« January 2008 | Main | March 2008 »

( ´H`)y-~~明日は3・1節【韓国文化:歴史:今日は何の日ふっふー】

( ´H`)y-~~いやいやいや、正直に言うけどニコニコ動画の赤いニコニコ動画にはまってねぇ…韓国ごときより面白かったんで、つい韓国ウォッチがおろそかになる今日この頃。


さて、例年のことなので何だけど明日は3・1節。1919年に朝鮮で独立運動というか大規模な暴動があったということで、韓国では記念日。いろんな反日妄動頻出特異日であるが、もうね、何年も見ていると多少のことでは反応しなくなってきたボクだよ。


【<3・1節>妓生も指輪を売って“独立万歳”率いる…裁判記録公開】(中央日報2月29日)


>意気投合した妓生たちはその場で『妓生団』を作った。鄭さんと李さんは自分たちの金の指輪を売ったお金で購入した喪章用のピンと草鞋をほかの妓生たちに配った。妓生団は同じ柄の服を着てこの日午後3時30分ごろ、統営郡内の市場に向かった。


>妓生団は「朝鮮独立万歳」を叫びながら統営警察署に向かった。彼女らの後には3千人あまりの男女の群衆が続いた。


( ´H`)y-~~「ええじゃないか」とどっこいどっこいだったんじゃ無いの?


もう一つ歴史関連から。


【「最初の太極旗」を巡る独立記念館の迷走】(朝鮮日報2月29日)


>三・一節(独立運動記念日)を目前に控え、「最初」または「最古」というタイトルを掲げた古い資料が相次いで公開されているが、これらの資料が少なからず「最初」ではなく既に公開済みのものだという事実が明らかになり、論議を呼んでいる。


>これについて、ソウル大人文学部長の李泰鎮(イ・テジン)教授は、「“最初”や“最古”という修飾語が付いた資料ほど大きく報道される傾向があるが、敏感な問題であるだけに、慎重かつ徹底した検証を経た上で発表しなければならない」と話した。


( ´H`)y-~~最古自慢も馬鹿馬鹿しい話ではあるが、その、何だ…


>李泰鎮(イ・テジン)教授は、「“最初”や“最古”という修飾語が付いた資料ほど大きく報道される傾向があるが、敏感な問題であるだけに、慎重かつ徹底した検証を経た上で発表しなければならない」と話した。


( ´H`)y-~~…って、どの口が言うかと。www


ま、今日はボクのノリもいまいちだし、ネタ的にも今ひとつ爆発力が無いので、明日に期待しよう。



( ´H`)y-~~政治家の寝言にも期待…というか、盧武鉉だったらなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~その後の酋長【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて。


【MB、日本の天皇から祝賀メッセージ…盧大統領時にはなかったこと】(中央日報2月26日)


【天皇陛下が韓国大統領へメッセージ】(日刊スポーツ2月25日)


> 報道官は2003年の盧武鉉前大統領就任時にはなかったとしたが、日本政府筋は「メッセージは実務的なもので、歴代大統領の就任時にも送られているはずだ」としている。


…のような「ウソいってんじゃねぇぇぇ」ネタや、相次ぐ閣僚候補辞退問題とかもあるけど、MBネタはいまひとつ瞬発力が無い今日この頃…


やはり、あの人はどうしているかが気になる。


【盧前大統領の退任記念行事でゴミ30トンが散乱】(朝鮮日報2月27日)


( ´H`)y-~~さて、では韓国版コメント欄から、心ないアンチ盧武鉉の声を。



長広号(changace) 25 0
ごみは ごみを 駆って 通う. おこる 万苦の 真理だ.


<♯`Д´>ノサモは民度低いnida!


( ´H`)y-~~韓国人なら、みんな、どっこいどっこいだって。たぶん。


次も盧武鉉。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/26/2008022601082.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/26/2008022601082.html

(連合ニュース・朝鮮日報2月26日)

'市民 ノ・ムヒョン' スリッパ 身なり "こんにちは"

’市民 ノ・ムヒョン’で 帰って来た ノ・ムヒョン(盧武鉉) 前大統領が 帰郷 明くる日の 26仕事 気軽い 姿を 観光客に お目見えして 退任を 実感するように した.

櫓 前大統領は この日 午後 2時30人様に 慶南 金海市 進永邑 ボングハマウルの 私邸 大門 外を 少しの間 出て 自分の 親里を 訪問した 観光客に 手を 振って あいさつした.

櫓 前大統領は ネクタイを 結ぶの ない ワイシャツと 栗色 ズボン, 灰色 コンビ 調えるに 足指靴下と スリッパを はいた 気軽い 身なりで 観光客たちに 現われた.





( ´H`)y-~~その、何だ…アシカショーみたいなもんか。


コメント欄から。



李光の後(kwahool)5 0
お前 見るのが 疎ましいから 顔,記事 出すの 巻いてください [2008.02.26 17:00:49]

洪成歓(rain44) 6 2
これ 定木 近況 全然 知りたいでしょう ないから..新聞に あげるの ないでください..児~ 本当 いらいらするのね..朝鮮日報が なぜ そうするの??? [2008.02.26 16:42:38]


<♯`Д´>もう見たくも無くて!


( ´H`)y-~~まあ、そう言うな。日本にも(ある意味)ファンは多いんだから。


←よろしければランキングにも協力して頂ければと。


( ´H`)y-~~次は何だろうな?①逮捕②暗殺③亡命

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は小ネタ【韓国時事:文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~んー。新政権も何かぱっとしない今日この頃。ぶっちゃけボクのやる気もいまいちなので、今日は軽く小ネタを。


【ライス米国務長官に韓国名をプレゼント?】(AFP2月26日)


( ´H`)y-~~また創改名かよ!…しかしライスも良い迷惑。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/26/0906000000AKR20080225191100005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/26/0906000000AKR20080225191100005.HTML

(連合ニュース2月25日)

<'T・K生'これ 再び 伝える 韓国の 民主化運動>
韓国からの 通信' 出刊

(ソウル=連合ニュース) ゴミヒェ 記者 = 1970-1980年代 日本の 進歩 性向 月刊誌 'セカイ(世界)'には '韓国からの 通信'という コラムが 'T・K生'という 筆名で 連載された.




( ´H`)y-~~今頃、韓国で出版?何か意味あるのか?


【日本の牧場で生まれた李明博大統領 …その①】(中央日報2月26日)


叫び続けた 選挙も終わり

これで進歩派も終わりかなと つぶやいて

盧武鉉の帰郷 眺めながら

バカやなと思ったら 泣けてきた

大阪で生まれた 大統領やさかい

親日派の汚名 よう捨てん

大阪で生まれた 大統領やさかい

北朝鮮にはよう ついていかん


←ちょっとでもツボったら押してね♪


( ´H`)y-~~でも、そろそろまた何か良いネタが出てきそうな予感はあるんだよね。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~と、いうわけで新旧交代。【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、李明博新大統領、本日就任式。


【李明博大統領、「大韓民国先進化元年」を宣言】(朝鮮日報2月25日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領は25日午前11時、国会議事堂で就任式に臨み、任期5年の第17代大統領に正式に就任した。


( ´H`)y-~~韓国人からは期待もされてはいるけど、あまり期待しすぎても盧武鉉政権の発足時の大騒ぎとその後の失望からか、今回は割と控えめな反応。…まあ今の段階で新政権についてどうこう言うのも難しいかと思うので、今日はこれぐらいに。


いっぽう、盧武鉉は…


【帰郷する盧前大統領「差別化よりは創造的な政治を」】(連合ニュース2月25日)


>「前政権との差別化よりは、自らの創造的なビジョンと創造的な政治にまい進し、創造的な政策を進めてくれると良い」と希望した。


( ´H`)y-~~そんなに太陽政策続けて欲しいか?うん?


【盧武鉉前大統領が帰郷、故郷は歓迎ムードに沸く】(連合ニュース2月25日)



( ´H`)y-~~なに、どうせそんなに長い間はそこには住めないと思うぞ。


←(´・ω・`)y-~~今日は手抜きだけど


( ´H`)y-~~かわいい盧武鉉~故郷に帰る~二重のまぶたで~見ているよ~nida nida nida nida~元大統領~nida nida nida nida~そのうち逮捕♪

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国B級グルメ【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、最近の韓国料理といえばボクの学生時代とかと違って、妙にこぎれいだったりとかするけど、昔は怪しさ満点だったものだよ。


さて、そんな韓国本場の味覚の話題を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/24/2008022400222.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/24/2008022400222.html

(朝鮮日報2月24日)

食客に 出た 援助 ホ寄宿 お婆さんの 'ブデチゲ 秘話'
“一生 誰にも 中 教えて 準 肉水の 秘密だが, 孫には 教えて 与えたの”

月刊 トップクラス 最新号(3月)増えた ブデチゲを 国内に 初め お目見えした ホ寄宿(74・女) お婆さんを 紹介した. ホ寄宿 お婆さんは 去る 48年 間 議政府で ‘おでん食堂’を 運営して ブデチゲだけ 作って 来た 人物で 寝る 知られて ある.

ブデチゲは 国籍 不明の 食べ物だと 指摘する 場合が あるが 私たち 民族の 骨身にしみる すぎ去った事が とけて ある 食べ物だ.

ホ寄宿 お婆さんが ブデチゲを 開発した のは 1961年. 包装まるでを して 難しく 肉 時, 米軍たちが 食べて 残った 部隊肉を 梨踊りに こっそりと 隠して来て 売ること 始めたが, それを 持って 部隊肉 いためものを したと する. 彼 後 お客さんたちが ご飯と 一緒に 食べる 数 あるように お吸物で 作った のが 今の ‘ブデチゲ’の 始めだ. 当時には ‘ブデチゲ’という 名称を 使うの できなくて ‘名物チゲ’と 呼んだ.

中略

使った 材料が 似ているにも かかわらず これ 家だけの 人気 秘訣は なにか. ノーハウは ‘清い 肉水’に ある. “肉水は 何で 作るんですか”という 取材記者の 質問に “それは 君が 分かって 何をして. そうに 来た 行っても 誰にも 中 教えて 与えたの”という 答が 回って 来た.

誰も 中 教えて 与えたという 肉水の 秘密を 分かる 人が ある. 孫 キム・ミン優(26)さんだ. お婆さんの 家業を 引き継ぐ 民友さんは おでん食堂で お婆さん 外に お客さんたちに お金 受けるのが 許諾された ユイルハン 人だ.




( ´H`)y-~~そう。韓国愛好家には有名な「部隊チゲ」。でも、元々が米軍の残飯だとか言う人もいるけど好意的に言えば、元々は米軍払い下げの食料品を材料にした鍋といわれている。(一緒やん、という説もあるが、細かい由来は良くわかんない)


さて、当の韓国人はどう思ってるかコメント欄から。



林令嬢(justmyid)
0 0
一名 おいしい店たちの 内緒な 食べ物 秘法.. 何 それなりに 隠す 理由が あるが もし 身に 有害な の 書き取り だからは ないか 甚だしく 憂わしい. そして そういう おいしい店に 行って見れば なぜ こんなに 紹介された 内容より あらゆる 面で 台無しなのか... もし マッジブギサスは 記者たちが お金受けて おいしい店 紹介 記事を 使う 件 ないか 疑わしかったり する. [2008.02.24 16:32:53]

庫税号(elan)
1 0
クルクルイズックは ゾンスンタングで ブデチゲは 走路 基地村で 花代 代りに 受けたのが 市場で 流れ出た. 食べる 残ったのが ない. そして ワンゾオチォで するのに 笑わせるの ないで. もう 戦争 初盤に 米軍 駐屯地 グチォで 手広く 広がった のが 部隊肉だ. [2008.02.24 14:01:39]

ゾングフィヨング(oesican)
1 0
援助は 何か? 豚の飼料 水準の 米軍が 食べた 食べ物ごみ 沸かした のが クルクルイズックで 比較的 ましな のだけ 選んで キムチと 一緒に 沸かした のを ゾンスンタングだと した. 味だ ノーコメントだが 彼 名前を 口に あげることは 面目ない. [2008.02.24 12:31:41]


<♯`Д´>元々は米軍の残飯なの!恥さらし!


<♯`Д´>残飯じゃなくて払い下げ品なの!


<♯`Д´>「秘法」といっても、人には言えないような物を入れてるんじゃ無いnika?!


( ´H`)y-~~おい、お前らひどい言い方だな…でも、黒田勝弘氏も韓国ではこういう「小汚い庶民的な料理の方が美味い」とか言うようなことを書いてあったように思う。…こういう発展途上国に良くある猥雑さは一部日本人の心を惹きつけてきたわけだが、これにも日本人の身勝手な好みだとか言う人もいたりする。


でもまあ「宮廷料理」とかの、かしこまった料理よりも庶民の味の方が直接的な美味さがあるわけで、日本の寿司や蕎麦や天ぷらも元々は江戸の庶民の味だったわけだ…ただ、日本の場合、そこから庶民の味の洗練が始まるんだけど、韓国の場合、宮廷料理とこういういかにも庶民的な味との中間が無いんじゃないかなと思ったりもする。


←(´・ω・`)y-~~めぐまれないkimuraお兄さんに愛の手を


( ´H`)y-~~でも、最近のB級グルメって、ボクの学生時代のような暖かさとか怪しさが薄れてただ単に小汚いだけになったような気がしないでもない…不景気のせいかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ゆく盧武鉉来る李明博【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先ずは去りゆく盧武鉉への韓国人の暖かいメッセージを。


【盧大統領「今、勝負の世界を離れる」】(朝鮮日報2月23日)


韓国版コメント欄から。



金一用 (iykim)
ノ・ムヒョンさん待ちます. すぐ聴聞会長と再判定によく立つようになるつもりです. 聴聞会長行く時には盾一つ準備するほうが良いんです. どの国会議員が名入り札投げるか卵数オブソ. [2007.11.09 11:27:47]

アンギソング (kisahn)
やっぱり無知な寝る最後まで無知な音で幕を閉じる. 政治と言う(のは)勝負の慈しんでいるのではない. 政治欄 '権威的な価値の配分'だ. 価値を配給する機能と言う言葉だ. その間時構わずけんかだけ歩いて来たことは結局その無知のためであるようだ. 休むうちにまた政治学概論でも精読したらと思う. そして深い懺悔をしなさい! [2007.11.09 11:27:47]


( ´H`)y-~~ひどい言われよう。www


…しかし聴聞会は蓋然性があるな。


さて、一方の李明博のほうは。


【李明博大統領就任記念切手が登場】(中央日報2月24日)


【福田首相が訪韓、大統領就任式出席後に首脳会談】(連合ニュース2月24日)


【【社説】世界のリーダーから李次期大統領へのアドバイス】(朝鮮日報2月23日)


>各国の指導者たちは今月25日に発足する李明博(イ・ミョンバク)政権が進むべき方向性について、規制改革と革新、教育を通じた人材育成に力を入れることを強調した。


と、注目され期待もされてはいるが、一方では課題も多いし、また、就任前から韓国ネットでは意外と厳しい意見が多い。また、今現在注目を浴びているのはこの関連のニュース





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/24/2008022400509.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/24/2008022400509.html

(朝鮮日報2月24日)

イツンホ 女性長官 内定者, 結局 自主辞退…不動産 投機 疑惑に 縮小申告 論難まで

イツンホ 女性部 長官 候補者が 24仕事 不動産 過多 保有 及び 投機疑惑と 関連, いきなり 謝意を 表明した.

中略

これ 候補者は 全国に 自分と お子さん 名医で 40建議 不動産を 所有した ので 現われた ところ 引き継いで 一部 財産を 縮小 届けたという 疑惑が 申し立てられて 辞退圧力を 受けて来た.




スタートから閣僚候補者が批判を浴び辞退するなど前途多難。韓国の状況が厳しいと言うこともあるが…李政権も楽な船出とは行かないようである。


←よろしければクリックして頂けたらと。


( *H*)y-~~んー。ポスト盧武鉉時代は良いネタ出てきそうなにおいがしないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~カウントダウン盧武鉉【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて。盧武鉉の任期も明日まで。あさって25日からは新政権が発足し、あれほど韓国愛好家を楽しませてくれた盧武鉉大統領もまもなく青瓦台から去ろうとしている。…そんなわけで今日は盧武鉉関連からてきとーに。


【「盧大統領の当選は間違い」49.7%=世論調査】(朝鮮日報2月21日)



( ´H`)y-~~盧武鉉と朝鮮日報は犬猿の仲だったということを割り引いてみても人気無いなぁ…しかし前回選挙時にあれほどネットにいた盧武鉉支持者はどこ行ったんだろう?


【やはり野におけレンゲ草? 盧武鉉政権 】(産経新聞2月21日)


>何かと話題の多かった盧武鉉政権が5年の任期を終え24日で幕を下ろす。盧武鉉大統領は李明博新大統領の就任式の25日、生まれ故郷の釜山近郊、金海市の田舎に向かう。退任の大統領がソウルを離れ田舎で“隠居”するのは初めてだ。


>しかし親北・左派勢力は盧武鉉政権下で権力を握り、好きなようにやったのだからもう文句はいえない。皮肉にいえば、彼らに権力を味わわせ、その政治的、社会的な指導能力を国民に検証させ失望させたことが、盧武鉉政権の最大功績(?)ということになろうか。


>政権の評価が低い原因は2つある。1つは「エリート対非エリート」とか「守旧勢力対革新勢力」「持てる者対持たざる者」…など過剰な階級意識からくる、反対勢力に対するコンプレックスがらみの執拗(しつよう)な非難。もう1つは批判的な新聞との過剰な対立。気に入らない相手は排除するというのは、外国メディアの産経新聞にも及んだ。


>こうした左派的ともいえる排他性に国民は嫌気がさしたのだ。


( ´H`)y-~~産経の黒田勝弘氏の記事。なんか、今まで朝鮮日報が言ってきたようなことのまとめみたいな感じだけど、さすがは黒田さん、うまくまとめてるな。


たしかに「サヨクは当てにならん」ということを知らしめたぶん、村山政権同様の「功績」はあったかも。(笑)


【盧大統領「今後気楽にニュース見られる」】(中央日報2月22日)


( ´H`)y-~~本当に?…ま、確かに自分が逮捕されるニュースは自分では見ることが出来ないんだけどな。(笑)


←よかったらクリックしてね!


( ´H`)y-~~韓国人の反応とかは、また。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~竹島の日なのに…【韓国時事:歴史:竹島】

(´・ω・`)y-~~さて、今日は竹島の日である。


【竹島の日 まず関心持つことから】(中国新聞2月22日)


日本側で記事を探すと、中国地方の地方紙が頑張ってるのに、全国紙とかでは、まだまだあまり報道されていないような気がする…もっと頑張って欲しいものである。…もう一つ。国内紙から。


【 「石島=独島」説否定の記述見つかる】(山陰中央新聞2月22日)


>日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)をめぐり、韓国側の主張が崩れかねない韓国の史料が、島根県が定めた22日の「竹島の日」を前に、竹島問題を研究する兵庫県在住の男性会社員(33)によって公開された。専門家も注目している。


この、公開されたという内容は公開された方のブログ☆杉野洋明 極東亜細亜研究所~韓国企業勤務経験者の呟き~該当記事に詳しい。


要は、「竹島の日」の由来でもある島根県告示第40号が1905年2月22日に公示され、竹島が島根県に編入になったわけで、その日本側の決定的な根拠を崩そうとして韓国側が持ち出すのが1900年の大韓帝国勅令41号なのだが、竹島はその勅令にある鬱島郡の範囲外にあるという記事。


しかし、ネットではToron Talkerさんや田中氏のサイトで数年前から知られてきたようなことでも、まだまだ世間では知られていないことも多いらしい。


さて、韓国の反応はというと…


【日本の「竹島の日」行事、政府が遺憾を表明】(連合ニュース2月22日)


【独島関連団体ら、「竹島の日」で島根県に抗議】(連合ニュース2月22日)


【“独島=韓国の領土”立証する日本古地図発見…保坂祐二教授 その①】(中央日報2月22日)


>保坂教授が21日、本紙に初めて公開したカラー写本によると「松島(現独島)」と「竹島(現鬱陵島)」と表した島々が韓国本土と同じ黄色に塗られている。一方、周辺の日本と中国土地はすべて無色だ。


(´・ω・`)y-~~しょぼっ。


ってか、これ、実際には存在しないアルゴノート島だよね。


田中氏のサイトに詳しくあるけど、明治時代の初期に西洋の間違った地図などにより混乱した時期があって、昔は半月城とかも必死でここばっかり突いていたよな。…保坂先生、ひょっとしてネタもと半月城じゃ無ぇ?


ま、今のところ韓国マスコミでも目立った反応が無いけど、香ばしい反応はきっとまだあると期待したいところである。


←(`・ω・´)y-~~竹島は日本領土


(´・ω・`)y-~~盧武鉉全盛時ならもっと大騒ぎしてたんだろうけどねえ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~歴史の虚構と真実【韓国文化:歴史:時事】

( ´H`)y-~~李明博、結局嫌疑無しかぁ…


【李次期大統領に疑惑無し 特別検察でも再確認 韓国】(産経新聞2月21日)


でも、韓国人の反応見ていると最近は左右ともに微妙でねぇ…むろん、ネガティブキャンペーンやってた進歩派などに対する批判も多いけど…伝統的保守はどっちかというと朴槿恵支持だし…李明博に批判的な意見も多いわけよ。


なかなか前途多難そうな政権である。


さて、以前は日韓問題といえば、たいてい歴史がらみだったりしたものだけど、最近は何故か以前よりもそう言う関連のニュースが少なくなってきたような気もする…そんなわけで今日はちょっとその絡みから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/20/2008022001582.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/20/2008022001582.html

(朝鮮日報2月20日)

歴史 ドラマ 作家 新奉承さん, 人気 史劇 '大王世宗-離散' 猛非難

"歴史 ドラマは 事実と 幾分 違う 数価 あるが 彼 時代が 持った 時代精神は 歪曲されれば だめだ."

元老 劇作家 新奉承さんが 人気 史劇 '大王世宗'(KBS)科 '離散'(MBC)を 強く 叱咤した.

シンさんは 最近 自分の ホームページに 浮かべた 文を 通じて "歴史 ドラマが 幕 行って ある. 歴史 ドラマが 事実と まったく同じな 必要は ないが 見る 視聴者たちは ドラマを 通じて 歴史的 事実を 悟ろうとする 心が 作用するように なる. 歴史 ドラマが 事実と 幾分 違う 数は あるが 時代精神だけは 違っては だめだ"であり 二 ドラマの 歴史 歪曲と 問題点を 条目別に 責めた.

(後半省略)




( ´H`)y-~~韓国歴史ドラマに歪曲が多いという主張。記事自体は2月3日でもちょっと触れた記事の関連。…翻訳掲示板見てると昔はマジでドラマの内容を鵜呑みにしてるレベルの韓国人が多かったしなぁ。


さて、コメント欄から韓国人の声を。



イ・サンユン(sylee1471)
0 2
史劇を 情事にだけ 使ったら, 視聴率は 愛国歌 視聴率が 良いだろうし, 結局は 史劇たちは 消える のです. このごろ 史劇が 人気が あるから 人々が まどろみ もっと 歴史に 関心を 持つように なるという 考えが 入ります. 新聞でも まどろみ もっと 正確な その当時の 歴史的 背景等も 多く 報道が なって 人々も 正確な 歴史的 資料を 捜してみる ようです. 私も インターネット等を 立ち後れて 歴史を 勉強するように なりますね. [2008.02.21 03:27:39]

ガングイェズング(wizard)
1 0
東北公正? ......プハハハハハ.......最高の 歴史歪曲国家は 大韓民国だ. 正確な 歴史的 事実と 歴史観を 学ぶの できなくて 国民 全体が ドラマに よった にせ物歴史たちだけ 頭に 入れる 国... [2008.02.21 02:46:01]

ゾドックヘング(cdh501)
4 1
離散 科 大王世宗は 左派 ノ・ムヒョン 政権が 大統領選挙で 勝つことを 前提に 作られた ドラマだ 本当 吐き気 私は 歴史 歪曲だ 300年前 600年前 仕事を 私たちが どうして 言うか 情事だけ 信じて よらなくてはならない kbs,mbc ノ-パ 企業ら 消えると する [2008.02.21 01:03:12]


( ´H`)y-~~朝鮮日報は右翼新聞なので「サヨクの歴史歪曲・政治利用nida!」という声が多いわけだが…それにしても「プハハハハハ.......最高の 歴史歪曲国家は 大韓民国だ」 って、これもまぁ「韓国の進歩派の歴史歪曲」を批判してるんだろうと思うけど、たぶんコメント者の意図とは別の意味で正解(笑)…韓国では右翼も左翼も基本(自分にとって都合良く)ウリナラマンセーだからなぁ。


しかし、別のコメントにある「私も インターネット等を 立ち後れて 歴史を 勉強する」 って、どういう意味だろう?…実は韓国ネットでは意外と「史料」を探しやすかったりするんだけど、おおかた「都合の良い記事」という意味なんだろうな。


ではもう一つ。ネット上の史料に関連した話題を。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/270666.html

翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/international/japan/270666.html

(ハンギョレ2月19日)

研究者 待つ ‘1430万件の 真実’
近代日本 公文書 報告 ‘アジア歴史資料センター’

「アジア歴史資料センターのホームページを通じて韓-日近代史の公文書資料を検索して見れば日本軍慰安婦の実体が決して虚像ではないということが分かる。」

先月末に記者が訪問した日本アジア歴史資料センター(www.jacar.go.jp)のムタ・ショーヘイ調整専門官は、このセンターの存在意義をこのように説明しつつ韓国研究者たちの積極的な利用を要請した。

2001年11月独立行政機関で発足したこのセンターは、明治政府初期から2次大戦敗北の時まで日本政府の機密外交文書など公文書をデジタル化し、オンラインを通じて無料で提供している.。韓国など周辺国と歴史的事実を共有することが何より重要だと判断して、日本政府に不利な歴史資料も隠さず公開している.。韓-日近代史資料の報告であるわけだ。

このセンターの設立は“隣国と関わった歴史を直視しようとすれば、歴史研究の支援事業が必要だ”と言う、1994年に当時の村山富市総理談話を基礎として推進された。7年間の紆余曲折を経て開設されたこのセンターは、国立公文書で図書館、外務省外交資料館、防衛省防衛研究所図書館など、3つの政府機関に所蔵された近現代の公文書を毎年15~20万件(画像は250万~270万)ずつデジタル化する作業を進行中だ

中略

80代の高齢にも関わらず独島研究のため毎年何回も訪日し国立公文書図書館で捜している崔除換国際韓国研究院院長は「日本とまともに相対するためには彼らの公文書資料を積極的に研究する必要がある」と韓国研究者の頑ばりを促した。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~そう。歴史愛好家の間でもよく知られているアジア歴史資料センター。(詳しくはこのブログからもリンクしてる獄長日記さんのところで)


でもさ、確かに「あの」村山政権時代にできたものだけどさ、だからってそこの専門官が「アジア歴史資料センターのホームページを通じて韓-日近代史の公文書資料を検索して見れば日本軍慰安婦の実体が決して虚像ではないということが分かる。」なんて言うかな?


ただねぇ…「隣国と関わった歴史を直視」することが必ずしも韓国に有利だとか言うわけでも無かったりするけど、その場合、韓国人は受け入れる覚悟はあるのかしら?


←(`・ω・´)y-~~ランキングに協力してね!お願いだよ!


( ´H`)y-~~史料は大切。だから、それを管理したりする人は注意しないとね。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~日帝と日製【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は2ちゃんねるを見ていて拾ったネタから。





原文
http://weekly.hankooki.com/lpage/nation/200802/wk2008021814294237070.htm
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/weekly.hankooki.com/lpage/nation/200802/wk2008021814294237070.htm

(韓国日報2月18日)

「日本製が好き」韓国に広がる新しい日流熱風

もはや日本文化は私たちの生活の一部分に限定的に影響を及ぼした過去とは違い、食べて、飲んで、着る全般的な生活にまで深く侵透し、新しい日流を形成し始めた。納豆(清麹醤)からみそや醤油、お菓子、ラーメン、チョコレートなど日本産の輸入食品は特に努力せずとも町内コンビニやマートで簡単に求めることができる。それほど日本産輸入食品を求める消費者が増えたという証拠だ

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~日本製品の競争力は今でも相当強いらしいな…それも、どうもハードからソフトへと移行しているような感じ。そら、鮮于鉦も脅威と考える訳よ。ww


でも、kimuraお兄さん的に引っかかったのは韓国語の同音異義語。よく知られていることだけど、「日帝」と「日本製品(日製)」は音が同じなの。以前に黒田勝弘氏もコラムの中で「日帝は嫌いだけど日製は好きな韓国人」と書いてあった。…この記事のタイトルにも深い意味があったりして。


←(´・ω・`)y-~~もしよろしければ、ランキングにご協力頂ければと


( ´H`)y-~~日製の侵略?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~九州と韓国【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先日の南大門の瓦通販、自作自演だったそうな。


【南大門火災:「ネットで瓦競売」は自作自演】(朝鮮日報2月19日)


( ´H`)y-~~でもさ、本当にやる奴出てきてもおかしくないよね。


さて、では今日は鮮于鉦記者の記事から簡単に。


【【コラム】九州は韓国に向けられた「刃」(上)】(朝鮮日報2月19日)


【【コラム】九州は韓国に向けられた「刃」(下)】(朝鮮日報2月19日)


>表現を変えれば、「九州の観光産業が、韓国からお金をかき集めている」とも言える。九州の存在のために、済州島の観光産業が苦戦を強いられるとすれば、九州は決して韓国経済のパートナーとは言えない。今まさに、それがれっきとした現実なのだ。


>二重三重の留保条件を付けたとしても、トヨタ自動車九州はいずれ、自動車を積んだ船を蔚山港に横付けし、無関税で車を持ち込むことになるだろう。このままでは現代自は、済州島の観光産業が受けている打撃よりも、さらに大きな打撃を受けるかもしれない。九州は韓国に向けられた日本経済の「刃」なのだ。


( ´H`)y-~~日本の安全保障上でよく言われるのは半島は日本に向けられた刃というもの。むろん、それを受けたタイトルなんだろうけどさ。


歴史的にも九州と韓国は縁があるそうで…数年前に九州に出張に行ったときには、そこかしこにハングルがあって変に思ったことがある。韓国人がたくさん九州に来ているのは事実のようである…ま、掲示板とかで聞いたりした範囲では、必ずしも良いことばっかりじゃ無いらしいけど。…そういや、香川にも韓国料理の店とかニューカマーっぽい人が凄く増えたような気がする。


(´・ω・`)y-~~


最近はこういう話題もあったりしてちょっと鬱。


【日韓海底トンネル実現を 超党派議連、3月発足へ】(産経新聞2月15日)


確かに「ストロー効果」とも言うし韓国に不利なんだろうなと思う。しかし、それが韓国にとって脅威と言うのはいかがなものかと?…観光も済州島が九州よりも魅力的なら逆にそっちに行くだろうし、貿易だって同じ。韓国の努力次第だと思うのよね。…でもさ、下手すると九州だけの経済力で韓国に勝っちゃうんじゃ無いかな?(笑)


実際、韓国版コメント欄を見ても韓国人もこういう意見。



政丞国(sosim)
1 0
キュウシュウの 観光資原は 済州島と 比べる ところが だめな 位に 寝る なっていて, 1時間も ならない 距離(通り)で 異国的な 味を 見る 蟹 また 済州島より 競争力が ある のだ. '済州島'義 長所を いかして 今より 警備(経費)を もっと 少なく ずっと 安く 入るように 済州島特別自治島は 勇断を 下ると 暮す. [2008.02.19 18:28:45]

雁陣用(sengsang2006)
1 0
日本が ボルケイッナ? 我が国よりは イッゲッジだけ..限って 比べるのか..することは 済州島は 一度 行って見て 二度と 行って見て たくないのは 事実だ..福岡だと..見ること ないが..そして 現代が トヨタより 良ければ 現代 乗る..これからは 愛国に 訴える 韓国に 企業精神に 同調して と思わない.. [2008.02.19 15:57:13]



( ´H`)y-~~ま、その何だ…韓国も頑張れよ。


←(´・ω・`)y-~~バレンタインも一人で過ごしたkimuraお兄さんにせめてランキングだけでも協力を!


( *H*)y-~~韓国以外にも、もっとアピールすべきだよな。普通に考えて。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~脱北者見殺し?【韓国時事:北朝鮮】

( ´H`)y-~~さて、ちょっと遅くなったけどあちこちで話題のニュース。


【韓国領に入った北朝鮮住民22人を送還し「口封じ」】(朝鮮日報2月16日)


>旧正月連休中の8日(旧暦1月2日)朝、北朝鮮の住民22人が小型船2隻に乗り、北朝鮮との境界に近い延坪島近海の「西海(黄海)北方限界線(NLL)」を越え、韓国側に入ったが、北朝鮮に送り返されていたことが15日、確認された。


【韓国から送還の北朝鮮住民22人全員処刑か、消息筋】(連合ニュース2月18日)


>【ソウル18日聯合】ゴムボートに乗り8日に黄海の韓国側海域に漂流したものの、本人らの意思で北朝鮮に送還された北朝鮮住民22人が、送還後に全員処刑されたとの説が提起され、関係機関が事実の確認を進めている。


( ´H`)y-~~…脱北者(の可能性が高いとボクは思う)を見殺し…


…さすがは盧武鉉政権。


さて、今日は簡単に朝鮮日報の関連記事コメント欄から右翼韓国人の意見を。



ムンシヤング (msy6527)
私たちは 李明博政権が 金大中-盧武鉉をどう違うのか見守るでしょう.天人共怒する 金0盧政権 10年を私たちはセングセンヒ憶えている.金-盧,2人を法廷に立てることができなかったら 李明博当選者の未来も暗鬱だろう.多くの国民は 金-盧 2人を国民の審判台に必ず立てなければならない!!!李当選者は肝に銘じなさい!!南北関係の非理を必ず明かさなければならない!!! [2007.11.09 11:27:47]


金ヨンヒ (constellation)
もし事実ならこれは本当に痛嘆する仕事です. ノ・ムヒョン-キム・デジュン政権は北朝鮮人民たちに対しては初めから関心もなくてただ金正日機嫌を取ることばかり熱を出しているようです. 金正日みたいな独裁-ファシストを支援すること正義に惚れる事で歴史に罪を作るのです. 後でその罪をどんなに手におえようとするのか分からないです. [2007.11.09 11:27:47]


パク・ヒョジン (qudrlf)
この事特検しましょう. その間左派たちのまねがどうしたのか明かしましょう. [2007.11.09 11:27:47]


<♯`Д´>もし事実なら盧武鉉を裁かなくてはならないの!この事件で特検するの!


( ´H`)y-~~そういえば、大統領選挙時に話題になってた李明博のBBK疑惑、どうも新たな証拠とか出てきてないらしいからな…就任後が楽しみである。


←正直、今日は手抜きだったけどランキング協力してくれたらうれしいな


( ´H`)y-~~こっちも継続して観察しよう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~南大門関連でもたくましい韓国人【韓国時事:文化:民族性】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは引っ張るよー。ま、他のネタも見てはいるけど、やっぱりこの関連が面白いんだよねー。


【南大門火災:現場に偽の祭祀台、現金を詐取】(朝鮮日報2月15日)


>焼失した崇礼門(南大門)の前に偽の祭祀(さいし)台を設け、訪れる市民から現金をだまし取ったとして、68歳の女性が15日までに摘発された。警察は詐欺の疑いで捜査を進めている。


( ´H`)y-~~こう、なんか様式美よね。


さて、次は先日も触れた南大門の残材が一部廃棄物扱いされたことに関連したネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/16/0701000000AKR20080216062100004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/16/0701000000AKR20080216062100004.HTML

(連合ニュース2月16日)

'崇礼門 瓦 販売' ネチズンに 非難 '堰の水'
警察 "物品 真偽可否・販売経緯 確認する の"

(ソウル=連合ニュース) 金兵曹 記者 = たいてい インターネット 競売サイトに 崇礼門 火事場で 出た 瓦屋根を 販売するという 文が 上って来て ネチズンたちの 非難が 零れ落ちよう 警察が 真相調査に 出た.

中略

瓦 販売 文が 上って来てから 二日 万に 3布地700女 人が 過ぎる ネチズンたちが '崇礼門 瓦販売 中止 署名'に 同参する など 非難世論が 激しくなろう 該当 競売サイトは 問題の 文を 削除した ので 確認された.

しかし 警察は '崇礼門 瓦屋根 販売' 文が 掲示された 経緯と 一緒に 法的な 問題が ないか などを 確認中だ.

警察 関係者は "廃棄物 処理場で 拾って来た 瓦屋根なら 節度や 文化財 毀損 などの 疑いを 適用するのが 易しいでしょう ない"面にも "該当 物品が 実際 崇礼門 火事場で 出た のが ないなら 詐欺嫌疑 などが 適用される 数 ある 位 正確な 経緯を 確認する の"と 言った.




( ´H`)y-~~誰かやると思ったんだ。何故ならそれが韓国人だから。しかし、偽物なら詐欺だけど、捨てられていた本物ならどうしようも無いよな。


←kimuraお兄さんを応援してね!


( ´H`)y-~~「悪辣な日帝と南大門」ネタもすでにあるけど、もっと香ばしいネタが欲しいところ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~安藤美姫在日認定否定、ほか【韓国時事:政治:スポーツ】

( ´H`)y-~~さて、先ずは安藤美姫が在日説を一蹴したというネタを。


【フィギュア:安藤美姫インタビュー】(朝鮮日報2月16日)


>韓国では安藤が在日韓国人だという「うわさ」が流れた。名字の「藤」の字を取り、韓国語読みすれば「安美姫(アン・ミヒ)」という韓国人風の名前になるためだ。また、韓国人なのに名前をひそかに日本式にしたのではないか、というもっともらしい説も流れた。


>「ジュニア選手時代から韓国の選手たちと親しくしていて、焼き肉や韓国料理なども好きで一緒に食べに行ったこともあります。でも親せきの中に韓国人はいません。わたしが韓国人だと期待していた方々には申し訳ないですが…」

韓国版には動画も有り)


( ´H`)y-~~ふだんなら取り上げないようなネタなんだけど、ぶっちゃけ安藤美姫の背中とかケツは良い!ので、ボクの趣味でとりあげてみた。あははー。


趣味ついでに。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/15/2008021500272.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/15/2008021500272.html

(朝鮮日報2月15日)

朴 前代表 "崇礼門 崩壊, 国民 昏倒 崩れて"
"文化財 基金 設置法案 今月 国会で 通過されると"

パク・グンヒェ 私は ハンナラ党 代表は 14仕事 崇礼門が 燃えた 事件に 大海 "国民 昏倒 一緒に 崩れる 感じだった の"載せなさいといいながら 自分が 2年 私は 発意した 文化財保護基金 設置法案が 今月 国会で 必ず 通過されると すると 言った.

中略

朴 私は 代表は "毎年 文化財保護に 大韓 予算が 法外に 不足な だけ なく 予算 順位でも 後で 滞る"と "2005年 文化財 保護基金を 設置しようと 文化財宝豪気禁法を 発意したが まだ 処理が 中 いい"故 心配した. 彼は 2005年 洛山寺 同種が 山火事で 消失しよう 文化財 保存・管理を のために 5000億ウォン 規模の 文化財保護基金を 作ろうという 法を 提出した. 朴 私は 代表は "これ 法は 2月 臨時国会で 処理が 中 なれば 17台 国会が 終わって 自動 廃棄される"と "国を ためにも 通過されるのを 望む"故 頼んだ.






( ´H`)y-~~んー。やはり保守右翼新聞である朝鮮日報は露骨にパク姫を贔屓してるなぁ。(笑)そこが良いんだけど♪


さて、コメント欄から。




黄恩津(hej9123)
3 0
謹恵様の お話が 当たります. 放送で 崇礼門 関連 記事を 対する度に 仕方がなく 涙が 流れます. 私たちの 自尊心だったが...ある時は 分からなかったが 消えて 私だから そうに 瑞雲する事が ないです. 私たちの 伝統文化, 私たちの 遺産, 寝る 守って行って 私たちの 子孫たちに 譲らなければなりません. 魂を 奪われては だめですね. [2008.02.16 06:24:25]

場勢与えた(sezun)
2 1
[迫近恵展代表を 見ながら]......思って 行動して....深思熟考する 姿は インガンイゾロル 数 あるか する 勘違いする時が 多い パク・グンヒェは "神さま"イラン 言葉か ..迫近恵展代表 ような 粉餌 いらっしゃるのに どうすれば 新しい 李明博政府が 国民から ドッボで....常時 見ても 表情が 真剣な パク・グンヒェ..! 尊敬します..愛しています.. ヨソングウィモムで どうに そういう "カリスマ" あふれる 政治をするのか... [2008.02.15 12:39:26]


< `∀´>パク姫マンセー!


( ´H`)y-~~今後、李明博への不満がたまっても、保守層は朴支持にまわりそうだし、進歩系の復権は難しそうである。



(`・ω・´)y-~~パク姫マンセー!

| | Comments (542) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~一方その頃、盧武鉉は【韓国時事:久々に酋長】

( ´H`)y-~~最近、南大門焼失事件や李明博に押されて全く存在感がないが、かつては韓国関係最大のスターだったあの人の話題を。





原文
http://www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=747338
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cbs.co.kr/nocut/show.asp?idx=747338

(ノーカットニュース2月14日)

ノ・ムヒョン 大統領の 褪せた 落郷

ノ・ムヒョン 大統領が '派手な 帰郷' 論難 中に 来る 25仕事 退任する 歴代 大統領としては 初めで 故郷で 帰る.

中略

しかし 故郷で 行く 櫓 大統領の 足は 軽いでしょう ない ので 見える.

ボングハマウル 一帯を 開発するのに 数百億 原義 ナラッドンが 投入されて 血税を 浪費して あるという 論難 だからだ.

企画予算府が 最近 大統領職 業務引継ぎ委員会に 提出した 'ボングハマウル 支援 事業 報告書'に よれば '櫓 大統領 退任 後 関連施設'に 鉄砲 495億 原義 予算が 割当された. 国庫が 211億 円, 金海市 などの 地方費が 284億 院だ.




( ´H`)y-~~そう。盧武鉉タウン。


過去にもこういう記事が。


【盧大統領退任後の私邸周辺、税金165億ウォン投入し再整備】(中央日報1月22日)


( ´H`)y-~~大統領府は「地方自治体が観光地化しようとしたりして便乗したnida!」という説明。でも、そうだとしても盧武鉉の国民的不人気に重なって南大門火災…ま、タイミング良くないよね。


実際こういう声も。


【南大門火災:建国記念事業会、責任者の処分要求】(朝鮮日報2月13日)


>「盧武鉉氏が大統領退任後に住む田舎の集落周辺に国庫から400億ウォン(約45億7000万円)をつぎ込んでおきながら、南大門をはじめとする文化財保護には何ら対策を取っていなかったという因果応報の所産だ」


( ´H`)y-~~退任行事に関しても…


【青瓦台とハンナラ党、大統領退任行事めぐり神経戦】(連合ニュース2月13日)


>ハンナラ党は (中略) 不景気に零細自営業者や中小企業が喘ぐなか、崇礼門(南大門)も守れなかった過ちに国民の怒りと衝撃は大変なものだとし、こうした社会的ムードを少しでも意識するなら、盧大統領は行事の簡素化を呼びかけるべきだと主張している。


( ´H`)y-~~まあ縮小されることになったらしいけどね。


【盧大統領の帰郷歓迎行事費用、当初推算額の半分に】(連合ニュース2月15日)


さらに追い打ちをかけるようにこんな話も。


【【社説】平壌に「盧武鉉」の3文字を刻むために…】(朝鮮日報2月15日)


>金万福(キム・マンボク)前国家情報院長が大統領選挙前日の昨年12月18日に平壌を訪れた際、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領の石碑」をめぐって、珍騒動を起こしていたことが明らかになった。


>韓国と北朝鮮は昨年の首脳会談の際、両首脳が記念植樹を行い、その位置に250キロの石碑を立てることで合意していたという。だがこの石碑が設置されることはなかった。


>大統領府は平壌に「盧武鉉」の3文字を残したいばかりに、激務のはずの情報機関トップである国家情報院長に小ぶりの石碑を持たせて平壌へ向かわせたのだ。この問題をめぐって北朝鮮側と再交渉すらいとわない駆け引きを行ったというのだから、あきれてものも言えない。


( ´H`)y-~~…そういや「何故あの時期に?」と思っていたけどさぁ、まさかそんなことのために?…盧武鉉、そんなに北朝鮮が好きか?え?


もちろん、韓国版コメント欄は非難囂々。



造営である(yc4564)
17 1
韓国社会の 問題は こういう者たちを 市民の 拳で 断罪しないのが 問題だ. こういう者は 歴代 政権でも 引き続き あって 来た. こういう者たちが 大明天地に 好衣好食して 行世頃や すると言うのが 先進 社会で どこ 当然しない 赤ちゃん 人家? こういう者たちが 世の中を 恐ろしくて する時 雨として 断絶される. 殴って捕ろう! 方法は 一つ 殴って 取ると する. [2008.02.15 01:00:46]

チョン・ソンヒ(shjung77)
16 0
国と 国民を 持って 遊ぶ 実力 本当 すごい. '平壌 訪問記念' 代わり ' 平壌 見物記念' これ もっと 似合いそうだ. [2008.02.14 23:42:19]


( ´H`)y-~~でもね、まだまだ色々出てくるような気がするんだ。…だって、盧武鉉だし。



( ´H`)y-~~退任後のフラグ立ちまくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朝日新聞のお節介【韓国文化:時事:日韓:アサヒる】

( ´H`)y-~~さてさて、朝日新聞のアサヒった社説はもうあちこちで紹介されてますが…


【南大門炎上―韓国の悲しみを思う】(朝日新聞2月14日)


>そうした建物の修復や防災対策に隣人として協力できることはないだろうか。
 韓国はただちに復元の準備に取りかかるだろう。日本にも木造建築の修復技術などがある。知恵を貸す余地があるかもしれない。


( ´H`)y-~~100歩譲っても、先方から要請があってからの話だしね。


さて、この記事、韓国でも紹介された。





原文
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200802141421102&code=970203
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200802141421102&code=970203

(京郷新聞2月14日)

日 朝日 “崇礼門 復元, 隣りである 日本が 助けよう”

日本 朝日新聞が ‘崇礼門 丸焼け’ 関連 社説を 載せて 雪道を ひく. 特に 韓国で 起った 惨事を 他山の石で しようという 蟹 なく ‘日本が 崇礼門 復元を 手伝ってくれよう’は 内容なので もっと 注目される.

朝日は 14仕事 ‘韓国の 悲しみを 思って’という 題目の 社説で 過去 金閣寺が 放火で 丸焼けした 当時の 社説 内容を 言及して “あの時 日本人が 受けた 衝撃 位 韓国人も 大きい 衝撃に 抜けている”と “崇礼門 復元 過程で 日本が 保有した 老化優を 提供したら 韓・日関係 発展に 助けされる の”と 明らかにした.




( ´H`)y-~~これを受けた韓国人の反応をポータルサイトDAUMから紹介してみよう。



やっぱり 日本は 思うのが
eee様 考え | 2008.02.14 |
先進国民らしい.. 韓国人たちは 日本国宝に 火事が起こったら 薬や あげたのに... 日本が ますます 好きになろうと する..

今度を きっかけで
理判仕版様 考え | 2008.02.14 |
日本との 関係が 改善したら する 希望である....中国も 恐ろしく 成長して あって...日本との 関係改善だけが 私たちの 生計だ


( ´H`)y-~~日韓友好かぁ…でも、多いのはこういう意見。



絶対 アンドエルである!!
dkkjfe様 考え | 2008.02.14 |
他の国も なくて 日本は 本当 だめだ. 良心も ないが? むかでが 今まで 私たち文化財 フェソンシキンイルを 忘れたか. オタデで 復元技術を ビルリョズネマネなの~ アジンチァ ヨックナオだね...

これ 日本人 やつら
最強 株恭謹様 考え | 2008.02.14 |
阿洲 チァングケ やつら ひたすら, 数百年 後に 歴史歪曲 しようと 狂ったんだな.崇礼門は 日本人が 至恩 建築物" と

これ だ けれん-_-
セッバラムニム 考え | 2008.02.14 |
本当 傾きかげんに 見る のが なく 心より けれんみたいだ.
明確に 崇礼門を 日本の 遺産だと 妄言する.
今まで 日 来た 行動を 見れば してからも 残る.


<♯`Д´>後で「日帝のおかげ」と宣伝する下心があるの!歴史歪曲する倭寇!


( ´H`)y-~~やっぱり韓国だなぁ。



( ´H`)y-~~あまり「思いやり」が通用すると期待しない方が良くて。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~無謀な翻訳【韓国文化:韓国版出版】


( ´H`)y-~~さて、本題前の小ネタを朝鮮日報韓国版記事から。



( ´H`)y-~~…こんな日本語忘れてしまえ!…しかし、ツンデレな例文だな、おい。…というわけでタイトルのネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/14/0906000000AKR20080213209700005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/14/0906000000AKR20080213209700005.HTML

(連合ニュース2月14日)

<'帝国の 後裔' vs '大軍の 斥候'>
京城紡織・近代 資本主義 発展の姿 相反 照明

京城紡織と 創業者である コチャン 金さん 一家を 通じて 韓国 近代 資本主義 発展の姿を 夫夫 違う 視覚で よく見た 国内外 著者の 本が 一度に 出た.

代表的な 韓国学 研究者である カーター J.エカート ハーバード大 教授が 1991年に 発表した '帝国の 後裔'(Offspring of Empire)増えた 植民地時代 日本人と 韓国人の 複合的な 相互作用を 通じて 発展した 京城紡織の 歴史と それが 現代 韓国経済に 及んだ 影響を 明らかにする 本だ.

中略

一緒に 出刊された '大軍の 斥候'増えた '帝国の 後裔'義 訳者だったり たいてい 主翼種 ソウル信用評価情報 引っ越しが エカート 教授の 研究に 刺激を 受けて 使った 本だ.

やっぱり 京城紡織と コチャン 金さん佳人 キム・ソンス・キム・ヨンスを 扱って あるが これらが 韓国 資本主義を 鍛錬させたという 肯定的な 側面に 焦点を 合わせて ある.




( ´H`)y-~~…エッカート、韓国でも翻訳出版されるか…




( ´H`)y-~~自主近代化論を必死で主張していた韓国人はどうするだろ?www



( ´H`)y-~~さすがに最近は韓国でも落星台系を中心に植民地近代化論が広まってはいるんだけどね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~韓国人らしい後始末【韓国時事:文化:民族性】

( ´H`)y-~~さて、今年は「本気でkimuraお兄さんとつきあってもいい女子限定」で募集してみました。



( ´H`)y-~~…「人生とは何か」について深く考え直しした。


…著しくやる気が出ませんが、なんとか更新してみよう。先ずは朝鮮日報のコラムから。


【【萬物相】南大門再建】(朝鮮日報2月14日)


>ギリシャ・アテネのパルテノン神殿再建作業は26年間続いている。(中略)残がいまで含め大理石5万個を一つ一つ整理し再び組み合わせるには、さらに数十年を要するかもしれない。


>1949年、日本の名刹(めいさつ)で約1400年前に建てられた法隆寺金堂が火事になり、国宝の壁画12面が消失した。(中略)二つの国宝は55年に再建された。はじめの2‐3年は徹底した調査・研究がなされ、再建方法を討論するのに費やされた。何を、どこまで、どのように修復するのか、きちんと図を作成してから再建に着手した。


>崇礼門再建は慌ててやることではない。まず付近一帯をどのように再生させるのか、国として十分に検討する必要がある。そしてもちろん、残がいまできちんと保存すべきだ。


( ´H`)y-~~そうだよね。復元するなら丁寧にしないとね。


さて、では韓国ではどうだっただろう?





原文
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_200802140757084169

(YTN2月14日)

無理な残骸収去...一部は廃棄物処理場で

今日は火に燃えた崇礼門の残骸を重装備でクルオモア廃棄物で捨てる現場を告発します.

政府は崇礼門火事現場に積もっている残骸たちを位地図まともに確認しないまま急いで収去して, 大きさの小さなことはそのまま廃棄物処理場にネダボリであります.

ギムウングレ記者が報道します.

[レポート]

崩れ落ちた瓦屋根と垂木で覆い被せた崇礼門前.

装備一台が手まめに行き交って, 残骸たちをポナルであります.

(中略)

確認結果崇礼門から出た残骸たちはソウル外郭にいる限り廃棄物処理場で移されました.

山盛りのように積もった一般建築廃棄物たちを少し暴いて見ました.

黒く日焼けさした瓦屋根がすぐ手につかまります.

瓦に刻まれた伝統文様がまだ鮮かです.

崇礼門火事現場で収去して来た残骸たちです.

数日前までにしても国民の精神が染みていたのらだが今はこのように一般ごみたちとともに無惨に捨てられています.

(中略)

再使用のために集めておいた大きい不在たちも正確な収去位置も確認しないまま急いでしまわれました.

文化財専門家たちさえ政府の無理な崇礼門残骸処理に感嘆しました.

しばらく現場を保存しながら残骸の位置を表示しながら収去する基本手続きが無視されたということです.




( ´H`)y-~~そして続報。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/14/0906000000AKR20080214177400004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/14/0906000000AKR20080214177400004.HTML

(連合ニュース2月14日)

<"崇礼門 瓦 むやみに 捨てるの ないで" 市民 抗議>
瓦屋根 無断廃棄 疑惑…政府 "1997年 以後 物品は 文化財 保存価値 なくて"

(ソウル=連合ニュース) ガングゴンテック 記者 = 火事で 崩壊された 崇礼門 残骸 処理過程で 瓦屋根 など 一部 文化財が むやみに 捨てられて あるという 疑惑が 申し立てられるに よって 一部 市民たちが 荒く 抗議して 文化財 保存を 主張した.

中略

しかし ソウル市と 文化財庁は 文化財 無断廃棄 疑惑は 一部 誤解で 始まった 仕事と言いながら 文化財は 徹底的な 分類作業に よって 保存して あると 解き明かした.

文化財庁 金性も 事務官は "外部で 搬出された 土と 瓦は 90年代 言葉から 最近まで 使われた ので 文化財で 分類されるの ない ものなどだ. そのまま 差し置けば 安全措置に 邪魔が なる 数 あること だから 外部 廃棄場で 搬出させた のだ"と 説明した.




( ´H`)y-~~部材の一部が廃棄処分されていると報道→市民が抗議→当局、あわてて弁明…という流れ。…でも、韓国のことだから本当は単にあわてて処理しようとしたんじゃないかなぁと邪推せざるを得ないボクだよ。www


また。こんな記事も。


【“文化財DNAを確保しよう”…実測図面ある文化財は全体の半数以下】(中央日報2月14日)


>不幸中の幸いで崇礼門は182枚にもなる精密実測図面を残している。これがなかったらそれさえも正確な復元など考えることもできなくなるところだった.


>もっと大きな問題は「文化財DNA」確保が十分でないという点だ。現在、文化財庁に登録された全国重要木造文化財は計145。国宝級が23、宝物級が122だ。しかし文化財庁が精密実測図面を作成した文化財は52にすぎない。


こんな妄想してる場合じゃ無いよな。




( ´H`)y-~~しかし、実に韓国らしいネタ満載の事件よね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李明博にも八つ当たり【韓国時事:文化:自己中】

( ´H`)y-~~さてさて、李明博当選者はこの火災の後の事について、こう言ったのだとか。


【李明博次期大統領「崇礼門復元は国民の募金で」】(連合ニュース2月12日)


( ´H`)y-~~明博的には韓国人一人一人が国宝を守るという心を養うとかそういう考えもあったんじゃないかなと思うんだけど、これが評判良くない。


【国民献金による崇礼門復元の提案に賛否両論】(連合ニュース2月13日)


>あるインターネットユーザーは「国宝1号が失われたことに対する残念さと悲しみが真心ならば、李次期大統領だろうが何だろうが関係なく募金するだろう」と述べた。しっかりとした管理施設と警備システムを備えていなかったことは誤りとはいえ、誰かのせいだと決め付けるのも適切ではなく、税金でも強要でもない善心から献金をすればよいと賛成の意を示した。


>一方、ソウル大学人文学部の李泰鎮(イ・テジン)学部長は「国家の象徴物ともいえる崇礼門がずさんな文化財管理システムの中で消失したのに、これを国民の募金で復旧するということは責任回避」と批判する姿勢だ。まず、現大統領が謝罪すべきで、その後に次期大統領が自分の任期中に国家首班としてどのように対応すべきかを示すのが順序で、国民に頼るよりも国の管理システムを整備する契機にすべきと強調した。


( ´H`)y-~~賛否両論ったって、韓国ネットじゃかなり非難の声の方が多いわけだ。たとえば朝鮮日報関連記事コメント欄を見てみると



ナムゼウ (pimcall)

李明博利子式大統領になったらすごく図図しくなったな? 復元? 絶対復元だめだ. ブルタンザリそのまま差し置いて, 崇礼門放火売国奴名簿に放火犯チェさん, 文化財庁長ユホンジュン, そして崇礼門をどんな対策なしに人気政策で開放した李明博君の名前をセウォヌァで子孫代代に見せてくれなければならない!!!!!!! [2007.11.09 11:27:47]

チョ・ションズ (pullakorea)

昔から民心は天心と言ったのに, 今国民の心は前現職ソウル市場, 特に無条件開放して警備(経費)立った義務警察撤収させた李明博展ソウル市場に恨みがしみているのに, ミョングバックよ! 本当に民心が分からなくて寄付どうして話すのか? それとも良心に火印そうで図図しく火に油を注ぐようなのなのか? お前は今火事が起こった南大門と火事が起こった国民心にあおいでいる. 寄付? 夢もないで[2007.11.09 11:27:47]



( ´H`)y-~~「手柄は自分のもの。よくないことは他人のせい」という韓国人の気質を読み切ってなかった?それに、ソウル市長時代の一般開放が原因だとか言う声もあるわけで…就任前からケチがついた形。


しかも、こういう記事も。


【【記者手帳】李明博政権は不運なのか】(朝鮮日報2月13日)


>現在、韓国の周辺では、石油価格の高騰、米国のサブプライムローン(低所得者向け住宅ローン)の焦げ付き問題、世界的な景気の停滞など、暗いニュースで溢れている。


>A氏は「率直に言って、今年の経済成長率は6%に届けばいい方だ。われわれは事実上、4月の総選挙後から本格的に仕事を始めることになるため、4月から8カ月間の成長率が目標を達成できなくても、大目に見なければならない」とも語った。すぐに「これは冗談だ」と言ったが、表情は真剣だった。


( ´H`)y-~~いきなり前途多難。



( ´H`)y-~~でもまあ先憂後楽とも言うしな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~火災と八つ当たり【韓国時事:文化:お家芸】

( ´H`)y-~~さてさて、南大門火災の続き。あちこちですでに報道されてるけど放火犯人捕まったとか。


【崇礼門放火犯は「物静かで口数少ない」平凡な男】(連合ニュース2月12日)


>容疑者は2006年4月にもソウルの昌慶宮文政殿に放火している。管理員と観光客により現場で取り押さえられた容疑者は、警察での取り調べに対し、土地補償問題で社会に不満を持つようになったと供述している。


( ´H`)y-~~前科有りねぇ…でも、文化財への放火という事件が実際にあったわけで、その間、対策はどうなってたのよ?


【【社説】数年前からホームレスの根城だった南大門】(朝鮮日報2月13日)


( ´H`)y-~~…やっぱりな。やっぱりな。


さて、今日のテーマは韓国人の八つ当たり。…火災の後、韓国人の八つ当たりの矛先がとんでもないところに。ポータルサイトdaumの韓国人投稿から。





原文
http://bbs3.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=C001&articleId=38925&pageIndex=2&searchKey=&searchValue=
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/bbs3.worldn.media.daum.net/griffin/do/country/bbs/read?bbsId=C001&articleId=38925&pageIndex=2&searchKey=&searchValue=

燃えた 崇礼門 前で 記念撮影する 日本人 観光客たち-_-

私が 日本 海の中に 沈む時 あの時 東海で 日本方へ 記念撮影してあげる ゾッバリドルよ 02-12

笑う時が 別にあるの... 良いと言う 院生が 雑種 雄, めすたちが 02-12




( ´H`)y-~~日本人観光客の記念撮影に八つ当たり。


でも、これを不謹慎だというなら韓国人はもっと不謹慎w



( ´H`)y-~~ま、韓国人だしな。国宝焼失も所詮は他人事なのよね。



( ´H`)y-~~てゆうか、韓国人の放火のせいで、せっかくの韓国旅行が焼け焦げた思い出にされたわけで。…韓国人は恥ずかしいとは思わないのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~東北工程カウンタープロパガンダ【韓国時事:歴史:妄想】

( ´H`)y-~~さてさて、南大門火災以外のネタも少し。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2008/02/12/0200000000AKR20080212008100072.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2008/02/12/0200000000AKR20080212008100072.HTML

(連合ニュース2月12日)

NYTに '高句麗は 韓国 歴史' 広告
広報専門家 徐敬徳さん, 中 東北公正に 対応 広告

(ニューヨーク=連合ニュース) キム・ヒョンジュン 特派員 = アメリカ 有力 日刊紙 ニューヨーク タイムス(NYT)に 高句麗が 韓国の 歴史なのを 知らせる 広告が 積まれて 雪道を 集めて ある.

11仕事 ニューヨーク タイムス 18面には '高句麗'(Goguryeo)という 題目で 412年 当時 高句麗が 満洲を 占めて ある 韓半島 周辺 指導と 一緒に '高句麗は 疑心の 余地が ない 韓国 歴史の 一部分だ. 中国 政府は これ 事実を 認めると する'増えた 内容の 英文 広告が 積まれた.

中略

2005年 ニューヨーク タイムスと ウォールストリート ジャーナル(WSJ)に それぞれ 独島と 東海を 知らせる 広告を 内告 ワシントン ポストには 慰安婦 関連 意見 広告を 内 話題が なった ソさんは 広告に 自分が 運営する 韓国 歴史広報 ウェブサイト '次代を のために'(www.ForTheNextGeneration.com) 住所を 紹介して 広告を 報告 関心を 持つように なった 新聞 読者たちが もっと 詳細な 内容を 捜してみる 数 あるように した.




( ´H`)y-~~中国の高句麗史編入などの東北工程に対応する意見広告をアメリカの新聞に載せたのだとか。そういえば以前にも竹島とか慰安婦問題で意見広告出したときにこの人見たような…で、色々調べてみようかという気力をいっきに消してくれたのが、同じ記事に載っていた高句麗とかの地図の画像。



( ´H`)y-~~その、何だ…史実がどうとかのレベルじゃなくて、空気読めよ。



( ´H`)y-~~普通に中国にあげ足取られたりしてな。…でも、カウンター喰らわせるつもりで、こける奴って居るよね。いろんなところに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~火事の後始末【韓国時事:文化:ある意味伝統】

( ´H`)y-~~さて、先ずは予想的中。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/11/0906000000AKR20080211190900005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/02/11/0906000000AKR20080211190900005.HTML

(連合ニュース2月11日)

[文化財 防災 緊急診断] ③日本では こんなに
他山の石 すると 割 防災システム 適地 なくて

日本が 木造建築物の 火事 予防 問題を 深刻に 考慮すること 始めた 決定的な 事件は 1949年 1月に 発生した 奈良県(奈良県)義 由緒のある 査察である ホリュだ(法隆寺) 金堂(金堂) 火事だった.

火事社でも 直後 国家消防庁長官(現在の 総務省 消防庁長官)これ 文部省 次官に 就任して ’国宝 建造物 などの 放火 態勢 強化に 対して’という 通逹を 下ろして 大大的な 木造建築物 防災 システム 整備に 出るように なる. これを 背景で 国家火消し本部と 文化財宝護衛元会は 1955年 ’文化財 放火チーム’を 設置した.

中略

日本でも 使われて ある これと ような 防災設備 中 熱 感知器を 含めた 一部は 国内にも 導入すること 始めたが, 水の大砲とか スプリンクラー ような 設備は まだ 設置された 所が ない.

勿論 今度 崇礼門 火事は 消防車たちに よった ムルセリェが 惨事 防止に このようだ 割 に如く 力が ないことを 見せてくれた.

そうさにも 日本では 重要 木造建築物に 大海 徹底的な 防災 設備を して あるという 点が 韓国とは 確実に 違う 点だと 割 数 ある.




( ´H`)y-~~朝鮮日報でも


【南大門火災:文化財の保護、諸外国では?】(朝鮮日報2月12日)


( ´H`)y-~~やっぱり、こういう日本の防災体制に関する記事が出てきた。…ま、誰でも予想できたんだけどね。


さてさて、火災の後始末…早速韓国らしい話題が。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/11/0706000000AKR20080211201200001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/11/0706000000AKR20080211201200001.HTML

(連合ニュース2月11日)

政治権 `崇礼門 火事' 原因.対策 論難
たいてい "櫓 大統領 せい"..新党 "李当選である 責任"

(ソウル=連合ニュース) メン・チャンヒョン 金種牛 記者 = 政治権は 11仕事 `国宝 1号'イン 崇礼門 火災事故と 関連, "切なくて 悲劇的な 仕事"載せなさいといいながら 国会 ムンファグァングァンウィ など 関連 常任委を 開いて 再発防止 対策 及び 復元 問題を 論議した.

中略

するが ハンナラ党は 崇礼門 火事 惨事と 関して ノ・ムヒョン 政府の `管理 不実'に 責任を 回した 一方 新党は 李明博 当選人が ソウル市場 在職 時代 無理するように 崇礼門を 開放した のが 原因が なったと これ 当選人に 矢を 回す など 責任攻防を した.




( ´H`)y-~~右翼と左翼で早速、お互いを攻撃するという、ある意味伝統文化。(笑)


メディアでも保守系は政府の対応を非難しているが、オーマイなど一部サヨク系は明博批判に向かっていて、掲示板などでもそういう書き込みが双方に多い。


確かに李明博が市長の時にあのあたりを整備して開放した。


【崇禮門広場がオープン】(西日本新聞2005年5月27日


これが放火の原因だという声がサヨクからはあがっていたりする。


でも、2005年にも洛山寺が火災に遭うなどの事件もあり、政府の文化財防火体制の不備は否めないわけで、こんなことで毟り合いするより他にすることあるだろう?と。


さて、再建についても話題が。


【火災で崩壊の崇礼門、復元には2~3年かかる見通し】(連合ニュース2月11日)


>文化財庁の金相球(キム・サング)建築文化財課長は11日、正確な被害状況を把握する必要があるとした上で、復元には2~3年の歳月と約200億ウォン(約22億円)の予算を要するとの見方を示した。


たった2~3年、22億円程度で「復元」できるのか?おい?…職人はいるのか?いないとした場合、養成は?工期足りないだろ?…でも、おおかたケンチャナヨな再建しちゃうんだろうなぁ。…何故ならそれが韓国だから。



( ´H`)y-~~これを教訓にしようとか、そういう発想があるかしら?

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~ソウル燃ゆ【韓国時事:文化:火災】

( ´H`)y-~~そう。もうあちこちが書いてるけど、韓国の火災の話。


【南大門火災:国宝全焼、呆然とする市民たち】(朝鮮日報2月11日)


( ´H`)y-~~ある程度消し止められるかなと思ったんだけどな。というか、普段あれほど「国宝1号」とかいって騒いでいたくせに防火体制はどうなってたんだ?と思ったら、こういう記事も。


【国宝級の木造文化財13カ所、火災に無防備】(朝鮮日報2月11日)


( ´H`)y-~~…ダメじゃん。


韓国版の記事では他にもいろんなものが。





原文
http://jwww.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/11/0708000000AKR20080211002751004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/11/0708000000AKR20080211002751004.HTML

(連合ニュース2月11日)

崇礼門 火事 5時間…早期鎭圧 なぜ 遅くなったか
発火地点 捜す事ができなくて 消防当局-文化財庁 初期 対応 `安易'

(ソウル=連合ニュース) 金兵曹 記者 = 10仕事 夜 発生した 国宝 1号 崇礼門 火事を 押えるのに 5時間 以上 必要となりながら 火事 初期 消防当局と 文化財庁の 対処に 問題が あったという 指摘が 一顧 ある.

消防当局は 火事発生 10分与 後の 午後 8時 59分 文化財庁に 火事事実を 知らせたし 午後 9時35人様に 文化財庁から "火事鎭圧が 優先だから 国宝である 南大門の 一部を 破棄しても なる"増えた 協助を 得た.

しかし 消防当局の たいてい 関係者は "火事 初期 ソウル火消し本部 側が 大田 文化財庁と 火事 鎭圧方式を 論議したが これ 過程で 文化財庁が `文化財が 損失されるの ないように 愼重に ふえる 消してくれ'故 要請して 初期に 積極的な 進化に 出るの できなかった"故 言った.




( ´H`)y-~~例によって関係当局の対応もグダグダだったようで…責任のなすりあいもあったらしいけど、これについては文化財庁長官が責任を認めたそうな。


http://www.yonhapnews.co.kr/society/2008/02/11/0701000000AKR20080211154351004.HTML


また、こういう反応も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/11/2008021100781.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/11/2008021100781.html

(朝鮮日報2月11日)

"崇礼門 なぜ 守るの できなかったか" ネチズンたち 糾弾

ネチズンたちの 反応も 同じ. 文化観光省 ホームページと 文化財庁 ホームページには 不始末な 文化財 管理を 批判する 文等が 相次いで 上って来て ある. 特に 文化財庁 ホームページは ネチズンの 訪問が 爆走しながら 午前 1時から 8時まで 7時間 間 バグったり した.




( ´H`)y-~~気持ちは分かるが、サイバーテロは止めろ。


また、原因についてはこういう記事も


【南大門火災:「国宝第1号」崩壊、放火の可能性も(上)】(朝鮮日報2月11日)


( ´H`)y-~~韓国だしな。


さて、一方日本はというと…59年前に法隆寺で火災が起こり、貴重な壁画も毀損されるという事故が起こった。そのことを教訓として、先月26日にもこういう行事が。


【文化財防火デー 法隆寺で防火訓練】(産経新聞1月26日)


( ´H`)y-~~この時期、火事には気をつけよう。



( ´H`)y-~~数日中に朝鮮日報あたりが日本の文化財防火体制と比較して、記事を書きそうな気がする。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹島注意報【韓国時事:日韓問題:竹島】

( ´H`)y-~~さてさて…竹島の日が近づいてきたと言うことと関連してか、韓国側でも竹島妄言の兆しが。


と、いうわけで2ちゃんねる経由連合ニュースから2本ほど。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/local/2008/02/07/0809000000AKR20080207020500062.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/local/2008/02/07/0809000000AKR20080207020500062.HTML

(連合ニュース2月7日)

竹島警備する三峰号隊員たち 海で `茶礼'

「国民の皆さん、明けましておめでとうございます。独島海上よりあいさつ申し上げます」

民族最大の節日であるお正月を家族と共に過ごせず、はるか遠い東海で独島と一つになって艦上で茶礼を執り行なう人々がいる。

次のお正月にも間違いなく独島守護と海上治安任務を遂行しなければならない、東海海洋警察に所属し、竹島を警備する5千t級三峰号の警察官及び全警備隊員の彼らだ。

中略

ユン・ソクフン艦長は「すべての隊員たちが故郷でない、この東海艦上で独島及び東海守護に最善をつくしてくれた事に対しありがたく思う」とし「今度の合同祭礼を通じ、さらに結集された仲間の愛を土台にして海上治安に万全を期する」と語った。


(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~旧正月早々ご苦労なことである。しかし、何故にこの時期にスイカ?


もう一つ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/local/2008/02/08/0803000000AKR20080205157500053.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/local/2008/02/08/0803000000AKR20080205157500053.HTML

(連合ニュース2月8日)

独島愛好 行事 '目に たたえるのね'

慶尚北道が 2月を'独島重点愛運動の月'と決め、独島学術大会と特別展などの様々な行事を始める。8日慶尚北道によれば独島領有権の強化と、体系的な独島研究などのために大邱・慶北地域の大学5ヶ所と大邱慶北研究院にいる、独島関連研究機関6ヶ所を統合した'協議体'を今月末に発足する事にした。

この協議体はこれから研究所ごとで中心研究する対象を指定し、その機能を付与する一方で論文集とニュースレターなどを一緒に発刊し情報を共有するなど、独島に対する研究力量を更に強化する方針だ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~どうせ初めから結論が決まってる「研究」なんだろ?ってか、そんなの普通は研究とは言わない。


しかし、何か後ろめたいから必死になってるようにしか見えないんだよね…


…ぶっちゃけ、韓国はほとんどあらゆる部分で日本におくれを取っているわけで…「道徳的なuri」と「野蛮で不道徳な倭寇」からなる物語が彼ら韓国人(uri)の自尊心を守る最後の砦であることは以前からちょっと書いてきた。(困ったことにこの「物語」は「倭人」が認めることによって完結するので、無理矢理日本を韓国の妄想に巻き込もうとするわけよ)…しかし、実は竹島を侵略したのは韓国の方という「事実」を認めることはこの「道徳性の物語」の否定につながるわけで…それで必死で竹島領有の正当性を強要してくるんじゃないかと思う今日この頃。



( ´H`)y-~~まったく、迷惑な。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は旧正月だそうで【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、中国とかでもそうなんだけど、韓国ではいろんな行事を旧暦で祝う…


特定アジア的には餃子事件との関わりで中国の状況が注目されるわけだが韓国でもやはり旧正月の本日2月7日前後は休日の所が多い。ネット的には春厨の季節であるし、帰省ラッシュも。


この人も故郷に。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/02/07/0501000000AKR20080207015900053.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/02/07/0501000000AKR20080207015900053.HTML

(連合ニュース2月7日)

<李当選である, お正月 浦項 故郷村 訪問>
墓参り, 住民歓談で 2時間 とどまって

(浦項=連合ニュース) 臨床県 記者 = 李明博 大統領 当選人が 雪男 7仕事 墓参りのため 故郷村である 慶北 浦項市 北欧 興海邑 徳性1里 ドックシルマウルを 訪問した.

競走で ひと晩を 送った これ 当選人は この日 午前 8時頃 奥さん 金允玉 女史と 一緒に 乗用車 便で 浦項市 北欧 新光面 万石里 曽祖親 ションヨンを 捜して 墓参りした 後 8時55人様に ドックシルマウルを 捜して 町内会館で 村 年寄り 40黎明と 半切で 3倍して トックを 食べて 30余分間 お正月 あいさつを 分けた.





( ´H`)y-~~故郷ね…生まれたのは大阪だけどさ。


では、一方その頃盧武鉉はというと…これが、ほとんど記事が無くてね…いや、去る者は日々に疎し…


検索して出てきた記事もこんな感じ。


【任期末の「内閣エクソダス」】(中央日報2月6日)


( ´H`)y-~~…韓国版も見てみたんだけど、盧武鉉関連はたいした記事がないの。…もうね、急激に忘れられていってるような。…あー。kimuraお兄さんのやる気も減退するわけよ。www



( ´H`)y-~~明博も何かやらかしてくれないかなぁ。

| | Comments (513) | TrackBack (0)

Σ(・ O ・) y-~~超兵器亀甲船!【韓国文化:歴史:妄想】

( ´H`)y-~~今日は三面記事中心にけっこう良いネタがあったけど、そういうのはボクが紹介しなくても2ちゃんねる東アジアニュース板とかで紹介されるだろうし、ぶっちゃけたいした突っこみどころも思いつかなかったのでパス。


と、いうわけで文化関連ネタを





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/05/2008020500942.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/05/2008020500942.html

(朝鮮日報2月5日)

米 有名 歴史チャンネル, 韓国 亀船の 優秀性 考証 紹介 プロ 放映

アメリカ義 権威ある 歴史専門 TV チャンネルである ヒストリー(HISTORY) チャンネルが 4仕事 韓国義 亀船 など 朝鮮時代 戦争武器の 優秀性を 詳らかに 紹介する 放送を 出して 注目を ひいた.

中略

製作陣は 特に 亀船の 場合 鉄甲を 利用して 内部を 封鎖しながら 戦略的な 優秀性を 持ったことを 指摘するか すれば 亀の 口で 吹き出すように なった 硫黄 など 延期を 利用した 戦争は ところで 化学戦が できること 数百年 前に 成り立った 化学戦 概念だったと 紹介した.






( ´H`)y-~~…


困るなぁ…こういう元ネタだけでネタとして完成されてるのは。www


しかし、ヒストリーチャンネルって、いろんなネタ扱ってるみたいだし翻訳掲示板の韓国人もよくネタにするけど…ニコ動とかでアップされてるの見ても、面白いけど普通はあれを鵜呑みにはしないだろ?みたいな。



( ´H`)y-~~そのうち「世界ふしぎ発見」で記事起こすんじゃ無ぇかな。

| | Comments (6384) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日本に乗っ取られる韓国料理【韓国時事:文化:キムチ】

( ´H`)y-~~今朝新聞を見ていたら…


【韓国サッカー92人、兵役逃れ わざと肩脱臼】(朝日新聞2月4日)


…と、兵役逃れの記事が日本の新聞でも取り上げられていたわけだが、こういう有名人や政財界の御曹司とかの兵役逃れというのは韓国ではしょっちゅう話題になるニュース。「お前は愛国心がないのかー」と、非難の対象になる話題ではあるけど、あまり珍しくないのでkimuraお兄さんはスルーしてた…けど、規模が大きかったかもなぁ。


さて、では今日のネタ。朝鮮日報から。


原文 http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/04/2008020400109.html 翻訳 http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/02/04/2008020400109.html

(朝鮮日報2月4日)

ニューヨーク 日本食堂に 'パウダー費' 'チァプチェ'…
お客さんたち "日食だと 分かりました"

ニューヨーク マンハッタンの 事務室 密集地域である 3番街に 位した ギュカク(牛角). 'Gyu-Kaku, Japanese BBQ Dining'(ギュカク, 日本式 バーベキュー)イラン 看板が かなり大きく かかった. お客さんが 立ち入れば 白人, 黒人, インドネシアである, タイ国人, チベット人 など 多様な 人種で 構成された あらゆる 従業員たちが "イラッシャイマセ!"(はやく いらっしゃってください!)を 叫ぶ. 日本 本土と まったく同じだ. 昼 12時30粉餌 なろう 100女 石 座席が 皆 満ちた. チベット 出身 従業員 ソナムシは "お昼・夕方 ピークタイムには 空席を 捜すのが 易しいでしょう ない"故 言った.

雰囲気は 日本式 イザカなの(酒店) 感じだが いざ メニュー 中 50~80%街 韓国 食べ物だ. 'パウダー費(Karubi)', 'ビビムバ(Bibimba)', '日本のキムチ(Kimuchi)', 'チァプチェ(Chapu Che・チャプチェ)'から '木で(Namuru・ナムル)', '旧派(Kuppa・クッパ)'まで 目に たたえる.

日本式 表記 せいに 'ギュカク' 従業員さえ 韓食を '和食'で 分かって あった. 従業員 ソナムシに カルビ・ビビンパを 示して "載せるように ある 国 食べ物なのか"故 問おう "和食です"と 答えた. 友達 3名菓 一緒に 点式 食事を しに 来た デービド カーク(Kirk・32歳)さんは "カルビ・ビビンパ などが 韓国 食べ物である 竝び 初め 分かった"であり "看板が 日本 食堂だから 当然 日本 食べ物だと 思った"故 言った.




( ´H`)y-~~機械翻訳が読みにくいので要約


<♯`Д´>倭寇はウリナラ料理も収奪しますね!世界の人々が騙されますね!かんしゃく裂ける!


でも、この牛角、以前にも鮮于鉦特派員が記事にして、ボクも取り上げたような。(( ´H`)y-~~パクリとアレンジ【韓国文化:鮮于鉦】


( ´H`)y-~~ま、結局は韓国人が「世界に通用する本格的韓国料理」というコンテンツをプロデュースするしか無いと思うんだよね。でもさ、ぶっちゃけ君ら自国の料理文化を大切にしてないんじゃないかな?





原文
http://epg.epg.co.kr/epzinn/webzin_read.asp?ez_id=41059
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/epg.epg.co.kr/epzinn/webzin_read.asp?ez_id=41059

(EPG2月3日)

松山ケンイチ「キムチ発言」論難!

映画「デスノート L…新たなる始まり」(訳注:原題「L change the WorLd」)のPRで来韓した日本人俳優・松山ケンイチの「キムチ発言」に、ネチズンらの猛非難が殺到している。

2月1日に金浦空港を通じて入国した松山ケンイチは、韓国へ来た感想についての質問に対して、「韓国の空港に到着するとキムチ臭が真っ先にするだろう、という友人たちの冗談にだまされた。空港に到着してきれいなイメージに驚いた」と発言したのだ。

これに対してネチズンらは、「それじゃあ、空港が汚くてキムチ臭がすると思っていた
のか?」「映画を見にきてほしいのか、失敗するように来韓したのか、分からない」
「韓国をキムチ臭のする汚い国だと思ってたというのが、来韓した俳優がするリップ
サービスなのか?」「それじゃ、日本の空港は納豆臭がして、インドの空港はカレー 臭がして、イタリアの空港はピザ臭がするのか?」と松山ケンイチの発言を一斉に非難した。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~キムチに自信持ってれば、こんなの悪口として受け取ないと思うんだけどな。



( ´H`)y-~~「世界に通用する本格韓国料理」があれば日本でも受けると思うんだよね。今のところ「これは」という店の話はボクは知らないけど。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~今日は小ネタ【韓国時事:文化:小ネタ】

(`・ω・´)y-~~チョコ募集のおしらせ!今年も調子に乗ってバレンタインチョコ募集するよ!ただし、今年は「マジでkimuraお兄さんとつきあっても良い」と思ってる女性限定!


…ま、ネタはおいておいて…


【ハンナラ党内紛鎮静の兆し、事務総長辞任要求撤回へ】(連合ニュース2月3日)


…と、先日ちょっと伝えた保守内紛も沈静化へと向かって居るんだとか。


では、今日はたいしたネタも無かったし、小ネタでごまかそう。


【歴史的事実を無視する時代劇(上)】(朝鮮日報2月3日)


>正統派時代劇を謳うドラマが、歴史的事実を歪曲したり、ありもしないことを歴史的事実であるかのように表現していることに対し、「やり過ぎではないか」という批判を受けている。いくらドラマチックな再構成を行ったとしても、度が過ぎているという指摘だ。とりわけ、若い夫婦が子どもに「歴史の勉強になるから」といって時代劇の視聴を勧めるケースもあることから、歴史を歪曲する脚色が批判の対象となっている。


【歴史的事実を無視する時代劇(下)】(朝鮮日報2月3日)


>ソウル教育大社会教育科のイム・ギファン教授は、「ドラマであるためフィクションが一部加わるのはやむを得ないが、歴史の基本的なあらましと状況を越える加工は混乱を招く。歴史学界の既存の解釈を完全にひっくり返すほどの描写まであり、戸惑ってしまう」と語った。


( ´H`)y-~~これでも考証しようとか思うようになっただけかなりマシ。以前は普通に韓国人はドラマの内容を鵜呑みにしてたし。でも、ぶっちゃけ「ウリナラ歴史学界の既存の解釈」じたい、かなりデタラメ臭いんだけどな。


【飼い犬のマイクロチップ義務化、来春から…ソウル】(連合ニュース2月3日)


>ソウル市は3日、先の動物保護法改正に伴い、既存の「遺棄動物保護に関する条例」を「動物保護および管理に関する条例」に改め、動物の保護と遺棄防止に向け、動物登録制関連規制を策定することを決めた。


( ´H`)y-~~うかうかしてると食われかねないしな。



( ´H`)y-~~今日も手抜き。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~やはり盧武鉉は盧武鉉だった【韓国時事:酋長】

( ´H`)y-~~2月…ということで、バレンタインデーも近くなった今日この頃…


今年も調子に乗ってチョコ募集するよ!…でも、今年は「本気でkimuraお兄さんとつきあってもいいと思ってる女子」限定!


…という悲しい与太はおいておいて、今日のネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/02/01/0501000000AKR20080201221200001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/02/01/0501000000AKR20080201221200001.HTML

(連合ニュース2月1日)

ノ大統領 "`忘れてしまった 10年' 自認は 自分不正"
"次期 政府で 均衡発展政策 後退する の"

(ソウル=連合ニュース) イ・サンホン 記者 = ノ・ムヒョン 大統領は 1仕事 参加政府 5年の 評価と 関連, "`なぜ 100点ものを できなくて 60点しか できなかったか'故 咎めたら 政策環境と 自ら 力量の 限界を 振り返る 数 あるが, のぼったところ `忘れてしまった 10年'式の 根拠ない 理念攻勢に 大海 `反省する'故 自認する のは 自らを 否定する 行為"と 言った.

中略

櫓 大統領は "参加政府は 事実上 部処と 委員会が 一緒に 政府を 導いた"であり "そんな システムの 心強い 支援を 土台で 連れ成長, 均衡発展, 政府革新 など 史家 要求する 課題を 回避するの なかったし, 歴代 政府で 延ばしておいた 難題たちを 正面から 扱って 解決した"故 自評した.




< ’∀’>「失われた10年」なんて認めないの!ウリはよくやったの!


( ´H`)y-~~さすがは盧武鉉である。まさに「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」(サウザー)


さて。韓国人の反応をいちおう見てみよう。ポータルサイトDAUMの関連記事コメントから。



ノ・ムヒョン 大統領 ファイティング !!!
ヤングノングイニム 考え | 2008.02.02 |
その間 手数 多かったです !!

子たち 間違ったのを 叱れば 頭を下げて 話せないのに
鳥 打作機械様 考え | 2008.02.02 |
これは 間違ったことも お上手だったと 食って掛かる 体たらくだから ..そのため 前回 大統領選挙で 里程圏が 終わったのよ 今 総選で 見なさい ドロヨルウだ 何人や 国会議員 当選するが? まだ みそなのか くそなのか 仕分け出来なくて 騷ぎ立てて あるから..



( ´H`)y-~~以外にまだ盧武鉉支持(本気かどうかは不明)のコメントもあるけど、非難が多いわけだ。


一方、李明博はというと…


【日韓、成熟した関係を目指す 李・韓国次期大統領と会見】(朝日新聞2月2日)


>韓国の李明博(イ・ミョンバク)・次期大統領(66)は1日、ソウル市内の執務室で朝日新聞の船橋洋一主筆ら日米韓の3紙の代表と会見した。


>会見したのは朝日新聞のほか、韓国の東亜日報と米ウォールストリート・ジャーナル。


( ´H`)y-~~ま、明博は高麗大学出だし、東亜日報も金性洙つながりだし。…国内の韓国関係の報道が微妙になってきそうな今日この頃・



( ´H`)y-~~立つ鳥後を濁しまくり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~人を呪わば穴二つ【韓国時事:ハンナラ党】

( ´H`)y-~~さてさて、以前から少しは触れてきたけど、李明博当選後、保守内部での争いが激化している。ま、韓国だし、絶対こうなると予想はついたんだけどな。www


【ハンナラ党内部対立拡大、李事務総長は辞任拒否】(連合ニュース2月1日)


>【ソウル1日聯合】第18代国会議員総選挙を控え、ハンナラ党内部では公認選びの基準をめぐり対立が続いている。問題の発端は、親朴槿恵(パク・クネ)前代表派の金武星(キム・ムソン)最高委員が、1996年にあっ旋収賄容疑で起訴された経歴があるため「有罪確定者は公認申請の資格がない」とする党規に照らし合わせ、公認の申請を行うことはできないとされたため。このため金最高委員は離党の可能性も示唆し、強く反発していた。


さらに、こんな記事も。


【ハンナラ公認争い…朴槿恵側「離党、新党結成も」】(中央日報1月31日)


>朴槿恵(パク・クンヘ)前代表は国会で記者と会談し「(公認申請資格の)適用基準自体が曖昧だ。軽々しく言及してはいけない」と強調した。朴前代表と親朴系統の議員約30人は、31日の午後、国会で会合を開くことになった。朴前代表の最側近は「我々はすでに新党結成の準備を完了した状態だ。朴前代表の心も同じだ」と語った。彼はまた「朴前代表の最終的な決断によっては離党後10日以内に新しい政党を結成する」と内部からの正面突破の戦略を明らかにした。


( ´H`)y-~~今のところ朴槿恵氏は明確な発言はしていない模様ではあるが、どうなるんだろうな?しかし、「適用基準自体が曖昧」というのは韓国のことだから、恣意的に運用されそうな気がするわけだ。だって、韓国だし。


さて、こんな中、こういう意見も。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/02/01/0501000000AKR20080201178400001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/02/01/0501000000AKR20080201178400001.HTML

(連合ニュース2月1日)

<朴側, 3組2項 厳格 適用 要求>(総合)
選挙法 違反, 倫理委 懲戒, 破廉恥犯 含み 圧迫

(ソウル=連合ニュース) 金キョンヒ 記者 = ハンナラ党 パク・グンヒェ 私は 代表側は 1仕事 論難が なって ある 党規 3組2項 `不正.腐敗 連累者 公薦申し込み 不許' 規定と 関連, 選挙法を 含めて あらゆる 犯罪行為 一般に 大海 厳格に 規定する のを 要求して 出た.

中略

実際 これ ような 要求が 受け入れられる 場合 わいろ 授受で 1千万ウォン 罰金刑を 受けた 金 最高委員 だけ なく, 議員職 喪失に あたるの ない 選挙法 違反 全力が ある これ 当選人側 核心 側近 ゾングドオン, 李在五, グォン・オウル 議員 などの 公薦 申し込みも 源泉 遮られて 党 内外に 相当な 波長が 予想される.




< `∀´>厳格に適用すれば、明博派も叩けば埃がでるnida


( ´H`)y-~~ま、どうのこうの言って朴槿恵派は伝統的保守の本流なわけで、相当に力がある勢力であるし…しかも…


【自由先進党が旗上げ、李会昌氏を総裁に選出】(連合ニュース2月1日)


…と、保守新党も本格始動してきた今、無視は出来ないわけで、何らかの政治決着がはかられると見るのが常識的な見方なんだろうけど、韓国だからなぁ。www



( ^H^ )y-~~党争。まさに党争。www

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »