« ( ´H`)y-~~竹島妄言の予感【韓国時事:不法占拠】 | Main | ( ´H`)y-~~今日は小ネタというより備忘録【韓国時事:文化:小ネタ】 »

( ´H`)y-~~34年目の金大中事件【韓国時事:現代史】

( ´H`)y-~~金大中事件については有名な事件でもあるし、かくいうkimuraお兄さんが幼少時にはじめて韓国という国を認識した事件でもあり、過去にも何度か取り上げてきた。


どういう事件かというと、1973年に当時、朴政権と対立していた政治家金大中氏が東京のホテルで拉致され、ソウルで発見されたという事件で、事件背後には韓国の情報機関さらには朴大統領サイドの関与があると言われてきた韓国現代史上の事件である。映画になったこともある。


その金大中事件に関する報告書を、何故か今になって韓国政府が公表したそうな。


【朴大統領、拉致を黙認 金大中事件 韓国が報告書公表】(朝日新聞10月24日)


>73年に東京で起きた金大中(キム・デジュン)氏拉致事件の再調査を進めていた韓国の情報機関、国家情報院の真実究明委員会は24日、当時の情報機関・中央情報部(KCIA)による事件への組織的な関与を認める報告書を発表した。最大の焦点だった朴正熙(パク・チョンヒ)大統領(肩書はすべて当時)の指示については、決定づける証拠は見つからなかったものの、少なくとも暗黙の承認があったと判断した。


( ´H`)y-~~要は朴大統領の指示については明確な証拠は見つからなかったそうな。


これに関連して金大中サイドのコメントを。


【金前大統領側近「調査結果は優柔不断で遺憾」】(連合ニュース10月24日)


>論評は、委員会が誠意を持って真相究明に向け努力したと評価した上で、今回の調査で朴元大統領の犯行指示や殺害目的を認められるだけの事実を明らかにしながらもその結論は優柔不断な立場を示すもので遺憾だとの考えを示した。


>論評はさらに、明確な犯罪の証拠がありながらも捜査を放棄した日本政府と、これを隠ぺいした韓国政府の両方が、両国の国民と世界に大きな過ちを犯したとし、この点についても両国政府に対し深い遺憾を表明すると結んでいる。


( ´H`)y-~~「明確な犯罪の証拠がありながらも捜査を放棄した日本政府」ねぇ…放棄してなかったらしいんですけど?


【官房長官「金大中事件、主権侵害は大変な問題」】(日本経済新聞10月24日)


>「日本の捜査当局による捜査は継続中と聞いている。捜査当局がどういう捜査を続けるかは捜査当局の判断に委ねたい」と語った。


>同時に「韓国政府からしかるべき対応があるものと思っている」と述べ、近く正式な陳謝があるとの見方を示した。


( ´H`)y-~~…しかも謝罪要求かぁ(日本が韓国に対して)ww


これに対して韓国外交部の反応はというと…





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/10/24/0503000000AKR20071024208500043.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/10/24/0503000000AKR20071024208500043.HTML

(連合ニュース10月24日)

<外交部, `DJ拉致' 日謝り要求に 難堪>

(ソウル=連合ニュース) チョ・ジュンヒョン 記者 = 日本 政府が 24仕事 国政院 すぎ去った事 真実糾明 委員会の `キム・デジュン 拉致事件' 発表と 関連, 韓国 政府に 謝り 及び 再発 防止を 要求するに よって 私たち 外交 政府が 困り果てて する 姿だ.

1973年 キム・ジョンピル 当時 国務総理の 日本 訪問 などを 通じて 外交的に 撫摩された DJ 拉致事件が 34年ぶりに 再び 外交問題で 復活する 気味まで 見えよう 困った 立場(入場)に 抜けた のだ.

たとえ ジンシルウィの 発表が 司法 政府の 最終 判断が なくて 政府の 公式 立場(入場)だから するにも 論難の 余地が あるが とにかく 日本 高位 あいさつの 妄言 などを きっかけで 日本 側に 走路 謝りを 要求して来た 外交 政府が 今度には 正反対 立場(入場)に 庶子 戸惑って する 表情が 外交部 当局者たちから 付け出して ある.




( ´H`)y-~~「日本 高位 あいさつの 妄言 などを きっかけで 日本 側に 走路 謝りを 要求して来た 外交 政府が 今度には 正反対 立場(入場)に 庶子 戸惑って する」と、困っているらしい。どう反応するのか楽しみではある。


しかし、何故、韓国が今になってこの事件を取り上げたるするのかというと、親北左翼的な現政権の目論見としては、大統領選挙の絡みで軍事政権時代からつながる保守右翼勢力を牽制するために公表した、と、見ることができるとkimuraお兄さんは思う。…というか、分かりやすすぎ。(笑)


ただ、韓国保守層の反応はというと、朝鮮日報の韓国版関連記事コメント欄を見たりしてもこんな感じ…



• 金校正 (kkj9299)
10
0
拉致事件以前に...北にすくいとったお金の実体の(配逹事故(?)含み) 真実を明明白白暴かなければならない~~!!! (10/24/2007 14:56:30)

• ゾン・テウック (rokhalla)
3
0
朴正煕大統領が失敗した偶日無二した計画だった. 五胡統制だと^^^ (10/24/2007 14:56:24)



<♯`Д´>確かに朴大統領の失敗だったの!きっちり殺っておけばよかったの!


…と、いうわけでおそらく左翼側が期待したほどの影響は無いんじゃないかなぁ、と。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~kimuraお兄さんの年齢を逆算するの禁止。

|

« ( ´H`)y-~~竹島妄言の予感【韓国時事:不法占拠】 | Main | ( ´H`)y-~~今日は小ネタというより備忘録【韓国時事:文化:小ネタ】 »

Comments

つまり、また半島の方々は自爆したということでよろしいようで。
ちゃんちゃん。

Posted by: sdi | October 25, 2007 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/16860719

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~34年目の金大中事件【韓国時事:現代史】:

» せっかくの「あいまいな政治結着」を無駄にしてからに [乱読雑記]
せっかくの「あいまいな政治結着」を無駄にしてからに 韓国政府は金大中事件の報告書 [Read More]

Tracked on October 25, 2007 at 06:36 AM

« ( ´H`)y-~~竹島妄言の予感【韓国時事:不法占拠】 | Main | ( ´H`)y-~~今日は小ネタというより備忘録【韓国時事:文化:小ネタ】 »