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( ´H`)y-~~古代韓国の根【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、今日はkimuraお兄さん的にヒットの時事キムチも見あたらなかったので、文化ネタを…というか、正直に言うけど、また例によってkimuraお兄さんだけが苦しむのはイヤなので、毒電波イヤ記事をみなさんと共有しようというわけよ。(笑)


先ずは、連合ニュースの1月30日の記事から。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/01/30/0906000000AKR20070130186700005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/01/30/0906000000AKR20070130186700005.HTML

(連合ニュース1月30日)

<新羅のための言い訳>
主体性浮上,内面探求ひきつづき

(ソウル=連合ニュース) 金胎息記者 = 西江大史学科イゾングウック教授は最近韓国史の伝統性は高句麗や百済ではなく新羅にあるという主張を込めた単行本 '民族か,国家か?'(松)を発行した.ひいては渤海は旺歪社で扱わなければならないし,'渤海=韓国史'に基礎した '南北国時代' 論理も廃棄しなければならないという主張まで含んだ彼の本が読者たちにあまり有り難くはないだろう.

甚だしくはどんな読者は手病も西江大総長室で電話を入れてこの教授の主張に抗議して彼の退出まで要求したと言う.

この教授の主張が論難の余地が多くは一つ,講壇退出を呼んで来るに値する無茶な論理を開いたと言うことはできない.歴史に伝統性が成り立つことができるの か,あったら伝統性はどこにあるのかする問題はさておくとしても三国の中でも今の私たちに一番この上なく大きい影響を及ぼした主体が新羅なのを疑ったらこ れこそ歴史歪曲だ.




( ´H`)y-~~…kimuraお兄さんも2003年頃に書いた文【日韓古代史考】で触れたことがあるけど、「韓国人のルーツ」を言うならば、古代における政権の範囲とその領域が確定した後だと思うので、統一新羅の研究を重視するというのは、韓国人的にはそんなに変な事じゃないと思う。ま、この説自体はかなりまとも。


ところが、一方ではこんな主張をする韓国人も居るわけだ。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=389585
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=389585

(オーマイニュース1月31日)

[主張]'高句麗社=搖れ社' 論理, 認めてはいけないが

高句麗社が韓国史か中国史かする論争が韓・中両国で開かれている中に両側皆を ‘不快に’ する第3の論理が一つある. それはまさに高句麗社は韓国史も中国史でもない搖れ社(遼東史)という論理だ. このような立場(入場)の主人公は中国古代史専攻者である西江大史学科ギムハンギュ教授だ. 参照で, 搖れは満洲の昔の名前だ.

ギムハンギュは伝統時代には中原-搖れ(大同江以北)-三韓(三韓)が文化的に分離したという前提の下に, 搖れで成り立って搖れで発展した古朝鮮-付与-高句麗-渤海とヨの国-金国-元国-清は韓国史や中国史ではない搖れ社で編入しなければならないと主張している.

中略

今日の韓民族は最初の統一国家である高麗の子孫だから, 高句麗(渤海)-百済-新羅がひととき他人同士だっただけでなく敵対的な死だったと言っても, その 3者が韓民族の先祖という事実には何らの影響も与えないだろう. まるで私たちの親がひととき他人同士だったしても, お子さんである我々の立場(入場)ではお二人様が皆私たちの親という点が変わらないことと同じだ.

上のような点を考慮する時に, ‘この前の高句麗が搖れ文化圏にあった’と言う事実と ‘高句麗は韓民族の先祖’という命題はいくらでも両立することができる論理という結論に到逹することができるでしょう. 高句麗が三韓文化圏とは全然違った搖れ文化圏出身だと言ったら, これは韓民族の文化的土台をそれほど豊かにさせるのだ. これは韓民族が三韓文化だけではなく搖れ文化まで基盤とする幅広い民族という事実を立証してくれるのだ.

そうするので ‘存立当時の高句麗が搖れ文化圏に属していた’と言うギムハンギュの論理を認めるとしても, ‘高句麗は私たちの先祖’という韓国人たちの堅固な信頼には少しの否定的影響も生じないだろう. そういう憂慮を脱いでしまって ‘より幅広い’ 心で韓民族の源流を ‘より幅広く’ 把握するのが真正な学問的態度であるでしょう.

そして搖れ社論理がいっしょにもちあげた違っても間に, それが決まった説得力を取り揃えていたら一応検討して見ることが知識人の態度であるでしょう. また知識人に社会的責任があると言っても, 知識人に真実を歪曲する権限まではないだろう.




( ^H^ )y-~~…そもそもお前らの文化に「連続性」はあるのか?という疑問は、まぁ置いておいて


>‘より幅広い’ 心で韓民族の源流を ‘より幅広く’ 把握するのが真正な学問的態度


…って、どうも、韓国と日本とでは「学問」の意味が違うみたいだな、おい。そして…


>知識人に社会的責任があると言っても, 知識人に真実を歪曲する権限まではない


( ^H^ )y-~~「真実」の意味も違うらしいな。


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( ´H`)y-~~事実と願望の区別もついてないんだろうなぁ…


takeshima dokdo dokto tokdo tokto(竹島(takeshima)プロジェクト参加中)

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