« March 2007 | Main | May 2007 »

( ´H`)y-~~血と骨【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日のキムチネタは韓国らしいと言えば韓国らしいネタを。


【報復暴行:ハンファ金升淵会長「殴られた分だけ殴れ」(上)】(朝鮮日報4月29日)

【報復暴行:ハンファ金升淵会長「殴られた分だけ殴れ」(下)】(朝鮮日報4月29日)


>ハンファ・グループの金升淵(キム・スンヨン)会長(55)が、自分の息子に暴行を働いた飲食店の従業員に対し、報復として暴行を加えたという「報復暴行事件」について、関係者らの証言が相次いでいる。金会長の息子と飲食店の従業員らが取っ組み合いの喧嘩(けんか)をしたこと、金会長らが従業員らをソウル市瑞草区郊外の清渓山へ連れて行って暴行を加えたという疑惑、金会長が飲食店を直接訪れて従業員らに暴行を加えたという疑惑などについて証言が出ているが、これらはすべて先月8日に行われたとされている。


( ´H`)y-~~…要は息子が殴られた復讐に親が出てきたというヤクザの喧嘩であるが、問題はハンファ・グループ(元韓国火薬)という財閥の総帥がしでかした事件と言うこと。財閥の従業員が関わってることもあるわけだがkimuraお兄さん的には韓国では「企業を私物化」というより、「基本、私物」という認識らしいので、そんなもんかという感想。でもやはり一応は法治国家なので事件になるわけだ。


さて、例によって韓国版記事コメント欄から。



• 金万戸 (lampoon) 3 3
仕返し暴力, 加害者海外逃避, 警察と連携, 被害者口止め, 刺身刀, 電気衝撃期, 山奥で埋めるというとか,,,すべての行動がマフィアたちみたいな組織暴力団とまったく同じだ. 韓国火薬は韓国最大の企業型組織暴力団団体だ. 今度韓国火薬に連携された警察とその関係者たちを皆探し出し出して韓国最大組織暴力団である韓国火薬をとり除かなければならない. (04/28/2007 08:21:24)

• イ・ガンソク (lg8003) 3 0
息子が暴力団にあって帰って来れば理性を失わない人はいない. 問題は韓国火薬会長であり, 財界を代表する全経連会長まで勤めたら大統領と単独面談をする位莫強した社会著名あいさつだというのにいる. 下の人させてしても良い事を会長が直接全面に出てそんな悪い事をすると正しいかこの話だ. 韓国火薬会長 =町内ごろつきと言う(のは)等式があまりにも出たらめなのだ. (04/28/2007 07:53:30)

• ギムブウング (jayuminju) 4 0
子や親がにらむという理由で他人から当たって顔を針で 10針も通したらどの親も子だって街だけがあるか. たぶん金会長は財閥と言う(のは)他人達が見ているという意識ができなくて軽く処身したようだ. 過剰反応を一金会長も間違いをしたが取締役会でにらんだという理由を付けて暴力する風潮も根を絶たれなければならない. 金会長の事件をイッヌンザの横暴にだけ駆らなかったら. (04/28/2007 07:24:40)



( ´H`)y-~~むろん、非難の声が多いわけだが、意外と擁護する意見もある。…うがった見方をすると、こんなところでも疑似家族的な韓国社会のあり方が見えてくるような気がしないでもない。


もう一つ。


【【萬物相】延辺黒蛇派】(朝鮮日報4月29日)


>2002年、韓国警察庁は「“黒社会”について知っておきましょう」という異色の資料を出した。「“黒社会”とは中国本土や東アジアの犯罪組職」と報道されたため、そうではないと説明する資料を出したのだ。

>朝鮮族の暴力団は加里峰洞だけでも「黒龍江派」と「黒蛇派」が対立し、他にも「蛇派」「瓜派」「上海派」などが多くの地域で活動している。

>このままでは、外国人の居住地は警察の力の及ばない「犯罪の巣窟」となってしまう。


( ´H`)y-~~要は在韓の朝鮮族などの外来暴力組織が問題になってるという記事だが、不謹慎ながら因果応報と思った人も多いかも知れない。


さて、これまた韓国版コメント欄から。



• チェフィな (philipoh90) 2 0
大韓民国土地が外国組織暴力団たちのザンチパンイドエドロック警察政府は見てばかりいたのか?国内組織暴力団たちはこれらと連携なったことではないか? 今でもこれらを無条件押しこめて悽惨するほどでぶんなぐってしまって韓国法の峻厳であることを見えなさい. (04/28/2007 19:18:13)

• 以上峰 (pneumas) 1 1
私たちには韓国火薬スングヨンパがある. (04/28/2007 06:21:41)



( ´H`)y-~~そういうオチつけてくれなくても良いから。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~…三国人。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日米関係に対する韓国の反応から2つほど【韓国時事】

( ´H`)y-~~首相訪米である。報道の内容がメディアの立場によって色が違っていたりするが、概ね日米関係は良好なようである。


さて、では今日はこの関連から少し。先ずは韓国人が大きく取り上げている慰安婦関連。


【安倍首相、慰安婦問題で「申し訳ない気持ちでいっぱい」】(産経新聞4月27日)


【「首相謝罪受け入れる」 慰安婦問題で米大統領】(産経新聞4月28日)


訪米にあたり、安倍首相も慰安婦問題で謝罪したわけだ。ま、これも河野談話の失敗を上塗りする物という意見もあるわけだが、kimuraお兄さん的には既定路線の再確認だと思う。


さて、韓国の反応はと言うと…


【安倍首相、期待に及ばない‘慰安婦’謝罪…米議員も当惑】(中央日報4月27日)


( ´H`)y-~~韓国版のメディアを色々見ても概ねこんな反応。例えばポータルサイトのNAVERでは連合ニュースの記事を引いて、こんな感じ。





原文
http://japan/news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=001&article_id=0001619626§ion_id=104§ion_id2=231&menu_id=104
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/news.naver.com/news/read.php?mode=LSS2D&office_id=001&article_id=0001619626§ion_id=104§ion_id2=231&menu_id=104

(NAVER:連合ニュース4月27日)

Abe " 慰安婦に ` すまない 感じ'".. 謝り しない( 総合)-1-2

" 総理として 難しい 状況に 処した 慰安婦に 憐愍"

( ワシントン= 連合ニュース) 金病数 特派員 = 去年 9 月 総理 就任以後 アメリカを 初め 訪問した Abe 信條 日本 総理は 26 仕事 米 議会 リーダーたちを 会って 2 次大戦 当時 従軍慰安婦 問題に 大海 謝り 水準には ずっと 及ぶ事ができない ` すまない 感じ(sense of apology)' を 持って あると 言った ので 確認された.




( ´H`)y-~~以下、韓国人の反応。



そのまま 口 つぐんで ありなさい 問い合わせ 7 推薦 12007/04/27 13:55

pskim80 IP 165.246.xxx.66
お前が 謝ると 信じる 人も なくて 後ほど 私たち 国 力が もっと 細枝面 彼 時 謝りなさい. 卑屈に

それが 謝りだったの? 問い合わせ 5 推薦 02007/04/27 16:43

llovesunl IP 220.88.xxx.75
君たちが 謝りを しても
すべてが 真実で 受けなく 差し上げられること ようだ
中では 彼らが 何を 間違ったのか 反省も アンハルコと
猿 この中人格者!!!!!!!!!!!!!



…ま、どうせ何を言っても貴様らが受け入れる筈など無いのは分かっていたけどな。


さて、日米関係からもう一つ。


【米国、日本へF22戦闘機販売を検討中】(朝鮮日報4月27日)

【【社説】北東アジアに日章旗をつけたF22戦闘機が出現する】(朝鮮日報4月27日)


( ´H`)y-~~さて、韓国版関連記事コメント欄から韓国人の意見を。



• 異聞嶺 (lmj4957) 3 3
アメリカは韓半島を軍事同盟で中国とロシアを牽制することができるのに韓国が金正日と手を取り合ったら日本軍事力を強化して対抗させるしかない.ヶ大中ノ・ムヒョン一党の罪悪は韓国民の運命を旧韓国末時代に戻したのだ.米軍タンクが交通事故一度出したと蝋燭集会で韓半島全体が反米社会になることを見てアメリカは驚愕したはずだ.韓国民の資質は先進国になるのに足りない. (04/27/2007 10:53:15)

• キム・ヒェヨン (imodew) 5 0
日本の F-22 大量導入計画に対して韓国政府は直ちに北東アジアの軍事力均衡を確保のために独自の核開発をすると米政府に知らせて議会に強い圧力をかけなければならない... (04/26/2007 21:11:39)



( ´H`)y-~~よく分からんが、要は韓国は日本の敵ということらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~相変わらず不調。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~ハンナラ党迷走【韓国時事】

( ´H`)y-~~韓国では昨年の統一地方選挙前後から、保守派の巻き返しが著しく、次期大統領選挙でも保守系の李明博候補の支持がトップだったりしたわけだが、その傾向に変わった様子が見えてきた。


【初の「無盧」選挙、ハンナラ惨敗…再・補欠選】(中央日報4月26日)


> 盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領がウリ党を離党して初めて実施された4.25再・補欠選挙でハンナラ党が大きく敗れた。


( ´H`)y-~~盧武鉉がウリ党離党後、党籍を持たない状態で「大統領の国政運営責任論が選挙争点として上がらなかった。」ということで、有権者も盧武鉉やウリ党との相対評価ではなく、ハンナラ党にシビアな目を向けるようになったという事ではないかと思われる。


中央日報は社説でもこの問題を取り上げて、ハンナラ党の油断や、「公認をめぐる金銭問題や脅迫、また他の公認の雑音」などの昔からありがちな腐敗、そして「さらに心配されるのは地域主義が再び全面に表れ始めた」という問題を指摘している。


ところで、ハンナラ党の政策に関して少し前の朝鮮日報でこういう社説もあった。


【【社説】ハンナラ党は対北政策の何をどう変えるつもりなのか】(朝鮮日報4月21日)


>野党ハンナラ党は19日、議員総会で北朝鮮政策の基本方針を変えるかどうかをめぐって、約4時間に及ぶ議論を行った。会議では「北朝鮮政策のあらゆる部分を変更すべきだ」との意見とともに、「北朝鮮政策の変更するくらいなら、党は名前を変えて一から出直さねばならない」という正反対の意見も飛び出した。


>一方これら政党間の違いがはっきりしていた唯一の分野こそ、対北朝鮮政策や対外政策に関する方針、特に独立後50年間にわたる右派政権がとってきた対北朝鮮政策・対外政策とそれにより決定づけられた韓国現代史の流れをどう評価するのかという部分だった。


( ´H`)y-~~これまでハンナラ党などの保守は盧武鉉政権下でのあからさまな親北政策に反対してきたわけだが、ここにきて方針を変えようとか言い出したとのことで、この土壇場に来て迷走していることが、韓国人的にも不信感を増してはいるらしい。


ただ、保守派の対北政策の変化自体に関しては、実はあまり驚くには値しない。


6カ国協議などの関連で米中の対北政策の変化に伴うもの、という見方も出来るかとは思うが、kimuraお兄さんは「韓国の事情」もハンナラ党の対北政策に大きく関わっていると見る


韓国人は、口では民族統一マンセーを叫ぶものの、実際のところ、北朝鮮の崩壊や「統一」に伴う衝撃の大きさは予測できる訳で、そうなったときの経済的悪影響などのデメリットを考えると、なるべく北朝鮮問題に関しては現状維持でいきたいという感じであるわけだ。だから、親北的とも言える太陽政策で北の崩壊を食い止めてきたのではないかと見られている。


保守派にしても、政権奪取が具体化すると、この問題に直面し、北との対決姿勢に関して考え直すべきと言う意見が広まったとしてもおかしくはない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~要約:所詮は朝鮮人。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~偉大な李舜臣将軍【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~さて、先ずは朝鮮日報のコラムから。


【【萬物相】歴史的和解】(朝鮮日報4月26日)


>来月12日、慶尚北道安東で西厓(ソエ)・柳成龍(ユ・ソンニョン/1542-1607、西厓は号)の没後400周年行事に李舜臣と小西行長の子孫が参加する。(中略)一同は400年ぶりに祖先の因縁を解消するため、和解の握手を行う予定だという。


( *H*)y-~~…なんというか、気色悪いイベントだなぁ。「韓中日3カ国の将軍たちの子孫が会うことが、3国の間に存在する歴史上のしこりを解消する助けになればよい」とか言ったって、どうせそっち側は謝罪しても受け入れるつもりは無いわけだし。


それはそうと…


>行長は明の将軍たちを買収し、無血撤退の約束を取り付けた。しかし李舜臣はその要求を拒否した。11月17日に露梁の海岸で倭軍の軍船500隻のうち450隻が沈められた。李舜臣は逃げる日本兵を追っているうち、流れ弾に当たって戦死した。


( *H*)y-~~要は李舜臣が勝手に暴走したあげく、犬死にしただけって事じゃん。それに、なんで島津じゃなくて小西の子孫を呼ぶんだ?みたいな。


では、李舜臣関連でもう一つ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/04/24/0906000000AKR20070424189500063.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/04/24/0906000000AKR20070424189500063.HTML

(連合ニュース4月24日)

"李舜臣将軍 壬乱戦闘 38勝 5分け"

(牙山=連合ニュース) 李優人記者 = 壬辰の乱当時李舜臣将軍の承前回数は 38勝5分けで公式承前記録より 2倍以上多いという主張が出た.

中略

今まで知られた李舜臣将軍の承前回数は文化財庁燎忠祠管理所の公式記録 17勝と小説とドラマなどで言及された 23戦 23勝だ.

私の教授は壬辰の乱と李舜臣将軍関連文献を分析した結果 "小説とドラマなどで主張した 23戦 23勝の根拠が希薄だ"と "壬辰の乱の時の朝鮮水軍の遂行した海戦は皆 47回路,李舜臣将軍が参戦した海戦は 43回だった"と明らかにした.

このなかに忠武公は 38番(回)を完璧に勝利したが 5番(回)は前科や被害が明らかではない主張した.

私の教授はまた壬辰の乱戦況に最大の影響を及ぼした海戦は閑山島海戦,七川量海戦,鳴梁海戦,ノリャン海戦を指折った.




( *H*)y-~~なんか、どんどん戦果が増してるような。(笑)


ところで、記事では「小説とドラマなどで主張した 23戦 23勝の根拠が希薄」と書いている「23戦 23勝」に関しては過去に翻訳掲示板でyasoshima氏のスレッドがあった。以下、そのスレより。




戦闘の一部を切り取って勝ち負けを認定するなど馬鹿らしく意味もないことですが・・・
 ここ1,2年で言われるようになった「李舜臣23戦23勝」の内訳を見ました。
 同様の論法なら何処まで李舜臣を敗北させることが出来るのか試したくなってこの有様です。
(つーか、23戦23勝レベルの朝鮮論法を使えば、私なら李舜臣を40勝ぐらいさせられそうなんですが? 無論、朝鮮論法に価値無し・・・)
●李舜臣23戦23勝の内訳
勝利カウントの法則
 1.根拠の部分抽出可(史料批判は不可)
 2.敵船撃破は勝利(軍船,輸送船,漁船の区別無し)
 3.敵の撤退は勝利(撃退、撤退、後退を含む)
 4.泊地攻撃は勝利(効果は自称)
 5.友軍勝利は勝利(共同作戦であれば適用)
 6.作戦成功は勝利(戦略的勝利)


( *H*)y-~~…こんなので良いなら、そら何勝でもできるわなぁ…しかし気になるのは「つーか、23戦23勝レベルの朝鮮論法を使えば、私なら李舜臣を40勝ぐらいさせられそうなんですが?」というyasoshima氏の言葉。


(´・ω・`)y-~~まさか、この調子で「38勝5分け」とか言い出したんじゃあるまいか?


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~まさか、この学者さん翻訳掲示板を見ていたんじゃあるまいか?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ボクにも意味がわからない【韓国文化:時事】

( *H*)y-~~なんか最近体調不良で申し訳ない。
でも、こういうときに限って連中、バカネタ投下してくるんだよな。





原文
http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=soc&arcid=0920519241&cp=nv
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=soc&arcid=0920519241&cp=nv

日韓併合で米国が日本へ天文学的財政支援

(国民日報クッキーニュース4月26日)

1910年の庚戌国恥(記者注:日韓併合条約締結)にアメリカが積極介入し、日本に対して天文学的な財政支援をしたという史料がある本の中で公開された。

ソウル大出版部は25日、アメリカの在野史学者キャロル・カメルーン・ショーの著書「The Foreign Destruction of Korean Independence」を発行した。

中略

この本の中で、1901年からアメリカ政府第26代大統領セオドア・ルーズベルトが日本による韓半島の強占を見逃す過程が赤裸裸に記述されている。

中略

学界ではショーの本が、日本の大韓帝国強占過程にアメリカ政府が深く介入した事実を米国側の原本資料を利用して明らかにした、最初の書籍として評価している.。

日本はこれまで、米・英が韓半島に対する日本の支配権を容認したと主張して来た。しかしショーの研究結果で、アメリカが認めた日本の韓半島支配権とは、不道徳で違法によるものだったという反駁が可能になったのだ。

「韓国併合に対する歴史的・国際法的再証明チーム」を主管して来たソウル大李泰鎭人文大学長(国史学)は「国内の学者たちはこれまで、アメリカの資料に接近することが難しく日本の主張に対して適切な対策を用意することができなかった状況」としながら「ショーの研究は韓・日間歴史論争を正当に解いて行くことに大きく寄与をする事だ」と評価した。

(*訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~…元の記事も機械翻訳にかけて読んでみたけど、何度読み返してもkimuraお兄さんには、何で「日本の韓半島支配権とは、不道徳で違法によるものだった」のかが分からない。…思考能力が衰えているせいだろうか?


だいたい、特に真新しい内容も見あたらないような気がしないでもないわけだが…

>「国内の学者たちはこれまで、アメリカの資料に接近することが難しく日本の主張に対して適切な対策を用意することができなかった状況」


(´・ω・`)y-~~アメリカが韓国人学者に対しては資料を公開してくれなかったって事?それとも単に韓国学者が怠けてたせい?


さて、いくら考えても分からないので翻訳掲示板のスレから韓国人の意見を一つ。



露日戦争に日本がアメリカとイギリスに次官を受けたことはもう誰も分かっている事実で, 露日戦争処理に清と朝鮮の割りこむ理由は全然ないことだが何の違法??


(´・ω・`)y-~~やっぱ分からない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~要はソウル大学出版部の新刊の宣伝という説も有り(w

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~自己分析する韓国人【韓国時事】

( *H*)y-~~今日は良い記事があってもkimuraお兄さんの思考能力がダメダメなので、簡単に。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/23/2007042300996.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/23/2007042300996.html

(朝鮮日報4月23日)

[時事評論] ‘集団的罪の思い’ 症侯群
林志弦漢陽大史学科教授

バージニア工科大の聡気惨事以後大統領から一般市民に至るまで犠牲者たちの苦痛と不幸に送る韓国社会の追慕方式は格別だった.

ノ・ムヒョン大統領の異例的場所での火急な弔意表明, 自省の意味で 32日間禁食しようという駐米大使のびっくり提案, BBC ニュースインターネット版の初デッグルで走っている一韓国人の “私たちは本当にすまない”と言うコメント, 韓国人という理由だけでアメリカ社会で不利益を受けないかと思う楽しさ海外同胞社会の恐れなどは大部分の外信記者たちにまことに理解しにくい不思議だったろう.

中略

返事は簡単だ. バージニア工科大聡気惨事の犯人がゾスングフィという韓国人ということにある. 内気ひとりぽっちの怒りと以上(異常) 性格が呼んだ個人的犯罪が韓国社会の文脈では韓国人の犯罪に解釈されて, 韓国人ならこの事件の犠牲者たちに対して ‘集団的罪の思い’を感じるとかあるいは自ら罪の思いを強要したのだ.

中略

逆説的にもこれ ‘集団的罪の思い’は事実上韓国社会が植民主義の過去と係わって日本社会に強要した論理でもある. 個別行為者の具体的行動ではなくどの民族に属しているかを基準で人間と歴史を裁断する民族主義の論理がブーメランになって自虐の論理で戻ったのだ.

ひとりひとりの具体的行為とかかわらず日本民族全体に植民主義の責任を問う ‘集団的有罪’の論理は, すべての日本人を一つで縛ることで, 単一な日本国民を作るという日本右派の目標に反射的に寄与して来た. 他の一方でその論理は日本民族=植民主義の加害者=‘集団的有罪’ 対(対) 韓国民族=植民主義の被害者=‘集団的無罪’という対立項を上程する. ‘洋子話’に対する韓国社会の神経質的反応でもよく現われたように, この図式的二分法は植民主義の被害者である韓国人も加害者になることができるという可能性を拒否する.

去る一週間極まった韓国人たちの ‘集団的罪の思い’は事実上すべての韓国人は犠牲者という集団的犠牲者意識の神話が崩れたことから始まった精神的恐慌の産物だ. 犠牲者意識は解放以後南と北で ‘出なさいない民の悲しみを経験しないためには’ リーダーを中心に国家的プロジェクトに積極的に参加しなければならないという民族主義の権力論理を正当化して来た.

‘韓国人’なら国の命令に応じて喜んで個人を捨てて民族主義のユニホームで着替えたまま自発的動員体制に互応したりした ‘大衆独裁’の集団心性がいくらしつこいかを今度騷動はよく見せてくれる. そんな点で韓国社会の民主化はまだ行く道が遠かったのか分からない.




( ´H`)y-~~なかなかの分析だと思うが、kimuraお兄さん的に違うんじゃないかと思うこととしては、


・林志弦教授は「民族主義の論理」と言うが、韓国人の自分勝手なウリナラスタンダードの源は「民族主義」にすら至っていない「ウリ(我々)中心主義」に過ぎないのではないかと思う。


*突っ込みどころ追加


>すべての日本人を一つで縛ることで, 単一な日本国民を作るという日本右派の目標に反射的に寄与して来た.


( ´H`)y-~~相変わらず「民族」と「国民」の区別がついてないなぁ。(w


でもまぁ、自分勝手なやり方で日本を非難してきた韓国人が同じ秤にかけられることになったわけで、そのことで「韓国人は被害者」という絶対的な神話が崩れかけたという分析は妥当かなとは思う。…ただ、鍋根性で有名な韓国人のことだから、しばらくしたらこんな事件のことも都合良く忘れて、現代の国際社会に適応するために必要な自省もせずに元に戻りそうではある。


そうなったときに「所詮は韓国人だから」と見放すのも一つの考え方かも知れないが、韓国を心から愛するkimuraお兄さんとしては、微力ながらも、なんとか韓国人に対する総括援助を続けていきたいと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ああ、ボクってなんて「思いやり」にあふれる良心的日本人なんだろう。


| | Comments (47) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~同じ本の紹介らしい。【韓国文化】

( *H*)y-~~んー。昨日はなんか良い感じのネタもなかったので休んだけど、今日もなんか調子が良くないので手抜き。


【植民地朝鮮、生動する「近代」の日常】(朝鮮日報4月22日)


( ´H`)y-~~戦前の雑誌の朝鮮特集号が韓国で翻訳されたんだとか。



>必ずしも妓生をおとしめようとする意図があるとは言い切れない。記事を詳しく見れば、当時の最先端をゆく専門職に従事する女性であり、芸能人として扱う日本の知識人らの視覚が浮かび上がる

>きらびやかな広告は、当時帝国主義支配下にあった朝鮮が直面していた複雑な「近代」の姿が、現在の視点で見てもそれほど違和感がないという驚きを引き起こす。

>収奪と抵抗の2分法では見逃してしまう多様な日常の姿が、この本の中にはぎっしりと詰め込まれている。


と、保守右翼親日派新聞は、若干日帝の近代に肯定的な書き方。


さて、では進歩派のハンギョレではどんな感じか。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/201654.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/arti/culture/book/201654.html

(ハンギョレ4月8日)

‘怪落した芸者・資源の報告’ 日帝は朝鮮を ‘水’で見た‘1939年モダン日本朝鮮版’ 翻訳出刊

ミリタリズム日製が太平洋戦争で走り上げる異態の前に発行された 〈モダン日本朝鮮版〉が 〈日本雑誌モダン日本と朝鮮 1939〉(語文学士)という第号で翻訳・出刊された. 日本文芸春秋社が創刊したこの雑誌は 1930年 10月から 1942年 12月まで通巻 13冊 12号が発行されたが, 社長は馬海松で最近親日座談がはみでた事がある朝鮮人だ. この雑誌には植民地に良がった世代が去る当時日本人が朝鮮のどんな姿を, どんな視線で, 見るのかありありと盛られている.

平壌芸者女俳優云云低級な座談

雑誌に反映された当時日本人の朝鮮官を要約すれば芸者, 天然資源, 怪落三種類だ.

中略

日製のあがきは内鮮一体の強調と志願兵制度に対する詳しい説明で現われる.




( ´H`)y-~~妓生と天然資源だけって…でもさ、当時の朝鮮に興味を持つような事ってそれぐらいだったって事じゃ無ぇかなぁ?


ま、進歩派ったって、一部の例外を除いて概ね民族主義的な反日であるわけで、日帝時代の否定的側面を強調したがるわけだ。kimuraお兄さんは読んだことはないけど、たぶん、朝鮮日報記事にあるように


>部分的引用や現代的解釈によるろ過を経ず、30年代の複雑なありのままの「実体」を見せてくれる。


と、ありのままの日帝時代を紹介するものとして見るのが妥当なんじゃないかと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、連中は、また反日資料に活用しそうな気がしないでもない。何故ならそれが韓国人だから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~道徳性のある謝罪【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、同じ事件ばっか取り上げるのも何だが、他にこれと言ったネタもなかったし、仕方がない。


敢えて言えば


【首相、慰安婦問題の「責任」に言及 米紙インタビュー】(産経新聞4月21日)


が話題になるだろうけど、これも、既定路線の再確認じゃないかなぁとボクは思うんだけど、どうなんだろ?


じゃ、今日も面倒なので、翻訳掲示板のスレの使い回し(w




( ´H`)y-~~【銃乱射32人虐殺事件】韓国に責任はあるのか?


( ´H`)y-~~在米の韓国人という一個人の犯罪ではあるが、その背景にはTOEFL騒動やキロギアッパ問題などにみられるような韓国人の海外留学や海外移住、国外脱出という一般的な要素があり、これらの状況を容認した韓国に広義の責任があると言えるのではないだろうか?





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/18/2007041800075.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/18/2007041800075.html

(朝鮮日報4月18日)

ノ大統領 "形言することができない衝撃"
ブッシュ大統領など 美国民に哀悼.慰労

ノ・ムヒョン(盧武鉉) 大統領は 18日アメリカバージニア工科大で前日発生した悲劇的な銃器乱射事件が韓国人永住権者によって起きたという事実に対してもう一度形言することができない衝撃を受けたと青瓦台スポークスマンであるユンスングヨング(尹勝容) 広報首席が明らかにした.

櫓大統領は事件発生直後犠牲者に対する哀悼の意味を表明したが聡気難事事件の犯人が韓国人ゾスングフィ(23)さんに確認されるともう一度このような意思を表明した後韓国民と一緒に今度事件の犠牲者たちとその家族たち, そしてジョージブッシュ大統領を含めたすべてのアメリカ国民に深い哀悼と慰労の意味を再び示した.




このように、韓国も自ら責任の一端を認めている。


韓国人も、過剰なほどに罪責感を感じていると言われる。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/20/2007042000101.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/20/2007042000101.html

(朝鮮日報4月20日)

米言論 "韓国集団的罪責感は過剰反応"

一部国民も今度事件の犯人が韓国人で明かされたことに対して '恥かしい'と言う反応を見せて今度事件が韓米関係に直接的な悪影響を及ぼすだけでなく韓国全体のイメージを失墜させると憂慮した.

言論たちも今度事件に対して韓国人たちが恐れ多く思っているという内容の報道を争って出した.

しかし米政府はむしろ今度事件が韓国の責任だと思わないと韓国政府と国民の集団的罪責感を安心させるのに出ている.




ところが、一方ではこういう韓国人も居る。





原文
http://www.heraldbiz.com/site/data/html_dir/2007/04/19/200704190212.asp
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.heraldbiz.com/site/data/html_dir/2007/04/19/200704190212.asp

(ヘラルド経済4月19日)

ゾスングフィが烈士(?) … 沒常識なネチズン
‘堂々な韓国人’などアックプルあふれて
‘拗くれた 反美意識拡散境界

バージニア工科大聡気難事事件の犯人が韓国人ゾスングフィ(23) さんに明かされた後大部分のネチズンは哀悼に同参している中に, 一部常識がないネチズンがゾさんを ‘アメリカに対して復讐を一烈士’でおだてるなど常識以下のデッグルをつけて眉をひそめるようにしている. 全世界が今度事件を置いて切なさと衝撃を感じている状況でインターネット掲示板には “ゾさんが堂々な韓国人の姿を見せてくれた”と評価するあっけない文が続々と上って来ていること. 専門家たちはネチズンのこんな行動に対して “気を引くための楽聖デッグルなので評価する価値を感じない”と一蹴しながらも一部階層に侵透した拗くれた反(反)美意識が一般人に滲むことを警戒している.




( ´H`)y-~~一部でもこのような韓国人が居ると言うことは、まだ韓国人が本気の謝罪をしていないという証拠ではないだろうか?


また、気になるのは現在において罪責感を感じているとされる韓国人にしても、「イメージ失墜」という実利を失う事への不安や「責任逃れの言い訳」に過ぎないように見えることである。普段、「道徳性」を執拗に日本に要求する韓国人のことであるから、おそらくは「道徳性のある」「心のこもった反省」は、今後見られるようになるのであろう。


今後の韓国人の「道徳性のある」「真心のこもった」反応に期待したい。


( ´H`)y-~~


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~しばらくこの路線で韓国人に対して「本気の謝罪とは何か?」を問いかけ続けたい♪

| | Comments (54) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~現代の火田民【韓国文化:時事】

( *H*)y-~~さて、今日は気力がないけど何とか頑張ってみるよ。


先ずは、ちょっと前の黒田勝弘氏の記事から。


【「焼き畑農民」を連想…脱北者の新名称「セトミン」に猛反発】(産経新聞4月17日)


( *H*)y-~~韓国で「脱北者」という呼び名の代わりに「セトミン」という用語を政府が提唱したが、保守系は、北朝鮮の問題を隠蔽するものだと反発してきた。今回、脱北者団体もこの「セトミン」を拒否し、政府に撤回を求める抗議文を発表したとのこと。


ところで、記事には


>今回、北韓民主化委員会は「“セトミン”では新しい土地を求めて山間地を移動する昔の火田民(焼き畑農民)を連想させる」といい「金正日(キムジヨンイル)政権に反対する脱北者たちの政治的意味合いを無視する名称だ。脱北者たちは誰も“セトミン”などと呼ばれたいとは思っていない。政府は脱北者の名称など余計なことに気を遣わず、北の人権問題にもっと関心を示してほしい」と厳しく批判している。


とあるが、実は朝鮮半島では20世紀まで一部で焼き畑農業が行われていた。その焼き畑農業をする人々を「火田民」というわけだが、この火田民、食べるのに困って山間地に分け入って焼き畑農業をして暮らしていた最下層民と考えられていたわけだ。


こうした火田民などの流浪の民は、生活に貧窮したら国境を越えて沿海州や中国東北部まで広がっていったらしい。


こうなってくると「国家」に対する帰属意識など怪しい物で、結局は自分とその一族という狭い範囲での「我々(ウリ)」こそが彼らにとっての世界の全てであったのかも知れないと思う。


…ま、ここまでなら単なる昔話なのだが、kimuraお兄さん思うに、もしかしたら今でも韓国人は追いつめられたら「国家」に対する帰属意識などかなぐり捨てて「狭い範囲の我々(ウリ)=身内」の殻に閉じこもってしまうのではないかという気がする。


銃乱射事件の背景にも、韓国人の海外留学・移住熱があるのではないかとkimuraお兄さんは思うが、更にその深層には、李氏朝鮮時代から変わらない、国家に対する帰属意識の無さや氏族社会的な世界観が有るのではないかとも思う。


アメリカでの事件の底流にも、現代人の仮面を被った氏族社会の住人と現代アメリカ社会との摩擦が有るのかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~今日は気力がなかったのでいい加減で申し訳ない。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

(´・ω・`)y-~~【32人殺害事件】韓国人を責めるのは正しいのか?【コラム】

( ´H`)y-~~今日は趣向を変えてコラム形式。ってか、ぶっちゃけ翻訳掲示板で作ったスレの使い回し。(w


当初は「アジア系」とだけ報道され、「中国系」という未確認情報も途中で流れたことや、韓国人留学生も巻き込まれたことから、韓国側は「あまり関係がないが中国人は悪い」あるいは「韓国人は被害者」というような立場でインターネットの掲示板で騒いでいた。


ゲソムン記事【聡気 難事犯, なにとぞ 中国人が ないのを.. (CN)】

http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_soci&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=835

コメント欄より。



チォブ 04.17. 06:26,
211.245.12.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除
中国 恥じたのは 仕方ないのに おかげさまで 北東アジア人の イメージも 墜落されるか心配で 心配だ. エヒュ- とにかく 故人たちの 冥福を 祈って- 良い 所で いらっしゃるのを... 罪人には 地獄を... 児 - こういう 状況でも 自分たちは タルアシアと言いながら 自分たちは ヨーロピアンで 着枷して 暮す 島国 人々 彼らは 北東アジア人が いやなので こういう 考えも モッハゴッグン..



? 04.17. 08:23, 121.130.75.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 3 削除

とにかく チァングコルだと やつらの 出たらめな 行動 だから 韓国人まで ドムテギで 悪口を言われる!!


しかしながら、一転して犯人が韓国系であることが明らかになると、大混乱が始まった。


日本でも広く知られることとなった騒動の一つにソウル新聞に不謹慎な漫画が掲載された事件がある。



ソウル新聞元記事(現在は差し替え済み)
http://www.seoul.co.kr/news/cartoon.php?mode=cartoon&kind=bmh&year=2007&month=04&day=18


元々反米的な論調であった同紙が、アメリカの銃社会を皮肉った漫画を掲載したわけだが、あまりに不謹慎とのことでネット版のコメント欄は非難の声でいっぱいになり、また、他の新聞でもこの事件が報道されることとなった。


http://www.chosunonline.com/article/20070418000064
米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到(朝鮮日報日本版)

http://news.joins.com/article/2698858.html?ctg=-1
`美 銃器乱射事件` 戯画新聞漫評にネチズンたち猛非難(中央日報日報韓国版)


ソウル新聞も紙面上で謝罪した。


http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/18/2007041800811.html
ソウル新聞 "33人漢方に…" 漫評謝り(朝鮮日報韓国版:連合配信記事)

ところで上記の朝鮮日報記事のコメント欄
http://m100.chosun.com/svc/guest/list.html?article=2007041800811&art_date=200704&title=%BC%AD%BF%EF%BD%C5%B9%AE+%26quot%3B33%B8%ED+%C7%D1%B9%E6%BF%A1%A1%A6%26quot%3B+%B8%B8%C6%F2+%BB%E7%B0%FA&pn=1&artcode_dir1=&art_site=WWW
にも、多くの韓国人の声が寄せられている。



? 誘引学 (yih500) 5 0
バックムヒョンイノムとてもさもしくて道徳性とはむちゃくちゃなすごく載せる. 他人の不幸を戯画化するなんてイノムが気が抜けたすごくであって正常人で見られないすごくだ! 新聞社は社長編集長バックムヒョン皆辞表受けなさい. 国家恥さらしだ. (04/18/2007 21:54:03)


このようなソウル新聞の漫画を非難する声が多い…しかしここで韓国人が言う「道徳性」とはいったい何であろうか?


自分よりも不謹慎な相手を叩くことで自らの道徳性が高められるわけではない。…また、「韓国人の一人がやった事件で自分は関係ない」などと言うならば、当初、中国系と誤って伝えられたときに起こった中国人非難はどう説明するのか?


…しかし、普段から他人に「道徳性」を要求し続けている韓国人自身の「道徳性」がこのような浅薄な物であるはずはない。そのうち道徳的で心のこもった行動や言葉が示されることになるだろうと思う。


我々も、単に韓国人を責め立てるだけでなく、そうした韓国人の深い自省に基づく道徳的で心のこもった言葉に耳をかたむけ、韓国人がどのような物に価値を見いだしているのか理解するために、問いかけ続けることが必要だろう。


そして、そのように「理解」を深めることで、我々日本人も、韓国という「隣人」とのつきあい方が分かってくるのではないか。…


韓国を心から愛する正義と真実の使徒、愛と平和の伝道師、正直で誠実で善良で紳士的でハンサムで髪の毛ふさふさの良心的日本人美青年のkimuraお兄さんはそう思う。



←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~まあ、「理解」の結果、「つきあわない」という選択も充分にあり得るわけだが。(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~銃撃事件いろいろ【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日はあまり書きたい気分じゃないが…


【米大学乱射:容疑者は永住権持つ韓国出身学生】(朝鮮日報4月18日)


( ´H`)y-~~…韓国では当然、この話題で炎上中である。当初、犯人はアジア系とだけ伝えられ、また、「中国系」というデマも流れ、銃撃を受けた被害者の中に韓国人留学生も居たことから、韓国ネチズンのなかにもアメリカの銃社会に対する批判的な意見や中国批判もあったわけだが、韓国人ということが分かったとたんに一転した。


例えば…


【米大学乱射:ソウル新聞の漫評に非難殺到】(朝鮮日報4月18日)


反米的性格が強かったソウル新聞では、アメリカを揶揄した不謹慎なマンガが掲載されたわけだが、さすがに韓国人的にもひどかったのか、韓国中から非難を浴びる結果となった。



元記事には以下のようなコメントが寄せられている。



wolfstone2007-04-17 23:16:42

どうこうでも これ 漫評は 積まれるの なかったら します...

本当2007-04-17 23:31:34

載せるように いったい 本気である 人が 描いたのですか? 人が 33 人 死んだ 事件を 持って 戯画化 するなんて.. 本当.. どうしてが ないですね!!

アルプ2007-04-18 00:01:00

プハハ やっぱり チンノ- 画伯 らしい こういう 仕事 まで 反米で 戯画化 するなんて 本当 すごい 世の中に 今 間違えば アメリカとの 関係は 勿論 国際関係まで 悪くなる 状況で ザルドルノンダ



ソウル新聞側は以下のようなお詫びを掲載している。





原文
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20070418500017
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20070418500017

(ソウル新聞4月18日)

[ 社告] 読者 皆さんに お詫び致します

● お詫び致します

去る 18 日付け 一部 ソウル新聞と インターネット ホームページに 載せられた バックムヒョン 画伯の 漫評に 大海 退屈な 謝りの お話を あげます. 最初 百 画伯と ソウル新聞は アメリカ バージニア工科大で 起った 悲劇的な 銃撃事件と 関連, アメリカ 社会の 不始末な 聡気管理 実態に 大海 警鐘を 鳴らすという 次元で 17 仕事 夕方 発行した 地方版 新聞(5 ・10 版) に 漫評を 載せました.

中略

題の 漫評は また 18 仕事 午前 8 時30 分 以前まで ソウル新聞 インターネットホームページに 載せられました. オンラインの 特性の上 インターネット 空間で 急速に 伝えながら 多い これらに 少なくない 心配を かけるように なりました. 再び 一度 犠牲者と 彼 家族, 読者 及び 国民 皆さんに 深い 謝りを 差し上げます.






( ´H`)y-~~…事件の背景としては、銃社会というのもあるだろうけど、先日も話題にしたTOEFL騒動やキロギアッパ問題に見られるような韓国人の留学熱など、韓国人の海外進出が激増し、母数が増えたために起こったと見ることが出来るのではないかと思う。韓国人社会の問題として考えると、急激な国際化に韓国人の認識が対応できず、色々な問題を起こしやすくなっているのでは無いかとも思う。


【米大学乱射:一人でいることが多かったチョ・スンヒ容疑者】(朝鮮日報4月18日)


ということも言われているが、現地のコミュニティに適応できなかったと言うことが背景にあるのではないかと思う。


…ところで、この件では2ちゃんねるを中心にここぞとばかりに嫌韓厨の暴言がまかり通っているが、kimuraお兄さんははっきり言って不快に思う。


どんな場合でも言って良いことと悪いことがある。


なお、この関連では韓国人も2ちゃんねるなどはゲソムンで観察していて、嫌韓厨に対する反応もあるが、こんな感じ。



恥ずかしい 04.18. 12:40, 218.37.245.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

恥辱だ... 韓国人というのが...

本当 韓国人として 恥ずかしくて 恥ずかしい
強姦民族 殺人民族... エヒュ あいつたちの 非難に 言うことが ない.

核して 04.18. 02:16, 58.141.106.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

結論は... ゾスングフィみたいな バカは ある 社会でも 出る 数 ある.
しかし 彼 事件 初期 中国人 ヨングウィザソルイルテ 韓国人たちの ソルレバルを 見れば 決して 2CH を 悪口を言う 資格が ない.
そのまま 静かに ゾッザブゴ 反省たちして 食告者だと.

ウヒヒ 04.18. 08:45, 61.84.6.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0

2ch 義 こういう アックプルボで 悪口を言う ブンドル 昨日 中国係と 出た時 中国 悪口を言うの なかったか 思って 見てください.
どの国 チジルイドルは おたがいさま おこるからです.
昨日 そうに ズンググックヨックハドだけ......
どうであれ 仕返しテロが ないのを 祈ります.



( ´H`)y-~~…お兄さんが韓国を観察し始めて数年。連中が「恥ずかしい」などと自己批判するのは余程のこと。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国面には落ちないようにね。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~記念館に置いて欲しい本【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日はまた盧武鉉ネタを。


【盧武鉉記念館、故郷金海の仁済大学に建設の見通し】(連合ニュース4月16日)


>盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の退任後、盧大統領の故郷である慶尚南道金海市の仁済大学に、在任中の成果を記念し各種記録物などを展示する「盧武鉉記念館」が建設される見通しだ。


( ´H`)y-~~何を展示するんだろう?あの酋長棒も是非展示して欲しいものではある。…意外と日本人観光客が訪れるかも。(w


さて、では保守右翼新聞朝鮮日報から、関連記事を。


【【萬物相】「盧武鉉スクール」】(朝鮮日報4月17日)


>記念図書館ですらそうなのだから、大統領の名前を冠した大学院など、まだ時期尚早といわざるを得ない。長く記憶に残り、敬愛されるような大統領よりも、論争の的となるような大統領のほうが多かったことも、そうした状況をつくった一因かも知れない。


( ´H`)y-~~朝鮮日報的に盧武鉉は「敬愛すべき大統領」なのかな。(笑)


もう一つ朝鮮日報から。


【「盧武鉉記念館」建設、在任中の推進に異論も】(朝鮮日報4月17日)


>一方、「盧武鉉記念館」に対する批判の声も少なくない。ハンナラ党の兪奇濬(ユ・ギジュン)スポークスマンは「授業はどのような内容で、何を教えるのか分からないが、業績に乏しく理念過剰と指摘されている大統領と、計算高い大学の合作と見なすほかない。もし本当に業績が素晴らしかったのならば、任期終了後に国民が進んで顕彰碑を建ててくれるだろう」と批判した。


( ´H`)y-~~保守右翼政党ハンナラ党は盧武鉉大統領のすばらしさが分かりませんね。かんしゃくが裂けますね!


韓国人的にはどうなんだろう?韓国語版記事からコメントを見てみる。



• 装学期 (freepen) 1 0
プハハ...何か記念する事がそんなに多いと...そして仁済大がどこにある学校か? (04/17/2007 09:53:08)

• 流暢席 (suri4700) 13 0
記念館作ってどのようにすれば国を縮むようにするのか事例を展示しておくことも半面先生になる?そんな良い主旨なら作り願う. (04/17/2007 06:50:34)

• 金修正 (dunesmanor) 32 1
ノムヒョン記念館は必ず建立されなければならない. どのようにすれば 5年ぶりに国の生活ガードル内で, 口さえ開ければ嘘と, 人材登用をコドラブシで奸臣盃たちだけで回し防ぎして, 国民世論ずたずた左右, 保革で裂いておいたのか必ずうちの子孫たちに教えてくれなければならない. (04/17/2007 05:07:58)



( ´H`)y-~~…
反面教師かぁ…盧武鉉も日本では2ちゃんねるなどであんなに慕われているのになぁ。(笑)
でも、自国の大統領だったらシャレにならないか。


ところで…記念館には是非これも置いて欲しいわけだが…



「韓国が世界に誇る ノ・ムヒョン大統領の狂乱発言録 」(飛鳥新社)


(´・ω・`)y-~~無理かなぁ?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~【盧大統領、日本に過去の歴史反省と実践求める】(連合ニュース4月14日)ってなことも言っていたけど、kimuraお兄さん的にはもう全然平常運転なのでスルー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~TOEFL【韓国時事】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんはよく知らないけど、英語の試験でTOEFLと言うのがあるのだとか。元々の趣旨は英語圏への留学を希望する人のための英語能力測定を目的としてるのだそうな。


で、今日のキムチネタ。

【受験生を悩ませる「TOEFLパニック」】(朝鮮日報4月11日)


>米国などの大学入学に必要な英語能力試験「TOEFL」の7-9月期試験で、受付初日の10日に申し込みが殺到しホームページがマヒするといった状況が発生し、受験希望者たちは大変な不便を強いられた。

>一部ではTOEFLを受験する権利をインターネットで確保した後、転売するという人も出てきている。

>「受験の権利を売買する行為は全世界でも韓国だけで起きている現象。これに対処するために度々システムを閉鎖しなければならない状態だ」と語った。


( ´H`)y-~~良くわからないけど、試験の受付方法が変わって、インターネット申し込みになったらしいんだけど、申込者が殺到してサイトが麻痺したんだとか。そして、その後どうなったかというと…


【TOEFL受付、韓国だけ除外】(中央日報4月16日)


> 1週間iBTTOEFL試験受付が中断され「狂クリ」(狂ったようにクリック)「TOEFL廃人」らが続出している。

>一部の受験希望者はETSのホームページにログインするために自動でマウスクリックが繰り返されるソフトウェアプログラムを活用した。


( ´H`)y-~~…それ、普通にサイト攻撃。ま、そんなことがあるから韓国での申し込みを中断せざるを得なかったんだろうなぁ。結局、以下のような救済処置が考えられたんだとか。


【TOEFL:6月3日に韓日で特別筆記試験を実施】(朝鮮日報4月11日)


>TOEFLを主管する米国教育評価院(ETS)は16日午前(韓国時間)、「TOEFLパニック」を収拾するために韓国と日本で特別筆記試験を実施する、とホームページを通じて発表した。


( ´H`)y-~~…なして日本までと思わないでもないが、上で紹介した記事には


>こうした中、韓国で試験を受けられない受験希望者が、日本や台湾などへ「TOEFL遠征」に出るケースもある。


とあるし、その関係かも知れない。


では、何故に韓国でこういうパニックになるのかというと、外国語高校や大企業などの応募条件などにTOEFLの点数があるからなんだとか。


各メディアでもこの事件は大きく取り上げられていて、韓国人のコメントも多く寄せられている


韓国ポータルサイトDAUMの関連記事コメント欄ではこんな感じ。



野...
cloze 様 考え | 2007.04.16 |
TOEIC/ TOEFLだけ 固執する 国内 企業を 咎めなさい... 常に 一つにだけ 泥めば こういう 結果が 出ることだ

さて コウノトリが たるまえなが쫒 坊に..
砂漠のキツネ様 考え | 2007.04.15 |
我が国 どこでも TOEIC TOEFL点数 なければ ならないです.. 就職も トイックミョッゾムイサング TOEFL 何点以上.. しれなくなり 軍務員 試験も TOEIC 何点以上 支援ドルが.. このようだから イランサダンナですよ..



( ´H`)y-~~…韓国人もそれなりに大変ではあるらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、英語圏の人も良い迷惑ではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~千の風になって【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先日少し触れた、FTAに反米韓対して焼身自殺を試み重体となっていたタクシー組合員のホ・セウク氏、亡くなられたそうである。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/203085.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/203085.html

(ハンギョレ4月15日)

“死んだホセウックシ ‘募金しないでください. 全部不正規職だから…’”
2週ぶりに遺書公開…“化粧して米軍基地振り撤いてくれ. 一晩中苦しめるように”

去る 1日韓米 FTA(自由貿易協定) 交渉場近くで焚身を試みた後 2株だけである 15日死んだホセウック(54)さんが職場仲間たちに対する愛情を盛って作成した遺書が公開された.

15日 `韓米FTA 無效民衆民主労動烈士ホセウック同志葬礼対策委員会'が公開した遺書によるとホさんは自分が仕事したソウル H運輸の仲間たちに "募金はしないでください. 全部不正規職だから"と頼んだ.

仲間たちが豊かではないように生活しているという点を誰よりもよく分かったホさんが職場友達に残した最後の思いやりで見える.

彼は "私が死ねば化粧をして全国の米軍基地に振り撤いて一日晩中ミグックノムドル苦しめるようにしてください. 孝順・ミスンたいてい(恨) 返して (米軍基地に有害を振り撤いて出すようになる) 罰金は私のお金で頼む"と書いた.





( ´H`)y-~~「遺灰を米軍基地に撒いてくれ」かぁ…亡くなられたことは気の毒だし、ご冥福をお祈りしたいが、あまり賛同できる趣旨じゃ無いなぁ。


韓国人の反応も、各ポータルサイトの関連掲示板でも多くのコメントが寄せられてはいるが、冷めた反応が多い。NAVERニュース関連記事のコメントではこんな感じ。



利用当ぎり者 おこるだけだね... 問い合わせ 16 推薦 02007/04/15 21:05

bosomi6568 IP 58.180.xxx.182
民主労総や その外の 利用する者に 利用者に過ぎないですね.... 一言で 徒死に過ぎないね... どう思えば あまり 可哀想だね..
- ホさん ような こういう 労動/ 市民運動が いつも 消えるか...
- 使用側と 労組との 交渉の時 " 揮発油根で, ショハンボンハカ".....
-" 四人家族 私たちが 責任を負うよ... お前は 英雄になることだ..."
- コン・ヨンギルや ノ-フェチァンは 焚身を しないか.... その人々は 0000 番(回)は ブンシンヘヤハヌンデ


ご遠慮故人の 冥福を 祈ります 問い合わせ 5 推薦 02007/04/15 17:31

geesehoward IP 122.254.xxx.218
本当 安打家運 消息ですね. 大韓民国 国民として 心が 痛いです. するが 焚身は 正しい 行動だと 割 数 ないです.


真の 愛国者だ... 問い合わせ 101 推薦 22007/04/15 17:38

maradone IP 218.39.xxx.104
局長で 盛大に 受けて...
国立墓地に 殊勝ではなかったら します..
この時代.. 真の.. 愛国者です..
独立烈士様たちより... もっと.. イェウヘズォヤすると 思います..



( ´H`)y-~~若干FTA反対派の意見もあるが、FTAに関しては賛成派も多く、その関係か「亡くなられたことは気の毒だが趣旨には賛同できない」という意見も多い。


また、背後で活動家が焼身自殺を煽ったという見方もあり、批判的な意見もある。


さて、もう一つ韓国社会問題ネタ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/15/2007041500078.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/15/2007041500078.html

(朝鮮日報4月15日)

国際結婚時代の影…離婚急増
去年一日平均 107カップル結婚して 17カップル離婚

農村チョンガー 10人の中 4名ずつで外国人と結婚するなど国際結婚がこれ以上不慣れではない社会現象で席を取ったがその後には離婚急増という影が垂れていることで現われた.

中略

これは農村チョンガーたちが国際結婚を通じて連れ合いを尋ねてから結局少なくない数が離婚する現象を端的に見せてくれているのだ.

農村の国際離婚の割合の高いところはブローカーが割りこんだ売買婚など非正常的な婚姻による被害と社会的・文化的に経験することができる夫婦間葛藤などが影響を及ぼしたように見える.

ベトナム政府は売買婚など国際結婚の副作用が深刻になると去年 7月関連法律を改正して司法省管理が婚姻当事者を直接インタビューして婚姻の自発性, 売買婚可否を調査した後問題があれば婚姻登録を拒否するようにしている.




( ´H`)y-~~「売買婚」って、めちゃめちゃ人権問題やん。


さて、コメント欄から少し。



• 送り迎え区 (linegang) 4 0
我が国もこんなに公務員が国際結婚に関して責任を負って審査をして偽装結婚を選り分けなければならない. 国際結婚はおびただしいお金儲けになる詐欺犯罪の温床になってからもう長い. (04/15/2007 18:31:59)

• ユンホングズング (teskot) 4 3
暮らしにくかった韓国の娼婦女性たちも 625直後から米軍と結婚してアメリカに行って市民権を取得した後は離婚して韓国の親兄弟たちを招待して山移民の歴史がある,それでもこの頃韓国と結婚する女性たちは身を売る娼婦たちではないから幸いですね,韓国はアメリカに世話をあまりにも多く負けたんです (04/15/2007 15:02:55)



( ´H`)y-~~「詐欺犯罪の温床」って、お前がいうなよ、みたいな。あと、昔のことを覚えてる韓国人も居るのは良いけど「米軍と結婚してアメリカに行って市民権を取得した後は離婚して韓国の親兄弟たちを招待して山移民の歴史がある,」って、それ、相手国がアメリカだけだとでも思ってるのか?おい?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~暴挙を美化する体質はどこから来るんだろうな?もしかして歴史教科書のせいか?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~伝統を大切にしないと批判された韓国人【韓国文化】

( ´H`)y-~~さてさて、日頃、「日帝は20万巻の史書を焼いた」とか「文化収奪」とかの日帝の収奪とか、「日本文化の起源は韓国nida!」とか「韓流熱風」などと寝言ばっかり言ってる韓国人であるが、実は本当の意味での韓国伝統文化は軽視してるんじゃないかと思えることも、翻訳掲示板で見ていても、しばしばあったりする。…韓国マスコミでもしばしば自己批判的に伝統の軽視が問題提起されたりするが、今日はその関連から一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/14/2007041400107.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/14/2007041400107.html

(朝鮮日報4月14日)

一外国人の '大韓民国使用後期'
J. スコットボゴスンの韓国文化批判

“小さなアメリカになろうと力む韓国が嫌いだった. ’セックス恋人もっとシティ’と ’スターバックス’を何か新しいマスマーケット宗教でもなるように崇拜する韓国の若者達が体たらく見たくなかった.”

中略

著者は “韓国の人々はともすれば 5千年の歴史を搖り動かすがお金が伝統を事情なしに踏み付ける決定的瞬間には口をつぐんでしまう”と開発に滞って消える韓屋をその例であげた.

著者は “政治家たちは浅薄な民族主義にたきつけて文化は破壊されたし省察と疎通は止めた”と “胸深み愛したこの国が及ぶように憎くなった”と序文に書いた.




( ´H`)y-~~「ふだんは半万年の歴史と自慢するけど、お金が伝統文化を踏みつけ開発するときには口をつぐんでしまう」かぁ…さぞかし韓国人には耳が痛い指摘であろうなぁ。


と、いうわけで例によってコメント欄から韓国人の反応を見てみよう。



• 戦傷優 (sweetchun) 3 2
本当に良い指摘をしていらっしゃいます.伝統の崩れる士禍はこの世の中に存在の価値があるか? どれだけ多い民族が国が消えているのか..アルゴドルイッヌンジ,先進化が必ず良いことだけではないのに.. 見詰めて譲るのは譲らなければならないのに..いつまで混沌倚勢係で住まなければならないか...息苦しい 今からでも電信再武装をしたらと思うが..国民入りで目覚めましょう. (04/14/2007 11:27:40)

• イゼガブ (jaegab1906) 22 2
韓国を本当に愛するからこういう音も言うことではないですか! 韓国に多い関心を持ってくださって感謝いたします (04/14/2007 11:08:38)



このような、好意的な反応もあるが、その一方では反発する意見もある。



• 金期県 (skwdmsdl) 1 3
君みたいな奴らのため私がスキンヘッドになるか...自ら甚だしく恐ろしい. 馬鹿話やめてそのままアメリカで消えなさい!!!!!! (04/14/2007 13:32:48)


また、そう言う見方もあるかな、と思ったのはこれ。



• イサングウング (simonpeterlee) 26 5
今だ小さなアメリカになろうと力む姿が見たくないが, 20-30年前ピッズックもまともに食べることができない時はアメリカが豊饒と約束の地がであった. あなたも 3 日ぶり飢えて見てください. 目に見えるのがあるか. したがって今なによりも恥ずかしい事は朴正煕大統領徳でもう蝕んで肉だけしたら親北朝鮮反米に浅薄な民族主義を立ててパルジッしていることです. (04/14/2007 11:20:57)


( ´H`)y-~~ま、アメリカが輝いて見えた時代もあったというのは分かる。


ところで、「開発に滞って消える韓屋(韓国伝統家屋)」に関しては、進歩系のハンギョレでも過去にこういう記事があった。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/199198.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/199198.html

(ハンギョレ3月27日)

変な韓屋鍾路区嘉会洞 ‘北村村’
補助金等サポートもらって増改築
コンクリート建物上に韓屋上げて

ソウル鍾路区嘉会洞 31番地, 肩を突き合わせて竝んだ韓屋の中特に高く湧いて目立つ瓦の家がある. 大部分の韓屋は垣根が軒すぐ下まで選り分けているが, この家は垣根の上で韓屋の大部分が現われている. コンクリートで建てた 1階建物の上に韓屋を 2階で上げたのだ. この家は 2000年から始まったソウル市の ‘北村韓屋村飾り事業’によって補助金 3千万ウォンと融資金 2千万ウォンを支援受けて 2004年に元々あった韓屋を撤去して新たに建てた家だ. この家のようにコンクリート建物の上に韓屋を上げた家は嘉会洞 31番地にだけ 4ひったくっている.

このように ‘奇形的な’ 韓屋が北村に立ち入ることに対して, 住民たちの間に論難が絶えていない. 20年目北村韓屋村から暮して来た催金玉さんは “ソウル市の支援をもらって新たに建てられる韓屋たちは伝統韓屋の基本構造とへだたったでたらめ韓屋”と言いながら “韓屋村飾り事業がむしろ韓屋を台無しにしている”と言った.





( ´H`)y-~~…


伝統の街並み保存のために補助金→補助金使ってデタラメに増改築。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本もあまり韓国のことは言えないとは思うけど、日本で事情が若干違うのは「文化」が庶民のものでもあって知識階級の専有物ではなかったことかも知れないと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~右傾化する日本【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、日本国内的には…


【改憲の道「なぜ急ぐ」 国民投票法案】(朝日新聞4月14日)


というニュースが大きく取り上げられていて、あっち側のメディアは大騒ぎである。…しかし、今時「ぐんくつ(何故か変換できない)の跫音が…」と言われてもねぇ、みたいな。


さて、では今日も韓国マスコミウォッチ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/14/2007041400187.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/14/2007041400187.html

(朝鮮日報4月14日)

“王宮の前にも要撃ミサイル”… 私は列島の要塞化
北に備えた漏れるところないミサイル防御体制構築… アメリカと緊密な協力システムも稼動

小泉総理の時よりもっと強硬な対北政策を広げているAbe総理は日本全域をミサイル攻撃から防御することができるこの頃に作っている. これによってアメリカとの協力で日本あちこちにミサイル防御(MD) 体制が構築されている. 日本政府は去る 3月 30日日本を目標で飛んで来る弾道ミサイルを要撃することができる地対空パトリオット-3(PAC-3) ミサイルを埼玉(埼玉)現航空自衛隊の成すよ(入間) 基地に配置した. 日本自衛隊に PAC-3 ミサイルシステムが配置されたことは今度が初めてだ.




( ´H`)y-~~んー。やっぱり「(特定)アジア」は日本の右傾化を憂慮してるのかしら?コメント欄から韓国人の意見も見てみる。



• 李剛優 (peron13) 3 0
日本の防御構築は当然之事だ. 韓国政府当局者たちは日本を模範としなければやがて北朝鮮に赤化統一になってしまうでしょう. (04/14/2007 19:14:08)

• 薄待式 (dsp1027) 7 3
日本の防禦網構築は金正日が呼んで来た当たり前の結果で歓迎する 日本でも軍備増強をまともにすると北のマングナンイドルと陰険で兇悪な中国の 野心と挑発を牽制するゴッアニンが (04/14/2007 16:33:09)

• 新延喜 (luoldlu) 11 7
日本の透きもない防御構築を歓迎する.北朝鮮がジラルビョング震えたら日本人たちできない事あるか? 日本の軍事大国化をブツックインコルになったわけで当年下すべきことをするのだ.日本はその気になれば李年なら核兵器を生産することができる能力を充分に持っていたと言う.他の国民取って来てスパイ教育させる北朝鮮は必ず滅びなければならない. (04/14/2007 15:55:23)



( ´H`)y-~~黒田勝弘氏も「正論」2006年1月号の「韓国も変わる、日本も変わる」でこう書いていた。



…日本、日本人の生存にとって必要なことなのだ。 それは外から「右傾化」や民族主義の噴出に見えるかもしれないが、国家や民族として当然のことであり止められない流れである。

中略

したがって「右傾化」は日本としては韓国に分かってもらうしかないが、分かってもらえなくても進めるしかない。韓国が日本人や日本の生存を保証してくれるワケではないからだ」



韓国でも保守系の中には少数ではあるが理解している人もいるらしい。…でも、こういう「生存にとって必要なこと」に関して、未だにネガティブキャンペーンをやろうとする「日本人」ってどうよ?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「その行動・言説が誰の利益につながるか」でマスコミの論調を見ると分かってくることがあるかも知れない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~慰安婦関連:ソースが同じとは思えないなぁ(笑)【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、先ずはちょっとしたお笑い。


【慰安婦強制動員を裏付ける文書…ソウル大鄭教授チームが発見】(中央日報4月12日)


> ソウル大の鄭鎮星(チョン・ジンソン、社会学)教授チームは12日、「1946年7月5日、オランダ軍情報部隊が日本軍の慰安婦強制動員と慰安所運営について作成した文書を確保した」と明らかにした。


( ´H`)y-~~あれ?どっかで聞いたことがある話だな?と思ったら…


【<取材日記>また‘一件主義’?…ゴタゴタ続きのソウル大】(中央日報4月13日)


>しかし半日もしないうちに状況は反転した。 この報告書とほとんど同じ内容が、01年に出版された翻訳書(『天皇の軍隊と性奴隷』、原題=『皇軍慰安所とおんなたち』)に記述されている事実が確認されたのだ。


( ´H`)y-~~…ま、韓国の学者ってみんなこんな感じ。反日ネタなら時期を見て適当にピンポンダッシュ方式で発表するというやり方。…まともに反論していくとコストがかかるので、反日妄動としてもとても有効な方法ではあると評価したいが、迷惑だなぁ。


さて、韓国マスコミでは慰安婦決議案に絡み米議会調査局報告書が話題である。


【「慰安婦募集から運営まで日本政府がすべて介入」米議会報告書】(中央日報4月10日)


>安倍晋三日本首相の慰安婦強制動員証拠不足発言に正面から対抗する米議会調査局(CRS) 報告書が最近発刊され、下院の慰安婦決議案上程を前に米議員たちに配布された事実が9日、確認された。


( ´H`)y-~~韓国語版でも韓国マスコミ各社がさかんに報道している。しかし、産経の記事によると、ちょっと違うらしい。


【「組織的強制徴用なし」 慰安婦問題 米議会調査局が報告書】(産経新聞4月12日)


>同報告書は安倍晋三首相の一連の言明を「矛盾」と批判しながらも、焦点の「軍による女性の強制徴用」については軍や政府が全体としてそうした政策をとってはいなかったことを認める見解を明らかにした。

>同報告書はとくに賠償について政府間ではすでに対日講和条約や日韓関係正常化で解決ずみとの見解を示し

>下院決議案は日本の首相や政府に改めて謝罪の表明を求めているが、同報告書は河野談話や歴代首相の「アジア女性基金」賠償受け取りの女性への謝罪の重要性を強調し、「それでも不十分だとする批判者たちはなぜ不十分なのか理由を明示していない」として、謝罪要求への懐疑を明確にした。


( ´H`)y-~~こっちは産経の記事だし、安倍首相の対応などを批判した部分も有るんだろうとは思う。そのうちネットで全文が読めるようになるだろうし、もっと熱心な政治系ブログの方が詳しく取り上げるだろうから怠け者のボクはこれぐらいで。


でも、本当にソースが同じなのかと疑うぐらい記事の論調が違うなぁ…何でも立体的に見る必要があるなぁと改めて思った今日この頃である。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~今日も大幅に手抜き♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓爆釣【韓国時事:ネタ系】

( ´H`)y-~~さて、今日はkimuraお兄さんも釣られたネタから。


【【写真】「ヌードモーターショー」】(中央日報4月10日)



>完成車に劣らず視線を集めているのは、車の特殊技能が分かるよう内部が見えるように制作された別名「ヌード車両」。


( THT)y-~~ボクが求めてたのはこんなんじゃ無いのに!


2ちゃん東亜板でもスレが立っていて、そこでの反応もこんな感じ。



http://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1176180797/l50


14 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/10(火) 13:58:45 ID:FGpdy5Ps
>>1
騙されたニダ!
謝罪と(ry


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/10(火) 14:04:23 ID:/xqhoSGa
騙 さ れ た


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2007/04/10(火) 14:10:45 ID:knUWg4x/
光の速さで飛んできた!!

orz

記者には謝罪と賠償を(ry



( ´H`)y-~~さて、この2ちゃんでの反応が韓国のネットウォッチサイトであるゲソムンで取り上げられた。…くそー。韓国人はどういう反応を示すんだろうなぁ。



http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=ECT&no=2527
(翻訳)

1111 04.11. 02:15, 59.152.167.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

私も ヌード 報告 夢中になって 入って来たから 私 2C スェリドルに 言うこと なし ,. ;


5 04.11. 09:13, 58.225.41.XXX - 推薦: 2, 悲秋: 0 削除

韓国 新聞に 釣る 技術は 歴史と 伝統が あってみると...


イムォビョング 04.11. 09:22, 125.177.81.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

韓国, 日本 二つとも 釣ったな 勿論 私も...



(`・ω・´)y-~~久しぶりに日韓の心が一つになったような気がする!


さて、もう一つ。





原文
http://news.joins.com/article/2692536.html?ctg=12
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.joins.com/article/2692536.html?ctg=12

(中央日報4月12日)

変わり者 道知事 候補 トヤマ “日本 滅びると する”

厳重な 雰囲気で 支払う ' 道知事 選挙 TV 遊説 演説' に 半旗を 入った たいてい 男が 現われた. " 日本が 滅びると する" であり 首に 青筋を 立てた のは 勿論 生放送という 点を 利用して 演説 終わりに 中 指を 持ち上げた. " 私に 切符を 投げるの なかったら こういう 選挙は 必要 ない" であり たいてい 番(回)も なく 色々 番(回) カメラを 向かって 中 指 悪口を 飛ばした. 彼の 名前は トヤマ Koichi(36).

インターネットで トヤマが 話題を 集めて ある. トヤマは いくら 私は 終わった 日本 東京 道知事 選挙に 無所属で 出馬した 変わり者 候補. 他人の 国 道知事 候補が 韓国 ヌリクン 間に 大きい 人気を ひく 理由は なにか? ところで トヤマが NHK に 出演して 広げた 遊説 演説 動画 だからだ. これ 動画は インターネットを 通じて 汲んで 運ばれたし 障りない 直説話法と 猟奇 コードで トヤマは 大きい 人気を ひいて ある.





( ´H`)y-~~…外山恒一、韓国でも大人気だそうな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、広まったきっかけは、たぶんエンジョイコリア掲示板で日本人がようつべの動画貼りまくったせい。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日も小ネタ集【韓国時事】

( ´H`)y-~~んー。ネタは色々あるけど、一言の突っ込みでで済んじゃう分かりやすいネタばっかだったので、今日は小ネタ集にするよ。


先ずは、話題のこれから。


【「731部隊、子どもの前で慰安婦の母を生体解剖」】(中央日報4月11日)


>大川は早稲田大学で細菌学を専攻した後、1941年に軍に入隊、44年8月から旧満州(現中国東北部)にあった関東軍防疫給水部本部(通称731部隊)の第2号棟で衛生伍長をしていたという。


( ´H`)y-~~早稲田に医学部は無い。


…医学部でないにせよ、どうやって細菌学を勉強したんだか。まあ普通は眉に唾つけるよな。


次。鮮于鉦記者の記事。


【【記者手帳】韓日FTA展望…工業も油断禁物】(朝鮮日報4月11日)


>韓国の工業は、韓日FTAを最後の課題に先送りした政府のおかげで、再び保護されることになった。韓米FTAという実を再び分け合い、食いつぶせば、韓国の工業にとっての韓日FTAは、農民にとっての韓米FTAとまったく同じ意味を持つことになるだろう。


( ´H`)y-~~良いんだよ。不満なら断交してくれても。


次。時代遅れのドイツとの比較論。


【【コラム】信頼受けるドイツ、疑い招く日本(上)】(朝鮮日報4月11日)

【【コラム】信頼受けるドイツ、疑い招く日本(下)】(朝鮮日報4月11日)


( ´H`)y-~~ドイツと日本との違いを簡単に説明。


ドイツ=隣も文明国


日本=隣が野蛮人


次。盧武鉉。


【盧大統領「北朝鮮接触を指示…問題はない」】(東亜日報4月11日)

【【社説】大統領の指示で違法行為が合法化するわけではない】(朝鮮日報4月11日)


( ´H`)y-~~なんでこいつが司法試験通ったんだろう?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~なんか、結局同じ所突いてくるんだよね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~他人の関係【備忘:文化】

( ´H`)y-~~逢うときにはいつでも他人の二人♪


…と、若者には何の事やらわからんネタから始めて見る。(w


さてさて、今日は朝鮮日報のハンサム特派員鮮于鉦記者のコラムから。


【【コラム】「マニュアル大国」日本(上)】(朝鮮日報4月10日)

【【コラム】「マニュアル大国」日本(下)】(朝鮮日報4月10日)

>スーパーだろうが、量販店だろうが、近所の小さな店だろうが、こうした対応の面ではほとんど同じだ。従業員の性別や年齢による違いもない。これには日本人の天性のまめさが大きく寄与しているが、実際にはそれよりもっと重要なものが隠されている。それは「マニュアル」だ。

>これらのマニュアルには世界中で通用しそうな普遍的なマニュアルもあれば、日本でしか通用しないやや偏ったマニュアルもある。そして「日本的過ぎるマニュアル」を細かく検討し、「世界に通用するマニュアル」に変える作業こそ、日本が行っている国際化にほかならない。

>仮にまどろっこしく感じることがあったとしても、そうした過程にこそ、開国・開放のたびに強さを発揮してきた日本の適応性の高さがよく表れている。


( ´H`)y-~~2ちゃんなどでは何また寝ぼけた記事書いてやがるんだよ、このキムチ野郎という反応が多いし、ボクも強ち否定しないが、ちょっと待って欲しい。


実は、鮮于鉦的にはこれでも「日本から学ぶべき部分」を取り上げて、韓国に紹介している記事なのである。


韓国版記事コメント欄でも、韓国人的には以下のように読まれている。



• 異才洞 (spirit04) 3 7
記者が何のものを言いたいか分からないんだな. それでマニュアルの後の隠れた卑劣な (?) 顔を見なければならないこの話なのか... 記者言葉通りマニュアルどおりの親切にしろと言っても, 熱心に真剣に一日一日を生きて行く姿だ. マニュアルどおりよらない私たちは純朴真書か. ない. あれほど熱心に熾烈に暮さアンヌンゴだ. 生半可なコンプレックスで他人の長所さえ乱切りしなくほしい. (04/10/2007 13:20:07)

• 迫近数 (wipeout7) 1 2
韓国の人々ジタルも常習強姦する人々天地に敷かれたが日本軍政少数が下した決定で日本全体を売り渡すことは無識さを全身で表現するのだ.日本がヨーロッパよりよく生きることはヨーロピアンをしのぐ市民意識と良心のためだ.日本の人々と対話もした事がないミチンスレギが日本に対して評価するのが韓国の精神病的な社会雰囲気を言う.精神病治療受けてからここに文を書きなさい. (04/10/2007 15:22:31)

• キム・ジョン与えた (kimjj2) 13 1
率直に我が国は国民性がとても離れると思います. 人々の意識水準が浅薄です. 今も路頭集めたらごみ散らばっている町内があまりにも多いです. 一方は日本は一応工科死の仕分けからが確かです. 個人的に韓国と日本は比較対象さえならないと思います. 我が国は近代啓蒙運動がちょっと必要なようです. (04/10/2007 14:21:09)



( ´H`)y-~~ま、韓国人的には「日本恐るべし」って感じの記事なわけだが、ではどこに日本人が違和感を感じるのかというと、記事中に


>従業員は報酬をもらって働く以上、マニュアルに忠実に行動する。外国人が「日本人は本当に親切だ」という感動するケースの多くは、従業員の個人的な行動というより、マニュアルに沿った対応によるものであることが多い。それはマニュアルの内容がもともと「親切」だからだ。


と有るように日本人の「親切」をとらえている部分ではないかと思う。
また、「日本人の親切には裏がある(韓国人の思う親切とは異なる)」という意識が見えるところではないかと思う。


…韓国人がよく言うことに「日本人は水くさい」というのがある。黒田勝弘氏なども「韓国には親しき仲にも礼儀ありという感覚がない」というようなことを書いていたように思う。…実は、韓国人には「他人の関係」が理解できないのである。


韓国人の世界認識の基本構造は「ウリ(我々)」という「身内」の範囲をどんどん拡大して国家規模にまで広げた疑似家族的なものであって、この「ウリ(我々)」の範囲の外にある「他人(ナム)」は、路傍の小石と同じになる。だから、韓国人の疑似家族的な認識では日本の社会において人間関係を円滑にするように機能している社会規範そのものが理解困難なのである。


悪く言えば、韓国では社会システムが未発達で前近代的な性質を色濃く残していると言えるのではないかと思う。


上記のコメントに見られるように、韓国人の一部にも


>率直に我が国は国民性がとても離れると思います. 人々の意識水準が浅薄です.


…というように韓国社会の問題を認識する意見もあるが、一方では大多数の韓国人は相変わらず韓国的な世界認識を保持して、その認識で日本を把握しようとして、さらに、その認識に従うように日本に強要し続けているわけである。


日韓の諸問題に関しても、韓国人がこの世界観から脱皮して、国際社会でも機能する社会規範を身につけ、合理的な世界認識を獲得するようになったとき、真の意味で解決されるのではないだろうかと韓国を心から愛する正義と真実の使徒、愛と平和の伝道師、正直で誠実で善良で紳士的でハンサムで髪の毛ふさふさの良心的日本人美青年であるkimuraお兄さんは思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~裏はないkimuraお兄さんだよ♪


| | Comments (5) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~やっぱりかいっ!【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は以前書いた【( ´H`)y-~~オオカミ【韓国時事:小ネタ】】の続き。


【クローンオオカミ論文、ソウル大学が調査に着手】(連合ニュース4月9日)


>ソウル大学は委員会を通じ、クローン成功を誇張するための数値改ざん、クローンオオカミと代理母犬の塩基配列を分析した表の誤りなど、論文に対しこれまで提起された疑惑を調査する方針だ。


( ´H`)y-~~…最近気力が萎え気味のkimuraお兄さんの気力をさらに奪わないで欲しかったな。


中央日報の関連記事。


【<取材日記>ソウル大「黄禹錫」忘れたか】(中央日報4月9日)


>「黄禹錫(ファン・ウソク)教授の論文ねつ造事件」で停職5カ月の懲戒措置を受け、撤退の危機に追い込まれた李教授が華麗に復帰する場だった。だが、1週間がすぎて懸念していたことが起きた。「動物クローンの中核とされるクローンオオカミの成功率が誇張された」、「データに間違いがある」という疑惑が提起された。

>黄禹錫事件で社会に大きな衝撃を与え、ソウル大も国際社会でずいぶん恥をかいた。ソウル大が実効性のある論文検証のシステムを作り、学校レベルで論文検証などへの責任を取らなければ「第2の黄禹錫事件」はいつでも起こりうる。


( ´H`)y-~~…指摘自体はごもっとも。…捏造も問題ではあるが、検証システムが遅れていることの方が、より大きな問題じゃないかと思う。


さて、韓国人はどう考えてるだろう?韓国ポータルサイトNAVERの関連記事のコメント欄を見てみよう。



強姦と うその 共和国~ 問い合わせ 31 推薦 02007/04/09 10:20

nicomacos IP 222.102.xxx.83

台. たいてい. 民. お吸物 ちゅっちゅっと~ マンスェ~~~

これ 詐欺師 まだ 精神 調える事ができなくて あるのね... 問い合わせ 33 推薦 02007/04/09 12:18


hurcm96 IP 211.116.xxx.62

我が国 法治国 そう?
なぜ あんな サギクンノムが 監獄も 行かなくて かける所なく ドルアデングギヌンデ?



というような批判的なコメントが多い…でも、お前らこないだまで、熱狂的にプロフェッサーイエローマンセーしてたじゃん、みたいな。


…個々の事件も問題だけど、その背景にある韓国人の熱しやすく冷めやすい鍋根性のほうがより本質的な問題であるような気がしないでもない今日この頃。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「事実」より「盲信」を重視しがちな性質は、日韓関係とかでも問題になってるよね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は盧武鉉ネタ【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、そう言えば最近はあまり取り上げていなかったような気がしないでもない盧武鉉ネタ。


【【社説】「英語力なくして生き残ることはできない」】(朝鮮日報4月7日)


>将来のことを考えると、英語教育への投資は欠かせない」と語った。大統領の言うとおりだ。


Σ(・ O ・)y-~~朝鮮日報が盧武鉉を褒めているっ!天変地異の前触れかっ!


( ´H`)y-~~ま、FTAの関係なんだけどな。FTAは保守系も前々から支持してきたわけで。
FTA→国際化→英語という、日本でもオヤジが考えそうな発想で無かろうかと。


さて、それはそうと盧武鉉、教育に関しては3不政策の堅持ということを言っている。


【大学入試:「“3不政策”なくすことこそ韓国の生きる道」】(朝鮮日報3月23日)


以前にも少し触れたが、3不政策というのは大学入試の「本考査」「高校等級制」「寄与入学制」を禁止するという教育政策で、機会の平等をうたってはいるが、下向きの平準化をもたらした(学力の低下)とか、大学の自由競争を阻害しているとか、逆に教育費負担の増加を招いたとか、色々と評判の良くない政策ではある。


大統領選挙の保守系候補者も批判的に取り上げているが、盧武鉉は今でもこんな感じ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/08/2007040800053.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/08/2007040800053.html

(朝鮮日報4月8日)

ノ大統領 "3不政策防御できなければ教育危機くること"

ノ・ムヒョン大統領は一部大学の ‘3ドル政策’(本考査, 高校等級制, 寄与入学制禁止) 廃止要求に対して “3ドル政策を崩そうとする社会的流れを防御することができなければ私たち教育の本当の危機が来ることができる”と反対立場を確かにした.

中略

櫓大統領は “ソウル大行かなくても自ら努力すればいくらでも成功することができる”と “地方名前いない学校出てきても大統領になることができるし, 大統領にならなくても幸せなことがある”と言った. 櫓大統領は "私もあいさつをすればやっぱりソウル大, 連帯, 古代出身が多いことは事実だが地方大学出身たち今名うての席にすべてある"と全南大を卒業した李ヨンソップ建設交通副長官の例えたりした.




( ´H`)y-~~ま、高卒でも大統領になれたんだしな。ただまぁ逆説的に「学歴」は不要かも知れないが「学識」は必要だと言うことはよく分かったが。


さて、この記事に関するコメント



• 理性優 (lsw7799) 6 2
FTA(自由貿易協定)は無限競争時代を意味するのです. それは実力がなければ百戦白牌するしかないということを意味します. したがって大学の競争力を高めるための方案を遮断しておいて世界と競うことができる人才を養成することは難しいだろう. FTA 締結を成功に導くためにしても大学の 3ドル政策は廃止されなければなりません. (04/08/2007 17:56:18)


( ´H`)y-~~…うまいなぁ。しかしその何だ…韓国の教育、英語より先に何とかしなければならない問題がいっぱいあるんじゃないか?


さてもう一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/08/2007040800181.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/08/2007040800181.html

(朝鮮日報4月8日)

ノ大統領, 昔の釜山商高体育大会初参加
“誇らしい同窓されること..最後まで声援してくれ”

ノ・ムヒョン(盧武鉉) 大統領は 8日午前昔の釜山商高である釜山個性高で開かれた同門会主催 ’開校 112周年記念第32回白楊家族一心体育大会’に参加, 同窓家族と教職員, 在校生たちを励ました.

釜山商高 53回卒業生である櫓大統領の母校体育大会参加は就任以後初め. 櫓大統領はこの日午前釜山に降りて大会開会式で祝辞をして始蹴と記念植樹などをして 1時間余り行事場所にとどまった後午後帰京した.

中略

櫓大統領はその間毎年同門会から体育大会参加を要請受けたが多くの日程のため事情が不如意で参加することができなかったし, 今年は母校から強い要請があったし, 現職大統領として最後の参加機会だからひまを見て参加するようになったと青瓦台関係者が伝えた.




( ´H`)y-~~故郷に錦を飾る最後の機会になるのかもな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「英語」がどうとかいう以前に、翻訳掲示板やその他の韓国掲示板見てると、コミュニケーション能力および言語機能そのものに問題があるんじゃ無いかと思えることもしばしば。

| | Comments (537) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~柳時敏辞意表明【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、今日は一見大きなネタには見えないかも知れないけど…


【盧大統領側近の保健福祉相が辞意 年金法案否決で】(産経新聞4月7日)


柳時敏保健福祉部長官といえば、盧武鉉の側近中の側近。韓国でも年金問題があってそれに取り組んできたわけだが、国会で年金法が否決。しかも野党であるハンナラ党だけでなくウリ党議員からも反対票があったのだとか。


で、このたび政治責任をとり盧武鉉大統領に辞意を表明、おそらく盧武鉉は受け入れるであろうとの見通しである。


…が、話はおそらくここでは終わらない。


現在、大統領選挙の関連では李明博ほか保守系候補の支持が圧倒的であり、左派の候補は目立った人物が居ないというのが現状である。


保守右翼新聞朝鮮日報などは以下のような論調で報道している。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/07/2007040700052.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/07/2007040700052.html

(朝鮮日報4月7日)

流れ矢民突然辞退… ノ大統領勝負の賭?
年金法通過のために更迭… 政治権圧迫カード分析も
ヨリンウリ党 “党 復帰の時は紛乱不可避” 超非常

ヨリンウリ党見舞い号議長秘書室長は “ユ長官では年金改革が大変だと判断した櫓大統領が長官更迭という勝負の賭を投げたようだ”と言った. しかし民兵も議員は “ユ長官が国民年金法をイシュー化させるために辞退カードを使ったようだ”と言った.




( ´H`)y-~~なんらかの裏があると見られているが、いずれにせよ、もしウリ党に復帰するようなことになれば、政界にまた大きな波紋が起きるのではないかと見られている。


良心的市民メディア、オーマイニュースは連合ニュース配信記事をこんなふうに取り上げている。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=402791
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=402791

(オーマイニュース4月7日)

死の表明した流れ矢民, 党復帰後大統領選挙歩み?
ノ大統領 "分かった, 今に見ろ"... 死の収容可能性高くて

(ソウル=連合ニュース) メン・チャンヒョン記者 = 流れ矢民保健福祉部長官が 6日ノ・ムヒョン大統領に電撃的に辞意を表明するによって彼の今後の去就と歩みに政治権の耳目が集中されるように見える.




コメント欄には



流れ矢民の復帰, 王の帰還だ. 2007/04/07 午前 8:10:23

サラリーマン (kimhjcjnet)

今やっと何かまともに見物になるな.
政界の 쓔レギを掃いてしまって
政権を再創出しよう


という、柳時敏支持のコメントもあるが、否定的なものも多い。…盧武鉉支持者の中では人気があるが、そもそも盧武鉉の支持も少ないわけで、ただちに左派ネチズンが大喜びで支持するというわけでも無いようではあるが、今後の動向が注目される。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、今日のはメモ程度に思っておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~暴走するネチズン【韓国時事】

( ´H`)y-~~先ずは少し前の記事から。


【ネットの誹謗中傷問題(前編):韓国人気芸能人の自殺とインターネット実名制】(日経BP3月30日)


>1月には歌手のユニが,2月には女優のチョン・ダビンが,共に縊死(いし)を選んだ。2人の自殺が韓国社会に波紋を広げたのは,インターネット上の激しい誹謗中傷が彼女達を追い詰めたと思われているからだ。2人とも美容整形手術を受けたことを,自身のブログや各種ポータル・サイトのユーザー書き込み欄などで,心無い人々から手酷く攻撃されていた。


( ´H`)y-~~こういうネットの問題は「韓国人だから」と言いきれる物でもなくて、日本を含めた世界中で大なれ小なれ問題となっていることである。


韓国において事情が異なる部分は、掲示板などの使用でも基本的に住民登録番号の入力が要求されることが多く、問題発生時に行為者の特定が可能であるという環境がある。…ただ、kimuraお兄さんがパソコン通信などで見てきた範囲では、そういう仕様の場所でもやはり誹謗中傷は絶えないし、おそらくは現在のSNSでもそう大きくは変わらないと思う。


kimuraお兄さん個人の考えでは「問題発生時に行為者の特定が可能」ということと「匿名」は両立すると思う。匿名のメリットを生かしたままで弊害を取り除く方法も有ると思うわけだ。このあたりは古来、激烈な議論の対象となってきた話題だし長くなるので省略。


さてさてさて。実はkimuraお兄さんが利用している翻訳掲示板の関連でも、ネチズンの暴走が話題になりニュースになった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/06/2007040600638.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/06/2007040600638.html

(朝鮮日報4月6日)

'イルボンニョ' ブルログ,韓国卑下文削除…"結局韓国に助けされること"

韓国卑下と日本讃揚文でネチズンたちの論難を呼び起こした ‘イルボンニョ’が自分のブルログにあげた ‘問題文’聞く 6日非公開で切り替えた.

‘貴族’(pi***_******)と言う(のは)ブルロゴは自分のネイバーブルログに韓国を捐下して日本をほめたたえる文等を相次いで載せて来た.

中略

ネイバーの ‘kill*******’というネチズンは “日本人でもないのに韓国社会の不條理を責めようと思ったら日本を利用せずに韓国人として堂堂と責めなさい”と “ネイバーは売国清算のために該当のアイディーを削除しなければならない”と言った.

一部では “ヒット数をふやすためにわざわざ書いたいたずら文ではないか” “多様な見解があり得る位そのまま笑ってすもう” と言うなど無視しようという意見も出た.

このブルロゴは波紋が拡散すると 6日午後 4時 5分頃ブルログで問題の文等を非公開で切り替えて,,公知文を通じて自分の立場を明らかにした.

彼は ‘前誰より韓国を 愛しています’という公知文を通じて “私がこんな話をすることが今すぐは損害かも知れないが結局には韓国に役に立つということが分かるようになること”と言いながら “いつも未来を通察することは大変ですね,また自分に利益になる音を受け入れにくいですね,ところがこういったことを受け入れる時だけが真正な発展が起きるでしょう”と書いた.




( ´H`)y-~~機械翻訳が読みにくいが、要はブログで日本を褒め称えて韓国を貶める文を書いた韓国人(通称イルボンニョ:日本女)がいて、掲示板でも活動してたんだけど、反日韓国人の攻撃を受けてブログを非公開に切り替えたんだとか。


なお、コメント欄はこんな感じ。



• 迫近数 (wipeout7) 6 15
全世界が経済,文化で一本化になって行くというのにこんな次第健全な批判も受け入れる事ができないことは日本の人々よりもっともっとせせこましくて井の中の蛙民族が朝鮮民族というのを見せてくれるのだ.それで文化的に下水たちは常に自分より優越な文化に妬み癬忌心を感じて自虐ザピェするのだ. ローマやアメリカが富強したことはすべての文化を渉鮮,包容することができるからだ.韓国はポヨングリョックイオブダ (04/06/2007 19:49:29)

• ギムイホング (yeehkim) 5 3
実は我が国の飲食店まだ不潔な所あまりにも多い. かけるつもりなの同じ布巾でそのままスックサック ?そのさらにさじとはしそのままおいて, おかずも食べてもアンモックドンくそみそに持っておいて,トイレ紙くず持っておいて, 海外旅行たちたくさんしても何を見て来るのか知りたい. 私たちよりできなかった所を比べずに先進国たちを見なさいどの国飲食店がそうなのか? サービス産業? このようなものから直すのだ. (04/06/2007 19:35:25)



このような「韓国人は健全な批判も受け入れる事ができない」という冷静なコメントがある一方で、こういうコメントも多い。



• 朴英和 (gary0124) 7 0
あんな女は 70年前に南京大学歳の頃日本軍将校の首を切る試合用で家族皆斬首されたのが適当な人間なのに偶然に暮して今までミチョジネヌングや. 真実が分かれば全世界で一番汚くて残忍な族属がまさに印本人たちだ. (04/06/2007 19:20:44)

• 正宗民 (migpower) 5 0
また少しさえあれば写真と名前身の上情報上って来るね.... 韓国ネチズンを何で見て.... (04/06/2007 17:23:25)



( ´H`)y-~~こと、日本が絡むとこんな感じ。…しかし何だ、朝鮮日報のコメント欄も個人特定可能な仕組みなのに、こういう文も上がってくるわけで、韓国においては「インターネット実名制」も「抑止効果」はあまり無いみたいではあるなぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~この関連で検索してたら【オーマイニュースについて日韓記者が対談した(下)】というオーマイニュース日本の記事もひっかかった。…そういえば、ボクはまだいちおう市民記者なんだよな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~詐欺?【韓国時事】

( ´H`)y-~~いろいろとネタはあったんだけどさ、うまくまとめきれなかったので、今日は適当にネタを並べてみる。


辛気くさいネタばっかだとボクが辛いので、先ずは無理矢理に小ネタから。


【7000年前の植物の根から発芽?】(中央日報4月4日)


( ´H`)y-~~朝鮮日報韓国語版に画像があった。



( ´H`)y-~~実際、日本でも2000年前の蓮が咲いたことがあった。映画「ゴジラ」でも有名な台詞に出てくるのでご存じの方も多いと思う。ただ、上記の植物に関してはこういう意見も。


>これに対し、曺度純(チョ・ドスン)教授(カトリック大植物生態学)は「種子ならまだしも、栄養分と水気が豊富で腐りやすい球根が7000年も耐えられるというのは考えにくい」とし「根が近来に新石器地層の中に入っていった可能性もある」と評価した。


(´・ω・`)y-~~慎重なのは学者らしいけど、慎重な韓国人って韓国人らしくない!


次、FTA関連から少し。


【「FTA発効1年後、開城工業団地に特恵関税」】(中央日報4月4日)

【韓米, 開城公団韓国産の認定をめぐる認識の差は依然】(デイリーNK4月5日)


( ´H`)y-~~…開城工業団地ってのは、北朝鮮側にある工業団地。韓国側はここも含まれるようになるとか妄想してるけど、アメリカは否定してるそうな。…なんか臭うけど、しばらく様子見。


次。愛しのアイリーン。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/05/2007040500437.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/05/2007040500437.html

(朝鮮日報4月5日)

"貧乏被害韓国来たが夫は無一文"
家庭法律相談所, 結婚移民者相談統計

かなり多い数の結婚移民女性たちが貧乏を脱するために韓国人と結婚するが結婚後ご主人が無一文であることが分かって大きい挫折を感じることと調査された.

中略

家庭法律相談所朴所県相談委員は “外国人妻たちの中には本国実家都合が苦しくて生活費送金や以前結婚で生まれたお子さん養育のために国際結婚を選択する場合が多い”と “しかし紹介受けたこととは違い結婚後ご主人の経済与件が劣悪なことが分かるようになって家庭破綻に至る”と説明した.




( ´H`)y-~~以前にも【( ´H`)y-~~国際結婚】などで触れたネタではあるが、貧乏脱出のために韓国に来てみたら、ダンナは無収入って、そら詐欺じゃん、ってことになるわなぁ。…日本でもそうだったけど、韓国でも独特の血縁関係などの煩わしさもあり、国際結婚は難しいようである。…だいたい、相手が韓国男って段階で難しいような気もしないではないが。


次。こっちが聞きたいわ!という話。


【<グローバルアイ>日本人たちの建前と本音】(中央日報4月4日)


( ´H`)y-~~…突っ込み始めたらきりがないネタだし、おおかたよそでも取り上げてるだろうからボクは簡単に。


「心からの自省と反省」が無い、と、韓国人は何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も難癖をつけてきたわけだが、韓国人の「本音」は何だ?…というか、今度は何が欲しいんだ?


北の同胞を助ける金か?統一のコストか?ま、どっちもお断りだが。


不愉快ついでにもう一つ。


【【コラム】『ヨーコの話』反対運動に見る韓国人の団結力(上)】(朝鮮日報4月5日)

【【コラム】『ヨーコの話』反対運動に見る韓国人の団結力(下)】(朝鮮日報4月5日)


( ´H`)y-~~団結して喚き立てれば白でも黒になるってか。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、国ぐるみで詐欺やってるようなもんだわな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朝鮮日報と盧武鉉【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、米韓FTAである。


【韓米FTA妥結:盧大統領支持率29.8%=朝鮮日報世論調査】(朝鮮日報4月4日)


と、盧武鉉の支持率も持ち直したそうな。


あれだけ盧武鉉を叩きまくっていた朝鮮日報も


【【コラム】盧大統領を見直した日(上)】(朝鮮日報4月4日)

【【コラム】盧大統領を見直した日(下)】(朝鮮日報4月4日)


と褒めている。…まぁ、従来から自由主義的立場から賛成の論陣を張っていた手前、そうせざるを得ないわけだが。


韓国語版コメント欄を見るとこんな感じ。



• ツェゼヤング (lommel) 3 1
よくしたことはお上手だったと認めるのは当たり前なのですね. 実際 FTAはよくしたんです. しかし 5年以内内悪口を言われる仕業だけ選んでしている途中終わりに一つお上手なゴッがジでノ−パブンドルがいくら顔を立ててウルグォモックウルカ思ったら口当たりが使いますね. (04/04/2007 10:07:45)

• 金華者 (aura45) 5 3
ノ・ムヒョンは権謀術数がシステム化された既存のゾングチチギェをくぐって,, ネチズンの力で大統領になった最初の変な先例. 彼や私たちやたくさんヘッカルリョッジだけ, 少なくともけれん的ではなくて率直だったという点では任期始終高く評価したいんです, 政治権よりは専門公務員, すなわち行政府をまともに掌握して難しい事を一番たくさんやりこなした人である. これは私たちがいくら彼を罵っても歴史がすべて評価してくれるはずだ. (04/04/2007 04:17:21)



( ´H`)y-~~盧武鉉支持者のコメントが朝鮮日報に載るなんて変な感じ。


でも、朝鮮日報と盧武鉉の因縁は深い。韓国のデジタル・デモクラシー (集英社新書)によると、10年以上の確執があるらしい。



盧武鉉は1992年の総選挙で落選することになるが、それには「週刊朝鮮」の悪意にみちた記事が影響したとされている。選挙後、盧武鉉は朝鮮日報社をい相手に名誉毀損の訴訟を起こして勝訴したものの、その政治的ダメージは大きかった。このことが10年後の民主党の「国民競選」、そして大統領選までつづく両者の因縁のはじまりとなった。


( ´H`)y-~~実際、支持基盤は反日反米親北の左翼だったわけで、保守新聞朝鮮日報が毛嫌いする理由も分かる。また、盧武鉉の側も大統領就任後、明らかに朝鮮日報をターゲットにした新聞法などの嫌がらせもやったわけで、両者の確執は深い。ま、そのうちまた何か別のネタで叩きまくるに違いないと思う。…だって、それが朝鮮日報だし(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~調子が悪いので手抜き~。米韓FTAの日本への影響とか、日本の経済政策とかに関連することは、たぶん多くの政治系ブログが扱うだろうし、ボクは楽をさせて貰おう♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~米韓FTA関連ほか【韓国時事】

( *H*)y-~~んー。眠い。でも、明日メンテナンスらしいので、今日は頑張ろう。…さてさて、キムチマスコミで今日最大の話題は米韓FTAである。


【米韓FTAが大筋合意 貿易額、飛躍的に拡大へ】(産経新聞4月2日)


このように日本のメディアでは


>自動車や薄型テレビ、パソコンなどの対米輸出で韓国と競合する日本にとって大きな脅威となりそうだ。


と言う憂慮の声もある。しかしながら、韓国内にも反対運動があるし、また、まだまだ手続きがあり、すぐに発効するというものでもないらしい。


【韓国ネットユーザー、FTA妥結に賛否両論】(中央日報4月2日)


( ´H`)y-~~主に進歩系韓国人を中心に反対の声があったりする。
一方で、発効までの手続きというのもあるわけだ。


【交渉は妥結したものの…批准同意も難航の見通し】(連合ニュース4月2日)


しばらくは観察を要するようではある。


さてさて、この関連ではこういう事件もあった。


【FTA反対デモで民主労総タクシー組合員が自殺未遂】(中央日報4月2日)


( ´H`)y-~~…韓国ポータルサイトDAUMに載った記事
http://news.media.daum.net/society/affair/200704/01/nocut/v16247042.html(韓国語)
によると、7~8割の確率で死に至る重体とか。


これに関連してハンナラ党の田麗玉議員の発言。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/02/2007040200823.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/04/02/2007040200823.html

チョン・ニョオク "大引け人生がどうして身をささげると一つ…恥を知りなさい"

前最高委員はまた前日韓米FTA交渉中断を要求して焼身自殺を企てたホセウック(56)さんと関連 “左派たちがその間話したことが ‘右派たちはどうしてそのようにノーブルリースオブルリゼがないか’こんなことだった”と “汎国民本部のホームページに出たことを見るからホさんは 15年大引け人生, あらゆる不遇な事をすべて経験しながら社会参加連帯からとても活発に一人なのに どうしてこんなに大引け人生 15年, 崖終り人生である方が身投げをすると一つ”と言った.

前最高委員は “リーダーたちというのは生命の病勢が悪さを分かるから電線の率先に立った. ノーブルリースオブルリゼを実践するイギリス軍将校たちは人間の命が最高で重要なことが分かるからの前では最前に立ったからイギリス軍将校の戦死率が一番高かった”と “(左派たちは) 恥を知ってまた人間の生命位大事なのがないということを自分の生命が大事だったらそれから先に一緒に話さなければならないこと”と言った.




<♯`Д´>(意訳)社会の底辺にある人を前面に出して焼身自殺を煽った左派指導者は恥を知れ!


( ´H`)y-~~実は1990年代にも学生運動に関連して多くの焼身自殺があったが、その背景にも、目立つ事件を起こして人の目を引きつけようとする左派…とくに主思派があった。


萩原遼著「ソウルと平壌」にはこう書かれている



こうした学生運動の極左方針が顕著になってきたのが1991年である。1991年4月、デモ中の一人の学生が私服警官の鉄パイプで殴られて死亡した事件がもとで十人を超える学生運動の活動家たちの抗議の焼身自殺があいついだ。金日成信奉者たちが占めていた当時の学生運動指導部はこの自殺を賛美し、あおり、それによって運動の高揚をはかろうとした。自殺者を「烈士」と呼び、大規模な葬儀と葬列を組織した。そのために遺体の引き渡しを求める遺族たちとのトラブルもあいついだ。焼身自殺の予定者として何人もの学生をおだてて志願させたりした。


田麗玉は、悲しい日本人(日本は無い)を書いたことで知られるキチガイではあるが、この件に関してだけいえば、まともなこと言ってるんじゃないかと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~小ネタ。

【万愚節 ‘放送社・デパート’ 相次ぐ 爆破脅迫 電話】(ハンギョレ4月2日:韓国語)

( ´H`)y-~~…エイプリルフールネタというより、テロじゃん。…全く、韓国人って。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~韓国人と性生活【韓国時事】

(´・ω・`)y-~~【お知らせ】

韓国を心から愛する正義と真実の使徒、愛と平和の伝道師、正直で誠実で善良で紳士的でハンサムで髪の毛ふさふさの良心的日本人美青年、kimuraお兄さんです。

2002年以来このかた、韓国と関わってきましたが、間には色々なことがあったと思います。

盧武鉉大統領就任や、あの「バランサー」発言、統一地方選挙のボロ負けや竹島の日、日韓の間で話題になったことはとても多くて数え切れないほどです。

そんなこんなで私もここ数年は翻訳掲示板で楽しく過ごしてきましたが、いつまでも無職でotakuのhikikomoriでいるわけにもいきません。…実は私も某一流企業の管理職として就職が決まり、10歳年下の美女との結婚することになり、なにかと忙しくなるので、このたび韓国ウォッチからの引退を決意しました。

長い間、ありがとうございました。

(*例年のネタ。もう、誰も本気にしてくれない(´・ω・`)y-~~)


ま、そんなこんなでエイプリルフールである。米韓FTA絡みのネタとか、日韓外相会談とかあったけど、今日は敢えて軽いめのネタを。


【性生活:韓国の夫婦、「満足度世界最低」のワケ(上)】(朝鮮日報4月1日)

【性生活:韓国の夫婦、「満足度世界最低」のワケ(下)】(朝鮮日報4月1日)


>「愛情」が冷め、ただ「生きていく」ためだけに生活している夫婦。新婚の時期が過ぎると、「情」だけで生きていくということが、果たして人生の常なのだろうか…。


(´・ω・`)y-~~ボクは独身なので分からないけど、そんなものなのかなぁ?


>の報告書によると、「性生活が人生においてとても重要だ」と考えている人の割合は、韓国の場合男性が91%、女性は85%を占めていた。

>だが、「現時点で性生活にとても満足していると思うか」という質問に対し、「そう思う」と答えた韓国の男性は9%、女性は7%に過ぎなかった。これは調査対象国の中で最も低い数値となった。


(´・ω・`)y-~~要は「エロいけど、満足してない」ってこと?


>性医学が専門のカン・ドンウ医師は「韓国の男性は、毎回妻を満足させることができて初めて権威が生まれると考えている。夫婦関係を『スパイ大作戦』(米国のテレビドラマ)のように大げさに考えていることが問題だ」と指摘する。過重な勤務で帰宅が遅いのに、家に帰ってまで「任務」を遂行しなければならないと考えるために、性行為を「生きるための道」としか考えなくなり、やがて妻と距離を置くようになるというわけだ。


(´・ω・`)y-~~なんか、翻訳掲示板で見た範囲でも韓国男の性に対する考え方ってちょっと野蛮なのよね。…即物的っていうか、ムードが無いっていうか。


では、韓国語版から例によって韓国人のコメントを。



• ギムソングテ (ststkim) 8 8
韓国夫婦性生活満足度世界最低 <- その理由は韓国男たちのコツが世界で一番小さいから. (03/31/2007 04:48:01)

• キム・ヨンジュン (kyj123) 36 2
韓国人の婚外情事の割合が世界で一番高い水準だからだ. 男 65% 女 41%と言ったが, アメリカも 30% 過ぎない. ぴりっとする婚外情事を味わった後のっぺりしている夫婦関係に満足することができるのか? 夫婦性生活満足度以外にホンウェ性生活満足度を調査すればよほど高く出るはずだ. (03/31/2007 06:52:56)

• チョ・ションズ (justiceforme) 1 1
韓国人たちの性生活満足度が最低である理由を知らせてあげる. 最大の理由は不実工事につけておいた防音にならないアパートたちのためだ. 隣家呼吸する音まで聞こえるというのにどんなに安心して夫婦関係を持つことができるという話か? 夫婦関係する時発生する音が全町内に生中継になることを甘受しない限り満足な性生活は夢にも見られない. それで家での関係はあきらめて全国のモテルに行く (03/31/2007 10:29:29)



(´・ω・`)y-~~…あえて細かい解説はしないけど、このほかにも面白コメントがいっぱい。やっぱ、韓国人は普通に面白いわ。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


(`・ω・´)y-~~日帝時代、朝鮮の人口が増えた真実の理由:

…朝鮮のお父さんとお母さんが、がんばったから!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »