« September 2007 | Main | November 2007 »

( ´H`)y-~~金大中カウンター食らうw【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、先日から話題の金大中事件関連。なかなか面白い展開だったので紹介してみるよ。


先ずは金大中氏の事件に関する発言…というか妄言から。


【日本も人権侵害=拉致事件報告書で金大中氏】(時事通信10月30日)


>「日本は主権侵害される一方でわたしを保護する義務を放棄した。わたしへの人権侵害だ」と述べ、日本政府を批判した。


( ´H`)y-~~生きてるだけマシじゃん。


さて、これに対して町村官房長官が反論。


【町村官房長官、金大中氏の批判に反論】(日本経済新聞10月31日)


>韓国の金大中前大統領が、1973年に日本で起きた自身の拉致事件の真相究明などが不十分として日韓両政府の対応を批判したことについて「本当にそう思っているなら、その後、大統領になったときになぜその問題を日本政府に言わなかったのか、逆に不思議に思う」と反論した。


( ´H`)y-~~全く。何で今言うんだろうね?


この内容、韓国でも報道された。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/31/2007103100887.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/31/2007103100887.html

(朝鮮日報10月31日)

日 長官 “DJ, 大統領 なった 時 なぜ 言葉 しなかったか”
町村 官房長官 “国際法の上 問題は もう 処理”

町村 ノブタカ(町村信孝) 日本 官房長官は 30仕事 日本を 訪問した キム・デジュン(金大中) 私は 大統領が 記者会見で ‘キム・デジュン 拉致事件’と 関して 日本 政府を 批判した のに 大海 正面から 駁して 関心を ひいて ある.

中略

町村 長官は 記者会見で “日本 政府が 私を 保護する 義務を あきらめた”と言う 主旨の 金 私は 大統領の 発言に 大韓 立場(入場)を 問う 記者たちの 質問に “本当 そうに 思って あったら なぜ 大統領が なった 時 日本 政府に そうに 言うの なかったのか 変だ”と 言った.




( ´H`)y-~~さて、これに対する反応をコメント欄から。



金充員(choong8)
2 0

キム・デジュンさんが 異聞制を 今 取り上げることは 時期的に 適切なの ないと 見る.,..日本と 外交的に メドブジオジンゴッだったり するが 本人が 大統領在任の時にも 何らの 言葉が なかったり 移施店に 取り上げることは 左派政権が 延長される 可能性が ないから 異聞制を イシュー化して 左派を 助けようと思うという 考えが 入ること だからだ.,..国民も これ以上 馬鹿が ない. [2007.10.31 17:49:09]

造成優(sungwoo1382)
3 0

イルボンノムマルが 当たること ようだ. 大統領時 現わさなくて 選挙シーズンされて また 現わす 理由は 何か?? 朝に 放送補に 中に あること だ あげるとは 分かった.. 憎らしい 人間.. 湖南人たちが かわいそうだ. あんな族属だから ジフギェザも 育てなくおいたの.. エイ トエトエ! [2007.10.31 16:31:56]

縛繩期(batpower)
35 0

おいぼれが 大統領選挙に 影響を かけて見ようと あがきを するんだな. 人間が あまり 醜く 老けて 行くね [2007.10.31 16:09:47]



( ´H`)y-~~要約すると…


<♯`Д´>大統領選挙関連の謀略なの!


( ´H`)y-~~…どう見てもそうだよな。まったく、韓国の事情で日本政府を振り回すなよ、みたいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~でもまぁ、この期に及んでも日本では韓国の「民主化勢力」を贔屓するメディアの報道もあるわけだが。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~大統領選、土壇場の混迷続く【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、kimuraお兄さんにも全く読めない韓国大統領選挙関連から。


【大統領選:李明博53.7%、鄭東泳17.1%=支持率調査】(10月30日)


( ´H`)y-~~大勢においては鄭東泳意外と善戦も李明博のリードは変わらずという状況が続いてはいるが、それでも土壇場で引っくり返るのが韓国政治である。李明博氏もさまざまなネガティブキャンペーンにさらされ、中でもbbk社をめぐる事件に関与したという噂が韓国では連日大きく取り上げられている。


【【社説】BBK事件容疑者送還に戦々恐々とする李候補陣営】(朝鮮日報10月23日)


また、夫人のかばんをめぐってこういう話も。


【李明博氏夫人「1000万ウォンのカバン」めぐり議論】(中央日報10月24日)


( ´H`)y-~~普通に金持ちなんだからブランドものぐらい持っててもいいじゃんかよ。


また、先日も少し触れたが前回大統領選で保守系の有力候補だった李会昌氏の動きもある。


【大統領選:果たして李会昌氏は出馬するのか】(朝鮮日報10月29日)


保守の側も必ずしも李明博支持で固まっているとも言い切れないわけだが、この動き、ある意味保守サイドの「保険」と見ることができるかもしれないし、どう読んでいいものかボクにもよくわからない。


一方、鄭東泳氏サイドでも盧武鉉シンパの側とは対立しているようで、こういう動きもあるとされる。


【張誠珉氏「大統領が文国現氏を水面下で支援」】(中央日報10月30日)


>大統領選への出馬を宣言した張誠珉(チャン・ソンミン)前議員は、19日「現在親盧派が文氏を総体的に支援中だ。文氏は盧大統領の養子」と主張した。


まあ張誠珉の言うことだから眉に唾つけたほうがいいけど、与党系もいろいろと怪しい動きがあったりするわけだ。


前回大統領選挙でも李会昌有利とされていたのに土壇場で鄭夢準が出馬を取りやめ盧武鉉を支持したことなどから盧武鉉に票が集まったという経緯があったと記憶している。…さすがに親盧政権が誕生することだけは韓国人もイヤではあるらしいのだが、一方で簡単に騙されるのも韓国人。…この土壇場でもどうなるかは言い切れないものがある。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~できれば盧武鉉みたいな面白い奴になってほしいな。…どうせ誰がなったって韓国人なんだから、アレな大統領になるに決まってるんだからよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~河回仮面じゃなかったらしい。【韓国文化】

( ´H`)y-~~本題に入る前の今日の枕はこれ。





原文
http://news.joins.com/article/2929098.html?ctg=20
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/news.joins.com/article/2929098.html?ctg=20

(中央日報10月29日)

[取材日記] 日本の 謝り`この中 定規`

今月 26仕事 キム・デジュン 拉致事件の 真相調査 発表と かみ合って ユミョングファン 駐日大使が 仕事 外務省に 訪問 打診を した. 調査 結果が 出た 位 一応 彼 頃とを 説明して 残念の 意味を 示すこと ためだ. しかし 仕事 外務省は 忙しい 日程を 理由で 面談を 拒否した. 読売 新聞は 27仕事 朝刊で 仕事 外務省 関係者を 引用, "'韓国の 公権力が 日本 国内で 行事されたと する 株券 侵害が あったにも 韓国 側から 明確な お詫びも なく '残念'万で 移れば 中 なる'増えた 意見が 仕事 政府で 強力に 申し立てられた だから"と 伝えた. これに 先に進んで 仕事 外務省は 24仕事 韓国 政府に 公式 謝りを 要請した.

"君逹は まともに 謝るの なくて なぜ 私たちにだけ 謝りを 要求するのか"増えた ナショナリズム的 主張を しようとする 蟹 ない. ただ 変な のは 二重定規が ないかと言う のだ. 日本が 韓国に 謝る 焚く 縮小志向的な 一方 謝りを 要求する 焚く 度が外れるように 拡大しようと する 傾向が ある. キム・デジュン 拉致事件を 36年間の 株券 剥奪と 同級の 謝りを 要求しては 困る. 事件 直後 キム・ジョンピル 当時 総理が 陳謝 謝絶で 街 残念を 表示した. ところが 再び 謝りを 要求する. '残念'イラン 表現も 中 なると 'お詫び'を しなさいと する.

定規は 相手が 誰かに よっても 変わる. 原爆を 投下して 24万 人が 過ぎる 自国民 死亡者を もたらした アメリカに 大海 謝りを 要求すると するという 世論が 同じ位だ. しかし 日本 政府は 謝りを 要求するの なくて ある.




( ´H`)y-~~…要は金大中事件で日本が韓国に謝罪を要求したことに文句を言ってる記事なんだけど、どう見ても逆ギレです。ありがとうございます。w


ちなみに中央日報日本版記事ではこの記事見られなくなったというか、こんな断り書きが。



書き込みの内容が記事から大きくはずれ、個人を誹謗中傷する内容が目立つことから、この記事への書き込みを中断させていただくことになりました。なお、「私の意見」への書き込みは、くれぐれも記事に関する意見をお書きくださいますようお願いいたします。


…自分の側が「道徳性」で責められるのは痛いというか…何とも分かりやすい反応だな、おい。(笑)


さて、では本題。先日もネタにした日本で発見された朝鮮製と伝えられる仮面に関する話題の続報。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/29/0906000000AKR20071029163100053.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/29/0906000000AKR20071029163100053.HTML

(連合ニュース10月29日)

"日 発見 仮面は 河回の仮面 ない よう"<保存回>

(安東=連合ニュース) 金用民 記者 = 最近 日本で 発見されて 忘れてしまった 河回の仮面の 出現 可否で 関心を 集めた 仮面は 河回の仮面が ない 可能性が 高いという 意見が 出た.

中略

保存回側は 彼 根拠で ▲ 仮面 大きさが 河回の仮面の 男 仮面より 数等 大きいという 点 ▲ あごが 分離して あるの ない 点 ▲ 頭紐 などを 縛る 穴が 抜けて あるの ない 点 ▲ 仮面 頭 部分に かけることは 塗りが なって あるの ない 点 ▲ 韓紙を 付けるの なくて 漆して 色相が 単調な 点 ▲ 仮面 裏と しわの 刻み 技法が 河回の仮面と 一致するの ない 点 ▲ 仮面を 顔に 使うのが 不適切だという 点 などを 入った.

中略

保存回側は "河回の仮面が ないとしても 日本に 残っている 記録を 土台で 16世紀に 朝鮮で 作られて 日本で 渡った 仮面という やけどする 二 国 関係者たちが 意見を 一緒に した"と言いながら "そんな 点で 学術的 価値が 非常に 高い 位 綿密な 追加 調査家 必要な ので 見る"と 付け加えた.




( ´H`)y-~~安東の河回村に伝わる仮面劇に使われた仮面ではないかということで調査をしていたが、どうも大きさや形状(河回のものはあごが分離)などの特徴から河回のものでは無さそうだということになったらしい。


今後の調査でどうなるか分からないけど、仮面自体の材質とかから分かってくることもありそうな気もする。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本の物持ちのよさが異常という説もあるけど、半島の伝統文化ってよく分からないことが多いよね。…だからといって捏造し放題ってことには普通はならないと思うんだけどね。w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~またまた盧武鉉語録【韓国時事:韓国最高芸人】

( ´H`)y-~~もうじき退任なのにここに来てまた活発になってきた盧武鉉ネタを。


【盧大統領「国・国民の負担になる大事故はなかった」】(中央日報10月28日)


>盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は27日、「自ら満足だとは思わず、時には間違ったこともあったが、国と国民に負担を与える大きな事故を起こしたことはないと考える」と語った。


( ´H`)y-~~いつもの独善的な言い草。さて、これに関してはDAUMの関連記事コメント欄をみると盧武鉉支持者の書き込みが目立つ。



ノ・ムヒョンは...
ダルクルニム 考え | 2007.10.28 |
彼 当時には 国民が 選ぶ 数 ある 最善だったし, 最小限 歴史を 後戻りさせて 悪化させる 代わり これから 進む 数 あるように した 分でした. 経済, 非理, 権力濫用, 派閥 などは 以前 大統領たちや 違う 方々が 加えたんです.


( ´H`)y-~~でも組織票臭いんだけど、どうなんだろ?ちなみに右翼新聞朝鮮日報の関連記事コメント欄ではこんな感じ。



ゾングフィヨング(oesican) 33 1

お酒に 酔っ払った 人も 本人は 酔ったと する 人 ほとんど なくて 痴ほう かかった 人も 本人が 痴ほうと する 人 ないです. 国民 胸に デモッを 打ってからも 本人が 親 竝びを 分からない のが 仮装(家長) 恐ろしい 間違いです.


( ´H`)y-~~ちなみにこういう記事もあるわけだが。


【「盧武鉉政権下の韓国経済は歴代最悪」=韓経研】(朝鮮日報10月22日


次も盧武鉉ネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/10/27/0501000000AKR20071027033400001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/10/27/0501000000AKR20071027033400001.HTML

(連合ニュース10月27日)

<ノ大統領 "退任すれば 約束どおり 帰郷">(総合)
"自然生態系 のみならず 人生態系も 復元されると"

(ソウル=連合ニュース) 金種牛 記者 = ノ・ムヒョン(盧武鉉) 大統領は 27仕事 "来年 2月 言葉 任期を 終えれば 約束どおり 故郷で 帰って来る の"と 言った.

中略

櫓 大統領は また 自然 生態系の 大切さを 強調しながら "人どうし お互いに 助けて 頼って 協力しながら 生きて行く 共同体が 多く 解体された"であり "人生態系も 復元されたら 良いだろう"故 強調した.

引き継いで "自然生計だけ 修復する のが なく 連れて 暮して ある 人間の 生, 人の 共同体を 修復しようという 意味"載せなさいといいながら "彼 始めて 段階が ボランティアと 思う"故 力説した.




( ´H`)y-~~とことんプロ市民だなぁw


さて、突っ込みは朝鮮日報関連記事コメント欄からシンプルに。



ツェヒョズン(capitan) 34 0

5年間 そうに ケングパンを 打って 国民を 疲れてだるくした 奴が どうして ゴヒャングエがで 楽に 休むという のか? 聴聞会を ヨルオソドンジ, 隅隅まで 調査して 監獄で 必ず 送ると ハルキだ. 振り撤いた 大道 おさめると ハルキだ.


( ´H`)y-~~勤労奉仕なら刑務所でたっぷりやればいいかもな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~整形といい盧武鉉タウンといい、マイケルじみてきたな、おい。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~崔承喜:文化系小ネタ【韓国文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~崔承喜といえば、戦前に「朝鮮の舞姫」といわれた有名な舞踏家である。戦後、北朝鮮に渡ったが夫の失脚とともに粛清されたと言われている。


今日は、たまたまこの人に関するorzネタを見かけたので取り上げてみよう。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/26/2007102601031.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/26/2007102601031.html

(朝鮮日報10月26日)

"崔承喜作品には親日踊りがない"

26日江原洪川郡文化芸術会館で開かれた ’崔承喜の生と芸術’と言う(のは)学術セミナーで剥民である江原大名誉教授は “崔承喜の作品には親日踊りがなくて, 作らなかった”と主張した.

朴教授はこの日 ’崔承喜では-親日の上着を着てからも朝鮮を愛した世紀的舞踊家’と言う(のは)主題発表を通じて ‘越北舞踊家, 親日舞踊家’ などの評価が歪曲されたことだと指摘した後このように明らかにした

朴教授はまた 1940年代末崔承喜がアメリカなど海外公演を終えて日本で帰国した後開催した公演回の題目を ‘崔承喜帰朝第1回舞踊公演回’にしたし, 帰一(帰日)ではない帰朝(帰朝)を使った点を強調した.

(後半省略)




( ´H`)y-~~いや、確かに日帝時代にさかんに活動したからって「民族反逆者」の烙印押すのは間違ってるよ。…しかしねぇ…帰朝って、そういう意味だったんだ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国の教授ってば…

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~お前が言うな!【韓国時事:妄言いろいろ】

( ´H`)y-~~先ずは金大中事件関連から。


【日本の謝罪要求 韓国究明委が批判 金大中事件報告】(朝日新聞10月26日)


>日本への主権侵害に対して韓国政府としての謝罪を求める声が出ていることについて、安秉旭委員長は「日本は、韓国政府の関与を知りながら政治決着した。(今になって謝罪を求める)日本政府の態度は遺憾に思う」と批判した。


( ´H`)y-~~…「日韓基本条約で解決した。(今になって謝罪を求める)韓国人の態度は遺憾に思う」


この関連でこういう記事も。


【拉致工作員が謝罪の手紙を作成、金大中事件で】(連合ニュース10月26日)


>【ソウル26日聯合】1973年に東京都内のホテルから民主化運動の指導者だった金大中(キム・デジュン)氏が拉致された「金大中事件」と関連し、拉致に加担した工作員が最近になり金氏に謝罪と許しを求める手紙を書いていたことがわかった。


>書信を作成したのは、日本での工作責任者と、金東雲(キム・ドンウン)元駐日1等書記官の2人。


( ´H`)y-~~ふーん。金東雲生きてたんだ。じゃ、時効止まったままだし、きっちり捜査しないとな。


もう一つ。韓国の「なんちゃって学術会議」関連。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/26/0906000000AKR20071026097100051.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/26/0906000000AKR20071026097100051.HTML

(連合ニュース10月26日)

釜山で '日製 強制動員' 学術大会 開かれて

(釜山=連合ニュース) 閔令堰 記者 = 釜山慶南史学回は 26仕事 釜山 蓮堤区 国際新聞 カルチャーセンターで '日製 強点期 強制動員 実態と 真相糾明'を 主題で 学術大会を 開催した.

日製 強点下 強制動員 被害 真相糾明委員会 姜貞淑 調査官は 主題発表で "日本軍隊慰安婦 問題は 女性の 性を 手段化 する 認識と 係わって あること だから 過去の 問題ながら 同時に 現在の 問題だったり する"故 指摘した.

(中略)

釜山外大 金文起を 教授は "日製 強点期に 強制徴用された 我が国 人は 200万名が 過ぎて, これ 中では 世界史で 類例が ない 従軍 慰安婦 13万名が 含まれて ある"と 日本の 真率な 謝りを 促した.




( ´H`)y-~~そう。また金文吉くん。しかし、「強制徴用された 我が国 人は 200万名が 過ぎて, これ 中では 世界史で 類例が ない 従軍 慰安婦 13万名が 含まれて ある」とは、今度は何を根拠に言ってるんだ?みたいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~根拠が無くてもケンチャナヨ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~今日は小ネタというより備忘録【韓国時事:文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、なんか今日はkimuraお兄さん的にヒットの記事も無かったので、軽く流そう。


【舞踊家の「ヌード」…「勇気認める」VS「何故?」議論へ】(中央日報10月25日)


>国立バレエ団のプリマバレリーナ(バレエ団の最高位の女性舞踊手)、キム・ジュウォン氏(30、写真)がヌード写真を撮影したことをめぐり議論が広がっている。


( ´H`)y-~~下らない話題だけど、韓国ではヌードとか水着とかそういうのに対して表面では異常に潔癖を装う部分があるのでこんなことでも新聞ネタになるという話。


次。


【1階に住む女性はご用心(上)】(朝鮮日報10月25日)
【1階に住む女性はご用心(下)】(朝鮮日報10月25日)


>ソウル市瑞草区瑞草洞の集合住宅1階に一人で住んでいた女子大生のキム・エウンさん(23)=仮名=は先日、性的暴行を受けそうになった。


( ´H`)y-~~…コメントが浮かばん。


次。


【【社説】李会昌氏のあいまいな態度に問題あり】(中央日報10月23日)


>李会昌(イ・フェチャン)元ハンナラ党総裁の大統領選挙出馬説が後を絶えない。昨日は李氏の支持者たちが大統領候補推挙決意大会まで開いた。李氏の出馬説は、政界では何かにつけよく登場するお決まりの素材ではあるが、今回は単純なうわさとしておけない情況がある。


( ´H`)y-~~李会昌氏といえば政界を引退した、前回大統領選の保守候補だった人。今更、この線は無いとは思うけど、保守サイドでもいろいろあるらしいということで備忘のために。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/25/0906000000AKR20071025096000063.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/25/0906000000AKR20071025096000063.HTML

(連合ニュース10月25日)

日製に 虐殺された 東学百姓軍 統計 出た
忠北大 新零雨 教授 "2万-5万名 犠牲"

(大田=連合ニュース) ジョン・ユンドク 記者 = 日製に 義解 虐殺された 東学百姓軍の 規模が 具体的な 統計で 出た.

その間 東学百姓軍 犠牲者は 最大 30万名まで 推算されたが 記録を 根拠で たいてい 統計で 出ることは 初めてだ.

中略

神さま 教授は 論文で "日本軍の 虐殺者 数は 記録に よって 2お腹で 10お腹まで 官軍の 統計に 比べて 減らされて あって 時期的には 1894年 12月 超から 虐殺者の 数を めっきり 縮小して ある"であり "実際で 全南 長興で 調査された 虐殺者は 日本軍は 300人で 記録して あるが 実名が 確認された 犠牲者が 345人で 未確認された 犠牲者は 1布地265名も なる"故 指摘した.

神さま 教授は 引き継いで "こういう 割合と 報告されるの ない 数を 含めば 2万名で 5万名に のぼる 大虐殺が 日本軍の 責任 下の 恣行された"であり "全体 虐殺規模は 推算することさえ 難しいが 1894年で 1895年 超に のぼる 東学百姓軍に 大韓 虐殺と 彼 以後にも 続いた 捜索と 逮捕過程で 起った 虐殺, 逮捕した 東学百姓軍 参加者を 司法形式を 経って 殺害した のまで 含めば 全体の 数は もっと 増える の"と 力説した.




( ´H`)y-~~暴動鎮圧だからな。…しかし、「東学百姓軍 犠牲者は 最大 30万名まで 推算」が、「具体的な 統計(?)」だと「2万-5万名」って、それはどういう推算だったんだ?それと「東学百姓軍 参加者を 司法形式を 経って 殺害した のまで 含めば」って、それを韓国では「虐殺」と言うのか?


記事だけを元にあれこれ言うのも何ではあるけど、おおかた例によって結論先行なんだろうけどね。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~いろいろ様子見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~34年目の金大中事件【韓国時事:現代史】

( ´H`)y-~~金大中事件については有名な事件でもあるし、かくいうkimuraお兄さんが幼少時にはじめて韓国という国を認識した事件でもあり、過去にも何度か取り上げてきた。


どういう事件かというと、1973年に当時、朴政権と対立していた政治家金大中氏が東京のホテルで拉致され、ソウルで発見されたという事件で、事件背後には韓国の情報機関さらには朴大統領サイドの関与があると言われてきた韓国現代史上の事件である。映画になったこともある。


その金大中事件に関する報告書を、何故か今になって韓国政府が公表したそうな。


【朴大統領、拉致を黙認 金大中事件 韓国が報告書公表】(朝日新聞10月24日)


>73年に東京で起きた金大中(キム・デジュン)氏拉致事件の再調査を進めていた韓国の情報機関、国家情報院の真実究明委員会は24日、当時の情報機関・中央情報部(KCIA)による事件への組織的な関与を認める報告書を発表した。最大の焦点だった朴正熙(パク・チョンヒ)大統領(肩書はすべて当時)の指示については、決定づける証拠は見つからなかったものの、少なくとも暗黙の承認があったと判断した。


( ´H`)y-~~要は朴大統領の指示については明確な証拠は見つからなかったそうな。


これに関連して金大中サイドのコメントを。


【金前大統領側近「調査結果は優柔不断で遺憾」】(連合ニュース10月24日)


>論評は、委員会が誠意を持って真相究明に向け努力したと評価した上で、今回の調査で朴元大統領の犯行指示や殺害目的を認められるだけの事実を明らかにしながらもその結論は優柔不断な立場を示すもので遺憾だとの考えを示した。


>論評はさらに、明確な犯罪の証拠がありながらも捜査を放棄した日本政府と、これを隠ぺいした韓国政府の両方が、両国の国民と世界に大きな過ちを犯したとし、この点についても両国政府に対し深い遺憾を表明すると結んでいる。


( ´H`)y-~~「明確な犯罪の証拠がありながらも捜査を放棄した日本政府」ねぇ…放棄してなかったらしいんですけど?


【官房長官「金大中事件、主権侵害は大変な問題」】(日本経済新聞10月24日)


>「日本の捜査当局による捜査は継続中と聞いている。捜査当局がどういう捜査を続けるかは捜査当局の判断に委ねたい」と語った。


>同時に「韓国政府からしかるべき対応があるものと思っている」と述べ、近く正式な陳謝があるとの見方を示した。


( ´H`)y-~~…しかも謝罪要求かぁ(日本が韓国に対して)ww


これに対して韓国外交部の反応はというと…





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/10/24/0503000000AKR20071024208500043.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/10/24/0503000000AKR20071024208500043.HTML

(連合ニュース10月24日)

<外交部, `DJ拉致' 日謝り要求に 難堪>

(ソウル=連合ニュース) チョ・ジュンヒョン 記者 = 日本 政府が 24仕事 国政院 すぎ去った事 真実糾明 委員会の `キム・デジュン 拉致事件' 発表と 関連, 韓国 政府に 謝り 及び 再発 防止を 要求するに よって 私たち 外交 政府が 困り果てて する 姿だ.

1973年 キム・ジョンピル 当時 国務総理の 日本 訪問 などを 通じて 外交的に 撫摩された DJ 拉致事件が 34年ぶりに 再び 外交問題で 復活する 気味まで 見えよう 困った 立場(入場)に 抜けた のだ.

たとえ ジンシルウィの 発表が 司法 政府の 最終 判断が なくて 政府の 公式 立場(入場)だから するにも 論難の 余地が あるが とにかく 日本 高位 あいさつの 妄言 などを きっかけで 日本 側に 走路 謝りを 要求して来た 外交 政府が 今度には 正反対 立場(入場)に 庶子 戸惑って する 表情が 外交部 当局者たちから 付け出して ある.




( ´H`)y-~~「日本 高位 あいさつの 妄言 などを きっかけで 日本 側に 走路 謝りを 要求して来た 外交 政府が 今度には 正反対 立場(入場)に 庶子 戸惑って する」と、困っているらしい。どう反応するのか楽しみではある。


しかし、何故、韓国が今になってこの事件を取り上げたるするのかというと、親北左翼的な現政権の目論見としては、大統領選挙の絡みで軍事政権時代からつながる保守右翼勢力を牽制するために公表した、と、見ることができるとkimuraお兄さんは思う。…というか、分かりやすすぎ。(笑)


ただ、韓国保守層の反応はというと、朝鮮日報の韓国版関連記事コメント欄を見たりしてもこんな感じ…



• 金校正 (kkj9299)
10
0
拉致事件以前に...北にすくいとったお金の実体の(配逹事故(?)含み) 真実を明明白白暴かなければならない~~!!! (10/24/2007 14:56:30)

• ゾン・テウック (rokhalla)
3
0
朴正煕大統領が失敗した偶日無二した計画だった. 五胡統制だと^^^ (10/24/2007 14:56:24)



<♯`Д´>確かに朴大統領の失敗だったの!きっちり殺っておけばよかったの!


…と、いうわけでおそらく左翼側が期待したほどの影響は無いんじゃないかなぁ、と。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~kimuraお兄さんの年齢を逆算するの禁止。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~竹島妄言の予感【韓国時事:不法占拠】

( ´H`)y-~~秋も深まってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?いや、鍋美味いわ。


竹島といえば…韓国では勝手に独島とかいって不法占拠しているが…わが国の領土である。


その竹島関連でこういうニュースが。


【KBS大失態、天然記念物指定の独島で調理】(朝鮮日報10月23日)


>KBS第2テレビが毎週日曜日に放送している娯楽番組『ハッピー・サンデー』が最近、独島(日本名竹島)で料理セットと大型スピーカーを利用した収録を行ったことについて、文化財庁は「経緯を調査した後、警告措置を取る」と発表した。天然記念物336号に指定されている独島では、定められた地域以外での炊事や拡声器使用が法で禁止されているためだ。


( ´H`)y-~~韓国における法律に対する意識がアレなのは周知のことではあるが、その、そもそも日本の領土で勝手なことするんじゃ無ぇよ、みたいな。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/23/0906000000AKR20071023153400053.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/23/0906000000AKR20071023153400053.HTML

(連合ニュース10月23日)

慶尚北道- 嶺南大, 独島 国際学術大会

( 大邱= 連合ニュース) ホングチァングジン 記者 = 慶尚北道と 嶺南大は 来る 25 仕事 慶山市 大同 嶺南大 国際館で 独島 関連 国際学術大会を 開催すると 23 仕事 明らかにした.

今度 学術大会は ' 近代秩序と 領土, 現在の 独島問題' を 主題で 韓国と 日本, ロシア, 中国 学者たちの 学術発表と 独島 研究者たちの 総合討論で 進行される.

国際海洋法 専門家である 金栄亀 私は 韓国海洋台 教授が ' 独島問題の 平和的 解決を ための 提言' イラン 基調講演を して, 島根( 島根) 大学の Naito セイチュ( 内藤正中) 名誉教授が 独島を 日本 固有の 領土で 紹介する 日本 外務省 ホームページ 間違いを 指摘する 予定だ.




( ´H`)y-~~どうせ歴史捏造繰り返すんだろうけど、内藤正中、「日本 外務省 ホームページ 間違いを 指摘」ってどんなことを指摘するんだろうな?…大方、明治時代の一時期、竹島の名称をめぐって混乱があったことで難癖をつけてくるんだろうけどさ。(そこぐらいしか連中が妄想できる余地は残されてない)


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国関係も今は下火よね。…キムチネタ専門店としては辛いところ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の在外文化財【韓国文化】

( ´H`)y-~~なんか急に寒くなって眠くて布団から出られなくて昨日はお休みしちゃったよ。


では今日は文化系のネタを。


【これが朝鮮時代の軍人の装い】(連合ニュース10月21日)



( ´H`)y-~イザべラ・バード「朝鮮紀行」を読むと、19世紀末でもこんな感じだったらしいな。しかも、こういう豪華な部分だけじゃなくて、錆びたマスケット銃や火縄銃を携行した兵士も居たわけだが、それは再現しなかった?


では、次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/22/0906000000AKR20071022089500063.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/22/0906000000AKR20071022089500063.HTML

(連合ニュース10月22日)

白夜 キム・ジャジン 将軍 追慕祭享

( 宝令= 連合ニュース) ユ・イジュ 記者 = 白夜 キム・ジャジン 将軍 追慕祭享が 22 仕事 忠南 保寧市 青所面 再整理に ある 将軍の 墓所で 挙行された

中略

キム・ジャジン 将軍は 抗日 武装闘争 中 最高の 勝利で 数えられる 青山里 大勝の 主役で 大韓独立軍 総司令官を 過ごした.




( ´H`)y-~~青山里って、そんな史実は無いんだけどな。


(参考:http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/aoyamasato.html


さて、次。半島の文化財には海外にあるものがあるわけで。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/22/0906000000AKR20071022057800052.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/22/0906000000AKR20071022057800052.HTML

(連合ニュース10月22日)

慶尚南道知事, 日本で ' 李舜臣 史料' 要請

( 昌原= 連合ニュース) 停学区 記者 = 慶南道が 大韓海峡( 玄海灘. 玄海灘) を 間に 置いた たいてい. 仕事 海峡沿岸 時. 度. 現知事 交流会議で ' 李舜臣 プロジェクト' 推進に 必要な 資料を たいてい. 仕事 両側 地方ペニス団体に 要請して 来年 慶南で 開かれる ラムサル 総会に 積極 参加してくれる のを 頼んだ.

中略

金 支社は 引き継いで "1% 義 可能性だけ あっても 挑戦する 無限 挑戦精神で ' 李舜臣 プロジェクト' 中 亀船 探し 事業を 果敢に 始めた" であり " 亀船 探し 事業の 成功的 遂行を のために 7 犬 時. 度. 現で 有用な 史料を 送って 竝び の" を 丁寧に 要請した.




( ´H`)y-~~要するに


< `∀´>李舜臣の亀甲船を探すnida!日本も史料を渡すnida!


…って事らしいけど、渡したら帰ってこないんじゃないかな?<史料


次。


【辛未洋擾で米国持ち帰った帥字旗、136年ぶり帰還】(連合ニュース10月22日)


>【ソウル22日聯合】1871年に米国が江華島を攻め朝鮮開国のきっかけとなった「辛未洋擾」で、魚在淵(オ・ジェヨン)将軍が指揮する朝鮮軍は米国に立ち向かったものの大敗し、魚将軍の「帥字旗」は米国の戦利品として持ち去られたままになっていたが、この帥字旗が136年ぶりに故国の空に翻った。


>米海軍士官学校博物館と長期貸与協定を結んだ文化財庁は22日、帥字旗の帰還を祝う記念式を国立故博物館で開催した。


( ´H`)y-~~アメリカは「長期貸与協定」にしたわけか…なし崩しに「返還」しちゃう国のほうが変なんだろうけど。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/22/0906000000AKR20071022187100005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/22/0906000000AKR20071022187100005.HTML

(連合ニュース10月22日)

< 奪われた 外圭章閣 文書 返還は いつごろ?>

( ソウル= 連合ニュース) 金乗旭 記者 = 最近 長期 貸し下げ 形式で 136 年ぶりに 故国で 帰って来た オゼヨン 将軍の 長寿期は アメリカに ある 代表的な 韓国の ' 掠奪 文化財' であった.

十 女 年の 返還運動 終りに 成事になった オゼヨン 将軍期の 帰還は 彼 自体でも 意味深いが 海外 流出 文化財 返還の 新しい 形態と 方式を 提示したという 点でも 意味ある 成果で 評価される.

特に 似ている 時期の 丙寅の役(1866 年) 時 フランス君が 掠奪して 間 朝鮮王室儀軌 など 外圭章閣 文書の 返還に 事新しく 関心が 集まって ある.




( ´H`)y-~~返したとしてさ、きちんと管理したり研究したりできるのか?みたいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「友好のために」返還しても、かえって反日捏造に悪用したりする国だからな。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉定番ネタ【韓国時事:韓国最高芸人】

( ´H`)y-~~さて、他にヒットのネタも無かったし、すでにあちこちで話題の盧武鉉ネタをいくつか。先ずは国内マスコミ記事から。


【盧大統領:拉致問題のやり取り「よく覚えていない」】(毎日新聞10月19日)


>盧大統領は金総書記に伝えた福田康夫首相のメッセージは「日朝関係改善の意思がある。そのためには拉致問題が解決されねばならない。解決のため対話する意思が日本にはある」との内容だったと述べた。金総書記の反応は「日本との関係改善が必要だ。福田首相の対話の意思に期待する」との趣旨だったと明らかにした。


>日本人拉致問題に関する南北首脳の具体的やり取りについて韓国側から互いに食い違う証言が出ているが、盧大統領は対話の細部や用語を「よく覚えていない」と述べた。


( ´H`)y-~~はっきり言って、期待してなかったけどな。


次も、南北首脳会談盧武鉉トーク。朝鮮日報から。


【盧大統領「北に韓国戦争の謝罪を求めるのは非現実的」】(朝鮮日報10月20日)


>さらに続けて盧大統領は、「謝罪を受けることが難しいからといって、また受けることができないからといって、停戦体制をそのまま保って行くというのも現実的ではない。謝罪を受けるべきだという人々に、“謝罪を受けることができなければ、平和体制に移るべきではないということか”“あなたには(北朝鮮から)謝罪を引き出せる手段があるのか”と聞いてみて欲しい」と語った。


( ´H`)y-~~お前が言ってる平和体制とやらが現実的だとでも?


見なくても分かるんだけど、韓国版コメント欄から。



• シムジンだけ (ondal333)
166
0
こいつもう国家叛乱罪に拘束捜査しなければならない. 憲法には現職大統領も国家叛乱罪は処罰下水ある. 6.25をオングホハヌンノムが国家反乱を祈祷するのではなくて何か? 今すぐノ・ムヒョンを拘束しなさい. (10/19/2007 20:00:46)

• バックサングユン (bukang45)
21
1
それでは日本にはどうしてそのように謝りを要求するか? 私たちがいつ日本して戦争して植民地になったしまたいつ戦争をして勝利国になって光復になったのか? ノムヒョンが君のやつの論理なら日本は私たちして戦って敗戦国になったのではないから私たちになんらの謝りが必要がないという意味もなるというのだ! (10/19/2007 19:51:41)



( ´H`)y-~~とまあアンチ盧武鉉だらけ。なんでこんな奴選んじゃったんだろうな?(ちなみに前回大統領選挙でも保守マスコミとかは李会昌支持)…しかし、「それでは日本にはどうしてそのように謝りを要求するか?(中略)私たちになんらの謝りが必要がないという意味もなる」って、そのとおりなんだが?


次。で、盧武鉉大統領、対立する保守系野党の李明博候補を露骨にたたき始めた。


【大統領選:またしても首を突っ込む盧大統領】(朝鮮日報10月19日)


>盧大統領はこの日、李候補の実名を挙げはしなかったが、誰が聞いても李候補の政策に対する攻撃ということが理解できる内容だった。また盧大統領が主張する路線は、大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)候補が掲げる政策の方向と一致する内容だった。


( ´H`)y-~~そんなに困るか…ってかリアルに命がかかってるからな。でも保守の朝鮮日報がこう書くのも、露骨に保守を贔屓しているわけだが。


で、これに対して李候補サイドの反応を。


【李明博「盧大統領は相手にしたくない」…‘保守主義に未来ない’発言に無視戦略】(中央日報10月20日)


>盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が18日、減税論などハンナラ党の政策を批判しながら「そうすれば政治と国は滅びる。保守主義には未来がない」と話したことに関連し、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)候補は19日、「あまり相手にしたくない」と述べた。


( ´H`)y-~~ぶっちゃけ首脳会談の後でも李候補が最も支持されているという状況に変化は無いし、スルーでいいよな。確かに。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~こんなに面白い奴が大統領じゃなくなるのは残念…でも、日本に亡命されても困るけどな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~河回仮面【韓国文化:伝統】

( ´H`)y-~~先ずは10月12日の国内ニュースから紹介。


【朝鮮製の古い仮面と確認 秀吉出兵で農民持ち帰る】(中国新聞10月12日)


>熊本県八代市の旧家に古くから伝わる仮面が、十六世紀末の豊臣秀吉の朝鮮出兵に従軍した農民の持ち帰り品だったとする調査結果を、八代市立博物館未来の森ミュージアムが十一日発表した。



このニュースが韓国でも報道された。


【消えた‘ビョルチェ仮面’が日本の博物館に?】(中央日報10月18日)


>文化財専門委員の田耕旭(チョン・キョンウク)高麗(コリョ)大教授(国語教育)はこの日、「八代博物館所蔵の仮面の写真を調べた結果、慶尚道(キョンサンド)地域の仮面と見られ、特に失われた河回仮面のうち‘ビョルチェ’仮面である可能性が高い」と語った。


( ´H`)y-~~「河回仮面」のうち、現在伝わっていない仮面である可能性が高いらしい。「河回仮面」というのは韓国観光公社のサイト(http://japanese.tour2korea.com/index.asp)によると…




http://japanese.tour2korea.com/03Sightseeing/DestinationsByRegions/Depth04.asp?ADDRESS_1=29207&ADDRESS_2=27170&konum=1&kosm=m3_1&sight=sightseeing&sightseeing_id=269

安東(アンドン)市にある河回村(ハフェマウル)は朝鮮時代の住宅樣式と村の形態をそのまま残している所です。そして人工的に造られた村ではなく現在も人が住んでいます。

中略

河回村 といえば 別神グッ仮面劇(村の平和と豊作を祈る儀式)と河回仮面が有名です。河回 別神仮面は残っている仮面の中で最も古い仮面で, 河回別神グッ仮面劇に使われます。 河回村は1999年 英国女王の訪問により 有名になりました。またここでは主に仮面舞を主題に多くの行事が開かれます。



また、検索すると現在伝わっている仮面の画像があるサイトが見つかった。


http://www2u.biglobe.ne.jp/~hirakatu/chiizu%20photo%2024%20hawoetaru.htmより。



( ´H`)y-~~よく知られているタルチュムの仮面よりは洗練されてるよね。


さて、こういう関連記事も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/19/0906000000AKR20071019103200053.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/19/0906000000AKR20071019103200053.HTML

(連合ニュース10月19日)

河回の仮面保存回 ` 離れ座敷' 仮面 確認のため 22 仕事 日本行

( 安東= 連合ニュース) 金用民 記者 = 国宝 私の121 好人 安東 河回の仮面 中 今まで 消えて 伝えて来るの ない ので 知られて あった ' 離れ座敷' 脱路 推定される 仮面が 日本で 発見された のと 関して ハフェタルノルイボゾンフェツックが 日本 現地で 確認作業を する 計画だ.

中略

手 局長は " 言論に 報道された 写真を 土台で 推正して 本 結果 消えた 3 犬の 河回の仮面( チョンガー, トックダルが, 離れ座敷) 中 ビョルチェタルである 可能性が 高い" と言いながら " 離れ座敷は 高麗時代時 換穀を おさめた 下級官吏で 河回の仮面遊びでは 阿洲 毒毒しい 姿を たいてい ので 伝わって ある" と 言った.

手 局長は また " 口伝だけで 脱衣 存在が 確認されて 来た わけに 科学的に 立証するのが 易しいでしょう ないが 脱衣 顔付と 製作技法, 木 材質 などを 綿密に 観察して 見れば 河回の仮面 可否を ある 位 類推する 数 ある の" 載せなさいといいながら " 河回村では 昔から 日本の人々が 河回の仮面を 持って行ったという 話が 伝えて来て ある" 故 言った.




( ´H`)y-~~なるほど。「高麗時代時 換穀を おさめた 下級官吏」といわれればそう見えるような気もするなぁ…しかし、気になるのは「河回村では 昔から 日本の人々が 河回の仮面を 持って行ったという 話が 伝えて来て ある」とある部分。


<♯`Д´>倭人がウリナラの文化を奪ったの!


…韓国のことだから、こう言い出しかねんし。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~しかし、時代が新しくなるほど仮面が素朴(というか雑)になっているような。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~挺身隊フィギュア続報【韓国文化:時事:大与太】

( ´H`)y-~~さてさてさて、昨日の続報である。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/18/0907000000AKR20071018177200004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/18/0907000000AKR20071018177200004.HTML

(連合ニュース10月18日)

挺身隊対策協 " 日 ` 従軍慰安婦 人形' 販売 中断"

( ソウル= 連合ニュース) ガングゴンテック 記者 = 韓国従軍慰安婦問題対策協議会は 18 仕事 論評を 内告 日本 プラスチック 模型業社の ` 女 従軍慰安婦' 人形 販売を 直ちに 中断しなさいと 明らかにした.

挺身隊対策協は 論評で " 洗うの できない 犯罪行為が 犯罪で 認識されるの なくて 被害者たちの 痛みを 一つの 遊びで, 遊戯で 取り扱いされる 現実 前に 戸惑いを 隠す 数 ない. 日本 社会の こういう 姿は 自国の 歴史に 大韓 反省どころか 戦争犯罪を 美化・ほめたたえる 日本 政府の 政策と 態度が そのまま とけていることを 立証させて 与える の" と 主張した.

(後半省略)




( ´H`)y-~~韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)といえば、アジア女性基金の償い金を元慰安婦のおばあさんが受け取ることを妨害したりするなど、慰安婦問題の政治利用という点で悪名高い団体である。


…この関係で読んでいくと、慰安婦と挺身隊が混同されるようになった元凶、尹貞玉らしい。…要は誤解と都合のいい思い込みが何度も繰り返されて固定化という経緯であったようだなあ。…まったく、韓国らしい話。


…ま、是非とも日本国内のプロ市民系とつるんで大騒ぎしていただきたいものである。


もう一つ。





原文
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200710181820461&code=970203
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200710181820461&code=970203

(京郷新聞10月18日)

‘女子挺身隊 人形’ 波紋 日業社 “名前 変える”



日帝時代 タンク 模型 新製品を 出しながら ‘女子挺身隊 人形’を 付録で 挟んで 売ることに 日 波紋を 起こした 日本 業社が 問題が なった 人形( 写真) 義 名称を 変えると 18 仕事 明らかにした.

日本の 軍事武器 プラスチック 模型 製作業社である F 暮す この日 ホームページを 通じて “人形 モデルは 現存する 当時の 写真 資料を 根拠で 寝る 知られた ‘日本人 女学生’を 表現した の”と言いながら “しかし 今度 人形 名前を おいて ‘誤解を もたらす 数 ある’と言う 指摘に 彼 名称を ‘女学生 人形’で 変更する”と 明らかにした.

(後半省略)




( ´H`)y-~~…女学生に変更…しかし、下らないイチャモンで手間かけさせるんじゃ無ぇよ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ここまでバカバカしいと、日本でも逆に週刊誌ネタぐらいにはなりそうだな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~女子挺身隊と従軍慰安婦【韓国文化:機能性文盲】

( ´H`)y-~~さて、昔、韓国では女子挺身隊と従軍慰安婦という言葉が混同して使われていた。無知によるものか故意かは不明だが、そのせいで日韓翻訳掲示板でもいろいろと話が通じないトラブルがあった。…何しろ、機械翻訳が誤訳するのである。


この機械翻訳の誤訳、現在ではかなり改善され、「女子挺身隊」「従軍慰安婦」「慰安婦」の言葉に関しては日→韓および韓→日ともにきちんと翻訳されるのだが、今でも韓国で「挺身隊(정신대)」と書かれていると日本側では「従軍慰安婦」と誤訳されるというエラーが残っている。…ともあれ、現在では用語の上では韓国でも女子挺身隊と従軍慰安婦は区別され使い分けられてはいる。


…が、一般の韓国人の理解は今でもそうではないらしいというニュースを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/17/2007101700520.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/17/2007101700520.html

(連合ニュース:朝鮮日報10月17日)

日本業社, タンク模型に '挺身隊人形' 挟んで販売

日本の有名プラスチック模型業社が日帝時代の戦車模型の新製品を出したが、‘女子挺身隊人形’を付録に付けて売ることして論難が起こっている。

中略

問題の女子挺身隊人形はセーラー服姿に前分けのチョクジン頭(髪を後ろでまとめて束ねた髪型)スタイルをしていて、足袋の足にゴムの履物を履いている。

このためネチズンたちと戦車模型同好人の間ではこの人形が日帝時代末期に挺身隊で動員された韓国人女性をマネたのではないかという論難と共に、F社が女子挺身隊強制動員の歴史を商業主義的に利用しているという批判が起こっている。

中略

しかし他の会員たちは「朝鮮人‘挺身隊’をモデルにして製品化したと思うことは難しい。状況上強制徴用された日本女性労動者というのが一番現実的なようだ」とF社が挺身隊を描いたり、女子挺身隊を美化しようとする意図で製作したのではないようだという分析も出している


(訳文は2ちゃんねるのものを使用)






( ´H`)y-~~2ちゃんねるの記者の方が丁寧に翻訳されているのでニュアンスが逆に伝わらないが、バカ韓国人的には「従軍慰安婦フィギュア!」と短絡的に腹を立てているわけである。


朝鮮日報の他の関連記事コメント欄から。



• イ・スンファン (enpassant)
0
0
慰安婦はなかったとそれほど言い張ったのに... これは慰安婦があったと自認するようだが...? (10/17/2007 15:22:54)

• 姜経宿 (omysea)
5
0
人形が韓国人なので問題ではない...国籍がどこでもこんな人形を製作してボゾッヒ販売するという発想がもっと問題だ...その裏面には従軍慰安婦が強制動員されたのではいやと言う事で...性奴隷を当然視ヨギヌンゴッだ...こうでもUN常任理事国に立ち込めるとのさばるなんて...こんな隣りを置いた大韓民国自ら力を育てるしか... (10/17/2007 14:04:46)



( ´H`)y-~~このあたりのコメントを見ていると、明らかに混同している韓国人もけっこういそうではある。ただ、事情がわかっている韓国人も居る。



• 李・ジュヒョン (lycos888)
1
0
挺身隊 = 慰安婦ではないです. 挺身隊が一番マンアッドン所は軍需工場だったです. 慰安婦も数字で見れば日本人が一番多かったしその次が朝鮮人, 中国人順序で.. 問題は日本の既存娼婦たちが自発的に主にお金受けて慰安婦で活動した一方朝鮮や, 中国は地域割当制でビザ発赤で挺身隊に行って強制的に慰安婦と転落した場合が多かったんです. (10/17/2007 15:53:27)

• ゾンチァングソブ (uomo)
2
0
過去我が国の教育が間違って挺身隊=従軍慰安婦になってしまいました. 確かに他の集団です. (10/17/2007 14:01:03)



( ´H`)y-~~でもさ、「朝鮮や, 中国は地域割当制でビザ発赤で挺身隊に行って強制的に慰安婦と転落した場合が多かった」って、そんな例あったっけ?…韓国人はよく「挺身隊から慰安婦にされたの!」と言ったりするんだけど、ボクはそんな例は知らないんだよね。


しかし、フィギュアごときで難癖つけてくるんじゃ無ぇよ、みたいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~「いくら言っても分からない」一因は、もしかしたら連中の文章読解能力が極端に低くなっているからなんじゃ無いかと思ったりもするボクだよ。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~どうも小粒な韓国大統領候補【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて韓国大統領選である。


【鄭東泳・元韓国統一相、旧与党系新党の大統領選候補に】(読売新聞10月15日)


( ´H`)y-~~与党系候補は予備選挙で鄭東泳になったとのこと。この鄭東泳氏は盧武鉉政権で統一部長官だったけど、盧武鉉とは袂を分かち、かなり批判的で親盧サイドと対立してきた。…ま、韓国世論を考えたら、今、親盧だと支持を得にくいというのはあるんだけどね。


出身地は全羅北道で民主化勢力に近い元MBC記者ということ。


【大統領選:鄭候補に対する盧大統領と金前大統領の反応】(朝鮮日報10月16日)


この朝鮮日報の記事で「一方、鄭候補側が伝えたところによると、金前大統領は鄭候補に対し、「今日、テレビで中継された演説をしっかり見た。よくやった。おめでとう」と話したという。」と金大中氏は好意的であったとされる背景にも、こうした経歴や出身地の関係があるのではないかと思う。


でも、今のところ保守野党ハンナラ党の李明博氏に大きくリードされていて、またこれといって大きく巻き返す要素も少なそうではあるので前途は多難ではないかと思う。


それに…この土壇場に来て、kimuraお兄さんにはまだ大きな波乱がある予感がする…もしかしたら全く別の候補が出てくる局面がまだあるのではないかと、常識で考えれば時期的にありえない予感がして仕方が無い…でも、韓国のことだからなぁ、みたいな。


しかし、他にも候補者の名前は上がっているけど、どうもみんな小粒でねぇ。


【2020年には10大防衛産業国の一員に、盧大統領】(連合ニュース10月16日)


>【ソウル16日聯合】盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は16日、「国防改革が完成する2020年ごろには、韓国が先端武器システムの独自開発能力を確保し、世界防衛産業先進国のベストテンに入るだろう」との考えを示した。


【サングラス姿の盧大統領】(連合ニュース10月16日)



( ´H`)y-~~…やっぱ、韓国マニア的には、こういうスターを欲しているわけよ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~わが国の政治家だったら絶対イヤだし困るけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~恐怖の辛いもの一家【韓国文化:唐辛子】

( ´H`)y-~~タイトルに意味は無いけど、元ネタ分かった人はけっこうマニア。ww


さてさて今日も軽いネタを。


【韓国人はなぜ「激辛」を求めるのか(上)】(朝鮮日報10月15日)


>淑明女子大学食品栄養学科のハン・ヨンシル教授は「痛覚(痛みを感じる感覚)に属する辛味は口の中で感じられる独特の感覚で、徐々に中毒性を持つようになる」と説明する。『トウガラシの文化誌』(原題『PEPPERS:A Story of Hot Pursuits』)の著者アマール・ナージ氏は複数の心理学者の研究を引用、「唐辛子中毒はニコチン中毒と原理が似ている」と分析する。ナージ氏は「ジェットコースターのように痛みを感じるが、実際には体に傷が付いていないことからくる心理的快感、傷ついたと判断した脳が分泌するエンドルフィン(鎮痛効果のある神経伝達物質・脳内麻薬とも呼ばれる)のせいで、さらに辛い唐辛子を食べたくなる」と説明している。


( ´H`)y-~~2ちゃんとかでも「やっぱキムチ中毒かよ!」みたいな意見が続出。


韓国版コメント欄でもこんな意見が。



• 役員式 (paullimesq)
7
12
驕慢と浅薄で毒種である私たち民族性とひどく辛いもの好むことと係わり合いはないか. 胃癌胃炎ウィグェヤング世界で一番多い国韓国そしてメキシコ(彼らもハルラピニョという一種の唐辛子がすごく好き) (10/15/2007 13:07:42)


でもまぁそれに対する反対意見もあったり。



• ホングソングフィ (toutacoup)
3
0
驕慢と浅薄で毒種である役員式と彼の民族(どの民族かは分からないが)はまろやかに食べるほうが良いようだ. ところでない都合に(自己卑下にヌングハンノムにしてよく暮らすこと見られなかったとなら) それさえもおかずされるチァゴメウンマッどこ易しくあきらめる? (10/15/2007 14:58:02)

• 李賢輔 (hblee70)
0
1
驕慢と浅薄で毒種である私たち民族性? どの国民族ですか~~ 日本? (10/15/2007 15:24:33)



( ´H`)y-~~何でも「親日派vs反日」にするなよ、みたいな。


また、こういう意見も。



• 権永好 (kyh1434)
2
0
最近全世界的現象だ. 普遍性を特殊性と間違えるな. コチュジャンよりタバスコがもっと辛い. 中国辛い味フォクォ試食したのか? 辛ラーメンがどうして日本中国で通じると思うか. 唐辛子の辛い味有效成分であるカプサイシン濃度はタイベトナム日本メキシコ中国唐辛子が韓国唐辛子よりずっと高い. 韓国人が歌舞音曲が好きなの? 元々人間が歌舞音曲好きだ. 同じだ. (10/15/2007 17:23:58)


( ´H`)y-~~確かに日本でも激辛ブームってのが過去にもあったし、「民族性」と直結させて考えるのもどうかとは思うが、でも韓国のほうが唐辛子味が多いのも事実。


…まあ、一説には半島では飯が不味かったので唐辛子で何とかしたとか、気候風土が違うからとかの話はあるけど、どうなんだろうなぁ?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~そもそも韓国料理そんなに詳しくないボクだよ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~伝統を蔑ろにする韓国の若者【韓国時事:手抜きネタ】

( ´H`)y-~~…本当は翻訳掲示板向けの軽いネタにするつもりだったんだけど、管理人が執拗に削除するので、こっちに書いてみよう。





原文
http://news.joins.com/article/2910547.html?ctg=-1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.joins.com/article/2910547.html?ctg=-1

(中央日報10月12日)

[ シクルボックゾックデッグル] 地下鉄で 母乳 食べさせた 罪 ?



[ 中央フォト]


 地下鉄で 赤んぼうに 母乳を 食べさせる 周辺 青年たちに 硬音を 聞いた 閔知恵さんが あげた 文が 20 万 件が 過ぎる ヒット数を あげて 数千 建議 デッグルを 生んで あります. ひどくねだる 赤んぼうを 見る できなくて カーディガンで 選り分けて 濡れる 飽きた 閔さんを 向かって 青年たちは “おばさんらは やっぱり 顔が 厚くて. 子 生めば だ ああなのか” “汚い. トイレ 行って 食べさせなさい”と 暴言を 浴びせたと します. 閔さんは“子供 ママとして 悩み苦しむ”と “公共場所に 母乳を 食べさせる 空間が 必要だ”と 主張して 多い ネチズンの 共感 デッグルを 受けました.

(後半省略)




( ´H`)y-~~まったく。最近の韓国の若者は思いやりが無いな。


…それに、伝統文化も知らないらしい。




←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ま、手抜きネタ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~真実の歴史を大切にしましょう【韓国文化:時事:大与太】

( ´H`)y-~~さて、今日は強力な毒電波ネタを連発で食らって大幅にやる気を奪われたボクだよ。…ってか、マジで強力なので覚悟するように。


では、今日のはどちらも2ちゃんねるで紹介されていたネタだけど。





原文
http://sports.khan.co.kr/news/sk_index.html?cat=view&art_id=200710122158353&sec_id=561101&pt=nv
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/sports.khan.co.kr/news/sk_index.html?cat=view&art_id=200710122158353&sec_id=561101&pt=nv

(スポーツ・カン10月12日)

「歴史的事実とは異なる可能性があります」 … 歴史ドラマに警告文を

歴史ドラマに警告文を入れよう。最近の歴史ドラマブームの一方で、歴史歪曲問題も絶えず批判の種になっている。実はこの歴史歪曲批判は、歴史ドラマを作る際に不可避的に生じる根本的な問題だ。

中略

しかし、学校で歴史教育の比重がますます減る一方で、インターネットでは「ファン・パ」(桓檀古記の盲目的信者)らが幅を利かせている。こうした中で、インターネットで少し検索するだけで分かるような事実を平然と歪曲したファンタジー歴史ドラマを公共放送が放映し、それを史実だと信じる情けない人々が満ち溢れているのと見ると、いつのまにか「これではいけない」 という考えが後頭部を強打した。

このように考えるうち、ふと日本アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に考えが及んだ。ハルヒが映画を撮るエピソードである第二巻『涼宮ハルヒの溜息』で、ハルヒの妄想が現実になるのを阻むために、キョンはハルヒに言って、映画に次のような警告文を挿入させた。「この物語はフィクションであり、実在する人物、団体、事件、その他の固有名詞や現象などとは何の関係もありません。嘘っぱちです。どっかで似ていたとしてもそれはたまたま偶然です。他人のそら似です。」

まさにこれだ。完璧な模範答案が目の前にあったのだ。歴史ドラマも始める前と終わった後に警告文を挿入することを義務付けるのだ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~いや、少なくない数の韓国人がドラマを真に受けるバカだということも既に知られているし、主張そのものは一見まともに見えるが、大きな突込みどころが二つほど。


①じゃ、何?今まではそういう断り書きって無かったの?
②で、それをハルヒから持ってくるって、どうよ?


さて、次はちょっとばかしヘビーなのを。





原文
http://newsmaker.khan.co.kr/khnm.html?mode=view&code=115&artid=15671
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/newsmaker.khan.co.kr/khnm.html?mode=view&code=115&artid=15671

(京郷新聞ニュースメイカー745号)

高句麗は東アジア‘地中海帝国’

日本列島は古代高句麗領土

このようにローマ帝国の文化内容を表現する単語がたびたび世界の遠い辺方に借用された。韓国人の起源を捜す踏査ツアーが終わる頃、私の目に古朝鮮(Ancient Korea)と高句麗の支配領域はローマ帝国のそれと、より一層そっくりに見えた。私たちはすでに踏査の前に古代日本語が高句麗語とまったく同じだ、という事実を確認したので、これはさらに真実であるように見えた。

このため、私たちはBC400年あたりかそれよりもっと早く、日本列島が古代高句麗領土だったと言っても構わないだろう。もしそうだったら、ローマ帝国が地中海の北方と南方へ領土を拡張して行ったのと同じく、またイ・ヒョング教授も提示しているように、私たちは大陸高句麗(continental Koguryo)と列島高句麗(insular Koguryo)の間にある東海(日本海)を高句麗の東地中海(East Mediterranean Sea)、そして大陸高句麗の西南方にある渤海のみを高句麗の西地中海(West Mediterranean Sea)、あるいは古朝鮮の地中海(Mediterranean Sea)と呼ぶことができるだろう。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~…ムー?


…ところで、この記事であるが「私たちはすでに踏査の前に古代日本語が高句麗語とまったく同じだ、という事実を確認」というバカバカしい一節があるが…恐ろしいことに、この一節が暗示しているように、続きものの記事であったりする。




ニュースメーカー(http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/newsmaker.khan.co.kr/index.html)より。

(リンク先は日本語訳)

[ カバーストーリー] 渤海の 魂が 私たちを 呼ぶ

[ カバーストーリー] 沿海州, 2300 年の 跡

[ カバーストーリー] 座談会 “私たち 民族 アイデンティティ 捜す 段初 用意”

[ カバーストーリー] 高句麗は 東アジア ‘地中海 帝国’

[ カバーストーリー] 話 中 東アジア 文明の 夜明け

[ カバーストーリー] 北方係 男が 南方係 女を 借地

[ カバーストーリー] 朝鮮人は 馴鹿稚気, 故( 句) リョは 馴鹿

[ カバーストーリー] 私たちが ‘ファンマンズ 文化圏’ 中心だった

[ カバーストーリー] ‘渤海文明’ 創造 主人公は 私たち 民族

[ カバーストーリー] 種族の 移動で 文化・民族 再誕生


(` H ´)y-~~さあ、読め!そして、のたうちまわれ!はっきり言ってボクだけが苦しむのはイヤだ! 


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~香ばしい。実に香ばしい…ちょっとkimuraお兄さん疲れちゃったよ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ノーベル賞は残念でした。他小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さてさて、今日は小ネタをいくつか。


【青瓦台「ノムヒョンらしい」が掲載された新造語辞典に圧力】(中央日報10月12日)


( ´H`)y-~~「アべする」でアサヒったメディアに首相が圧力かけるようなもん?


【学歴詐称:ビョン前政策室長とシン元助教授、ついに逮捕】(朝鮮日報10月12日)


( ´H`)y-~~とうとう逮捕かぁ。


【【萬物相】ノーベル賞】(朝鮮日報10月11日)


>出身地を基準に見れば、韓国からも受賞者が出ている。1987年に化学賞を受賞したチャールズ・ペダーセンは1904年に釜山で生まれた。ノルウェー人の航海技師だった父が一時釜山税関に勤務していたためだった。


( ´H`)y-~~無理矢理やん。


【ノーベル文学賞:「有力候補」高銀氏、今年も残念:今年のノーベル文学賞に英女性作家レッシング氏】(朝鮮日報10月12日)


( ´H`)y-~~ま、予想通りだし。韓国版コメント欄見ても、右翼韓国人にも不人気だし。



• 縛繩期 (batpower)
3
0
コウンは精神ちょっとつけなさい. 率直に我が国であなたの詩が分かっている人がオルマナあるか? 自国民たちもそっぽを向くあなたの詩を世界人たちが認めるように願うということは言語道断だ. あなたが毎年ノーベル賞候補になることは自称改革進歩という一部左派国会議員たちの推薦のようなのに彼らのお勧めする理由はあなたがノーベル賞を受賞すれば左派の勝利で規定したくてするしわざだ. ニードルはちん (10/12/2007 08:54:15)


こんな感じ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/12/0906000000AKR20071012147000055.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/12/0906000000AKR20071012147000055.HTML

(連合ニュース10月12日)

" 韓国が 21 世紀 財貨と 用役の 中心"< 専門家>
ヘリテージ 財団 フランク 首席研究員 強調

( 群山= 連合ニュース) ホングインチォル 記者 = 韓国は 日本と 中国, ロシア 間に 位して ある 地政学的 利点 だから 21 世紀 財貨と 用役を 含んだ 国際交易で 仮装(家長) 重要な 市場が なる のです"
アメリカ ヘリテージ財団 多日 フランク(Daryl M. Plunk) 首席研究員は 12 仕事 全北 群山市 全北世界物流博覧会場で 開かれた 物流セミナーで ' たいてい. 米 FTA 締結に よった 物流団地 需要 見込み' イラン 主題発表を 通じて " 韓国 生存を ための 最上の 選択は 経済的, 地理的 位置の 利点を 最大限 活用して 周辺 国家の ' アジャスター あるいは 中継者' 役目を すると して これ 役目を 遂行すれば 今後 5-10 年 間 中国と 日本を 連結する 北東アジアの 経済ハーブ 役目を するように なる の" 載せると言いながら このように 主張した.




( ´H`)y-~~いつものホルホル記事。でも、その時まで韓国があればいいね。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~今日はいろいろネタがあったけど、うまく紹介しにくいのが多かったのが残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~呉善花さんの災難【韓国時事】

( ´H`)y-~~ノーベル文学賞の発表とかもあるみたいだけど、今日はあえて解説するのもうんざりなネタを。


マジで解説するのがイヤなので、素材の味を生かしてみる。w


先ずは国内メディアから。


【呉善花さん 母の葬儀で“帰国”拒否される】(産経新聞10月9日)


>『スカートの風』や『韓国併合への道』など日韓に関する多くの著書で知られる韓国人女性評論家、呉善花さん=拓殖大学教授=が先ごろ、済州島在住の母の葬儀で帰国しようとしたところ、済州空港で一時、入国を拒否されるということがあった。理由は日本での「反韓国的な活動」で韓国当局から入国禁止措置が出ているためという。


( ´H`)y-~~現在は日本国籍なので帰国ではないんだけど…帰郷なら妥当だったんじゃないかなという気がしないでもなくて。


このニュース、2ちゃんねるでも紹介されたし、韓国でも記事になった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/10/2007101001385.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/10/2007101001385.html

(朝鮮日報10月10日)

韓国卑下五線華氏,済州空港でひととき入国拒否されて

日本で韓国を捐下して日本を美化する著述活動をして来た日本帰化韓国人五線化(呉善花・51・女) 日本他区ショー区(拓殖)台教授が最近韓国を訪問したひととき入国が拒否されたと日本産経新聞が 9日報道した.




( ´H`)y-~~以下、コメント欄から。



• バックチァングヨング (marynwes)
3
0
大韓民国国益にヘルルキチは外国人を入国拒否することは当たり前の措置だ. (10/11/2007 12:48:34)

• 金財運 (caykims)
2
0
五線化, その自分の親母が済州に住んでいるのにそんなしわざをしたなんて驚くべきなだけだ. 葬礼に参加したのを故人が喜ぶかは分からないが国家観が明らかなお母さんなら '病気を与えて死んだ後薬駐ロシア来たか'と大どなりを打つでしょう. 道徳教育に気を使って大桶もきれいな人抜かなければならない理由がここにもあったな!!! (10/11/2007 12:45:30)

• 李水徳 (vincent12)
5
0
この人日本極右派に魂を売った切ない人物だ. 著書を筆を執ったことも本人ではない極右派のお勧めした人が代筆をして五線化名前と発表をして自分が韓国人なのに韓国を罵るのに迎えないかと言う式だ. 韓国での学部卒業も偽造でばれたし極右派によって包装になって教授までする人だ. 韓国取材陣が訪日した時回避に一貫したし代筆者も会ったし偽りだった. (10/11/2007 12:26:01)



( ´H`)y-~~また、2ちゃんねるの反応を見たgesomoonの韓国人の反応はというとこんな感じ。



3131 10.09. 08:54, 121.142.77.XXX - 推薦: 1, 悲秋: 3 削除

入国禁止は 率直に ノムハンゴッだが........ 五線化.. 本当 韓国 国民に あまりにも 傷を 与えていて...
それを 満足して 楽しむのが 日本人たちで..
勿論 入国禁止は 分明 過ちなったことだが............ とにかく 꺤 だ 꺠...

sdaf 10.10. 09:48, 220.89.72.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

五線化は 一字無識 居酒屋 ホステスなのに あらゆる 本を 極右日本人を 使って そこに 名前だけ貸してくれて あります.. 一言で 代筆です.. 本当 こういう 年が まだ 被殺 あわなくて 生きているだから さて.. 情けないです



( ´H`)y-~~ノーコメント。しかし、呉善花さんの「反韓国的な活動」って、具体的に何んだろうね?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~これが韓国人。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~最近の盧武鉉語録【韓国時事:酋長】

( ´H`)y-~~さて、南北首脳会談以降、絶好調の盧武鉉にちょっと触れてみよう。


【盧大統領「私は死体にならず、堂々と歩いて出て行く」】(中央日報10月9日)


>盧大統領が抱いている考えの片りんをうかがわせる諸発言が公開された。インターネットの媒体「オ!マイニュース」の呉連鎬(オ・ヨノ)代表が8日から連載しはじめたコラム「人物研究・盧武鉉」を通じてだ。呉代表は9月2日と16日の2回にわたり、青瓦台(チョンワデ、大統領府)で盧大統領に会い、総8時間の間対話を交わした。


>「金泳三(キム・ヨンサム)、金大中(キム・デジュン)前大統領らは最後にマスコミにより殺されたが、私は死体にならず、堂々と歩いて出て行く考え」と語った。


( ´H`)y-~~ゾンビのくせにw…しかし、親盧武鉉と言われてきたオーマイニュース使いますか…思い切り工作ですなぁ…連載予定らしいので、また盧武鉉ネタが出てくるんだろうな。


…朝鮮日報とかの反盧武鉉メディアは叩きまくるだろうけど。


次。その朝鮮日報から。


【南北首脳会談:盧大統領「退任後訪朝するための乗車券を」】(朝鮮日報10月8日)


>盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が今月3日、南北首脳会談の席上で、「退任後に北朝鮮を訪問するための乗車券がほしい」という趣旨の発言をしていたことが分かった。


( ´H`)y-~~…これはボクが突っ込むよりも、韓国版コメント欄から。



• ナムゼも (gummore)
4
0
片道表万株で入国拒否をしなさい..... (10/08/2007 13:03:46)

• 金相賢 (kim747)
4
1
その間の言行で見て北に行って 5年間報告を受けた各種国家機密を出次第に口に出そうかそれが問題だな. (10/08/2007 11:33:05)

• 調印 (comeinch)
24
0
必ず守るとすることは, One way Ticket です! (10/08/2007 05:34:49)



<♯`Д´>行っても良いけど帰ってくるな!


( ´H`)y-~~ぶっちゃけ、2ちゃんねるで突っ込まれる程度のことなら既に朝鮮日報シンパの右翼韓国人が突っ込んでる件。


次も盧武鉉関連ネタ。


【金海市、「盧武鉉タウン」を観光地化へ】(朝鮮日報10月9日)


>慶南道金海市が、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が退任後に居住する町を観光地化する方向で、事業を進めている。


( ´H`)y-~~無理。何故なら、たぶん盧武鉉は退任後、そこには住めないから。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~今日は手抜き…というか、元ネタの段階で既にギャグとして完成されてるから仕方なくて!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ^H^ )y-~~ハングルマンセー!【韓国文化:毎年恒例】

( ´H`)y-~~さてさて、数日前からお伝えしていたが、10月9日は韓国ではハングルの日である。


…と、いうわけで今日はその関連を見てみよう。


【【社説】グローバル化・情報化時代のハングル】(中央日報10月9日)


>今日は561周年ハングルの日だ。作った年と作った人が明らかな唯一の文字であると同時に、全世界がすぐれた科学性を認める表記手段がまさにハングルだ。


>ハングルは中国の漢字や日本の仮名に比べ、コンピューターへの入力速度が7倍も速い。こうした利点とすぐれたデザイン性を活かし、情報化時代の孝行者に育てなければならない。


【【萬物相】ハングルとハングルの日】(朝鮮日報10月9日)


>ハングルはまた、情報化時代に強みを発揮する文字だ。タイピングでは中国語や日本語とは比較にならないほどに入力が早い。


>だが、ハングルはまだ抽象的な表現に弱いという指摘がある。かつて、ドイツの哲学者ハイデガーは「哲学を研究するのにもっとも適した言語はギリシャ語とドイツ語だ」と語った。だがこの2つの言語が最初からそうした性質を持っていたわけではない。これらの言語圏から、世界の哲学史を形作る数多くの哲学者が輩出されたことで、次第にそうした性質が獲得されたのだ。


( ´H`)y-~~…先日のハングルマンセーは、あれでもまだ前夜祭水準だったらしいな、おい。w


しかし、「だが、ハングルはまだ抽象的な表現に弱い…」のくだりは、要はその立派な文字で書く内容が貧相って事のような。w


さて、韓国版を見てもハングルマンセー記事が多い。その一つから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/08/2007100800948.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/08/2007100800948.html

(ニューシス:朝鮮日報10月8日)

"世界すべての言語ハングルで表記可能"

ハングルの日を迎え世界言語をハングルで表記することができる方法が考案されて話題を生んでいる.

忠南大は 8日この大学国語国文学科庭木教授が中国語など世界言語をハングルで表記することができる方案を '韓国語文学会' 学会誌に載せたと明らかにした.




( ´H`)y-~~お前らがマンセーするのはかまわん。しかし、よそに押し付けるな!


で、コメント欄を見てみると…



• 張孝順 (gtsoon)
1
6
すごいです!!! ハングルが世界的な文字になる日を望みます. そしてハングルで作られた聖書で全世界がキリストキリストをミッヌンナルをもっと期待します! (10/08/2007 23:17:14)

• 情態な (jtil)
11
2
ハングルは本当に世界最高の文字だ. 言葉を文で裡里も完壁に互換した文字は地球上にない. 使ったりとても便利で, 文字の構造も科学的で世界類例ない独創的な姿もとても素敵だ. ハングルを作った世宗大王様の苦労に大きい感謝のことを申し上げて, これを継勝発展させる忠南大教授頃も感謝のことを申し上げる. (10/08/2007 17:24:30)



( ´H`)y-~~…韓国人らしいなぁ。


でも、意外とこういう意見も多い。



• 前延喜 (go1509)
2
10
ハングルが発音符号のような役目では世界すべての言語を表記することができるでしょう.これは英文アルファベットも同じだ.それはハングルが音字だからだ.しかし仏語,独語,中国語などを表記するには確かに限界がたくさんある.それなのにこんな記事が出るということは多分に愛国的偏狭性に起因したのではないのか分からない. (10/08/2007 20:04:49)

• キムフン (frostyhoon)
10
10
ううん..試みは良いですが, 英語/日本語だけでもハングルで表記にならない発音たちが多いです. どの位まではよって書くことができるが当たらないですね. ハングルが優秀なのは事実で試みは良いですが, あまり傲慢するように出れば中ドエルゴブニだ. (10/08/2007 16:28:50)



( ´H`)y-~~ま、保守系には漢字併用論者もいるしね。


さて、そんな今日この頃、こんなニュースも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/09/2007100900924.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/09/2007100900924.html

(ニューシス:朝鮮日報10月9日)

"ハングルも読む事ができない人がソウル市公務員"

ソウル市の現場是正推進団に倍速された職位解除措置を受けた職員 4人の中でハングルが分からなくて公文書を読むことができない公務員もあることで確認された.

ソウル市高位関係者は 9日現場是正推進団運営結果を発表する席で職位解除者 4人の選別事由を説明してこのような事実を伝えた.

彼は "当事者は 機能職公務員で昔に入って来てハングルを悟ることができなかった"と "待機発令期間ハングル悟る課題などが付与されること"と言った.




( ´H`)y-~~…


昔(教育が普及してなかった頃?)に採用されたからハングルの公文書が読めない?…でも、世界で最も合理的な文字なんだろ?すぐ読めるようになるはずじゃん。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~いちいちオチつけてくれなくて良いのに。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ウリナラが統一すれば【韓国時事】

( ´H`)y-~~なんか風邪の引きはじめみたいな感じ。年取ると抵抗力が無くなってねぇ…さてさて、韓国人がよく言う妄想の一つに「ウリナラが統一すれば強大国」というのがあるわけだが、今日はその関連から、ロシア人の意見を伝えたニュースを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/06/2007100600477.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/06/2007100600477.html

(朝鮮日報10月6日)

ロシア人 45% "韓半島統一になれば 'スーパー虎' 登場すること"

“韓半島が統一されれば私たちはアジアの新しい ‘スーパー虎(super tiger)’の出現を見るようになるでしょう.”

去る 2日から 4日まで平壌で開かれた南北首脳会談結果を眺めるロシア国民の中 45%が南北韓が統一される場合の変化に対してこのように韓半島の強大菊(化)を見通すことで現われた.

中略

現実的でおもしろい返事も多かった. 32%のロシア国民は “(経済的に貧しい) 北朝鮮が (世界 10大経済大国である) 韓国の経済を台無しにするとか毀損すること”と答えたし, “韓国人たちが (北朝鮮の) 主体思想に虜になること”という回答が 18%で後を引き継いだ.




( ´H`)y-~~さて、韓国人の反応をコメント欄から。



• 権門席 (makeendsmeet)
8
4
事実です. 強大国になります. ところで役と考えて見ればあれほど統一になるように願う国が周辺にないということという点も私たちが自主的に早く統一を成さなければならないという点だ. (10/06/2007 21:01:20)


( ´H`)y-~~相変わらずこういうウリナラマンセー的意見もあるが、多いのは意外なことに以下のような意見



• イ・ジフン (witmol)
3
0
ドイツの例を見れば..私たちがどんなふうに統一に近付かなければならないか答が出ている..南韓が少なくとも西ドイツ位の経済力を持って, 北朝鮮が東ドイツ位の経済力を持った後統一になっても..大韓民国はおびただしい統一費用を支払わなければならないのに..まして現状況で統一になったら..南韓経済は崩れる..東ドイツ経済家共産圏ではそれでも良好な方だったが, 西ドイツ経済は統一の後に大きい危機にあった. (10/07/2007 14:22:40)

• 貞淑頃 (csk8185)
10
6
新聞記者ナブラギドルに助言する. 記事を書く時もうちょっと真剣に考えをして見て書いてほしい. 統一, 統一.. 統一という用語をそんなに無責任にむやみに使うのではない. 純朴な国民を眩するようにする無責任な用語だ. 統一がそんなに易しく言うように易しく成り立つ問題ではない. 再び内乱の渦に包まれるようになることもできる問題を持ってユートピア的に扱わないでね ! (10/07/2007 09:18:52)



( ´H`)y-~~「統一」に伴うリスクを、さすがの韓国人でさえ分かってはいるらしい。…北朝鮮崩壊に伴う統一あるいは平和的な統一であっても、韓国の受ける打撃は大きいわけで、韓国人的には実は口では祖国統一を望むものの、本音ではできるだけ現状を維持したいと思っていたりするわけで、それが対北政策にも影響しているわけで。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~どのみちウリナラには主導権無いんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~「ハングルの日」関連おもしろ画像【韓国文化:画像ネタ】

( ´H`)y-~~さてさて、今日は先日も少し触れた韓国の記念日「ハングルの日」関連と、その他の文化ネタを連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/06/0906000000AKR20071005175000005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/06/0906000000AKR20071005175000005.HTML

(連合ニュース10月6日)

< ハングルの日に 会う デジタル ハングル 手紙>

( ソウル= 連合ニュース) 金乗旭 記者 = ハングルの日を そう 昔の 人々が 使った ハングル 手紙を サイバー 空間に 集めた デジタル 博物館が 門を 開く.

中略

特に 王室 手紙 7 便 中では 情調 賃金が 元孫( 元孫) 時代 外叔母に 送った 手紙が 含まれて ある.

中略

国立国語院は フルリムチェで なった 手紙の 理解を 助け合い のために 原文と 現代語 翻訳を 一緒に 展示する 予定だ.





( ´H`)y-~~ちなみに翻訳掲示板の韓国人が言うには、文章も古く、現在では使われていない文字もあって、日本でいうところの古文を勉強してないと読めないらしい。


さて、次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2007/10/07/0601090100AKR20071007001300072.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/international/2007/10/07/0601090100AKR20071007001300072.HTML

(連合ニュース10月7日)

< マンハッタンで 世宗大王 御け行列.. ニューヨーカー 雪道 捕らえて>

( ニューヨーク= 連合ニュース) ギムギェファン 特派員 = アメリカ ニューヨーク マンハッタン 真ん中に 6 仕事( 現地時間) 世宗大王 御け行列が 登場して ニューヨーカーたちの 雪道を 死で 取った.

この日 マンハッタン ブロードウェーを よって 41 番街で 24 番(回) 間 道路で 開かれた 私の27 回 コリアンデー バレードに 参加した 陸軍国楽台の 吹打台 行進に 合わせて 開かれた 世宗大王 御け行列は 朝鮮時代の 基本的な 儀礼書である ' 国鳥五礼の' わ 朝鮮 後期 貞操帯 班次図を 基本に 構成した のだ.





( ´H`)y-~~そら、ニューヨーカーも注目するって。…韓国人の思惑とは別の意味で。


ちなみに世宗は1450年没。「朝鮮後期」じゃ無いわな。


次。ちょっとハングルから離れて。





原文
http://app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/Article/ArticlePhoto/YIBW_showArticlePhotoPopup.aspx?contents_id=PYH20071007035600013
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/app.yonhapnews.co.kr/YNA/Basic/Article/ArticlePhoto/YIBW_showArticlePhotoPopup.aspx?contents_id=PYH20071007035600013

(連合ニュース10月7日)

朝鮮時代 武科 過去 再現





( ´H`)y-~~ちなみにこっちが本物の武班。



( ´H`)y-~~…ノーコメント。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~久しぶりにキムチギャグ分補給。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~沖縄Q&A【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、今日は直接キムチネタじゃなくて間接的なものを。


【教科書の沖縄戦「集団自決」修正問題、文科省が見直し検討】(読売新聞10月1日)


>同省は修正された記述の見直しが出来るかどうか検討に入った。


と、日本の問題を取り上げた韓国記事から。先ずは中央日報。


【<取材日記>教科書問題 日本の二重基準】(中央日報10月4日)


>結局、韓国の修正要求は1件も受け入れなかった。


>日本政府が2005年の教科書波紋当時に‘盾’とした検定制度はその間、一行も変わっていない。 にもかかわらず日本政府が今回の沖縄の件では自ら‘不可能’と主張してきた政治介入に動くという自己矛盾に陥った。


( ´H`)y-~~「見直しが出来るかどうか検討」なんだけどな。


ま、それはそうとして、韓国と沖縄を同列に論じることが出来ない理由もあるわけだ。以下、朝鮮日報から鮮于鉦特派員の記事。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/04/2007100401581.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/04/2007100401581.html

(朝鮮日報10月4日)

[特派員コラム] ‘沖繩住民デモ’の裏面

最近日本政府の歴史歪曲に対する沖繩の抗議集会が韓国でも共感を起こすようだ. 2次大戦当時沖繩住民たちに対する ‘自決強要’と日本軍 ‘慰安婦’ 強制動員問題が同じ脈絡で映られるからだでしょう. しかし沖繩の問題は本質的に内政(内政) 問題だ. 沖繩は今歴史を日本に任せた対価を支払っているか知れない. もし日本政府が教科書を見直しして ‘強要’ 技術を復活させたらそれは反対に独立をあきらめた給付を得るわけだ. 沖繩に対する日本の伝統的同情論と政府の過去対応方式を見れば, もちろん今度問題は沖繩住民たちの思った通りに易しく解けるでしょう.

沖繩で見つけることができることは歴史問題に対する私たちの対応法と沖繩式対応法の類似性だ. 大衆が殺到し始まり糾弾すれば日本言論が大書特筆して日本政府が世論に応じる過程を言う. 私たちが今度にも沖繩問題を過ち受け入れれば “どうして沖繩はしてくれながら私たちはしなくて”という面目ない ‘末っ子論理’に落ちこむことができる.

もちろん日本が沖繩には教科書修正をしてくれても韓国にはしない. 韓国は独立を捜した国家だからだ. それで沖繩のように住民たちが追われ始まり大騷ぎ震える必要もない. 我が政府があって, 私たち教科書があるからだ. 真実を使った国史を後代に教えて, 我が政府を通じて偽りを言う日本を後ろ指を差せば良い. 沖繩がゾロは件私の歴史を保護する私の私でも, 私の政府も, 私の教科書もないせいだ. 一言で独立をあきらめた沖繩で私たちの学ぶことは何もない.




( ´H`)y-~~韓国の歴史教科書が「真実」といえるか、という問題や、沖縄戦記述の妥当性の問題については、所詮は鮮于鉦なんだけど、確かに独立国家が他国の教科書にガタガタ言う筋は無いよな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~盧武鉉の支持率、上がったらしいな…所詮は水物だけどさ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~まだまだ萌芽論【韓国文化:反日捏造】

( ´H`)y-~~さてさて、南北首脳会談では…


【韓国側が“禁輸品”をプレゼント? 南北会談】(産経新聞10月3日)


【おみやげはマツタケ4トン 金総書記が盧大統領に】(産経新聞10月5日)


…などのおもしろネタもあれば、


【南北首脳会談:市民らの反応は?】(朝鮮日報10月5日)


> 南北首脳会談の最終日、4日午後に発表された共同合意文の内容について、市民の反応もさまざまだ。2000年の首脳会談と比較すると、「西海(黄海)上の軍事的緊張緩和」「終戦宣言を通じた平和体制の構築」「海州経済特区建設」などの可視的な成果を出した、という肯定的な評価が多かった。

> しかし、拉北者(北朝鮮拉致被害者)の送還・韓国軍捕虜問題などが合意文に含まれなかった点に失望した、という反応も少なくなかった。 


…と、やはり韓国人的にも評価が分かれているらしい今日この頃。この関連はしばらく韓国人の様子を観察したいけど、なんか気分がいまいちノらなくて困ってるkimuraお兄さんだよ。


さて、では今日のネタは「萌芽論vs植民地近代化論」


韓国では、


<♯`Д´>日帝はウリナラの近代化を邪魔したの!日帝が無くても独自近代化できたの!


という妄想が主流であるわけだが、ニューライト系の学者を中心に、日帝の肯定的側面を評価する説が出てきて、なおかつ学問的な反論はほとんど無いという状況が続いてきたことは今までにも触れた。


その関係から。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/05/0906000000AKR20071005109000005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/05/0906000000AKR20071005109000005.HTML

(連合ニュース10月5日)

< 資本注意萌芽では 植民地近代化論に 反撃する>
歴史問題研究所 6 仕事 ' 植民地近代化論批判…' 学術会議

現在まで 韓国史に 大韓 公式的 立場(入場)だから 割 数 ある 歴史教科書は 分明 資本主義萌芽論を 収容して ある. 中. 高等学校 歴史教科書は 朝鮮後期 経済と 社会像を 扱いながら 委譲法の 本格的な 導入 などで 経営型 富農の 数価 増加したし 貨幤経済の 発達で 大規模 資本を 動員した 商人集団 トゴが 登場する など 自生的 資本主義の 芽が 定木と あったと 紹介する.

しかし 1980 年代 以後 資本主義萌芽論は 荒い 反撃に でくわす. 実証史学者たちは 具体的で 実証的な 資料を 提示して 資本主義萌芽論が 民族主義的 感情に かたよって 実証的 研究は 疎かに したと 批判した.

後期 朝鮮社会が 自生的な 資本主義の 芽を 開かして あったという 主張は 受け入れること 難しくて 日本の 殖民支配が 単純に 一方的な 収奪だけは なかったという の.

中略

その間 資本注意萌芽では 支持者たちの 学問的 対応は 充分でなかった. キム・ヨンソップ 教授 以後 これと言う 研究者が 現われるの なかったし 植民地近代化論の がっちりしている 論理と 具体的な 資料を 駁する 研究成果も 些細だった.

中略

6 仕事 久しぶりに 資本主義萌芽論が 反撃の 旗を あげる. 歴史問題研究所が 延世大 人文官で ' 殖民至近対話では 批判と 新しい 歴史問題 認識' を 主題で 開催する 学術大会が それだ.

ムンヤングズ 成均館大 東アジアアカデミー 研究教授は あらかじめ 公開した 発表文 ' 経済 成長では 批判' で 落星垈経済研究所の 支援で 2006 年 出刊された ' 韓国の 経済成長 1910-1945' を 批判する.

中略

門 教授は " 資本を 蓄積した 日本人 資本家と 低賃金 朝鮮人 労動者の 結合は 高い 成長率の 基本 条件だった" であり " 生産手段 所有の 民族的 不平等は 所得分配の 不平等を 生んで おこる 再び 生産手段 所有の 不平等を 深化させる 循環を 繰り返しさせた の" と 批判する.

彼は 引き継いで " これ 本の 成長指標 秋季方式は 日帝時期 経済変化を 近代的 経済成長だけで 認識するように 日 民族的 不平等の 植民地現実は 消えて 近代的 市場経済だけが 残るように なる" であり " 男色史蹟 普遍主義の 間違いを 犯して ある" 故 指摘する.




( ´H`)y-~~…


<♯`Д´>日本人資本家が収奪しただけなの!(意訳)


( ´H`)y-~~…それ、反論か?普通、「難癖」って言わんか?…しかもエッカートに潰されてるし。


(参考:http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/EMPIRE.html


( ´H`)y-~~だいたい、朝鮮人あるいは日朝合弁の資本が多かったわけで。


要は何が何でも日帝の肯定的側面なんか認めないという結論が先行してるんだな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~結論先行って良くないよね。何でも。

| | Comments (48) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~期待の詩人、高銀【韓国文化】

( *H*)y-~~さて、半島関連。


【南北首脳会談:両首脳、終戦宣言の実現に向け協力へ】(朝鮮日報10月4日)


…と、南北首脳会談である。


実を言うと、まだ韓国人の反応が見切れていなくて。…まぁ、kimuraお兄さん的には、どうせ北朝鮮とレームダックの盧武鉉が仕組んだ茶番劇としか思ってないけど、韓国人の反応が、盧武鉉マンセーがあるかと思えばさめた見方もあり、この会談が韓国人や韓国政治に与える影響の度合いについては多くの意見があって、ちょっと読みきれていないので、もう少し寝かせておこう。


さてさて、では今日は数日前にもネタにした話の続き。ノーベル賞の時期になると韓国では勝手に文学賞とかへの期待が高まるわけだが、中でも有力と見られているのが詩人の高銀(コ・ウン)氏なのだそうな。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/04/2007100400652.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/04/2007100400652.html

(連合ニュース:朝鮮日報10月4日)

コウン詩人今年もノベル文学賞有力候補

今年ノベル文学賞受賞者発表が切迫した中にイギリスの有名な賭博ベッティング業社であるレドブロックス(Ladbrokes.com)が今年もコウン詩人を有力な受賞候補中一人に乗せて注目される.

レドブロックスが去る 2日開設した ’今年のノベル文学賞’(Awards-Nobel Literature Prize) ベッティングサイトによればコウン詩人は 4日現在イスラエル小説家アモスオッズ, 日本小説家村上春樹, アメリカ小説家ジョイスキャロルオツ, ベルギー詩人の上でクローズなどとともに配当率(受賞確率) 10対 1を走っている.




( ´H`)y-~~ブックメーカーがいいオッズつけたぐらいで騒ぐなよ。


しかし、こんなことでも韓国人は大喜びなんだろうな、とコメント欄を見てみると…



• ゾンググムナム (poetry34)
1
10
民族最初のノーベル賞キム・デジュン大統領に引き続き... 今年に二番目ノーベル賞を期待して見ます... 大~韓民国, ファッティングしましょう! (10/04/2007 16:10:53)

• 叉乗期 (nmcheigh)
11
2
私はこの人間を見る度に平壌でドエズングと金正日の間に顔デ−ミルで写真を撮った記憶から浮ぶ. 白くて清い詩人の顔と言うよりは偽りと貪欲に垢じみた悪霊の姿が先に連想する. その相議名前を汚す事がないように願う (10/04/2007 14:58:19)

• 縛繩期 (batpower)
18
0
一体どんな人々がゴウンイを毎年ノーベル賞候補にお勧めするか知れない. 大多数の国民の中でこの人の作品を知り合いもいないようなのにね. こんな人がノーベル賞にもらうようになれば金台中耳が受けたノーベル賞のように偽り進歩左派たちの抑止でタンゴッと思えば良くそうだ. (10/04/2007 13:07:44)



( ´H`)y-~~…韓国人的にも「?」というか、朝鮮日報読者の保守系には不人気…と、いうのも高銀氏、2000年の金大中大統領時の南北首脳会談に特別随行員として加わった人で、進歩派に支持されている人であるらしい。


(参考:http://www.k2.dion.ne.jp/~koreanya/01shi1/shiron1-010526KouGin.htm


…ま、今の韓国じゃ、何でも政治絡み、何でも党争の影響があるわけで。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~村上春樹の名前もあるけど、そんなに良いのかな?読んだこと無いけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ハングルの日【韓国文化】

( ´H`)y-~~今、半島関連で大きなニュースといえば…


【南北首脳会談:金総書記、平壌到着の盧大統領を出迎え】(朝鮮日報10月2日)


…でも、今のところ反応が微妙なので、しばらく様子を見ることにするよ。


ところで、10月9日は韓国ではハングルの日という記念日なのだとかで、毎年、この時期になると、それに絡んだネタが出てくる。


と、言うわけで今日は連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/02/0906000000AKR20071002151400041.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/10/02/0906000000AKR20071002151400041.HTML

(連合ニュース10月2日)

" ハングルは 果たして 世宗の 発明品か"
MBC ハングル 創製 取り囲んだ 疑惑 暴いて

( ソウル= 連合ニュース) MBC ツェゼヒョックアナ運ではハングルに狂った男だ. プログラム製作と直接関連がない部署に携わっているが毎年ハングルの日ならきちんと関連ドキュメンタリーを作って来ている.

中略

今度はハングルを取り囲んだ多様な祈願説をミステリー形式で扱った. 果してハングルは世宗の独創的な発明品なのかに対して訓民正音解例本を土台で科学的推理を試みた.

中略

製作陣は引導グラザトと日本シンデ文字(神代文字)が残っている神社(神社) などでハングルと似ている文字を探して出た. ハングルとの連関性など買う関係を順に確認した後 “ハングルは梵語を参考して作ったこと” “ハングルは元々日本が作った文字”というなどの誤解を解いて行く.

同時に製作陣はハングル独創性の根拠を 1940年に発見された訓民正音解例本で捜す. 解例本の中で説明されたハングル創製原理を通じてハングルがどこでも借りて来ない独創的な文字なのを明らかにして, 成群の愛と陰陽五行の理と哲学が盛られた文字なのを強調する.

最アナ運では “ハングルはイルザイルウムの正確性などで IT時代に一番相応しい文字で最近世界的に関心を集めている”と “世宗大王の言語学的知識などは 500年を先に進んだわけ”と言った.




( ´H`)y-~~…神代文字って…いまどき、そんなの真に受ける奴いねーし。


しかし、“ハングルはイルザイルウムの正確性などで IT時代に一番相応しい文字で最近世界的に関心を集めている”“世宗大王の言語学的知識などは 500年を先に進んだわけ”って、よくここまでハングルマンセーできるもんだ。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~もともと「訓民正音」が何のために作られたかという話を取り上げたyonakiさんの過去スレもあるけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~東北アジアのアレキサンダー:広開土大王【韓国文化:時事:歴史妄想】

( ´H`)y-~~10月である。

【南北首脳会談:盧大統領、明日休戦ラインを歩いて北へ】(朝鮮日報10月1日)


…という、期待のイベントを控えた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


さてさて、今日のネタは昨日のネタに関連して、歴史妄想ネタを。先ずはV@NK絡みのネタから。





原文
http://article.joins.com/article/article.asp?ctg=12&Total_ID=2898558
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/article.joins.com/article/article.asp?ctg=12&Total_ID=2898558

(中央日報10月1日)

忘れてしまった ` 高句麗 137 年・新羅 407 年` 捜した [ ジョインス]
世界 最大 オンライン 百科事典, 三国時代 歴史 歪曲 是正

サイバー 外交使節団 バンクは “2004 年 5 月 エンサイクルロピデ-ア など 4 所 サイトで 韓国史 間違いを 見つけて 是正 要求 活動を 推進した 結果 皆 修正された”と 1 仕事 明らかにした.

これら 教育 ポータルサイトは 中国の 世界史 教科書に 積まれた 歪曲された 韓国史を そのまま 反映した ので 韓国の 高句麗を 最初 国家で 紹介して 高まりプレゼントを 抜け落ちさせたし 高句麗 及び 三国時代の 設立 時期 なども 過ち 載せた.

三国の 建国 年度を 高句麗は BC 37 年 代わり AD 100 年で, 百済は BC 18 年 代わり AD 250 年で, 新羅は BC 57 年 代わり AD 350 年で それぞれ 記述した. こんなに なったら 高句麗は 137 年, 百済は 268 年, 新羅は 407 年の 史家 消えてしまった つもりだ.

中略

バンクは “これら サイトに 歴史 資料を 提供した コロンビア 大学 百科事典 出版社から 今後 改訂版に バンクが 指摘した 部分を 改めるという 返事 書簡を 受けた”と “これら 機関 サイトは 高句麗を 韓国 最初 国家で 歪曲した 部分を 改めて 最初 国家である 古朝鮮を 追加したし 高句麗 及び 三国時代 設立年度を 直した”と 言った.




( ´H`)y-~~建国年代にしても、古朝鮮にしても、普通に「神話」と「歴史」を分けただけじゃ無ぇの?と思うし、もしかして楽浪郡とかは無視ですか?ああ、そうですか。


ま、具体的にどこまで細かく要求したか記事ではわかんないけど、V@NKのことだからなぁ。


さて、ポータルサイトDAUM版記事のコメント欄から韓国人のコメントを。



[ バンク] 本当 誇らしいです
captain 様 考え | 2007.10.01 |
私たちの 歴史を 守ろうとする のは 真の 愛国心の 手始めだが
バンク ... 君たちが これ 仕事を ハヌマンです... 本当 誇らしいです

古朝鮮は 神話が なく 歴史で 直してください.
著作権守り様 考え | 2007.10.01 |
引き続き 熱心に 活動して ください.
>



( ´H`)y-~~韓国人には好評。


次は、一昨日も紹介した張誠珉氏の発言で、また香ばしいのがあったので紹介。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/30/2007093000359.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/09/30/2007093000359.html

(連合ニュース:朝鮮日報9月30日)

将星民 "光ヶ土匪前で統一韓国建設"

最近大権挑戦を宣言した将星民前議員は 30日 “海洋と大陸に出る広開土大王ビジョンを通じて外交.経済強国, 幸せな統一韓国を建設する”と外交.安保公約を発表した.

長の前議員はこの日報道資料を出して “21世紀国家発展モデルは高句麗”と言いながら “韓国は半島的依存性を脱皮して大陸, 海洋と幅広い交流をして 21世紀混沌の北東アジア秩序でアジャスター役目をしなければならない”とこのように言った.




( ´H`)y-~~…高句麗、統一してないんですけど?
「海洋と大陸に出る」って、そんな歴史ありましたっけ?
「21世紀混沌の北東アジア秩序でアジャスター役目」って、ひょっとして「バランサー」?w


でも、コメント欄を見ると…



• 朴泓与えた (fonys)
1
1
グァンゲトビジョンは世界の中の大韓民国を一段階アップグレドさせることができる ビジョンある戦略のようなんですね.. グローバル時代に競争力ある戦略だけが生き残ることができるのを知らせてくれるようなんですね. とにかく期待してボゲッスブニだ. (09/30/2007 21:51:19)

• 金郷塾 (smcm)
1
0
海洋と大陸に出る広開土大王ビジョンを通じて外交.経済強国, 幸せな統一韓国を建設する”と外交.安保公約をバルピョザングソングミンデトングリョングフボ! 明らかな目標を盛っているようだ, 戦争がない平和的な方法で単一民族国家を成すことができるという信念がすごい, (09/30/2007 20:51:31)



…韓国人には好評…しかし、高句麗がどう滅んだか知らないのかなぁ?


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~歴史に学ぶことは大切。でも、「歴史」はテレビドラマじゃ無いから。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2007 | Main | November 2007 »