« October 2007 | Main | December 2007 »

( ´H`)y-~~ニューライトと大統領選挙【韓国時事:大統領選】

( ´H`)y-~~さてさて、他のネタをとも思うけど、やはり今最大のホットイシューだし、大統領選挙関連から。


【大統領選:李明博・鄭東泳両陣営、序盤から中傷合戦(上)】(朝鮮日報11月29日)


【大統領選:李明博・鄭東泳両陣営、序盤から中傷合戦(下)】(朝鮮日報11月29日)


>ハンナラ党公認の李明博大統領選候補が28日に一部新聞に掲載した広告。李候補ならではの長所を強調するポジティブなものだ。

>新党側は政策広告を含め29日までに計5回にわたって新聞広告を掲載したが、これらはすべて李候補を攻撃するネガティブキャンペーンだった。李候補批判に熱中するあまり、新党広告の主人公であるはずの鄭東泳候補のことが抜けている。


…と、相変わらず進歩系によるネガティブキャンペーンが激しいわけだが、どうも奏功していないらしい。韓国版コメント欄はこんな感じ。



ヤングヤングスン (sanedle)
1 0
ネガチブ勢力とポジチブ勢力! 果してどっちが無能と絶望, 有能と希望かは常識的に自明な事実だ. 去る大統領選挙始終キム・デオプ,ソル・フン,ギヤングゴンソル幹部などの詐欺師を動員したネガチブにだまされた結果大韓民国の安保と民生現実はさんたんな状況になった. 真っ赤な偽りと期だけの金正日集団も乞食世話が兔れる事ができない理由がネガチブ勢力だからだ. ネガチブは亡国的落とし穴だ! [2007.11.29 10:58:15]

西犯席 (altoids)
49 11
異名朴さん...必ず大統領になってあの無知蒙昧と食事して他人達扱き下ろしてばかりするごみ政治家(事実, 政治家でもないですね...そのままごみのみ)を全部掃いてしまってください [2007.11.29 08:32:01]



( ´H`)y-~~代案のない批判なら日本の某野党でも出来るしな。ww


さて、韓国ではこういう動きも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/28/2007112800937.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/28/2007112800937.html

42個大 総学生会場 "李明博支持"…論難拡散
28日ハンナラ党で公式記者会見…ネチズンたち賛否論争 'ほかほか'

全国 42個大学現役総学生会場たちがハンナラ党李明博大統領選挙候補支持を公式宣言したことを取り囲んでネチズンたちの間で荒い論難がおこっている.

現役総学生会場の特定候補公開支持宣言に対して “客観的で愼重ではなければならない学生として正しい態度ではない”と言う批判世論が同じ位な中 “学生たちの自由な申し出”という擁護論も出ている.

中略

主要ポータルサイトネチズンとブルロゴドルは "非運動圏総学生会が MB ファンクラブで転落した" "学生たちが経済を最優先と考えなければならないわけが何か" "我が学校が出て恥ずかしい" と言う批判が主流をなした. しかし一部では "若者達の選択を置いて曰可曰否しないで" "現実政治に意見を立てることは既成世代よりフレッシュだ"と対立している.




( ´H`)y-~~どこの国でも「学生」といえば「進歩」であったものではあるけど、今回、一部とはいえ韓国では学生が保守系の李明博候補支持を宣言したのだそうな。…コメント欄を見ると「無名大学だね」という声が多かったりするわけだが、無名大学の学生だからこそ両極化・就職難の直撃を受けるわけで、経済に対する希望はより大きいんじゃないかと思う。


こういうポスト386世代と言うべき、88万ウォン世代(韓国の氷河期世代)の動きも注目される。


では、タイトルのニューライトから。


【大統領選:ニューライトも分裂の様相】(朝鮮日報11月29日)


>ニューライト系団体のうち、最大組織のニューライト全国連合(常任議長:キム・ジンホン牧師)は28日、韓国プレスセンター(ソウル市)で懇談会を開き、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)候補を支持すると宣言した。

>一方、ニューライト全国連合が李明博候補寄りであることに反発、脱退した人物の一部は、無所属の李会昌候補支持を宣言している。元全国連合共同代表の柳錫春(ユ・ソクチュン)延世大学教授は、李会昌候補陣営に自ら参加している。柳教授は「理念的アイデンティティーが明白で、大統領になる基本的な道徳的資質を備えているので、李会昌候補を支持する」と話している。


( ´H`)y-~~ま、ニューライトったって、初期から寄り合い所帯的な性格はあったわけで、その中でも一部、伝統的保守に近い傾向のグループは李会昌支持にまわり、他の多数のグループは批判的に李明博支持で、一部は明確に李明博支持ということらしい。…このあたりは【( ´H`)y-~~先進国への道【韓国時事】】で書いたが、安秉直(アン・ビョンジク)名誉教授が以前にハンナラ党のシンクタンクの理事長に就任したことなども関わってきているんじゃないかなと思う。


仮に李明博氏当選の場合には、自由主義的傾向のニューライトの主張に近い政策を目指すことになるかもしれないが、その場合でも朝鮮半島をとりまく環境は盧武鉉政権下で不可逆的に変化した側面もあり、また、南北問題に関しても主導権を持ちうる立場に韓国は立つことは出来ないとkimuraお兄さんは見るわけで、ぶっちゃけ誰がなっても韓国の価値はそんなに変わらないんじゃ無いかと。


…ボクらには完全に他人事だけど、韓国でも一部の知識人層は大変だなぁ、と思う。



( ´H`)y-~~韓国のことだから、ニューライトが「親日的」というのが致命傷になったりしてな。ww

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~慰安婦問題まだまだ【韓国時事:慰安婦】

( ´H`)y-~~さて、韓国政治ネタも相変わらず追っかけてはいるけど、今日は外して慰安婦ネタ。


【慰安婦問題で日本に謝罪要求へ=カナダ下院で動議採決の動き】(時事通信11月28日)


【慰安婦非難決議オランダ下院で可決 欧州議会でも動き】(産経新聞11月21日)


…と、この問題、相変わらず火をつけようと思ってる人がいるらしく、執拗に騒ぎにしようとしている気配がある今日この頃ではあるが、こんな話題も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/28/0901000000AKR20071128171900005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/28/0901000000AKR20071128171900005.HTML

(連合ニュース11月28日)

"慰安婦 中 52%街 朝鮮人だった"

(ソウル=連合ニュース) 金乗旭 記者 = 1991年 12月 ギムハックスン お婆さんが 日本軍 慰安婦 問題を 申し立てた 以後 16年が 流れたが 日本は 相変らず 強制動員 事実を 証明する 資料が ないと 沈黙で 一貫して ある

しかし 7月 アメリカ 下院の 慰安婦 決議案 採択に 引き継いで オランダ 下院も 最近 慰安婦 決議案を 通過させたし フィリピン, オーストラリア 議会も 慰安否決議案 採択を 推進して ある.

日本の 沈黙に 熱い 視線が 集中された 中 30仕事 ソウル プレスセンターで 韓国近現代史学会と 北東アジア歴史財団 主催で '日製 殖民支配の 暴力性と 日本軍 慰安婦'を 主題で たいてい 学術大会が 開かれる.

これ 学術大会で 日本 与えます(中央)大学の Yoshimi Yoshiaki(吉見義明) 教授は 慰安婦 問題を 研究した 成果を 紹介する.

北東アジア歴史財団が あらかじめ 公開した Yoshimi 教授の 発表文 '日本の 軍 慰安婦 問題 研究の 成果と 課題'に よれば 慰安婦で 強制動員された 女性の 数字は 最低 5万 人で 多くは 20万名に 達する.

また 1940年 日本 大本営 陸軍部 研究組が 整理した '日中戦争での 軍旗, 風紀の 見地で 観察した 性病に 関して'を 土台で よく見る 時 慰安婦 中 朝鮮人 女性 割合は 半分を 過ぎる 51.8%に のぼった.

'日中戦争での…性病に 関して'増えた 戦争地域で 性病に かかった 日本軍 兵士の 'サングデニョ' 割合を 調査したが これを 土台で 慰安婦の 割合を 推正した 結果 朝鮮人 51.8%, 中国人 36.0%, 日本人 12.2%路 現われた.

(後半省略)




( ´H`)y-~~吉見義明頑張ってるなぁ…しかし、50%以上が朝鮮人って、えらい多いような。…秦郁彦氏は「慰安婦と戦場の性」(新潮選書)で日本人4現地人3朝鮮人2その他1と推計してるけど、どちらが妥当なんだろうなぁ?…ま、おおかたオピニオン誌とかでまた反論文がでるんだろうけど、kimuraお兄さん的に問題にしたいのはそういう「数」の問題じゃなくて、いまだに政治利用しようと画策している連中がいることであったりする。


かわいそうな慰安婦おばあさんが居たこと自体を否定する意見はほとんどないし、kimuraお兄さんも慰安婦本人に対してはかわいそうとは思う。


しかし、どう考えても保護の責任は現在は韓国政府にあるわけで、日韓基本条約を踏みにじって無理矢理日本から金を取ろうなどとする合理性は無い。…では、慰安婦本人は何を問題にしているのかというと、それは解決しにくい感情のもつれ「恨」を解くことであるわけだが、そういう情緒的かつ前近代的な部分を反日に結びつけ、政治利用しようとしている連中が居るわけだ。


…かえって慰安婦本人のためにもなっていないという状況…たとえば日本からの償い金の受け取り拒否問題があったりするわけで、ぶっちゃけこういう動きを問題とすべきだと思う。


慰安婦本人に対して「売春婦」だなどと罵るよりは、背後にある構造を明らかにしていくほうが建設的だとボクは思う。


( ´H`)y-~~日本では誰が糸引いてるんだろうなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~空回りするネガティブキャンペーン【韓国時事:選挙】

( *H*)y-~~…うー。


【麗水、2012年世界博覧会開催地に決定】(中央日報11月27日)


…どーせ反日風味にするんだろうなぁ…とか


【桂銀淑が覚醒剤所持容疑で逮捕】(中央日報11月27日)


…と、細かいネタもあったけど、あいかわらず風邪気味でネタ拾いめんどくさいので、今日も大統領選挙の関連から簡単に。


【大統領選:民主新党、支持率縮まらず失言】(朝鮮日報11月27日)


>大統合民主新党の金槿泰(キム・グンテ)共同選対委員長は26日、大統領選挙で野党ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)候補がサムスン・グループの裏金問題に関わっているとの疑惑が持たれているにもかかわらず、高い支持率を維持していることについて、「国民が老人ぼけを起こしたようだ」などと失言した。


( *H*)y-~~BBK疑惑など、様々なネガティブキャンペーンにさらされている李明博候補であるが、予想に反して支持率が大きく下がる気配はない。


ま、実際多少は汚いこともやってるんだろうけど、「元は経済人だから、ある程度は仕方がない」「そんなことよりも、とにかく経済を良くしてほしい」という意見の方が強いようである。


与党サイドとしては、この現象にいらだちを隠せないところではあるが、この失言はさらに与党系候補の支持を減らすことになるのではないかとも思う。


さてさて、では、韓国人(保守支持層)の反応を韓国版コメント欄から。



金哲用 (cyhj017) 5 0
全国民を馬鹿にする奴ら李左派たちよ! 選挙時ごとに詐欺師たちを先に立たせて発狂たちをするしわざにこりごりだ. まったく同じな買うのにあう人がどこにあるのか. 回ったと言わずに堂堂とビジョンを広げる選挙をしなさい. デマにだけ喉がつまった君逹がかわいそうだ. [2007.11.27 08:42:39]

李宗城 (jslees) 11 0
老妄が入ったのはまさに君たちである, 世紀の悪魔金正日の便に止まって大韓民国を否定して, 口さえ開けば 20% 80%で国民を組み分けをして分裂させて, 事毎に大韓民国の競争力を落とす政策だけ選んでして, 企業を敵に駆って企業の投資意欲を落として働き口を無くして, きれいなふりをするが腐敗はどんな政権劣らなくて, 良心不良, 嘘, 低級な卑劣な言葉など! [2007.11.27 08:24:54]



( *H*)y-~~以前なら保守支持層もすぐに反応して支持を下げてきたわけだが、盧武鉉当選の時に大きくだまされたという意識が韓国国民あり、度重なるネガティブキャンペーンにも大きく反応しなくなった。進歩系はやはり道徳性を非難するが、そういう韓国人は、もともと李明博候補を支持していないわけで、保守支持層の離反を促すには至っていないのではないかとkimuraお兄さんは見る。


ふだん、「道徳性」を何よりも大きな問題にする韓国人ではあるが、盧武鉉政権の失政を見て「だまされた」」という感想が多く、ネガティブキャンペーンをやればやるほど保守支持層には左派の謀略としか映らないわけで。(しかも、たぶん正解w)



( *H*)y-~~サムソン関連の事件もあるけど、こっちは油断してると盧武鉉サイドにまで飛び火しそうな勢いなので、あえて様子見♪

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国大統領選挙はじまる【韓国時事:大統領選】

( ´H`)y-~~さてさて、大統領選挙である。


【大統領選候補登録締め切る、過去最多の12人】(連合ニュース11月26日)


…と、結局、保守も進歩も一本化に失敗したわけで、今後もふたを開けるまで読めないという状況が続きそうではある。とはいうものの、現在注目されている候補は数人。


【大統領選:李明博38.3%、李会昌19.3%=支持率調査】(朝鮮日報11月26日)


>候補者の支持率は、ハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)候補が38.3%、無所属の李会昌(イ・フェチャン)候補が19.3%、大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)候補が14.4%という順になった。


>4位以下には創造韓国党の文国現(ムン・グクヒョン)候補(8.4%)、民主労働党の権永吉(クォン・ヨンギル)候補(3.0%)、民主党の李仁済(イ・インジェ)候補(1.0%)が続いた。各候補者の支持率やその順位は、キム・ギョンジュン元BBK代表が帰国した直後の18日に行われた韓国ギャラップの調査(李明博候補38.7%、李会昌候補18.4%、鄭東泳候補13.1、文国現候補6.6%)と比べ、それほど変わっていない。


( ´H`)y-~~現在最有力といわれている李明博氏も自身の関与が疑われているBBK疑惑などの問題もあって若干支持率を下げてはいるが、仮に事件の今後の展開で李明博氏の支持が落ちたとしても、その落ちた票は保守系候補の李会昌氏に流れるとみられ、そのためどう転んでも現在の「保守優位」の状況に変化はないのではないかとkimuraお兄さんは思う。


与党系の有力候補である鄭東泳氏は盧武鉉政権の閣僚(統一部長官)だが、盧武鉉大統領とは現在は対立する立場にあるとされる。また、金大中氏などを出し民主化運動の牙城とも見られていた全羅道出身で、地域主義がまだ残る韓国では一定の票を持っているのではないかとも思うが、それでも盧武鉉政権との関わりや与党系であることは、こうした場合に過去の政権の「清算」を求める韓国人にはかなり大きなマイナスイメージで見られるし、一定以上の支持を集める要素も今のところ見あたらない。


ダークホース的に韓国メディアで取り上げられているのが文国現氏。元ユハンキンバリー社長という経済人ではあるが、「進歩」勢力と見られ、ネットでも支持する動きもある。この記事によると、進歩系メディアのオーマイニュースの市民記者でもあったらしい。とはいえ、今回はそういう運動も大きな要素となるような気配は感じられず、大きく支持を伸ばす要素もまた現時点で見あたらない。


…総合的に見て、常識なら李明博氏が最後まで先頭を走るのではないかと見られるわけだが、常識が通用しないのが韓国。…正直、こういうつついて面白くないネタが続くのはボクにとっては困ったことなんだけど、この時期韓国でもネットの反応がやはり集中しちゃうし、しばらくのあいだは仕方がないかなと。



( ´H`)y-~~なんか、以前よりもバカネタや斜め上自体が韓国から少なくなってきたような気がしていたけど、もしかしたら単にkimuraお兄さんが韓国に慣れただけなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

(´・ω・`)y-~~風邪でお休みしてました【韓国時事ほか:個人的連絡】

(´・ω・`)y-~~さて、最近


【盧大統領「日本が話をよく聞かないもので…」】(中央日報11月19日)


>盧大統領はこの日「北東アジアの冷戦構図が解消されているが、相変らず不安要素がある。その中でも不安なのが日本のナショナリズム」とし「日本の軍事大国化が中国と周辺国に軍費競争を刺激する側面があり得る。中国は権威主義から開放に向かっている」と述べたと説明した。


などの盧武鉉の寝言ネタや


【与党系政党統合が白紙に 韓国大統領選】(産経新聞11月22日)


>韓国大統領選挙を前にいったん原則合意していた与党系、大統合民主新党と民主党の統合(合併)が22日、失敗に終わった。


といった韓国政界ネタなど、けっこういろいろネタはあったけど、ボクの体調がいまいちだったのでお休みしてました。


(´・ω・`)y-~~無理はきかない年齢になってきたらしいので、無理はしないで休み休み続けていくよ。



(´・ω・`)y-~~しんどいのを吹っ飛ばす勢いの香ばしいキムチネタがあればまた話は別なんだけどねぇ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~TK(大邱、慶尚北道)【韓国時事:レジョナリズム】

( ´H`)y-~~さてさて…


【【社説】BBK事件、大統領選前の全容解明が必要】(朝鮮日報11月17日)


>いわゆる「BBK事件」の中心人物であるキム・ギョンジュン容疑者が昨日、米国から韓国に送還され、そのまま収監された。

>そうした中、与党側はキム容疑者の犯罪に李候補が関与していたのではないかとの疑惑を提起している。


と、李明博氏の周辺もいろいろ動きがあって、一方では…


【昌「若いイメージ」作りに念入り】(中央日報11月18日)


>無所属の大統領選候補・李会昌(イ・フェチャン)氏が念入りな「外見作り」に努めている。1935年生まれで、年齢がアキレス腱になりかねない李候補は「年齢は数字にすぎない」との点をアピールさせなければならない立場にある。


…と、この土壇場で出てきた保守系候補李会昌氏も頑張っていたりする今日この頃である。


ところで、「保守」と「進歩」以外の対立軸について今日は少し。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/11/18/0502000000AKR20071117042800001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/11/18/0502000000AKR20071117042800001.HTML

(連合ニュース11月17日)

<たいてい, TK議員は `つらくて'>

(ソウル=連合ニュース) 金キョンヒ 記者 = ハンナラ党 大邱.慶北(TK) 地域 議員たちが 大統領選挙を 不過 ひと月 控えてからも 筋道を 雑誌 できない 地域 民心に 戸惑うことを 隠すの できなくて ある.

TK地域こそ ハンナラ党の `菜園 衆議 菜園'載せるが 去る 大統領選挙候補 経線 期間 李明博 候補より パク・グンヒェ 私は 代表 支持が 数等 高くて これ 候補に 大韓 忠誠度が あまり 高いでしょう ないうえ, 最近 党 大統領選挙候補を 2番(回)や した 無所属 イ・フェチャン 候補の 出馬で 底 情緒が 尋常なの ない だから.

朴 私は 代表が 李明博 候補に 力を 積んでくれて 地域 民心が 多少 鎮まる よう したが, 最近 BBK 株価操作 事件 核心人物である 金キョンジュンさん 帰国に 李明博 候補 お子さんたちの `幽霊就業' 問題まで 重なって 地域 表心に 異常気流が 感知されて あると 議員たちは 口を 集める.




( ´H`)y-~~独裁政権時代、金大中氏の出身地全羅道が政治から疎外されていたのに対して慶尚北道はかなりの影響力を持ってきた。全斗煥や盧泰愚あたりはTK(大邱、慶尚北道)マフィアとまで言われたりしたそうな。


文民政権以降…特に金大中以降、かなり立場は変わったとはいえ、今でも韓国保守にとって大きな地盤である。


以前に朴槿恵氏の動向が注目されると書き、結局、李明博支持という妥当な線に落ち着いたことは記憶に新しいが、その結果はこんな感じだった。


【朴槿恵氏が李明博氏を支持した翌日の支持率は…】(中央日報11月14日)


>このような結果はそれまでにあったハンナラ党の内紛と収拾、朴槿恵(パク・クンヘ)前代表の李明博候補に対する支持表明などが2人の候補の支持率に全国的には何も影響を及ぼさなかったことを示している。

>しかし圏域別支持率の変化で、李明博候補は大邱・慶北(テグ・キョンブク、36.5%から51.1%)と釜山・慶南(プサン・キョンナム、39.1%から46.9%)と上昇した。一方、李会昌候補は湖南(ホナム、7.5%から17.5%)と忠清(チュンチョン、20.4%から23.6%)と支持率が上がった。


( ´H`)y-~~保守の地盤においてはやはり今でも朴氏の影響は大きいらしい。というか地域の特色がそれぞれ逆方向に働いた結果、全国的には変化がなかったという話で、韓国におけるレジョナリズムはまだまだ根が深いらしい。


盧武鉉政権はこうした地域主義の克服と言ってきたが、やはり今回の選挙でもこうした「地域」という要素は大きな影響があると見た方がいいかもしれない。



( ´H`)y-~~一説には新羅と百済の争いにまで遡るとか言うけど、どうなんだろうなぁ?おおかた、李氏朝鮮時代の士林勢力とかの地方の権力基盤に由来していそうな気が…所詮は党争。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~撃てるものなら撃ってこいよ!【韓国時事:日韓】

(´・ω・`)y-~~今日は寝違えて肩が異常に痛いので手抜き。


【日本で‘対日ミサイル発射’ハプニング】(中央日報11月17日)


>日本防衛省が16日、韓国軍の西海(ソヘ、日本名・黄海)上ミサイル発射実験と関連し、米軍を通して入手した情報が一時誤って伝えられて、パニック状態に陥っていたと、産経新聞が17日報じた。


( ´H`)y-~~伝達ミスぐらいあるだろうけどパニックにはならんだろ。普通に。ま、撃ってきてもおかしくは無いけどな。ww


さて、これだけでは何なので、gesomoonから2ちゃんねる記事経由の韓国人の反応を。



http://gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_politic&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=725

膳所 11.17. 01:01, 165.133.17.XXX - 推薦: 1, 悲秋: 0 削除
やっぱり 軍隊が ない 自衛隊.. 表では 強いと 騷ぎ立てるが, 実戦 状況で ミスルハンバング うってくれれば 皆 オズムサで 逃げだすこと ようだ. ふふ

11.17. 02:16, 218.236.149.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 3 削除
ゾンゼングナなら 韓国 海軍 空軍 全滅して 戦地は 韓半島だ. それを 分かりなさい.
日本が 陸地で 上って来る事ができない 打っても 連日 爆撃に 苦しんで 沿岸公団, 都市
焦土化されて 後進国で 後退するように なるのは 韓国だ
無識な ゾッセングジン 猿 セックギドルよ
日本の人々が なぜ 戦争を 望むのか 結果が そらぞらしいから そうなの.

大和人 11.17. 02:20, 222.237.200.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除
日本人の 安保意識と言う(のは) この程度の 水準^^^^^^^^^^^
エ-ルを 入って 北朝鮮と 南韓が 戦争すれば 日本は 他人の 日だと 考え^^^^^
韓半島で ゾンゼングナなら 米軍 中国が 介入して ロシアが 介入して 米軍が ある 日本 やっぱり 本土も 戦地が なると 誰も 予想することができる^^^^^

日本は やっぱり 現在には 戦争で だめだ^^^^



( ´H`)y-~~韓国人らしい妄言もあるわけだが、意外と危機感を持ってる韓国人もいる…ただね、間違えても日本が半島に侵攻するなんてことはもう無いと思うの。


ババつかむの一回でたくさんだし。


(´・ω・`)y-~~やっぱ、朝晩冷えるせいかなぁ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~君は鄭夢準を覚えているか?【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて今日は韓国政界ネタを。


【李明博候補「キム・キョンジュン氏の帰国、ただの犯罪者送還」】(中央日報11月16日)


と、以前から李明博氏との関係でネガティブキャンペーンの材料となっているBBK疑惑の核心人物とされるキム・キョンジュン氏が帰国し、この問題でも進展があるかもしれないわけだが、今日のネタはこちら。


【李明博氏、鄭夢準氏と連携か】(中央日報11月16日)


> 野党ハンナラ党・姜在渉(カン・ジェソプ)代表と無所属の鄭夢準(チョン・モンジュン)議員が非公開の会同を予定していたが、取り消した模様だ。


>同党の主要関係者は、15日「姜代表が最近鄭氏に電話をかけ、15日に汝矣島(ヨウィド)の韓国食堂で夕食を取ろうと提案した」とし「だが、こうした事実がマスコミに公開された後、取り消された」と述べた。今後の会同日程は決まっていない。「非公開会同」が伝えられた後、政界では「ハンナラ党・鄭氏の連帯説」が広がっている。


ハンナラ党の中に現在無所属の鄭夢準氏と連帯しようという動きがあるのだそうな。


さて、鄭夢準氏といえば、2002年ごろから韓国をウォッチしてきた人には、ある意味懐かしい名前かもしれない。


現代グループ創業者の六男として生まれ、2002年当時、FIFA副会長の地位を活用して日韓ワールドカップを(ある意味)成功に導いた人物で、「日本人に伝えたい!」という本も書いていて、その内容は2ちゃんねるなどでも大きな反響を呼んだ。w


そして、2002年の大統領選挙に出馬を表明したが盧武鉉と連携し出馬を取りやめたりもしたわけで、土壇場でのこの動きが盧武鉉当選に大きな力となったという観測もある。


で、そんな鄭夢準と連携…


さて、朝鮮日報韓国版にも関連記事があるので、見なくても良いかとは思うけど、コメント欄を見てみよう。



一伽藍 (corea365)
10 2
ハンナラ党は夢覚めなさい. チョン・モンジュン議員の父親鄭周永会長を裏切った人が誰か? 大学卒業後一生を ‘ヒョンデグルブ’で育ててくれた恩人を裏切った李明博がハンナラ党にある限りチョン氏家人は李明博と妥協はない. [2007.11.16 05:58:19]

手カンウ (z9702)
4 0
似合わない大統領席に蛙を座らした一等功臣がチョン・モンジュンではないか . 支持率も良いが人才もちょっと選り分けて引き入れなさい [2007.11.16 08:12:28]



( ´H`)y-~~とまぁネガティブな意見が多い。


そういえば李明博は現代建設社長もしていたことがあるが…この記事などを読むと現代グループとの関係は微妙みたいだなぁ。



( ´H`)y-~~最近、すぐに肩がこるようになった。さすがに年かなぁ?(でも青年)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~火病とカルトと奇跡【備忘:文化】

( *H*)y-~~今日は宗教絡みの話を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/14/2007111400255.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/14/2007111400255.html

(朝鮮日報11月14日)

聖母マリア像で血涙? PD手帳 '羅州聖母動産' 疑惑暴いて

宗教を通じて目がつぶれた人が目を開いて話せない人が口を割る? 聖母マリア像血涙をこぼして空で聖体(カトリックミサの時の花嫁が信徒たちに食べさせてくれる白いミルトック)が落ちる?

13日放送された MBC PD手帳は去る 22年間宗教的な奇蹟がぞくぞく起きたという羅州聖母動産とユンユルリアに対して暴いた.

ユンユルリアは美容室を運営する平凡な女性だったが, 1985年 6月30日自分が持っていた聖母像で涙を流したと主張したし, 以後羅州聖母動産を建てて幾多の奇蹟を行ったことと知られた. 羅州聖母動産側は去る 22年間ユルリアを中心にこちらで総 18種, 700件の奇蹟が起きたと主張している. 毎月第一土曜日千名余の人々がこちら宗教集会に参加するなど毎年数万名がこちらの奇蹟を体験するために訪問する.

PD手帳 '奇蹟か, 詐欺か-羅州聖母動産の真実'便で製作陣は羅州聖母動産のユルリアが訪問して奇蹟を行ったというインドネシアを尋ねて事実を確認した. 当時羅州聖母動産側はユルリアが奇蹟数を通じて目がつぶれた子供の目を開くようにして, 話せない子供の口を割るようにしたと主張したが当事者たちは元々見られるし, ものを言えた.

中略

管轄校具であるカトリック光州大校具は羅州調査委員会を設置して羅州聖母動産の多くの現象を 3年間精密調査したし, その結果 '奇蹟と認めることができない'と言う結論を下したが相変らず人々は羅州聖母動産を尋ねている.





( *H*)y-~~要は「血涙を流すマリア像」などさまざまな「奇跡」を起こしたと言う女性がどうもインチキくさいという、いろんな意味で韓国だなぁという話題である。


韓国における宗教におかしな側面があることはよく知られているが、その背景にはやはり韓国社会固有の事情もあるのかも知れない。


では次はいったん宗教から離れてみる。





原文
http://healthcare.joins.com/master/healthmaster_article_view.asp?contCode=011000&total_id=2945064
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/healthcare.joins.com/master/healthmaster_article_view.asp?contCode=011000&total_id=2945064

(中央日報11月12日)

[イ・フンボンの時々刻々]火病とFコード

しかし、同様な症状の患者が繰り返し訪れ、92年に初めて米医学界に報告され、96年には米精神科協会の精神疾患の診断・統計マニュアル(DSM-IV)に精神疾患の一種として公式登載された。その病気の名前が『火病』だ。英語でも私たちの発音のまま‘Hwabyung’と書き、特に韓国人にだけ症状が現われるという。

DSM-IVには「韓国人にだけ現われる珍しい現象で不安・鬱病・身体異常などが複合的に現われる怒り症侯群」と規定されていると言う。隣りの日本にも中国にもない病気がどうして我が国にだけあるのだろうか。悔しくてしょうがないが、一方ではまたうなずかざるをえない。つきつめて見れば、そんなこともあるということだ。火病は、ストレス発散ができずに起きる病気だ。それで、従順で良心的で責任感が強くて感情をよく抑える内気な人々に発生しやすいと言う。過去の火病患者の80%が女性だったのもそのためだ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~これが、ネットスラングとしての「火病」ではなく、本来の意味の「火病」である。…ただ、韓国人を表面的に見ると、「従順で良心的で責任感が強くて感情をよく抑える」というのは多少違和感があるかも知れないが、kimuraお兄さんは「感情をよく抑える」というよりは、この状態は「恨」が積もった状態を指すのがより正確なんじゃないかと思う。


「恨」というのは、以前に【( ´H`)y-~~韓国のクリスマス【備忘:文化】】でも取り上げたが、古田博司先生によると「伝統的規範からみて責任を他者に押し付けられない状況のもとで、階序型秩序で下位に置かれた不満の蓄積とその解消願望」なのだそうである。


ボクの理解だと、要は韓国の儒教道徳的伝統的価値観だと、「理(道徳)」を獲得したものが君子で、下位のものは「徳」が足りないからという事になるわけだが、極端に言えば「こういう不具合はお前の徳が足りないせい」と、困っている人をさらに追い込むことにもなるわけで、こうした場合に蓄積するのが「恨」なんじゃないかと思う。


で、以前にもちょっと書いたけど韓国の宗教にはこの「恨」を解く機能が求められるのだとか…韓国人の積もった「恨」を解くという需要はかなり大きいらしくて、そんなところが奇跡の大安売りにつながってるんじゃないかなと思ったりする今日この頃。



( *H*)y-~~韓国的な宗教も「ウリナラの価値観」を共有していない外国人にとっての意味は本来あまり無いはずなんだけど、連中の「世界」との関わり方が無理矢理に外部のものをウリ世界に引きずり込むという方法だったりするのが問題の元なんじゃないかと思うボクだよ。

| | Comments (56) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竜馬がゆく【韓国文化:鮮于鉦】

( ´H`)y-~~さて、竜馬ファンの方には申し訳ないが、kimuraお兄さんは坂本竜馬って「偉いとは思うけど、世間で言われてるほどかぁ?」と思っていたりする。


夭折したこととか、明治になってから維新のことを語る上で便利だったせいで神話化された部分もあるというか、ぶっちゃけ勝海舟あたりが怪しいと踏んでいたりするボクだよ。


それはそうとして、今日のネタは鮮于鉦のコラムから。


【【コラム】もし韓国に坂本竜馬がいたなら(上)】(朝鮮日報11月13日)


【【コラム】もし韓国に坂本竜馬がいたなら(下)】(朝鮮日報11月13日)


>坂本龍馬の最大の業績は、薩摩と長州による「薩長同盟」を仲介し、権力移譲である「大政奉還」に寄与したことだ。そうした意味で、竜馬は「戦争の英雄」ではなく、「仕掛け人」といった存在だ。それも特定の事件などではなく、歴史や思想の流れに対する仕掛け人と言える。


>日本の歴史を紐解いてみると、業績の評価の良し悪しや歴史の表舞台に名前を残したかどうかは別としても、日本には数多くの「仕掛け人」が存在していたことが分かる。


>最近、「韓国にも坂本竜馬のような人物がいたなら…」と思わされることが多い。韓国には英雄を目指す人は多いが、日本における坂本龍馬のような役回りを買って出る人物がいない。これは今に始まった話ではない。歴史の転換期に、「大胆な仕掛け人」として命を賭けて大きなうねりを作り出そうという「韓国版・坂本龍馬」の登場を期待することは無理なのだろうか。記者には19世紀末以降、韓国と日本が対照的な道を辿った原因もこんなところにあったのではないかと思われて仕方がない。


( ´H`)y-~~2ちゃんねるや翻訳掲示板とかだと、「いても親日派扱いして潰しちゃった」という意見もあるけど、開化期のこうした「親日派」にしても、半島の場合、どうもDQN臭い人物であったりすることもあるし、それに「英雄」ったって、かき集めて安重根とか金九みたいなテロリストや薬屋殺しだったりするわけで、根本的に人材が不足していたんだろうなと思う。


そういう意味で、派手な「英雄(?)」ではなくて、縁の下の力持ちのような人物が韓国では出ないのは何故かと考える鮮于鉦は鋭いんじゃないか、と、ボクはわりと好意的に見たい。


トインビーとかは歴史の転換点に現れる「創造的少数者」という言い方をするが、明治期の日本の場合、もしこの概念をあてはめれば「少数」ったって、けっこう多数の「少数者」だったんじゃないかと思える場合があったりするけど、半島の場合はやはり歴史的変化に対応する素地そのものが無かったんだろうなぁ。


…で、「現在」に関しても鮮于鉦は考えてたりするわけだけど、21世紀の現在でも、そういう人材はあまり韓国には居ないのかも知れない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~たぶん、鮮于鉦記者の場合、こういう事情もあって「竜馬がゆく」を取り上げたりしたんじゃないかなぁと思う。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4122014794

もしかしたら個人的な面識もあったんじゃ無いかなぁ?

| | Comments (6) | TrackBack (1)

Σ(・ O ・) y-~~鑑定団あやうしっ!【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、韓国政治関連では朴槿恵氏は李明博氏を支持する模様だけど、これもまあ現時点での話…保守内部でもいろんな意見があって、今後の展開によっては再燃することもあるかもしれない。


では、今日は文化系の話題。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/12/0906000000AKR20071112148500063.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/12/0906000000AKR20071112148500063.HTML

(連合ニュース11月12日)

忠南道 日本の中 百済遺物 返還運動 検討

玄海灘の向こうのどこかで、十数世紀の間、望郷の歌を歌ってきた百済遺物。

(大田=連合ニュース) イウンズング 記者 = 忠南道が 日本 中に ある 百済遺物に 大韓 返還 運動を 検討中だ.

12仕事 度に よれば 2010年 百済歴史再現団地 完工時点まで 日本人たちが 持って行った 百済遺物に 大韓 返還 運動を 広げること のために 多角的な 方法を 模索 中だ.

回る これを のために 行政機関が 出れば 国家間 摩擦が 生ずる 首都 あると 報告 民間団体 次元で これ 運動が 成り立つ 数 あるように 支援する 方針で 日本版 珍品名品を 製作.放送 衆人 'テレビ 東京'わ 接触, 寒流スターを 起用して 日本人たちの 自発的な 同参を 導いて 出すという 計画だ.




( ´H`)y-~~この手の「日本にあるウリナラ文化財」に関しては、過去に日本で盗難にあった文化財が韓国で国宝に指定されるなどの事件もあった。


(参考:http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/df5539b332b18551d3b0a41eaf890354


…善意で返還しても反日謀略に利用されたりするし、ろくなことが無いわけだが、しかし…「民間団体次元」「韓流スターを 起用」「テレビ東京と接触」って…


(`・ω・´)y-~~あやうし!なんでも鑑定団!


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~どうせ「買い戻す」という発想は無いんだろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~インターネットと世代と選挙【韓国時事】

( *H*)y-~~最近、いいネタが無いし、そういうときに無理はしないことにしてるので休みがちだけど、申し訳ない。


さて、日本でも「氷河期世代」などと言われる世代はあるけど、韓国でも似たような現象があるのだとか。


【活力乏しい韓国の20代…背景に就職難(上)】(朝鮮日報11月11日)


【活力乏しい韓国の20代…背景に就職難(中)】(朝鮮日報11月11日)


【活力乏しい韓国の20代…背景に就職難(下)】(朝鮮日報11月11日)


>このごろ20代が苦しんでいる。青年層の失業率はこの4‐5年間7%前後で推移、長期化しており、芸能界だけでなく社会全体で20代が活躍できない状況が続いている。恐ろしいほどの上昇気流に乗り才能も元気もある10代と、意欲にあふれアクティブな30代に「挟まれた世代」という自虐的な言葉さえ聞こえてくる。


>「インターネット大国・韓国」をリードする主役も20代だ。現在、20代のインターネットユーザーは98%台近くまで躍進、10人に7人はインターネットでブログを書いているとみられている。


>延世大学のファン・サンミン教授(心理学)は「20代を中心にしたデジタル世代は今後も社会的・文化的パワーになるだろう」と推測している。同大学のキム・ジヌ教授(経済学)は「大韓民国の未来のためにも、中核をなす人材である20代の活力を取り戻さなければならない。何よりも企業投資を活性化させ、20代の就職先を増やす必要がある」とアドバイスした。


(´・ω・`)y-~~就職難に苦しむ世代は一方ではインターネット世代でもあるわけだ。…しかし、日本ではたとえば氷河期世代やフリーターなどの問題に関して、「20代を中心にしたデジタル世代は今後も社会的・文化的パワーになるだろう」というような希望的・肯定的記事が出ることは先ず無いが、そこは楽観的な韓国人らしいなぁ、と。


ところで最近の大きな話題はやはり大統領選挙であるが、その関連でも上記のような観点からのコラムが朝鮮日報韓国版に載っていたので紹介。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/09/2007110901151.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/09/2007110901151.html

(朝鮮日報11月9日)

[時事評論] 大統領選挙候補たちのインターネットに対する誤解
ヨワンドング韓国インターネットメディア協会感謝マイメディアDS 代表

大統領選挙を控えてインターネットに対する関心が熱い. 政治権はすべての手段と方法を動員してインターネットで切符を求めている. 2002年大統領選挙がインターネット選挙で決判が出たという分析のためであるでしょう. ところで各大統領選挙候補陣営が見逃していることがある. インターネットは幾多の経済活動が起る経済空間であり, 特に多い若者達が関心を持っているベンチャー産業の庭先でもある事実だ. 皆インターネットを政治闘いのための世論集めの章だけで利用しようと思うだけインターネットを舞台にしたベンチャー産業をどんなに回生させるはずなのかに対しては関心を傾けない. 当然これに関して碌な公約も出るわけない.

今青年ベンチャー市場は完全に死んだ. ノ・ムヒョン政権以後政治権のインターネット悪用のためむしろインターネット上の経済活動が萎縮して, 大規模世論集めが可能ないわゆる大型ポータルの独寡占現象だけ深くなった. 政治権はポータルを利用して自分の勢力に有利な世論を造成することばかり沒頭してインターネットという経済領域にどんな公正取り引きの原則が必要で, 若いインターネットベンチャー人たちがどうしてこの空間で挫折するしかないのかその誰も関心を持たなかった.

中略

ベンチャー精神はよく冒険で挑戦と言う. 冒険と挑戦は青年精神の発現だ. 一国の未来成長動力をよくベンチャーで捜すことはこのためであり, ベンチャー創業による危険負担を冒して世界各国が若いベンチャー創業人に支援を惜しまないことも同じな理由からだ. その上に世界最強のインターネットインフラを誇るという大韓民国ならインターネットベンチャー育成こそ加重される青年失業乱を解決する一番效果的な方法だ. 現在我が国のインターネット経済規模は 79兆ウォンにのぼる. 構造改革だけでもhくれるインターネット初期時代のように多様なインターネットベンチャー企業たちが出ることができる条件が用意されるのだ.




(´・ω・`)y-~~盧武鉉政権誕生の原動力にもなったといわれ、今回の選挙でも注目されている韓国インターネットではあるが、一方で大手ポータルの独り勝ちで、ベンチャーの入り込む余地が無く、アイディアがあっても大資本に奪い取られたりするという状況があり、しかも政治は影響力の大きい大手ポータルにのみ関心を持っているため、若い世代にも大きな影響があるインターネットビジネスのチャンスが蔑ろにされているのだそうな。


確かにインターネットで利益を上げることができるビジネスモデルの構築については行政の対応や法的整備も関わってくると思うし、難しい問題ではある。


20代30代の韓国の若い世代の動向が今度の選挙でも大きな変数となるかもしれないということは以前から言われてきたけど、大統領候補者にインターネット関連政策や両極化・雇用問題に対してどのようなビジョンがあるかということも争点の一つになって来るかもしれない。


(´・ω・`)y-~~ところで、韓国の場合はインターネットの普及に伴い、既存の大手メディアが「言論権力」として批判され、インターネットが新たなメディアとして実社会でも関心を集めるようになったということが背景にあるけど…日本の場合、そういう動きがまだ弱いし、インターネットをやらない既得権層の数が多いから、政治がこういうことに関心を持つようになるのは、だいぶ先だろうな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


(´・ω・`)y-~~kimuraお兄さんはまだまだ氷河期。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~今日は文化系小ネタを【韓国文化:小ネタ】

( *H*)y-~~いや、大統領選挙関連大騒ぎだけど、読めないし、仕方が無いので今日も小ネタを。


先ずは竹島妄言。





原文
http://news.joins.com/article/2940726.html?ctg=12
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.joins.com/article/2940726.html?ctg=12

(連合ニュース・中央日報11月8日)

`われらの領土独島元々名前は`武陵`引き継いだ`

(ソウル=聨合ニュース)われらの領土独島(竹島)が新羅時代以後、高麗と朝鮮を経る長い間「武陵島」という名前で呼ばれ、表記されて来たという文献解釈が出て学界の注目を引いている。

'独島'研究で最近成均館大博士学位を受けた鮮干英俊(ソンウ・ヨンジュン、55、前首都圏大気環境庁長)さんは8日著書「高麗と朝鮮国時代の独島」を発刊して独島の名称及び領有権の研究などに対する結果を公開した。

中略

鮮干博士は「独島の名称の変遷過程にてらしてみる時、于山国当時にすでに完成していた独島領有権は、新羅と高麗、朝鮮国まで一度も喪失された事がなく持続的に維持されて来た」「独島は国際法的に一度も日本領土になった事がなく、日本はただ自国の領土に仕立てるのに失敗しただけ」と述べた。鮮干博士は「独島の元々の名前である'武陵'を根拠にして独島を生態技術を利用した'武陵桃源'に造成し、'夢と浪漫の場'として活用する方案を推進しなければならない」と主張した。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~そう、また鮮干英俊。ツッコミ考え直してみたけど良いの浮かばなかった。どうせ鬱陵島のことなんだし、ま、良いか。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/09/0906000000AKR20071109105200063.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/09/0906000000AKR20071109105200063.HTML

(連合ニュース11月9日)

<百済時代 遺跡 発掘..行政都市 蹉跌 もたらすが>

(延期=連合ニュース) キムチュン号 記者 = 行政中心複合都市 予定地で 発掘された 漢城都邑期 百済時代 巨大 地下古墳 など 各種 生活遺跡が 9仕事 公開された 中 これ 遺跡たちが 行政都市 建設 日程に 影響を 及ぶか 可否に 関心が 傾いて ある.

全体的に 来る 2030年 完成される 72.91〓(2布地205漫評)規模の 行政都市 建設 日程には 特別な 影響を 主旨 ないが 去る 7月 着工した 行政都市 最初村 事業の 蹉跌は 不可避な ので 見える.





( ´H`)y-~~首都機能移転というのは盧武鉉政権の公約だったわけだけど、その建設予定地から遺跡が見つかったのだとか。…まさか「これは古代中国の遺跡だからケンチャナヨ」と言うわけにもいかないしなぁ、みたいな。ww


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/09/0906000000AKR20071109196800005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/09/0906000000AKR20071109196800005.HTML

(連合ニュース11月9日)

<東学運動は 資本主義も 半斤台も なかった>(総合)

ドングハックノングミンヒョックミョングギニョムゼダンは 9仕事 午後 ソウル プレスセンターで '東学農民革命 前後 国内外 民衆運動社 研究 動向と 課題'を 主題で 東学農民運動と 中国の 太平天国 運動, 日本の 明治 維新期 民衆運動を 考察する 学術大会を 開催した.

ベハングソブ 成均館大 東アジアアカデミー 教授は 東学農民運動の 経済的 志向を 資本主義的 近代化 運動 または 半斤台 運動で 把握する 既存の 学説を 皆 否定する 見解を 提示した.

中略

当時 地主制に 苦しんだ 農民たちは 地主制 撤廃を のために 王土思想に 頼った. あらゆる 土地は 王の 所有という 王土思想に 即して 土地の 均等 配分を 主張した 百姓軍の 改革は 前近代的 要素を 内包する 数しか なかった.

中略

しかし "民衆たちが 近代に 反対だけ たいてい のが なく 自分の 生活感覚に 相応しい 場合 自発的に 近代を 収容して 出たり した"であり 東学運動を 無条件 反資本主義, 半斤どおり 断定する 態度を 警戒した.




( ´H`)y-~~素直に「前近代」って認めたら楽になれるのに


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~なんかいいネタ無いかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~動きがあまり無いので小ネタでも【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~さて、韓国政治関連では…


【李在五氏、ハンナラ党最高委員を辞任】(中央日報11月8日)


と、李明博サイドと朴槿恵サイドの対立の大きな原因となっていた李在五氏が最高委員を辞任するとの方向で、両者の和解・ハンナラ党の結束を固める模様。李在五氏は先月末に朴氏サイドを露骨に牽制する発言をして、朴氏からは傲慢の極致とまで言われ、対立を深めてきた。


【朴槿恵前代表「こんなことがあっていいのか」】(東亜日報10月31日)


>ハンナラ党の李在五(イ・ジェオ)最高委員が最近、「まだ党内選挙中だと錯覚している勢力は座視しない」と発言したことについて、朴槿恵(パク・グンヘ)前代表側が激しく反発している。

ただ、朴氏サイドから今のところ特に大きな反応は無く、事態は依然として混沌としたままでは有るらしい。


…さて、特にこれといったネタも無かったので今日は小ネタをいくつか。


【明成皇后殺害犯の孫「祖父は過ちを犯した」】(朝鮮日報11月8日)


>明成皇后(閔妃)を殺害した犯人の(外)孫にあたる河野龍巳氏(86)が7日、明成皇后が殺害された、景福宮の中にある乾清宮の前で涙を流した。乾清宮の復元を記念して行われた「明成皇后の面影を訪ねる-乾清宮から洪陵まで」というイベントで、イ・テウォンがミュージカルの挿入歌をアカペラで歌っていた時だった。明成皇后の死を予感させる「暗い夜を照らしておくれ」という歌が流れている間、車椅子に乗った河野氏はずっと目を閉じたまま、手を合わせて祈りを捧げていた。そして感想を聞かれた彼は、「歌を聴いているうちに涙が出てきました。(母方の)祖父はとてつもない過ちを犯しました」と言ったきり絶句した。その頬には涙が伝っていた。


( ´H`)y-~~凶行には朝鮮人も加わってたんだけど?…でもね、時代や場所によって評価は変わってくるとは思うの。君たちだって薬屋殺しを高額紙幣の顔にするわけだし。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/08/0906000000AKR20071108101500051.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/11/08/0906000000AKR20071108101500051.HTML

(連合ニュース11月8日)

"キムチ攝取.運動 併行, ダイエット 效果 卓越"
プサン大 朴建栄 教授チーム 臨床試験 結果

(釜山=連合ニュース) 閔令堰 記者 = キムチを 取りながら 運動を 竝行すれば ダイエットに シナジー 效果が ある ので 現われた.

プサン大 食品栄養学と 朴建栄 教授チームが 最近 釜山の たいてい 保健所 運動教室に 参加して ある 肥満 女性 24人を 対象で 実施して 8仕事 出した 報告書に よれば 運動を しながら キムチ補充制(リョフィリゼーションした キムチを 粉末で 作って カプセル化した の)を 毎日 3gずつ 食べた グループは 8週後 体重が 平均 8.1% 減った.

一方 ような 期間に キムチ粉末代わり ような 良医 もち米粉を 入れた 補充制を 取りながら 運動教室に 参加した グループは 平均 体重 減少率が 2.3%に 止んだ.

中略

朴 教授は "今度 臨床試験で キムチ攝取と 運動を 竝行すれば ダイエットに シナジー 效果が ある ので 現われた"と "規則的な 運動と 一緒に 伝統 食べ物である キムチを 倦まず弛まず 取る 蟹 健康の 秘訣"と 言った.




( ´H`)y-~~でも、これは確かに効き目ありそう。


次。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/08/2007110800843.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/08/2007110800843.html

(ニューシス・朝鮮日報11月8日)

白頭山虎, 日本にお嫁になる

ソウル大公園と富士サファリ動物原刊の今度交流は去年 10月日本小泉グループ一行がソウル大公園を訪問しながら進行された.

当時ソウル大公園は韓国虎 4匹を送る代わり '富士サファリ'からグラント縞馬 4匹を持ちこむことに協約を締結した.

一方過去我が国の(南韓) 虎は 1901年までにしても景福宮で発見されるほどに有り勝ちだったが日帝時代を経りながら消えた.

中略

こんなに南韓で完全絶滅された韓国虎は 1986年アメリカミネソタ動物園からソウル大公園で導入しながらまたその脈を続いて来ている.

当時 88オリンピックのマスコットで国民の愛を受けて来た 'ホドリ' 'ホスンが'を含めて '高麗'和歌だと(Karla)'がまさにその主人公.

これらは最近まで 4代にわたって皆 40余匹の子孫を繁殖させた.

大公園関係者は "1986年アメリカから韓国虎を持ちこんでこのように多い虎の繁殖成功を成したことを含めて今度初めて虎を外国で輸出するということは私たち民族史蹟大きい意味を抱かれてくれているだけではなく,隣国日本に輸出されて行くということに大きい意味を付与することができる"と言った.




( ´H`)y-~~韓国人がよく言う「日帝のせい」で絶滅したのだとか言うけど、虎に襲われるほうが良かったか?…しかし、アメリカの動物園に残っていた朝鮮半島の虎から繁殖させたわけね。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~ハンナラの側も保守分裂の危機だと李会昌氏を非難してるわけだが、盧武鉉サイドも李会昌氏を批判してるんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李会昌出馬【韓国時事:大統領選】

( ´H`)y-~~さてさて、先日も少し書いたことではあるが、李会昌出馬である。


【大統領選:李会昌氏が出馬表明】(朝鮮日報11月7日)


先週末頃から出馬の話が本格化し、韓国メディアもこの話題一色であったのだが、やはり、ハンナラ党を離れて無所属で出馬する模様。


でもね、この動き、なかなか読みにくくて困るわけだな、これが。


…李会昌氏といえば、もとはハンナラ党の総裁で、前回大統領選挙でも保守系候補として善戦した人である。前回の敗戦後、政界引退を表明していたが、この土壇場でこの動きである。


この動き、黒田勝弘氏はこう伝えている。


【李会昌氏が出馬? 波乱の韓国大統領選 保守ハンナラ亀裂】(産経新聞11月7日)


>出馬の場合、保守票の分裂は確実で、保守系ハンナラ党への“政権交代”も危うくなりかねない。李明博氏らハンナラ党主流は説得に乗り出しているが、早くも党内部で支持者同士による物理的衝突さえ起きている。


> ハンナラ党の分裂は支持率が低迷している与党陣営の革新系、大統合民主新党・鄭東泳(チョンドンヨン)候補にとっては劣勢挽回(ばんかい)のチャンスだ。


( ´H`)y-~~保守の分裂は、保守派サイドにとっては危機であるが、これまで劣勢を余儀なくされてきた与党系候補にとっては挽回のチャンスである…しかし、実は出馬表明以前の世論調査でも、与党系で最も支持率があった鄭東泳氏でも支持率で李会昌に抜かれて3位。今回の動きを受けて、鄭東泳氏の側でも保守と進歩の対決という軸を打ち出して入るが、一方で皮肉なことに新旧保守対決という構図の中に埋没し、進歩系候補の存在感が無くなってきているのではないかという観測もある。


…さてさてさて、ここで注目されるのが朴槿恵氏の動きである。


李会昌氏の動きも、李明博氏に不満を持つ保守系韓国人の支持をある程度は受けていて、特にハンナラ党内の予備選挙で破れた朴氏の支持層が流れている。


一方、李明博候補の側も、最近、側近の李在五氏の発言をめぐって朴氏との関係が微妙になっていたが、関係回復に懸命である。


今のところ朴槿恵氏は、立場を明確にしていないが、朴氏の動向がかなり大きな要素となってくるのは間違いない。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国人のコメントとか読んでも微妙…でも、今のところ与党系が埋没してるような感じ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は息抜きに小ネタを【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~今、韓国では李会昌出馬をめぐって大騒ぎだったりするけど、kimuraお兄さん的に全く読めていないし、辛気臭いのが続くのもイヤなので、軽いネタをいくつか。


【高額券人物10万ウォンに金九、5万ウォンに申師任堂】(中央日報11月9日)


( ´H`)y-~~薬屋殺しのテロリストがお札に?


(参考:http://dreamtale.ameblo.jp/dreamtale/entry-10009324372.html


ちなみに、朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄を見ると面白い意見が。



イビョングスック(ju6427)
3 0

キムクを 肖像画に 入れる のは 後で 行く 世界化だ. 韓国人に 愛国者だが 外国人に アラファトのように テロ犯で 見える 首都 ある. そうするので 臨時政府 事実上 作って 維持した 安昌浩先生で すると する. [2007.11.05 10:21:26]

李根洙(ekunsoo)
5 0

大韓民国 建国に 反対して 金日成に 屈従的な 人物で,全然 知性的であって できなかった 人物 キムクに 反対する. 建国の お父さんで,世界的な エリートで, もっと ない 愛国者である 李承晩が なると する. [2007.11.05 09:20:40]



( ´H`)y-~~最近は保守系のなかで李承晩が再評価され、相対的に金九の評価が下がっているらしい…しかし、「テロ犯」って…お前ら2ちゃんねるとか見てるんじゃ無ぇか?おい?


次。


【ソマリア拉致:マブノ号乗組員、174日ぶりに全員解放】(朝鮮日報11月5日)


>今年5月15日にアフリカ北東部のソマリア近海で武装した海賊に襲われた、マブノ1号と同2号の韓国人4人を含む乗組員24人全員が、拉致から174日ぶりとなる4日夜10時ごろ(韓国時間)解放された、と外交通商部が発表した。


( ´H`)y-~~何はともあれ、長期間大変だったけど良かった良かった。


海賊に拉致といえば、ちょっと前に、こちらは勇ましい話があった。


【【萬物相】海賊より強い北朝鮮の船員たち】(朝鮮日報11月2日)


>海賊らがヘリコプターに気を取られている間に北朝鮮の船員らは拳銃や小銃を持ち出し、海賊らと銃撃戦を繰り広げた末に、主導権を奪い返した。


>北朝鮮には300トン級以上の「民間貿易船」が約180隻存在する。実際にはそのほとんどが武器を備えた対外工作船だ。大紅湍号も朝鮮労働党の作戦部である咸興連絡所の専用船として1970年代からキューバへの銃の運搬をはじめ、主に武器輸出用として使用されてきた。船員の中には作戦部所属の現役海軍兵士や10年以上海軍に勤務した人物も多いという。そのため銃の扱いはもちろん、武術にもたけている。



( ´H`)y-~~工作員ねぇ…そのエネルギーをもっと別のところに向ければ良いのにね。


次。


【白頭山観光:北朝鮮、現代一家への愛情変わらず】(朝鮮日報11月5日)


>北朝鮮が白頭山観光や開城観光まで現代グループに任せたのは、現代一家に対する愛情が今も変わっていないことを示す証拠として受け入れられている。


( ´H`)y-~~朝鮮日報が反北朝鮮の右翼新聞だということを分かった上で見出しを見ても、なおかつ良くわかんないネタだけど、進歩派のハンギョレスクープのサムソンスキャンダルもあったわけで、韓国経済界の裏にも何かありそうな気がするので備忘のために。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~予想は出来たとはいえ、やはり土壇場でもバタバタしてるな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~心のこもった贈り物【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先ずは昨日の三星ネタの続きから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/03/2007110300474.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/03/2007110300474.html

(朝鮮日報11月3日)

三星 "お金 主旨 以外に 心の 旌表である 贈り物 与えなさいという 話"
内部 文件 存在 詩人… "李健煕 会長 発言 内容 当たるが 'ロビー 指針書' 主張は 歪曲"

ハンギョレが 3仕事 三星グループ 内務 文件を 手に入れて '李健煕 三星グループ 会長が ロビーを 直接 指示した 内容が 盛られた 証拠'と 報道した のと 関して 三星グループ 側は 該当 文件の 存在 可否は 自認めたが "お金 主旨 以外に 心の 旌表を 与えなさいという のであり 'ロビー指針で'という 主張は 歪曲された"故 解き明かした.

中略

これ 役員は 'お金 中 受ける 人'という 表現に 対して "そうだと これが お金を 与えたという 話は ないでしょう ないか"故 明らかにして "脈絡は 不法的に お金で ロビーを しなさいという 話が なく 心の 旌表が 盛られた 小さい 贈り物を しなさいという 話"と言いながら "ワインや ホテル 割引券に 大韓 言及も (贈り物を) 与えた 場合 問題が あるのか 検討して 見なさいという 主旨だった"故 言った.

ワインや ホテル 割引券 贈り物も 一種の 'ロビー'という 指摘に 大海 "節日なら 数十万ウォン する カルビも 心の 情緒上 回すの ないか"故 返事した.




( ´H`)y-~~昨日取り上げた内容とほぼ同じだけど、「贈り物」というのが気になって取り上げてみた。


< `∀´>贈り物だから問題ないnida


…そういう事じゃ無いと思うんだが…ただ、このあたりにも以前に【( *H*)y-~~タカリのシステム】で取り上げた、契約などの近代的価値観以前の感覚が色濃く大企業にも残っているからなんじゃないかなと思ったりした。


富を持ったものはそれを「分配」するのが当然であり、もたない者はたかって当然という感覚と、それによって機能するシステム、という古い時代の感覚が「贈り物」という「言い訳」を成立させているような気がしないでもない。…だとすると、単なる不正腐敗よりもさらに根が深いように思う。


贈り物といえばこちらも。


【金日成・金正日父子の贈り物(上)】(朝鮮日報11月4日)


【金日成・金正日父子の贈り物(中)】(朝鮮日報11月4日)


【金日成・金正日父子の贈り物(下)】(朝鮮日報11月4日)


>この「側近政治」を支えているのがまさに「贈り物政治」だ。これは贈り物によって国民に感動を与え、首領の下に一致団結させるという高い効果を狙ったものだ。幹部になればなるほど、金総書記からの贈り物は想像を超えたものになっていく。


>北朝鮮において、幹部や一般国民への贈り物を贈るのは、金日成・金正日父子だけの権限とされてきた。高級幹部であっても、部下に贈り物を贈ったことが分かれば、問答無用で職を追われた。


( ´H`)y-~~こっちはもう明らかに前近代のシステムを統治の手段として組み込んでいるよな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本と半島との価値観の相違は予想以上に大きいかもしれないという推測はボクの思い過ごしかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ハンギョレのジレンマ【韓国時事:メディア】

( ´H`)y-~~昨日はちょっと大きな動きがあったので様子見のためお休みしました。


さて、ハンギョレと言えば、韓国の進歩派メディアであるが、そのハンギョレのスクープ記事を紹介。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/247722.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/247722.html

(ハンギョレ11月3日)

“お金 受けない 人には ホテル割引券 与えれば 效果 ある の”
‘2003年 会長 指示事項’ 見たら
三星 各界 ロビー方案 李健煕 会長が 指示

李健煕 三星グループ 会長が 政治家と 判検事 などを 相手で たいてい ロビーを 直接 指示した 内容が 盛られた 三星グループ 内部 文件が 現われた. これ 文件には また これ 会長が 三星に 批判的な 言論に 大海 広告 調整を 検討して, 市民団体を ‘遠回り 支援’する 方案を 検討して 見るように 指示した ので 出て ある.




( ´H`)y-~~三星といえば韓国有数の財閥であるが、要はその三星のトップが政界工作・メディア工作を指示していたという内容。…特に進歩派団体やメディアには広告費を使って圧力をかけるというのが生々しい。


朝鮮日報でも関連記事があった。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/03/2007110300245.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/11/03/2007110300245.html

(朝鮮日報11月3日)

"李健煕会長がロビー直接指示"… '会長指示事項' 文件公開
ハンギョレ報道… 三星 "初めに見る報告書"

ハンギョレは 2日三星グループ内部文件を手に入れて公開して, 李健煕三星グループ会長が政治家と版・検事などを相手にしたロビーを直接指示した内容が込められた証と明らかにした. これに対して三星グループ側は "関連文件はこの会長が食事席と日常生活で自由にした言葉を秘書室職員がメモしておいてからそれなりに整理したこと"と言いながら " 'ロビー指針書'と主張することは歪曲"と主張した.

中略

三星グループの一役員は朝鮮ドットコムと通話で "しかし 2003年に作成されたら文件が古くて現在保管されているか知れない"と明らかにした.

彼は "公開された文件を見れば大部分国際経済動向と製品開発, 高級人材確保など会社の経営に関する事項が大部分"と言いながら "ハンギョレ主張のように実際にお金をくれなさいという話はない"と明らかにした.

この役員は 'この会長のロビー直接指示疑惑' 部分と係わって "脈絡は不法的にお金でロビーをしなさいという話ではなく心の旌表の盛られた小さな贈り物をしなさいという話"と言いながら "ワインやホテル割引券に対する言及も (贈り物を) 与えた場合問題があるのか検討して見なさいという主旨だった"と明らかにした.

また文件中 'ハンギョレ新聞が三星に対して悪感情を持って書いた記事をスクラップして他の新聞が報道したことと比べて見せてくれて, これを根拠で広告も調整することを検討'(2003年 10月18日) 内容と係わって "企業立場(入場)では苦しめる新聞に対して友好的な感情を持つことができない"と "しかしその後にハンギョレ広告費は減らなかった. 広告で弾圧したという話は事実ではない"と言った.




( ´H`)y-~~三星サイドはメモの存在自体は認めたが、ハンギョレが主張するような性格のものではないと言っているとのこと。…このあたり、たぶん追加の報道もあるだろうから、よく見ないと分からないこともある。


この事件に関連して連合ニュースのサイトからリンクしてあったブログに面白い内容があった。





原文
http://link.allblog.net/6392882/http://leenyuk.egloos.com/948461
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/link.allblog.net/6392882/http://leenyuk.egloos.com/948461

ハンギョレの ジレンマと 言論自由

ハンギョレの ジレンマが ところで ここに ある. 我が国 新聞たち 中 三星から 仮装(家長) 自由な 数 ある 件 ところで 朝鮮日報だ. 敢えて 三星が ないとしても 広告を 引っぱる 数 ある 所が 多い だからだ. 一方 資本が 不足な ハンギョレは 三星を 含めた いくつか 財閥たちの 広告に 大韓 依存度が ひどい. 財閥を 仮装(家長) 力強く 批判して, また それを アイデンティティで する 新聞が 財閥たちに 寄り掛かって ある 逆説的な 仕事が 起きて ある のだ.(そんな 点で 所信を 守った ハンギョレに 拍手を!)

絹 ハンギョレだけの 問題が ない. 時事IN度 そうで プレ試案も そうだ. 一言で 資本力が 弱い '進歩的 言論'入り 共通的に 抱いて ある ジレンマだ. プレ試案が FTA関連 政府 広告を 積んだと 一部で 悪口を 食べた 少なく あるのに, プレ試案としては 本当 どうする 数 ない 選択だった のだ. 姜揚口 記者 言葉を 借りようとすると "工場 事情が 難しい." どんなにせっぱつまれば 何百満員の FTA広告を だ 積んだのか?




( ´H`)y-~~本来、「大手メディアが報道できないような事柄を報道する」建前の「進歩派」メディアが、その経営基盤の脆弱性から広告に対する依存度が大きく、影響を受けやすいというのは確かに逆説的ではある。


また、広告費に関連して韓国のメディアに関しては一方ではこういうことも言われたりする。


【批判的な新聞には広告も出さない韓国政府】(朝鮮日報10月18日)


>国政広報処(省庁の1つ)は、昨年1月から政府部処・公共機関がどのメディアにどれだけの大きさで広告を出すのか事前報告を義務付ける「e‐PRシステム」を行っているが、「批判的なメディアに広告を掲載できないようにする強硬措置」と批判されている。


>中央日報は7月までの政府広告受注額が8億1037万ウォン(約1億160万ウォン)で最も多かった。また中央日報は2005年、06年も政府広告の受注額が1位だった。2位は韓国日報で6億5128万9000ウォン(約8240万円)、3位はハンギョレ新聞で6億4727万4000ウォン(約8190万円)だった。


( ´H`)y-~~メディアの経営の問題と「言論の自由」との問題は、わが国にもあるわけだが、結局、根本的な打開策が見出されているわけでもないわけで…とりあえず、メディアを見る側の我々が、メディアを使いこなす能力を持ち、報道などを鵜呑みにしないことが重要なんじゃないかと思う今日この頃である。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~kimuraお兄さんも、お金になるわけじゃないのにブログ更新がんばってるよ!がんばれ!ボク!もっとがんばれ!zeong

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李明博がんばる【韓国時事】

( ´H`)y-~~今現在、支持率トップの大統領候補が李明博氏である。


今日はその李明博氏関連から。先ずは2ちゃんねる経由のネタを。



李明博候補、映像チャットで「愛してます」(韓国日報11月1日)
http://photoi.hankooki.com/photo_view.php?check_page=1&gisa_id=00063929(韓国語)


( ´H`)y-~~…大統領になるのなら、だけど、この調子でがんばって欲しいものである。…盧武鉉超えにはまだまだだけどな。


さて、この李明博氏、以前からしょっちゅう書いてきたけど保守系野党ハンナラ党の候補で、盧武鉉政権・左派系与党とは対立する関係にある。そのせいもあって、連日激しいネガティブキャンペーンにさらされていることは先日も書いた。


【大統合民主新党、株価操作疑惑で李明博氏を告発へ】(連合ニュース11月1日)


しかし、一方でそんなに支持率は落ちてないのだとか。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/31/2007103100084.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/10/31/2007103100084.html

(朝鮮日報10月31日)

検証爆撃にもクムチォックアンヌン李明博支持率なぜ…
“疑惑とても複雑で… 国民, 経済能力もっと重視”
“これから変わること” “国民審判終わって” 見込み行き違って

大統合民主新党は一月以上ハンナラ党李明博候補に対する ‘検証総攻勢’をしている. 新党は 17日から始まった国政監査などを通じて多い疑惑を申し立てたし, タスクフォース(TF)チームまで組んで連日新しい疑惑を噴き出している. それなのにこの候補支持率は 50%台から下ることができない. どうしてこのようだか. 新党人士さえ ‘ミステリー’と言っている.

中略

政治コンサルティング専門家たちは “申し立てられた疑惑がとても複雑で事実に立証されなかったやけどする, 国民が候補の道徳性より経済運営能力をもっと重視するから”と口をそろえて言った. 朴性民閔企画代表は “李明博候補の BBK, LKe などの疑惑はとても難しい”と “まだ事実で確認されたのでもないので首都圏 30~40%が全然動いていない”と言った.




( ´H`)y-~~「疑惑」と言っても入り組んでいて何のことか分からないし、予備選挙の段階でも出てきたので、この話は済んだことだと韓国人に認識されてるらしい。それに、「とにかく経済を良くできる大統領」という要求が「道徳性」を上回るという要素もあるそうな。


また、コメント欄を見ると、もう一つの要素が見えてくる。



イチァングフィ (lch8012)
2 0

去る大統領選挙でイ・フェチャン候補に加えられた妙略煽動と反米運動を美化させてキム・デオプのさもしい策動にうっかりまやかしを経験した国民が今度こそ絶対にだまされないという決意の招いた結果で見れば良いです. そこに 10年間生活苦に苦しむことを受けてみたら中が引っ繰り返った結果なのに異名朴さんは漁利で得た幸運を自分が偉くてそうではないことを認識して謙らなければならないでしょう. [2007.10.31 10:03:51]

ソゾングウング (jwsuxy)
14 0

5年前サキクンドル動員して 盧さんが大桶されてみたら道徳, 清廉だった奴らが本当の詐欺師だった. 反日叫んだ熱だ旧するように議員父たち売国奴高等係刑事だったし, 赤い反米叫んだものなど子たちアメリカ留学させて, BBK 関連者大統領選挙戦に入って来ることができないと言う. 詐欺師たちよミョングバックイを何でズックイルコ? [2007.10.31 05:24:00]



( ´H`)y-~~「前回大統領選挙で左派系列のネガティブキャンペーンに大きく騙された」という意識が韓国人の間にはあるそうな。


この後どうなるかは、現時点でもまだ不透明では有るが、韓国でさえ、そう何度も同じ手口は使えないということらしいな。


←良かったと思ったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~日本でも昔から変わらない手口でネガティブキャンペーンやってるメディアもあるけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« October 2007 | Main | December 2007 »