« April 2007 | Main | June 2007 »

( ´H`)y-~~ニューライト!飛ばしすぎ!【韓国時事:ニューライト】

( ´H`)y-~~さてさて、ニューライトの李栄薫先生、またまた飛ばしてくれたらしい。


*ニューライトについて、おおまかにはwikiの記述を参照のこと。

*李栄薫ソウル大学教授は、落星垈経済研究所所長。ニューライトの代表的な論客で、過去に【ソウル大教授「日本による収奪論は作られた神話」】(朝鮮日報2004年11月20日)【李栄薫ソウル大教授「従軍慰安婦は売春業」】(朝鮮日報2004年9月3日)など、韓国人とは思えないまともなことを言う人ではあるが、韓国ではやっぱり売国奴親日派扱い。李栄薫氏が何か発言するたびに2ちゃんでは「逃げて逃げてー」とか「抹殺されるから亡命しろ!」という意見が出るが、どっこい生きてる!…というか、左派に対する失望感もあり、最近は支持する韓国人もけっこういるが、やっぱり少数派。


と、いうわけで今日も韓国マスコミ記事から。先ずは連合ニュース。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530141600005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530141600005.HTML

(連合ニュース5月30日)

イ・ヨンフン史学の決定版 '大韓民国話'
“’民族’ 代わりに利己心取り揃えた人間個体を”

ソウル大経済学科イ・ヨンフン(李栄薫. 56) 教授は論難が一番多い国内研究者中一人だ. そしてその論難の大部分は非難一辺倒だ. 彼を指称する多くの表現中 ’殖民至近対話論者’は ’殖民支配讃揚論者’に比べてはそれでも後漢言葉だ.

こんな彼が最近出した ’大韓民国話’(気波と)は ’イ・ヨンフン史学’の決定版とするに値する.

中略

この教授は民族主義が韓国社会にもたらした災いの代表的事例で ’日製収奪では’を申し立てながら, その虚構性の例で代表的な民族主義者短才シン・チェホが 1923年に書いた ’朝鮮革命宣言’を突き付ける.

短才は “強盗日本”がやらかした蛮行たちで土地税・家屋税・人口世・家畜世・地方税などの各種雑税を新設した事実を取り上げたが, おこる “すっかり公権力による功績統治行為の領域”に属するだけであって収奪項目だと規定することは大変だというのだ.

中略

衆人や常民の視覚で見たら身分解放が渡来した植民地時代は実に生き甲斐と楽しみを感ずる俗事こともある. こんなに見れば衆人層出身が多数を占めたいわゆる親日派も他の側面で近付くことができる.

中略

殖民治下を ’善良な朝鮮’を ’強暴な日本’が ’親日派’を先に立たせて踏み躪った時代だとばかり規定することができないというのだ. 歴史はそんなに単純ではないと強調する.




( ´H`)y-~~韓国近現代史を「日帝の収奪」だけで染め上げるのは無理だけど、だからといって植民地支配は恩恵だとは言っていないわけで、相変わらず正論。…でも、この程度でも大部分の韓国人はバカだから、途中までで早合点して親日派だと言って罵るわけよ。(苦笑)


…さらにこんなことも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/31/2007053100061.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/31/2007053100061.html

(朝鮮日報5月31日)

“政治リーダーの誤った歴史観が国台無しにしている”
イ・ヨンフンソウル大教授, 決心して書いた ‘大韓民国話’
“韓国人の歴史意識は道徳的で葛藤志向的
キム・デジュン・ノ・ムヒョン大統領皆大韓民国は何か聞き誤っては国と考え…
金日成の北朝鮮は物質・精神両方で 日帝の息子”

“韓国人の歴史意識は観念的で道徳的で葛藤志向的だ. 政治リーダーたちから大韓民国が何か聞き誤っては国と思うようだ. キム・デジュン大統領時代に第2建国委元会が作られたことや, ノ・ムヒョン大統領が私たちの近現代史を ‘正義は敗れたし, 日和見主義が得勢した’と整理したことだけ見てもそうだ. こんな誤った歴史意識は社会と国家を分裂させて, 先進国進入を難しくする.

イ・ヨンフン(56) ソウル大経済学部教授がまた口を割った. 今週出刊した ‘大韓民国話’(気波と出版社)を通じてだ. 序文にこんなに書いた. “いつからか書き込みに自分の検閲がかかった. 検閲者は韓国の荒っぽい民族主義だ. あう人は謝罪するとか引退するとか逃げるしかない.”

この教授は大学垣根中にだけあった ‘書生’(書生)だった. そんな彼が 2004年 TV討論に出てから世論の集中砲火にあった. “慰安婦動員に協力した民間人たちの責任も計算しなければならない”と言ったが, “日本軍性奴隷が公娼(公娼)の形態だった”と言ったことと知られたからだ. 去年 12月には ‘教科書フォーラム’が開催した韓国近県せりふ代案教科書セミナーで 4・19 会員たちに胸ぐらをつかまった. ところでなぜ, また出たのか. 28日午後彼に会った.

“去年初出刊された ‘解放戦後史の再認識’ 編集に関与しながらうちの社会の中産層が去る 50年間民族だから民衆だから階級だから日常生活とどんな関係ない歴史からいくら苦しんで来たのかを感じました. 自由と信頼, 法治の文明で被せられた新しい歴史を見せてくれたかったです.”

‘大韓民国話’の骨組みは脱(脱)民族主義視覚で ‘解放戦後史の認識’を批判, 乗り越えようと限り ‘解放戦後史の再認識’(本の世界)だ. 朝鮮の滅亡, 日製収奪, 親日派, 慰安婦, 建国, 反民特委など民族主義と係わった敏感なイシューたちを正面から触れる.




( ´H`)y-~~要は、韓国が今まで日本などに対してもやたらと主張してきた「歴史観」なるもの、道徳志向的で自民族中心主義的だと批判して、自由主義・法治主義を前面に立てた現代的価値観を説いているのだそうな。…ま、おそらく韓国の問題点はよくとらえてる本なんだろうと思う。


コメント欄を見てみよう。



• イ・サンテ (ksp1800)
0
0
自分の国,私の民族の歴史を愛することはザヨンスランイルだ. しかし客観的で合理的な歴史認識が必要で自らの歴史を美化だけすべきことではなくて間違って愚かな部分は冷静に反省してこれを繰り返さないという努力がまた必要なのだ. ナショナリズム的 . 盲目的愛国株の.民族主義はもう一つの愚かさを生むでしょう. (05/31/2007 16:05:38)

• イヤングウック (lyw1016)
7
2
狂気に捕らわれた民衆民主注意で武装した勢力たちが搖るがす歴史を直すために努力する姿が格好よいです. 今まで左派に主導権を渡していたがこれからは論理で受けて七時であります. (05/31/2007 15:07:25)

• ギムイックでは (tlsansehdkslsrjt)
2
2
正しくこんな者が歴史の奸臣というのだ. 食べて暮すに値して多分私たち歴史上これよりもっと良い時代は来ないと見るのにこんな者等はこれを便乗して国を振って自分の立地を建てて何かを狙う売国奴たちであって過去を調査して見れば確かに親日行為の家ですまだ君が代を忘れることができない民族も分からない人であってかえって日本で帰化して暮しなさい (05/31/2007 10:22:18)



幸い、一部には共感している韓国人も居る。
また、朝鮮日報らしく、「左派民族主義」「進歩派」の親北的政策への批判という観点からの意見もある。
…しかしながら、大部分はやっぱり今まで通りの立場で李栄薫教授を非難していたりするわけだ。…


ま、今後この種の議論が韓国でどのように発展するかは分からないが、生暖かく見守っていきたい。


さてさて、今日は長くなるけど、敢えて分割せずにもう一本続けて。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530188200005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530188200005.HTML

(連合ニュース5月30日)

慰安婦と洋子話に対する韓国社会の記憶

ソウル大西洋史学科アン・ビョンジク教授は6月1~2日西江大で開かれる第50回全国史学大会の共同主題発表文「東アジアの歴史葛藤と韓国社会の集団記憶」を通じてこの質問に答える。安教授は集団記憶に対する構造主義の思想家ツベタン・トドロフの議論を韓国社会に適用する。

中略

韓国の場合なら、朝鮮戦争に参戦した国連軍を憶えようとする努力には道徳的価値を付与することができる。一方、日帝治下の軍隊慰安婦が経験した苦痛を浮上させる記憶は道徳的意味を認めることができない。安教授は「しかし韓国で日帝植民支配に対する記憶は、利他的次元ではない'義務'として機能する」「記憶の義務は集団のアイデンティティと連帯の次元で正当化することができる限界を越える習慣」と指摘する

中略

犠牲者だけではなく加害者も同じだ。'民族の娘'を日本軍の慰安婦に連れて行く悪役の主人公は必ず異民族ではなければならない。安教授は「韓国社会は、民族的純粋性という定規で軍隊慰安婦という記憶を人為的に調整する」「軍隊慰安婦の存在と関わって憶えようとすることは、民族があったさげすみと恥辱であって、人間に加えられた非人道的な強圧ではない」と皮肉る。彼は「最近論難になった'洋子の話'に対する批判も、日帝殖民支配に対する韓国社会の集団記憶が持った独りよがりで排他的な性格を見せてくれる」と主張する。

韓国社会が軍隊慰安婦の記憶を信じず、責任を認めないという日本政府の非道徳性を糾弾しながらも、帝国主義戦争のまた他の犠牲者と言える少女の記憶にそっぽを向くことは自己矛盾だという主張だ。安教授は、韓国社会は日帝植民支配の記憶から何らの教訓を得ることもできないと批判する。植民地期間の記憶は反日情緒を強化する手段であるだけで、正義と道徳の原則で作用することができないと いうことだ。


(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




…なんか、最近特に、こういう反日に染まっていない記事も目につくようになってきたような気がする。


ところで、このアン・ビョンジク先生、今まで何度か紹介してきたニューライトの安秉直ソウル大学名誉教授(経済史)とは同音の別人で安秉稷ソウル大西洋史学科教授なのだそうな。


過去にはこういう事も言っていたりする。


【「日帝の清算を政争に利用してはならない」】(朝鮮日報2002年8月20日)


>親日派とは法的・政治的・道徳的次元が区分されていない曖昧な概念だ。しかも日帝植民地支配に対する韓国人の態度を親日と抗日という両極端の側面だけで把握するのは問題がある


>日帝時代をあまりにも否定的に見る歴史認識にも問題がある。道が開け、汽車が通り、学校や病院が建つなどの変化が、韓国人に肯定的な影響を及ぼさなかったと言い切れるのか。3・1運動が発生した1919年直後を除き、日帝植民地体制が一度も深刻な危機に直面しなかったのは、日帝統治下で韓国人がそれなりに日常の営みを正常に行っていたからではないのか


( ´H`)y-~~必ずしも「親日」というわけでもない意見だと思うけど、こうした意見を韓国人一般が理解するようになるかどうかについては、kimuraお兄さんは疑問を持っていたりする。


何故ならば、韓国人の反日の底流には民族…というよりも「ウリ」中心主義という韓国人の世界観・精神世界の根幹を為す思想があり、これを、現代的な価値観に適合させるのは著しく困難なのではないかと考えるからである。


(参照)
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2007/02/y_7fcb.html


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、暖かく見守ろう。♪
(´・ω・`)y-~~ところで…長くなって申し訳なくて。

| | Comments (19) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国人がっかり【韓国時事】

( ´H`)y-~~ミスユニバース日本代表優勝だとか。


ま、ぶっちゃけkimuraお兄さんはむっちりぽっちゃりが好みなのでどうでも良い話であるが、問題は韓国。…何故か、韓国代表がとても期待されていたわけだが、4位だったのだとか…それでもたいしたもんだと思うけど、韓国人的には日本に負けたというのがイヤであるらしいなぁ。(w


【イ・ハニ、ミスコン総合サイトで1位に】(朝鮮日報5月29日)


【イ・ハニ、ミス・ユニバース世界大会で4位に…1位はミス日本】(朝鮮日報5月29日)


( ´H`)y-~~韓国版関連記事では、なんか負け惜しみ言ってたらしい。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/29/2007052900890.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/29/2007052900890.html

(朝鮮日報5月29日)

イハヌィ "森Lyotワンググァンスル竝びたぶん予想出来なくて"

2007 ミスユニバースで 4位を占めたイハヌィは “王冠を占めた日本代表の場合服一つ一つに至るまでフランス専門家の指導を受けながら大会を準備することを見て羨ましさを感じた”と “私は情報不在と特別な支援なく ’メンタングにヘディングする式’で最終 5人に入って一応旗をさした”と自負心を現わした.

中略

イハヌィは王冠を占めた日本代表森Lyotに対して “率直に私を含んで他の参加者達も日本代表が王冠を占めることでは予想することができなかったが決まったことに対してはきれいに承服しなければならないと思う”と “一緒に苦労した仲間として祝ってくれたい”と祝いあいさつを伝えた. イハヌィは メキシコで開かれた 56回ミスユニバース選抜大会で 4位に上がった.




( ´H`)y-~~んー。韓国人らしいと言えば韓国人らしい。


さて、上記記事コメント欄から



• 権英哲 (mmk298)
7
1
イハヌィさん,先におめでとうございます.そして誰を恨むような言いぐさはむしろその祝いたい心にきずを残すこともできます. (05/29/2007 21:35:40)

• イ・サンフン (jajiking)
20
2
"自分は最高だったが支援がいなくてやられた. 全然きれいではないのに支援受けた子が 1位した. 自分の手伝ってくれた子が友情上食べた" この話をするんだな..., ところで率直に, お前が 1位したらミスユニバースは人造美女大会と世界的な悪口をモックオッウルギだ. ゆえに幸いだ. (05/29/2007 22:50:18)

• 張宗園 (chang3367)
2
2
やっぱり韓国人たちの妬みは世界的だね. イハヌィやギムヨンアや何が違うか??? (05/30/2007 05:08:40)



(´・ω・`)y-~~意外と韓国人も批判的。


こういう意見もあった。



• 朴峻数 (js7275)
4
2
もっと良い成績をおさめるの女通訳官の間違いが大きいと思う. 一体 super powerを言葉とおり super powerと通訳すればどうするか. 超能力だと言ったのがまともに問題を聞き分けて答えることができる. だから東問西答するように変な返事をするようにしたの. 通訳官謝りなさい. (05/29/2007 23:17:35)


( ´H`)y-~~どうも、質問に対する受け答えが間が抜けたものだったというのも、減点対象だったらしい。


もう一つ別ネタ。先日紹介した【ウィキペディアから独島が消える!?】(朝鮮日報5月25日)の関連から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/30/2007053000903.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/30/2007053000903.html

(朝鮮日報5月30日)

ウィキピデ−ア独島名称結局変更

世界最大のインターネット百科事典ウィキピデ−アで独島公式名称が結局 ‘Dokdo(独島)’で ‘Liancourt Rocks(リアングクルロックス)’に変わった.

ウィキピデ−アによれば去る 21日から 29日まで進行された独島名称変更投票で既存の ‘Dokdo’を賛成する意見は 28個である一方 ‘Liancourt Rocks’を支持する意見は 43個で最終集計されて独島の公式名称は ‘Liancourt Rocks’に変わるようになった.

これによってこれからウィキピデ−アサイトで独島を検索するために韓国側名称である ‘dokdo’や日本式名称である ‘Takeshima’(竹島) などを入力しても ‘Liancourt Rocks’で自動繋がれる.

投票が進行中だった去る 25日朝鮮ドットコムの報道が出た後かなり多い数の韓国ネチズンたちがウィキピデ−アに加入して ‘Dokdo’ 名称を維持するということに切符を投げた. しかし ‘ウィキピデ−ア英文ページを 50番(回)以上編集をしないとか新規加入してから 1月が経たない人々の投票は無効にする’と言うウィキピデ−アの規定のため ‘Dokdo’をそのまま維持しようという約 55個の意見は無效になった.

中略

ウィキピデ−ア側は韓国のネチズンたちを意識したように, 名称が変更されることは単純に人気投票ではなくウィキピデ−ア規定とガイドラインによることで, 主張がいくら妥当なのかによって名称変更が決まると公知した.




( ´H`)y-~~…「約 55個の意見は無效」「ウィキピデ−ア側は韓国のネチズンたちを意識したように」


…自爆?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~さて、明日の木村幽囚記は「安秉直先生!飛ばしすぎ!」「李栄薫先生!飛ばしすぎ!」の2本でお送りする予定です!フンガッフグッ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の皆さん、こんにちは!【韓国人向け♪】

( ´H`)y-~~今日、たまたまゲソムンを見ていたら、こういう記事を見つけた。





原文
http://gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_entertain&no=1117
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_entertain&no=1117

" カンヌの 恋人" チョン・ドヨン, おめでとうございます !! (JP)

60 回 カンヌ 映画祭で < 密陽 : このウィンドウ洞 監督> に 出演した チョン・ドヨンが 主演女優賞 受賞の 栄誉を 抱いたという 記事が 日本に 伝わりました.

下は 日本 ネチズンたちの 関連 デッグルドル です.
2 チャンネル TV 掲示板を 含んだ 5 犬 掲示板で イオブッでした.

中略

nobuo


私の 記憶をもっては..チョン・ドヨンは < ハッピーエンド> で チェ・ミンシクと,< 私にも 妻が あったら 良いだろう> で ソル・ギョングと 一緒に 出演したんです.
斉家 本 韓国 女俳優たちは..普通 顔は きれいだが 延期が 殺人的に 下手だったがチョン・ドヨンは そうなの なかったです.
( 個人的に 見てくれるに値する 延期を する 女俳優は チョン・ドヨン でなく イ・ヨンエ 位)

何, ソン・ガンホと 一緒に 出演 たいてい の マンブァも,彼女の 演技力を 見当 割 数 あります.

とにかく これ < 密陽> という 映画は..日本で 興行が なる の ようでは ないですね.
するが マニアたちには 良い 映画街 なる の ようです.
このウィンドウ洞 監督は < グリーン フィッシュ> 私 < ペパーミント キャンデー> < オアシス>などの 映画で 監督を 引き受けたんです.

これ 映画たちは 日本では よく ボール 数 アップショは 作品 おこりますが韓国 人々 間では 平易 良い 映画 野 です.
今度 受賞を 機会で..田舍でも 易しく このウィンドウ洞 監督の DVD を ボール 数 あるように なれば 良いんですが..

こんなに 質 良い 作品を 日本に 定着させようと 夏至 ないから寒流が 使い捨ての ブームで 終わるのが ないかたいです.




( ´H`)y-~~…どうも、ボクのブログ、韓国人も見てくれてるらしい。(笑)


ところで、韓国人の反応も見てみる。



何 05.29. 04:24, 121.148.34.XXX - 推薦: , 悲秋: 削除

普通 顔は きれいだが 延期は 殺人的に 下手だだから... きれいで 延期も お上手で. ただ このごろ 延期が なるの ない 新人演技者たちが ところで 主演を クェチァで 演技する のだけ 抜いて


( ´H`)y-~~そのあたりの事情は知ってる。韓国の場合、有る一定の年齢を超えた女優の活動の範囲が相対的に狭くなると言う事情は分かってるし、日本で見ることが出来る韓流ドラマの場合、特に演技が下手な新人女優が出る場合が多いという事情も分かっている。…だから、もっと考えて日本に紹介しないと、飽きられるのも早いという話であるわけだ。ま、このあたりはかなりの部分、日本の映画・テレビ業界にも問題があるんだと思うが。



No.14 05.29. 11:34, 121.172.61.XXX - 推薦: , 悲秋: 削除

斉家 本 韓国 女俳優たちは..
普通 顔は きれいだが 延期が 殺人的に 下手だったが

--------------> 日本人文 当たって? .. 自分達 国 ドラマは ボギンしたのか;; 本当 ソックトジヌンエドル 多いが;;..


( ´H`)y-~~日本のドラマとかに出てくる若手女優の大部分がクソだという意見は全く否定しない。ただ、日本との相対評価で考えるのはどうかと思う。…しかし、敢えて言わせて貰えば、キム・テヒとかの芝居の下手さは、放送に耐えられる水準じゃ無かったぞ。


…ま、日本の評価や批判が気になるのは分かるが、褒めるときはちゃんと褒めるんだから、素直に受け取って欲しいものである。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~今日も読んでくれてるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李栄薫教授、反日小説を批判する【韓国文化:時事】

( ´H`)y-~~さて、ソウル大学の李栄薫先生である。落星台経済研究所である。ニューライトである。


この人が韓国人とは思えない、真っ当なことを言うたびに、2ちゃんなどでは「無茶しやがって」とか「逃げてーーー」というコメントがつくわけだが、どっこい生きてたわけだ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/28/0906000000AKR20070528137000005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/28/0906000000AKR20070528137000005.HTML

(連合ニュース5月28日)

'アリラン'は狂気じみた憎悪の歴史小説

(ソウル=聨合ニュース)「日帝下植民時期は収奪と虐殺でいっぱいになり、怒りと憎悪だけで説明できるような時代ではなかった。受難と侮蔑の時代だったが、新しい学習と成就の時代でもあった。植民地期の民族史的ないし世界史的意義を全体的に理解するためには、このような均衡の取れた視点が必要だ。私はこれから、誰か新しい歴史小説家が出て植民地期の収奪と開発を象徴する金堤(キムジェ)と群山(クンサン)の歴史を省察した歴史小説をまた書いてくれることを待ちこがれてやまない。」

韓国経済史専攻であるソウル大、李栄薫(イ・ヨンフン,55)教授が'太白山脈'と共に小説家、趙廷来(チョ・ヂョンネ)さんの歴史大河小説を代表する両大軸にあげられる「アリラン」全12冊(1990-94)を「史学テキスト」として分析した結果、歴史小説としての資格と内容量のどちらも未達という結論を降した次に言った言葉だ。

中略

李教授は1904年、露日戦争以後1945年解放時まで日帝植民治下で朝鮮民衆が経験した苦難と受難の歴史を扱った'アリラン'を「一種の狂気、虐殺の狂気と逆の意味の狂気」でいっぱいになった小説だと総評した。

一番重要な根拠として、小説が提示した年代記的史実さえ大部分が全然史実とはへだたった点をあげながら「私はいち小説家がこのようなおびただしい虚構の史実を、さも堂々と歴史的史実として叫ぶことができるという事実が、不思議でしょうがない」と皮肉った。

中略

進んで'アリラン'はあちこちで平和だった金堤平野が露日戦争以後も、なし崩しに日本人地主の手に入って行ったと描いたことは勿論、それ以前に実際、全羅北道観察使に在職した李完用(イ・ワンヨン)が金堤晩境平野を日本に売り込んだと言ったが、これは歴史操作だと李教授は付け加えた。

李教授によれば、金堤晩境平野は19世紀までに版図受理施設が全くない葦が生えた荒れ地だっただけで、ここが穀倉地として開発され始めたことは1910年以後になる。この平野を日本人に奪われたのではなく、これを穀倉地帯に開発したにはむしろ日本人たちになる。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~要は李栄薫教授、今回は趙廷来氏の歴史小説「アリラン」が史実とかけ離れてると指摘したらしい。というか「「一種の狂気、虐殺の狂気と逆の意味の狂気」でいっぱいになった小説」って、そういう反日小説って韓国じゃデフォのような気もしないではないが。(笑)


さて、ポータルサイト掲示板でも話題になっていたけど、引用しにくかったので、引用しやすい朝鮮日報関連記事のコメント欄から。「また」なんだけど、傾向は大きく変わらないので許せ、みたいな。



• 震災号 (chin)
0
0
日本の東アジア侵略社歴史歪曲が深くなっている時点にソウル大教授と言う(のは)者が日本側主張をそのまま移したような文を発表する底意が疑わしい主張どおりチョ・廷来さんが小説で誇張されるとか歪曲された部分がイッダソンチョも小説に過ぎないが日本は幼い学生たちに歪曲された歴史を教える教科書があるという事実をモルンダン言葉なのか韓国最高の知識人が現実認識が足りないのか親日残在あいさつなのか (05/28/2007 21:59:51)


やはり、多いのは上記のような


<♯`Д´>この親日派!


という意見。


しかしながら、一部にはこういう意見もある。



• 張住院 (orator)
3
2
これからは近現代史も客観的な資料と視覚を持って分析した研究結果を出さなければならない.イ・ヨンフン教授の主張に同意する. (05/28/2007 21:43:26)

• 李東軒 (micro777)
6
4
日帝強制占領期間に一人たちが行ったこと中には確かに私たち国土に対する開発作業もあった. 穀倉地帯を造成したことだけではなく鉄路を敷いて飛行場を建設して工場を作って等々...その目的が私たち国土資源をザギモッどおり利用しようとするのではあったが, 解放の後私たちに重要な資本になったことは事実ではないか? 事実を買い次第に記録しなくてはならないゾングレだ... (05/28/2007 21:27:13)



( ´H`)y-~~2ちゃんねるとかを見ていて思ったけど、「韓国でもニューライト(の落星台系)には、かなりまともなことを言う学者もいる」という事実は、まだまだ浸透していないらしい。


「韓国に対する幻想を持たれても迷惑だから敢えて知らせなくても良い」という意見もあるけど、だからこそ、韓国の一部にはこういう意見もあるという事実を含めて知っておく必要があるのではないかとも思う。…ぶっちゃけ、嫌韓系の言説の中にも怪しいモノはあるわけで、足元をすくわれたり、また、知らない状態で急に日本のマスコミが「韓国はまとも」とかキャンペーン始められたときに、韓国に対する幻想が広がる恐れもあるわけだし。


kimuraお兄さん的には、「自由と民主主義、基本的人権、法の支配という価値観を重視し、かつ、この価値観を共有できる国との関係を深めていくことがわが国にとっての利益に繋がる」と考えてるので、一部の知識人だけではなく、韓国が全体的に上記の価値観を共有できる国家・国民であるか否かという部分を見極めることが重要なのではないかと思ったりする今日この頃である。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、親日派財産没収とかを遡及法でやっちゃうような国が「法の支配」という近代的価値観を理解しているかどうかと言うのは些か疑問ではあるわけだが。

| | Comments (267) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~竹島妄想二つほど【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~さてさて、竹島である。韓国が不法占拠しているわが国の領土である。…その関連でまた韓国が騒ぎ出したので、取り上げてみるよ。


【独島の領有権認識は新羅時代から、研究者が発表】(連合ニュース5月28日)


>独島領有権を研究している鮮干栄俊(ソヌ・ヨンジュン)博士が12日に韓日関係史学会で発表したところによると、干山国(現在の鬱陵島)が新羅将軍の異斯夫(イ・サブ)により服属された後、貢ぎ物を贈る際に独島を指す「武陵」という名称が広く使われていた。これは独島を朝鮮半島の領土として認識していたことを示すとした。


( ´H`)y-~~で、その「武陵」が竹島であるとする根拠は何よ?


ちなみにToron Talkerによると、李朝時代に鬱陵島を調査した李奎遠はこう書いているのだとか。



是白乎〓 松竹于山等島 僑寓諸人 皆以傍近小島當之 然既無圖籍之可據 又無鄕導之指的 清明之日 登高遠眺 則千里可窺 以更無一拳石一撮土 則于山指稱鬱陵 即如耽羅指稱濟州

李奎遠は復命書で「鬱陵島に住んでいる人は、松竹島や于山島を全て鬱陵島近傍の小島にあてている。
晴天の日に高台に登って、千里を眺めたが、一欠片の石も、土もなかった。鬱陵を于山と呼ぶのは、済州を耽羅と呼ぶのと同じである。」と答えている。
つまり于山は国の名前で、鬱陵は島の名前であると明確に断言しているのである。



( ´H`)y-~~そういえばこの鮮干栄俊って以前にも取り上げたけど、その時も突っ込みどころだらけで大弱りしたものだよ。


もう一つ。韓国版から。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/28/0906000000AKR20070528178400065.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/28/0906000000AKR20070528178400065.HTML

(連合ニュース5月28日)

" 韓国 独島領有権 認定 可能"< 国際学術シンポジウム>( 総合)

( 仁川= 連合ニュース) 金彰善 記者 = 韓国が 独島紛争と 関連, 国際司法裁判所に 提訴する 場合 国際事業裁判所は 韓国の 独島領有権を 認める 可能性が 高いという 意見が 出た.

中略

アメリカ 議会図書館 アジア 専門家である レリ ニックスさん やっぱり ' 日韓関係 仏画の 原因で 日韓領土紛争' イラン 論文を 通じて " 個人的だが アメリカ人の 視覚で 見る時 韓国の 独島領有権 主張が ずっと 説得力が ある" と " 一方 日本の 主張は 1905 年 島根県 考試に 基づいた ので おこる 韓国 併合 過程の 一つで 見える" 故 主張した.

一方 日本 愛知Gaku靭帯学 法大 ゲンタで セリタ 教授は ' 海の 使用に あって 歴史的 変化と 図書' 欄 論文で " 島 領有権 紛争に 大韓 国際司法器具の 判例を 見る時 地面上の 領有主張は 不十分で 島で 司法権 行事や 税金取り立て など 社会的 占有 事実が 必要だ" であり 韓国側の 領有権 主張に 大海 懐疑的 立場(入場)を 現わした.




>国際事業裁判所は 韓国の 独島領有権を 認める 可能性が 高いという 意見


( ´H`)y-~~どこの馬の骨がそう主張したのかはともかくとして、そう思うなら国際司法裁判所に出てこいよ。


しかし、記事を複数みても何を根拠にそう主張してるのかがまるで分からないわけだが、困ったもんだ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~主張した外国学者について調べたら面白いことが分かりそうな気もするけど、OTL度も高いような気がするので、止めておくよ。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~カンヌ主演女優賞【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~さて、今日は何を書こうか迷ったけど、おめでたい話。


【カンヌ国際映画祭:『密陽』チョン・ドヨン、主演女優賞受賞】



( ´H`)y-~~チョン・ドヨンはボクが見た範囲では「ハッピーエンド」でチェ・ミンシク「私にも妻がいたらいいのに」でソル・ギョングと共演していた。


韓国女優はkimuraお兄さんが見た範囲では、一般に見た目は良いのかも知れないが演技が殺人的に下手だったりするが、彼女はかなり良かったと思う。(というか、女優で、まあまあ見られると思ったのは彼女以外にはイ・ヨンエぐらいのもん)
この「密陽」でもソン・ガンホと共演ということから推して知ることが出来るように、韓国映画界的には相当の実力派なので、まあまあ妥当な受賞ではないかと思う。


映画の内容は、どうもかなり辛気くさい内容らしいので、韓流ブームも去った日本で興行的に成功するとは思えないけど、マニア的には良い映画のような気がする。


「密陽」の監督のイ・チャンドンは他にも「グリーンフィッシュ」や「ペパーミント・キャンディー」や「オアシス」という映画を監督していて、これらの映画、田舎ではDVDさえ置いてないが、韓国人的にはかなり評価が高い作品である。
しかしながら、盧武鉉政権下で文化庁長官を務めたことや、映画「ペパーミント・キャンディー」も、光州事件がテーマの一つとされていることから保守系韓国人の中には批判的な意見もある。


…正直な話、この機会に田舎でも「グリーンフィッシュ」や「ペパーミント・キャンディー」「オアシス」、田舎でも見やすくならないかなぁ。


(´・ω・`)y-~~


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~こういう質の良いのを定着させようとしなかったから、一過性のブームで終わっちゃうんだよな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~アメリカの韓国人【韓国時事】


( ´H`)y-~~さてさて、日本人的には2ちゃんねるなどでも当然のように突っ込みの嵐だった朝鮮日報コラム萬物相から。


【【萬物相】「アイム・ソーリー」】(朝鮮日報5月26日)



>米国は、気軽に謝ることのできない国だ。実際に謝罪もしくは同情の意味で「アイム・ソーリー」と発言したがために、法廷で自分の過失を認めた証拠として扱われるケースも少なくない。そのため家庭では幼いころから「めったなことで謝るな」と教え込まれる。現に韓国人が米国で初めて運転する場合、「交通事故が起きても、『アイム・ソーリー』と口にしてはならない」と忠告されることが多い。不本意にこの言葉を口にしたがゆえに、事故の全責任を負わされる羽目になることも少なくないからだ。


>米国で学ぶ留学生のうち、韓国出身者の数は国別の第1位となる8万7000人に上る。韓国では教師に叱られると、生徒は反省の意味を込めてうなだれるが、米国ではこれは反抗の意味に受けとめられる。韓国には「謝罪している者に最後までつらく当たる者はいない」という意味のことわざもある。退学処分を受けた学生らの中には「過ちを悔いて、許しを請えば、許してもらえるだろう」と考えた者もいたはずだ。こうした文化の壁は、時として言葉の壁よりも、さらに大きく立ちはだかるものだ。


( ^H^ )y-~~「絶対に自分は謝罪しない」「謝った相手をいつまでも永遠に責め立てる」のが韓国の文化だと思っていたが、韓国人自身はどうもそう思っていないらしい。(笑)


ちなみに韓国版にも当然記事があり、同じ内容。


もう一つ韓国マスコミから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/27/0906000000AKR20070527016100071.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/27/0906000000AKR20070527016100071.HTML

(連合ニュース5月27日)

< 韓人教師, 美 171 犬 学校で ' 洋子話' 退出させて>

( ワシントン= 連合ニュース) イ・ギチャン 特派員 = たいてい アメリカ 中学校 韓人 教師の ジブニョムオリン 努力で 日製 末期 韓国人を 加害者, 日本人を 被害者で 描いた ' 洋子話'(So Far From the Bamboo Grove) 街 アメリカ 内 171 犬 小学校 及び 中学校で 退出されて 話題が なって ある.

中略

" 斉家 必ず 韓国人なので ' 洋子話' 退出に 螺旋 のは いいえ. 教育者として 学生たちが 誤った 事実を 学ぶのを 受け入れる 数は ない 仕事ですね. さらに 韓国と 関した 歴史を 逆に 学ぶように 割 数は ないです"
ホさんが 教育当局者たちを 説得すること のために 作った 4 方 分量の 資料は こんなに 終わる.

' これ 本は 完全な 真実が なくて 阿洲 偏向されて あること だから あらゆる 小学校と 中学校で 禁止されると します. 学生たちは 真実と かたよるの ない 教材たちを 学ぶと します. 幼い 学生たちに 事実に 即した 教材を 利用して 正確に 教える 蟹 教育者の 義務です'




( ´H`)y-~~川嶋擁子(ヨーコ・カワシマ・ワトキンズ)氏の関連については過去に何度も書いたけど、まだ頑張ってるらしい。


この関連は、韓国でも特に連合ニュースのワシントン特派員が煽っているネタなので、今後もこの種の国際的反日謀略は続くんだろうなと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日帝非難を続けるために自分の悪行は必死で否定。それがウリナラクオリティ。

| | Comments (13) | TrackBack (1)

(*^ H ^*)y-~~さすがは盧武鉉【韓国時事】

(*^ H ^*)y-~~今日は久しぶりにビール飲んで酔っぱらってるので、簡単に。





原文
http://www.munhwa.com/news/view.html?no=20070526010302231110010
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.munhwa.com/news/view.html?no=20070526010302231110010

(文化日報5月26日)

盧大統領の「本当に必要な船だろか?」発言が論難

盧武鉉大統領は25日、蔚山(ウルサン)の現代重工業で開かれた海軍イージス駆逐艦「世宗大王艦」の進水式で、「本当にこんな良い船が我が国に必要なのか、つくづく考えてみた。」「我が国はいつまでも北朝鮮といがみ合ってばかりいるべきではないのでは」と述べた。

イージス駆逐艦を保有することで我が海軍が世界最高水準になったと表面的には祝辞を述べつつも、肝心の艦隊の有用性に対して疑問を投げかける発言をしたわけだ。盧大統領のこのような発言は、来週の南北長官級会談などを控えている時点でイージス艦の進水式を盛大に行なうこと自体が、ともすれば北朝鮮への対決的ジェスチャーと見られると判断して、この行事に対して負担を感じるようなニュアンスを洩らしたとも解釈できる。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




(*^ H ^*)y-~~さすがは盧武鉉。ちなみに連合ニュース韓国版記事とかを見ても言ってるのは確か。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/05/25/0200000000AKR20070525165900001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/05/25/0200000000AKR20070525165900001.HTML

(連合ニュース5月25日)

ノ大統領 " 平和, ジキル 能力 なければ 維持出来なくて"( 総合)
" 北東アジア 軍備競争 見物だけ して ある 数 なくて"

( ソウル= 連合ニュース) 金再現 記者 = ノ・ムヒョン( 盧武鉉) 大統領は 25 仕事 " 私たちが 力を 持って あっても 自ら 力を むやみに 什 なければ 平和を 維持する 数 あって, いくら 平和を 守ろうと しても 自ら 平和を ジキル 能力が なければ 平和を 維持する 数価 ない" 故 言った.

中略

櫓 大統領は ' 世宗大王する' 義 世界 最高 性能を 評価した 後 " 本当 これ 良い 倍加 私たちに 必要な のなのか じっくりが 考えも して見た. 私たちが いつまで 北朝鮮することだけして アウングダウングして ある 仕事は ないでしょう ないか. 将来 北東アジア 秩序が 仲直りと 協力, 統合の 秩序で 進むと 信じて ある. 私は 世界の 秩序が 彼と ような 方向で 行って あること だから 北東アジアも よって 枝 ない 数 ないだろうと言う 確固な 信頼を 持ってからは ある" であり " しかし まだ これ 北東アジアに 止めるの ない 軍備競争が あること だから 私たちも 見物だけ して ある 数 ない" 故 言った.

櫓 大統領は 引き継いで " 前でも もっと 努力して 海軍力, また 軍事力だけ なく 経済力, 文化力, ひいては デモクラシー 水準を 含んだ あらゆる 領域で 世界 天井値 なること ため 私たちが 一緒に 努力して 出ると する" 故 力説した.




(*^ H ^*)y-~~取り上げ方のニュアンスは違うけど、言ってるのは確からしい。


しかし…


< ’∀’>北の同胞とは仲良くできるから本当は必要なくても、周辺国が軍拡するから仕方なくて!特に、日帝の陰謀なの!


…こう言ってるようにしか見えないわけだが。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


(*^ H ^*)y-~~酔ってるので適当♪

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~日本海小ネタ【韓国時事】

( ´H`)y-~~なんか、ぼちぼち良いネタはあっても、これはというヒットが無かったんだよね。というわけで今日は日本海関連のネタをいくつか。


【韓国産イージス艦「世宗大王艦」初公開】(朝鮮日報5月25日)


( ´H`)y-~~イージスもどき公開だって。早速、祝砲が。


【北朝鮮、短距離ミサイルを東海に発射=共同通信】(朝鮮日報5月25日)


( ´H`)y-~~北も南も高価なおもちゃ使ってみたいだけじゃ無えの?


【ウィキペディアから独島が消える!?】(朝鮮日報5月25日)

>独島(日本名竹島)の名称をめぐり物議を醸している米国のオンライン百科事典「ウィキペディア」で、独島という名称が現在の「Dokdo」から「Liancourt Rocks(リアンクール岩礁)」に変わってしまうかもしれない。

>ウィキペディアでは21日(世界標準時)から、独島の名称を現行の「Dokdo」のまま使用するのか、それとも「Liancourt Rocks」に変更するのかについて投票を行っている。


( ´H`)y-~~…ひょっとしてさ、韓国人読者に何とかしろって煽ってない?


無論、この記事韓国版にも載っていて、こんなコメントも。



• ギムホングゾング (kunsot)
5
0
頭に来てログインしましたね.. お上手だったとかできなかったとか計算する時ではないようですね. 力を合わせて独島が消えないようにしましょう, 頭に来るがこういう時であるほど理性的な判断で後悔しない行動をしたらと思います. (05/25/2007 10:04:43)


( ´H`)y-~~理性的ったって韓国人だからなぁ。数で勝負しようとかそういう発想になるんだろうなぁ。…ま、こんなコメントもある。



• Mike (nt2000)
2
0
アメリカ大部分高等学校,大学ではウィキピデ−ア使用出来ないようにします. アムナゴチルスイッヌンゲ何か百科辞書だと. インターネットごみ情報場. (05/25/2007 08:59:44)


( ´H`)y-~~所詮はwikiだからなぁ。


【東海呼称問題:海底地名登録、韓日戦第2ラウンドへ】(朝鮮日報5月25日)


>国際水路機関(IHO)の公式海図集に東海を表記する問題をめぐり、激しい外交戦を繰り広げている韓国と日本が、今度は海底地名問題で再び対決する見通しだ。


>昨年4月、韓国政府がIHO小委員会への地名登録を進めると、日本は独島周辺での海洋調査計画で対抗し、一触即発の状況にまで発展した。当時、外交通商部第1次官だった柳明桓(ユ・ミョンファン)氏(現・駐日大使)は、「大韓民国の存続をかけてでも、日本の探査船の測量を防ぐ」と発言するなど、東海での物理的衝突に発展する可能性まで示唆し、日本に圧力を加えた。一方、日本側も4月の海洋調査は中止したものの、その後も放射能調査の実施を公言するなど、一歩も引き下がらなかった。結局、この問題は柳明桓次官と谷内正太郎外務次官の会談を通じ、「放射能汚染共同調査」などで取り繕っている状態にある。


( ´H`)y-~~去年に書いたネタの関連、再燃の兆しらしい。


おかしな妥協はしないで欲しい物ではある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本が強硬に対応したら、南北共同で攻めてきたりしてな。(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(´(oo)`)y-~~動物虐待【韓国時事】

(´(oo)`)y-~~飛ばない豚はただの豚だ。…と、いうわけで今晩は。


さてさて、今日は韓国の動物虐待ネタを。


【動物虐待:生きたブタを八つ裂き、利川市長らを刑事告発】(朝鮮日報5月24日)


>京畿道利川市の一部の市民が、韓国軍部隊の移転に反対する集会を開いた際、生きている豚を八つ裂きにして殺すというパフォーマンスを繰り広げ、物議を醸している。

>まず、4本の足をロープで縛った豚を大きなおけの中から取り出した後、四方から引っ張った。そして豚は肉がバラバラに裂けた状態で地面に落ちた。豚を相手に、歴史の本に出てくる「陵遅処斬」(八つ裂きの刑)を再現したというわけだ。


( ´H`)y-~~韓国ネットを巡回してると画像もあったけどグロいので自粛。


さて、韓国版の記事などを読んで見てみよう。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=412342
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=412342

(オーマイニュース5月24日)

'豚屠殺' 二千謝りにもネチズン向かい風去勢

去る 22日軍部隊が京畿道利川市に移すことに反対する一部二千市民たちが国防省庁舍前集会の中でした '豚屠殺'が最初意図とは違いネチズンたちの荒々しい向かい風を当たっている.

中略

非常対策委の謝りにもネチズンたちの非難波はおさまらないで, むしろ逆效果だけ増幅させる結果につながっている.

中略

大部分残忍な豚屠殺行為に怒りを表示しているが, '軍部隊を利川市に移転することに積極賛成する'と言う意見たちが並んでいる. 軍部隊が利川に移転することに反対してした集会がむしろ逆效果を生んでいるわけ.




( ´H`)y-~~韓国人的にもアレなパフォーマンスであったらしくて、韓国ネットでも非難囂々なのだとか。このデモ自体はソウル竜山にある韓国軍特殊作戦司令部の利川移転に反対するデモだったのだが、これが全くの逆効果で利川移転賛成という意見も多く出るようになったのだそうな。


ところで、この基地移転問題で検索するとこういう過去記事も見つかった。


【【コラム】軍の基地は「嫌悪施設」なのか】(朝鮮日報4月25日)


>本当に軍は住民にマイナスにしかならない「嫌悪」の対象なのだろうか。京畿道利川市に移転することが発表されて以来、同地域住民の反発を買っている陸軍特殊戦司令部のケースを見てみよう。

>特殊戦司令部は韓国軍の最精鋭戦略部隊だ。それだけに住民に強烈な印象を与える。こうしたイメージから、特殊戦司令部は得をすることもあるが、損をすることも少なくない。例えば 「酒を飲んで暴力を振るう人が多いのではないか」と心配されることが多い。上部の命令に従い、27年前の1980年に光州民主化運動鎮圧のためやむなく市民に銃を向けた「原罪意識」もある。


( ´H`)y-~~どうも光州事件の鎮圧にあたった部隊ということで、市民の印象が良くないことが移転に対する嫌悪感を産んでいたらしい。


…産廃処理場とかと同じような嫌われ方って軍人さんはイヤだろうなぁ。


( ´H`)y-~~しかし陵遅処斬って、昔の中国のめちゃめちゃグロい刑罰だったりするんだけどな。…21世紀にもなってそれをパフォーマンスとしてでも、やるというのはいかがな物かと?


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´(oo)`)y-~~反日デモだったら無問題だったのかも。(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~韓国ハレンチ教師【韓国時事】

( *H*)y-~~ばんわー!


今日は


【【社説】大統領の八つ当たりでメディア政策が決まる国】(朝鮮日報5月23日)


この関連で、メディア論的なこと書いてみようかと思ったけど、どうせ盧武鉉vs朝鮮日報他保守系メディアという構図はまだまだ続きそうなので、別の機会でも良いかぁということで、別のネタを。


【生徒の前で自慰行為した40代高校教諭逮捕】(朝鮮日報5月23日)


( ´H`)y-~~これだけなら何のことはない韓国にありがちな三面記事であるが、この事件のポイントはここから。


>教育と学校のための父兄連合(教学連)、正しい教育圏実践行動、自由主義教育運動連合などは22日、記者会見を行い、「B容疑者が信じ難い犯罪を犯していたにもかかわらず、その後2カ月間にわたって学校で担任として授業を行っていたこと自体が信じ難い」とした上で、学校に対し、再発防止に備えB容疑者を懲戒処分するよう要請した。


( ´H`)y-~~自由主義教育運動連合というのはニューライト系。


この関連で韓国ニュースを検索してみたら、こういう事情があるのだとか。





原文
http://www.heraldbiz.com/site/data/html_dir/2007/05/22/200705220199.asp
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.heraldbiz.com/site/data/html_dir/2007/05/22/200705220199.asp

(ヘラルド経済5月22日)

全教組 前分会長学生先立って下の脱いで自慰

全国教職員レーバーユニオン(全教組) 私は分会長を勤めた一線高等学校の教師が男女学生の前で下衣を脱ぐなど猟奇的行動を見せて警察に検挙された. 該当学校は学父兄たちの抗議にも問題教師を懲戒しなくてもっと不満を買っている.

中略

学父兄たちの怨声を買うことは以後櫓教師の行為. 櫓教師は警察の調査を受けた以後にも現在まで受け持ちを維持したまま授業に相変らず参加しているし抗議する学父兄たちと学校運営委員会委員たちを名誉毀損で告発すると脅威した. また学校取締役会が櫓教師を懲戒する動きを見せると全教組の力を借りて学校に抗議したりした. 学父兄たちは “普段にも櫓教師は女学生たちを膝に座らして置くなど女学生たちの間で良くない話が流れた”と付け加えた.




( ´H`)y-~~要は、この教師、全教組元分会長なんだとか。全教組というのは、以前にも何度か取り上げたけど、左翼系の教員組合で、韓国の保守系はかなり問題視している。まぁ、日教組みたいなものである。


で、この先生、この期に及んで「路上放尿だった」と主張しているのだとか。





原文
http://www.newdaily.co.kr/_ezarticle/?im=artView&artid=3338031300
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.newdaily.co.kr/_ezarticle/?im=artView&artid=3338031300

(ニューデイリー5月23日)

'淫乱行為'か '路上放尿'か論難引き続き
全教組教師老母さんニューデイリーと電話通話
全教組 "右翼団体と補修言論が猟奇教師で追いたてている"
"警察が教育庁に懲戒要請したのに相変らず '放尿'主張

ギルがドン女学生等に性器を露出して公然淫乱罪疑いで 警察に逮捕した 私はソウル Hで全教組分会長老母教師が終りまで '路上放尿'と主張して論難が続いている.

中略

ノ氏が路上放尿とずっと主張しているがソウル西部警察署がノ氏の懲戒を要請してソウル教育監に送った '公務員犯罪捜査状況通報'によればノ氏が自慰行為を一事実が明確に 現われている. この文書で ノ氏を逮捕した ソウル西部警察で碌幡地球台所属 催某巡査部長は "被害者が被疑者を指目しながら被疑者が自分のズボンチャックを下げて性器を取り出して自慰行為をしたと述べてその事実を追窮すると犯行を否認して一応帰宅措置をさせたが約 20余メートルほど歩いて行っている途中また後ろを向いた後ところだチャックを開いた状態で出動した警察官と被害者たちの前で自慰行為をしていて逮捕した"と明らかにした.

中略

全教組分会長出身であるノ氏の事件が一部言論に報道されて論難がおこり始めると全教組がノ氏を擁護して出た.

全教組ソウル支部は 去る 22日 '学内非理告発教師を自慰行為猟奇教師で追いたてる一部右翼団体と補修言論を糾弾する'と言う題目の声明を出して "ノ氏は非理告発教師"と言いながら "昔の財団が非理告発教師に対する仕返しの一環で今度事件を緻密に計画したのではないかと言う疑心を消すことができない"と主張した.




進歩系の全教組は右翼の陰謀だと言って擁護しているのだとか。…真実はどうなのか?…まぁ、どうせ韓国人のことだし、しかも警察の調書にも書かれてるわけだからなぁ。(苦笑)


このあたりの構図、日本でも例えばエセ同和とか、(一部の)在日とかがよくやるゴネ方のような気がしないでもない。


←良かったと思ったらクリックしてね!

( *H*)y-~~しかし、ハレンチ犯罪までなら、ありがちな話かも知れないけど、居直って訴訟恫喝とか、組合使って圧力かけたりというのは、何かなぁ…

| | Comments (30) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~慰安婦問題関連の動き【韓国時事】

( *H*)y-~~さてさて、慰安婦関連で、今日、韓国メディアで大きく取り上げられてるのはこのニュース。


【慰安婦:「日本の救済措置は不十分」=国連拷問禁止委】(朝鮮日報5月22日)


>時事通信によれば、国連拷問禁止委員会はこの日、ジュネーブで日本など7カ国の拷問禁止条約の運用実態を分析した報告書を発表し、冒頭のように指摘した。


( *H*)y-~~報告書の中身がよく分からんし、記事見るだけだと何とも言えないけどな…つーか、国連拷問禁止委員会もボクは知らなかったし、様子見てみよう。


でも、実は一方でこんな事も。





原文
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=520311
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=520311

(CBS ノーカットニュース5月22日)

美 下院 ' 従軍慰安婦 決議案' 上程 不発…日 ロビー?

日本軍 慰安婦 決議案が 来る 23 仕事( 現地時間) 予定された 米 下院 外交委員会の 法案 決議案 リストで 抜けて 5 月 通過が 不透明になった.

米 下院外交委員会( 委員長 トム レントス) 増えた 来る 23 仕事 処理する 法案 決議案 リストで 慰安婦 決議案を 抜いた 代わり 大テロ 戦争に 参加した 韓国に 感謝を 表示する ' 韓国 決議案' を 上程して おいて あって 韓国 決議案で 慰安婦 決議案を 取り替えようとする 意図も 覗き見える.

慰安婦 決議案を 支持・署名した 下院 議員が 130 人に 迫るが トム レントス 下院 外交委院長が 21 仕事 午前( 現地時間) まで 決議案 上程を 夏至 ない 望むに 23 仕事 外交委員会で 処理 可否が 注目される.




( ´H`)y-~~例の慰安婦決議案、何故か外交委員会のリストに載らなかったんだとか。これに関して連合ニュースはこんな感じで報道している。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2007/05/21/0601080100AKR20070521213200071.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.yonhapnews.co.kr/international/2007/05/21/0601080100AKR20070521213200071.HTML

(連合ニュース5月22日)

美下院 韓国 大テロ前 協力 感謝 決意 上程
23 仕事 外交委回の.. 慰安婦 決議案も 上程 予想

( ワシントン= 連合ニュース) イ・ギチャン 特派員 = 米 下院 外交委は 23 仕事 韓米間の 堅固な 同盟を 確認して 韓国軍の テロとの 戦争 参戦に 感謝する 内容の 決議案を 公式 上程, 採択 可否を 決める 予定だ.

中略

一方 23 仕事 開かれる 外交委では 慰安婦 決議案が 上程されて 採択される 可能性が ある ので 観測される.

外交委が 発表した 23 仕事 表決 案件には 慰安婦 決議案が 上がって あるの ないが 追後 違う 触れなく 追加される 数 あることを 外交委は 明示した.




( ´H`)y-~~要は


< `∀´>テロとの戦いでのウリナラの協力が認められますね誇らかですね。


< `∀´>今日は上程にならなかったが、23日には慰安婦決議案も、きっと上がってきますね。そうに違い有りませんね!


( *H*)y-~~ま、23日になるまで分からないけど、「韓国軍の テロとの 戦争 参戦に 感謝する 内容の 決議案」の方は、なんでも28人の議員が署名したんだとか。一方、慰安婦決議案は120人以上…何か事情がありそうな気はする。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~いやいやいや、日帝のロビーって凄いなぁ。(棒)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~柳時敏立つか?【韓国時事】

( ´H`)y-~~本題に入る前に軽くバカネタを少し。


【韓国イージス艦進水式へ 軍事衛星からの情報提供なし】(産経新聞5月20日)


( ´H`)y-~~…


…それ、イージスじゃ無いんじゃ?


【韓日請求権協定の破棄要求、釜山から全国行脚出発】(連合ニュース5月21日)



( ´H`)y-~~…あー。それは基本条約を「無かったこと」にして、数々の援助も日本に返して朝鮮戦争でボロボロになってた1965年以前の状態に戻っても良いって事なのかな?ま、それもいいかもな。どうせしばらくしたら、また焼け跡になるかも知れないわけだし。


さて、ではメインのネタ。


【柳時敏長官の辞意、盧大統領が受理を決定】(連合ニュース5月21日)


( ´H`)y-~~柳時敏保健福祉部長官が年金法案否決の責任を取る形で先月に辞意を表明、そのときにも【( ´H`)y-~~柳時敏辞意表明【韓国時事】】で同じようなことを書いた。その時は結局、盧武鉉は辞表を受理しなかったらしいけど、今度は受理を決めたらしい。


柳時敏氏に関しては以前にも【( *H*)y-~~ポスト盧武鉉最有力候補】として取り上げたこともある。盧武鉉周辺の人物の中でも最も盧武鉉に近く、韓国の保守系言論などからは左派の代表格として嫌われている。


今のところ態度を明確にしていないが、今後、大統領選挙の目玉となる可能性もある。


ちなみに現時点での韓国での支持は低いとはいうものの、進歩系で有力な大統領候補が居なかったこともあり、どのように動くかは分からない。


ただ、どうも盧武鉉に匹敵する逸材らしいので、kimuraお兄さんはこれからも生暖かく見守っていきたい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~保守韓国人にとっては絶対に避けたい選択らしい。kimuraお兄さんも日本の政治家だったら絶対イヤだけど、韓国だったらネタになるからいいや、みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~こっちの「10年後」は実現するかも【韓国時事】

( *H*)y-~~韓国と言えば、「永遠の十年」と言われたりもする、絶対に当たらない「10年後、ウリナラは…」という言い回しがよく知られているが、今日のは実現するかも知れない話を。


【韓米関係は10年後に崩壊の可能性=米シンクタンク】(朝鮮日報5月21日)


>米国のシンクタンク・戦略国際問題研究所(CSIS)は19日に発表した「韓米関係の未来に関する米議会の態度」というレポートで、「韓米関係は10年後に崩壊する可能性がある」との懸念を表した。CSISは米民主党議員補佐官の話として「韓国政府が現在のように北朝鮮を支援し、北朝鮮に対する考えを変えなければ、韓米関係は回復不可能な水準に達する可能性がある」とし、警告した。


(´・ω・`)y-~~えー。10年後っつーか、もう既に「回復不能」じゃなかったの?…ま、韓国人的に「もう取り返しがつかない」なんて言えるわけは無いんだけどね。


韓国版コメント欄はこんな感じ。



• ホングスングゴル (soocheun)
1
0
当たります. 今は 80%が崩壊された状態です. 再び民主運動圏左派が政権を取ったら 3年以内に崩壊されるはずで, 大韓民国を愛する右派が取って親北朝鮮左派を追い出せば復元になるでしょう. (05/21/2007 07:47:46)

• 西文雄 (mws1204)
9
0
イランギョルとは, クリントン科ブッシュ政府が, 大韓民国国民の意見よりは, キム・デジュンとノ・テウみたいな親北朝鮮公算勢力と, 結託した結果だ. 彼らは自国の利益のみのために, 反共民主国民の世論よりは, 手軽い親北朝鮮勢力にもっと多い力をいや与えたからだ. もし今度大統領選挙でもアメリカがそんな式にまたしたら, 10年度くぎ行くでしょう! (05/21/2007 05:29:35)

• 誘引学 (yih500)
14
0
北傀儡と南韓内ズァパルドルコクロトリだアンヌンしたそんな可能性あると思わなければならない. 来年に立ち入る新政府は南韓内に自生している左翼退治事業に優先的にすべての力量を総掛かりしなければならない. ここに反対する奴らは皆が洗う/ギャング/これらだ! (05/21/2007 04:06:49)



でもまぁ徹底的に保守、清々しいほどに右翼、極めて反北、とても反盧武鉉の保守右翼新聞朝鮮日報だからなぁ。


ちなみに連合ニュースだとこんな感じ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2007/05/21/0601080100AKR20070520054300071.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/international/2007/05/21/0601080100AKR20070520054300071.HTML

(連合ニュース5月21日)

美議会, 韓美関係 未来 概して 楽観
CSIS 面接調査..." 韓国 理解は 低くて"

( ワシントン= 連合ニュース) イ・ギチャン 特派員 = 米 議会 関係者たちは 韓米関係の 未来に 大海 全般的に 楽観的だが 議員と 補佐官 などの 韓国に 大韓 関心や 理解度は 北朝鮮 問題を 除き 概して 低い 便である ので 調査された.

アメリカの ワシントンの ノンプロフィット シンクタンクである 戦略国際問題研究所(CSIS) 増えた コリアファウンデーションの 依頼を 受けて 去る 1 年間 米 議会 議員 補佐官 12 名菓 一部 議員, 専門家 などを 対象で 韓米関係の 未来に 大韓 面接調査を 実施した 結果 これ 一緒に 現われたと 20 仕事 明らかにした.

ゼイスン フォーレステア CSIS 研究員は インターネットに 載せた ' 未来 韓米関係に 大韓 米 議会の 態度' という 報告書で " 議員と 補佐官たちは 未来 韓米 軍事同盟と 韓米関係 全般に 大海 楽観的だった" 故 評価した.

しかし " 未来 関係に 大韓 肯定的な 見込みを 持って あるにも 米 議会の ( 韓国に 大韓) 理解は 全般的に 不足で 韓国に 大韓 関心度 阿洲 少ない" 故 見てからは 指摘した.




( ´H`)y-~~どっちが本当かと言うより、どっちの記事がレポートを妥当に読んでるかって事なんだろうと思うけど…なんとなく産経の古森さんあたりが記事書いてくれそうな気もするので様子見てみようかしら。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、韓国人も書いてるけど、レポートの内容とは別に、「80%が崩壊」「3年以内に崩壊」って方が当たりそうな気もするわけだ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~韓国人が東海というのは自由【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、ちょっと前の記事から。


【東海呼称問題:記念碑から「東海」削除 /鳥取・琴浦】(朝鮮日報5月10日)



>鳥取県の地方紙・日本海新聞の9日付報道によれば、鳥取県は今年3月、同県琴浦町の韓日友好交流公園「風の丘」にある江原道交流記念碑から「日本海(東海)」という表記のうち、「(東海)」の文字を削り、「日本海」という表記だけを残した。


これ、画像などを見る限りでは日本語表記の碑文に「日本海(東海)」と書かれていたようであり、記念碑を作る段階でこれはおかしいと思う。ただ、削除の仕方が乱暴かなとはボクは思うけど。


さて、これに関して民団などが抗議し、その結果、こういう案が出たのだそうな。


【ハングルで"東海"表現 琴浦町が修正案】(日本海新聞5月20日)


>修正後の碑文では、日本語では「日本海」とし、ハングルでは「東海(トンヘ)」と表現するという。


ボクは妥当な案じゃないかなと思う。韓国人が「東海(トンヘ)」というのは勝手だし、相手国の言葉で説明する文でそう表記するのは間違っては居ないと思う。無理に我々が韓国人に対して日本海と言えと強要することは無い。


ただ、日本語で表記する際に併記するのはおかしいんじゃないかと思う。


でも、この案に関して


>同本部の薛幸夫(ソル・ヘンブ)団長は、「説明碑の原状回復を求めており、納得いくものではない。真の国際交流を進めるのは『日本海』と『東海』の併記が望ましい」


と、民団は不満らしい。…意味がわかんねえよ。日本語では日本海はあくまで日本海なんだから。


例えばバルト海のことをドイツなどでは国内的には東海というのだそうだが、国際的にバルト海とされていることにドイツ人が不満だとかそう言う話は寡聞にして聞いたことがない。…日本海呼称問題の背景にも、やっぱり韓国人のウリナラ中心主義というか、「世界」を「ウリ」の延長線上でしか見ることが出来ないという背景があるわけだが、彼らにとって「異なる立場の意見」と共存していくという概念は当分理解できないものなんだろうなと思ったりもする今日この頃である。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~ネタはいっぱいあるけど、良い切り口が見つからなくて困ってるボクだよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~5・18【韓国時事:備忘:現代史】

( *H*)y-~~さてさて、今日は5月18日。韓国ではいわゆる光州事件が起きた日として知られている。



Wikipediaより

光州事件(こうしゅうじけん)は、1980年5月18日から27日にかけて韓国の全羅南道の道庁所在地であった光州市で発生した、民主化を求める活動家とそれを支持する学生や市民が韓国軍と衝突し、多数の死傷者を出した事件。



…ソウルオリンピックの頃までは、韓国といえば軍事独裁政権の影がつきまとっているというイメージで見られていたように思う。


従来からいわゆる民主化勢力はこの事件などで軍事独裁を非難し、保守攻撃に使ってきたわけだ。ただ、一方では近年、こういうことも言われている。


【「光州民主化運動に北朝鮮の特殊部隊が介入」】(朝鮮日報2006年12月21日)


…ま、これも保守側による、多分に政治的な意見ではあるのだが、今後、何か新たに分かってくるようなことがあるかも知れない。


と、言うわけで今日のニュース。


【民主化運動から27年、光州を中心に記念式開催】(連合ニュース5月18日)


( *H*)y-~~この式典で盧武鉉大統領、こんなことを言ったらしい。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/18/2007051800574.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/18/2007051800574.html

(朝鮮日報5月18日)

盧大統領, 朴正煕経済成長 `不当性` 強調…どんな理由?
"軍事政権が不当に機会を剥奪して成した成果"
"IMF危機, 開発独裁と癒着経済の残在清算出来ないせい"
この前にも 3球経済成長評価…政治的解釈強まって

朴正煕大統領時代の経済成果に対するノ・ムヒョン大統領の評価は `進行形`である. 徐々に政治的意味を強調している点が人目を引く.

今日(18日) 光州 5・18 国立墓地で開かれた 5・18民主化運動 27周年記念式. 櫓大統領は民主勢力無能論を駁する一方朴正煕時代の経済成長成果に対して意味ある評価を下した.

◇"軍事政権経済成果けなさないが"

櫓大統領は "軍事政権の経済成果をけなさない"と言いながらも "しかし軍事政権の業績は不当に他人の機会を剥奪しながら成したこと"と指摘した.

2共和国の場面内閣が国家経済計画を自主的に樹立, 始動をゴルリョしたことは広く知られた事実. 朴正煕など軍事政権が `クーデター`路転覆, `経済` 機会を奪った事実を指摘したこと.

櫓大統領は "その業績が, 独裁ではなくては不可能な業績だったという論理は証明することができないこと"と言いながら "そんな論理は私たちの国民の力量を無視すること"と強調したりした.




( ´H`)y-~~分かりやすいと言えば分かりやすい軍事政権批判である。…ってか、民主政権を自称してる現政権の評価が最低だということと、近年の保守の躍進が背景にあることは言うまでもないかとは思う。


で、こういう盧武鉉に対して保守右翼新聞朝鮮日報やその読者が批判的なのは当たり前のことではあるが、ハンギョレはどんな感じなのだろうか?





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/210372.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.hani.co.kr/arti/politics/bluehouse/210372.html

(ハンギョレ5月18日)

大統領選挙控えて ‘民主勢力無能では’ 論難火点し
参加政府名誉回復・保守陣営攻撃のための ‘ノ・ムヒョン式反撃’
“参加政府と民主勢力は別個”…進歩内部にも論争が起こるよう

ノ大統領 ‘光州発言’ 波長

ノ・ムヒョン大統領が 18日光州 5・18 民主化運動記念式演説を通じて, 一部補修陣営で申し立てる ‘民主勢力無能では’を正面駁したことは参加政府の名誉回復のための ‘ノ・ムヒョン式反撃’を知らせる信号弾と見える. 長くは 1987年 6月抗争以後 20年, 短くは 1997年キム・デジュン政府集権以後 10年を評価しながら申し立てられる ‘民主勢力無能では’を取り囲んだ論難が大統領選挙局面で火が付くはずだと予告する.

櫓大統領の 1次目標は就任初期から ‘参加政府無能では’を主導して来た補修陣営が来る大統領選挙では民主勢力全体に対する無能論で論争を追いたてるのを遮断しようとするのにあることと見える. 青瓦台核心関係者は “櫓大統領は ‘参加政府失敗では’を説破して来た補修言論とハンナラ党が昨年末から ‘民主勢力無能では’で論争を意図的に拡大再生産して来たと思う”と “これを保守勢力総攻勢で判断して対応策を準備して来た”と言った. この関係者は “特に ‘無能な進歩より腐敗した補修がもっと良い’と言うイデオロギーに正面から対立する事にした”と付け加えた.

中略

いわゆる汎与党圏内部の雰囲気はもうちょっと微妙だ. ‘民主勢力無能では’と ‘参加政府無能では’を分離して対応しようと労力している. ユゾングピル民主党スポークスマンが “(参加政府の成績は) 魚物廛恥さらしをいいだこがさせる柄だ. ノ・ムヒョン政権の失敗がすべての民主勢力の無能ではない”と明らかにしたことはこんな視覚を代弁する. チェ・ジェソンヨリンウリ党スポークスマンは櫓大統領発言を “汎与党圏を狙ったよりは, ハンナラ党がデモクラシー価値を毀損させようとするのに大韓警告と思う”と解釈したが, その内部の反応も複雑だ. 櫓大統領発言はハンナラ党のみならず汎与党圏内部で政派によって相異なっている対応を導き出して重層の論難を持って来るように見える.




( ´H`)y-~~要は進歩の内部でも「民主化勢力」を盧武鉉政権と同一視されると迷惑という意見があるらしい。


(´・ω・`)y-~~…ずいぶんと不人気だなぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~2ちゃんねるとかでは盧武鉉、大人気なのにな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~将軍様と呼んで【韓国時事:文化】

( *H*)y-~~…今日はあまりにおいしいネタだったので取り上げるのを躊躇したネタを簡単に。





原文
http://www.dailian.co.kr/news/n_view.html?kind=menu_code&keys=1&id=67391
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.dailian.co.kr/news/n_view.html?kind=menu_code&keys=1&id=67391

(デイリーアン5月16日)

"安重根、′義士′ない′将軍′"

1909年我が民族の元凶、伊藤博文を射殺して民族の精気を発揚させた安重根義士を「義士」ではなく「将軍」と規定せよ、という主張が申し立てられて注目されている。

中略

李議員は「(安義士)本人がそんなに望まなかった。本人は裁判過程などで毅然として「私は大韓義軍参謀中将兼独立隊長」の職位を明らかにした」「国際法上の問題で、日本は安重根を戦争捕虜としてオサマ・ビン・ラディンのようなテロリストに転落させた。安重根を義士に規定すれば、私たちの民族史では英雄でも世界史では概念が曖昧になる」と言った。

さらに「伊藤射殺巨事の全般の進行をよく見る時、要員たちの役目分担による指揮命令体系の確保、戦術的作戦計画樹立、執行、逮捕時の主張などから、明らかな軍事作戦」と強調した後「真摯な検討の後、訂正されなければならないが、これからは公開して取り上げる時期になったと判断する。」と言った。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




(′o`)y- ~~…記事だけでオチてるような気もするけど、一応突っ込まなくちゃいけないかなぁ…



テロリスト【terrorist】テロリズムを奉ずる人。

テロリズム【terrorism】(1)暴力或いはその脅威に訴える傾向。暴力主義。テロ。(2)恐怖政治。

(広辞苑)



・義士と言おうが将軍と言おうがテロリストはテロリスト。

・あれを「明らかな軍事作戦」って言うんだったら、アルカイダのほうがよっぽど立派な軍事作戦なんじゃ無えか?おい?

・だいたい、以前に紹介したドリテル先生の「調書に見る安重根」によると何をやらせても長続きせず、いきあたりばったりで失敗続き。思いつきで行動する生活破綻者なんだけどなぁ?


( ´H`)y-~~ま、呼ぶのは勝手だけどね。笑われるだけで。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、世の中いろんな将軍がいるしな。暴れん坊とかヤジとかルチとか北の将軍様とか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~どの口が言うかどの口が!【韓国時事】

( *H*)y-~~さてさて。


【【萬物相】ロシアに貸したお金】(朝鮮日報5月16日)


…と、ボクも先日韓国版記事を紹介したけど、まさか日本語版になると思ってなかったコラムが日本語版でも載った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日もなんか今ひとつやる気が出ないのでシンプルに。…というわけでもうひとつ【萬物相】から。(韓国版のは「よろず屋」と翻訳される奴ね)


【【萬物相】海の「当て逃げ犯」】(朝鮮日報5月16日)


>先日、中国の「金盛号」が煙台近海で韓国の「ゴールデンローズ号」と衝突し、沈没の危険があるにもかかわらず放置して立ち去ってしまった。これは国連海洋法を引き合いに出すまでもなく、モラルや常識にもとる行為だ。この事故で韓国人7人を含む乗組員16人がいまだ行方不明の状態にある。


>海上で事故が起きれば、自分にその責任があろうとなかろうと、また相手がどの国の人だろうと、必ず人命救助を最優先することになっている。海で働く人たちが自分たちの予定を放棄してまで遭難者を救助するのは、それだけ海難事故の怖さよく知っているからだ。中国の乗組員たちは「当て逃げ」をしただけでなく、今度はうそまでついている。


( ´H`)y-~~……さてさて、シンプルにwikiから玄界灘海難事故について紹介してみよう。



「第18光洋丸」と「フン・ア・ジュピター」の衝突事故

概要

福岡県沖の玄界灘でパナマ船籍、韓国興亜海運社所有の貨物船「フン・ア・ジュピター」(3372トン・16人乗り組み)が巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン・21人乗り組み)と衝突した。「第18光洋丸」の乗組員17名が海に投げ出されたため、直後から日本の漁船の船団は救出活動を開始した。しかし、死者1名、行方不明者6名、負傷者2名という民間船同士の衝突事故としては稀な惨事となった。

中略

「フン・ア・ジュピター」の不可解な行動

「第18光洋丸」は他の複数の漁船間で網を張っていたため、回避不可能の状態だった(回避運動をしようとすれば、網が絡まり、他船との衝突の危険性も高かった)。そのため、韓国の貨物船「フン・ア・ジュピター」へ、繰り返し漁灯や警笛で合図を送っており、回避義務は法的にも韓国船側にあった。だが、「フン・ア・ジュピター」はトロール船だと思い(しかし海上衝突予防法18条により航行中の船舶には漁ろうに従事している船舶を避ける義務がある)、速度を落とさずにそのまま直進し、第18光洋丸に衝突した。また、「フン・ア・ジュピター」は衝突後も航行に問題はなく、また自船にはけが人が1人にもいなかったにもかかわらず、救出活動は一切せず、その場を離脱しようとした。



( ´H`)y-~~やっぱり玄界灘海難事故は韓国でもマスコミが必死で隠蔽して一般には知られていないんだろうか?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~しかし、朝鮮日報の論説委員はどいつもこいつも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ゴールデンローズ号【韓国時事】

( *H*)y-~~さてさて、取り上げにくいネタではあるが、数日前から韓国マスコミなどが大きく取り上げている事件がゴールデンローズ号事件である。


【中国で韓国籍貨物船が衝突沈没、16人が行方不明】(連合ニュース5月13日)

【中国船舶、乗組員救助せず、SOSも打たなかった】(東亜日報5月14日)

【【社説】ゴールデンローズ号沈没事故はなぜ起きたのか】(朝鮮日報5月15日)


( *H*)y-~~5月12日に中国沖で韓国船籍の貨物船ゴールデンローズ号が沈没し、韓国人船員が行方不明となった事件である。


沈没の原因は中国船が衝突したことで、問題となっているのは、


・この中国船が、救助活動も行わず、7時間後、港に着いてから通報
・かつ、中国との連絡体制が整っておらず、中国政府からの公式通報が事故発生から20時間後

などで、このことから中国と韓国の外交問題に発展する可能性も出てきている。…とりあえず、韓国海上警備隊の捜索が続いているようである。


さて、この関連で韓国ポータルサイトNAVERの関連記事のコメント欄の韓国人の意見を見てみよう。



中国に ゾスングフィを 送らなければならない 問い合わせ 25 推薦 02007/05/14 20:20

minj16 IP 128.134.xxx.3
繩戯なの 手伝ってくれて チァングコルだと 人口 まどろみ 減らそう


( ´H`)y-~~実は韓国人は反日ではあるけれど、だからといって中国に対しても良い感情を持っているという訳でもない。そう考えると、日米中ロのどことも仲が良いとは言えないような気がするけど、大丈夫か?韓国?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~2ちゃんねるなどではやはり第18光洋丸事件との関連で「自業自得」という意見もあるが、それを見て韓国人がゲソムンで騒いで、反日が増幅していたりする。…これもなかなか面白いので、気が向いたら明日書いてみるね。

| | Comments (5) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~ドブに捨てたお金【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、歴史ネタと時事との絡みで良いネタがあったりすることもある。


【同化と排除、2つの顔の日本植民地主義(上)】(朝鮮日報5月13日


でも、こういうネタは最近は概ねNAVER総督府日報でもっと面白おかしく取り上げてたりするので、ボクのぶんが残っていなくてがっかりな今日この頃であることだよ。


(´・ω・`)y-~~……以前よりも良く更新してるしな。


さてさて、ではボクは朝鮮日報韓国語版から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/13/2007051300392.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/13/2007051300392.html

(朝鮮日報5月13日)

[よろず屋] ロシアに貸したお金



1896年 6月閔泳煥は大韓帝国特使でロシア皇帝ニコライ 2世戴冠式(戴冠式)に参加した. 溶き中には “次官 300万円を貸してくれて”と言う高宗親書が入っていた. 当時朝鮮は困窮する相棒がいなかった. 朝鮮王室は 1882年壬午軍乱の時の日本で 17万円を借りて使った以後 10余年間日本に数百万円を借金した状態だった. 1896年 2月高宗がロシア公使館で身を避けた俄館播遷(俄館播遷) 以後朝鮮王室は日本代わりロシアによって見ようと思った.

ロシアは “朝鮮の経済状態を先に確認した後決めよう”と次官要求を断った.

中略

旧ソ連が韓国で 14億7000万ドルの次官をもらって行ったのは 1991年ノ・テウ大統領時代だ. 一世紀ぶりに両国世話が引っ繰り返ったのだ. ところで次官をもらって行った直後ソ連連邦が解体された. 旧ソ連を承継したロシアは経済が崩れてモラトリアム(支払い猶予) 状態に陷った.

中略

私たちは次官を切ってやって償還満了日を延ばしてくれてからもロシアから “ありがとう”と言う言葉が聞けない. かえって “とてもかさかさに屈指ないでね”は目フルギムや受けている. お金を貸してくれても相手の返す都合になるのか計算して見なければならない. お金を適時に返してもらうことができないとしても後でずっと大きい得するとかそれともせめてありがたいという話は聞くべきである. お金を貸してくれておいてお金貸してくれなかったことだけもできなかったうちになってしまう事はあってはいけないのではないか. ロシアとの関係が良い結末を結ぶように次官をよく管理しなければならない.




( ´H`)y-~~訳文中、「次官」と誤訳されてるのは「借款」のことだろうと思う。
慣れていないと機械翻訳が読みにくいけど、そのへんはイラストで概ねの意味は理解して頂きたい(笑)


…てゆうか、ぶっちゃけ、コラム本文を読んだ後で突っ込むとなると「お前が言うなよ、お前が」という感想しか出なくて困る。(w


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~全く、支援する相手は良く選ぶべきだよな。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~報道特集で「親日派」問題を取り上げてた【韓国時事】

( *H*)y-~~さてさて、今日たまたま報道特集見てたら韓国の「親日派」糾弾のネタをやってた。


これに関しては先日にも取り上げたけど、番組のほうはなかなか面白かった。たぶん檀君 who's whoとかに動画がアップされると思うので、見てない人は見て欲しいけど、全般にTBSなのにかなりまともな内容だったように思う。


おそらくは、毎日新聞が韓国保守系大手の朝鮮日報と提携している関係もあり、そう偏った内容にはならないだろうとは思っていたが、それでもやっぱり不満な点は色々あった。


kimuraお兄さん的突っ込みどころとしては…


日帝時代の親日歌謡や朝鮮映画、日帝統治下なのにめちゃめちゃ朝鮮語やん!とか、朝鮮式の名前のまんまやん!日本風に改名してへんやん!とか、銃剣で脅迫されたって…半島に行ってた日本人の官憲の数から考えて無理やっちゅうねん!君ら、ノリノリやったんちゃうんかいっ!?


…と言うような所があった。


それにさ、「親日派カードが一万枚」って、あんた…その内容の裏は取ってるのかな?


♪反日妄動のつれづれに~親日派カードが5万枚っ♪


また、親日派糾弾を批判する側の韓国人の意見として趙甲済氏がコメントしていた。…これは予想通りだったが、趙甲済氏は元週刊朝鮮代表という韓国でも有名な保守右翼論客なので、一般的な韓国人の意見とは異なると思って頂いた方が良い。意外なことにニューライト系の論客でかなりまともなことを言うことで知られている李栄薫氏も出ていた。


最後の韓国の若い学生へのインタビューでも、あまりはっきりとした意見は聞けなかったけど、実は韓国人も今は色々と迷走しているようなので、これは仕方がないのかも。


番組でも韓国の政治的要素が背景にあることは触れられてはいたが、あまり突っ込んでいなかったように思う。…なんとなく、韓国取材を継続して、この関連は韓国政局と絡めて特集しそうな気がするので期待したい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~んー。やっぱスランプ。【【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 国家元首への非礼】(産経新聞5月12日:黒田勝弘)とかのおいしいネタも有ったけど、今は分析する気力が無いよ。


(´・ω・`)y-~~回復するまでスローペースになるけど、ごめんね。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~線路は続くよ【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~頭が冴えていれば、【李明博氏、大統領選出馬を公式宣言…「CEO目ざす」】(中央日報5月10日)とかの韓国政局絡みのネタや【東海呼称問題:IHOが示した韓国に有利な提案とは】(朝鮮日報5月11日)とかの話題のネタもいじることが出来るんだろうけど、どうも頭が冴えないし、また、今ひとつ詳しいことが分からないので、機会があれば後日取り上げるとして、今日は小ネタを。


【再び活気帯びる「韓日海底トンネル」建設論(上)】(朝鮮日報5月11日)

【再び活気帯びる「韓日海底トンネル」建設論(下)】(朝鮮日報5月11日)


( ´H`)y-~~ 来 る な !


( *H*)y-~~ただ、この話、韓国版関連記事コメント欄を見たりするとこんな感じ。



• ツェソングテ (st0799)
17
2
島国日本の最高の至上目標はあの広い広い大陸への進出で言える機会さえ与えられたら領土拡張に最善をつくすのだ. 韓日間海底トンネルをくぐったら私たちはいくら行って見たところで日本の領土が終着駅だ. しかし日本はシベリア特急とオリエンタル特急を乗り換えながらローマまで伸びて行くかもイッヌンゴッだ. 第2の李完用がガッウンノムが一袋取りそらえようと目をさらにしてツジンハヌンジモルラドザルパンダン (05/11/2007 13:10:22)

• 利用上 (pest2412)
5
0
釜山が大陸横断鉄道終着駅になれば, どうせ日本側では鉄道利用しようとすれば, 釜山港に停泊するしかあるんですか? 横断鉄道が日本まで繋がれれば, 東南アジアの方の物流は日本を通じて生ずるようですね. 釜山は 韓日間鉄道が連結にならない時, もっと利益がたくさん出るようです. 横断鉄道は倭人たち良いことですね. (05/11/2007 09:03:33)



( *H*)y-~~貴様ら、攻めて貰えるほどの価値が有るとでも思ってるのか?…でもまぁ確かに「ストロー効果」ってのがあるから、出来たとしても韓国の地盤低下を招くような気はする。


次はこれ。


【南北鉄道断絶後、56年ぶりに休戦線越える】(中央日報5月11日)


【南北将官級会談:試運転問題、軍事的保障措置で合意】(朝鮮日報5月11日)


♪将軍様に 会いに行くために
北へ行く 列車に乗ったの
黄昏迫る青瓦台に 議会の騒ぎ
横目で追い越して♪

♪国民も もう気付く頃よ
執務室に 赤の伝言
北進統一を 早くあきらめない限り
南に 帰れない♪

♪不安な気持ちを 残したまま
ソウルはディンドーン遠ざかってゆくわ
明日の朝 ブッシュに電話で
認めてもらうわ 核開発♪


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~手抜きで申し訳ない。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

( *H*)y-~~「海外で大人気」その理由!【韓国時事】

( *H*)y-~~さてさて、今日もしんどいけど、kimuraお兄さん的にヒットのネタがあったので、シンプルに。


【「判決文輸出国家」韓国の判例集が海外で大人気】(朝鮮日報5月9日)


>さらに法院関係者によれば、外国でもこの英文判例集が好評を博しているという。その人気ぶりは、海外研修や出張に出かける判事らにとって必需品となっているほど。外国の判事らに贈り物として判例集を手渡すと、「とてもありがたい」と喜ばれるという。

>また、前大統領らの逮捕、通貨危機などの大事件に対する韓国司法部の判決も外国の裁判官から注目を集めている。



( ´H`)y-~~これだけなら、よくある


< `∀´>ウリナラの司法は世界水準ですね誇らかですねホルホルホル


…というウリナラマンセーネタであるが、面白かったのは、例によって韓国版コメント欄のほうもチェックしていて見つけた韓国人のコメント。



• イ・ヨンス (hyunjeappa)
9
1
前代未聞の事件に対する判決文だから他の国判事たちが願うので....恥ずかしいと思いなさい...輸出国は何か....チォブ (05/09/2007 11:43:35)

• ホングスングゴル (soocheun)
9
1
政権が変われば紙切れになる判決が外国に人気があるなんて皮肉としか言いようがない. (05/09/2007 10:07:04)



>前代未聞の事件に対する判決文だから他の国判事たちが願う


( ^H^ )y-~~韓国人もOINKはよく分かってるらしい。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~ま、ある意味「参考になる」のかも知れないし。あるいは「純粋に面白い」のかも知れないし。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~まだまだ教科書問題、とことん東海【韓国時事】

( *H*)y-~~今日も今ひとつ調子が良くないので簡単に済ませるよ。


【韓国教育相が伊吹文科相に抗議文 教科書検定で歴史歪曲】(朝日新聞5月9日)


>韓国の金信一教育人的資源相は9日、文部科学省による06年度の教科書検定結果に抗議する書簡を伊吹文科相に送った。竹島(韓国名・独島)と従軍慰安婦の両問題をめぐり、高校2、3年用の世界史、日本史、倫理の各教科書の検定に問題があるとした。


( *H*)y-~~何故に今頃?という気がしないでもないし、しかも「竹島問題」って…こと、領土に関わることで日本が韓国に「配慮」してやるとでも思ってるのか?阿呆か馬鹿かと。


今のところまだ韓国での反応が薄いけど、今後が楽しみではある。例えばローゼンが思い切り直球を投げたら確実に火病るし(w


さて、もう一つ。


【東海呼称問題:韓国、「東海併記」提案見送る方針】(朝鮮日報5月8日)


( *H*)y-~~~…ま、あっちこっちで取り上げられた話題だけどさぁ…こういうピンポンダッシュ方式の嫌がらせはいい加減にして欲しいよね。


…が、韓国人はまだあきらめてないらしく、ネチズン連中はいろいろと活動してるのだとか。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/08/2007050800625.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/08/2007050800625.html

(朝鮮日報5月8日)

ユティユブサイトにも '動く.日本海' 表記論争

東海と日本海表記問題を扱う国際水路期で(IHO) 総会が 8日モナコで開催された中にアメリカの世界的映像共有サイトであるユティユブ(www.youtube.com)でもすでに ’動く.日本海’ 表記を取り囲んだ熱っぽい論争が開かれている.




こんどは戦場をYou Tubeなどの動画サイトに移してまだまだ続けるつもりらしい。


元の記事には

http://www.youtube.com/watch?v=FmUVm-sRIWw

http://www.youtube.com/watch?v=XP_05gxM8QA


と、二つの動画が載ってるけど、コメント欄見たら、やっぱ韓国人とおぼしきメッセージが(w


これからは動画サイトの時代なのかなぁ?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~でも、そうなってくるとネタ職人の多い日本有利のような気がしないでもない。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~「いわゆる下町文化」のない国【韓国文化】

( *H*)y-~~さてさて、今日は楽をするつもりだったけど、やっぱり日本のネットでも反響が大きかった記事も取り上げてみる。


…と、いうわけで、lolottaお姉さんも大好き、鮮于鉦特派員の記事を紹介。


【【コラム】東京の路地で日本を再発見する(上)】(朝鮮日報5月8日)

【【コラム】東京の路地で日本を再発見する(上)】(朝鮮日報5月8日)


>今度は中央区佃を訪れた。あまり裕福ではない高齢者が多く住む地区だ。両脇に黒ずんだ木造住宅が並ぶ、幅1メートルほどの狭い路地を歩いた。ここの地面は、きれいに敷き詰められた石畳ではなく、ただのセメントだった。それでも、はがれたり割れたりしたところのない、きれいな状態だった。古いものと見受けられたが、砂ぼこりや汚れも目立たなかった。こうした界わいに予想される不快なにおいも感じられなかった。

>毎日路地の掃除を欠かさない数多くの住民たちが、日々東京を少しずつ美しい街に変えていっているのだ。まるで東京の路地で日本を再発見したような気がした。一つ一つは小さくささいなことだが、こうしたことこそ日本を先進国たらしめている重要な要素なのだ。


( *H*)y-~~鮮于鉦記者と言えば、以前にもこういうコラムを書いていた。


【【コラム】東京・月島で考える韓日の二極化問題】(朝鮮日報2006年10月24日)


このときも、2ちゃんなどで「お前には下町とスラムの区別もつかないのか」と突っ込まれていたし、今回の記事にも違和感を感じる人は多いと思う。この点については、ボクもちょっと書いてみたいなとは前から思ってた。


実は、韓国では日本で言うような下町文化・庶民文化に相当する物が無いらしいのである。韓国について良く言われる朱子学的世界観に由来する物であるのだとかで、「知」と関わる領域はすべて単一の上昇系に組み込まれ、町の物知りというような世間と密接に関わった「知」の領域が発達せず、下層民の世界は理気論でいうところの「気」の世界あって、それは、ただひたすらに野放図で猥雑な世界であったのだそうな。


こういうときkimuraお兄さんが参考にする「朝鮮民族を読み解く」(ちくま文庫:古田博司)には以下のような記述がある。



知性も、禄も、力も上層階級に独占され、中産階級はなく、民間下層は油のように上の水を跳ね返していた。世間知がないので、町の物知りの御隠居もいなければ、横丁の紅羅坊名丸先生もいない。そういう知識のある人はみな偉くなってしまうのである。ここが日本と大違いのところで、野放図な八っつあん、熊さん、張三李四だけが町を闊歩していた。


( *H*)y-~~半島においては「知」は単一の上昇系に属し、下層とされた人々の間での文化の洗練をもたらさなかったために職人気質といった日本的な特徴も無いのだそうな。…だから、鮮于鉦記者も韓国人に日本の特徴的現象を紹介する場合に韓国に対応する物が無いので、こういう違和感のある表現にならざるを得ないのだと思う。ただ、こうした日本的な要素が日本的な発展の基礎にあるという洞察はかなり鋭いとボクは思ったりもするわけだ。


さてさて、では、韓国版記事コメント欄から韓国人の意見も見てみよう。



• 以上峰 (pneumas) 6 1
そうだ. 国民皆が各自の空間で, また自ら先進国民で生まれかわらない限り, 私たちは決して日本に付いて行くことができないだろう. 正しくこんな小さくて細細しい姿を集中的に取材してくださる. 大きくて巨大なよりはこのようなものがもっと必要かも知れない. (05/08/2007 06:08:07)


( *H*)y-~~根底にあるのは韓国人の世界認識というかなり大きな物で、その世界観が近代的価値観との接点を見いだし得ない限り、韓国的な問題は残り続けるんじゃないかとボクは思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~何故か疲れた。なにか憑いてるのかな?(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~世界十大宗教【韓国時事】

( *H*)y-~~なんか調子悪い。倦怠感がとれなくて、困った物だよ。ま、ボクの場合は普段の生活には関係ないんだけどね。無職だけに。


では、あまり休むのも何なので、軽いネタを。


【主体思想が世界10大宗教に, 信徒数1千9百万”】(デイリーNK5月8日)


>アメリカの宗教関連統計サイトである‘アドヘレンツ・ドットコム’(adherents.com)が7日に北朝鮮の主体思想を宗教に規定して、追従者の規模は世界10大宗教に入るという統計資料を発表した。


( *H*)y-~~北朝鮮ネタではあるけど、またジョークにソースがついちゃったよ、おい、みたいな。


これだけなら北朝鮮ネタなので、無理矢理韓国ネタにするために朝鮮日報関連記事コメント欄を見てみる。



• 金有線 (angi7)
0
0
1900万名だと? 北朝鮮で1900万名で, ここに南韓にもおおよそ 100万名位の精神病者たちがそれを信じているの...2000万名だと言いなさい...~! (05/08/2007 18:45:13)

• 朴病号 (nanoda)
2
0
主体思想宗教の数字は南韓にいる教人も含まれたかないか確かではないね! (05/08/2007 16:20:16)



( ´H`)y-~~…さすがは保守右翼新聞のコメント欄。左派の親北は相当嫌っているらしいなぁ…でもさ、主体思想派だけじゃなくてさ、半島のお前ら、みんな何か共通して信仰してるだろ?反日原理教とかウリナラマンセー教とか。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~日本でも似たようなのは有るかもな。9条原理教とか。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~小ネタ【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日はもう休もうと思ってたけど、小ネタを思いついたので。


本当に小ネタなので簡単に。





原文
http://www.dkbnews.com/main.php?mn=bbs&bbsno=2&mode=read&idx=17386
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.dkbnews.com/main.php?mn=bbs&bbsno=2&mode=read&idx=17386

(トッケビニュース5月4日)

真実を覆して韓国憎悪にだけエネルギーを消耗する日本極右

『反日妄言撃退マニュアル』は、日本の書店街で一番注目を引いてよく売れている、いわゆるベストセラーだ。日本で嫌韓流(韓国を憎む種類の文化)の本が人気があるというのは、日本の加虐性の文化と良心欠乏症がそれほど深刻だという話だ。

中略

韓国のように日本よりも力が弱い国に対しては徹底的に踏み付けていたぶり、苦しめて搾取して殺すのが当然だと考えているのだ。本当に、けだものどころか毛虫やゴキブリも赤面するほどの下品な発想だ。こんな国が武力を握るようになれば自分より弱い者をどれほど苦しめるか、考えただけで身震いがする。徹底的に膺懲せねばならない。

中略

我が国には古くから、金銀を始めとして珍しい資源が多かった。こうした資源を日本は完全に搾り取っていき、そのカネで日本の近代化を完成した。それでも足りなくて強制的に数百万の人間まで連れて行った。こうした統計資料も、朝鮮総督府と日本政府の資料に出ているものなのだ。

中略

それなのに嫌韓流本は、みんな自発的に行ったのだと言い張る。いったい、死ぬほかない戦 場に自発的に行ったとでもいうのか。それとも、耕作する動き手がなければ家族全員が餓死するのに放っておいて自発的に行ったのだとでも言い張るのか。

言うまでもなく、残忍な犯罪集団こそ、今日の日本の姿だ。安倍という極右侵略主義者を国の代表に立てて歴史を覆し、事実を否認して再び侵略の道を邁進しているのだ。今日の韓国が経験している問題点と悲劇は、実はどれも日本が作り上げたものなのに、どうしてこのようなけだものも赤面するような仕業を繰り返すのか。本当に卑しい人間ども、天罰を受けるべき集団だ。  【独島本部】

訳文は2ちゃんねるのものを使用






←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~思いつきなの。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~都合の良いときだけ同胞【韓国時事】

( ´H`)y-~~なんかね、昨日もネタはあったんだけど、いまいちkimuraお兄さんのやる気が出なくて休んじゃった。てへっ♪


(`・ω・´)y-~~スランプと言うよりもたぶん一時の体調不良のせいなんで、回復したらまた普通に続けられるから大丈夫!(と、思う)


…でも、やっぱ面倒なのは面倒なので今日は簡単に済ませるよ。


【大ヒット映画『スパイダーマン3』に光る韓国人の技術力】(朝鮮日報5月5日)


>圧倒的な興行記録をばく進中の『スパイダーマン3』(サム・ライミ監督)のオープニングタイトルを韓国人アーティスト、イ・ヒボク氏が制作していたことが分かり、話題を呼んでいる。


( ´H`)y-~~いや、2ちゃんでも翻訳掲示板でも突っ込みの嵐だったので、みんなが言いたいことは分かる。でも、何故にこの記事を取り上げたかというと、韓国版コメント欄にあった韓国人の反応。



• ゾボックナム (karue) 9 0
ゾスングフィシのように良くないニュースに出た人は韓国係 'アメリカ人'であることを強調して, 上記事のように良いニュースに出た人は '韓国人' とつけておいて言って.. 言論のがズングスロウムとは.. (05/04/2007 13:23:34)

• 旧機影 (greeun) 28 8
イフィボックシが韓国で生まれて渡米した人なのかそれなら何歳に行ったのか明らかにしてほしい. ゾスングフィも 12歳にアメリカに行ったと韓国係なのか韓国人なのかアメリカ人なのかみんなヘガルリョする. 私が見る時中学校以前にアメリカに行った韓国人は韓国人だとしなくて韓国係アメリカ人だと言って韓国人なので張韓日をしたと是非課長ちょっと言うな. (05/04/2007 11:03:36)



( ´H`)y-~~…韓国人でさえ、そう突っ込むらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~都合が良い場合は、「民族」「国籍」の壁を超えて、僅かな近縁性でも「ウリ」の仲間に取り込もうとする。それがウリナラの常識。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~破棄しても良いけどさぁ【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、世間では連休だけど無職のボクには関係がない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


では、今日は2ちゃんや韓国ウォッチ界で話題のネタから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/05/02/0200000000AKR20070502166200917.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/05/02/0200000000AKR20070502166200917.HTML

(連合ニュース5月2日)

" 太平洋戦争犠牲者 補償基金 設立しなさい"( 総合)
犠牲者 団体, ` 前後補償問題' 包括的 解決 促求

( ソウル= 連合ニュース) キム・ヨンス 記者 = 太平洋戦争犠牲者遺族会と イルゼガングゼヨンヘングハングックセングゾンザヒョブフェは 2 仕事 ソウル 竜山区 遺族会 事務室で 記者会見を 持って 誤った 韓日協定を 廃棄・再協商して 太平洋戦争 犠牲者 補償基金を 設立する の などを 強力に 促した.

中略

遺族会 などは " 日本 司法部が 強制連行 被害者たちの 個人補償 請求権を 終わらせて 受け入れるの ない 以上 被害者たちの 補償 問題を 解決する 方法は 現実的に 韓日 両国政府が 韓日協定の 太平洋戦争 被害者 部分を 廃棄して 再協商を 着や, 日帝時 労務者たちを 強制動員して 酷使させた 日本の 関連企業と 国内の 請求権 資金 受恵 企業らが ` 犠牲者 補償基金' を 作る 方法しか ない" 故 主張した.




( ´H`)y-~~良いんだよ廃棄しても。そのかわり、1965年以前の状態に戻すって言うのならな。


でも、気になるのは「韓日協定の 太平洋戦争 被害者 部分を 廃棄」と言ってるところ。


< `∀´>ウリナラに都合が良い援助はそのままnida。補償はおかわりnida。


…とか思っていそうな気がする。だって、それが韓国人だし。


でも、何で素直に韓国政府に要求しないんだろう?


さて、もう一つ盧武鉉関係。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/02/2007050200909.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/02/2007050200909.html

(朝鮮日報5月2日)

ノ大統領, 政治リーダー 6台資質では提示
“大統領されようとすれば政党に入って行かなければ..経線回避の中されて”

ノ・ムヒョン(盧武鉉) 大統領は 2日大統領選挙出馬を念頭に置いている政治リーダーが取り揃えなければならない資質と要件に対して条目別に立場(入場)を打ち明けた. 原則論に即した意見開進だが, 各大統領候補たちの処身に対する全方向批判が含みされている.

汎与党圏の有力な大統領選挙候補がめっきり可視化されていなくて, コ・ゴン(高建) 前総理, ゾングウンチァン(鄭雲燦) 私はソウル大総長など外部迎入対象人士が相次いで大統領選挙出馬意志を折っている状況で櫓大統領の政治リーダー資質論がパスポート候補擁立過程にどんな影響を及ぼすか注目される.




( ´H`)y-~~要するに盧武鉉が「政治リーダーに求められる資質」を6項目に渡って述べたのだそうな。どんな内容かは記事を読んで頂ければと思うが、kimuraお兄さん的には保守右翼韓国人がどう受け取ったかと言うことが気になるのでコメント欄を見てみる。



• 李ジェギ (dogseul) 8 0
そんなことを言う者は 6種の中で何種類や取り揃えているのに? もう国民の後ろ指と悪口が聞こえないようだ. 要務を? 悪鬼? (05/02/2007 21:57:07)

• 長広号 (changace) 27 3
ノムヒョンイが政治リーダーとしての資質を論じた? 煮っておいた豚頭たちが笑い始めるのね. トングゲドルも一緒に笑っているのね. (05/02/2007 17:55:22)

• 手嶺雲 (thsduddns) 19 2
ノ・ムヒョンのように政治をしなかったら誰が大統領をしても良い. (05/02/2007 17:33:37)



要約


<♯`Д´>お前が言うな!お前がっ!


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~盧武鉉はこうして韓国右翼に罵られている方が良いなぁ。…なんか、ボク的にはそういう、いじられキャラ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~とうとうやらかした親日派財産没収【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、ずっと以前から「遡及法」とか「死者に鞭打つ」とか「左派による保守攻撃」とか「韓国人の狂信的反日感情を利用した人気取り」とか言われ続けてきた親日派財産没収、マジでやったらしい。


【李完用ら親日派9人の財産、国への帰属を決定】(連合ニュース5月2日)


皆さんご存じかとは思うけど、韓国では日帝時代に日本に協力した朝鮮人を「親日派」と言って、これは韓国では自動的に「売国奴」という意味になる。で、この「親日派」の財産を分捕ろうという無茶な法律が出来たと言うことは以前からボクも伝えてきたし、おそらくは他のニュース系ブログも取り上げるだろうから詳細はパス。


…と、いうわけで今日はこの関連を。


先ずは韓国版連合ニュースの関連記事から。





原文
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/society/2007/05/02/0701000000AKR20070502142900004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/society/2007/05/02/0701000000AKR20070502142900004.HTML

(連合ニュース5月2日)

< 親日財産組壻 委員長 一問一答>

( ソウル= 連合ニュース) ギムビョングギュ 記者 = 親日反民族行為者 財産調査委員会は 2 仕事 18 車 全院委員会を 開いて 李完用, 宋ビョンジュン など 親日反民族 行為者 9 名医 所有 公示地価 36 億ウォン 相当(25 万4 布地906 ㎡) 義 財産に 大海 国家帰属 決定を 下ったと 明らかにした.

中略

-- 明白に 溯及立法だから 法理的 論争 ある よう する.

▲ゾサウィは 法律の 違憲 可否を 論ずる 器具が なくて 国会で 正当に 作られた 法を 執行する 執行機関だ. まだ 公式的に 申し立てられた ところ ないが 違憲 問題が 申し立てられたら それは 憲法裁判所で 決める 問題だ.




( ´H`)y-~~…いちおう遡及法だと言うことは認識してるらしい。


さて、この件に関して韓国人の意見はどんな感じか、今日はポータルサイトNAVERの関連記事コメント欄から拾ってみる。



ここで 親日派 他の国当たりが できなかったこと 掻通霊が ...
問い合わせ 2524 推薦 11232007/05/02 13:29

hansk30 IP 61.255.xxx.10
皆さん ドンマンアは 親日派 他の国当たりが モッハヌンイルを ノ・ムヒョン 大統領が しました ここで ノ大統領 本当 お上手だった なされば 推薦を してください


( ´H`)y-~~多いのはこんな感じの


< `∀´>盧武鉉よくやったの!


…という意見。ただ、中には若干まともな意見もある。



左派政権の 初献法的 財産沒収
問い合わせ 690 推薦 632007/05/02 13:17

kimwide24 IP 129.7.xxx.33
個人 財産権 保護は 資本主義と 自由民主主義の 根本だ.
かりに 彼 先祖たちに 多少の 誇らしいでしょう できなかった 経歴が あったし それに よった 財産の 蓄積が あった しても, 百年が 去る 今になって それを 文句をつけて 財産を 沒収する のは 自由民主主義の 根本を 否定する のだ.
彼 お金で 何を 割 のか?
また 金正日に すくいとって 水素爆弾でも 作るように 割 のか?


( ´H`)y-~~自由主義的傾向を持った保守ネチズンの意見だろうなぁ…でも、こういう意見は袋だたきに合うわけだ。



溯及立法が 可能な のは.... 国 売り込んだ...
問い合わせ 12 推薦 12007/05/02 14:40

jbiha IP 125.245.xxx.195
前に 無識な 人が 溯及 立法に 対して 責めたが
溯及 立法が 可能な のは 国 売り込んだ 親日派には 可能
また 可能な のは 国家 機関 笑恋に 大海 被害を 口は 場合は 可能です.


>溯及 立法が 可能な のは 国 売り込んだ 親日派には 可能


( ´H`)y-~~少なくともボクはそんな法理知らない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~何か、共有すべき近代的な「価値観」の根本的なところで狂ってるような気がしないでもない今日この頃。

| | Comments (12) | TrackBack (3)

(´・ω・`)y-~~悲しみ本線日本海【韓国時事】

(´・ω・`)y-~~5月である。無職だけどスランプである。


なんかね、ボクの不調もあるけど、ネタが無いときは、最近とことんネタが無くて困る。…慰安婦ネタとかもうボク的には飽き飽きだしなぁ。


と、言うわけで今日は日本海ネタから簡単に。


今ではよく知られていることではあるが、韓国は何故か「日本海」という名称が気に入らないらしくて色々と難癖をつけてきた。


*参考:外務省サイト「日本海呼称問題」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/index.html


では、韓国マスコミから日本海呼称問題関連を。


【政府当局者「日本海単独表記決して受け入れない」】(連合ニュース4月30日)


> 【ソウル30日聯合】政府当局者は30日、来月モナコで開催される国際水路機関(IHO)総会に関連し、東海表記問題について「日本海」という単独表記は決して受け入れることはできないという意志を持って参加すると述べた。


( ´H`)y-~~今月7日からモナコで国際水路機関(IHO)総会が開催されるとかで、またこの問題が浮上しているのだとか。上記のように韓国側は「日本海単独表記」を阻止して「東海」表記を併記させるという考えであるらしい。


ところが。


【東海呼称問題:IHO加盟国の大多数が「日本海」支持】(朝鮮日報5月1日)


( ´H`)y-~~そもそも韓国側の言い分が無茶だから、日本海表記を変える必要は無いと思うのが普通じゃないかと思うが、こんなことも「日本のロビー」とか言ったりするわけだ…単に貴様らの寝言に反論してるだけなんだな…無駄なことに税金使わせるんじゃ無ぇよ、みたいな。


さて、韓国版記事コメント欄から韓国人の生寝言を。



• 金完泳 (ggob60) 4 0
第2の庚戌国恥にあおうとする刹那なのに全国が階層と地方,学縁,血続きで割れて死に物狂いで争う所はこの国しかない. 100年前には銃刀で恥辱にあってその 100年後にはいとこがタングサならお腹が痛ければはらわたで思索党争を事とするのにいつ発展になっていつ日本をふみつぶす力を育てるようになろうか? 歴史は繰り返すというのにその初めのボタンをザルモッキウォッダ. (05/01/2007 09:09:16)

• 林太原 (flyitw) 0 0
倭国海だなんて.....それが何の言葉か ????? 歴史的に見ても東海が迎えることは当たり前の理なのに.....この瞬間から政府部処は最大限合心して 倭国海表記を無力化させるのに最善をつくさなければならないでしょう... (05/01/2007 09:03:54)

• 主動式 (jds7715) 10 1
虚を突かれたのではなくて今まで政府のしたのが何があるか..常に日本を感情だけで対してまともに仕事はしないでこんなにあう..壬辰の乱や韓日併合時や何が違う...ら常に歴史をそのように感情的だけで学んだからソイルゴ牛小屋でも直す ?ダジッイナする..日本はきちんきちんとズンビルルする..ちょっと学びなさい.. (05/01/2007 03:40:17)



( ´H`)y-~~ふと思ったが、これって韓国政府やV@NKとかのバカ韓国人の自爆じゃ無かろうか。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国側は堂々と調査でウソつくんだからなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« April 2007 | Main | June 2007 »