( ´H`)y-~~日製と日帝【韓国時事:韓国市場】
( ´H`)y-~~kimuraお兄さんには珍しく経済・産業ネタから一本。
ところで、韓国では「日製(日本製品)」と「日帝」が同音だったりする。当然、翻訳機でも誤訳されるけど、kimuraお兄さんはもう慣れた。(笑)
原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/06/25/2007062501200.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/06/25/2007062501200.html(朝鮮日報6月25日)
ナルゴトイは日本電子業者も韓国では ‘ビルビル’
JVC 韓国支社 7年ぶりに撤収… ソニ−コリアは 10% 構造調整
パナソニックも PDP 販売中断韓国市場は世界最強日本電子業者たちに墓か.
日本有名電子業者 JVCが最近韓国から事業不振に撤収すると明らかにした. ソニ−(SONY)コリアは去る 4月構造調整を実施したし, 世界 PDP TV 分野 1位のMatsushitaの韓国法人パナソニックコリアは去年国内で PDP TV 販売をあきらめた. 世界市場 1・2位を争う日本企業等が韓国市場でばかり特に涙を流している.
中略
◆差別化失敗して流通・アフターサービスで押されて =日本企業等の古典は 1次的には国内企業等の技術力向上から始まったという評価だ. たとえば TVの場合三星電子が世界 1などを占めるほどに認知度と実力を高めたお陰に国内消費者たちが敢えて海外製品を捜さないというのだ. 業界では “収入関税によって製品値段までもっと高いから一際差別化された製品ではなければ成功しにくいこと”と指摘する.
一方外国業社関係者たちは国内電子業社の流通網とアフターサービス網(網)に滞ったのが大きい原因だと言った. 三星電子の場合全国に 150余個, LG前者の場合 130余個のアフターサービスセンターを持っていて 20~30個余りな日本業社を圧倒している. 一日系電子業社関係者は “製品故障率が高くないのに国内消費者たちがすぎるほどアフターサービスセンター数字にこだわるきらいがある”と言った.
( ´H`)y-~~韓国市場で、日本の電気製品が売れてないんだとか。時代の最先端を読んでいることで有名な島耕作(笑)でも、韓国製品に負けてるってネタがあったなぁ…ま、実際には関税とかアフターサービスだけじゃなくていろんな問題が組み合わさってるんだろうけど。
さて、kimuraお兄さんが面白いと思ったのは記事自体ではなくて、コメント欄。
• ヨソングウック (yeosw36)
1
0
三星とLG2台企業の家電製品では強気が明らかだから価格とサービスが日本ソニ−世界的なグロボルギアップに比べておくれる部分がないから当たり前の結果と考えられる.そうしてキャムコーダやカメラ等光学器機分野はまだ遠かったと思う. (06/26/2007 09:45:22)• 二陣上 (jaun0)
15
0
ソニ−が故障率が少ないと? ソニ−は故障が偉くて修理値も暮すゴギョックとほとんど同じな位だ. すべてが Assemblyに丸ごと行かなければならないと言いながら After Serviceではない After Selling を顧客たちに剛勇している. (06/26/2007 09:27:00)
( ´H`)y-~~そーかー。韓国でもソニータイマーは有名かぁ。
問題はこういうコメントもちらほらあったこと。
• 朴終巻 (txgud)
1
1
日本は慰安婦問題解決して独島主張あきらめてすぎ去った事清算しなさい. そのの前には決して韓国市場見下げる考えをするな. (06/26/2007 09:58:05)• キム・ジンホ (jinhok47)
3
3
本当に気持ち良い消息で胸がいっぱいな感じだ. 善隣外交を志向する日本が道徳的良心は忘れて歴史歪曲, 従軍慰安婦, 侵略などを世界の中に嘘つくというのに私たちの企業が日本を圧倒することは民族的自負心を精一杯高める. 私たちのまずい大統領もこんな記事をちょっと読んで我執と独り善がりと五ぶりにいっぱいになった卑劣な行動を反省しようとする考えはないか? たとえ第癖犬与える事ができないとはしたが! (06/26/2007 08:52:33)
( ´H`)y-~~慰安婦竹島歴史問題…
…
(` H ´)y-~~関係無ぇだろっ!
( ´H`)y-~~脳のしくみが違うんだろうなぁ。きっと。