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( ´H`)y-~~ニューライト!飛ばしすぎ!【韓国時事:ニューライト】

( ´H`)y-~~さてさて、ニューライトの李栄薫先生、またまた飛ばしてくれたらしい。


*ニューライトについて、おおまかにはwikiの記述を参照のこと。

*李栄薫ソウル大学教授は、落星垈経済研究所所長。ニューライトの代表的な論客で、過去に【ソウル大教授「日本による収奪論は作られた神話」】(朝鮮日報2004年11月20日)【李栄薫ソウル大教授「従軍慰安婦は売春業」】(朝鮮日報2004年9月3日)など、韓国人とは思えないまともなことを言う人ではあるが、韓国ではやっぱり売国奴親日派扱い。李栄薫氏が何か発言するたびに2ちゃんでは「逃げて逃げてー」とか「抹殺されるから亡命しろ!」という意見が出るが、どっこい生きてる!…というか、左派に対する失望感もあり、最近は支持する韓国人もけっこういるが、やっぱり少数派。


と、いうわけで今日も韓国マスコミ記事から。先ずは連合ニュース。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530141600005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530141600005.HTML

(連合ニュース5月30日)

イ・ヨンフン史学の決定版 '大韓民国話'
“’民族’ 代わりに利己心取り揃えた人間個体を”

ソウル大経済学科イ・ヨンフン(李栄薫. 56) 教授は論難が一番多い国内研究者中一人だ. そしてその論難の大部分は非難一辺倒だ. 彼を指称する多くの表現中 ’殖民至近対話論者’は ’殖民支配讃揚論者’に比べてはそれでも後漢言葉だ.

こんな彼が最近出した ’大韓民国話’(気波と)は ’イ・ヨンフン史学’の決定版とするに値する.

中略

この教授は民族主義が韓国社会にもたらした災いの代表的事例で ’日製収奪では’を申し立てながら, その虚構性の例で代表的な民族主義者短才シン・チェホが 1923年に書いた ’朝鮮革命宣言’を突き付ける.

短才は “強盗日本”がやらかした蛮行たちで土地税・家屋税・人口世・家畜世・地方税などの各種雑税を新設した事実を取り上げたが, おこる “すっかり公権力による功績統治行為の領域”に属するだけであって収奪項目だと規定することは大変だというのだ.

中略

衆人や常民の視覚で見たら身分解放が渡来した植民地時代は実に生き甲斐と楽しみを感ずる俗事こともある. こんなに見れば衆人層出身が多数を占めたいわゆる親日派も他の側面で近付くことができる.

中略

殖民治下を ’善良な朝鮮’を ’強暴な日本’が ’親日派’を先に立たせて踏み躪った時代だとばかり規定することができないというのだ. 歴史はそんなに単純ではないと強調する.




( ´H`)y-~~韓国近現代史を「日帝の収奪」だけで染め上げるのは無理だけど、だからといって植民地支配は恩恵だとは言っていないわけで、相変わらず正論。…でも、この程度でも大部分の韓国人はバカだから、途中までで早合点して親日派だと言って罵るわけよ。(苦笑)


…さらにこんなことも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/31/2007053100061.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/05/31/2007053100061.html

(朝鮮日報5月31日)

“政治リーダーの誤った歴史観が国台無しにしている”
イ・ヨンフンソウル大教授, 決心して書いた ‘大韓民国話’
“韓国人の歴史意識は道徳的で葛藤志向的
キム・デジュン・ノ・ムヒョン大統領皆大韓民国は何か聞き誤っては国と考え…
金日成の北朝鮮は物質・精神両方で 日帝の息子”

“韓国人の歴史意識は観念的で道徳的で葛藤志向的だ. 政治リーダーたちから大韓民国が何か聞き誤っては国と思うようだ. キム・デジュン大統領時代に第2建国委元会が作られたことや, ノ・ムヒョン大統領が私たちの近現代史を ‘正義は敗れたし, 日和見主義が得勢した’と整理したことだけ見てもそうだ. こんな誤った歴史意識は社会と国家を分裂させて, 先進国進入を難しくする.

イ・ヨンフン(56) ソウル大経済学部教授がまた口を割った. 今週出刊した ‘大韓民国話’(気波と出版社)を通じてだ. 序文にこんなに書いた. “いつからか書き込みに自分の検閲がかかった. 検閲者は韓国の荒っぽい民族主義だ. あう人は謝罪するとか引退するとか逃げるしかない.”

この教授は大学垣根中にだけあった ‘書生’(書生)だった. そんな彼が 2004年 TV討論に出てから世論の集中砲火にあった. “慰安婦動員に協力した民間人たちの責任も計算しなければならない”と言ったが, “日本軍性奴隷が公娼(公娼)の形態だった”と言ったことと知られたからだ. 去年 12月には ‘教科書フォーラム’が開催した韓国近県せりふ代案教科書セミナーで 4・19 会員たちに胸ぐらをつかまった. ところでなぜ, また出たのか. 28日午後彼に会った.

“去年初出刊された ‘解放戦後史の再認識’ 編集に関与しながらうちの社会の中産層が去る 50年間民族だから民衆だから階級だから日常生活とどんな関係ない歴史からいくら苦しんで来たのかを感じました. 自由と信頼, 法治の文明で被せられた新しい歴史を見せてくれたかったです.”

‘大韓民国話’の骨組みは脱(脱)民族主義視覚で ‘解放戦後史の認識’を批判, 乗り越えようと限り ‘解放戦後史の再認識’(本の世界)だ. 朝鮮の滅亡, 日製収奪, 親日派, 慰安婦, 建国, 反民特委など民族主義と係わった敏感なイシューたちを正面から触れる.




( ´H`)y-~~要は、韓国が今まで日本などに対してもやたらと主張してきた「歴史観」なるもの、道徳志向的で自民族中心主義的だと批判して、自由主義・法治主義を前面に立てた現代的価値観を説いているのだそうな。…ま、おそらく韓国の問題点はよくとらえてる本なんだろうと思う。


コメント欄を見てみよう。



• イ・サンテ (ksp1800)
0
0
自分の国,私の民族の歴史を愛することはザヨンスランイルだ. しかし客観的で合理的な歴史認識が必要で自らの歴史を美化だけすべきことではなくて間違って愚かな部分は冷静に反省してこれを繰り返さないという努力がまた必要なのだ. ナショナリズム的 . 盲目的愛国株の.民族主義はもう一つの愚かさを生むでしょう. (05/31/2007 16:05:38)

• イヤングウック (lyw1016)
7
2
狂気に捕らわれた民衆民主注意で武装した勢力たちが搖るがす歴史を直すために努力する姿が格好よいです. 今まで左派に主導権を渡していたがこれからは論理で受けて七時であります. (05/31/2007 15:07:25)

• ギムイックでは (tlsansehdkslsrjt)
2
2
正しくこんな者が歴史の奸臣というのだ. 食べて暮すに値して多分私たち歴史上これよりもっと良い時代は来ないと見るのにこんな者等はこれを便乗して国を振って自分の立地を建てて何かを狙う売国奴たちであって過去を調査して見れば確かに親日行為の家ですまだ君が代を忘れることができない民族も分からない人であってかえって日本で帰化して暮しなさい (05/31/2007 10:22:18)



幸い、一部には共感している韓国人も居る。
また、朝鮮日報らしく、「左派民族主義」「進歩派」の親北的政策への批判という観点からの意見もある。
…しかしながら、大部分はやっぱり今まで通りの立場で李栄薫教授を非難していたりするわけだ。…


ま、今後この種の議論が韓国でどのように発展するかは分からないが、生暖かく見守っていきたい。


さてさて、今日は長くなるけど、敢えて分割せずにもう一本続けて。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530188200005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/05/30/0906000000AKR20070530188200005.HTML

(連合ニュース5月30日)

慰安婦と洋子話に対する韓国社会の記憶

ソウル大西洋史学科アン・ビョンジク教授は6月1~2日西江大で開かれる第50回全国史学大会の共同主題発表文「東アジアの歴史葛藤と韓国社会の集団記憶」を通じてこの質問に答える。安教授は集団記憶に対する構造主義の思想家ツベタン・トドロフの議論を韓国社会に適用する。

中略

韓国の場合なら、朝鮮戦争に参戦した国連軍を憶えようとする努力には道徳的価値を付与することができる。一方、日帝治下の軍隊慰安婦が経験した苦痛を浮上させる記憶は道徳的意味を認めることができない。安教授は「しかし韓国で日帝植民支配に対する記憶は、利他的次元ではない'義務'として機能する」「記憶の義務は集団のアイデンティティと連帯の次元で正当化することができる限界を越える習慣」と指摘する

中略

犠牲者だけではなく加害者も同じだ。'民族の娘'を日本軍の慰安婦に連れて行く悪役の主人公は必ず異民族ではなければならない。安教授は「韓国社会は、民族的純粋性という定規で軍隊慰安婦という記憶を人為的に調整する」「軍隊慰安婦の存在と関わって憶えようとすることは、民族があったさげすみと恥辱であって、人間に加えられた非人道的な強圧ではない」と皮肉る。彼は「最近論難になった'洋子の話'に対する批判も、日帝殖民支配に対する韓国社会の集団記憶が持った独りよがりで排他的な性格を見せてくれる」と主張する。

韓国社会が軍隊慰安婦の記憶を信じず、責任を認めないという日本政府の非道徳性を糾弾しながらも、帝国主義戦争のまた他の犠牲者と言える少女の記憶にそっぽを向くことは自己矛盾だという主張だ。安教授は、韓国社会は日帝植民支配の記憶から何らの教訓を得ることもできないと批判する。植民地期間の記憶は反日情緒を強化する手段であるだけで、正義と道徳の原則で作用することができないと いうことだ。


(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




…なんか、最近特に、こういう反日に染まっていない記事も目につくようになってきたような気がする。


ところで、このアン・ビョンジク先生、今まで何度か紹介してきたニューライトの安秉直ソウル大学名誉教授(経済史)とは同音の別人で安秉稷ソウル大西洋史学科教授なのだそうな。


過去にはこういう事も言っていたりする。


【「日帝の清算を政争に利用してはならない」】(朝鮮日報2002年8月20日)


>親日派とは法的・政治的・道徳的次元が区分されていない曖昧な概念だ。しかも日帝植民地支配に対する韓国人の態度を親日と抗日という両極端の側面だけで把握するのは問題がある


>日帝時代をあまりにも否定的に見る歴史認識にも問題がある。道が開け、汽車が通り、学校や病院が建つなどの変化が、韓国人に肯定的な影響を及ぼさなかったと言い切れるのか。3・1運動が発生した1919年直後を除き、日帝植民地体制が一度も深刻な危機に直面しなかったのは、日帝統治下で韓国人がそれなりに日常の営みを正常に行っていたからではないのか


( ´H`)y-~~必ずしも「親日」というわけでもない意見だと思うけど、こうした意見を韓国人一般が理解するようになるかどうかについては、kimuraお兄さんは疑問を持っていたりする。


何故ならば、韓国人の反日の底流には民族…というよりも「ウリ」中心主義という韓国人の世界観・精神世界の根幹を為す思想があり、これを、現代的な価値観に適合させるのは著しく困難なのではないかと考えるからである。


(参照)
http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2007/02/y_7fcb.html


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( ´H`)y-~~ま、暖かく見守ろう。♪
(´・ω・`)y-~~ところで…長くなって申し訳なくて。

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