( ´H`)y-~~韓国の脱民族主義【備忘:時事】
( ´H`)y-~~さてさて、一般にサヨクは民族主義に批判的であったりするものらしいが、韓国では386世代とかはサヨクでも「抵抗民族主義」とかいって、民族主義的であったわけだ。…ぶっちゃけ、「同じ民族」の北朝鮮の問題があるし、親北的傾向も背景にあったわけだ。
その傾向が変化してきたということは過去にも【( *H*)y-~~理念大戦】などで取り上げてきたが、大統領選挙を前に、よりその動きが強まってきたとのこと。
原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/03/2007090300120.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/03/2007090300120.html(朝鮮日報9月3日)
“左派+民族主義 20年同居終わって”韓国民族主義の大転換<上>
‘左派集権 10年’ 国民失望… 影響力喪失
‘反美親北’に対する大衆呼応大きく減って2004年 6月金先日さんハイジャック被殺社でも時反米掛け声を音高めて叫んだことに比べれば今度アプガニスタン人質事件に対して見せてくれた韓国人たちの対米(対美) 態度は完全に変わっている. 一部の反対デモ煽動にもかかわらず韓米 FTA 締結は正常手続きを踏んで行っている. 反米親北朝鮮(反美親北)の影響力がこの前ようではない.
70年代と 80年代権威主義政権に対立した民主化闘い過程で形成された左派と民族主義の 20年共存が終わるという診断が学界でぞくぞく出ている. これは 20世紀国史でできた守勢的で抵抗的な民族主義との別れという点でも少なくない意味を持つということが多数社会科学者たちの診断だ. むしろ外国では韓国民族注意がとても攻勢的なのではないかと言う恐れが出ている.
中略
右派民族主義は伝統的民族主義で民族主義史観を重視する立場(入場)だ. 右派タルミンゾックズウィは小説家ボックゴイルシが代表する立場でグローバリゼーションを強調する企業らがその基盤だ. 左派民族主義は白楽晴ソウル大名誉教授, ガングマンギル高麗大名誉教授などに象徴されて親北朝鮮性向を見せる. 去る 20余年の間知識社会で一番力強い影響力を行使したしキム・デジュン政権の時は主な理論的基盤の一つでもあった.
左派タルミンゾックズウィは伝統的左派で陣中圏中央大兼任教授, 孫ホチョル西江大教授, ロシア出身学者朴老子教授などがここに属する. 金豪気教授は “大きい流れだけおいてみたら現在知識社会と大衆皆左派民族主義から右派タルミンゾックズウィに移動していることは明らかな事実”と言いながら “しかし新しく登場する民族主義が果してどんな姿を見せるようになるかはもうちょっと多い観察と研究が必要だ”と結論は留保した.
戦傷であるソウル大環境大学院教授(社会学)は “左派民族主義が大衆的影響力を著しく喪失している理由は去る 10年間左派集権に対する国民的失望が決定的”と言った.
( ´H`)y-~~だいぶ以前から韓国ではニューライトなどの右派が民族主義から脱却し、「国民」概念でアイデンティティを構築すべきという主張を行ってきた。
韓国の民族主義的傾向については
【国連、「韓国の単一民族強調」人権侵害の恐れ】(中央日報8月20日)
このようなニュースも有り、基本的には今でも根強く残っているが、知識人層の潮流は左派民族主義から右派脱民族主義へと移行しつつるのだとか。
さて、コメント欄から。
• ゴソングウック (kohkite)
1
5
人類の普遍的価値が民族的価値より上位になければならないし, 中途右派と中道左派が共存すると国が均衡的に発展すると思う. (09/03/2007 10:52:10)
• ギムズソブ (wind68)
2
3
誰を信じて誰に頼りますか? 誰を憎んで誰と争いますか? 統一の相手は北朝鮮であり, 対話と協力の対象も北朝鮮です. 世界のどの国も私たちの統一は願わないからです. 韓半島で戦争が起こったら, それは私たちの意志ではない, 米/日/中/ロシアの利益によることであるはずです. (09/03/2007 09:23:55)
• イサングウング (simonpeterlee)
42
3
民族主義は何の民族主義人家? 民主化で偽装した左派たちが国民を欺瞞するために出した虚像に過ぎないことを...民族主義と言う(のは) 6.25で 350万の同胞を殺して 300のみをグムオズックイは殺人魔集団たちや楽しんで使う言葉に通らない. (09/03/2007 06:35:53)
( ´H`)y-~~朝鮮日報は右翼新聞なので、特に左派の親北朝鮮的な「民族主義」に対する批判的意見が多いが、それでも上記のように左右入り乱れてさまざまな意見が出てきていたりする。
また、左派の中でも親北でなく、脱民族主義的な言説も出始めている。
ただし、kimuraお兄さんは以前から言ってきたけど、これが韓国のキチガイじみたウリナラマンセーや、民族主義を背景にした反日の終焉を意味するわけでも無いと思う。…そもそも「民族」とは言っていたものの実態は「氏族社会」の延長線上であって、「自分→家族→宗族→…」と国家規模にまで拡大した「ウリ(我々)」という「身内」という感覚に過ぎなかったのでは無いだろうか。
その看板が「民族」から他のものに代わるだけに過ぎないのでは無いかとボクは思う。
上記のコメント欄にも「人類の普遍的価値が民族的価値より上位になければならない」とかいう言葉が出てきたが、ボクの経験則から言うと韓国人が「普遍的価値」という場合の大部分は、普遍的でもなんでもない「ウリ(我々)」の論理を他者に押し付ける場合であったりする。
( ´H`)y-~~韓国の表面的な動向に右往左往しないようにしたいものではある。