« Σ(・ O ・) y-~~鑑定団あやうしっ!【韓国文化】 | Main | ( *H*)y-~~火病とカルトと奇跡【備忘:文化】 »

( ´H`)y-~~竜馬がゆく【韓国文化:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~さて、竜馬ファンの方には申し訳ないが、kimuraお兄さんは坂本竜馬って「偉いとは思うけど、世間で言われてるほどかぁ?」と思っていたりする。


夭折したこととか、明治になってから維新のことを語る上で便利だったせいで神話化された部分もあるというか、ぶっちゃけ勝海舟あたりが怪しいと踏んでいたりするボクだよ。


それはそうとして、今日のネタは鮮于鉦のコラムから。


【【コラム】もし韓国に坂本竜馬がいたなら(上)】(朝鮮日報11月13日)


【【コラム】もし韓国に坂本竜馬がいたなら(下)】(朝鮮日報11月13日)


>坂本龍馬の最大の業績は、薩摩と長州による「薩長同盟」を仲介し、権力移譲である「大政奉還」に寄与したことだ。そうした意味で、竜馬は「戦争の英雄」ではなく、「仕掛け人」といった存在だ。それも特定の事件などではなく、歴史や思想の流れに対する仕掛け人と言える。


>日本の歴史を紐解いてみると、業績の評価の良し悪しや歴史の表舞台に名前を残したかどうかは別としても、日本には数多くの「仕掛け人」が存在していたことが分かる。


>最近、「韓国にも坂本竜馬のような人物がいたなら…」と思わされることが多い。韓国には英雄を目指す人は多いが、日本における坂本龍馬のような役回りを買って出る人物がいない。これは今に始まった話ではない。歴史の転換期に、「大胆な仕掛け人」として命を賭けて大きなうねりを作り出そうという「韓国版・坂本龍馬」の登場を期待することは無理なのだろうか。記者には19世紀末以降、韓国と日本が対照的な道を辿った原因もこんなところにあったのではないかと思われて仕方がない。


( ´H`)y-~~2ちゃんねるや翻訳掲示板とかだと、「いても親日派扱いして潰しちゃった」という意見もあるけど、開化期のこうした「親日派」にしても、半島の場合、どうもDQN臭い人物であったりすることもあるし、それに「英雄」ったって、かき集めて安重根とか金九みたいなテロリストや薬屋殺しだったりするわけで、根本的に人材が不足していたんだろうなと思う。


そういう意味で、派手な「英雄(?)」ではなくて、縁の下の力持ちのような人物が韓国では出ないのは何故かと考える鮮于鉦は鋭いんじゃないか、と、ボクはわりと好意的に見たい。


トインビーとかは歴史の転換点に現れる「創造的少数者」という言い方をするが、明治期の日本の場合、もしこの概念をあてはめれば「少数」ったって、けっこう多数の「少数者」だったんじゃないかと思える場合があったりするけど、半島の場合はやはり歴史的変化に対応する素地そのものが無かったんだろうなぁ。


…で、「現在」に関しても鮮于鉦は考えてたりするわけだけど、21世紀の現在でも、そういう人材はあまり韓国には居ないのかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~たぶん、鮮于鉦記者の場合、こういう事情もあって「竜馬がゆく」を取り上げたりしたんじゃないかなぁと思う。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122014794

もしかしたら個人的な面識もあったんじゃ無いかなぁ?

|

« Σ(・ O ・) y-~~鑑定団あやうしっ!【韓国文化】 | Main | ( *H*)y-~~火病とカルトと奇跡【備忘:文化】 »

Comments

私達の竜馬に対するイメージは司馬遼太郎によってかっこよく造形されたのがネタ元ですしねぇ。三国演義の孔明みたいな。

おっしゃるとおり、竜馬はともかく人材を産みだす素地自体が社会に存在してなかったんじゃないかと…平安時代に竜馬の出現を期待するくらい無茶な気も…

「個人的な面識」というのは、鮮于鉦と司馬遼太郎との面識のことですかね?親父の方と司馬の親交は有名ですが。

Posted by: xiaoke | November 14, 2007 at 02:08 PM

( *H*)y-~~もし鮮于ヒのコネが使えるなら、会えたんじゃないかなと思って。

Posted by: kimuraお兄さん | November 15, 2007 at 07:58 PM

You should not be blinded by the promotional strategies used by the fitness centers. Some of them are of the view that working out is to get engaged into physical activities in which they prepare the body to consume energy, tire out the muscles, and then provide them important nutrients to recover muscles; however it is not the case in real. If you want to really use bodyweight exercises for strength, then read Convict Conditioning.

Posted by: เครื่องออกกําลังกายลดหน้าท้อง | October 05, 2014 at 12:56 PM

Simply desire to say your article is as surprising. The clearness in your submit is simply nice and that i could assume you're knowledgeable on this subject. Well along with your permission let me to clutch your RSS feed to stay updated with imminent post. Thanks one million and please keep up the enjoyable work.

Posted by: sbobet | November 21, 2014 at 01:43 PM

These are really impressive ideas in on the topic of blogging. You have touched some fastidious points here. Any way keep up wrinting.

Posted by: fifa 16 hack | August 02, 2015 at 03:27 PM

Hello there! I know this is somewhat off topic but I was wondering which blog platform are you using for this website? I'm getting sick and tired of Wordpress because I've had issues with hackers and I'm looking at options for another platform. I would be fantastic if you could point me in the direction of a good platform.

Posted by: sbo222 เข้า-ไม่-ได้ | August 28, 2015 at 11:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/17067834

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~竜馬がゆく【韓国文化:鮮于鉦】:

» 韓国には“公”というモノが無く、あるのは“ウリ”だけ [脳内新聞(ソース版)]
( ´H`)y-~~竜馬がゆく【韓国文化:鮮于鉦】(木村幽囚記) 韓国は国家や社会も拡大された“ウリ”でしかない。そんな論調をどっかのブログで見た記憶があるけど、どこだったか忘れた。 それを前提に考えると“公に殉ずる”というような人物は現れ難そうではあります。 ... [Read More]

Tracked on November 14, 2007 at 11:17 PM

« Σ(・ O ・) y-~~鑑定団あやうしっ!【韓国文化】 | Main | ( *H*)y-~~火病とカルトと奇跡【備忘:文化】 »