( ´H`)y-~~韓国古代史の見直し【韓国文化】
( ´H`)y-~~みなさん、今日お伝えする記事は、はっきり言って大したネタではありません。そもそもオーマイニュースがソースという大与太で、どうでも良いような妄言に過ぎないわけですが、この苦痛をボクだけが味わうのはイヤなので、是非、このイヤ記事を、みなさんとも共有したいと思います。(笑)
原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=384314
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=384314(オーマイニュース1月5日)
韓国古代史に対する学界の開かれた心が要求される
最近韓国では古代史を修復しようとする努力が展開されている. そういう努力の結果として, 古朝鮮や高句麗みたいな古代王朝たちが既存の通念よりずっと広い領土を支配したという主張などが申し立てられている.
ところで韓国で展開されるこのような努力は基本的に重大な限界を抱いている. そういう努力がメディアや在野史学者たちによってくれても良いから, 制度圏歴史学界の通説を変えるとかあるいは教科書の内容を修正するに値する段階にはなることができない. 韓国及び日本の制度圏歴史学者たちが加える攻撃を防御するには上のような新しい流れがあまりにも脆弱なのが事実だ.
( ^H^ )y-~~…さすがはオーマイニュース。のっけから飛ばしまくりである。(爆笑)
要するに「ムー」の内容を学界でも認めろと言っているわけだ。
でも、突っ込みどころはまだまだこんなもんじゃ無いので、次々引用してみるよ。
今まで韓国の歴史学界では韓民族と対立的関係にあった中国王朝の歴史書たちを基準で韓国古代史を認識して来た.(中略)
しかし中国と日本の歴史歪曲でよく現われるように, 中国の歴代王朝たちが韓民族関連部分を歪曲した可能性はいくらでも存在している.
( ^H^ )y-~~そんな「可能性」で主流の史学を否定できるとでも思ってるのか?
そして特に見逃すことができない点は, 韓国のメディアや在野史学者たちの主張する内容が北朝鮮学界が主張する内容と相当部分一致しているというのだ. 古朝鮮及び高句麗関連遺物を掌握している北朝鮮歴史学界で韓国・日本と全然違った主張をしていたら, 韓国・日本学界の通説が必ず正しいとばかり見ることもできないだろう.
( ^H^ )y-~~おお、北の同胞は分かってくれてるわけか。…よかったね。(棒)
当たり前の言及だが, 史学では史料(史料, 史学資料)を持っている方の発言権が強いしかない. 史料を掌握することができない韓国・日本学界がいくら強い主張を広げると言っても, 史料を持っている北朝鮮学界の前ではウムツリョドル数しかないのだ.
( ^H^ )y-~~北朝鮮が持ってる「史料」って何よ?…檀君廟(コンクリート製)か?(笑)
リヤングファンは檀君朝鮮を, 今から 5千余年前に建国された最初の ‘奴隷所有自適国家’で定義した後に, その首都平壌には檀君朝鮮が成り立つ以前から ‘配達族’と呼んだ天孫民族が住んでいたと言った. そして平壌を中心に出発した古朝鮮が韓半島南部と搖れの方で領域を広げて行ったと彼は言った.(中略)
まだ檀君朝鮮をただ神話的だけで理解するきらいがある韓国の一部学者たちと違い, 北朝鮮学界では檀君朝鮮をよほど具体的な存在で理解しているだけではなく当時の時代的課題を解決した歴史的存在で理解していることを分かることができるでしょう.
( ^H^ )y-~~どう考えても北朝鮮を基準に考える方がおかしいと思うんだけどな。…てゆうか、竹内文書劣化版水準なんだが?
…まぁ、こういう韓国人が好む妄想と「北の同胞」の主張を組み合わせることである種の政治的意図を含んだ記事と見ることも出来るわけで、今後、大統領選絡みで、もっとこの種の与太ネタが飛び出してきそうな予感はある。
( ^H^ )y-~~たとえ妥当な内容でも韓国人の願望に合致しない説は絶対に受け入れない…それが韓国人。
takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)