« ( *H*)y-~~ゴールデンローズ号【韓国時事】 | Main | ( *H*)y-~~将軍様と呼んで【韓国時事:文化】 »

( *H*)y-~~どの口が言うかどの口が!【韓国時事】

( *H*)y-~~さてさて。


【【萬物相】ロシアに貸したお金】(朝鮮日報5月16日)


…と、ボクも先日韓国版記事を紹介したけど、まさか日本語版になると思ってなかったコラムが日本語版でも載った今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


今日もなんか今ひとつやる気が出ないのでシンプルに。…というわけでもうひとつ【萬物相】から。(韓国版のは「よろず屋」と翻訳される奴ね)


【【萬物相】海の「当て逃げ犯」】(朝鮮日報5月16日)


>先日、中国の「金盛号」が煙台近海で韓国の「ゴールデンローズ号」と衝突し、沈没の危険があるにもかかわらず放置して立ち去ってしまった。これは国連海洋法を引き合いに出すまでもなく、モラルや常識にもとる行為だ。この事故で韓国人7人を含む乗組員16人がいまだ行方不明の状態にある。


>海上で事故が起きれば、自分にその責任があろうとなかろうと、また相手がどの国の人だろうと、必ず人命救助を最優先することになっている。海で働く人たちが自分たちの予定を放棄してまで遭難者を救助するのは、それだけ海難事故の怖さよく知っているからだ。中国の乗組員たちは「当て逃げ」をしただけでなく、今度はうそまでついている。


( ´H`)y-~~……さてさて、シンプルにwikiから玄界灘海難事故について紹介してみよう。



「第18光洋丸」と「フン・ア・ジュピター」の衝突事故

概要

福岡県沖の玄界灘でパナマ船籍、韓国興亜海運社所有の貨物船「フン・ア・ジュピター」(3372トン・16人乗り組み)が巻き網漁船「第18光洋丸」(135トン・21人乗り組み)と衝突した。「第18光洋丸」の乗組員17名が海に投げ出されたため、直後から日本の漁船の船団は救出活動を開始した。しかし、死者1名、行方不明者6名、負傷者2名という民間船同士の衝突事故としては稀な惨事となった。

中略

「フン・ア・ジュピター」の不可解な行動

「第18光洋丸」は他の複数の漁船間で網を張っていたため、回避不可能の状態だった(回避運動をしようとすれば、網が絡まり、他船との衝突の危険性も高かった)。そのため、韓国の貨物船「フン・ア・ジュピター」へ、繰り返し漁灯や警笛で合図を送っており、回避義務は法的にも韓国船側にあった。だが、「フン・ア・ジュピター」はトロール船だと思い(しかし海上衝突予防法18条により航行中の船舶には漁ろうに従事している船舶を避ける義務がある)、速度を落とさずにそのまま直進し、第18光洋丸に衝突した。また、「フン・ア・ジュピター」は衝突後も航行に問題はなく、また自船にはけが人が1人にもいなかったにもかかわらず、救出活動は一切せず、その場を離脱しようとした。



( ´H`)y-~~やっぱり玄界灘海難事故は韓国でもマスコミが必死で隠蔽して一般には知られていないんだろうか?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~しかし、朝鮮日報の論説委員はどいつもこいつも。

|

« ( *H*)y-~~ゴールデンローズ号【韓国時事】 | Main | ( *H*)y-~~将軍様と呼んで【韓国時事:文化】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~どの口が言うかどの口が!【韓国時事】:

« ( *H*)y-~~ゴールデンローズ号【韓国時事】 | Main | ( *H*)y-~~将軍様と呼んで【韓国時事:文化】 »