« November 2006 | Main | January 2007 »

(´(oo)`)y-~~2007年はブタ年?【韓国文化】

(´(oo)`)y-~~体重100キロ超のkimuraお兄さんです。(でもハンサム)


2006年も終わろうとしているわけで、今年も、韓国まみれの一年だったけど、kimuraお兄さん的には、統一地方選挙のウリ党大敗やニューライトの台頭など、韓国の保守派の逆襲が目立った一年だったように思う。


ところで2007年は亥年である。十二支は日本だけの物ではなくて、中国・韓国はもちろん、ベトナムやモンゴルのほうまで広く使われている。殷代の甲骨文にも刻まれている、とても古いものなのだそうな。


韓国でも2007年は亥年であるのだが、若干、日本とは違うらしい。


【【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 黄金のブタ年】(産経新聞12月30日)


韓国では「亥年」とは言ってもイノシシではなくてブタであるのだそうな。


黒田勝弘氏は上記のコラムで


>干支の「亥」が日本でイノシシになったのは“猪突猛進”でも分かるように、あの野性的な勢いに好感してのことかもしれない。一方、ブタは多産で家畜として財産になったから、韓国では福を呼ぶ縁起のいい動物になっている。


と書いているが、そもそも江戸時代の日本では肉食は基本的に禁止で、養豚も沖縄以外ではほとんど見られなかったということなので、「ブタ」はあまり一般になじみがない動物であったことも背景にありそうではある。でも、そうか…韓国ではブタは縁起がいいのかぁ。


特に、2007年は


>600年に一度の「黄金のブタ年」


なのだそうで、韓国ではおめでたい年らしい。


ところで、朝鮮の歴史で十二支といえば「干支」の話がある。干支というのは常識だとは思うけど…日本でも例えば「丙午」と言ったりするが、十二支に「甲乙丙…」の十干を組み合わせたもので、60通りの組み合わせがある。60年で生まれた年の干支に還るから「還暦」と言ったりもする。


韓国では歴史上の事件にこの干支を当てて言う場合が多い。例えば秀吉の朝鮮出兵も「壬辰倭乱」と言ったりする


wikipediaの記述によれば、



李氏朝鮮では中国の元号を初めから用いたが、清に征服されその冊封を受けた後、内心ではなおその正統性を認めず、国内文書では干支と国王の在位紀年が用いられ、また一部では明の崇禎の元号を用い続けた(崇禎紀元)ほか、近代に入ると太祖李成桂が即位した1392年を元年とする「開国紀元」の使用が見られるようになった。


…という事情があったらしい。…要は長いこと独自の元号が無かったし使えなかったことが背景にあるのだそうな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´(oo)`)y-~~蕎麦だけじゃ腹がふくれなくて~。♪


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~緊急再放送:姜尚中発言【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、朝まで生テレビのスペシャルがまたあるらしい。




http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/Curr/program.html

激論 “北朝鮮” “劇変する世界” 日本外交はナニができるのか?

パネリスト:
平沢勝栄(自民党・衆議院議員・内閣府副大臣)
山口壯(民主党・衆議院議員)
高木陽介(公明党・衆議院議員)
穀田恵二(日本共産党・衆議院議員)
福島みずほ(社民党党首・参議院議員)
大野元裕(元中東経済研究所委員、防衛庁防衛戦略委員)
勝谷誠彦(コラムニスト、作家)
姜尚中(東京大学教授)
重村智計(早稲田大学教授)
西岡力(東京基督教大学教授、『救う会』常任副会長)
宮崎哲弥(評論家)
村田晃嗣(同志社大学教授)
森本敏(拓殖大学海外事情研究所所長)
山田厚史(朝日新聞編集委員)
葉千栄(東海大学教授)
劉江永(清華大学教授)



( ´H`)y-~~これに関連して、12月2日の内容を緊急再放送します。




原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377183

翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377183

(オーマイニュース12月1日)


■「拉致を非難する日本、強制徴用の話はどうしてしないのか?」

「いま日本で、北朝鮮批判は誰でもできる。幼稚園児でもできる批判を私までする必要があるか? 北朝鮮核問題や拉致問題を取り上げて無条件に北朝鮮を批判している世論を変えねばならない。在日同胞たちが過去に日本に連れて来られたことに対しては何も言わないで、冷戦時代の拉致ばかり話すというのは矛盾したことだ。」

<中略>

東京大の姜尚中教授(56)は、最近急変している東北アジア情勢や日本国内の北朝鮮批判世論などについて自分が抱いてきた考えを、率直に語った。11月25日、世界海外韓人貿易協会東京支部(会長:趙漢喆(チョ・ハンチョル))は設立25周年記念特別講演を開催した。<中略>「東北アジアの平和と繁栄 - 在日の果たす役割とは?」という主題で講演した姜教授は、特有の穏かながらも力強い声で、東北アジアの平和、六ヵ国協議、拉致問題、太陽政策などについて1時間にわたって講演した。

「東北アジアは今、危機的状況を迎えているかのように見られているが、実は周囲の客観的状況は明らかに希望を示しており、その希望を実現させられる人こそ、ここに集まった私たちだ。」

姜教授講演の核心はこの点だった。大部分の保守知識人らが「正論」「SAPIO」「文芸春秋」など時事週刊・月刊誌で中国・韓国・北朝鮮との関係について対決的観点(the View of Versus)をけしかけるコラム・主張を書いている今、姜教授教授は「希望」を話したのだ。

姜教授は、「アメリカは過去50年余り、『朝鮮半島は休戦状態にある』という立場を固守してきたが、中間選挙以降『終戦状態と認めうる』と発言したし、既に北京では6ヵ国協議とは別個に北・米・中の3ヵ国協議が開かれた」という例を挙げ、「周囲の客観的状況が敵対的対決より平和的解決へと向かっていることを象徴的に示す事例だ」と説明したうえで、次のように付け加えた。

「しかし、最近の客観的状況が良くなっているとはいえ、全体的な状況は相変らず良くない。すぐに第2の朝鮮戦争が起きると言ってもおかしくない状況であり、このような状況は2・3年前から続いている。それなら私たちのように世界の中で暮らしている韓民族・韓人たちはどうなるか?」

すなわち姜教授は、こうした客観的状況を一層発展させてゆくために何より重要なことこそ、日本国内に暮らしている在日同胞、ニューカマーの意識改革だと力説したのだ。戦争ではなく平和、それも我々韓民族だけの平和ではなく「東北アジア共同の平和」だ。もちろんこれは、姜教授の長年のテーマでもある。

<中略>

約1時間にわたった講演の後の質疑応答で、「私たちは北朝鮮にすべきことはしたが、北朝鮮は一体我々に何をしてくれたのか?」という出席者の挑戦的質問に対して姜教授は、「今や子供からお年寄りまで、北朝鮮に対する批判は誰でもできる。私までもが北朝鮮を批判する必要は無いと思う」と話を切り出した。

「金大中(キム・デジュン)前大統領の太陽政策が今日の希望的な状況をもたらした。私たちが前世紀いつも念頭に置かねばならなかった『戦争』に、『平和交流』『相互協力』といった希望的な言葉が取って代わった。」

「いま日本は、全国民が拉致を取り上げて北朝鮮を非難している。しかし私は、たとえ横田夫婦がこの場にいても言える。『冷戦時代の産物が拉致なら、過去の帝国主義の産物だった何倍も多い朝鮮人強制連行・徴用のことはどうして考えないのか』、と。」

「私は、日本の言論・世論が一方向に突き進んでいる今日の偏向性を乗り越えるために、この世論を変えねならないとずっと思ってきたし、実践してきた。今までもそうだったし、今後もそうだろう。米国の外交路線の変化によって日本の外交はたぶん変わるが、日本国内の世論を変化させるためには、まさにあなたと私、私たちが努力しなくてはならないのです。」

<後略>

(訳文は2ちゃんねる東亜板のものを使用)




「横田夫妻の前でも言える」なら、是非、放送でも言って貰いましょう。


( ´H`)y-~~


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~なるたけ多くの人に広めて欲しい。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~日本で人気の朝鮮日報【韓国時事】

( ´H`)y-~~年末でかったるいので昨日の続きで誤魔化そう。♪

さて、昨日の


<@∀@>朝鮮日報日本語サイトが大人気ですね!


というネタ、2ちゃんでも紹介された。


【【朝鮮日報】 朝鮮日報の日本語ウエッブサイト、日本でCNNを追い抜く・・・ヤフー”web of the Year 2006” [12/29]


…で、この「2ちゃんでネタにされた」と言うことが、早速、韓国のウォッチサイト「ゲソムン」(http://gesomoon.gameshot.net/index.html)でも紹介された。





原文
http://gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_politic&no=370
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_politic&no=370

(ゲソムン12月30日)

朝鮮日報, 日本で 仮装(家長) 人気ある 外国 サイトで 選定 (2C)

去る 29 仕事, 日本 ヤフーで 選定した < 今年の ウェブ(Web of the years 2006)> で 朝鮮日報が CNN 科 ロイター などを 追い抜いて ニュース, メディア 部門で 外国 サイト 1 上を したという 消息が 伝わりました.下は 朝鮮日報 本文と 2 チャンネル ネチズンたちの 関連 デッグルドルです.




( ^H^ )y-~~以下、2ちゃんのレスを読んだ韓国人の反応。





zzz 12.30. 06:47, 203.243.212.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

本当 朝鮮日報 アンスブですね. 日本人が 特に 2ch 人間たちが 仮装(家長) 好むとは... それも 笑い物 材料で ;


ぐうぐう 12.30. 08:59, 211.211.142.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

本当 知りたい のは.


朝鮮日報は 名色が 言論で 這おうという ものなどが


朝鮮日報 日本語 サイトが なぜ 人気 あるのか 本当 夢にも 分からない ことか?

それとも 2ch 義 存在も 分からない ことか?


ゲソムン だけ なく 日本 方に ちょっとだけ 関心を 持てば

2ch 嫌韓ごみ集団たちを 分からない 人々は ない.

私 人気 分析が そのまま わざわざ 分かりながらも 分からない 尺 使った ことなら 分からなくても, 全然 分からなくて 使った 分析なら 私 文を 使った 記者は 記者として 存在する 価値が ない.




( ´H`)y-~~ぶっちゃけ、連中もけっこう分かっているらしい。それに韓国では朝鮮日報は「親日派売国奴新聞」だとして嫌う韓国人が結構多い…あれでもまだウリナラマンセーが足りなくて、親日的すぎるのだそうな。(苦笑)


…しかし何だ…お前ら韓国人も2ちゃんねるでの評判が気になって気になって仕方がないんだな。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ^H^ )y-~~相互理解が進んでいるようで何よりではある。♪


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日本で人気のニュースサイト【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、2ちゃんなどネット的には


【「拉致問題は右翼が扇動」? NYタイムズ紙が誤解生む記事】(産経新聞12月20日)



…と、例によってノリミツ・オオニシ東京支局長の反日妄言に対して、


【NYタイムズ拉致「扇動」記事 政府が反論文投稿】(産経新聞12月29日)


…と、政府GJネタが話題だし、盧武鉉がらみのネタもあるけど、今日のメインはkimuraお兄さん的に面白かったネタを。


日本にもニュースサイトは多いが、その中であるサイトが大人気なのだそうな。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/29/2006122900807.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/29/2006122900807.html

(朝鮮日報12月29日)

朝鮮日報日文ウェブサイト, 日本で CNN 追い抜いた

朝鮮日報日本語ニュースウェブサイトがロイター・CNN などを追い抜いて日本で一番人気ある外国ニュースサイトで数えられた.




