« January 2007 | Main | March 2007 »

( ´H`)y-~~坊主憎けりゃ袈裟まで憎い【韓国文化:時事】

( ´H`)y-~~さてさて、明日は3月1日…1919年に朝鮮半島で大規模な暴動独立運動が起こったと言うことで、韓国では歴史的記念日であったりするわけだ。…反日妄言特異日でもあるので、期待したい。…てゆうか、あの韓国のスターがやらかしてくれるに違いない!(w


…と、いうわけで、歴史関連でもいろんなネタが飛び出している。


その中から、割とマイナーなネタをピックアップしてみるよ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/02/28/0906000000AKR20070228177200065.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/02/28/0906000000AKR20070228177200065.HTML

(連合ニュース2月28日)

仁川日本風道路造成 '歴史認識不在'
市民社会協議なくて日帝蛮行歪曲指摘

(仁川=連合ニュース) イグァンビン記者 = 3.1節を控えて最近工事が終わった仁川中区中央洞中区庁将来の日本風建物リモデリング作業に対して観光資原開発も良いが日帝侵奪に対する歴史認識を植えてくれる表示板一つなく造成して '歴史認識が不在した事業'という指摘がおこっている.

中略

朝鮮総督府建物だった国立中央博物観が 1996年撤去されて他の主要建物が日帝蛮行を知らせる市民教育長に活用されていることに学界,市民社会との協議なしに日本風にリモデリングすることは市 民たちの歴史認識を歪曲させることができるというのだ.

地域住民催某(76.女)さんも "日帝強制占領期間に幼年時代を過ごしてそうか日本風建物を見たら過去思い出して気持ちがよくない"と "ただで見掛けを変えてくれるというので良いかも知れないが否定的な認識を寝かせることができる装置を用意してくれたらと思う"と言った.




( ´H`)y-~~…旧総督府の破壊は有名な話ではあるが、韓国にはけっこう日帝時代の建物が残っているらしい。…ただ、黒田勝弘氏が何かで書いていたが、街並みから日帝時代を隠そうとすると、現代の前はいきなり近代をすっとばして李氏朝鮮時代の中世の街並みになっちゃうので、違和感があるのだとか。


「韓国の「昭和」を歩く」(祥伝社)という本にも、このあたりのことは載っている。


この本のアマゾンの紹介(内容(「BOOK」データベースより))には以下のようにある。



日本の人たちにも「懐かしい」の後にプラスαの何かを感じてもらいたい。もし、みなさんが住んでいる街に言葉の通じない外国人が押し寄せてきて、一等地に見慣れない家を次々に建て始めたら、どう感じるか。ほんの少し想像力を働かせてほしいのだ。日本人は、植民地支配について「あまりにも無自覚な人」と「やたらと反省する人」の二極化が激しいのではないか。いずれのタイプと話をしても、ぎくしゃくしたものを感じてしまう。韓国人と日本人は、本当はもっと肩の力を抜いて話し合えるはずである。気鋭のジャーナリストが祖国を歩いて見つめ直した、新しい視点による日韓歴史文化論。


しかし、「日帝侵奪に対する歴史認識を植え」ようとか、「日帝蛮行を知らせる市民教育長に活用」しようなどという人々と「肩の力を抜いて話し合」う事が出来るかどうかはいささか疑問。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、そもそも文化財を残そうとか言う思想があるかどうかも怪しいものだが。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~早速、東学関連の反応+小ネタ【韓国時事・文化】

( ´H`)y-~~さてさて。ニューライト系とおぼしき、韓国的に異常な(笑)歴史認識について昨日書いたけど、進歩系市民のメディア、オーマイニュースで反応があったらしい。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=394477
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=394477

(オーマイニュース2月26日)

朝鮮は外交があまりお上手で滅びた?

そして高宗は確かに国際情勢に暗いリーダーでもなかったし, 外交的手腕がない人物でもなかった. 国際的牽制をくぐって組・ロシア条約を締結したことや, 日清戦争以後の混乱の中でもロシア・日勢力均衡を遂げたことを見れば, 彼は確かに世界情勢をよく分かっていたしまた外交的手腕もすごい人物だった.

しかし, 朝鮮の内的力量である東学百姓軍を潰滅させたことで現われるように彼は朝鮮の力量を大きくするよりは他国の力量を利用夏期がもっと好きな人物だった. お父さんの努力おかげさまで王位を得た少年時代の経験がそんなパーソナリティを形成する要因だったのかも分からない. 結局彼はそのため自分も台無しにして, 家門も台無しにして, 私でも台無しにしてしまった.




( ´H`)y-~~ま、所詮は金ジョンソンの毒電波記事なので、いちいち突っ込むのも大人げないが…その、何だ…そもそも、結果が良くないのに外交手腕もへったくれも無いし、それに、dreamtale日記を見ていても、普通に行き当たりばったりの朝鮮人的に平常運転のようにしか見えないわけだが。(笑)


韓国人的にはこのあたりの「真実の歴史」を突かれるのは痛いんだろうなぁ。


しかし、100年前からバランサーって、どうよ?みたいな。(笑)


( ´H`)y-~~他、小ネタ。


【尹奉吉義士の教科書写真差し替えへ】(朝鮮日報2月26日)



( ´H`)y-~~また整形?


【【速報】アフガン自爆テロで韓国軍兵士1名死亡】(朝鮮日報2月27日)


( ´H`)y-~~こういうのは義挙って言わないんだ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/25/2007022500467.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/25/2007022500467.html

(朝鮮日報2月2日)

[よろず屋] 犬たちの怒り

三日の前大邱毎日新聞に載せられた五つカット写真で犬たちは友達の ‘風葬’をただ見てばかりいなかった. 大邱逹城郡村前の道を犬たちが渡る一匹が貨物車に轢かれた. 後に従った犬が覚まして見るが動かない. 犬は怒りがつき上がったように経つ車に飛びかかってバンパーをかみちぎようと思う. 犬たちは道真ん中友達の死体のそばに堪えて立って守る. そうして似ているトラックが通り過ぎる度に追い掛けて手酷くほえる.

中略

彼は “一人間が犬と友情を結ぶということはその犬をよく面倒を見るという道徳的義務を負うこと”と言った. ‘達成犬’たちの身振りは一年 5万5000匹の犬を捨てる冷酷な人々に対する怒りで映った.





( ´H`)y-~~やっぱ、韓国では犬が人を噛むとニュースになるんだなぁ…ってゆうかさ、可哀想だと思うんなら食うなよ、みたいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~季節の変わり目で、ノリがいまいち。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~最近おかしいウリナラ史学【韓国文化】

( ´H`)y-~~昨日休んだのは、単に良いネタが見つからなかったから。また、無理矢理ネタ作るほどノリも良くなかったんで。ま、こんなこともあるさ。あははー。


…さて、では今日は226でもあるが、文化的な話題を。kimuraお兄さんもよく知らないんだけど、韓国に創刊20周年を迎える教養誌で「韓国史市民講座」というのがあるのだそうなんだけど、この教養誌の通巻第40号特集で、韓国的に異常な内容の論文が掲載されたのだそうな。


その、異常な内容の一つはこれ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/02/26/0906000000AKR20070226138900005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/02/26/0906000000AKR20070226138900005.HTML

(連合ニュース2月26日)

"内在的発展論は生命が終わった"
経済史学者イホンチァング教授 '死亡宣告'
"日帝下朝鮮の経済成長は明白"

韓国学専門出版社である図書出版日照閣が刊行する半年間教養誌 '韓国史市民講座' 通巻第40号に寄稿した '韓国史把握で内在的発展論の問題点'という文でこの教授はネバルロンが遂行した肯定的な役目は始終認めながらも,それがもたらした問題点も少なくないと 主張した.

この教授によれば正体性論に対抗するためにネバルロンはマルキシズム社会発展段階論に挟んで合わせて韓国史ではなかなか跡を捜すことができない '封建制'という段階を上程したりしたし,資本主義に進むための前段階で '資本主義萌芽では'を主唱したりした.

彼は朝鮮後期の各種変化像が "近代経済成立のための充分條件ではないが必要条件であることは明らかだ"と言いながらも,かと言って "資本主義萌芽の出現が資本主義成立を保証することはできない"と強調した.

ひいてはこの教授はネバルロンでは植民地母国のピシックミンジに対する収奪政策の一環に評価切下げする植民地朝鮮の "近代的変化と経済成長は明白だ"と確かにした.

この教授は "韓国史は世界に誇示するほどにきらめき輝いて美しくはないがそうだとしてしがなくもない"と言いながらも "歴史と言う(のは)誇示と卑下の対象ではなく,自分の認識・省察とバッターの理解をはかる基盤"と強調した.




要は、韓国人がよく言う「近代化萌芽」論や「日帝の収奪」論を批判しているわけであるが…何があった?韓国学者?


この教養誌に載った韓国的に異常な内容の論文はこれだけではなくて、関連記事に東学関連についての記述もあった。





原文
http://news.joins.com/article/2644175.html?ctg=-1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.joins.com/article/2644175.html?ctg=-1

(中央日報2月24日)

`東学, 進歩革命ではない補修運動`

1894年の東学農民運動は大概 '東学革命' '甲午農民戦争' などと呼ばれて来た. ひいてはデモクラシーや社会主義及び民衆注意の源流として高く評価されて来た.

ユ教授はこのような通説を覆して "東学農民運動は近代的政治革命ではなかった"と主張した. 東学運動の性格を長い間研究して来た彼は今度 '韓国史市民講座'特集でより緻密に東学に対する既存理解の問題点をつき出した.

中略

ユ教授は 1894年当時百姓軍が製作.使った掛け声, 檄文など 1次史料を中心に東学運動の性格を再構成した. "百姓軍が掲げた '輔国安民' '除暴救民(除暴救民)' など掛け声で見るように, 東学運動は儒教的な忠軍(忠君).愛民(愛民)思想に基づいて起きた保守的な愛国運動"と彼は説明する.

1894年春に起きた 1次農民一揆の目的に対しては "開化政策を追い求めた閔さん戚族政権を打倒してその代わり興宣大院君を権力の座に復帰させて復古的な改革政治を広げるようにすることにあった"と指摘した. その年秋の 2次一揆に対しては "日本軍を追い出す目的に決起した述べた言葉最初の本格的な抗日義兵運動だった"と評価した.




( ´H`)y-~~…東学党関連は、詳しいことは獄長(22センチ:平常時)が連載しているのでそちらを参考にして欲しい。


dreamtale日記(http://dreamtale.ameblo.jp/)


中央日報の記事を読むと、大まかな見当は付いてくるが、おそらく、例によって韓国左翼の「進歩的」な歴史観に対抗するニューライト系の言説と見て間違いないと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、たぶんウリナラマンセー系の「学者」の反撃があると思うんだよね。…生暖かく見守りたい。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~檀君建国半万年【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~檀君といえば韓国マニア的には解説不要かも知れないが、韓国の歴史教科書では、以下のように記述されている。(*明石書店「入門 韓国の歴史」より)



満州遼寧地方と韓半島西北地方に、君長が治めるたくさんの部族が現れた。檀君はこうした部族を統合して古朝鮮を建国した。檀君王倹の古朝鮮建国(紀元前2333)に関しては『三国遺事』にその内容が記されている。
檀君による古朝鮮建国の事実は、わが国の歴史がとても長いことを物語っている。また、檀君による古朝鮮建国の事実と弘益人間の建国理念はわが民族が困難にあうたびに自負心をめざめさせてくれる原動力になった。


しかしながら、「三国遺事」じたいが13世紀に成立したもので、普通に考えて伝説・神話の類だと思う。


では今日のキムチネタは檀君関連ニュース。


【古朝鮮「神話」から「歴史」に…高校課程教科書修正】(中央日報2月23日)


( ´H`)y-~~この記事によれば「檀君王倹が古朝鮮を建国したという(紀元前2333年)」という高校教科書の記述を「檀君王倹が古朝鮮を建国した」に変えるんだそうな。


早速、2ちゃんねるでもスレが立ったわけだが、最近、韓国人も日本に対する監視を強めているらしく、例によってゲソムンでも反応があった。


【古朝鮮が 歴史なら 林ライル本部も 歴史だ! (2C)】(韓国語)


( ^H^ )伝説を勝手に史実認定してんじゃ無ぇよ!妄想民族!


