« ( *H*)y-~~コノシロ | Main | ( *H*)y-~~内戦で合ってるんじゃ? »

( *H*)y-~~リストラ景気


( *H*)y-~~相変わらず貧乏で未来に希望がないkimuraお兄さんだよ。でも、日本経済はこうなってるらしい。


【実感あります? 景気「いざなぎ」超えも伸びぬ所得】(産経新聞11月22日)


無論、実感なんか無ぇよ。…きょうの朝日の天声人語でも、「…しかし多くの国民にとっては、実感がないというのが実感ではないか。この景気を何と呼べばよいのだろうか。」 とか書いてあった。…ま、国内メディアは概ね悲観的なような気がする。


さて、この「景気」、良い名前がついたらしい。(w


【【特集】「リストラ景気」で復活した日本経済(下)】(朝鮮日報11月24日)


( ^H^ )y-~~んー。「リストラ景気」か。余計なお世話だ。


先日は鮮于鉦特派員をちょっと擁護したけど、やっぱ、国に帰れよ、みたいな…っと、気を取り直して記事の中身も見てみよう。


>その後、バブル崩壊の後遺症から立ち直るのに日本は長期の景気低迷という代価を支払った。これらと比較すると今回の好景気は静かで健全だ。借金を重ねた政府主導でもなく、資産バブルの投機主導でもない。(中略)今回の好景気は「適温経済」とも呼ばれている。


(´・ω・`)y-~~?なんか、国内メディアの評価と違うな?


>日本はもはや高賃金でも高物価でもなく、また停滞した経済、閉鎖的な経済でもない。


(´・ω・`)y-~~韓国では労使紛争とかデモが激しいが…それを皮肉っているとしても、ずいぶんと日本経済に好意的な見方ではある…たしかに日本人的価値観からすれば、ある程度の安定した生活と具体的な将来像さえ見えれば、そんな高賃金でなくても良いというkimuraお兄さんみたいな人も案外多いのかも知れず。


ただ、今の政治の問題は「安定した生活と具体的な将来像」が見えてこないことにあるわけで、このへんの目処が付けられるかどうかが安倍政権の一つの課題かも知れない。


さて、鮮于鉦特派員、こういうコラムも書いている。





原文
http://www.chosun.com/editorials/news/200611/200611230403.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.chosun.com/editorials/news/200611/200611230403.html

(朝鮮日報11月23日)

[特派員コラム] このごろお腹が痛い理由

しかしずっと気持ちしそこなうようにする好気配は 1954年 12月から 57年 6月まで 31ヶ月の間続けた ‘神武競技(景気)’だ. 前後一番目超大型競技(景気)だった神武京幾同の中日本はアメリカの援助経済で名実相伴うように独立する発展を成した. 名前も日本神話に登場する招待日王 ‘神武(神武)’から取った. 日本政府が 1956年経済白書で ‘もう前後(戦後)は終わった’と宣言するほどだったから当時興奮を見当をつけるのに十分である.

この競技(景気)の足場が私たちの 6・25戦争だ. 日本は参戦米軍に軍需物資を供給しながら莫大な資金を蓄積した. 電車を修理しながら重工業が, 軍服を供給しながら纎維業が復活する式だった. 6・25を通じて日本が享受した直・間接特殊(特需)は 46億ドルに推算される. 10余年後韓国経済近代化のゾングザドンになった日本請求権資金が 8億ドル(無想 3億ドル) 規模だったという事実を思い浮かべば瞬間的に怒りと虚脱感が交差するほどだ.

するが ‘中国特殊’につけてよく挙論されない特殊がある. 韓国需要だ. 同期間に日本の韓国輸出は 1.89倍増えた. 韓国で積ぐ貿易黒字も 2001年 72億ドルで去年 227億ドルに尻馬に乗って 3倍以上急増した. 理由の中には私たちの企業らが収入を取り替えることができる産業にめったに投資を起こさない事実も含まれているでしょう. こんなに好況でもない私たちが一体どうして日本を食わしているかを思えば ‘またバカらしいことするのではないか’ 臆病から出る.




( ^H^ )y-~~機械翻訳が読みにくいので要点を言うと韓国人がよく言う「戦後日本の発展は朝鮮特需のおかげ」論+「今の日本の景気回復の影にも対韓貿易黒字」という寝言である。


やっぱ、お前は日本海に沈んでしまえ。


実際は戦前からの基盤の上に成り立った復興であるし、それに「対韓貿易黒字」云々もイヤならよそから買えという話である…パーツ作る技術が無いから買ってるんだろうが!…また、許し難いのは、当時、日本の外貨準備高18億ドル、韓国の国家予算が3億5千万ドルだったことを無視して請求権資金に不足をいっていやがる部分であろう。


…まあ、、落ち着いてコメント欄も見てみよう。



• ゾングギチォル (ralfjung) 5 0
源泉技術も開発しなくて内需品は粗末にさせて高くして輸出品は良くして捨値に売り込むしわざを改めない限り対日貿易赤字改善はならなくて日本を勝つ事はもっとない.日本は政治は改版でも経済は塞がないで韓国のように公務員が先頭に出て不動産投機しない.中華事大注意に耽って忘れてしまった満洲と大陸社を回復するともしない.何がよくできるか. (11/24/2006 17:34:35)

• ツェウンヒョ (che2006) 7 1
もっともなお話 !..日本には韓国を勉強して研究する人が多いのに,,逆に韓国で日本を勉強するこれは比べることができなく少ない..理由はナショナリズム.民族主義がまだ深く席を取っているからだ...これを捨てない限り永遠に日本に負けるしかない. (11/24/2006 15:36:55)

• イハング (daki21) 9 2
私たちも盛んに経済開発する時新日本製鉄で設計図抜いて来て製鉄産業育成させたし自動車も日本車モデルにして復興させたこといいえ.. 造船業と機械工業半導体も同じで.. 民族感情を去って日本があってドックボンゴも加えれば加えたの減らないことようだが.. 相殺すると思いましょう.. 日本をモックヨサルリルゾングドで私たちが日本にこの上なく大きい影響力をキチンゴないから課長はちょっと避けて... (11/24/2006 15:18:53)



(´・ω・`)y-~~…最近は、一般の韓国人の方が良く分かっていて、なんかつまらない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~ちなみに上記記事も「なおかつよく発生する理由が百発百中愚鈍なリーダーのせいなら人を咎める前に私たちから反省するのが正しくないか.」 と結ばれているので、記事の趣旨はやっぱり盧武鉉政権の無策を非難している所にあるんだけどねぇ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

|

« ( *H*)y-~~コノシロ | Main | ( *H*)y-~~内戦で合ってるんじゃ? »

Comments

朝鮮戦争中は日本はまだ独立回復前で、駐留米軍が半島に引き抜かれたりそれなりのリスクも負ってたんだけど…。

あと、景気がいいのと企業業績が回復したのとは厳密には同義ではないので、テレビや新聞はそこのところ弁えて欲しいな、と思いました。

Posted by: 蝦夷王 | November 24, 2006 at 08:50 PM

米欄のイハングさんの所の
>私たちも盛んに経済開発する時新日本製鉄で設計図抜いて来て製鉄産業育成させたし

ってパクッて来たってこと?

Posted by: こおこ | November 25, 2006 at 12:32 AM

(´・ω・`)y-~~そうじゃない…と、言い切れないのが韓国。(w

Posted by: kimuraお兄さん | November 25, 2006 at 07:25 PM

はじめまして、
「リストラ」嫌な言葉ですね。みんな受け入れているのでしょうか?

Posted by: ネムネム | November 26, 2006 at 01:23 PM

It's fantastic that you are getting ideas from this post as well as from our argument made at this place.

Posted by: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE | January 19, 2015 at 10:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/12807479

Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~リストラ景気:

« ( *H*)y-~~コノシロ | Main | ( *H*)y-~~内戦で合ってるんじゃ? »