« ( ´H`)y-~~ゆく盧武鉉来る李明博【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~と、いうわけで新旧交代。【韓国時事】 »

( ´H`)y-~~韓国B級グルメ【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、最近の韓国料理といえばボクの学生時代とかと違って、妙にこぎれいだったりとかするけど、昔は怪しさ満点だったものだよ。


さて、そんな韓国本場の味覚の話題を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/24/2008022400222.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/24/2008022400222.html

(朝鮮日報2月24日)

食客に 出た 援助 ホ寄宿 お婆さんの 'ブデチゲ 秘話'
“一生 誰にも 中 教えて 準 肉水の 秘密だが, 孫には 教えて 与えたの”

月刊 トップクラス 最新号(3月)増えた ブデチゲを 国内に 初め お目見えした ホ寄宿(74・女) お婆さんを 紹介した. ホ寄宿 お婆さんは 去る 48年 間 議政府で ‘おでん食堂’を 運営して ブデチゲだけ 作って 来た 人物で 寝る 知られて ある.

ブデチゲは 国籍 不明の 食べ物だと 指摘する 場合が あるが 私たち 民族の 骨身にしみる すぎ去った事が とけて ある 食べ物だ.

ホ寄宿 お婆さんが ブデチゲを 開発した のは 1961年. 包装まるでを して 難しく 肉 時, 米軍たちが 食べて 残った 部隊肉を 梨踊りに こっそりと 隠して来て 売ること 始めたが, それを 持って 部隊肉 いためものを したと する. 彼 後 お客さんたちが ご飯と 一緒に 食べる 数 あるように お吸物で 作った のが 今の ‘ブデチゲ’の 始めだ. 当時には ‘ブデチゲ’という 名称を 使うの できなくて ‘名物チゲ’と 呼んだ.

中略

使った 材料が 似ているにも かかわらず これ 家だけの 人気 秘訣は なにか. ノーハウは ‘清い 肉水’に ある. “肉水は 何で 作るんですか”という 取材記者の 質問に “それは 君が 分かって 何をして. そうに 来た 行っても 誰にも 中 教えて 与えたの”という 答が 回って 来た.

誰も 中 教えて 与えたという 肉水の 秘密を 分かる 人が ある. 孫 キム・ミン優(26)さんだ. お婆さんの 家業を 引き継ぐ 民友さんは おでん食堂で お婆さん 外に お客さんたちに お金 受けるのが 許諾された ユイルハン 人だ.




( ´H`)y-~~そう。韓国愛好家には有名な「部隊チゲ」。でも、元々が米軍の残飯だとか言う人もいるけど好意的に言えば、元々は米軍払い下げの食料品を材料にした鍋といわれている。(一緒やん、という説もあるが、細かい由来は良くわかんない)


さて、当の韓国人はどう思ってるかコメント欄から。



林令嬢(justmyid)
0 0
一名 おいしい店たちの 内緒な 食べ物 秘法.. 何 それなりに 隠す 理由が あるが もし 身に 有害な の 書き取り だからは ないか 甚だしく 憂わしい. そして そういう おいしい店に 行って見れば なぜ こんなに 紹介された 内容より あらゆる 面で 台無しなのか... もし マッジブギサスは 記者たちが お金受けて おいしい店 紹介 記事を 使う 件 ないか 疑わしかったり する. [2008.02.24 16:32:53]

庫税号(elan)
1 0
クルクルイズックは ゾンスンタングで ブデチゲは 走路 基地村で 花代 代りに 受けたのが 市場で 流れ出た. 食べる 残ったのが ない. そして ワンゾオチォで するのに 笑わせるの ないで. もう 戦争 初盤に 米軍 駐屯地 グチォで 手広く 広がった のが 部隊肉だ. [2008.02.24 14:01:39]

ゾングフィヨング(oesican)
1 0
援助は 何か? 豚の飼料 水準の 米軍が 食べた 食べ物ごみ 沸かした のが クルクルイズックで 比較的 ましな のだけ 選んで キムチと 一緒に 沸かした のを ゾンスンタングだと した. 味だ ノーコメントだが 彼 名前を 口に あげることは 面目ない. [2008.02.24 12:31:41]


<♯`Д´>元々は米軍の残飯なの!恥さらし!


<♯`Д´>残飯じゃなくて払い下げ品なの!


<♯`Д´>「秘法」といっても、人には言えないような物を入れてるんじゃ無いnika?!


( ´H`)y-~~おい、お前らひどい言い方だな…でも、黒田勝弘氏も韓国ではこういう「小汚い庶民的な料理の方が美味い」とか言うようなことを書いてあったように思う。…こういう発展途上国に良くある猥雑さは一部日本人の心を惹きつけてきたわけだが、これにも日本人の身勝手な好みだとか言う人もいたりする。


でもまあ「宮廷料理」とかの、かしこまった料理よりも庶民の味の方が直接的な美味さがあるわけで、日本の寿司や蕎麦や天ぷらも元々は江戸の庶民の味だったわけだ…ただ、日本の場合、そこから庶民の味の洗練が始まるんだけど、韓国の場合、宮廷料理とこういういかにも庶民的な味との中間が無いんじゃないかなと思ったりもする。


←(´・ω・`)y-~~めぐまれないkimuraお兄さんに愛の手を


( ´H`)y-~~でも、最近のB級グルメって、ボクの学生時代のような暖かさとか怪しさが薄れてただ単に小汚いだけになったような気がしないでもない…不景気のせいかな。

|

« ( ´H`)y-~~ゆく盧武鉉来る李明博【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~と、いうわけで新旧交代。【韓国時事】 »

Comments

天麩羅蕎麦と言う食べ方を発明した江戸時代の無名の江戸っ子は日本食文化の偉人といってよい。この部隊チゲをつくったおばさんも韓国食文化史の偉人として名を残したりはしないんだよな。きっと。そういう点、サンドイッチ伯爵はちゃんと名前が残ったんだから恵まれてるよな。

Posted by: sdi | February 25, 2008 at 02:04 PM

そういえば、三角サンドの発明者の渋谷のパン屋さんもいたねぇ。もう閉店になって数年だけれど。

Posted by: あら座 | February 26, 2008 at 12:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77683/40249099

Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~韓国B級グルメ【韓国文化】:

« ( ´H`)y-~~ゆく盧武鉉来る李明博【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~と、いうわけで新旧交代。【韓国時事】 »