<♯`Д´>ウリナラの歴史は正しいの!チョパーリのほうが捏造なの!


( ´H`)y-~~以前は、更新頻度やネタの取り上げ方の関係で今ひとつだったんだけど、最近、2ちゃんとゲソムンの愛の交換日記が面白くなってきたような気がする。(笑)


さて、一般の韓国人は相変わらずのキチガイじみたウリナラマンセーであるわけだが、韓国マスコミの論調は微妙。例えば、極右新聞朝鮮日報のコラムはこんな感じ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/23/2007022300906.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/23/2007022300906.html

(朝鮮日報2月23日)

[よろず屋] 檀君, 神話と歴史の仲

1993年 10月北朝鮮社会科学院は平壌市江東君大当り山東南の方で民族の詩調檀君の有害が発見されたと発表した. 朝鮮後期から ‘壇君陵(檀君陵)’で伝えて来る墓を掘り出したら男女二人の骨が出たし, 連帯測定結果檀君の建国時期のB.C. 2333年と似ていたというのだ. 北朝鮮は一年後満洲張君寵模様を倣って花崗岩 1994個を積んで上げてした便 50m, 高さ 22mの巨大な壇君陵を重建した.

中略

1970年代からは国史教科書に檀君を歴史に使おうという在野史学係の声が高くなった. 最近には統一の理念で ‘檀君民族株の’を提示する人々もいる.

中略

今度教科書修正が檀君神話を歴史的事実で認めたことだと思うことは難しい. しかし青銅器時代の手始めを学界多数意見に従わないで 1000年も引き上げてB.C. 20数える事にしたことは檀君に合わせようとするのではないかと言う疑問が起こる. 国史教育は民族的アイデンティティ確立に助けにならなければならないがそうだと ‘民族強迫’に押されて学問的根拠を無視しては困る. 私たちも途方もない ‘壇君陵’を心の中に建てる数はあるか.




( ´H`)y-~~基本はやっぱウリナラマンセーだが、けっこう批判的。


この背景は、記事を良く読むと分かる。


檀君は「北朝鮮」が国民の同質感を高めるために利用し、何故か韓国でも「民族統一の理念」として大きく取り上げようと言う政治的意見があり、そして何故か「進歩的」な現政権がプッシュしている。
韓国の「進歩」は何故か朝鮮民族の民族主義は抵抗民族主義だとか言う理屈で、民族主義に肯定的意見を持っていたりする。


つまり、右翼新聞朝鮮日報的には、「親北」的進歩勢力を批判しているわけだ。…この絡みで、韓国では右派の中に、民族主義に批判的な意見もあるから、日本の右翼左翼のイメージからするとわかりにくい部分もある。


このあたりのことは、以前に【( *H*)y-~~理念大戦】で書いたので、ヒマな人は読んでみてね。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、所詮、党争なんだけどさ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (28) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~沖縄妄想(+竹島):韓国の反応【韓国時事】

( ´H`)y-~~要は、今日は昨日のネタの追跡調査ってわけよ。

先ずは昨日簡単に触れた…


【"新羅于山国が日本沖繩 670年支配"】(SBS:連合ニュース2月22日:韓国語)


このニュースの関連から。


細かい内容については、たぶん他の所でもネタにすると思うのでボクはスルー。…ただ、この説をとなえた鮮于栄俊(ソンウ・ヨンジュン)首都圏大気環境庁長に関しては、以前もネタにしたことがあるので、水準は推して知ることが出来るのではないかと思う。(w


ま、あんまりなネタなんで、2ちゃんでもスレ立ったけど、例によってゲソムンがこのスレも監視していたらしい。(笑)


【沖繩は 韓国人が 開拓した 国 (2C)】(韓国語)


( ´H`)y-~~では、2ちゃんねらーのみなさんのコメントを読んだ韓国人の反応を。




ヤメテ 02.22. 03:30, 61.99.130.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0

彼らは 死に物狂いで 不正で たいでしょう. するが どうしたら. あのように 証拠 資料と 文献が 暮して ぽんと ぽんと 呼吸して あるのに.

考究ママ 02.22. 04:07, 221.142.101.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

沖繩 1 台 王は
.
.
.
.
.
.
.
ホン・ギルドン



( ´H`)y-~~そんな大した根拠なのかなぁ?<沖縄韓国人開拓説(w


…それに、韓国人が以前よく翻訳掲示板で言っていたホン・ギルドンって、ハングル文学の古典とされる洪吉童伝の主人公の話だろ?半万歩譲っても伝説の話…そんなので良いなら、源義経はモンゴルに渡ったからモンゴルは日本起源って言うのと同レベルだと思うんだが?


もう一つ。昨日のネタの竹島関連でも、ゲソムンで反応があった。


【アメリカ 教授, 独島が 日本の領土 という 証拠 指導を 情報提供 (2C)】(韓国語)


より。



ニャヒャヒャ 02.22. 12:38, 219.250.189.XXX - 推薦: 2, 悲秋: 0 削除

独島が 歴史的に 韓国の地という 証拠は おびただしく 多くて...
精一杯 ツルソが 不正確な 指導 チォがリ 一つで
やっぱり 猿たちは 可愛いから....-.-;;

13 02.22. 01:33, 121.159.153.XXX - 推薦: 1, 悲秋: 0 削除

年度 表示も なくて, 誰が 描いたのかも 分からなくて...

あれが 根拠が なったら, アフリカの ガーナも 独島 領有権を 主張する 数 あるね.

日本の人々は あまり 低能して, あんな 絵 一つでも 喜ぶね...

日本人が 低位 水準だったなんて, 可哀想まで する..

やっぱり 猿に 人間位の 知能を 期待する のは 無理か..



…こういうのに混じって、こんな意見も。



ラルラだと 02.22. 08:20, 202.175.95.XXX - 推薦: 2, 悲秋: 1 削除

ゲリー 非バスを どうに すると 真書 状況が 変わる のも いいえ. 根本的に 私 資料たちは 2ch わ エンジョイジャパンで 紹介される ものなどで 彼は これらを コピして 紹介する のに 経つの ないです. ただ 独島に 関する 朝鮮側 指導は 彼 人が それなりに 調査する の ようけれども.

とにかく こういう 人々に 反感が あったら 無条件 悪口や 誹謗を 割 のが なく 論理的に こなごなに壊す 方法を 捜すと します. 分かる 件 ないのに 熱は 受けて そのため 雑言を やっつければ 見物する 私の3 者等さえ 韓国人に 反感を 持つように なります. 俗っぽい 末路 x ご飯の テングカングが なることなのに これ位 表示 いやな のも ないんですよ.

そして ゲリー 非バスは 2ch 私 エンジョイジャパンの 日本人と 比べると 本当 誰 のも いいえ. 本当に気を使うと 割 人物たちは 2ch わ エンジョイジャパンの 嫌韓 日本人たちです.

これら 中 一部は
naver 総督府という 団体を 組織して 嫌韓 資料と 論理を 日本側に 提供する 役目をして あります. これらは 教授, 博士, 修士 等々 インテリ集団が 中心が なって あります. これらに 義

解 過去
ソウル大 某 教授が 大きい 困難を 当ぎり 少なく あって 地域放送局 PD やっぱり 追われた 少なく あります.

これらを こなごなに壊すの なければ 私の2, 私の3 義 ゲリー費バスが 引き続き 出演する はずです.

するが 撲殺は ほとんど 不可能で 見える のが 事実です. 今までの 韓国側 研究者 実証や 理性よりは 反日 民族主義に 濡れて 非論理的に 進行された 側面が 大きいうえ
史学の 水準や 研究方法が 日本側に 大きく 及ぶ事ができません. そのため 韓国側 学者たちの 論文を 入って 行かなきゃ 撲殺だけ 日 だけです.

息苦しい のが 事実です. 韓国人たちは 理性的に 対処するの なくて 発狂だけ 夏至....


NAVER総督府って…そんな日本人がいるんだ!


<♯`Д´>チョッパリは恐ろしくて!


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~単に韓国人が自爆してるだけのような気がするのは気のせい?


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~2月22日は竹島の日【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は猫の日でもあるのだそうだが、キムチネタウォッチャー的には竹島の日である。


とりあえずフィオリーナの以心伝心さんのところの竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンを。



( ´H`)y-~~さて、今年の火病はというと、控えめにすると言っていたわけだが。…





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2007/02/20/0602000000AKR20070219057800004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/international/2007/02/20/0602000000AKR20070219057800004.HTML

(連合ニュース2月19日)

<独島弛張様の変わった `竹島糾弾'>

(ソウル=連合ニュース) ザングゼウン記者 = "今年は腹切り,血書きこのようなのは慎んで歴史的事実に根拠して説得する事にしました.日本国民に直接会っていちいち手を握って広報するつもりです"
24日開かれる日本島根県(島根県)の `竹島(竹島・独島の日本式名前)の日' 行事を糾弾しに大韓海峡を渡る慶北鬱陵邑鬱陵邑独島里名誉弛張ツェゼイック(52)さんの変わった覚悟だ.




( ´H`)y-~~でもなんか、こんな写真も。


【【写真】市民団体が「竹島の日」糾弾記者会見】(中央日報2月22日)


( ´H`)y-~~ま、相対的には控えめなんだろうな。


さて、次は国内から。竹島に関して韓国側の妄言を粉砕する証拠がまた見つかったらしい。


【竹島問題で韓国側主張覆す古地図見つかる】(山陰中央新報2月22日)


>日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)について、韓国側が自国領とする主張を覆す韓国の古地図が見つかった。二十二日の島根県の「竹島の日」を前に、韓国で竹島問題を研究する米国人のゲーリー・ビーバーズ氏(51)が、山陰中央新報社に投稿した。日本で初めて紹介される地図もあり、専門家も注目している。


このゲーリー・ビーバーズ氏であるが、以前にコメント欄で紹介して貰ったこともあるけど、韓国で英語講師をしていたが、「独島に対する見解のため失職」したのだとか。


http://times.hankooki.com/lpage/nation/200701/kt2007010720352211980.htm

(コリアタイムズ1月7日*英語)



なお、関連論文をhttp://www.occidentalism.org/に載せているのだそうな。


( ´H`)y-~~…失職ですめば良いんだけどな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~盛り上がり方によっては明日のネタにするけど、こんなトンデモ記事も。

【"新羅于山国が日本沖繩 670年支配"】(SBS:連合ニュース2月22日:韓国語)

…ま、ホン・ギルドン妄想も過去にはあったわけだが。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ネガティブキャンペーン【韓国時事】

( ´H`)y-~~ネガティブキャンペーンというのは選挙戦などで相手の否定的な情報を取り上げて、イメージを落とすという、政治用語として良く聞く言葉である。
この言葉が朝鮮日報のコラムでも取り上げられていた。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/20/2007022000939.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/20/2007022000939.html

(朝鮮日報2月20日)

[よろず屋] ネガチブ選挙戦

◆ブッシュとゴアが取り組んだ 2000年大統領選挙は人身攻撃やスキャンダル暴露がほとんどなしに政策対決で流れた. 有権者たちはジルヘした. 選挙専門家たちも “歴史上一番つまらない選挙”と言った. 2004年大統領選挙ではゾーンエドワーズが “終りまで ‘ネガチブ’を拒否して肯定と希望の政治をする”と言った. 彼は民主党予備選挙の入り口も越すことができなかった. 有権者も政治家も言葉では ‘ネガチブ’を嫌悪すると言いながら実際に静かな選挙戦は好ましがらないのだ.

◆ネガチブ選挙戦(Negative campaign)と言う(のは)言葉とおり相手の否定的側面を集中著しく表わす選挙戦略だ. 政治家たちはわずかな合戦が起る時, 相手より劣勢とか知名度が低い時, 相手が弱点を持っているという確証がある時よくネガチブの方にソルギッする. ネガチブ位效果ある選挙戦略もないといえども, そんな戦略を使った方がむしろ損害を被るという主張もしたたかだ.

◆5年前大韓民国大統領選挙はネガチブ戦略が堅たくもうかった選挙で政治史(史)に残るに値する. ハンナラ党候補を狙って ‘屏風’から ‘びっくり仰天’(ギヤングゴンソル資金授受説)まで多様な暴露戦がつながったが後で皆根拠ない事で判明された. 今年には早目にハンナラ党中から ‘検証’を取り囲んだ暴露攻防が起っている. ハンナラ党支持率が圧倒的な状況なので生ずる現象ではないかと思う. 有権者たちとしてはぶんなぐる遠い選挙の日まで一体何の事が起るかつとに頭が痛いだろう.




( ´H`)y-~~何故こういう事が話題になるのかというと、今、韓国では保守系の内部で大統領選挙に絡んだ攻防が続いていて、特に最近、朴槿恵サイドの鄭寅鳳(チョン・インボン)弁護士が李明博氏の過去の事件などを取り上げ、「道徳性」を批判している。


【[社説]ハンナラ党の大統領候補検証、党が早く出なければ】(東亜日報2月13日)


( ´H`)y-~~現状、李明博氏が一歩リードしているわけだが、これも保守系の支持率が高いものだから保守系内部で攻防があると言うことらしい。


では、進歩系はどうなのかというと、


【盧武鉉大統領が臨時国会会期中にウリ党離党か】(連合ニュース2月20日)


【柳時敏氏「現時点にはハンナラ執権の能性99%」】(中央日報2月20日)


…と、よく分からない動きがあるが、これも、要は盧武鉉に反旗を翻したウリ党を切って「盧武鉉よりの進歩」を結集して、選挙戦に臨むための謀略ではないかという見方も出来る。柳時敏といえば、過去にも取り上げたが、運動か上がりのかなり香ばしい人物で、とにかく盧武鉉とコードが合うのだとか。


朝鮮日報のマンガはこんな感じ。


【【2月21日】与党が消える?】(朝鮮日報2月21日)


大統領選の前哨戦は混沌とした状況ではあるが、ま、一言で簡単にまとめると所詮、党争である。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~現状では保守系が圧倒的に支持を得ているが、今後、どうなるかは韓国人の鍋根性もあるので、全く読めない。…左派政権継続へと向けた謀略も色々ありそうな気がする。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~慰安婦決議案関連:韓国人の反応【韓国時事】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さん的に軽く触れておこう。


【慰安婦:麻生外相「決議案は客観的事実を基にしていない」】(朝鮮日報2月20日)


…と、日本側もさすがはローゼンという感じの対応ではあるが、韓国人の考え方は概ねこんな感じ。


【【社説】米下院慰安婦聴聞会、日本は恥ずかしくないのか】(中央日報2月17日)


で、この社説、2ちゃんでも紹介されて、大いに盛り上がったわけだが、今度はそのスレが韓国の監視サイトゲソムンで取り上げられた。


【中央日報 " 日本は 恥ずかしくも ないか" (2C)[翻訳」】


以下、韓国人の反応を見てみる。


多いのは、やはり、以下のような感じのコメント。



イムォビョング 02.17. 08:07, 125.177.81.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除
言うことが ない... あんな やつらが 生きていて あんな やつらが モヨソサは 国が イッヌンゴルボだから はいた ないようだ


倭寇 02.17. 08:11, 125.184.76.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除
倭寇等は 元々 未開族だから 反省を モルヌンゴだ..... いくら 模倣と 朝鮮戦争で 経済大国が なったところで DNA 増えた 未開族だから...


ヒスト 02.17. 08:12, 221.153.67.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 1 削除
ごみたち



( ´H`)y-~~ところが、一方ではこういうコメントも。



02.18. 01:08, 211.208.141.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

悔しければ ここで こういわずに はやく エンジョイジャパン ヨックサゲシパンウロがで慰安婦問題 主題の 討論で 勝ちなさい
マッチァングカで 勝てば なる.
忠告: 十分な 資料が 必要だ. エンジョイジャパンで ソウル大生が 2ch ユーザーに トックシルシンする ガール 目撃した 人として あいつたちを ウスブゲボヌンゴン 悲秋.


フムフム 02.18. 01:17, 222.233.232.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

もう 5 年や これ 問題で エンジョイジャパンで 韓日 討論が 起ったが 私が 見るのに 相変らず 韓国が これといった 日本 主張を 駁するの できないように.

そこ 韓国人たちが これといった あほらしい 子たちだけ あるのは ないのに かかわらず.
上に 様 お話どおり 自信ある 方々は エンジョイジャパンに 行って 日本人たちを 論破すれば 彼だけ.
ここ いくつか 方々が 悔しくて 涙が 出ますね なんかの 感情的な 反応を いくら 見えて見ると 客観的な 証拠や 史料を 提示するの できない たいてい いつまで 私 やつらに 馬鹿 取り扱いを あうしか なし.
斉家 ある 人様に 聞くことに よほど 多い 獣医 お婆さんたちが 朝鮮人 包主に だまされたとか 生計問題で 家族から 売られたと 証言して あると ハム.
勿論 日本管理に だまされて 間 場合も, あるいは 強制で 引かれて行った 場合も ある こと.

私が 最近に エンジョイジャパンで 本 慰安婦に 大韓 日本人たちの 主張 代表的なこと いくつ

1. 証言は 証拠として 效力が ない.
2. 強制 連行の 証拠が ない.
3. 20 万名が 引かれて行った ことなら 充分に 100 万 位は なる 彼 家族たちの 手記や 記録, 捜索院 提出等が 当然 存在すると すること ないか? ユダヤ人たちは アンネの 日記という 記録を 残して ある. 韓国は?
4. 解放の後 50 年 間 一度も 問題 申し立てを 夏至 なかったり 90 年代 立ち入ると 慰安婦 問題 申し立てを たいてい のは なぜか? その間は なぜ 黙って あったの?


これに 確答を 持った 方々は エンジョイジャパンで いらっしゃって なにとも 日本人たち 論破ちょっと してくださったら ハム. ここで あんな ウラジル やつら 殺す やつら 涙が 出るのね 等々 血圧だけ あげるの 飲んで.



( ´H`)y-~~念のために言うと、文中で「エンジョイジャパン」とあるのは、日本側ではenjoy koreaという翻訳掲示板のこと。(このブログのリンク集参照のこと)


kimuraお兄さんも未だに常駐しているけど、そのうち、論理と資料をとりそろえた韓国人論客が現れるかも知れない。(まぁ、2002年からこの方あまり見たことはないが)


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~論破されちゃうのかなぁ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (2)

(´・ω・`)y-~~他人事じゃ無ぇぇぇぇっ!【韓国時事】

(´・ω・`)y-~~旧正月のネタ切れのせいか、どうもkimuraお兄さん的に良いキムチネタがない今日この頃。


ま、日韓関係では、慰安婦決議案とかであるけど、そういうのはもう大手の政治系に丸投げして、細かいネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/19/2007021900158.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/19/2007021900158.html

(朝鮮日報2月19日)

20大後半フリーター 107万名…39ヶ月ぶりに最大
増加幅 6万名で一番多くて

就業, 求職など経済活動をしない 20代後半非経済活動人口が去る月大幅で増えて 39ヶ月ぶりに一番多い規模を記録した.

19日統計庁によれば先月非経済活動人口は 1千537万名で去年同月に比べて 1.1%(16万4千名) 増加した. これは雇用統計の求職期間が 4株基準に変わった 1999年 6月以後最大だ.




(´・ω・`)y-~~いや、kimuraお兄さんも他人の事は言えないけどさ、107万人って人口規模からするとすげえ多そうな気がするんだけど?


さて、もう一つ社会ネタ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/19/2007021900266.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/19/2007021900266.html

(朝鮮日報2月19日)

お正月連休相次ぐ憂鬱な死

お正月連休最後の捺印 19日独身生活をした 40代男性が部屋で死体で発見されるなど憂鬱な死が続いた.

この日午前 10時 20分頃忠北忠州市ギョヒョンドング金某(40.労動)さん家部屋で金さんが伏せたまま死んでいることをナムモ(47)さんが見つけて警察に届けた.

金さんの軍服務時代先輩だったナムシは “お正月を迎え一人で過ごす金さんにトックでも食べさせようと尋ねて見たら金さんが死んでいた”と言った.

警察は家族と離れて一人で暮して来た金さんが普段お酒をよく飲んだという周辺人々の言葉などを土台で正確な死因を調査している.




( THT)y-~~他人事じゃ無ぇぇぇぇっ!全く他人事じゃ無ぇぇぇぇっ!


(´・ω・`)y-~~ボクも覚悟はしておかないとな。


ところで、日本でも両極化とか二極化とか言うけど、韓国はその比ではない。


保守系の朝鮮日報とかは自由主義的政策を行い、産業を活性化させるべきと主張しているけど、一方で進歩派は分配を主張している。kimuraお兄さん的にはバランスをとって行くしかないとは思うんだけど、日本はまあまあ上手くやってる方じゃないかと思うんだけどねぇ…でも、kimuraお兄さん個人の景気も回復しないかなぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、もうじき竹島の日だから、何かやらかしてくれると思うし。3.1節も反日妄言特異日だし。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~来るんじゃ無ぇぇぇぇっ!【韓国時事】

(`・ω・´)y-~~本題に入る前に連絡:香川県オフですが、25日当たりに行う予定としますが、調整の都合もありますので、応募のほうは勝手ながら21日を締め切りにしたいと思います。参加希望の方にはメールで調整したいと思いますので、よろしく!


さてさて、昨日も触れたけど韓国では旧正月の連休。中国や韓国では正月は旧暦で祝う場合が多いのだそうな。


【旧正月連休中、31万人が海外へ…東南アジア・日本が人気】(中央日報2月17日)


(´・ω・`)y-~~日本が人気…ま、田舎にいるボクは関係ないけどさ…


でもまぁ、今年の旧正月連休は短かったらしくて、もうUターンラッシュになってるらしい。


【Uターンラッシュ本格化、ピークは午後8~9時】(連合ニュース2月18日)


あと、こんなバカンスを過ごす人も。


【金前大統領が沖縄で休暇へ、政局への対処など構想】(連合ニュース2月18日)


>滞在期間中は宿所で休息をとりながら6カ国協議妥結後の新たな朝鮮半島情勢への対処など構想を練る予定だ。金前大統領は与党勢力の大統合の必要性を強調するなど政治的な発言を強めており、沖縄での構想を通じて次期大統領選に向けた政局に対し何らかの立場表明があるかが注目される。


( ´H`)y-~~…帰国後、なんか爆弾発言でもしてくれるんだろうか?

さて、以下はkimuraお兄さんのメモ。


【韓日民間研究者が共同執筆した歴史教科書の中身とは(上)】(朝鮮日報2月18日)

【韓日民間研究者が共同執筆した歴史教科書の中身とは(下)】(朝鮮日報2月18日)

【『韓日交流の歴史』:誰が書いたの?】(朝鮮日報2月18日)


( ´H`)y-~~韓国語版記事は2月12日付け。…おおかた突っ込みどころだらけだろうと思うけど、明石書店のサイトを見ると、2800円らしい。


http://www.akashi.co.jp/osusume/kyoutuu/main.htm


3.1節に合わせて日韓で出版されるそうなので、今後、韓国人が話題にすることがあるかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~どれくらい教育現場で使われるんだろうなぁ?


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~ユダヤ人と韓国人とヨーコ・カワシマ【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、韓国では旧正月の連休だが、キムチネタ関連では慰安婦の話題が多い今日この頃である。


【【社説】米下院慰安婦聴聞会、日本は恥ずかしくないのか】(中央日報2月17日)


また、ヨーコ・カワシマ氏関連も、日本語でもニュースになった。


【「『ヨーコの話』の最大の過ちは被害者と加害者を入れ替えた点」】(中央日報2月17日)


【引き揚げ苦難描いた小説、米教材に…韓国系住民が反対】(読売新聞2月16日)


一方的かつ独善的に韓国を被害者とし、日本の道徳性を責め立てて、ウリナラの道徳的優位を主張しようと言う、見慣れた光景である。そういう韓国人は自分の先祖の破廉恥犯罪は死にものぐるいで否定して道徳的優位を保とうとするのだが、日本人から見れば、そっちのほうが、よほど「恥ずかしい」と思うんだがな?(苦笑)


典型的な「ウリナラ思考回路」については過去何度も書いてきたし、実は、ヨーコ・カワシマ氏関連のニュースは韓国語版もチェックして韓国人のコメントもチェックしているけど、これが、独善的な韓国人精神の本質を知っていても、なお、不愉快なコメントが大部分なので、紹介は控える。…というか、あまり読むことをお勧めしない。


と、言うわけで今日は韓国のマイノリティ・レポートを紹介。…昨日ネタにした、「韓国マンガとユダヤ差別」にも関わるネタ。





原文
http://www.prometheus.co.kr/articles/101/20070215/20070215143900.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.prometheus.co.kr/articles/101/20070215/20070215143900.html

(プロメテウス2月15日)

[記者の目] ‘遠い国隣国’と ‘洋子話’
民族主義は因果応報のイデオロギーだ

アメリカ国内ユダヤ人たちが韓国のベストセラーマンガ ‘遠い国隣国(徳性旅大李院服教授あの)’に怒った. ユダヤ人を卑下じる内容があるというのだ. アメリカ国内で莫大な富を引っつかんだ勢力としてのユダヤ人たちが 9.11 テロの原因になったし, 韓国人アメリカンドリームの最後の障害物もユダヤ人というなどの内容が問題になった.

著者である李院服教授がアメリカ国内ユダヤ人たちのこのような問題申し立てを受け入れるか, アンウルジは李院服教授の所信の問題だ. それと別個で韓国人たちがすべて一緒に考えて見なければならない問題は ‘遠い国隣国’のユダヤ人卑下論難が ‘洋子話’を取り囲んだ最近の論難と似た形というのだ.

韓国人たちの中で一部は ‘洋子話’が嘘と言いながら著者である洋子鹿島とワッキンスに謝りを要請した. 洋子は韓国人たちの感情を刺激してすみませんが, ‘洋子話’は自分が直接経験した事を使ったことだと解き明かした. ところで怒った一部韓国人たちの感情は洋子の解明にも満足しなかった. 洋子話を取り囲んだ論難はアメリカから大型訴訟で飛話される兆しというのが, 最近言論の見. アメリカ国内 ‘塗ったアジア歴史教育のための親回の’という団体で洋子話が歴史を歪曲しただけでなく誤った事実を学生たちに教えて被害が発生していると訴訟を準備中のことと知られた.

洋子話に怒った人々が洋子話を読んで見たのか, アニルジはわからない. 人々は ‘洋子話’に 1945年韓国の解放直前に韓国にあった日本人たちを暴行をはたらく韓国人たち話が登場するという点に怒る. ところで実際に韓国のネチズン世の中で拡散した論難の内容は, ‘洋子のお父さんが 731部隊に勤めた’という小説以外の内容や, それとも ‘洋子が自分が幼い時代を過ごした咸境道ナナムに竹があったと言うのに, ナナムには竹が伸びないので小説は虚構だ’ 位だ.

中略

同じく ‘遠い国隣国’に対するアメリカ国内ユダヤ人たちの批判にはユダヤ人たちの民族的感情が作用している. ユダヤ人たちも韓国人程民族主義性向が強い. ユダヤ人たちがアメリカで力強い財力家で存在することは事実だ. ユダヤ人たちはその富力を利用してアメリカ政府が紐帯民族に役に立つ政策を決めて行くようにロビーをする. 中東に対するアメリカの敵対的な政策にはもちろん中東の石油と中東のテロリズムなど多くの要因が作用したが, アラブ世界に敵対的なユダヤ人たちのアメリカ国内地位も関連があると思う のをユダヤ人に対する卑下, あるいは歪曲だと言うことは難しい.

問題は李院服教授が, あるいは韓国人たちがそんな論理たちを根拠で立ててユダヤ人たちの民族主義的感性興奮状態を相対するほど正当なのかにある. ユダヤ人の民族主義にそんな寛容を望んだら, 同じく日本人戦争被害者たちが, あるいは洋子が韓国の民族主義的感性に同じの寛容を望む時, その寛容を行使する寛大さが先行されなければならない.




( ´H`)y-~~…プロメテウスというメディアは初めて紹介するが、「進歩系」のメディアであるらしい。なおかつ、韓国の「進歩」にありがちな「抵抗民族主義」に染まっていない、民族主義に批判的な姿勢からすると、いわゆる「ニューレフト」系ではないかと思うが、韓国では今、もっとも先鋭的な「進歩派」メディアなのだそうな。


左右を問わず、知の両極化は進行しているようである。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「大部分の韓国人」の反応は「いつもの通りの平常運転」なので、紹介しない。…というか、精神構造が分かっていても、やっぱ、不愉快な物は不愉快。(苦笑)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (12) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ユダヤ人と韓国人【韓国時事】

( ´H`)y-~~ヨーコ・カワシマ氏関連でも、記者会見があり、その波紋が広がっているけど、kimuraお兄さん的には、もう、速報性が必要な話題でもないので、韓国の反応を分析したい。…ただ、「真実」が知られるとどうなるのかは見当が付くし、だいたい、韓国人のパターンは見切ったけど。


さて、今日はkimuraお兄さんの調子も良くないので別の話題を。実はヨーコ・カワシマ氏関連とも後で関わってくる話題だが、こんな話があった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/15/2007021500317.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/15/2007021500317.html

(朝鮮日報2月15日)

米ユダヤ系、李元馥教授'遠い国..'是正要求

(聨合ニュース)韓国内で人気裏に販売されている李元馥(イ・ウォンボク)韓国・徳成女子大学教授の教養マンガ「遠い国・近い国」がユダヤ人を蔑視、歪曲しているとアメリカ国内ユダヤ系が是正を要求している。(訳注:同シリーズの日本版は「コリア驚いた!韓国から見たニッポン」 (2001出版)」

北朝鮮人権団体である‘ディフェンス・フォーラム’のスーザン・ショルティ会長は最近韓米連合会(KAC)などコリアンの政治家及び団体に電子メールを送って「この教授のシリーズ物の中でアメリカを扱ったものがユダヤ人を誤った視点で描き出している」と力を合せてこれを直そうと要求した。

中略

李教授は引き続き「もし問題があったら謝罪と訂正をしなければならないが、何が問題になるのか分からない」「最大の原則は、ユダヤ人たちがアメリカ国内で力の強い集団だから、私たち韓人と文化的衝突があってはいけないということであり、いまのところは問題になる内容が分からないから公式的な立場を表明する段階ではない」と付け加えた。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~関連記事に画像が載っていた。



( ´H`)y-~~なんか、どっかで見た絵柄だなぁ…そういや、翻訳掲示板で散々目にした毒電波マンガの元ネタはこれだったか…買ってみるかな。(笑)



「コリア驚いた!韓国から見たニッポン」


( ´H`)y-~~さて、これに対して韓国人がどういう反応を示しているか?
関連記事コメント欄を見てみよう。



• キム・ソンジュン (icedwine) 3 0
李院服教授が眺めたユダヤ人に対する視覚は加えたことも減ったこともなしに正確です. アメリカで事業をして見た人ならユダヤ人という壁がいくら高くて厚いのかよく分かるんです. 彼らのネトウォックはグックナルした集団利己主義の極致で彼らの事業倫理は市廛雑輩水準もならない低質集団です. ユダヤ人は頭が良くて成功したのではなくて破廉恥でお金を溜めることイッオッドンゴブニだ. (02/16/2007 17:01:32)

• 金道拐 (kimpossible) 2 0
外国教授が使った外国マンガまでも自分たちイブマッダルダで修正を要求する行為は完全に傲慢我がまました痛嘆すべき侮辱的行動.李教授の表現が何が間違ったのか jewishは条目別に論理的に反駁をすると自分たちがもっと正当ではないか.間違いない肺ふを突いたらヒステリー的に応じる彼ら.これらはただ自分たち合理化,美化,正当化にだけ命をかけて..自分たちだけ被害者で自分たちだけ正しいという独り善がりいっぱい (02/16/2007 17:00:34)



( ´H`)y-~~…


要約:他の民族がやれば不倫だが、韓国人がやればロマンス。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~マルコポーロ(深い意味はない)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~盧武鉉の子守歌【韓国時事】

( *H*)y-~~翻訳を通してチェックしたら、ヨーコ・カワシマ氏関連でも動きがあったみたいだけど、この関連はもう少し様子を見るとして、今日は盧武鉉を中心に、韓国政治ネタと、翻訳掲示板に立てたネタスレのコピーでお茶をにごしておこう。


【盧大統領「6カ国協議合意で韓国の信用障害なくなる」】(中央日報2月14日)


( *H*)y-~~いや、お前が障害だから。


【韓米首脳が電話会談「今回の合意は出発点に過ぎない」】(朝鮮日報2月15日)


( *H*)y-~~ひょっとして、釘さされた?


【【写真】スペイン王妃と乾杯する盧大統領】(中央日報2月14日)


( *H*)y-~~いい顔するわぁ。


【「親日派の土地270万坪を没収」】(中央日報2月15日)


( *H*)y-~~…念のために言っておくと、韓国で「親日派」というと売国奴という意味になるんだよね。…「親日反民族行為者財産帰属特別法」についてはいろんな人が書いてると思うけど、何かなぁ…


…であ、今朝kimuraお兄さんが書いた盧武鉉ネタのネタスレのコピー。










候補者時代に悪知恵で 386を利用して
ノサモの連中操って 他の候補を傷つけた
あー 支持してくれとは言わないが
そんなにウリが悪いのか
ウリナラ ウリナラ 崖っぷち
盧武鉉酋長の子守唄

支持率低下に嫌気さし ウリ党出ようと決めたのさ
保守系メディアに叩かれて 与党も野党も非難した
あー 支持してくれとは言わないが
そんなにウリが悪いのか
ウリナラ ウリナラ 崖っぷち
盧武鉉酋長の子守唄

独立闘士が死んだのさ ぶっちゃけ山賊だったけど
保守派をイルパに仕立て上げ 事後法作って叩いたよ
あー 支持してくれとは言わないが
そんなにウリが悪いのか
ウリナラ ウリナラ 崖っぷち
盧武鉉酋長の子守唄

外交政策失敗し 福祉もダメ出しされまくり
任期が終わるというけれど 退任した後どうしよう?
あー 支持してくれとは言わないが
そんなにウリが悪いのか
ウリナラ ウリナラ 崖っぷち
盧武鉉酋長の子守唄




←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~今日は手抜きで申し訳ない。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~今年は人生の勝利者のkimuraお兄さんです!

( ^H^ )y-~~チョコを送ってくれたみなさん、ありがとう!


