて滅びる吉日だけだ. 政権入れ替え! (01/24/2006 10:53:29)



…保守層には相当、不満がたまっているらしい。
今後の韓国政界の動きにどのように影響していくかは未知数ではあるが、なま暖かく見守りたい。


( ´H`)y-~~


(´・ω・`)y-~~最近、しんどかったのでコメント返せなくて申し訳ない。
ところで…「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
引き続きよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~土土土日日日日

( *H*)y-~~どーも。毎日が日曜日のkimuraお兄さんです。

今日もまだしんどいので軽いネタで失礼。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060123/040301000020060123052037K7.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20060123/040301000020060123052037K7.html

(連合ニュース1月23日)

<`ファン・ウソ\ク 語録' 盗作 可否おいて 論難>
"`ワルファスモックグムグムグム' 日製 ミリタリズム 掛け声 変形"

(ソ\ウル=連合ニュース) イムファソ\ブ 記者 = いわゆる `ファン・ウソ\ク 語録' 中 広く 膾炙される `ワルファスモックグムグムグム'イラン 文具が 日製 ミリタリズム 時代 掛け声を 少し 変形した のという 指摘が 出て 視線を ひいて ある.




( *H*)y-~~「ワルファスモックグムグムグム」って何のことか?と思ったら、これのことらしい。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/05/16/20050516000059.html

(朝鮮日報2005年5月16日)

「黄禹錫教授は幹細胞分野のスター」

また、黄教授チームの標語である「天を感動させよ」を韓国語の発音と共に紹介し、「黄教授チームは“月火水木金金金”と続く“特別なカレンダー”に従って研究をしている」と紹介した。




( *H*)y-~~ああ、なるほど。たしかに「月月火水木金金」にそっくりだよな。

意外とこういうところまで「倭色文化」の影響を受けていて、さすがにそのままだと「親日派」だといって非難されるのでちょっとアレンジしたとかじゃ無いの?

しかし、プロフェッサー・イエロー親日疑惑は、韓国では(これまでの数々よりも)決定的だったりしてな。(w



( *H*)y-~~「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
に登録してます!よろしくね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ポスト盧武鉉最有力候補

( *H*)y-~~さて、今日も調子が今ひとつなので、簡単に。

ポスト盧武鉉最有力候補の話を。


レームダック化が憂慮されていた盧武鉉であるが、ここにきて存在感を増しているらしい。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060120/020100000020060120113821K0.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060120/020100000020060120113821K0.html

(連合ニュース1月20日)

<露台通霊 国政運営 ドライブ..`レイムダック 払拭'>

(ソ\ウル=連合ニュース) 金再現 記者 = 新年に入り ノ・ムヒョン(盧武鉉) 大統領の 国政運営に ぐんぐん 弾力が 付いて ある. 過去 任期 5年 単任 大統領には 捜してみる 数 なかった 新しい 流れだ.

中略

改訂 史学法に 大韓 ハンナラ党と 宗教界の 再議要求を きっぱりと 拒否した のを 始まりに, 流れ矢民(柳時敏) 議員を 福祉副長官に 起用して 与党 少壮派の 反発を 正面 突破したし, 史学の 新入割当拒否 動きに 対しても 私学不正 調査 着手 など 初動段階から 強硬 姿勢を 取った.

特に ユ 議員 立脚を 強行した のは 結果的に 与党 内部の `遠心力'を 和らげて 権力漏水 現象を 未然に 遮断する 效果を 生むことで 櫓 大統領の 掌握力を 強化する 分水嶺で 作用したという 解釈も ある.




記事中で「流れ矢民」とあるのが柳時敏(ユ・シミン)保健福祉部長官内定者である。


この人が柳時敏である。


先日行われた盧武鉉大統領の新年演説では主に「両極化の解消」がテーマとなったが、これについてもこういう見方があるらしい。





原文
http://www.chosun.com/politics/news/200601/200601210125.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/politics/news/200601/200601210125.html

(朝鮮日報1月21日)

ノ大統領 '両極化では' 流れ矢民押してくれる?

ノ・ムヒョン大統領が去る 18日 TV 新年演説で明らかにした両極化解消のための財源調逹問題をおいて政治権の論難が加熱されている中にその背景に ‘流れ矢民押してくれる’の労心(盧心)が敷かれていることではないかと言う観測が出ていて注目される.

政治権一刻では来る 5月地方選挙と来年大統領選挙を控えて両極化を話題にある流れ矢民保険福祉部長官内定者を浮かべるためのノ・ムヒョン大統領の政治的勝負の賭が盛られているということ.

中略

他の与党圏の高位関係者は “与党の集団反発を冒してまで油内定者を福祉部長官に任命する時から構想していた櫓大統領の政治プロジェクトで見える”と言った.




要するに、柳時敏氏をクローズアップさせる策略だというわけだ。

この柳時敏氏に関してはこういう話もある。





原文
http://www.chosun.com/politics/news/200601/200601190162.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/politics/news/200601/200601190162.html

(朝鮮日報1月19日)

流れ矢民のため人生亡親 4人, その後…
"こいつが入って来て1時間ぶんなぐって, あいつがまた1時間を…"

- 流れ矢民 , 偽装活動家事件

去る 1984年流れ矢民保健福祉部長官内定者が掛かり合った ‘ソウル大民間人監禁・暴行事件’(いわゆるソウル大偽装活動家事件) 当時, 暴行にあった青年 4人の人生(人生)がその事件以後ごちゃまぜになったと 18日発売された月刊朝鮮 2月号が報道した. 油内定者は当時ソウル大復学生協議会場身分で市民を ‘偽装活動家’で沒我暴行をはたらいたが, 被害者は偽装活動家ではないことで法廷で明かされた.




要は内ゲバである。

日本共産党の宮本顕治なんかは内ゲバで人殺してるぐらいだから、それに比べればかわいいものではあるが、所詮は元「活動家」である。

韓国保守は躍起になって批判しているが、そこは、歴史上、国家存亡の危機に最悪の選択を繰り返してきた韓国人のことだから、今の左派路線の継続は充分にあり得るとkimuraお兄さんは思う。

( *H*)y-~~



( *H*)y-~~薬飲んで寝ます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~小中華

( *H*)y-~~申し訳ない。

今日は、頭痛がひどくてネタが拾えなかったので、翻訳掲示板に投稿した文を上げます。

たまにはこういうのも良いと思う。






( ´H`)y-~~「韓国人は『小中華思想』」という誤解



( ´H`)y-~~kimuraお兄さん思うに、「小中華」とは単に「宗主国である中国に媚びへつらうこと」でも、「中華思想の価値観で日本を貶めること」という意味ではないと考える。

「小中華」あるいは「事大」の本質は、私が過去に書いたように、韓国の恥辱の歴史を正当化し、みじめで愚かで弱い「民族の自我(ウリ)を死にものぐるいで守ることにある。









( ^H^ )y-~~韓国人が言う「正しい歴史認識」とは何か?


朝鮮半島の歴史は、中国の漢民族や北方の異民族の圧力を常に受け続けてきた歴史である。

そして、朝鮮 人は外部からの圧力に、常に踏みにじられ、常に「現実」に踏みつぶされてきた。

では、朝鮮 人はこの現実にどのように対処したのだろうか?

普通なら、「現実を受け入れ、努力する」という道を選ぶであろうが、彼らはそうしなかった。

李氏朝鮮は明の属国であったが、その後、北方の女真族の王朝である清の属国になった。

そのとき、朝鮮 人は朱子学のイデオロギーに基づく中華思想の妄想に漬かり、異民族の清よりも自分たちのほうが正統な中華文明であるという妄想を作り出し、みじめな民族の歴史を死にものぐるいで正当化しようとした。

貧しく愚かで非力で軟弱な自分たち(ウリ)を必死で正当化するために、「相手の方が『文明的』でないから」「相手の方が『道徳的』に劣っているから」などの、非現実的な理由を申し立てて、相手を貶めて誇大妄想に耽り、「みじめな我(ウリ)」という「現実」に対処せずに妄想の中で「我(ウリ)」を正当化しようとしてきた。

現在もまた韓国人は決して現実を受け入れず、韓国の歴史を捏造して自己陶酔に浸っている。そして、その「妄想」こそが「正しい歴史認識」だとして日本などに対してその妄想を受け入れることを強要しているのである。

しかし、妄想は現実の前にいつか必ず脆くも崩れ去る。そして、いつかは現実に打ちのめされ、逃避し続けてきた惨めで愚かで恥ずかしい真実と向き合わなければならないのである。

かわいそうな韓国人。




では、この韓国人の愚かで非現実的な妄想が、現代の国際社会で通用するだろうか?答えはNOである。

「自己」を中心に、「両親」「兄弟」などの「血縁」や親しい交友関係、そして、その他のつきあい、と同心円上に広がる「我々(ウリ)」が韓国人の世界認識であり、「我々(ウリ)」の他の「他者(ナム)」との間には深い断絶があるだけで、その断絶を橋渡しして対等な人間関係を構築するツールは、韓国人の伝統的なパラダイムの中には存在しない。

しかし、韓国人は自力でこの前近代的なパラダイムを廃棄して近代的なものに再構築する能力を持たない。そこで韓国人が採用した方法は、「日本の方式を導入すること」であった。

このことは韓国人に対して「日本に劣っている、という現実を受け入れ、みじめな自我(ウリ)を正しく認識する」という多大なストレスをもたらす。

ここで韓国人が採用した方法は、実は李氏朝鮮時代に女真族の王朝であった清に対する方法を踏襲したものであった。

「韓国人が日本に文化を教えた」「日本の文化は韓国起源」と主張し、さらに、「過去に侵略した日本の方が道徳的に劣っている」という「物語」を作り出して、韓国の自我(ウリ)を正当化してきたのである。

これが、韓国人の非現実的な反日の底流にあると言っても過言ではない。

いわば日本人から見て「反日」「侮日」あるいは「起源捏造病」と見える現象の根底にあるものは、ねじくれた形での「事大」であり、これは、「小中華」ならぬ「小日本」という思考形態であると言えるのでは無いだろうか。

( ´H`)y-~~





( *H*)y-~~では、みなさん、お大事に。


( *H*)y-~~明日は頑張るよ。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~お笑い南朝鮮

( ´H`)y-~~さてさて、硬いニュースもいろいろあったけど、なんか、現時点ではいまいち消化不良なので、今日はお笑いネタを一席。





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71953&servcode=400§code=400

(中央日報1月20日)


韓服を「コリアン・キモノ」と紹介した米女性雑誌が訂正

米国の女性雑誌「ELLE」が韓服(ハンボック)を「コリアン・キモノ」として紹介したが、在米同胞の指摘を受けて是正した事実が明らかになった。




( ´H`)y-~~ああ、そら失礼だな。キモノに対して。


次。





原文
http://www3.kmib.co.kr/kuki/view.asp?page=4&cate=all&arcid=0920067427
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www3.kmib.co.kr/kuki/view.asp?page=4&cate=all&arcid=0920067427

(クッキーニュース1月20日)

30台 酔客 サウナで 眠った お客さん 性器 かんで “かまぼこ人与える 分かった” 水かき

[クッキー 社会] ○…大邱中部警察では 19仕事 市内 サウナ 睡眠室で 寝ることを 寝た 梨某氏(40)義 性器を かんだ 疑いで 李某さん(37)を 非拘束 立件.

中略

警察で 李さんは "お酒に 酔って 性器を かまぼこで 勘違いした"故 陳述.




(` H ´)y-~~いくら小さいからって間違えるな!

次っ!





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=305709
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=305709

(オーマイニュース1月19日)

百済の 日本 殖民 統治 200年(4)

8殺意 椅子大王は 九州 百済王として 倭王だと 自任しながら スナラと 外交して, 内政を 改革して 12官位制を 置いた. 成徳太子の 日本軍が 椅子大王を 軽んじて 欧洲に 攻め寄せよう これを 退けて 日本に 入って行って 日本にも 欧洲と まったく同じな 新しい 12官位制を 施行した.

日本に 成徳太子の 業績で 男児 いる 12官位制と 憲法17まどろむ 成徳太子が なく 椅子大王の 業績だった. 600から 欧洲百済王だった 椅子太子は 追考天皇が 死んだら 629年から 641年まで 日本の 署名天皇に 即位してから 641年に 百済大王で 即位する.

以下略




いや、kimuraお兄さん、これまでなるべくオーマイニュースとかは禁じ手にしてきたけどさ。


そうか、翻訳掲示板で古代史妄言を書く阿呆の妄想の供給源はここだったのだな。


( *H*)y-~~コタツのせいでパソコンに向かう時間激減!


| | Comments (5) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~島根県を応援しよう!

( ^H^ )y-~~さて、朝は不愉快な記事を見たので、気分転換。





http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/133054006.html

(山陰中央新報1月19日)

「フォトしまね」竹島特集号が完成

島根県が昨年3月に制定した「竹島の日」条例で必要性をうたった啓発事業の一環で取り組んだ「フォトしまね」竹島特集号が18日、完成した。初めて迎える2月22日の竹島の日までに県内全戸に配布し、同県人会や全国知事会、各都道府県庁、議会にも送る

特集号の発行は、日韓両国で主張が異なる竹島(韓国名・独島)の領有権問題の早期の解決に向け、県民の理解を深めるのが狙い。貴重な写真などを織り込みながら、A4判・カラー刷りの24ページで構成し、26万1000部を作製した。



(`・ω・´)y-~~がんばれ!島根県!

さて、一方韓国では。





原文
http://www.hankyung.com/cgi-bin/kisaview.cgi?NewsID=2006011985058&Date=200601&Cid=10&Sid=10
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hankyung.com/cgi-bin/kisaview.cgi?NewsID=2006011985058&Date=200601&Cid=10&Sid=10

(韓国経済新聞1月19日)

日本独島不意打ち占領備え高速断定配置

日本島根(島根)現の `竹島(独島)の日'(2月 22日) 制定 1周年控えて日本右翼勢力の独島不意打ち占領などに備えるための高速断定が鬱陵島に配置された.

中略

海警は日本右翼勢力などが独島を占拠するとか上陸を試みる場合特殊機動隊を高速断定に上船させて独島警備隊を支援, 無力圧するシナリオを樹立中だと明らかにした.





(` H ´)y-~~沈めてしまえ。


(`・ω・´)y-~~「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」
http://www.blogaward.jp/index.php
にも登録してます!よろしくね!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李承晩ライン

( ´H`)y-~~

過去にも書いたネタだが、朝っぱらからあまりに不愉快なネタを見せられてしまったので書く。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?sfrm=1&n=200601180130
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.donga.com/fbin/output?sfrm=1&n=200601180130

(東亜日報1月18日)

[しおりの中の今日の]1952年李承晩平和船宣布

1952年に入りながら日本漁民たちは 4月 28日を指折り数えて待った. アメリカサンフランシスコで日本が連合国側と第2次世界大戦終決のために 1951年 9月 8日締結した講和條約がその日発效するからだった. 日本を占領したアメリカのダグラスマッカーサー将軍は日本漁民たちが ‘本土’ 周辺の決まった線を脱して操業することができないようにした. ‘マッカーサーライン’に命名されたこの線は講和條約醗酵と同時に廃止されるはずだった.

1952年 1月 18日. 100日後なら東海は日本漁民たちの菜園になる段だった. すぐこの日海向こう, 電話(戦火)に包まれた大韓民国の臨時数も釜山で青天家歌みたいな消息が飛んで入った. 大韓民国大統領李承晩が ‘定めた国際的先例に基づいてと国家の福祉と防御を永遠に保障しなければならない要求によって’ 海岸で 50〜100マイルにのぼる海上に線を引いて ‘隣接海洋に対する主権宣言’をしたのだ.

中略

それでも平和船が漁業の保護のみを狙ったのではない. 平和船の中に独島を含ませたのが絶妙だった. 講和條約の ‘日本があきらめる地域’に独島を入れてくれという要求が拒否されると選手を打ったのだ. 切羽詰った日本は十日後 ‘韓国の一方的な領土侵略’と言いながら ‘独島問題’を争点化したがもう機先を制圧された後だった.




この問題についてkimuraお兄さんが過去に書いた文は以下。





日本の領土を侵略し、不法占拠しながら反省も謝罪も行わない悪の民族=韓国人



(李承晩)

---------------------------------------------------
李承晩line:李承晩が一九五二年に発した海洋主権宣言において設定された漁船立入禁止線。このため、済州島付近から対馬海峡にわたる漁場でのわが国の漁船の操業が禁止された。六五年日韓漁業協定の成立とともに撤廃。
(広辞苑より)
---------------------------------------------------

そもそも竹島問題とは、李承晩が一方的に昭和27年1月18日に海洋主権宣言(李承晩line)を宣言し、竹島もこの李line内に含まれると主張した事にはじまる。
当時、李承晩は領土的野心を持ってかつて朝鮮が一度も実効支配したことのない竹島を日本から奪い取ろうと画策し、当然のようにアメリカから拒否されています。
厚かましいことに、対馬も日本から奪おうと画策しましたが、これまた当然一蹴されています。

(一応付け加えておきますが、朝鮮は対馬を実効支配したことはありません)

最近の日本人の多くは韓国による明白な侵略行為についてあまりよく知らないようですが、敗戦後の日本が相手であれば、どのような無法な要求でも抵抗出来ないだろうとたかをくくった韓国の領土的野心には呆れるばかりです。

---------------------------------------------------
(補足資料:韓国の意見書に対する米国の回答)

右の韓国の獨島(竹島)を韓国に含めるという条文修正要求に対しては、一九五一年八月十日付けで、ラスク(Dean Rusk)極東担当国務次官補から韓国大使にあてた公文(四七)によつて、米国としての最終的な回答がなされた。同公文の関係箇所は、次のとおりである。

書簡をもつて啓上いたします。本官は、対日平和条約草案に関し若干の点について合衆国政府の検討を要請する一九五一年七月十九日付けおよび八月二日付けの閣下の書簡を受領したことを確認する光栄を有します。
草案第二条aを、日本が「朝鮮並びに済州島、巨文島、鬱陵島、ドク島およびパラン島を含む日本による朝鮮の併合前に朝鮮の一部であった島々に対するすべての権利、権原および請求権を、一九四五年八月九日に放棄したことを確認する」と改訂するという韓国政府の要望に関しては、合衆国政府は、遺憾ながら当該提案にかかる修正に賛同することができません。合衆国政府は、一九四五年八月九日の日本によるポツダム宣言受諾が同宣言で取扱われた地域に対する日本の正式ないし最終的な主権放棄を構成するといふ理論を条約が取るべきだとは思いません。ドク島、または竹島ないしリアンクール岩として知られる島に関しては、この通常無人である岩島は、我々の情報によれば朝鮮の一部として取り扱はれたことが決してなく、一九〇五年ごろから日本の島根県隠岐支庁の管轄下にあります。かつて朝鮮によつて領土主張がなされたとは思はれません。「パラン島」を日本が放棄したものとして条約に名前を挙げる島の中に加えるという韓国政府の要望は、撤回されたものと理解します。
合衆国政府は、第四条a項の規定が…〈以下省略〉…
本官は、以上を申し進めるに際し、ここに重ねて閣下に向かつて敬意を表します。

…As regards the island of Dokdo, otherwise known as Takeshima or Liancourt Rocks, this normally uninhabited rock formation was according to our information never treated as part of Korea and, since about 1905, has been under the jurisdiction of the Oki Islands Branch Office of Shimane Prefecture of Japan. The island does not appear ever before to have been claimed by Korea. It is understood that the Korean Government's request that "Parangdo" be included among the islands named in the treaty as having been renounced by Japan has been withdrawn.

---------------------------------------------------

私の父の世代にとっては「韓国」といえばこの事件が先に思い出されるらしい。
具体的にどのような事件が当時起こったかを書く。
以下、
http://www.vsp.jp/history/shuchou-143.htm
より引用。

---------------------------------------------------
韓国政府は、翌年の昭和28年(1953年)1月12日、「李承晩line」内に出漁した日本漁船の拿捕を指示し、2月4日には、日本の第一大邦丸の漁撈長が韓国艦艇の銃撃で射殺されるという事件が発生した。
---------------------------------------------------

この他にも、拿捕・抑留された日本漁民は数千人にもおよぶ。

当時、日本国内に激しい反韓国感情があった。

竹島(takeshima)問題の原点には韓国による国家犯罪、韓国による日本領土侵略があることを忘れてはならない


…まったく。盗人猛々しい。

( ´H`)y-~~

( *H*)y-~~じゃ、二度寝してからまた来るよ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~銅像

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんとかにとって「銅像」といえばハナ肇とかくわまんだが、銅像ネタで良いのがあったのを思い出したので追加。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060117/070400000020060117102114K6.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20060117/070400000020060117102114K6.html

(連合ニュース1月17日)

中国 ハルビンに 安重根 銅像

(ソ\ウル=連合ニュース) 金胎息 記者 = 社団法人 安重根義士崇慕回(理事長 黄寅性)は ㈱JH.48 International(代表\ 二陣学)科 共同で 1909年 安重根が 伊藤 Hirobumiを 銃殺した 中国 ハルビンの時の 中央どおり(中央大街) 金の中 オロバ 広場 公園に 安重根 銅像を 建立したと 17仕事 言った.





(` H ´)y-~~日本の偉大な政治家伊藤博文を暗殺したテロリストを崇拝する韓国はテロ支援国家!早急にテロ崇拝を止めよ!

とか言ったらどうなるんだろ?(言わないけどさ)


も一つ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060117/070400000020060117155310K3.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20060117/070400000020060117155310K3.html

(連合ニュース1月17日)

首 首になった 檀君上 原状 復元

(馬山=連合ニュース) ツェビョングギル 記者 = 慶南 馬山市 海運洞 青少年 体育公園で 木耳 切られた まま 発見された 檀君上が 復元された.

中略

ギョングナムホングイックムンファウンドングヨンハブ ウムンテック 代表\は "木耳 切られた 檀君上が 嫌悪感を 酒庫 あって 迅速に 修復すると するという 周辺 世論が 多かった"と "一部 狂信的 宗教団体の 所作で 推定される 位 警察に 徹底的な 捜査を 依頼した"故 言った.

右 代表\は "檀君上に 大海 これ以上 曰可曰否する 消耗的 論争を するの なかったら 良いだろう"と "国民 和合と 共存の ために 設置した 檀君上 本来の 主旨どおり 見てくれるように 望む"故 強調した.




( ´H`)y-~~

先日の檀君像首ちょんぱ事件、すぐ修復されたらしい。

でも狂信的宗教団体って何よ?
あの「韓国」で「狂信的」ということは…世界最強ということでは?(w



(`・ω・´)y-~~みんな、本当にありがとう!これからも頑張るよ!

http://www.blogaward.jp/

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ^H^ )y-~~日韓友好!

( ^H^ )y-~~

さて、今日は先ず国内マスコミから。





http://www.sankei.co.jp/news/060118/sha060.htm

(産経新聞1月18日)

「親日」「反日」超え日本報道 韓国ネット新聞人気

 「日本のことを正しく韓国の人に紹介したい」と、バンコク在住の韓国人実業家、朴志一(パク・ジイル)さん(30)が立ち上げた韓国語によるインターネット新聞「NewsJapan(ニュースジャパン)」が韓国の若者たちに人気を集めている。日本で起こった事件、事故や新聞の社説などを紹介し、ストレートに日本の姿を伝える内容。“発刊”して丸三カ月が過ぎたが、多い日は一日に約一万件もアクセス数がある。十八日には大阪府にNPO法人化を申請。朴さんは「両国の親善につながれば」と話している。

中略

 日本で起こっている事件がどのように伝わり、日本人がどのように受け止めているのか、また、世界から見た日本と、韓国人が見る日本との間にどの程度の差があるのかなども考証したいという。そのため、コラムニストに日本人(フリージャーナリストや大学生、留学生)、韓国人(アメリカの州立大学講師やギタリスト)やタイ人、中国人、アメリカ人など二十五人をそろえている。

 ニュースは毎日更新。アドレスはhttp://www.newsjapan.co.kr




(´・ω・`)y-~~んー。ボクもこういうことがしたいなぁ。

…協力してくれないかなぁ。

朝鮮日報とかハンギョレとかオーマイニュースとかクッキーぱんぱんとか(w

さて、次も国内マスコミから。





http://www.asahi.com/international/update/0117/004.html

(朝日新聞1月17日)

韓国、国連総長の後任に潘基文・外交通商相を擁立へ




寝言は寝て言え。


次っ!





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71816&servcode=200§code=200

(中央日報1月17日)

駐韓米大使「韓国人は北朝鮮政権を憂慮すべき」

「北朝鮮は犯罪政権」発言で物議をかもしたバーシュボウ駐韓米大使が16日、今度は「韓国人は北朝鮮政権を憂慮すべき」と強調した。 米大使館が開設したインターネットカフェ「カフェUSA」のネチズンに対する返答でだ。

「unit cut」という名前のネチズンはこの日、カフェUSAで、「犯罪政権」発言を取り上げながら「9000年の歴史を持つ韓民族に対し、あたかもアフガニスタンやイラクなどアラブ人への対応と同じように行動している」とバーシュボウ大使を批判した。




ああ、そら失礼だな。アフガニスタンやイラクなどアラブ人に。





原文
http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601180438.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601180438.html

(朝鮮日報1月18日)

MBC 記者, KBS 時事中心掲示板に批判文掲載

ソウル大ゾサウィ発表に対するネチズンたちの疑惑を集中照明した KBS ‘生放送時事中心’(以下時事中心) 視聴者掲示板に MBC 報道局記者が ‘基本にならないプログラム’, ‘粗末な放送’という内容の文を書いて波紋が広がっているとデイリーサーフライズが 18日報道した.

デイリーサーフライズによれば MBCの電縫期記者は 17日放送が出た後時事中心掲示板に載せた文で “放送を見たら本当に心配になる”と “(放送で) ‘黄教数に対してとても性急な結論を下した’, ‘完全な調査結果が出るまでは黄教授を信じよう’と言う KBS PDかたがたサフェザブンはどうして性急にインターネットにネチズンたちがあげた根拠ない盲目的な擁護文等はそのように早くも盲信するのか二律背反的”と主張した.




( ´H`)y-~~…そら、プロフェッサー・イエローを盲信するネチズンはキチガイだが…


MBC 報道局記者、大人げない~♪



(`・ω・´)y-~~みんな、協力してくれてありがとう!
http://www.blogaward.jp/index.php

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~ショートコント

(`・ω・´)y-~~

…かなり香ばしい小ネタを連続投入してきやがったので、続けて紹介するよ!

ショートコント「枕さがし」





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060116/270300000020060116085731K8.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20060116/270300000020060116085731K8.html

(連合ニュース1月16日)

<一緒に 泊まった 相手 ターン 男女 立件>

(大邱=連合ニュース) 李剛である 記者 = 大邱 東部警察では 16仕事 インターネット チャットを 通じて 会って 旅館に 一緒に 泊まった お互いの 金品を 盗んだ 疑い(節度)路 妻の母(25)さんと パク某(22.女)さん など 2人を 非拘束 立件した.




要は、ネットで知り合った男女がお互いに盗みをはたらいたという記事である。
…ハン板のホームランスレのコメントが簡潔に言い表していると思う。



ハングル板
http://society3.2ch.net/korea/

>>165
頭の中で
腹巻した加藤茶と女装した志村
が寸劇してくれたよ。



続きましては、ショートコント、「韓国人男性の大きさ」





原文
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=105&article_id=0000003410§ion_id=104&menu_id=104
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=105&article_id=0000003410§ion_id=104&menu_id=104

(ポップニュース1月16日)

韓国 '男性'が世界で一番倭小だ?

韓国男性の男根長さが一番実力のないという調査結果がスペインから出た.

中略

'充満する' 状態で測定した結果全体平均男根長さは 14cm. 国家別で見ればフランス男性の平均は 16cm, イタリアは 15cm, メキシコは 14.9 cm, スペインは 14cm, アメリカは 12.9cm, ベネジューエルという 12,7cm, ブラジルは 12.4cm, 引導は 10.2cm, 南韓は 9.6 cm であった.




…まんま翻訳掲示板のお笑いネタじゃん。

翻訳掲示板では韓国人は何故かやたらと身長のことを自慢して

< `∀´>倭人は小さいことでわかっていますね。

と繰り返し言うので、あまりに鬱陶しいから、

(´・ω・`)y-~~でも、貴様らの方が、ちんこ小さいじゃん。

と返すのがお約束のようになっている。

ま、日本人もみんながAV男優みたいなサイズだってわけじゃ無いんだけどね。

次。





原文
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/456/067.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://kuki1.stoo.com/news/html/000/456/067.html

(クッキーニュース1月16日)

‘お金だけドエンダミョンヤ…’ 日出版社たち ‘嫌日類’にもうヌンドック

[クッキーぱんぱん] ○…日本出版業界がマンガ ‘嫌日類(嫌日流)’にヌンドックを入れていることで確認された.

中略

日本出版社たちの関心に対して彼は “嫌韓類がお金になるから反対給付で嫌日類にヌンドックを入れるようなのにまだ版権を売るか決めなかった”と言った.




何で笑いものにしてやろうと待ちかまえているのに気が付かない?

(先験的な回答:「韓国人だから」)



(`・ω・´)y-~~みんな、応援、ありがとう!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~盧武鉉くんを応援しよう!

( ^H^ )y-~~忘れてたネタがあったのでさらにもう一本!





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/16/20060116000026.html

(朝鮮日報1月16日)

盧大統領、ブログ開設 ネチズンとの交流の場に

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領がブログを開設した。

大統領府は韓国のポータルサイトのブログサービスを利用し、「大統領の最近の考え」という大統領府ブログを開設、ネチズンとの新しい交流の場を設けたと16日伝えた。




( ^H^ )y-~~よーし、お兄さんも交流しちゃうぞー!(w

TB打てるかしら?掲示板に書こうか?(けっこう本気)


さて、では次のネタ。
…最近、韓国人が元気がない。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/16/20060116000042.html

(朝鮮日報1月16日)

韓国人に聞きました 「10年後の韓国に希望が持てますか?」

韓国ギャラップが今月15日発表した「韓国人の未来認識に対する世論調査」によると、「現在のような政治、経済、社会的状況を考慮した場合、韓国の10年後の未来は明るいか?」という質問に対して、「明るい」が43%、「明るくはない」が53%となった。貧富の世襲現象については今後「さらに進む」との回答が56%、「変わらない」が27%、「緩和する」が16%となった。




( ゚ H ゚ )y-~~おや?韓国人のくせに、悲観的だなぁ。

一方、日本は。





http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06011608.cfm

(読売新聞1月16日)

「豊かさ」感じる73% 本社世論調査

 日ごろの生活で、「豊かさ」を感じることがある人が7割を超えていることが読売新聞社の全国世論調査(面接方式)で明らかになった。総中流社会と言われていた日本が「格差社会」に移行し、「下流社会」が生まれているとの指摘があるが、大半の日本人は日常の生活の中に何らかの「豊かさ」を見いだし、それほど悲観的になっていないことがうかがえた。




(`・ω・´)y-~~韓国人、力出せ!


(´・ω・`)y-~~繰り返すけど、「日本ブログ大賞2006(ニュース部門)」にご協力をお願いします。

http://www.blogaward.jp/index.php

(´・ω・`)y-~~お願いします。よろしくね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国左翼の動向

( ´H`)y-~~今日はkimuraお兄さんのツボにはまる記事が多かったのでもう一つ。





原文
http://www.chosun.com/politics/news/200601/200601150395.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/politics/news/200601/200601150395.html

(朝鮮日報1月15日)

ノ・ムヒョン後援会は至高ギムチン・ユパ浮かぶ

キム・グンテ・流れ矢民ファンクラブ負傷

パスポート私の政治家ファンクラブで ‘権力移動’ 現象が起きている. この間まで独歩的だったノ・ムヒョン後援会はもう事実上消滅状態にある. 代わりにキム・グンテ, 流れ矢民議員ファンクラブが新しく浮び上がっている.




( ´H`)y-~~盧武鉉が死に体になって柳時敏がポスト盧武鉉に浮かび上がったことは前にも書いたが、金槿泰も韓国ネチズンには人気があるらしい!

ま、韓国ネチズンは基本的にバカだからなぁ(w

韓国の未来は明るい!


次。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/16/20060116000007.html

(朝鮮日報1月16日)

戦闘警察官、デモ鎮圧時は名札着用へ

警察は早ければ来月からデモ鎮圧に取り組む戦闘・義務警察官の鎮圧服に個人の名札を着用させることにした。デモ鎮圧実名制を実施するという意味だ。警察庁の関係者は15日、「名札着用は全国民主労働組合総連盟(民主労総)など市民団体がこれまでずっと要求してきたことで、名札を付着すれば匿名性による突出的な行動を防ぎ、責任感のあるデモの対応が可能だと予想される」と話した。




続けて朝鮮日報の社説。





原文
http://www.chosun.com/editorials/news/200601/200601150474.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/editorials/news/200601/200601150474.html

(朝鮮日報1月16日)

[社説] 名札は暴力デモ隊からつけるようにしなさい

警察がこれからデモ鎭圧に出る私は・機動警察機動隊員のジンアブボックに個人名札をつけるようにする計画だと言う. “警察がヘルメットで顔を覆って名前ないジンアブボック身なりで鎭圧作戦を広げて見たら易しく過激鎭圧で傾くようになる”と言う市民団体たちの主張を受け入れて出した措置だ.

警察が内外でいくら追われたらこんな私の足首雑記アイディアまで払っただろうかと言う点が分からなくはない. それにしても暴力デモ隊のメタザックに去年一年にだけ 740余名の幼い全景がけがをした状況でこのようなのを ‘妙案’と出した警察上層部の意識水準はなげかわしいと言うしかない. そう自分たちの命令に従ってデモ現場でデモ隊の金棒と竹窓攻撃に震えている私は・機動警察たちに名札を付けておいて, 問題が起これば君逹が責任を負いなさいという式の発想をどのようにすることができるか. ヘルメットで顔を覆った鎭圧隊員の過激鎭圧が問題なら覆面とマスクで顔を覆ったデモ隊の暴力はどのようにするという話か. 他人の子連れている責任者という人々の考えがどうしてこちらに浅いだけなのか.




んー。正論。


…日本でも昔、70年代、シージャック事件で警察が犯人を射殺したことが有ったのだが、このとき、「人権派」のクソバカが射殺した隊員を特定し告訴した事があり、そのために現在、特殊急襲部隊の隊員氏名などは非公開なのだそうな。


…韓国左翼の脳味噌にも確実に何か湧いてるな。

( ´H`)y-~~


Σ(・ O ・)y-~~!そうそう!「日本ブログ大賞2006」にニュース部門で登録したよ。(むろん、自薦)
よろしくね!

http://www.blogaward.jp/index.php

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~幼稚園から捏造教育

( ^H^ )y-~~今日は韓国はネタがいっぱい!ちょっと機嫌が良いkimuraお兄さんです!





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060116/040301000020060116113020K2.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20060116/040301000020060116113020K2.html

(連合ニュース1月16日)

'広開土大王, 独島…' 幼稚園で 学ぶ
教育省 '乳児 ための 歴史教育活動資料' 発刊

(ソ\ウル=連合ニュース) 理性した 記者 = 'ドルメン, 広開土大王, 6.25戦争, 独島…' などを 主題で たいてい 歴史教育が 幼稚園でも 成り立つ.

教育人的資源部は 16仕事 乳児 時から 正しい 歴史意識を 植えてくれる ため 多様で おもしろい 活動を 素材で たいてい '乳児を ための 歴史教育活動資料'を 発刊, 全国 8布地300余個 国・公・私立 幼稚園に 無料 普及して 保育施設 などで 出力して 活用するように ホームページ(www.moe.go.kr)江戸 あげることに した.

中略

'韓国の文化の 誇り, 百済' 便には 日本が 羨ましがった 百済文化が 紹介されて ある.

'私たちの 地 独島' 便は 乳児たちが 独島に 大韓 親近感と 私たちの 地を 大切に する 心を 持つように 構えられた.




( ^H^ )y-~~幼稚園から捏造教育かぁ。…韓国の未来が楽しみである。(w


では、次の小ネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060116/060100000020060116072932K9.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060116/060100000020060116072932K9.html

(連合ニュース1月16日)

馬山で 檀君像 首 首になった まま 発見

(馬山=連合ニュース) 高峻区 記者 = 慶南 馬山 青少年広場に ある 檀君上が 木耳 切られた まま 発見されて 警察が 捜査に 出た.

16仕事 慶南 馬山中部警察署に よれば 去る 15日 午後 10時頃 馬山市 海運洞 青少年広場に 設置された 檀君上の 首 上部が 切られて ある のを 広場 中で 運動を した たいてい 市民が 発見, 警察に 届けた.





<♯`Д´>アイゴー!きっと日帝の陰謀nida!


もひとつ小ネタ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/16/20060116000057.html

(朝鮮日報1月16日)

舌噛み切られた婦女暴行犯、病院で治療中に逮捕

チェ容疑者が逮捕されたのは、強引にキスした際、ソンさんに舌を強く噛まれ、一部が切断していたため。切れた舌の治療を受けている最中に御用となった。




…女性はこういうとき恐怖で必死になるらしいので、別に「気が強い韓国女性だから噛みちぎった」というわけではないと思うが、…しかし、韓国男、たぶんAVの見過ぎ。

(′o`)y- ~~



(`・ω・´)y-~~今日はわりと良いネタが多い日だった。…というか、連中、ネタがあるときには固めて投下してきやがるからなぁ。(w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~スランプなので適当に誤魔化そう。

( ´H`)y-~~朝鮮日報日本語版に以下のような記事が載った。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/15/20060115000025.html

(朝鮮日報1月15日)

【教科書】「われわれは日本についてきちんと勉強しているのでしょうか?」
韓国歴史学の重鎮・崔文衡教授に聞く(中)

―民族・民衆を強調する歴史教育の最も大きな弊害は何ですか。

 「民族と民衆にだけ執着すれば、当面の懸案を疎かにしまいがちになります。現在、日本とは明成皇后殺害と独島問題、中国とは間島問題などが懸案になっています。ところで、われわれは日本に関してきちんと勉強していますか? 偏見を植え付けるのも問題ですが、国益を損なう教育になっています。どんな人であっても、国家を評価する時は功罪をバランスよく見なければなりません。韓国の教科書は暗に反米感情を煽っています。侵略者だったというやり方です。しかし、当時の米・英・仏・ソ・日などの帝国主義国家の中で、侵略しなかった国家はどこもありません。感傷的な民族民衆主義によって、この国が直面していた現実を客観的に見ることができなくなっています」




( ´H`)y-~~以前から伝えてきた韓国保守言論の意見の一つである。最近、韓国左翼の歴史偏向があまりにひどいのでそれに対する保守の動きがあるというのは去年から伝えてきた。

ところで、この「日本語版記事」であるが、どこかで見たことがあると思ったら、韓国語版では去年の12月16日に掲載されていた記事であった。





原文
http://www.chosun.com/editorials/news/200512/200512160481.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/editorials/news/200512/200512160481.html

(朝鮮日報2005年12月16日)

[朝鮮インタビュー] "左派史観に通して合わせた教科書そこには大韓民国がないです"
"世界史眼目不足… 国益・客観性すべて失って
密かに反米感情そそのかす偏見も問題
執筆者・指針作成者皆名前明らかにすると"


―民族・民衆を強調する歴史教育の最大の弊害は何ですか.

“民族と民衆にさえ泥めば当面した懸案問題解決を疎かにするようになります. 今日本とは明成皇后弑害と独島問題, 中国とは間島問題などが懸案です. ところで私たちが日本に対してまともに勉強しているんですか? 偏見を教えることも問題だが国益を取りそらえることができないようにする教育になっています. どんな人や国を評価する時工科科を均衡(balance) あるように見なければなりません. 私たち教科書は密かに反米(反美) 感情をそそのかしています. 侵略者だったという式です. ところで当時アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・日本など帝国主義国々は侵略しない国がないです. センチメンタルな民族民衆注意が国が処した現実を客観的に見られないようにしています.”




要は、kimuraお兄さんも過去に取り上げた「教科書フォーラム」関連であるようだ。

http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/12/____y_2c5b.html
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/12/__h_y_825e.html


気になるのは、何故に今になってまた日本語版で取り上げたのかと言うことであるが、韓国の過去史をめぐる左右の論争が日本に飛び火し始めたのかも知れない。注意して観察していきたい。


さて、どうでもいいネタをもう一つ。





原文
http://www.hani.co.kr/kisa/section-005002000/2006/01/005002000200601112053073.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/kisa/section-005002000/2006/01/005002000200601112053073.html

(ハンギョレ1月11日)

映画 ‘オールドボーイ’ 卒業アルバム 人物 損賠訴

たいてい 小学校 教師が 11仕事 映画 <オールドボーイ>で 近親相姦を たいてい ので 描写された 人の 高等学校 卒業アルバム 写真に 自分の 顔が 出て 名誉が 毀損されて 肖像権が 侵害されたと 映画 製作社である ㈱ショイストを 相手で 肖像権 侵害禁止 訴訟を ソ\ウル中央地方法院に 出した




そういや確かにチェ・ミンシク主演の映画「オールドボーイ」で、卒業アルバムが出てくるシーンがあったよな。
しかし、無断で使っていたのかよ!

さすがは韓国!ダイナミック!


(´・ω・`)y-~~今日は遅くなっちゃったよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~倭館

( ´H`)y-~~

昔々、李氏朝鮮の時代に日朝の国際交流は制限されていた。
タイトルの「倭館」というのは、その時代に設けられた施設であり、広辞苑には以下のように記されている。



わ‐かん【倭館・和館】室町初期、李朝政府が日本人の接待・貿易・居留のために設けた客館。三浦(さんぽ)と漢城(ソウル)とに置かれた。日本と朝鮮との通交貿易はここで専ら行われ、江戸時代には対馬藩がその独占権を握った。


要は出島である。

ところで、韓国で以下の本が翻訳され出版されるらしい。





原文
http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601130467.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/culture/news/200601/200601130467.html

(朝鮮日報1月13日)

釜山の 日人村, 分かってみれば諜報本部?

今の釜山ヨンドゥサン公園一帯 10万坪に 1678年から 1872年までおおよそ 200年の間や ‘日本人村’が存在した. 倭館(倭館). 朝鮮時代日本人の入国と交易のために設置した場所だ.

中略

果して 200年の間その所で何の事が起こったのか? 韓日関係詞専攻である再びでがズイ(田代和生) 日本慶応大教授は膨大な資料と実証的な分析を通じて私たちがよく分からなかった ‘空白’を掘り下げる. 見掛け上に確かに閉まった空間だった初凉倭館はむしろ両国間の文化と情報が交流する役目をした.

中略

日本人たちが倭館を通じて望んだ 1次的目的は ‘貿易’だった. 表で見るには日本側のしつこい ‘哀願’で朝鮮側が ‘特恵’を施してくれたのようだが, 実際は必ずそうではなかった.

事実上この貿易の主体は大麻逃走牛(宗)さんだったし, 彼らは国書(国書) 偽造など手段と方法を選り分けないで交易を確張して莫大な利得を取りそらえた. 必ず朝鮮山(産)に魅力を感じたのでもなかった. 1684年の場合日本が朝鮮から買受けた全体物品の金額の中で中国産が 80%もなった.

この本で一番驚くべきな部分は 6枚 ‘朝鮮を調査する’だ. 徳川(徳川)幕府 8大将軍ヨシムだね(吉宗)は朝鮮の医学書籍 ‘東医宝監’を手に入れた後その本に出る薬剤を調査しなさいと対馬島側に指示した.

対馬島は倭館を根拠で 1721年から 30年の間韓半島の動植物を調査したあげく 1200余種の薬剤を確認したし, これが日本の近代的生物実態調査の糸口になった. だけではない. 朝鮮にだけあった高麗人参を日本地に栽培しようと密かに種子と根をペネがギもした. 朝鮮人歴官と商人たちはお金をもらってそんなことを手伝ってくれていた. 朝鮮政府はこんなことを全然気づくことができなかった.




日本では文春新書から「倭館―鎖国時代の日本人町」田代 和生 (著)として出ている本である。

近代以前の日朝関係を考える上で興味深そうな本なので、探して読んでみよう。

それはそうと、昔の日朝関係が、韓国人がよくそう思いたがるように「日本側のしつこい ‘哀願’で朝鮮側が ‘特恵’を施してくれた」 というものでも無かったというのはそうだとしても、「釜山の 日人村, 分かってみれば諜報本部?」という煽りはどうよ?

ま、逆に朝鮮通信使は、実質、ほとんど日本から学ぶことは無かったわけだ。これに対して韓国人は、


< `∀´>遅れた日本から学ぶことなど無かったですね


と言うが、「近代化を実現した日本」という事実を見ても分かるように、この認識は「現実」からは乖離している。

技術面だけを見ても、江戸時代の日本の水準は前近代の手工業の水準としては相当に高かった。しかしながら、朝鮮がそれらに学ぶことが出来なかったのは、単に自らを中華文明の優等生と位置づけ思い上がっていたからだけではなくて、朝鮮人の「知」の枠組みの中に、日本的な「知」に対応する要素が無かったからではないかとも思うし、実はその構造は現代においても有るのではないかと思う。


さて、小ネタも少し取り上げてみよう。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/14/20060114000018.html

(朝鮮日報1月14日)

【論文ねつ造】「研究員が自分の精子で受精卵作った」

黄禹錫(ファン・ウソク)教授のソウル大獣医学部研究グループで、体細胞ではなく人工授精法を利用して受精卵ヒト胚性幹細胞(ES細胞)が作られたという疑惑が浮上した。




…だから、こういう一行でネタとして完成されてるバカネタを投入してくるんじゃ無ぇよ!


ジョークスレに死人の山が出来るだろうがっ!





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71685&servcode=500§code=500

(中央日報1月13日)

金正日総書記「南朝鮮の爆弾酒飲みすぎた」張成沢氏に休むよう措置

12日、政府核心関係者によると金委員長は、張副部長について先に話題にあげたという。金委員長は「張部長(副部長)が南朝鮮(韓国)で爆弾酒を飲みすぎて健康を損ねたのでしばらく休むように言った」と述べたという。

中略

ある当局者は「張副部長がバレンタイン30年産で爆弾酒(ビールと混ぜた洋酒)を毎日のように飲んだ上、宿所を出て周辺の飲み屋にも行くなど、酒を楽しんだのは事実」と当時の状況を伝えた。




(` H ´)y-~~あ?バレンタイン30年で爆弾酒だ?朝鮮人は工業用アルコールで充分だろうがっ!



(´・ω・`)y-~~先日用意したこれ、さっそく使うことになるとは。

y=-


y=-( ゚ H ゚ )・∵;; ターン

| | Comments (2) | TrackBack (0)

< `∀´> 韓国男はハンサムであることで分かっています。

( ^H^ )y-~~

さてさて、韓国ウォッチャー界で「ハンサム」といえばkimuraお兄さんのことであるが、kimuraお兄さんはハンサムとはいっても、体重0.1トンのナイスガイなので、一部の心の狭い女の子には人気がなかったりする。

(´・ω・`)y-~~

あと、坊主頭でいつも作務衣を着ているので、オフ会などでも、すぐに相手のほうが見つけてくれるというメリットがある。香川県の某書店で、韓国関係の本を必死で探しているビッグな作務衣のナイスガイを見かけたら、それは高確率でkimuraお兄さんなので、気軽に声をかけて頂きたい。

ま、与太話はおいておいて、韓国マスコミの記事から…





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71690&servcode=400§code=400

(中央日報1月13日)

男?女?女性のようなマスクの男性が人気

人気のある新しい男性のタイプを指す名称も、その標本的姿も変化を繰り返している。

中略

最近は「外見に気を使う男」ではなく「外貌を女性のように作り上げる男性」である「クロスセクシャル」が登場した。

新人映画俳優イ・ジュンギは映画『王の男』で「女性よりきれいな女性の姿」を表現した。

文化評論家イ・ドンヨン氏(41)は「男性が外見を女性のように作り上げる「性アイデンティティの逆転」は、不況で生じた社会的不満の逸脱的表現である側面もある」と話す。




( ´H`)y-~~以前に韓国関係のコラムで読んだ話だが、朝鮮では従来、背が大きくて肉付きが良い男性が人気があったのだそうな。

それで、金日成と朴大統領とでは金日成のほうが見栄えが良いなどと言われたりもしたわけだ。
(kimuraお兄さんは、意外と朴大統領タイプのほうが「母性本能をくすぐる」とかで女性には人気もあったんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろ?)

ま、それはそうと、男性的なタイプのほうが人気があったらしいのだけど、それが最近は多様化してきたという記事である。

また、翻訳掲示板などで、たまに日本文化について、戦国時代などの衆道を例に引いて、

<♯`Д´>日本の性文化はおどろくべきですね

とか非難されたりするが、実は、この種の文化は朝鮮半島にもあったらしくて、「アリラン峠の旅人たち」 という本にも男寺党の事などが上げられていたりもする。

なんでも、三国時代にまで遡るとそういう文化はあったらしくて、道徳的に衆道をやたらと非難するのも、おそらくは李氏朝鮮になって儒教(朱子学)の道徳が支配的になってからではなかろうかと思う。

ところで、上記の中央日報記事で紹介されているイ・ジュンギが出演する「王の男」という映画は、男寺党の事なども扱っているのだそうな。

http://contents.innolife.net/listm.php?ac_id=7&ai_id=8007

以前にもチョン・ジニョン関連の記事で少し取り上げたが、面白そうな映画ではある。

なお、イ・ジュンギはこんな人であるらしい。



そういえば、ちょっと前に日本でも「フェミ男」とかいうのが有ったような気がするなぁ。


(´・ω・`)y-~~たまにはこういう記事も取り上げないと、kimuraお兄さん的に煮詰まるんだよね。

| | Comments (65) | TrackBack (1)

<♯`Д´>強制連行の証拠nida

( ´H`)y-~~

さて、今日も韓国マスコミ記事から。





原文
http://www.chosun.com/international/news/200601/200601130323.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/international/news/200601/200601130323.html

(朝鮮日報1月13日)

日本強制徴用死亡者証拠写真発見

日本強点期に日本北海道(北海道) サルフスチォン(村) アサジノ−(浅芽野) 飛行場建設工事現場に強制動員されて死んだ犠牲者たちの遺骨など強制徴用事実を証明してくれる写真 5枚が発見された.

これら写真はアサジノ−飛行場建設労務者で強制労役をする 1943年死亡した張仁ファンさん遺族たちが保管している途中最近日製強点下強制洞原皮して真相糾明委員会に被害申告をしながら資料に提出されたものなどだ.




韓国人はよく

<♯`Д´>日帝は何百万人も強制連行して死ぬようにしたnida!謝罪と賠償(略

と言ってきたわけだが、そもそも日韓基本条約締結時の協定で解決済みの話であるし、それに「強制連行」ったって、「徴用」や「募集」などをいっしょくたにして非難したりしているわけで、困ったものであることよ。


この問題について
Toron Talker
http://toron.pepper.jp/homej.html
によると、以下のような記述がある。


http://toron.pepper.jp/jp/20cf/touchi/chouyou3.html

徴用の内容について

一般に労働者の強制連行と言われるものは、1939年から45年にかけて、
日本国内の労働力不足を補うため、朝鮮半島から労働者を戦時動員した事を指す。

動員は「募集」「官斡旋」「徴用」の三段階を経て行われた。

このうち、応じないと処罰対象になったという意味で、強制の要素があったのは徴用だけだった。
以下で、その三点についてみていこう

中略

42年3月に始まった「官斡旋」から強制連行と言われる。
「官斡旋」と「徴用」の決定的な違いは、罰則の有無である。
そして、強制連行とは、嫌がる人間を連れて行く事である。

企業が朝鮮総督府に必要人数を申し入れ、
総督府が人数を道(県)に割り当て、道は郡(市)に、
郡は邑(町)や面(村)にそれぞれ割り当て人数を下ろしていくやり方だ。

邑や面は、日本へ送るのに適当と考えられる人を説得した。

そうした説得に圧力を感じた人はいたかもしれない。
しかし、日本行きを拒否することは出来たし、拒否しても罰則はなかった。
また、官斡旋で働きだした仕事場を辞める事も出来た。
だから強制とは言えない。

中略

謝罪無用! 冨山 泰 著 恒文社21より改編
2005年01月18日




上の朝鮮日報の記事には「1943年死亡した張仁ファンさん」 とあるので、おそらくは「官斡旋」によるものではないかと思われる。


また、見つかったという写真というのがこんな感じ。





原文
http://dicaevent.chosun.com/bbs/view.php?id=photo_kisa&page=1&sn1=&divpage=2&category=7&sn=off&ss=on&sc=on&&select_arrange=headnum&desc=asc&no=9042
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://dicaevent.chosun.com/bbs/view.php?id=photo_kisa&page=1&sn1=&divpage=2&category=7&sn=off&ss=on&sc=on&&select_arrange=headnum&desc=asc&no=9042

(朝鮮日報1月13日)

日強制徴用死亡者証拠写真発見


▲ 日本強点期に日本北海道(北海道) サルフスチォン(村) アサジノ−(浅芽野) 飛行場建設工事現場に強制動員されて死んだ犠牲者たちの遺骨など強制徴用事実を証明してくれる写真 5枚が発見された. 写真はアサジノ−現場合同慰霊祭. /連合




…当時なりに、人道的に扱った証拠じゃ?


(´・ω・`)y-~~んー。何かさ、最近、翻訳掲示板でも韓国人の元気が無いんだよね…プロフェッサー・イエロー事件のせいかな?

| | Comments (28) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~三文芝居

(´・ω・`)y-~~最近、また何か煮え煮えのkimuraお兄さんです。
…電波の浴びすぎは精神に良くないのかしら?

でも、今日も頑張って韓国ウォッチ続けるぞー!





原文
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71654&servcode=700§code=730

(中央日報1月12日)

「明成皇后」、今度は映画に

明成皇后(ミョンソンファンフ)がドラマ、ミュージカルに続き、スクリーンにも登場する。

中略

サイダースFNH側は「その間、他のジャンルで扱われた明成皇后の悲劇的な生涯だけに焦点を合わせるのではなく、武士との愛がドラマの大きな軸になるだろう」と語った。




…えー。「悲劇的な生涯」って何だよ?それに、「武士」ってまさか日本のサムライのことか?…なわけ無いよな。
李氏朝鮮は文弱の国だったので「武士」なんて、実際、居やしなかったわけだが…例によって捏造するんだろうなぁ。

次。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/12/20060112000057.html

(朝鮮日報1月12日)

台湾も「ストップ・ザ・韓流」

中国に続き、台湾でも韓国ドラマ放映の制限を始めるなど、反「韓流」や「韓流封じ」の動きが中華圏に広がっている。




んー。案外、台湾とかでも韓流ドラマのウリナラマンセー的捏造が問題視されていたりしてな。(w

次。





原文
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/12/20060112000024.html

(朝鮮日報1月12日)

盧大統領「昨年後半から脱党考えた」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は11日、与党ヨルリンウリ党指導部との大統領府晩餐会で「党と大統領府の考えが互いに違うなら距離を置くのもいいのではなかろうか。昨年後半から与党から離れる考えがあった」と話したと複数の参加者が伝えた。

この晩餐会で与党指導部が「党と大統領府の関係を正常化しなければならない」との意見を伝えたところ、盧大統領が先のように述べ、さらに「私のために党の支持率が下がるというなら私も辛い。大統領の考えどおり国政を導いて行くべきであるのに、このために党の支持率が下がってしまうのは不本意なこと」と話した。




盧武鉉の不人気が与党の足を引っ張る、かぁ…それは確かにそうだろうなぁ。

しかし、盧武鉉はどこへ行く気だったんだろう?労働党入党か?

( ´H`)y-~~

( ´H`)y-~~映画とか芸能分野でもいろいろとありそうではある。しかし、韓国人は本当にウリナラマンセー捏造映画・ドラマを楽しんでいるのか?


| | Comments (3) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~今日は疲れ気味なので簡単に。

( *H*)y-~~今日は疲れ気味なので簡単に。


先ずは、日本の新聞でも一面記事になっていた、プロフェッサー・イエロー関連ネタ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/10/20060110000026.html

(朝鮮日報1月10日)

【論文ねつ造】調査委最終報告発表「源泉技術なし」
クローン犬「スナッピー」は本物

ソウル大学調査委員会が黄禹錫(ファン・ウソク)教授グループの2004年に掲載されたサイエンスの論文も2005年の論文のようにねつ造されたもので、黄教授の「幹細胞源泉技術」も独創性を認めることは難しいという最終結論を下した。

しかしクローン犬「スナッピー」に関しては、体細胞を提供した犬「タイ」の体細胞からクローンされたものだという事実を公式確認した。




( *H*)y-~~お兄さんは、あえてあまり取り上げてこなかったけどさ、ボロボロだなぁ。

…ただその何だ、『クローン犬「スナッピー」は本物』 という所が味わい深い記事である。


さてさて。
2005年11月18日にも触れたニュースの続報を少し。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/11/20060111000017.html

(朝鮮日報1月11日)

【2006韓国映画期待作10選】⑨『韓半島』

『韓半島』
監督:カン・ウソク、製作:シネマサービス、主演:チョ・ジェヒョン、チャ・インピョ、アン・ソンギ、カン・シンイル

 南北統一の日が近づく近未来。だが日本は妨害に出て韓半島(朝鮮半島)を危機に陥れる。カルチャーセンターを転々としていた歴史学者、チェ・ミンジェ(チョ・ジェヒョン)はその荒波の渦に100年以上隠されて来た歴史の秘密を暴かなければならない責任を負うことになる。後輩の歴史学者イ・サンヒョン(チャ・インピョ)と勇気ある大統領(アン・ソンギ)も危機に陥った韓半島を救うために立ち上がる。




2005年11月18日にも書いたが、カン・ウソクはシルミドの監督をした人でもある。シルミドで渋い隊長役をしていたアン・ソンギも出るとのことではあるが、カン・ウソクはこの映画のキャンペーンで乙巳条約(第二次日韓協約)無効運動を進めている。

…ま、どうせ反日捏造映画だろうとは思っていたが、期待以上の毒電波の臭いがする。(w

それにしても、かの国の人の場合、SFでさえ未来志向ではなく、後ろ向きなのが、SFマニアのkimuraお兄さん的には少し悲しい。


( *H*)y-~~今年に入ってから手抜きが多くて申し訳ない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~対馬侵略

( ´H`)y-~~

さて、今日も韓国マスコミから。





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=71565&servcode=400§code=400

(中央日報1月10日)

対馬は今「小さな韓国」

地理的に近い韓国の観光客が急増し、宿泊業や飲食店、居酒屋も増えている。また対馬に投資する韓国人も増え、韓国人を対象に事業を行う日本人も増えた。韓国人観光客が対馬経済に活力素になっている。

中略

観光地と道路にはハングル表示板のない所がないほど対馬に「韓国色」が強くなっている。対馬にムクゲを植える運動を広げる旅行社もある。




( ´H`)y-~~韓国をあまり知らない方なら、単に「韓国から近い対馬への観光客が増えた」ぐらいにしか思わないかも知れないが、実は裏がある。

以下、勝谷誠彦氏の日記、「勝谷誠彦の××な日々」
http://www.diary.ne.jp/user/31174/
より引用。





http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20050611

■2005/06/11 (土) 光市爆弾高校生に技術伝承危機の極左接触(嘘)。

…対馬ではあらゆる表示にハングルが併記されていた。壱岐でも韓国人観光客受け入れの話はあったらしいが昨今明らかになってきたかの国民の道徳性や倫理観を見て沙汰止みになりつつあるという。まことに正しい判断であると昨日会った関係者に私は助言しておいた。対馬への韓国人観光客の押しかけようは異様である。人口4万人の島に昨年は3万人が来た。釜山から直行船があるからだ。韓国人は韓国人だけのツアーを組み韓国人のガイドが韓国語で案内する。泊まるのは韓国資本のホテルである。韓国語なのでこちらとしては何を説明して歩いているのかよく分からないが諸情報を総合するうちに私は「ははあん」となった。見て回る場所がきわめて限定的で日本人から見ると不思議なところばかり。つまり「対馬はもともと韓国だった」「日本の文化は全て韓国から伝わった」というところだけを選択的に観光して喜んでいるわけなのだ。…




韓国人の対馬侵略の邪欲については以前からネットで紹介されている。

以下、韓国人崔東国(チェ・ドングク)氏の意見。





原文
http://www.hanbitkorea.com/html/daemado_002.html#top
翻訳
http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/daemado_002.htm


こんにちは…

『対馬島は我々の領土』の作詞及び製作者の崔東国(チェ・ドングク)です。
『対馬島(テマド)』を現在の『独島(トクト)』と似た水準の外交紛争地域にすることができる戦略の要点です。

中略

対馬島返還戦略

1) 『対馬島は我々の領土だった。』(日本よりは相対的に我々の支配領域に属した…)という学術的な論文がたくさん出なければなりません。政府ではことさら気を使って研究費補助をしなければならないでしょう。

ある程度論文がたくさん出て自信が生じれば、『対馬島(ツシマ)韓日共同歴史研究会』のような団体が結成され、共同調査、研究内容交換、定期的な共同セミナー開催…なども可能でしょう。

2) 『対馬島は我々の領土(韓国語)』と『対馬島は韓国の地(日本語,韓國のつしま)』の歌が南北韓の国内と日本に広く普及し、大衆の中で対馬島に対する認識が新しく造成されなければなりません。

『歌(特に、大衆音楽)』は波及効果面で爆発性を持っています!

3) 対馬島住民たちに対する格別の愛情と文化的な交流(毎年8月初めに『ツシマ(対馬島)アリラン祭り』という祭が定期的に開催されている。)の拡大と実質的な経済協調が必ずなければならないでしょう。
まず、多くの観光客が対馬島を訪問し、コリアンたちから観光収入をたくさん上げなければならないでしょう。

4) ある程度、対馬島に対する国民的な共感が形成されたとき、愛国団体、学者、政治家、外交官、総理、…… 最後には大統領が『対馬島を返還しろ!』と主張するのです。

李承晩大統領が数回返還しろと堂々と主張した歴史的な事実を思い出さなければなりません!




…韓国人の日本領土侵略は、ちゃくちゃくと進行中のようである。


( ´H`)y-~~でも、同じ理屈で「鬱陵島はどこの国の領土か?」とか「済州島はどこの国の領土か?」という文を翻訳掲示板に上げたら、韓国人、火病るんだよな。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~両極化

( ´H`)y-~~

さて、今日は「どの口が言うか?」というキムチニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060109/030000000020060109150518K9.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/news/20060109/030000000020060109150518K9.html

(連合ニュース1月9日)

"所得両極化, 日本 電車 踏むの 巻くと"<三星研>

(ソ\ウル=連合ニュース) 信号頃 記者 = 三星経済研究所は 深刻な 所得 両極化で 社会的 統合に 難しさを 経験して ある 日本を '他山の石'で して 我が国も 急いで 両極化 解消と 中産層 復元に 出なければならないと 助言した.




(` H ´)y-~~ああ、確かにkimuraお兄さんは貧乏さ!だがな、貴様らに言われる筋合いは無いっ!

というkimuraお兄さんの魂の叫びは置いておいて、韓国がこういうのは、実は韓国の方がより事態は深刻だという背景があり、新年早々、韓国政治では「両極化解消」がキーワードとなっている。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/03/20060103000063.html

(朝鮮日報1月3日)


盧大統領「今年は両極化解消に力を集中」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は3日、「今年1年は両極化解消方案をまとめることに力を集中しよう」と強調した。




ま、どう考えたって、浪費家で貯蓄率の低い韓国人の方が問題は深刻なんだけどね。

もう一つ韓国政界ネタ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/09/20060109000025.html

(朝鮮日報1月9日)

大統領府関係者「柳時敏議員は次世代のリーダー」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は、柳時敏(ユ・シミン)次期保健福祉部長官の任命を「次世代リーダーの育成」という観点から2004年7月より準備していたと尹太瀛(ユン・テヨン)大統領演説企画秘書官が今月8日明らかにした。




柳時敏氏については前にも書いたが、出版社、編集部長、国会議員補佐官、MBC100分討論司会などをしてきた現在47歳の「進歩派」の政治家で、派手なパフォーマンスで知られ、保守からは嫌われている人物である。ま、ポスト盧武鉉の最有力候補であろう。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/04/20060104000052.html

柳時敏氏の他にも韓国では各界で40代の若手の影響力が強まってきており、いわゆる「486世代」の動向にも注目していきたい。



(´・ω・`)y-~~「人生に必要なものは、勇気と想像力。 それとほんの少しのお金だ」
…勇気と想像力はたぶん足りていそうなので、足りない物をなんとかしたい今日この頃。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~長幼の序

( ´H`)y-~~

kimuraお兄さんが日韓翻訳掲示板に書くようになってから間もない頃、やたらと韓国人は年齢のことを気にしていたような記憶がある。
そして、kimuraお兄さんのだいたいの年齢を知ると、

< `∀´> おじさんですね。

< `∀´> kimuraおじさん。

< `∀´> おじさんであることで分かっています。

と、言うので

(` H ´)y-~~kimuraのことは「お兄さん」と言いなさい!

と言ったのが、「kimuraお兄さん」のはじまりである。

後で分かったことだが、韓国ではやたらと上下関係を気にするし、それに例えて言うなら「兄貴分」と「叔父貴」の違いみたいなもので、若干日本とは意味合いが異なるらしいのではあるが、ま、kimuraお兄さんはまだまだ若手ということでよろしく、みたいな。


さて、ではキムチネタ。





http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=040000&biid=2006010743178

(東亜日報1月7日)

これまでなぜ沈黙したのか

6日朝、多くの新聞朝刊が、同様の訂正記事を同時に掲載した。

警察庁長官に内定した李宅淳(イ・テクスン、54)京畿(キョンギ)地方警察庁長官が、李海瓚(イ・ヘチャン)首相の、龍山(ヨンサン)高校、ソウル大学での1年後輩だと報じた記事が間違いだったという内容だ。東亜(トンア)日報も同様だ。

実際には、龍山高校第21期である李内定者は、李総理(龍山高22期)の1年先輩だ。李内定者は浪人したため、ソウル大学には李総理と同年の1971年に入学した。




( ´H`)y-~~

んー。「地位」と「年齢」の関係で韓国マスコミがそういう「思いこみ」をしてしまう背景も何となくは分かるが、ちゃんと確認しろよ。


次。私学法関連。

私学法については以前も書いたが、要は韓国ではサヨクが教育を牛耳ろうとしていて、保守が反対しているというわけさ。

http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/12/_y_66c9.html

保守のハンナラ党や保守系マスコミは大反対している。

というわけで韓国右翼マスコミの雄、朝鮮日報の記事から。





原文
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/06/20060106000061.html

(朝鮮日報1月6日)

【私学法反発】大統領府、新入生割当拒否に強硬対応

大統領府は6日、一部の私学が新入生の割り当てを拒否している中、「憲法的な基本秩序に対する正面からの挑戦とみなし、法を守護するレベルで厳しく対応することにした」とした。

また、私学不正の全面調査を開始するなど、これを機に私学の腐敗・不正構造を正すという強力な意思を明らかにした。




この件については結局、私学側が折れたらしい。





原文
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=562006010700900

(連合ニュース1月7日)

新入生割り当てを受け入れ、済州道の私立校が表明

【ソウル7日聯合】改正私学法の施行に反対し新入生の割り当てを拒否していた済州道の私立校5校が7日、これまでの姿勢を撤回し、新入生割り当てを受け入れると明らかにした。

中略

ただ、これとは別に私学法改正への反対闘争は続ける考えで、韓国私学法人協議会、私立中高校長会議の決議を尊重し同調していく姿勢を示している。




韓国の教育に関わることで言えば、いわゆる日本の「日教組」の韓国版みたいな「全教組」についても対抗しようと言う動きが出てきている。

全教組については過去にも何度か書いた。

http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/11/_yapec_b6ed.html

要は、分かりやすい反日反米親北の左翼教師の集団である。





原文
http://www.chosun.com/national/news/200601/200601050414.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/national/news/200601/200601050414.html

(朝鮮日報1月5日)

"これ以上理念教育にうちの子供を預けることができない"
"反全教組… 脱政治" '自由教祖' 3月出帆


ニューライト運動を主導する真摯号(申志鎬) 自由注意連帯代表(西江大兼任教授)とゾゾンヒョック(趙全赫) 自由主義教育運動連合共同代表(仁川大教授)は 5日 “教育先進化の最大障害物である全教組を取り替えることができる ‘自由教員組合’を来る 3月出帆させる計画”と言った.




( ´H`)y-~~韓国の教育事情については、今後もなま暖かく見守りたい。



(´・ω・`)y-~~スランプの上に、日韓翻訳サービスの具合が良くなくて困る。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~小ネタ連続投下

(´・ω・`)y-~~

kimuraお兄さん的にいじりがいのあるキムチネタは無いものの、かの国は今年もまた細かいネタを安定して供給してくれるようである。

さすがは韓国!





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/07/20060107000014.html

(朝鮮日報1月7日)

社長に仕事のミスを注意された職員が逆切れし放火

京畿道水原南部警察署は6日、自分が勤務しているモーテルの社長から掃除がなっていないと指摘され、これに恨みを抱いてモーテルに火をつけたファン某氏(35/女)を放火の疑いで拘束した。




…ん。最近は韓国でもこの程度のことでニュースになるんだ。(たぶん、kimuraお兄さんの感覚がだいぶ麻痺してきている)





原文
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/06/20060106000062.html

(朝鮮日報1月6日)

「座席配置が無礼」 憲法裁判所長、新年あいさつ会欠席

憲法裁判所関係者は「ヘッドテーブルの憲法裁所長の席が、首相より後ろになっていた。大統領・国会議長・最高裁所長に続く、「第4の要人」の憲法裁所長が本来座るべき席ではない」と語った。尹所長は前日に理由を明かさず欠席の意思を伝えたことがわかった。




…日本人的にはバカバカしい話であるが、韓国は虚礼と面子の国なので、これがけっこうバカに出来ない問題ではある。

人間関係のあり方自体が日本とは違う。ま、とにかく前近代的なんだと思った方が良いが、問題は、そういう要素が韓国の国政や現代生活の内部に深く根ざしていることである。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/06/20060106000008.html

(朝鮮日報1月6日)

李首相「長官は“コード”が合うこと、能力はその次」

李海瓚(イ・へチャン)首相は5日、最近の内閣改造と関連、「“コード人事”と言われているが、大統領とコードが合うのは重要なこと」とし、「長官は国政哲学を履行できる見方と価値観を持っていることが基本で、能力はその次」と話した。




堂々と情実人事を宣言してどうするよ?


ところで韓国は「礼の国」と自称してはいるが、「礼」の概念が著しく日本とは異なる。
「主と従」「身内と他人」という極端な人間関係が主であり、対等という考え方が無い。少なくとも対等であると言うことを前提として、人と人の間の深い溝を橋渡しする手段としての礼という概念が、かの国で一般に浸透しているとは思えない。


半島の中でやっている限りは、他人事ですませられるが、問題は日韓関係においても、韓国人はそのあたりの事を良く理解していないので困ったものであることよ。


( ´H`)y-~~



(´・ω・`)y-~~仕事スレ
http://cool.kakiko.com/korea00/
読んでもそう思うよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~素晴らしいウリジナル文化

( ^H^ )y-~~

先ずは、kimuraお兄さんが密かにネタを漁っている2ちゃんハン板ホームランスレでみつけたネタから。





原文
http://kuki1.stoo.com/news/html/000/451/866.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://kuki1.stoo.com/news/html/000/451/866.html

(国民日報クッキーニュース金上記記者1月6日)

“ジョン・ジンヨン童話,盗作ではないです” 出版社関係者
[クッキーぱんぱん]○…“盗作ではないです. 法的でもかかるのがなくて.”

映画俳優ジョン・ジンヨン(42)が 16年前発行した子供童話の本が盗作是非を生むと該当の出版社代表が立場を明らかにした.

最近映画 ‘王の男’で狂気じみた演算軍役で熱演を広げたジョン・ジンヨンは去る 1990年 ‘ハロングハロング探険台’という童話の本を発行して作家としての力量も威張った.

中略

これに対してハロングハロング探険台を出版した小学社関係者はクッキーニュースとの電話通話で “ジョン・ジンヨンさんが日本同化を翻案創作したことは事実”と確認した. 引き続きこの関係者は“しかし当時は我が国が国際著作権契約に参加しないうえ翻案作家を著者で紹介する慣行があって法的・倫理的に何らの問題がないと判断する”と明らかにした.




「王の男」というのは韓国で12月29日に公開された映画で、今、大ヒット中であるらしい。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/06/20060106000053.html

チョン・ジニョン氏はその映画で燕山君役を演じたのだそうな。
(燕山君といえば、韓国マニア的にはハングルの使用を禁じた朝鮮王として知られている。)

で、そのチョン・ジニョン氏が書いたとされた童話がこれ。




要は那須正幹著「あやうしズッコケ探険隊」の翻訳なのに、韓国ではチョン・ジニョン氏が「著者」という扱いになっていたらしいが…しかし…

“しかし当時は我が国が国際著作権契約に参加しないうえ翻案作家を著者で紹介する慣行があって法的・倫理的に何らの問題がないと判断する”

って…




まさに韓国!ダイナミック!



次。


バランスを考えて、韓国の誇らしいニュースも取り上げてみよう!





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/06/20060106000054.html

(朝鮮日報1月6日)

現代車、トヨタ・日産・ホンダおさえ中国市場シェア4位

現代(ヒョンデ)自動車が中国市場で日本のトヨタ、ホンダを制し4位に躍進した。




< `∀´> ウリナラの自動車産業は素晴らしいですね。誇らかですね。ホルホルホル。

ところが、こういうニュースも。





原文
http://www.chosun.com/economy/news/200601/200601050492.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/economy/news/200601/200601050492.html

(朝鮮日報1月5日)

[外国デザイン臨書論難] 現代車なのかホンダ車なのか…
現代車 “遠くから見れば似ているが開けてみればドル”

ニューサンタフェ・グレンジャーTG など最近発売開始された国産新車(新車)たちのデザインが外国産自動車と似たり寄ったりで, 自動車業界と消費者の間に ‘デザイン臨書’ 論争が熱く起っている.

現代自動車が去年 11月出市した新型 ‘サンタフェ’は厚ぼったいラジエーターグリルとヘッドランプなどアブモスブが日産の SUVであるインフィニティ FXに似ているという指摘を受けている.

このような指摘に対して現代車は “遠くからふっと見れば似ているが, 近くで開けてみれば厚さや曲線が違う”と “このごろ自動車デザインはお互いに似つつある成り行き”と説明した.





…いちいちオチつけてくれなくても良いから。(w


(´・ω・`)y-~~なんか、最近は韓国人の方も日本ネチズンが韓国関連ネタを言うのを気にしているらしい。
http://www.gesomoon.com/

ボクのブログも紹介されないかなぁ。

| | Comments (23) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~無題

( ´H`)y-~~

さて、先ず国内ネタから。
たぶん、他のニュース・政治系有力ブログが大きく取り上げるであろう記事から。





http://www.asahi.com/paper/editorial20060105.html

(朝日新聞1月5日)

首相年頭会見 私たちこそ理解できぬ




…内容について、kimuraお兄さんは細かく突っ込まないけど、その、何だ…ひどいな。
頭が痛くなる。

朝日もここまで落ちたか、という感じである。…というか、2ちゃんなどでたまに朝日のことを揶揄して


朝(鮮)日(報)


と言う場合があるが、これはもう止めて欲しい。朝鮮日報は、韓国でも良心的で進歩的な「市民」や「ネチズン」からは嫌われている保守新聞であり、これまでも何度か紹介してきたように、寄稿記事やコラムなどでは、希に(韓国人の視点から見て)かなりまともな記事が掲載されることもある。


朝鮮日報に失礼である。


ところでkimuraお兄さんも出来るだけ色々なソースを当たろうと思ってはいるのだが

・保守系3紙の中でも、東亜や中央は、かなり根拠のない与太記事が載る確率が高い。

・オピニオン記事の視点も大して変わらないし、切れが良くない。

・そもそも日本関連ネタだと連合ニュース配信の記事が多い。

・ハンギョレは案外、サイトの記事が充実していない。

・オーマイニュースは問題外。というか、enjoy korea翻訳掲示板の韓国人と水準が変わらない。

・大元のソースのurlを確認しやすい。

などの理由で連合ニュースや朝鮮日報の記事を取り上げることが多くなる。


さて、ではそのkimuraお兄さんも大好きな朝鮮日報から今日もステキな記事を紹介。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/05/20060105000064.html

(朝鮮日報1月5日)

「性売買特別法施行と性的暴行事件発生率に相関関係ない」

全羅南道の麗水警察署は4日、性売買特別法の施行以後、昨年の麗水地域における性的暴行事件が大幅に増加したというのは間違った集計によるものだと、公式釈明した。




…3日に取り上げた記事の続報。どうも、間違いだった模様。しかし、韓国人ならやりかねないという先入観を持ってしまうのは何故なんだろう?





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/05/20060105000061.html

(朝鮮日報1月5日)

泥酔女性、自宅に空き巣入ったと勘違いし警察に通報

20代の女性がひどく酒に酔ったあまり、自分の家に泥棒が入ったと勘違いして通報したため、警察が緊急出動するという騒ぎがあった。




…よっぽど散らかっていたのか?
まぁ、これはkimuraお兄さんも他人のことは言えないが。(w





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/05/20060105000056.html

(朝鮮日報1月5日)

罰金判決に不服の男、法廷内で焼身自殺

裁判を受けた40代の男性が罰金30万ウォンに腹を立て、法廷内で焼身自殺を図り、重傷を負った。




記事の内容自体は韓国関連ではよくありそうなニュースだが、イラストが添えられていたので載せてみた。


記事では重体が続いているとのこと。
しかし30万ウォン(日本円で3万円ぐらい?)は確かに韓国人には痛いかも知れないが、それにしても火をつけることは無いだろうに。



(´・ω・`)y-~~新年早々、スランプのトンネルに突入。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~厳選(ウソ)キムチネタ情報

( ´H`)y-~~

先ず、韓国ネタじゃないものだけど気になったニュースを一つ。





http://www.asahi.com/national/update/0104/OSK200601030009.html

(朝日新聞1月4日)

旧満州国の中央銀、アヘン専売制へ資金 公文書館に資料

日本が戦前、中国東北部につくった旧満州国で実施されたアヘンの専売制度をめぐり、同国の中央銀行だった「満州中央銀行」が、生産や販売に資金を提供するなど制度確立に重要な役割を果たしていたことが明らかになった。愛知県立大の倉橋正直教授(中国近現代史)が、中国・吉林省の公文書館にあたる「档案館(とうあんかん)」が保存していた同銀行の内部文書を入手した。同国は建国当初からアヘンを歳入の柱の一つとしており、背後にあった当時の日本のアヘン戦略の全体像を解明する手がかりになる可能性もある。




kimuraお兄さんのパパは戦争中、満州にいたことがあるので、けっこう興味がある。
というか、満州でアヘン作ってたという事じたいは、実はずっと前から言われていたことで、昔は私も「そんなことがあったんだ」ぐらいに思っていた。
しかし、この記事のweb版では出ていないが、朝刊紙面では以下のような解説も載った。



<解説>日本のアヘン戦略の起源は、日清戦争による台湾の領有にさかのぼる。当初、行政担当者らは台湾に多数いた中毒患者への対応に苦慮。内務省衛生局長だった後藤新平の「毒をもって毒を制する」との発案で、専売制を導入することになった。アヘンを国家統制することで中毒患者を徐々に減らす政策だったが、施行までに領有から約3年を要した。


…kimuraお兄さんは、これまでは満州のアヘンと台湾の事例を結びつけて考えて来なかったんだけど、確かにそういう見方も出来るかなと思う。今後の研究に期待したい。

(中国共産党や朝日などのメディアの意図とはおそらくは違う意味ではあるが)


ま、こんな揺さぶり程度で、某国の現在進行形で行われている国家による覚醒剤生産と密輸がチャラになるなどとは思わない方が良いだろう。

さて、では韓国ニュース。

それほど面白くはないけど、若干、解説した方が良さそうなのをいくつか。





原文
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/04/20060104000052.html

(朝鮮日報1月4日)

【速報】柳時敏ウリ党議員、保健福祉部長官に内定

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は4日、保健福祉部長官に柳時敏(ユ・シミン/47)ヨルリン・ウリ党議員を内定、国会人事聴聞会を要請した。

中略

改革的政治家として、出版社、編集部長、国会議員補佐官、MBC100分討論司会など、様々な経歴を持つ人物で、多方面に渡り豊富な識見を持つ一方で、論理的で独創的な力を持つと評価されている。




もうひとつ柳時敏。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/04/20060104000062.html

(朝鮮日報1月4日)

ハンナラ党、新任保健福祉部長官の内定に猛反発

大統領府が柳時敏(ユ・シミン)ヨルリン・ウリ党議員を保健福祉部長官に内定したことと関連、ハンナラ党は盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の独善と傲慢の極地であると非難した。




この柳時敏氏、「運動圏」出身の過激な進歩派政治家で、派手なパフォーマンスで知られている人であるらしいが、韓国保守メディアからはすこぶる評判が悪い。ハンギョレなどの市民メディアは擁護しているが、韓国政界でも、盧武鉉はやたらと柳時敏氏を大事にしているものの、与党内でさえあまり好まれてはいないらしい。今後、関連情報を観察していきたいと思う。

…何か裏がありそうな気がするんだよね。


次。





原文
http://www.chosun.com/international/news/200601/200601040337.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/international/news/200601/200601040337.html

(朝鮮日報1月4日)

日, 空軍総長 `独島上空' 飛行に関心表明
在韓日本大使館, 外交チャンネル通じて梨経文の


独島領有権を主張することで国際領有権紛争地域化しようとする動きを見せて来た日本側がキム・ソンイル(金成一) 空軍参謀総長の去る 2日独島上空指揮飛行に対して ‘関心’を表明して来たことと伝わった.

中略

彼は日本せりふ観測のお問い合わせに対して “抗議性ではなかった”と控え目な反応を見せた後 “返事をしてくれる義務はなかったが日本側がお問い合わせをして来て説明をしてくれた”と言った.



( ´H`)y-~~新年早々、韓国空軍のお偉いさんが、竹島(韓国が不法占拠しているわが国の領土)上空を飛行するという暴挙にでたことは、既にいろいろなブログが紹介していることとは思う。

ところで、こういうとき、外務省など、わが国の機関は「マスコミ報道」だけでは動かない。

必ず、在外公館など外交チャンネルを通じて「確認」し、その後、しかるべき対応を取る。
もどかしく思えるかも知れないが、日本は文明国なのだから、決められた手順は守ることになるのは仕方がない。今後の対応に期待すべきであろう。

次。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/03/20060103000014.html

(朝鮮日報1月3日)

盧武鉉大統領「オールインなんて言葉は使うな」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は2日、新年初の首席・補佐官会議で、「オールイン(持ち金すべてを賭博につぎ込む意味の用語で、ドラマ『オールイン 運命の愛』が韓国で人気を集め出した頃から次第に新聞の政治面や経済面で見られるようになった)」のような言葉を使わないよう指示した。




( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは韓流ドラマはあまり見ないので、ドラマの「オールイン」は知らない。


しかし、この「オールイン」と言う言葉、日本語版記事で見かけることは少ないが、韓国語版の記事ではやたらと多く見かける言葉である。韓国のマスコミ用語として、すっかり定着した言葉であるが、要はバクチの用語であるらしく、品は良くない。

ま、ある意味盧武鉉政治にはふさわしい言葉であるような気がするが…盧武鉉も、気にするところを見ると、もしかしたら多少は自覚があるのかも知れない。(w



(´・ω・`)y-~~新年早々スランプ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~無法民族

( ´H`)y-~~

新年早々、法も約束も通じない、野蛮で愚鈍な民族らしいキムチネタがいくつかあった。


先ずは小ネタから。





原文
http://www.chosun.com/national/news/200601/200601030248.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/national/news/200601/200601030248.html

(朝鮮日報1月2日)

性売買集中取り締まりかえって強姦師範梁山?

全南旅愁地域が性売買特別法施行以後強姦事件が大幅に増加したことと調査されて政府政策に逆效果が発生しているという指摘がおこっている.

3日旅愁警察署によると去年強姦社でも発生は総 45件で 2004年の 23件に比べて 51%や大幅に増加した.




…ん。23件が45件に増加というのが統計的に有意なのかどうかは何とも言えないとしても…

実に韓国人らしい話ではある。(w

なんか、アメリカの禁酒法とかでも同じ問題があったような気がするけど、人間の欲望を過度に抑圧するのも良くないよね。

次。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/03/20060103000060.html

(朝鮮日報1月3日)


婦女暴行容疑者の両親、被害女性を「血」で脅迫

ソウル・方背警察署は3日、拘束中の息子の裁判が不利な状況になると、被害者の自宅に自分の血液を塗ったキム某夫婦を暴力行為などの容疑で書類送検した。




…なんの呪術だ?


次。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/03/20060103000000.html

(朝鮮日報1月3日)

【萬物相】金敬得


先月28日に他界した金敬得(キム・ギョンドゥク)弁護士は巨大な差別を前に金嬉老式でも力道山式でもない、日本の中で韓国人として生きる道を先頭に立って開拓した人物だ。56年生まれの彼は人生の半分を徹底した日本人、半分を誰よりも熱烈的な韓国人として過ごした。

彼は日本で生まれ育ち、司法試験に合格したが、帰化しなければ司法研修院の教育は受けられず、よって弁護士の資格も得られないとの通達を受けた。彼は「これ以上、差別から目をそむけず、むしろ堂々と韓国人として生きよう」と考えを改めた。

中略

彼は、世界に類を見ない閉鎖的な日本の国籍政策と慣行が帰化を急がせているとみた。この強要される帰化の隊列が長蛇化すればする程、短くしてこの世を去った彼が惜しまれてならない。




…例によって「民族」と「国民」の区別がついていない阿呆の妄言である。

故人のご冥福はお祈りしたいが、しかし、これが朝鮮日報の与太コラムでなくて事実として、なんでこんな奴が司法試験受かったんだ?


・他の外国人と同じ扱いになる。

・帰化して「日本国民」になる。

・帰国する。

の三つから選べと言うのがそんなに不合理か?…kimuraお兄さんには意味がわからん。

解説可能な方がいれば、是非、教えて欲しいと思う。

ま、フォローしておくと、韓国人朝鮮人がみんなバカだというわけではなくて、一部に、こういう前近代的で野蛮な考え方しかできない阿呆がいて、また、その阿呆を踊らせて反権力を気取っていた反日売国勢力が、従来はやたらと目立っていたというだけのことではあるが、…迷惑な話ではある。


( ´H`)y-~~



(´・ω・`)y-~~あー。野蛮人の考えることは分からん。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~初夢

( ^H^ )y-~~

今年も元気に韓国を観察したいkimuraお兄さんです。よろしくっ!


さて、初夢というのは何でも江戸時代には大晦日から元日にかけては寝ない習慣だったので、二日の朝に見るのが初夢だという説とか、いろいろな説があるらしい。

「寶」(「宝」の旧字)を逆さに書いて、宝船に見立てた絵に「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」という回文をそえたものを枕の下に置いて寝ると夢見が良いとか。


ま、それはそうと、キムチネタである。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060102/020400000020060102090059K6.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/news/20060102/020400000020060102090059K6.html

(連合ニュース1月2日)

<インタビュー> バン・ギムン 外交通商部 長官

(ソ\\\ウル=連合ニュース) イン・ギョジュン 理洞 記者 = バン・ギムン(潘基文) 外交通商部 長官は 2仕事 連合ニュースと 新年 インタビューを 持って 今年の 一年 外交 懸案と 彼 解法に 大韓 見解を 打ち明けた.

中略

彼は また 韓日関係と 関連, 関係慶色の 原因である 獨島, 歴史教科書, 靖国(靖国) 神社 参拜 などの 問題は 日本が 歴史に 大海 正しい 認識を 持つと 解ける 数 あると 前提しながら そうさにも 外交 責任字間 必須な 対話チャンネルは 維持されると して, 歴史認識 問題で 韓日関係 全般に 差し支えが 招来される 仕事が ないように すると 付け加えた.

中略

政府は 光復 60周年と同時に 韓日 修交 40周年という 歴史的 意味が ある 2005年を 未来指向的な 韓日関係 発展の 跳躍どおり しようと 友情の 海路 指定する など 外交的 努力を 競走したが 獨島, 歴史教科書, 靖国 神社 参拜 などの 問題で 韓日関係が 梗塞された.

そうだが このような 歳 枝 問題は どこまでも 日本が 措置を 取るの なければ 解決が 難しい. 私たちが 割 数 ある のは するが 日本が 歴史に 大海 正しい 認識を 持って すると 割 仕事は すると 解ける. おこる 日本が 解決すると する.




< `∀´> 今年はチョパーリもウリナラの「正しい歴史認識(妄想とも言う)」を受け入れるはずnida。
(という夢を見た)


引用では省略したが、日韓関係だけじゃなくて、韓国外交全般において潘基文の「願望」は毒電波で良い!韓国人は、やはりこうでなくてはいけない!


…しかし、ある意味、日本が「正しい歴史認識」を持てば問題は解決するというのは事実かも知れない。
韓国の側が、その「正しい歴史認識」を受け入れることが出来るかどうかはいささか疑問ではあるが。(w


次っ!





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/02/20060102000023.html

(朝鮮日報1月2日)


韓日共同研究グループ、チンパンジーのY染色体1270万個解読

人間がなぜ人間と比較的近い動物であるいわれているチンパンジーと免疫体系などにおいて大きな違いを示すのか。この疑問に対し、韓日研究陣が共同で分析を行った。分析の結果、人間がチンパンジーにはない活性遺伝子をもっているためであることがわかった。

韓国生命工学研究所のパク・ホンソク博士研究グループは1日、最近日本理化学研究所ゲノム総合研究センターと共同で実施したチンパンジー遺伝体(ゲノム)の比較研究を通じて、チンパンジーのY染色体2300万塩基対のうち、半分を超える約1270万塩基対を解読するのに成功したと発表した。




おおっ!プロフェッサー・イエローでケチが付いた韓国の科学技術であるが、まだまだ素晴らしい成果があるらしいぞ!

でも、この件で翻訳掲示板では以下のようなスレッドが立った。

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=1895182


で、その投稿で紹介されていた理化学研究所のサイト中記事には以下のような事が載っていた。



http://www.riken.jp/r-world/info/release/press/2004/040527/index.html

主たるコンソーシアムメンバー

日本

榊 佳之
(理研ゲノム科学総合研究センター長)
渡辺日出海
(理研ゲノム科学総合研究センター・奈良先端科学技術大学院大学助教授(現北海道大学教授)
藤山秋佐夫
(理研ゲノム科学総合研究センター・国立情報学研究所教授)
服部正平
(理研ゲノム科学総合研究センター・北里大学教授)
斉藤成也
(国立遺伝学研究所教授)

ドイツ

M.-L. Yaspo
(マックスプランク研究所)
Hans Lehrach
(マックスプランク研究所)
Svante Paabo
(マックスプランク研究所)

中国

S.-Y. Wang
(中国上海ヒトゲノムセンター)
Chen Zu
(中国上海ヒトゲノムセンター)

韓国

H.-S. Park
(韓国基礎生物工学研究所)

台湾

S.-F. Tsai
(国立陽明大学)



…ついでに、上記記事中より画像。



ま、こんなことだろうと思ったがな。(w


*当記事コメント欄や「アジアのトンデモ大国」さんの記事のコメント欄でも指摘されてたけど、上記は「22番の染色体」の研究で、「Y染色体」の研究とは別の研究で、「Y染色体」のほうは、おそらく日韓の共同研究ではあるらしい。
ま、そのうち日本語詳細が出ると思うので、その時に貢献度の割合とかも分かるだろう。

もしかしたら、「Y染色体の解読」においては韓国がおびただしい貢献をしているかも知れないし。(w


さて、最後に。

昨年12月11日の記事
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2005/12/_y_5aa7.html
で触れたキム・ヨンオクさんが亡くなられたとのこと。





原文
http://www.chosun.com/national/news/200601/200601010318.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/national/news/200601/200601010318.html

(朝鮮日報1月1日)

[‘6・25英雄’ 韓国係アメリカ人ギムヤングオックシ] 霊前に捧げられた太極武功勲章
勲章到着前に 美で死亡

第2次世界大戦と 6・25戦争に参戦したし去年 10月太極武功勲章書訓者で決まった韓国係アメリカ人戦争英雄ギムヤングオック(86・予備役陸軍大領)さんが去年 12月 29日(現地時間) 米 LAで長病みに死んだ.




( ´H`)y-~~日系人部隊に所属していた件については、先日書いたので省略。

ご冥福をお祈りしたい。



(´・ω・`)y-~~今年も正月早々、自堕落な生活をおくっていたので、初夢がいつなのか、何だったかわからなかったよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~あけましておめでとう!

( ^H^ )y-~~

あけおめ~~~!

と、いうわけで、元日なので手を抜くっ!(きっぱり)


さてさて。元日の新聞である。
毎日新聞では、以下のように日本の孤立を憂えている。





http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060101k0000m010081000c.html

(毎日新聞1月1日)

米政権:「靖国」に懸念 アジア戦略「日本に見直し要求」

米政府はこのままではアジアで日本の孤立化が進み、米国の国益にまで影響するとの警戒感を強め、参拝中止に直接言及しないまでも、アジア外交の見直しを迫ることにした。




これはたいへんだ!日本は特定アジアの反日謀略によって孤立させられようとしている!今年は、よりいっそうアジアへの「理解」を深め、日本の国益を守るために、特定アジアの謀略を粉砕しなければならない!
そのためには、憲法の改正も視野に入れなければならない!(棒読み)


一方、kimuraお兄さんが好きな朝鮮日報ではこんな記事も。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/01/01/20060101000000.html

(朝鮮日報1月1日)

2006年、世界の時間と韓国の時間

これらの3国の戦略の共通点は、彼らの目の前には大韓民国は存在しないという点だ。彼らが韓国に触れるのは、「惨めな前近代」の足かせを引きずりながら、核兵器という現代の災いを抱えて喘いでいる北朝鮮に言及するときだけだ。

前近代や近代、現代を時間の溶鉱炉に一緒に入れて溶かし、21世紀の世界史のヒノキ舞台に足を踏み入れたと自負していた大韓民国が、今は彼らの視野から消えているのだ。わずか15年前、最高リーダーの鄧小平の口から「外で、韓国から学べ」といった言葉さえ聞かれた中国の目にも、韓国は見えていないということは衝撃極まりない。

ここ数年間のことだ。「他人が自分を認めないことを心配せず、自分の足りなさを痛ましく思え(不患人之不己知 患己無能也)」といったことわざを思い浮かべる。ここ数年間に韓国が、北東アジア3国が抜きつ抜かれつの競争を繰り広げた未来という時間の舞台を自ら一人で歩きし、過去の時間のなかに後退してしまったためだ。

中略

この闘いの勝敗によって、北東アジア3国のなかで韓国が100年前と同じくまた「辺境の時間」のなかに転んで落ちてしまうのか、それとも「世界史の標準時間」と「世界のヒノキ舞台」で国民の力と考えを未来に集め、再跳躍できるのかが決まることだろう。




ま、日本に対するねじくれた歴史認識は相変わらずだし、保守右翼新聞朝鮮日報の真意は盧武鉉政権批判である、ということは分かる。…分かるが、…しかし、


気が狂ったか?朝鮮日報!「反省」したり、「歴史に学ぶ」韓国人なんて、もう「韓国人」じゃ無いぞ!

お前らはホルホルしていれば良いんだよっ!


…もう一つ。
★厳選!韓国情報★さんのところで見つけた初笑いネタ。

http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/d29a186671dc049c219700fd9d09ee2a
から…




(産経新聞12月31日)

「ベンチャー精神と民族主義」
(黒田勝弘)

内外を騒がせている韓国の”黄禺錫事件”に韓国国民は複雑な思いを抱いている。

世界最先端技術-「ES細胞開発」の誇りが一挙に"世界的な詐欺劇"に暗転したからだ。しかし世論の底流には黄教授に対する支持と未練が根強い。そこには韓国人にとって民族的な"見果てぬ夢"がある。

いまなおインターネット世界では若者世代による黄教授に対する支持と批判の大論争が延々と展開されているが、ある"ネティズン"(ネット市民)はネットにこんな"小説"を寄せている。

中略

 国際的な"詐欺ドラマ"になりつつある黄教授事件は韓国社会のベンチャー精神と過剰な民族主義の勇み足だった。しかし夢を見させてくれたのだからいいではないか。




「小説」の中身はリンクもとを読んでもらうとして…その、何だ…韓国人の妄想は甘いな。

kimuraお兄さんなら、

・その技術を応用して、プロフェッサー・イエローが特殊能力を持った改造人間を作る。

・プロフェッサー・イエロー率いる改造人間の工作員部隊が日帝を攻略。

・でも、改造人間の1人が脱走。プロフェッサー・イエローの組織と戦う。

・でも、幸せ回路が不完全なので、プロフェッサー・イエローが笛を吹くと苦しむ。

・プロフェッサー・イエローのバックには謎の首領がいる!(将軍様でもいいや)


…と、湯水のようにアイディアが湧いて来るというのに。(w


ま、それはそうと、黒田さんの文章って、これは故意なのだろうか?

kimuraお兄さんの翻訳掲示板での経験から言うと、韓国人を「保護すべきかわいそうな相手」という見方でなま暖かく見守り、上から目線で説教すると、これが、下手な罵倒よりも確実に韓国人を激怒させる効果がある。

韓国人は人間関係を「上か下か」「身内か他人か」という極端な見方でしかとらえられないし、日本を卑下することで精神の安定を保っているものだから、そういう言われ方は最も腹が立つらしい。


…黒田さん、わざとだろ。(w

(`・ω・´)y-~~

みんな!応援ありがとう!
今年はkimuraお兄さんにも良いこと無いかなぁ。

(´・ω・`)y-~~

| | Comments (5) | TrackBack (2)

« December 2005 | Main | February 2006 »