« November 2007 | Main | January 2008 »

( ´H`)y-~~ゆく人くる人【韓国時事ほか】

( ´H`)y-~~さて、2007年も終わりである。…と、いうわけで朝鮮日報とかではこういう記事が。


【朝鮮日報ニュース特集:2007年韓国10大ニュース(上)】(朝鮮日報12月30日)


【朝鮮日報ニュース特集:2007年韓国10大ニュース(中)】(朝鮮日報12月30日)


【朝鮮日報ニュース特集:2007年韓国10大ニュース(下)】(朝鮮日報12月30日)


( ´H`)y-~~朝鮮日報らしく、盧武鉉政権の言論弾圧だと糾弾してきた記者室統廃合やシン・ジョンア学歴偽造や、それかかわる政府高官の汚職問題などがあがっていたりする。


kimuraお兄さん的ニュースも考えてみようと思って過去ログ読もうとしたら、量多いし、あと、忘れた頃に自分で書いたの読むとこれがけっこう面白くて前に進まないのでやめた。www


ただ、ハードディスク吹っ飛んだのは痛かったなぁ。


でも、やはり今年の韓国関連の話題で一般的にも大きいのは大統領選挙関連ではないかと思う。…思えば2002年のワールドカップをきっかけに翻訳サイトを見るようになり、その年に盧武鉉当選。以来、多くの2ちゃんねらーを沸き立たせた数々の妄言やナイスなパフォーマンスとこの5年間韓国ネタを引っ張ってきたスターが盧武鉉大統領であったといえるのではないかと思う。


その盧武鉉も今、青瓦台を去ろうとしている。


また、盧武鉉政権の原動力となった韓国進歩派や進歩系メディアが流す反日妄言なども、この5年ずいぶん面白く見てきたわけだが、その退潮に呼応するようにニューライト系の言説も出てきた。


盧武鉉が去り、保守系の李明博氏が当選するなど、やはり一つの時代の区切りなのかな、としみじみと感じる今日この頃である。



( *H*)y-~~ま、あいつらが急にまともになったり親日的になるわけがないが、盧武鉉みたいにわかりやすい反日じゃなくなると、観察もしにくくなるかもなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~スター誕生【韓国時事:キムチ芸人】

( ´H`)y-~~年末である。とはいっても、無職で引きこもりのボクにはあまり関係がない。でも、今日は小豆島でも寒かったよ。


と、いうわけでネタ拾いもいいかげんだけど、今日は簡単に。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/12/28/0505000000AKR20071228187500041.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/12/28/0505000000AKR20071228187500041.HTML

(連合ニュース12月28日)

ホ経営, コメディー プログラム '爆笑クラブ2' 出演

(ソウル=連合ニュース) ガングゾングフン 記者 = 私の17台 大統領 選挙で 独特な 公約で 関心を 集めた 経済共和だ ホ経営 候補が 政治 諷刺 コメディーに 直接 出演する.

虚 候補は 29仕事 KBS 2TV '爆笑クラブ2'義 '応急時事' コーナー 録画に 特別 出演して 自分の 主張を 広げる 予定だ.





( ´H`)y-~~さすがは韓国!IQ430の新人芸人を見逃さなかったようである!


しかし、この大舞台でIQ430は大丈夫だったのだろうか?





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/29/2007122900463.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/29/2007122900463.html

(連合ニュース・朝鮮日報12月28日)

ホ経営 "北朝鮮よりモンゴルとの統一が先にだ"
KBS2 コメディープログラム ’爆笑クラブ2’ 出演

先に虚候補は南北統一問題に対して “手順が間違った. モンゴル 科の統一が先にだ”と言いながら “私たちの領土を韓半島に閉じこめておかずに高句麗領土のGoto回復次元でモンゴルと先に統一しなければならない”と言った.

また UFOを見たという自分の主張に対する質問には “鴨鴎亭洞で蚕室体育館ばかりした UFOを実際に見た”と “他の人々が見られなかったことはI.Q差のため”と主張した.

中略

も パク・グンヒェ ハンナラ党の前代表を声帯模写するコメディアン姜チュヒを見て “ぴったり私のスタイル”と言いながら “大好きだ”とかぶりと抱いてから姜チュヒが “これは位ではない”と言いながら振りはなす姿を演出したりした.




( ´H`)y-~~モンゴルと統一とかの寝言はケーブルテレビ出演時にも言ったらしくて2ちゃんねるでもネタになっていた。他にもUFOを見たとかいろいろ飛ばしてくれたらしいが、kimuraお兄さん的に問題にしたいのは「パク・グンヒェ ハンナラ党の前代表を声帯模写するコメディアン姜チュヒを見て “ぴったり私のスタイル”と言いながら “大好きだ”とかぶりと抱いてから姜チュヒが “これは位ではない”と言いながら振りはなす姿を演出」


(` H ´)y-~~貴様、パク姫を愚弄するかっ!


貴様など、北朝鮮0ウォン生活を実践してみるが良い!



( ´H`)y-~~ま、盧武鉉亡き今、キムチギャグ分の補給に。(今のところまだ死んでないって)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~さようなら盧武鉉【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、だいぶ前からマンネリ化している韓国ネタではあるが、最近その傾向に特に拍車がかかったのは、やはり盧武鉉の影がどんどん薄くなってきたことが主な原因なんだろうなぁと。


【盧大統領「絶望と挫折を抱いて帰郷」】(中央日報12月29日)


>盧大統領は「ウリ党は単純に盧武鉉政党ではなく、地域党から全国党に進む道徳的価値であり、私のすべての政治的資産を捧げたが、こうした戦略的根拠と価値がなくなり、本当に胸が痛い。すでに韓国政治に対する絶望と挫折を抱いて帰ることになった」と述べた。


( ´H`)y-~~…



盧武鉉が出てきた頃の左派民族主義的ウリナラマンせーとか、それに呼応して大騒ぎする日本の左よりメディアとか、数年前は非常に目につく存在であった韓国ではあるが、最近でも同じような反日妄動があっても、それほど注目されなくなってきたように思う。


ま、アジア関連での2ちゃんねらーの興味も主に中国に移ったし、ぶっちゃけ韓国の斜め上も概ね解析できてしまい、「不快だけど、相手するほどの価値もない」と見切られてしまったわけで…平たく言うと、韓国という国そのものが飽きられてきたんじゃ無いかと。


ただ、李明博とかハンナラ党とかの保守は、今度は日本の保守系の「親韓」と結びついたりするんじゃないかと危惧されるわけで、派手さはなくても注意して観察する必要が今後は出てくるんじゃないかと。…ああ、辛気くさくてイヤだなぁ。



( ´H`)y-~~まだまだ韓国の底力はこんなものでは無いはず!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹島とか反日捏造にも飽きてきた【韓国時事:文化:マンネリ】

( ´H`)y-~~さてさて先ずは竹島ネタ。


【米オレゴン州HP:免許取得ハングル版に「竹島は韓国領土」 外務省抗議で閲覧中止】(毎日新聞12月28日)


相変わらず海外でも飛ばしてるらしい。外務省の抗議で閲覧中止とか言うけど、そもそも州に依頼されたサイトに勝手に「独島(竹島)は韓国領土」とか載せるなよ。www


この関係で韓国人の反応みようと関連記事コメント欄やポータルサイト掲示板覗いてきたけど、相変わらず


<♯`Д´>独島はウリナラ領土nida


レベルのバカコメントばっかりだったので萎え~。


次。


【朝鮮総督府が撮影した写真を初公開=国立中央博物館】(朝鮮日報12月28日)


( ´H`)y-~~これ、韓国でこういう具合に報道されてる記事があった。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?f=j_s&n=200712280088&main=1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.donga.com/fbin/output?f=j_s&n=200712280088&main=1

(東亜日報12月28日)

日製は 朝鮮 宮廷を こんなに 踏み躪った

特に 日帝強制占領期間が 昌徳宮 仁政殿と 徳寿宮 中華前 前庭に 敷いた 薄石を 無くして 花草を 植える 写真が 目に たたえる. こちら 庭先は 文武高官たちが 国王に 早夏(賃金の 即位を 含めた 祝い日に 臣下たちが 調整で 賃金に 祝賀会した 意識)を あげた 朝鮮の 品格を 象徴する 所だったが 日製が 毀損した のだ.





( ´H`)y-~~①補修の際に形が変わったとか言う話じゃ無い?②そもそも、本当に日帝時代に毀損したのか?③つーか、お前ら普通に管理なってないし④というわけで、「日帝が毀損」した根拠は何よ?話はその後よね。


次。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/28/2007122800709.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/28/2007122800709.html

(連合ニュース・朝鮮日報12月28日)

在日朝鮮の差別象徴日帝時代身分証発見

日帝時代 日本 に居住する朝鮮人差別の象徴だった身分証が発見されたと神戸(神?)新聞が 28日報道した.

1937年日本内朝鮮人労動者動員と統制のために作られた官制団体である校と(協和)回が交付した朝鮮人身分証(一名ギョワスチォブ)は必ず携帯して通わなければならなかったし戦争後大部分廃棄されてほとんど残っていない.




( ´H`)y-~~だって、密入国してくる奴居るんだから仕方ないじゃん、みたいな。



( ´H`)y-~~反日が小粒になったのか、ボクの感覚が麻痺しているのか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~最近、兪碩在(ユ・ソクジェ)記者が頑張っている【韓国文化:個人的メモ】

( ´H`)y-~~さて、今日は皆さんには申し訳ないけどkimuraお兄さんが個人的に気になったことのメモ。


朝鮮日報の兪碩在(ユ・ソクジェ)記者といえば文化系の記事を取り上げるときに良く見る名前で、kimuraお兄さん的にも過去にちょっとした関わりがあったりする記者であるが、最近、また良くその名前が目にとまるようになった気がする。


【民衆史観の退潮、日常から見た韓国史(上)】(朝鮮日報12月23日)


【民衆史観の退潮、日常から見た韓国史(下)】(朝鮮日報12月23日)


>朝鮮後期の民衆運動を通じ変革主体の成長を明らかにしようとした1980年代の「民衆運動史」研究は、今や韓国内外の情勢変化により説得力を失い始めている(成均館大ペ・ハンソプ)。大韓帝国が植民地に転落した最大の責任は高宗にあるが、彼が改革と主権樹立のため努力した過程は認めなければならない、という最近の「大韓帝国肯定論」も一部反映されている(祥明大・朱鎮五〈チュ・ジンオ〉)。日帝強占期は日本により「収奪」された時期なのか、それとも「植民地近代化」がなされた時期なのかを巡る最近の鋭い論争からは、両サイドの見解を十分に紹介し結論を留保しつつ(ソウル市立大・鄭在貞〈チョン・ジェジョン〉)、一方で植民地資本主義化による階層間の二極化に注目している(カトリック大・鄭然泰〈チョン・ヨンテ〉)。


>また、光復(日本の植民地支配からの解放)以前で終わった第2版とは異なり、第3版には1970年代までを含めた現代史11章が新たに追加された。ただしこの時代については、意見の一致が見られる部分はまだ少ない。(文中敬称略)


( ´H`)y-~~この記事を見てると、どうも、最近の傾向としてはニューライト系の説も取り入れられ、いわゆる左派民族主義は退潮傾向らしいけどさ、それでも基本的に自民族(ウリ)の正当性を守るという傾向はかなり強いようにkimuraお兄さんには見える。


【「韓国の民族主義、旗を降ろすのはまだ早い」】(朝鮮日報12月23日)


>河教授は、民族主義の旗を降ろすのはまだ早いと言う。統一問題が解決していないという理由もあるが、より重要なのは、「いくらグローバル化の時代とは言っても、一般大衆の行動範囲そのものは、一国家や民族の内部的葛藤から抜け出し存在することはできないからだ」ということだ。現在の脱民族主義の流れは「代案なき衝撃」に終わる可能性が大きい、と河教授は指摘した。


( ´H`)y-~~ニューライト系、実は近代的枠組みの中での「国家」「国民」という代案を示していたりするわけだけど、一般の韓国人はアレだから、やっぱ民族という幻想はまだ根強く残るのかなと。…でもさ、「民族」ったって記事では「歴史的実体として存在していた“民族主義”を捨て去ることは不可能。民族主義という枠組みは依然として健在だ」とか主張しちゃってるけど、ぶっちゃけ韓国人の「民族主義」ったって、氏族社会の延長線上の感覚で民族主義でさえ無かったとボクは思うんだけどね。


【「韓国の歴史学はイデオロギーに左右され過ぎ」】(朝鮮日報12月26日)


>中国・日本との「歴史戦争」もまた、学問を超えた次元から介入がなされれば、学問ではなく政治的闘争となるだけだ。史実の尊重を欠いた脱近代主義歴史学ではなく、客観主義歴史学で問題に接近しなければ解決することはできない、と主張している。


( ´H`)y-~~韓国の「歴史学」に「政治」の影響が強すぎ、日韓関係でもそのことはよく知られてきたわけで、韓国側の珍しい自己批判。


…この種の記事を兪碩在記者が最近連続して書いていて、しかも韓国語版ではあまり大きな扱いでなくても日本語版には数日のタイムラグで掲載されたりしているあたり、何らかの意図があるんじゃないかと勘ぐってみたくもなる。


おそらく背景には大統領選挙での保守の復権を受けた韓国の学界の動きがあって、それをいろんな角度から記事にすることで様子を見ていたりするんだろうな。


どうのこうの言って、結局韓国では学問も政治から離れられないのかも知れない。



( ´H`)y-~~要観察。

| | Comments (389) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~IQ430級の悪知恵【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、恒例行事のメインイベントも無事終了したわけで、なんか年末寒いしやる気出ねーわけだが、今日も簡単に。


【<インタビュー>許京寧氏「大統領を4度する運勢…大統領選に再挑戦」】(日刊スポーツ(IS)・中央日報12月24日)


と、以前も取り上げた許京寧氏、日本語版でも記事に。なんか、韓国のメディアとかでも選挙後も(ある意味)大人気なのだとか。


さて、選挙の後と言えばこういう問題も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/24/2007122400472.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/24/2007122400472.html

(連合ニュース・朝鮮日報12月24日)

不法選挙運動 `バイト年寄りたち' オチハオリカ
警察, ホ経営候補広報物振り撤いた年寄りたち ‘背後’ 捜査

24日ソウル広津警察署によると法廷選挙運動期間ではない去る月 24日年寄り 3人が地下鉄歴史, 東ソウル高速バスターミナル等地で経済共和だ ホ経営 大統領選挙候補の広報物を数百枚ずつ配布している途中摘発された.

中略

しかし警察は年寄りたちが日割りを受けて単純にバイトをしたと述べるによってこれらに対する司法処理を一月過ぎるようにためらっている.

警察関係者は “背後の調査なしにそのまま年寄りたちに 50万〜100万ウォンずつ罰金を弁償させるようにすればエモン年寄りたちが子たちに虐待受けて家庭不和しかもっと経験するのか”と “ソウル市内警察署 6〜7個が同じ理由で悩みをしていることで分かる”と言った.

警察関係者は “背後の調査なしにそのまま年寄りたちに 50万〜100万ウォンずつ罰金を弁償させるようにすればエモン年寄りたちが子たちに虐待受けて家庭不和しかもっと経験するのか”と “ソウル市内警察署 6〜7個が同じ理由で悩みをしていることで分かる”と言った.

雇用者の身元が徹底的に隠されて捜査が進捗を見られない点等を持って一刻では年寄りたちを利用したこのような不法選挙運動が前もって組織的に計画されたのではないかと言う疑惑も申し立てられている.




( ´H`)y-~~老人のアルバイトかぁ…韓国では諸事情で多いとか過去にもそういう記事があったように思う。で、バイトの老人を選挙違反で捕まえても、罰金払わせるのも酷だし、背後関係も分からないし…しかも背後関係がわかりにくくするのを狙った計画的犯行…で、老人が配っていたのは許京寧氏のビラ…


何者かは分からないけど、知能犯だな。www


でもさ、「罰金を弁償させるようにすればエモン年寄りたちが子たちに虐待受けて家庭不和しかもっと経験する」って、韓国では年寄りを大切にしなくなったのかなぁ。



( ´H`)y-~~大統領選挙は終わったけど、まだまだいろんなネタが出てくるんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今年のイブにも韓国ネタ探している奴は人生の敗残者【韓国時事:恒例行事】


\( THT)/-~~ウワァァァァァン


(お約束)


( ´H`)y-~~初めて見て何のことか分からない人に解説すると、イブやバレンタインデーなどのイベント日には毎年「イブにもNAVERに居る奴は人生の敗残者」という「お前が言うな」スレをkimuraお兄さんが翻訳掲示板に立てるのが恒例となっていて、数多くの人生の敗残者から愛され親しまれている。


今年のメイン会場はこちら


http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1924896


( ´H`)y-~~ま、そんなわけで今日は軽く。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/24/2007122400959.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/24/2007122400959.html

(朝鮮日報12月24日)

李明博 "大統領になる方法は秘密"…一日サンタ変身

李明博大統領当選者がクリスマスを一日控えて 24日ザンタクロースに変身して子供たちにクリスマス贈り物を与えた.

この当選者はソウル鷹岩洞社会福祉法人宣徳院を捜した. この当選者はソウル市場の時の去る 2005年にもこちらを訪問したことがある.

ザンタクロース服装で礼拜室に現われたこの当選者は院生たちに人形帽子とハンドクリーム, ボディーローションなど贈り物包みを解いておいたし, ‘静かな夜神神しい夜’と ‘嬉しい欧洲いらっしゃったな’ などを 子供合唱団と共に歌ったりした.

(後半省略)




( ´H`)y-~~そういや明博、キリスト教徒だったよな。wikiを見たらプロテスタント系の長老派教会なのだとか。…しかし露骨に「いい人」をアピールしているような気がしないでもないなぁ。


関連写真も。




( ´H`)y-~~まだまだ。盧武鉉に慣れたボクらはそんなものでは満足しなくて!



( ´H`)y-~~新たなスターが育つことを願って。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~廃人祭が今年もやってくる【韓国時事:文化:いろいろ】

( *H*)y-~~【お約束】「廃人祭」と書いて「クリスマス」と読む。


ま、それはそうと、アフガン拉致事件の時などにも書いたような気がするけど、韓国には、「キリスト教系」がめちゃめちゃ盛んであったりする。ま、ぶっちゃけ「キリスト教系」たってカルトも多いんだけどな。


歴史的にも、朝鮮半島とキリスト教とは様々な経緯があったりする。…獄長日記とかにも書いてあったように思うけど、構造的には今とあまり変わらないというか、当時からグダグダだったりするわけだが、この辺は機会があればまた。


と、いうわけで今日も韓国マスコミから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/12/23/0504000000AKR20071223004700014.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2007/12/23/0504000000AKR20071223004700014.HTML

(連合ニュース12月23日)

"北 キリスト教 信者 10万名 推算"<美宣教団体>

(ソウル=連合ニュース) ハン・スンホ 記者 = アメリカに ある キリスト教 宣教団体である 'オープン ドオズ(Open Doors)'街 北朝鮮の キリスト教 信者を 10万名で 推算した.

中略

北朝鮮で 宣教活動を して あるという オープン ドオズ 関係者は "北朝鮮 政府の 宗教弾圧 だから わがまま 教会に 行く 数 ない 北朝鮮の キリスト教 信者たちが 日曜日 朝なら 公園に 集まって 人知れず 何も言わなく 相棒を 成して 聖書 お話と 祈祷 題目のみを 分ける のが 現実"と 言った.




( *H*)y-~~北朝鮮での宗教弾圧かぁ…欧米とかだとこういうものの訴求効果が高いような気がするし、こういう記事が出るのも、北朝鮮関連での何かの兆候かも知れないし、ちょっと覚えておこう。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2007/12/23/0701000000AKR20071221087800004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/society/2007/12/23/0701000000AKR20071221087800004.HTML

<戸籍 氏姓 `油'→`類' 変更 2千名余 申し込み>

ソウル=連合ニュース) ソングヒェミ 記者 = 戸籍に 漢字で なった 性を ハングルで 記載する 時 `柳(類)・羅(だと)・李(里)' のように 音がする 大道 使う 数 あるように なってから 石 月 万に ユさん 2千名余が 柳さんで 変更して くれという 戸籍訂正許可 申し込みを 法院に 出した.




( *H*)y-~~この関連記事、以前にも紹介したように思うけど、要は韓国では「柳」や「李」などの氏姓があるが、地域とかが違うと発音も異なる…ところが、韓国では基本的にハングルしか使わないので、自分たちが使ってきた音とは違うハングルで登記しなくちゃいけなかったので問題になり、今度、発音通りのハングル登記が出来るようになったとか言うわけだが…漢字を使えよ、阿呆。


次。


【【社説】北の濃縮ウラン、決定的な証拠が出たならば】(朝鮮日報12月22日)


( *H*)y-~~ま、朝鮮日報は北朝鮮に厳しい保守右翼新聞だからな。


次期大統領も李明博に決まったとはいえ、まだまだ不安定要素も多いんだけど、それでも盧武鉉政権のような親北的政策の大幅な見直しはおそらく避けられないとだろうし、外交面でも日米との協調路線に変えてくることが予想されるわけで、次期政権を見る時に対北政策が注目されてくるわけだ。



( *H*)y-~~大きな変化は無いにしても、これまで表に出てこなかったようなネタが出てきたりしてくれないかな、と期待。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~選挙後の小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~んー。選挙も終わったし、何かやる気出ねー。
でもまあ頑張って韓国観察するぞー!


まずは盧武鉉。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/21/2007122100493.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/21/2007122100493.html

(連合ニュース・朝鮮日報12月21日)

大統領帰郷 2ヶ月前..今ボングハマウルでは?

第17代大統領選挙がハンナラ党 李明博 候補の圧勝で終わって早いうちに政権引受引継手続きが本格化されることと予想される中に ノ・ムヒョン 大統領の退任後私邸が建てられている慶南金海市進永邑ボングハマウルに今更関心が集まっている.

中略

他の住民たちも “大統領が故郷に帰って来る日が近付いたら気持ちが良い”と “村人々と交わって暮す大統領の姿が期待される”と言った.

しかし住民皆が櫓大統領の帰郷を有り難く思ってはいない.

一部住民は “大統領の故郷村と言って大きい恩恵を見たこともなくてともすれば大統領のションヨンでデモが起って不便でもあった”と “櫓大統領が退任すれば静かになるか, ではなければもっとうるさくなるかよく分からないだろう”と不便な心機を現わした.




( ´H`)y-~~退任後の私邸周辺ではいろんな声があるそうな。でもまあ騒動のタネになっても困るけど、そこに住めるかどうかも分からないしなぁ。www


次。


【【コラム】名料理人は一日にしてならず(上)】(朝鮮日報12月21日)


【【コラム】名料理人は一日にしてならず(下)】(朝鮮日報12月21日)


( ´H`)y-~~鮮于鉦は相変わらず日本の職人が好きだなぁ…でもさ、「食道園には美空ひばりや力道山といった朝鮮に出自を持つ不世出の大スターらが常連として訪れ」って、さりげなく美空ひばりを在日認定してんじゃ無ぇよ!ちなみに元記事を機械翻訳にかけても該当部分は「その間食道院にはほほ笑みだとヒヴァ里, 力道山など ‘ゾセンジン’ 荷札をつけた不世出のスターたちが行き付けにいらっしゃった」となっている。


次。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/21/2007122100763.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/21/2007122100763.html

(朝鮮日報12月21日)

「我が民族がアステカ・インカ文明を立てた」
培材大 孫成泰教授 論文で主張

我が民族が紀元前にベーリング海を渡って中南米のアステカ文明とインカ文明を建設した、という主張が出て注目されている。

培材(ペジェ)大、孫成泰(ソン・ソンテ、43)スペイン語・中南米学科教授は21日、京畿道パジェ出版団地で開かれた国語学会冬季学術大会で「中南米古代語に現われた韓国語の痕跡―アステカ文明とインカ文明は私たちの祖先の物だった」という論文を通じてこのように主張した。

孫教授はその証拠として文章の構造、助詞、個別単語など多くの側面でナワトル(Nahuatl)語とケツア(Quechua)語に韓国語の痕跡が非常にたくさん残っていると明らかにした。ナワトル語はアステカ文明を建設した部族の言語で、今もメキシコなど中米地域の約200万名が使っている。ケツア語はインカ帝国を建設した部族の言語で、南米で約700万人が使用中だ、と孫教授は説明した。

(後半省略)

訳文は2ちゃんねるのものを使用




( ´H`)y-~~オハイオ州は日本語のおはように似ているからアメリカ文明は日本起源…という与太は置いておいて、こういうのを見ても「そういや、まだ言ってなかったか」としか思わなくなってきたkimuraお兄さんはたぶん深く静かに病んでいるのかも知れない。



( ´H`)y-~~なんとか李明博関連でもいいネタ探してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~節子、それ尹奉吉ちゃう!【韓国文化:写真】

( *H*)y-~~んあー。ねむー。今日はエンジョイコリア掲示板で面白い突っ込みがあったのを受けて、朝鮮日報の写真付き記事から♪


【尹奉吉の75周忌追悼式典、ソウルで開催】(朝鮮日報12月20日)



( *H*)y-~~…尹奉吉の式典なのに、墓にはめちゃめちゃ李奉昌ってあるやん。ww


でも、記事に「ソウル市竜山区の孝昌公園にある尹奉吉の墓前」とある孝昌公園を検索で調べてみると、「李奉昌(イ・ボンチャン)、尹奉吉(ユン・ポンギル)、白貞基(ペク・ジョンギ)の3名が眠る三義士の墓」とあったりして、どうも尹奉吉の墓、李奉昌と並んでるらしい。


http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=206


また、東亜日報韓国語版の関連記事の写真だと、墓があるところから一段下がったところに祭壇みたいなのがあって、式典はそこでやってるみたいなので、式典の場所を間違えたなどと言うことはなくて場所としては合っていそうではある。



( ´H`)y-~~でもねぇ…尹奉吉の式典を報道する写真として、李奉昌の墓の方がはっきり写りこんでる写真を使うのはのはどうよ?という話にはなってくるよな。wwww



< `∀´>ウリならそんな細かいことは見ないし、ケンチャナヨ!倭人は肝っ玉が小さいことで分かっていますね!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~大統領選挙を彩ったスター【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて。


【韓国大統領に李明博氏が当選 10年ぶり保守政権に】(朝日新聞12月19日)


…と、まぁ国内メディアも盛大に報道している今日この頃。でも、BBK問題とかの不安定な要素もあるし、政策面でも公約はいろいろ言っていたけど実現可能性とかを考えたら、そう特効薬があるというわけでも無さそうだし、特に日本が注目している対北政策も常識で考えれば日米などと協調する路線をとらざるを得ないわけで、盧武鉉と比べると地味な大統領になりそうな雰囲気。


韓国ネットも前回2002年の選挙の時には大きく盛り上がったけど、なんか今回は深く静かに流れているように思う。


保守の復権ってことで、進歩派に対する復讐というかそういうのがないかというのがボク的には楽しみではある♪


ま、こんな辛気くさい話じゃkimuraお兄さん的にはとても不満なので、関連のバカネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/20/2007122000990.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/20/2007122000990.html

(朝鮮日報12月20日)

ホ経営候補 "熱い人気を駆って次大統領選挙また出馬"

今度第 17代大統領選挙で公約と UCCで ‘ビックゼミ’, ‘クンウッウム’を与えた候補がいる. 経済共和党の記号 8番(回) ホ経営 後より.

“8番(回)を取ると星回りが咲きます”という掛け声を叫んだ虚候補は自分のI.Qが 430が過ぎるとずっと主張しながら ‘天才政治’を標榜した. 公約も ‘結婚数当たり 1億ウォン・出産数当たり 3000万ウォン保障, 山の人参ニューディール政策, UN本部板門店移転, 国会議員 100人で縮小’ などチァムシンハムの度を超えた. 2002年大統領選挙出馬当時 ‘不孝子死刑’という公約も掲げたが今度大統領選挙公約には抜けた.

このような虚候補にネチズンは沸き返えた. ミニホームページ訪問者数が大統領選挙投票である(19日) 一日 3万名に迫ったし, ファンカフェーも生じた. 制度圏政党候補たちに嫌気を感じた一部有権者たちはインターネット掲示板を通じて “XXXよりかえってホ経営がましだ”と選挙運動(?)をしたりした.

中略

虚候補は来年総選に出馬する計画があるかという質問に “私は国会議員を一番嫌やがる”と拒否意志を明らかにして “私の人気を土台で国会議員何十人を集めて大統領選挙を準備する”と明らかにした.

出馬の前インタビューで “私の支持者たちが 700万名は越えること”と主張した虚候補の実際得票数は 9万6756(0.4%)切符であった.




(`・ω・´)y-~~記号8番、許京寧!IQ430許京寧!次期大統領選挙にも意欲満々の許京寧!


…でも、コメント欄を見てみると…



李冬葵 (dongkyurhee)
0 0

参加政権で必ず必要だった人なのに... [2007.12.20 16:32:43]


ユンズン (skyoon02)
3 0

あなたを 17台大統領選挙の最高の大当りで名付けます! [2007.12.20 15:40:40]



( ´H`)y-~~ぶっちゃけ韓国でもネタ扱い。(笑)



( ´H`)y-~~羽柴誠三とかドクター中松と同じ枠…でも、これまではそういうレベルの奴がマジで大統領だったわけで…韓国からまた一つ楽しさが減ったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~結局、李明博当確かぁ…【韓国時事:大統領選】

(´・ω・`)y-~~…


【韓国大統領に李明博氏当確】(共同・産経新聞12月19日)


(´・ω・`)y-~~ま、予想通り。で、韓国人の反応も今のところ目立った物はなくて、前回大統領選挙時と比べると、とても静か…kimuraお兄さん的にはこの静けさが不気味だったりするけど、そのあたりは今後もいろんな要素があるし、なま暖かく見守ろう。


これだけでは何なので、軽いネタをもう一つだけ。


【ぱーっと 笑う 李明博】(連合ニュース12月19日韓国語)


【翻訳】


から。



( ´H`)y-~~…まだまだ韓国最高芸人の器じゃ無いな。



(´・ω・`)y-~~さようなら盧武鉉。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~バケツ爆弾?水筒爆弾?【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~さて大統領選も迫ってきてとうBBK問題も炸裂した今日この頃ではあるが、韓国人の雰囲気的には、


<♯`Д´>BBK問題があっても、間違えても左派に切符はとらせないの!もし明博が黒でも、その時はパク姫が出てくるから問題ないの!


…という感じで、大騒ぎの割に影響は少なそうな雰囲気もある今日この頃…ま、明日だしな。


と、いうわけで、今日は政治を離れて歴史ネタを。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/12/18/0906000000AKR20071217200000004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2007/12/18/0906000000AKR20071217200000004.HTML

(連合ニュース12月18日)

<"`尹奉吉' お弁当 爆弾が なく バケツ爆弾">
ユンウィサ記念事業会 75週期そう ‘誤った常識’ 指摘

第17代大統領選挙日である 12月19日は独立運動家梅軒(梅軒) 尹奉吉義士の殉国 75週期だ.

‘尹奉吉義士誕辰 100周年記念事業会’はユン意思スングックイルを迎えユン意思に関して一般に過ち知られるとかまともに知られなかったいくつかの歴史的事実を 18日公開した.

先に ‘お弁当爆弾’で有名な中国上海フングコウ(虹口) 義挙の時ユン意思が実際使った爆弾はお弁当模様の爆弾ではないバケツ模様の爆弾だと記念事業会は明らかにした.




( ´H`)y-~~さて、このブログでも過去に何度か取り上げた爆弾魔尹奉吉である。その、尹奉吉が使った爆弾の話であるが、韓国では弁当爆弾という話が出回っているのだが、それは間違いで真実はこうだという記事。



( ´H`)y-~~…怪しい。怪しすぎるw…ってか、立たされ坊主www


…と、言う与太はおいておいて、実はだいぶ前にもエンジョイコリア掲示板でネタになっていたけど、韓国語で「水筒」にも使われる語が機械翻訳では「バケツ」に誤訳されるのだとか。


http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1895646


このスレでも紹介された日本側史料にも「水筒爆弾」とあるわけで、正解はこんな感じ。



( ´H`)y-~~…でも、やっぱり立たされ坊主スタイルの方が笑えるよなw



( ´H`)y-~~韓国愛好家ったって、機械翻訳に頼りっぱなしだからなぁ…少しは韓国語も勉強するか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~世界に雄飛するウリナラ【韓国文化】

( ´H`)y-~~さてさて、大統領選挙関連でもいろいろあるわけだ。


【李明博Xファイル:民主新党、ハンナラ党議員が乱闘騒ぎ】(朝鮮日報12月15日)


( ´H`)y-~~要は往生際悪く最後までBBK事件の検察の判断を覆し李明博候補を追い落とそうとする与党圏とハンナラ党の間で暴力沙汰にまでなったという話。ま、韓国だしな。


【「李氏のBBK発言収めた動画」脅迫した犯人を検挙】(中央日報12月16日)


( ´H`)y-~~この動画、公開されて韓国では今大騒ぎ。でも、株価捜査疑惑に関係あるの?という疑問も出ていたりするし、それにコメント欄とかいろいろ読んでも、韓国人でさえネガティブキャンペーンには飽き飽きという様子。また、この件に関わっても、アンチ李明博層も与党圏よりは李会昌に流れているのも予想通りだし、今のところ大きな動きにはなってない。


と、まあ、この期に及んで醜い泥仕合が続いている今日この頃であるが、こんなのばっかりだとkimuraお兄さん的に辛いので、今日はちょっと文化系ネタを朝鮮日報から。


【「韓国の歴史をスペイン語圏に伝えたい」】(朝鮮日報12月16日)


>「『孤将』の中で、食糧が底をつき、李舜臣(イ・スンシン)将軍がサツマイモをゆでて水軍兵士たちに配ったという部分を翻訳していたとき、夫は“壬辰倭乱(豊臣秀吉の朝鮮侵攻)当時、韓国にサツマイモはなかった”と主張し、作者の金薫氏に電話をかけました。小説の中の話ということにしてしまえば、サツマイモを登場させても問題はなかったのですが、わたしたち夫婦は作品の内容と合わせて、韓国の歴史もきちんと伝えなければならないという意欲を持っていました。そこで、当時朝鮮の人々が食べていた黍(きび)餅に直そうと提案したところ、作者が快く同意してくれました」


< `∀´>ウリナラの歴史を世界に伝えるnida


…は、まぁ平常運転として、驚くべきは「当時、韓国にサツマイモはなかった」と時代考証しようなどとしているところ。…モノリスにでも触ったか?


次。韓国版から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/15/2007121500579.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/15/2007121500579.html

(連合ニュース・朝鮮日報12月15日)

"韓国史試験よく受けて韓国必ず行って見たいです"
国史編纂委, カザックで初海外韓国史能力検定試験実施

教育人的資源部傘下国史編纂委員会(委員長ユヤングリョル)が主観する韓国史能力検定試験が 15日海外では初めてカザフスタンで実施された.

大学修学能力試験で選択科目に ’転落’一韓国史に対する国民の関心を拡散させるために去年 10月初めて実施された韓国史能力検定試験は今まで国内でばかり三回行われた.

中略

金教授は “韓国はもう海外若者達に歴史と文化を積極知らせて行く時”と言いながら “今年がちょうど高麗人中央よ井州 70周年である点を勘案して初海外韓国史能力検定試験をカザックで実施するのが次第どおり意義があると判断して試験を誘致するようになった”と付け加えた.




( ´H`)y-~~韓国史検定試験かあ…日本でもやってくれないかな。おおかた竹島とか青山里とかが問題になっていて、日本人大笑いみたいな。wwww


次。


【剣道を通じ礼儀を教える女性剣士(上)】(朝鮮日報12月16日)


【剣道を通じ礼儀を教える女性剣士(下)】(朝鮮日報12月16日)


>イ師範が集中的に礼節を教えているのは、道場で剣道を習っている小学生や中学生たちだ。90人余りの生徒たちには、あいさつの仕方や、祭祀などのときにどのように礼をするのか、礼をするとき手はどのようにすべきかなど、学校では教えてくれない礼儀作法を教えている。その他にも、韓国伝統の礼儀がイ師範によって子どもたちに伝えられている。中でも初めて剣道の道場に入門する子どもたちには、とりわけ礼儀作法を強調している。


( ´H`)y-~~コムド?また起源捏造?



( ´H`)y-~~「韓国文化・韓国史を世界に伝える」のは良いとしても、正しく伝えようよ、みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~他人の財布【韓国時事:公約】

( ´H`)y-~~いや、毎日韓国サイトは見てるの。でもね、どうも以前より心が動かないというか、もう何年もずっと見ているとマジで感覚が麻痺して、少々の事では引っかからなくなってきていたりするボクだよ。


【北朝鮮支援、日本の金で~韓国・李明博候補】(NNNニュース12月15日)


>李明博候補は14日夜、北朝鮮の国民の生活を改善するための財源について、日本から北朝鮮への経済協力金などで賄う考えを明らかにした。


( ´H`)y-~~この記事にしてもね、あまりに予想通りだったので、うっかり既報かと思ってスルーするところだった。2ちゃんねるでも大きな話題になっていたので取り上げてみた。


でもまぁ無条件でというわけではないし、北朝鮮がそういう条件をのむかどうかも分からないし、そもそも日本の経済協力金って他人の懐を当てにするなよ、みたいな。


で、我が国だってどーせ感謝されないんだし、日本の国益にならない場合とかで金出すわけ無えし。…ただ、我が国の国益を考えて、朝鮮半島問題における最悪の事態を回避するために多少の出費は覚悟しなくてはならないかも知れない。


半島問題における最悪の事態とは…数十万・数百万の朝鮮人・韓国人が大挙して日本に押し寄せてくることである。…どうだ、怖いだろう。


さて、これだけでも何なので、2ちゃんねらーの反応を受けた韓国人の声を例によってゲソムンから。





原文
http://gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_politic&no=765
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_politic&no=765

00 12.15. 03:14, 220.91.149.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 0 削除

率直に 日本は 韓半島 分断に 大韓 責任が ある 位 彼 位 支援は すると する の いいえ?
運 ない 猿 子たち.

12.15. 03:24, 220.117.215.XXX - 推薦: 1, 悲秋: 0 削除

うるさい 財布主題に 何か のよ. 財布は 拒否する 権限が ない




( ´H`)y-~~ま、李氏朝鮮の時代からなーんも変わってないらしい。



( ´H`)y-~~他人の財布のこと考えるよりもさ、半島有事の場合、半島に主権国家が残るかどうかを心配した方が良いと思うんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(` H ´)y-~~【緊急!】IQ430野郎、許すまじ!【韓国時事:大統領選】

(` H ´)y-~~さて、韓国版もいろいろ見ていたら、重大なニュースがあった!





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/13/2007121301611.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/13/2007121301611.html

(朝鮮日報12月13日)

パク・グンヒェ,ホ経営名誉毀損告訴 …"結婚説虚無孟浪"

ハンナラ党 パク・グンヒェ 前代表が 13日自分との結婚説などを流布した経済共和だ ホ経営 大統領選挙候補を告訴したことで明かされた.

中略

虚候補はこの日午前平和放送ラジオ ‘開かれた世界今日! 次席優です’に出演, “ 朴正煕 前大統領が生きていらっしゃる時 (朴前代表と) 私と縁談があった”と “(朴前代表とは) お互いに良く見ているそんな間”と言った. 彼は “(朴前代表と一緒に撮った) 数百場の写真を持っている”と言った.




(` H ´)y-~~先日にも書いたルチ将軍こと許京寧候補であるが、不遜にもパク姫との結婚を妄想していたとか…身の程知らずもいいところである!ってか、kimuraお兄さんは許さん!


貴様など北朝鮮に送られて、素手で効率よく石炭を掘る工夫でも考えるが良いわ!



( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは(個人的に)朴槿恵を応援しています。

kimuraお兄さん格言:「果物は腐る直前が一番美味い。物がよければ少々腐っていても可」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~さてさて、黒猫さんのところでオフの報告もあった今日この頃。そういや、うどん美味かったなぁ、みたいな。


( *H*)y-~~大統領選とかでも目立った動き無かったし、ボクの体調もいまいちなので、大きなネタがないときは軽く流そう。


【江華郡の銃器強奪事件、容疑者をソウル市内で検挙】(連合ニュース12月12日)


注目していた銃器強奪事件犯人も結局すぐ捕まるし。工作員でも無かったらしいし。…あげくに…


【江華銃強奪事件:容疑者は戦闘ゲーム愛好家(上)】(朝鮮日報12月13日)


【江華銃強奪事件:容疑者は戦闘ゲーム愛好家(下)】(朝鮮日報12月13日)


( ´H`)y-~~ゲーム感覚の犯罪…って、えらい物騒なゲームだな、おい。つーか、時期的にテロと紛らわしいんだよ!


次、原油流出事故。


【「3日もたつのにまだ除去できないのか」いら立つ盧大統領】(中央日報12月12日)



( ´H`)y-~~盧武鉉最後の晴れ姿?


でもまあアンチ盧武鉉の保守右翼新聞の報道は…


【【社説】原油流出で死の海と化した泰安の海(上)】(朝鮮日報12月12日)


>突然道路の一角に人々が集まり始め、50人ほどのグループを作って海のほうへ移動して行った。よく見ると、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の一行だった。原油流出事故が起きてから4日後になって、ようやく現場視察に訪れたのだ。


(` H ´)y-~~朝鮮日報は悪意に満ちていることでわかっていますね!


【原油が安眠島近海に移動、被害海岸にも再び原油の帯】(連合ニュース12月13日)


( ´H`)y-~~被害はまだ拡大し続けているわけで、ただでさえ韓国も不景気なのに困ったものだなぁ。



( *H*)y-~~そういや12月だし…今年も年末は丸ふくで蕎麦買って年超すかぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

(`・ω・´)y-~~李明博阻止の最後の手段!【韓国時事:盧武鉉ジョーク】

( ´H`)y-~~さて、今日は泰安沖タンカー衝突のニュースも多いけど、大統領選挙関連から。


【新党、BBK捜査検事の弾劾訴追案を提出】(東亜日報12月11日)


>BBKの実際のオーナーであるハンナラ党の李明博(イ・ミョンバク)大統領選候補に関連する真実を隠蔽するために、同業者の金ギョンジュン容疑者の単独犯行に仕立て上げ、憲法と法律秩序を無視した」として、弾劾訴追案の提出背景を説明した。


…でもさ、検察総長指名したの盧武鉉だし…韓国人的にもかなり無理筋。


(`・ω・´)y-~~と、ネガティブキャンペーンもどうやら空振りに終わり、万策尽きたかに見えた大統合民主新党などの進歩系与党圏であるが、恐るべきことに、まだ一つ最後の手段が残されていた!





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/11/2007121100410.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/11/2007121100410.html

(朝鮮日報12月11日)

"李明博落選はノ大統領が支持する時?"…一国,ノ・ムヒョン-李明博連帯説法的対応

ハンナラ党は 11日最近政治権に流布しているいわゆる ‘ノ・ムヒョン-李明博連帯説’ 流布者に対して法的責任を問うと明らかにした.

ナギョングワン代弁人はブリーフィングで “李明博候補が落選する可能性はノ・ムヒョン大統領が支持を表明する時という笑い話がある”と “新党がそんな笑い話を持って再び途方もない陰湿な攻撃をしている”と責めた.




(`・ω・´)y-~~盧武鉉大統領が李明博候補を支持!確かにこれなら李明博候補は落選するかも!


コメント欄も見てみよう!



ギムオックスン (bokean)
2 0

キャ! 絶妙だ! ノ・ムヒョンがいくら国民のxならノ・ムヒョンが支持が李明博様の落選なのか! 誰アイディアなのかノベル象眼だ! アングロウ?チョン・ドンヨン様? [2007.12.11 11:58:48]


韓哲洙 (hancs7)
11 1

五万開発光を落としているね. bbk工作で惨敗したからあれこれ水死人作戦をずっと広げる. 李明博候補は張三李四が犯す何種類非道徳性問題はあるがそれに比べて新党のチョン・ドンヨンは政治工作はもちろん歴史上初めの検事弾劾と言う(のは)憲法を踏み付ける事までするやつなのに大統領はどころか青瓦台近くにバルモックデングイをかけてもいけない奇怪した遊ぶことだ. チォングチパンでとても消えなさい. [2007.12.11 11:57:31]


イ・テイル (netsailing)
20 2

ヒャ~本当にものすごいアイディアだ. たぶん金正日がジリョングネリョッウルゴだ. ところでアイロニーはあそこに目が眩んでまだ 16% 支持する人々は一体頭の中がどうか見たい [2007.12.11 11:40:09]



<♯`Д´>…ものすごいアイディアなの!


( ´H`)y-~~しかしさ、本当かどうかも分からないし、それはまた別としてもさ、大統領を使った自爆テロってどうよ?



( ´H`)y-~~しかも、韓国人ならやりかねんし。www

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~自由だ~!【韓国時事:定番盧武鉉ネタ】

( *H*)y-~~昨日は香川オフで飲んで、まだ調子が戻ってないので簡単に。


黒猫さん、その節はどーも。


と、いうわけで今日はもはや様式美となった盧武鉉発言ネタから。


【盧大統領「退任後は自由人になりたい」】(朝鮮日報12月10日)


>盧大統領は4日に収録されたこの番組で、退任後について「韓国で大統領を辞めるということは、政治の世界からも身を引くということだ。わたしの希望は“自由人”になることだ。政界入りする前には“自由人”になることを望んでいたので、その時点に立ち返りたい」と述べた。


( *H*)y-~~2ちゃんねるでも早速関連スレが立って、


( ´∀`)刑務所ぶち込まれるから無理無理www


という心ないコメントが多かったわけだが、では、韓国はどうだろう?


保守右翼反盧武鉉新聞朝鮮日報の韓国版記事コメント欄を見てみよう。



バックゾングチァンpahoo2)
56 0

夢も器用だね. 詐欺で当選して大桶した人が漫評が超える阿房宮でサルゲッダコ? 転職礼遇剥奪と反逆罪処罰が待っている. [2007.12.10 05:54:27]

理優 (km97071)
46 0

自由人だから~~? 自由人いいね...ところで自由人ドエルなら国民審判受けて流配地行っておおよそ 10年頃頭打ちこんで反省して出て自由人されなさい...なぜ? もう任期終わる時なって行くからお前目にくそだけもできないように見えた国民が恐ろしくなり始めたの?そう.. ご飯に眠りもよく来ないはずだ.. 流たく行く前に今おいしい食べ物やたくさん食べておきなさい..しばらく味も見られないから.. [2007.12.10 05:57:57]



<♯`Д´>刑務所ぶち込まれるから無理なの!


( *H*)y-~~予想できたこととはいえ、韓国でもやっぱり盧武鉉大統領はある意味大人気であるらしいww


こんな素敵な大統領と後少しでお別れしなくてはならないとは残念で仕方がない今日この頃である。



( *H*)y-~~オフについては後日また。ってか鍋美味かった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~テロ?【韓国時事:事件】

( ´H`)y-~~さてさて、大統領選挙関連では…


【大統領選:鄭東泳・文国現両氏、候補者一本化ならず】(朝鮮日報12月8日)


…と、汎与党圏の候補者一本化はどうやら決裂した模様である。でもまあ鄭東泳じゃ最後のつめが効かないような気がするんだけどな。さて、今日の韓国関連での大きな事件といえばこれ。


【大統領選控え武器奪取事件…緊張高まる】(中央日報12月7日)


>韓国北西部の江華島(カンファド)で6日午後、韓国軍海兵隊の兵士2人が車にはねられ、乗車していた男に銃器・手りゅう弾などを奪われる事件があった。


>計画性のある犯行と見られ、奪った銃器を他の犯罪に使う恐れも懸念されている。大統領選を控えた時点に起きた事件で、軍・警察当局は検問を強化している。


( ´H`)y-~~武装した兵士から武器を奪うって…素人の犯行じゃ無さそうだよな。大統領選挙にも影響が。


【大統領選:江華銃強奪事件後、候補者らの警護強化】(朝鮮日報12月8日)


時期的に見て、大統領選挙を狙ったテロとも考えられるわけで…特に李明博候補サイドは気を遣っている模様。


犯人については韓国ネットでもいろいろな推測や憶測が乱れ飛んでいる。


【江華銃強奪事件:「犯人は予備役か特殊部隊出身者」】(朝鮮日報12月8日)


>江華島銃器強奪事件の犯人について軍と警察の合同捜査当局は、該当部隊の事情をよく知り前科がある予備役、または高度な訓練を受けた特殊部隊出身者である可能性が高いとみている。犯人が北朝鮮と関連のある特殊工作員なら目撃者を殺害したはずであり、犯行当時の行動や逃走方法・経路なども北朝鮮の工作員とは異なるためだ。


> しかし、北朝鮮の工作員による犯行かどうかも注目されている。犯人は車にひかれ倒れているパク・ヨンチョル一等兵(20)の背中など急所7カ所をナイフで切りつけて死亡させたほか、もみ合いにより負傷した後、抵抗するイ・ジェヒョク兵長(20)の口の辺りを刃物で切りつけてけがを負わせた。軍の消息筋は、「今回の犯行の手法は、韓国国内でどんなに高度な訓練を受けた特殊部隊員にも見られない行動」と語った。


( ´H`)y-~~今のところ当局は北朝鮮の工作員の犯行とは言っていないが、その可能性も残されている。…韓国版の記事やコメント欄もいろいろ見たけど、今のところ何とも言えないことが多いので保留。


…しかし、時期的に見て大統領選挙との関連も予想されるわけで、今後どうなるかは注目して見守っていきたい。



( ´H`)y-~~これが、普通に火病った韓国人の犯罪なんてことは…あり得ないとも言い切れないのが韓国だからなぁ。w

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国らしい大統領候補者分析【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~さてさて、今日も大統領選挙関連。なんとかこの関連以外のいいネタ無いかと探してるけど、ま、時期的に仕方がないかなと。


【大統領選:主要候補6人、初のテレビ討論で激論】(朝鮮日報12月7日)


( ´H`)y-~~「激論」とはあるけど、韓国版記事コメント欄を見ると、李明博氏に対するネガティブキャンペーンが多くて具体的政策論があまり無かったというのが韓国人視聴者の評価であるらしい。


【李明博氏、大統領当選なら資産を社会還元の方針】(連合ニュース12月7日)


>こうした方針は、先の検察発表でBBK関与疑惑が払しょくされただけに、自身の財産形成過程の「道徳性」をめぐる論争にピリオドを打とうとするものとみられる。


( ´H`)y-~~ネガティブキャンペーン自体が終わるとは思えないけど、その効果を封じることは出来るんじゃないかと思う。朝鮮日報韓国版記事などのコメント欄を読むと、「偽善的だ」というアンチも多いが、李明博候補支持者にはおおむね好評。


さて、こういう辛気くさい記事に混じって、いかにも韓国らしい大統領選挙関連記事があったので紹介してみる。





原文
http://news.joins.com/article/2972617.html?ctg=12
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.joins.com/article/2972617.html?ctg=12

(日刊スポーツ・中央日報12月7日)

[スペシャル レポート] チョン・ドンヨン・李明博 候補 出生地と 風水 比較

チョン・ドンヨン 候補が 生まれた 全北 淳昌郡 淳昌邑 順化里は 山が 屏風のように 四方を かけて ある. 風水を 分からない 人でも 感嘆詞が お寺で 出る 位 まるで ママ 身幅 ような こぢんまりして なごやかな 所だ.

中略

これ 地域の たいてい 支管は "情 候補は 雁が 飛んで入る 形勢の 所で 生まれた だけ なく 倍加 動いて 茫々たる大海で ポッオがは 所で 幼年期を 送って 風水上に ボール 時 最高"と 言った.

中略

李明博 候補が 生まれた 大阪 Hirano区は これといった 風水論を 搖り動かすのが 困る.

中略

こちらで ほとんど 一生を 送った たいてい 海外同胞 年寄りは "風水的に どうな 所なのか"という 問いに "日製 強点期 時代 朝鮮人たちが 集中的に 居住した 貧民村に 何か 風水が あったの"と 聞き返した.




( ´H`)y-~~大統領候補者出生地と風水かぁ…どうも風水的には鄭東泳候補の方が良いような記事だけどさ、ボクも実は大阪生まれなので言わせてもらうと、あのあたりも、そんなに悪いとは思わないんだけどな。


ちなみに李明博候補の出生地はこっちの記事では、かなり細かく追跡してある。…こういうことはマメだなぁ。(笑)



( ´H`)y-~~大阪か…たまには行って美味いものでも食ってみたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Σ(・ O ・) y-~~ものすごい候補者!【韓国時事:大統領選挙:小ネタ】

( ´H`)y-~~今日は辛気くさい話はイヤだなぁと思っていたところに、翻訳掲示板経由で、韓国大統領選のものすごい候補者に関するすげぇ香ばしいネタが飛び込んできたので簡単に紹介するよ。


その、ものすごい候補者というのはこの人。



経済共和党の許京寧候補である。





原文
http://news.joins.com/article/2970299.html?ctg=1000
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.joins.com/article/2970299.html?ctg=1000

(中央日報12月5日)

ホ経営候補 “私の IQがどうして 430二だったら…” 破格着関心

新婚夫婦 1億ウォン支援, 年寄り建国数当たり支給など破格的な大統領選挙公約を掲げた経済共和だホ経営候補が自分の IQを 430と明らかにして人目を引いている.

高級ブレーンの集まりと称えられる ‘メンサ(Mensa)’に加入するための IQ 下限線は 148. 彼の主張とおりなら虚候補がメンサ頭脳たちより何倍や IQが高いという話だ. これに対して虚候補は 5日記者とのインタビューで “60問題を 60分間解くと IQ 100のに生える 5分で解いてこんな高い数値を受けた”と “中学校の時は 430, 高等学校の時は 450が出たが, とても高いようでプロフィールには 430だと書いた”と明らかにした.




( ´H`)y-~~お前はルチ将軍かっ!


だいたい、IQ(知能指数)は(精神年齢 ÷ 生活年齢)×100ってことなわけで、1950年生まれだから、240歳の精神年齢ってどんなよ?みたいな。それとも何か?高校生の時の話だとして、その時点で70超の老人の精神…ボケてたとでも?うん?


ちなみに韓国版wikiの記述を見ると、もっとキチガイじみたエピソードが載っていたりするわけだが、さすがに普通に韓国でもバカバカしい与太の類と見られているらしい。ww



( ´H`)y-~~ま、その、何だ…日本で言えば羽柴誠三とかドクター中松みたいなもんか。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~BBK事件その後【韓国時事:李明博】

( ´H`)y-~~さて、先日から韓国大統領選関連で李明博候補の関与が疑われていたBBK事件であるが、検察の発表があった。


【「李明博氏、株価操作容疑なし」、検察が発表】(中央日報12月5日)


>投資運用会社・BBKの元代表、金敬俊(キム・ギョンジュン)容疑者による株価操作事件に、野党ハンナラ党・党公認大統領候補の李明博(イ・ミョンバク)氏がかかわっていたとされる疑惑を取り調べてきたソウル中央地検は、5日「李候補は、オプショナル・ベンチャーズ株価操作の疑いはなく、BBKの実所有者でもない」とし、「容疑なし」で不起訴処分とする捜査結果を発表した。


これを受け李明博候補側は一安心。


【李明博氏「真実明らかになり幸い、国民に感謝」】(連合ニュース12月5日)


とはいえ、対立候補サイドはというと…


【検察捜査発表は認めない、新党が徹底抗戦の構え】(連合ニュース12月5日)


【李会昌候補陣営、検察の捜査結果に強い抵抗方針】(連合ニュース12月5日)


と、徹底抗戦の構え…韓国のポータルなどの掲示板を読むと、


<♯`Д´>検察の発表はウソnida!


という声もあるが、李明博支持の声も多い…というか、これで流れはかなり李明博候補側に流れたのではないかとkimuraお兄さんは見る。また、李明博を支持しないという場合でも、必ずしも「進歩」側であるわけではなくて、むしろ伝統的保守に近い層が李会昌候補を支持している場合も多い。…このままでは進歩系与党側はますます「新旧保守対決」という構図の中に埋没するのではないかとも思うが、そこで注目されるのが進歩系与党サイドのこの動き。


【大統領選:鄭東泳・文国現両氏が候補者一本化へ】(朝鮮日報12月5日)


>創造韓国党の文国現(ムン・グクヒョン)候補は4日、大統合民主新党の鄭東泳(チョン・ドンヨン)候補に対し、「今月16日までに、誰が大韓民国の指導者としてふさわしいかについて、国民の審判を仰ぎたい」として、候補者の一本化を正式に提案した。これに対し鄭候補は、「文候補の決断を高く評価する」として、提案を受け入れる意向を示した。


( ´H`)y-~~常識的に考えれば支持率組織ともに勝る鄭東泳候補に一本化されると考えるのが普通だが、鄭東泳候補の支持も伸び悩み、かつ、爆発的に状況を変える要素も期待できない。…むしろ、文国現候補の動きが気になるボクだよ。


韓国でも「これで大勢は決まった」と見る向きもあるけど、そこは韓国。まだまだ何とも言い切れないという状況が本当にふたを開けるまで続くのではないかと。



( ´H`)y-~~土壇場で何が飛び出すか分からない国。それが韓国。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~まだまだ竹島妄言【韓国時事:文化:不法占拠】

( ´H`)y-~~さてまずは昨日の続きから。


【IBAFも全面支持…先発変更おかしい】(デイリースポーツ12月4日)


> 全日本野球会議の鈴木義信国際委員長は3日、国際野球連盟(IBAF)に対し、日本-韓国戦(2日)で、韓国が試合直前に先発変更したことについて抗議した。これに対し、IBAFのオスター・マイヤー事務局長は「日本を全面支持する」と話し、年明けにもルール改正に着手することを明言した。


( ´H`)y-~~韓国が原因でルール改正かぁ…一方日本は北京五輪の切符を手にしたそうだけどね。


さて、ではタイトルネタ。


【独島で初の大統領選不在者投票実施へ】(朝鮮日報12月4日)


( ´H`)y-~~韓国が不法占拠してる島で勝手にこんな事やられたら、さすがに外務省も黙ってはいないだろうな。…選挙関連だし、ふつうに外交ルートで確認できる事柄なので、例によって確認次第抗議という流れになるんじゃないかと。


次。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/04/2007120400027.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/04/2007120400027.html

(朝鮮日報12月4日)

‘傘も’はやっぱり独島だった
海洋水産開発院ユミリム博士, 朝鮮後期朴世堂が書いた資料発掘
“鬱陵島で正常上がらなければ傘島が見えなくて”…
‘傘島が鬱陵島’という 日 主張覆して

独島領有権で大きな争点だった ‘傘も(于山島)が独島’という事実を立証することができる新しい資料が発掘された. 韓国海洋水産開発院独島研究センター責任研究員であるユミリム(柳美林) 博士は最近この開発院が発刊する ‘海洋水産動向’ 1250号で “朝鮮後期朴世堂(朴世堂・1629~1703)が使った ‘鬱陵島’を分析した結果, 傘島は鬱陵島ではない独島を指称することで明かされた”と言った.

中略

しかしユ博士などが朝鮮後期主要学者中の一人である西界(西渓) 朴世堂の記録 ‘鬱陵島’を分析した結果は違った. この文は朴世堂の 11台子孫が 2001年韓国学中央研究員に寄託した ‘西界ゾングテック古文書’ 中 ‘西界雑録’に載せられている筆写本で, 今まで史料の存在が一般に知られなかった. 朴世堂はこの文で船に乗って鬱陵島へ行ってから帰って来た僧侶から伝えて聞いた話を記録しながらこんなに言及した.

“たいてい二つの島(鬱陵島と傘も)があまり遠くなくて一度大きい風が吹けば触れることができる位だ. 傘島は地税が低くて, 天気が非常に清くないとか最高頂上に上がらなければ (鬱陵島で) 見えない(不因海気極清朗, 不登最高頂, 則不可見).”




( ´H`)y-~~韓国側は以前から史料にある于山島は竹島のことを指すと主張してきたけど、これについては、低い位置からだとふつうに水平線の下に隠れて見えないし、山の上からは見えても豆粒ほどにしか見えない島で、すぐ近くにもっと目立つ島があるのに記述する意味あるの?という疑問は以前からあったし、そもそも韓国側が「鬱陵島から于山が見えた」と主張している史料の記述も、「朝鮮半島から鬱陵島が見える」という意味にとるのが適切なんじゃないかという説もある。


http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/takeshima-3.html


今回の史料の記述も「天気が非常に清くないとか最高頂上に上がらなければ (鬱陵島で) 見えない」 ととるべきか「朝鮮半島から」と解釈すべきかは史料そのものを見ないと何ともいえないけど、「日本側の主張を覆す史料」にはならないんじゃないかと思う。


…さて、来年の話になるけど「竹島の日」も近づいてきたわけで、今後またこの種の妄言が頻発するんじゃないかなぁと。



( *H*)y-~~12月だなぁ…今年もクリスマスに向けて体調を整えておこう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~野球:紳士協定ねえ【韓国時事:野球】

( ´H`)y-~~さてさて今日は軽く。


【星野ジャパン接戦制し王手/アジア予選】(日刊スポーツ12月2日)


( ´H`)y-~~これのせいで昨日は韓国ネット重くてねぇ。


さて、これに関してこういう事もあった。


【全日本野球会議が抗議】(日刊スポーツ12月3日)


>全日本野球会議は3日、国際野球連盟(IBAF)に2日の試合で韓国が「紳士協定」を破った問題について、抗議することを決定した。


( ´H`)y-~~先発オーダーを直前になって変えたか…そもそも韓国に紳士協定が通じるなどと思うのが間違い。


韓国の反応はというと…


【北京五輪野球:先発変更への不満は日本の無知】(朝鮮日報12月3日)


>従って、韓国代表チームのオーダー変更には問題がなかった。星野監督の不満は、規定をよく知らなかったためのものだった。


( ´H`)y-~~必死よね。なんか。…しかも後出しじゃんけんで負けてるし。ww


ただ、これに関しては韓国版関連記事コメント欄はこんな感じ。



イ・ナムス(nsl108)
0 0
稚拙なカムチァックオドだった.. 競技(景気)内容も最低のそのザチェヨッジマンにも..偽装オーダーを出しながら競技でも負けたからこれが何のゲマングシンなのか.. 本当に恥ずかしい.. [2007.12.03 17:04:02]

ミンギョングロック (minkl)
2 0
法や規則にはなくても不問率これと言うのがいる. その上にスポーツラーメンもっと強調になる事項ではないか? 昨日解説した虚某氏が言っていたよ ! ホシノ−監督がそんな規定が分からなくて主審にアッピールしたらホシノ−監督の責任でありなさいと....! ジェントルマン協定は誰とでもするのではない.お互いに守ることができると確信が立つ相手とするのだ. そんな次元でホシノ−監督が人を見誤ったのだ. [2007.12.03 16:00:46]

停車 (chchi1004)
1 0
非難を浴びて当然です.韓国は日本に公式謝ります. [2007.12.03 13:04:31]



( ´H`)y-~~韓国人でも恥ずかしいと思うらしい。…しかし、「ジェントルマン協定は誰とでもするのではない.お互いに守ることができると確信が立つ相手とするのだ. そんな次元でホシノ−監督が人を見誤ったのだ. 」って、確かにその通りだし。wwww



( ´H`)y-~~でもまぁ不愉快な意見だって当然多いわけだけどな。韓国だし。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~やっぱり選挙関連【韓国時事:大統領選】

( ´H`)y-~~細かいネタはどうもkimuraお兄さんの心が動かないし、大統領選挙ネタが続くのもどうかと思ったし、体調もいまいちだし、無理しないで休もうと思っていたけど、お昼の「たかじんのそこまで言って委員会」の韓国大統領選挙ネタで解説に朴一が出てきて、がっかりだったので少し書いてみよう。


【大統領選:文国現候補を支える面々】(朝鮮日報11月30日)


( ´H`)y-~~有力候補ではないが、進歩系のダークホースと見られているのがこの文国現候補。前回大統領選挙では盧武鉉はこの程度の位置から追い上げたので油断は出来ないが、今回は以前のようなネットなどでの盛り上がりも見られず、かえって保守系支持の声も韓国ネットで見られるようになってきた。


【大統領選:朴槿恵氏、遊説で李明博候補への支持訴える】(朝鮮日報12月1日)


( ´H`)y-~~動向が注目されていた朴槿恵氏であるが、結局、李明博候補を支持する模様…まあ、ハンナラ党に籍を置く以上、妥当な線かと思う。…というか、仮にBBK疑惑が本格化した場合は党としても考えるところであろうし、その場合はまた状況が変わってくるし…様々な状況に柔軟に対応できるスタンスを選択し続けているあたり、朴槿恵氏はかなり賢いんじゃないかと思う。


【「BBK株式を売り渡したのは、李候補でない」 検察、供述を確保】


>また、ホン元社長と李元会長は、「李候補とは一面識もなく、BBK投資の当時、李候補の名前を聞いていない」として、李候補とBBKの関わりの疑惑を否定した。(東亜日報12月1日)


【BBK捜査、核心疑惑に結論…4日にも発表】(中央日報12月2日)


( ´H`)y-~~そんな中、BBK疑惑について李明博候補に有利な証言も出始めたわけだが、そろそろ結論が出るらしい。…数日後ではあるけど、それまでの間、いろんな憶測や推測で韓国ネットはにぎわうわけで、またネタ拾いが大変だなぁ。


【大統領選:李明博・鄭東泳両陣営、広告めぐり激しい攻防】(朝鮮日報12月1日)


…と、進歩系与党サイドはネガティブキャンペーンに躍起ではあるが、今のところ効果があったようには見えない。


…総合的には前回までの大統領選挙関連ウォッチから進展してることあまり無いわけだけど、ちょっとkimuraお兄さんが思ったこととして、韓国って日本から見た価値はすげぇ低くなってるわけだが、韓国にとって日本はある意味最後に頼れる相手であるわけで、この国際政治上の難局を打開するために誰が大統領になっても必死で対日関係を改善しようと画策してくることが予想される。…で、また日本には人のいい奴が多いから、そういう「事大」に引っかかる事もあったりするんじゃないかなぁと危惧する今日この頃である。



( ´H`)y-~~たとえばニューライトの主張は「韓国の国益」という観点で見た場合、有効じゃないかと思うけど、だからこそ注意が必要なんじゃないかと。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2007 | Main | January 2008 »