« (´・ω・`)y-~~土地収奪神話のウソ【韓国文化:歴史:ニューライト】 | Main | ( ´H`)y-~~サイルグの水槽【韓国時事:北朝鮮:四月革命】 »

( ´H`)y-~~韓国メディアを深読みしてみよう【韓国時事:kimuraお兄さんの与太】

( ´H`)y-~~さて、今日はあくまでkimuraお兄さんの経験則に基づく、韓国メディアの読み方の話。…裏は取ってないし、憶測なんだけど、おおかたこういう背景があるんじゃないかなあという、マニアックなキムチニュースの楽しみ方を。


【「韓国が品格を取り戻した」 重村教授にインタビュー】(東亜日報4月17日)


>「韓国がついに、世界の歴史の潮流に合流し、品格を取り戻すことができるようになった」。保守系の韓半島専門家である重村智計・早稲田大学国際教養学部教授(62)が、李明博(イ・ミョンバク)政権発足後、韓国を「品格」という言葉で診断した。


>「権威主義時代の与党の最大の問題は、不正腐敗だった。一部の守旧勢力が、再び不正腐敗に走る恐れはあるが、これを断固としていかに断ち切るかが重要だ。10年間の政権を見ると、政治のプロがいないという点も問題だ。李大統領は早く『政治のプロ』にならなければならない。しかし、李大統領は政治を嫌っているようだ」


( ´H`)y-~~んー。要するに重村先生の本「韓国の品格」関連のインタビューなんだけど、重村先生、本当にここまで言ったのかなぁ?


…ただ、kimuraお兄さんの憶測なんだけど、東亜日報と高麗大学はともに金性洙が関わっていてつながりがあり、李明博も高麗大学出身で学閥を利用していることからメディア関係では東亜日報においては政権よりになるのではないかと予想はしていて、今までのところ外れてはいないように思う。


だから、この記事も李明博に対する肯定的評価を伝え、同時に「一部の守旧勢力が、再び不正腐敗に走る恐れはある」と取り上げることで、今回国会議員選挙で影響力を強めた伝統的保守傾向が強い朴槿恵派を牽制する記事なんじゃないかと思うの。


ついでに言うと、東亜日報は日本では朝日新聞と提携しているので、「本当はサヨクな立場から新自由主義的な李明博を叩きたいけど、そうもいかないアサヒ」というディープな楽しみ方も出来るんじゃないかと。www


もう一つ。


【【社説】特別検事が無能なのか、サムスンが有能なのか(上)】(朝鮮日報4月18日)


>サムスン・グループの裏金疑惑に対する捜査を担当している特別検事チームは、李健煕(イ・ゴンヒ)会長をはじめとする前・現職の役員10人に対し、経営権の違法な引き継ぎや他人名義の口座の流用など、背任と脱税の容疑で在宅起訴した。しかし裏金づくりや、政界・官界に買収工作を行ったのかなど、それ以外の主な疑惑のほとんどについては、事実関係が明確でないとして不起訴処分とすることを決めた。


【<三星疑惑捜査発表>「中央日報偽装分離主張は事実無根」】(中央日報4月18日)


( ´H`)y-~~んー。三星関連、大騒ぎしていた割には、なんかしょぼい幕引き…ぶっちゃけ中央日報は自分の所にも火の粉がかかってきていたし、あからさまに一安心してるな、おい。www


でもね、この事件、韓国ではハンギョレがかなり力を入れて報道してきたし、そう簡単にあきらめないと思うの。…だから、今後、中央日報vsハンギョレということもあるかも知れないと言うことを頭に置いてコラムとかの記事を読むと面白いかも。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~あまり陰謀論とかに走るのもどうかとは思うんだけどね。

|

« (´・ω・`)y-~~土地収奪神話のウソ【韓国文化:歴史:ニューライト】 | Main | ( ´H`)y-~~サイルグの水槽【韓国時事:北朝鮮:四月革命】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~韓国メディアを深読みしてみよう【韓国時事:kimuraお兄さんの与太】:

« (´・ω・`)y-~~土地収奪神話のウソ【韓国文化:歴史:ニューライト】 | Main | ( ´H`)y-~~サイルグの水槽【韓国時事:北朝鮮:四月革命】 »