« July 2007 | Main | September 2007 »

( ´H`)y-~~人質解放【韓国時事】

( ´H`)y-~~大きな事件があると、韓国人の興味がそっちに集中しちゃって、他のネタを拾うのが難しいことこの上ない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


【解放された韓国人19人、涙の再会】(中央日報8月31日)


さて、アフガン関連では人質が解放されたとの事で、やはり解放を喜ぶ声も大きいが、犠牲になった方もいるので、韓国人の反応は複雑である。また、一方ではこういう声も。


【タリバン人質事件、自己責任論が再浮上 韓国政府は費用請求を検討】(産経新聞8月31日)


( ´H`)y-~~韓国人の「自己責任論」については過去にも取り上げた。また、身代金の支払いがあったのではないかという報道もあった。


【韓国、身代金200万ドル支払いか 人質解放 】(朝日新聞8月30日)


しかし関係者は身代金の授受については否定している。


【アフガン拉致:「身代金などの裏取引はなかった」】(朝鮮日報8月29日)


でも、一方では…


【アフガン拉致:強まる身代金支払い説】(朝鮮日報8月31日)


とも言われていたりするわけで…ま、何かはあったんだろうな。たぶん。


このあたりでも韓国では「テロリストにお金出してまで勝手にアフガン行った奴を助けることは無かったのに」と言うような反対意見もあり、韓国世論もいろいろ複雑である。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~拉致といえば、韓国でも北朝鮮に拉致された人はいっぱいいるのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~孤児輸出国という汚名【韓国時事】

( ´H`)y-~~んー。最近、香ばしいキムチネタが無くて困ってるよ。昨日もいろいろ探したけど、kimuraお兄さん的に良いのが無いときは無理しないで休むことにしてるから、気にしないでね。


さて、先ずはアフガン人質関連。


【【社説】不幸の中で幸いで終わったアフガン人質事件】(中央日報8月29日)


【アフガン拉致:女性3人解放=健康状態に問題なし】(朝鮮日報8月29日)


( ´H`)y-~~解放かぁ…


どうせならリーダー以外の全員が処刑されて、リーダーだけ舌を切り取られて解放されれば良かったのに。


…不謹慎ですまん。…でも、この話題ではマジで良い突込みどころも思いつかないので、今日のメインはこっちにしよう。


【韓国は今も幼児輸出国=全米公共ラジオ】(朝鮮日報8月28日)


( ´H`)y-~~…韓国は以前から「孤児輸出国」とハン板などでもネタにされたりしてきたわけだが、今回、アメリカから言われたらしい。


さて、韓国人の反応を韓国版関連記事コメント欄から。



• 金銀貞 (a104)
3
0
それで韓国がこちらアメリカでフィリピン, インドネシアと同級の第3世界もてなしを受けるのだ. 赤んぼう輸出して, 国家イメージ最悪. 訳もなくダイナミックコリア広告しないでね. 孤児輸出続く限り, 韓国のブランドイメージは最低. (08/28/2007 05:03:42)

• イ・サンユン (sylee1471)
4
1
経済的な理由よりは文化的な理由がもっと強いと思います. 必ず私の血管だとなるという考えをまだ多い人々が捨てることができません. 長い間代を引き継いで伝えて来たつもりだからあまり易しく変わることはできないようです. 政府の政策だけで易しく変わることは大変で今からでも教育をさせれば, 次の世代には変わらないか考えられます. (08/28/2007 00:47:18)

• ゾングテナム (arsnova)
9
2
朝鮮戦争が終わってから 55年が過ぎたが社会的文化的理由を言い訳でまだ海外に物乞いしなければならないか? 今どんな国が孤児輸出なのか分かってからは韓国人というのが恥ずかしくなるはずだ. 政府は一日も早く対策を用意しなさい. 日本悪口を言わずに彼らの姿勢と制度を学びなさい. (08/27/2007 22:22:29)

• 薄才優 (winpro1)
4
0
入養は社会制度及び慣習に影響をたくさん受けてください...血統観念が強い韓国社会でまだ入養が活性化になっていないで, 日本のように未婚母が子供を養育することができる社会的制度的裏付になっていないから事実上養育がヒムドンゾムドング多い要因がいます...漠然と海外入養をするなと言えば結局幾多の子供達が孤児院で成長するしかないです..この社会がもうちょっと出産及び養育を上 (08/27/2007 21:36:07)



<´・ω・`>恥ずかしくて。発展途上国水準なの。


<´・ω・`>こればっかりは日本に学ばなくてはならないnida…


( ´H`)y-~~韓国人的にも、相当恥ずかしいみたいだな…


だから、翻訳掲示板とかで「孤児輸出をしている不道徳で破廉恥な野蛮人」と罵倒すると、内心ではめちゃめちゃに韓国人もへこむので、絶対にこのネタで煽ったりしないほうがいいとボクは思うよ。


しかし、何故こういうことが起こるか…上記コメントの韓国人の意見によると、「経済的な理由よりは文化的な理由がもっと強いと思います. 必ず私の血管だとなるという考えをまだ多い人々が捨てることができません. 」というのがあり、要は「何が何でも自分の血がつながった子じゃないとイヤ」ということらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本でも、昔はそらあっただろうけど、21世紀だしなあ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~拉致問題で叩かれるのは痛いらしい【韓国時事:北朝鮮】

( ´H`)y-~~なんか今日もやる気が出なくて困ってるけど、何とかがんばってみるよ。


さてさて、では先ずは北朝鮮関連で韓国マスコミから。


【「拉致問題の国際化、国際社会の冷笑買うだけ」…朝鮮中央通信】(中央日報8月27日)


>日本が過去の問題を抱えながら拉致問題を国際化しようというのは、国際社会の冷笑を買う不当なことだと、北朝鮮の朝鮮中央通信が27日主張した。


>また「日本は機会がある度に拉致の風呂敷を広げて騒ぎ立てるのも一種の国際的圧力をねらったもの」とし「過去の清算という重い歴史的責任と道徳的義務を抱える日本が、拉致問題を国際化しようというのは、どう見ても不当であり、道理に合わない」と強調した。


( ´H`)y-~~ま、聞きなれたいつもの寝言。では次は「国際的」な動きにどういうものがあるのかという話。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/27/2007082700041.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/27/2007082700041.html

(朝鮮日報8月27日)

“私の従兄も 1974年拉北されたんです”‘拉北者 8万名イルムブルギ’ 行事企てた日本人餓死ノ氏
ホワイトハウスの前で来月 1日から五日の間休まないで呼名

“アメリカ人たちは手段のダルプル問題に対してはよく分かっているが, 北朝鮮が全世界で 8万名が越える民間人を拉致したという事実はよく分からないです. 5日間休まないで, 拉北者の名前を名を呼ぶことでダルプル問題よりずっと深刻な北朝鮮金正日の拉致問題を知らせようと思います.”

来月 1日から 5日までホワイトハウスの前で 6・25 当時拉北者 8万3000人余りを含み, 北朝鮮政権によって拉致された全世界民間人たちの名前を名を呼ぶ行事〈本紙 24日付け 2面〉を企てた人は日本人Asano和泉(浅野泉)さんだ. 奥さんマエシマアケミ(前嶋明美)さんと ‘希望のための拉北者構造センター(ReACH・ Rescuing Abductees Center for Hope)’ 代表を引き受けている彼を 23日アメリカメリーランド州ラックビルに位した自宅で会った.




( ´H`)y-~~浅野泉氏に関しては電脳補完録に関連記事があった。また、GIIレポートというブログの記事も見つかった。これらを読む限りにおいては、「国家」の問題というよりは「人権」という観点から、日本人被害者だけでなく韓国人も含めた世界中の拉致被害者の問題を訴えるというスタンスらしい。


さて、メインのネタはコメント欄



• 流雲化 (yoogwang)
4
7
狡いイルボンノムドル~! 地の日本人何人失踪されたことでは国際輿論造成に限界があるから 6.25 南北戦争の商魂を巧みに利用するね~! ところでこんな日本の人々の真っ黒い下心も分からなくて絡繰り人形のように浮気をするようになる一部の人たちがもっと情けないね.... ~ ~! あ~ ソックトジョ~~~~! (08/27/2007 09:11:15)


• 金文起 (immkim)
0
1
日製の大東亜共栄圏建設のために拉致されて南洋群島で, サハリンでのぼることなしに死んだ 80万名越す朝鮮人拉致から真相調査償いなさい!! ゾセンジングイルボ!! (08/27/2007 14:17:47)



<♯`Д´>ウリ民族を苦しめた日帝の癖におこがましくて!


( ´H`)y-~~これまた見慣れた主張。


保守系で反北朝鮮の朝鮮日報コメント欄でもこんな意見が出てくるわけだ。…でも、やはりこういう主張も。



• 留在運 (yjwoon55)
24
3
日本人だった我が民族だった正しいのはオルウンゴで悪いのは悪いんです. 北朝鮮が大韓民国民間人を拉致して日本人を拉致したのがどんなに正当化されますか? 過去日本人の過ちはそれどおり批判するべきが日本人が北朝鮮政権の拉致事件を告発したと言ってそこに昔のことを貼り付けて口を阻むことは減らず口ではないんでしょうか? 無条件的な私たち家族くるむのが愛国ではないです. (08/27/2007 10:38:13)


( ´H`)y-~~ま、韓国でもキチガイばかりでもないらしいが、それでも保守進歩関係なく拉致問題を取り上げる日本を非難する背景には、韓国人的には心の底では北朝鮮も「同胞」であり、身内としての「ウリ(我々)」の延長という感覚があり、”「ウリ(我々)」は「日帝」よりも「道徳的」である”という幻想を維持して「ウリ(我々)」の正当性を主張することのほうがイデオロギーの対立よりも優先するからなんじゃないかなと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、こうして北の反応とかを見ていると、「拉致」という人権問題を国際的に騒がれるのは、北朝鮮やそのシンパにとっては相当痛いらしいなぁ。…分かりやすいといえば分かりやすい。(苦笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~ギャル曽根、韓国でも人気?【韓国時事:文化:大食い】

( ´H`)y-~~アフガン関係、もうちょっと煮詰まったらネタにしようと思ったけど、ちょっと様子見よう。…と、言うわけで今日は軽いネタ。


【日本で今、「特盛り」がブーム】(朝鮮日報8月20日)


>日本で「大盛り」旋風が吹き荒れている。マスコミはこれを「ダイエット・ストレス」に対する反発ととらえている。


( ´H`)y-~~…鮮于鉦特派員の記事だけど、ヒマだったのかなぁ?


韓国版でもこの関連でもうちょい細かい記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/24/2007082401154.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/24/2007082401154.html

(朝鮮日報8月25日)

[Why] ‘消息国’ 日本, ‘満腹な’ 変身
列島にだしぬけな ‘大盛り風’
‘162� 45� 食いしんぼう少女’ スター負傷… 食堂ごとに ‘大盛り’ メニュー
公務員は “ダイエットして医療予算減らそう” ダイエット熱風 ‘極と極’

少なく食べることに有名な消息国(小食国) 日本で ‘大盛り’が流行だ. マクドナルドが “ひょっとして” して試験販売した超大型ハンバーガーが異例的に売れて行くかと言えば, ‘たくさん食べること’ 分野でチャンピオンに上がった女性がスター級に上がった. 日本言論はこんな異例的現象を置いて ‘ダイエットストレス’に対する反発で解く. どうしてこんな反発が起きただろうか?

中略

ギャでソネ’. 去年から日本 TVで人気者もてなしを受ける二十一歳の女性だ. 背 162�, 体重 45�. ぜい肉がほとんどない体形だ. しかし座った席でうどん 20器をやっつけて, 寿司(寿司) 100個をのんでしまう. 日本大食(大食) 分野の女性チャンピオン席に上がった. ギャでソネの人気秘訣は大衆の二つの二律背反的欲求を同時に満たしてくれるという点だ. ‘食べたいことをたくさん食べたい’と言う欲求, ‘すらっとしたい’と言う欲求だ.

中略

韓国と日本のダイエット熱風には差がある. 韓国は芸能人が善導したが, 日本は公務員が熱風を主導しているという点だ. 韓国保健福祉部にあたる厚生労動省部(副)長官 2人がダイエットを宣言して 6ヶ月間のダイエット成果をインターネットに公開したし, 韓国の道知事にあたるサガ(佐賀)現知事もダイエットによる腰サイズ変化をインターネットに公開し始めた.

中略

こんな日本でどうして急に公務員がホドルガブか? 財政のせいだ. 日本厚生省が掲げたダイエット運動の終着駅を見れば易しく分かる. ‘メタボルリック症侯群’(metab olic syndrome・内臓地方型雨ぶりに膏血だ, 高地血症, 高血圧など疾患を 2個以上持った場合)を 2015年まで 25% 減らして医療予算 2兆円を惜しむというのだ.