( ^H^ )y-~~…いや、たぶん、自慢して良いような理由で躍進したんじゃないと思うな。…でも、コメント欄ではこんな意見も。



• 背泳目 (a1234) 5 4
朝鮮日報日本語サイトがどんなに運営されるのか日本 2chを訪問して見てください. http://news21.2ch.net/news4plus/ 日本人が韓国記事をどのように読むのか朝鮮日報は日本読者層の世論を感知して見るのを. (12/29/2006 15:27:14)


(´・ω・`)y-~~韓国人も分かってる奴は分かっているらしい。


ま、「親日派新聞」だといういつもの反朝鮮日報の悪口もあるけど、kimuraお兄さん的に見やすくて、ネタ的に使えて、良いニュースサイトであるのは間違いないと思う。ただ、やっぱ韓国じたいがネタなんだからしょうがないよなぁ。(笑)


他、盧武鉉ネタ。


【「盧武鉉大統領抜いて新党結成」で合意】(中央日報12月29日


(´・ω・`)y-~~盧武鉉、村八分?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~しかし、「くらしの知恵袋」は狙ってやってるとしか思えないときがある。(w


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日本の歴史教科書を非難している場合じゃ無いよね【韓国時事】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは、人生のここ一番で重要な試験には落ち続けてきたせいで、試験とか検定とか名が付くものはイヤだけど、最近は漢字検定とかいろんな検定もあるらしい。韓国でもこんな検定が出来たのだとか。


【国史の実力どのぐらい?…韓国史能力検定試験実施】(中央日報10月25日)


これに関してこういう結果が出たのだとか。


【韓国史能力検定:韓国史を知らない韓国人】(朝鮮日報12月28日)


…日頃、歴史認識がどうのこうのとわめき立てるわりには知らないんじゃん、みたいな。…しかも、こういう記事も。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/28/20061228000022.html

(朝鮮日報12月28日)

韓国史能力検定:韓国人、実は日本統治時代が苦手

1万5395人の受験者のうち、51.63%に相当する7949人が「不合格」の苦杯をなめた今回の第1回韓国史能力検定試験の結果は、現時点での韓国における歴史教育の水準をそのままさらけ出すものだという声が高まっている。

中略

時代別には、前近代史よりは近代以降、特に日帝時代に関する問題に受験者らが手こずったことも明らかになった。この結果について、専門家らは「教育現場では、教科書の後ろの部分まで授業が進まないことが多いためと思われる」とみている。




( ^H^ )y-~~…韓国人、実は日本統治時代が苦手って、どういうことよ?みたいな。…今まで知らずに非難していたわけか。(翻訳掲示板韓国人のバカさかげんから、分かってたけど)


(´・ω・`)y-~~ただ、正直、日本でも


>教科書の後ろの部分まで授業が進まない


ということはありがちよね。


しかしながら、一方では韓国人のこういう意見も。韓国版関連記事コメント欄から。



• 李ジョンフン (bond89) 0 0
どうせ韓国史は正解がないですね. すっかり自分たち口に合うようにキウォマッツギシックで解釈をしておいたから見る観点によって正解が千差万別です. 自分たち口に合えば正解ではなければ誤答. 論理と根拠なんかは全然必要ないですね. そのまま彼らがそのように株装荷面それが正解. ごみ試験. (12/27/2006 15:03:09)

• キム・キョンジュン (wisemansay) 12 0
全壊組子たちに徹底的に歪曲された学習を受けて者だなんてそうだ.家で子たちの見るマンガが添えられた韓国史冊をふと見たら 6.25戦争だけでも因果関係は無視してただちに強大国の代理戦争で,マッカーサー将軍を陰約の中に戦争狂で描いたよ.一方光州暴動と済州4.3反乱は徹底的に美化させて,,, (12/27/2006 13:06:20)



( ´H`)y-~~…ま、近現代史は「政治的な歪曲」をうけやすいからな。…日本でも、だけど。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~とりあえず日帝のせいにしておけば通るという風潮もどうかと。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国男がそんな約束守れるわけが無くて【韓国時事】

( ´H`)y-~~みなさん、こんばんは。世間ではそろそろ仕事納めらしいけど無職のボクには関係がない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さてさて、今日は数日前から話題となっていたある「約束」に関して…


【女性部、「ある約束」した成人男性に現金・商品券】(朝鮮日報12月26日)


>女性家族部が年末の忘年会で「性売買をしない」と約束した成人男性らに対し、忘年会費用として現金や商品券を与えるイベントを行っている。


( ´H`)y-~~…これだけなら韓国にありがちなバカバカしいネタではあるが、これに対して韓国で非難の声が高まっているのだとか。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/28/20061228000015.html

(朝鮮日報12月28日)

女性部の買春防止キャンペーン、海外メディアも報道

CNNやBBCなど海外メディアが女性部の「売買春予防イベント」を相次いで報道した。

中略

海外メディアが相次いでこのニュースを報じると、韓国のネチズンは「国際的な恥さらし」とし、女性部を強く批判した。ネチズンらは「外国人に韓国男性は変態だと思われる」「女性部は韓国人男性のプライドをどう補償するのか」など怒りの書き込みが相次いだ。




>「外国人に韓国男性は変態だと思われる」


( ´H`)y-~~…と、韓国ネチズンは「韓国の恥をさらすな」とお怒りのようではあるが、事実じゃん、みたいな。(w


あの田麗玉さんも怒っている。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=382882
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=382882

(オーマイニュース12月28日)

チョン・ニョオク "女性部がこの国男性たち冒涜した"

チョン・ニョオクハンナラ党最高委員が 28日年末送年の集まり以後性売買をしないと約束する企業・団体・個人などに飲み会費を支援する '性売買防止駄目押し継走' イベントを推進した女性家族部を猛非難した.

前最高委員はこの日午前国会で開かれた最高委員会議で "'韓国では男たちが忘年会をすれば 2次は必ず性売買をするのか'は電話を外国にいる友達からたくさん受けた"と "そうではないと解き明かすのに生汗を抜いた"と口を割った.




( ´H`)y-~~さすがに「2次会で必ず風俗に行く習慣など無い」ということであるらしい。でもまぁ、韓国人男性が性的にかなりアレなのは事実だけど、だからといって実現可能性を度外視した高い道徳的基準を適用しようなどとすると問題がかえって深刻化するだけではないかと思う。


例えばアメリカの禁酒法とかも、ギャングを太らせただけだし、人間の欲望を正しく認識した上で統制する現実的な方法を模索すべきだと思うが…どうも、韓国人の「道徳性」とやらは特に現実への適応性に乏しいことが多いような気がする…あるいは逆にそれが韓国男が起こすバカバカしい事件の多くの背景にあるのかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~ま、ぶっちゃけ世界の全ての男はエロなわけだが。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~保守右翼親日派の逆襲【韓国時事】

( ´H`)y-~~お正月の準備とかで年末は忙しくて更新遅れて申し訳ない。今日は内容も手抜きだけど、許して頂きたい。


では、今日は昨日の続きのネタを。





原文
http://news.joins.com/article/2547981.html?ctg=1000
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.joins.com/article/2547981.html?ctg=1000

(中央日報12月26日)

右翼団体 “ノ大統領, ‘反逆行為’ 謨反で告発”

爪甲制月刊朝鮮の前代表と大領連合会などが一緒にしている右翼団体国民行動本部が来年 1月15日ノ・ムヒョン大統領を謨反などの名目に刑事告発する計画だと言う.




( ´H`)y-~~要するに、韓国の右翼団体が盧武鉉の発言は「内乱罪」にあたると言い出して、告発する計画なのだとか。ちなみに上記記事中で爪甲制と翻訳されているのは趙甲済・月刊朝鮮前代表である。いわゆる古いタイプの保守論客として、軍事評論家・池萬元氏と並んで有名…というか、進歩系韓国人からしょっちゅう叩かれている人物である。


普通に考えて無理筋の訴訟計画ではあるが、進歩系韓国人はまた例によってここぞとばかりに叩くんだろうなぁ。


( ´H`)y-~~さて、いくら年末の手抜きと言ってもこれだけだと寂しいので、他のネタに軽く突っ込み。


【盧大統領「今後は言うべき事は言う」】(朝鮮日報12月27日)


( ´H`)y-~~今まで我慢してきたかのように聞こえるんだが?


【中学高校に「歴史科」新設へ…日中の歴史歪曲に対応】(朝鮮日報12月27日)


( ´H`)y-~~先に自国の歴史歪曲に対応してくれないかな?


【高建氏「相手にするな」…盧大統領の動きに】(朝鮮日報12月27日)


(´・ω・`)y-~~華麗にスルー。


【盧大統領、「静かなレームダック」拒否】(朝鮮日報12月27日)


(´・ω・`)y-~~拒否しても、最近の朝鮮日報の扱いはこんな感じ。


【【12月26日】ニュースな2人】より



一応解説すると、漫画の盧武鉉が最近いつもアヒルのかぶりものをしているのは「レームダック」を皮肉っているわけだ。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~いわゆる「守旧保守」も頑張っているらしい。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~昔ならとっくにクーデター【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先日から話題の盧武鉉妄言である。


【盧大統領「軍隊に行けば人間が腐る」】(朝鮮日報12月24日)



(画像はhttp://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?FrontPageから)


( ´H`)y-~~…そういやさ、お前、2002年には李会昌の息子の兵役忌避疑惑とかでさんざんネガティブキャンペーンやって勝ってなかったっけか?…現職の大統領のこの発言は「息子の兵役忌避疑惑」の比じゃ無いと思うんだけどな?


一方、与党ウリ党は…


【与党報道官「韓国軍の元幹部には独裁政権の手先がいる」】(朝鮮日報12月26日)


( ´H`)y-~~「独裁政権の手先」ねぇ…どこかの政党は内部に北朝鮮の手先がいるような気がするんだけど?(笑)


ま、ここまで叩かれると、軍関係者も黙っていなかったりする。





http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?NEws_id=432006122600500

(連合ニュース12月26日)

歴代軍首脳部、盧大統領に発言撤回と謝罪を要求

【ソウル26日聯合】元国防長官ら歴代軍首脳部が26日、ソウル・大韓民国在郷軍人会で緊急会合を開き、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の軍関連発言の撤回と謝罪を要求した。声明書草案を通じ「国家安保のため一生をささげたわれわれは21日の大統領演説を聞き、国民や国軍、憲法が侵害され、神聖な国防義務を低評価されたことに失望と怒りを感じざるを得ない」と強調した。

また、大統領の憲法守護義務や国軍の政治的中立性を規定した憲法条項を取り上げ、この国家非常時期に盧大統領が大韓民国大統領と大韓民国国軍の総司令官として憲法に明示された責務を誠実に遂行することを強く求めると指摘した。




( ´H`)y-~~ま、おそらく今後、「進歩系」メディアは独裁政権時代の事や、過去のクーデターを引いてネガティブキャンペーン張るだろうと思うけど、ぶっちゃけ、今の盧武鉉の支持率とかからいって、昔なら戦時作戦権還収騒動の時点でクーデターが起きていそうなものである。


しかし、金泳三政権以降、ハナフェの解散など軍に対する統制は厳しくなってきているし、上記の朝鮮戦争を戦った韓国軍OBも現役を引退してから長く、軍の現役世代への影響力はかなり少ないと言われていて、今の時代、現実にクーデターが起きる可能性はとても低い。


だが、おそらくは大韓民国憲法を盾に取った軍の消極的な抵抗はあり、これが今後の韓国政局に大きな影響を与える可能性もあるため、慎重に観察してみたいとは思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~そろそろ反日妄言が来るはず♪


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国のクリスマス【備忘:文化】

( ´H`)y-~~さてさて、韓国では意外なことにキリスト教系の宗教が多い。なんでも人口の四分の一がキリスト教系なのだそうな。その関係か、韓国ではクリスマスは休日なのだとか。


実は、韓国とキリスト教にはそれなりに深い歴史がある。


朝鮮半島におけるキリスト教の信頼できる最も古い記録は、朝鮮出兵時にキリシタン大名小西行長が宣教師を連れて行ったというものがある。
しかし、朝鮮半島においてキリスト教が深い意味を持つようになるのは18世紀のこと。1784年に北京に滞在していた外交官の息子、李承薫は、自ら当時北京にあった教会に赴いて洗礼を受けた。李承薫は中国からの書物でキリスト教の存在を知っていたと考えられている。
宣教師の渡来無く、キリスト教が普及した例として知られている。
朝鮮半島におけるキリスト教は、後に大院君により迫害を受け、多くの殉教者を出す。


…ところで、この関連で、昨日enjoy korea翻訳掲示板でスレッドが立った。





http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=14&nid=1805316

カトリック歴史で空前絶後した宣教師による電波ではない自生的に成り立った韓国カトリック教会

1779年(情調 3年) 権哲身・定約前(丁若銓) など 記号地方のナムイン学者たちが光州の天真癌(天真庵)と主語社(走魚寺)で実学的な認識を深くして新しい倫理観を模索しようとする目的の講学回(講学会)を開いたが, この時彼がカトリックに対する知識を仲間学者たちに伝えられ, 後日我が国で自生的にカトリック信仰運動が起きるようになるきっかけを作ったと知られている.

1784年李昇薫が中国に 書状官に行くようになった時李壁が彼に零細を受けて来ることを頼んで, その手続きをよく教えた. そして李昇薫が洗礼を受けて多くのカトリック書籍たちを持って来ると, また彼から洗礼を受けて正式でカトリック信者になった. 以後ソウル水標橋(水標橋)に家を用意して教理を深く研究する一方, 交情が厚い両班学者と姻戚たち及び衆人階層の人物たちをいちいち捜し回りながらカトリックを全校こんにちはだった. この時洗礼受けた人々は権哲身・権一身・定約前・丁・ヤクヨン・李允下(李潤夏) などナムイン両班学者たちと中の金凡愚(金範禹) などだった.

その後カトリックの意識や全校のために教壇組職と教職者がいなければならない必要性を感じて, 他の信者たちといっしょに我が国の最初の教壇組職であるいわゆる ‘仮声職磁界級(仮聖職者階級)’を形成した.このような教壇組職は自発的に収容された韓国カトリックの真面目を見せてくれるのだった.

中略

彼は キリスト教思想と東洋留学思想が結合された倫理と規範を提示したし, それは後日韓国カトリックが類例ない大迫害を勝ち抜けることができる思想的基盤になった.




要は韓国人的には、


< `∀´>ウリナラのカソリックは世界で唯一、自生的しますね。ホルホルホル


と、マンセーしたいわけである。


これに対するzeong氏の突っ込み。



zeong :叙階の秘蹟も無しに聖職者を自称、聖書を独自解釈。明らかに異端であります(笑)

zeong :これが韓国「カトリック」の祖、というのであれば、成程と頷けるものがある。独自解釈の血脈はここより生ずるかと。いっそ、「韓国国教会」とでも名前を変えて独自路線を歩めばよいものを(笑)



…確かに「キリスト教系の宗教」と言うんなら許容はできるが「カソリック」と言うには明らかに異端だよなぁ。…でも、韓国にも枢機卿がいるぐらいだから、教会ではどう処理しているか気になるところではある。


ところで、韓国で何故にキリスト教が受け入れられたかについては深い理由がある。…韓国関係でよく引用されたりする「苦難の韓国民衆史」(咸錫憲著)には、以下のような記述がある。


以下、よく知られているKorea の風に「苦難の韓国民衆史」が上げられているので紹介してみる。





http://uchimurakorea.hp.infoseek.co.jp/koreawind/Ham_Sok-hon/kunan_index.htm


ところがわが国の宗教はどうであったかというと、仏教においても儒教においても新しいものは期待できなかった。目覚めるというのは民衆が目覚めることで、要求されるのは民衆の宗教だ。ところが儒教も仏教も完全に民衆を離れて特権層のものとなっていたし、特権層と一緒に腐ってとても民衆の胸を揺り動かす力がなかった。民衆が求めているのは新しい良心である。二つの宗教が特権層と結託し、民衆の良心を麻痺させていた。

中略

「伝道の歴史を繙(ひもと)くと、いずれの世如何なる国においても、伝道者がまず渡来して、弘法が開始される。しかるに神の摂理は如何に玄妙なることぞ。何ら直接の伝道なく、朝鮮教会が創始されたということは全く特筆に値する」(楠田斧三著『朝鮮天主教小史』)と述べている人もいるが、この事実はわれわれがこれまで見てきた韓国史と照らし合わしてみる時、そこには実に深くて大きな意味があることがわかる

中略

われわれの場合、はじめからまったく世の中を救
済し、人生を救済する真理として、研究対象として始まったのであり、ついにこちらから頭を下げて洗礼を求めるようになったということは、単に教会史においてだけでなく、一般歴史を理解するうえでも忘れてはならないことである。これは韓国人が特に哲学的・宗教的素質に恵まれてそうなったのでもなく、韓国の思想がキリスト教に近いからというのでもなく、ただ、韓国人が自分の置かれている環境がわらをもつかむ状態に陥っていることを知っていたからである。それよりも摂理の手がそのようにしむけたというほうが正しいだろう。




…要は、李氏朝鮮では民衆を救う新しい宗教の需要はあったのに供給が無かったからキリスト教が求められたということらしい。


…以下はちょっとめんどくさい話になるので読み飛ばして貰って良いけど、「民衆を救う」とは書いたものの、これを韓国的に言うと「恨を解く」(ハン・プリ)ということになろうかと思う。…前々から良く引用する「朝鮮民族を読み解く」(古田博司著)には「恨」について以下のような記述がある。



…筆者に言わせればそれは、「伝統的規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階序型秩序で下位に置かれた不満の蓄積とその解消願望」である。


…説明するのが難しい「恨」ではあるが、最も簡潔に表してある文章だと思う。…古田博司氏によれば、韓国(朝鮮)の宗教においては、この「恨」を解くことが求められるという特徴があるのだそうな。言い換えると、朱子学的な「道徳」である「理」がその世界の基本法則となる「ウリ世界」において、その法則に従う限りは解消されない欲求不満を解消する機能が韓国の宗教には求められるのだとか。…しかも、困ったことにこの「ウリ世界」というものに拡大傾向があるわけで…韓国の「宗教」には、(ご存じの方も多いとは思うが)いろんな「問題」がある。


このあたり、細かくなってきたので、いずれ「恨」や「韓国カルト」などのエントリーを別に作って説明したいと思う。


ま、韓国の宗教においては日本や世界の他の国とはまた違う事情があるのは覚えておいた方が良いかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~韓国の諸問題というのはそれぞれ絡み合っているので取り上げにくい。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (5) | TrackBack (2)

(` H ´)y-~~イブだというのにネットでキムチネタ漁っている奴は、愛を見失った人生の敗残者【毎年恒例】



\( THT)/-~~ウワァァァァァン(お約束)


(`・ω・´)y-~~よく分からない人のために解説すると、翻訳掲示板などでの毎年恒例のネタで、「~は人生の敗残者」というkimuraお兄さんが立てるスレッドがあり、クリスマスイブやバレンタインデーなどのイベントには、必ず廃人スレッドが立てられ、日韓の人生の敗残者共が集まることになっている!


と、いうわけで今日も


【盧大統領「軍隊に行けば人間が腐る」】(朝鮮日報12月24日)


などの盧武鉉ネタもあったけど、ブログの方はちょっとお休みして、翻訳掲示板で廃人祭をやっているので、また明日ね!


ちなみに、今年の会場はここ


http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&page=2&nid=1805325


(`・ω・´)y-~~イブに良いことがなかったみんな、見てみてね!癒される(かもしれない)よ!


←良かったと思ったらクリックしてね!


( THT)y-~~ちょっと心が寒い。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉が帰ってきた【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、昨日もちょっと書いたけど、盧武鉉大統領の元気な妄言が韓国で話題である。先ずは、ずっと一貫して盧武鉉をけなし続けてきた保守右翼親日派売国奴新聞朝鮮日報の社説から。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/23/20061223000011.html

(朝鮮日報12月23日)

【社説】「盧武鉉が帰ってきた」

一昨日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は民主平和統一諮問会議で演壇に立ち、暴言を連発した。これについて「ノサモ(盧武鉉を愛する会)」の会員らは「盧武鉉が帰ってきた」と喝采(かっさい)を送っているという。盧大統領が本来の姿を取り戻し、本来の「心情」を露わにしたとの評価だ。

この国が過去4年間不安定な歩みを続けてきたのも、その盧大統領の「心情」に引きずられたせいだ。常軌を逸してしまった盧大統領の政治路線も問題だが、今回露わとなった赤裸々な「心情」が発揮されることで、1年後に控えた大統領選挙にどのような波乱を巻き起こすのか、懸念は高まる。

中略

今回、盧大統領が政治的な「心情」を明らかにしたのには、何か理由があるはずだ。そしてこれまでの発言を見るかぎり、大統領の頭の中に、もはや高建・金槿泰・鄭東泳の3人は存在しない。盧大統領は今、誰か別の人物を大統領候補に想定し、吟味しているということだ。その意向を押し通すために、またどれほど無茶な手段が動員されるかと考えると、国と国民の将来が心配で仕方がない。




朝鮮日報に限らず、最近の韓国マスコミの盧武鉉への評価は厳しい。今回一連の発言についても、ほとんどが非難する論調である。


>「ノサモ(盧武鉉を愛する会)」の会員らは「盧武鉉が帰ってきた」と喝采(かっさい)を送っている


…とはいうものの、ノサモじたい、かなり弱体化しているというのが現状である。


さて、進歩派の市民が集まるオーマイニュースではどんな感じだろうか?





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=382004
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=382004

(オーマイニュース12月23日)

誰が我が国の大統領をこのようにさせたか
[高テジンコラム] 錯雑さと悲しみを感じらせた大統領の激情演説

ノ・ムヒョン大統領が 21日午後民主平和統一諮問回の第 50次常任委員会演説で激情的な言語を吐き出した. 動画で見たら櫓大統領がつもりをして自信がしたい言葉をこぼし出したように見えた.

一部ネチズンたちは凉しく言葉よくしたと言ったりして, こんな櫓大統領の姿が良いと言ったりする. 一方ハンナラ党一部では 'サイコ'ガッダヌだから, '精神病者'ガッダヌだからする音まで出たようだ. しかし私は本当に錯雑さを感じる. スルプギまでする. どうして大統領がこんなにまで自分の感情を吐露する具合にまで来たか?

中略

もちろんノ・ムヒョン大統領も批判受ける点が多いだろう. しかし政治的反対勢力や <朝鮮日報> を筆頭にした親米新聞たちは果して今まで全く '批判'をして来たと言えるか? 今すぐ今度櫓大統領の演説に対するハンナラ党や <朝鮮日報> 義反応を見ても分かる. 鐘の音だけ鳴らしてもよだれを垂らすパブロフの犬のように彼らの反応は極めて条件反射的だ. 言論の批判をかこつけた神経質で面駁だった.

中略

櫓大統領は中がさっぱりするでしょう. 今度演説がせっかく中に団結していた感情を凉しく打ち明ける機会だったろう考えられる. しかしまた忽ちであって出るハンナラ党や親米・補修新聞たちの挑発的な反応に感情がすぐいたむかも知れない. しかし彼らを相対するのではなく自分を信じて支持してくれた人々の気持ちを汲んでよることだけが櫓大統領が一歩遅れてでも行かなければならない道だ.




…と、機械翻訳なので読みにくいけど、要はこの期に及んで盧武鉉支持と保守非難をしている内容である。やっぱ、進歩系韓国人は今でも盧武鉉の味方らしい。(笑)


でも、この記事のコメント欄でさえこんな感じ。



oh my newsは青瓦台代弁紙役ばかりするのか? 2006/12/23 午後 6:27:53
大輪巨事 (mym7545) 問い合わせ 10, 賛成 1, 反対 0

ハンナラ党一部だけそんな話をしていないのみならず, 多い国民がノ大統領の発言態度に対して心配をしている. 世論をそのような方式で覆い隠さないでね!!!
そして大統領がどんなにせっぱつまればそうするかと言う(のは)式の報道態度は本当に嘆かわしい!!!
自分の反省は全然なしにすべてをナムタッで回すそんな独白(?)が何か......


一声 (yhyo9) 問い合わせ 5, 賛成 0, 反対 0

どうしてそうするか? 大統領の激情演説が補修言論それも朝鮮のせいですって? 高テジン記者やがて青瓦台広報首席になりますね. たれるね感銘深い読後感にリーダーシップ飛仙官席作ったら...本質を言ってください. 生まれ的限界という言葉があります. 大統領の生まれ的限界? それ分からないでください. うちの国民十に九つは大統領をジギョウォしているという事実が分からないでください. 正しく分かるそうよ. "ノ・ムヒョン反対がこの国の正義だと"は事実を...これがみなさんの限界です.



( ´H`)y-~~このように、韓国でも盧武鉉の支持は地に落ちているわけだが、気になるのは朝鮮日報社説の


>今、誰か別の人物を大統領候補に想定し、吟味しているということだ。その意向を押し通すために、またどれほど無茶な手段が動員されるかと考えると、国と国民の将来が心配で仕方がない。


という部分である。…朝鮮日報のことだから、おおかた柳時敏を念頭に置いてのことだろうと思うし、kimuraお兄さんの予想でも、土壇場で柳時敏を浮上させて進歩派政権の継続を意図しているだろうと思う。…韓国人のことだから、どうせ大統領選挙前になったら、同じ手口に引っかかるに違いないと見ている。それに、盧武鉉にはまだ切り札が残っている。


やはり、「盧武鉉が帰ってきた」と言うと、日本人的には、あの脳味噌がとろけるような反日妄言では無いだろうか?…日本人的にもおおいに期待したいことではあるが、盛大な反日妄動という花火をぶち上げて、韓国人のハートをつかんで欲しいモノである。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


(`・ω・´)y-~~がんばれ!盧武鉉!


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~「善良な体つき」【備忘:文化】

( ´H`)y-~~んー。時事ネタも色々あるんだけど、なんか今ひとつ心が動かないボクだよ。


例えば、盧武鉉が…


【「私は正気」盧大統領、演壇叩いて70分「決意に満ちた発言」】(中央日報12月22日)


【盧大統領「軍隊で無駄に時間を過ごさない制度を研究中」】(朝鮮日報12月22日)


【盧大統領「高建氏の総理起用は失敗だった」】(朝鮮日報12月22日)


…etcと、ネタを連発してくれているわけで、韓国でも韓国人共が大騒ぎしているわけだが、もはやこのくらいでは何とも思わなくなってきた。


盧武鉉ならね、もう、「整形大統領、今度は性転換!」くらいのネタが出ないと心が動かないkimuraお兄さんだよ。


前置きが長くなったけど、本題。


「善良な体つきの女」というのは、例えばkimuraお兄さんが巨乳美少女画像をアップしたときの韓国人の反応を機械翻訳したモノである。


「善良」を辞書で引くと…



ぜん‐りょう【善良】‥リヤウよいこと。特に、性質が正直で温順なこと。「操行―」「―な人間」(広辞苑)


…と、日本では特に「性質が正直で温順なこと」という意味に使われ、単に「スタイルがいい」とかいう場合には使わないわけだが、韓国人は何故か「善良」を連発する。…機械翻訳のエラーかとずっと思っていたのだが、どうもそうではなかったらしい。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/179683.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/179683.html

(ハンギョレ12月22日)

善良な 体つき 善良な コーヒー…着着 風邪は その話 さて ‘善良だね’
形容詞 ‘善良だ’の 驚くべきな ‘変身’に 関する 小太鼓

着- する: 心や 行動が 塗って 善良だ. ( 表示) 善良な 気立て, 善良な 行動. 私たち 赤んぼう さて 善良だったり 夏至. 善良だ. 善良だ. 良善する.

< 国語 クンサゾン> では 形容詞 ‘善良だ’を こんなに 定義して ある. するが このごろ ‘善良だ’という 言葉は 人の 気立て だけ なく ありったけ ものなどを 構える 末路 使われながら 彼 意味を 絶え間なく 広げて行って あって, たまには お互いに 矛盾的な 意味を 一度に 盛ったり する.

顔 善良で, 性格 善良で, 体つき 完全 善良で! ”= 去る 9 月から 今月 超まで テレビで 自主 ボール 数 あった 三星電子の 携帯電話 Anycall 広告は 人気歌手 イ・ヒョリの 顔と 体つきが ‘善良だ’と 言う. 可愛い 表情と 身に 着 くっつく 衣装 などで 推して見れば ‘善良だ’が すなわち ‘きれいだ’, ‘すらりとしている’と ような 意味で 使われるという のを 卵 数 ある.

中略

徐尚揆 延世大 教授( 国語学) 増えた “誰か 人の 気立てが ない のにも ‘善良だ’と言う 言葉を 初め 使ったのに, 彼 表現が 新鮮で 元々 意味とも 相性を 寝る 成して 多い 人々が 新しい 意味を 追加して 一緒に 使うように なった の ようだ”と “時間が 流れて 拡張された 意味が 固まったら 新しい 意味が 認められる 首都 あって, 逆に こしゃく海進多面 たいてい 時の 流行語で 消える 首都 ある”と 言った. 西 教授は “国語教育の 観点で こういう 使い方が 否定的だと ボール 首都 あるが こういう 変化は 言語で 日常的に 起きる の”と言いながら “拡張された 意味の ‘善良だ’と言う 言葉が テレビ 広告に 登場して 皆 聞き分ける のを 見れば よほど 多い 世代が こういう 意味変化を もう 理解して ある の ようだ”と 言った.




…kimuraお兄さんは韓国語はよくわからないが、「착한」という言葉、どうも元々は「善良」ということで日本と同じ意味であったらしいが、いつのまにか韓国では意味が変化してきたらしい。


ま、そういう言葉の経年変化は有るものではあるが、韓国の場合、ハングル専用の悪影響も有るんじゃないかとは思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~なんか、enjoy koreaでエロ画像規制が厳しくなってつまらない。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ゲソムン【備忘:時事】


( ´H`)y-~~今日はkimuraお兄さん的に良いネタがなかったので、kimuraお兄さんがたまにチェックするサイトの紹介。


ゲソムン
http://gesomoon.gameshot.net/
というサイトなのだが、このサイト、海外インターネット(特に日本)の韓国関連の記事やネットユーザーのコメントを韓国語に翻訳して紹介しているサイトである。


当然、2ちゃんねるも、しょっちゅうネタになる。


例えば、【北朝鮮】「倭国」「島国」など日本への蔑称使用本格化か 北朝鮮メディアスレ
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1166695056/l50



【北朝鮮 メディアが 日本を どうに 呼ぶと? (2C)】

【翻訳】


と言う感じで紹介されている。


で、2ちゃんねらーの意見も翻訳紹介され、それに対して韓国人どもが反応しているわけだ。…要は、このブログみたいな事の韓国版である。(笑)


こっちが2ちゃんハン板に観察スレッド立てても面白いかとは思うけど、更新頻度が今ひとつなので、あまり盛り上がらないかも知れないなぁ…それに、わざわざ翻訳サイト通すヒマ人もそんなに多くないみたいだし。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~正直、今日は手抜き。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朝鮮日報サイト【韓国時事?】

( ´H`)y-~~かなり調子も良くなってきたけど、まだまだ本調子じゃないボクだよ。さて、今日も6カ国協議関連とか、そこそこネタはあったけど、敢えてkimuraお兄さん的に重要だけど世間的にはかなりどうでもいいネタを。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/20/20061220000018.html

(朝鮮日報12月20日)

朝日新聞、本紙の動画サービス拡大に注目

朝鮮日報が第一線の記者たちにビデオカメラを支給し、動画サービスを拡大していることが日本でも話題になっている。

朝日新聞は18日、「世界の新聞改革中」という特集記事で「韓国最大手の新聞である朝鮮日報は12月初めに編集局記者の半数に当たる約100人にデジタル・ビデオ・カメラを支給、政治家の演説や話題の記事を取材する際、記者が映像を直接撮影し、インターネットに掲載する試みを始めた」と大きな関心を示した。

同紙は、「インターネットの拡大により、「新聞離れ」が急速に進んでいるのは普遍的な現象」とし、「米国やフランスなどの先進国の新聞は、部数減少・広告収入減少を受け、コスト節約と業界再編の動きを活発化させている」と紹介した。その一方で「双方向性を持つインターネットとの連携強化が実現、分析・解説など新聞の特徴を生かす紙面改革努力が続いている」としている。




(`・ω・´)y-~~そう!いきなり朝鮮日報韓国語版のサイトがリニューアルしやがって、翻訳通しにくくなり、記事の観察がやりにくくなって、ものすげー困っている!それに、動画は重いんだよ!


(´・ω・`)y-~~でも、こんな悩み、たぶん、日本でもボクだけ。


しかし、朝日新聞も「双方向性を持つインターネットとの連携強化」なんてことに気が付いているのは良いが、かなり手遅れだと思うぞ。…例えば、韓国の殆どのメディア記事にはコメント欄があり、朝鮮日報社説にもコメント欄があるわけだが、朝日の社説にコメント欄が付けられるか?おい?


ま、批判など絶対に受け付けない独善的な態度をとり続け、批判を浴びれば「匿名の荒らしが」とか「低質な誹謗」とネットに対してネガティブな印象操作を行い、現実逃避するのは目に見えているわけだが、それでも「双方向性」などということが言えるだろうか?


「双方向性」とは言いながらも実際には自分の都合の良い「市民の声」だけを聞きたがり、批判的意見は黙殺・否定する、やたらと打たれ弱い「あっち側」のメディアが体質改善できるとは思えないが…どうなるんだろうなぁ?とはいえ、kimuraお兄さんの知ったこっちゃ無いけど。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~オーマイニュース日本もあの体たらくだから、守旧左派メディアにはあまり期待できないかも知れないよね。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~テロリスト尹奉吉【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~皆さん、こんばんは。医者に行ったら行ったで太りすぎとか高血圧とか言われて凹んでいるボクだよ。…でぶは仕方ないとして、高血圧のほうは気になるので何とかしないとなぁ…(´・ω・`)y-~~


さて、ところで今日12月19日は1932年に尹奉吉と言う人物が処刑された日なのだとか。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/19/20061219000057.html

(朝鮮日報12月19日)

「独立の魂」となって帰還した尹奉吉義士

日帝時代に上海「虹口公園義挙」(1932年に尹奉吉義士が上海で爆弾を投げ、日本の要人多数を殺傷した事件)で独立の魂を燃え上がらせた梅軒・尹奉吉(ユン・ボンギル)義士(1908-32年)の遺体発掘前後の過程が収められた写真3枚と日本軍が作成した死体検案書の写しが、尹奉吉義士の殉国74周忌を翌日に控えた18日に公開された。

中略

一方、写真とともに公開された尹奉吉義士の死体検案書は、日本軍の軍医によって作成されたもので、尹奉吉義士の死亡時刻を1932年12月19日午前7時40分、殉国場所は日本の石川県石川郡内川村三小牛地域の陸軍作業場と記録されている。

尹洲副会長は「当時、日本軍は尹奉吉義士を大韓民国臨時政府(独立運動家らにより、1919年に中国上海で樹立された亡命政府)の特攻隊員として扱い、軍法会議を通じて陸軍部隊内で死刑を執行した。また、日本軍が作成した公式文書という点で、殉国場所や時刻に関し学者らの間で生じた見解の相違をめぐる論争に結着をつけるものといえる」と語った。




…記事にもあるが、尹奉吉は1932年の天長節に、上海虹口公園で行われた祝賀式典会場で爆弾テロを起こし、陸軍大将白川義則、上海日本人居留民団行政委員長河端貞次を爆殺した、という正真正銘のテロリストいわゆる義士である。


ドリテル先生も「テロリスト尹奉吉」というエントリーで簡単にまとめられているので、参考までに。
http://ameblo.jp/dreamtale/entry-10006862055.html


( ´H`)y-~~…しかし、「死体検案書」が「日本軍が作成した公式文書という点で、殉国場所や時刻に関し学者らの間で生じた見解の相違をめぐる論争に結着をつける」って…昨年も紹介したアジア歴史資料センターで見ることが出来る史料「尹奉吉刑執行の件」(【 レファレンスコード 】 C01002894900)にはもっと詳しく記述されてるんだけどな。…まじめに研究するつもり有るのか?


ところで、昨日紹介した鮮于鉦記者の記事、やっぱ予想通り日本語版でも出た。


【【コラム】韓国は日本を追い越せる】(朝鮮日報12月19日)


…ま、昨日も突っ込んだところだけど「図太く意欲にあふれた方が勝って当然」なんだったら、お前ら永遠に勝てないじゃん、みたいな。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~みんなも風邪には気を付けてね。

takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国は日本を追い越すことができる?【韓国時事】

( ´H`)y-~~医者行ってきて、多少は回復したkimuraお兄さんです。ってか、風邪で医者にかかったの数年ぶり。やっぱ、怠けすぎで体なまってるわ。(笑)


さてさて、今日は先ずは昨日のネタ


【「日本経済追い越し無理、格差拡大も」現代経済研】(連合ニュース12月17日)


に関して、突っ込み忘れたことのフォローから。


>北東アジア単一通貨の推進や韓日・韓日中北東アジア新技術共同体の構成を通じ、日本との競争と協力を同時に進める戦略を検討すべきだとアドバイスしている。


(`・ω・´)y-~~だが、断る!


さて、では今日のネタ。鮮于鉦記者の記事なので、日本版でも出るだろうけど、朝鮮日報韓国語版機械翻訳から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/18/2006121801327.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/18/2006121801327.html

(朝鮮日報12月18日)

[特派員コラム] 韓国は日本を追い越すことができる

我が現代経済研究院が ‘韓国は日本を追い越すことができない’と言う報告書を発表した. ‘追い越すためには日本を真似ってはいけない’と言う解法も提示した. 論理を読めば大部分正しい言葉だ. しかし論理を覆せば結論も, 解法も違った. 韓国は日本を追い越すことができるし, 追い越すためには日本を真似らなければならない.

追い付くことができないという結論から変だ. 日本は去年から人口が減り始めた. われらはこのまま街道 2018年までは増える. 日本は来年から大学庭園が入学希望者を上回るほどに ‘年寄り対局’に親たちの教育熱もぱっとしない. しかしわれらは昔に牛売った勇気でもう家まで売って江南に借り家行くほどに教育熱が熱い. 日本は経済の力を象徴する潜在成長率が 2% 線を行き交う. 韓国はいくら落ちたと悲鳴を上げても 2倍水準である 4~5%だ.

潜在力も, 意欲も私たちが先に進む. こんな韓国が “日本にはやっぱりならなく”と泣き言を言ったら客観的に何かちょっと変ではないか. 58ヶ月にわたった日本の景気回復傾向が私たちの沈んだ現実と限りなく対比されることは現代経済研究院が報告書に書いたとおりだ. 斜眼が良くない結果が何年間繰り返されれば意欲が充満する人もすくむものだ.

中略

韓国は日本を追い越すことができる. まったく同じなサガックリングで争うのにベッシムと意欲がもっと大きい方が勝つのが当たり前ではないか. ただ勝つためには日本を成長させたシステムを真似った後これよりずっと良いシステムを作らなければならない. もちろんこれは政府分け前だ. 政府自ら変わるとか国民が政府を変えれば良い.




…ま、現状認識からして「さすがは韓国人」と、我々をうならせてくれるわけだが、その解法が「日本を成長させたシステムを真似った後これよりずっと良いシステム」を作ること、「政府自ら変わるとか国民が政府を変え」る…



(′o`)y- ~~李氏朝鮮の自主近代化と同じくらいの可能性は有ると思うよ。たぶん。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でもやっぱり咳は出る。…のどあめ買ってこよ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~【韓国時事】永遠の10年


( *H*)y-~~みなさん、ども。今日もえらい調子が悪くてマジで一日中寝込んでいたので、手抜きで失礼。


タイトルの「永遠の10年」というのは、皆さんもご存じかとは思うが…韓国人がよく言う寝言であるところの


< `∀´>10年後にはウリナラは日本を追い抜きますねウェーハハハ


…を、「でも、いつまでたっても差が縮まらないじゃん」と揶揄して言う言葉である。韓国時間の10年とも言う。(笑)


ま、そんな今日この頃の韓国ニュースから。


【「日本経済追い越し無理、格差拡大も」現代経済研】(連合ニュース12月17日)


( ^H^ )y-~~最近、さすがの韓国マスコミでも自分をだましきれなくなってきたせいか、弱気な記事も結構目に付くわけだが、韓国人の反応はどうか?
例によって朝鮮日報の関連記事コメント欄から韓国人の意見を拾ってみる。



• キム・ヒョンジェ (askask777) 33 1
中国 ベトナムにも 追い越されるように 生じたが 何か 日本追い越しという うわごとなのか メヤングサム ヶ大中 櫓 イランノムドルの 政権 再びになれば 北傀儡属国される 世界最悪に 乞食国家が なる (12/17/2006 09:18:54)


• イグァンソブ (utopia) 1 1
経済と 文化 ほとんど あらゆる のを 日本を 真似して 熱心に 引き写して 真似って ここまで 来たし... それさえも 民間人 大統領たちが だめにした つもりなの. ノ氏は 不動産を 取って 分配を 平等に すると 返って 全国的に 不動産を 暴騰させて 分配を 悪化させる 喜劇を 任期終始 演出して 座ったし. 率直に 言えば 数十年 なく 数百年が 経っても 日本を 追い付くことは 難しい. (12/17/2006 09:34:45)



(´・ω・`)y-~~…どうした?この敗北主義者の親日派どもめ!…ま、朝鮮日報は以前からこんな感じではあるけど…それでも、ここ数年の韓国経済の落ち込みもあってか、こういう弱気な韓国人らしくない意見が増えてきたように思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~マジ、明日は病院行こう。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~【韓国時事】「愛国心教育」韓国の反応

( *H*)y-~~ここ数日、姜尚中氏について色々考えてみた。
最近の「愛国心」を巡る議論の中で良く取り上げられる著書「愛国の作法」(朝日新聞社)であるが、この関連で、面白い発言があった。


【愛国の作法 姜尚中さん】(朝日新聞12月12日)


より、


「しかし、郷土は人に『死ね』と命じない」と表情を緩めた。


…ここに、「郷土愛」ではなく、「愛国心」が必要な理由がある。…「郷土」はいざというとき、命を賭けて自分の大切なモノを守ってくれるコンパニオンとはなり得ない。


さて、日本マスコミでも話題になっている教育基本法改正関連であるが、韓国マスコミも取り上げている。


【日本、愛国心教育を奨励する改正教育基本法が成立】(朝鮮日報12月16日)


ま、通過が確実視されていたこともあり、数日前から教育関連の話題も見られてきたわけである。


【日本の教師も日本社会の右傾化憂慮】(朝鮮日報12月13日)


ふと思ったが、韓国では日教組韓国版とも言える全教組への批判が高まっているわけだが、「日教組など、日本の教職員の問題」についてどれぐらい知られているのだろうか?…今度、コメント欄とかも詳しく見てみよう。


さてさて、おそらくは日本の教育改革へのリアクションかと思うのだが、こういう記事も。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/ngo/178657.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/arti/society/ngo/178657.html

(ハンギョレ12月16日)

国際シンポジウムで「日本の歴史教科書歪曲に超国家的対応」議論

日本と中国・台湾・ドイツ・韓国の歴史学者たちが一堂に会して日本の歪曲された歴史教科書を批判し、超国家的共同対応を強調した。

アジア平和と歴史教育連帯は16日、ソウル中区満海(マンヘ)NGO教育センターで「東アジア歴史葛藤を眺める五つ視点」国際シンポジウムを開いて日本の‘新しい歴史教科書を作る会'が出版した歴史教科書などに対して論議した。

藤永壮(フジナガタケシ)大阪産業大教授は「つくる会は発足当時、右翼勢力と全然関係なかったが、教科書を作って教育現場に採択させようとする運動の過程で右翼・保守勢力の組織力に寄り掛かるようになった」と言った。


(訳文は2ちゃん東亜板のものを使用)




…どういう背景があるんだろうなぁ?


ちなみに「藤永壮」でぐぐると
http://www.he.osaka-sandai.ac.jp/~funtak/databox/index.html
などに
・「慰安婦」問題と歴史修正主義についての略年表
・済州4・3真相糾明および犠牲者名誉回復に関する特別法
などのかなり香ばしいタイトルの資料が並んでいたりする。(w


ま、あっち側の人たちにも非現実的な夢物語を言う自由はあるけど、現実に対応できる代案とはなり得ないよね、という話ではある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~ウリナラファンタジーワールドの論理が近代国家に通じるわけは無くて~♪


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~【韓国文化】バレエと「春香伝」

( *H*)y-~~韓国に「春香伝」という有名な古典文学がある。


韓国の場合、ハングルで書かれた「古典文学」と言えるようなものは、かなり少ないが、その中でも最もよく知られた作品の一つである。内容は要するに「妓生の娘と両班の男が恋をして、いろいろあってめでたしめでたしで終わる」という勧善懲悪ものだが、口承文学という色彩も強く、著者は不明で数多くの異本もある作品なのだとか。


さて、この春香伝に関連して最近こういう記事があった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/08/2006120800391.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/08/2006120800391.html

(朝鮮日報12月8日)

"'春香伝' ヨーロッパバレー素材で使われたこと確実"
演劇評論家ギムスングヨルシ文献資料追加発見

世界的な振付師ミハイルフォ、ムキンが 1936年モナコで気に止めない ’愛の試練(L’Epreuve d’Amour)’が ’春香伝’を素材にしたことなのを確証する文献資料が発見された.

演劇評論家ギムスングヨル(フランスパリ第8大学公演芸術学博士課程) さんはフォ、ムキンのこの作品が “韓国説話に土台で作ったこと(based on a Korean fairy tale)”という説明を盛っている 1982年版 ’オックスフォードバレー辞書’を手に入れたと 8日明らかにした. 金さんが手に入れた ’オックスフォードバレー辞書’はドイツ舞踊評論家と同時に舞踊学者ホルストクェグルロが書いた本で 1972年ドイツ語版で初出刊した後 1977年英語翻訳版が出たし, 1982年第2枚を刷り出した.

中略

最近相次いで発見された ’愛の試練’のモナコ初演写真と 1956年フィンランド国立バレー団公演写真及びパンフレットには女主人公名前が春香を暗示する ’春陽’になっていて, 筋書が春香伝と似ているように設定されている. しかし舞踊家の衣装と背景に中国色彩があんまり強くてこの作品が韓国古典小説春香伝を素材にしたことが確かかと言う疑問を完全に寝かせることができなかった.




(′o`)y- ~~「1982年版」の資料を「新発見」?


ま、「ミハイルフォ、ムキン」と誤訳されているのはミハイル・フォーキン(Mikhail Fokine 1880~1942)であるらしいのだが、春香伝との関連については、ちょっと検索した範囲では詳しいことは分からなかった。


でもまぁ1936年なら、韓国人にとっては皮肉かも知れないが、日帝支配下だったので、逆に西洋に知られる機会もあったのかも知れないなぁと思う。


さて、この続報。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20061215/070200000020061215114022K9.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/news/20061215/070200000020061215114022K9.html

(連合ニュース12月15日)

' 春香伝' 素材 フォ、ムキンバレー 来年 10 月 公演
国立バレー団 韓国式で 復元

( ソウル= 連合ニュース) 李駐英 記者 = 世界的 振付師 ミハイル フォ、ムキン(1880-1942) これ ' 春香伝' を 素材で 作った バレー ' 愛の 試練(L'Epreuve d'Amour)' これ 来年 10 月 韓国式で 復元されて 舞台に 上がる.

これ 作品の 復元を 推進 衆人 国立バレー団は " 来年 10 月31 仕事-11 月4 仕事 芸術の殿堂 オペラ劇場で ' 愛の 試練' を 公演する 計画" と 15 仕事 明らかにした.

中略

また 既存 中国風 衣装と 舞台 などを 韓国式で 変えて ミハイル フォ、ムキンの 系譜と 連関された トレーナーを 迎入して ' フォ、ムキン スタイル' 科 原作の 感じを いかす 方針だ.




…いや、本当に「春香伝」が素材なんだったら、韓国人が復元してみたくなるのは分かる…でも、韓国人が絡むと、何故かパチもん臭くなってしまうような気がするのはkimuraお兄さんの考えすぎだろうか?(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~バレエには興味がないのでいまひとつよく分からないボクだよ…でも、韓国人って何故か「クラッシック音楽」とかの「高尚な」文化が好きらしいから、韓国人的には大きなニュースかも知れないと思うよ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~【韓国時事】「民主化」とは何か?


( *H*)y-~~さて、今日は韓国政界ネタから。


盧武鉉の支持率が…


【韓国大統領ピンチ! 盧政権支持率、最低の10%】(産経新聞12月14日)


…と、えらいことになってはいるのだが、対する野党ハンナラ党など保守系サイドでも、候補が乱立気味であり、次期大統領選挙のゆくえはますます混迷の度を深めている今日この頃である。


李明博や朴槿恵、孫鶴圭などの保守系有力候補がひしめき合っている状況下で、こういう動きも出始めた。


【ハンナラ党前総裁李会昌氏、政治活動再開へ】(朝鮮日報12月15日)


前回大統領選で惜敗し政界を引退した李会昌氏が「政治活動再開」へむけて本格始動したのだとか…以前からこの動きはあったのだが、韓国内部での見方は、概ね「終わった人」という見方で、若干の好意的意見はあっても、再び立候補するというようなことにはならないだろうと見られているようである。…でもまぁ韓国だからなぁ…kimuraお兄さん的には、保守候補の一本化失敗から、与党など進歩系の統一候補の巻き返しがあり、また接戦になると見ている。


さてさて、これだけ批判を浴びてもまだ「進歩系」が幅をきかせている現政権であるが、またまた、しでかしたらしい。


【韓国政府、スパイを「民主化有功者」に認定】(朝鮮日報12月15日)


そして、社説


【【社説】いっそのこと「赤化=民主化」と宣言してはどうか】(朝鮮日報12月15日)


…2002年の前回大統領選後、翻訳掲示板で「韓国で今民主化と言っていることは共産化に過ぎないのじゃないか?」というようなことを書いたら、その当時の韓国人は


< `∀´>プハハーそれはあまりに偏狭な見方ですね


…と言っていたものだが、今の保守系韓国人はどんな感じなんだろうなぁ…と、言うわけで韓国語版社説コメント欄から。



• ゾヨングナム (yncj15) 0 0
この国左翼たちの '民主'は朝鮮民主株の人民共和国から取った '民主'をよるのです. だから彼らの '民主化運動'は金日成父子が北に組織したその奴隷社会を南韓に取り入れるのですね. 奴隷社会でも治者に忠誠する少数は今の平壌特権層の場合で見るように人民を奴隷化することに貢献した対価に得た特権を享受しますね. 南韓の左翼たちもこんな特権を狙うのです. (12/15/2006 19:09:10)

• バックゾングウック (cops) 4 0
いやまだそれが分からなかったんですか? 赤化=民主化偉い金正日受領の指導の下に成そうとする目標です. (12/15/2006 17:59:21)



( ´H`)y-~~お前ら、意見が極端すぎないか?おい?


でもまぁもし政権入れ替えが起こったら、いろんな事が明るみに出るだろうなぁ…盧武鉉を凌駕する逸材の出現も期待したいが、韓国内部の泥仕合も見てみたいと思ったりもする。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~…今年の風邪は喉に来る。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~【韓国時事】安秉直教授の反論


( *H*)y-~~12日にも書いたけど、ニューライト系の教科書フォーラムが作った教科書試案に対する韓国の「進歩派」の攻撃が続いているわけだが…相変わらず、ネガティブキャンペーンばかりで、内容に対する実証的な反論は皆無であったりする。そんな中、安秉直先生が反論されたらしい。


ニューライトのサイト
http://www.nrzen.com/
に、安秉直教授のインタビューが掲載された。


【安秉直 先生 ニューライト ポルリゼン インタビュー】(12月13日)


【翻訳】


かなり長いし、また、機械翻訳も良好なので引用はあまりしないけど、興味がある方はリンク先を読んで頂きたい。


部分的に紹介すると、オーマイニュースの言いがかりに対しては



私たちが 豊田財団で お金を 受けたという のは 研究結果で 提出した 3 圏の 研究で 序文に だ 出て あります. おこる 研究費 支援に 大韓 義務事項ですね. そうさにも 隠された 意図が ある ように 話す のは 言葉が 中 なります. .


と、「序文に書いてあるだろ」と一蹴。さらに…



oh my news 記事に 見れば, 豊田財団の ヤマオカ さんが 私たち 研究の 企画から 出版にまで 関与したと 書かれて あります. これは 私たち 研究結果 序文に 書いておいた 内容です. 出版まで 私たち 研究を 手伝ってくれたという 意味なのに, oh my news 記事は 豊田財団が 企画を して, 出版まで 主導した ように 書いておいた のです. 完全に 悪意的な 解釈ですね. こういう oh my newsが 果たして 言論機関なのか 悪意を 持った 政治集団なのか 区分する 数価 ないです. 彼 記事を 作成した 人も 記者なのか 陰謀家なのか 卵 数 ないです.


あ、答えは簡単。「陰謀家」が正解♪


他にも



韓国の 一般的な 国民情緒に あって 日本との 関係を 正常に 受け入れる 数 ないという のを あまりにも 寝る 分かって あるが, 私は そういう 韓国 国民の 態度 自体が 韓国の 発展を 阻害して あると 思います. そうだ だから 日本に 大韓 偏見を 一日も早く 乗り越える のが 私たちが 偏見から 解放される 道だと 思います.


と、韓国人とは思えないまともなことを言っていたりする。…ただ、気になる点としては、こういう事も言っている。



新しい歴史を作る集まりは 日本 帝国主義 侵略を 正当化する そんな 方向で 歴史を 使って あります. するが 私たちの 代案教科では 日本の 侵略過程という のを 明確に 書いておきました.


…韓国側が「史実」をどのように解釈するかは勝手ではあるが、kimuraお兄さんの知っている限り、「つくる会」の教科書も「日本 帝国主義 侵略を 正当化する そんな 方向」で記述されているようには思えないのだが、このあたりの認識は何に由来するのか気になるところではある。


一方、オーマイニュースの側はと言うと…





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=380021
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=380021

(オーマイニュース12月14日)

"日帝侵奪→近代化, クーデター→革命"
こんな歴史書を私たちが学ぶと一つ

[ ニューライト ' 教科書 波動' ⑤] 教科書 フォーラムの ' 試案' 全面 公開

若い 史学島たちの 目に 映った ニューライト 系列 ' 教科書 フォーラム' 義 歴史教科書 試案の 主要 骨格です. これ だからなのか 先月 30 仕事 ソウル大で 開かれた 試案 発表 シンポジウムは ' 歴史 歪曲' に 激怒した 4 ・19 団体 会員たちに 義解 腰砕けになったり しました.

中略

教科書フォーラムが 最近 公開した ' 未完の 歴史書' 銀 鉄砲 230 ヨチォックに 逹する 膨大な 分量です. < oh my news> 増えた これ 逆新本を ネチズンたちなの 全面 公開するのに 先に進んで 若い 歴史 研究者たちから ' 寸評' を 入りました. これ 歴史書の 歴史歪曲 チェックポイントです.

ネチズン 皆さん, 時間が お許し願えたら 過去で 帰って パルガンズルを グオがであり 教科書フォーラムが 作った 歴史書 試案の 歴史歪曲 地点を 指摘してくだされば ありがとうございます.

中略

また ' 朝鮮土地調査事業' 部分では ' 申告制が 農民に まともに 知られるの なかったし ~ 中略 ~ 多い 朝鮮人 農民が 朝鮮総督府に 土地を 奪われたと 主張したり する ~ 中略 ~ 土地の 掠奪 主張は 事実で 裏付されるの ない' 増えた 部分は 日本の 土地調査事業が 朝鮮農民たちの 地を 失うように 作って 小作農, 零細農民で 転落するように 作ったという 現 教科書と 行き違う.

' 日本が 土地調査事業を 施行した のは ~ 中略 ~ 近代的 土地制も 及び 財産制度を 確立する 必要が あった だからだ' という 敍述は 朝鮮土地調査事業が 収奪経済の 基盤を 用意すること ための 目的だったという 現在の 歴史観と 配置される.




(′o`)y- ~~…相変わらず否定する根拠が全然無いような気がするのは気のせいか?…「韓国の若い史学者」が作る韓国の歴史学の未来に(ある意味)期待したいところではある。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~しばらくは、この「党争」続くんだろうな。(苦笑)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~【韓国文化】宮廷料理

( *H*)y-~~こんばんは。風邪気味で相変わらず不調…しかも、翻訳掲示板も、韓国人男が喜ぶグラビア水着画像のアップが禁止になり、kimuraお兄さん的にはやる気の減退が著しい今日この頃ではあるが、なんとか頑張って生きてます。


さてさて、kimuraお兄さんが過去に黒田勝弘氏の本などで読んだ範囲では、「量は多いが味はいまいち」という評判の韓国料理であるが、韓国ドラマとかの影響で韓国宮廷料理なるものに関心が集まっているらしい。ところで、この宮廷料理を伝えた人が亡くなられたのだそうな。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20061214/070400000020061214163600K2.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/news/20061214/070400000020061214163600K2.html

(連合ニュース12月14日

私たち 宮廷食べ物 生き証人 故黄慧性

( ソウル= 連合ニュース) 金乗旭 記者 = 14 仕事 死んだ 重要無形文化財 38 号 朝鮮王朝宮廷食べ物 名誉保有者 黄慧性さんは ともすれば 消える そらぞらしい 私たち 宮廷食べ物の 脈を 引き継いだ 生き証人だ.

大韓帝国の 国運が 終えながら 王室の 食べ物を 担当した 焼廚房 ナイン( 内人) なども ちりじり 散らばった. 脈が 切れる そらぞらしい 宮廷食べ物を 守り出した ' 終わり キッチン尚宮' これ 私の1 台 機能保有者である 故( 故) ハンフィスンシだ.

さびしく 宮廷食べ物を 守った ハン氏が 受け入れた 弟子が 黄慧性さんだ. 1942 年 22 肉だった 黄氏が 宮廷食べ物を 伝授受けることに 決心した 時 彼は 淑明女子専門学校 家事科 助教授だった.

中略

"1970 年 12 月24 仕事, 朝鮮王室 終わり キッチン ナイン 四つ 中 最高令である ハンフィスン 尚宮を 仕えて 朝鮮 宮廷食べ物が 無形文化財が なる 数 ある 地 審査受けた. 22 歳に 淑明女専 助教授で 任用されたが いざ 家で 食べ物を 学ぶ 漏れても なかったし, 私たち 食べ物に 大韓 考えも なかった. 宮廷 料理を 学ぶように なった のは 熟田に 出勤した 初日, 日本人 校長から ' 朝鮮 料理を 教えますね' という 勧誘を バッゴソだった. 荒てて 困り果てて 前が 漠漠だったが とにかく 私は 学ぶと 朝鮮 料理を 教える 数 あった."




( ´H`)y-~~2ちゃんでスレ立て依頼するほどのネタでも無いので、機械翻訳で失礼。


…要するに、この人、1942年に日本の学校を出て、「22 歳に 淑明女専 助教授で 任用」の際に「日本人 校長から ' 朝鮮 料理を 教えますね' という 勧誘」を受けて、伝統料理の研究を始められたらしい。…日帝は民族文化を弾圧したんじゃ無かったっけか?おい?…みたいな。(w


でもまぁ、何か、今後、でたらめな「韓国伝統料理」が出たときに


<♯`Д´>日帝のせいnida!


と言われそうな気もするなぁ。…何故なら、それが韓国人だから。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~正直、韓国料理はあまり知らないので、機会があれば食ってみたいとは思うけど、まともな店がありそうな気がしないのが難点。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~【お知らせ】風邪

( *H*)y-~~マジ、風邪悪化でネタもあまり拾えないし、拾っても、思考能力が衰えていて、ボク的にナイスな突っ込みが浮かばないので、今日はお休みします。

というか、何か良いネタあったらコメント欄に書いて欲しいっす。


(´・ω・`)y-~~なんか、病院に行く気力さえ無いのでとりあえず暖かくして寝ます。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~【韓国時事】親日=絶対悪という認識

( *H*)y-~~こんばんは~~。


ちょっと更新休んだのは、単に、風邪が悪化してパソコン画面を見ると目が回ったり、立ち上がろうとすると、ふらふらで無理だったりしただけで、韓国に対する愛情が無くなったわけではないので、みなさん、ご安心を。


さて、先ずは黒田勝弘氏のコラムから。


【【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 まさに“歴史タリョン”】(産経新聞12月9日)


引用を始めると止まらなくなるぐらい全文もっともな内容である。(だから引用しないので全文はリンク先を読んでね)
さすがは黒田さん。…ただ、盧武鉉の歴史妄言(タリョン)は、韓国の道徳的優位を主張し、都合の良い歴史観を強化するための「物語」であるところに問題の深さがあると思う。…要は、韓国の正当化のための物語…永遠に「日帝の悪」を糾弾し続けることで「ウリ」の正当化を図るモノなので、ハナから日本を「許し」たりすることなど微塵も考えていないわけだ。


次はオーマイニュースの、反ニューライトネガティブキャンペーンから。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377883&ar_seq=3
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377883&ar_seq=3

(オーマイニュース12月11日)

安秉直・李栄薫、日本からカネをもらって「植民地研究」

弟子と師匠の間柄である李栄薫・安秉直の両教授は、1989年と1992年に日本のトヨタ財団の資金支援を得て植民地研究を遂行した。トヨタ財団が支援したこのプロジェクトのタイトルは「韓国の経済発展に関する歴史的研究」だった。その研究成果は、1989年にB出版社から刊行された『朝鮮近代の経済構造』と、1992年にI出版社から刊行された『近代朝鮮水利組合の研究』だ。前者は日本人学者7人と韓国人学者6人の共著で、後者は両国それぞれ2人の計4人の共著だ。総勢14人がこの作業に参加した。これらの本は今日、植民地近代化論を理論的に裏付ける記念碑的著作との評価を受けている。

中略

「政治的にではなく学術的にやろう」という彼らの言葉を決して純粋に受け入れることができない理由は、まさにこの点にある

(訳文は2ちゃんねる東亜板のものを使用)




< `∀´>日本から金を貰ってやった研究だから信じることは出来ないnida


…たぶん、日本や日本企業、韓国を含む多くの国の研究にだいぶ援助してると思うんだけど、それ全否定か?おい?…それから、印象操作だけで、研究内容に対する「学術的」な反論が皆無なのは気のせいか?(*無論、そんなことしたら瞬殺されるわけだが)


でもまぁオーマイニュースのコメント欄を見る限り、大部分の韓国人は「ニューライト=親日=不道徳」という理屈で全否定していることから、彼らにとっては有効な論理であるらしい。(先進国で文明国である我々の「価値観」とは相容れないが)


もう一つ、今日の朝鮮日報から。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/12/20061212000039.html

(朝鮮日報12月12日)

「現在政府が直面する問題は全てマスコミのせい」
大統領府秘書室長、またもマスコミに責任転嫁

大統領府の李炳浣(イ・ビョンワン)秘書室長は11日、2006年を振り返りながら「言論と知性の危機」の状況とも言うべき三つの事件があったと主張し、現在の政府が直面するすべての問題の責任はマスコミ、言論にあると責任を転嫁した。一方で同氏はマスコミに対して「政治言論」「言論政治」と規定するなど、毒舌を発揮した。

中略

教科書フォーラムによる新しい教科書案について「特定勢力が目指す韓国史に対する逆謀(ぎゃくぼう=謀反の計略)事件だ。保守右翼新聞が(この事件を)取り上げないのは彼らが支援し育て、次の政権の一大勢力に仕立て上げたニューライトが作った歴史の記述だからだ」と述べた。




( ´H`)y-~~ま、確かに朝鮮日報とか保守系のメディアは敢えて大きく取り上げていない。…「親日」は韓国人にとって絶対悪なので、この部分でネガティブキャンペーンをはられると韓国では反論が不可能だから、スルーするしか無いんだろうなぁ。


ところでこの李炳浣、「韓国社会が先進国になったとはいえないと主張した。」とのことだが、言論の自由が無いんじゃ、先進国とは言えないかもな。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~クスリ飲んで寝よ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (3)

( *H*)y-~~【韓国文化】韓流が終了したらしい

( *H*)y-~~さてさて、世間が韓流ブームだった頃から、あの、往年の大映ドラマを劣化させたような韓流ドラマが苦痛だったので、全然「韓流」には乗っていなかったkimuraお兄さんであるが、どうも、前々から「終わってる」と言われてきた韓流、本格的に終わったらしい。





http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/30842/

(産経新聞12月9日)

韓流・映画ブームもう終焉? ヒットなく本数も減少

韓流ブーム、もう終焉(しゅうえん)!? 今年に入って韓国映画が急速に冷え込んでいる。公開本数こそ多いものの興行収入は低迷し、ヒット作が生まれていない。爆発的な“ヨン様”人気などを背景に、韓国映画の買い付けが高騰したことも一因で、「今までがバブルで、これが普通の状況」と関係者は平静を装う。しかし、北朝鮮の核実験で韓国に対する距離感まで広がっているという見方もあり、韓流の先行きは不透明だ。

中略

しかし今年になって状況が一転。「私の頭-」のチョン・ウソンら韓国の2大スターが共演した「デイジー」(5月公開)が約6億円と振るわず。この秋も、韓国で歴代興行記録を塗り替えた「グエムル-漢江の怪物-」が2億8000万円、昨年韓国で最もヒットした「トンマッコルへようこそ」も約3億円と予想を大きく下回る結果に。結局、今年は興収10億円を超えるヒットが出ていない。




( *H*)y-~~んー。日本では昔から一時的に大流行することが多々あったし、「調子に乗りすぎ」という面は有ったと思うが、「韓流映画」についてちょっと弁護すると、広告や配給会社の戦略がダメ過ぎたんじゃないかとも思う。


先ず、「韓国で大人気だった映画が日本で流行るとは限らない」と言うことがある。


「トンマッコル」や「グエムル」については過去にも取り上げたが、韓国の場合、韓国固有の時事的な要素が映画の製作や受け入れられかたに大きく作用する。


例えば、「トンマッコル」にしても、南北関係や対米感情と大きく関わってくるし、「グエムル」の場合も、単なる特撮映画としてではなく、韓国社会が抱える問題に対する政治不信があり、庶民が追いつめられたところで最後に頼れるモノは「血縁」という伝統的な感情に訴えかけた部分もあると思う。…そういう背景を理解して広告が為されたかというと、かなり疑問である。


また、「ドラマ」などで知名度のある俳優の出演作をなんの考えもなく(実際、かなり質の良くないものがあったと思う)配給したこともあるのではないか。…韓国でも評価されている実力派俳優が出演した映画や、あるいは新作に拘らずに名作も発掘して紹介していくべきだったのではないかと思う。


そうは言っても、やっぱ、「モノが良くないとね」ということに尽きるわけではあるが。


さて、これだけでは何なので、やわらかめの「韓流」についても。


【韓流ドラマ「チャングム」エロ化…高麗ニンジンで自慰】(ZAKZAK12月5日)


そして…





原文
http://www.newsen.co.kr/news_view.php?news_uid=97032
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.newsen.co.kr/news_view.php?news_uid=97032

(ニュースen12月9日)

日本で「大長今」に倣ったエロビデオ発売開始。国際法的紛争の兆し

日本で韓流ドラマ「大長今」(訳注:邦題「宮廷女官チャングムの誓い」)に倣ったエロビデオがDVDで発売開始されることが分かり、国境を超えた法的紛争の兆しを見せている。

中略

日本のあるアダルトチャンネルが、韓国国内のアダルト映画製作会社と共同で製作したエロビデオを「官能女官チャングムの花園」というタイトルで2007年3月に発売することが分かった。このタイトルは「大長今」の日本でのタイトル「宮廷女官チャングムの誓い」に似ているうえ、「大長今」と同じく16世紀の李氏朝鮮時代が舞台だ。主人公が料理の実力と医術で成功するというストーリー構図まで「大長今」とそっくりだ。

ニュースenは8月4日、このようなビデオが製作されて日本輸出契約まで結ばれたという事実を報道し、これにより日本での「大長今」の地位を格下げさせて韓国の伝統背景にエロ映画の内容が挿入されることで日本での韓国伝統文化を見下す口実を提供する可能性がある、と憂慮した。

(訳文は2ちゃんねる東亜板のものを使用)




( *H*)y-~~…「日本での韓国伝統文化を見下す口実」にはならんと思うぞ。


エロの先進国、日本をなめるんじゃ無ぇ!という話にはなるかも知れんが。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~どうでもいいいが、「韓流」を「はんりゅう」と読ませるのもなんとかならんものか?…そもそも韓国語では「ハルリュ」に近い感じになるらしいし。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (11) | TrackBack (3)

( *H*)y-~~【備忘:文化】韓国語のローマ字表記

( *H*)y-~~みなさん、こんばんは。今日は12月8日。トラ・トラ・トラの日である。さて、今日は韓国語のローマ字表記ネタを。


先ずは少し前のニュースから。





http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2004072010978

(東亜日報2004年7月20日)

米CIA、盧大統領の英語表記修正せず

米国ワシントン駐在の韓国大使館が昨年から米中央情報局(CIA)に盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の姓の英語表記を「No」から「Roh」に修正してくれるよう求めているが、CIAは依然として訂正していないと韓国大使館が18日、明らかにした。

中略

韓国・国政広報処の海外広報院は先週、盧大統領の姓の英語表記の誤りについて、CIAに改めて要求する考えを発表した。




この件では、結局、「盧武鉉」の表記は以下のように「修正」される事になった。


【米CIA、盧大統領の名前表記を訂正】(朝鮮日報2004年11月30日)


ま、「No」で表記されるとイメージが良くない、とかそんな理由も確かあったような気もするけど、とにかく韓国語のローマ字表記、特に人名は「李」も「Yi」とか「Lee」とかの複数の表記がある、など、混乱していて、kimuraお兄さんも検索の時に苦労したりする。(笑)


(ちなみに「李泰鎭」は「Yi」でメール来ていた(w)


この、韓国語のローマ字表記に関して検索してみたら以下のような記述もみつかった。





http://www.asahi-net.or.jp/~EZ3K-MSYM/charsets/roma-k.htm

韓国語も日本語と同様表音文字を使っている。 さらに日本語と異なりハングルは単音に分解することが可能であり, かつ分かち書きの習慣が定着していることは ローマ字化に有利であるようにみえる。 しかしその一方, 母音の数が多いこと, 激音(帯気音)や濃音があること, ハングルで書いた場合同じ子音が位置によって有声・無声を変えること, 子音で終わる音節が多いために音節と音節の切れ目がわかりにくいこと, 音便が多くてハングルと実際の発音の間のずれが大きいことといった問題点もある。

実際のところいちおう標準はあるのだが, 韓国語のローマ字表記は中国語や日本語にくらべてかなり揺れが大きい。 人の姓にしても朴が Pak/Park, 李が I/Yi/Li/Ri/Rhee, 盧が No/Roh など。




一応、文化観光部2000年式というのはあるけれども、実際、kimuraお兄さんが翻訳掲示板で目にした範囲では、韓国人の「ローマ字表記」に関する知識じたいが乏しく、また、方言の問題もあるわけで、韓国語のローマ字表記はかなりアバウトであるようだ。
ぶっちゃけ北朝鮮と韓国でもけっこう発音が違う。


ところで、そうなってくると、韓国では現在、ほとんど漢字を使用せずに表音文字であるハングルを使用しているし、人名などは特に混乱の種になる。しかも、李氏朝鮮時代に標準的なハングルでの文章表記が確立していたとは思えず…「漢字も読めない」上に、これではおそらく「昔のハングル表記の文章を読んでも、後の時代の韓国人には意味が分からない」という事態が起きそうな気がしないでもない。


…と、まぁそんなことを呉智英氏のコラム


【【コラム・断】Kan Sanjunとは一体誰か】(産経新聞12月7日)


を見て思ったりした。…「韓国風の」発音を外国に強制する前に、韓国の国語政策という点でやることがあるだろうと思う今日この頃である。

←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~…ボクも韓国語はわからないから、この関連、また追加情報があったらそのうち書こう。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~【韓国時事:竹島】譲歩に何か意味があるのか?

( *H*)y-~~さて、今日は竹島問題から。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20061205/040301000020061205175657K9.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/news/20061205/040301000020061205175657K9.html

(連合ニュース12月5日)

日学者 "未来世代ために独島韓国主権認めると"

(ソウル=聨合ニュース)日本のある国際法学者が韓日両国間感情のトゲをとり除くために日本が独島(日本名竹島)を韓国に譲り渡すかまたはあきらめて独島に対する韓国の主権を認めなければならないという主張を申し立てた。

日本の愛知学院大国際人権法の芹田健太郎教授は11月、時事月刊誌「中央公論」に「独島問題に対する大胆な解決策(訳注:実際のタイトル=日韓間領土問題の大胆な打開策)」と言うタイトルの文で「過去の歴史の加害者だった日本が先に果敢な打開策を提示しなければならない」とこのような方案を提案した。

教授は独島に対する韓国の主権を認める一方、独島を東アジア環境協力の象徴にして韓国は独島を自然保護区にしてすべての国家の科学者たちに開放しようと提案した。この文で芹田教授は独島問題と関連、日本は法的次元でばかり扱おうとするのに比べて韓国は植民支配の歴史と結び付けることで解決のための交渉は膠着状態に陥っていると指摘した。

(訳文は2ちゃん東亜板のものを使用)




( *H*)y-~~kimuraお兄さん的なツボは


>加害者だった日本が先に果敢な打開策を提示しなければならない


>日本は法的次元でばかり扱おうとするのに比べて韓国は植民支配の歴史と結び付ける


の部分に現れている、ある考え方である。
こうした、韓国など、特定アジアに対する弱腰外交と言われた外交姿勢は「左側」ではなく、実は「右側」にあった。


(アジアなどは)「被害者」という「情実」で「法の原則」をねじまげて韓国に迎合し、「国際派」を気取るという姿勢は、一昔前の自民党にも多く見られた。金丸訪朝もその流れと考えることが出来るかも知れない。


さて、では振り返って見たときにこうした「情」に流された外交が功を奏したことがあっただろうか?…こちらが思いやりを示せば相手も分かる、ということは特定アジアに関して言えば絶対にあり得ない。「情」に訴えかければいくらでも譲歩を引き出すことが出来るという間違ったサインを相手に与えただけの話である。


そもそも竹島は過去に朝鮮の領土であった形跡は存在せず、事実は「李承晩時代にどさくさまぎれに韓国が不法占拠した」という韓国による侵略行為がその原点である。…日本は「情」に訴えかければ領土でも分け与える、という認識が世界に広がることがどれほど有害か、「国際派」の皆さんには分からないのだろうかと思う今日この頃である。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~これからは基本、1エントリー1ネタにしよう。…だって、楽だし。♪


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~メンテあけに思う

(´・ω・`)y-~~さて、メンテナンスも終わったようである。
メンテの間、色々考えたけど、kimuraお兄さんの「毎日、てきとーなキムチネタ拾ってきて、複数のネタをまとめたりもして一日一回更新する」というスタイル、変えようかと思う。


ぶっちゃけ、もともとそんなに速報性を意識して無くて、少し掘り下げた方が良いかと思うようなネタを取り上げることにしてきたつもりだったけど、最近は韓国ネタを扱う場所が増えてきたし、「隙間産業」として、入り込む隙間が少なくなってきたと言うこともあって、今のスタイルに限界を感じていたという訳よ…


…と、もっともらしいこと書いたけど、要は変わりばえのしないキムチ野郎のネタを毎日毎日漁るのが苦痛になってきたので、kimuraお兄さんが楽をしようという魂胆である。(笑)


できるだけ更新は毎日やろうとは思うけど、無理はしないつもりで、時事にこだわらず、韓国について思いついたことを適当にkimuraお兄さんの切り口で書いていこうかと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~ま、多少はネタの精度上げた方が、kimuraお兄さん的にも書いていて楽しいと思うし。♪


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~カビキラー(今日は気力がなかったので失礼)


( *H*)y-~~今日はネタは色々あったけど、なんかkimuraお兄さん的にノリがいまいちで、取り上げる意欲が湧かなかったので、困ったときの朝鮮日報「くらしの知恵袋」





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/04/20061204000021.html

(朝鮮日報12月4日)

洗濯機のカビを防ぐには

 洗濯機は使用後にふたを開けておくと中にカビが生えない。





(´・ω・`)y-~~なんだよ!普通じゃん…塩は?酢は?

…と思ってこの一つ前の記事を見てみると、





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/12/01/20061201000019.html

(朝鮮日報12月1日)

たんすは壁から離して

たんすを壁から少し離して置くと湿気を防止し、かびが生えにくくなる。





(´・ω・`)y-~~…日本で「カビ」が話題になるのは主に梅雨時なんだけど、韓国では12月ごろに問題になるのかしら?


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~ニューライト教科書関連、安秉直先生がオーマイニュースでインタビューに答えて反論していたけど、なんか、まともすぎてネタにしにくかった。


http://www.ohmynews.com/ArticleView/article_view.asp?at_code=377687


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~とことん卑しい民族

( *H*)y-~~みなさん、こんばんは。


最近は保守系の比較的合理的な意見を取り上げることが多かったので、今、韓国を賑わせているニューライト教科書への非難を見ていると、「ああ、やっぱり韓国人は所詮韓国人だ」と、妙に安心したりする今日この頃である。(笑)


では、先ずはハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/culture/religion/175676.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/arti/culture/religion/175676.html

(ハンギョレ12月1日)

ニューライト教科で, 独立運動は ‘セクショナリズム’, 左派も ‘否定的’描写

教科書フォーラム 近現代史 代案教科で 試案 私の4 章 ‘国民国家の 建設’は “解放は 不意に 来た”と言う 文章で 始める. “日本の 敗亡に 備えようと 呂運亨が 組織した ‘建国同盟’ ような 秘密決死が なかった のは ないが, それは 極めて 例外的な 動きだった. ”

中略

左派系列が 団 一度 言及された 所が あるのに 非常に 否定的に 描いた. “当時 韓人 独立運動家たちは セクショナリズムで 相互 葛藤と 分裂で 苦しんだ. 中国では キム・ウォンボンが 臨時政府に 対抗する 民族革命党を 組織して 活動したし アメリカでも 一筋数を 中心に する これらが 李承晩を 批判する 活動を 展開した. ”

中略

‘市場経済 基盤の 構築’, ‘対外関係と 貿易の 成長’ など 日帝時代 状況を 敍述した 項目たちは 植民地近代化論の 影響を 易しく 確認する 数 ある. “米を 収奪されて 貧乏になったという 俗説も あるが おこる 間違った. …米は 価格が 高い 日本で 輸出されたし これを 通じて 朝鮮の 地主と 農民は 収入増大という 恩恵を 着た. ”

中略

そんな 視覚は 韓日協定, ベトナム戦 派兵に そのまま つながる. “経済開発に 必要な 資本と 技術を 安定的に 供給”してくれたし “韓国経済の 対外 信用度が 大きく 上昇されて 外国資本を 安定的に 取り入れる 数 ある 条件”を 用意してくれたという のだ. するが 実際 韓日協定では 対日 請求権 問題を 覆い隠した独島問題を 紛らして 今日の 禍根が なるように したし, 日本軍 慰安婦 問題 などを まともに 取り上げるのも できなかった.




>呂運亨が 組織した ‘建国同盟’ ような 秘密決死が なかった のは ないが, それは 極めて 例外的な 動き


>独立運動家たちは セクショナリズムで 相互 葛藤と 分裂で 苦しんだ


>米を 収奪されて 貧乏になったという 俗説も あるが おこる 間違った. …米は 価格が 高い 日本で 輸出されたし これを 通じて 朝鮮の 地主と 農民は 収入増大という 恩恵を 着た.


( ´H`)y-~~…


明らかにニューライトの方が正しいだろっ!


それに、ニューライトの史観を否定する根拠が無いような気がするのは気のせいか?


>対日 請求権 問題を 覆い隠したし 独島問題を 紛らして 今日の 禍根が なるように したし, 日本軍 慰安婦 問題 などを まともに 取り上げるのも できなかった.


(′o`)y- ~~反論するのもバカバカしいが、そもそもお前らに「賠償」することは無いし、「請求権」をそんなに問題にしたいなら、日本が残した財産のぶん、払うのか?おい?それと、慰安婦問題って事実関係そのものも問題だが、そもそもそれだって協定で解決済みなんだからよ…全く、野蛮人は。


さて、記事のコメント欄から。



withover
(58.XXX.177.212) 2006/12/03 12:36:17
ニューライトが 日本の 極右勢力と 何が 違うか?
ニューライト? 英語使えば 何が あったように見えるか? 笑わせる 作者たちだ. ほとんど アメリカ 留学派 出身たちだから アメリカの 帝国主義と 現実も 仕分け できなくて. 今は 日本の 極右とも 別段 違うのが オブダヌンゴッが ドルオナッダ.

君逹が 真の 補修の 汲む 行ったら 歓迎する 仕事だ. するが 今の コラジを 見る時 君逹は 日本の 極右だけも できなかった やつらだ.


韓国人にはこの調子で頑張って欲しいものである。


この関連でもう一つ。


【【コラム】韓国社会は今、「史観戦争中」】(朝鮮日報12月3日)


日本語版記事が出たので全文はリンク先を読んで貰うとして…


>自分の考えと違うからといって学術上の著述行為や討論を暴力で抑圧しようとすれば、それは韓国社会が未成熟であることを示すことにしかならない。


>ある左派新聞は代案教科書の試案について、内容をまともに検討しないまま、「教科書フォーラムは日本の『新しい歴史教科書を作る会』のコピー版」と断定した。こうした行動は、国民の反日感情に訴えて、自分と違った歴史観を攻撃しようという政治扇動でしかない。


…と、保守右翼新聞朝鮮日報は左派を攻撃する意味合いからも、わりとバランスをとった意見のようである。…ま、基本は反日なんだけどさ。(w


では、これだけでは何なので小ネタ。昨日もちょっと書いたアジア大会、結局、韓国負けちゃったらしい。


【アジア大会:韓国野球屈辱の日…アマ日本代表に完敗】(朝鮮日報12月2日)


そして…


【アジア大会:韓国の野球ファン、日本戦敗戦にブチ切れ】(朝鮮日報12月3日)


火病!(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~やっぱ、韓国人はこうじゃ無いとな(w

takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~気が遠くなるほどの卑しさ

( *H*)y-~~さてさて、ここ数日、ニューライト教科書絡みのウォッチばかりしてきて他のネタがおろそかになっていたので、今日は他のネタ中心に。


先ずは小ネタから。


【アジア大会:野球韓国代表が優勝しなければならないワケ】(朝鮮日報12月2日)


>韓国代表チームが日本に必ず勝たなければならない理由。それは、韓国の名誉回復のためでもあるが、何よりこの二人の兵役免除のためでもある。


( *H*)y-~~ああ、そら切実だな。でもまぁどこの国とは言わないけど、リアルに命がかかってる国もあるんだし、みたいな(w


次は竹島関係から。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/news/20061201/070400000020061201060032K9.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/news/20061201/070400000020061201060032K9.html

(連合ニュース12月1日)

< 韓日学者, 独島問題 共同 著述>

金並列・Naito 教授 共著 ` 韓日戦門際が 本 独島' 両国で 発刊
自国中心主義的 士官・論理 脱皮.. 実存史料を ある そのまま 実証

( ソウル= 連合ニュース) キム・ヨンス 記者 = 独島問題に 大海 韓日 学者が 一緒に 筆を執った 本が 出た.

韓国と 日本の 独島問題 専門家である 金並列 国防台 教授と Naito セイツ( 内藤正中) 島根( 島根) 台 名誉教授が 独島問題を 歴史的 事実に 即して 客観的に 近付いた ` 韓日戦門際が 本 独島' を 発行した. 韓日 両国の 学者が 独島問題 研究書を 共著 形態で 出版した のは 初めてだ. 早いうち 日本でも 発刊される.

中略

金 教授と Naito 教授は " 独島問題が 歴史 問題である 以上 歴史的 事実に 即して 正直に 言うと するが 国益 だからなのか 自分の 主張と 当たるの ない 史料は 隠すとか 意図的に 無視する 研究 行動が 存在して ある" と " 史料 操作や 歪曲を 通じては 決して ( 独島問題に 大海) 正しい 結論に 到逹する 数 ない" 故 強調して ある.




(′o`)y- ~~…


史料操作や歪曲をしているのは

…誰っ!(鏡)

(AA略)


では次。オーマイニュースから。日本でのイベントの出来事。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377183
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377183

(オーマイニュース12月1日)

"拉致責める日本, 強制徴用はどうして話しないが?"
東京大学降霜中教授特講で仕事右傾化猛批判

"今日本で北朝鮮批判は誰もできる. 幼稚院生もできる批判を私までする必要があるか? 北核, 拉致問題を持ちながら無条件北朝鮮を批判している世論を変えなければならない. 在日韓国人たちが過去に日本の領土にひかれて来たことに対しては何も言わないで, 冷戦時代の拉致のみを話すということは矛盾的だ."

"韓国の太陽政策を東北アジアというフレームの中で評価しなければならないし, 私はこの太陽政策は言葉で6者会談に大きい役目を担当して来たし, また今後とも実質的な成果を得ることができると確信している."

日本のタルシックミン/帝国主義代表的論客と同時に平和的な東北アジア共同体建設理論の 1人者で評価を受けているし, 日本メディアの得意先でもあった東京大学の降霜中(56) 教授が最近急変している東北アジア情勢及び日本内の北朝鮮批判世論等に対して自分が抱いて来た考えを経ることなしに吐き出した.

11月 25日世界海外韓人貿易協会東京支部(以下 OKTA Tokyo. 会長ゾハンチォル)が団体設立 25周年記念特別講演を開催した. 新宿Okuboに位した飛鳥信金の 150人余りが入ることができる 7階ホールには講演手始めの前から人々が寄り集まって講演が始まった午後 3時には 200人余りの聴衆でいっぱいになった.





( *H*)y-~~機械翻訳で「東京大学降霜中教授」と訳されてるのがこの人。



11月25日に行われた「社団法人 世界海外韓人貿易協会 東京支会主催講演会」に関して検索してみたら、こういうお知らせがあった。


http://www.kntv.co.jp/present_s/okta.php


さて、…「強制連行」云々については過去にも書いたし、世間でも知られている事柄なので繰り返さないが、…こういう話にもならない理屈で日本人が拉致問題を大きく取り上げるのを批判する、というのは、どういう頭の仕組みになっているんだろうな?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~…いろいろ突っ込みたいところはあるけど、敢えてノーコメント。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~教科書フォーラム(韓国版「つくる会」)教科書試案の波紋

( *H*)y-~~まだ鼻づまりが直らない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先ずは昨日のニューライト系の「教科書フォーラム」シンポジウムに暴徒が乱入した事件、日本語の記事も出たらしい。


【乱闘騒ぎで修羅場と化した「代案教科書」シンポジウム】(朝鮮日報12月1日)


…韓国の国内問題だし、日本語版にはなりにくいかと思っていたので意外。


さて、韓国政界の反応はどうか?「進歩的」で「市民派」メディアのオーマイニュースは以下のように伝えている。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377211
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=377211

(オーマイニュース12月1日)

ユ・ギジュンハンナラ党スポークスマン
"ニューライト教科書は学問の進一歩" 波紋

ヨリンウリ党-ミンノ−だ "ハンナラ党代表, 大統領候補も立場(入場)明らかにしなさい" 促求


"ニューライトの歴史教科書は韓国近現代史を新しく認識して行く過程で学問の進一歩で評価することができる."

ニューライト系列の '教科書フォーラム'が親日讃揚, 極右的視覚を盛った歴史教科書を来年 3月に出刊する事にしたことに対して先月 30日ユ・ギジュンハンナラ党スポークスマンが言った言葉だ.

中略

ユ代弁人は特に "現在うちの学生たちが学んでいる歴史教科書は親北朝鮮イデオロギーで相当部分偏向されていることが事実"と言いながら "近代化と産業化, 民主化など韓国社会の変革過程に対する評価にも多様な視覚が反映されることができない"と主張した.

彼は引き続き "パスポート一刻で教科書の全体内容ではなく一部内容だけ抜粹して批判をすることは均衡された視覚を欠けたこと"と言いながらむしろ '教科書フォーラム'をかばって出た.

同じ日偶像号ヨリンウリ党スポークスマン "維新をほめたたえて 5・18を捐下する視覚こそ歴史的事実を歪曲して自分たちの口に合うように再構成するという誤った発想"と言いながら "こんな人々がどんなに日本の歴史教科書歪曲を批判することができるのか問いたい"と指摘したこととは対照的な姿だった.

中略

先立って国会教育委所属であるイムヘギュハンナラ党議員もこの日午前ラジオプログラムに出演, "歴史が時代状況にしたがって再評価されて再敍述されることは自然な現象"と言いながら '教科書フォーラム'の歴史教科書内容に支持立場を明らかにした.

特に林議員は '植民地近代化論'と関連 "日本殖民支配が韓国近代化に寄与した点が一部ある"と馬と, 5・16 クーデターに対しても "低開発国家でクーデターに集権するものなどが不可避だった事情も一定するように考慮しなければならない"と共感の意味を表した.




( *H*)y-~~…


韓国「進歩派」=バカな韓国人の人気取りのため、キチガイじみた日帝非難と歴史歪曲


韓国保守系=基本的には所詮韓国人なので、ウリナラマンセーの反日には変わりはないけど、進歩派に対抗する意味から、ニューライトに好意的


…という構図である。ま、最近、わりとまともな意見を取り上げることが多かったので、こういうキチガイじみた反日が韓国人の心の底にあることを再確認できたように思う。


さて、他、小ネタ。


【ウィキペディア中国語版も歴史を歪曲】(朝鮮日報12月1日)


( *H*)y-~~お前が言うな!みたいな。


【金泳三氏「盧大統領は頭がどうかしている」】(朝鮮日報12月1日)


( *H*)y-~~さすがは金泳三!…今頃気が付いたらしい。(w


でもJPも生きてたんだなぁ、と、しみじみ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~12月と言えば、クリスマス。クリスマスと言えば、NAVER廃人祭り。…それまでにはなんとか回復させておかないとな。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »