« December 2007 | Main | February 2008 »

( ´H`)y-~~ハングル英語【韓国文化:時事】

( ´H`)y-~~さてさてさて、特定アジア関係では今日は何と言っても中国毒餃子関連のニュースが大きいわけで、キムチネタがかすんでしまうわけで、おまけにそう大きなネタも無かったし、やる気もあんまり無ぇし、簡単に流すよ。


【「ハングルによる英語表記法を変えるべき】(朝鮮日報1月31日)


>政権引き継ぎ委員会の李慶淑(イ・ギョンスク)委員長(淑明女子大学総長)は30日、「英語表記法が画期的に変わらない限り、(韓国人が)ネーティブスピーカーのように発音するのは難しい。国立国語院の外来語表記法も内容を修正・補完すべき」と述べた。


>李委員長は「先日、わたしが“press-friendly”(メディア親和的)という言葉を使ったら、どこのメディアも(ハングル文字で)“プレス・プレンドリ”と書いていた。fの発音は“フ”が正しい」と語った。また、自身が大学卒業後1960年代に米国留学したときの経験を紹介し、「米国で“オレンジ”(orange)と言っても、誰も聞き取れなかった。“オルェンジ”と言ったら分かってくれた」とも。そして「発音はできるのに表記が間違っているため、それ(発音)に慣れていない外国人も聞き取れないし、韓国人も気後れする」と説明した。


( ´H`)y-~~そう。…kimuraお兄さんが翻訳掲示板で韓国人と関わるようになってから知ったことだが、連中、「外来語」と「外国語」の区別がついてないらしい。


だから、韓国人の定番ネタとして「マクドナルド」の発音ネタがあるのだが、何度「外来語」について言ってもわからないらしい。


どうも、韓国人は外国語として使う場合でもハングル表記の発音で通すらしいな…極端なたとえ方をすると、カタカナ英語みたいなもん…ま、そこは偉大な文字ハングルとカタカナは違うわけだが、日本人なら外国語として使う場合にはアルファベットで認識するよな。


それに仮にハングルが優れているとして現在のハングルは韓国語を表記するためのものだし、ハングルをどうこうする前に韓国語のローマ字表記も何とかしろと思うのはボクだけでは無いはず。…地名人名もうぐちゃぐちゃ。(( *H*)y-~~【備忘:文化】韓国語のローマ字表記


で、英語教育がどうこうと言ってる時にハングルを問題にする?何かずれてないか?みたいな。



<♯`Д´>ポッキュー!

| | Comments (17) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~平らだよ~ロボットや~♪【韓国時事:小ネタ:テコンV】

( ´H`)y-~~何かkimuraお兄さん的にノリがいまいちな今日この頃…今日も軽いネタでごまかそう。と、いうわけで朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/30/2008013001373.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/30/2008013001373.html

(朝鮮日報1月30日)

ロボットテコンV, 200億 実写映画で 再誕生…"'トランスフォーマー' しのぐ"

韓国型 アニメーションの 看板 ‘ロボット テコンV’が SFブロックバスター 実体調査長編映画で 繰り返し 出る.

㈱ロボトテグォンブイ(代表取締役 シン・チョル)増えた 30仕事 ソウル 江南区 三成洞 KOEXで 記者会見を 持って 製作コスト 200億 院を 入れて 金青瓦 監督の アニメーション ‘ロボット テコンV’を SFブロックバスター 映画で 製作すると 公式 発表した.

中略

シン・チョル 代表は “‘ロボット テコンV’ 実体調査化を 通じて ‘トランスフォーマー’で 代表される ハリウッド ブロックバスターの 技術力と 作品性を 飛び越えて ロボットテコンVを 韓国の 代表ブランドで 作る”と 言った.





( ´H`)y-~~でも、元がマジンガーZのパクリだろ?…それにトランスフォーマーだって…なんかその時の流行に便乗?ま、ある意味「韓国の代表ブランド」にはなりそうな気がする。…つうか、映像はともかく、韓国人に世界で受けるシナリオ書けそうな気がしないんだけど?


これだけでは何なので、他の小ネタも。


【【萬物相】西洋人の韓国名】(朝鮮日報1月30日)


>19世紀末から20世紀初めにかけ、西洋人の韓国名には困難に直面する東洋の小国に対する憐憫(れんびん)の情が込められていた。今は外交官、企業人、スポーツ選手らの韓国名は韓国に対する愛情の証しだ。米国の外交・軍関係者のうち、ヒル元駐韓大使は「韓徳(ハン・ドク)」、バーシュボウ駐韓大使夫妻は「朴宝友(パク・ボウ)」「朴信芸(パク・シンイェ)」、駐韓米軍のラフォート司令官は「羅宝泰(ナ・ボテ)」という具合だ。韓国名を使う外国人にはなぜか親しみが湧く。名前が持つ不思議な力を改めて感じた。


( ´H`)y-~~何その創氏改名?…ってか、「西洋人の韓国名には困難に直面する東洋の小国に対する憐憫(れんびん)の情が込められていた。」って、君らの自虐ネタ久々に見たわぁ…ただ、「本当は今でも憐憫」なんだけどな。www


しかし「今は外交官、企業人、スポーツ選手らの韓国名は韓国に対する愛情の証しだ」って、君らが勝手に贈ったりしてるんじゃ無えの?



< ´H`>y--------l~~ 金愚羅お兄さんに改名してみるテスト。

| | Comments (868) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国人爆釣【韓国時事:ネット:万能いす】

( ´H`)y-~~さて、2ちゃんねる経由だけど韓国人爆釣ネタを…





原文
http://www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=282503
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.dcnews.in/news_list.php?code=ahh&id=282503

(DCインサイドニュース1月29日)

日本のホームショッピングCM『万能いす』に“爆笑”

日本の万能いすのホームショッピングCMが、韓国ネチズン達を笑わせている。

このホームショッピングが紹介する商品は、プラスチックで作られた珍しい形の万能いす。万能いすは様々な使い方が出来る椅子で、出演者を登場させて色んな椅子の使い方を見せている。だけど椅子の使い方がとても変わっている。ぽこんとへこんだ部分を活用して、本立てや植木鉢として使ったり、血圧を計る時に使ったりする。また、営業をしていて昼寝をする時、木工作業をする時、運動をする時、更には踏み台にまで、奇想天外な椅子の活用法方が紹介される。

中略

一方、このホームショッピングのCMは、日本の“でんくらテレビショッピング”という番組で、福島地域で実際に放送されたホームショッピングCMだと分かった。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




*参考
http://jp.youtube.com/watch?v=Vr0vVL3tmpM


( ´H`)y-~~「でんくらテレビショッピング」を検索すると、wikiでも「でんきくらげとしびれふぐ」の記事が見つかる。…どう見てもローカル深夜枠のネタ番組です。ありがとうございます。www


ぶっちゃけボクもニコニコ動画(現在は削除された模様)とかで見ていたけど、個人的には日光テレフォンショッピングのほうが好きかな。www


しかし、だ…kimuraお兄さん的に言わせてもらうと…


(` H ´)y-~~くぐり椅子もできないような椅子のどこが万能いすかっ!!



( ´H`)y-~~あまり細かく説明するとkimuraお兄さんの人格が疑われかねないので、今日はこれぐらいに…しかし、この記事を2ちゃんねるで紹介してくれた記者の「ちょーはにはにちゃんwφ ★」…この人のセンスいつも大好きでねぇ…なんか、絶対良い酒が飲めそうな気がするんで、もし見てたら連絡して♪

| | Comments (19) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹島プロジェクト【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~さて、昨日もお伝えした竹島プロジェクトですが、topを細かくいじるのは難しいのでこちらでまとめてみます。



(画像はぼやきくっくりさんより)


詳細はこちら。桜日和(http://sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/)さんより


「竹島プロジェクト」


竹島問題についてより詳しく知りたい方はこちら。


島根県Web竹島問題研究所


( ´H`)y-~~kimuraお兄さんも過去には竹島問題についていろいろ書いたけど、数年前の話だし、間違ってるところもあると思うから、徐々に修正していこうかと思う今日この頃。



( ´H`)y-~~明博はこの問題は大きくしないような気がする。ってか、盧武鉉バカすぎ。www

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹島の日 ほか小ネタ【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~今日はちょっと頭が痛いので簡単に。先ずは連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2008/01/28/0602000000AKR20080128070100069.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/international/2008/01/28/0602000000AKR20080128070100069.HTML

(連合ニュース1月28日)

日ネチズン '竹島' 積極 広報
Google など 検索サイトで 拡散

(ソウル=連合ニュース) ワングギルファン 記者 = 日本 ネチズンたちが '竹島'(韓国名前 独島)' 広報に 積極 出て ある.

28仕事 サイバー 外交 使節団である バンクに よれば 日本の ネチズンたちは '2008 竹島 プロジェクト'という イルムウィサイト(sakurasakurasakura3.blog53.fc2.com/blog-entry-342.html)を 通じて 連帯して 独島を '竹島'と 組織的に 広報して ある.

これ サイトは ブロガーと サイト 管理者に 独島を '竹島'と 主張する 文と 写真, 動画 などを 載せる のと 英文 サイトの 独島 領有権を 問う アンケートに 同参する のを 要求して あり, これを 再び 島根(島根)現の 竹島 多国語 広報 ホームページ(dokdo-or-takeshima.blogspot.com)わ リンクする のを 申し入れて ある.

現在 これ サイトには 100女 犬 以上の ブロガー 及び サイト 管理者が 同参して 活動 中だ.

(後半省略)




( ´H`)y-~~さっそく、記事中のurlのブログに。…そうか、以前は左のリンクにあるフィオリーナの以心伝心(小林少年の韓国探偵ファイル)さんのところがやっていた企画、今年は桜日和さんのとこなんだ。…よし、今日はめんどうだから作業は明日以降にするとして、ボクも参加表明しておこう。


しかし、このネタ、正直、韓国人が翻訳掲示板でこの記事を貼るまで忘れてた…韓国のみんな、わざわざ知らせてくれてありがとう!


さて、これだけでは何なのでkimuraお兄さん世代的小ネタを一つ。


【【フォト】ジャミラのセクシーポーズにうっとり!】(朝鮮日報1月27日)


>KBS『美女たちのおしゃべり』に出演しているウズベキスタン出身の美女、アブドゥラエヴァ・ジャミラが25日午後3時、ソウル市竜山区のドラゴンヒルスパで開かれたスター写真集制作発表会および現場公開で、セクシーなポーズで写真撮影に応じている。



(´・ω・`)y-~~でも、ジャミラって言ったらこれだよな?



( ´H`)y-~~寝過ぎかな?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~国際化って何だろう?【韓国時事:英語】

( ´H`)y-~~なんかkimuraお兄さんのハートを熱くさせるキムチネタが無い。
休もうかと思ったけど、続けて休むと全国のkimuraお兄さんファンが心配するので、今日は適当に流してみよう。


【李次期大統領「高卒でも英語が使えるような教育を」】(朝鮮日報1月26日)


>李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は25日午後、ソウル小公洞のロッテホテルで開催された全国市道教育監創立総会に参加し、「高卒でも、ある程度は実用的な英語を使うのに困らないようにし、英語の塾や予備校に通わなくても大学に行けるようにする」と語った。


>李慶淑(イ・ギョンスク)政権引き継ぎ委員長もこの日、幹事団会議に出席し、「早期留学による父親と家族の離散家族問題はこれ以上放置できない。英語教育の問題点を国が責任を持って解決すべき時期だ」と述べた。


( ´H`)y-~~韓国の教育にも色々問題はあって、特に英語とかは受験や就職などでの評価の比重が大きいらしくて過去にも問題になった。(( ´H`)y-~~TOEFL【韓国時事】


【受験生を悩ませる「TOEFLパニック」】(朝鮮日報2007年4月11日)


それに伴い、無理な早期留学などで韓国では子供と母親が留学し父親が韓国に残留して留学費用を送金する家族離散「キロギアッパ」なども大きな問題となってきた。(( ´H`)y-~~悲しきキロギアッパ【韓国時事:社会ネタ】


で、その解決のために韓国での英語教育を強化しようという話なんだけど…


…kimuraお兄さんが思ったこととして、国際化で重要なのは英語だけか?っつーのがあったり。ぶっちゃけ、ボク自身は外国語は何も出来ないんだけどさ、韓国マスコミ記事とか翻訳掲示板の韓国人見てると韓国人の世界に対する見方というのは、それこそ以前から何度も書いているように、「ウリ」の延長線上で認識して、「ウリ(自分たち)」とは異なる世界を認識する能力に大きな問題があるんじゃないかと思ったりするわけだ。


違うからこそ価値観を共有できる範囲での国際的なルールがいるわけで…しかも、世界はそこに至るまでにすげぇ犠牲を支払ってきたわけで…ま、これまで長い間韓国にとって世界との関わりは限定されたものだったけど、今後、韓国が生きていこうと思えば、そう言うことも考えなくてはならないのは必然だろうとは思うけど、英語以前にしなくちゃいけないことがあるだろうと。


ま、日本の場合もあれではあるけど、ともかく、価値観の違う世界があるという事実を認識し、その中で自国の位相を見失わない「知」を構築していくことが国際化なんじゃないかなと思ってみたりした今日この頃。



( ´H`)y-~~安全保障上の問題が目に見えるから、韓国人にとっては平和ボケの日本人よりも差し迫った問題じゃないかと思うんだけどねぇ。…なんかずれてるような。www

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朝のワイドショー【韓国文化:ちょっと政治がらみ】

( ´H`)y-~~さてさて。盧武鉉大統領は色々メディアと諍いを起こしてきたけど、李明博当選者は、一応こういう事を言っていたりする。


【李次期大統領「メディアを恐れクギを打ったりしない」】(朝鮮日報1月23日)


>李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は22日、「今後5年(大統領を)務める間、メディアが怖いからと言って、絶対(メディアに)クギを刺すことはない」と述べた。


が、一方ではこんなことも。


【李次期大統領「KBS朝の番組は扇情的」】(朝鮮日報1月24日)


>李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は23日、公営テレビが放送したいかがわしい内容の番組を強く批判していたことが分かった。


>李次期大統領は「朝、家を出る前に見たのだが、KBSで扇情的な放送をしていた。主婦たちが脱線している様子をプロデューサーが隠しカメラで撮影、個人(の顔)をぼかす処理してからインタビューすべき内容だったのに、非常に刺激的で善良な市民が見るには問題があった。公営放送としてこれでいいのか」と語ったという。


( ´H`)y-~~んー。日本で言うところのワイドショーみたいなもんか。…日本だと平日の昼間が定番だったけど、韓国の場合、昼間の放送が無い時代が長かったから朝にやるのかもな。


【地上波テレビの昼の放送、来月1日から許可へ】(朝鮮日報2005年11月9日)


>放送委員会は9日、全体会議を開いて、12月1日から地上波テレビの昼の放送(午後12時~午後4時)を許可することを議決した。


でも、いくら民放とかのコンテンツがまだ貧弱だからって公営放送がワイドショー的番組やるって、どうよ?


さて、これを受けて今日のニュース。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/25/0908000000AKR20080125174600041.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/25/0908000000AKR20080125174600041.HTML

(連合ニュース1月25日

不倫 放送した '…世の中の 朝' 制裁受ける よう

(ソウル=連合ニュース) グック・キホン 記者 = 放送委員会は 25仕事 報道教養審議委員会を 開いて 主婦たちの 不倫を 素材で 放送を たいてい KBS 2TV '生放送 世の中の 朝'に '注意' 措置を 建議することに 決めた.




( ´H`)y-~~…反応、早っ!www



( ´H`)y-~~いやね、盧武鉉みたいにわかりやすい直球勝負じゃなくて、変化球使うのかな、と思ったのでちょっと取り上げてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~魔改造【韓国文化:韓国の老舗】

(´・ω・`)y-~~今日もボクのノリがいまいちなので、翻訳掲示板に投稿した内容を面白おかしく紹介してみる。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/23/0906000000AKR20080123072900053.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/23/0906000000AKR20080123072900053.HTML

<昔の 姿 取り戻した 慶北 惟泉 '三綱 居酒屋'>
門開けた後 始めて 週末 お客さん 300黎明..人気 予感

(惟泉=連合ニュース) 金孝中 記者 = 洛東江 700里 水路の 終わり 居酒屋だった 慶北 惟泉の '三綱(三江)居酒屋'これ 昔の 姿を 取り戻した.

慶尚北道は 2005年 言葉から 管理する 人が なくて 毀損が ひどかった 惟泉郡 豊陽面 三綱里 洛東江 渡し場の '三綱居酒屋'を 去年 言葉に 昔の 姿 そのまま 修復して 本格 運営に 入って行ったと 23仕事 明らかにした.

洛東江 本流と ネソングチォン, クムチョンが 合流する 姜渡り場に ある 三綱居酒屋は 1900年頃に 至恩 ので 日製 末期まで 洛東江 河口で 積んで 来た 塩と 内陸の 米を 交換した 商人を 含めて 詩人, 墨画家 などが 多く 捜した 所だ.

中略

そうさにも これ 居酒屋は 2番目 主人と同時に 洛東江 終わり 主謀だった ユオックヨン お婆さんが 70年余りの間 守りながら 彼 命脈を 維持して 来たが 油 お婆さんが 2005年 10月に 死んだ 後には 空いている 望むに 屋根と 柱 などが ひどく 毀損されて 建物が 傾く など 消える 危機に 置かれた.




( ´H`)y-~~記事中で「三綱 居酒屋」とあるのは「三江酒幕」。100年ぐらい前に出来た店で2005年まで営業していたおばあさんが亡くなった後、かなり損傷が進んでいたんだとか。醴泉の観光案内には以下のように載っている。



http://jp.ycg.kr/open_content/tour_excursions/tourist_attractions/natural_tourist_attractions/


三江酒幕
>位置 : 豊壌面 三江里 166-1
>交通利用  : 醴泉邑から市内バスで豊壌面を経由して聞慶の永順の方向へ三江まで1時間ぐらい所要。 醴泉邑から40km以内の距離、自動車では40分ぐらい所要
>紹介  : 三江は乃城川と金川、洛東江が合流する所で、昔はソウルへ行く道の要所であったことから商取引が盛んであった。そのときの酒幕がそのまま残っている。



2007年3月3日の朝鮮日報関連記事から在りし日の姿を。




翻訳掲示板で探したら韓国人の過去投稿があったので、そこから当時の画像を紹介。



そして、最近の関連記事(http://www.dailian.co.kr/area/news/n_view.html?t_name=dg_news&id=4980)から現在の姿を



( ´H`)y-~~…画像が見にくかったら別に開いてみて。


…こういうのが老舗で文化財なのかぁ、みたいな。



( ´H`)y-~~今日は手抜き♪

| | Comments (9) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ウリはまだ大統領nida!【韓国時事:酋長】

( ´H`)y-~~んー。kimuraお兄さんの調子もいまいちな上に、最近どうも煮え切らないネタが多かったりして、更新が滞りがちの今日この頃だよ。


さて、久々の酋長ネタを!


【盧大統領「革命が起こったわけでもないのに…」】(朝鮮日報1月23日)


>盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は22日、青瓦台(大統領府)で行われた国務会議(日本の閣議に相当)で、政権引き継ぎ委員会が進めている政府組織の再編について、「革命が起こったわけでもないのに…」と述べ、政府組織法の改正案が国会で可決されたとしても、拒否権を行使する可能性があることを示唆した。


>もし、政府組織法改正案が国会で可決された後、盧大統領が再議を求めた場合、国会では全議員(298人)の過半数(150人)が出席した上で、出席議員の3分の2以上が賛成して初めて、改正案が成立することになる。


( ´H`)y-~~さすがは盧武鉉!最後の最後まで駄々こねるか!


ちなみに、朝鮮日報の社説はもちろんこんな感じ。


【【社説】最後まで国政を引っかき回す盧大統領】(朝鮮日報1月23日)


さらに、中央日報や東亜日報その他の大新聞もそろって非難していたりする。


【【社説】旧時代の大統領が新しい時代をさまたげるのか】(中央日報1月23日)


また、関連で記事を見てるとこんなのも。


【新党の孫代表「青瓦台の拒否権示唆は不適切」】(連合ニュース1月23日)


>【ソウル23日聯合】大統合民主新党の孫鶴圭(ソン・ハクキュ)代表は23日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領が大統領職引継委員会の政府組織改編案に拒否権を行使する可能性もあることを示唆したことに対し、「適切ではない姿勢」と指摘した。


( ´H`)y-~~もちろんハンナラ党は反対だろうし、そのうえ旧ウリ党系までってことは、どのみち盧武鉉の悪あがきなんだけどさ…まあ、最後の最後まで敵の足を引っ張ってやろうというのは盧武鉉らしいといえば盧武鉉らしいけど、盧武鉉にとって何の意味があるんだろうなぁ?



( *H*)y-~~退任後のフラグ立ちまくり♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~縮地法で逃走するから?www【韓国時事:ルチ将軍】

( ´H`)y-~~今日も小ネタでごまかすぞ!だるいからな!


と、いうわけで、これから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/01/21/0505000000AKR20080121148700004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/01/21/0505000000AKR20080121148700004.HTML

(連合ニュース1月21日)

ホ経営さん 結局 拘束されるが…検察 "令状 請求"(総合)

(ソウル=連合ニュース) イズンサム 記者 = 去年 12月 大統領選挙で ぱんぱん 飛ぶ 公約と 発言で 注目されて来た ホ経営(58・経済共和だ)さんに 大海 検察が 事前拘束令状を 請求することに した.

ホさんの 選挙法違反 及び パク・グンヒェ ハンナラ党 私は 代表に 大韓 名誉毀損 可否を 捜査 衆人 ソウル 南部地検は "ホさんに 大海 事前拘束令状を 請求する 方針"と 21仕事 明らかにした.

中略

ホさんは この日 連合ニュースとの 通話で 検察の 拘束捜査 方針に 大海 "一つも 間違った 仕事が ない"であり `陰謀では'を 申し立てた.

ホさんは "選挙法を 違反した 事実も ないし 朴 私は 代表の 名誉を 毀損した 一刀 ない"であり "検察の 拘束捜査 方針を 到底 理解する 数 ない"故 駁した.




 (`・ω・´)y-~~IQ430許京寧、タイーホ!


選挙法違反なんだろうけど、パク姫の名誉毀損のほうは銃殺でいいだろ、銃殺で。


さて、韓国人の反応を朝鮮日報関連記事コメント欄から。



チョ・ナムス(rex333)
0 0

常人 銀 2時間 万に 上がる 山 を 縮地法 を 使って 10分娩 に 上がる 人 です 気を付けて 扱うと ハルドッシブソ オルロング グゴッ しなくてはならない もし でも 遁甲 するかも... [2008.01.21 17:33:23]


ギムスンリョング(dragon12433)
6 0

IQ街 430載せなさいといいながら 威張ったら 拘束される 仕業である 竝び 分からなかったか? 金づち頭 ような.....................法院は 直ちに 逮捕状を 下がりなさい! IQ街 高いなんて 証拠いん滅の 憂慮が 非常に 高くて 縮地法を 使うとは 逃走の 抜いても 非常に 大きい. [2008.01.21 16:28:00]

イグァンソブ(utopia)
1 0

全国民に 笑いを プレゼントした 球が あるから 一度は 見てくれなさい [2008.01.21 15:28:26]



< `∀´>縮地法で逃げるから気をつけるの~♪


( ´H`)y-~~…ぶっちゃけ韓国でもネタ扱い。ww


さて、他小ネタを。


【【萬物相】多宝塔と釈迦塔】(朝鮮日報1月21日)


もともと四方に1体ずつあったのだが、東京大学教授を務めた考古学者、関野貞(せきの・ただす)が1902年に仏国寺を調査し本を出版した後、保存状態の良かった2体が消えた。貴重な遺物を狙った日本人の魔の手にかかったのだ。


( ´H`)y-~~何でも日帝のせいかよ、みたいな。…しかし、歴史ネタなのでそのうち裏がとれるかも知れないけど…本当に「日本人の魔の手」かぁ?…お前らの行動とか見てる限り、真犯人は…(略


【【社説】韓国経済に突き刺さった「電柱」という名の障害物】(朝鮮日報1月21日)


>李明博(イ・ミョンバク)次期大統領が「役人仕事」の典型例として指摘した、全羅南道霊巖郡の大仏工業団地の「電柱問題」が、指摘からわずか2日後に解決した。政権引き継ぎ委員会は20日、「大仏工業団地で大型の船舶ブロックを搬入する上で障害物となっていた電柱2本は、間もなく撤去される」と明らかにした。そしてこの日の午後、電柱1本は撤去され、もう1本は別の場所に移された。


( ´H`)y-~~ずいぶんわかりやすい習性だな、おい。



( ´H`)y-~~盧武鉉も縮地法使えるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓動画戦争:そのうちyou tubeに♪【韓国時事:動画】

( ´H`)y-~~いや、ニコ動、護法少女ソワカちゃん、超おもしれー!「踊ってみた」の阿部子も良いわぁ。


…と、すっかりネタ拾いもおろそかになった今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


さて、そんなわけで今日はちょっと鮮度の落ちるネタを。先ずは2ちゃん経由で連合ニュース。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2008/01/13/0200000000AKR20080113009100069.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2008/01/13/0200000000AKR20080113009100069.HTML

(連合ニュース1月13日)

<インタビュー>サイバー外交使節 朴起台 バンク団長

■「白頭山・鴨緑江・豆満江の名前を正しく広報する予定」

「中国が東北工程の世界化のために、国連などの国際機関が提供する世界地図や世界の有名出版物、各国の主要新聞放送で白頭山(ペクトゥサン)を『チャンバイサン(長白山)』、鴨緑江(アムノッカン)を『ヤールー・リバー』、豆満江(トゥマンガン)を『トゥモン・リバー』と表記するようにロビー活動をしています。」

サイバー外交使節団であるバンクの朴起台(パク・キテ)団長は13日、聯合ニュースのインタビューに対して、「全世界が白頭山・鴨緑江・豆満江の名前を中国式に呼ぶようになれば、中国領、すなわち中国の所有という認識を持つことになるだろう。特にこれらの名称は今後の間島問題にも直結するので、座視してはならない」と語った。

朴団長は、「これに対抗して、今年は韓国式名称をきちんと知らせる事業を展開する。広報パンフレットを製作して、国際機関や出版社、新聞社、放送局などに提供する予定だ」と明らかにした。

朴団長はまた、「日本の外務省が『使用者製作コンテンツ(UCC)』を活用して、独島が日本の領土だと全世界に大々的に広報している。韓国の歴史を紹介する英文映像と韓国の文化を世界の人々に知らせるUCCを製作し、YouTubeなど各国の映像サイトに広報して行く計画だ」と紹介した。

(後半省略)

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~…議論じゃ負けるからって、宣伝で勝負?もしかして?


でも、ぶっちゃけ日本の動画も多いんだけどな…あれだけ双方が多いと、第三者的には辛気くさい動画ばっかりだと面白くないし迷惑かもなぁ…工夫して、萌え系ネタ系竹島動画とかも出るんだろうなぁ…ボク的には面白いのが良いけど、いい加減なこと言われても困るよね。


さて、関連ではこういうネタも。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/18/0906000000AKR20080118145500005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/18/0906000000AKR20080118145500005.HTML

(連合ニュース1月18日)

北東アジア歴史財団, 7台 歴史 懸案 動画 製作

(ソウル=連合ニュース) ゴミヒェ 記者 = 北東アジア歴史財団(理事長 キム・ヨンドク)銀 北東アジア 主要 歴史 懸案に 大韓 理解を 助け合い のために 教育用 映像物 '逆蛇蝎等を 過ぎて - 平和と 繁栄の 東北アジア'を 製作したと 18仕事 明らかにした.

中略

財団側は 英語, 中国語, 日本語 ダビング版も 追加で 製作, 海外 韓国人学校を 含んだ 国内外 学校と 関連機関 あぶ 配布する 計画だ.

財団 ホームページ(http://www.historyfoundation.or.kr)を 通じても ダウンロード 受ける 数 ある.




( ´H`)y-~~北東アジア歴史財団といえば、盧武鉉の肝いりで発足した財団。


【‘歴史戦争’に200億ウォン支援…「北東アジア財団」来年予算策定】(中央日報2006年9月9日)


>北東アジア歴史財団は、中国の高句麗(コグリョ)史編入と日本の歴史教科書歪曲に対抗するための対策を用意しろという盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の指示で昨年4月から準備を進めてきた。 今月末に50人余の組織(研究員は20人余)で発足する予定だ。


で、くだんの動画、上記の記事にもあるように財団のサイト(http://www.historyfoundation.or.kr)からダウンロードできるんだけどさ…


http://www.historyfoundation.or.kr/DataRoom/DataRoomView.asp?p_gubun=move&FIELD=&KEY=&PAGE=1&IDX=192


(´・ω・`)y-~~韓国語だし、重いし…



( ´H`)y-~~ま、誰にどのように見てもらうか考えないとね。韓国のなんか、ボクが見るに「国内向け」臭いし。www

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~やっぱりねぇ【韓国時事:いろいろ何だかなぁ】

( ´H`)y-~~さてさて、先ずは先日の関連。


【李次期大統領は謝罪すべき、対日発言で各党が批判】(連合ニュース1月18日)


>【ソウル18日聯合】李明博(イ・ミョンバク)次期大統領が17日の外信記者会見で「成熟した韓日関係を築くため、日本に謝罪や反省という言葉を使いたくない」と述べたことに対し、各党が批判の声を上げた。


( ´H`)y-~~「ああ、やっぱりな」と。…でも、この関連で韓国の掲示板とかを見ると、確かにサヨク系を中心に、香ばしい反日発言はあるけど、今のところそれほどホットな話題でもなさそう。…小泉時代はすげー反応良かったのになぁ。www


さて、もう一つ。


【外国人参政権に意欲示す 民主・小沢氏、韓国特使と会談】(朝日新聞1月18日)


…と、最近また在日韓国人など外国人の参政権などの問題が取り上げられることが多いわけだが、韓国ではこういう事もあるよ、というニュースを。





原文
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000815627&PAGE_CD=14
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0000815627&PAGE_CD=14

(オーマイニュース1月19日)

李明博 '外国人 公務員 任用方針' 論難
業務引継ぎ委員会, 政策決定 分野にも 任用 可能になるように 法 改訂 推進

次期 政府が 主要 政策決定 分野にも 外国人を 公務員で 採用する 数 あるように 国家公務員法 改訂を 推進する ので 見えて 論難が 予想される.

李明博 大統領 当選人は 18仕事 民主党を 訪問, パク・サンチョン 代表 などを 会った 席で "法を 変えて 公務員も 外国人が 割 数 あるように しなさいと 提案した"故 明らかにした.




( ´H`)y-~~この李明博サイドの方針に対して韓国人の反応をポータルの関連記事コメント欄から拾ってみよう。




Jエス様 私たち国人が どの国で 公務員したですか?
マゾックゴングニム 考え | 2008.01.19 |
外国人を 公務員採用は どころか 求職も できないように マックヌンゴッが 大部分なのに.. まさか 韓国係 外国人を マルスムハシヌンゴなら.... -_-'''' 困り果てますよね. 世界 ある 私でも 外国人を 公務員で 正式で 採用する 法を 持った 国ないです

ミョングバックイが 頭 悪くて こんなこと すること ない
tkskflEp様 考え | 2008.01.19 |
ミョングバックである 韓民族 抹殺が 目的だ そして 韓国を 世界人たちの 食膳を 作るでしょう


( ´H`)y-~~なあ、どう思う?



< `∀´>でも、チョッパリには要求するの!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~最初はみんなそう言うのよ【韓国時事:リップサービス】

( ´H`)y-~~いや、ニコ動面白いわ…これからは動画の時代かのう…kimuraお兄さんも何か考えてみようか…ディレイ・ラマのまねをして「うぉうぉうおー」とか歌ってみるとか。


…と、与太は置いておいて、今日は今までの大統領もはじめはそう言っていたよなというネタを。


【「謝罪、反省求めない」対日関係で李明博・韓国次期大統領】(産経新聞1月17日)


>【ソウル=黒田勝弘】韓国の李明博(イ・ミョンバク)次期大統領は17日、当選後初めて外国記者団と会見し、対日関係については「謝罪と反省は求めない」と明言し「今後は形式的なことはやめ、実質的に両国にプラスになる外交を進めたい」と述べた。


( ´H`)y-~~このニュース、韓国でも報道されたので朝鮮日報韓国版記事コメント欄から韓国市民の声を拾ってみよう。



李県である(moonshadow)
0 0

日本は 一度も 本当に 謝らなかった だから 謝りを 受けておくと するのに,それでは 日本に それさえも 手網を プルオズヌンギョックだね??グロルバには 日本を 商戦で 仕えなさい.簡単に!!ズァパルドルは 北朝鮮に すくいとったら.ウパルノムドルは チォックパリに だ 捧げようと思うのね.18..18..18..ノムドル!!ピョチックオ ズドニだけ .... [2008.01.17 19:06:07]


ソ・ドンオン(sdw9000)
1 1

日本人たちが 本当に 私たちと 近くなろうとすれば, 先日の 過誤を きれいに ドイツのように 認めて 謝罪すればこそ, 一緒に 渇水 あるでしょう..描いて, 統一省 無くしても, 外交部 改革から なにとぞ まどろみ ブタックドリムダ. 本当 自国民を ゲトックで 分かる やつらから まどろみ 欠かしてくださる バラムニだ.. [2008.01.17 17:01:57]


ザングヤンググン(jyk4011)
4 4

壬辰の乱時 私たち民 800万 人口に 250万名を 殺した 不具戴天 元首だ しかし 硝子が 弱かった 罪が もっと 大きいから ザルサヌンギル だけが 仕返しの 真の 道だ IT,朝鮮等 もぐもぐ 勝っている 団結して 頑張ろう 統一が なれば 私たちの 競争力を 勝つことができない ムクゲ花が ピオッスブニに 小説が ないのを 望むだけだ [2008.01.17 16:17:30]



( ´H`)y-~~その、何だ…やっぱり君たちは変わっていないようで安心したよ♪



( ´H`)y-~~今度はいつまでもつかな?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~「★厳選!韓国情報★」さん、大人気!【韓国時事:深淵】

( ´H`)y-~~さて、今日はちょっとニュースと言うよりは韓国サイトでみつけた面白情報。


このブログからもリンクしている★厳選!韓国情報★さんのところが韓国のブログでも紹介されたという話題を。





原文
http://bloggernews.media.daum.net/news/673820
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/whywhy.tistory.com/134

日本 ブログ 1上は 韓国関連...しかし..

詳らかに 見れば ブログ アクセス ランキング 1上が '厳選! 韓国情報'という のを 卵 数 あります. 日本では '冬のソナタ' 以後で 寒流 ブームが 不顧 あると していたが, 韓国関連 情報が 有名 ポータルサイト ブログ 1上に 上がるなんて 彼 人気が すごい の ようです.
それでは どうな 韓国情報が あるのか 入って行って 見ます.
(http://blog.goo.ne.jp/pandiani)

中略

ところが 内容を 一つ一つ よく見ながら 私の 印象が 少しずつ 潰れること 始めました.ブログに ある 内容が 寒流は 寒流なのに, 韓国に 大韓 悪い 情報と 消息たちだけ ある のでした.正確に 言えば 反寒流 ブログでした.

中略

私は 今まで 韓国 人だけ 反日 感情が あって, 日本は 韓国に 大海 神経も 使わない 竝び 分かりました. ところが 日本でも こんなに 反韓国 感情が 大きい 竝びは 分からなかったですね.
韓国を 嫌やがる のは 彼らの 自由だが,
 惜しい のは 韓国が 主張する 独島, 慰安婦, 東海問題 あぶ 大海 日本は まともに なった 反駁 資料なしに 無条件的な 批判を して あるという のです. もし 自分の 主張が 当たったら まともに なった 資料を 持って 正当に 問題を 申し立てたら 良いです.




>惜しい のは 韓国が 主張する 独島, 慰安婦, 東海問題 あぶ 大海 日本は まともに なった 反駁 資料なしに 無条件的な 批判を して ある


( ^H^ )y-~~…そーか、本当にそう思うか?本当にそう思うなら、韓国のお友達に是非とも言っておきたいことがある。


日韓翻訳掲示板enjoy japan(http://enjoyjapan.naver.com/)にいらっしゃい!待ってるから!


*日本側入り口は左のリンクから。



( ´H`)y-~~たいていのネタは出尽くして、今は焦土になっちゃってるけど。

| | Comments (376) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~エスパー許京寧【韓国時事:与太ネタ】

( ´H`)y-~~色々ネタはあったけど、今日は息抜きに軽い与太ネタを一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/15/2008011501024.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/15/2008011501024.html

(朝鮮日報1月15日)

ホ経営 総裁, 放送で 最初 超能力 公開

'ホ経営 語録'を 作り出して 私の 17台 大統領選挙で 話題の 人物で 浮び上がった ホ経営 経済 共和党 総裁が 放送で 最初で 自分の 能力を 公開する.

中略

彼は 団 2超 万に 目つきで 病気を 直す 能力と 外界人との 交信, 縮地法と 公衆扶養 など 神秘な 能力たちを 直接 お目見えした.




(`・ω・´)y-~~すげえぜ許京寧!さすがはIQ430!「視線で病気治療」「宇宙人と交信」「縮地法」「空中浮遊」…ただ者じゃないとは思っていたが、ここまでとは!


( ´H`)y-~~んー。本気で言ってたらすげぇよな。


でも、こういうニュースも。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2008/01/13/0702000000AKR20080112041700004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/society/2008/01/13/0702000000AKR20080112041700004.HTML

(連合ニュース1月13日)

`ホボンズァ' 警察署でも 飛ぶ 行動
永登浦署 ホ経営 候補 選挙法違反 疑い 召還

去年 12月 大統領選挙で ぱんぱん 飛ぶ 公約と 発言で 関心を ひいた ホ経営(58・経済共和だ) 候補が 選挙法 違反 疑いで 警察 捜査を 受けて ある.

ソウル 永登浦警察では “去年 10月頃 配布された 無価紙 新聞に 虚 候補を ほめたたえて 誇張する 広告が 積まれた のと 関して 虚 候補の 選挙法 違反 可否を 調査 中”と 13仕事 明らかにした.




(`・ω・´)y-~~公職選挙法違反も超能力で乗り切れ!



( ´H`)y-~~これが大統領選挙に出馬した奴の言うことなんだからな。やはり韓国あなどりがたし。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~メディアと権力と「保身」【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて


【盧大統領、親盧派の離党に苦言】(朝鮮日報1月14日)


と、日に日に遠くなっていく盧武鉉時代である。(まだ大統領だって)


むしろ最近の焦点は李明博派と朴槿恵派との、保守内部での微妙な綱引きであったりする。…朴派の勢力もそれなりに大きく無視できないわけで、今後の対応が注目されるところではあるが、今日はこんな記事から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/13/2008011300659.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/13/2008011300659.html

(朝鮮日報1月13日)

[社説] 業務引継ぎ委員会, 報道人 '性向(性向)' 分かって どこだ 使おうと思ったか

大統領職業務引継ぎ委員会街 '政治的 性向性向'を 含んだ 言論社 幹部たちの 身の上 明細を 調査した ので 明かされた. 業務引継ぎ委員会 指示に よって 文化部街 言論財団に 送った 公文書を 見れば '言論社 社長団と 編集局長 政治部長 文化部長, 主要 言論団体 常任理事と 感謝, 主要 アドバタイザー 業社 代表, 主要 ケーブル 及び 宗教 放送を 含んだ 放送社 代表 など 政治的 影響力が ある あいさつ'街 調査 対象だった. 調査 項目は これらの 分野(職責), 声明(名前), 生年生まれた年(出身地), 最終学歴(専攻), 主要 経歴, '性向', 最近 活動, 連絡先 など 8晴れた.

業務引継ぎ委員会は 12仕事 これ 事実が 報道されよう "社会教育文化分科に 派遣された 文化部 局長 出身 専門委員が 引受委員たちに 見てからも 夏至 なくて 個人的に たいてい 突き出行動"と 発表した. 業務引継ぎ委員会は "11仕事 専門委員に 調査 結果が 伝達したが '性向' 項目は ほとんど 空欄だった. 資料は 直ちに 廃棄することに した"故 した. 問題の 専門委員は 解任された.

中略

こういう 精神 出た 時代は 締め切ると する. 言論は 政権の 過ちを 批判して, 政権は 言論の 批判を 甘受する 適正適正 距離(通り)を 維持すると する. それが デモクラシーの 生命だ. 業務引継ぎ委員会の 報道人 性向 調査家 ノ・ムヒョン 政権の 精神 出た 慣行慣行に 手懐いた 官僚が たいてい 仕業だっても 胸が がちゃんとする 件 スッポンに 驚いた 歳月が あまり 険しかった だからだ.




( ´H`)y-~~日本メディアの関連記事はこちら。


【報道機関幹部の言行を調査 韓国引き継ぎ委、遺憾表明】(西日本新聞1月12日)


李明博新大統領の業務引き継ぎ委員会がマスコミなどの幹部の身上調査を行っていたことが韓国で報道され、引き継ぎ委員会サイドは政府から派遣された職員の独断として謝罪したとのこと。


またもや韓国名物メディア規制か?とも思うけど、保守新聞は「盧武鉉政権でそういうことに慣れた職員が手のひら返したんじゃ無い?」と引き継ぎ委員会を擁護してる社説を載せてるわけだ…ま、韓国のことだから、新政権側のメディア対策という説も、盧武鉉政権と一緒に沈むのはイヤだという役人が新政権の歓心を買おうと独断専行したという説…韓国ならどっちもありそうな話。


日本と違い大統領制の国では猟官制があって、かなりの層の公務員が入れ替わるわけで…しかも、党争の国韓国…昔はリアルに命までかかっていたわけで。



( ´H`)y-~~いろいろ韓国らしい権力闘争のドラマが始まらないかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~黄昏の盧武鉉【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日は韓国政治ネタから。政権交代と言うことで、朝鮮名物権力闘争が楽しみな今日この頃である。先ずは国内メディアから。


【韓国大統領職の引き継ぎめぐり摩擦】(TBS1月12日)


>韓国では来月の新政権発足に向けて大統領の仕事の引き継ぎが行われています。しかし、10年ぶりの革新と保守の政権交代に大きな摩擦が起きています。


>「これ以上、傷口に塩を塗るのだったら、私も傷つくが、けんかするしかありません!」(韓国 ノ・ムヒョン大統領)


( ´H`)y-~~いきなり、とどめを刺される方が良いのか?


アンチ盧武鉉アンチ進歩派徹底反北保守極右新聞朝鮮日報ではこういう意地の悪いマンガも。


【【1月12日】恐ろしい世の中】(朝鮮日報1月12日)


( ´H`)y-~~…沈む盧武鉉から逃げ出す高官にしてみても、韓国の場合、リアルに命がかかってる場合もあるからな。


まあ、以前から言ってきたが、進歩政権から保守政権へと代わり、権力構造も大きく変化してきて、沈む盧武鉉とその周辺はかなり落ち込んでいる…でも、この期に及んでまだいろいろと悪あがきはつづけているらしい。


【「国情院の機密文書流出、金院長秘書も関連」】(朝鮮日報1月12日)


>金万福(キム・マンボク)国情院長が大統領選前日の昨年12月18日に平壌を訪問、金養建(キム・ヤンゴン)北朝鮮統一戦線部長と交わした対話がメディアに公開されたことについて、政権引き継ぎ委員会は11日、金院長側近の国情院幹部と金院長の秘書を文書流出の当事者と名指しした。


>別の委員は「金院長が秘書に対外説得用として利用するように、として文書を渡したと聞いた。大統領選直前の訪朝で非難された金院長側が、自己弁護のため政権引き継ぎ委員会に対話録を報告した後、メディアにリークしたもの」と述べた。国情院が流出させておきながら、政権引き継ぎ委員会にこれをなすりつけたというのだ。


( ´H`)y-~~…自分でリークしておいて、敵対勢力へのネガティブキャンペーンに使おうとして露見って…ま、朝鮮日報は保守新聞だし、保守新政権に有利な書き方をするだろうということを考えて他のメディアも見てみる。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/262738.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/262738.html

(ハンギョレ1月12日)

国政院, 文件流出 波紋から ‘危機感’

国政院と 業務引継ぎ委員会側で それぞれ 進行されて ある 調査 結果を 予断する 数 ないが 色々 周辺 情況たちは 金 院長 または 側近の 流出 指示 または 辞書 認知 可能性を 排除する 数 なく 作って ある.

中略

矢が 国政院 方を 狙おう 国政院 内部も ざわめいて ある. 当局者たちは 国政院 流出が 事実で 現われる 場合 着るように なる 打撃を 憂慮しながら 事態の 推移を 注視して ある ので 伝わった.




( ´H`)y-~~ハンギョレでも灰色って…


韓国の場合、情報機関の長と時の大統領との関係はこれまでの例から言うとかなり深いわけで…どこまで話が大きくなるかkimuraお兄さんは楽しみではある



( ´H`)y-~~またフラグが立ったかな?<盧武鉉。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今まで辞典は何を使っていたんだろう?【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、何か香ばしいネタもないし、今日も休もうかと思ったけど簡単に。


【【萬物相】漢韓大辞典】(朝鮮日報1月10日)


>諸橋が「大漢和辞典」の編さん作業を行っていた1945年、東京大空襲によって組み上がっていた活字がすべて溶けてしまったことがあった。それでも挫折することなく作業をやり遂げることができたのは、それだけ学者や出版人としての強い執念を持っていたからだ。


>韓国では檀国大東洋学研究所が1978年に「漢韓大辞典」の編さん作業に着手した。学界の重鎮だった一石・李熙昇(イ・ヒスン)が初代所長として指揮を執り、21年後の1999年に第1巻を発表、昨年までに計12巻を刊行した。そして作業開始から30年後の今年、3巻を追加し、遂に全15巻として完成することが決まった。この辞書には漢字6万字と、語彙50万語が収められている。こうして世界最大の漢字辞典が、韓国で誕生することになった。


( ´H`)y-~~ボクが学生時代、東洋史の学生は絶対に大漢和と文字通り格闘していた。むろん、今でもしているらしい。ww


で、この大漢和辞典の誕生に当たっては様々な艱難辛苦があったことはよく知られていたけど韓国でも有名な話だったんだなぁ、と。


ところで、朝鮮半島の史料といえば漢文が大部分だったりするわけなんだけどさ、じゃ、研究には何を使っていたんだろう?


(ヒント:日本語世代)


( ´H`)y-~~実は翻訳掲示板で韓国人が言うところによると、大漢和辞典は韓国では「モロハシ辞書」と言われて、使われていたりするのだそうな。


で、今度やっとそれなりの規模の漢韓大辞典が出来たそうなんだけど…中身どんななんだろ?しかし、1999年に第1巻って、いろんな意味で遅すぎねぇか?



( ´H`)y-~~これで韓国の歴史研究も進むといいね!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~全日流は無いのか?【韓国時事:思いつき】

( *H*)y-~~んー。熱とかはわかんないけど体の節々が痛くてだるい今日この頃。ちょっとネタ拾いはいい加減♪


【日本を身に着け、食べよう! 「新日流」時代到来(上)】(朝鮮日報1月10日)


>専門家は「過去の日本文化の流行は、韓国が貧しかった時代に先進国の日本に対する憧れから電子製品に人気が集まったが、最近は『良いものを食べて、豊かに暮らそう』という社会的雰囲気と関係がある」と指摘する。「ウェルビーイング」という流行語に代表される健康ブームも相まって、新たな日本ブーム、すなわち「新日流」が起きている格好だ。


【日本を身に着け、食べよう! 「新日流」時代到来(下)】(朝鮮日報1月10日)


>創業経営研究所のイ・サンホン所長は「日本のフランチャイズブランドは商品供給が難しく、これまで敬遠されてきたが、良質の商品を望む消費者の要求に沿って最近目立って増えている。円安ウォン高も加わり、日本の輸入品が相対的に競争力を持ったことも追い風だ」と指摘した。


( *H*)y-~~つーか、君らずっとこっちばっかり見てきたわけで、新しいのか?それは?…ま、要は円安の影響とかで「あこがれ」から「実用」になってきたって事なのかなぁ?よくわからんけど。


ちなみに韓国版のコメント欄を見てみると…



原動な (wondi)
1 0

朝鮮日報酷い..それでも信じたが.. これから朝鮮臣民日報だと名前を変えなさい! [2008.01.10 14:03:35]


キム・ヨンファン (choyhkim)
2 1

無概念人間たちまた精神どおり精神なしに引かれて行って思う存分ノリゲあった後帰って来ては謝り一言受けなくても日本製車や日帝カメラ日製服に日製ドーナツや食べやがるものなど... [2008.01.10 09:10:54]



( ´H`)y-~~…こういう記事を取り上げると売国奴扱いかぁ…こんな記事にまで反日ってのも、萎えー。


でも2ちゃんねるとか見てると、こっちはこっちで「こっち見んな!」みたいな反応が多いわけで、こんなことでまでいがみ合うなよ、みたいな。


さて、たいしたネタじゃなかったけど取り上げてみたのは「新日流」を見て「全日流」というネタを思いついてしまったから。


反省はしていない。



( *H*)b 誰でも思いつくようなネタ。でも、反省はしていない。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~左右メディア戦争【韓国時事】

( *H*)y-~~さてさて、盧武鉉政権下では韓国サヨクのみなさんが朝鮮日報とかの保守メディアを締め上げてきたわけだが、その最たるものが新聞法であった。


新聞法、名前は「新聞等の自由と機能の保障に関する法律」なのだが、実質的に盧武鉉に都合が良くない大手保守メディアを規制して、進歩系メディアを優遇すると言った性質が強かったわけだ。…ま、日本で言えば自民党政権が朝日や読売を押さえつけて、2ちゃんねるを優遇するようなもんで…日本だといくらメディアがおかしなことを言うからといって、そういう露骨なことはしないだろ、みたいな。


が、政権交代と言うことで見直されるのだとか。


【引き継ぎ委、新・新聞法制定へ】(朝鮮日報1月9日)


>政権引き継ぎ委員会は8日、現行新聞法を廃止し、これに代わる新法の制定を推進していく方針を明らかにした。現行新聞法には違憲的な要素が含まれているため、条文を全面的に見直した「新・新聞法」を制定する動きと言える。


【メディア規制:新聞法が足かせに(上)】(朝鮮日報1月9日)


>言論の自由を制限し、新聞の機能を弱めることを目的としているかのような条文が相当数含まれていた。特に読者数が多い新聞社を規制しようとする市場支配的な規定は、本紙や東亜日報などの大新聞をターゲットにしたものとして、各方面から非難を浴びた。


>盧武鉉政権は新聞市場に介入し、読者の自由な選択によって多くの読者を持つに至った本紙と東亜日報・中央日報の発行部数を減らすとともに、読者にあまり好まれていないマイナーな新聞に対しては国民の税金をつぎ込んで支援しようとした。


( ´H`)y-~~でも、ぶっちゃけ「世論操作」めいたことをこれまでやってきた朝鮮日報とかにも問題があるとは思うんだよね。ただ、それでも国家の介入というのは、ちょっと違うんじゃないかなと言う主張は理にかなっているようにも思うけど、韓国版社説コメント欄を読んだりすると、やはり反対意見も多い。



権台鼎 (ethicsman)
0 0

朝鮮日報が '新聞'であったか? 親日と軍事独裁につながった極右既得権層の口に合う代弁紙ではなかったか? いわゆる 5%の '国民'のための機関紙だった,,, 自分の口当たりにあわない民主改革勢力に '左派'と '無能'の烙印を取って結局改革を挫折させたの... '浅薄' であるという朝鮮日報みたいな黄色雑誌に似合う表現だろう. [2008.01.08 23:19:42]


( ´H`)y-~~では、進歩系メディアの方はどうかというと…





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/262107.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/262107.html

(ハンギョレ1月9日)

何を 狙って 新聞法 廃止しようと 一つ

新聞と 放送の 兼営 許容は そうでなくても 深刻な 世論 独寡占を もっと 深化させる のなのが 明らかだ. 今 業務引継ぎ委員会 周辺では 報道専門 または 総合編成 ケーブル 放送に 大韓 新聞業社の 進出を まず 許容するが 結局 空中波 放送も 開放する ことという 話が 出回る. その間 親一国だ 論調を 咲いて 来た いくつか 財閥・縁戚 言論としては 宿願を 成す 数 ある 機会が 来る つもりだ. 新聞法 廃止 推進は これら 新聞が ハンナラ党の 大統領選挙 勝利に 寄与した ところ 大韓 恩返しと同時に これから 鳥 政府 支持を 誘導すること ための にんじんという 言葉が 出る 理由が ここに ある.

中略

多媒体 時代が なりながら 言論の 公共的 側面と 連れて メディア 業界の 経済的 役目が 大きくなる 件 事実だ. するが 市場 機能 強化と言う(のは) 名目で 言論の 共益的 機能を 弱化させる 仕事が あっては 中 なる. 特に 我が国 新聞業界は 過去 軍事独裁 時代に 構築された 独寡占 構造が そのまま 温存されて 世論を 大きく 歪曲して ある. 鳥 政府は 新聞法 廃止を 取り上げるのに 先に進んで 誤った 既存 秩序を 直す 根本 対策から 出してなの する.




( ´H`)y-~~わかりやすいと言えばわかりやすい反応。でも、ボクも保守右翼メディアが保守政権に対して提灯記事を書いたりする、あるいは批判をゆるくするということはあり得ると思う。…だって韓国だし。www


でもね、そういう君たちはどうだったの?


と、いうわけでこちらもコメント欄から。



koranok
(80.XXX.150.13)2008/01/09 21:02:07

ハンギョレの 魂を ためでも 新聞法は 廃止されなければならない. 政府の 補助を もらって 政権の 再創出を のために 喇叭数が なった 境遇を 考えて見なさい.


( ´H`)y-~~これまでさんざん「進歩政権」のラッパ吹きやってきたわけで、どっちもどっちよね。


韓国の場合は、こういうの見ていると、もろに「党争」だと思う今日この頃。(笑)



( ´H`)y-~~一般論として、だけど、いくらメディアの報道がアレだからといって国家が規制したりするのはどうかとも思うが、確かに大手メディアの寡占は問題があるし、多様性の確保は大事だとも思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国三面記事その他【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~少しずつkimuraお兄さんの調子もマシになってきた今日この頃。…でも、やっぱり韓国自体に大きなネタが無くなってきたような気がするんだよね…というわけで今日も小ネタ集。先ずは昨日の続きから。


【利川倉庫火災:40人死亡、またも悲惨な後進国型惨事】(朝鮮日報1月8日)


>この倉庫は今月12日から営業を開始する予定で、この日作業員たちは冷媒のフロンガス注入作業や電気作業などの仕上げの工事に取り掛かっていた。引火物が放置された状態で、火災の発生に備えることもないまま作業を行っていたことから、安全に対する意識の低さによる人災と指摘されている。


( ´H`)y-~~ま、KY活動とかもあれだったんだろうし、日本でも工期の関係で無理な進め方することがありがちな上に韓国人によくある「早く早く」という性質が重なって、事故になったんだろうな。…そういえば明博は元建築関係だし、何かコメントがあるかも。


次。韓国政治から。


【総理職拒んだ朴槿恵氏…総理より議員を選択か】(中央日報1月8日)


( ´H`)y-~~保守政権内部でも派閥もあるし、特にパク姫の勢力は無視できないわけで、今後の動向が注目される。というか、野党よりも影響が大きいんじゃないかな。


次は、韓国歴史関連。


【「イ・ジュン烈士の殉国が欧州人の良心を呼び覚ました」】(朝鮮日報1月8日)


>ここは、万国平和会議に皇帝高宗の特使として派遣されたイ・ジュン烈士が1907年7月に殉国したドゥ・ヨンホテル跡だ。


>「イ・ジュン烈士の殉国は抗日独立運動のみならず、ヨーロッパ現地にも大きな影響を及ぼした」と李基恒氏は語る。


( ´H`)y-~~いわゆるハーグ密使事件。しかし、殉国たって過去記事にも書いたけど病死なんだけどな。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2008/01/08/0701000000AKR20080107203800004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/society/2008/01/08/0701000000AKR20080107203800004.HTML

(連合ニュース1月8日)

精神遅滞娘に入れ墨刻んで入れた父情

入れ墨を文化と認めて医療関係者でなくとも手術ができるようにするという運動のために前科と罰金をずっと受けている‘タトゥー(Tatoo.入れ墨)運動家’イ・ラン(33)氏は最近風変りな顧客に会った。

 芸術、文化、流行を追い求める客ではなく、道に迷った時に早く探せるように娘の身体に名前と住民登録番号、保護者の携帯電話の番号を刻んで欲しいという50代の父親であった。

中略

未成年者であるリビンさんは指紋を登録しておらず、身元が確認できない状況で収容者を増やすのに血眼の一部福祉施設に無理やり連れて行かれることもある現実のため、最後の手段として入れ墨を選んだと父親のチェ・フンジョン(52)さんは説明した。

チェさんは「ネックレス、腕輪もしてみたがなかなか信頼できなかった」「間違って連れて行かれて奴隷になったり性のオモチャになるなどの不祥事を阻んで、別れても早く探せるように絞り出した苦肉の策」と話した。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~韓国の障害者に対する人権侵害事件は、あまりに醜悪で凄惨なのでkimuraお兄さんはあまり扱ってこなかったが、確かに信じられないことではあるけども、ここまでしないと「収容者を増やすのに血眼の一部福祉施設に無理やり連れて行かれる」「間違って連れて行かれて奴隷になったり性のオモチャになる」という事件に巻き込まれかねない現実がある。


実際にそういう事件は過去に何度もあった。



( ´H`)y-~~三面記事的なものは今までなるべく扱わないようにしてきたけど、確かに報道に見る限りに置いて日本とはまた違う傾向があるようにも思うし、何故そうなのかを考えてみようかとも思ったりする今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~今日も良いニュースが無い…【韓国時事・文化・小ネタ】

(´・ω・`)y-~~政治経済関連でもわかりやすい良いネタが無い…ただ、やっぱりパク姫は今の韓国政治の目玉なのかなと思うし、個人的な興味で観察してるよ。


それに、今日はこういう大惨事が。


【利川の冷凍倉庫火災、22人死亡・18人が安否不明】(連合ニュース1月7日)


>火災原因については、地下1階機械室でウレタン発砲作業中、発生した蒸気が爆発したものとみられている。


>「コリア2000」は延べ面積2万9583平方メートル規模の地下1階、地上2階建て。昨年7月に着工、11月にしゅん工しており、今月12日の営業開始に向けフレオンガス注入作業や電気作業など、仕上げ工事を進めていた。


(´・ω・`)y-~~換気がダメだったんだろうなぁ…それに、営業開始を間近に控えての作業…ボクも多少は経験があるけど、こういうときは営業開始が万一遅れると大損害なので、日本の場合でも掛け値なしの突貫作業になるし、ましてや韓国。…安全対策がおろそかになっていたというのはあるだろうな。


韓国版でもこの話題が多くて、他の目立った記事を探しにくかったりするので困るけど、小さいネタをいくつか。


原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/07/0906000000AKR20080107074200043.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/01/07/0906000000AKR20080107074200043.HTML

(連合ニュース1月7日)

イ・ボンチャン 義挙 76周年 記念式 明日 挙行

ソウル=連合ニュース) ギムグィグン 記者 = 日製 強点期 日王の お出ましに 爆弾を 投擲, 韓民族の 独立意志を 万方に 誇示した イ・ボンチャン(李奉昌.1901~1932) 意思の 義挙 76周年 記念式が 8仕事 午前 11時 ソウル 孝昌公園 白凡記念館 大会議室で 開かれる.

中略

これ 意思の 義挙は たとえ 日王を 爆殺させる やけどする 失敗したが 1930年代 義烈闘いの 先鋒が なったし 臨時政府を 含めた 独立運動 電線に 新しい 活力素で 作用した.




(´・ω・`)y-~~ちなみに李奉昌ってこんな人。



http://soutokufu.s145.xrea.com/index.php?%C3%C6%CC%F4%B8%CB%2F%C4%AB%C1%AF%B5%C1%BB%CE%BF%DE%B4%D5より。)


(´・ω・`)y-~~「その行動はヤクザ映画のザコキャラそのままに、仕事前に「これで遊んでこいや~」と渡された金で思い残すことがないようにと売春婦通いをして、逮捕時には病気を貰っていたというスグレ物」ですってよ、奥様。


さて次。


【日本の知識人が考える韓日関係の「新たな始まり」】(朝鮮日報1月7日)
【新刊】田中宏・板垣竜太編、韓国学中央研究院韓国文化交流センター訳『韓国と日本の新たな始まり』(ビューズ)=原題『日韓新たな始まりのための20章』=


(´・ω・`)y-~~ちなみに板垣竜太でぐぐると、めちゃめちゃわかりやすいサヨクなんすけど。親北臭いんすけど。いいの?朝鮮日報。



(´・ω・`)y-~~最近、ニコ動が面白くてねぇ…「踊ってみた」のカオスにはまりっぱなし。

| | Comments (24) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~特亜文化侵略【韓国文化・時事】

( *H*)y-~~さてさて、韓国政治がらみでも動きがあるし、コラムとかでも韓国の左右問わずに何となく「日本に学べ」的な論調の記事が多くなって、ちょっと萎えーーーな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


先ずはkimuraお兄さん的にひっかかったニュース


【李次期大統領、朴槿恵氏を中国特使団長に】(朝鮮日報1月5日)


>米国特使団長には鄭夢準(チョン・モンジュン)議員が内定、日本特使団長には李次期大統領の実の兄である李相得(イ・サンドク)国会副議長が有力視されている一方、パク・ヒテ議員の名も挙がっていることが分かった。


>またロシア特使団長には李在五(イ・ジェオ)議員が内定した。


(` H ´)y-~~パク姫を日本特使にしないとは何事かっ!


( ´H`)y-~~…という与太は置いておくとして、中露も相当重視?…ま、このあたりも様子見。


さて、では今日のメインは軽く。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/04/2008010401022.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/04/2008010401022.html

(朝鮮日報1月4日)

[weekly chosun] 緑茶・ラーメン・キムチ・竜・豆腐… “私たちが本当”

韓・中・日 3国の間で共通的な文化を取り囲んで ‘援助’ 三国志(三国志) 競争が熾烈に展開されている. 韓・中・日 3国が世界 GDP(国内総生産)医薬 18%, 交易量の 17%, 人口の 23%を占めているからだ.

外為保有高は 中国 科 日本 , 韓国 このそれぞれ世界 1位と 2位, 6位を占めている. この地域が人口はこの前から多かったが最近になって比重の大きくなった理由は中国と韓国の急速な経済成長に負ったところ大きい. 韓・中・日 3国を含んだ東アジアが世界で一番影響力ある地域の一つになりながらこれら国家の文化に全世界が注目し始めた.

中略

‘緑茶(green tea)?’ ‘日本車(japanese tea)?’ 韓国ではよくウェルビングだと言う ‘お膳(zen・禅の日本式発音) スタイル’ 熱風以後健康と悟りを象徴する緑茶はアジアだけではなく西欧市場での需要が急激に増加した. 緑茶を生産する代表的な国も韓国, 中国, 日本. このために今世界市場では緑茶に対するブランドイメージを先行獲得するための 3国の競争が熾烈だ.

中略

秦始皇が不老草を捜して人々を送った所が 韓国 引き継いだという事例があるだけ優秀な栽培環境で育った私たちの緑茶を世界に知らせるためには緑茶の高級ブランド化が急先務だ. KOTRA(kotra) 国家ブランド管理本部のブランド専門家このウィンドウ県課長は “緑茶の世界化のためには各企業の研究とブランド化作業も重要だがマーケティング能力が不足な企業に対する政府のサポートまた至急だ”と “これのためには ‘済州蜜柑’と一緒に共同ブランド化する作業も必要なこと”と言った.

中略

このように三国は共通的な商品に対するイメージを先行獲得するため, はなはだしくは他人の文化をザギゴッファして商品化しようとする必死的な努力を傾けている. こんなにまでする理由はそれほど良い文化ブランドは国家イメージを高めるにも大きい分け前をして経済的效果もすぐれるからだ. 日本 この寿司(寿司)を西洋社会に高級食べ物で普及して世界各国に自国商品を高く版のが良い事例だ. 最近心身修養及び頭脳開発に良いと西洋でも関心が高くなっている囲碁の場合英語では ‘オリエンタルチェス(oriental chess)’ または ‘故(go)’と書く. とは囲碁の日本語である ‘ご(碁)’から由来した. 現在日本が世界囲碁大会で良い成績が出す事ができないが単語だけおいてみれば西洋人たちに囲碁の援助は相変らず日本人つもりだ.




( ´H`)y-~~普通に、日本が先に世界に知られるようになったから定着してるだけじゃ無ぇ?それと、気になったのは「秦始皇が不老草を捜して人々を送った所が 韓国 引き継いだという事例」 って徐福伝説のことだと思うけど、韓国じゃ韓国のことだと思われてるのかしら?そういう伝説が韓国にもあるというのは聞いたことがなかったなぁ。


ま、所詮は伝説なんだけどね。


だいたいね「はなはだしくは他人の文化をザギゴッファして商品化しようとする必死的な努力を傾けている.」 って、どう考えても君らが一番必死だし。…日中はどっちかというと応戦してるような。



( ´H`)y-~~ま、起源捏造してバッタもの流通させられたらイヤというのはあるよね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国女子高生大人気!【韓国時事:はにはにトラップ】

( ´H`)y-~~さてさて、たいしたネタじゃないんだけど、翻訳掲示板に上げたら消されたので、腹いせに。www


【You Tubeの‘韓国女子高生’動画が人気】(中央日報1月4日:日本版)


>世界的な動画サイト「You Tube」(ユーチューブ、www.youtube.com)に掲載された、韓国人女子高生の写真を集めた動画が人気を集めている。


> 海外ネチズンは、韓国の女子高生の人形のような顔を称賛しながら「どうして韓国の女子高生はわざわざ自分の姿をカメラで撮りたがるのか」と不可解な様子をコメントに残している。


( ´H`)y-~~さてさて、敢えて韓国版記事から。





原文
http://article.joins.com/article/article.asp?total_id=3000727
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/article.joins.com/article/article.asp?total_id=3000727

(中央日報1月4日)

youtube、韓国女子高生にぞっこん

海外ネチズンたちは韓国女子高生たちの人形のような外貌に対し、褒め言葉と共に懐疑的な反応も示した。似たようなポーズと表情演出のセルカ。それに目を育ててあごを減らし、顔をかすめて白くするフォトショップの技法を用いているかのようだからだ.。「どうして韓国の女子高生たちは、こんなに人為的な姿をカメラに収めたがるのか?」という疑問も申し立てられた。

中略

海外ネチズンたちは「同じアジア圏だが韓国女子高生の写真が特に美しい。彼らには独特ながらも 整形化した魅力がある」と言う評価を出している。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~節子、それ、褒めてない。(笑)


*参考

http://jp.youtube.com/watch?v=te_cCuEESeo&feature=related


http://jp.youtube.com/watch?v=yL8HxI2YwX8



( ´H`)y-~~ま、天然が一番。(と、無難なコメントでまとめておく)

| | Comments (410) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~沈みかけた船から逃げ出すネズミ【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、なんかアクセス数激減の今日この頃…ま、正直、kimuraお兄さんのノリもいまいちだし、韓国ネタじたい終わってるし、仕方がないかとも思うけど、マイペースで続けていこう。


先ずは盧武鉉ネタから。


【盧武鉉大統領「土木工事1つで経済再生可能か」】(連合ニュース1月4日)


>しかし一方で、李次期大統領側の政策に対し、遠回しながらも批判の言葉も忘れなかった。経済とは特効薬の処方を出すだけで本当に育つものだろうかと反問し、「今後5年間でわれわれは大きな実験をすることになるだろう。大規模な土木工事を1つ行えば、経済が生きるのかどうか、確認し実験する必要がある」と述べた。これは、李次期大統領側が進めている朝鮮半島大運河建設を指しての発言と解釈される。


( ´H`)y-~~たしかに大運河構想とか、「それは無茶だろう」というような公約ではあるのだけれども…ねえ…


見るまでもなかったんだけど、ポータルや朝鮮日報の関連記事のコメント欄を見てみると…


<♯`Д´>お前がいうな!


の嵐。(笑)


さて、今日はちょっと昨日の続きみたいな。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/04/2008010400062.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/01/04/2008010400062.html

(朝鮮日報1月4日)

政権讃揚先に立った喇叭数たちの現住所

整然株 KBS 社長が来る新年辞から “傲慢な権力に対してもとのままで堂堂と批判しなければならない”と役人に注文して内外から冷笑を受けている. 去る 2003年 ノ・ムヒョン 政権誕生といっしょに KBS 社長に就任した本当に社長が 4年余り在任期間の中で発表した 2回の就任辞と 5回の新年辞で権力批判を直接言及したことは初めてだ.

このような新年辞に対して KBS 幹部主として構成された公正放送労組は 3日 “偏頗歪曲, コード放送で KBSの国民的信頼を墜落させた本当に社長が面目ないものを言っている”と言う内容の声明を発表した. KBS 関係者は “大統領選挙報道を取り囲んだ不公正是非, 経営失敗などで辞退説が出回ると本当に社長が社長職を固守するという意志をそんな式で表出したようだ”と言った.




( ´H`)y-~~…KBSなど韓国のテレビ局は保守新聞と違い、盧武鉉政権下で政権べったりだったのに、ここにきて「傲慢な権力に対してもとのままで堂堂と批判しなければならない」などと言い出したわけで…まあ韓国人らしい話だし、わかりやすいといえばわかりやすい。


関連:【【1月4日】身勝手な人たち】(朝鮮日報1月4日)


何しろ韓国のことだから、政権交代という事に伴って、メディアをはじめとして、いろんな階層の人が「手のひらを返す」ことが期待されるわけで…韓国ウォッチャーとしては、陰湿な復讐とかが楽しみだし、また、北朝鮮関連でも今まで抑制されていた情報が出てくるようになるかも知れないという期待は多少はある。



( ´H`)y-~~でも、どうせ韓国だから、たいしたネタは出てこないかもな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~くらしの知恵袋:韓国メディアが当てにならないときは?【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、韓国では今、政権交代と言うことで引き継ぎ作業の真っ最中であるらしいのだが、そんな中でこんなことも。


【記者室閉鎖すると息巻いた広報処は…】(中央日報1月3日)


( ´H`)y-~~盧武鉉政権は、国民に開かれた政府ということでインターネットや市民系メディアなどを優遇し、大手メディアの影響が強い記者室を統廃合しようとしてきたわけだが、これが実質は盧武鉉政権に都合が悪いメディアを叩くものだとして保守系メディアなどはみんな大反対してきたわけだ…


…しかし、この方針に反対の公約を掲げた李明博候補が当選したことで、風向きが変わってきたのだとか。ま、大統領制の国なのでこういうこともあるわけだが、このへんのドタバタもまた韓国らしい。こういうこともこれからもっと起こってくるだろうから、なま暖かい目で観察したいと思う。


さて、この関連と言えるかどうか微妙だけど、こんな話題も。


【金泳三氏「韓国テレビは見ずにNHKだけ視聴…」】(中央日報1月2日)


>ある同席者によると、金氏は「最近韓国のテレビはあまり視聴せず、日本のNHKだけ見ていた。李氏が当選した日に韓国のテレビを視聴したのが数年ぶり」と述べた模様だ。


(`・ω・´)y-~~親日派!親日派!つーか、受信料は!


…と思って検索してみたらいろんなサービスがあるらしい。NHKワールド・プレミアムとかだと現地のケーブルテレビとNHKとの契約らしい。…でも韓国だしなぁ。www


ま、なんでこういう話が出てくるのかkimuraお兄さん的に考えてみると、「韓国のデジタル・デモクラシー (集英社新書)」などによると、韓国のテレビは保守右翼新聞とちがって、割合に「進歩的」なのだそうな。…サヨク臭いニュースなんか見てられねぇよ、ってことだったんじゃないかなぁ?


あるいは、普通に韓国のテレビ面白くないし、ニュースもあてにならないとか。www



( ´H`)y-~~金泳三とかの世代は普通に日本語分かるしな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~それはカバに飛べと言うようなもの【韓国時事:年頭挨拶】

( ´H`)y-~~さて、新年と言うことでいろんな人が年頭の挨拶をしているわけだ。


【「信頼し合う社会に」・天皇陛下、新年迎え所感】(日本経済新聞1月1日)


【「年金記録問題、根本から見直す」 福田首相が年頭所感】(朝日新聞1月1日)


もちろん、この人も。


【盧武鉉大統領 年頭の辞「国家的発展を期待する」】(中央日報1月1日)


>新年が国家的にとってさらなる発展を遂げる1年になるようにお祈りし、私も次期政府がもっと優れた条件で出発できるよう残りの期間、最善を尽くします。


( ´H`)y-~~なんか、めちゃめちゃ裏の意味を考えてみたくなる言い方のような気がしないでも無くて~。www


一方、李明博氏も。


【李明博氏 年頭の辞「法と秩序を守るのが先進化の第一歩」】(中央日報1月1日)


>政治も原則を守らなければなりません。また南北関係でも基本が守られなければなりません。便法と不法はもうこれ以上試みもせずに容認するのはやめましょう。不合理や感情でことを進めるといった方法は我々の辞書から消してしまいましょう。私たちが願うことを実現させるためには我慢して待たなければなりません。


( ´H`)y-~~うーむ。実にごもっとも。でもね…


「不合理や感情でことを進めるといった方法は我々の辞書から消してしまいましょう」って、今まではそれが「韓国の辞書」には載っていたんだな?おい。www


「私たちが願うことを実現させるためには我慢して待たなければなりません。」って。それを韓国人に要求するのかな?かな?


それにさ、「先進化」と言ってるけど、それ、「近代化」だし。君ら、100年前から指摘され続けて出来てないし。…ま、道は険しいけど、頑張ってほしいものではある。



( ´H`)y-~~ま、お正月だし、夢はみたいよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~鮮于鉦特派員の初夢【韓国時事:あけましておめでとう】

( ´H`)y-~~あけましておめでとう!今年は厄年らしいボクだよ!でも、貧乏とかはもう慣れちゃったし、きっと今年のボクは大ラッキー!仕事も決まり、美人の嫁さんをもらうに違いない!


…ま、寝言は置いておいて、厄年とかとはまた別に、いろいろ無理がきかなくなってるのは確かなので、健康には気をつけたいとは思う。


さて、元旦と言うことで、ちょこっと手を抜いて、目についたネタから簡単に。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/31/2007123101012.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2007/12/31/2007123101012.html

(朝鮮日報2007年12月31日)

[特派員コラム] ‘韓国が日本を追い付く日’

韓国人の強い遺伝子(遺伝子)は韓国より日本でむしろ易しく見つけることができる. 極甚な社会的差別と手迹劣勢にもかかわらず経済界と文化界あちこちに進出している在日韓国人たちは韓国人の遺伝子が環境が整備された時いくら能力を発揮することができるかどうかを見せてくれる生きている証とできる. 強制でひかれて来た韓国の陶工(陶工)らが日本で極限のイェスルホンを発揮した歴史も遺伝子と環境の係わり合いを立派に証明する.

数十年間眠った韓国人の成長遺伝子を悟らせたことは豊饒だった. 覚めた遺伝子はわずか何年ぶりに韓国若者を日本若者より大きく育てた. それでは韓国を先進国で育て出す韓国人の隠れた遺伝子はどんな環境で覚めようか? ドマルするまでもなく国民と企業がどんな気付きも見なくて仕事にだけ邁進するように日本水準の社会秩序を確保するのだ. 自由化でも, 法治(法治)でも, 福祉でも, 開放でもそれを構築する義務はもちろん政府にある.

2008年は韓国が日本を追い付く元年(元年)に記録される可能性が高い. 国民が政府を変えたからだ.


(鮮于鉦特派員)




( ´H`)y-~~環境が変われば韓国人の遺伝子が覚醒する、かぁ…100年前のイザベラ・バードもそう言ってたよな。…100年前も。


まあ、朝鮮日報は保守右翼メディアの雄。…保守政権誕生と言うことで、期待する気持ちは分かる。しかし…


>国民と企業がどんな気付きも見なくて仕事にだけ邁進するように日本水準の社会秩序を確保


>自由化でも, 法治(法治)でも, 福祉でも, 開放でも


( ´H`)y-~~うん。李氏朝鮮自主近代化と同じぐらいの可能性はあると思うよ!10年後(韓国時間)が楽しみではある。


…ただ、コメント欄を読むとこんな意見も。



薄待式 (dsp1027)
1 1

今のような政府と国民の精神的姿勢では韓国が日本を追い付く事はない.50年後なら分からなくても. [2008.01.01 12:07:03]


掻正巡 (noodosa)
0 0

これから 30年間わき目をふらずに熱心に精進したら? 日本と対等になることができるかも知れない. そうするためには世界 100位内大学が 10箇所以上なければならない. ないなら? 不可能だ. [2008.01.01 12:06:43]


(´・ω・`)y-~~何なんだよう…この、韓国人らしくない敗北主義者は。



( ´H`)y-~~中央日報日本版でもこんなコラムが…


http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=94351&servcode=100§code=120


>この5年間は、われわれがあまりにも夢ばかり見ていたのかも知れない。


…韓国に日本が学ぶべきものがあったとすれば、あの常軌を逸した楽天主義だったんじゃないかと思うんだけどなぁ。(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« December 2007 | Main | February 2008 »