« ( ´H`)y-~~脱北者見殺し?【韓国時事:北朝鮮】 | Main | ( ´H`)y-~~日帝と日製【韓国時事】 »

( ´H`)y-~~九州と韓国【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先日の南大門の瓦通販、自作自演だったそうな。


【南大門火災:「ネットで瓦競売」は自作自演】(朝鮮日報2月19日)


( ´H`)y-~~でもさ、本当にやる奴出てきてもおかしくないよね。


さて、では今日は鮮于鉦記者の記事から簡単に。


【【コラム】九州は韓国に向けられた「刃」(上)】(朝鮮日報2月19日)


【【コラム】九州は韓国に向けられた「刃」(下)】(朝鮮日報2月19日)


>表現を変えれば、「九州の観光産業が、韓国からお金をかき集めている」とも言える。九州の存在のために、済州島の観光産業が苦戦を強いられるとすれば、九州は決して韓国経済のパートナーとは言えない。今まさに、それがれっきとした現実なのだ。


>二重三重の留保条件を付けたとしても、トヨタ自動車九州はいずれ、自動車を積んだ船を蔚山港に横付けし、無関税で車を持ち込むことになるだろう。このままでは現代自は、済州島の観光産業が受けている打撃よりも、さらに大きな打撃を受けるかもしれない。九州は韓国に向けられた日本経済の「刃」なのだ。


( ´H`)y-~~日本の安全保障上でよく言われるのは半島は日本に向けられた刃というもの。むろん、それを受けたタイトルなんだろうけどさ。


歴史的にも九州と韓国は縁があるそうで…数年前に九州に出張に行ったときには、そこかしこにハングルがあって変に思ったことがある。韓国人がたくさん九州に来ているのは事実のようである…ま、掲示板とかで聞いたりした範囲では、必ずしも良いことばっかりじゃ無いらしいけど。…そういや、香川にも韓国料理の店とかニューカマーっぽい人が凄く増えたような気がする。


(´・ω・`)y-~~


最近はこういう話題もあったりしてちょっと鬱。


【日韓海底トンネル実現を 超党派議連、3月発足へ】(産経新聞2月15日)


確かに「ストロー効果」とも言うし韓国に不利なんだろうなと思う。しかし、それが韓国にとって脅威と言うのはいかがなものかと?…観光も済州島が九州よりも魅力的なら逆にそっちに行くだろうし、貿易だって同じ。韓国の努力次第だと思うのよね。…でもさ、下手すると九州だけの経済力で韓国に勝っちゃうんじゃ無いかな?(笑)


実際、韓国版コメント欄を見ても韓国人もこういう意見。



政丞国(sosim)
1 0
キュウシュウの 観光資原は 済州島と 比べる ところが だめな 位に 寝る なっていて, 1時間も ならない 距離(通り)で 異国的な 味を 見る 蟹 また 済州島より 競争力が ある のだ. '済州島'義 長所を いかして 今より 警備(経費)を もっと 少なく ずっと 安く 入るように 済州島特別自治島は 勇断を 下ると 暮す. [2008.02.19 18:28:45]

雁陣用(sengsang2006)
1 0
日本が ボルケイッナ? 我が国よりは イッゲッジだけ..限って 比べるのか..することは 済州島は 一度 行って見て 二度と 行って見て たくないのは 事実だ..福岡だと..見ること ないが..そして 現代が トヨタより 良ければ 現代 乗る..これからは 愛国に 訴える 韓国に 企業精神に 同調して と思わない.. [2008.02.19 15:57:13]



( ´H`)y-~~ま、その何だ…韓国も頑張れよ。


←(´・ω・`)y-~~バレンタインも一人で過ごしたkimuraお兄さんにせめてランキングだけでも協力を!


( *H*)y-~~韓国以外にも、もっとアピールすべきだよな。普通に考えて。

|

« ( ´H`)y-~~脱北者見殺し?【韓国時事:北朝鮮】 | Main | ( ´H`)y-~~日帝と日製【韓国時事】 »

Comments

まぁ、鬱になっちゃいかん。
私は福岡県人なので、日韓トンネルには賛成です。
理由は経済への好影響です。
麻生太郎・山崎拓・古賀誠など、
賛成派に福岡県出身の有力どころがずらり。
特に麻生氏には、ファミリー企業である麻生セメントが、
日韓トンネル特需で沸き返ることでしょう。(笑)
ひょっとしたらセメントの原料である石灰を掘られまくった北九州が禿げ上がるかもしれませんが。
道路族のBOSS古賀氏にも、
今回のトンネルにはカーフェリー需要があり、
(道路トンネルにはできない)
道路特定財源が突っ込めるというメリットがあり、
その分土建屋さんも仕事にありつけます。
鉄道トンネルということは、
当然新幹線をこの行き来に使います。
建設費は10~15兆円ぐらいと見込まれているゆえ、
まだまだ実現は未定としかいいようがありませんが。
実現してしまうと、
九州は韓国からお金を吸い上げる気まんまんかもしれません。(笑)
しかしまぁ、現状は厳しい。
九州は何処の自治体も今のところ基金を取り崩すような予算編成をしているので、
当面、韓国の脅威にはなりそうもありませんよ。orz

Posted by: Prof.B | February 20, 2008 at 06:47 PM

(´・ω・`)y-~~どこも苦しいなりに頑張ってるのよね。…

Posted by: kimuraお兄さん | February 20, 2008 at 06:55 PM

ユーロトンネルの現状を見るととてもじゃないが、賛成できない。
まさか、韓国経済が好調でこれからも上り調子でいけるなんてなんて認識してるんじゃないないでしょうね、九州の方々は。どんでもない勘違いですよ、それは。
「日韓トンネルが開通するころどうなってるかわからんじゃないか」といわれるかもしれませんが、現状から判断するととてもそんな楽観的見通しはもてないと思いますけどね。大陸も半島も。

Posted by: sdi | February 21, 2008 at 11:40 AM

韓国のネタ大統領の盧武鉉くんですが、
一つ結構ましだったことがあります。
それは彼が小泉元首相同様、
新自由主義経済を標榜していたことです。
いやどうみても左寄りの人だろうとか思っていただけに少し意外でした。
これで、彼が共産主義者だったら、
韓国、間違いなく破綻してただろうな。
更に大統領制には一ついいところがありまして、
実質これと決めたら即トップダウンで実行できることです。
この政治スピードの速さは、
三権分立の民主制を取っている我が日本では真似ができません。
(IT先進国マンセーとやらで電子政府化されているのも一役かっている)
ましてや、現TOPが福田首相です。
政治のスピードはどうしても遅くならざるを得ません。
この(決断速度の)遅さがどれだけ日本に損をもたらしていることやら…。
(小泉元首相だけは違っていたが…)
韓国企業もTOPの権限が強く、
それが彼等の強さの原動力となってます。
その代わり実績を挙げられなければ、
即交代させられるシビアさも併せ持っています。
そんなところで鍛えられていたのが、
次期大統領の関西商人?李明博(アキヒロくん)です。
お馬鹿な盧武鉉くんとは違い、
シビアだが手ごたえがある人物でしょう。
(…というか、そうあって欲しい?)
だが、それを乗り越えられれば、
日韓共に多大な利益を得られるかと思うわけです。
韓国(日本)と組み、中国・北朝鮮と相対する。
盧武鉉と違い、アキヒロくんは多分あまり迷わないと思いますよ。

ユーロトンネルの失敗の分析ぐらい多分やってますよ。
新幹線と同じ時速300km/hでのコンテナ輸送を個人的には提案ですな。
費用便益比(B/C)計算に、スピードがかかわる要素は多大だからです。
中央リニア東京名古屋間、8割方トンネルのJR東海自費建設で、
東京-名古屋間が東海道新幹線のわずか1000円増しに落ち着くことからも理解できるでしょう。

あかん…またカキコが長くなった…orz

Posted by: Prof.B | February 21, 2008 at 07:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/40185115

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~九州と韓国【韓国時事】:

« ( ´H`)y-~~脱北者見殺し?【韓国時事:北朝鮮】 | Main | ( ´H`)y-~~日帝と日製【韓国時事】 »