( ´H`)y-~~ま、伝統的に朝鮮人は日本人よりも特に大食いで、イザベラ・バードも「朝鮮紀行」で取り上げていたりするので、そら相対的には「小食」なんだろうなとは思う。


…しかし「ダイエットストレス’に対する反発」「韓国と日本のダイエット熱風には差がある. 韓国は芸能人が善導したが, 日本は公務員が熱風を主導している」って。そうかぁ?…


「大食いブーム」「ダイエットストレス」「メタボリック」「医療予算圧縮」…



…個々の事柄には、なるほどというものも有ると思うけど、関連性がちと疑問。


なんか、無理矢理まとめたな鮮于鉦。でも、正直ボクも韓国関連で無理にまとめようとすることもあるし、気持ちは分からないでもなくて。(苦笑)


しかし、「ギャでソネ’. 去年から日本 TVで人気者もてなしを受ける二十一歳の女性だ. 」って、ギャル曽根も有名になったもんだ。(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「見た目」は微塵も気にしないけど、「健康」のために、運動はすべきかなと思うkimuraお兄さん(0.1トン)だよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~世代間戦争【韓国時事:世相】

( ´H`)y-~~さてさて、希望格差社会である。ニートやフリーターというkimuraお兄さんの仲間が増殖中だし、そんなこんなで「31歳フリーター。希望は、戦争。」という物騒な意見もある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


まぁ、kimuraお兄さんは韓国マスコミ専門に観察してるわけだけど、この現象、日本だけではなくて世界的に起こっているわけで、韓国でも「両極化」は大きな社会問題である。


では、今日はその関連で一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/24/2007082401077.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/24/2007082401077.html

(朝鮮日報8月24日)

[朝鮮デスク] ポスト 386の一揆

作家金零下は “もう 386世代とポスト 386世代のけんかが起っている”と最近私的な集まりで診断した. シムヒョングレ監督の映画 ‘デ−ウォ’ 賛否論難がいよいよ表面化されたそのけんかの序開きというのだ. 忠武路を掌握した 386 映画人と評論家たちが ‘構成がしまりがない’ ‘愛国心マーケティングだ’と酷評すると, 20代を中心にした大衆観客たちがサイバー空間を活用してポスト 386世代の一揆を主導した. 30代後半の作家金零下は “386がすべての分野で腰を据えた一方, 今日の 20代は大部分失業者だから主類社会で追い出されたという相対的剥奪感がひどくて, ‘馬鹿永久’に刻印されたシムヒョングレ監督から同質感を感じる”と説明した.

中略

現実空間で 386とポスト 386は競争社会の原理によって一本勝負をする時がなった. 政治・社会的に既得権勢力になった 386世代がポスト 386世代のために韓日がないという批判は進歩と補修両方から出る. 386とポスト 386の闘いは政治的理念的次元でいわゆる ‘進歩政権 10年’に対する判定を代行する. 民族・平等・分配を立てたが ‘働き口創出’に失敗した 386世代の理念に対して冷笑的な ‘怒った若者’たちの反乱であるかも知れない. 映画 ‘デ−ウォ’の竜とうわばみのけんかのようだ. 誰が竜で, 誰がうわばみになるかは今年 12月 19日変わる. 封切り泊も.




( ´H`)y-~~なるほど。「D-WAR」に関する韓国ネットでの動きは、以前に【( ´H`)y-~~「D-WAR」と「華麗なる休暇」【韓国時事:文化:映画】】でも触れたが、「D-WAR」の「愛国心マーケティング」に否定的な 386世代に対してポスト386世代が反発したと言う側面もあるのかも。…こうした動きも韓国では大統領選挙と結びついてくるわけで、今後、ポスト386世代の動きが注目される。


…しかし、「若い頃はさんざん反権力を叫んだくせに、いざ自分が既得権勢力になると下の世代のことを考慮しない」という批判、日本でもあてはまる世代が居るような気がしないでもなくて。(苦笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~こうした世代間の不満なども、今後、ネットなどで論争になったりすることで変わってくることもあるかも知れないとは思う。…ただ、日本の場合は「既得権世代」、あまりネットやらないからなぁ。w

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~首相インド訪問で毒電波連発【韓国時事+国内電波】

( *H*)y-~~今日は、毒電波を連発で食らって突っ込む気力を大幅に奪われてしまったボクだよ。


先ずは国内メディアから。


【首相の訪印―価値観外交のすれ違い】(朝日新聞8月24日)


( *H*)y-~~細かいことはどこかのメディアが突っ込むだろうし、主張内容自体もひでーもんだけど、恐ろしいことにまともな文章になってないの。


>首相にとって、インド訪問はその実践と言えるものだった。だが、価値観を共にする相手であっても、国益の違いを乗り越えるのは容易でないことを思い知らされたのではないか。


以下、日印関係への懸念…つーか、難癖っぽい主張。


>そもそも安倍首相の価値観外交は、中国包囲という色彩を帯びている。


( ゜H゜)y-~~…脈絡が…w


>しかし、日本にとって中国が持つ重みは、インドとは比べものにならない。在留邦人でみれば、中国が10万人を上回るのに対し、インドは2000人ほどだ。相互依存の度合いが全く異なるのだ。


( ゜H゜)y-~~根拠、邦人数だけ?それに、中国が「自由と民主主義という価値観」を共有するなら問題ないじゃん。それとも何?朝日は「自由と民主主義という価値観」を蔑ろにして別の価値観で外交を行うべきだとでも?


主張内容もアレだけど、構成がひでー。小論文じゃ得点取れないよな。


( ´H`)y-~~いや、国内ネタだし、韓国関係無いネタだけど、あまりに酷かったので取り上げてみた。


さて、首相インド訪問に関わって、韓国でも反応が。


【安倍首相に遺憾表明=パール判事長男面談で-韓国政府】(時事ドットコム8月24日)


>「安倍首相が最近、過去の日本の侵略戦争についての法的責任を認めた極東国際軍事裁判の結果を否認すると解釈される恐れがある発言をしたことに深い憂慮と遺憾を示す」


( @H@)y-~~だが、それは考えすぎではないか。


…でも、ひょっとしてこれが外交戦争?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~価値観を共有しているなら問題ないはずよね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~もしもアメリカが無かったら【韓国時事:国際】

( ´H`)y-~~今日はちょっと涼しかったよ。でも、明日はまた暑くなるらしくてちょっと鬱。


しかしまぁ大統領選挙前哨戦もかなり本格化してきた今日この頃、韓国メディアの動きもいろいろ気になる…昨日のコメント欄で紹介された話も、たぶん、背景には全教組とかニューライト、左右のメディアが絡んでくる話で、総合的に見ていかないと読めないことも有るんじゃ無いかと。


で、今日のネタはと言うと、先ずはアメリカ関連から。


【日韓での「成功」例に、イラク対応を正当化 米大統領】(朝日新聞8月23日)


>ブッシュ米大統領は22日、ミズーリ州カンザスシティーで演説し、日本や韓国などアジアの「成功」を引き合いに、イラクでの米軍駐留継続の重要性を訴えた。


>日本に関してはさらに、「国家宗教の神道が狂信的すぎ、天皇に根ざしていることから、民主化は成功しないという批判があった」と紹介。「日本人自身も民主化するとは思っていなかった」と述べ、にもかかわらず、今日の日本は「宗教、文化的伝統を保ちつつ、世界最高の自由社会の一つとなった」と胸を張った。


>また、韓国については朝鮮戦争時の米国の介入やその後の関与がなければ、「韓国民は今、残酷で抑圧的な体制の下で生きていたかもしれない」などと発言。


( ´H`)y-~~日本に関する事、どうもブッシュは大正デモクラシーとか知らないらしいなぁ。ま、ブッシュだし、しゃあないけどw


…このニュース、韓国ではもちろん朝鮮戦争に関する部分にスポットを当てて報道されていたりする。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2007/08/23/0601080100AKR20070823010400071.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/international/2007/08/23/0601080100AKR20070823010400071.HTML

(連合ニュース8月23日)

ブッシュ "アメリカ, 韓国戦参戦の中したら韓国人爆圧政権生活"

ジョージブッシュアメリカ大統領は 22日(現地時間) “アメリカが朝鮮戦争に介入しなかったら数百万名の韓国人たちは今残忍で爆圧的な政権下で暮していること”と言った.

ブッシュ大統領はこの日ミズーリ州(州) カンザスシティで開かれた米海外参戦勇士回(VFW) 年例の集まり演説を通じてイラク早期撤兵の不当性を説明する中に “アメリカが共産主義者たちの侵略にあった韓国を求めるために介入した時左右陣営皆で多くの批判たちがあったし, こんな批判たちがアメリカの大韓(対韓) 防衛公約放棄を正当化する論理に利用された”とこのように明らかにした.

彼は特に “もしアメリカが韓国戦に介入しないで前後(戦後)にも韓国と緊密な関係を維持しなかったら韓国人数百万名が現在残忍な爆圧政権下で暮しているはずだし, 昔のソ連と中国共産主義者たちは ’侵略した成果があった’と言う教訓を得たこと”と強調した.




( ´H`)y-~~さて、このニュースに韓国人はどのように反応しているか?先ずはオーマイニュース関連記事のコメント欄から。



韓国がどうして分断されたが, シブテングよ!!! 2007/08/23 午後 2:43:52 松江 (sinnane) 問い合わせ 10, 賛成 0, 反対 0

君たちががスラテプト密約で日本の人と政治的野合で朝鮮半島を分けて食べて
ソ連やつら科韓半島を分割占領したのではないの...
そうしてから韓半島取り合い戦争を起こした張本人がミグックノムドル君たちではないと.
その代理戦争を私たちどうし受けながら憎悪して虐殺する狂乱のダンスをするようにしたことがだれか...
そしても君逹が私たちを守ってくれたと?

ニードルが 38線引かなかったら分断だめだった 2007/08/23 午前 10:46:39 宋先生 (yeslne) 問い合わせ 70, 賛成 3, 反対 1

ニードルが 38線を引かなかったら分断されなかったはずだで
ニードルが李承晩させて南韓だけの断定推進しなかったら
南北が分断されなかったはずだ.
これ..##やあ!



<♯`Д´>アメリカしわざで分断になったの!ポッキュー!


( ´H`)y-~~ああ、反米左翼はそう言うだろうなと予想していたさ。でも、「統一」されてたら、貴様らたぶん収容所送りだけどな。(笑)


一方、保守右翼新聞朝鮮日報関連記事コメント欄では…



• 以上の (in4830)
10
0
ブシマルが正しい言葉だ. 今後ともアメリカはウリイ一番心強い友邦になるでしょう. 時間をかけて見なさい中国の東北公正に対抗する時にもアメリカは私たちに大きい力になるでしょう. 私たちはアメリカと友情を敦厚にしながら私たち自らも力を育てなければならないでしょう. ギムヤングドンシみたいな事故を持った人は正直ではない人と考えられる. ヤングドンシ歴史を直視してください. (08/23/2007 10:56:52)

• 金軽微 (qksrocjsqkr)
13
2
韓国戦にアメリカが真実全治なかったら今まで生きていることもできなかったはずで暮しているとしても洗う/ギャング/ここに反対すると顧問と殴りで半身不寧になったはずで大韓民国は消えたはずだ. バルギャングイの赤化陰謀は今も進行中で右翼リーダーパク・グンヒェの殺害未遂に引き継いだ世論操作による落馬はその陰謀の一環だ.新韓米協定を締結安保強化しようとするパク・グンヒェ落馬の意味を悟らなければならない (08/23/2007 09:36:57)



( ´H`)y-~~割と親米的。実はオーマイニュースのコメントでも反米的コメントに反対する意見もあり、盧武鉉政権発足当時のような、反米親北的雰囲気はかなり弱くなってはきているらしい。


もう一つ。


【前代未聞! 全羅道でハンナラ党1位=世論調査】(朝鮮日報8月23日)


( ´H`)y-~~全羅道で保守政党ハンナラ党が躍進と言う記事であるが、解説すると、全羅道(湖南)というのはもともと政治的に差別されていた地域。民主化運動も盛んだったところで、金大中氏の出身地でもあり、従来はここで保守政党が大きく支持されるなど言うことは考えにくかった場所である。


…よっぽど進歩派に人気が無いんだなぁ、と。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~確かにアメリカってアレな国ではあるけど、安全保障など「利害」で考えたらアメリカって大事よね。韓国にとってもだけど、日本としても。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~脱民族主義【韓国時事】

( ´H`)y-~~あちー!だりー!やる気出ねー!…と、いうわけで最近さぼりがちのボクだよ。


まあ、一つには最近、ヒットのキムチネタが無いということもある。なんかさ、もう韓国自体のボルテージが下がりまくりだよ。でもでもあまり休んでばかりも居られないし、ネタ探しの手を抜いて、また朝鮮日報から。


【国連、韓国に人種差別の撤廃求める】(朝鮮日報8月20日)


>国連人種差別撤廃委員会(CERD)は「韓国が単一民族を強調することは、韓国に住むさまざまな人種の人々との理解・寛容・友好増進において障害になる可能性がある」との懸念を示した。また、現代韓国社会の多人種化傾向を認め、教育・文化・情報などの分野で適切な措置を取るよう韓国に勧告した。


【【萬物相】韓国の「人種差別」】(朝鮮日報8月20日)


>「単一民族」という価値観は、韓国が長い間外国に立ち向かい、民族や文化を守る上で大きな力となってきた。だが、世界に進出したことで現在のような繁栄を享受するようになり、「世界の中の韓国」としての責任と運命を背負っていくことが避けられなくなった今、こうした価値観は合わなくなってきている。人々の肌の色よりも心に目を向けるべき時代なのだ。


( ´H`)y-~~韓国では単一民族意識が強く、実は根強い偏見や人種差別も結構残っていたりする。翻訳掲示板でもやたらと「民族の純血性」を強調する書き込みが多かったものであるが、近年はニューライトなど新知識人層を中心に脱民族主義的傾向も広まってはいる。


上記記事の韓国版コメント欄を読んでみても…



• 以上峰 (pneumas)
1
2
しかしもう本当に変わらなければならない. コスモポリタリズムに出なければならない. 実際私だけでも私の息子が今ニュージーランド市民で生きて行っている. 私はそのやつと今後ともなるべく会わないつもりだ. 徹底的にニュージーランド市民で生まれかわってその国に最善をつくして, お上手ならば韓国とニュージーランド仮橋役目をしてお願いするだけだ. これが現実だ. そうだから韓国へ来て韓国に住めばすべて我が民族になることこのなるのだ. 彼らもどんな心配と差別なしに立派な韓国人になるように政府と社会, 特に朝鮮日報みたいな補修言論が最善をつくしてくれなければならない. 左派は私のような人々が合理的に行くように説得することができるように, そして昨日パク・グンヒェが支持者たちを感動的に説得したように, また朝鮮日報役目がごく重いのだ. 川委員を信じる. (08/21/2007 06:07:29)


…などの意見もある。…でもねぇ、kimuraお兄さん的には、これで、「韓国人も変わった」とか「韓国人が国際化する」と考えるのはちょっと早まった考えなんじゃないかという気がする。実際、上のコメントとか見ても「民族」と「国民」の区別がついてないみたいだし。


このあたり、以前から書いてきたことの繰り返しにはなるが、実は韓国人は「民族主義」でさえなかったのではないだろうか。…例によって古田博司先生の受け売りだけど、彼らの世界認識は「自分→家族→宗族…」と、同心円状に広がっていく「我々(ウリ)」というプリミティブな氏族社会的性格がある。


これは、韓国人には「我々(ウリ)」と異なる考え方を持った他者との関係を構築するのが著しく困難という性質があることを意味するのではないか…少なくともボクが見てきた範囲ではかなり当てはまるように思う。


「脱民族主義」と言うよりも、単に「我々(ウリ)」の看板を「民族」から他のものに取り替えるだけに過ぎず、他者との共存・共生という方向ではなくて、国家規模にまで拡大した「我々(ウリ)」の論理を無理矢理他者に押し付けることになるのではないか…


…日本人が韓国の行動の一部に不快感を持つ原因の一つに、実は韓国人は日本を違う論理を持つ「他者」ではなくて「我々(ウリ)」の辺縁と見て、勝手に「我々(ウリ)」の論理を押し付けてくるところに有るんじゃ無いかと思ったりもする今日この頃である。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~暑いので手抜き。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~本命登場【韓国時事:大統領選】

( ´H`)y-~~さて、アジア関連的に大きいニュースは中華航空機炎上だけど、韓国関連で大きいのはこれ!


【大統領選:李明博氏が勝利=ハンナラ党予備選】(朝鮮日報8月20日)


( ´H`)y-~~大統領選挙を前に、ハンナラ党で候補一本化のための予備選挙を行った結果、李明博氏に決まったとの事。ただ、2位の朴槿恵氏とは僅差で、朝鮮日報とかは露骨に朴氏をプッシュしていたし、予備選挙後も混乱があることが予想されたが、現在のところ、朴氏サイドは予備選挙の結果を受け入れる模様。


【大統領選:敗北認めた朴槿恵氏、党の団結訴える】(朝鮮日報8月20日)


…韓国では保守系を中心に政権入れ替えへの期待が大きく、保守系候補の一本化がこのままうまくいくことを望む意見が多いが、韓国のことだから、確定とは言い切れない部分もある。


一方、進歩陣営のほうでも動きが。


【大統領選:柳時敏前保健福祉相、正式に出馬表明】(朝鮮日報8月20日)


( ´H`)y-~~この柳時敏氏については、過去にも【( *H*)y-~~ポスト盧武鉉最有力候補】などで取り上げたが、運動圏の活動家あがりの元テレビ番組司会者で、要するに盧武鉉に最も近い人物である。


kimuraお兄さんは以前から進歩陣営の本命候補と見ていたし、右翼新聞朝鮮日報は、ずっと継続して柳時敏氏を叩きまくってきた。以前は進歩系メディアでは期待されていたが、現在ではどうだろうか?…オーマイニュースを見てみよう。





原文
http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=429129
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.ohmynews.com/articleview/article_view.asp?at_code=429129

(オーマイニュース8月18日)

ヨリンウリ党看板下った日 "またやって見る"
流れ矢民の 'ピンク' 大統領選挙出征式... 2500人雲集 "5種前提受けてくれ"

あっという間に雰囲気はうって変わった.

18日午後京畿道高陽市キンテックスではこの日順次に二つの行事が開かれた. 1階では '大統合民主新党と統合' 案件処理のためのヨリンウリ党の臨時全国代議員大会が開かれたし, まもなく 3階では流れ矢民議員(前保険福祉部長官)の大統領選挙出征式が開かれた.

1階が '喪家'なら 3階はまるで 'お祝いの家'だった. 一方では 3年 9ヶ月ぶりにヨリンウリ党が歴史の中に影をひそめる手続きが進行されたし, 他の一方ではヨリンウリ党の創党精神を統合新党に吹き入れると言い放ったユ議員が大統領選挙候補を公式化したこと.


▲ 流れ矢民 議員は 18 仕事 一山 キンテックスで 開かれた 支持者たちの 集まりである ` 市民広場` 演説会で 大統領選挙出馬を 宣言した. 流れ矢民 議員と 奥さん ハンギョングヒェシ, イ・クァンチョル 議員等が 肩組みを して 歌を 呼んで ある.


▲ 流れ矢民 議員は 18 仕事 一山 キンテックスで 開かれた 支持者たちの 集まりである ` 市民広場` 演説会で 大統領選挙出馬を 宣言した. 支持者たちが ` 流れ矢民` を 連呼して 紙飛行機を 飛ばして ある.




( ´H`)y-~~翻訳文中「流れ矢民」とあるのが柳時敏。オーマイニュースらしく肯定的な扱いの記事である。が、しかしながらコメントのほうはというと、そうでもない。



私も その日 参加 しました.. 2007/08/19 午後 12:21:32
kkkk(nobleman) 問い合わせ 166, 賛成 11, 反対 10

当日 ヨリンウリ党 解散式に 物悲しい 心で 行きました.
憎いが きれいだが 党員として 終わりを 報告 たかったです.

ところが 追いこみに 上で 騷騷しい 音が ありました.
家宝だから 流れ矢民議院が 大統領選挙に 出馬すると しますね.
失笑が 出ました.
心が 惨めでした.
党は 滅びて チァックチァブした 心情なのに たれては 出馬すると 歌と 楽しく 騷ぎますね.
彼 行事を 後から 見ながら ヨリンウリ党が 滅びる 理由を もっと 濃く 感じました.


( ´H`)y-~~無論、支持者のコメントも多いが、オーマイニュースでさえ批判的なコメントがけっこうある。進歩系韓国人から見ても、盧武鉉政権などへの失望はかなり大きいらしい。…ただ、それも現時点での情勢であって、これからどう変わるかはまだわからない。何故なら、それが韓国だから。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、韓国次期大統領なんか、どうでもいいって言っちゃえばそれまでなんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした【韓国時事】

( ´H`)y-~~昨日、休んだのは脳がエラーを起こしたから。


理由は以下。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?f=i_s&n=200708170014&main=1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://www.donga.com/fbin/output?f=i_s&n=200708170014&main=1

(東亜日報8月17日)

[光化門で/ユ・ユンジョン]日本の国家自閉症

(東亜日報)「日本人ですか?」ドイツ、フランクフルトの大型書店だった。何時間も第ニ次世界大戦関連書籍だけいじくり回す東洋人が変に見えたようだ。「いいえ、韓国人です。韓国は日本の植民地でした」と答えた。言葉が出たついでに一言加えた。「日本は戦犯を称える施設に総理が参拜します。ドイツならば考えられない事です。」相手は肩をすくめながら言い返した。「そうですね、ドイツは連合軍が進撃して占領してしまったんです。日本はアメリカと交渉して戦争を終わらせたから。」

予想外の言葉だった。「ドイツはユダヤ人数百万人を殺したので罪質が違う」と言うような反応を予想したが、違った。当時はヨーロッパで第二次大戦が終わった5月だった。多くの新聞、雑誌の特集記事でも「日本は本土を占領されない状態で降伏して国体を保全した」と言う表現が見られた。両国
はどちらも侵略戦争で敗れた。その結果、ナチスドイツは完全に清算されたが、日本は天皇の存在と国家の連続性を維持した。「戦争は仕方なかった」という意識までも清算されなかった。

(面倒なので後半省略。訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~…


…なんかね、ポルナレフのAA状態。


早速、流行語に。


【「韓国は日本の植民地でした」のガイドライン(2ちゃんねる)】


ま、そんなこんなで、韓国ではいまだにドイツとの比較論が盛んなわけだが、こういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/17/2007081701135.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/17/2007081701135.html

(朝鮮日報8月17日)

ユダヤ人虐殺の主役ドイツ “私たちも犠牲者だ”
犠牲者としての独逸人
(原題 Germans As Victims:
Remembering the Past in Contemporary Germany)

‘洋子話’を取り囲んだ論難が盛んでいた去る冬, この本を読んだ. ‘犠牲者としての独逸人’という題目自体が ‘洋子話’と係わって気を引いたからだ. ホロコーストという反人倫的犯罪の加害者である独逸人たちが自分を犠牲者に憶えるということはどうしても変ではないか? ドイツで犠牲の記憶は洋子の個人的記憶あるいは日本右派の集団的記憶方式とどう違ってまたどんなに同じだか?

太平洋向こうアメリカ東部で発火されて韓国で火の粉が目立った ‘洋子話’で問題になった部分は比較的簡単だ. 植民主義の被害者である韓国人たちを加害者に描いて, 加害者だった日本人たちはむしろ被害者に描いているというのだ. この指摘は当たったり違ったりする. 植民地経験をおいてみる時 ‘韓国人=犠牲者対(対) 日本人=加害者’という等式は概して当たるが, 現実をすごく単純化させるという点では違う.

中略

ドイツ民間人たちの犠牲をナチの残虐行為で取り残してタルヨックサ化させるドイツの集団記憶はアトミックボム被害を殖民主義的侵略の歴史でタルメックラック化させる日本の集団記憶方式と特に違わない. ホロコーストと南京虐殺の加害主体が犠牲者に化けるこの記憶の魔術は加害者と犠牲者の境界が可変的なのをドロネズンダ. 犠牲者たちが加害者たちより必ず道徳的に優越なことではない. 版を覆してこれ以上犠牲者ではなく加害者にならなくちゃいけないと言う欲望が支配するたいてい, 今日の犠牲者たちは明日の潜在的加害者であるだけだ.




( ´H`)y-~~そら、ドイツでもそういう声はあるんだろうなぁ。しかし、韓国人とユダヤ人とじゃ立場が違うと言うか加害者の癖に被害者を装っているのは誰かと。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ドイツの場合は周囲も一応、文明国だしな。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の歌・日本の歌【韓国文化】

( ´H`)y-~~いや、暑いねぇ、しかし。脳が湯だっていい枕が浮かばない今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さて、今日は株暴落とか、北関連とか、アフガン人質関連でもネタがあったけど、いまひとつkimuraお兄さんの心が動かなかったので、文化的なネタを。


【五木子守歌は「日本のアリラン」】(朝鮮日報8月16日)


>日本統治時代、密かに歌われた韓国民謡「アリラン」は、独立への強い望みと恨(ハン)が込められた歌として知られている。しかし、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)から日帝強占期まで、強制徴用や、やむを得ない事情で日本に渡った韓民族によって、アリランは日本にも根付いた。


>象徴的なのは「五木子守歌」だ。壬辰・丁酉倭乱の時に日本に強制連行された朝鮮人たちが、熊本県の五木村に定住するなかで、祖国をしのび歌った歌であり、日本で広く歌われる子守歌だ。


( ´H`)y-~~…根拠は何なんだろう?と思ってぐぐってみたけど、どうも


・「五木子守歌」は3拍子で、朝鮮半島では一般的だが日本では部分的にしか分布していない
・「おどまくゎんじんくゎんじん」が「韓人」のこと


という程度の話で、しかも熊本弁では「くゎんじん」と「かんじん」の区別が明確なので、「韓人」説は疑問ということらしい。ただ、3拍子に関して言えば、そういえばボクも学生時代に聞いた話だし、民俗学的研究の対象としては面白いかとは思うが、学問的に起源が明確になったと言うソースは見つからなかった。


…ま、全く関係無いとまではボクは言わないけど、「壬辰・丁酉倭乱の時に日本に強制連行された朝鮮人たちが、熊本県の五木村に定住するなかで、祖国をしのび歌った歌」つうのは元ネタ何よ?みたいな。


さて、次。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/16/2007081600875.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/16/2007081600875.html

(朝鮮日報8月16日)

"書童要は性行為描写郷歌"
東国大ゾングウヤング教授主張

三国有史に収録された新羅郷歌 14首中の一つの書童です(薯童謡)は女性上位性行為を描いた歌謡という主張が申し立てられた.

国語学専攻である東国大国語国文学科ゾングウヤング(鄭宇永.53) 教授は 16-17日慶北安東紹修書院で開かれる 2007年夏口訣学会第35回全国学術大会発表論文 ’書童です解読の二つ程の問題’でこのような見解を明らかにした.




( ´H`)y-~~コメント欄とか見てみると、韓国人的にはこういう歴史的な詩歌の内容がエロだという説に反発しているみたいだけど、エロでもいいじゃんよ。


ところで、郷歌というのは新羅時代の詩歌。郷札という、日本でいう万葉仮名のようなもので記されていて、三国史記に14首残っているとの事。なにしろサンプル少ないし、古代朝鮮語に関しては分からないことが多く、この郷歌にしても、上記の記事で分かるように、まだ解読されていないものもあるわけだ。


…でも、日韓ともにこういうあやふやなことでも勝手に「ゆかり」を感じて結び付けたがる人って多いからなぁ…昔、古代朝鮮語で万葉集を読み解くって本があったし。(つーか、「古代朝鮮語」そのものが、まだよく分かってないし、みたいな)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~水野俊平氏が「韓国人の日本偽史」で言ってたところの「日韓合作の偽史」って奴よね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~東亜日報も植民地近代化論【韓国時事:文化:歴史問題】

( ´H`)y-~~さてさて、先ずは産経新聞の黒田氏の記事から。


【東亜日報「日帝時代、韓国は近代化」 多角的な見直し強調】(産経新聞8月15日)


>【ソウル=黒田勝弘】「日帝時代は暗鬱(あんうつ)な時代ではなく、資本主義が根を下ろし、すべてが新しく始められるダイナミックな時期だった」-韓国が「日帝時代」と称される日本支配から解放された記念日の15日、韓国の有力紙・東亜日報が最近の韓国の学者のこんな主張を紹介しながら、日本統治時代の歴史を多角的に見直す必要性を強調する論評を掲載した。


( ´H`)y-~~朝鮮日報とかに、この手のコラムが載るのは、最近じゃ割りと良くあること。そういうのはだいたいニューライト系学者の寄稿である場合が多い。でも、このコラムは論説委員が書いたものだそうな。


元の東亜日報記事は以下。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?f=i__&n=200708140418
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.donga.com/fbin/output?f=i__&n=200708140418

(東亜日報8月15日)

[ 今日と 明日/ ホングチァンシック] 日帝時代の 再構成

学界の 日帝時代 研究は 鳥 段階で 入って ある. 学界の 主類 理論は 日製の 殖民 支配に 焦点を 合わせた ‘収奪では’だ. これに 対立して ‘殖民至近対話では’を 広げる 学者たちが 学問的 成果を 出して ある のだ. 日帝時代に のぼって 私たちの 近代化が 始まったと 見る 蟹 ‘殖民至近対話では’の 核心だ.

去年 ソウル貸し出し板富が 発行した ‘韓国の 経済成長 1910 ~1945 ’は 各種 経済指標を 分析して 私たち 経済家 日帝時代に 年平均 3.7% 成長したという 結論を 出した. 当時 先進国たちが 1% 位 成長した のと 比べると 高い 数値だ. 南北韓 人口は 1910 年 1633 万 人で 1940 年 2430 万 人で 増えた. 人口 増加は 経済 事情が よくなったという 根拠が なること だから ‘収奪では’の 観点で 日帝時代を 認識して 来た 多い 人に 戸惑いを 抱かれて 与える.

1920, 30 年代の 新聞 雑誌を 渉鮮して 日帝時代 社会史に 大韓 著述を 出して ある 電縫官 韓国科学技術院(KAIST) 教授は もっと 一味違う 見解を 提示する. ‘日帝時代は 暗鬱だった 時期が なく 資本主義が 根を 下りながら あらゆる のが 鳥で 始まる ダイナミックした 時期だった’は のだ. ‘京城奇談’と ような 彼の 諸本は 演劇でも 作られながら 文化界に ‘京城 シンドローム’を 起こして ある.

中略

その間 光復節が 怒り 表出の 通路だったら これからは 変わる 必要が ある. 日製 侵略に 自決で お見合い メチォン 黄県は ‘国家は 多分 自ら 寝るのを 害した 開いた後 他人が 打って 入って来る’と言う 孟子の 言葉を 引用して 亡国の 責任が 私たちにも あると 反省した. 光復節に 一度 むっと 怒って 巻く のでは ‘他人の せい’に 止む だけ 歴史で 教訓と 知恵を 得る 数 ない.




( ´H`)y-~~「‘他人の せい’に 止む だけ 歴史で 教訓と 知恵を 得る 数 ない.」ということにようやく気が付いたらしい。


ちなみに、上記記事で「韓国の 経済成長 - 1910-1945」と触れられている本はこれ



「京城奇談」と触れられている本はこれ



( ´H`)y-~~そういや以前にチェックしたことがあったなぁ…


この関連でゲソムンを見てみると、2ちゃんねるのスレを引用して韓国人が反応していた。


【東亜日報さえ 植民地 近代化論 主張! (2C)(韓国語)】


より。



チァングクェズル 08.16. 02:46, 222.96.58.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

東亜日報は 元々 大東亜共栄圏日報の ズルイムマルで 朝鮮日報は 朝鮮総督日報の ズルイムマルなのを.... 元々 生まれが 他の国 新聞だから どうする事が ない


酸っぱいが 08.16. 04:15, 221.168.6.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

植民地が 近代化 ???????????????

収奪疑視期が なかったと ??????????????

こりゃまあ あっけないね 梨運三食たちが ドジラルして ら



( ´H`)y-~~やっぱ、多いのはこういう感じで、日本の恩恵を必死で否定して、韓国大手マスコミを「親日派売国奴」と罵倒する意見。


ただ、少数では有るがこういう意見も。



病身たち 08.16. 04:37, 116.200.167.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 2 削除

認めるのは 認めなさい グックパドルよ...
彼らの 行動は 犯罪だったし... 洗うことができない 蛮行を やらかしたが.. なにとぞ 言葉も ならない 理論で 駁する ないで... 彼だから あれたちが 我が国を 操作国家と 居直り反駁すること ないか...;;


何 我が国が 日帝時代 なくても 近代化が 可能だったと? 軍需工場のため 経済成長率 上がったと??

勿論 あいつたちが むかでが 吸い取ろうと 近代化 させてくれたのは 当たるが.. 原因だ どうした それによって 近代化が なったのは 事実ではないか???


( ´H`)y-~~東亜日報の提携先は朝日新聞。…この種の言説が、日本の左翼のフィルターをとおせば「韓国では史実を認めているが、日本では右翼が歪曲している」となることも考えられるのではないだろうか?新たな手の込んだ反日謀略に利用されることになりはしないか?



…ぶっちゃけ、嫌韓的言説にも怪しいもの多いし。


足元を固めておきたい今日この頃ではある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、日韓関係が改善されたり、韓国人が合理的な意見を認めるようになるなどという期待はしないほうが良いとは思う。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~2ちゃん襲撃【韓国時事:F5団】

( ´H`)y-~~さて、反日妄想ネタもいくつか拾ったけど、kimuraお兄さん的には小粒すぎてつまんなかったし、昨日もちょっと触れたことの続き。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/15/2007081500203.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/15/2007081500203.html

(朝鮮日報8月15日)

韓国ネチズン, 光復節迎えて 日サイトテロ動き

8・15 光復節を迎え一部韓国ネチズンたちが日本の代表的なコミュニティサイトである '2ch' サイバー攻撃を予告していて論難が予想される.

14働いたポータルサイトに開設された某カフェー初ページには '8月 15日光復節記念日本大規模サイト 2ch 空襲大作戦'と表示されている. 開始日は 15日昼12時に出ている. このカフェーは開設されてから一日ぶりに加入者数が 1200人が越えた.




( ´H`)y-~~何をする気だったんだろう?ちなみにボクが見た範囲では2ちゃんに影響は無いみたいだけど?


ちなみに朝鮮日報コメント欄だと、保守が多いのでこんな感じ。



• イ・ジフン (witmol)
5
2
こんなスザルデギないしわざたちはする必要がなくて..これから本当に克日本して日本とけんかしたかったら積極的に親米する賢明さを持たなければならない..克日本と親米が何は上官なのかと? 最近の慰安婦問題に関する非難声明を発表した国がすぐアメリカであったし..チォックバリドルが地球上で一番恐がる国がすぐアメリカだから.. (08/15/2007 15:04:10)


• 部屋請訓 (chmank)
12
12
無分別な反日教育が問題だ. 将来私たちの一番脅威になる酒積が誰だろうかセングガックヘブァヤする.そして, 日本一度でも行って来れば, 認識が変わる. 勤勉,誠実,謙遜学ばなければならないいくつかの点が多い. (08/15/2007 13:16:51)



<♯`Д´>そんな馬鹿なことしないで、アメリカ利用して圧力かければ良くて!


( ´H`)y-~~…それもどうかと思うけどなぁ…しかし、コメント欄見てたら意外に親日派(いろんな意味で)もいるわけだ。


ただ、上の記事では「加入者数が 1200人が越えた」とあるけど、ボクが見たときで、参加者は2500人ぐらい。やっぱり、大多数の韓国人はこんな感じらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~vipperあたりが反撃するのかなぁ?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~黒田勝弘氏関連:知れば知るほど…【韓国文化:時事】

( ´H`)y-~~暑いねぇ…明日は終戦記念日。韓国では光復節ということで、キムチマスコミも例年だと反日ネタを大放出してくれるわけだ。


そういえば、15日に2ちゃんねるを集中攻撃しようとか言う計画もあるらしい。


http://cafe.naver.com/makjang212.cafe


しかしねぇ、kimuraお兄さんは数年前から韓国観察してるので、同じネタの使いまわしとかもあるし、ちょっと反日ネタにも飽き飽きだったりする今日この頃だよ。


さて、そんなわけで、今日は韓国でも有名な産経新聞の黒田さんが、また、韓国人を火病らせたという話を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/14/2007081400548.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/14/2007081400548.html

(朝鮮日報8月14日)

産経・黒田氏、「韓国の性奴隷女性は、貧乏の為に選んだ事」

代表的な極右主義者である日本・産経新聞の、黒田勝弘ソウル支局長が放送に出演、日本軍慰安婦問題に対して、「韓国の貧しい経済的事情の為」と回答して問題を起こしている。

中略

『手伝いまショー』の製作スタッフは、この日のタイトルに関わり、親しいというイメージで韓国人に馴染みのある、水野俊平教授を日本で直接訪ねてインタビューをしようとしたが、水野教授が予想外の態度を見せた内容も公開した。

現在、日本の北海道産業大学に居る水野教授は、製作スタッフのインタビュー要請に対し、「もう私はこれ以上韓国とは関係の無い人間」と言いながら、「インタビューが欲しければ、時間当り2万円を払いなさい。 無料はダメ」と言い切り、インタビューを断った事が分かった。


(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~要は、慰安婦・竹島・歴史問題に関して、黒田さんが例によって直球を投げたと言う話である。


さて、見なくても結果はわかってるんだけど、一応、コメント欄を見てみよう。



• ギムヤングテ (young2519)
2
1
黒田未先もいやにミチォッグン,精神があるチォックバルなのか倭人イランマル?なんの話なのか分かるもするのか独島街どうだと本当に気が抜けた支局長 x食それでは対馬島増えた韓国の地当たるのその所には韓国意訳社が多くも残っていることをツツ....世の中がどんなに帰るか知れないチォックバリドル 国際的な取り引きがオブオならすぐ放逐するとハゴヌルドロウンゴッドル (08/14/2007 12:37:39)

• ユンインヒョブ (nunnu)
8
3
産経新聞は代表的な反韓国新聞だ. そしてこいつは我が国の国論を分裂させるチォックバルイノムのスパイだ. 今すぐ棒で殴って追い出しなさい!!!!! (08/14/2007 12:32:05)

• ホン・スンヨン (hsy2010)
3
1
あんな猿スランノムはザブアだ..獅子に与えなければならない... 行くことを行くのだできなくて謝りを謝りだとすることができないあいつ ... 島国に送りなさい.. (08/14/2007 12:27:07)



( ´H`)y-~~もう、火病る火病る…ってか、いつもにもまして翻訳率悪っ!


ただ、「産経新聞は代表的な反韓国新聞だ」っつーのは大間違い。かつて日本の左翼マスコミが親北朝鮮だったころから産経は親韓だったんだけどな。


しかし、水野先生が取材を拒否したという話は、韓国マスコミのことだから歪曲の可能性を否定できないが、ありえる話だと思うな…そら、愛想も尽かすと思う。


「知れば知るほど嫌いになる国」とよく2ちゃんねるなどで言われてきたけど、実は本音では(一部の)韓国人もそういう現象には気が付いていて、けっこう内心気にしてたりする。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ^H^ )y-~~韓国を心から愛しつづける善良なkimuraお兄さんをよろしくね!

| | Comments (33) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~NHKのアナウンサー【韓国時事:割と大きなお世話】

( ´H`)y-~~さてさて、韓国でも場所によっては普通に日本の電波が入るし、衛星放送もあるけど、ケーブルテレビとかで日本のテレビ番組も見てるらしい。バラエティとかも、日本に居る韓国人などのネットワークで、24時間以内に字幕つきでケーブルで流されたりしてるんだとか。(たぶん、普通に違法)


さて、そんなわけで今日のネタは、何故か韓国マスコミがこんなことまで扱ったというニュースを。


【30代のNHKキャスター、3カ月で白髪に…その理由は?】(朝鮮日報8月11日)


【この3カ月間急に老け込んだ登坂アナ】(中央日報8月10日)


>日本のインターネット上では登坂淳一アナウンサーが話題になっている。登坂アナは、聞きとりやすい読みと低音の響く美声で大人気を博しているNHKの「看板アナ」。


>話題になった理由は、ここ3カ月間で急激に老け込んだ容ぼうのため。ネットに掲載された登坂アナの写真は衝撃そのものだ。


( ´H`)y-~~ちなみにこれが中央日報に載った写真。



…で、これに関して続報。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/13/2007081301176.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/13/2007081301176.html

(朝鮮日報8月13日)

白髪に変わった日本アナウンサー写真, 操作されたことで明かされて

去る 10日 3ヶ月ぶりにすっかり老けてしまった姿に変わって国内インターネット空間で話題になった日本 NHK アナウンサーの写真は身元仏像者によって操作されたことで明かされた.

去る 10日韓国でトサカ準理アナウンサー関連記事が話題になった後日本インターネットコミュニティでは週末(11~12日) 間韓国の騷動が逆に話題になった. 日本ネチズンたちは “誤った情報に韓国ネチズンが釣った”と “急に老けてしまったトサカアナウンサーの写真は操作されたこと"という反応を見せている. 韓国ネチズンを驚愕させたトサカ白髪写真は去る 5月日本で関心を集めたが, 操作された写真でもう判明されたことで現われた.




( ´H`)y-~~kimuraお兄さんも、思わず6時のニュースで確認したら、確かに白髪は多いけど、さすがに一番下の真っ白なのはコラ。たぶん、vipperあたりが作ったんじゃ無ぇかなぁ、みたいな。w


コラに釣られるwwww韓国マスコミwwwwwwワロス


さてさて、ポータルサイトNAVERの関連記事掲示板から韓国人の反応を。



どうであれ 韓国は 全世界 釣り手の ロマン 問い合わせ 22 推薦 02007/08/13 17:49

bouomoha IP 211.237.xxx.242

魚釣り よくできる 所で 有名でしょう

世界最高の 釣り場に 暮すのを 幸せで ご存じですか~


児 ゼストルリョ 釣ったな 問い合わせ 42 推薦 02007/08/13 17:52

2gobrother IP 211.107.xxx.44
韓国が 黄金漁場なのか? ナックジマロ かんしゃくが起こって 쫒 駄たちよ



<♯`Д´>韓国は釣り師の黄金漁場なのか!かんしゃく起こって!


( ´H`)y-~~ごめん。割とそう。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ネタと笑いのワンダーランド。それが韓国。しかし、そのなんだ…登坂アナもこんなことで韓国でニュースになるとは思ってなかっただろうなぁ。

| | Comments (38) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~「D-WAR」と「華麗なる休暇」【韓国時事:文化:映画】

( ´H`)y-~~さて、今日は韓国映画の話題を。


【『華麗なる休暇』、観客動員400万人超…今年最高の興行記録】(朝鮮日報8月10日)


【『D-WAR』、公開9日目で観客動員400万人突破】(朝鮮日報8月11日)


…と、今、韓国ではふたつの映画がヒットしているのだとか。


韓国版の記事を読んだりしていると、今、かなりホットな話題である。それも、単に娯楽としての興味だけではないらしい。


韓国で映画が大ヒットを飛ばす場合、たいていは背景に政治的な理由があったりする。今回、特にD-WARがヒットしている背景には、「ハリウッド進出」という大風呂敷で韓国人の「愛国心」を刺激したからだという見方も有る。


【【噴水台】愛国心のマーケティング】(中央日報8月8日)


>ハリウッドのブロックバスターで興行の成功を祈る愛国的ファンらが、駄作の怪獣映画を心情的に支えた結果だ、とのこと。「いまの時代に愛国心で映画を見てやれるものか」、「既成の映画関係者はしっかりするように」という激しい反論が殺到する。


( ´H`)y-~~D-WARの場合は、監督したシム・ヒョンレ氏がコメディアン出身で映画界の主流ではなかったことや、派手な特撮が売りの怪獣映画だという見方もあり、映画界での前評判はあまり良くなかったらしい。先日はMBCで映画がテーマの討論番組があり、その中でD-WARを酷評した進歩的文化人の陳重権氏がネットで袋叩きにされるなどのこともあった。


• 陣中圏 "映画 'デ−ウォー' ヤンググオブダと違うところない" 批判 (朝鮮日報8月10日)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/10/2007081000136.html(韓国語)


…概して、「進歩」的な文化人や映画人の評判は良くない。


しかしながら、これが進歩的言説に反感を持つ層の韓国人には逆に刺激になったらしい。


と、いうのも、もう一つの「華麗なる休暇」のほうは、全斗煥政権時代に光州で起きた民主化運動を弾圧したとされる、いわゆる光州事件を扱っていて、韓国の左翼には魅力的なテーマを扱っている。金大中氏などの著名人も見たとのことで、大統領選挙を控えたこの時期においては、政治的意味合いがあると見られてしまうのは仕方が無いかと思う。


DJ `派手なお休み' 見て涙 (朝鮮日報8月9日)
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/09/2007080900948.html(韓国語)


では、朝鮮日報韓国版から関連記事を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/09/2007080901096.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/09/2007080901096.html

(朝鮮日報8月9日)

[寄稿] 光州の映画, コメディアンの映画
ビョンフィゼビックニュース代表・韓国インターネットミデ−オヒョブフィ政策委院長


極甚な興行日照りに苦しんだ韓国映画界に二篇の興行大作が疾走している. 5・18 光州抗争を背景にした ‘派手なお休み’と, ハリウッド劣らないグラフィックを誇る ‘デ−ウォー’がそれぞれ 500万観客動員を目の前に置いている. この二つの映画の興行には去年 1000万観客時代を開いた興行作 ‘王の男’と ‘化け物’とは確かに他の力が作用している.

中略

しかし二つの映画の間には決定的な差異もある. ‘派手なお休み’が進歩及び新与党言論, そして映画言論の集中的な支援をもらっていることに惚れて, ‘デ−ウォー’は映画界内で通り過ぎるほどの酷評に苦しんでいる. これまた二つに分析される.

中略

映画界が ‘デ−ウォー’に送る疑惑は, 作品自体ではなく愛国心を先導してフングヘングモルイに出ているという点だ. しかし大韓民国文化産業界で映画界位愛国心に訴えて来た所はない. 韓国映画が 70%のマーケットーシェアを記録する時にもこれらはスクリーンクオーター射手のために愛国心を活用した. これに対して国民の視線は冷ややかだった.

シムヒョングレ監督はむしろこのような大衆の心理により積極的に近付いた. 忠武路映画界が “米画入って来れば韓国映画すべて死んだら, クオーターで阻まなければならない”と言う防御的愛国心によったこととダリ, “関心を持って私たち映画の面倒を見ればアメリカ市場も私たちが占めることができる”と言う攻撃的な愛国心を刺激したのだ.




( ´H`)y-~~以前も【( ´H`)y-~~スクリーンクォーター制】で少し触れたけど、韓国では映画産業保護のために韓国映画の義務上映制度「スクリーンクォーター制」があるわけだが、米韓FTAの関係でこれ縮小されることになり、映画界は盛んに縮小に反対してきた…ところが、D-WARを監督したシム・ヒョンレ氏は、そういう後ろ向きな「愛国心」ではなく、「ハリウッド進出」という積極的な愛国心に訴求したという要素があるのだとか。


ま、だいぶ以前からスクリーンクォーター制については、縮小反対を叫ぶ映画界に対して、「自分の利益追求じゃないか?」とか、「保護より自由競争で力をつけるべき」という反対意見もあったし。


では、コメント欄から。



• バックギョングゴン (pkg200023)
3
11
派手なお休み作った監督は大邱出身で光州の真実が分からなかったことに反省する意味で作ったと言う. 光州が 27年前だ. 625街 1953に終わったが 27年後の 1980に 625 映画作った時話題を催すことができただろうか? ない. それは 625は明白で光州はまだ覆われているからだ. 覆わせたのでもなくて [事実]たちはふやしているのにみんな歪曲してそっぽを向くから覆わせていること同じだ. (08/10/2007 22:08:14) (08/10/2007 20:39:10)

• ギムデホング (antiroh)
12
0
うーん, デ−ウォと派手なお休みの差異をとてもよく説明してくださったな. 非常に鋭い分析だ. そうだ. 忠武路と政権がひそかに通じて彼らがそのように騷いで来た '既得権'の正体がどれなのか見せてくれるのだ. 時代が変わるということをなぜ悟ることができない. スクリーンクオーターつぶしてしまおう. (08/10/2007 20:13:41)



( ´H`)y-~~このように、韓国人的にも、立場によって、大きく二つのヒット映画への評価は割れているらしい。「韓国で大ヒット」の背景にはかなりの部分「韓国固有の事情」もあったりする。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「グエムル」の場合も単なる「怪獣映画」ではなくて、「韓国の政治不信」や「両極化」などの社会問題が背景にあり、そういう状況で「家族・血縁集団」という伝統的価値への回帰が韓国人に受けたと言うことがあったりするわけで…単に「韓国でヒットしたから」というだけで日本に輸入してもヒットするとは限らないわけで。

| | Comments (30) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~親日派!親日派!【韓国時事】

( ´H`)y-~~何度も書いてることで、韓国愛好家的には常識だが、韓国で「親日派」と言う場合には日本と異なって自動的に「売国奴」という意味になる。


今日はそういう意味での「親日」ブログの話題を。


【韓国発「嫌韓」ブログ、光復節控え話題沸騰(上)】(朝鮮日報8月10日)


【韓国発「嫌韓」ブログ、光復節控え話題沸騰(下)】(朝鮮日報8月10日)



>「先進日本」というニックネームの人物が韓国のポータルサイト「ネイバー」で運営する同ブログには、近く発行される高額紙幣の肖像人物としても高い支持を集めている独立運動家、金九(キム・グ)を「ウサマ・ビンラディンよりも世界に認められたテロリスト」と表現するなど、韓国の歴史や文化を非難している。一方で、日本の植民地統治に協力的だった政治家、李完用(イ・ワンヨン)については、「情けない朝鮮人から抜け出した偉大な人物」と持ち上げている。


>>ネイバーは実名制を導入しているため、ブログの持ち主の国籍など個人情報を把握できるが、公開はできないとの立場を守っている。ネイバー関係者は「文章内容が個人情報流出に関連していたり、わいせつ性が明確な場合には削除するが、今回のケースは個人的意見を記述した内容であり、適切な審査基準がないため、判断を保留している」と説明する。


>このブログをめぐっては、インターネット上で「個人の思想の自由でありどうしようもない」「関心を集めようとする精神病にすぎない」などといったさまざまな意見が行き交っている。


( ´H`)y-~~ちなみにブログのURLはこれ。


http://blog.naver.com/hurray_japan


kimuraお兄さんが見たところ、ボクらが翻訳掲示板でさんざん韓国人をいじっていたネタが元ネタのような…たぶん、翻訳掲示板も見ている奴なんだと思う。


ついでに言うと、日本人なら先ず関心を持たない陳重権とか取り上げたりしてるし、いわゆる「嫌韓」の文ではなく、韓国人から見た場合の韓国社会への風刺・批判というような内容なので、日本人がいたずらで上げた可能性は低いとボクは思う。


さて、韓国版コメント欄から、韓国人の反応を。



• 朴懸垂 (hsparangse)
5
3
不順な事故の持ち主や精神的欠陷を持った未熟児に心に刻んでおくしかない. しかし共益的な面でこんなうつろな落書き類を捨ておいているネイバーに力強い責任所在を計算しなければならない. 8.15 光復節を控えて先日日帝治下で我が民族が経験したあらゆる受難を思えばどうしてこんな解卦したしわざを受け入れることができるか? 最後まで追跡してこんな悪い鱗虫は必ず戒めなければならない. (08/09/2007 16:55:47)


( ´H`)y-~~多いのは、朝鮮日報の記事でも「ある書き込みは、「社会で関心を持たれない人がインターネットにとんでもない内容を掲載し、人々の反応を見て楽しんでいる。書き手は性格障害と精神分裂を起こしかねない。危険だ」と指摘。」と触れられているような、このような感じの意見。しかし、「最後まで追跡してこんな悪い鱗虫は必ず戒めなければならない. 」って、表現の自由って知らないのかなぁ?みたいな。


ただ、朝鮮日報の記事でも「別の書き込みは「過激な表現はあるが内容の90%以上は事実を基にしているようだ。表現の自由があるので、無理にやめさせたくはない。誤りがあれば認め、修正する態度も必要だと思う」と評した。」と紹介されているように、こういう意見も。



• ギムフィチォル (elephant)
1
1
表現の過激性はあるが, 読んで見たら相当部分肯定する部分も多い. 無条件的な反日感情だけが能ではない. モルイソングゾックで集団的な大日本ヒステリーの心理的恐慌に抜けている韓国の姿をそのまま告発した文だ. (08/09/2007 17:17:27)


( ´H`)y-~~こういう、意外に冷静な反応も少なからずあったりする。…韓国も変わったなぁと思う今日この頃。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、日本じゃ2ちゃんねらーの祭りが朝日新聞の記事になったりすることってあまり無いよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~高宗の財宝【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~今日は歴史ネタ。電波強度がほどよいネタがあったので紹介。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/07/2007080701109.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/07/2007080701109.html

(朝鮮日報8月7日)

[イドックである愛] 高宗の秘密金塊

高宗の秘密金塊に対する多くの証言たちがある. ‘デドングチルシブイルガブサ(大東七十一甲史)’という外史にも積まれているのに, 国史を葬祭(上帝) 桓因時代から日本降参調印顛末まで 71甲子, 約 4260年間で分けて著わした本だ.

中略

イズングボック(李曽馥)が 1958年使った ‘高宗皇帝と友党先生’と言う(のは)文には高宗が友党イフェヤングにロシアハバロフスクに韓国士官学校を設立する費用 50万為替を与えたが国際情勢の変化で士官学校は設立することができずに上海臨時政府設立とパリ強化回の代表派遣費用などで使われたという記録がある.

最近高宗皇帝の送った親書が公開されたホーマーハルバート(1863~1949) 博士も高宗皇帝の機密費と関連がある人物だ. 1949年政府樹立直後ハルバート博士の韓国訪問を取り持ったギムウルした(金乙漢)は ‘人間栄親王’でヘイグ密使事件当時高宗皇帝が莫大なネタンググムを独立運動資金でハルバート博士に任せたし彼はこの資金を傷害掻中(露中)銀行に預金したが大韓帝国滅亡後日製が沒収したというハルバート博士の証言を積んだ.




( ´H`)y-~~突っ込みはシンプルに。


そんな金があったら、儀礼とか贅沢品とかに無駄遣いしないで、併合の憂き目を見る前に近代化すりゃ良かったのよ。 


だいたい、金が無いから外国から借金しまくったのはどこのどいつだい? 


(参考:獄長日記より:http://dreamtale.ameblo.jp/day-20050714.html


しかし、オーマイニュースの金ジョンソンならともかく、朝鮮日報の歴史コラムがこの水準って、どうよ?…ま、韓国だから、しゃあないけどさ。w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でも、山の中で穴掘って探してテレビ番組にしたりとかはしないだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~南北首脳会談【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は政治ネタ。

【南北首脳会談:両国政府、同時に開催を発表】(朝鮮日報8月8日)


( ´H`)y-~~この時期に何を話すんだろうね。


さて、この首脳会談に関してこういう分析も。


【南北首脳会談:小此木教授「大統領選向け、成果に疑問」】(朝鮮日報8月8日)


>8日のロイター通信によると、韓国事情を専門とする慶応大・小此木政夫教授は「今回の会談は時期・場所・理由などあらゆる面で疑問が呈されており、良い反応は得られないだろう」との分析を示したとのことだ。


>小此木教授は「任期満了まであと半年もなく、支持率が下がり続けている盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が、今回の南北首脳会談で何を得られるのか疑問だ。金大中前大統領の訪朝は韓国の国民に支持されたが、今回の首脳会談は大統領選を意識したものとして受け止められるだろう」と述べた。


( ´H`)y-~~誰でも思うことだけどさぁ…直球投げちゃったよ、みたいな。w


…と、いうわけで「日本の専門家」の意見に関して韓国人が、どう反応しているか、例によって韓国版コメント欄から。



• 催表菌 (chlvyrbs)
3
4
日本は韓半島状況が永遠に現状維持-対立,反目,葛藤,分断-してほしい. 仲直りして疏通する南北関係, ひいては統一韓国に対してアレルギー反応起こすのが彼らの本音で冷情な現実.. 鋭い分析家たちが歴史を変えたか? 熱情的な馬鹿(?)らが歴史を導いて来たことを忘れないのを.. (08/08/2007 12:03:39)


( ´H`)y-~~…韓国ではなぜか「日本が統一を邪魔している」とか「日本は統一韓国が強くなるのを恐れている」という寝言を本気で言う韓国人が多い。…ま、難民が出るのは恐いけど、君たちが「強くなる」から恐いと思うわけ無いんだけどな。



• キム・ヨンファン (powerkim)
8
18
見るから朝鮮日報でまたどんな記事を書いてくれと言ってあらかじめお金払って要請した内容に明らかだ.かえって日本極右Abeしてインタビューをして.海外の反応が日本しかないか!反民族親日ゾソンチラシか? (08/08/2007 11:39:57)


<♯`Д´>親日派新聞がまた日本の言論を利用しているね!


( ´H`)y-~~朝鮮日報は韓国で最も影響力があるメディアの一つであるが、同時に最も韓国人(特に「進歩的」な韓国人)に嫌われているメディアでも有る。「守旧バカ」とか「朝鮮チラシ」とか「親日派」と非難されるのも、いつものこと。


でも、こういう反応が結構多い。



• イ・ジンホ (rjho)
39
5
倭人たちの見る観点が当たるようだ.大統領選挙用というの言葉だ.もう政権入れ替えになる所に首脳会談をするとは,そのように思うしかあるか?ひたすら国庫だけ軸を出すだけであって,どんな実效性がないはずだからそのように思うことは当然だ.とにかく今度にもあいつたちに過度にすくいとるのをしないが国民は目を剥いて見守らなければならないでしょう. (08/08/2007 11:36:16)


<♯`Д´>日本人の言うことだけど、正解なの!選挙用のパフォーマンスなの!


( ´H`)y-~~朝鮮日報は保守系で盧武鉉に批判的だし、こういう意見が多くなるのも当然なわけで、親盧武鉉の進歩系メディアではまた違った反応があるかも知れないけど…今現在においては、韓国では一般に盧武鉉に批判的な意見が多数派ではある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~盧武鉉、「南北共同で日本右翼に圧力をかけよう」とか言い出してくれないかなぁ。(マジでやりそうだけどさ)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

(´・ω・`)y-~~古代史妄想で、またアメリカで火病ったらしい【韓国文化:時事】

(´・ω・`)y-~~今日は暑くてだるかったのでシンプルに。


【新羅王がひざまずいた“任那日本府説”の掛け軸、米国博物館で展示】(中央日報8月7日)


( ´H`)y-~~要はさ、アメリカで在米韓国人とかが…


<♯`Д´>任那日本府は歪曲nida!


…って火病ったんだってさ。


と、いうわけで、記事を引用しながら突っ込んでみる。


>問題の掛け軸は、サンフランシスコアジア博物館(館長エミリー・サノ)に展示された“八幡大菩薩御縁起絵巻(Stories of the Shinto Deity Hachiman and Shrines Dedicated to him、1389年作)”だ。これには4世紀日本の神功皇后が倭軍を率いて新羅を征伐したという『日本書紀』の内容を描いた場面(写真)が描かれている。


( ´H`)y-~~「絵巻」と「掛け軸」じゃ違うと思うんだがな。


展示を担当したポレスト・マッキルキュレーター(学芸員)は米州中央日報とのインタビューで「伝説など説話の展示会なら問題のないことだと思った。抗議を受け入れておわびの文を掲示したが、展示された絵を下げる意向はない」と明らかにした。アジア説話の前に韓国作品が一点もないことに対しては「躍動的に話を描き出した作品がなかったから」と話した。


( ´H`)y-~~普通は「物語」と「歴史」を混同したりしないわな。


>サンフランシスコ韓人会のイ・ソクチャン会長(48)は6日「これは単純に韓日間の見解の違いの問題ではない。観覧客たちが日本の新羅征伐を歴史的事実として受け入れる恐れがある」と指摘した。


( ´H`)y-~~世界の人々がみんな韓国人と同じようにドラマや小説と史実を混同したりするわけじゃないから。


>韓人会など韓人団体は博物館側にこの絵を展示しないことを続けて要求する方針だ。展示は10月21日まで。


( ´H`)y-~~…その、何だ…最近は日本が甘やかしてくれなくなったから、今度は世界中で駄々こねてるのか?しょうがないなぁ。w


さてさて、韓国版コメント欄を見てみる。



3 金禅宗 (adada62) 08.07 11:27 | : 12 : 1 |

日本が 国旗と 国 名前に 使う " 日" 街 日本 発音では " ヒ" だ! 日本の 国鳥 " アマテラスオオミカミ( 天照大神)" 増えた 三兄妹 中 弟(妹) スサノ-オノ-ミコトと 争って 勝って " 高天原( 日本)" を 占めた!! スサは 韓国語の 雄牛の 変形で 韓国で 越えて来た ドレシンだと 認める!! 韓半島の 色々 勢力 中 新羅の 圧迫を 受けた 伽揶人たちが 日本に 渡って スェッカルと 言葉を 乗って クンセリョックを 成した のは 日本奴ら島 認める!! 彼 子孫が 夢にでも 成して たかった 仕事を グリーン の だけ!

4 サゴングゴン (sakongkon) 08.07 11:58 | : 7 : 2 |

未博物館 政府は 彼 掛け軸 保安に 特別 警戒態勢が 必要な よう, 斧で 朴正煕 懸板や 壊す 韓国 似以非 民族主義者たち 斧や ペイント 筒 入って 太平洋 向こう 行くかも....

5 ギムホングだけ (maxxum) 08.07 12:03 | : 6 : 14 |

おかげさまで うわさだけで 聞いた 絵を 見物しますね. 真偽とは 関係なく 価値が ある 絵で 見ます. 観覧客が これ 絵を 見れば だめだという 言葉は まどろみ ひどいですね.

6 庫税号 (racer) 08.07 14:05 | : 3 : 1 |

何 こんな事を 持って 火を 出しますか? 韓国 ドラマや ショムデ, はなはだしくは 大衆 音楽でさえ 日本の KITARO 義 KOJIKI を 馬具 引用するとか サンプリングするのが 現実です. KOJIKI 街 ところで 私 日本書紀の 古代史を 音楽で 表現した はずです. イムラ 日本府は 日本書紀の 操作された 内容中 核心で. 韓国でも それを 無差別的に 使うのが 現実で, 放送社に 抗議も して見たが ドルウンチォックも しないですね.



( ´H`)y-~~相変わらずの古代史妄想系のコメントが多いけど、中には意外とまともなコメントも。…全く、貴様ら自分の歴史妄想にはとことん甘いくせにな。w


…しかし、「韓国 似以非 民族主義者たち 斧や ペイント 筒 入って 太平洋 向こう 行くかも」というコメントには笑った…お前らマジでやりかねんし。(苦笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~アメリカなどでも、甘やかしてもらえなくなるのも時間の問題かもなぁ。(苦笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~原爆の日【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は原爆の日。この関連で平和を愛する韓国人の反応を見てみよう。


その前に先ずは国内ニュースから。


【久間氏発言、原水禁大会でも話題に 各国で見方に違いも】(朝日新聞8月6日)


>戦争中に日本の敵だった国、植民地支配を受けた国では、日本への原爆投下を評価し自国の核保有を支持する声も根強い。核廃絶をめざす日本の運動にとって重い課題となっている。


>韓国の「社会進歩連帯」の林弼秀(イム・ピルス)執行委員長は「韓国では『原爆は日本の侵略と植民地支配に対する罰』との認識が浸透している。日本の核武装を警戒し、韓国も核保有が必要と考える人も多い」と懸念を語った。


>原水爆禁止日本国民会議(原水禁)が3日に大阪で開いた国際会議でも韓国「参与連帯」の陳永鍾(チン・ヨンジョン)市民委員会委員長が「久間氏の発言はナンセンスだと思うが、韓国では『米国の原爆投下のおかげで戦争が終わり、日本から独立できた』と教育しているのも事実。広島、長崎の悲劇が幅広く知られているとはいえない」と語った。


( ´H`)y-~~これまであまり知られてこなかったことだけど、韓国人は一般に原爆をこう考えている。


…というわけで、韓国の反応をポータルサイトNAVERから。


【広島 原爆投下の 惨状(YTN:NAVER8月6日)】のコメント欄から。



自業自得, 因果応報 問い合わせ 5 推薦 02007/08/06 13:32

vlfrnt725 IP 220.117.xxx.127
猿 何匹 ズックウンゴッガッゴ 情け心 ガッウルピルです ない.
私たち ご先祖 虐殺して 南京で 中国人 大虐殺して アジアに
プリンピ 自ら 罰を受けて あることだ


さて さわやかですね.. 問い合わせ 5 推薦 02007/08/06 13:30

gkstjdqkr81 IP 116.33.xxx.72
これ 記事を 見たら 今日 一日も さわやかに 寝る なること ようです.. バイオ リズム 最上
グッド ~ グッド ~ グッド ~


ニポング! お金 多く 持った 太っている 猿たち.... 問い合わせ 13 推薦 02007/08/06 12:48

duremaul IP 211.229.xxx.36
ニポングは 太っている 猿である だけです. なぜなら 彼らの 過誤を 反省することは どころか きれいに 色漆や やっつけて あるから 載せるように 人間が 割 仕業です? 私は 倭人たちを けだものより できなかった 種子たちだと 見ます.


泉水教会や 日本人や まったく同じだね... 問い合わせ 266 推薦 42007/08/06 12:13

bramhall IP 168.126.xxx.157
自分 過ちは なくて
相手だけ ザルモッヘッダだね..........
自分 過ち もっと 大きい 竝び 分からなくて
自分たち 被害が もっと 大きいと 完全 セングテスで 言い張るのね............
二つとも 世の中に 被害を 加えて 散らかす
ごみたち...............


( ´H`)y-~~要するに


<♯`Д´>チョッパリの自業自得なのに、被害者のふりをして!おこがましい!


…ま、これが一般的な韓国人の反応だし、朝日の記事でも「日本の核武装を警戒し、韓国も核保有が必要」と触れられているように、核兵器に肯定的な意識が強く、北朝鮮の核問題にしても、過去にはこういう記事もあった。


【統一後は核保有国?ネットに広がる北核に関する誤解】(中央日報2006年10月11日)


> 「北朝鮮が核兵器を作れば、米国は勝手に戦争を起こすことができない。統一されれば核を保有した強国になるから転禍為福(災い転じて福となす、との意)だ…」。10日、あるネットユーザーが全国民主労働組合総連盟の掲示板に掲載した文の一部だ。


( ´H`)y-~~…平和への願いは韓国にはとどいてないらしいなぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~しかし、朝日が取り上げたのは意外。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国市民派メディア「ハンギョレ」【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、今日は珍しく保守右翼新聞朝鮮日報からではなく、良心的市民派メディアのハンギョレから。


先ずは、先日( ´H`)y-~~アメリカさまさま【韓国時事】で書いたことの関連。


アフガン拉致事件に絡んで、保守系メディアは一部市民団体の反米運動を批判していたわけだが、それに対する「進歩」側の反応を。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/international/arabafrica/226784.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/international/arabafrica/226784.html

(ハンギョレ8月3日)

ハイジャック者 いかすということに 補修言論 ‘反米’で 責め立てて
‘アメリカ 役目では’ 主張に ‘反米 感情 けしかけること’ 批判 ナルセウォ
言論学者 “大統領選挙 意識した 政治的 解釈…世論 無視した 報道”

一部 言論が アプガニスタン ハイジャック者の 生命を 求めようという 意味で 出て ある ‘アメリカ 役目では’を ‘反米 そそのかすこと’で 覆い隠して ある. これに 大海 言論学者たちは 国民の 生命を 求めるという 本質を そっぽを向いた まま 自分の 理念性向に 状況を クェオマッツは 代表的な 歪曲報道と 指摘した.

中略

■ 朝鮮・東亜の 論調 変化= < 朝鮮日報> わ < 東亜日報> 増えた 2 日から 突然 ‘反米 境界では’を 入って 出た. < 朝鮮> 銀 李飛び魚 ‘これ 悲劇さえ 反米 煽動 素材で 使うという ことか’という 社説で “事態が 長くなって 人質 2 人が 殺害されよう 一部 勢力たちが 彼 責任を アメリカに 回そうと 試みること 始めた”と 砲門を 開いた. < 東亜> 度 ような 日 ‘政治権, 人質事態 軽い 注文 慎むと’ 題目の 社説で “アメリカを 過ち 引き入れるように なれば 反米 感情だけ けしかける 数 ある”と 加勢した. 引き継いで 朝鮮は 3 一致 1 面 トップ記事を 含んで 総合面と コラム, 社説 あぶ かけて “タリバン 責任は そっぽを向いた まま アメリカで 責任を 駆って” 行くと 市民団体や アメリカを 訪問する 政治権を 強盗 高く 責めた.




( ´H`)y-~~そうかぁ?保守系メディアも「アメリカの役割」には相変わらず期待してるけど、韓国内の一部の反米運動を批判してるだけのように見えるんだけどな?


コメント欄を見てみよう。



xman2
(219.XXX.5.245) 2007/08/04 13:38:37

ハンギョレも ‘私の2 義 孝順・尾扇 羊 事件’を 作って たいでしょう そのため 北朝鮮の 注文どおり 半分( 反) 補修 大連合を 構築して 親北朝鮮政権を 作ると 暮すから.


kjjak
(211.XXX.202.1) 2007/08/04 13:35:44

今度にも 行き付け 勢力たちが 今度 事態に 対して アメリカの 役目論に 止むの なくて 初めから アメリカの 直接的 責任まで 挙論, 責めて もっと 進んで アフガン 占領 終熄と 韓米 同盟 廃棄まで 主張して 再び 蝋燭を 入って 立ち上がる のを 確かに 木刀しながらも どうに ハンギョレが こういう 主張を 割 数 あるのか さて 不可解だ.

wisdom99
(58.XXX.16.184) 2007/08/04 04:06:07

ハンギョレで 記事を 使おうとすれば 正確に 使います.
一部 反米団体( 韓総連, 汎民連, 仏教平和連帯, 韓国進歩連帯( 準), 在韓米軍撤収運動本部) などが 声明(名前)や 記者会見を 通じて タリバンを 擁護しながら アメリカに 責任を 回す 行動を 批判した の 持って, ハイジャック者 いかそうという のを 反米で 駆って あるだって.
あらゆる 言論が ハイジャック者たちを 助ける のために あらゆる 言論が アメリカの 協助を 頼んで あるの アンソ.



( ´H`)y-~~…最近は韓国でも「進歩」的な言説はあまり信用されて無いらしい。


さて、もう一つハンギョレからコラムを紹介。昨日紹介した記事


【強制連行の韓国人被害者に慰労金、盧大統領が法案に拒否権】(読売新聞8月4日)


の関連から。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/because/225755.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/because/225755.html

(ハンギョレ7月30日)

[ なぜだったら] ‘日製 被害者 支援法’ 政府 拒否権 言葉も だめで / ツェボングテ
日韓協定 当時 仕事 請求権 資金を 被害者 分け前で 出すと するにも追加予算 入るという 理由で 拒否すれば 手の平で 空を 選り分ける 柄 慰労金 ミョップンに 血涙 抱かれてくれてからこそ

政府は 予算が ないと 言い訳を つける のが なく 今も 日本で 支給して ある ‘厚生年金脱退数当たり’だけでも 取ってあたりまえの値段で 受けて 来るように 努力して, 日本 銀行に 保管されて ある 莫大な 金額の 生存者 分け前 供託金でも 受けて 来るように 努力した 後に 予算 問題を 取り上げる のが 手順だ.

政府が それでも 順理に 行き違うように 拒否権を ヘングサヘヤゲッダなら 最後に 団 一言だけ 欠点. 生存者 損害賠償と 係わって 加害者 方に いかなる 主張も 夏至 できないように たいてい たいてい- 仕事 協定の ひとつの たいてい- 仕事 請求権 協定 部分を ほるとか して 日本から 直接 救済を 受ける 道でも 開いて 与え. 去る 5 月31 仕事 日本 名古屋高裁で 女性勤労従軍慰安婦 被害 生存者たちは 加害者 方である 日本 政府と 企業に 大韓 法的 権利を 認定を 受けたにも 請求権 協定で よって 敗訴を あった. 請求権 協定だけ 破棄されれば 日製 被害者たちに お詫びと 賠償を 通恨 光復の 日が 今年 数 ある 与件は 日本でさえ 成熟されて ある.




( ´H`)y-~~…要約


< `∀´>賠償金おかわりnida!


( ´H`)y-~~…しかし、その何だ…


「請求権 協定だけ 破棄されれば 日製 被害者たちに お詫びと 賠償を」


…それは、「日韓基本条約以前の状態にもどす」ということか?…「基本条約に基づく援助の分は耳そろえて返す」ってことなんだけど、それでいいのか?(笑)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~どこの国でも、プロ市民の脳には何か湧いてるらしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~にせもの大統領【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日は盧武鉉ネタを。


先ずはこれから。


【強制連行の韓国人被害者に慰労金、盧大統領が法案に拒否権】(読売新聞8月4日)


>法案は、韓国国外で死亡した被害者には1人あたり2000万ウォン(約260万円)の慰労金を遺族に支給し、生存者にも500万ウォン(約67万円)の慰労金を支給するという内容。盧大統領は、財政負担などを懸念して拒否権行使に踏み切った。


< ’∀’>お金が無くて無理なの。


( ´H`)y-~~「やっぱ日本から二重取りしてやろう」という結論にならなきゃいいんだけどな。


さて、次。


【国会で「盧氏は偽の大統領」の騒ぎ】(中央日報8月4日)


> 国会ブリーフィングルームで、3日「盧武鉉(ノ・ムヒョン)氏はにせ物の大統領」と主張する突出の記者会見が行なわれる「騒ぎ」があった。


>釜山(プサン)大・哲学科教授だとする崔祐源(チェ・ウウォン)不正腐敗追放市民連合会代表は同午前、国会・会見場で「盧氏は、中央選挙管理委員会が違法な電子開票システムによる不正開票を通じて当選させたにせ物大統領だ」とした。崔代表は「昨年5月、ソウル行政裁判所ににせ物大統領・盧氏に対する職務執行停止処分の訴訟を起こし、現在最高裁に上告中」とし「にせ物大統領を選出した16代大統領選当時の選管も、『組織的な詐欺犯罪集団』として告発した」と明らかにした。


( ´H`)y-~~と、崔祐源氏が突然、前回大統領選は不正で、盧武鉉はにせものの大統領だと主張したのだとか。でもまたなんで今頃という気もするけどな。それと、記事によって「釜山(プサン)大・哲学科教授だとする」と、肩書きが確定じゃなかったりするのがまたインチキ臭い…が、そこはまぁ韓国だし。w


さて、いつものことで申し訳ないけど、引用しやすい朝鮮日報韓国版記事コメント欄から韓国人の声をいくつか拾ってみる。



• 臨終号 (notmir)
14
29
国立大教授と言う(のは)作者が頭に学識はドルオイッジアンゴ変な雑考えだけ聞いていたら気ちがいざたする.... (08/03/2007 14:52:31)

• 金円環 (gongsan)
8
17
猛暑だから全国的に染病が意地を張るね. (08/03/2007 14:51:44)



< `∀´>暑くておかしくなったね


( ´H`)y-~~…韓国人的に変な会見だったらしい。しかし、韓国人にこう言われるってどうよ?



• ゾングイルチァング (jj77)
14
44
にせ物大統領? 軍事反乱起こして憲法を軍靴発で踏み付けて大統領席を占めた朴正煕,全斗換がすぐにせ物大統領だ. 朴正煕は 71年大統領選挙時当時国家予算の 10%が越える 6百億-7百億の天文学的大統領選挙資金を降り注いで (キム・ジョンピル,カンチャンソン証言) お金で政権を盗んだし, 全斗換も在任期間 9千5百億の機密費を取り外してお金で権力強化に出た. これらこそにせ物大統領だ. (08/03/2007 16:43:41)

• 李根洙 (ekunsoo)
20
0
にせ物大統領話は今度一度に終わる話ではない.多分これから永遠に続くでしょう. キム・デジュン,金弘一,キム・ホンオップ話, ノ・ムヒョン閔さん話,ソル・フンがキム・デオプが話は今後とも続くでしょう. セチォンニョンヨルリンダングがキム・ホンオップを大統領選挙候補にして勝つようになれば分からないが, そうなのアンウンミョンそちら町内はつまらなくなるでしょう. (08/03/2007 16:35:52)



<♯`Д´>こういう不正疑惑はこれからもきっとあるの!


<♯`Д´>クーデターで不正に政権をとった朴大統領もにせものなの!


( ´H`)y-~~保守右翼新聞朝鮮日報の読者コメント欄にしては珍しい朴批判も。でも、韓国では昔はこういう不正選挙疑惑はしょっちゅうだったしな。


さて、次はオチ



• 李英米 (leeym7)
62
2
電子開閉器ではなくてもノ・ムヒョンがにせ物だから 80% 国民は彼を大統領と認めない. (08/03/2007 15:18:22)


( ´H`)y-~~盧武鉉、やっぱり不人気。w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~まぁ、顔面からしてにせものなわけだが。www

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~アメリカさまさま【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて今日はアフガン関連。先ずはハンギョレの社説から。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/226507.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/226507.html

(ハンギョレ8月3日)

軍事行動 代わり 柔軟な 妥協が 必要な 焚く

…人質 釈放を ためには 何が カギなのか 一層 明らかになった のも 事実だ. タリバン 拉致勢力は 最初の 複雑な 条件 代わり 人質と タリバン 砲への 対等交換を 要求する. 一方 アフガン 政府は こういう 条件を 受け入れる 数 ないという 態度で, アメリカは テロ勢力とは 交渉するの ないという 既存の 態度を 固守して ある. 韓国 政府の 努力は こういう 張り切ている 対置を 解く やけどして 始まると する. アフガンと アメリカ 政府が 韓国人 人質 釈放を のために もっと 積極的な 姿勢を 見える のを 要求すると する. 特に アメリカに 対しては, 去年 アメリカ 女性 報道人と アメリカ 収容所に 抑留されて あった イラク 女性 5 人を 交換することで 人質 事態を 解決した 前例が あったことを 指摘する 必要が ある. おこる ‘テロ勢力との 非妥協’を 含めた いかなる 原則も 生命に 優先する 数 ないことを 見せてくれる 良い 事例だ. 今度 事件にも こういう 柔軟な 妥協が あると する.




( ´H`)y-~~要約


<♯`Д´>アメリカはテロとの対決と言う原則を曲げてウリナラの人質を助けるの!


…この、アメリカ頼みという傾向は他の韓国マスコミの記事を見てもおおむね同じ。


【【社説】人質事件、米国の役割を期待する】(中央日報8月3日)


>拉致グループが要求する‘タリバン収監者の釈放’のカギを事実上米国が握っているという認識が、‘米国の役割論’が提起されている背景だ。‘テロリストに譲歩しない’という原則を米国が守る限り、事態の解決が厳しいという判断が根底にある。


>米国の役割論を過度に解釈して、アフガン政府のすべての決定を米国せいにするのは道理に合わない。また今回の事態の本質はテロ犯による人質事件である。にもかかわらず、あたかも今回の事態が米国の責任のように話すのは間違いだ。米国役割論と米国責任論は厳格に区別されなければならない。


さて、中央日報の社説のほうで「あたかも今回の事態が米国の責任のように話すのは間違いだ」とあるが、昨日も少し紹介したように、韓国では一部反米派の活動があって、


<♯`Д´>人質交渉がうまくいかないのはテロに対して強硬なアメリカのせいなの!


…と、アメリカ責任論を叫んでいるのだとか。


これに関連して朝鮮日報は社説でこう言っている。


【【社説】アフガン拉致の悲劇に乗じる反米勢力の非人間性】(朝鮮日報8月2日)


( ´H`)y-~~そういえば、前回2002年の大統領選挙では反米派が米軍の装甲車が女子中学生をひき殺した事件で大騒ぎし、この反米活動が盧武鉉政権誕生の大きな原動力となったと考えられていたりする。


さて、韓国版コメント欄から。



• ユウックサング (truman9)
18
4
ワシントンで訳もなくノ・ムヒョン政権を '韓国タリバン'と言ったのか? みどりが同色だからそうなのだ. 当然韓国政府はアメリカをもっと憎んでタリバンとは内心同調しているでしょう. 今度事件の責任を自分たち(左派)が嫌やがるキリスト教とアメリカのせいにしようとする世論の動向の背後には宣伝扇動の名手である左派政権の情報機関がある可能性が非常に高い. (08/03/2007 03:57:06)


• ギムブウング (jayuminju)
12
6
アメリカの責任で回す人々は根本的に人質釈放よりは人質事件を利用して自分たちの利益をもらうのが最優先の目的だ. 立場を変えて考えて見なさい. 本当に人質救出を願ったらアフカンとアメリカにまず謝りを丁寧にさせて救出を頼まなければならないでしょう. 反米者たちは人質たちが暮して来るのを事実上ワンチアンウルルンジも分からない. 政権再創出用にアックイヨングしようとするのだ. ナプンサラムドル. (08/02/2007 17:33:33)



( ´H`)y-~~…と、韓国保守新聞のコメント欄なので、反米団体に対する非難一色である。


しかしながら、この反米運動だけど、今回はkimuraお兄さんが関連記事掲示板などを見た範囲では、それほど韓国人の支持は受けていないように見える。


…被害者への自己責任論というのもあるけど、さすがに「いくら騒いでも、ウリナラの実力ではどうしようもない」ということに気がついたらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~慰安婦問題でもそうだけど、ウリナラの都合のいいときだけアメリカを利用してやろうと言う根性って、どうよ。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~イスラム義士?【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は2ちゃん経由だけど、ちょっと突っ込んだほうがよさそうな感じのネタを簡単に。


【姜禎求氏「タリバンがテロリストなら、上海臨時政府も」】(中央日報8月2日)


>東国(トングク)大学・姜禎求(カン・ジョング、62、社会学科)教授が「アフガニスタンの元支配勢力・タリバンがテロリストならば、中国上海にあった韓国臨時政府もテログループ」と述べたことで、波紋が広がっている。


( ´H`)y-~~上海臨時政府といえば、日帝時代に独立運動してた連中。ボクも以前に【( ´H`)y-~~偉大なる独立軍】で紹介したりしたけど、かなりグダグダな独立運動で、韓国マニア的にはエロ写真販売で知られていたりする。w


だから、「タリバンがテロリストならば、中国上海にあった韓国臨時政府もテログループ」ってのは、ぶっちゃけ正解なんだけどな。w


ただ、この姜禎求先生、韓国でも親北反米のバリバリのサヨク知識人として知られていて、この発言も反米という文脈でのものである。記事にも…


>「民族解放のために闘争し独立運動を行なった人が尊敬される状況では、資本主義の居場所はない」とした。続いて「タリバンがテロリストならば、上海臨時政府もテログループ」


…とあるように、反資本主義的な文脈で独立運動を引き合いに出しながら、タリバンを擁護して反米を叫んでいると見るのが妥当かと思う。


過去にはこういう発言もしていたりする。


【「韓米同盟は反民族的」…姜禎求教授発言で波紋】(朝鮮日報2005年10月2日)


しかしながら、韓国人的には韓国の憲法前文に「大韓民国臨時政府の法統及び、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承」とある大韓民国の正当性を毀損すると受け取られる内容でもあり、記事中でも以下のように触れられている。


>光復会のナム・マヌ事務総長は「憲法にも明示された韓国の母胎にあたる臨時政府をテロリストと主張するとは何事だ。姜氏は日本人か」と非難した。


おそらく発言の趣旨は反米がメインであろうが、姜禎求先生は「外部勢力が介入しなかったならば、朝鮮は社会主義国家になったはず」とも言っていて、保守系韓国人的には「大韓民国の正当性を毀損して北朝鮮を賛美する発言の一環」と受け取られても仕方が無いかとは思う。


中央日報の韓国版の記事のコメントでもこんな感じ。



キム・ヒョンス (jundad) 08.02 17:48 | : 2 : 0 |

本当にあっけないです..何をまともに分かって発言をしなければならないじゃないでしょうか ? 上海臨時政府の独立闘士たちが理由もなしに一般人を相手で義挙をしたことだでしょう ? 教授という両班がその位も仕分けができなかったらもう家で休みます...6.25 統一戦争だって..黒ではないから無条件百というふうの論理が果して正当だでしょう ...金日成が本当に純粋な共産主義者ではないが..統一戦争だって.あまり思ったら北に行きなさい...行って話にならない話で講義すれば良いです.


ゾハンジン (chohanjin) 08.02 17:15 | : 1 : 0 |

この人どうしてもスパイではないかと思う. こんな人は大韓民国社会で初めから隔離させなければならない. 裁判早く終わらせて, 教授席永遠に剥奪して講演もできないようにしなさい. マスコミにまだ注目されるというの自体が話にならない.



( ´H`)y-~~ま、どっちにしても、例によって「歴史の政治利用」なんだけどね。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~まともな学問の無い国とは付き合いにくいかもね。

| | Comments (54) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~もうちょっとマシなことに使えよ【韓国時事】

( ´H`)y-~~こんばんは!いい年して無職なので、とても貧乏で未来に希望が無いkimuraお兄さんです。


( THT)y-~~


さて、そんな今日この頃、世の中には太っ腹な人が居るもんだと言う記事を。


【キム・ジャンフン、歪曲された歴史正すため1200万円寄付】(朝鮮日報8月1日)


>サイバー外交使節団VANKは31日、「歌手のキム・ジャンフンが『歪曲された歴史を正してほしい』とし、CM出演料の1億ウォン(約1280万円)を寄付することにした」とした。


>今回寄付される1億ウォンの半分は、独島(竹島)が表記された世界地図と韓国の歴史が書かれた外国人対象の教材などを制作することに使用される。残りの半分はVANKの会員加入拡大運動に使用される予定だ。


>キム・ジャンフンの寄付はこれが初めてではない。9年間で計30億ウォンを寄付している。少年少女家長や孤児院に毎月寄付金を送っているだけでなく、私費1億ウォンを投入し家出青少年のための施設「クミルミ」を運営している。


( ´H`)y-~~…とりあえず韓国版コメント欄も見てみようか。



• イソングツン (korcho)
0
0
このごろ珍しい立派な青年だ..未来の大統領がねだ.. (08/01/2007 09:43:16)

• ギムグァンホン (aquus)
5
0
キム・ジャンフンさん! 美しくて素敵な美男歌手にだけ分かっていたが精神と心もなごやかで暖かい真正な男です. 私もバンクファルドングに助けになりますよ. 常に健康なさって幸せになるように望んで東北公正の歪曲に私も最善をつくしますよ. そして心より尊敬します. 張勳さんファイティング!!!!!! (07/31/2007 22:21:04)

• 許浚 (jhur)
11
0
すごい..あんな人何人だけドイッオも独島が私たちのものという指導を全世界万方に知らせることができるはずだが...私もお金あったらバンクに寄付したいが..お金がない...そのため, 私たちバンクに少しずつでも寄付しよう (07/31/2007 17:12:23)



( ´H`)y-~~…と、まぁ、絶賛の嵐。こういう寄付って韓国の場合は文化の問題で、特に道徳性が問題になることが多い、と言うことも背景にあるんだろうな。


しかし、バンクって要はサイバーテロ集団なんだよね。…竹島問題とか日本海呼称問題で、世界中に捏造ネタをばらまいてることで有名な。


過去の事例を出すとこんな感じ。


【VANKが「独島」単独表記に向けサイバー攻勢】(朝鮮日報2004年7月4日)


>「全世界の有名インターネットサイトを調査した結果、100ヶ所で『独島(トクト)』を『竹島』と併記している」とし、「該当サイトに抗議の電子メールを送るネティズン運動を開始した」と明かしている。


【VANK、全世界の教科書是正運動に着手】(朝鮮日報2003年2月27日)


>VANKは、「全世界の学生の韓国に対する認識を形成させる外国の教科書に、東海(トンへ)を日本海に、また韓国を中国や日本の属国で貧しい農耕国家に記述している」とし「こうした教科書の間違いを指摘し、韓国を正確に理解するために必要な資料を伝え、大々的な改善を求める計画」とした。


( ´H`)y-~~1億ウォン(約1280万円)って…



…ウリナラ妄想や反日捏造を世界にばらまいたりするよりも、マシな使い方があるだろうになぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~kimuraお兄さんに寄付するとかさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »