« August 2007 | Main | October 2007 »

( ´H`)y-~~ドラマと歴史の区別【韓国文化:歴史関係】

( ´H`)y-~~さて、先ずは朝鮮日報から。


【左派民族・民衆主義と全面対決=『韓国現代史の理解』】(朝鮮日報9月30日)


>過去20年で左派民族主義と民衆主義の観点から描かれるのが支配的だったこれまでの歴史書に正面から対抗するというのだ。


>(張勉政権と第2共和国が打倒された)5・16が軍事政変であり、維新体制が民主主義の後退であった点ははっきりと認めるが、経済成長を成し遂げた朴正熙(パク・チョンヒ)大統領のリーダーシップと大企業の役割に注目する。


【韓国現代史教科書の問題点とは】(朝鮮日報9月30日)


>「現在高校で使われている韓国の“近・現代史”の教科書には、生徒たちに左寄りの考え方を植え付けかねない記述が多いと感じたからだ。これらの教科書のベースとなっている民族主義的左派史観は、北朝鮮を“正統”としているため、大韓民国の存在そのものを否定してしまう可能性がある。また、階級闘争と社会勢力の葛藤(かっとう)を助長し、“唯一純粋な存在は民衆”と考える民衆主義的な見方も問題だ。これは結局、民族と民衆の名分を重視する“道徳主義”や“理想主義”につながるもので、起こったことをそのまま書き記す史学の原則に反している。“事実”ではなく“望み”を書き記していくだけの歴史は、真の歴史とはいえない」


( ´H`)y-~~要するに、これまでも何度か取り上げてきたニューライト関係の記事。


盧武鉉政権や386世代に代表される左派民族主義・親北的傾向に対抗し、新自由主義的観点から、過去の軍事政権時代の開発独裁なども肯定的にとらえ、日帝関係も相対的に妥当な意見をもつグループで、盧武鉉政権の失速とともに注目されるようになってきた。…大統領選挙が近いせいか、韓国の右翼の側も攻勢をかけてきたようだなぁ。


次。そんなこんなで、以前の韓国と言えば、キチガイじみたウリナラマンセーの左派民族主義的歴史捏造が話題だったが、最近はこんなコラムも。





原文
http://news.joins.com/article/2896445.html?ctg=20

翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.joins.com/article/2896445.html?ctg=20

(中央日報9月28日)

[ 記者コラム] 広開土大王が ユーラシア 大帝国 建設?

[ 中央日報 李余栄] インターネットで ‘○パ’は 特定の 人物や 対象に 狂的に 抜けた ファンなのを 分かる これらにさえ ‘グァンパ’は 見知らぬ 言葉だ. ‘ノ-パ’( ノ・ムヒョン 大統領 支持者) 私 ‘ミョングパ’( 李明博 候補 支持者) などと ダリ, グァンパは 暮して ある 人物や 現存する 対象が ない だからだ. これらは 広開土大王 義 みいはあたちだ. インターネットで 広開土大王の 業績を 知らせる ところ 献身的だ.

ところが これらの 文や 主張を 読んだら, 変な 書き入れ時が 目に たたえる. 私たちが 歴史 教科書で 学んだ のとは 違う. 違っても あまり 違う. 仮装(家長) 決定である 差が 広開土大王が 確張したという 領土だ. これらに よれば, 大王が 東では アラスカと 触れ合った カムチァカ 半島 で, お互いは カスピ海 まで 征腹した. 北では シベリアで, 南へは 揚子江 以南まで 号令したと 主張する. 高句麗の 領土を 韓半島の 漢江 以北から 満洲と 搖れ 地方で 広げたという 定説とは 根本的に 差が ある.

既存 学界が グァンパドルの 主張を 一掃に 送ったら, これらも 既存 学界の 主張を たいてい 節で 心に刻んでおいてしまう. 日製の 残在という のだ. 代わり これらは 論難が おこる 小説と 秘書を バイブルで 思う.

中略

誇張されるとか 戯画化された 英雄は 小説や ドラマ, ゲームの 主人公である 数は ある. しかし 歴史的に 存在する 民族の 英雄である 数は ない. 大韓民国 人である 以上 私たち 皆は ある 位は グァンパだ. 広開土大王を 彼 どうな 歴史的 人物よりも 尊敬して 惜しむ. そのため もっと もっと 広開土大王を 偏狭な 民族主義と 安っぽい 商業主義の お供えで 作っては 中 なる.




( ´H`)y-~~要するに、enjoy韓国人がよく言う古代史妄想を中央日報の記者が批判しているコラム。しかし、「まともな学説より小説やドラマを信じる」「妄想に反する学説は『日帝残滓』」って、まさにenjoy korea翻訳掲示板の韓国人の言い分そのもののような。(笑)


ちなみにポータルサイトDAUMで、この記事のコメントをみるとこんな感じ。



狭い 地で 来ると言う 暮して見ると, あらゆる人 考えも 小くなった.
ハヤンブルゴムニム 考え | 2007.09.29 |
大韓民国 先祖は 過去に 広い 地で 活動した. 李氏朝鮮と 日本式民志に よって 狭い 党で 来ると言う 暮して見ると, あらゆる 考えと 理念が 小くなった. 先祖を 偉い 英雄で 作る のが そうに 悪いか?


…大部分の韓国人はやっぱアレであるのは間違いないとしても、一部の言論では昔と比べるとかなりマシな意見も出てくるようになったということは記録しておこう。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~まあ、今までがアレだったから錯覚かも知れないな。(苦笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~李明博と大運河と日帝の陰謀【韓国時事:与太ネタ】

( *H*)y-~~んーやる気がでない~…ジャムおじさんに新しい頭を焼いてもらわなくちゃ。(違う)


…と、季節の変わり目のせいかいまいち気分が乗らない今日この頃。でも、探せばけっこう良いキムチネタもあるもので。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/28/2007092800842.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/28/2007092800842.html

(朝鮮日報9月28日)

張誠珉:「韓半島大運河は、日本の軍事戦略家らの宿願」

大統領選挙出馬を宣言した張誠珉(チャン・ソンミン)元議員は28日、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)大統領選挙候補の韓半島大運河公約再検討発言に関連して、「大運河は経済的にも無謀なプロジェクトなうえ、安保上でも日本の韓半島上陸にカーペットを敷いてやる大災厄プロジェクトだ。李候補は自分の大運河プロジェクトを大統領就任後に見直すというが、国民の前で即刻廃止すると発表しなければならない」と述べた。

中略

特にチャン元議員は、「大運河は、海戦に強い日本が日帝強占期に韓半島占領を容易にするために釜山から建設する計画を建てた失敗した計画の一つだ。ひょっとして李候補は日本生まれだから、こんな日本の韓半島拠点準備戦略にカーペットを敷いてやっているのではなかろうか」と述べた。

チャン元議員は、「国家安保戦略上、大運河は、日本の韓半島上陸を大いに有利にしようという日本の軍事戦略家らの宿願、夢なのだ」としたうえで、「安保に関する知識が全く無くて、国土開発が周辺諸国に戦略的に悪用される可能性がないかを考慮すらできなかった李候補のような人間がこの国の大統領に当選したら、これは直ちに我が国の安保・経済上の大災厄となるだろう」と述べた。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~李明博候補は現時点で大統領選の最有力候補では有るが、その公約に朝鮮半島大運河構想というのがある。…ソウルと釜山を運河で結ぼうという、豪快な朝鮮半島改造論であるが、韓国人的にも、それは無茶だろうと思われていたりもする。で、これに関して、ラジオのパーソナリティーとしても知られ、大統領選に名乗り出たチャン・ソンミン氏が批判を行ったということであるが…その批判の中に「運河はウリナラ侵略を目論む日帝の陰謀(意訳)」という香ばしい与太が含まれていたわけだ。


さて、日本人から見たら「バカやバカがおる」で済むネタではあるが、韓国人的にどうかコメント欄を見てみよう。



• 正園数 (goodjys)
17
19
大運河建設は実現不可能です. やはり将星民候補は洞察力と現実政治感覚がすぐれますね. 力を出してください (09/28/2007 17:55:58)

• 催病数 (apdkfl)
2
4
環境と経済性を問題視したら同意するが日本侵略の足場になるという仮説は似合わない. 私たちが本当心配しなければならない安保は北朝鮮が保有した核で中国の国土野望だ. 知識人だから自任する人物たちの世界観がそのように狭小でどこに使うか. 私たちの少ない北朝鮮や中国だ. 左派視覚で世の中を観照すれば寒天が分かった蛙限界を脱することができない. (09/28/2007 17:44:38)

• 松兜圏 (cool2007)
31
14
将星民よ~! お前も大統領選挙出ると言ったら精神がヘカダックしたの? 米.日.中.ロシア義北東アジア関係で果して日本が現実的に私たちの安保に脅威される存在か? 現実的に韓国安保の一番脅威になる対象は北核で次が中国の東北公正だ. ウチェテズィ下でお匙浮かぶ奴らは一様に嘘つきたちか? (09/28/2007 17:28:35)



( ´H`)y-~~要は、韓国人的にも、「大運河構想は無茶だと思うし、反対意見はわかるけど、日帝の陰謀とまでは言い過ぎ。つーか、どっちも電波」という意見であるらしい。


…さて、他小ネタを。


【朝鮮時代のポルノ戯曲、その中身とは】(朝鮮日報9月28日)


>安教授が最近発掘した『北廂記』というこの作品は、1840年(憲宗6年)に制作されたものとみられる。

>この戯曲は、江原道洪川の61歳のソンビ(学者)「キム・ナガン」と18歳の妓生 (キーセン=芸妓)「キム・スノク」の猟奇的な愛情行脚を劇化している。


( ´H`)y-~~ま、江戸時代のエロに比べたらかわいいもんよね。


次。


【「金委員長はイ・ヨンエさんのファン」 贈り物にDVD検討】(中央日報9月29日)


(`・ω・´)y-~~チャングムあやうし!


←良かったと思ったらクリックしてね!


( *H*)y-~~ま、どのみち張誠珉あたりは泡沫なんだけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~反日と反北の間【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、シリア核輸出問題のせいか、最近またアメリカが北朝鮮に厳しくなったらしい。…ま、ぶっちゃけ融和政策ったって限界があるってのは分かりきったことなんだけどさ。


そんなこんなで、こういう記事も出てくるわけだ。


【米英、日本の常任理事国入りを支持】(朝鮮日報9月27日)


【【社説】日本の常任理事国入りを支持したブッシュ大統領】(朝鮮日報9月27日)


>だが日本は他の国とは明らかに異なる、特殊な国だ。まず日本はアジア全体に筆舌に尽くしがたい苦痛と傷跡を与えた第2次世界大戦の責任を認めようとしないでいる。また被害国がいくら反発しようとも、日本の首相や閣僚はA級戦犯の位牌がある(編集部訳注:原文ママ)靖国神社に団体で参拝している。


>日本はこうした考え方が自分たちの常識であり、アジアの国々にもそうした独りよがりの考え方を常識として受け入れるよう要求しているのだ。だがアジアのどこでも、そうした日本の考え方を常識として受け入れるところはない。アジアの視点から見れば、日本が安保理の常任理事国入りをもくろむことそのものが、非常識な行動以外の何物でもない。日本が国連でもアジアを代表する国として安保理常任理事国になれば、それはアジアの人々の感情を逆なでする結果となることだろう。


( ´H`)y-~~ま、見慣れた反日。でも主張内容自体はたいしたこと言ってないので「あなたのおっしゃるアジアって どこの国のことかしら?」で処理しておく。w


ネタ的に面白かったのはenjoy korea掲示板で取りあけられてたけど、むしろ日本の首相や閣僚はA級戦犯の位牌がある(編集部訳注:原文ママ)のほう。…でも、絶対韓国本社にはフィードバックされないんだろうなぁ。w


さて、韓国人はどんな感じか韓国版関連記事コメント欄を見てみる。



• 石鐘台 (po2002)
47
7
アメリカ砕く現在金正日体制の下の北同胞たちが人間以下のけだものの同じクラス人倫的爆前政治を事としている悪の軸金正日除去に出なければならない. ノ・ムヒョンは電子開票期操作によるにせ物だからノ・ムヒョンの任期内にあったすべての協定は無效だ. 電子開票期を悪用した不正選挙状況証拠資料表示ゾンミンモ富国団 http://www.ooooxxxx.com (09/26/2007 00:48:11)


( ´H`)y-~~右翼新聞だからな。北朝鮮には批判的。しかし多いのはこういう意見。



• ゾングギチォル (ralfjung)
3
1
世界最強アメリカが育ててくれなかったら先進国はどころか後進国たちと肩を並べた日本とドイツ,そして共産国家たちと大韓民国の現公算政権皆アメリカが育ててくれたのだ.公算野蛮中国を見なかろう常任理事国で抜いて日本は上がる事ができなくやらかすしながら大韓民国が常任理事国にならなければならない.結局は経済力と軍事力がすべてができるようにするキーワードである.大韓民国は必ず成すでしょう. (09/26/2007 03:38:26)

• ザングヤンググン (jyk4011)
7
1
常任理事国と言う(のは)世界平和のために貢献することができる指導的ウィチエイッヌン国家でこそ先任されることができると思う一度親里して見ると日本がその対象になることイッウルが過去侵略蛮行美化して慰安婦問題独島問題エコノミックアニマル等貢献どころか卑劣一国家だブッシュのダルンマルドルは納得できるが日本がザギョックイッダヌンマルには同意しない (09/26/2007 03:29:22)



( ´H`)y-~~どこまでも反日。いくら言っても反日。しかし、大韓民国が常任理事国にならなければならないって身の程を弁えろよ、みたいな。でも一方ではこういう油断ならない意見も。



• 薄刈数 (391101)
5
1
これから私たちは 21世紀地球村無限競争時代のバウンダリーで韓日関係を思わなければならない. 過去にだけかまけては一足跡も出ることができない. 現在は過去の産物で, 未来は現在の延長だから '歴史を忘れれば今日の私が分からなくて歴史に縛られれば明日を失う'と言う拝啓を吟味する必要がある. 反日感情一辺倒から脱するのがすぐ国益だ. (09/26/2007 07:53:56)

• キム・ヒョン民 (enterlotte)
7
4
無智で暴悪に育つ中国がアジアの唯一の代弁人になるよりは均衡上日本とインドにUNの決定権を与えてバランスを合わせることも悪くない考えだと見ます.. いつも私たちに及ぼす未来の影響を思わなくてはならない.. 過去を判断の基準にすることは意味がないと思います.. (09/26/2007 01:28:43)



( ´H`)y-~~幸い、韓国では多数派にはならんだろうけどさ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~んー。スランプ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~やっぱノーベル賞いらない【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、昨日に引き続きノーベル賞関係のネタ。


…韓国唯一のノーベル賞をめぐる話。


【韓国系市民ら糾弾デモ「金大中、ノーベル平和賞を返納せよ!」】


( ´H`)y-~~おいおい、そんなことしたら韓国のノーベル賞なくなっちゃうじゃん。w


韓国版はもう少し詳しく載っていたので紹介してみるよ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/26/2007092600128.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/26/2007092600128.html

(ニューシス:朝鮮日報9月26日)

“DJのため北朝鮮が崩壊兔れて”
キム・デジュン前大統領ニューヨーク糾弾デモ現場

キム・デジュン前大統領が韓米あいさつ 100人余りの前で午餐演説をするうちにワルドプアストリアホテル隣近では 100余同胞たちの糾弾デモが起る奇妙な状況が演出された.

ニューヨークニュージャージー補修団体たちで成り立った愛国同胞連合会員 100人余りが 25日(現地時間) キム・デジュン前大統領がコリアソサエティーの招請演説を一アストリアホテル周辺で糾弾デモを起こした. この日会員たちは各種掛け声が使われた 30余個のバナーとプラカードを持って英文全段を市民たちに配りながら金前大統領のニューヨーク訪問と太陽政策を荒荒しく責めた.

中略

道を行き交うニューヨーカーと観光客たちに英文全段を配ったデモ隊は取材を出た韓人言論とアメリカ言論に太陽政策の問題点をしんらつに責めた

北脱出者人権運動をしている男神優北朝鮮自由連帯副会長は "DJが助けなかったら北朝鮮はとうに崩壊されて北朝鮮住民たちが自由になったこと"と言いながら "包容政策のため北朝鮮が核を作った. 北朝鮮が核をあきらめればすべてしてくれると言うのに北朝鮮は時間を儲けるだけ絶対に核をあきらめないこと"と強調した.




( ´H`)y-~~日本でも最近は北朝鮮関連では太陽政策は北朝鮮を延命させただけという意見が多いが、韓国でも保守系言論はそういう意見である…コメント欄も沸騰してるけど、ぶっちゃけ「少数の左派がDJを評価」vs「大勢の右翼がDJ非難」という構図なので、省略。


でも、DJはその昔、独裁政権時代の民主化運動でアメリカにもよく行っていたし、在米韓国人や韓国系とのつながりは深いと思ってたんだけどなぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国の保守化の動き、日本のマスコミはスルーかもな。

| | Comments (1544) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~期待のノーベル文学賞【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~日本では福田新内閣の話題が大きいけど、ぶっちゃけ今のところまだ何ともいえない部分が結構あるし、ボクは様子見。


韓国関係では秋夕の大型連休も終盤で、Uターンラッシュが話題だけど、ま、こういうときは大きなネタは出にくかったりするわけだ。…そんな中、韓国が性懲りもなく例年、期待していることがある。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/25/0901000000AKR20070922054500005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/25/0901000000AKR20070922054500005.HTML

(連合ニュース9月25日)

< 韓国作家 今年は ノベル文学賞 引っつかもうか?><br>来月 8 日から ノーベル賞 受賞者 発表

( ソウル= 連合ニュース) イズンサム 記者 = ノーベル賞の 季節が 帰って来た. ノベル 財団は 最近 ホームページ(http://nobelprize.org) に '2007 ノーベル賞 発表 手順' を 載せて 10 月8 仕事 生理. 医学上を 始まりに 9 仕事 物理学上, 10 仕事 化学上, 12 仕事 平和賞, 15 仕事 経済学上を 順番で 発表すると 明らかにした.

中略

去る 2004, 2006 年には 韓国の 有名 文人たちが 有力な 受賞 候補で 挙論されて あるという 消息が 外信を 通じて 伝わって ノベル文学賞に 大韓 私たち 国民の 関心が 彼 ある 時 見る 高かった. 今年は どうかな?

中略

韓国作家 受賞は ' 現在進行形' = 韓国政府は 2001 年 ' 韓国文学翻訳院' を 出帆させて 韓国文学 専攻者 養成, 外国 出版業者 国内 招請, 韓国文学 海外 翻訳出版 などの 事業を 積極 支援して 韓国 文学の 世界化 作業を 足 早く 進捗させて来た.

2000 年代 入って 海外に 仮装(家長) 集中的に 紹介された 作家は コウン, 黄が暎, 朴景利, 李文烈, チョ・廷来 など. これらの 作品は 少なくは 2-3 便, 多くは 6-7 偏移 英語, 仏語, 独語, イタリア語 など 主要 言語で 翻訳されて 現地で 出版された.

彼 中でも コウンと 黄が暎さんの 作品は スウェーデン 現地でも ゾックジャンは 呼応を 得て ある. 去年 レドブロックスダッコムに 義解 ノベル文学賞 受賞 可能性が ある 候補 8 人にまで 含まれた コウンは 詩集 ' 瞬間の 花' を 去年 言葉 スウェーデンで 出刊して 現地 主要 言論たちから 集中 照明を 受けた.




( ´H`)y-~~…そーか。そんなにノーベル賞が欲しいか。しかし、「韓国政府は 2001 年 ' 韓国文学翻訳院' を 出帆させて 韓国文学 専攻者 養成, 外国 出版業者 国内 招請, 韓国文学 海外 翻訳出版 などの 事業を 積極 支援」って、めちゃめちゃにロビーとちゃうの?


それに韓国文学ってそんなに良いのかな?という疑問もある。


上の記事で名前が挙がってる作家の一人、趙廷来氏については過去にも【( ´H`)y-~~李栄薫教授、反日小説を批判する【韓国文化:時事】】で紹介したように、最近は韓国でも論争になっていたりするわけで…それでなくてもウリナラにとってだけ意味があるような小説が世界でどう評価されるんだろうな、と。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~まあ、日本でも疑問符がつく受賞はあるわけだが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~歴史を作り出す韓国政府【韓国文化:時事】

( ´H`)y-~~昨日は久々に大阪で歩き回ったので、年齢のせいか疲労の回復が遅い今日この頃である。…なんか脳もはたらかないし、困ったものであるなあ。


…と、いうわけで今日は簡単に。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/09/24/0200000000AKR20070922039900004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2007/09/24/0200000000AKR20070922039900004.HTML

(連合ニュース9月24日)

` 朝鮮王朝実録' 政府が 直接 翻訳する
韓国古典翻訳院 11 月 出帆…予算 85 億 確保

( ソウル= 連合ニュース) キム・ソンヨン 記者 = 教育省は 古典 文献を 収集・整理して 翻訳する 韓国古典翻訳院を 11 月 出帆することに して 予算 85 億2 布地700 満員を 確保したと 24 仕事 明らかにした.

これに よって 代表的な 古典 文献である 朝鮮王朝実録 などを 政府 主導で 直接 再び 翻訳する など 主要 古典たちに 大韓 翻訳 及び 管理 作業が 本格化される 見込みだ.

中略

教育省 関係者は " これから 国家が 直接 翻訳 事業を 主導する の" 載せなさいといいながら " 朝鮮王朝実録 など 既存 翻訳 文献を 見直しして まともに 管理する 数 ある 長さ 開かれるように いい" 故 言った.




( ´H`)y-~~皆さんご存知の通り、韓国ではほとんど漢字を使わなくなったせいで、普通の韓国人は自分の国の史料でも「翻訳」が無いと全く読めないという笑えない事態になっているらしい。…まあ、漢字と漢文は違うし、日本の場合でも、漢字が読めたからといって正しく解釈できるというものではないのは無論のことでは有るが、それでも史料を読んで検証することは可能だけど、韓国だと難しいだろうな。


…韓国だと、こうした「翻訳」が出ると、その翻訳者の「解釈」を鵜呑みにすることが多くなるわけで、それを政府主導でやるということの意味はどういうことかと。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~仮に日本で同じことやったら大騒ぎするくせにな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~秋夕いろいろ【韓国時事:年中行事ほか】

( ´H`)y-~~さて、今日はメインを張るほどのネタも無いので小ネタをいろいろ。


先日もちょっと触れたけど、この時期は韓国では秋夕という日本で言う盆休みにあたる連休になり、帰省ラッシュが始まり、大勢の旅行客が海外へと向かうそうな。


【あすから秋夕連休、早くも民族大移動始まる】(連合ニュース9月21日)


>【ソウル21日聯合】秋夕(旧盆)の連休を控え、里帰りや海外に行く人たちによる民族大移動が早くも始まっている。翌日からの連休を控えた21日、駅やバスターミナル、空港などには多くの客が詰め掛けている。今年の秋夕は週末とつながることから昨年より1日長く、週休2日制を導入している企業では5連休となる。


( ´H`)y-~~そんな今日この頃、盧武鉉大統領はこんなことを。


【盧大統領秋夕メッセージ「これからは協力と均衡を」】(連合ニュース9月21日)


>盧大統領は、経済指標は目に見えて良くなっていると述べ、こうした指標が体感景気につながるよう、民生対策も懸命に進めていると紹介した。無理な浮揚策なく原則に沿って進めており、今回の景気回復は長期間安定して続くだろうと強調した。


( ´H`)y-~~意外と韓国も良くなってるのかしら?でも、ちょっと前にはこんな記事もあったわけだが。


【【記者手帳】都合が悪い統計は隠す韓国政府】(朝鮮日報9月18日)


( ´H`)y-~~アンチ盧武鉉の朝鮮日報が言うことではあるけど、盧武鉉も盧武鉉だしな、みたいなw


さて、話は変わってこんな小ネタ。


【韓国の火葬率、10年前の2.5倍に】(朝鮮日報9月21日)


( ´H`)y-~~日本人の感覚だと、「いまどき土葬かよ!」となるけど、朴政権時代以降近代化を叫んで火葬が多くなったとのことではあるが、もともと韓国といえばあの大きな土饅頭のようなお墓に土葬というのがスタンダード。…ただ、これも儒教が本格的に導入された後のことで、それ以前はこんなだったのだとか。



死ぬと遺体を薦にくるんで、野辺にはこび、あるいは虎や狼の餌食になるのを避けて樹上に放置した。これを草墳という。

なぜかといえば、そのまま土に埋めると骨が黒く腐ってしまい、霊力が落ちて、子孫に繁栄をもたらさないと信じられていたからである。乾いてあめ色になった骨がとりたくて放置乾燥したのであった。この葬法は今日でも、韓国は全羅道の西南海岸部や島嶼などの限られた地域に残っているが、李朝時代は全国的な風習であった。

「朝鮮民族を読み解く」(ちくま学芸文庫)より引用)



( ´H`)y-~~上記記事にも「火葬率が最も低い地域は全羅南道宝城郡で14%。続いて全羅南道長興郡(16.9%)、全羅南道高興郡(17.1%)、全羅北道淳昌郡(17.3%)、全羅南道莞島郡(18.8%)の順で、全羅南・北道地域が全体的に低かった。」と、あるけど、この風習の関係かも。


次は世論調査から。


【<創刊42周年国民意識調査>嫌いな国、模範とする国どちらも日本】(中央日報9月22日)


( ´H`)y-~~ま、見出しにある対日感情の傾向は昔から言われていること。でも、kimuraお兄さん的に引っかかったのは、記事中にあったこの記述。


>今回行った創刊42周年特集世論調査で明らかになった盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府の後半の成績は、以前と比べると、良好な方だ。批判的な否定的な見方は各部門で減った。一方、未来に対する期待と希望は大きくなっていることがわかった。


>政府の主張どおり「苦痛を堪えて守ってきた原則が任期末に効果を表している」という見方がその1つだ。また「現政府に対してあきらめてしまった人が状況を寛大に見るようになった一方、次期政権に対する期待から未来を楽観的に見ている人が増えた」という見方がある。


( ´H`)y-~~普通に考えて、盧武鉉の任期が終わるから、「あの馬鹿から解放される」という期待感じゃないかと思うけどな、みたいな。w


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~毎日が日曜日のボクだよ。でも、やっぱり金欠でちと苦しい今日この頃。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~先進国への道【韓国時事】

( ´H`)y-~~ネタは色々あるんだけど、kimuraお兄さん的に良い切り口が浮かばない今日この頃…つーか、大スランプ。


最近はそういう時は無理しないで休むことにしてるから、気にしないでね♪


さてさて、今日は韓国時事関連から少し。先ずは朝鮮日報韓国版。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/20/2007092001355.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/20/2007092001355.html

(朝鮮日報9月20日)

[朝の論壇] ニュースが鎭火する社会

‘ニュース輪回説’を聞いて見たのか. ジャーナリストたちが作り出したこのことは言った番(回)使ったから終わったと思ったニュースがあわせて蘇って来る現象を当て付けたのだ. 年末頃言論たちは間違いなく 10大ニュースや ‘今年の人物’を選定して発表すること忙しい. 新年号には通例十二支(十二支)によるその年の動物話が積まれる. 秋夕には ‘秋夕お膳立て’ ガイドが, 入社物心にはニューフェース会社員のための記事が, バレンタインデーにはチョコレートやばらの花関連話が蘇る.

繰り返えして回るこんなニュースたちは世の中がそれなりのリズムを持って帰るという事実を悟らせてくれる. 起きれば無惨な事件・買って小食餌聞こえるが, それでも世の中は規則的で予測可能な所であり, そこで只今結婚した新妻が熱心に秋夕お膳立てを学んで, ニューフェース会社員たちが身なりを悩んで正正堂堂としている社会人で成長して行く.

虚栄心多い限り若い女性の嘘で始まった ‘正月よ事件’が日々に変貌することを見て, ‘ニュース進化論’を追加したくなった. 初めにはただ単純学歴偽造事件で始めた ‘エール大にせ物博士’ 事件が文化-芸能人の告解聖事願うことを催したら, 青瓦台あいさつとの連累が明かされながら政権ではないゲート(権力型非理社でも)で ‘進化’して行っている. その速度がどんなに早くて私は(全)方向的なのか, 近付く大統領選挙や南北首脳会談が光を失うほどだ. 宗教界, 教育界, 芸術界, 関係, 言論界, 女性係を網羅した正月よニュースは ‘ゲート’ 事件の硬い要素と恋愛事件の柔らかい部分があまねく加味されて, 興行の要素としてはちょっと科するように詰む. こんなニュースは本当に珍しい.

(後半略)




( ´H`)y-~~「‘ニュース輪回説’」かぁ…kimuraお兄さんが韓国ニュースをここ数年見てきた範囲でも、たとえば反日妄動は3月1日とか8月15日とか、そういう歴史的記念日に多発するし、三面記事的な事件も、障害者虐待事件や性犯罪など似たようなタイプの事件がおきる。


シン・ジョンア事件も、kimuraお兄さんは正直あまり興味を持っていなかったんだけど、学歴詐称問題に端を発し、進むにつれて宗教界、教育界、芸術界、そして、政界まで巻き込み、さまざまな腐敗や汚職、さらに愛人騒動など韓国社会が抱える諸問題がてんこもり…一人の女性の欲望が韓国のさまざまな階層と結びつき、それらの膿が一気に出てきた感じがある…単なるスキャンダラスなニュースとしてではなく、「韓国という社会自体に何か問題があるかも」と感じさせる要素は確かにあるわけで、そういう意味でニュース進化論という見方も面白いかも。


じゃ、韓国社会の根本的な問題って何かというと、要するに後進性なんだけどさ。…あえて小林よしのり風に言えば国家規模にまで肥大した「私」だけがあって「公」が無いの。


さて、もうひとつ。


【「韓国は先進国への仲間入りに全力を傾けよ」】(朝鮮日報9月21日)


>わたしは北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記が核開発をあきらめない限り、南北統一の見込みは薄いとみています。だとすれば、われわれができること、つまり先進国への仲間入りに全力を傾けることが先ではないでしょうか。その点で李明博(イ・ミョンバク)候補が掲げる目標と、ニューライト財団のこれまでの取り組みは合致するものと考え、研究所の一員として加わることにしました


>ハンナラ党のシンクタンク・汝矣島研究所の理事長に就任したニューライト財団の安秉直(アン・ビョンジク)理事長(72)=ソウル大名誉教授


( ´H`)y-~~安秉直名誉教授やニューライトに関しては過去にも書いてきた。まだまだ日本では知らない人が居るけど、韓国でもかなりまともなことを言う人で有ったりする。現在の盧武鉉政権などの左派民族主義的傾向と真っ向から対立する、右派脱民族主義的な理念を持つ、保守のグループである。


このへんの事情は過去エントリー【( *H*)y-~~理念大戦】などを参照のこと。


ニューライトとハンナラ党…特に李明博候補の結びつきが強まったということは、今後の韓国政治にも影響があると考えられる。


何度も取り上げたネタではあるけど、2ちゃんねるとか見てるとまだまだ浸透していないみたいなので取り上げてみた。


…ところで、「韓国の先進国化」だけど、kimuraお兄さん的には懐疑的なわけだ。そもそも韓国で「法」や「契約概念」という近代的な価値観が共有されているのかが疑問だし、こういう基本的な価値観が韓国社会に無い限り、その発展にも限界があるのでは無いかと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「東アジア共同体」たって、ごく基本的な価値観の共有もおぼつかない状態じゃ無理ってなもんよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~親日派新聞の自虐コラム【韓国時事】

( ´H`)y-~~なんかネタ元が朝鮮日報とか連合ニュースに偏りがちなのは気にしてはいるけど、韓国でもマシなソースを探すとこうなるんだから仕方が無い今日この頃…つーか、一応ポータルサイト当たってまんべんなく読もうとはしてるけど、あまり良いのが無いのよね。


…と、言い訳をしたところで今日も朝鮮日報から。


【【コラム】うそで塗り固められた詐欺王国・韓国(上)】(朝鮮日報9月19日)


【【コラム】うそで塗り固められた詐欺王国・韓国(下)】(朝鮮日報9月19日)


>韓国は今や経済規模で世界第13位に達したとはいうが、その実情は砂上の楼閣そのものだ。うそや虚勢ばかりが横行する社会の雰囲気を考えたとき、韓国はこれ以上前進できないだけでなく、いつ崩れ去ってしまうかも分からない。


>次に同じくうそによる代表的な犯罪のひき逃げを見てみると、当時韓国では年間6855件ものひき逃げ事件が発生している。一方乗用車の台数が韓国の14倍にもなる日本では、ひき逃げ事件はほとんど発生しないという。


( ´H`)y-~~最近は2ちゃんねるなどでも浸透してきたけど、朝鮮日報は時々、こういう日本を引き合いに出して韓国の良くない部分を指摘したりする自虐記事を書いたりする。…韓国人といえば、絶対に自分は反省しない独善的なウリナラマンセーというのが基本ではあるが。


…そのせいもあるのか、また、極端に保守右翼で露骨に保守政党支持で民主化勢力を叩きまくっているためか、進歩的な韓国人には蛇蠍のように嫌われている…特にネットではとても不人気なメディアでもある。…ま、日本で朝日が叩かれるようなものである。


2ちゃんのスレでは「韓国版にはこの記事載ってないんじゃないか?」といわれていたが、しっかり掲載されている。


ただ、朝鮮日報の場合は日本のマスコミと違い、基本的にすべての記事にコメント欄があり、アンチの意見なども読むことができるという点がある…というわけでコメント欄から。



• ユンソヨン (ziziman)
11
10
一昨日ニュースたち見たか? 国民が一番信頼する放送プログラムは KBS 9時ニュースが 21.8%で 1位, 引き続き MBC ニュースデスクが 14.7%で 2位でした.一方一番信じられない言論媒体では朝鮮日報が 15.5%で 1位でした.ハハ,それとも巻いて来て推測性報道を事として特定人のために事実を密かに歪曲するの.. (09/19/2007 07:20:21)

• 李ヨンジュ (xtribunex)
2
3
詐欺王国上包み大国を作る主犯中に朝鮮日報があるというのが分かるのか??? (09/19/2007 06:57:18)



( ´H`)y-~~やはり、こういう朝鮮日報批判のコメントが多い。しかし、一方ではこういうコメントも。



• ホ胎息 (tsher)
3
1
詐欺と嘘の主流をなす社会が迎える. きれいな振りをしながら, 線を独占する偽装左派たちのする嘘がもっと鼻持ちならない. (09/19/2007 10:13:16)


( ´H`)y-~~最近の韓国では割とありがちな進歩派批判のコメントもあるわけだ。…しかし、意外に多いのがこういうコメント。



• イゾングフィ (andremalo)
49
4
韓国の現実をまともについた明快な文だ.外国へ来ると言う生きてみた人としてはもっと冷酷な表現をしたい.ところでこういう文を読んで悪く反対して抑止を書く人々がいて驚いた.ある国では詐欺師という単語を説明するのにグェングザングヒ手に余った.日本を罵るが以外に学ぶのは学ばなければならない.イスラエルやドイツも同じだ.学ぶのが多くの民族たちだ. (09/18/2007 22:18:13)


• 金禅宗 (adada62)
16
7
今の大韓民国は正常ではない! 貧乏を乗り越えるためになんでもしなければならなかった高度成長期には仕方ない打っても, 民主化運動を一生の自慢と業績にする人間たちがぞくぞくおおよそ 14年の間国を導いたのに国民の意識水準はよくならなかった!! むしろ経済だけ時たち御けだの腐敗と非理嘘でまぜこぜになったミョングバギみたいな人間に経済をいかしてくれと言って支持する荒唐な国になった!! (09/18/2007 19:32:15)



( ´H`)y-~~意外とウリナラに問題があると思っている韓国人もけっこう居るわけだ…ただ、解決策を見出せるかどうかは別問題だけど。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~なんか翻訳掲示板をずっと見ていても、学習の気配が感じられないのよね。…弱ってるのはわかるんだけど。w

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~整形の秋【韓国時事:世相】

( ´H`)y-~~ずいぶん涼しくなってはきた今日この頃である。韓国では今週末頃から秋夕の連休になるのだとか。


秋夕というのは、要するに日本でいうところの盆休みと中秋の名月を足したような行事で、帰省ラッシュとか旅行などのシーズンなのだとか。


さて、ちょっとイラストが気に入った秋夕関連ネタがあったので、今日はそれを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/18/2007091800104.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/18/2007091800104.html

(朝鮮日報9月18日)

20~30代女性たち ‘帰省忌避’
“山賊・てんぷら食べて太ったらどうして”… “長い連休に成形しなくてはならない”

京畿道水原に住む会社員催某(女・27)さんは今度秋夕連休に故郷(慶南梁山)に行かないつもりだ. 理由はいたわしいか. 体つき管理のためだ. チェさんは会社で夜勤と会食がだんだん無くなりながら肉が増すと 7月から本格ダイエットに突入した. 朝はおいてお昼はとても少しだけ食べて夕方はまた飛ばす ‘涙ぐましい努力’ 結果, 2ヶ月ぶりに 5� 減量に成功した. この前の体つきに近くなっている状況でダイエットの最大伏兵である ‘秋夕連休’を迎えたのだ.

“秋夕を思ったらつとに私が好きな山賊と揚げにおいがするようです. 故郷へ行けば節日食べ物を避ける自信がなくてそのまま水原に残る事にしました.” ご両親には ‘会社仕事’ 言い訳をした.

中略

20~30代若い女性たちが秋夕帰郷を忌避する理由はダイエット外にまたある.

ソウル江南区新沙洞に住む会社員李某(女・27)さんも故郷(光州広域市)に行かないでソウルに泊まる事にした. 5日間の秋夕連休に 27・28日二日年休を出して 7日を休む. 李さんは今度長い連休をその間回復期間が長くかかってできなかった胸成形をする機会にしたのだ. 李さんは “今度秋夕が手術をする最後のチャンスだと思っててこれを必ず物故決心したりしたがご両親にどう言わなければならないかまだ悩み中”と言った.

李さんのように今度秋夕連休を利用して成形手術を計画した女性たちが多くて成形外科たちはもう予約がほとんど終わった状態だ. ソウル新沙洞 BK東洋成形外科洪城犯(42) 院長は “連休が 3おこるだけだった去るお正月に比べて今度秋夕連休が長くて予約がもう 8月末にすべて終わった”と “予約者があんまり多くて秋夕当日にだけ休む予定”と言った.





( ^H^ )y-~~さすがはキム・ドウォン画伯!いい味出してるわあw


しかし、いまどきの韓国では「帰省するとご馳走が出るからダイエットのリバウンドが…」とか「連休を利用して整形」という理由で秋夕に帰省しない若い女性が居るのだとか…


コメント欄を見るとこんな感じ。



• 整容上 (jys2222)
0
0
成形しないで. 着(?)受ける. 人造を入れるとか元々のを剥くとか覆せばそれに対する報答が与えられる. 心成形は手まめにしなさい. 心をきれいに作れば 1月だけ一緒に暮らしてもその顔で輝くことを分かるようになる. (09/18/2007 16:05:51)

• 姜経宿 (omysea)
4
0
秋夕は茶礼や執り行なおうと集まるのではない...前家族が集まってもしや暮してみると名残惜しい感情で争ったら仲直りして, なければオブヌンどおり一体感を持って情を交わすことはとても大きいさまざまな意味がある...それが家族ですね...今度秋夕には皆集まってお互いに愛を分けましょう... (09/18/2007 08:35:49)



<´・ω・`>心の美しさが大事なの!


<´・ω・`>秋夕にぐらいは家族が集まるの!


( ´H`)y-~~ごもっとも。でも、女性が秋夕などの節日に帰省を嫌がる背景の一つに、茶礼などの祭事のわずらわしさがあるのだとか。…伝統は大切だけど、韓国の場合、こうした行事において女性の負担がかなり重いらしい。


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~季節の変わり目を、韓国マスコミの秋夕関連報道で知るようになったボクは日本人として終わっているのだろうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~なんかいいネタが無くて【韓国時事:韓国文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~なんか、こう、そこそこ面白いんだけどメインをはるほどのネタも無かったので、今日も小ネタ集。


【学歴詐称:シン元助教授「ヌード写真は合成」】(朝鮮日報9月17日)


( ´H`)y-~~「独立運動の資金」にするとか言えば面白かったのに。


次っ!





原文
www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/237004.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/culture/culture_general/237004.html

(ハンギョレ9月17日)

日製の 石窟庵 毀損 実際 生生しい
解体・復元過程 取った 硝子原版 写真 公開
成均館大博物館 19 仕事 一般公開

日製 強点期の 1913 年 頃 競走 石窟庵を 初めで 解体・修復する 過程を 取った 硝子原版 写真 12 点と 1925 年 仏国寺 多宝塔 修理 場面を 取った 硝子原版 写真が 公開された.

中略

宋再訴 博物官長( 漢文学) 銀 “日製が 石窟庵を 解体・修復する 過程で 毀損した 実際を 硝子原版 写真を 通じて 最初で 公開するという ところ 意味が ある”と 明らかにした.





( ´H`)y-~~解体・修理も何が何でも「日帝が毀損」と言い換えんと気がすまんか?おい?


次っ!





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/16/2007091600587.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/16/2007091600587.html

(朝鮮日報9月16日)

[イドックである愛] 伝統法思想

韓国は殖民支配を経ってドイツの大陸法体系を受け入れた日本法が現在法の母体になっているし, 中国も社会主義体制下で伝統的な法思想は皆崩壊された. 法学専門大学院のため教授確保戦争が起るといえども私たち伝統法を研究するという消息は聞こえない. 法律家排出体系が根本的に変わる今が伝統法の肯定的側面をどんなに現実に反映するか悩む時だ.




( ´H`)y-~~いや、そういう研究も必要だとは思うよ。でも、普通は東洋哲学・東洋思想としてだよな。近代法学とごっちゃにすんなよ。


次っ!


【宋秉畯ら第2期親日反民族行為者202人を選定】(中央日報9月17日)


> 大統領直属の「親日反民族行為真相究明委員会」は17日、親日派の宋秉畯(ソン・ビョンジュン)を含む202人を第2期(1919-37年)親日反民族行為者に選定した。


( ´H`)y-~~ま、こんな国だから仕方が無いかぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~何かこう、色々と前近代。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~今日は、いまいちkimuraお兄さんのノリがよくなかったので、小ネタを。


【NYTが『D-WAR』に冷笑?…電子版・トップ記事に】(中央日報9月16日)


( ´H`)y-~~朝鮮日報の韓国版とかだと、好評だったとか言う記事もあったけど、おおかた映画としてはそんな評価になるんじゃないかと思う。…韓国でヒットする場合は韓国固有の要素が大きいからな。


次。


【イケメン従業員で主婦の心をワシづかみ(上)】(朝鮮日報9月16日)


>最近、大人気のうちに終了したドラマ『コーヒープリンス1号店』の影響で、イケメンを売りにした「チョンガー(独身男性)・マーケティング」が大人気だ。同ドラマでコーヒー店の社長ハンギョル(コン・ユ)は、イケメンを採用するという戦略で女性客の取り込みに大成功した。


( ´H`)y-~~韓国男も大変だな。…ま、整形という手もあるわけだが。


次。





原文
http://news.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?no=2007091417353903311&type=2
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?no=2007091417353903311&type=2

(マネートゥデー9月16日)

軍服務中 脱毛, ' 国家有功者' 判決

[ マネートゥデー ヤングヤンググォン 記者] 軍生活 中 ストレスで 脱毛が 生じたら 国家有功者で 受け入れると するという 判決が 出た.

中略

朴さんは 陸軍に 入隊して 某 社団で 服務した 中 前頭脱毛症 診断を 受けて 軍 病院で 治療を 受ける 2005 年5 月 満期除隊 2 ヶ月を 控えて 義兵 全域したし, " 続いた 軍事訓練と ひんぱんな 不寝番 だから 脱毛症が 生じた" であり 国家有功者登録を 申し込んだ.

朴さんは 全域 後 少しずつ 状態が 好転して 現在は 相当 部分 脱毛症が 消えた 状態である ので 知られた.




( ´H`)y-~~そんなんで「国家有功者」になるんだ。


しかし脱毛か…


kimuraお兄さんには全く関係が無い話だな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~超イケメンでふさふさのkimuraお兄さんをよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ヌード写真流出!(画像なし)【韓国時事:画像なし】

( ´H`)y-~~さて、先日の【( ´H`)y-~~学歴詐称と不倫【韓国時事】】の続き。…まー、その、何だかなという展開に。


【学歴詐称:シン元助教授のヌード写真が流出!?】(朝鮮日報9月14日)


>東国大のシン・ジョンア元助教授(35)とよく似た顔の女性のヌード写真2枚が、13日付の文化日報に掲載され、物議を醸している。一見するとシン元助教授のヌードを前後から写した写真のように見えるが、実際には合成写真だという指摘も出ている。


【学歴詐称:シン元助教授のヌード掲載で文化日報が釈明】(朝鮮日報9月15日)


>文化日報は14日、東国大のシン・ジョンア元助教授(35)のヌード写真を公開し物議を醸したことについて、記事を通じ公式な見解を表明した。

>その中で同紙は「社会に与える影響を考慮し、背景をぼかして全身にモザイク処理を施し、顔と輪郭だけが見えるようにしたものだ」と釈明した。だが、写真の真偽や出所などについては一切言及せず、かえって論議を呼ぶことになるとみられる。


( ´H`)y-~~…この記事、韓国では大手メディアも取り上げたりしたネタ。しかし、「社会に与える影響」って何よ?みたいな。


さて、この関連で韓国語ニュースを見てみよう。


ハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/236424.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/236424.html

(ハンギョレ9月14日)

[ 現場で] ‘ヌード 写真 波紋’ 新聞の 二 顔

13 仕事 < 文化日報> 義 ‘正月よ 裸写真’ 報道は 扇情性に 捕らわれた 反人格的 言論 報道で 韓国言論社に 重ね重ね 膾炙される 事件だ. 14 仕事 大部分の 新聞たちも 文化日報の 記事が あまり 度が外れたと 思ったのか 同業者 意識を 脱して 鋭い 批判を 加えた. するが 一部 新聞たちは ‘オフライン 批判, オンライン 文化日報 臨書’の 薄っぺらな 商術を 咲いた.

朝鮮・中央・東亜日報 インターネット サイトは 13 仕事 午後 問題が なった 文化日報 記事と 写真を 引き写すように 真書 伝えた. 歳 新聞 皆 文化日報 地面を 写真 取って 頭記事で あげた.

中略

するが ヌリクンの 非難が わめき梔子 組・の中で・東 サイトは 何 時間 後 記事を 大きく 修正した. 朝鮮は 頭記事 題目を “正月よ ヌードフォト 報道, 扇情性 度が外れて”で 180 度 変えた. 記事 中に 積んだ ヌードフォトも 削除した. 動画 ニュースも 無くした.




( ´H`)y-~~機械翻訳で読みにくいけど、要は文化日報の写真記事に、当初は朝鮮中央東亜も追随し、直後に韓国人読者の反感を買って慌てて軌道修正したという批判記事。…ハンギョレはまあ元々、従来の大手メディアとは敵対的な面もあるからな。


文化日報の釈明に対しても批判している。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/236430.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/236430.html

(ハンギョレ9月14日)

‘文化日報’ 反省ない 報道 批判世論 拡散
“裸写真が 事件 理解に 重要な 手がかり”?
言論団体・学界 “言論全体 不信 バッウルだと” 憂慮

正月お嬢さん 裸写真 報道と 関して 政治権まで 波紋が 大きくなる 中 いざ 〈文化日報〉は 反省 なく 14 一致に 事件の 本質だと 判断したという 意味を 明らかにして 批判世論は もっと 拡散して ある.

中略

正日用 韓国記者協会長も “正月よ 事件の 糸口を 草 決定的 証拠も ないのに 写真を 載せながら ‘性 ロビー 物証’と 主張する ことからが 疑問”と 言った. ギムチァングリョング 仁済大学校 言論政治学部 教授は “文化日報が すると 割 のは 解明性 見解を 明らかにする のが なく 公式 謝りと インサイダー 懲戒”と 批判した. 金 教授は 引き継いで “文化日報の 今度 事件は 偶発的な 蟹 ない. 性を 商品化する マーケティング 戦略を 優先的に 広げながら 公共性や 公益性 次元で 消費者たちを 思うの ない 結果”と 明らかにした.




( ´H`)y-~~「性 ロビー 物証」かぁ…ま、そういう見方もあるだろうけど、それにしても日本であれば週刊誌ネタだよな、こういうのは。…しかし、「批判世論は もっと 拡散」とあるけどどうなんだろうな?…ポータルサイトDAUMの関連記事コメント欄を見ると、たしかに扇情的報道に対する非難も多いが、同時に進歩派の胡散臭さに対する反感も見て取ることができたりする。


まあ、盧武鉉政権の露骨な言論統制もアレだが、ここぞとばかりに叩こうとするアンチ盧武鉉の主要メディアもアレだよな。


ただ、このあたり、日本でもあまり韓国を笑えないような気がする…マスコミが総がかりで異常な政権叩きを繰り返し、世論操作しようとしてるんじゃないかと思える事だってあるし。…盧武鉉や386世代に利用されすぎたせいか、近年は批判的に扱われることが多くなったとはいえ、韓国ではインターネットが代替メディアとして、現実にも力を及ぼす大きな力になっているという特徴はある。…この部分だけは正直、日本はまだ遅れているんじゃないかと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


(`・ω・´)y-~~ネットの市民の力を実社会に!オーマイニュース日本の市民記者でもある、韓国を心から愛する良心的日本人市民のkimuraお兄さんをよろしくね!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は歴史系小ネタ【韓国文化:歴史:小ネタ】

( ´H`)y-~~さてさて、韓国関係ではこんなニュースも有った今日この頃である。


【盧大統領の誕生日、側近不正問題で行事取り消し】(連合ニュース9月14日)


(´・ω・`)y-~~…大統領として最後の誕生祝いだったのになぁ…ぶっちゃけ、退任後は祝えるかどうかも怪しいもんだし、みたいな。


さてさて、では、時事系でkimuraお兄さん的にナイスな記事も見当たらなかったので今日は文化系の話題を。


先ずは北朝鮮から、一発。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/13/0906000000AKR20070913141200097.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/13/0906000000AKR20070913141200097.HTML

(連合ニュース9月13日)

< 北 歴史博物館を 中国人に 開放するの ない 理由>

( 宣揚= 連合ニュース) ジョ・ゲチャン 特派員 = 北朝鮮が 国立中央歴史博物館を 中国人には 開放するの なくて ある 理由は 何だろう.

オーストラリアの 日刊紙 オストレイルリアンは 去る 11 仕事 中国 若者達の 北朝鮮 観光が 大きく 増えて あるという 内容の 記事で こういう 疑問に 大海 次と 一緒に 答を 下った.

北朝鮮が 高句麗が 現在 中国 東北 大部分 地球を 統治したという 博物館 展示内容に 中国人 観光客たちが 気持ち 悪く 思う ので 憂慮して 博物館を 開放するの なくて あるという のだ.




( ´H`)y-~~さすがに中国さまに捏造をさらすのは恥ずかしいか?www


さて、次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/14/0906000000AKR20070914134900005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/14/0906000000AKR20070914134900005.HTML

(連合ニュース9月14日)

中. 高校生 60% " 歴史教科書 問題ある"

( ソウル= 連合ニュース) 金乗旭 記者 = 韓国 中・高等学生 中 60% 街 現行 歴史教科書に 大海 否定的 認識を 持った ので 調査された.

履修である アシアピョングファワヨックサギョユックヨンデ 運営委員は 16 仕事 成均館大で 開かれる ' 私の6 回 歴史認識と 東アジア平和 フォーラム ソウル大会' で ソウルと 農村地域 中・高等学生 321 名医 歴史認識を 調査した ' 韓中日 青少年の 歴史意識調査 結果' を 発表する 予定だ.

あらかじめ 公開した アンケート調査 結果に よれば 韓国 青少年の 60% 街 歴史教科書 中 日本に 大韓 技術に 否定的( かたより 30%, 非常に かたより 30%) イン 考えを 持って あったし, 中国に 関する 技術に 対しても 51% 街 否定的( かたより 32%, 非常に かたより 19%) 考えを 持った ので 現われた.

これ 委員は " 否定的 判断 中には 日本や 中国を 美化したという 意見と 卑下じたという 意見が まじて ある 数 ある" であり 否定的な 意見が 高く 現われた 原因を 分析した.

中略

これ 委員は 引き継いで" 歴史の 真実を 扱った マスコミ報道を 接するとか インターネットを 通じて 歴史論争に 直接 跳びこむなど このごろ 学生たちは 教科書のみを 盲信するの ない" であり " 学生たちの 歴史知識と 歴史観は 無視する 数 ない 水準" と 言った.

中略

慰安婦 問題の 場合 96% 街 分かって あったし 日本政府が 慰安婦を 強制動員した 事実を 否認する のに 大海は 95% 街 不当だと 返事した.

中略

これ 委員は " 中国と 日本に 比べて 韓国 学生たちが 歴史問題を 重要に 思う のは 韓国が 歴史問題の 被害者である 理由が 大きい ので 見える" と " 韓国 学生たちが 民族主義的 傾向が 強い のは ないか 研究して ボール 必要が ある" 故 付け加えた.




( ´H`)y-~~…△テレビで見た△インターネットで見た…ですか、ああそうですか。


そら「学生たちの 歴史知識と 歴史観は 無視する 数 ない 水準」かもな。記事執筆者や運営委員さんの意図とは逆の意味で。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でもマジで連中、その「水準」で「 歴史論争に 直接 跳び」こんでくるんだよね。困ったことに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~首相辞任:韓国の反応【韓国時事:国際】

( ´H`)y-~~昨日はおそらくは韓国も大きく反応することが予想されたニュースがあったので、あえてお休みしてみました。


【安倍首相、辞任を表明】(朝日新聞9月12日)


さて、韓国の反応を少し見てみよう。先ずは左派メディアのハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/235807.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/international/japan/235807.html

(ハンギョレ9月12日)

Abe ‘不名誉 退陣’…対北強硬策 変化 来るが
テロ特別法 蹉跌・閣僚 醜聞 相次いで 辞任
後任 総理 分かりなさい・ヨサノ-・Fukuda など 挙論

Abe 信條 日本 総理が 12 仕事 急に 辞退 意思を 明らかにして 日本 政局と 周辺国に 衝撃と 波瀾を 催して ある. 去年 9 月 就任 以後 対北強硬 一辺倒 政策を 曲げるの ない Abe 政権の 崩壊は 日本 国内は 勿論 韓国と 北朝鮮, 中国 など 周辺国との 関係でも 適地 ない 変化を 持って来る ので 見える.

中略

対北朝鮮 強硬策で 総理職まで 上がった Abe 総理が 支持率が 急落した 終りに 急に 辞任することで, 次期 日本 ゾングブウン 拉致問題 解決方式と 組- 仕事 国交正常化 問題で 新しい 突破口を 模索する ので 予想される. 特に 北核 6 定木 会談が 急進展される 状況のうえ 次期 日本 政府は Abe 政権よりは 拉致問題に 負担になることが 相対的に 減って もうちょっと 柔軟な 対北政策を 広げる 余地は 広くなった つもりだ.




( ´H`)y-~~対北朝鮮政策の軟化を期待してるらしい。ま、左派だからな。…でもまあ何故か日本でもそう期待するメディアが一部にあるみたいだけどな。


さて、次は右翼新聞朝鮮日報から。


【安倍首相が辞意表明=日本メディア】(朝鮮日報9月12日)


>日本の各メディアは12日、速報で「安倍晋三首相が辞意を表明した」と報じた。これで昨年9月に70%という高い支持率を受け就任した安倍首相は、1年足らずで辞任するという短期政権に終わることになる。


…なんか普通の記事。内容は韓国版も同じ。でも、韓国版の場合、面白かったのはコメント欄の韓国人の反応。



• 貞淑頃 (csk8185)
4
1
日本がうらやましい. やっぱり先進国だ. 私たちは雑巾みたいな奴が汚い雑巾で温泉誌を汚していても誰もムルロナラという一言できない国, これが私たち祖国大韓民国だ. むしろ退く言おうかゆばりをゼルグムゼルグム安い国が大韓民国だ. (09/12/2007 15:25:13)

• 南営式 (eikko34)
10
1
ノ・ムヒョンは汚なく何番(回)退くと言いながらも退かなかったがAbeは違うね. ノ・ムヒョンとは柄が違う. (09/12/2007 14:28:02)

• イ・ヨンウ (dunduck)
6
0
部下の不正に責任を負う日本政治係がうらやましい..多分我が国の政治より 100ニョンヌン先に進むと思う..長官の不正に辞表を出す良心的政治係のような家の部下たち非理にも辞表受けて顔色だけちょっと変わることで終わるペチァング良い私たち...あまり差がある..公約は 空約になったからは久しくて言葉タモックギばかりしながら自分の利益だけ調える政治...いつ終わるかな (09/12/2007 14:19:30)



<♯`Д´>安倍は潔くて立派なの!それに比べて盧武鉉はry


( ´H`)y-~~むろん、そういう分かりやすいアンチ盧武鉉の右翼ばかりじゃなくて、盧武鉉シンパの擁護もあるけど、多いのは上記のような意見。


右翼新聞の朝鮮日報だからこんな感じなのかと思って、ポータルサイトの関連記事掲示板を見ても、傾向は同じ。


…つーか、反日よりもアンチ盧武鉉のほうが強いんだなぁ、と。w


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~…韓国人の意識も「次」に移っているらしいな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~学歴詐称と不倫【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、以前に【( ´H`)y-~~学歴詐称【韓国時事】】で、東国大学シン・ジョンア元助教授の学歴詐称事件を取り上げた。…その後、芸能界を含む韓国各界で学歴詐称事件が次々と出てきたわけだが、大元のシン・ジョンア事件のほうは、なんかとんでもない方向に飛び火したらしい。


【学歴詐称:美術界の要職を独占したシン・ジョンア氏】(朝鮮日報9月4日)


と、若くして芸術界の要職を占めていたシン・ジョンア氏であるが、その「背後関係」が色々と取りざたされてきた。


検察の捜査も進まず、権力者の介入がささやかれた中、こんな記事も出た。


【学歴詐称:大統領府政策室長、疑惑のもみ消し図る】(朝鮮日報8月24日)


>大統領秘書室のビョン・ヤンギュン政策室長(58)が、シン氏のニセ博士号疑惑について最初に言及した東国大のチャン・ユン元理事に対し、2度にわたって「これ以上問題にしないでほしい」と圧力をかけていたことが分かった。これを受け、シン氏の同大への採用や、光州ビエンナーレ監督への任命にも国家権力のバックアップがあったのではとの疑惑が浮上している。


…そして、とうとうこんなことが明るみに。


【学歴詐称:大統領府政策室長、メールのやり取り約100通】(朝鮮日報9月11日)


>検察関係者はこの日の記者会見で、「シン元助教授が05年9月に東国大助教授に採用される前から、ビョン政策室長と電子メールのやり取りをしていたことを確認した。シン元助教授との個人的な関係が、公的な分野で悪用されていたのかどうかについて、重点的に捜査を行う方針だ」と述べた。


>ある検察関係者は、「メールの内容はほとんどがラブレターのようなものだった。一部のメールにはとても露骨な表現もあった」と語った。だが、ソウル西部地検は「犯罪事実と直接的な関係がないプライベートな部分については確認することはできない」としている。


結局、辞任ということになったらしい。


【韓国・政策室長が辞任、学歴詐称女性との「関係」判明で】(読売新聞9月10日)


( ´H`)y-~~でも、盧武鉉政権への攻撃・責任追及はまだこれからなんだろうなぁ。


韓国ではむやみやたらと「道徳性」で相手を攻撃するのが常なので、これはまた大きな打撃になったんじゃないかと思う。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~権力の私物化がデフォの国ってけっこうあるよね。普通は「先進国」とは言わないけど。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~元大統領の扱い(他、小ネタいろいろ)【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~今日も小ネタ集。先ずは鮮于鉦特派員の記事から。


【日本で今「シルバー世代争奪戦」が熱いワケ(上)】(朝鮮日報9月10日)


( ´H`)y-~~内容は、要するにシルバー世代をターゲットにしたマーケティングの話なんだけど、kimuraお兄さん的に引っかかったのはイラスト。




…どうも、プロが描いたとは思えないわけだが…


…まさか、鮮于鉦!お前が描いたのか?


( ´H`)y-~~ありえないとは言い切れないなぁw


さて、次。韓国の元大統領で、盧泰愚という人が居るんだけど、この盧泰愚元大統領の生家に関する話題を。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/10/0906000000AKR20070910077800053.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/10/0906000000AKR20070910077800053.HTML

(連合ニュース9月10日)

<` ノ・テウ 前大統領 親里 保存 主張' 論難>

大邱の一基礎議会議員が放置されているノ・テウ前大統領の親里に対する行政機関の管理対策を問ってこれを観光資原で開発しようと主張して論難が予想される.

大邱東欧議会ゾングチァングヒョン(63.安心 1,3,4銅) 議員は第170回臨時回本会議にこのような要旨の旧正月質問誌を提出したと 10日明らかにした.

本当に議員は “東欧信用洞勇進村にいるノ・テウ前大統領の親里が管理人一つなくかびが生えてつけることが崩れる段に置かれている”と “他の地方自治体では小説の中登場人物や甚だしくは芸能人まで親里だ, 記念誌すべてと広報しているのに大邱の唯一の前職大統領の親里が放置されている”と主張した.

中略

大邱慶北民主化運動継勝事業会関係者は “軍事独裁者のイメージが強い前職大統領の親里を動向という理由で管で保存するということはおかしな発想”と言いながら “もし行政機関で親里に対する管理に出る場合これを決死反対すること”と言った.




( ´H`)y-~~盧泰愚元大統領は軍人出身ではあるが、民主化宣言を行い、その後の韓国政治の道筋をつけたりした人ではある。でも全斗煥同様に退任後、裁判にかけられたりして、独裁政権時代の責任を問われたりもしている。…民主化世代には不人気らしい


…しかし一方では記念館を建設する人も居るわけだが。


次。小ネタ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/09/2007090900407.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/09/2007090900407.html

(連合ニュース:朝鮮日報9月9日)

`姦通罪違憲なのかないか' 違憲審判提案
ソウル北部地方法院判事 “実務的に寿命多恨法”

姦通罪を懲役刑に処するようにした刑法条項の違憲可否に対する判断が憲法裁判所で選り分けられるようになった.

姦通罪を違憲で見なければならないという公式的な問題申し立ては憲法訴願と違憲法律審判提案を含んで今度が 4番目に今まで皆合憲決定が下った事がある.

ソウル北部地方法院刑事2単独渡津期判事は姦通罪を 2年以下の懲役に処するようにした刑法第241条の違憲可否をおいて職権で憲法裁判所に違憲法律審判を提案したと 9日明らかにした.

度判事は違憲提案決定文で “刑法第241条は過剰禁止の原則を脱して憲法上保障された個人の成績自分決定権の本質的内容を侵害した違憲的条項だと言うに値する相当な理由がある”と主張した.




( ´H`)y-~~いまどき姦通罪ねえ…でも「姦通罪は日帝残滓」といえば一発なのにな。ww


さて次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/10/0906000000AKR20070910074400034.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/10/0906000000AKR20070910074400034.HTML

(連合ニュース9月10日)

" 帰途 歴史講座で 頭の中を 豊かに"
ソウル歴史博物館 ' 会社員 歴史 アカデミー' 進行

( ソウル= 連合ニュース) 高峻区 記者 = " 秋を そう 帰途に 歴史講座 聞いて ソウルに 関する 歴史知識を サルチウです"
秋を そう ソウル市が 帰途 会社員の 文化生活を 助け合い ための 歴史講座を 用意した.

ソウル市 傘下 ソウル歴史博物館は 北東アジア歴史財団と 共同で 10 月9 日から 11 月27 仕事まで 万 20 歳 以上 会社員を 対象で ソウルの 歴史と 文化に 大海 学ぶ ' 会社員を ための 歴史 アカテミ' プログラムを 進行すると 10 仕事 明らかにした.

中略

また 10 月23 仕事には 淑明女子大学校 日本学と 迫真優 教授が ' 日本の 歴史歪曲と 天皇制' という 主題で, 30 仕事には 国際文化大学院大学 イ・サンテ 碩座教授が ' 古地図を 通じて 本 独島と 東海の 歴史' を 主題で, 11 月6 仕事には 蔚山大学校 歴史文化学と ゾンホテ 教授が ' 古墳の壁画を 通じて 本 交流' という 主題で それぞれ 講演する.




( ´H`)y-~~…社会人にも反日教育?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~何か面白いキムチニュースがないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~なんか、気分が乗らなかったので、今日は簡単にすませちゃうよ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/08/2007090800030.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/08/2007090800030.html

(朝鮮日報9月8日)

結婚情報業社 ‘刺激的上述’ ドノムオ
“1000億台資産家むこ養子募集” “150億財産独身女性公開求婚”
“結婚観歪曲” 非難雨脚払い戻し拒否など横暴も深海

最近結婚情報業社たちが相次いで開いているむこ養子公開募集みたいな ‘びっくりイベント’に対して “顧客を眩する薄っぺらな商術”という批判がおこっている.

S結婚情報業社は去る 6月 1000億ウォン台資産家のむこ養子を公開募集する行事を開いたのに相次いで, 3日には 150億ウォン台財産を持った 40代独身女性がご主人感を捜すという公開求婚イベントを始めた. また W住む去る 7月 29歳女性がビキニ水着を着た写真を公開してこの女性が公開求婚するというイベントをした. この業社はこの間 ‘333クラブ’という高所得層ホンメックプログラムも始めた. 333クラブは年俸 3億ウォン以上, 本人財産 30億ウォン以上, 親財産 300億ウォン以上の人々を対象にする.

このように結婚情報業社たちが競争的に刺激的なイベントを開くことに対して聖信女子大学校履修者教授(女性学)は “企業等が外部条件だけ見て連れ合いを判断するように結婚観を誤導する”と批判した.






( ´H`)y-~~そういや以前に「29歳女性がビキニ水着を着た写真を公開してこの女性が公開求婚するというイベント」って事もあったな。…なんか、韓国では徴兵の関係もあって、ただでさえ結婚年齢が高めだということや歪な男女比など韓国社会の問題で結婚にいろいろ問題があるとか言う話は前からあったように思う。


でも、「150億ウォン台財産を持った 40代独身女性がご主人感を捜すという公開求婚イベントって、普通そんなうまい話があるわけなかろうが。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/08/0901000000AKR20070907100800005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/08/0901000000AKR20070907100800005.HTMLL

(連合ニュース9月8日)

< パンソリと テッキョンの 出会い..' テッキョンアリラン'>

( ソウル= 連合ニュース) キム・ヒソン 記者 = 我が国 伝統 音楽である パンソリと 伝統 武技 テッキョンを 調和させた 国劇 ' テッキョンアリラン' これ 11 仕事 午後 7 時30 分 ソウル 国立国楽院 ビョルマッイトで 公演される.

中略

劇の 内容は 1895 年 明成皇后 弑害事件から 1919 年 独立宣言までを 背景で 日製 治下で 犠牲された 先祖たちの 話を 盛った.




( ´H`)y-~~そんな出会いは無くて良い。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本ならボクみたいに潔くあきらめるんだろうけど、韓国男の場合、往生際が悪そうな感じはする…今日は取り上げなかったけど、ベトナム人との国際結婚も大問題だしな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~1+1が3になる国【韓国時事:政治】

( ´H`)y-~~さてさて、大統領選がらみでは野党ハンナラ党の動きは少し書いたけど、与党の側がどうなったか書いてなかったな。


【民主新党とウリ党が合併、第1党に 韓国与党】(朝日新聞8月20日)


…てなわけで、要は「ぶっちゃけウリ党が看板かけかえただけ」なんだそうな。


で、この「大統合民主新党」だけど、名称をめぐって混乱があったらしい。


【大統合民主新党「略称使わない」】(東亜日報9月5日)


>裁判所が「民主新党」という略称の使用を禁じる仮処分決定を下したことにより、「民主新党」という略称を使えなくなった大統合民主新党だが、今後はあえて略称を使わず、正式党名を使用することにした。


( ´H`)y-~~「民主新党」という略称が使えないんだとか。…発足早々、波乱含みだなぁ、みたいな。しかし、長い。w


この与党系新党「大統合民主新党」の側も大統領選挙候補者の絞込みのための予備選挙を行った。


【大統領選:大統合民主新党予備選、孫鶴圭氏が1位に】(朝鮮日報9月6日)


>大統合民主新党(以下、新党)の大統領選予備選の結果が5日発表され、孫鶴圭(ソン・ハッキュ)候補が1位となった。以下、2位は鄭東泳(チョン・ドンヨン)、3位イ・へチャン、4位柳時敏(ユ・シミン)、5位韓明淑(ハン・ミョンスク)候補の順だった。新党国民予備選委員会が同日、発表した。秋美愛(チュ・ミエ)、辛基南(シン・ギナム)、千正培(チョン・ジョンベ)、金斗官(キム・ドゥグァン)の各候補は脱落した。しかし、順位発表で4位と5位が数時間後に変更されるなど混乱が起きており、深刻な後遺症が予想される。


( ´H`)y-~~相当混乱があったらしいが、この関連で韓国版記事から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/07/2007090700096.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/07/2007090700096.html

(朝鮮日報9月6日)

初めて公開した得票率合計が 150.3%
世論調査換算点数 2倍で過ち計算
新党 5日予備頃ではでたらめ結果発表過程

新党はこの日午後 2時国会憲政記念館で予備頃では当選者発表大会を開いた. 金徳圭国民頃選委委員長は孫学圭, ハン・ミョンスク, イ・へチャン, チョン・ドンヨン, 流れ矢民など当選者 5人が好き嫌い順序と発表した. 得票数(数)や順位は公開しなかった. 出馬した 9人の候補が前もってそれほど合議したと言う.

しかし結果が出ると孫学圭・チョン・ドンヨン候補側がお互いに 1位だと主張し始めた. イ・へチャン・流れ矢民・ハン・ミョンスクなど 3人もお互いに 3位と主張した. すると午後 4時50分頃国民頃選委イモックフィ副委員長が “当選した候補 5人の同意を得た”と “1位孫学圭, 2位チョン・ドンヨン, 3位イ・へチャン, 4位ハン・ミョンスク, 5位流れ矢民”と発表した.

するとチョン・ドンヨン候補側が正確な票差を公開しなさいと要求した. 鄭候補側朴永善議員がこの副委員長を直接尋ねたりした. ここに国民頃選委は会議を経って夕方 8時頃得票数と得票率を 1次で公開した. しかし国民頃選委が公開した得票率は合計が 150.3%もなる誤った数値だった.




( ´H`)y-~~…得票率合計が150.3%って…混乱なんて言うレベルじゃ無いだろ!


…これをめぐってはこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/06/2007090601199.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/06/2007090601199.html

(朝鮮日報9月6日)

[東西南北] “小学校班長選挙もこれよりましだろう”

このごろ大統合民主新党の状況がこのようだ. 創党一月少し越えたこの新党はあちこちで安普請の跡が現われている. 急いで党を作る過程でもたらした仕方ない間違い位に見てくれることができる水準を越した. 政党の一番基本的な機能さえ崩壊された状態だ. 略称党名(党名)で使おうと党憲・党規にまで入れた ‘民主新党’と言う(のは)名前は法院決定でしばらく使うことができなくなった. 唐依大統領選挙候補予備選挙過程で計算が下手で順位が後先になるハプニングも起った. 政党は選挙のために存在する組職だ. 政党が内部経線もまともに管理することができなければこれよりもっと恥かしい事がない. どんなにせっぱつまれば “小学校班長選挙もこれよりましだ”と言う話まで出るか? それなのにただ ‘実務者の間違い’という言い訳だけ列べている.




( ´H`)y-~~くどいようだが、韓国メディアの大手は政府に批判的。中でも朝鮮日報は特に与党系を目の敵にしているが、そのことを大幅に割り引いても、酷い話ではある。


さて、コメント欄の韓国人の突込みを。



• イビョングチォン (lbc38)
25
1
ギムドシック記者様, "小学校班長選挙"をどんなところや比喩しないでください. 比喩するところが別にあるの, よりによってそのでたらめ詐欺師たちの賭け版を小学校班長選挙に非柳河通ってください. 少なくとも彼らは規則と原則があって幼いが体面もあって恥が分かって相手を気配りすることもつけないです. そりゃ私たち政治権が小学生水準だけなっても国がこんなにまでは難しくないゴッイオだけ (09/07/2007 11:28:54)


<♯`Д´>小学校と比べるな!小学生でも規則と原則と体面があるの!


( ´H`)y-~~…ま、韓国の政治だからなぁ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~おおかた出来レースの辻褄あわせに失敗したんだろうな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉いろいろ【韓国時事:いい笑顔】

( ´H`)y-~~さて、盧武鉉関係でいいネタがあったので。


【ブッシュ大統領「北が核放棄すれば平和条約締結を」】(朝鮮日報9月7日)


>「もう少し具体的に説明してほしい」という盧大統領に対し、ブッシュ大統領は「1953年の韓国戦争(朝鮮戦争)終了後に形成された休戦協定体制に替わる恒久的な協定に対するもの」と付け加えた。


( ´H`)y-~~この席上のことなんだろうなぁ。


【【写真】破顔大笑する盧大統領】(中央日報9月7日)



( ´H`)y-~~ちなみにブッシュの反応はというと…


【米韓首脳ぎくしゃく 記者を前に異様なやりとり】(産経新聞9月7日)


>7日の米韓首脳会談後、盧武鉉大統領が記者団の前でブッシュ大統領に対し、朝鮮戦争の終結宣言や平和協定締結の見通しを明言するよう迫り、ブッシュ大統領が困惑した表情を浮かべる一幕があった。



…空気読めよ。


次。


【盧大統領、国情院長と握手】(東亜日報9月6日)



( ´H`)y-~~「よくやったnida」


*参考


【人質解放、金万福国情院長過剰露出が問題に】(中央日報9月3日)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~もうじきお別れか…この世からもお別れじゃ無ければいいんだけどな。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~久しぶりの世界大統領【韓国時事:国連】

( ´H`)y-~~さて、久しぶりに潘基文を取り上げてみるか。


直接韓国とかかわりが無いので取り上げなかったけど、最近では、潘基文関連ではこういうニュースがあった。


【国連、台湾名義の加盟申請を受理せず】(産経新聞7月25日)


これに対して、日本は…


【「台湾の地位、国連解釈は不適切」日本政府が異議申し入れ】(日経新聞9月7日)


( ´H`)y-~~中国との絡みも有るしな。


さて、そんな潘基文であるが、国連事務総長官邸が改装中なのでホテル住まいだったのだとか。


【国連事務総長官邸、装い新たに…450万ドル投入】(朝鮮日報2006年11月2日)


>潘基文(バン・ギムン)外交通商部長官が居住することになる国連事務総長官邸が変わる。(中略)事務総長官邸は、1950年以降施設の補修が行われておらず、かなり老朽化している。今回450万ドル(約5億2740万円)を投入し、建物と配管、冷暖房システムなどを修理することになる。


これに関連して朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/07/2007090700163.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/07/2007090700163.html

(連合ニュース:朝鮮日報9月7日)

バン・ギムン総長官邸韓国式で様変り
去る週末入住..ホテル生活清算

バン・ギムン(潘基文) UN事務総長が任期の中に居住する官邸が私たちの伝統的な美しさをたっぷり盛った姿で新しく飾りされた.

6日(現地時間) UNによればイストガングを眺めているマンハッタン 57番街 ’ソトンプルレイス(Sutton Place)’に席を取っている事務総長官邸に対する改善補修作業が予定より一月早く終わって去る週末半分総長家族が入居した.

新たに団長された半分総長官邸は東洋と西洋の調和を特徴で立てるほど韓国的な情緒と国際感覚が絶妙に調和を成している.

このなかに一番韓国的な情緒の染み出る所は 4階に位置づいたゲストルームとオリエンタルルーム.

訪問者宿所であるゲストルームは全州韓紙で飾られたし家族や個人お客さんを迎える時使われる一種のリビングルームであるオリエンタルルームは忠州市の資金支援の下ハンドリョング弘益大名誉教授によって屏風と米櫃模様の飾り, かめなどを利用した韓国式で構えられた.

ユスンテック女史が持って来た各種伝統用箪などの家具と屏風が官邸の素敵さを加えているし 2階の公式リビングルームにも屏風などを立てて総長官邸を捜す国際社会のリーダーたちに韓国の伝統美をお目見えする.

中略

事務総長官邸は新しい主人を迎える度に内部飾りなどを変えて来たが今度のように大大的な補修工事の成り立ったことは今度が初めてだ.




( ´H`)y-~~「国際社会のリーダーたちに韓国の伝統美をお目見えする.」…んー。韓国人にしては劇的にセンスのいい内装なので、きっと国際社会のリーダーも満足するに違いない。(棒)


ま、「事務総長官邸は新しい主人を迎える度に内部飾りなどを変えて来た」という話しだしな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~いいネタないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~候補者を告訴するって、どうよ?【韓国時事】

( ´H`)y-~~んー。なんか眠くて調子がいまいちなので、本当は細かく分析するネタなんだけど、簡単に触れておくよ。


【<Joins風向計>李明博氏への支持率48.8%…先週より4.5%↓】(中央日報9月6日)


…先日のハンナラ党の予備選挙で勝利した李明博候補、多少支持率が下がったものの、今でもトップではあるそうな。現時点で最有力といえると思うが、保守系野党の候補であり、現政権にとっては困った話ではあるらしい。


李明博候補サイドも現政権批判を強めているが、これに対して…


【青瓦台「政治工作主張した李明博候補、名誉棄損で告訴」】(中央日報9月5日)


>青瓦台(チョンワデ、大統領府)は5日、野党ハンナラ党が「李明博(イ・ミョンバク)氏を攻撃するため、国家情報院(国情院)と国税庁を動員した政治工作を行なっている」とし、工作の背後に青瓦台を取りあげたことに対し、偽りの内容による名誉棄損の疑いで李候補をはじめハンナラ党の人物らを検察に告訴する方針を決めた、と明らかにした。


( ´H`)y-~~…法的にどう、とかいう以前に、ここまであからさまな対応って、どうよ?


ちなみに、これに関してはこういう記事もあったわけで…


【【社説】李候補の身辺調査、やはり国税庁も加担していた】(朝鮮日報8月31日)


>国税庁が昨年、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)大統領選候補とその親族11人について、財産の保有状況を調査していたことが分かった。国税庁は李候補に加え、妻などの家族6人、義弟のキム・ジェジョン氏やその家族4人、長兄のイ・サンウン氏の財産保有状況について、手に入り得るすべての資料を調査していたことが明らかになった。またこの調査は、国家情報院が李候補に関する身辺調査を行った昨年9月ごろのほぼ同時期に行われたとされる。


…ってかさ、韓国の政治のことだから、やってるだろ、みたいな。w


さて、韓国人の反応をと思っていろいろ見てみたけど、結構読みにくい。朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄を見てみる。



• 金軽微 (qksrocjsqkr)
58
13
住民草本一つ自信ありげに提出することができない李加衣虚弱な体質が徐徐に現実化になっている.不法科不正な方法で勝利を攫った結果が今すぐ彼らによって告発されたら将来近づく粒ぞろい検証を何の仕方で過ぎるか?? どんな攻撃にも屈せず耐えるパク・グンヒェ前代表に候補席を返してやって退きなさい~! ハンナラ党の勝つ道は全天候映撃機パク・グンヒェが出ることだけだ~! (09/05/2007 16:20:31)

• ギムゾングフィ (cheongjuk1)
53
4
ノ・ムヒョン大統領が異名朴さん疑惑解消と異名朴さん拘束件を国民に対する最後の奉仕と思うように. (09/05/2007 16:17:14)

• 鄭相哲 (poetry31)
72
52
李明博, 拘束されるね... 今 タングバギは 不動産投機非理疑惑漢方が裂けるとか... 名誉毀損罪路でも... あれこれ 拘束を免れることができないね... 青瓦台ではなく パン世話が免れることができない... (09/05/2007 16:05:05)



( ´H`)y-~~朝鮮日報やそっち系の読者は朴槿恵氏の支持者が多い。先日の予備選挙の後でも「美しい敗北」として、かえって人気を集めている側面もある。…盧武鉉はむろん不人気ではあるが、李明博候補の側にも過去の汚職疑惑があり、また前述のように朴槿恵氏への根強い支持もあるためか、保守系の韓国人すべてが李明博候補を支持しているというわけでもなさそうである。


現時点で首位を独走しているとはいえ、もう一波乱ありそうな雰囲気ではある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~分断工作とかいろいろあるんだろうなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は脳天気ネタ【韓国時事:息抜き】

( ´H`)y-~~さてさてさてさて。かなり長い間、辛気臭いネタが続いて、kimuraお兄さん的に限界。…でも、最近、良いバカネタが無かったんだよね。


と、先ずは軽いネタを枕代わりに。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/05/0906000000AKR20070905141400004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/09/05/0906000000AKR20070905141400004.HTML

(連合ニュース9月5日)

始めて 韓国国籍 東京大学 教授, ソウル大 講壇 立つ

( ソウル= 連合ニュース) 洪正規 記者 = 在日( 在日) 韓国人で 始めて 東京( 東京) 台 教授が なって 注目を 受けた 降霜中( 姜尚中) 教授が ソウル大 講壇に 立つ.

中略

講義 内容は ▲ 日韓 マスコミに 現われる 民族主義 ▲ マンガ ` 嫌韓類' など 韓国と 日本が お互いを 見る 視線 ▲ 著名な 社会学者 移買ニューアル ワルロスティンの ` 世界体制では' を 通恨 東アジア 世界 分析 などだ.





( ´H`)y-~~…ま、韓国なら知識人で通用するだろうけどな。…でも、そういや、姜尚中先生、韓国語喋れるんだろうか?


さて、では次はkimuraお兄さんのハートにぐっときたネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/05/2007090500673.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/05/2007090500673.html

(ニューシス:朝鮮日報9月5日)

ある司法研修院生の 'ロボットテコンVに対する法的考察'

ロボットテグォンブイがソウル真ん中でマルコム将軍のロボットエックスを打ち破って三成洞KOEXモール前往復 14車線を歩いて通ったらロボトテグォンブイは法的処罰されるか, 受けないか.

司法研修生前庭県さん(38期)は去る 1日発行された研修院消息誌で 'ロボットテグォンブイに対する法的考察'と言う(のは)文を通じてテグォンブイがソウル市内を歩き回るとか大韓民国空を飛び回すのが果して現行法のわく中で許容されることなのかを几帳面に解いた.

全氏は一応大韓民国法典に '大型直立ロボットの運行等に関する法律'がまだ存在しない関係でテグォンブイを自動車と航空機だと思って法を適用するという前提を敷いた.

(後半略)





( ´H`)y-~~…ああ、道路交通法とかいろんな法がネックになってくるよな…だいたい、ロボットもののアニメって、基本的に街中で派手に暴れるわけで、いろんな法がテコンVの活躍の障害になるだろうなぁ…いやいやいや、kimuraお兄さんはこんなバカバカしいことをまじめに考えるバカが大好きだ。


でもその何だ…司法修習生がこんなことやって良いのか?という疑問もあるわけだが…ま、盧武鉉が弁護士になれる国だからな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~また良いバカネタが無いかなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~陰地から陽地へ【韓国時事】

( ´H`)y-~~韓国の情報機関である国情院(国家情報院)は、昔は安企部とかKCIAという名称であった。名前を変えながらずっと韓国において重要な役割を占めてきたスパイ組織で、昔から「陰地で働き、陽地を志向する」という部訓があったのだとか。


その、国情院の有り方が変わったらしい。


【アフガン拉致:交渉を指揮していたのは国情院長だった】(朝鮮日報9月1日)


【人質解放、金万福国情院長過剰露出が問題に】(中央日報9月3日)


>金万福(キム・マンボク)国家情報院長がアフガニスタンのカブールなどで行った公開活動と業績広報が度を超えていると論議を呼んでいる。


( ´H`)y-~~アフガン拉致事件でタリバンと交渉していたのは金万福国情院長だったとかで、この金万福国情院長がかなりメディアに出てきて、活躍ぶりを広報しているのだそうな。


しかしながら、そもそも今回の「テロリストと交渉する」という韓国政府の対応自体にも批判の声が高まっているわけで、各メディアとも批判的な論調で伝えている。


【【社説】突如アフガンに現れた英雄気取りの国情院長】(朝鮮日報9月3日)


さて、これに対して大統領サイドはどのように対応したかを見てみよう。


【情報院業務は無条件秘密、盧大統領「同意できない」】(連合ニュース9月4日)


>【ソウル4日聯合】アフガニスタンで拉致された韓国人の解放交渉時に国家情報院の金万福(キム・マンボク)院長が現場で行った指揮活動などがメディアに報じられ物議を醸していることと関連し、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は4日、「国家情報院の業務は無条件に公開してはならないという主張には同意し難い」との考えを示した。閣議での発言を青瓦台(大統領府)の千皓宣(チョン・ホソン)報道官が伝えた。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/02/2007090200423.html

翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/02/2007090200423.html

(連合ニュース:朝鮮日報9月2日)

"21世紀型国政院姿ではないか" 言論露出論難に青瓦台一蹴
キムウォン場役目擁護..仏 情報機関長も交渉指揮前例

“70年代中央情報部も, 80年代安全企画部でもない 21世紀型国政院姿を見せてくれることではないか”

アプガニスタンハイジャック韓国人人質釈放交渉過程から情報当局最で責任者である金満福国政院長がカブール現地に直接飛んで現場指揮をして, また言論に露出したことをおいて論難が申し立てられているに対する限り青瓦台核心関係者の反応だ.




( ´H`)y-~~やっぱ盧武鉉の意向なのかな?


ただ、確かにそういう方向性の活動もアリだとは思うの。でもね、それやるには、それなりの能力が必要だし、韓国の場合、北の問題があるから、情報組織の活動のあり方も単純に外国と比較できないと思うの…だいたい、結果が良くないように思うんだけどさ?


さて、コメント欄から。



• この星宇 (goodyi)
2
0
国政院がテロ犯と交渉したし金銭的に支援したし国際社会に猛非難受けてアメリカ科関係も予測出来なくてそれさえも悪に軸に追われないかと思う!!.. (09/02/2007 21:37:48)

• ツェソングテ (st0799)
12
2
大韓民国国家保位に関与する事だ. 国政院長と言う(のは)職責が持つ厳重で莫強した国家的責任をイプッスドルはまったく理解ができないようだ. 外国の例を見なさい. イスラエルモサド. アメリカの CIA.中国のナムウィサ等々国内外すべての最高級機密と情報を把握している情報総責任者は政略的でも政策的に身分露出は絶対タブー事項だ. 間違いをゾジルルなら謝らなくてはならないウェンノムの詭弁なのか. (09/02/2007 17:02:50)

• バックゾングソブ (caroll2)
7
1
金正日との首脳会談辞書交渉過程も満天下に公開して私たち国政院のパワーを世界万方にふるうことはできないの? (09/02/2007 16:55:22)



( ´H`)y-~~「テロとの交渉」もアレだけどさ、韓国人への受けもあまりよくないし…今回の人質に対しては自己責任論も有ったし、救出を望む人でも、テロ対策の原則を曲げてまで交渉することは無いという意見が多かったし。


また、韓国人拉致事件といえば、他にもこういうのがあったりする。


【【記者手帳】ソマリアで起きたもう1つの韓国人拉致事件】(朝鮮日報7月28日)


>だが、外交通商部の在外邦人保護課も「その問題についてマスコミに話すことはない。今はアフガニスタンの(韓国人拉致)事件で手一杯だ」という反応を見せた。


>韓国政府や人々の関心は今、アフガニスタンで拉致された人質22人に向いている。しかし、政府の主務官庁ですら関心を寄せていないソマリアの人質4人はどれほど寂しい思いをしていることだろう。彼らが拉致されてから、27日で74日目を迎えた。


( ´H`)y-~~…えらい対応が違うような。それに北朝鮮は、もっと拉致しているわけで。


…そう考えると、今回のアフガン拉致への韓国政府の対応もそんなに自慢できるものでも無いと思うんだけどなぁ。


…政権末期ってのはこんなもんなのかもな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~メディアとの関係が良くなくて批判が多いということを割り引いても、盧武鉉、ダメだよねぇ。…このダメっぷりが素敵。w

| | Comments (0) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~韓国の脱民族主義【備忘:時事】

( ´H`)y-~~さてさて、一般にサヨクは民族主義に批判的であったりするものらしいが、韓国では386世代とかはサヨクでも「抵抗民族主義」とかいって、民族主義的であったわけだ。…ぶっちゃけ、「同じ民族」の北朝鮮の問題があるし、親北的傾向も背景にあったわけだ。


その傾向が変化してきたということは過去にも【( *H*)y-~~理念大戦】などで取り上げてきたが、大統領選挙を前に、よりその動きが強まってきたとのこと。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/03/2007090300120.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/03/2007090300120.html

(朝鮮日報9月3日)

“左派+民族主義 20年同居終わって”韓国民族主義の大転換<上>
‘左派集権 10年’ 国民失望… 影響力喪失
‘反美親北’に対する大衆呼応大きく減って

2004年 6月金先日さんハイジャック被殺社でも時反米掛け声を音高めて叫んだことに比べれば今度アプガニスタン人質事件に対して見せてくれた韓国人たちの対米(対美) 態度は完全に変わっている. 一部の反対デモ煽動にもかかわらず韓米 FTA 締結は正常手続きを踏んで行っている. 反米親北朝鮮(反美親北)の影響力がこの前ようではない.

70年代と 80年代権威主義政権に対立した民主化闘い過程で形成された左派と民族主義の 20年共存が終わるという診断が学界でぞくぞく出ている. これは 20世紀国史でできた守勢的で抵抗的な民族主義との別れという点でも少なくない意味を持つということが多数社会科学者たちの診断だ. むしろ外国では韓国民族注意がとても攻勢的なのではないかと言う恐れが出ている.

中略

右派民族主義は伝統的民族主義で民族主義史観を重視する立場(入場)だ. 右派タルミンゾックズウィは小説家ボックゴイルシが代表する立場でグローバリゼーションを強調する企業らがその基盤だ. 左派民族主義は白楽晴ソウル大名誉教授, ガングマンギル高麗大名誉教授などに象徴されて親北朝鮮性向を見せる. 去る 20余年の間知識社会で一番力強い影響力を行使したしキム・デジュン政権の時は主な理論的基盤の一つでもあった.

左派タルミンゾックズウィは伝統的左派で陣中圏中央大兼任教授, 孫ホチョル西江大教授, ロシア出身学者朴老子教授などがここに属する. 金豪気教授は “大きい流れだけおいてみたら現在知識社会と大衆皆左派民族主義から右派タルミンゾックズウィに移動していることは明らかな事実”と言いながら “しかし新しく登場する民族主義が果してどんな姿を見せるようになるかはもうちょっと多い観察と研究が必要だ”と結論は留保した.

戦傷であるソウル大環境大学院教授(社会学)は “左派民族主義が大衆的影響力を著しく喪失している理由は去る 10年間左派集権に対する国民的失望が決定的”と言った.




( ´H`)y-~~だいぶ以前から韓国ではニューライトなどの右派が民族主義から脱却し、「国民」概念でアイデンティティを構築すべきという主張を行ってきた。


韓国の民族主義的傾向については


【国連、「韓国の単一民族強調」人権侵害の恐れ】(中央日報8月20日)


このようなニュースも有り、基本的には今でも根強く残っているが、知識人層の潮流は左派民族主義から右派脱民族主義へと移行しつつるのだとか。


さて、コメント欄から。



• ゴソングウック (kohkite)
1
5
人類の普遍的価値が民族的価値より上位になければならないし, 中途右派と中道左派が共存すると国が均衡的に発展すると思う. (09/03/2007 10:52:10)


• ギムズソブ (wind68)
2
3
誰を信じて誰に頼りますか? 誰を憎んで誰と争いますか? 統一の相手は北朝鮮であり, 対話と協力の対象も北朝鮮です. 世界のどの国も私たちの統一は願わないからです. 韓半島で戦争が起こったら, それは私たちの意志ではない, 米/日/中/ロシアの利益によることであるはずです. (09/03/2007 09:23:55)


• イサングウング (simonpeterlee)
42
3
民族主義は何の民族主義人家? 民主化で偽装した左派たちが国民を欺瞞するために出した虚像に過ぎないことを...民族主義と言う(のは) 6.25で 350万の同胞を殺して 300のみをグムオズックイは殺人魔集団たちや楽しんで使う言葉に通らない. (09/03/2007 06:35:53)



( ´H`)y-~~朝鮮日報は右翼新聞なので、特に左派の親北朝鮮的な「民族主義」に対する批判的意見が多いが、それでも上記のように左右入り乱れてさまざまな意見が出てきていたりする。


また、左派の中でも親北でなく、脱民族主義的な言説も出始めている。


ただし、kimuraお兄さんは以前から言ってきたけど、これが韓国のキチガイじみたウリナラマンセーや、民族主義を背景にした反日の終焉を意味するわけでも無いと思う。…そもそも「民族」とは言っていたものの実態は「氏族社会」の延長線上であって、「自分→家族→宗族→…」と国家規模にまで拡大した「ウリ(我々)」という「身内」という感覚に過ぎなかったのでは無いだろうか。


その看板が「民族」から他のものに代わるだけに過ぎないのでは無いかとボクは思う。


上記のコメント欄にも「人類の普遍的価値が民族的価値より上位になければならない」とかいう言葉が出てきたが、ボクの経験則から言うと韓国人が「普遍的価値」という場合の大部分は、普遍的でもなんでもない「ウリ(我々)」の論理を他者に押し付ける場合であったりする。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国の表面的な動向に右往左往しないようにしたいものではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日産進出【韓国時事:自動車業界】

( ´H`)y-~~さてさて、パパはずっと自動車関係の仕事してたのに、ぜんぜん車には興味が無いボクだよ。でも今日は、自動車関係から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/03/2007090300021.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/03/2007090300021.html

(朝鮮日報9月3日)

日産大衆のため, 韓国進出
来年 7月頃… 日本ホンダであって二番目

韓国日産は早ければ来年 7~8月頃大衆のためブランドである日産(Nissan) 車を韓国市場に投入すると 2日明らかにした. 2004年国内に進出したホンダ(Honda)に引き続き日本産大衆のためブランドでは二番目だ. 現在韓国日産は日産の高級車ブランドであるインフィニティ(Infiniti) 車種だけ国内に販売している. ホンダ・日産に引き続き豊田も来年大衆のため投入を検討していて, 早いうちに日本輸入車たちが国内完成車業社の内需市場まで一部蠶食するようになることと予想される.




( ´H`)y-~~記事自体は、要するに日産が韓国自動車市場に本格進出という記事。kimuraお兄さんは車に興味が無いので、これだけなら「ふーん。でもさー、韓国市場ってそんなに価値あんのかなー」で終わる話なんだけど、コメント欄を見て考えるところがあった。



• 南営式 (eikko34)
2
0
現代車労組にフィドルリョであろうぞあちらにお金かまれて見ると質もトングチァしかにならないのが値段だけ高い.争うのは現代車労組と鄭夢九なのにズックオナは件消費者たちと部品社たちだ.グローバル時代, 安っぽくて質だけ良ければどの国車でも構わない.現代車=愛国である時代は経った. これからは現代車=亡国だ. (09/03/2007 14:13:38)

• 金娼妓 (telemix)
15
0
安っぽくて良い車はいくらでも入って来なさい. 今度機会に生産性向上はネモルラだと投げ出してストライキにだけ血眼になった国内自動車労組のボルザングモリをゴチョヌァはする. ストライキお上手な会社打って品質の良い会社は一つもない. (09/03/2007 11:49:27)



( ´H`)y-~~韓国人のことだから自国の自動車に対して愛着を持って、日本車に対する対抗意識から批判的意見が多いかと思いきや、意外と日産進出に対して好意的な意見も多い。というか、韓国の自動車労組に対する批判が多い。


韓国の自動車労組といえば、ストが有名で、最近でもこういう事件があった。


【現代車労組のとんでもない要求】(中央日報8月31日)


> 労組はまた「海外工場によって国内工場の仕事が不足する場合(労組員の)通常的労働時間を保障するため、海外工場の物量を国内に持ち込む」という条項も要求した。


>労組要求案にはこれ以外にも「海外現地工場や合弁会社で生産した完成車と部品を、労組との合意なしに国内に輸入しない」「海外生産車種を該当の国家以外の国家に輸出することは(国内工場の輸出が減る結果をもたらし)組合員雇用に影響を及ぼす事項なので、労使共同委員会で審議・議決しなければならない」という条項も入っている。


( ´H`)y-~~…何その社保庁。


そういえば、朝鮮日報のハンサム特派員鮮于鉦も、よくトヨタのことを記事にしている。


【【コラム】トヨタと富士山(上)】(朝鮮日報8月13日)


【【コラム】保守系3紙がトヨタのちょうちん記事を載せたワケ(上)】(朝鮮日報)


( ´H`)y-~~こういうのも、韓国のキチガイじみた自動車労組への批判なんだろうなぁ。きっと。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、政治にも影響があるんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~メディアと大統領【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先ずはアフガン関連。


【<人質解放>代表者が会見、「国民に申し訳ない」】(連合ニュース8月31日)


【<人質解放>事件は終結、セムムル協会に責任論】(連合ニュース8月31日)


人質は解放されたものの、韓国の中にはいわゆる自己責任論やテロリストと交渉したことに対する反対世論もあり、一方ではそうしたボランティアや教会側を責める意見を牽制する動きもあり、色々複雑であったりする。


また、韓国メディアの多くは「テロリストと交渉した」として韓国政府の対応を批判している。


【アフガン拉致:韓国政府の対応に国際社会から非難集中】(朝鮮日報9月1日)


【タリバン「拉致は成功、今後も続ける」】(中央日報9月1日)


ただ、背景として考えておかないといけないのは、どこの国でも一般にメディアは政府を批判する傾向があるわけで…そういえば、こういう外信を利用して政府の対応を批判するという手法、日本でもマスコミが使ったりするよな、みたいな。


特に韓国の盧武鉉政権の場合は「朝中東」と言われる、朝鮮日報中央日報東亜日報という大新聞…中でも右翼新聞朝鮮日報との関係はとてもよくない。…そもそも、「『朝中東』はメディアを支配する言論権力だ」という進歩的市民勢力の批判的意見を背景に当選を果たしたという経緯もある。


【【社説】世界の報道関係者があきれる韓国政府の取材封鎖】(朝鮮日報8月30日)


【政府の「言論統制」に反発、編集人協会が決議文】(連合ニュース8月31日)


さて、この関連で久しぶりに盧武鉉が口を開いたらしい。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/31/2007083101181.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/08/31/2007083101181.html

(朝鮮日報8月31日)

ノ大統領 “これからは言論全体が敵になってしまった”

ノ・ムヒョン大統領は 31日午後ソウル汝矣島 63ビルで開かれた韓国放送プロデューサー連合会創立 20周年記念式に参加した席で "私をそのまま肩を持ってくれたいわゆる進歩的言論と言う言論も一色で私をしたたかなぐっている"と “特権を認めないで改革をしようと思った. 共生関係を完全に清算しようと思ったがそのようになるから昔には組み分けをして争った言論が私には全体がすべて敵になってしまった”と言った.

中略

櫓大統領は記者たちの事務室無断出入り取材を言及した後 "世界にそんな事がないと言ってまたそれは阻まなければならない"と "(取材支援先進化方案) 正当性を裏付ける多くの事実たちを国政ブリーフィングにたくさん乗せたが言論たちは全然書かなくて読まない"と不満を噴き出した.

櫓大統領は特に "今私は言論社たちが何の声明を出して IPI(国際報道人協会)まで動員して大騷ぎを使うのにいくら大騷ぎを使っても私の任期まで行くのにどんな差し支えがないこと"と自信感を現わした.




< ’∀’>「進歩系メディア」は以前はウリの味方だったのに、敵に回ったの!


( ´H`)y-~~近年の盧武鉉政権の不人気もあるが、取材支援先進化方案が実質的にメディア規制だとして各メディアがいっせいに反発している。以前なら朝鮮日報などへの批判的意見も多く、進歩派から支持されたのかも知れないが、最近は、こちらもあまり盧武鉉政権に好意的ではないらしい。


…まあ、政権末期だしな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~次の大統領も面白い奴だったらいいな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2007 | Main | October 2007 »