« December 2006 | Main | February 2007 »

( ´H`)y-~~悲しきキロギアッパ【韓国時事:社会ネタ】

( ´H`)y-~~キロギアッパというのは、過去にも少し触れたが、海外などで子供に教育を受けさせるために、お父さんは韓国で働き、子供と母親は海外留学するという家庭のお父さんである。


韓国では伝統的に教育熱心なので、こういうこともあるのだそうな。


そのキロギアッパに関してこういう記事があった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/31/2007013100056.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/31/2007013100056.html

(朝鮮日報1月31日)

一部 ‘雁家族’は心も別れて

‘雁パパ’である事業家催某(45)さんは去年 8月カナダの一社説探偵に妻と息子に対する調査を依頼した. カナダの一都市で息子と一緒に 3年目暮している妻が急に離婚と財産分与を要求したからだ. 高校生である息子も何かを隠しているようだった. 現地探偵が送った調査結果は衝撃的だった. チェさんの妻はゴルフをしに通ってゴルフコーチと望むことが出た. ゴルフコーチに小遣いを与えてアパートまで買ってくれた. 勉強しなさいと留学送った息子は友達と交わって毎日お酒を飲んで通った.

結局チェさん夫婦は離婚したし, 息子は留学生活を中断して帰国した. カナダの一探偵業社職員は “ご主人と離れて暮す母親逹が追われたアメリカとカナダにはソウルで後調査を要求するお父さんたちの ‘悲しい’ 要請が少なくない”と伝えた.

これは極めて珍しい場合だが早期留学を行った子の成功のために夫婦が別れて住みながら家庭が風飛音散(風飛雹散) 私は不幸な事例たちが退屈せぬよう現われている. 家族と言う(のは)一体感が弱くなって価値観も変わって易しく離婚を敢行するとか, 不倫で離婚する事が頻繁になるのだ.





( ´H`)y-~~イラストの力って凄いよな。


さて、この海外留学であるが、必ずしも富裕な家庭だけが行って居るとも言い切れないらしい…そのため、過去にはこういう悲劇もあった。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/10/20/20051020000005.html

(朝鮮日報2005年10月20日)

米国の妻子に送金し続けた「キロギアッパ」の寂しい死

家族を米国に送って一人暮らししている50代の“キロギアッパ(留学のため妻子を海外に送り、一人国内に残って働く夫)”が死亡後5日たって発見された。

中略

父のク某さん(53)は今月17日午前9時50分頃、一人暮らししているソウルの瑞草(ソチョ)区・良才(ヤンジェ)洞に位置する10坪(およそ33平方メートル)のワンルームマンションで、遺体で発見された。

米国にいる家族に毎年2500万ウォンを送金しながら、自分は小さな借家に住んでいた。保証金2000万ウォン、家賃40万ウォンの部屋だった。部屋には、ビールの空き瓶と出前の冷麺の容器が散らかっていた。6年前、妻と子どもたちを米国に送ってからこうした生活を続けていた。





( ´H`)y-~~朝鮮日報は特に右寄りで反盧武鉉なので、こうした背景に現政権の教育政策の問題、特に韓国版日教組と言える全教組の問題があり、それに対する不満と不安が庶民を海外留学へと駆り立てているのだという論調で書くことが多いが、kimuraお兄さんがポータルサイトなどの韓国人の意見を読んだ範囲でも、多くの韓国人が共通して持っている認識ではあるらしい。


韓国では、日本の教育政策は歴史認識問題とも絡んで批判的に扱われる場合が多いが、最近の日本の「教育改革」に関しては、批判と共に、一方では評価する声がある背景にも、こうした韓国の教育事情が有ったりする。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~…ヨーコ・カワシマ氏の著作絡みで騒いだ「韓国人父兄」の場合にも、こういう事情があるのかも知れない。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (21) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~またも過去史の政治利用?【韓国時事】

( ´H`)y-~~韓国から、kimuraお兄さん的にもわけのわからん騒ぎを今日は一つ。


【過去史整理委、「緊急措置」違反事件の裁判官名簿を公開へ】(朝鮮日報1月31日)


( ´H`)y-~~要は、朴大統領の軍事独裁時代に行われた裁判に関連した裁判官の名簿を公開しようと言うことらしい。


問題になっている、朴政権下での「緊急処置違反」というのは、朝鮮日報社説によれば「維新政権が国民に対し令状なしに逮捕・拘束・押収・捜索を行い、平常時にも民間人を非常軍法会議による裁判にかけられるとした非民的主・反人権的制度」とある。


これに関して、法曹界では


>多くの裁判官らは「過去の実定法に基づいて裁判を行った裁判官らが、あたかも誤った判決を下したかのような印象を与える名簿を作成・発表すれば、司法の独立を脅かすことにつながる」との懸念を表明した。


と主張している。…ま、「過去の実定法に基づいて裁判」を行ったことに問題があるとは思えないから、もっともな意見と思える。一方、過去史整理委員会の側は、


>「公開の法定でなされた判決の内容は秘密事項ではなく、また判決内容を分析する上で裁判官の名前を非公開にしなければならない理由は見当たらない」


と主張していて、これまた「そうだよなぁ」とも思えなくもない。


では、何が問題となるのか。朝鮮日報の社説では、以下のように述べている。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/31/20070131000015.html

(朝鮮日報1月31日)

【社説】過去史委の「人民裁判」に引きずり出される判事たち

急措置とは維新政権が国民に対し令状なしに逮捕・拘束・押収・捜索を行い、平常時にも民間人を非常軍法会議による裁判にかけられるとした非民的主・反人権的制度だ。それだけに過去史委員会が当時の被害者らの名誉を回復するためにも、この問題を扱うことは特におかしなことではない。

 しかし今回の判事名簿の公開は、また別の問題だ。名簿が正式に公開されれば、盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の「過去史暴き」の方針に便乗した勢力が、該当する判事たちを「独裁政権に同調した非民主的判事」として攻撃し始めるのは目に見えている。現政権と通じた勢力は、これまでも司法府の人材浄化を執拗(しつよう)に要求してきた。

 当時緊急措置事件を担当した判事のほとんどは、たまたまその時期にそうした地位にあったため、やむを得ず判決文に名を残すことになった人たちだろう。過去史委員会の今回の決定は、これらの判事らに対し、実際に存在する法を優先するより、後に非難されないような判決を下すよう求めているに等しい。




( ´H`)y-~~…


>「独裁政権に同調した非民主的判事」として攻撃し始める


…って、しかし、21世紀にもなって、そういう「道義的責任」と「法的責任」の区別も付かず、ひたすら情緒的に反応するバカタレが居るとでも言うのだろうか?


進歩派韓国人が集まるオーマイニュースの関連記事


【"判事実名非公開がむしろアブノーマル"】(オーマイニュース1月31日)


のコメント欄を見てみると…



良心を捨てた者はその対価を受けなければならない. 2007/01/30 午後 9:38:35
松 (sante4203) 問い合わせ 62, 賛成 3, 反対 0

日帝時独立軍に死刑宣告を下げた判事が解放後に愛国者行世しながら息巻きながら住んだ時対価また来てはいけない.
今後とも闇の時代がいつまた来るか誰も分からない.
その時を予防するための次元でも今度公開はとてもお上手な事だ.

〓 司法部は過ち清算も嫌いなのか? 2007/01/30 午後 8:38:44
A (lbaso) 問い合わせ 70, 賛成 9, 反対 0

むしろ今度調査結果発表を独裁権力が人権弾圧をために作った緊急措置をそのまま適用した個別判事たちが 過去の過ちを国民の前に反省することで司法部の恥ずかしい 過去を清算する機会にしなければならないでしょう.
((彼らが憎いことは過去清算さえすることができないように補からだ. ))



( ^H^ )y-~~居た。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~…こういう「手口」が普通に通用する国。それが韓国。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~2030世代【韓国時事】

( ´H`)y-~~先日、【( ´H`)y-~~【コラム】知の両極化】でも、少し触れたことであるが、最近の韓国の若者世代のことを「2030世代」と言ったりするのだそうな。


【【【外信コラム】ソウルからヨボセヨ「2030世代」】(産経新聞1月15日)】


2002年頃によく言われていたのは「386世代」…30代で80年代に学生運動などを経験し、60年代生まれという世代であった。…kimuraお兄さんとも近い世代ではあるが、この世代の特徴は、一言で言うと日本で言えば全共闘世代のような感じかと思う。…いわゆる左よりの「進歩的」な傾向をもち、盧武鉉政権誕生にも大きな役割を果たしたとされる。また、ネットとの関わりも深かったことが知られている。


では、それに続く世代でもある2030世代はどうなのか、というと、上記の久保田氏の記事によれば…


>ところで、男性を含めた「2030世代」には、ちょっと興味深い現象も起きている。政治的な保守化が20、30代で急激に進んでいるのだ。


…と、386世代とは政治に関する意見も違ってきているようである。


さてさて、それを踏まえて今日の右翼新聞朝鮮日報ネタ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/29/2007012900021.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/29/2007012900021.html

(朝鮮日報1月29日)

2030世代 4人の中 3人が “一国候補支持”
2007 大統領選挙世論読み取り… “働き口減って” “家賃暴騰” 理由もさまざま
専門家 “今年大統領選挙以前みたいな世代対決緩和されること”
“盧大統領と距離(通り)置いた 与候補出れば変わるかも”

2002年大統領選挙で 2030世代は ‘進歩’, 5060世代は ‘補修’が大勢だった. しかし最近世論調査では 20・30代の 4人の中 3人ほどがハンナラ党候補を支持することで現われている.

中略

大学生バックヒェゾング(22・ソウル麻浦)さんも “経済の貧しいのに大統領が体感景気とへだたった話をして乖離感を感じた”と “与党圏内部の葛藤に対しても混乱するように思う”と言った. 会社員金洪水(26・ソウル竜山)さんは “2004年総選では弾劾が嫌いでヨリンウリ党を支持したが今は後悔する”と “ノ・ムヒョン大統領の ‘平和の海’ 発言の時完全に背を向けた”と明らかにした.

中略

専門家たちは現在 2030世代のハンナラ党候補支持率が終着駅だと言うよりはまだ泡が立ち込めている ‘停車帳票’と言う(のは)見解が多いが, 2002年のような世代対決様相は緩和されることと見通した.

朴吉星高麗大教授は “ポスト 386世代の人々は理念より実用と感性にたくさん寄り掛かる ‘奪情治化’になった文化世代”と言いながら “未来を非常に不確実に見るためにビジョンを見せてくれる政治勢力を好んでいる”と言った. ソウ席ソウル市立大教授は “若者でも反(反)ノ・ムヒョン情緒が強まったから野党で支持が移したこと”と言いながら “しかしパスポートが櫓大統領と距離を置いた候補でムングチョジンダなら支持方向がまた変わることができる”と言った.




(´・ω・`)y-~~ま、朝鮮日報はあからさまな右翼なので、割り引いて考えるとしても、ハンナラ党支持が増えているようではある。しかしながら、記事でも触れられているように、この傾向が「終着駅」と見ることは出来ず、流動的な要素も多い。でも、386世代と異なる部分としては、> “ポスト 386世代の人々は理念より実用と感性にたくさん寄り掛かる ‘奪情治化’になった文化世代”とあるように、イデオロギーに拘らない傾向があるらしい。


久保田氏の記事でも…


>彼女、彼らは「幸福な利己主義者たち」と呼ばれていて、超現実的なのが特徴。韓国におもしろい世代の出現である。


…と触れられているが、386世代とは、また異なる価値観を持った世代の動向が次期大統領選挙にも大きく関わってくるのは間違いないとは思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~ま、386世代じたい、現在ではかなりの部分が転向していたりするんだけどね。…ところで、日本で「ポスト全共闘世代」といえば、クソのような80年代に筑紫とかが一時期もてはやした「新人類」…


…たいしたことしてない世代のような気がしないでもないなぁ。(w


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

< `∀´>アフリカはウリナラを手本にするnida【韓国時事】

( ´H`)y-~~「漢江の奇跡」という言葉がある。朴政権下の開発独裁によって為された韓国の奇跡的な成長を指した言葉である。


ところで、潘基文世界大統領、


【アフリカ歴訪中の潘国連総長に各地で手厚い歓迎】(朝鮮日報1月29日)


…と、アフリカ歴訪中なのだそうだが、アフリカでこういうことを言ったらしい。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/29/2007012900609.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/29/2007012900609.html

(朝鮮日報1月29日)

半分総長, アフリカ首脳に韓国成功事例紹介
AU 首脳会議で韓国の戦争被害克服過程説明

バン・ギムンUN事務総長がアフリカ各国の正常の会議席で, アフリカが紛争による苦痛を終わらせて目標を一致させて発展を成さなければならないと促して戦争の廃墟の中で発展を成した韓国の成功事例を紹介した.

中略

しかし半分総長は “韓国民たちが以後団合された目標意識を通じて何らの経済活動もない病んだ国だった韓国をどんなに活気に満ちて生産的な社会に変えて地域の経済強国でソングザングシキョッヌン指導見守った”とアフリカでもこのような発展事例が現実化されることができるようにしてくれと言うし訴えた.




( ^H^ )y-~~あー、でも、アフリカの近くに日本は無いから、韓国の事例をそのまま適用できないよね。(w


さて、いつものように、保守右翼親日派新聞朝鮮日報の読者コメント欄を見てみる。



• ツェジンテ (loadcamp) 5 0
先祖たちの努力で成した富国強兵, 子孫たちが無能の招いた結果で下り坂に行っています, 反総長様お前武科するように宣伝しないです, (01/29/2007 18:00:01)

• 李ジョンスク (jslee4012) 12 0
反総長様! どうせのことならもうちょっと具体的におっしゃってくださったらよかったのに? 6.25戦争惨禍の中で全国民によく暮らして見ようという意志で力と希望をくださった卓越な指導者朴正煕将軍の迫力ある統治力おかげさまだったよ. 今もその方さえ思えばムォンジモを力と底力が生ずるんだよ. (01/29/2007 17:52:32)

• ホングスングゴル (soocheun) 11 0
半分総長 6.25 惨状が分かりながら左派政権で北朝鮮金正日外交を一理由はどこにありますか? 今日韓国人であるあなたがUN事務総長になったことも朴正煕, 全斗換大統領が成しておいた経済おかげさまというのを忘れてはいけないです. (01/29/2007 16:30:59)



要約:


< `∀´>朴正煕大統領マンセー!


<♯`Д´>先人の努力を台無しにした左翼どもは地獄に落ちろ!


…ものすげぇ分かりやすい、香ばしいというか、もはや清々しいまでの右よりの意見、ありがとうございます。(笑)


でも、真面目な話、韓国では、今、朴正煕を再評価する声が高まっていて、次期大統領選挙にも大きな影響を与えるのではないかと見られている。…右翼新聞朝鮮日報一押しの朴槿恵は、よく知られているように朴正煕の娘だし、それに、李明博の人気の一つの原因にも見た目が何となく朴正煕に似ているからという、冗談みたいな理由もあるのだとか。(笑)


ところで、漢江の奇跡の背景には、むろん、韓国人の努力も有るとは思うが、日本からの莫大な(いわゆる)請求権資金や、その後の援助、有形無形の支援も有る…が、韓国では無かったことになっているのだろうなぁ。


更に言えば、戦前からのインフラあるいはソフト面での影響もあるわけで、韓国の事例を参考に出来るかは疑問。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~左翼系はどう伝えるかなぁ?


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~久しぶりの陳重権【韓国文化】

( ´H`)y-~~陳重権(チン・ジュングォン)とはいっても、よほどの韓国マニアでもないと知らないかも知れないが、要は韓国の2流文化人である。



本職は、たしか中央大学の美学の助教授か何かだったと思うが、要するに「進歩的文化人」で、年代的には金完燮とソウル大学で同期。…てゆうか、改めて調べてみようとして陳重権で検索かけたら、【( ´H`)y-~~ラジオの時間】がヒットするのって、どうよ?


ま、【( ´H`)y-~~ラジオの時間】でも書いたけど、一昨年ごろは朝のラジオ番組のパーソナリティーをしていて、韓国メディアでも注目されていたが、黄禹錫事件関連では叩きすぎて、黄禹錫支持者に袋だたきにもされたことがある。(w


…あまりに無名なので、解説が長くなったけど、本題。(笑)





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/27/20070127000000.html

(朝鮮日報1月27日)

「韓国的人間」とは何だろうか
【新刊】陳重権(チン・ジュングォン)著『ホモ・コレアニクス』(ウンジン知識ハウス)

ホモ・コレアニクス? 「homo coreanicus」というローマ字が併記されていても疑問は解けない。「ホモ・ルーデンス」(遊ぶ人間)や、最近イ・ムンヨルが唱えた「ホモ・エクセクタンス」(処刑する人間)くらいは聞いたことがあっても、「ホモ・コレアニクス」という言葉には少し違和感を覚える。一体「韓国的人間」とは何なのだろうか。

中略

著者の分析では、韓国は「圧縮成長」に抑圧された社会として描かれる。つまり1つの体の中に前近代と近代、そして脱近代の3つの地層が共存する「グロテスク」な様相を示しているというのだ。この本のこうしたユニークなアプローチの方法は、韓国社会の分析に新たな論点を投げかけるものといえるだろう。




( ´H`)y-~~…正解は「原始と古代、そして前近代の3つの地層」だと思うボクだよ。(笑)


ま、韓国人の本質は「前近代」そして、それに無理矢理、日帝が「近代」を着せて、現在、必死でそれを脱ぎ捨てて「脱近代」というか先祖返りしようとしている、ということならその分析も正しいかもな。(笑)


( ´H`)y-~~動物園で昔、おサルの電車というのがあったが、ある意味、あんな感じだったのかも知れない。…ところで、おサルの電車は動物虐待と言われて無くなったのだそうだけれども、そう考えると日帝も酷いことをしたよな。(笑)


ところで、陳重権氏、


http://the12th.com.ne.kr/jin.htm


によれば、アンチ朝鮮日報の急先鋒だったということだが、朝鮮日報の記事って…和解でもしたのかしら?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~過去には

【“黒田, ファン・ウソク言及を除いて日本から心配しなさい”】(デイリーサーフライズ2005年12月26日)

【翻訳】

…で、藤村新一石器捏造事件を引き合いに出して「日本右翼の黒田勝弘記者は黄禹錫事件を揶揄するな」とか言う香ばしい妄言を吐いてくれたこともある。(w


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~次は電信柱だな【韓国時事・与太ネタ】

( ´H`)y-~~さてさてさてさて。


2ちゃんねるで紹介されていたネタだし、あまりにもストライクゾーンど真ん中なので、絶対によそのブログも話題にしているだろうけど、これはもう取り上げないわけにはいかないキムチネタを。(笑)





原文
http://www.kookje.co.kr/news2006/asp/center.asp?gbn=v&code=0300&key=20070125.22009215038
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.kookje.co.kr/news2006/asp/center.asp?gbn=v&code=0300&key=20070125.22009215038

(国際新聞1月25日)

日帝強占期の残滓が悶着

釜山市民たちの思い出と郷愁を込めた手紙を集めて切ない思いを伝えるという主旨で釜山の原都心に設置される予定の郵便ポストが日帝残滓であることが判明し、物議を醸している。

中略

しかし、周囲120cm、高さ160cm規格のこのポストは、日帝強占期の1930年代に作られて使われたもので、現在日本で使用中のものとも姿が同じだ。特にポストの表面に書かれた表記のうち「郵便」(ウピョン)を漢字で記しており、郵便番号を意味する「ウ」(我が国式の表現)が日本式表記(〒)になっている。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ^H^ )y-~~この流れで言うと、次は電信柱が高いのも日帝のせいだな。…ま、頑張って欲しい物である。(笑)


( ´H`)y-~~さてさて、韓国とは関係がない*が、南京事件関連でも色々動きがあるらしい。


【「南京大虐殺」には多くの動かぬ証拠がある 外交部】(人民網日本語版1月25日)


と、中国が頑張っているが、日本でもこういう動きがあるそうな。


【南京の真実(仮題)】


( ´H`)y-~~これに関連して、翻訳掲示板で青木ジョン(別名:jpn1_rok0)がスレッドを立てていた。


【南京事件や慰安婦に関するプロパガンダに対抗する、もっとも有効なカウンタープロパガンダの処方箋】


( ´H`)y-~~…


>では、これら中韓の対日プロパガンダに対抗する最も有効なプロパガンダは何であろう?中国と韓国を、日米の共通の敵国であると、一般の欧米諸国民に認識させ、現代におけるその非道や暴力性、共通の価値観に基づく世界の住人ではないと認識させることである。


( ´H`)y-~~なるほどねぇ…青木ジョン(別名:jpn1_rok0)のくせに、ギャグが少ないまともなスレではある。…ところで、kimuraお兄さん的な趣味から言うと、


残酷大陸中国


とか


中国残酷物語


のノリでやれば、ナイスな作品が出来そうな気がしないでもない。(笑)


(*韓国とは関係がないとは書いたけど、中国で「南京大虐殺で日本の軍令に違反して中国女性への強姦を始めたのは韓国人兵士」とかいう言説も出たんだとか(笑))


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、どうしても辛気くさい検証物やるんだったら、だけど、ボクなら、100人斬り訴訟と絡めて、遺族の方々のインタビューとかを交えて「日本のマスコミ批判」のふりをしながら、淡々と検証していくような形にするかな、と思う。


「日本の右翼が拳を振り上げている」イメージは避けたいよね。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~北の代弁者【韓国時事】

( *H*)y-~~んー。今日はkimuraお兄さん的に良いネタなかったし、ノリもいまいちなので、休もうかと思ったけど、無理矢理一本書いてみる。


先日の盧武鉉記者会見であるが、こんなことも言っていたらしい。





http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/36692/

(産経新聞1月27日)

「北の悪い印象植え付け」盧大統領、外国マスコミも批判

【ソウル=黒田勝弘】韓国の盧武鉉大統領の「自分を理解してくれない」という国内マスコミとくに新聞に対する不満、批判はほぼ極限に達しているが、今度は外国マスコミにも不満を噴出させ、話題になっている。盧大統領は25日の年頭記者会見で、米国や日本のマスコミを例に「北朝鮮についてきわめて悪い印象を植え付けている」と批判し「国内マスコミも海外マスコミとは距離を置いてほしい」と注文をつけた。




( *H*)y-~~…実際、悪いだろ!みたいな。


ま、今までにも伝えてきたが、韓国でも保守系を中心に盧武鉉政権の親北的性格は極めて批判的に扱われてはいるが、盧武鉉の頭の中はまだまだ将軍様のことでいっぱいであるらしい。


さて、さすがに最近では韓国でも親北的意見を主張するメディアの力も弱まってはきたが、オーマイニュースの金ジョンソン氏はとても元気が良い。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=388767
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=388767

(オーマイニュース1月27日)

"日本が飛びかかっても私たちは相対しないこと"

去る 16~18日ベルリン会談以後北米関係がまた急進展されている. 今月 30日には北京からマカオバングコデルタアシア(BDA)銀行の北朝鮮口座凍結問題に関する北・米実務会談が開かれるようになる. 引き継いで来月には 6者会談が再開される予定だ.

ところでベルリン会談をきっかけで現われる新しい様相は仮に北米関係急進展だけではない. 最近目立つまた一つの現象は日本が 6者会談局面で孤立しているという点だ.

中略

北東アジアで絶対的優位の軍事力を確保することができない状況で日本が域内主導権を取ろうとしたら, 域内情勢の雰囲気と流れを適切に利用するのが一番現実的だ. ところで日本が核実験以後北朝鮮の位相が強化される雰囲気を無視して多分に ‘新派劇’ のような拉致問題をまた持って来ることで北東アジアの新しい流れにさからって行ったら, これは返って日本の域内位相を弱化させる結果のみをもたらすでしょう.

6者会談の成功を望む域内国々の希望に対して日本も関心を傾けなければならなだろう.




( *H*)y-~~韓国でも「あっち側」の連中が、ここまで「日本は拉致を騒ぐな」と主張すると言うことは、彼らにとっては拉致問題を大きく取り上げられることは、とても困ることであるらしい。(w


ヨーコ・カワシマ(川嶋擁子)氏関連の騒動も、「過去に侵略をした日本が人権を問題にする資格は無い」と言い募ることで、誰が利益を受けるかという点から見てみても面白いかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~スランプなの。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~虎がタバコを吸っていた頃【韓国時事・文化】

(´・ω・`)y-~~今日は本題に入る前にlolottaお姉さんに。…


(`・ω・´)y-~~遊ぶネタほしさにやった。今は反省している。(棒)


さてさて、心からの謝罪もすんだところで、今日もキムチネタを。


一昨年にも【虎がタバコを吸っていた頃】で書いたネタであるが、昔話をするときに、韓国では「虎がタバコを吸っていた頃」と始まるのだそうな。そんな韓国からタバコ関連のニュース。


【韓国初のタバコ訴訟「喫煙が肺がん誘発した証拠なし」】(朝鮮日報1月26日)


(´・ω・`)y-~~医学的なこととかはおいておいて、タバコが有害だとして世界的に禁煙が広がっている。テレビとかでも欧米の人はかなり厳しい。
確かに、16の時から毎日2箱ペースでタバコを吸ってたボクのパパは肺の病気になった…けど、もうそろそろ80歳。
kimuraお兄さん的には過剰に禁止したりすると、それはそれで問題が出るので、制約を設けるとか、タバコとのつきあい方を考えた方が合理的だとは思うんだけどねぇ。…でも、そうした世界的な風潮はあるけれども、韓国ではまだまだタバコに対する親しみが深いらしい。…やっぱ、両班の長い煙管の伝統かしら?


連合ニュースには、こういう記事も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/01/26/0906000000AKR20070126086300917.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/01/26/0906000000AKR20070126086300917.HTML

(連合ニュース1月26日)

< 凸面鏡> 虎 ' タバコ' 食べた 時代

アメリカが 原産である タバコは 壬辰の乱を きっかけで 日本の 経由して 唐辛子と 一緒に 朝鮮に 伝来されて 生活文化に 大きい 変化を 起こした. 壬辰の乱と 通信社 往来, 虜 交換 などを 通じて 韓半島に 上陸した の. ' 虎 タバコ 食べた 時代' これ 遥かな 昔 ようだが 分かってみれば 400 女 年しか ならない つもりだ.

中略

タバコの 流行熱気は おびただしかった. 木化さんが 導入して 100 女 年に かけて 遅く 広がった のと ダリ, タバコは 国で 勧奨するの なかったにも 不過 何 十 年 万に 急速に 全国に 普及された. 長幼は 前の 著書で " 愛煙家たちは タバコが 飢えを 満腹に して 寒さを 暖かく して 暑さを 凉しく すると 言う" であり "100 年 後には 必ず 車( 茶) わ 利益を 争う の" と 予想した.

しかし 実際 拡散は こういう 予想より ずっと 早かった. タバコ 栽培地が 全国で 拡がって 食糧生産に 蹉跌を もたらす 位だったし, 喫煙者は 宮廷と 著者を 選り分けるの なかった. 光海君は タバコにおいで 頭痛を 腐らせた 残り 臣下たちに 自分 前で 立てるの ないでねと 頼んだし これを きっかけで 大人 前で タバコ 立てるの ない 蟹 礼節で 固まったと する.




以前に【虎がタバコを吸っていた頃】でも、昔話とはいうものの、比較的最近なんじゃ無い?というようなことを書いたけど、やっぱそうだったらしいなぁ。(笑)


しかし、


>タバコ 栽培地が 全国で 拡がって 食糧生産に 蹉跌を もたらす 位


…って、どこまで本当か知らないけど、なんとも朝鮮らしい話ではある。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~吸い過ぎには注意。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉妄言補遺【韓国時事】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは数年前からenjoy korea日韓翻訳掲示板に出入りしているけど、最近になって日本側も女性がふえてきたような気がする。


最近はlolottaお姉さんという人も居て、ボクの


【(´・ω・`)y-~~ボクはkimuraお兄さん。幸せさがして39年。】


というスレッドを受けた


【 §´・ω・`§y-~~私はlolottaお姉さん。幸せさがして29年。】



【ノ大統領 "演説時ペースちょっと失った"】(朝鮮日報1月24日)

【翻訳】


を紹介している。ま、「クマのプー太郎」の「しあわせウサギ」をモデルにするなら、一旦「ちっとも幸せじゃないよ!」が入らなければならないという点のチェックが甘いとは思うが、なかなかgood!


で、上記記事のlolottaお姉さんによる要約。


§`・ω・´§y-~~1行要約。グダグダ演説でしたわ。メンゴメンゴ。もう一回ね。


(´・ω・`)y-~~と、いうわけで、盧武鉉、あのグダグダ演説のフォローとして、今日25日に新年記者会見をしたらしい。(フォローになってないんだけどさ)


その関連から簡単に。


【盧大統領「日本人拉致問題は核問題と同列ではない」】(朝鮮日報1月25日)


【盧大統領「安倍首相の神社参拝自制を希望」】(中央日報1月25日)


(`・ω・´)y-~~おお!やっぱり、演説では反日妄言言い足りなかったらしい!これでこそ盧武鉉!


さて、この盧武鉉妄言、安倍首相も看過しなかった模様。


【韓国大統領発言に安倍首相反論】(産経新聞1月25日)


(´・ω・`)y-~~ま、いくら支持率ひと桁の落ちぶれた芸人の妄言だとは言っても、放っておくわけにもいかんからなぁ。


この関連でも一応、色々コメント欄をチェックはしたんだけど、基本的に盧武鉉の悪口ばっかなので、パス。


…ところで、enjoy korea日韓翻訳掲示板のアイドル、lolottaお姉さんに関しては、こちらを参照のこと。


http://enjoyid.net/detail?id=lolotta&c=1


また、ファンによる、こういう作品もあるよ!


( ^H^ )y-~~よろしくね!


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~少しは反日が効いて支持率上がるかなぁ?


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉演説【韓国時事】

( ´H`)y-~~一昨日にネタにした盧武鉉演説、昨日行われたわけだが、もうね…


(` H ´)y-~~がっかりだよ!


要旨は


【櫓大統領新年演説要旨】(朝鮮日報1月23日:韓国語)

【翻訳】


にあるけど、超簡単に言うと…


< ’∀’>ウリは悪くないの!政策はそのまま続けるの!もちろん、親北なの!


…もうね、確かに毒電波は毒電波なんだけどさ、全く平常運転じゃん!
もっと脳味噌がとろけそうな大妄言を期待していたのによ!…自分の存在価値が分かってないんじゃ無ぇか?今、韓国ウォッチャーに笑いを提供しないでどうするよ!


ま、細かく見たら突っ込みどころ有るんだろうけど、今日はがっかりしたので、内容はまたゆっくり読んでみるけど、何が激情演説だ!みたいな。


さて、しかしながら、韓国においてはこの演説の余波は大きかったようである。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/24/2007012400067.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/24/2007012400067.html

(朝鮮日報1月24日)

"朱蒙する時間なのに…" 視聴者不満殺到

ノ・ムヒョン大統領の新年演説で 23日放映時間が前日に比べて約 1時間15分頃延期されると MBC ドラマ‘朱蒙’の掲示板には視聴者たちの不満がたくさん上って来た. 朱蒙は去る 22日視聴率 50.5%(TNSメディアコリア・首都圏)を見せながら自体最高視聴率を記録したインギドラごとに.




<♯`Д´>盧武鉉のせいで楽しみにしていた歴史ドラマの放映時間が遅れたの!


ちなみにこの朱蒙(チュモン)、高句麗の建国の祖を描いた歴史ドラマなのだとか。


http://www.kntv.co.jp/prog/dra/p0246.php



(` H ´)y-~~韓国最高のエンターティナーが歴史ドラマごときに負けてどうするよ!(違う。なんか違う)


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~諸君らが愛してくれた盧武鉉はすべった! 何故だ!


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~【コラム】知の両極化

( ´H`)y-~~さて、今日はちょっと趣向を変えて、ここ数日考えていた、川嶋氏の著作絡みの騒動に関して。


1月2日にも書いたように、川嶋擁子ワトキンズ氏が書いた自伝的小説がアメリカで教材として使われるようになり、その中の「戦後の朝鮮人による日本人に対する暴行」が、在米韓国系父兄や韓国人に問題視され、反対運動が起こったわけだが、普通に考えて、(一般の朝鮮人がそこまで酷くなかったと仮定しても)中にはそうした事例もあっただろうし、所詮は個人の体験に基づく記述であり、「そうしたこともあったかも知れない」で済む話なのではないかと思う。


こうした体験談は多く、翻訳掲示板でも日刊hitkotで有名な婦警萌えのhitkot氏が関連のスレッドを上げていた。


【さぁ皆さん。歴史を掘り起こしましょう。】

【さぁ皆さん。歴史を掘り起こしましょう。2nd】

【さぁ皆さん。歴史を掘り起こしましょう。3rd】


ところが、韓国人はこの本を非難し続けるし、韓国政府までもが


【『ヨーコの話』:外交通商部、昨年9月州政府に是正要求】(朝鮮日報1月18日)


と、過剰とも思える反応を示す。


この原因については翻訳掲示板でtokoi氏も以下のように指摘している。


【Yoko本に関する一考察】



韓国人は何故このような奇妙な言動を取るのか?それを理解する鍵は、韓国人の原始的な世界観にあると思われる。通常、我々は問題を考えるにあたって、事実をその出発点とする。この問題で言えば、「朝鮮〜人はかかる犯行を犯したか」という命題が真か僞かをまず先に考える。僞であると信じる場合は事実関係の検証を行なって自分達の潔白を主張することになるであろうし、真であると認めるならば、著作に対する批判をやめるか、あるいは犯行そのものは認めた上で「自分達を苦しめた日本人に対する正当な報復」と主張することになるであろう。そのいずれも、ということはまずありえない。

しかし、韓国人がこうした思考をすることは極めて希である。彼らは大抵「自分が是か否か」「自分が正当か不当か」「自分が優位か劣位か」といった二分法が出発点となっており、それが全てである。そして、その答えは是/正当/優位であると決まっている。従って、この結論が導かれるならば、途中の過程は何でもよく、「事実か否か(罪の否定)」と「事実をどう評価するか(罪の相対化)」は同じ次元の問題となるのである。さらに言えば、彼らにおける「事実」とは、自らを是認することを指し、被害者であるべき朝鮮〜人を加害者として描くこと自体、「事実に反する」ことなのである。そのことは、教科書問題の際に韓国政府が事実関係の記述のみならず、評価に関る記述をも「歪曲」として抗議してきたこともうかがえよう。彼らが事実関係の否定と罪の相対化、矮小化を同時に行なえる理由は、かかる思考形態によるものと思われる。



この、韓国人の世界観・韓国人の思考形態については、kimuraお兄さんも色色目にした範囲から言って妥当だと思うし、また、小倉紀蔵氏の「韓国は一個の哲学である」(講談社現代新書)においても、道徳志向として指摘されているが、韓国人の世界認識における道徳とは、現実に影響力を持つ価値観であり、より、「道徳的」である者が韓国人の「ウリ世界」においては評価されるという性質がある。


だから、根拠も薄弱、かつ、著書内容の事実関係には微塵も影響を与えないのに、


【'洋子' お父さん 731部隊最高位幹部疑惑】(朝鮮日報1月18日)


などと、著者の「道徳性」を非難するわけだ。


その性質故に、韓国の掲示板をのぞいてみても、口々に自民族の「不道徳」な過去を必死で否定し、「日帝」の悪行をクローズアップさせて、相対的に道徳的優位に立とうという思考形態に基づく非難の書き込みが圧倒的に多くなる。


また、こうした意見を表明することで「ウリ世界」の中で、より、道徳を体現するという意味合いからも、「道徳性の競争」のように、非難が過熱するという傾向があるのではないかと思う。


さて、ここからが本題。


これらの韓国的世界認識は、必ずしも「現実」と適応しない。韓国内部でさえ、「韓国人の朱子学的世界観に基づく限り、現実には解消されない欲求不満=恨」が大きな問題となるし、国際的にも日韓の諸問題に見るように、話がかみ合わなくなる。(ex:「法的に解決済み」vs「心からの反省がない」)


しかしながら、最近の韓国人の一部には、こうした現実との整合性がない価値観から脱却しつつある者も見られるようにはなってきた。


【【外信コラム】ソウルからヨボセヨ「2030世代」】(産経新聞1月15日)


において、久保田るり子氏も近年の韓国の若者の動向について報じている。kimuraお兄さんが目にした範囲でも、日本に対する非難というベクトルは変わらないが、相対的に合理的な認識の文もあったし、そうした意見は過去にも紹介してきたと思う。


無論、大多数は、李氏朝鮮時代と変わらない朱子学的な価値観が支配する「ウリ世界」の住人であるし、相変わらず「道徳性の競争」に励んで、こうした少数の合理的意見を、根拠もなく非難する者が多い。


韓国では、貧富の差が広がり、「両極化」が大きな社会問題となっているが、実は「知」の部分においても「両極化」が起こっているようではある。


例えばニューライトの一部に見られるような、我々にも理解可能な意見も韓国にはあると言うことは記憶しておくべきであろう。


韓国あるいは韓国人を見るときに、性急に「韓国人だから」というレッテルを貼るのではなく、思考形態の合理性をもって判断したいと思う今日この頃ではある。…ま、その結果、「韓国の大多数、韓国一般はやっぱアレ」という結論に至る可能性は否定しないが。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~この「知の両極化」、日本でも起こっているような気がしないでもないボクだよ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ^H^ )y-~~ワクテカ盧武鉉注意報【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は盧武鉉ネタを中心に。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/21/20070121000032.html

(朝鮮日報1月21日)

世論調査:「盧武鉉ディスカウント」現象とは?

「盧武鉉(ノ・ムヒョン)ディスカウント」とは、韓国経済の不確実性を理由に、外国人らが韓国の株価を実際の価値よりも低く評価する経済用語「コリア・ディスカウント」をもじって作られた新語だ。「盧大統領がすることには何であれ反対」という意味を持つ。最近、多数の韓国人が「改憲は必要だが、次の政権で推進せよ」と主張しているのが、その代表的な例だ。




( ^H^ )y-~~おい、朝鮮日報!


…盧武鉉叩きの急先鋒であるお前の所が、他人事みたいに言うんじゃ無ぇよ!


そんなだから、盧武鉉も…


【盧大統領「マスコミは不良品」】(朝鮮日報1月5日)


なんて言うんだよ。…でもまぁ、盧武鉉はそういうキャラだから、良いかぁ。(w


さて、そんな盧武鉉大統領、明日23日に新年特別演説をするのだとか。


【盧大統領が23日に新年特別演説、テレビで生中継】(連合ニュース1月21日)


これだけでも期待できそうであるが、ますます期待を高めるこんな記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/22/2007012200548.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/22/2007012200548.html

(朝鮮日報1月22日)

ノ大統領, 明日原稿見なくて 1時間激情演説する
"プロンプター使用しないことも検討中"
"任期 4年成果, 明らかにするのは明らかにして, 解き明かすのは解明"

ノ・ムヒョン大統領が明日新年演説を 1時間の間原稿を見ないで即興演説する形式で進行する. 自然なジェスチャーと即興的な感情, 直説的な話法をそのまま現わす `激情演説`このなる見込みだ.

青瓦台ユンスングヨング代弁人は 22日定例ブリーフィングで "ノ・ムヒョン大統領の今度演説はプロンプターをてんから設置しない方案も検討している"と "原稿をほとんど見ない即興演説する形態に進行されること"と言った. 演説は明日午後 10時から地上波 3個放送局が皆生放送する.

中略

しかし 1時間の間の激情演説中マルシルスなどで論難が新たにはみでることができるという恐れがある. 青瓦台はこんな憂慮にもかかわらず, 櫓大統領の考えをそのまま伝達することができる機会を積極活用するという考えだ.




(`・ω・´)y-~~盧武鉉激情演説!


いやいやいや、実に期待できそうである!


きっと、韓国人も大いに期待しているだろうと言うことで、コメント欄を見てみると…



• イジンチォル (lee3321) 110 1
明日は全国民が目と耳を阻んで過ごさなければなりません. 雑音水準の騷音公害が発生するよう... (01/22/2007 15:00:48)

• 金禅宗 (adada62) 71 1
あがき的演説でまた国民のだまされる覆しておくということか? 煽動的な言葉だけ持って国民を説得することができることというあの傲慢さと独り善がりが国を台無しにした! 国民が自分の言葉がたとえ正しいとしても耳を傾けないというのを確かに分かりながらもともすると空中波テレビの惜しい電波を浪費する!! 最善をつくしたという自慰行為に過ぎない稚拙な作戦だ!! (01/22/2007 15:08:52)

• 早期号 (people1) 22 0
原稿いても絶望なのに, なしにするのを聞く多分国民中に回ってしまう人も出るね.. '国民は明日放送を遠ざけて外出の時大衆交通を利用してほしいしもしか記事がラジオをつければ抗議なさるとか耳を阻むグィマゲと神経安定剤を準備してください.'-民防衛訓練本部- (01/22/2007 15:15:23)



(´・ω・`)y-~~お前ら、自国の大統領に対して冷たすぎ。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~きっと、期待を裏切らない演説になると思う。

諸君!ウリは北朝鮮が好きだ!諸君!ウリは北朝鮮が好きだ!諸君!ウリは北朝鮮が大好きだ!
収容所が好きだ!喜び組が好きだ!核実験が好きだ!…(略)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~半島激震?【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、数年前から翻訳掲示板に関わっているボクだけど、韓国人がよく言う、謎の悪口に


< `∀´>日本は地震国ですね!沈没しますね!


というのがある。…韓国ではどうも日本より地震が起きないらしい。ま、しょっちゅう起きるんだったら、韓国の建築事情を考えればえらいことになるとは思うけど。


では、今日のネタ。


【韓国中が驚いた! 江陵でマグニチュード4.8の地震】(朝鮮日報1月21日)


そんな韓国でも、そこそこの地震があったらしい。でもまぁ、マグニチュード4.8だから、そんなに大きな地震では無かったらしいが、目立った被害は無かったとのことなので何よりではある。


さて、歴史的にはどうだったのかというと…





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/20/2007012000262.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/20/2007012000262.html

(朝鮮日報1月20日)

西紀 2年から 1904年まで… 2000年韓半島地震の歴史は?

西紀 2年から 1904年まで韓半島地震歴史は三国史記・高麗史・朝鮮王朝実録などに記録されている. 記録上すべて地震回数は 2000余回が超えることと知られる.

779年競走で発生した地震の場合, 民家が崩れて 100人余りの死亡者を出したと記録している.

中略

新聞は “去る 2000年の間の地震資料を通じて見る時韓半島が徐徐に眠りで覚めて活性時期で入っているという解釈は概して認められている”と報道した. しかし地震の活性期に立ち入ったと言うにはためらっていると伝えた.




( ´H`)y-~~過去にはそれなりに被害もあったらしい。…地質学のことはよく知らないけど、韓国でも「朝鮮半島は地震の安全地帯とは言えない」という話も出ているようだ。


【韓半島の地震、10年間で2倍増加】(朝鮮日報1月21日)


…しかし、韓国人が地震をネタに日本人に悪口を言ったりするのは何故なんだろうな?もしかしたら、儒教とかの、天災も君主の徳が足りないせいというような考え方が影響しているのかしら?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~もし、韓国で大きな地震被害があったとしても「盧武鉉の人徳が無いせい」とか「天罰」なんて言ったりしないよ。人道にもとるからね。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~盧武鉉の余生【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて。ここ数日怒り狂っていたと書いたけど、よく考えてみれば、この不快感の正体は、ドアを開けたら大量のゴキブリが居たときのような不快感だったんだなぁ、と気づく。…自民族の悪行は必死で否定するが、きっちり日帝は非難するという独善的で破廉恥な虫けらに効く殺虫剤無いかしらねぇ?


ま、それはそうと、今日はとりあえず盧武鉉ネタを。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/20/20070120000034.html

(朝鮮日報1月20日)

盧大統領「静かに余生を過ごすつもりはない」

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と市民団体代表らが19日、青瓦台(大統領府)で会い、12月の大統領選挙で「再び勝利しよう」との決意を誓い合った。

中略

また、盧大統領は「大統領制国家で、大統領の任期を終えた人が政治に再び参加するのは望ましくない。だが、大統領の任期を終えたからといって、静かに余生を過ごすつもりはない」とも述べた。

昼食会に出席した民主化運動記念事業会の咸世雄(ハム・セウン)理事長は「インフルエンザウイルスを退治するかのように、残存(独裁)勢力を追い払うべきだ」と語った。




( ´H`)y-~~…もはや、一種の様式美と化した盧武鉉とその取り巻きの「お約束」のボケである。


では、「お約束」の突っ込みを、韓国語版コメント欄から。



• 金譏さつ (urimodu1010) 3 0
監獄仮面になりますね. (01/20/2007 09:07:38)

• 洪種運 (gandhong) 0 0
誰がウイルスか? (01/20/2007 08:02:36)



< `∀´>監獄行きなの~♪(w


< `∀´>誰がウイルスか?(w


( ´H`)y-~~こうして韓国国民に娯楽を提供する大統領に、kimuraお兄さんは感動した!できれば今後もずっと大統領を続けて欲しい!(ネタになるし)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~今日は軽くすませるよ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹の森遠くの波紋:ヨーコ・カワシマ氏の災難【韓国時事・文化】

( ´H`)y-~~さて、「ノーコメント」とおとなしく書いたので伝わらなかったかもしれないけど、ここ数日、


【( ´H`)y-~~横田滋さんに手紙を渡した韓国国会議員】


に書いた金元雄騒動時と比較しても5倍ぐらい怒り狂っていたボクだよ。


ま、キーボードたたき割りそうになるの我慢してなんとか書いてみるよ。


先ずは、中央日報記事から。





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=83817&servcode=200§code=200

(中央日報1月19日

「韓国政府は『竹の森遠く』に介入するな」脅迫の手紙

韓国人を加害者、日本人を被害者として描いた実話小説『竹の森遠く』波紋が広がっている中、「韓国政府はこのことに介入するな」という内容の脅迫性の手紙が韓国公館に18日届いた。

自分を仏教の僧侶と名乗った日本人は、ボストン駐在総領事館に送った葉書に「韓国政府がこの問題に介入するのは良い方法ではないと思う」とそうすれば「ベトナム戦で韓国軍人がどんな行動をしたのかというような別の摩擦を引き起こす」と脅威した。

この日本人は「日本の人々が戦争で多くの韓国人たちに大きな苦痛を与えたのは悪いと思うが、非難を浴びなければならないことはこの本ではなく戦争だ」とし「この問題を平和的に扱ってほしい」と主張した。




( ´H`)y-~~…韓国人には「忠告」と「脅迫」の区別が付かないらしい。


というか、やましいことがあると、そう見えてしまうのかも知れないなぁ。(w


さて、別の韓国人の反応も伝えてみる。


【' 洋子話 学べない' 登校 拒否した ホ恩返しさん】(朝鮮日報1月19日:韓国語)


【翻訳】


コメント欄から。



• イ・サンミン (naltazzi) 2 2
心情は 理解するが 時には 薄気味悪さが 感じられます. 果たして 等校拒否が 代案だったでしょうか. そして, 日帝時代という のが そうに 単純に 日本人= 不具戴天 元首, 絶対 悪人という 等式で 説明される 数 ある のも いいえ. ホ恩返しさんは 見る 広い 視覚で 成熟になる 必要が あります. 彼 小説に 描写された 韓国人より 立派で 模範が なる 韓国人が 多いという 点を 見える のが 本当 愛国が ないでしょうか. (01/19/2007 16:17:15)

• ゾングヒョンスック (emjeoung) 82 3
阿洲 勇ましい 学生ですね. 誇らしい 韓国人です. ご両親の 手数に 感謝を 示します. 韓国に 暮して ある 韓国人として 恥ずかしい なさも あります.2 男 1 女を 育てて あるが 内 子供達なら たぶん できない 行動であって たいですね. その間の 子供達 教育で 恥ずかしさを 感じます. 多い 考えを するように なりますね. (01/19/2007 10:16:43)

• ホチァングヘング (hurch39) 7 1
誇らしい 韓国の 娘です. (01/19/2007 10:08:25)



( ´H`)y-~~川嶋擁子ワトキンズ氏の著書を教材に使われることに抗議した在米韓国人の少女に関する記事なのだが、それに対するコメントで多いのが…


< `∀´>さすがはウリミンジョクの娘なの!


という内容である。


ただ、一部に


<´・ω・`>そんな偏狭な見方は良くないの!もっと広い視野で見るようにするの!


という意見もある。


また、オーマイニュースでもこういう記事もあった。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=386820
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=386820

(オーマイニュース1月18日)

「洋子 話」 に 零れ落ちる 非難
韓国は 果たして 戦争強姦で 自由だが
[ 主張] これ 本を 取り囲んだ 民族主義 論争が 落とした 真実

< 洋子 話> を 取り囲んだ 言論 報道で ネチズンたちが ' 沸き立って' ある. < 連合ニュース> で 去る 17 仕事 <' うつろな 韓国' 日本さえ 拒否した 洋子 話> という エロチックな 題目で 報道した 記事を よく見よう.

戦犯 家族の 娘 洋子 Kawasima ワッキンスンが 大人が なって 著わした すぎ去った事 話には 韓国人たちが 日本で 帰る 日本人 女性たちを 強姦したことを 明らかにして あると する.

中略

一方で 展示に 女性たちを 強姦する 慣行は 一部 男性たちの 偶発的な 行動だけも なかった. おこる 人種掃除を ための 計画の 一つだったし 強姦は 女達を 踏み付けることで 相対国( 相手 民族) 義 未来を 踏み付けようとする 計画的で 集団的な 戦争 作戦の 一つだった. そのため 強姦は ある 戦争でも あって来た のだ.

そんな わけに 敗戦国 日本が 本国で 帰る 時 韓国 男性に よった 日本 女性の 強姦が ' ある 数 ない 仕事', ' すぎ去った事 歪曲' 載せなさいとは 決して 言う 数 ない. 家族 中 科 恋人 間にも 数を知らぬ程多いことで 発生する ' 性暴行' これ 民族感情が 高まった 状態で 相対国 女性に 加えられるの アンアッウリという 保障は 果たして 誰が 割 数 あるか? ' 純潔な' 韓国の 男性たちが 割 数 あるか?

進歩を 標榜する 言論媒体である < ハンギョレ> でも < 洋子 話> 街 正確な 史料に 根拠するの ない 流れる 話を 土台で 構成された 可能性を 申し立てながら これ 本が 盛って ある 強姦 被害を 一蹴しようとする ような 態度を 見えて ある.

中略

しかし 私たちは ' 史料 中心' 義 証拠 採択に 足首を つかまっては 中 なる. 私たちが 現在 そうに 怒って 共感して 支持する 日本軍 性奴隷 お婆さんたちの 話が どうに 発掘されたのか 分かって あるか. これ 仕事が 私たち 国を 含めて 世界的に 注目を 受けて 国際司法裁判所(ICJ) にまで 店 なった 負ける 不過 10~20 余年が まま なるの なかった.

中略

公文書と 歴史 資料を 基礎で ' 実証' を 要求する 彼らに 従軍慰安婦 お婆さんたちの 性奴隷 被害口述 記録( お婆さんたちには 何か 敍事構造で 話すか 参考する イヤギトルも なかったし, 痛くて 憶えることさえ 大変な 仕事だった) 銀 一日 ' 語中が トズングが うわごと' に 過ぎなかった のだ.




( ´H`)y-~~「韓国人もそう言うことをしたかも知れない」という韓国人の主張である。ま、慰安婦関連の反日主張は何ではあるが、確かに慰安婦の「証言」を根拠にするんだったら、川嶋氏の経験に基づく「小説」も否定できないよねという話にはなるなぁ。(笑)


さて、この記事のコメント欄から。



本当に狂うようにする大日本帝国の擁護者だね. 2007/01/18 午後 1:33:18

民族の精気 (nobelkim) 問い合わせ 94, 賛成 4, 反対 0


核心はアメリカで '善良な日本人, 悪い韓国人'に殺到するうちの同胞たちの涙だ. その涙を一日も早くぬぐってくれなければならないのに, どうして, 人類社, 戦争社を搖り動かして, 奸巧した日本女の文を擁護したという話なのか? 従軍慰安婦を遂に否定しながら被せるあの邪悪な日本右翼たちの作戦に巻きこまれるこんな反民足跡思想を持った記者があるから日本右翼たちは私たちをふみつぶそうと思って, すぎ去った事は清算だめでずっと悪意根が伸びている. 私たち血涙少ないこの地に! そして私たちの子孫たちに!



( ^H^ )y-~~やっぱ、お前ら、北朝鮮に連行されて石炭でも掘っているが良いわ。そして、腐ったキムチになっちゃいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~電波浴びすぎたので休憩。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (40) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~韓国に都合が悪い書籍の著者を誹謗する韓国人【韓国時事・文化】

( ´H`)y-~~今日の一本目の


【( ´H`)y-~~川嶋擁子ワトキンズ氏の災難【韓国時事・文化】】


の続きである。


記事の紹介のみで済ませようと思う。


先ずは東亜日報から。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?rellink=1&code=f__&n=200701170237
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.donga.com/fbin/output?rellink=1&code=f__&n=200701170237

(東亜日報1月17日)

アメリカもだまされた ‘日本版アンネの日記’

'洋子話'は 'アンネの日記'を似ている. 11歳少女洋子が 2次大戦ではない戦争のため経験しなければならなかった苦難をいきいきと描いたからだ. この本後表紙にはこれが "勇気と生存の実話(true story of courage and survival)"と書かれている. この本を出版したこともすぐ 'アンネの日記'を出した出版社だ.

中略

'洋子話'も実話だろう?

著者はお兄さんと係わる 2街だが抜いて皆実話と主張する.

しかし '洋子話'が事実ではないという証拠たちは続々と現われている.

洋子は 1945年 7月 29日こと株目続いた米軍機爆撃の恐怖を後にしてヤバムに汽車に乗る.

洋子が住んだ咸境道ナナムジヨックを空襲したという米軍 B-29這ういざその頃韓半島を爆撃した事実がない. 太平洋で発進した B-29は飛行距離が韓半島に及ぶことがモッヘッダヌンゴン歴史的事実だ. ロシア軍が 2次大戦に参戦したことは 1945年 8月 8日だからロシア飛行機が爆撃をした里もない.




次は朝鮮日報から連合ニュース配信記事。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/18/2007011800123.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/18/2007011800123.html

(朝鮮日報1月18日)

'洋子' お父さん 731部隊最高位幹部疑惑
“満洲で韓日で家族まで現象手配”
父親職業しきりに変えて, “内緒な事した”

アメリカ中学校教材で使われている ’洋子話(so far from the bamboo grove)’の著者Kawasima洋子ワッキンスシの父親は日帝時代人間生体実験の蛮行をやらかした ‘731部隊’の最高位級幹部である可能性が大きいという疑惑が申し立てられて実は可否が注目される.

中略

一般虜でもなくて, 公開的な戦犯裁判対象者ではないのにシベリアで 6年型を服役した場合は 731部隊関連者たちだけだと専門家たちは指摘した.

中略

洋子さんの本に登場する日本人たちの名前相当部分がハバロプスキ戦犯裁判記録に出る 731部隊幹部たちのようなことも疑点だ.

洋子さん本にお父さんと大学同窓で出る竹田カズ組(Takeda Kazuzo)は日本皇室出身で 731部隊で勤めた行績が詳らかに出ているし, 他の登場人物である松村, Yamada, Kawasimaなども皆詳細な裁判記録が残っている. これらは大部分医者出身で 731部隊で核心重責を引き受けた人物たちなのに, 本にも意思や義務下士官などで登場する.




次も朝鮮日報から連合ニュース配信記事。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/18/2007011800121.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/18/2007011800121.html

着物入庫平和叫ぶ '天使洋子'の行績
“韓国は心の故郷, 日本は正しい歴史教えると”

実際に洋子はアメリカで有名平和活動家で通じる. ‘ピーストゥモロー’ ’ピース父’ のような平和運動団体の核心メンバーだ. 彼は戦争犠牲者たちを称えるための ’ストンワーク(stonewalk)’運動にも積極出て, 去年真夏猛暑に原爆被害地である長崎から広島まで 34日間の徒歩行進をしたりした.

中略

こういう ‘天使洋子’に問題があると言うのはたやすい事ではない.

日本人を ‘善良な被害者’, 韓国人を ’悪い加害者’で描いた ‘洋子話(far from the bamboo grove)’が間違ったと抗議する韓人学生と学父兄たちはそれでアメリカで ‘一人ぼっち’にあっている.

’戦争が悪いというのに, 日本の過ちに対して洋子自分が先に立って謝るというのに, 皆容赦と平和に暮すということに, 韓日間の歴史があまり重要なのか’増えたのが大多数アメリカ人たちの反応だ.

中略

洋子はまた言う.

“韓国人たちをいじめたことは日本政府と軍人たちですね. 日本市民たちは韓国人たちを特別に苦しめたと考えないです” “私は幼い時代意図しない戦争を経験しました. 大人たちが作っておいた乱闘場に元気なく投げられたのです. 世の中を無惨にさせるのは ’悪い大人たち’であるだけだと思います”

洋子が韓国人たちを愛するのは嬉しい事だ.

しかしその言葉をそのまま信じられる難しい.

洋子はどうして歴史的事実まで歪曲して, 韓国人たちが善良な日本人たちを虐待したことで記述したのか.

シベリアで 6年を服役した戦争犯罪者である洋子お父さんは本当に韓国人たちに何らの悪いこともしなかったのか.

洋子はどうしてお父さんの職業をしきりに繰り合わせて, 自分の出生地も本ごとに違うか.

洋子のお父さんが 731部隊幹部なのを示唆する本内容の情況と歴史的事実たちは何か.




←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ノーコメント。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (14) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~川嶋擁子ワトキンズ氏の災難【韓国時事・文化】

( ´H`)y-~~1月2日の


【( ´H`)y-~~川嶋擁子ワトキンズ【韓国文化】】


および、2005年5月の


【( ´H`)y-~~流れる星は生きている】


の続きである。


大まかに流れを説明すると、在米の川嶋擁子ワトキンズ氏の著書がアメリカで中学生用の推薦図書になったが、これに対して韓国系の婦警もとい父兄が、


<♯`Д´>韓国人が戦後、日本人を迫害したかのように書かれているnida!歪曲nida!


と騒ぎ、反対運動を起こした。これに関しては1月2日のエントリーのコメント欄で報告をいただいたが、副教材として使用が継続されることになったようではあるが、韓国人の妄動はおさまらなかったらしい。


【波紋呼ぶ米中学教材『ヨーコの話』(上)】(朝鮮日報1月18日)


【波紋呼ぶ米中学教材『ヨーコの話』(下)】(朝鮮日報1月18日)


【『ヨーコの話』:外交通商部、昨年9月州政府に是正要求】(朝鮮日報1月18日)


と、妄動が続いている。


以下、連合ニュース配信の記事から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/18/2007011800137.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/18/2007011800137.html

(朝鮮日報1月18日)

洋子 "暴風経てば真実明かされること"

連合ニュースは ’洋子話’ 波紋の真相を極めるために何回Kawasima洋子ワッキンスンさんとのインタビューを試みたが洋子氏側は応じなかった.

次は楽しさ翻訳家ユンヒョンズシが洋子さんから聞いた一部疑問事項に対する返事だ.

中略

-- 父親が 731部隊に勤めたという主張に対して洋子さんはなんとしたか.

▲ 一刻で主張する 731部隊幹部と洋子さんお父さんの姓(姓)は発音は同じだが漢字が違うと主張した.

-- 洋子さんが直接真実を明らかにしなければならないことではないか.

▲ ハングル版視訳者として人々が多くの疑惑を申し立ててとても混乱する. じっといずに真実を明らかにしてくれと言って洋子さんに言った. 洋子さんは未眼下多面書道これは ’暴風(storm)’と思うと言った. 前にも何回暴風があったが沈んだしそのまま差し置けば暴風が静かになって真実が明かされると言った. 時になれば言うという話もした.




( ´H`)y-~~韓国人の暴風にも困ったものではあるが、あまりに酷いので取り上げてみた。以前見たときには、比較的冷静な韓国人もいたが、今回、韓国の掲示板を見ると、キチガイじみた反日妄動一色である。


なお、続きがあるが長くなるので、分割してアップする。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~今回、ノーコメントとさせて頂きます


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (25) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~高宗・純宗実録論難【韓国文化】

( ´H`)y-~~14日付のニュースだけど、韓国の歴史に関わる文献、高宗・純宗実録がインターネット上で閲覧出来るようになったのだそうな。


朝鮮王朝実録に関しては、以前に公開になり、【( ´H`)y-~~「王の男」と「ネット」と「史学」】として取り上げたことがあるが、今度は李氏朝鮮末期の記録が公開されたのだとか。


では、これに関する朝鮮日報記事を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/14/2007011400715.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/14/2007011400715.html

(朝鮮日報1月14日)

高宗・従順実録の '気まずい' インターネット公開
日帝侵略・抗日運動抜け落ちなど誤読・誤用危険性多くて

国史編纂委員会(委員長ユヤングリョル)が最近朝鮮王朝実録ホームページ(sillok.history.go.kr)を通じて ‘高宗実録’と ‘従順実録’の原文と翻訳文サービスを始めた. 去年 ‘朝鮮王朝実録’の専門(全文)をインターネットに無料公開〈 本紙 2006年 1月 28日付け A4・5面報道 〉したことの後続事業だ.

国史編纂委員会の努力は誉められるに値する. しかしこれがすごく当惑な史料であることも事実だ. 誤読(誤読)と誤用の危険もある. 日帝時代総督府の影響力の下あった已往職(李王職)の主観に編纂されたことだから ‘朝鮮王朝実録’に含まれないのみならず, 国宝とユネスコ世界遺産でも抜けている. 内容はもっと深刻だ. 日帝の侵略と抗日運動に関する内容は大部分意図的に抜け落ちさせたから. 二つの実録さえ読んで見れば大韓帝国が自ら国を日本に越したように誤解することができるというのだ.

中略

それでも無視することもできない. 原文 320万字, 翻訳文 1120万者に至る膨大な分量の 1次資料がそのまま保存しているからだ. 一言で “堪えたりするが裏面の真実を念頭に置いて批判的に読まなければならない資料”となるわけだ. ‘大韓係年史’ ‘梅泉野録’ のような当時の他の記録と関連文書たちを一緒に注目しなければならない理由もここにある.




( ´H`)y-~~機械翻訳が読みにくいので、このエントリーはマニアだけ読んで欲しいが、要は高宗・従順実録の記述に従えば、まるで韓国が併合を願ったかのように読めるので、批判的に読まなければならないという内容である。


批判的に読まなければならないというのは正しい。しかし、「都合が悪いから」という理由で、都合の悪い記述を否定するためにすることを「批判」と言えるだろうか?


韓国人の傾向として、大学教授などの職にある人物でも、史料の記述も自分の願望に合わせて解釈をねじ曲げる場合が多々有る。


ただ、意外なことに、この記事のコメント欄には、



• 造材学 (jaehack) 5 2
近代化時期を逃した高宗は朝鮮王朝の無能を見せてくれる数値の歴史だ!! 相当部分は受け入れなければならない数値の記録だ..何を誤読だと言うのか... (01/15/2007 08:50:47)

• 金施福 (sibkim) 3 0
強圧による譲与と言うが恥ずかしい歴史であることに間違いない.この記録を子孫たちが教訓にして富国強兵の道でナががはするにもかかわらず再び国を丸ごと越そうとする勢力たちがあるから警戒して気を付けてまた国を二度と越す事がないようにしなければならないでしょう.. (01/15/2007 07:56:24)



…というような、これまでkimuraお兄さんが滅多に目にすることがなかった意見も寄せられてはいる。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、最近、朝鮮日報ばかり取り上げてるから、サンプルが偏っていることは否定しないけど、「進歩派」が元気がないんで仕方がない部分はある。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (11) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉、国恥さらし【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、韓国関係では


【大統領選:高建元首相が不出馬宣言】(朝鮮日報1月16日)


…という、通好み(笑)のネタがあった今日ではある。


支持率トップだった時期もあった高建氏ではあるが、最近は李明博独走状態だった。この件に関する影響は大きいと思うので、継続して観察するけど、今日は軽く取りあげるだけにして、他のネタから。


フィリピンのセブで行われた東アジアサミット拉致問題関連で、


【議長声明で異例の「拉致解決要求」 東アジアサミット閉幕】(産経新聞1月15日)


と、わが国の外交の成果があったわけだが、この影に、こんなこともあったそうな。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/16/20070116000013.html


盧大統領、欠席の原因は「安倍首相との“拉致”攻防」!?
クッキーニュース報じる

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が14日、フィリピン・セブ島で行われた東南アジア諸国連合(ASEAN)+3 (韓中日)首脳会談終了後の公式夕食会を欠席したのは、夕食会の前に行われた韓中日3国の首脳会談で、北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、日本の安倍晋三首相と神経戦を繰り広げたことで、精神的・肉体的に疲れがたまったためだと、インターネットメディア「クッキーニュース」が15日付で報じた。

中略

特に韓中日3国の首脳会談では、安倍首相が拉致問題を3国共同の報道発表文に盛り込むよう粘り強く主張し、盧大統領と意見の衝突があったと、この関係者は述べたという。盧大統領は討論で、韓国側の論理を展開し、拉致問題は別個の問題だと主張した。




( ^H^ )y-~~ふざけるな。


…気分が悪いが、ここは、概ね内容が想像できる韓国語版コメント欄でも見て溜飲を下げよう。



• ゾングゼギル (kwan8205) 17 1
金正日やつ恐ろしくて自国国民の拉致を拉致と言葉も言えない人間に外国人拉致を敢えて拉致と言えるだろうと思ったら人に対する人格判断をずいぶん間違ったようだ. 金鋼山会談で拉北を拉北だと言った記者が追い出されてこれに対して大韓民国政府はクルモックは唖だったという事実が多分分からないようだ. (01/15/2007 21:15:18)

• 李鋳鉄 (mehta) 10 0
結局には金正日が子分役しようとして国際的な行事に参加できなくて大韓民国国の名前に糞を付けたという巨体だけ!!! あれが私狂ったノムヒョンしぶりだ. (01/15/2007 18:33:30)

• 金禅宗 (adada62) 41 1
自ら千辛万苦の末に北朝鮮脱出して政府の救援を要請しても, 金正日が気付きでも見て私知らないだと言うノ・ムヒョンが拉北者問題を敢えて申し立てることができるか? ハイジャック漁民や国軍虜たちに対する送還を一件も成功させることができずに, 虜や拉北者はいないという北朝鮮の大きい声にチックソリもできない政府を見ながら誰が国に対する忠誠の念をおすか? Abeさえ見れば小くなるノ・ムヒョン国恥さらしだ!! (01/15/2007 14:38:43)



<♯`Д´>金正日の犬!国恥さらし!


( ´H`)y-~~ま、自国民も見捨てる大統領ということで、かなり韓国人的にも非難されてはいるようである。…というか、擁護の声を見つけるのが著しく困難。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~空気読めよ。(w


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国人が見る日本の姿【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は日本のことを紹介した朝鮮日報記事を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/15/2007011500056.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/15/2007011500056.html

(朝鮮日報1月15日)

日本 ‘カンカンモリ’に暮せばすべての家具が一家族
一緒に食事して家事分担するが住居は別に

年寄りは不十分にさびしくて ‘共稼ぎ’は育児心配減らして

東京アラカと(荒川)で日暮里(日暮里)にある限り建物の 3階食堂. 12日週末夕方 7時食事に 10人余りの ‘大家族’ 家族たちが集まった. 80代お婆さんで赤んぼうを抱いた若い夫婦, 20代若者など家族たちはハンバーガーと焼き魚で御箸を動かしながらも笑いが絶えなかった.

この家は一屋根の下でお互いに分からない家具が独立された住居空間に住みながら, 食堂と玄関などは一緒に使う集合住宅(collective house)である ‘カンカンモリ’. 低出産高令化が進行される日本では各各プライバシーを守りながらも年齢が他の色々家具が共同の生活空間で家事(家事)を助ける生活スタイルが注目されている.

中略

こんな住居スタイルは日本では 1995年阪神大震災以後被害自用復興住宅で初めて紹介されたし, 以後日本全体で拡がっている. 友達を作って老後を楽しみたい年寄りたちと, 子供を楽に任せて共稼ぎ生活を続こうとする夫婦たちに人気が高い. 住居専門家である ‘コミュニティネットワーク協会’の佐□木都市して(佐佐木敏子)さんは “集合住宅は櫓(老)・章(壮)・清(青) 世代の間の交流と育児支援が可能な独特の試み”と “いわゆる ‘標準世代(サラリーマンご主人と専業主婦, 子供 2人で構成された家具)’が崩れながらこんな生活スタイルがずっと気を引いている”と言った.




( ´H`)y-~~上記記事で「カンカンモリ」となっているのは、「コレクティブハウス かんかん森」
http://www.chc.or.jp/project/kankanmori/
のことであるらしい。


要するに昔の長屋みたいなものかと思うし、実際には不便なこともあるだろうなとは思うが、今後のことや都市での生活を考えると、一つの知恵かも知れないとは思う。


さてさてさて、韓国マスコミ、特に朝鮮日報は、こうした日本に学ぶ姿勢の記事もあって、親日派新聞と悪口を言われることも多いが、今日のメインのネタは記事そのものではなくて、記事に対する韓国人の反応。

コメント欄から。



• ギムゾングチル (kimjc) 14 1
なによりも相手を気配りする心姿勢と基本的な礼儀があるとこんな共同生活構造が成功することができるでしょう. 我が国もこんな水準に到逹しているのか. (01/15/2007 11:02:06)

• 迫真席 (gsp72) 37 0
我が国では不可能なモデルだ. 自邸はきれいでもガッイスは地域はごみダミーで作って, 男気配りすることができなくて無礼に暮す人間たちがあまりにも多くてあんなシステム始めれば髪の毛取ってサングヨックしてイサナガルのだ... (01/15/2007 12:37:38)

• アンチォルヒョン (nooyawker) 67 1
言わなくても分かって他人を気配りするのが身についた日本人たちには可能だが. 韓国人たちがあのように集まって住んだら毎日争いが絶えないだろう. (01/15/2007 09:25:12)



<♯`Д´>…他人を気配りするのが身についた日本人たちには可能だが、わが国では不可能なモデルだ。


(´・ω・`)y-~~もっと感情的な反応が多いと思っていたので、割と意外なことに、日本を評価する意見が多い。ボクから見て、気配りという美徳はかなり無くなってきたように思える日本ではあるが、韓国人のイメージの中にはまだそういう肯定的な部分も有るように思える。…しかし、こんなの、韓国人じゃない。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~無論、韓国全体で言えば圧倒的に反日妄言が多いわけではあるが、韓国人の日本観にはこうした側面も有るわけだ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~潘家の起源【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、世界大統領の潘基文である。


最近では


【総工費36億円 忠州に潘国連総長テーマパーク】(朝鮮日報1月9日)


という、タイトルだけでオチているネタもあったし、


【「潘国連事務総長の人事は不適切」】(朝鮮日報1月6日)


と、早速、牽制されていたりする潘基文氏であるが、今日は潘氏の関係でこんなネタが飛び出してきた。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/14/20070114000016.html

(朝鮮日報1月14日)

「潘基文効果」:中国のある村もお祭り騒ぎ

 「潘基文(パン・ギムン)国連事務総長の誕生で、中国のある村がお祭り騒ぎになっている」と河南商報をはじめとする中国メディアが12日、報じた。

話題のその村とは、中国の「潘」さんたちが多数住んでいる河南省鄭州郊外の栄陽市潘窰村。村民1556人のうち、「潘」の姓を持つ人は約100人ほどだが、この村は全世界の潘氏由来の地として公認されている。中国紙・東方今報は、現地ルポ記事で「潘の姓を持つ村民たちが“自分たちの一族から世界最高の官僚が誕生した”と喜びを隠せないでいる」と報じた。

中略

河南省社会科学院考古学研究の張新斌所長は「中国の系図にしか関連記録がないとすれば、潘事務総長が栄陽潘氏の子孫であるということは確信できないが、韓国の系図にも先祖が中国から渡ってきたという記録があれば、確実に栄陽潘氏の子孫といえるだろう」と話す。そうした中、中国メディアは、「韓国の潘氏の系図には“潘事務総長の先祖は栄陽から来た”と書かれてある」と伝えている。




( ´H`)y-~~ふーん。潘氏の起源は中国かぁ…これに対して韓国人はなんと言っているだろう?…と、言うわけで韓国語版コメント欄から。



• イ・ウンジュ (hewon2) 7 1
中国の 特徴は 良いことは だ 自分 のです. 良くないことは? 勿論 だ ひっくるめて オラングケゴッです. (01/13/2007 09:37:36)

• 金期県 (skwdmsdl) 0 0
http://www.rootsinfo.co.kr/name/n03/n0315.html <-- 我が国 記録では 中国係が ないの ようなのに.. 全部 自分たちと 関連あるよ.. 内 さて.. " 巨済組さん( 巨済潘氏)[ 来由] 詩調 部( 阜 諡号は 文節) 増えた 高麗 時 人で 1265 年 使臣で 元国に 行ってから 世祖から 文武を 兼備した 才能を 認められて 彼の 絶義に 感歎を 日 公州を 仕えて 高麗で 帰るようにした. その後 忠烈王に 人柄と 功績を (01/13/2007 07:29:28)



( ^H^ )y-~~…


<♯`Д´>中国人は良いことは全部、自分のだと言いますね!


お前が言うな、お前が!


←良かったと思ったらクリックしてね!


(`・ω・´)y-~~enjoy korea掲示板のコメントに有った説:「何かあったときに、『あいつは中国人だからウリナラとは関係ないnida』というための布石では?」


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~デモするときも一人【韓国時事】

( ´H`)y-~~んー。今日こそは面白ネタをと思っていたら、一番面白かったのが盧武鉉関係だったので取り上げてみる。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/13/20070113000035.html

(朝鮮日報1月13日)

「2期8年」案:盧大統領、退任後に1人デモ?

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が今月11日、与党ヨルリン・ウリ党指導部との昼食会の席で、「現在、改憲提案に反対している野党ハンナラ党の大統領候補が大統領になれば、わたしが退任した後、たとえ1人であろうと青瓦台に赴き、面談を申請して問いただしたい」と述べた。

中略

この「1人デモ」発言について、康奉均(カン・ボンギュン)政策委員会議長は「1人デモの話は確かに出たが、ただの冗談だ」と述べ、元恵栄事務総長は「ただ単に、わたしの冗談に大統領が冗談で答えただけ」と説明した。





( ^H^ )y-~~…本当にやったらただの危ないおじさんにしか見えないし、「冗談」とのことではあるけど、韓国人なら、それも盧武鉉ならマジでやりかねんからなぁ(笑)。


しかし、イラストが意地悪で良い感じ。さすがは反盧武鉉の保守右翼親日派売国奴新聞朝鮮日報。ちなみに韓国語版でも同じイラスト。


さて、いつものようにコメント欄から韓国人の反応も見てみる。



• シムドングソブ (n4702220) 47 1
櫓だね! やあ君! 青瓦台 1人デモしては行く前棒で叩かれて死ぬはずだね! 国民の 90% がお前を狙っているから! (01/13/2007 07:20:12)

• 漢文数 (thru) 6 0
あわれな気がする... だめだったな.. (01/13/2007 06:31:50)

• 朴祥陣 (xunzi) 13 0
退任後にもコメディをするという浮かしわからないですね. 大統領が淑やかな言葉とはそんなことだけなのか疑わしいです. (01/13/2007 04:45:26)



<♯`Д´>1人デモに行く前に棒で叩かれて死ぬはずだね!国民の 90% がお前を狙っているから!


<♯`Д´>退任後にもコメディをする!


(´・ω・`)y-~~えらい言いようだなぁ。お前らが選んだんだろうが。(w


でも、退任後もネタを提供しようと言う盧武鉉に芸人魂を見たのはきっとボクだけではないはずだ。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~盧武鉉の一人デモ、日本関連でもやって欲しいなぁ。「反省しるおじさん」並のネタになりそうな気がする。(w


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~誰がうまいこと言えと(w【韓国時事】

( ´H`)y-~~なんか今ひとつ気力が無い今日この頃…正月ボケかなぁ?…と、いうわけで今日は簡単に済ませよう。


以前も【( ´H`)y-~~ラジオの時間】 などで紹介したが、元は金大中政権のスタッフの一人で現在はラジオパーソナリティもしている韓国の非政府組織(NGO)「世界と北東アジア平和フォーラム」代表の張誠珉氏という人が居る。


この張誠珉氏が、今回の改憲騒動で発言した。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/12/2007011200126.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/12/2007011200126.html

(朝鮮日報1月12日)

将星民 "改憲,二重瞼手術のように易しく思ってはいけなくて"

将星民世界と北東アジア平和フォーラム代表は 12日ノ・ムヒョン大統領の ‘大統領任期 4年連任制改憲提案’と関連 “櫓大統領は改憲をまるで自分の二重瞼手術のように易しく思ってはいけない”と言った.

長代表は平和放送 ‘開かれた世界,将星民です’で “改憲をするためには今のようにフダックダックするのではなくて代案と手続き,手順を持ってしなければならない”とこのように明らかにした.




( ^H^ )y-~~うまいこと言うなぁ(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~最近のログ読み直したら、辛気くさいネタばかりだったので、バカネタを強化してみようと思う。最近、キムチギャグ分が不足気味。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~地雷を踏んだ大統領【韓国時事】

( ´H`)y-~~昨日、更新休んだのは単に気分が乗らなかっただけなので気にしないでね。


では、今日は先日の盧武鉉の改憲問題の続きである。


先ずは先日少し書いた、盧武鉉の「任期延長の可能性」について、翻訳掲示板の韓国人に韓国人に聞いてみたところ、後で韓国人同士の議論になり、どうも…


・実現可能性を度外視すれば、理論的には任期延長を可能にする方法はある。
・ただし、常識で考えれば先ず無理。
・でも、盧武鉉のことだからなぁ…<´・ω・`>


…と、いうことであるらしい。…ま、常識で考えれば絶対にあり得ないんだけど、盧武鉉のことだからなぁ…


(´・ω・`)y-~~


さてさて、今回の改憲関係では、韓国世論は、「改憲の必要はあるかも知れないが、現時点の改憲には賛成できない」という意見が大勢を占めている。


【「2期8年」案:「改憲論議は次期政権で」63% 朝鮮日報調査】(朝鮮日報1月10日)


kimuraお兄さんが韓国の掲示板を見てみても、概ねそんな感じ。


先日も言ったが、野党系の大統領候補も反対である。


【【「4年連任制改憲」に李明博・朴槿恵氏が「反対」…高建氏は「賛成」】(中央日報1月9日)】


この中で朴槿恵氏が盧武鉉のことを指して「悪い大統領」と言ったことに対して、大統領サイドが猛反発している。


【盧大統領「『悪い大統領』は自分のために改憲」】(中央日報1月11日)


…この盧武鉉サイドの「反論」、こういう含みがあるらしい。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/11/20070111000058.html

(朝鮮日報1月11日)

「最悪の大統領」…朴槿恵氏発言に与党・大統領府が猛反発

盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領をはじめとした政権中枢では10日、野党ハンナラ党の朴槿恵(パク・クンヘ)前代表を一斉に非難した。

中略

与党ヨルリン・ウリ党の禹相虎(ウ・サンホ)スポークスマンも、記者説明で「憲法改正の提案に対して賛否を表明するのは結構だが、提案したことをもって“悪人”などというのは到底受け入れられないものだ」とした上で、「そういえば、憲法改正を主張した悪人もいる。大統領の任期を3期まで無理やり延長し、政権維持のため、それをさらに“維新体制”(終身大統領制)に改めた人こそ、まさに“最悪の大統領”だ」と、朴前代表の父である朴正熙元大統領を批判した。




…んー。最近の韓国世論における朴正煕の再評価を考えると、あまり賢い発言じゃないよなぁ…


実際、韓国語版記事コメント欄ではこんな感じ。



• 五情数 (win8000) 63 1
朴正煕がどんなデトングリョングだったかと? それでは世論調査して見なさい. すぐ分かることができるから.... もちろんばらまきまで含んで....ところで, 大韓民国最高の大統領だ...このボロだ同じ族属たちよ... (01/10/2007 19:40:13)

• バックゼギル (sk3698) 424 12
朴正煕は 3000人には住む事ができないようにしても 3000万名には尊敬される人だがノ氏は 3000人には尊敬の対象なのか分からなくても 4500万名には棒でなぐられるジッウルしてイッダヌンゴッが分からなければならない. (01/10/2007 19:32:13)

• ビョンゼファング (jhbyon615) 204 6
朴大統領は国民のために改憲して国民のために独裁もして国民の生の質をおびただしく拜一方, ノ大統領は自分の利益のために言葉を変えながら改憲を試みています. こんな共産主義/社会主義思想の無能力な自分の考え言葉を決して聞いて心に留めて聞かないでください!!! (01/10/2007 19:17:56)



( ´H`)y-~~要約


<♯`Д´>お前が言うな!


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ^H^ )y-~~しかし、こんな愉快な大統領、もう二度と出ないかもな。他人事だと、本当に面白くて。(笑)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~盧武鉉の陰謀【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、レームダック盧武鉉がこんなこと言い出した。


【盧大統領「大統領4年連任制に憲法改正」】(中央日報1月9日)


( ´H`)y-~~現行憲法は大統領の任期を5年とし、再選を禁止しているが、これを変えて4年任期の「連任」制(2期まで)にしようとしているらしい。要は再選を認めるように改正するとのことである。


この、任期を4年として再選を可能にしようと言う改正案自体は以前から韓国にあった意見であるが、今この時期にわざわざ言い出す、というのは、次期大統領選挙をにらんで残りの任期の間の主導権をとるための策略とも考えられている。各種メディアのコメント欄掲示板でも韓国人の賛否両論が渦巻いている状況ではあるが、とりあえず、野党ハンナラ党や保守系候補はというと…


【「4年連任制改憲」に李明博・朴槿恵氏が「反対」…高建氏は「賛成」】(中央日報1月9日)


と、反対である。


ところで、従来、韓国政界では再選を可能にすることを「重任」と言っていたが、「連任制」は若干、相違があるらしい。


以下、連合ニュース配信の朝鮮日報記事より。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/09/2007010900650.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/09/2007010900650.html

(朝鮮日報1月9日)

4 年 ` 連任制- 重任制' 冷たくは 何か

ノ・ムヒョン( 盧武鉉) 大統領は 9 仕事 対国民特別談話を 通じて 現行 大統領 任期 5 年を 4 年で 縮めるが, 1 回に 一年 連任する 数 あるように する ’4 年 連任制’ 改憲を 提案した.

中略

すなわち 連任制は 現職 大統領が 在任中に 行われる 次 大統領選挙に 出馬して 当選する 場合 相次いで 大統領職を 遂行する 数 あるという 意味だ. ’連任’( 連任) という 漢字の トップルイどおり ’相次いで 任期を 遂行する’と言う 意味だ.

中略

重任制では 現職 大統領が 次期 大統領選挙に 出馬するの ないとか 出馬して 落選しても, 次次期 など 次 大統領選挙で 出馬して 当選する 場合 大統領職を 遂行する 数 ある.

中略

連任制では 次期 大統領選挙で 落ちた 現職 大統領が 次次期 大統領選挙に 出馬する のが 基本的に 遮られるという 点で 重任制とは 差が ある.




( ´H`)y-~~「重任」というと、仕切なおしという意味合いがあるが、「連任」だと連続性があるという意味になるんだそうな。
具体的には「重任」の場合、現職大統領が落選しても、その次の大統領選に出馬できるのに対して「連任制」の場合は現職大統領が落選した後、次次期大統領選出馬が出来ないという仕組みであるらしい。


また、この改正案であるが、読売新聞の記事によれば…


>現行憲法では、改憲は国会か大統領が発議でき、国会の議決と国民投票を通じて決められると規定されている。また、大統領任期が変更されても、改憲を発議した大統領には適用されない。


…とのことであるが、上記で紹介した韓国語記事のコメント欄にはこういう韓国人の意見もある。



• ウサングチォル (woosangcheol) 1 3
憲法では
任期延長や, 重任 ゲゾングウンは 改訂当時の 大統領には 效力が ないと なって あること だから, ノ・ムヒョンが 再集権すること ために, " 連任" という カードを 入って 出た のだ. 4 年制大統領連任 または 内閣制改憲で 長期執権を ノ-リンゴッだ. (01/09/2007 13:22:41)


(′o`)y- ~~本当にそんなことが理由で「重任」じゃなくて「連任」なんて言い出したのだろうか?


確かに調べてみたら韓国憲法の該当箇所には…



第128條
憲法改正は 国会在籍議員 過半数 または 大統領の 発議で 提案になる.
大統領の 任期延長 または 重任変更のための 憲法改正はその 憲法改正 提案 当時の 大統領に対しては 效力がない.


…とはあるけど、そんな子供だましみたいな手が通用…しないとも言い切れないのが韓国だからなぁ。(笑)


いずれにせよ、盧武鉉サイドの親北反日反米政権の継続を狙った奇策であると考えるのが妥当なようではある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本の良心的盧武鉉ファンとしては、なんとか盧武鉉再選を願いたいものではある。(笑)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の友人に本当にしたい話【韓国文化】

( ´H`)y-~~さてさて、実は2ちゃんねるでも韓国語記事が出たときにスレが立ったが、あまりの突っ込みどころの多さに、取り上げるのを躊躇していた韓国人の妄想本に関して。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/08/20070108000017.html

(朝鮮日報1月8日)

「天皇だけが日本を変えることができる」

著者の見解では、韓日が歴史と未来の共有に失敗している主な原因は、成熟した歴史認識を持つことができない日本側にあるという。日本は世界第2位を誇る経済大国だ。しかし、食糧・エネルギーなどの面で外部依存度が非常に高いため、超大国になることはできない。その上、政治指導者らがアジアや世界、人類全体に目を配ることができず、日本の富国強兵だけを目指している。その代表的な人物が、日本の核大国化を執拗に追い求めてきた中曽根元首相だ。そして今日の日本を率いる小泉前首相・安倍首相などはその後継者に当たる。

こうした人物らに代表される日本の「保守本流」には、まったく期待することができない。日本国内で唯一変化をもたらすことができる力の源は「天皇」だ。国民や政府、憲法の上に存在する天皇だけが歴史のくびきを解き放ち、日本病を治癒することができる人物なのだ。そのため著者は、明仁天皇(現在の天皇)が自ら戦争責任を認め、靖国参拝と歴史教科書問題を解決する「平成維新」を決断することを促している。

中略

非西洋国家としては珍しく、市民と自由の共同体として成長した韓国が日本に肯定的な影響を及ぼすとき、日本も正常な近代国家になるというのだ。




( ´H`)y-~~…いちいち突っ込んでいくと頭が痛くなる…というか、真面目に突っ込むと、一行に1~2個ぐらい突っ込みどころがありそうな、気が狂いそうな記事である。(苦笑)


>成熟した歴史認識を持つことができない日本側にある


( ´H`)y-~~他の現状分析部分と一括して突っ込むと、あんたの言ってること、間違いだから。(笑)


歴史認識問題でも、史実と全く異なる妄想を日本に押しつけているのは韓国の方だし。それに、「政治指導者らがアジアや世界、人類全体に目を配ることができず、日本の富国強兵だけを目指している」って、お前の目はどこについて居るんだ?え?


あと、小泉・安倍を中曽根同様の「保守本流」って言うのはかなり無理があるんだがな?


>明仁天皇(現在の天皇)が自ら戦争責任を認め、靖国参拝と歴史教科書問題を解決する「平成維新」を決断


( ´H`)y-~~…天皇の(それも今上陛下の)「戦争責任」って、何よ?


ま、道義的にも責任は無いと思うkimuraお兄さんだが、近代法治国家で言う法的責任ならば、それに対応する法の定めがあるんだがな?(ちなみに、当時の憲法以下国内法規でも国際法上でも、「天皇の戦争責任」は問えない)


この背景には韓国の前近代性がある。今日、たまたまSAPIOを読んでいたら黒田勝弘氏のコラム「ソウルからの風」で韓国人の「祖先の罪は子孫の罪」という考え方が今でも残っているということを書いていた。…「昭和」の出来事でも、今の陛下に責任があるという考え方らしい。「死者に鞭打つ」というか、いつまでも未来永劫、過去の罪科を咎め続けるという文化が未だに韓国にはあるらしい。


>韓国が日本に肯定的な影響を及ぼすとき、日本も正常な近代国家になる


( ´H`)y-~~そんな前近代国家の野蛮人が日本にどういう影響を与えたら「正常な近代国家」になると思うんだ?おい?


これらの韓国人らしい妄言の背景に共通して言えることは、韓国人の、我々とは全く相容れない世界認識が有ると言える。


韓国人の世界認識については過去に何度か書いたが、要するに「自分」を中心に「家族」「一族」「民族」…と、同心円上に広がる素朴な「”ウリ”世界」が基本であり、かつ、国際社会においても「ウリ世界」の延長として考え、他国の文化なども起源を捏造するなどして「ウリ世界」の内部に取り込み、脆弱な民族の自我である「ウリ」を正当化しようとする性質がある。


そして、朱子学的な「道徳」が支配する「”ウリ”世界」のルールを「普遍的」と称して他国に対しても強要するのが韓国人であり、それが韓国を巡る諸問題の根底にあると言えるのではないかと思う。


…ところでわが国においては、安倍首相も著書の中で書いているように「自由と民主主義、基本的人権、法の支配」という価値観を重視し、かつ、この価値観を共有できる国との関係を深めていく方針である。(これは単に安倍首相・安倍政権の方針ではなく、よほど頭のおかしな政党が政権を取らない限り、今後のわが国の基本的方針となると思う)


残念ながら、上記の近代的な価値観を共有できない国も有る、ということは考えておくべきかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~突っ込みどころ多すぎて、うまくまとまらなかった。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~平和の海【韓国時事】

( ´H`)y-~~んー。盧武鉉妄言ネタも反則かなぁとは思う今日この頃であるが、大統領、またやらかしてくれたらしい。


【東海呼称問題:盧大統領が日本に提案「“平和の海”に」】(朝鮮日報1月8日)


( ´H`)y-~~要は、韓国側が勝手に申し立て、世界を巻き込んで「日本海」の呼称にいちゃもんをつけている日本海呼称問題の関連ではあるが、これだけならいつもの盧武鉉。(w


ちなみに安倍首相は…


【"Abe, ノ大統領 '平和の海' 提案拒否"】(朝鮮日報1月8日:韓国語)

【翻訳】


と、一蹴。当然である。しかし、こんな寝言も一応は聞かなくちゃいけないのも大変だなぁ。(w


なお、この盧武鉉の寝言、韓国人にも評判が悪い。


【バンク, ノ大統領 '平和の日' 発言に "非常に残念"】(朝鮮日報1月8日:韓国語)

【翻訳】


このように、反日サイバーテロ集団VANKも批判的である。


また、韓国語版関連記事コメント欄もこんな感じ。



• イウンノ- (dldmsfh) 80 1
まことに 驚くの ない 数価 ないね! 正常な 精神を 持った 人なら 私たちの 海( 領海) を 日本と 共同で 共有しようという 言葉を 割 数価 あるが! 国を 根こそぎ 持つ 捧げる 人間だね, 本当! 弾劾を 百回 あっても 安い! (01/08/2007 08:51:16)

• 金禅宗 (adada62) 181 4
本当 軽率で 及んだ 仕業だ!! 日本に 東海という 名称を あきらめる 首都 あるという 弱気を 見えて 日本海の 正当性を 主張 割 言葉尻を 注を付けたら!! ノ・ムヒョンが たいてい 足跡 動く 度に 出なさいという 崖で 引かれて行って, 一言 割 度に 国民は 那落で 落ちる!! 実務者たち 間で 合意を 日 おいて 国家 元首たち 簡儀 合意で 世論を 造成しても なるか マルカである 外交の 熱い じゃがいもを ドブソック かむなんて...!! (01/08/2007 09:02:17)



( ´H`)y-~~最近は以前より反日妄動が低調ではあるが、韓国人のねじくれた世界観を、世界に対して、特に日本に押しつけようと言う野望は、韓国人が韓国人である限り、決して消えないものであるらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国人の妄動の背景には、実は韓国人の「ウリ中心主義」的世界観がある。この、前近代的で独善的な認識を改め、我々文明人の価値観を彼らが持たない限り、日韓の間に横たわる問題の解決はあり得ない。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~大統領選前哨戦の奇々怪々【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、韓国では大統領選挙の前哨戦が激しいわけだが、そんな中、高建氏がこんなことを言い出した。





http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012007010601500

(連合ニュース1月7日)

大統領選公約に韓日トンネル、高建元首相が検討中

【ソウル7日聯合】高建(コ・ゴン)元首相が大統領選挙の公約として韓日海底トンネル建設を検討している。高元首相の側近が7日、聯合ニュースの電話取材に対し、このほど高元首相の諮問グループが海底トンネルの建設を公約として掲げる構想を打ち出したことを明らかにし、近く採択の可否が決まるとの見通しを示した。




( ´H`)y-~~…これを受けて2ちゃんねるなどでも


(` H ´)y-~~冗談じゃ無ぇよ!また日本にたかる気だろ!そもそも、来るんじゃ無ぇぇぇ!


…という、心ない意見一色である。(笑)


では、韓国人はどういう意見なのだろうか?
NAVERニュースの関連記事のコメント欄から。



決死 反対... 韓日 海底 トンネル.. 問い合わせ 21 推薦 12007/01/07 17:00
comet24 IP 124.51.xxx.129
終着地を 思えば 韓日 海底トンネル 建設は 自殺ゴールだ.. そして 二度と 我が国 盛んなの できない..


本当 荒唐だ これは 阻まなくてはならない 問い合わせ 79 推薦 12007/01/07 12:37
lolimelon IP 218.156.xxx.130
海底トンネル なれば 良いのは 日本しか ない 日本が 今 海底トンネル 作ろうと 死になさい 力をつくして あるのに 今まで 中 してくれたのは なぜと 思うのか. 載せるように なれば せいぜい 努力する 北東アジア ハーブの 位地図 脅威受けるの アンウルス ない. なぜ お金たちになって行って こういう 仕業を するか?

コ・ゴンが 本当 考えない 政治家だね....... 問い合わせ 161 推薦 02007/01/07 14:16
whitekim102 IP 222.96.xxx.107
韓日 海底トンネルが いくら 我が国に 致命的なのか 分かって しゃべるが.........
絶対 韓日 海底トンネルは だめだ...........
釜山港と 仁川空港 ところで 社長される........

本当 代表的な 親日的な 公約 問い合わせ 18 推薦 02007/01/07 18:44
ddongyupky IP 220.76.xxx.231
35 年間 私たちを 可愛く 殖民支配 した 日本の 大陸進出を 許容する 公約 果たして 良い 公約か?



<♯`Д´>断固反対!


<♯`Д´>高建は売国奴なの!


( ^H^ )y-~~…期せずして日韓の意見が一致したみたいで何よりである。断固、粉砕して頂きたい。


まぁ、高建氏がこういうことを言い出したのも李明博氏の大運河構想(参考:【( *H*)y-~~朝鮮半島改造論】)を意識したものであるわけだ。ま、大統領選挙前哨戦絡みでいろんなネタが飛び出すものではある。(w


ところで、李明博氏関連でもこういうバカネタが。


【‘ネイバー’ 李明博 出生地 ' 日本' 削除】(eグッドニュース1月7日:韓国語)


【翻訳】


<♯`Д´>李明博は日本生まれの親日派ですね!


(´・ω・`)y-~~本当かどうかも分からないけど、それが本当だったとして、だから何?


ま、元ネタはどうも…


【日本人たちは 李明博を 日系で 分かる!】(ニュースタウン1月4日:韓国語)


【翻訳】


…にあるように、韓国極右評論家の池萬元らしいので、おおかた朴槿恵を贔屓した寝言なんだと思う。


(´・ω・`)y-~~保守系候補の一本化も道は険しそうだなぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、(韓国人にとって)最悪、左派政権の継続と言うこともあるだろうなぁ。(笑)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~黄長燁氏、立つ【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、朝鮮半島に関わって時事問題では…


【韓半島有事:日米、民間人退避計画策定へ】(朝鮮日報1月6日)


…と、朝鮮半島有事を想定した日米の動きが大きなニュースとなっていて、韓国人にしてみても、露骨に当事者の頭越しに半島の運命が決められているので、反応も有るかと思って色々観察したけど、意外と反応が薄かった。…ので、このネタは大手の政治系ブログでも大きく扱うだろうから、kimuraお兄さんは軽く触れるだけにしておく。…しかし、大昔は三矢研究で大騒ぎになったことを考えると、本当に変わったなぁと思う。


さて、ではメインのネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/05/2007010500931.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/05/2007010500931.html

(朝鮮日報1月5日)

<ファン・ジャンヨプさん導く北脱出者団体政治勢力化動き>
“北 民主化声高さで大統領選挙にも影響行事”

ファン・ジャンヨプさんが委員長を引き受けている北脱出者団体が北朝鮮民主化と人権改善を先に立たせて現実政治に参加する用意を取り揃えている.

北脱出者団体である北朝鮮民主化同盟(委員長ファン・ジャンヨプ)は北朝鮮に対する包容政策では北朝鮮民主化と人権問題を解決することができないと判断, 対北政策に対する積極的な立場表明と ’左派政権’ 入れ替えを目標にした政治活動に出ると 5日明らかにした..




黄長燁氏といえば、1997年に韓国に亡命した、元は北朝鮮の高官で主体思想の生みの親とも言われた人物であり、日本でもよく知られている人だが、韓国では「太陽政策」を旗印とする「民主的」な政権の元で、何故か、かなり冷遇されてきた。その黄長燁氏「北朝鮮に対する包容政策では北朝鮮民主化と人権問題を解決することができないと判断」して、政権入れ替えを目標とした政治活動を始めるとのこと。


では、上記記事に寄せられたコメント



• 金禅宗 (adada62) 76 0
北朝鮮 政権の 内部 弱点を 分かって ある ファン・ジャンヨプさんが キム・ヨンサム 政権の 大大的な 歓迎を 受けて 入国してから 1 年度 中 なって, 左派 キム・デジュンが 当選する 望むに 念願した 統一への 寄与は 差し置いて, 半分 年金 状態で 活動を 制約 受ける 冷や飯 取り扱いを 受けて 鬱憤に おかず 10 年を 送って 来た!! 左派 政権の 終熄を のために そして 統一を のために 残った 力を 皆 傾けてくださる 望む!! (01/05/2007 18:06:52)

• ギムナムウック (union3320) 101 0
ファン・ジャンヨプ 先生! 静かに 支持する 多い 国民が あるという 事実 絶対 忘れないでください. そして これ 親北朝鮮左派政権は 早いうち 終わるはずだから あまり 心配 飲んで 常に 元気になってください. (01/05/2007 17:41:52)



保守系韓国人は支持している模様。親北的な政権にはうんざりしているらしい。


ところで黄長燁氏に関連しては最近、こういう事件もあった。


【黄長ヨプ氏に脅迫小包】(朝鮮日報2006年12月27日)


…何故か、韓国でも「進歩系」の韓国人は、やたらと黄長燁氏を攻撃するし、否定的なコメントをすることが多い。
「あっち側」の人たちにとって黄長燁氏に色々言われると、相当困るらしい。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本語ぺらぺらなので、また日本の番組とかに出てくれないかしら。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国古代史の見直し【韓国文化】

( ´H`)y-~~みなさん、今日お伝えする記事は、はっきり言って大したネタではありません。そもそもオーマイニュースがソースという大与太で、どうでも良いような妄言に過ぎないわけですが、この苦痛をボクだけが味わうのはイヤなので、是非、このイヤ記事を、みなさんとも共有したいと思います。(笑)





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=384314
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=384314

(オーマイニュース1月5日)

韓国古代史に対する学界の開かれた心が要求される

最近韓国では古代史を修復しようとする努力が展開されている. そういう努力の結果として, 古朝鮮や高句麗みたいな古代王朝たちが既存の通念よりずっと広い領土を支配したという主張などが申し立てられている.

ところで韓国で展開されるこのような努力は基本的に重大な限界を抱いている. そういう努力がメディアや在野史学者たちによってくれても良いから, 制度圏歴史学界の通説を変えるとかあるいは教科書の内容を修正するに値する段階にはなることができない. 韓国及び日本の制度圏歴史学者たちが加える攻撃を防御するには上のような新しい流れがあまりにも脆弱なのが事実だ.




( ^H^ )y-~~…さすがはオーマイニュース。のっけから飛ばしまくりである。(爆笑)


要するに「ムー」の内容を学界でも認めろと言っているわけだ。


でも、突っ込みどころはまだまだこんなもんじゃ無いので、次々引用してみるよ。



今まで韓国の歴史学界では韓民族と対立的関係にあった中国王朝の歴史書たちを基準で韓国古代史を認識して来た.

(中略)

しかし中国と日本の歴史歪曲でよく現われるように, 中国の歴代王朝たちが韓民族関連部分を歪曲した可能性はいくらでも存在している.



( ^H^ )y-~~そんな「可能性」で主流の史学を否定できるとでも思ってるのか?



そして特に見逃すことができない点は, 韓国のメディアや在野史学者たちの主張する内容が北朝鮮学界が主張する内容と相当部分一致しているというのだ. 古朝鮮及び高句麗関連遺物を掌握している北朝鮮歴史学界で韓国・日本と全然違った主張をしていたら, 韓国・日本学界の通説が必ず正しいとばかり見ることもできないだろう.


( ^H^ )y-~~おお、北の同胞は分かってくれてるわけか。…よかったね。(棒)



当たり前の言及だが, 史学では史料(史料, 史学資料)を持っている方の発言権が強いしかない. 史料を掌握することができない韓国・日本学界がいくら強い主張を広げると言っても, 史料を持っている北朝鮮学界の前ではウムツリョドル数しかないのだ.


( ^H^ )y-~~北朝鮮が持ってる「史料」って何よ?…檀君廟(コンクリート製)か?(笑)



リヤングファンは檀君朝鮮を, 今から 5千余年前に建国された最初の ‘奴隷所有自適国家’で定義した後に, その首都平壌には檀君朝鮮が成り立つ以前から ‘配達族’と呼んだ天孫民族が住んでいたと言った. そして平壌を中心に出発した古朝鮮が韓半島南部と搖れの方で領域を広げて行ったと彼は言った.

(中略)

まだ檀君朝鮮をただ神話的だけで理解するきらいがある韓国の一部学者たちと違い, 北朝鮮学界では檀君朝鮮をよほど具体的な存在で理解しているだけではなく当時の時代的課題を解決した歴史的存在で理解していることを分かることができるでしょう.



( ^H^ )y-~~どう考えても北朝鮮を基準に考える方がおかしいと思うんだけどな。…てゆうか、竹内文書劣化版水準なんだが?


…まぁ、こういう韓国人が好む妄想と「北の同胞」の主張を組み合わせることである種の政治的意図を含んだ記事と見ることも出来るわけで、今後、大統領選絡みで、もっとこの種の与太ネタが飛び出してきそうな予感はある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ^H^ )y-~~たとえ妥当な内容でも韓国人の願望に合致しない説は絶対に受け入れない…それが韓国人。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~潘基文ネタ【韓国時事+大与太】

( ´H`)y-~~さて、朝から潘基文ネタ考えていたら、こんなの思いついたのでとりあえず書いておこう。


♪今度の国連事務総長
その名も偉大な潘基文
知名度低めのおじさんで
写真ニュースに載ったけど
フセインとキャプションつけられる♪


【【写真】「サダム・フセイン」と間違って記載された潘基文総長】(中央日報1月3日)



♪潘基文 潘基文
潘潘潘基文♪


♪今度の国連事務総長
その名も偉大な潘基文
うっかり者のおじさんで
死刑の容認発言し
後からあわてて修正だ♪


【潘総長:死刑見解で軌道修正し「さらなる執行回避」支持に】(毎日新聞1月4日)


♪潘基文 潘基文
潘潘潘基文♪


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~…ついかっとなってやった。反省はしていない。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~自国民に冷たい韓国【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、新年早々、盧武鉉大統領、飛ばしまくりである。


【盧大統領「国民の評価は昨年完全にあきらめた」】(朝鮮日報1月4日)


【盧大統領「国民評価ではなく自己評価を行う」】(朝鮮日報1月4日)


…いや、良いわぁ…外から見ているぶんには。(笑)


そんな盧武鉉にさすがの韓国人もあきれ果ててきたようではある。


さて、今日のネタは韓国人拉致被害者関連。


【北朝鮮に拉致の男性、31年ぶりに脱北し中国に】(連合ニュース1月4日)


このニュースが韓国では話題である。…というのも、韓国人拉致被害者関連では過去にこういう事があった。


【「大使館女」事件:韓国軍捕虜への冷たい態度に怒りの声】(2006年11月23日)


要は脱北韓国人に冷たい態度をとった大使館の女性職員に対して韓国ネチズンの怒りが集中して大騒ぎになったことがある。


実は今回も同様に韓国当局の冷たい対応があった模様で、この関連で炎上している。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/04/2007010400432.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/04/2007010400432.html

(朝鮮日報1月4日)

"が電話番号, 誰が知らせてくれたか" にあまりにも嫌いだ
拉北漁夫夫婦の '衝撃動画'…'せりふ官女' また浮び上がって

1975年拉北されたイカ雑が漁船 ‘天王号’の事務長催旭日(67)さんが 31年ぶりに北朝鮮を脱出した後韓国政府に助けを要請する過程で中国宣揚(瀋陽) 韓国領事館がチェさん夫婦の切実な助け要請をそまつに待遇したことで確認されて物議をもたらしている.

領事観測はチェさんの電話助け要請に何回 ‘電話ドリー期’で責任を回避したし,担当者マージャー “私の電話番号をどう分かったの”とむしろチェさんに例えるしたことで現われてネチズンたちは ‘第 2のせりふ官女’波紋ではアニニャであり叱咤している.




コメント欄もこんな感じ。すでにこの記事だけで数百件のコメントが寄せられている。



• ソンドックチォル (jhsoon) 6 0
全部職務遺棄で押しこめて思想検事をしなければならない.国家の公職が何やらも分からないうつろな人間たちに国民の血税を与えてはいけない.今まで支給した給料も全額回収して豆ご飯を食べさせなさい!!!こんな奴らも押しこめなければ国家を尊属するなんらの理由がない!!! (01/04/2007 20:02:57)

• 洪英哲 (hyc3259) 3 0
大韓民国に忠誠漢字は反動補修で扱って大韓民国に銃刀をドルオッドンザには民主烈士と言う(のは)称号を与える時代,時代を罵るしかない国民入りで次大統領よく選ばなければなりませんだまされずに... (01/04/2007 19:58:15)



…盧武鉉政権下での対北政策はご存じの通り、太陽政策と言うよりも、北の言いなりに近いわけで、韓国人の不満も大きい。今後、韓国人の動向がどう変わるかは分からないが、多少は韓国大統領選挙などにも影響が出ることと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、「日本人」という「敵」よりは北の「同胞」の方に親近感を感じる性質は変わらないのではないかと思っているので、あまり希望的観測はしない方が良いかも知れない。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~敗北主義者【韓国時事】

*お知らせ:最近、こんなことも始めてみました。
内容は概ね一緒か投稿制限があって若干、こっちより少ないぐらいなので無理に見なくて良いけど、コメントは付けやすいかも知れないのでよろしくね。

http://kimuranobuo.iza.ne.jp/


( ´H`)y-~~さて、今日は政治ネタでも取り上げてみるか。


【【写真】潘基文国連事務総長、初出勤】(中央日報1月3日)


…と、韓国人大喜びのニュース直後に


【潘基文事務総長、初日から死刑問題でメディアに叩かれる】(中央日報1月3日)


…早速、ネタを放ってくれる潘基文国連事務総長や


【盧武鉉大統領「無口だったら大統領になれなかった」】(朝鮮日報1月3日)


…と、新年早々、寝言を言ってくれる盧武鉉など、韓国関連ではスターが多いが、今日のメインはこれ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/03/20070103000014.html

(朝鮮日報1月3日)

李統一部長官「北朝鮮の貧困解決は民族的責任」

李在禎(イ・ジェジョン)統一部長官は2日の「新年の辞」で、「北朝鮮の貧困について、3000億ドル(約35兆6550億円)の輸出大国として、世界10大経済大国として、また同じ民族として、責任を甘受しなければならない」と述べた。

李長官は統一部全職員に送った電子メールでの「新年の辞」を通じ、「北朝鮮の貧困問題を根本的に解決しない限り、韓半島(朝鮮半島)の安全保障には常に危険が伴っており、平和も保障されない」とした。李長官は同日、「北朝鮮は貧しさゆえに核実験を行ったのか」との記者からの質問に対し、「貧困も北朝鮮が核実験を行った背景にある」とも語った。

李長官が語った北朝鮮の「貧困問題」は単なる米や肥料支援のレベルではなく、北朝鮮全体の問題を指すことから、北朝鮮に対して今まで以上に大規模な支援を行う考えをにじませたものと見られている。今年は大統領選挙があり、政府与党も南北首脳会談の開催を引き続き主張している点からも、今回の李長官の発言が注目を集めている。




( ´H`)y-~~要するに、北の目論見通り、核の脅しに屈して貢ぎ物を差し出そうという意見にしか聞こえないわけだが…誰とは言わないけど、日本でも同じような意見をテレビで言う阿呆が居るけど、普通に考えて北を増長させるだけで何の解決にもならないと思う。


見なくても見当は付くんだけど韓国語版関連記事コメント欄から。



• 異聞嶺 (lmj4957) 106 0
北朝鮮 貧困の 根本 原因は 共産主義と 受領独裁に あるから 責任を負う 人は 共産党と 独裁者 金正日であって 大韓民国 国民が ない. 共産党と 金正日に ドンボテズで 独裁体制 維持させて 貧困を 助長する 奴は キム・デジュン ノ・ムヒョン ヨルウだ 李財政だから こいつらを 皆 首をして 死刑させると 責任を 負けるようにする のだ. (01/02/2007 15:08:34)

• 背腫区 (postbae) 7 0
北朝鮮貧困を 装って 平壌貴族階級層と 北朝鮮軍部に ポズルリョゴする 下心を 誰が 分からないが? 手の平で 空を 選り分けて見るの? ミチンノムドル... しぶりとは ただ 歯が浮く 仕事しかは ないでしょう.. 海歌 変われば 変わるかな したが.. やっぱり 彼 ナムルに 彼 ご飯だよ~~ 北朝鮮云云せずに ところで 目の前に 開かれる 惨めに 生きて行く 私たち国民から 先に 面倒を見なさい~~~~ 税金が 惜しい. (01/02/2007 14:57:03)

• リ・スヨン (ysl5) 133 0
韓国内の 独居年寄り 路宿者 孤児家庭は 他民族なのか お前が そうに 好きな 改訂である 解くことで 行きなさい 北住民 人権には 目を閉じて 南侵が アニラゴする 寝る ここ肉 必要ない これ以上 頭に来るように しないで 見たり 嫌いだ (01/02/2007 14:43:13)



<♯`Д´>北朝鮮の特権階級に貢ぎ物を差し出すつもりなのは分かってるの!


<♯`Д´>そんなことより、国内の貧困を先に解決するの!


…という非難の声一色である。ま、朝鮮日報コメント欄の韓国人は保守右翼なので、良心的な進歩的韓国人はまた違う意見だろうから、「反論」があればまた見てみたい物ではある。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ちょっといいですか、しかし、現実はね、だからね僕が今しゃべっているんだから、僕が言いたいのは、そういう流れがあるっていうことなんです。 (*結論は無い)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~川嶋擁子ワトキンズ【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、2005年の5月に書いた


【( ´H`)y-~~流れる星は生きている】


の続きである。


以前は書かなかったが「流れる星は生きている」というのは、作家新田次郎の妻であり、また、最近は「国家の品格」で知られる藤原正彦氏の母に当たる藤原てい氏が書いた本で、終戦時に藤原てい氏が家族と共に満州から引き揚げたときのことを書いた本である。


かくいうkimuraお兄さんの父も戦時は満州にいて、幸い終戦時は北京にいたので比較的苦労せずに引き揚げることが出来た引き揚げ者の一人である。…この時代の引き揚げの苦労の話は、父以外からもよく聞いた。kimuraお兄さんの高校時代の世界史の先生も、終戦時は現在の北朝鮮から大変な苦労をして引き揚げたという。


さて、本題。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/01/2007010100076.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/01/01/2007010100076.html

(朝鮮日報1月1日)

米学校, 韓国歪曲本教材使用可否論難

アメリカ国内中学校で勧奨図書で使われている日本人作家の小説が韓国を歪曲したという論難に包まれて教材使用可否に対する表決が実施される予定だとボストングローブ誌が 31日報道した.

問題の本は日本人洋子Kawasimaワッキンスシが使った “竹森あの遠く”と言う(のは)自転的小説で 2次大田以前当時韓国に住んでいた著者が家族と一緒に日本で逃げ始まり貧乏の中で悲劇的に生きて行く内容を記している.

当時 11歳だったワッキンスシは満洲で管理であったお父さんのため敗戦とともに韓国人たちに追い回されて日本で逃げたし, 韓国をすり抜けて来る過程で強姦と人々が死んで行くのを目撃したと書いている.

この本は戦争の惨酷性を描いたという点が高く評価されて総 60冊に達するアメリカ国内 5-8年生学生たちの勧奨図書に含まれたが, 韓国関連部分を歪曲したという学父兄たちの抗議が相次いで教材としての適合性可否がまな板の上に上がったと新聞は指摘した.

中略

かなり多い数学父兄たちはこの本が日本の残酷な殖民統治に対しては言及しなかったまま韓国人たちを悪い人々に描いていると批判しているのに, 30余年間の日帝殖民統治期間に数多い韓国人たちが死ぬとかけがをして, 強制労動にあったと新聞は指摘した.




( ´H`)y-~~記事中にある本は以前にも取り上げた川嶋擁子ワトキンズ氏の著書「So Far from the Bamboo Grove」であるが、この本がアメリカで児童向け勧奨図書になっていて、それに対して「韓国関連部分を歪曲したという学父兄たちの抗議」があったというニュースである。



しかし…アメリカで「韓国関連部分を歪曲したという学父兄」って何者なんだろうな?


さて、記事のコメント欄から。



• ゾングジヤング (saju) 15 5
幾多の日本人の中レイプされた人もいることができるでしょう.一人の個人的な体験小説を持ってとても大騷ぎするのがおこがましい.韓国人たちは全部天使たちなのか? 韓国人たちの中にもけだものはいるのだ.日本人は全部ズックイルノムドルなのか? 日本人の中にも天使はある.私たちだけがツェゴダは偏狭された事故が自滅の同人だ. (01/01/2007 13:49:03)

• イテスン (chile3000) 2 1
こんな日本人根性は変わらないね.むかでたちは植民地治下で限りない独立闘士及び良民たちを無差別 .. して何件これもわからない事実を歪曲するなんて. 白衣民族善良な朝鮮人たちは絶対にそのようなこと韓日ない. 柳寛順は地下で泣きわめく. (01/01/2007 14:20:02)

• シンギルハ (skymatshin) 5 3
日本人の書いた小説は話にならないゴジッマルです.1945.8.15日日本が降伏してからも我が国の(38以南)はAbe総督の総治下に 1945.9.8日までありました. ところで日本人が我が国でレイプされて暴行されたという話は話にならないゴジッマルです. こんなに歪曲された歴史と文を直すことができないことは為政者たちの首です. なげかわしいだけです. (01/01/2007 13:12:49)



( ´H`)y-~~まあまあ冷静な意見も多いが、


<♯`Д´>歪曲nida!


という意見も多い。


…正月早々、不愉快なネタですまん。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~早く日本語訳が出ないかな。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~新年早々、キムチネタ漁っている奴は下流社会の人生の敗残者【新年与太】

( ^H^ )y-~~(訳:新年あけましておめでとう)


さてさて、盧武鉉の新年挨拶


【盧大統領新年のメッセージ「先進国に向け前進を」】(連合ニュース2006年12月31日)


と、安倍総理の新年挨拶


【「今こそ改憲を」安倍首相、年頭所感】(1月1日)


を見比べるとまた面白い新年ではある。


ともあれ、2007年もよろしくお願いします。


( ^H^ )y-~~


←良かったと思ったらクリックしてね!


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »