« (´・ω・`)y-~~【お知らせ】携帯からも見られるそうな。 | Main | ( ´H`)y-~~韓流熱風【韓国時事:文化】 »

( ´H`)y-~~宣教と殉教【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~アフガン拉致事件もニュースが錯綜している今日この頃であるが、朝鮮日報にはこういうコラムが載った。


【【萬物相】北で迫害を受けるキリスト教信者たち】(朝鮮日報7月22日)


>1990年、北朝鮮黄海南道安岳郡のある建物の地下室に、数十人の保衛部隊の要員が突入した。現場では「地下キリスト教信者」86人が礼拝を行っていた。密告者はグループに加入したばかりの27歳の女性で、同地域の女性保衛部員を親に持つ人物だった。


>ところで米国と北朝鮮の間では、「北朝鮮のキリスト教徒、ソン・ジョンナム氏の助命嘆願運動」が外交問題として浮上している。ソン氏は1998年に脱北し、中国で韓国の宣教師たちに出会ったのがきっかけでキリスト教に入信した。(中略)そして「外国で反民族的な思想であるキリスト教に染まり、北朝鮮の人民にそうした思想を吹き込む民族反逆者」として死刑を宣告された。


>北朝鮮は現在、韓国のキリスト教団体から30億ウォン(約4億円)近い資金の提供を受け、平壌に宣教用の鳳岫(ポンス)教会を建設している。ところがこうした表向きの活動とは裏腹に、北朝鮮は約10万人と推定される「地下キリスト教信者」の摘発に躍起になっている。そんな北朝鮮政権に、果たしてソン氏の助命を願う声は届くのだろうか。


( ´H`)y-~~北朝鮮、宗教活動も弾圧するかぁ…欧米はこういうのには敏感だからなぁ。


ところで、この記事、韓国版は7月18日掲載。なんとも皮肉なタイミングではある。


7月20日にも関連の記事があった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/07/20/2007072000990.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/07/20/2007072000990.html

(朝鮮日報7月20日)

[Why] 国際社会が救命運動螺旋北朝鮮の死囚手正南さん

キリスチャンで良心囚である北朝鮮住民手正南(49 ・咸北清津の時居住)さんを救命するための国際社会の声がますます高くなっている.

中略

1990年代後半食糧難で人々が大量で飢え死にする事態が発生すると体制に幻滅を感じた手さんは先に北朝鮮脱出した弟(妹)正訓さんの助けを借りて 1998年 1月家族たちを連れて北朝鮮脱出した. 韓国に行く道が混んで苦労した手さんの奥さんは姙娠した状態で持病が悪くなって治療一度まともに受けることができずに中国で死亡した. 当時手さんの絶望は極まったと言う. これらのいたわしい事情が分かるようになった中国宣揚(瀋陽)に居住した韓国人牧師の助けで正南さんは新しい人生を暮すようになる. 彼は 1年間宣揚の秘密アジトで神学勉強をしたし, 伝道師になった. 当時中国公安の監視のため離れて暮した弟(妹)正訓さんは “何月ぶりに会ってみた兄さん(型)が ‘キリストを信じなさい’と本気におかず姿で説教をすることを見て兄さん(型)があまりにも変わっていることを実感した”と言った. 正南さんは一緒に勉強した北脱出者チームを導いて中国で北脱出者宣教に出たし, 北・の中で国境を通じて聖書を送る事も一緒にしたと言う.

手正南さんは一緒に働いた北朝鮮脱出仲間が中国公安に逮捕するせいでつかまったし, 結局北朝鮮で強制送還された.

北朝鮮に引かれて行った手さんは特殊階層だったという理由でもっと苛酷な処罰された. 満 3年間(2001~2004) ‘死んでも出ることができない’とうわさが立った咸北都(道)保衛部地下刑務所で過ごしたと言う.

中略

手さんが死刑に処されるはずだという消息に怒って行動に出た人々は外国のキリスチャンたちだった. イギリスの人権弁護士エリザベトバサ(Elizaeth Batha)と基督団体である CSW(Christian Solidarity Worldwide)が手さん救命のためにヨーロッパ議会を動かすのに決定的な役目をしたし, アメリカの最大キリスト教福音団体である VOM(殉教者の音)が手さんを救命するために米議会を動かしながら北朝鮮に対する圧迫の強盗がますます高くなるようになったのだ.




亡命→強制送還→投獄→わいろなどで命拾い→家族に会うために密出国→逮捕→死刑宣告


…とまぁ波乱万丈であるが、それでも北朝鮮に残っていたのは私はキリスチャンで北朝鮮に福音を伝えるはずで最後まで金正日と争う”という意思があったからなのだとか。


この記事のコメント欄には、今回のアフガン拉致事件と関連したコメントがいくつかつけられている。



• イサングウング (simonpeterlee)
13
0
泉水教会はイベント性行事に無謀に教人たちの生命を犠牲しないで本当に神様と人間のためで愛したら戦争狂殺人魔金正日集団によって飢え死にして公開処刑と生体実験あっている, 近くにいる君の兄弟である北朝鮮同胞の人権改善とこんな人の救命運動に積極参加しなさい! (07/22/2007 08:28:53)


( ´H`)y-~~しかし、朝鮮半島と宗教って、歴史的には、なかなか良い腐り方をしてるんだよね。…2005年7月24日の獄長日記とか見ても、



耶蘇教徒の所為なることを聞知し、教徒一名を警務署に召喚し取調の結果、教師の教へなりとの証言に依り、教師たる韓人申明均を召喚し取調ぶるに、斯る教唆を為したる事なしと断言し、且つ教師たる身分上、官庁に召喚せらるる義務なしとて不服を盟へ、恰も教師たる身分は不可侵権を有するものの如く思惟し居るを以て、懇々説諭を加へ放還し置きたり。


…不可侵権って…いや、もしかしたら現在の北朝鮮でもキリスト教だと、そういうメリットがあるとか誤解していたり…まさかねぇ…でも、あり得ないとも言い切れないよなあ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~そういえば、ボクが学生時代の韓国のイメージと言えば、「統○教会」ってのが大きかったよな。

|

« (´・ω・`)y-~~【お知らせ】携帯からも見られるそうな。 | Main | ( ´H`)y-~~韓流熱風【韓国時事:文化】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~宣教と殉教【韓国時事:文化】:

» 韓国人なら、タリバンの考えは理解できるのではないか?:アフガン拉致・イスラム圏、信仰は自由でも宣教はタブー(朝鮮日報) [日本は日本、韓国は韓国]
 まず、下の記事を読んでいただきたい。 アフガン拉致:イスラム圏、信仰は自由でも宣教はタブー(朝鮮日報) アフガニスタンの武装勢力タリバンのアマディ報道官は21日、カタールの衛星放送アルジャジーラとのインタビューで、「捕らえられた韓国人たちは宣教活動を行っていた。宣教活動はイスラムに対する犯罪行為だ」と述べた。  イスラムの専門家たちはこの点について、「キリスト教そのものに対する反感ではなく、イスラム地域で他宗教の布教を禁じたコーランによるもの」と説明した。コーランの2章256節には「宗教... [Read More]

Tracked on July 23, 2007 12:24 PM

« (´・ω・`)y-~~【お知らせ】携帯からも見られるそうな。 | Main | ( ´H`)y-~~韓流熱風【韓国時事:文化】 »