« March 2008 | Main | May 2008 »

( ´H`)y-~~敵の敵は味方ではない【韓国時事】

( ´H`)y-~~いつものことだがタイトルにたいした意味はない。


さて、キムチマスコミも、どこも聖火デモでの中国人の暴走関連記事が多い。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/28/2008042800776.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/28/2008042800776.html

(朝鮮日報4月28日)

"中国デモ隊暴力,ここが大韓民国迎えるか" 反中世論拡散
オリンピックボイコット・警察庁長官解任要求など全方向拡散

27日ソウルで進行された 北京オリンピック聖火封送 途中発生した中国人デモ隊の暴力行事に対する非難世論が拡散している.

特に留学生など中国人デモ隊が警察と市民, 記者などに対して無差別的な暴力を振るった動画が広がりながら韓国内反中(反中) 及びオリンピックボイコット世論が拡散する兆しだ.

政府が中国側に強い残念を表示して, ニングプクイ在韓中国大使が負傷者たちに残念を表明したがネチズンたちは中国政府のお詫びを要求する一方政府の安易な対応を叱咤して警察庁長官解任を要求している.

27日午後 6時 41分 ‘ペムだ’というニックネームを使うあるネチズンが 一ポータルサイトにあげた ‘聖火封送の中で中国人たちのチベットである暴行場面 (ソウル市役所の前)’ 動画は 28日昼 12時現在 27万件が超えるヒット数を記録中だ.

(後半省略)




( ´H`)y-~~この動画、you tubeにもむろん上がっていたりする。


http://jp.youtube.com/watch?v=3wT4scEwMIc


…この事件に関して


【聖火リレーでの暴力、中国人の強制出国措置も】(連合ニュース4月29日)


( ´H`)y-~~と、韓国政府も法的に対応する模様。


この関連でこういう記事も。


【陳重権教授「中国五輪はナチスのベルリン五輪と同じ」】(中央日報4月29日)


( ´H`)y-~~この陳重権氏に関しては過去数回とりあげた。要するに普段は親北反米(もちろん反日)のサヨクだったりするわけだが、その陳重権でも今回の中国は目に余ったらしい。朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄でも…



張住院(orator)
1 0
はっと..陣中圏も 正しい言葉を する時が あるね!!人が 普段と 違う 行動を すれば 死ぬ時が ドエンゴだと言うが..明日は 海歌 西の方で 浮かぶね! [2008.04.28 19:33:36]


…と、揶揄されていたりする…まあ、日本で言えば姜尚中が産経で北朝鮮非難記事を投稿するような感じ?みたいな。www


さて、中国関連だけでは何なので、別の話題も。


【親日人名辞典収録リストを公開、崔承喜ら4776人】(連合ニュース4月29日)


( ´H`)y-~~この関連、朝鮮日報韓国版コメント欄では気になるコメントも。



イワンフィ(whll)
7 0
親日派 と 烙印 撮れた 人々が 建国 後には もっと 多い 業績を 残した 人物が 多いから......今日の 大韓民国を ため 朴正煕 大統領 よりも もっと 大きい 英雄は ない. 親日派を 誕生させた のは 無能な 朝鮮 王室と 私たち ご先祖 ないか? [2008.04.29 10:24:05]


李明博大統領はこう言っていたりするわけで。…


【「親日問題は功過をバランス良くみるべき」李大統領】(連合ニュース4月29日)


(´・ω・`)y-~~やばいよ、あいつら気づき始めたよ!


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、なま暖かく見守ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~聖火リレー韓国に【韓国時事:赤い恋人たち】

( ´H`)y-~~もうね、昨日は聖火デモ祭りでどうしようもなかったよ。…そこがキムチネタ専門店の辛いところ。


その聖火、韓国に到着。


【北京五輪聖火が仁川空港に到着、午後聖火リレー】(連合ニュース4月27日)


で、どうなったかというと…


【聖火リレーにあちこちで小競り合い、逮捕者出る】(連合ニュース4月27日)


( ´H`)y-~~どんなだったか連合ニュース韓国版の記事から見てみよう。


(北朝鮮人権団体と 言い争い する 中国人)


(韓国 市民団体に 異物 投擲する 中国人)


( ´H`)y-~~中国人も無茶するなぁ。


さて、ポータルサイトDAUMの関連記事からこの事件のコメントを拾ってみた。



李明博政府は 左派清算には 首を 担ぎながら yuki様 |17:54 |
首都 ソウルで 共産主義者たちの 暖冬は 漠地 できないか? 悪質 共産主義者たち 国外で 放逐しなさい.

我が国 国民が 我が国で あんな 仕事 あうのに チベットでは sundori様 |17:49 |
どうだろうか そらぞらしい こういう ボロだ ような 民族に フィドルリル 理由が ない 私たちも 実利だけ
詐欺師たち ゲル 多い 国 中国~オデ-ワで ドルメングイジルだ~!!チベット独立万歳だ!
韓国警察 何をするが! だ 放逐してしまって!


( ´H`)y-~~日本から見れば同じような反日国家ではあるが、最近は中国に対する嫌悪感のほうが反日より強い場合もある。東北工程や、北朝鮮問題関連では脱北者の強制送還などで、かなり悪く見られている。


一方では貿易相手国としても重要であったりするわけで、中韓の関係も微妙と言えば微妙。


今のところ韓国人のパフォーマンスはよく分からないけど、韓国人のことだから何かやってるんじゃないかと思うし、目にとまったら取り上げてみる。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~特亜たっていろいろ微妙。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~それ、「デモ」と違う!【韓国時事:お騒がせ】

( ´H`)y-~~さて、今日、韓国間連の三面記事と言えば…


【チェ・ミンスさんが70代男性に暴行、警察が捜査へ】(連合ニュース4月25日)


>しかしチェさんはそのまま車を発信し、男性がボンネットにぶらさがったまま50~60メートルにわたり走行した。オープンタイプの車だったため、男性が窓をつかんで助手席に乗り込み、車を止めさせるためにギアをニュートラルに変えようとしたところ、チェさんは車内にあった凶器を振りかざし下車するよう脅したという。


( ´H`)y-~~「太王四神記」とか「砂時計」で有名な俳優らしいんだけどさ…でも…それ、「暴行」いうレベルちゃうやん。


しかし、被害者も老人なのに「男性が窓をつかんで助手席に乗り込み、車を止めさせるためにギアをニュートラルに変えようとした」って、やはり韓国だなぁ…


ま、他にもいろいろネタはあったけどkimuraお兄さん的に「?」となったのはこれ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/society/2008/04/25/0701000000AKR20080425207600004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/society/2008/04/25/0701000000AKR20080425207600004.HTML

(連合ニュース4月25日)

漢江大橋 上 沈黙 デモ…交通 正体(総合)

(ソウル=連合ニュース) 新材優 記者 = 25仕事 午後 3時55人様に ソウル 漢江大橋 南端で 北端 方面 10m 高さの 鉄製 アーチ 慰労 叔母(41.無職)さんが 上がって 数時間 間 沈黙 デモを した.

中略

警察は "無職に 結婚も 中 たいてい 状態で ご両親に 寄り掛かって 暮す 生が つらかった"増えた 李さんの 言葉を 土台で 正確な 経緯を 調査中だ.




( ´H`)y-~~…それ、「デモ」ちゃうやん。単なるお騒がせおじさんやん。…しかし、「無職で結婚もできずに親に寄生する人生が辛かった」ってkimuraお兄さんはよーくわかるけど、軽挙妄動はあかんよ、みたいな。


( THT)y-~~


だいたい、「デモ」だったら、具体的に何かをどう変えるかという目標があってやるもんと違うのかな?…後先のこととか考えずに妄動起こしてみましたって、まったく「義士」じゃ無いんだから。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、どこの国でも後先のこと考えずに行動する人っているよね。…「鉄砲撃ちたかったから」というだけでノコノコ戦場に出てきただけで勝てる戦争なんて無ぇんだからよ、みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~なんでいらんことするのかな?【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、今日は小ネタ集。


先ずはグロ中尉。


【「わが子の制服、まずは着てみなきゃ!」】(朝鮮日報4月24日)



2ちゃんでもちょーはにはにちゃんの関連スレがあったけどさ、朝鮮日報日本語版、なんでわざわざこういうネタまで取り上げるかな?ひょっとして「おいしい」と思ってないか?おい?


次。


【駐日韓国大使:「未来志向」で日本に注文】(毎日新聞4月24日)


>権大使は「未来志向」の意味について、過去に韓国が日本から受けた被害は「耐えられない」「忘れられない」内容だが、これに縛られず未来に進むということだと指摘。その結果が良ければ過去の傷や恨みは和らぐだろうが、日韓の貿易不均衡が改善されず、日本側から歴史認識を巡る「妄言」が続くようなら「痛みはもっと大きくなる」と述べた。


( ´H`)y-~~なに、いちいちだめ押ししてくれなくても要は反日カード温存してるだけで、韓国に都合が良い「結果」が伴わないなら、いつでも使う気まんまんなのはみんな気がついてるから大丈夫。


次。


【韓国の国家ブランド価値、日本の6分の1=現代経済研】(朝鮮日報4月24日)


>国際社会に与えるイメージを意味するブランド価値は経済的実力より低く評価されたことになる。


>現代経済研究院の兪炳圭(ユ・ビョンギュ)事業戦略本部長は「まだ多くの外国人が韓国から植民地、戦争、独裁などのイメージを連想する。激しいデモと労使紛争は韓国人の国民性が荒っぽいとの印象を与える要素になっている」と分析した。


( ´H`)y-~~ま、韓国だし、まだそんなもんだろ。でも、韓国人はどう反応してるかな?


韓国版コメント欄から。



キム・カンス(tyron)
0 0
韓国の 国家ブランド 価値が 日本の 1/6なら おこる その間の 国家広報 フカシ お陰に 実際より ずっと 寝る 出た のだ. 政府, 企業の 実力, 技術数与えた, 一般国民の 資質, 倫理, 文化水準を 総合的に 精密 評価したら 1/30 位が 適正だ. [2008.04.24 15:38:19]

金併進(runcock)
1 0
お金が 殆ど過ぎ去って ないという 違う 解釈だ...独裁の 陰も あるが, 庶民用 法だけが 存在する, 相変らず 脱法が 容認される 前近代的な 国が 尊敬受ける 数価 あるから? ノ-ブルリスオブルリズが 実践されると 国家品格が 高くなる のだ [2008.04.24 10:16:20]


<´・ω・`>6分の1でも過大評価なの。ウリナラの民度なら30分の1ぐらいのものなの。


(´・ω・`)y-~~おい、どうした?気が狂ったのか?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~ちなみに最初の写真、韓国人的には「ウリナラは教育熱心だから子供のことを思って」らしいんだけど、どう考えても変だろ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~復讐の序曲【韓国時事:政治】

( ´H`)y-~~さて、今日は少し臭い始めたというお話を。


先ずは朝鮮日報韓国版から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/23/2008042300363.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/23/2008042300363.html

(朝鮮日報4月23日)

波紋 起こした ‘チンノ- 外交官’ 2人 最下等級 あいさつ
中央日報 報道…“勤務与件 劣悪な 特殊誌に 発令 内政”

ノ・ムヒョン 政府 時代 大統領 捐下 発言 投書事件と 文書流出 波紋 などを 起こした 親 ノ・ムヒョン(チンノ-) 性向 外交官 2人が すなわち 進行される 在外公館 あいさつで 最下位 等級に あたる 公館で 電報される 予定だと 中央日報が 23仕事 報道した.

中略

これ 私は 条約課長は 在韓米軍 再編 交渉 などでは のぼったところ ‘自主派’ 外交官で 北米国 中心の ‘同盟派’と 摩擦を 起こした ところ ある. 彼は 2006年 機密 交渉 文書を 政治権 あいさつに 流出した 事実が 現われて 懲戒を 受けたり した. 今は ニューヨーク 総領事館 請願室長で 勤めて ある.

金 書記官は 2003年 12月 外交部 職員たちの 会食 席で 朝見洞 北米 3課長が 櫓 大統領と 青瓦台の 386世代 補佐陣を 捐下する 発言を たいてい 事実を 青瓦台に 知らせた 張本人だ. 現在 ヨーロッパ地域 大使館で 勤めて ある.




( ´H`)y-~~要は機密を流出させたり盧武鉉大統領の悪口言った職員をちくったりした盧武鉉シンパの職員が降格されたという記事。そういえば、こういうことがあったなぁ。


【韓・米戦略的柔軟性覚書きの交換「大統領に報告していない」】(中央日報2006年2月3日)


【【社説】相次ぐ機密漏えいで脅かされる韓国の国益】(朝鮮日報2007年1月22日)


> 昨年のこの時期には「外交部のノサモ(盧武鉉を愛する会)」と呼ばれた外交部出身の大統領府行政官が、在韓米軍の韓国国外への展開をめぐる「戦略的柔軟性問題」に関する韓米間の交渉文書を、ヨルリン・ウリ党の議員やインターネット・メディアに流出させる事件があった。さらにその1年前には韓米連合軍司令部の作戦計画文書が国会を通じて流出し、米国から強く抗議されたこともあった。


( ´H`)y-~~消されなかっただけマシかと。www


もう一つ。


【元国情院職員の金基三氏、DJのノーベル賞疑惑26日会見】(中央日報4月23日)


>安全企画部不法監視・盗聴疑惑を暴露した元国情院職員の金基三(キム・ギサム)氏は「26日、米国ワシントンDCで記者会見を開き、金大中(キム・デジュン)元大統領のノーベル平和賞受賞をめぐるロビー疑惑の全貌を明らかにする」と21日、話した。


( ´H`)y-~~「進歩派」の政権から保守に交代したことでいろいろと動きがあるだろうという予測はしていたけど、そろそろ動き出したような気配。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~盧武鉉亡命まであとどれくらい?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~まだまだ妄言【韓国時事:歴史:妄言いろいろ】

( ´H`)y-~~さてさて、李明博大統領、「公式実務訪問賓客」だったのだそうで。…無理に国賓を要求するよりも「外国の元首,王族,行政府の長あるいはこれに準ずる者が実務を主たる目的として訪日することを希望する場合,賓客の地位,訪問目的に照らして政府が公式に接遇」なら、妥当な扱いのように思うんだけど、どうなんだろ?…ま、それはそうと、日韓関係云々については今後の様子も見ないと分からないことなんだけど、とりあえず韓国の反応。





原文
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=200804210459d&sid=84&nid=006<ype=1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=200804210459d&sid=84&nid=006<ype=1

(韓国経済新聞4月21日)

李, すぎ去った事 反省ない 日王 向かって `天皇`呼称

李明博 大統領は 21仕事 日韓 首脳会談が 終わった 後 持った 記者会見で 明仁 日王の 韓国 訪問 問題に 大海 "原論的な 問題に 大海 日本 天皇が 敢えて 韓国を 訪問するの できない 理由は ない"故 言った.

これ 大統領は この日 日王との 出会いで 日王に '天皇'と 指称した. 外交部 当局者は '天皇' 呼称 使用 問題に 大海 "相対国を 尊重する 意味で 政府は 日本で 呼ぶ '天皇'という 呼称を 使って来た"であり "特に 1998年 10月 キム・デジュン 大統領の 訪日を 控えて 天皇という 呼称を 公式的に 使うことに した"故 説明した.

中略

アイディー < ingomar > 増えた '天皇'と 呼んだ 李明博 大統領の 発言を 問題視した. 彼は "引退控えて ブッシュと あまい 首脳会談で 米国産牛肉市場 無条件 開放したら 日本すぎ去った事を トルチョネギウィして 努力する 国民 前で 天皇という 呼称を 使った"であり "李明博 大通力 閣下の 巡回で 国民は パニック状態に 抜けた"故 言った.




( ´H`)y-~~昨日紹介したネタとかぶるけど、李明博大統領は「天皇」と言ったそうな。まあ「相対国を 尊重する 意味で 政府は 日本で 呼ぶ '天皇'という 呼称を 使って来た」「キム・デジュン 大統領の 訪日を 控えて 天皇という 呼称を 公式的に 使うことに した」なんだからそれが普通で、「日王」表記する韓国マスコミがバカなだけなんだけどな。


しかし、それが批判の対象ってどうよ?それと、なして今上天皇陛下の「反省」?


ま、もう一つ寝言を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/21/2008042101692.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/21/2008042101692.html

(朝鮮日報4月21日)

"18世紀 日指導も '独島は ゾソンタング' 認定"
独島研究センター, 日本 外務省 資料 反駁

日本 外務省は 去る 2月 〈竹島(竹島・独島を 日本で 呼ぶ 言葉) 問題を 理解すること ための 10枝 ポイント〉という 14方 分量の パンフレットを 作って ホームページに あげた. 日本語・英語は 勿論 韓国語版でも 製作された これ パンフレットは 独島 領有権 問題を 誤導する 可能性が 大きい. 韓国海洋水産開発院 独島研究センターは 最近 〈独島は 果たして 日本 領土だったのか?〉という 題目の 懸案分析 資料を 作って 日本 外務省の パンフレットに 大海 条目別に 駁した.

◆韓国は 昔には 独島が ある 竝び 分からなかった?

日本 外務省 資料は '日本は 昔から 独島を 認識して あったが 韓国は そうなの できなかった'故 主張した. 彼 根拠で ナがクボ セキスイ(長久保赤水)義 〈改訂 日本余地路程前も(日本輿地路程全図)〉を 入って あるが, 独島研究センターは "これ 指導の 1779年 初刷りは 日本の 違う 地域とは ダリ 鬱陵島・独島を 彩色するの なかったので むしろ 二 島を 日本 領土が ない 所で 認識した 証拠が なる"故 指摘した.





( ´H`)y-~~だからそれアルゴノート島だし。省略したけど他のも「反論」になってないし。


…それと、省略した部分にあった「大韓帝国勅令41号」だって、普通に考えて鬱陵島とその直近の小島のことだし。


…どうせ再燃するんだろうな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~とりあえず盧武鉉よりはマシかなと。

| | Comments (9) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~「今回は」問題にしないそうな【韓国時事:李明博】

( ´H`)y-~~さて、李明博大統領訪日である。


訪米関係では、韓国世論的にはどうも、必ずしも評価されているわけではなくて…


【[オピニオン]朝貢】(東亜日報4月21日)


>統合民主党が最近妥結された韓米牛肉交渉について、「交渉ではなく朝貢だ」と攻撃に乗り出した。米国に一方的に与えて、受け取ったものがないという意味から朝貢という言葉を選んだなら、それは適切な言葉ではない。朝貢のほか、新しい王が誕生するたびに、中国から「認可」を受ける冊立まで甘受した朝鮮だが、外交の面では小国でありながら500年以上国を維持できるほど、実利的だったと評価される。外交の成否をうわべだけで判断するのは適切ではない。今回の交渉が得となるか、屈辱となるかは、今後、韓国がどれだけ米国から実益を得られるかにかかっている。


…と、野党や反対勢力のみなさんは文句言ってるけど、ぶっちゃけ盧武鉉の失策の穴埋めじゃ無ぇの?…威勢のいいこと言った後のつけは大きいよね。でも、やっぱ保守系メディア的には評価の対象らしい。


( ´H`)y-~~で、日本では…


【李大統領歴訪:「日本に毎回謝罪を求めない」(上)】(朝鮮日報4月21日)


>李大統領は東京都内の帝国ホテルで開かれた同胞懇談会で、日本の歴史認識問題に触れ、「(日本が)心からの謝罪をしてこそ真の謝罪であり、無理に謝罪をしても謝罪とはいえない。日本に対しては毎回謝罪を求めるつもりはない」と述べた。その上で、「遠くない歴史の中には心が傷つく出来事もあったが、過去の傷ついた心で未来を生きることはできない」と指摘した。


>今後の対日関係については、「日本との経済協力を実質的に強化していきたい。財界人との会談で韓国の財界人との協力、進出について協議したい」と述べた。


<`L´>チョッパリの譲歩が欲しいから今回は歴史カード使わずに温存しておくnida。


( ´H`)y-~~…どーせこういう意味なんだろうなぁ。だって、それが韓国だし。


韓国版関連記事も見てみよう。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/21/2008042100801.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/21/2008042100801.html

(朝鮮日報4月21日)

李大統領 "すぎ去った事 質問 中 出たら したが…"

….

これ 大統領は “日韓 関係は 遠い 過去 歴史を 私たちが 常に 記憶を 割 数しか ない”と “しかし 過去に かまけて 未来へ 行く ところ 差し支えを 受けては だめだ”と した.

これ 大統領は “勿論 (日本の) 政治家は たまに 気まずい 発言を する”と “しかし 政治家が 発言する のを いちいち 敏感に 対応する 必要は ない. ある 私だか 政治家は 個人の 意見を 言う 数 ある”と した.

中略

これ 大統領は 明仁 日王の 韓国訪問に 大海は “午後に ところで 天皇 内外を 訪問することに なって あって 韓国 招待 問題を 辞書に 話す のは 礼儀に 当たるの ない”と “原論的な 面に あっては (日王が) 韓国 訪問を 敢えて できない 理由が ない”と 言った.




さて、韓国人の反応を。コメント欄から。



キム・ジンホ(jinhok47)
7 0
"すぎ去った事 質問 中 出たら ヘッヌンダで?" 過去 ない 現在値 ある 数 あるんですか? 道徳 不感症に かかった 低質 倭人たちは 良心を 捨ててから もう 久しいです! 敗戦国 ドイツは 良心的な 謝りで 安保理 理事国まで 見下げるのに 日本の人々は 過ちを 心より 謝る 竝び 分からない けだものより できなかった やつらです! いつ 一度 塗った 言ったことが あるんですか? 主題に エコノミックアニマルの 汚名まで 使った やつらです! 警戒する 族属たちです! [2008.04.21 16:04:37]

ユ・キョンス(ryu7203)
3 2
ミョングバックが お前が アメリカに 行って お上手で 来た のを 勘違いして あるな. お前が 行って アメリカで 屈辱外交して 牛肉 市場 すくいとる時 この国 農民たちは 血涙 流した. ノ-トングは 北朝鮮に 少し すくいとっても 農民たち 血涙は 中 流すように した. こういう 人が 大統領 資格や あるのか? ノ-トングが 苦労苦労して アメリカと 平等に 交渉して 来た のを 漢方に 一方的支援 屈辱外交で だ すくいとって わ! 牛肉 酒庫 何を 受けて来たが? うわ! [2008.04.21 15:26:39]

造成県(rhkswja)
8 2
天皇 李いやで そのまま 日本 王 ネウェブンだから 呼んで ください 天皇 イラン 単語が 気まずいです. [2008.04.21 14:25:40]

ザングズウング(orienta)
3 0
リップサービス 水準でばかり 日本に 良く 言いなさい. いつかは 勝たなければならない 相手だから.. 倭寇で 壬辰の乱 乙巳條約まで.. 彼らは ひまだけ 出れば ウール 国を つまんで のもうと思った 族属たちだ. 信じるのは ないで..信じる 尺だけ しなさい. 賢く.. [2008.04.21 14:12:35]




( ´H`)y-~~訪日でも訪米でも李明博非難が多いというか、読みにくいけど要するに韓国人的に平常運転。kimuraお兄さんは安心した。(笑)


それと、どうでもいいが日王訪韓は無理だと思うぞ。そんな人いないし。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、マイナスからのスタートはきついよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~サイルグの水槽【韓国時事:北朝鮮:四月革命】

( ´H`)y-~~さて、今日は4月19日。韓国では1960年に大規模なデモがおき、李承晩が下野(のち亡命)した日として知られている。例によって韓国サヨクは南朝鮮の独裁に対する民衆の勝利として評価してきたわけだ。


と、いうわけで今日はkimuraお兄さんはその関連の記事を見つけるつもりだったんだけど、若干わかりにくいコラムがあったので紹介。


【【コラム】四月革命と北朝鮮の民主化(上)】(朝鮮日報4月19日)


>民衆の力で政権を交代させた四月革命は、北朝鮮住民にとっては実際には夢物語だ。北朝鮮でも李承晩政権を非難する際によく四月革命を取り上げる。その後韓国で起きたさまざまなデモは例外なく北朝鮮の住民に宣伝されたが、それを見た北朝鮮住民の関心事はデモに参加した韓国住民の服装だった。韓国で感じることだが、いわゆる「386世代」(60年代に生まれ、80年代に大学に通った現在の30代)をはじめとする若年層は、李承晩独裁政権を金正日体制と単純比較し、独裁者はみな同じだという認識を持っている。


【【コラム】四月革命と北朝鮮の民主化(下)】(朝鮮日報4月19日)


>北朝鮮はまだヒットラーやスターリン時代に似たファシズム的圧政下にある。韓国で起きた四月革命が北朝鮮で再現されるためには、正常な社会主義に復帰し、改革開放体制に変わることが必要だ。韓国では当然享受できる集会の自由の獲得にも程遠い北朝鮮で民衆による革命が可能となるには、少なくとも現在のファシズム体制が終息しなければならない。


( ´H`)y-~~①韓国における「独裁」ばかり非難している韓国サヨクに対して、(民主化の過程にあった)韓国の場合と、北朝鮮の圧政とは質が異なると主張し②北朝鮮で「民主化」が起きるためには、まずあの体制を打破しなければならないという主張である。


ちなみに、この記事を書いた姜哲煥(カン・チョルファン)記者は「平壌の水槽」の著者でもあり、脱北者。北朝鮮の収容所の現実を知っている人である。


動きは見えにくいが、やはり政権が変わったことにより、徐々に対北関連でも変化はあるらしい。特に盧武鉉政権下であまり取り上げられなかった脱北者の声が取り上げられることで分かってくることもあるんじゃないかなと。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~政策には大して期待してないけど、情報は出てこないかなぁ…これまで韓国サイドからの北朝鮮関連の情報ってすげぇ少なかったように思うの。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国メディアを深読みしてみよう【韓国時事:kimuraお兄さんの与太】

( ´H`)y-~~さて、今日はあくまでkimuraお兄さんの経験則に基づく、韓国メディアの読み方の話。…裏は取ってないし、憶測なんだけど、おおかたこういう背景があるんじゃないかなあという、マニアックなキムチニュースの楽しみ方を。


【「韓国が品格を取り戻した」 重村教授にインタビュー】(東亜日報4月17日)


>「韓国がついに、世界の歴史の潮流に合流し、品格を取り戻すことができるようになった」。保守系の韓半島専門家である重村智計・早稲田大学国際教養学部教授(62)が、李明博(イ・ミョンバク)政権発足後、韓国を「品格」という言葉で診断した。


>「権威主義時代の与党の最大の問題は、不正腐敗だった。一部の守旧勢力が、再び不正腐敗に走る恐れはあるが、これを断固としていかに断ち切るかが重要だ。10年間の政権を見ると、政治のプロがいないという点も問題だ。李大統領は早く『政治のプロ』にならなければならない。しかし、李大統領は政治を嫌っているようだ」


( ´H`)y-~~んー。要するに重村先生の本「韓国の品格」関連のインタビューなんだけど、重村先生、本当にここまで言ったのかなぁ?


…ただ、kimuraお兄さんの憶測なんだけど、東亜日報と高麗大学はともに金性洙が関わっていてつながりがあり、李明博も高麗大学出身で学閥を利用していることからメディア関係では東亜日報においては政権よりになるのではないかと予想はしていて、今までのところ外れてはいないように思う。


だから、この記事も李明博に対する肯定的評価を伝え、同時に「一部の守旧勢力が、再び不正腐敗に走る恐れはある」と取り上げることで、今回国会議員選挙で影響力を強めた伝統的保守傾向が強い朴槿恵派を牽制する記事なんじゃないかと思うの。


ついでに言うと、東亜日報は日本では朝日新聞と提携しているので、「本当はサヨクな立場から新自由主義的な李明博を叩きたいけど、そうもいかないアサヒ」というディープな楽しみ方も出来るんじゃないかと。www


もう一つ。


【【社説】特別検事が無能なのか、サムスンが有能なのか(上)】(朝鮮日報4月18日)


>サムスン・グループの裏金疑惑に対する捜査を担当している特別検事チームは、李健煕(イ・ゴンヒ)会長をはじめとする前・現職の役員10人に対し、経営権の違法な引き継ぎや他人名義の口座の流用など、背任と脱税の容疑で在宅起訴した。しかし裏金づくりや、政界・官界に買収工作を行ったのかなど、それ以外の主な疑惑のほとんどについては、事実関係が明確でないとして不起訴処分とすることを決めた。


【<三星疑惑捜査発表>「中央日報偽装分離主張は事実無根」】(中央日報4月18日)


( ´H`)y-~~んー。三星関連、大騒ぎしていた割には、なんかしょぼい幕引き…ぶっちゃけ中央日報は自分の所にも火の粉がかかってきていたし、あからさまに一安心してるな、おい。www


でもね、この事件、韓国ではハンギョレがかなり力を入れて報道してきたし、そう簡単にあきらめないと思うの。…だから、今後、中央日報vsハンギョレということもあるかも知れないと言うことを頭に置いてコラムとかの記事を読むと面白いかも。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~あまり陰謀論とかに走るのもどうかとは思うんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~土地収奪神話のウソ【韓国文化:歴史:ニューライト】

(´・ω・`)y-~~さて…


【李大統領米日訪問へ、「実用主義外交の新地平開く」】(連合ニュース4月15日)


>【ソウル15日聯合】李明博(イ・ミョンバク)大統領は15日、米日訪問に先立ち出国のメッセージを発表し、「大統領に就任して初めての海外訪問。実用主義外交の新地平を開き、所期の成果を収めて帰国する」と述べた。


【チェ・ホンマン、軍靴・防弾帽・戦闘服はすべて特注】(連合ニュース4月16日)


【鳥インフルが淳昌でも発生、平沢は高病原性と判明】(連合ニュース4月16日)


…などの、ちょっと気になるネタもある今日この頃であるが、ニューライト関係から今日は簡単に記事を紹介。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/04/15/0906000000AKR20080415216200004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/04/15/0906000000AKR20080415216200004.HTML

(連合ニュース4月15日)

イ・ヨンフン 教授 "殖民時代に 大韓 再解釈 必要"

(ソウル=連合ニュース) 新材優 記者 = ニューライト 系列 知識人たちと 一緒に 最近 `代案教科で 韓国 近・現代史'を 出版した イ・ヨンフン ソウル大 経済学科 教授は 15仕事 "殖民時代に 大韓 再解釈が 必要だ"故 もう一度 強調した.

中略

'殖民至近対話では'を 主張して来た これ 教授は "自律的 近代化が ない 植民地 過程を 荒い のが 私たち 歴史の 悲劇だが 彼 過程で 私有財産制と 市場経済が 発展する など 根どおり 切り替える 社会的 名分を 蓄積した の"と 強調した.

これ 教授は 日製の 土地調査事業を `土地 収奪'路 報告 ある 既存の 史学に 対しても 批判しながら "おこる 日製を 悪魔で 作り のために 作られた 神話"と 主張した.

彼は "土地調査事業を 置いて 本当 小説を 使った 人は 小説家 チョ・廷来"と言いながら "収奪説を 主張する 学者たちの 主張を 小説に そのまま 使って 小説を 読んだ 若者達が 支払う 震えて 日本に 大韓 敵対感を 持つように いい"故 言った.




(`・ω・´)y-~~いつもどおりの李栄薫教授の主張。「日帝を悪者にしすぎ」「土地収奪って、それウソだから」…でも、韓国ではめちゃめちゃ親日派の売国奴と言われる主張なんだけど、李栄薫先生、飛ばしてるなぁ…でも、何年も前から韓国人的に受け入れることは出来ないんだけど、まともな反論は無いの。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~そういや日本内のサヨク学者はどう反応してるんだろう?みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~また「そんなことは言ってない」【韓国文化:様式美】

( ´H`)y-~~さて、韓国人がこういうことを言い出した。


【ドラマ『宮』制作社、日本業社とハリウッド映画制作へ】(innolife4月10日)


>EIGHT PEAKSは、10日「日本ゲノムエンターテイメントと共同制作契約を締結して、総1000万ドルを出資、ハリウッド映画『キャプテン・ハーロック』の制作に投資すると発表した。


これを受け韓国人も、わりと大騒ぎ。ゲソムンとかでも韓国人アニオタがうようよ。www


ところが…


【キャプテンハーロック:松本零士さん「許諾してない」と困惑 韓国で映画化報道】(毎日新聞4月16日)


( ´H`)y-~~…やっぱそういうオチかい!


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しかし、戦場ものシリーズは韓国人は知らないんだろうなぁ…あれ、あのサヨク全盛時代において重要な作品群だったと思うの。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~竹島:適切じゃない比較対象【韓国時事:竹島問題】

( *H*)y-~~さて、今日は体調がよくないので簡単に。


【【写真】運転手になった盧前大統領】(中央日報4月15日)



( *H*)y-~~と、軽い笑いをとったところで本題。


【海外にも「独島」問題があった(上)】(朝鮮日報4月15日)


【海外にも「独島」問題があった(下)】(朝鮮日報4月15日)


>東北アジア歴史財団(金容徳〈キム・ヨンドク〉理事長)が先週発行した『世界の領土紛争データベースと植民侵奪事例』(ペ・ジンス、ユン・ジフン著)によると、かつての植民地支配国が、独立した被植民国の領有権を素直に認めた事例が多いという。


>本書を出版した東北アジア歴史財団は、「フベントゥ島やサン・フアン島は、いずれもかつて植民支配国だった国(米国・英国)が、領有権がないことを自ら認める姿勢を見せたという点が重要だ」と指摘する。

>領土紛争が終結した318件を調査した結果、「挑戦国の放棄」事例は71件に上り、「両者協定」に次いで多くの比重を占めているという。


( *H*)y-~~…


・そもそも適切じゃない事例を持ち出してくるな。


それに…


「かつて植民支配国だった国(米国・英国)が、領有権がないことを自ら認める姿勢を見せた」って、お前らさ、やっぱり「日本の思いやり」が頼みか?おい?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~だって、お前ら1905年以前に実効支配してなかったじゃん、みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~オフで疲れた【その他】

( *H*)y-~~enjoy korea翻訳掲示板の関係で関西オフに出たんだけど、年だからちょっと疲れたよ。


と、いうわけで今日は休み。

( *H*)zzzzz

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~クールジャパン!【韓国文化:媚日?】

( ´H`)y-~~さて、今日は2ちゃんでも話題になった朝鮮日報の記事から簡単に。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/11/2008041101020.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/11/2008041101020.html

(朝鮮日報4月11日)

魅力を売るクール・ジャパン

欧米の「日本熱狂」は私たちの想像以上だ。マドンナが東京の裏通りを舞台にミュージックビデオを取り、スポーツスターたちは意味も分からない日本式漢字のタトゥーを刻む。寿司が高級食で通じるし、日本式「禅」スタイルは欧米上流層が好む高級生活様式に席を占めている。

「日本」といえば私たちは経済大国を連想する。トヨタ自動車とソニ-の電子製品に象徴される製造業強国のイメージが絶対的だ。一方、日本文化に対しては「倭色」と低級なB級扱いをする。私たちは経済を除いた残りの分野、すなわち日本の文化や生活様式、美意識、価値観などに対してはしぶい評価を下すきらいがある。しかし、経済的観点だけで見たら21世紀の日本を正しく理解できない。私たちが意識しない間に日本は経済大国を飛び越えて「文化大国」に変身した。今、世界で日本は一番魅力的な国で通じる。ただ魅力を発散するのではなく、国家ブランドの魅力を利用し、お金を儲けて富を新たにつくりだすソフトパワーの経済モデルを作り出したのだ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~まあ、突っこみどころは色々あるんだけど、実は韓国メディアではこういう日本の優れた部分を紹介しそれに学ぼうという記事も昔からある。特に朝鮮日報には多い。


では、一般の韓国人はどうか、コメント欄から見てみよう。



金礼者(peugeot)
0 0
私たちが 経済力が まず 強まって 社会が もっと 粹になって 国際社会に 大韓 影響力が まどろみ もっと 強まれば 私たちが 呼ぶの なくても ソヤングエドルが 尋ねて来る. 日本文化が トイオナソが ない. 遠い 東方国家と同時に 強い 日本に 大韓 ソヤングエドルの 好奇心に過ぎない [2008.04.12 10:05:03]


( ´H`)y-~~こういう対抗意識丸出しの意見もあるが、多いのは以下のような意見。



壮漢率(mlking)
0 0
西欧社会が 日本文化に 魅かれたのが 昨日今日 仕事が いいえ. もう 19世紀中盤~言葉 から, そうだから ほとんど 150年前から 異国的な 東洋の 文物だと 真書 西欧の 多い 知識人と 分限者の 関心を 受けて来ました. 今 日本の 文化的 地位が 経済力に 土台を 置いた 3,40年ぶりに ドエンと 思えば 計算違いです. [2008.04.12 17:43:50]

バックサングユン(bukang45)
1 0
日本は 150年前に 200~300年の 西洋学習期間を 経って 近代化を 成し出した! 西欧文明以外の 国々が 理念と 宗教で 何 百年を 正体させる時 日本は 西洋文明の 力を 報告 のぼったところ 学習を 通じて 自ら 改造を させた のだ! 日本すれば 無条件 被害意識を 現わして 見下せば 私たちは いつか また 日本に 食われてしまう! グゲバで 歴史の 法則だ! 私たちは まだ 日本に ベウルテだ! [2008.04.12 15:44:36]

リュヤングフィ(ringo9)
0 0
率直に 民族感情と 韓日の 文化とか ヒューマンリレーションズは 他のものだ.世界的に 隣国どうし 歴史的 睦まじい 国 別に ない.私たち あって そうだが オリルテから 反日感情教育のため そういうものだ.日本反対すると だ 愛国者される 世の中は 今は ない.日本 ベウルゾム 多い 国だ.日本 一部 極右が 問題なので そうなの. [2008.04.12 11:26:58]


( ´H`)y-~~「韓国サヨクの偏向した歴史教育」についての意見もあるがまあ、昔から保守の一部にはこういう意見も多かったんだけど、特に民族主義的だった韓国サヨクの退潮に伴い、こういう意見も目立つようになってきた、ということ。…本質は実は大して変わってないと思うの。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、反日も事大の裏返しだしな。

| | Comments (43) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~選挙後の小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さてさて、めんどくさいので今日は小ネタを。


【大韓民国も本格的な宇宙時代に突入したが、宇宙でのセックスは可能だろうか】(中央日報4月11日)


( ´H`)y-~~…中学生か、お前は。


次。選挙関連でもぼちぼちネタがあるんだけど、今日はまとめにくそうなのから。


【ソン・イルグクの母が国会議員に】(朝鮮日報4月11日)


>キム・ウルドンは独立運動家・金佐鎮(キム・ジャジン)将軍の孫であり、数々のドラマや映画のモデルになった金斗漢(キム・ドゥハン)元国会議員の娘。女優・タレントとして活躍する一方で政界進出を着々と準備していた。


( ´H`)y-~~そう。青山里戦闘で有名な金佐鎮の孫でドラマ「将軍の息子」のモデルのキム・ドゥハンの娘の人、当選したそうな。…ま、青山里たって史実じゃ無いんだけどな。


しかし、ボク的には「国会でうんこまいた奴の娘」「日帝にボロ負けしてソ連に逃げたのに勝ったと言い張った嘘つきの孫」なんだけど、世間的にはチュモンの「ソン・イルグクの母」なのかぁ、みたいな。


もう一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/11/2008041100869.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/11/2008041100869.html

(朝鮮日報4月11日)

陣中圏 “一国, 左派政権 叫んで 空目 けしかけて”
"国民, 初めから うっかりが 右側 つけて 右折 しようという の"

中央大 兼任教授と同時に 進歩新党 弘報大使として 進歩 論客で 寝る 知られて ある 陣中圏 教授は 11仕事 今度 4.9 総選 民心を "国民が '初めから うっかりが 右側を つけて 右折 欠点' こんなに 行ってしまった の"と 比喩した.

チン 教授は この日 KBS1 ラジオ 'こんにちは 白雲期です'に 出演した 席で 補修が 大きく 勝利した 状況に 大海 このように 言った. 彼は “先日に ノ・ムヒョン 政権を 示して ‘左側 カムパックイを つけて 右折する’と言う 言葉が あったが, ここで 国民的 判断に 混沌が 生じた の ようだ”と 言った.

中略

チン 教授は “短期的 視覚で 私に コンパニオン なれば 誰でも 取ってくれるという エゴイスチックな 考えが 国民 身中に 刻まれた の ようだ”と “このような 状況が 長期化されれば 私たち 社会が 日本科 違う ところ ない 政治 後進国が なる 数 ある”と 憂慮した.




( ´H`)y-~~要するに今回選挙でボロ負けした進歩新党の広報大使をしていた陳重権氏が負け惜しみを言っているという記事。


陳重権氏といえば過去にも数回取り上げたが韓国ではぼちぼち有名なサヨクの論客で、保守系の朝鮮日報とは相性良くない…ので、これ、ぶっちゃけ朝鮮日報が晒し者にしてるんだろうな。…だって、朝鮮日報、底意地悪いときあるし。www


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しばらく継続観察♪

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朴槿恵の勝利【韓国時事:選挙】

( ´H`)y-~~昨日の続き…ったって、日本マスコミでも盛大に取り上げられていたわけで。


【第18代総選挙、与党ハンナラ党が過半数確保に成功】(連合ニュース4月10日)


問題は、やはり朴槿恵派が躍進したこと。


【韓国総選挙:統合民主党は惨敗 ハンナラ党の朴氏派が躍進】(毎日新聞4月10日)


他にも


【【社説】大統領とハンナラ党は国民の怖さを心に刻め(上)】(朝鮮日報4月10日)


>さらに李大統領の側近中の側近ともいえる李在五(イ・ジェオ)、李方鎬(イ・バンホ)、鄭鍾福(チョン・ジョンボク)、パク・ヒョンジュン議員らが落選するという衝撃の事態も起こった。


…このように、朴氏と対立していた李明博大統領側近李在五氏の落選などもあり、与党圧勝とはいえ、与党内部での問題が出てきたため、大統領派の意のままになるというわけには行かず、朴槿恵氏サイドの影響力が大きくなると見られている。…しかし、朝鮮日報韓国語版ではこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/10/2008041000079.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/10/2008041000079.html

復活した 親泊(親朴)… パク・グンヒェの 勝利

(朝鮮日報4月10日)



4・9 総選 最大の 勝者は ハンナラ党 パク・グンヒェ 私は 代表だった. 朴 私は 代表は 党内 公薦 葛藤 以後 "私も だまされた. 国民も だまされた"増えた 言葉を 残して 自分の 地方区である 大邱 達成で 17仕事 間 耶居した. しかし 座っても 千里 外 選挙 状況を 搖るがす 位の パワーを 誇示した.

政党 思想 類例なしに 特定人を 支持する 政党名前(親朴・ヨン台)これ 登場したし, 誰 関係も なかった ハンナラ党・無所属 候補たちが 先を争って 朴 私は 代表 写真を プラカードに 掲げて 有権者たちの 親泊 情緒に 訴えた. 朴 私は 代表が 彭(烹)あったと 思う 有権者たちの 心が 動きながら, '親泊なのか ないか'街 選択の 基準が いい. これ だから ハンナラ党は あちこちで 苦戦したし, おこる 選挙結果で そっくりそのまま つながった. 本人が 88.5%義 支持で 4線 高地に 上がった のは もう 予測した ところだったが, 党内で 30黎明, 党 外で 20人が 過ぎる '親泊' 候補たちが 当選した のは 期待を 越す 結果だった.

(後半略)




(`・ω・´)y-~~あからさまな朴槿恵贔屓!さすがは朝鮮日報!


(`・ω・´)y-~~パク姫マンセー!パク姫マンセー!パク姫マンセー!


(kimuraお兄さんは個人的に朴槿恵を応援しています)


(´・ω・`)y-~~ボクがあと20年早く生まれていればなぁ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~有力候補者も多数落選するというボロ負けに終わった進歩系列の話題もあるけど、これはたぶん後日ネタがあったときにでも。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~問題はどこまで勝つか【韓国時事:選挙】

( ´H`)y-~~さて、韓国国会選挙である。


【【速報】韓国総選挙、ハンナラ党過半数確実=出口調査】(朝鮮日報4月9日)


( ´H`)y-~~まあ、保守有利というのは分かっていたけど、問題はどこまで勝つか。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/280614.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/280614.html

(ハンギョレ4月9日)

最大 関心事 “パク・グンヒェが 出ようか”
ハンナラ党 次期 党権 シナリオ

パク・グンヒェ 私は 代表は 果たして 党権に 直接 挑戦しようか. 4・9 総選 直後 政治権の 最大 関心事である 数しか ない. 勿論 朴 私は 代表 本人は 一度も これに 大海 言及するの なかった. 朴 私は 代表の 意思と 無関係に 総選 以後 党内 状況が 彼の 出馬を 塞ぐ 首都 ある. するが もし 朴 私は 代表が 出馬 可否を 決めてばかり したら 党権 競争 構図に 一帯 波瀾が 演出される ので 見える.




( ´H`)y-~~そう。


今後のハンナラ党・保守勢力内部での勢力地図の変化によっては朴槿恵氏の影響力が増し、政権運営における不安定要素となる。


李明博派が大勝したらその時はその時で非主流派の朴槿恵派への粛正があったりするわけだ。…このあたりどうなってくるのかが今のところ全然読めない。…まあ、明日になったらわかるんだけどね。


しかし、同じ保守政党の中なんだからうまく調整…という日本的なやり方はやはり韓国では無いんだろうな…党争の伝統があるし。www


もう一つ。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/assembly/280807.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/politics/assembly/280807.html

(ハンギョレ4月9日)

櫓 私は 大統領 夫婦 帰郷 後 始めて 投票


ノ・ムヒョン 私は 大統領 内外が 9仕事 故郷である 慶南 金海市 進永邑 ボングハマウルで 帰郷した 以後 始めて 投票を した.

中略

櫓 私は 大統領は 特有の 言いかたで "言葉を 作り出そうと するから 作り出す 言葉が ない"であり 今度 選挙と 係わった 言葉を 極度で 惜しんだし 以後 投票所に 出た 住民たちに あいさつして 5分余間の 帰郷 始めて 投票を 終えて 私邸で 帰った.




( ´H`)y-~~多くは語らなかったらしいけど、内心どうだったんだろうね?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~今のところ、民主(旧ウリ党)や進歩新党など進歩系列は大きく後退するという見通し。…これもいろいろ影響してくるだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~コリアン・ライフ・アズ・ア・ドッグ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、韓国では選挙直前…でも、ぶっちゃけボクには全然読めないんでスルー。


というわけで、今日は小ネタを適当に。


【イ・ソヨンさん「宇宙ステーションで歌います」】(中央日報4月8日)


>搭乗宇宙飛行士はイさんと船長セルゲイ・ボルコフさん、エンジニアのオレク・コノネンコさん。彼らはこの日、行われた合同記者会見で宇宙飛行を控えた所感と抱負を話した。彼女は「宇宙へ向かう大韓民国国民の夢を抱いてここに来た」と述べた。また「12日、同僚たちと韓国の食べ物を分けて食べ、宇宙ステーションで歌を歌う。何を歌うかは秘密」と話した。


( ´H`)y-~~キムチ食わされるのかしら?同僚も良い迷惑。ま、韓国でもショーにすぎないんじゃないかなんて声もあったりするんだけどね。


【政府、日本外務省サイト「独島」内容に厳重抗議】(連合ニュース4月8日)


>この当局者は、「独島は歴史的、地理的、国際法的にも韓国固有の領土であり、われわれが実効的に支配している。独島領有権には異論の余地がなく、日本政府は独島に対する領有権主張を中断すべきだ」と強調した。


( ´H`)y-~~異論の余地がなく日本領土ですが何か?


ちなみに連合ニュース韓国版関連記事では「するが 韓国海洋水産開発院 独島研究センターは 8仕事 "添付した 写真と 文献 及び 指導が 1車 資料たちという 点が 注目する に如く"であり "特に 日本 外務省が パンフレット 製作を 主導と 各種 機関が 提供した 史料を 積極 活用した のが 特徴"と 指摘した.」 とあるわけで、実は連中も自分の強弁に根拠がないことは知ってるんじゃないかなぁと。www


【崇礼門のデジタル復元を完了】(中央日報4月8日)


>崇礼門(スンレムン、南大門、国宝第1号)放火事件の記憶が薄れつつあるなか、インターネット上の3次元(3D)仮想空間「セカンドライフ」で崇礼門が完ぺきに復元された。


( ´H`)y-~~ま、韓国人はみんなある意味仮想世界の住人だからな。いっそバーチャル韓国作って、反日妄言もそっちで言ってくれんかな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~春は眠い。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日帝を見る視覚【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて、今日は連合ニュース記事から。ちょっと長いめの引用。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/04/04/0901000000AKR20080404055600005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/04/04/0901000000AKR20080404055600005.HTML

(連合ニュース4月4日)

<博物館, 大韓帝国で 根探し 始動>
昌慶宮 '帝室博物館' 100周年 記念事業 準備

(ソウル=連合ニュース) 金胎息 記者 = 韓国 博物館の 歴史は どこで 始まるか?
日製 殖民統治時代に 起きた 仕事, 彼 中でも 帝国 日本や 朝鮮総督府が 主体が なって 始めた 仕事なら '民族史の 数値'という 理由で 概して 韓国歴史で 抜いて 捨てる のが 一つの 慣行のように 固まっている.

中略

するが 韓国 博物館 歴史で 植民地時代を 消そうと しても 朝鮮総督府博物館の 歴史を 消す のは 易しいでしょう ない. 今の 国立博物館が 植民地時代が 残した のを 土台で 再び 生まれて 成長した のを 否認する 数 ない だからだ. 例えば 今 韓国文化を 代表する 考古美術品で 抜けるの なくて 登場する 金銅弥勒半連思惟像や 新羅金冠 など 主要 文化遺産だけ しても 植民地時代に 収集 あるいは 掘り出して 今日に 早くて ある.

そうだが いくら そうだと しても 1915年 12月1仕事 出帆した 朝鮮総督府博物館を 韓国 博物館の 手始めだと '公式化'するには '民族自尊心'これ 承諾するの ない. 尖ったような 方案は ないか?
こういう 悩みを 抱いた 国立中央博物観 これから 曙光が 映ること 始めた. 博物館の 目が 1909年で 向かった のだ.
昌慶宮 帝室(帝室)博物館が 開館した 時が これ 日 11月だ だからだ.

中略

当時 承政院日記 などを 見れば 1908年 3月7仕事に 姑掛けがね野馬 Seiichi(下郡山誠一)街 事務局 主任大宇で 発令乱 のを 始発で 博物館 開館 作業が 本格化して 翌年 11月に ついに 帝室博物館が 門を 開くように なった のだ. ただ 一般観覧を 実施した のは 1910年 3月19仕事だ.




<♯`Д´>博物館の歴史が日帝時代に発展していたのは事実だが、そんなものは認められないnida!


< `∀´>! 併合以前の大韓帝国に起源があるnida!


( ´H`)y-~~こう書いてあるようにしか読めないんだけどな?


でも…「1908年 3月7仕事に 姑掛けがね野馬 Seiichi(下郡山誠一)街 事務局 主任大宇で 発令乱 のを 始発で 博物館 開館 作業が 本格化」なんだって。


最近、こういう日帝時代に対する見方が変わったというか、以前は徹底的に否定だったのが、部分的に認めるという、ある意味やっかいな方向になってきたような気がする。


【植民地近代化論・ニューライト・ハンナラ党の関係】(朝鮮日報4月6日)


( ´H`)y-~~以前にもニューライトの実質的創始者安秉直ソウル大学名誉教授がハンナラ党のシンクタンク所長に就任したことを伝えたが、両者の接近が日本へのアプローチの仕方に与える影響も今後、要注意。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~盧武鉉みたいに分かりやすいと楽なんだけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~捏造と妄想と強い電波と【韓国時事:電波】

( *H*)y-~~春眠暁をおぼえず。…んーねみー。


ので、今日は簡単に。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/06/2008040600308.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/06/2008040600308.html

(連合ニュース・朝鮮日報4月6日)

対馬島は 韓国? 携帯電話 韓国電波 受信 誤作動

日本 長崎(長崎)現 対馬島 一部 地域で 携帯電話を 利用して 電話を かければ 韓国で 国際電話を 件 ので 誤作動される 被害が 発生して あると インターネット ニュース サイト ゼイケスト(J-CAST)街 5仕事 報道した.



まったく、迷惑な。ちなみにJ-CASTのニュースはこれね。


【韓国基地局から強力電波? ドコモ携帯、対馬で誤作動】(J-CAST4月5日)


ま、それはそうと朝鮮日報記事のコメント欄



リ・ソンジン(dows4s)
0 1
チォックパリ 入り 島国的 気質 中に 一つが 出るに 領土欲心だ..ところで 島国ダーボだの いつ 行きなさい 座るか モルルは 不安感が 大陸を つまんで のもうとする 特有の 気質だ.そうだから 地球上で 仮装(家長) 悪質性を 持った 国 また 日本だ. [2008.04.06 15:33:56]

祖国型(kukhyung)
3 0
勿論 独島は にんじん われらの領土で.. 対馬島も われらの領土 ないか ?? 地質学的に 見れば, 釜山 オリュク島で 落ちて 出て 海底地盤 隆起で 作られた 島が 対馬島という お正月(?)これ 有力説だ !! 釜山広域市は 南欧 ヨンホ洞 999番地(大麻島)で 地名を 付与して 土地台帳に 登載して 管理しなさい !! [2008.04.06 14:31:55]


<♯`Д´>対馬もウリナラ領土


( ´H`)y-~~…案の定、そういう電波も飛ばしてくれているわけだ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~あいつらの妄想は果てしないな。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~植木日【韓国文化:伝統行事】

( *H*)y-~~何年も韓国メディアを見てきたボクだけど、まだまだ分からないことがいっぱいある今日この頃、こういうニュースをみつけた。





原文
http://www.cbs.co.kr/Nocut/Show.asp?IDX=793916
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.cbs.co.kr/Nocut/Show.asp?IDX=793916

(ノーカットニュース4月5日)

'植樹祭', 民は なくて 官だけ ある…伝統的 意味 色焼け

来た 国民が 木を植える 日で 思われた 伝統的な '植樹祭'義 意味が 行くほど 色焼けされて ある.

一線 自治団体たちは 延ばした 造景事業を しながら 難しく 植樹祭 命脈を 引き続いて あるが, 民間 企業の 植木行事は 捜してみること 難しい 位だ.

中略

植樹祭が 法廷 休日で 除かれながら 市民たちの 同参も 半分で 減って, 一線自治団体たちの 植樹祭 行事も 現実的に 変わって ある.

中略

このように 一線 自治団体たちは 延ばした 造景事業を しながら それさえも 植樹祭 命脈を 引き続いて あるが, 民間 企業の 植木行事は 捜してみること 難しい.

植樹祭が 法廷 祝日で 除かれながら 釜山銀行と ルノー 三星自動車 など 一部 大企業が ない 中小企業と 製造業の 植木行事は 大部分 名残を 隠して ある.

植木日 春 野遊会かたがた 会社 仲間たちと 一緒に '未来の 資源'インナムを 植える 姿も 今 昔の 風景が なって ある.




( ´H`)y-~~伝統の植樹祭って何だ?と思い、検索してみると4月5日は韓国では植木日という記念日なのだとか。




http://www.wowkorea.jp/dictionary/0003%5C0007%5C0013%5C

植木日

植木日(シンモギル, 식목일)は、大韓民国の記念日の一つで日付は4月5日。木を植えるように定めた日。

1949年’官公署の祝日に関する規定’によって祝日として定めた。1960年砂防の日を定めながら祝日から除外されたが、翌年に祝日と再指定された。

1973年’各種記念日などに関する規定’によって記念日と指定された。

2006年に祝日から外され、単なる法定記念日となった。



( ´H`)y-~~wikiとかで見ると、おおもとは新羅時代の故事で、併合直前の1910年に純宗が行ったのが実質的な起源。日帝時代には4月3日に行われていたんだとか…でも、大昔から樹木を大切にしていたんだったら禿げ山になるわけ無いのになぁ。


この記事を読んだり、制定・廃止・復活の歴史を見ていると、どうも独裁政権時代とかに戦争で荒廃した国土の復興と、産業化のはざまで動いてきたトップダウン方式の緑化行事じゃないかなと推測するんだけど…どうも、祝日じゃなくなって民間の参加も衰えてきたと言うことらしい。


まだまだボトムアップの環境対策というか、一般の意識は遅れているのかも。


しかし、「植木日 春 野遊会かたがた 会社 仲間たちと 一緒に '未来の 資源'インナムを 植える 姿も 今 昔の 風景が なって ある. 」という文にある野遊会、まあ日本でも花見があるが、半島でも野山で宴会したりする習慣があって、これは古代から続いている本当の「伝統文化」なのだとか。


でも、こういう話題を翻訳掲示板で韓国人がすることがあまり無いんだよね。…韓国人は何故か本当の伝統を大事にしないような気がする。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~kimuraお兄さんは実際に韓国に行ったことは実はまだ無いので、こういうことはよく分からなかったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~なんかノリが良くないので今日は小ネタをいくつか。


【独島で国会議員総選挙不在者投票、42人が参加】(連合ニュース4月4日)


( ´H`)y-~~日本の領土で勝手にやるな。


【朝鮮王室儀軌返還求め、福田首相に陳情書提出】(連合ニュース4月3日)


( ´H`)y-~~で、見返りは?


【鄭夢準議員が女性記者にセクハラ?】(中央日報4月3日)


( ´H`)y-~~選挙がらみのネガティブ攻勢に使われてるけど、ぶっちゃけ「ざまあみさらせ」としか思わないんだよね。こいつの場合。


【「日本には浴衣があるが…韓国にも」 淑明大教授が‘休息服’開発】(中央日報4月4日)



( ´H`)y-~~…どうみてもパクリです。ありがとうございます。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~ま、北朝鮮の挑発も、たぶん選挙がらみのいわゆる「北風」もあるんじゃ無ぇかとは思うんだけど様子見。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~4月3日【韓国時事:歴史:現代史】

( *H*)y-~~さて、今年も4月3日がやってきた。4月3日と言えば韓国関係では済州4・3である。


【4・3事件に巻き込まれた在日同胞、半世紀ぶり帰省】(連合ニュース4月2日)


>4・3事件は、左翼勢力の蜂起をきっかけに鎮圧過程で住民約3万人が虐殺されたといわれる事件。金さんは記念事業委員会の招きで「在日同胞・日本人4・3交流訪問団」の一員として、このほど故郷の済州道を訪れた。


>事件当時は女学生だった金さんは、左翼側で山にこもった武装隊の伝令役として活動していたが、1949年初めに討伐隊に捕まり光州刑務所に収監された。釈放後は全羅南道・木浦で新しい生活を始めたものの、常に「当局」の監視下に置かれたことから、自由を求めて兄や姉のいる日本に密航した。


( *H*)y-~~詳しいことは検索してもらうとして、「1948年に左翼勢力が島民も巻き込んで武装蜂起し、それに対して大弾圧が行われた」という説明がなされることが多い。


上記記事にもあるように、少なからぬ在日韓国人・朝鮮人がこのとき日本に来ている。特に最近は、独裁政権の弾圧という側面が強調されてきたが、話題のニューライト教科書ではこの事件もこう扱っているのだとか。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/04/02/0906000000AKR20080402128300005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/04/02/0906000000AKR20080402128300005.HTML

(連合ニュース4月2日)

検認精巧果序と 代案教科書の 済州 4・3

(ソウル=連合ニュース) 金胎息 記者 = 1948年 済州 4・3事件が 3一路 勃発 60周年を 当たる.

中略

するが 発生原因とか 性格, あるいは 評価を 取り囲んだ 論争は 相変らず 火種を 抱いて ある. 特に ニューライト係 学者の集まりである '教科書フォーラム'これ 最近 '代案教科で 韓国 近・現代史'を 発刊しながら 麗水順天事件と 一緒に これ 事件を "南労堂を 中心に たいてい 左派 政治 勢力が 大韓民国の 成立に 抵抗"たいてい '反乱'載せなさい 規定することで 論難が 再び 火が付いて ある.

中略

検認定 教科書の 済州 4・3事件 関連 技術 項目を 見れば, 発生 原因や 展開 過程は ほとんど 大同小異だ. 大韓民国 政府 樹立, あるいは 南韓だけの 単独政府 樹立に 反対した 共産主義者 あるいは 左翼勢力が 一部 住民と 一緒に 起こした 武将一揆という のだ.

中略

要するに 4・3事件にだけ 局限して 見たら, 教科書フォーラムと 既存 歴史教科書が 決定的に 割れる 書き入れ時は 彼 根本的な 責任 素材を アメリカ あるいは 李承晩で 見るのか, 左翼公算勢力で 見るのかに あると 割 数 ある.




( *H*)y-~~保守サイドはこの事件を1948年、大韓民国成立過程で南朝鮮単独選挙を妨害するため南労党を中心に左翼が武装蜂起したと説明してきた。…実は事実関係に関しては左翼系の教科書もニューライトもたいして変わらないのだが、韓国左翼は反発を強めている。


相違点としてはニューライト系はこの事件の責任の所在を南朝鮮労働党とその背後の金日成・ソビエトであると強調しているが、左翼系は李承晩、アメリカの弾圧という部分を強調しているのだとか。


でも、こういう場合、往々にして立場によって視覚は異なるが、どちらも真実であったりするんだよね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~選挙関連でも書こうと思ったけど、これは後日機会があるだろうからその時に。…でも、いつものように北朝鮮の策動もあるんだけど、保守政権はやはり盧武鉉とは違うと言うこともあり。また、報道とかを見た範囲では李明博大統領の支持が落ちたとはいえ、左への揺り戻しも限定的のようで。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~拉致問題アニメと韓国人【韓国時事:北朝鮮】

( *H*)y-~~先日、地元で「めぐみ」が上映されたので見に行ったということを書いたが、拉致問題でアニメもつくられているのはご存じの方も多いと思う。


【漫画「めぐみ」をアニメ化 政府、拉致問題PRの一環】(産経新聞3月20日)


ダウンロードはこちら


このニュースは韓国でも報道された。以下、2ちゃんねる経由DCインサイドから紹介。





原文
http://www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=292919&curPage=&s_title=&s_body=&s_name=&s_que=&page=1

翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.dcinside.com/webdc/dcnews/news/news_list.php?code=ahh&id=292919&curPage=&s_title=&s_body=&s_name=&s_que=&page=1

(DCインサイド3月31日)

拉致日本人'めぐみ'アニメで…私たちは?

北朝鮮による日本人拉致問題を公論化し、彼らを救出しようと多様な努力を傾けている「北朝鮮日本人拉致問題対策本部」が拉致日本人の一人「横田めぐみ」さんの話をアニメで製作、去る28日からホームページを通じて無料配布を始めた。

中略

このようなニュースに接した韓国ネチズンたちは「ダビングまで韓国語になったものを見たら、日本人拉致問題解決のための政府の努力の見当がつく」「広報のためにアニメまで作るなんてすごいという気がする」と自国民保護のための政策と支援を惜しまない日本政府の努力に支持と賛同を送った。

また「我が国は拉北者問題が日本よりずっと深刻なのに、全然公論化することができないですね」「拉北者だけではなく日本慰安婦お婆さんたちの問題もアニメで製作して多国語に配布したらいいですね」「故・金鮮一(キム・ソンイル)さん事件など我が政府も自国民保護を大事にしてより積極的な対策を出したらと思います」と言いながら自国民の安全と関連した事件に対し、政府の態度変化を促す声がつながった。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~さて、この記事に対する韓国人のコメントを見てみよう。



イゴンムォ 彼ら 何人 拉致されたのは ゾラ 気違いじみた言行をしながら 慰安婦や 強制動員されて 労役する 死んだ 数十万の 人々に 対しては ひゅうと ~~ 08-03-31 17:18

ズビョニン 拉北者も 拉北者だが... 日帝時代 徴用に 引かれて行った 方々と 慰安婦と 係わった のだけでも Megumi 事件より 幾千盃 もっと するはずだが... -_-;;; 08-03-31 18:52


<♯`Д´>日帝は同胞を強制連行・慰安婦にしたくせにおこがましくて!


ま、こういう意見もあることはあるけどね。



dfg 慰安婦と 強制徴用は 朝鮮が 日本の 植民地だった 時に, そうだから 日本の 支配の下に ある 時に 行われた 仕事だ. 日本人たちも 慰安婦で 引かれて行くとか, 強制で 労動等に 動員されたり した. しかし Megumi 拉致問題は 北朝鮮が 日本で やらかした 犯罪 行為だ. 慰安婦や 強制徴用とは 彼 性格が 全然 違う 問題だ. 08-03-31 23:43


( ´H`)y-~~実は少なからぬ韓国人が日本が拉致を大きな問題とすることを不快に思っている。


というのは、韓国人の価値観では「理=道徳性」を備えていることが大きな意味を持ち、対日関係でも「被害者であり道徳的であるウリナラ」という幻想が彼らの自尊心の源泉であり、それ故に慰安婦問題や歴史認識問題でも史実や法律・条約よりも「道徳性」を大きな問題とし、日本側を不道徳だとして責め立て続けることで道徳的に優位に立とうとするのである。


しかしながら北朝鮮の「同胞」による明らかな犯罪である拉致は、韓国人の「道徳的に優位という幻想」を崩すものである。そのため、少なからぬ韓国人が日本が拉致問題をとりあげるのはおこがましいと考えている。


政権が変わり北朝鮮政策も変化が期待されるとはいえ、韓国人のこういう性質に基本的な変化はないので、韓国に大きな期待はしない方が良いかも知れない。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~ま、比較的合理的な韓国人もいないわけじゃ無いけど、先日のニューライト教科書騒動を見ている限り、「全体としてはかなりアレ」という現実に変化は無いようで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~歴史と向き合えない韓国【韓国時事:文化:鮮于鉦】

( *H*)y-~~さて、今日は朝鮮日報名物特派員鮮于鉦記者のいろんな意味で苦しいコラムを。


【【コラム】安重根と伊藤博文(上)】(朝鮮日報4月1日)


【【コラム】安重根と伊藤博文(下)】(朝鮮日報4月1日)


>李舜臣と東郷のエピソードは「誇張され伝わった話」とよくいわれるが、藤塚氏は親しかった在日朝鮮美術研究家イ・ヨンゲ氏から直接聞いた話を基に語っていた。植民地時代の資産家だったイ・ヨンゲ氏は、日本の右翼の巨頭的存在だった頭山満に同行し東郷平八郎の元を訪れた。そのとき東郷平八郎はイ・ヨンゲ氏に「あなたの国の李舜臣将軍はわたしの師」と語ったというのだ。


( *H*)y-~~…その時点で眉に唾つけろよ。


李舜臣伝説に関してはいろんな事が言われているし特に東郷伝説に関してはこのようなこともある。…


普通に考えれば、「内鮮一体とか言っていた時代の日本人(特に右翼)が朝鮮人を鼓舞する物語として広める」→「戦後、韓国人が都合良く解釈してホルホル」という流れなんじゃないかなと思う。…よくある話だなぁ。


さて、記事の続き。


>日本は、強国になるためなら敵将の戦法を研究するのはもちろん、それにも飽きたらず霊に祈りをささげるほどの激しさを持っていた。


>31日付の本紙コラム「(人気小説家)キム・フンはなぜ小説『安重根』が書けないか」で「伊藤博文の生きざまと内面に対する勉強が足りない」というキム・フン氏の話を読んだとき、藤塚氏が言った「日本人の偉大な面」について何度も考えた。「勉強が足りない」というのは謙遜(けんそん)だろう。「当時の世界史をありのまま受け入れるには、まだ韓国社会にとって荷が重い」という表現がふさわしいのではないかと思う。東郷艦隊が敵将に祈るときのような「強国になりたい」という熱意が、自己否定に至るほどは切迫していないせいかもしれない。


…このへん、最近のニューライト教科書騒動を受けてのものかな?


要は、ウリナラの社会では、まだありのままの歴史を受け入れて伊藤博文をまともに評価することができない…ウリナラマンセー史観から脱却し合理的な歴史認識を持って先進化しなければならないという熱意が無い、と、言ってるわけで、韓国人にあるまじき「反省」っぷり。…つか、読みにくいのはたぶん直球で書いたら「親日派」の烙印を押されるからなんだろうなぁ。…鮮于鉦も大変。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~司馬を引き合いに出したのはやっぱ鮮于ヒつながりかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2008 | Main | May 2008 »