(´・ω・`)y-~~まぁ、何年も孤独なバレンタインデーを過ごしたkimuraお兄さんのことだと思って、少々自慢しても許してよ。


…ちなみに去年の2月14日の木村幽囚記は…

【(` H ´)y-~~バレンタインデーにキムチネタ拾う奴は、愛を見失った人生の敗残者】

…こんな感じだったわけだ。


(´・ω・`)y-~~でも、相変わらずkimuraお兄さんは無職で貧乏なので3倍返しは勘弁してね。


(´・ω・`)y-~~…と、いうわけで今日はバレンタインデー関連のキムチネタを探してたんだけど、これはというのが見つからなかったよ。…ちなみに、韓国でもこの手の行事はわりと多く、【( *H*)y-~~11月11日はペペロの日】でも取り上げたように、商業主義イベントってのは結構あるらしい。


半島関連では、6カ国協議の余波が続いていて、他のネタが見つけにくいというのはある。


目立ったのをあげると…


【首相「拉致あるのでエネルギー支援できぬ」 6者協議で】(朝日新聞2月13日)


【米大統領、支援は北朝鮮の対応次第・6カ国協議合意】(日本経済新聞2月14日)


【ロシア 重油支援は参加せず】(NHK2月14日)


( ´H`)y-~~~なんか、どこの国も支援には冷淡だなぁ…


【【2月12日】対北支援】(朝鮮日報2月12日:朝鮮漫評)



( ^H^ )y-~~韓国にとっては3倍返しどころの騒ぎじゃ無いな。(他人事だけど♪)


←良かったと思ったらクリックしてね!


(`・ω・´)y-~~これからもkimuraお兄さんをよろしくね!


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉海外巡業【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、北朝鮮問題の方は…


【北朝鮮の核停止、見返り支援で合意へ 6者協議】(朝日新聞2月13日)

【首相「拉致あるのでエネルギー支援できぬ」 6者協議で】(朝日新聞2月13日)


…と、マスコミとかの「孤立する日本」キャンペーンの甲斐も無く、まあまあの線だったらしいが、韓国での反応は、


【【社説】6カ国協議、94年並みの合意内容で韓国の負担だけ増加】(朝鮮日報2月13日)


…と、韓国の負担について興味が集まっているらしい。…なんかなぁ。


さてさて、北朝鮮関連は政治系のブログが扱うだろうから、これぐらいにして、今日は盧武鉉大統領関連。


先ずはこれ。


【盧武鉉大統領乗せた特別機、太極旗がさかさまに】(朝鮮日報2月13日)



( ´H`)y-~~…細かいこと気にするなよ。大差無ぇんだからよ。(笑)


この盧武鉉の海外歴訪に関してこういう記事もあった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/13/2007021300682.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/13/2007021300682.html

(朝鮮日報2月13日)

ノ大統領, 歴代最多海外巡回記録

13日ハンナラ党ギムフィゾング議員が外交通商部から受けた資料によると櫓大統領はスペイン国賓訪問とローマ法皇庁, イタリア巡回のための 11日出国を含み, 2003年 2月就任以後今まで 23回にわたって 49ヶ国を訪問した.

以前まで最多記録はキム・デジュン前大統領で在任期間の間同一国家を重複訪問したことを含んで 23回にわたって 37ヶ国を訪問したのだ.

中略

櫓大統領は海外に出る度に 1回平均 27億 3000余万ウォンの警備(経費)を使ったし一日平均 4億余ウォンが入った. 櫓大統領は最近賃貸飛行機を改造する費用がもっと入ると大統領専用機購入のための予算案も国会に申し込んでおいた状態だ.




( ´H`)y-~~…ま、レートの問題とかも有るし、経済規模も違うから単純な比較もどうかとは思うけど、そういや海外での盧武鉉発言も多かったなぁ。


では、この記事に寄せられた韓国極右どもの心ない声 を見てみよう。



• バックゼフィ (pjh1583) 63 0
出て使った費用は歴代最大..しかし実質的に得たのは何もないというの.... (02/13/2007 16:56:54)

• 洪勝機 (ampsys11) 22 0
本当に惜しい. ピガッはお金を二重瞼カップルがふんだんに捨てたなんて. かえって刑務所を一つドジウルのだろう. すなわち満員であるでしょうに... (02/13/2007 16:54:30)

• 遊泳種 (yyj5110) 5 1
成果はあまりないようで... 荒くヘッグモン (02/13/2007 16:48:08)



<♯`Д´>成果もない海外旅行に投入した血税が惜しいnida!


…そう言うなよ。外から見ているぶんには、なかなか面白い見世物だったし。…韓国最高のエンターティナーの海外巡業だと思えば良いんじゃ無い?(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ぶっちゃけ、右翼新聞朝鮮日報の盧武鉉叩きの記事だから、割り引いて見た方が良いだろうけどさ。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の不法就労者【韓国時事】

(`・ω・´)y-~~本題に入る前にkimuraお兄さんからお知らせ。
ボクは小豆島在住なんだけど、香川県オフをやろうと思います!
なるべく近いうちにしたいけど、月末の週末ぐらいになるかなぁ…
(´・ω・`)y-~~希望者はnobuo-kimura@nifty.comまでメールよろしくね!


さて、であ本題。


韓国でも近年は外国人が増加したものの、ベトナム人花嫁問題とか、根強い差別意識とかで、外国人との摩擦も多い。韓国における外国人の不法就労も問題になっているのだとか。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=391942
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=391942

追い出された私の友達 "韓国が嫌いです"
無視される不法滞留者たちの人権実態... 彼らは人間だ

外国人労動者たちは韓国人たち給与の半分位の賃金で韓国人たちがしたくない事をする. ひどい時は一週間に 84時間を働く. 2人で工場を 12時間ずつマッギョどおり一日も休まないで働くこと.

中略

去年初に強制出国されたアリさんは状態が深刻だ. 取り締まりと強制出国過程で殴りにあってパキスタンに帰国した後 6ヶ月間病院世話を生じたというのだ.

中略

不法滞留パキスタン人々は専ら言う. "今仕方なく不法滞留をしかし故郷へ行けば二度と韓国来ないです."

このような現実が法務省職員ばかりのせいだろう? 私は不法滞留外国人には無条件丁寧でない言葉をする商店店員たちを数もなく見て来た. それが私たちの姿だ.

ザヒドシの言葉が思い出す. "日本にまた行きたいです. 日本は韓国より外国人に寛大です. 私たちを人扱ってくれるんですよ. 病院にも勝手に行くことができるし商店へ行っても日本人に対するようにまったく同じく親切にしてくれるんですよ."




>取り締まりと強制出国過程で殴りにあってパキスタンに帰国した後 6ヶ月間病院世話を生じた

>不法滞留外国人には無条件丁寧でない言葉をする商店店員たちを数もなく見て来た. それが私たちの姿だ.

>日本は韓国より外国人に寛大です. 私たちを人扱ってくれるんですよ. 病院にも勝手に行くことができるし商店へ行っても日本人に対するようにまったく同じく親切にしてくれる


( ´H`)y-~~…韓国なら充分にあり得る話…しかし、記事だけでも突っ込みどころだらけだが、本当の突っ込みどころはコメント欄。



是非日本に行きなさい. 2007/02/12 午後 4:28:49
(bluelibera) 問い合わせ 51, 賛成 1, 反対 1

くちばしだけ日本行くと言いながら韓国に来る. なぜか? 不法滞留者いくらよくしてくれても韓国嫌やがるしかない. 韓国だけではなく他の私でも同じだ. 彼らが 3d業種で働くからだ. 良い記憶がオブウルスの外に初めからはじめから入って来る事ができなく阻むのがお互いのためな最善の道だ. 人権似以非団体は死になさい.


不法をやらかしたら処罰されなければならない 2007/02/12 午後 6:54:02
新林洞揮発油 (yang0819) 問い合わせ 13, 賛成 3, 反対 0

不法をやらかしたら処罰されなければなりません.
特別に外国人なのでではなく
国内人, 外国人選り分けるまでもなく正当な処罰されなければならないのです.
本当にこのごろは '人権'に選り分けて犯罪者たちがあまり美化されていますね.


厳正な法執行を..... 2007/02/12 午後 6:53:05
Travler (travler) 問い合わせ 15, 賛成 1, 反対 0

出入国管理法によれば外国人はその滞留資格と滞留期間の範囲内で大韓民国に滞留することができるし... これを違反する時には 3ニョンイハの懲役や金庫または 2千万ウォン以下の罰金に処します. 出入国管理公務員は警察官職無執行法の規定に準して武器等を使うことができます. 不法に対して公務員が職務を遂行することはあまりにも当たり前なことを....



( ^H^ )y-~~ほう、厳正な法執行ねえ…


当然、自分に適用されても文句は言わないよな?



(画像は大村収容所:深い意味はない)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~今年のバレンタインデーはちょっと楽しみ♪


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (13) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~韓流と「ウリナラ民族主義」【韓国文化】

( *H*)y-~~さてさて、韓国と言えば、なんと言っても狂おしいほどのウリナラマンセーが知られているわけだが、そんな韓国のマスコミに、こんな社説が載った。


【【社説】過剰民族主義は毒になる】(中央日報2月9日)


この社説は、韓国の歌手兼プロデューサーであるパク・ジニョン氏が「韓流」に関して問題提起をしたことがきっかけとなっている。


【パク・ジニョンが挑発提案「韓流のレッテル剥がさねば」】(中央日報2月7日)


この、問題提起に対して、韓国の知識人なども反応して、論争になったらしい。


【パク・ジニョンさん「韓流の中は民族過剰」に賛否】(中央日報2月8日)


> 「文化は他の国に自然に染みこまなくてはならないのに、政界と言論で『中国征伐』などとしながら騒げば逆効果だ」とし「政界とマスコミはこれからこれらを見守るのが役目」とパクさんの主張を支持したものや、「私たちは海外での韓国の芸能人たちの成功を、個人の栄光やファンとしての喜びではなく外国征服したぐらいに思って沸きかえる」と皮肉るものもあった。

> 「他の国で韓流を嫌がる人々もいるが、韓国人という事実を隠して芸能人で成功することができるのか」とし「芸術には国籍がないが、芸術家には国籍が必要だ」と反発した。


と、上記記事では韓国ポータルサイトNAVERの韓国人の書き込みを紹介しているが、賛否有るらしい。


以前にも書いたが、韓国では保守系を中心に脱民族主義的な意見もあり、「国民」概念をアイデンティティとすべきと言う主張もある。
何故か、韓国では「進歩派」のほうが、民族主義を「抵抗民族主義」として肯定的に評価する傾向があるので、そのためかも知れないが、「韓国人のアイデンティティ」を巡る論争は広がっているようである。


では、韓国人は果たして「民族主義」のくびきから脱する事が出来るのだろうか?


…実は、そのことを語ろうとする前に、本質的な問題がある。


それは…


韓国人のウリナラマンセーは、実は民族主義ですらないということである。


「ウリ」という言葉は日本語に置き換えると「我々」になるが、kimuraお兄さんがたびたび引用する「朝鮮民族を読み解く」によると、



さて、「ウリ」とは一体なんであろうか。それは「自分」を中心に血の薄くなるにしたがって外縁へと拡大していく「我々」であり、外来の「理論」により自己を正当化し、「道徳志向性」をもって「ナム」(他者)を撃つ、他細胞に対する防御単位である。


…とあるように、韓国人の底流には「自分」を中心に「両親」「親族」「宗族」と同心円上に広がっていく、プリミティブな世界観がある。そして、その「ウリ世界」のルールが朱子学的な「理論」であり「道徳」である。


「民族」なら、いちおう辞書的な定義から言えば、



みん‐ぞく【民族】(nation) 文化の伝統を共有することによって歴史的に形成され、同属意識をもつ人々の集団。文化の中でも特に言語を共有することが重要視され、また宗教や生業形態が民族的な伝統となることも多い。社会生活の基本的な構成単位であるが、一定の地域内に住むとは限らず、複数の民族が共存する社会も多い。また、人種・国民の範囲とも必ずしも一致しない。
(広辞苑)


と、範囲があるが、「ウリ」のほうは、調子に乗ったときには国境を越えて、強引な関連づけをしながら広がっていく…だから、起源を捏造し、古代には関連があったなどと主張したりするわけだ。そして、彼らはその「ウリ世界」という世界観・人間関係が基本なので、日本との関係も、「ウリ世界」のルールで処理しようとするから、一方的に彼らの「道徳」を強要しようとしてくることになる。…そう考えた方が、kimuraお兄さんがこれまで観察してきた韓国人のウリナラマンセーを説明しやすい。


「対等な他者」との関係を構築するツールに欠ける、中世以前の氏族社会の感覚が未だに生きているようにも見える。


…仮に、韓国人が看板を「民族」から「国民」にかけかえても、その本質は「ウリ」のままで変わらないという事態が充分に起こりえるのではないかとkimuraお兄さんは思う。


…「前近代」とはこういう事なのかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、国際的に共有されている近代的な価値観を、韓国人とも共有できるようになる「可能性」は否定しない。…李氏朝鮮の自主近代化と同じく、「可能性」はあると思う。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓流と日流【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、今、世間で半島関連の話題と言えば6カ国協議であるし、韓国メディアでも大きく話題になっているけど、今日は敢えてスルーして、ちょっと軽めの文化系の話を。


韓国人は日頃、韓流マンセーを繰り返しているわけだが、一方で、どっぷりと日本文化に漬かっていて、マンガとかにも異常に詳しい韓国人がけっこう多かったりする。…ま、やっぱり、「日本の文化はみんなウリナラ起源」だなどというアホタレも多いわけだが。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/10/2007021000205.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/10/2007021000205.html

(朝鮮日報2月10日)

韓国映画の力は日本マンガの力?
‘オールドボーイ’‘美女はつらくて’ など奇抜な想像力借用
ドラマは日本小説でアイディア借りたり

一番よく作られた日本マンガ脚色映画に ‘オールドボーイ’が数えられたように ‘オールドボーイ’や ‘美女はつらくて’と言う日本マンガを原作にそっくりそのまま再構成されたより完全に再創造したと思う方が正しい. これはマンガ原作をしばらくよく見ても分かる. ミネアシ老父あきの原作 ‘オールドボーイ’で一男が主人公を監禁したわけは過去彼が歌った奥深い歌をあざ笑ったからだ. 奥深かったりするが易しく納得されないわけを普遍的人間の葛藤である近親相姦的欲望に変えたことはパク・チャンウック監督の作業だった. 理由わからない 15年間の監禁という素材を普遍的ながらも映画的な素材で脚色し出したのだ.

これはSuzukiユミコの ‘美女はつらくて’にも当たる. マンガが変身に成功した美女の左衝右突エピソードに集中していたら, 映画は韓国社会でもう深刻な社会問題になっている成形問題の真正性で話を深化して行っている.

これを見れば我が国の映画人が想像力を話に再構成し出すところ卓越な感覚を持ったという意味でもある. ところで重要なことは仕事をした文化のコンテンツが無限な想像力の報告に借用されているという事実だ. もうちょっと深刻に言って見ようとすると, もう文化界で特に映画界で重要なことは話の構成ではなく素材すなわちソース(source) 自体だ. 映画界中で話素材を先行獲得するための戦争すなわちソース戦争が起ることもこのような事情と結付される.

中略

このように日本小説, マンガ, ドラマ, 映画などのコンテンツが我が国の映画やドラマに借用されるわけは素材の多様性で捜してみることができるでしょう. 言わば同名小説が原作だった ‘恋愛時代’の人気はこれをよく見せてくれる. 離婚した後また愛を感じるようになった二人の話は非常に現実的ながらも纎細な感性を製織し出した. 最近人気をあつめている MBC ドラマ ‘白巨搭’ やはり同じだ. ‘白巨搭’は総合病院内衣暗闘と医療紛争をドラマ的緊張に再構成し出すところ成功した.

重要なことは変わった現実を反映するに値する素材が私たち文化の中に貧弱だという事実だ. TVドラマを見ればこれはもうちょっと明らかに認識される. 文化の中心国として ‘寒流’の流れに満足しているが, その流れは実際反時計方向で広がって行くと思う方が正しい. 一流(日流)が韓国で, 寒流は東南アジアで流れる文化的の前が現象が起きているわけだ. もちろん多様な文化コンテンツの交流は不可欠現象であるしかないが, 晩成的素材飢渇に苦しむ韓国映画界にこの現象は憂慮で受け入れられることもできる. 韓国文化下積みに流れる見えない一流, 思ったより手強い.




( ´H`)y-~~…


>これを見れば我が国の映画人が想像力を話に再構成し出すところ卓越な感覚を持ったという意味


…ものは言いようだな、おい。


でもまぁコメント欄を読むと…



• アンチォルヒョン (nooyawker) 1 0
奥深い原作マンガを持って近親相姦なんかの減らず口衝撃要素で置き変える薄っぺらさが韓国チァングザックがドルの得意ですよ. 日本放送補だから韓国人たちのすぐれたベンチマーキング(?) 実力を暴きますね. (02/10/2007 14:07:47)

• イヒェギョング (namgimi) 2 1
素材の貧困は思想の貧困でからだ. 毎日 20年前左翼連中たちの民族,民衆につけているのに想像力が裂ければ変な事だろう. チォックバリチォックバリしながら結局チォックバリに文化を物乞いしなければならない大きい声だけ吐く野ノ・ムヒョンに 386...こいつらが死ぬと韓国が 体積で暮す. (02/10/2007 12:57:32)

• 李根洙 (ekunsoo) 2 0
東北公正で見るところのように高句麗を中国に編入しようとする中国に友好的で, 反日,反米で一生当りをしながら暮す人が韓国には多い. といえども日本,アメリカを学んで,感じて,楽しんでそして寄り掛かる. 私たちは海洋先進国で学んで行って生存技術をつけなければならない. (02/10/2007 12:15:27)



( ´H`)y-~~…韓国人も、実はいろいろ分かってはいるらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~6カ国協議関連でも【拉致で日本の姿勢批判 新華社、6カ国協議の成果に懸念】(産経新聞2月10日)と、拉致問題の解決を目指す日本を牽制する動きがあるけど、【慰安婦問題:「過去の謝罪に遅いということはない」】(朝鮮日報2月10日)とか、先日のヨーコ・カワシマ氏関連も、現在進行形の人権侵害事件である拉致問題を隠そうとしている謀略なんじゃないかと勘ぐってみたりもする今日この頃。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~土下座碑【韓国文化】

( ´H`)y-~~三田渡碑(大清皇帝功徳碑)というものがソウルにあるのだそうな。


李氏朝鮮ははじめ明に事大していたが、後に女真族の後金が台頭、1636年には国号を清と改めたが、李氏朝鮮はこれを認めず、結局、丙子胡乱と言われる戦いで清に制圧されてしまう。


で、このとき立てられたのが三田渡碑であり、翻訳掲示板でもかなり前からたびたび話題になった。


コリアニメさんのところに有った記事


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kikyo/1239/w-18.htm


の画像などが大きく紹介され、碑と別にレリーフがあるのだが、これが、もろに仁祖が太宗(ホンタイジ)に土下座しているように見えるわけだ。(笑)


石碑自体に土下座してる絵が描かれているわけではないし、それに、どうも土下座じゃなくて 三跪九叩頭の礼というものなのだそうだが、この三田渡碑、通称土下座碑として、心優しい韓国愛好家の間で知れ渡っている。


で、今日のキムチネタ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/08/20070208000006.html

(朝鮮日報2月8日)

中国に仕返し? 三田渡碑にスプレーで落書き

史跡第101号に指定されている「三田渡碑」(ソウル市松坡区石村洞)にスプレーがかけられた。三田渡碑は丙子の乱(1636年に起きた清による第2回朝鮮侵略)の際、朝鮮が清に敗れた後、清の太宗の要求により彼をたたえる言葉を刻んだ石碑で、「大清皇帝功徳碑」と書かれている。この高さ3.95メートル、幅1.4メートルの石碑の前面と裏面に1メートルほどの大きさで「撤」「去」という文字が赤のスプレーで書かれているのが発見された。






( ´H`)y-~~石碑も整形?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~整形ネタが続いたので無理矢理つなげてみたの。あははー。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (113) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~柳寛順:ビューティーコロシアムもびっくり【韓国文化:時事】

( ´H`)y-~~柳寛順といっても知ってる人は少ない…というか、知らなくて当然の人物なのだが、韓国では1919年3月1日の3・1独立運動に際して果敢に日帝に抵抗し、残虐な日帝の拷問を受けて獄死したことになっている女性である…が、しかし、「神話」「伝説」の類が多くて、実像を追った研究ってのはあまり無い。


ぶっちゃけ、kimuraお兄さん的にはあまり興味がない…というか、そんなに重要人物じゃ無いと思うが、もしかしたら、翻訳掲示板の有名人で、歴史学に詳しいzeong氏なら興味を持つかも知れない。


さて、この柳寛順さんに関してこういう記事が。





http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=052007020700600

(連合ニュース2月7日)

独立運動家・柳寛順の肖像画、新たな標準を指定

【ソウル7日聯合】独立運動家の柳寛順(ユン・グァンスン)の肖像画について、忠南大学絵画学科の尹汝煥(ユン・ヨファン)教授が新たに描いたものが公式に標準として採用された。文化観光部が2日に明らかにしたもの。従来使われていたものは1986年に描かれたもので、獄中での暴行や拷問などで顔がはれているなど、刑務所収監時代の受刑者写真を元にしているため、実際の外見と違うほか、年を取って見えるとの指摘を受けていた。





<♯`Д´>女性の顔の形が変わるまで拷問するとは日帝は残虐nida!


…しかし、実は2002年にこういう記事が出たこともある。





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=24426&servcode=400§code=400

(中央日報2002年2月26日)

「柳寛順への日本の蛮行、誇張多い」

天安(チョンアン)大にある柳寛順研究所の客員研究員でもある任さんは「柳寛順に関連した内容が、1945年8月15日の解放以後、植民地時代に日本が行った蛮行を糾弾するという意味合いから、誇張され過ぎてしまった感がある」と主張する。

中略

「梨花学堂時代、柳寛順の級友だったポガック(99、僧侶)さんの証言によると、死亡して20日余り過ぎた後、柳寛順の死体を受け取ったそうです。その時、死体は腐っていましたが、四肢は切断されてはいなかったという話です」。

任さんは「柳寛順への盲目的な思い込みから、こうしたいい加減な事実が広まり、子供向けの伝記にまで掲載された」とし、「今は、冷静になって史実を確認すべきだ」と話した。




また、過去に韓国人が翻訳掲示板に上げた柳寛順さんの写真はこんな感じ。




( ´H`)y-~~…悪辣な日帝。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、zeong氏なら興味を持つような気がするんだ。他意は無いけど。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (24) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~紙幣まで整形?【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さてさて、辛気くさいネタはkimuraお兄さん的に辛いし、大したネタも見あたらなかったので、今日は小ネタ中心に。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/05/2007020500594.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/05/2007020500594.html

(朝鮮日報2月5日)

新しい紙幤の中先祖たちも成形手術をした?

このごろ 24年ぶりに変わった新しい紙幤を置いて論難が多い. 紙幤に描かれた絵の名前と文化財の適合性可否, 一貫番号の英文表記などが主要関心事になっている.

しかし鋭い人ならもう気づくが紙幤正面を飾っている先祖たちの姿もちょっと変わった. 医療係用語を引用しようとすると少しの美容成形手術(?)をしたことで見ることもできる.





( ´H`)y-~~…韓国ではお金が新しくなるらしいけど、なんか、図案をめぐって論争があるんだとか…そんなこたkimuraお兄さん的にはどうでも良いんだけど、「お札の人物画まで整形」というのがツボだったので載せてみた。あははー。


さて、他小ネタ。


【ショートトラック女子韓国代表「白頭山は韓国の領土」】(朝鮮日報2月2日)


ということがあったが、中国のカウンターパンチ。


【白頭山セレモニー:火星も韓国の領土?】(朝鮮日報2月5日)



( ^H^ )y-~~…中国人はまだ韓国人のことがよく分かってないようだな。


あいつらならマジで言い出しかねんぞ!(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ^H^ )y-~~だんだん、世界にも「韓国人がどんなに面白い人々か」ということが広まってきたようで、kimuraお兄さんとしても嬉しい限りである。ネタと笑いのワンダーランド、それが韓国!


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (335) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~将太の寿司と日韓交流【韓国文化】

( ´H`)y-~~ボクが翻訳掲示板に関わるようになって数年。


この、機械翻訳というもの、年々精度が上がってきていて、初期にはかなり誤訳があったのを慣れでなんとかしてきたが、最近ではかなり微妙なニュアンスも日韓で通じるようになっていたりする。kimuraお兄さんも韓国語なんか全然分からないのに、韓国のインターネットを通じて、そこそこ韓国のことが分かるようになってきた。…いや、技術の力って凄いわぁ。


むろん、韓国でも日本語が出来る人が居て、日本側のネタが理解できるということも背景にある。日本文化に造詣が深い…というか、中には絶望先生の小ネタの大半が分かるというグレートな韓国人もいる。(笑)


個人レベルの交流は意外と進んでいて、翻訳掲示板で知り合って、韓国から日本に来る韓国人を日本側で接待することもあるし、逆に韓国旅行のついでに翻訳掲示板の韓国人と会ったりすることもある。


ま、韓国人も反日活動をする一方で、けっこう日本に興味津々だったりするわけよ。


と、いうわけで今日は韓国における日本マンガに関するネタ。





http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2007/02/05/20070205000034.html

(朝鮮日報2月5日)

『将太の寿司』の作者・寺沢大介氏が来韓

日本だけでも1000万部以上売れ、韓国でも大人気の料理マンガ『将太の寿司(すし)』の漫画家・寺沢大介さん(48)が訪韓、「料理と味は思い出そのもの」と語った。

中略

『将太の寿司』に登場する韓国の食材「ゆむし」も、まめな取材に基づき登場することになったネタ。2000年に新羅ホテルの招きでソウルを訪れた際、寺沢さんはあるすし屋で「ゆむしずし」を味わった。やや赤みを帯び、弾力のあるそのネタに導かれ、すぐに原産地の釜山に出向いた。寺沢さんは「虫のような奇怪なモノが水槽の中でうごめく姿は衝撃的だった。SFマンガにでも出てきそうな顔つきが珍しいのでマンガの素材にした」と話す。




以前も【( *H*)y-~~キムチドラマ】で少し紹介したが、「将太の寿司」は韓国でもよく知られているらしい。


ところで…


>ソウルを訪れた際、寺沢さんはあるすし屋で「ゆむしずし」を味わった。


って、何なんだろう?


翻訳掲示板の住人で、韓国で日韓友好オフをしたtko0316氏の韓国旅行記にもあったなぁ。


【★tkoの日刊韓国旅行記(3日目&4日目)~釜山オフ2 】

(リンク先、注意!)


(´・ω・`)y-~~…ま、精力は…精力はつきそうだけど。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国人の「前近代的な『ウリ』世界」ってのは、一方では「国家規模にまで拡大した疑似家族」という性格もあり、はまってしまえば快適だったりして、それで取り込まれる日本人も居たりするので、両足(+一本)を突っ込まない方が良いのは確かなんだろうとは思う。(笑)

…韓国を愛するボクとしては日韓交流は好ましいことではあるけど、一方で、譲れない線は持っておくべきとは思う今日この頃。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~ヨーコ物語その後【韓国時事】

( ´H`)y-~~2007年になって早々、最も不愉快なネタである、川嶋擁子(ヨーコ・カワシマ)ワトキンズ氏の著書「竹の森遠く(So Far from the Bamboo Grove)」関連で、その後も動きがあったので見てみよう。


先ず、朝日で記事になったのがあった。


【日系人の本で韓国騒然】(朝日新聞1月27日)


…この記事、韓国人ジャーナリストで、「シナブロ」の著者アン・ヨンヒさんの書いた記事である。「シナブロ」を読んだ感想から言うと、いわゆる386世代の左派傾向がある方らしいので、上記の記事に関しても、ま、こんなもんかな、と言う感想。


ま、それを国内紙に載せる意味はともかくとして。


国内メディアでは他にも黒田勝弘氏の記事が出た。


【【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 気に入らない話は“歪曲”】(産経新聞2月3日)


「場合によっては」今後も、他の活字メディアにも広がっていくかも知れない。(ま、テレビとかは、あっち側の連中が死にものぐるいで隠蔽すると思うけど)


また、川嶋擁子(ヨーコ・カワシマ)ワトキンズ氏の側でも、こういう動きもあった。





http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=84289&servcode=400§code=400

(中央日報2月3日)

「韓国人を傷つけたことは謝罪するが歪曲ではない」ヨーコカワシマ・ワトキンスさん

日帝強制占領期間の日本人を被害者として描いた小説『竹の森遠く』(So far from the bamboo grove、韓国題『ヨーコ物語』)の著者、ヨーコカワシマ・ワトキンスさん(73)が初めてマスコミに意見を述べた。

作家は本紙のインタビューで「韓国人を悪く言うとか韓国史を無視しようとする意図はない」とし「この本によって韓国人読者を傷つけて申し訳ない」と謝った。しかし小説の歴史歪曲論については「私が見たことや経験したことを書いた」と反発した。また作家の父親の731部隊(第2次世界大戦当時人体実験をした日本軍部隊)の高位幹部疑惑に対しても否認した。

著者は小説に登場する韓国人の日本女性の性的暴行場面に対し「当時に見たそのままを文にしたら読者たちは恐怖を覚えただろう」とし「幼い読者のためにやんわりと表現しようとしたが、それでも韓国の読者を腹立たせてしまった点は謝りたい」と述べた。また「日本政府が戦争慰安婦問題を認めることを心より願う」と付け加えた。

中略

「日本人としてこの本を書いていない」とし「ただ幼いころの経験を子供たちとわかちあいたかっただけ」と執筆理由を明らかにした。しかし「記者会見以後にも父を戦犯とするなど人身攻撃がこのまま続けば法的対応も考慮する」と韓国語版翻訳者ユン・ヒョンジュ氏を通じて伝えてきている。




( ´H`)y-~~…


>韓国人の日本女性の性的暴行場面に対し「当時に見たそのままを文にしたら読者たちは恐怖を覚えただろう」とし「幼い読者のためにやんわりと表現しようとした


( ´H`)y-~~アマゾンのレビューとかを見る限り、かなりおとなしい内容らしいぞ。…問題を大きくして「真実」を広めて欲しいのかな?


>「記者会見以後にも父を戦犯とするなど人身攻撃がこのまま続けば法的対応も考慮する」


( ´H`)y-~~15日頃にマサチューセッツで記者会見を開くらしいけど、その後も韓国メディアの誹謗が続けば、そう言うこともあるかも。
ま、普通ならここで引くんだろうけど、そこは韓国人。盛大な自爆を期待したい。


ところで、こういう力強い援護もあったようである。





原文
http://news.joins.com/article/2625727.html?ctg=-1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.joins.com/article/2625727.html?ctg=-1

(中央日報2月4日)

北団体,`洋子話` 歴史歪曲年間である非難[連合]

北朝鮮団体たちはアメリカの中学校教材に採択されて来た '洋子話'の歴史歪曲を年間である糾弾して出た.

北朝鮮史学学会代弁人は 4日談話を出して "アメリカが我が民族を悪辣に重傷冒涜したウェナだと(日本) 歴史歪曲小説を中学校教材で使っている事実は全同胞の聳える怒りを催している"と "これは善と悪,被害者と加害者を後先にしておいた反歴史的行為"と批判した.




( ´H`)y-~~hitkot氏が翻訳掲示板に書いたスレッドとかを見ても思ったことだけど、韓国のみなさんは世界から韓国人の「同胞」である北朝鮮の現在進行形の人権侵害を擁護するため騒いでいると見られても良いのかしら?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、kimuraお兄さん的には【( ´H`)y-~~【コラム】知の両極化】で書いたように韓国人の反応は見切ったんだけど、今後の展開、どうなるんだろう?韓国人が自爆したりしなけりゃ良いけど。(棒)


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (56) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹島関連【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、2月22日は竹島の日である。


日韓でもいろんな動きがあり、フィオリーナの以心伝心さんのところでは今年も竹島の日を盛り上げよう!キャンペーンをやっておられるので、遅ればせながら参加してみる。



(´・ω・`)y-~~でも、トップを変えるのは面倒なので、このエントリーだけで勘弁して貰おう。


では、ちょっと前のニュースだけど、韓国での動きから。





原文
http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=022&article_id=0000207530
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.naver.com/news/read.php?mode=LSD&office_id=022&article_id=0000207530

(NAVERニュース:世界日報2月2日)

“独島は日本地” 日本外務省, ホームページ大幅に強化

独島を日本の固有の領土であると主張している日本・外務省ホームページの内容が、大幅に強化されて波紋が予想される。

中略

この事実は、現職中央部署の公務員が自分のブログで問題申告をしながら伝わり始めた。

ブログwhan23( http://blog.korea.kr/whan23 )は、「竹島に対する闘争の余地を、少しも残さないという日本政府の意志が伺える」とし、日本外務省の主張に対して条項別に反論した。

日本政府が竹島に対して古くから『鬱陵島は竹島』、『独島は松島』と呼んだものの、江戸時代に外国人のシーボルトが日本地図を製作しながら、鬱陵島と独島の地名を変えて表記したせいで、現在の独島が竹島になったという事を取り上げ、「日本人の独島認識が一貫されなかった事を自ら明らかにした」と指摘し、韓国の古文献に出て来る于山島(ウサンド)が現在の独島であるという根拠が無いとか、鬱陵島と于山島は一つの島に二つの地名という主張に対しては、『高麗史地理誌蔚珍県(ウルジンヒョン)』の内容と『世宗実録地理誌蔚珍県』の内容を取り上げながら反論した。




外務省のサイトの該当記事を見ると、確かに強化されて見やすくなっている。


http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/index.html


この外務省サイトで「韓国側からは、我が国が竹島を実効的に支配し、領有権を確立した以前に、韓国が同島を実効的に支配していたことを示す明確な根拠は提示されていません。」と記されているように、1905年以前に韓国側が実効支配していた証拠がない限り、韓国がどんな難癖をつけてもムダなのだが、相変わらず韓国人は必死である。


さて、記事に取り上げられているブログの該当記事を見てみよう。とりあえず、「竹島名称などに関する明治期の混乱」については、半月城などもそこしか突っ込みどころがないから必死で取り上げる部分ではあるが、これも、「韓国側がそれ以前に実効支配していた」と言うことが無い限り、領有権論争の大勢に影響はないと思う。…では、記事に『高麗史地理誌蔚珍県(ウルジンヒョン)』の内容と『世宗実録地理誌蔚珍県』の内容を取り上げながら反論と言う部分は何なんだろう?…と、いうわけで引用してみよう。





原文
http://blog.korea.kr/main/log.do?blogId=69&logId=40154311&menuId=0&listType=2&startId=&startPage=1&curPage=1&searchType=&searchText=
翻訳
http://blog.korea.kr/main/log.do?blogId=69&logId=40154311&menuId=0&listType=2&startId=&startPage=1&curPage=1&searchType=&searchText=

高麗史地理誌蔚珍玄祖には次のような技術がある.

"一云 于山武陵本二島 相距不遠 風日清明 則可望見(或者が言うのを, 傘と武陵は本来二つの島でお互いに距離が遠くなくて天気が晴れれば優に眺めることができる)

世宗実録地理誌蔚珍玄祖にもこのような内容の記事が載せられている.

于山武陵二島 在県正東海中 二島相距不遠 風日清明 則可望見(傘, 武陵二つの島は蔚珍県でまさにボーイは東海の中あり, 二島は距離が遠くなくて天気が晴れれば優に眺めることができる)

このように日本側は鬱陵島独島二つの島が “天気が晴れれば” お互いに眺めることができるという事実をそっぽを向いている. 日本側の主張どおり独島が鬱陵島すぐ側にある小さな島なら天気に関係なく見られる. “天気が晴れれば” であるという条件を付けた事実こそ鬱陵島独島がお互いに落ちた二つの島と言う(のは)事実を明白に立証してくれる動くことができない証拠だ.




(′o`)y- ~~それさぁ、「半島から鬱陵が見える」って意味らしいぞ。


http://toron.pepper.jp/kr/take/chirishij.htm


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~正直、竹島関連では、たいていのネタはネットではすでに数年前に出尽くして、kimuraお兄さん的にはあまり面白味のないネタなんだけど、韓国人、しつこく同じ所ばっかり突くんだよな。…なにか真新しい妄言は出ないものかと。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

(´・ω・`)y-~~節分【今日はお休みします】

(´・ω・`)y-~~年の数だけ豆食べたら、けっこうお腹がふくれたボクだよ。


今日は、竹島関連やヨーコ・カワシマ関連などネタは多かったんだけど、今ひとつノリが良くなくて、うまくまとめられなかったので、お休みします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国のスター、盧武鉉【韓国時事】

(`・ω・´)y-~~本題に入る前に【2月のお知らせ!】


( ´H`)y-~~ま、正直バレンタイン廃人祭のネタなんだけど、よろしくね!


さて、今日は【( ´H`)y-~~盧武鉉、国恥さらし【韓国時事】】でも触れた東アジアサミットの際の盧武鉉の言動絡みで。


【北を代弁、豪首相ら退席 韓国大統領の演説に不快感】(産経新聞2月1日)


( ^H^ )y-~~いやいや、この空気の読め無さ加減が盧武鉉らしくて良いなぁ。


で、これに対して韓国外交部は反論したらしい。





原文
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=425273
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=425273

(CBS ノーカットニュース2月1日)

外交部, 日 言論 '悪意的報道'に深い残念

外交通商部は先月フィリピン詳細で開かれたアセアン+韓中日 3国首脳会談で日本人拉致事件と係わったノ・ムヒョン大統領の演説のためオーストラリア総理などが席で起こったという日本言論報道と係わって '悪意的な報道'と言いながら深い残念を表明した.

外交通商部当局者は "日本産経新聞の報道は事実と違ってこのような内容の悪意的報道に深い残念を表明する"と明らかにした.




( ´H`)y-~~そーか。「事実と違う」のかぁ。…でも、韓国外交部と産経なら、産経の方を信用してしまうボクだよ。(笑)


さてさてさて、盧武鉉関連ではこういうニュースも。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?f=total&n=200701310489&top20=1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.donga.com/fbin/output?f=total&n=200701310489&top20=1

(東亜日報1月31日)

日本新刊 ‘ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録’

‘韓国が世界に誇るノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録’という題目の日本新刊を紹介する写真と文が国内インターネットに出回っている.





( ^H^ )y-~~要は、依存症の独り言さんの所が出した「韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録」が韓国でも話題になったらしい。


依存症の独り言さんのところの関連エントリーでも、この記事については触れられてるので多くは語らないけど、kimuraお兄さん的にツボだった韓国人のコメントを一つ紹介。



030 swlee209 2007-02-01 00:06:48 0 0

こういう 竝び 分かったら 振作 日本語 勉強 まどろみ 加えておく ゴルグレッダ. これ 翻訳して 出刊すれば 大当りだろうなのに まことに 惜しい. ソトンどおり 翻訳して 難しい 経済事情で 脱すると なる. 米 落ちたが よくできた. 警告!!! 違う 人は 絶対 貪るの しないこと!



( ^H^ )y-~~韓国でも売れるかもな。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~たぶん、kimuraお兄さん的には既知の内容ばっかりなんだろうけど、購入してみるかぁ。…もしかしたら、補足できる部分があるかも知れないし。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (2) | TrackBack (2)

(`・ω・´)y-~~2月:kimuraお兄さんからのお知らせ【重要…でもない(w】

(`・ω・´)y-~~kimuraお兄さんは、今年のバレンタインデーのチョコを大々的に募集中!


kimuraお兄さんファンの女性の皆さんは、nobuo-kimura@nifty.comにメールを!送付先を伝えるよ!なお、手渡し歓迎!


(´・ω・`)y-~~正直に言うと、マジでここ数年、チョコに縁がなかったので、かわいそうなkimuraお兄さんのためにお願いします!


(´・ω・`)y-~~…ただ、ボクは香川県在住なので、あまりに送料が負担になると言う方でしたら、せめてメッセージだけでもメアド宛にお願いします。…でも、ボクのブログにそもそも女性読者って居るのかしら?


(´・ω・`)y-~~よろしくね!

| | Comments (91) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~おまけネタ:亀甲船【韓国文化】

( ´H`)y-~~さてさて、おまけネタを一つ、朝鮮日報日本語版から。


【慶尚南道、「亀甲船」探査事業に着手(上)】(朝鮮日報2月1日)

【慶尚南道、「亀甲船」探査事業に着手(下)】(朝鮮日報2月1日)


( ´H`)y-~~亀甲船といえば、秀吉の朝鮮出兵時に大活躍した李氏朝鮮側の超兵器として知られているが、実際、どんなものだったかは今ひとつよく分かってない部分もある。(ことにしておく)


この亀甲船を引き揚げようと言う事であるらしい。


( ´H`)y-~~実はこのネタ、去年の10月にも取り上げたことがある。


【( ´H`)y-~~特定アジアの歴史研究(亀甲船、ほか)】


その時にも突っ込んだけど、今回も同じ突っ込みどころがあったので、また突っ込んでみる。


朝鮮日報記事より。


>また、亀甲船の探査および引き揚げに向けた努力は、朴正煕(パク・チョンヒ)元大統領時代の1973年から78年にかけても行われ、文化公報部(現在の文化観光部)が探査作業を担当したが、何ら成果なく終了した。以降、海軍が探査に乗り出し、94年に全羅南道麗川の白島近海から勝字銃筒4点、別勝字銃筒9 点、仏狼機子砲1点など、計25点の貴重な遺物を引き揚げたが、亀甲船を見つけることはできなかった。


( ´H`)y-~~以下、のあたり、水野俊平(野平俊水)氏の著書、韓国人の日本偽史などでも有名な韓国国宝274号事件より。



黄某(海戦遺跡発掘団団長)による、遺跡捏造事件
92.9.4に指定された国宝274号は(95.6月)捏造が発覚。
その後、彼による遺跡捏造が次々発覚

中略

黄大佐はその銃筒を海に沈めた後、あたかも自分が発掘したように引き揚げたのだという。動機としては「1989年に海戦遺跡発掘団長に任命されたが、何ら実績を上げることが出来ず、悩んだため」と黄大佐は供述した。
骨董商の申氏は文化財管理法違反で逮捕されて取り調べを受け、当初は「銃筒は陸上の陣地跡から発掘されたものであり、趙成都教授の頼みで購入した」と陳述していたが、その後の調べで、実はこれも嘘で、実際には黄大佐に頼まれて自分所有の鋳物工場で銃筒を鋳造したことが判明した。



( ´H`)y-~~今度はインチキは無しだぞ、みたいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~おまけなので、突っ込みも手抜き。


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (130) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~古代韓国の根【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、今日はkimuraお兄さん的にヒットの時事キムチも見あたらなかったので、文化ネタを…というか、正直に言うけど、また例によってkimuraお兄さんだけが苦しむのはイヤなので、毒電波イヤ記事をみなさんと共有しようというわけよ。(笑)


先ずは、連合ニュースの1月30日の記事から。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/01/30/0906000000AKR20070130186700005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/01/30/0906000000AKR20070130186700005.HTML

(連合ニュース1月30日)

<新羅のための言い訳>
主体性浮上,内面探求ひきつづき

(ソウル=連合ニュース) 金胎息記者 = 西江大史学科イゾングウック教授は最近韓国史の伝統性は高句麗や百済ではなく新羅にあるという主張を込めた単行本 '民族か,国家か?'(松)を発行した.ひいては渤海は旺歪社で扱わなければならないし,'渤海=韓国史'に基礎した '南北国時代' 論理も廃棄しなければならないという主張まで含んだ彼の本が読者たちにあまり有り難くはないだろう.

甚だしくはどんな読者は手病も西江大総長室で電話を入れてこの教授の主張に抗議して彼の退出まで要求したと言う.

この教授の主張が論難の余地が多くは一つ,講壇退出を呼んで来るに値する無茶な論理を開いたと言うことはできない.歴史に伝統性が成り立つことができるの か,あったら伝統性はどこにあるのかする問題はさておくとしても三国の中でも今の私たちに一番この上なく大きい影響を及ぼした主体が新羅なのを疑ったらこ れこそ歴史歪曲だ.




( ´H`)y-~~…kimuraお兄さんも2003年頃に書いた文【日韓古代史考】で触れたことがあるけど、「韓国人のルーツ」を言うならば、古代における政権の範囲とその領域が確定した後だと思うので、統一新羅の研究を重視するというのは、韓国人的にはそんなに変な事じゃないと思う。ま、この説自体はかなりまとも。


ところが、一方ではこんな主張をする韓国人も居るわけだ。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=389585
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=389585

(オーマイニュース1月31日)

[主張]'高句麗社=搖れ社' 論理, 認めてはいけないが

高句麗社が韓国史か中国史かする論争が韓・中両国で開かれている中に両側皆を ‘不快に’ する第3の論理が一つある. それはまさに高句麗社は韓国史も中国史でもない搖れ社(遼東史)という論理だ. このような立場(入場)の主人公は中国古代史専攻者である西江大史学科ギムハンギュ教授だ. 参照で, 搖れは満洲の昔の名前だ.

ギムハンギュは伝統時代には中原-搖れ(大同江以北)-三韓(三韓)が文化的に分離したという前提の下に, 搖れで成り立って搖れで発展した古朝鮮-付与-高句麗-渤海とヨの国-金国-元国-清は韓国史や中国史ではない搖れ社で編入しなければならないと主張している.

中略

今日の韓民族は最初の統一国家である高麗の子孫だから, 高句麗(渤海)-百済-新羅がひととき他人同士だっただけでなく敵対的な死だったと言っても, その 3者が韓民族の先祖という事実には何らの影響も与えないだろう. まるで私たちの親がひととき他人同士だったしても, お子さんである我々の立場(入場)ではお二人様が皆私たちの親という点が変わらないことと同じだ.

上のような点を考慮する時に, ‘この前の高句麗が搖れ文化圏にあった’と言う事実と ‘高句麗は韓民族の先祖’という命題はいくらでも両立することができる論理という結論に到逹することができるでしょう. 高句麗が三韓文化圏とは全然違った搖れ文化圏出身だと言ったら, これは韓民族の文化的土台をそれほど豊かにさせるのだ. これは韓民族が三韓文化だけではなく搖れ文化まで基盤とする幅広い民族という事実を立証してくれるのだ.

そうするので ‘存立当時の高句麗が搖れ文化圏に属していた’と言うギムハンギュの論理を認めるとしても, ‘高句麗は私たちの先祖’という韓国人たちの堅固な信頼には少しの否定的影響も生じないだろう. そういう憂慮を脱いでしまって ‘より幅広い’ 心で韓民族の源流を ‘より幅広く’ 把握するのが真正な学問的態度であるでしょう.

そして搖れ社論理がいっしょにもちあげた違っても間に, それが決まった説得力を取り揃えていたら一応検討して見ることが知識人の態度であるでしょう. また知識人に社会的責任があると言っても, 知識人に真実を歪曲する権限まではないだろう.




( ^H^ )y-~~…そもそもお前らの文化に「連続性」はあるのか?という疑問は、まぁ置いておいて


>‘より幅広い’ 心で韓民族の源流を ‘より幅広く’ 把握するのが真正な学問的態度


…って、どうも、韓国と日本とでは「学問」の意味が違うみたいだな、おい。そして…


>知識人に社会的責任があると言っても, 知識人に真実を歪曲する権限まではない


( ^H^ )y-~~「真実」の意味も違うらしいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~事実と願望の区別もついてないんだろうなぁ…


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »