« April 2008 | Main | June 2008 »

( ´H`)y-~~日本の外交は弱腰か?【韓国時事:日本外交】

( ´H`)y-~~んー。先日紹介した岩波「世界」のネタ、2ちゃんねるで翻訳記事が上がっていた。



ハン教授はその理由を「日本の進歩知識人たちは理想は持っているが、その理想を日本という場で主導的に実践できないことから来る無力感や挫折感、欠乏感が韓国のような特殊な歴史的関係を持った国の政治に過度に関心を持つようにし、また南と北に対する理想と現実を均衡的に判断できなくした」 と解釈した。


( ´H`)y-~~ボクが紹介しなかった部分も読みやすくて良いな。…しかし、「その理想を日本という場で主導的に実践できないことから来る無力感や挫折感、欠乏感」 って、反体制サヨクの本質を突いた意見だなぁ…ま、理想って言うより、自分の政治的主張なんだけどな。


さて、それはそうと今日のネタ。保守右翼親日派売国奴新聞朝鮮日報から。


【【コラム】米国で発見した日本の力量(上)】(朝鮮日報5月31日)


>日本政府はヒル・金桂寛会談の前に開かれた韓米日3カ国協議で韓国とは異なり、自国の拉致被害者問題に対する立場を明確にした。これまでの米国の立場通りに、拉致問題の解決なくして、北朝鮮が米国のテロ支援国リストから除外されてはならないとの主張だ。日本が立場を再確認するのに前後して、米国内で日本を支持する発言が相次ぐことも偶然ではない。


【【コラム】米国で発見した日本の力量(下)】(朝鮮日報5月31日)


>世界政治の中心地ワシントンの至るところで日本の力を発見して驚いた経験は一度や二度ではない。


>韓国の国益と関連した事案が米国で浮上したとき、日本専門家のように韓国の立場を代弁する専門家は果たして何人いるだろうか。種をまいてこそ収穫が得られるのは国際関係も例外ではないのだが、韓国にはこうした関心がまだ不足しているようだ。


( ´H`)y-~~…ま、どこの国でもさ、「自分の国の外交はダメで他国の外交はすごい」という論調で伝えるものだし、特に朝鮮日報は日本を引き合いに出して韓国政治批判をすることが多いので、かなり割り引いて見るとしても、意外と頑張ってるじゃん、日本。


で、韓国版コメント欄を見てみると…



金石硯(kimsh999) 1 0
世界が どうに 帰る 竝びも 分からなくて 一部 ヨブゾンノムドルは セデがリみたいな 頭で ズングプルナン 民族主義や 叫んで 金正日が 岡っ引き 役や 熱が出るように して 座って あるから さて なさけない. このまま 行っては 請い.ロシア.仕事 列強の 間で あちらこちらに 取り入ってから 結局は 日本の 手元に 落ちた 百年前 史家 繰り返される のだ. あの時は 朝鮮王朝王室に 責任を 押し付けたが 今度は 身動きなしに 国民が 責任を 負けなければならないはずだ. [2008.05.31 12:07:16]

ヤングスングゾ(ysj53213) 1 0
このようだから 私たちが 彼らに 殖民支配を 受けたの! 格別に 誇示慾 ひどくて 偉そうな顔をすること 好きで 集団的な 和合と 団結を 寝る 成すの できなくて 少しだけ 気持ち 悪くても むやみに びっくりびっくりしてから 時間 まどろみ 経てば 酸っぱく 食べ忘れる 鍋気質の 私たちのとは あまりにも 違いますね! [2008.05.31 11:17:49]


(` H ´)y-~~いつものウリナラマンセーはどうした!この敗北主義者め!


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、韓国と比べてもねぇ。

| | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~フグ毒事件【韓国時事】

( ´H`)y-~~んー。久しぶりに本屋で衝動買いした。潜行三千里という本がたまたま目についたので…いや、貧乏なくせに衝動買いにも程があるなと反省。


ま、それはそうと、たまには社会ネタを。


【韓日両国で‘フグ毒’めぐる論議が再燃】(中央日報5月30日)


>先月27日、高校時代の先輩キムさん(50)と後輩パクさん(48)が、高速道路の路肩に止めた車の中で死亡しているのが見つかった。 2人の死因を調べてきた警察は28日、2人が飲んだ飲料から微量のフグ毒が検出された、と発表した。


>今年に入って一部のフグ専門家は養殖フグのエサを徹底的に管理し、毒のないフグを生産するのに成功した。


>韓国は管理に失敗し、日本は管理に自信を持つあまり、フグ毒をめぐる論議が同時に起こっているのだ。


( ´H`)y-~~韓国で高校時代の先輩後輩の2人が謎の死をとげ、飲料から微量のフグ毒が検出されたという事件があったことに関連する記事だが、後半、日本で話題になっている無毒フグとからめた内容に…ってか、日本を絡めるなよ中央日報。


が、しかし、朝鮮日報がもっと飛ばしてくれた。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/29/2008052901692.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/29/2008052901692.html

(朝鮮日報5月29日)

[よろず屋] ふぐ 毒(毒)

◆ふぐ 毒は 身に ある ノックノングギュンという 細菌 だから 生ずる ので 知られて ある. ふぐが プランクトンを 食べれば プランクトンに 付いて 暮した ノックノングギュンが 間や 卵巣に 積もる. 様式 福には 毒が ない のも ノックノングギュンが ない だからだ. 日本では ふぐ 回に 希薄した 毒を 少し 振り撤いて 食べる. 味が もっと 良い だけ なく 微細な 毒が 全身に 広がりながら 身を 暖めて 疲れと 二日酔いを 解いてくれると する. 日本では これ 微妙な 毒の 限界を 楽しむ たいてい 日 三四 人が 死ぬ.




( ´H`)y-~~「希薄した 毒を 少し 振り撤いて 食べる. 味が もっと 良い だけ なく 微細な 毒が 全身に 広がりながら 身を 暖めて 疲れと 二日酔いを 解いてくれる」という話は、今時、聞かないけどなぁ?…たしかに年に数人の犠牲者は出てるみたいだけど、たぶん「微妙な 毒の 限界」を楽しむためじゃ無いと思うの。


…ってかさ、韓国の事件を扱った記事に何で日本を絡めたがるかな?おい?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~なんか謎が多い事件で最悪、迷宮入りかもしれないらしいけどねぇ…

| | Comments (35) | TrackBack (0)

(´(oo)`)y-~~大衆はブタだ!【韓国時事】

(´(oo)`)y-~~みなさん、ども!胴回り100㎝オーバー。…もう、メタボなんてレベルじゃ無ぇkimuraお兄さんだよ。…ま、それはそうとして今日もキムチネタウォッチ。…いや、反日ネタもあるんだけどなんか見慣れた主張の繰り返しだし、他も、なんかボク的にいまいちなネタだったりするので、依然マイブームの韓国左右勢力の党争ウォッチから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/290306.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/290306.html

(ハンギョレ5月29日)

“あほうな 大衆 操作…寝る そそのかして 洗脳”
バックチァンフィ 重大 教授, 広報職 公務員 講演 ‘荒唐 教材’ 悶着
朴教授 “内 主張は ない”

“あほうな 大衆を 操作/迎合” “寝る 構えて 面白く そそのかせば ところで 洗脳 可能” “どっちみち ミョップン 与えれば 言葉 聞く 子たちに なぜ すくいとって 気を使うか?”

バックチァンフィ 中央大 教授(経営学)街 文化観光体育部の 広報誌遠国 職員たちを 対象で たいてい 講演 教材が 荒唐な 内容で 満たされて 悶着を もたらして ある. 朴 教授は 去る 5月初 広報誌遠国が 主催した 招請講演で 広報 専担 公務員 11人を 対象で ‘公共葛藤科 政策 コミュニケーションの 役目’と言う(のは) 主題で 講演したと 文化部は 28仕事 明らかにした.

朴 教授が パワーポイントで 作成した 講演 資料を 見れば 彼は 大衆を あほうだと 表現して, 操作と 洗脳の 対象で 規定した. 朴 教授は 大衆は “批判的 事由が 不足”日 “寝る 構えて 面白く そそのかせば ところで 洗脳 可能”すると 少なかった. また “インターネット メディアと 市民団体の 堕落を 最大限 活用”すると すると “ゾズングドングに ひざまずいた の 30%万 ひざまずけば もっと 確かな 工作效果(街) 現われる の”と 指摘した.

(後半省略)




( ´H`)y-~~中央大学の先生が公務員相手の講演でメディア論をぶったは良いが、これが要は愚民どもをマインドコントロールするとかいう内容だったのだとか。


…「大衆はブタだ」かぁ…いや、男なら一度は公衆の面前で言ってみたい台詞であるなぁ。(笑)


むろん、「進歩」メディアのハンギョレは権力の謀略だとかそう騒いでるわけで。…でもさ、たしかに保守側の工作もひどいんだけど、サヨクの洗脳は良い洗脳だとでも言うのかな?おい?(笑)


次は保守右翼新聞で言論権力の朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/29/2008052900885.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/29/2008052900885.html

(朝鮮日報5月29日)

蝋燭 参加者達 "左派運動圏 抜けなさい…純純性 歪曲" 警告

キャンドルデモ 参加者達が 最近 距離(通り)デモに 結合, デモ 主導に 螺旋 左派 運動圏 団体に 強力 警告して 出た.

反転・反資本主義 労動者運動を 標榜する 団体である ‘もろともに’は 去る 27日から 距離(通り)デモで 車と 拡声器を 動員, デモに 先に立って ある. 特に ネチズンたちは これ 団体 所属で 拡声器を 入って 掛け声を 叫ぶ たいてい 女性を ‘ファックソングニョ’と 呼んで “デモに 先に立つの ないでね”と 促して ある.




( ´H`)y-~~デモに関係して「純粋な市民」と「サヨク工作員」を分けて考えようという記事というか、その、めちゃめちゃ露骨な分断工作!


朝鮮日報、卑怯っ!いや、ほれぼれするぐらいの卑怯っぷり!


でもまあ、これまで「進歩」側の記事も色々見てきて、「純粋な市民」ってよりは明らかに左翼的イデオロギーが入った主張もボクは見てきたし、一方、相当数の一般韓国人は必ずしも進歩的主張を支持しているわけではない、というのも見てきたので、朝鮮日報の記事も主張としての妥当性はあると思うんだけど、それにしても、ここに来て見事な対応!さすがは朝鮮日報!コメント欄を見ても…



ツェドングフン(java007) 3 0
純粋な 愛国デモは いくらでも 賛成して 同意する. ズィセキのように スムオドルオがで 純粋な 人々 ソンドングジルする 遊ぶことだけ なければ 新しい デモ文化を 拡散させること あると 見る. 法を 守りながら 自分主張を 広げよう. [2008.05.29 14:52:58]

許根号(ladybird) 1 0
憤りが爆発する 心情なので 広場に 集まるという こと 十分に 理解します.するが 道路を 占拠する 式の 位を 越した 行為を して 罪もない 市民たちに 被害を かける のも 足りなくて 違法行為が 明らかさにも 私たちは 間違った の ないから 引き続き 強行すると 言い張る 団体 関係者の インタビューは 目的達成を ためには 国家転覆も 構わないという 考えで 聞こえます.眼力 ある 姿勢が 必要です. [2008.05.29 14:52:18]


…と、「デモは支持するけど左翼はダメ」と、記事を支持するコメントも多い。


中にはこういうコメントも。



金令堰(cliffhanger) 0 1
これからは 朝鮮が 新しい 戦術を 入って 出たな. 怪談,煽動,背後論でも さんが アンメックヒだから, わざと 純粋な キャンドルデモは 認める 振りをして 内部 分裂を 誘導する 戦術 まどろみ 使って 見る?? 純純性 歪曲=左派運動圏?? 純純性 歪曲の 伝説は ニードルじゃないの~なぜ? 歪曲の 達人 席を 奪われる の ようで 心細くて? [2008.05.29 14:55:36]


( ´H`)y-~~たぶん、それも正解。(笑)


まぁ、韓国に限らずいろんな立場から大衆を扇動しようとする奴は左右両方にいるわけで、こういう場合、どちらか一方を悪だと決めつけて排除しようとか言うやり方はもう通用しないと思うの。それに、むしろ受け取る側が「ウソをウソと見抜く」ことが大事だしね。…比較検討したりした上で妥当と思われる主張を受け入れるというのが良いと思うんだけど、こういうのって、やはり「民度」が大きくモノを言うわけで、韓国人はそこまで成熟していると言えるだろうか?(いや、言えない。反語表現)


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~日本は大丈夫かな?民度。…まだまだメディアの報道とか偏った情報を鵜呑みにする人が多いんじゃないかと思うの。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~世界は韓国をどう見てきたか?【韓国文化:日韓現代史】

( ´H`)y-~~なんか、三面記事関係でも毒電波系も政治ネタもいろいろあるけど、どうもkimuraお兄さん的に煮え切らないネタだなぁと思ったので、保留して今日は連合ニュースから軽いネタを一本。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/05/28/0902000000AKR20080528089700005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/05/28/0902000000AKR20080528089700005.HTML

(連合ニュース5月28日)

'セカイ'増えた 韓国を どうに 眺めたか
'セカイ'分析で '知識人の 傲慢と 偏見' 出刊

(ソウル=連合ニュース) 黄喜頃 記者 = 1946年 創刊されて 日本の 進歩 陣営を 代弁した 総合雑誌 'セカイ'(世界)増えた 韓半島 問題に 絶え間ない 関心を 見えて 韓国 読者たちにも 寝る 知られて ある 媒体だ.

セカイは 走路 韓国の 政治状況に 批判的な 視覚を 見えた 一方 北朝鮮に 大海は 金日成 柱石の インタビューを あげて 定期的に 北朝鮮 訪問記を 積む など 好意的な 視覚を 見えて来た.

ハン・サンイル 国民大 政治学科 教授は 新刊 '知識人の 傲慢と 偏見'(気波と 発行し)で セカイ 初号から 40余年間 セカイに 積まれた 韓国 関連 内容を 分析した 結果 "セカイが 主張する '北朝鮮-線','南韓-悪'義 単純 論理が 実体や 経験に 根拠した 評価が なくて 理性的 判断に よった のも ないという 点を 確認した"故 主張して ある.

(後半省略)




( ´H`)y-~~岩波から出ている「世界」という雑誌があるんだけど、この雑誌、昔々韓国が軍事独裁政権時代だったころは特に北朝鮮賛美・独裁政権非難の論調で知られてきた。


昔からの韓国ウォッチャーには有名な韓国からの通信などもこの雑誌の連載記事であったわけよ。


日本人拉致事件でも北の犯罪が明らかになる直前まで和田某とかが拉致の存在自体を疑う言説を書き、北に融和的であった。…ま、要はサヨク。


で、そのサヨクのみなさんは日本の論壇を石もて追われ、一周遅れの韓国進歩系メディアのハンギョレとかでコラムを書いていたりしたわけだが、やっぱり韓国人にも本性がバレているというわけよ。


…次はどこに行くんだろうなぁ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、それでも抵抗するんだろうけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朴槿恵とニューライトと親日派【韓国文化:政治】

( ´H`)y-~~やはり今、kimuraお兄さん的な見所は韓国の左右の党争であったりするわけで、今日もその関係から。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/289828.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/289828.html

(ハンギョレ5月26日)

パク・グンヒェ “歪曲された 歴史教育に 戦慄…心配 減らした”
ニューライト ‘代案教科で’ 出版 記念回 祝辞

朴 私は 代表は この日 セゾン文化会館で 開かれた <代案教科で 韓国 近・現代史> 出版 記念回 祝辞で “意のある これらが 現行 教科書の 問題点を 指摘して, 青少年たちが 誤った 歴史観を 育てる のを 大きく 心配したが 今 心配を 減らすように いい”と こんなに 言った. 彼は “分断が 南韓の 責任だと するとか 6・25を 北朝鮮の 責任が なく ヤングビロンゾックで 使った 歴史書で 学んだら 青少年たちが どうな 価値観を 持つのか”と “私たち 歴史を ところで 立てて 先進 韓国を 作る ところ 私も 皆さんと 一緒にする”と 言った.

中略

この日 行事には 代案教科書の 出版社である 図書出版 ギパラングの 社長である アンビョングフン 私は <朝鮮日報> 副社長, パク・セジック 在郷軍人会長, 眼病職 ニューライト財団 理事長 などが 参加した.




( ´H`)y-~~ここ数年話題になっているニューライト関係の動き。要は韓国版「つくる会」みたいな感じで、従来の教育は左翼に毒されていて、左派民族主義的・軍事政権・保守に対してネガティブで親北傾向が強く、危機感を持った保守サイドが代案教科書を作ったという話。最近も何度か取り上げた。


で、このニューライト系教科書の出版記念会で朴槿恵氏が祝辞を述べたのだそうな。


kimuraお兄さん的に興味が湧いたのは、朴槿恵氏とニューライトという組み合わせ。


朴槿恵氏と言えばどちらかというと保守でもわりと伝統的というかいわゆる「守旧保守」扱いされるグループと近いとされてきたが、どうもニューライトもかなり食い込んできているらしい。この日の行事にはニューライトの中心的人物安秉直ソウル大学名誉教授の姿もあったとのこと…今後の韓国の政策にも反映されてくるかも知れず、注意を要するのではないかと思う。


さて、kimuraお兄さん思うにハンギョレがこの記事を上げたのは別に朴槿恵氏を贔屓しようとしてるからじゃなくて、おそらくその逆。…ニューライトと言えば日帝時代にも肯定的側面があるという、わりとまともな主張で知られているが、一般の韓国人から見れば、これが売国奴親日派という否定的要素となる。コメント欄を見てみても、以下のような意見が多い。



qkrktod
(210.XXX.244.130)2008/05/27 15:04:00
独立軍 子孫たちは 難しく 暮して ある 現実で パク・グンヒェの 歴史観を 見たら 彼を 追従するとか 支持する 者等の 国家観が どうか 甚だしく 心配になる.
日本 現 中高校 教科書に 独島が 日本領土と 記述しておいた 現実で 親日的 歴史観に ゴックゾングドルオッダ??? ギガ 支える 現実だ. 彼 父に 彼 娘..限界が 明らかだ.

jdh21c
(220.XXX.240.217) 2008/05/27 09:44:11
悪種親日派売国奴 満洲日本軍官の 娘が こんなに のさばる 国が また どこにあるが? トングタンスロブグや.. 寝るのが 売り込んだ 左翼同志たちに 地下で ジェガブを 受けて あるでしょう.. 彼 娘なら 歴史に ブクロウンズル 知らなくては..


( ´H`)y-~~そんなに「売国奴」とか「親日的」だともボクは思わないし、あくまで韓国の立場から見て妥当な主張に見えるけど、でも、「ウリ民族マンセーの物語」に狂った韓国人には合理的な歴史認識は受け入れられない物なんだろうなぁ、と。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~反日ネタで煽り始めるのはまだかな?

| | Comments (255) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~蝋燭の火は消える直前にひときわ明るく燃え上がる【韓国時事:デモ】

( ´H`)y-~~さて、先週末、韓国では大規模なデモがあったわけだ。


【米国産牛肉:路上で輸入反対集会、週末の都心まひ】(朝鮮日報5月26日)


>これまで広場で平和的に行われていた米国産牛肉輸入反対キャンドル集会が24、25の両日、ソウル都心部で車道を占拠して行われ、警官に暴力を振るうなど違法集会へと姿を変えた。これまで暗黙の了解で守られてきた一線が崩れた。


>警察関係者は、道路を占拠する違法デモが発生したことについて、学生主体で20日余り続いたキャンドル集会を社会全体に広げられなかった集会主導勢力が、政治勢力や社会団体を巻き込んだ「反政府闘争」に発展させようとしていると分析した。


>警察は最後まで解散要求に応じなかった250人余りを強制的に解散させ、うち37人を連行した。


【ろうそく集会、不法に変質】(東亜日報5月26日)


( ´H`)y-~~なんか、「集会主導勢力」とか「反政府闘争」とか…保守右翼系のメディアは当然デモには批判的。日本版ではあまり伝えられていないが、韓国版ではかなり大きな扱い。


一方、進歩系はと言うと…





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/289667.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/289667.html

(ハンギョレ5月25日)

イ・ミョンバク 政府, 疎通 代わり 公権力…‘民主時計 逆に’
物理力 暴れ狂って 言論掌握 露骨化…法治で インチで
5公式 関係機関 対策会議 復活…“権威主義 回帰”

25仕事 夜明け 米国産 牛肉 収入反対 蝋燭集会 終りに 通り行進を した 市民たちを 警察が 物理的に 解散して 強制連行した 事件は デモクラシーの 後退 兆しを 象徴する. 1987年 6月の抗争 以後 私たち 国民が 争取した デモクラシーの 成果たちが 目の前で 一つ二つ 毀損されて ある のだ. 公安機関の 査察機能 復活で 人権は 後退して, 官治経済の 旧態が 蘇りながら 経済 民主化は もっと 遠くなって ある. ‘法治’ 代わり ‘インチ’が 得勢して ある.

中略

デモクラシー 後退兆し 中 仮装(家長) 憂慮する に如く のが 現政権の 言論掌握 試みだ. 韓国放送 整然株 社長を 追い払うこと ための 試みには バングソングトングシンウィと 監査院 など 関連機関たちが 総掛かりされて ある.




( ´H`)y-~~ま、政権に批判的でデモに同情的…というか、ふと思ったけど、昔なら日本のマスコミとかも「政府が弾圧」と大げさに伝えてたんじゃないかという気がする。…また、当然と言えば当然だけど、保守政権のメディア掌握にも神経をとがらせているらしい。


しかしながら各メディアのコメント欄などを見てみても、必ずしもデモが支持されているというわけではなく、また、デモに同調的で政権に批判的な層も左翼であるとは言い切れない、現政権に不満を持つ中間層が多いように思う。


ところで、17代国会が今月末で次期国会は既報の通り、保守圧倒的優位となる。…もしかしたら、左派が最後の賭けに出たのがこの一連の蝋燭デモだったんじゃないかとボクは邪推するけど、しばらくはこの悪あがきが面白いので観察してみるよ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~反日ネタ、毒電波ネタもあるけど、なんか今ひとつkimuraお兄さんのハートに火がつかなかったのでスルー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~メディア標的監査?【韓国時事:メディア】

( ´H`)y-~~先日【( ´H`)y-~~メディアと権力【韓国時事】】で書いたことの続きを。


【KBS、特別監査の決定に反発】(朝鮮日報5月23日)


>KBSは22日、前日に下された監査決定に対し不服を表明した。KBSは「監査院と国民監査請求委員会が下した特別監査実施決定は不当であり、行政審判委員会に特別監査実施の取り消し審判および執行停止の申請を提出するつもりだ」と発表した。


( ´H`)y-~~KBS側はやはり抵抗している模様。保守右翼新聞朝鮮日報は韓国版では社説にも取り上げている。そのコメント欄から韓国人の意見を。



イゼウック(acelee0629) 5 0
去る 左派政権 10年間 私たち 社会は あちこちに 左翼勢力たちが 根を 下って ある. 彼 中でも 影響力が 大きい 放送, 一部新聞,インターネット媒体 などが 代表的な 左翼の 原産地だ. 現 政府の 至急な 優先順位は 左派 勢力を 瓦解させる のだ.国益に 部屋して なる アムゾックゾンゼである あらゆる 左翼勢力を 政権初期に 早く 追い出すと 成功した 政権で 席を 取るように なるでしょう. [2008.05.24 12:14:31]

理想型(sangwb) 2 0
整然株 だけ ない..キム・デジュンが 以後で 社会あちこちに 左派 スパイ こういう 国を 台無しにする 勢力たちが 根付いてから もう 10ニョンセワルだ これからは 韓国は 北朝鮮に 2重大 役割と 政府を 崩すこと ための 挑戦勢力たちが 土着化 なった...金台中耳が さて 大変 たくさんした..金台中耳が 大韓民国に テオナドンナル から 国家 災いが 招来されたし 年 90歳になるように まだ 暮して 堪えることも 国家災いだ [2008.05.24 11:55:25]


( ´H`)y-~~要約。


<♯`Д´>ウリナラメディアに潜り込んだサヨクを吊せ!


一方、ハンギョレなどの進歩派メディアは、これを政権に都合が悪いメディアを狙った標的監査だとして反発しているということは、先日にも書いたが、朝鮮日報のコメント欄でも保守政権のメディア弾圧だという声もある。



キム・ウィジン(eui426) 0 0
ハンナラ党,2MB,一部 言論財閥が KBS MBC SBS YTN などを 占領して 永久独裁を 狙うということは 全国民が だ 分かっている. TV放送だけ 掌握しても, 140万名の 2MB弾劾, 全国的な 蝋燭文化祭も なく , 狂牛病危険 アメリカ牛肉も もう 入って来て おびただしく 売れたのに...して 痛嘆するが? 国民生命健康は 投げ出して, 既得権 特権層だけの 私利私欲と 永久世襲独裁に オールインするが. KBS増えた 国民が 守る ! [2008.05.24 17:31:34]


( ´H`)y-~~でも、盧武鉉政権の時はさ、露骨に進歩メディアを優遇して、保守系メディアに圧力をかけてきたわけで…それに比べたらやり方としてはおとなしいかも。


で、この動き、広がりつつあるらしい。


【ポータル「ダウム」も税務調査、BSE論議が原因?】(中央日報5月23日)


( ´H`)y-~~インターネットのポータルサイトなどでも、さんざん進歩系の言説を流してきたわけで…やはり、徐々にではあるが保守の報復が始まったと見るべきかもね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~内部告発とかもあるんだろうなぁ。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~朝鮮の仮面【韓国文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~今日はちょっと気分を変えて文化系の小ネタを。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/05/22/0906000000AKR20080522172900005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/05/22/0906000000AKR20080522172900005.HTML

(連合ニュース5月22日)

<早稲田大 演劇博物館の 韓国 仮面>
国立文化再演旧ソ 66点 調査報告書 発刊

(ソウル=連合ニュース) 金胎息 記者 = 日本 演劇学者と同時に 劇作家である スボウチ ショーです(坪内逍遼.1859-1935)増えた 喜寿を 当たった 1928年 10月 早稲田大学 内に 演劇 専門 博物館を 開館する. 正式 名称は かなり 長くて '早稲田大学 スボウチバックサギニョムヨングックバックムルグァン'(早稲田大学坪内博士記念演劇博物館)載せる.

スボウチが 一生を 捧げた 'シェークスピア全集' 私は 40圏 完訳を 記念して 色々 維持の 助けを 受けて 設立した これ 博物館には 以後 植民地 朝鮮の 仮面 資料も 一つ二つ 入って来ること 始めた.

1935年 10月11仕事には これ 大学 出身 文学家である ゾングインソブ(鄭寅燮.1905-1983)これ 山台ノリ 系統 仮面 21点を 寄贈したし 1939年 1月10仕事には Fujimoto ヒロヤス(藤本寛寧)街 ビョルサンデ 系統 仮面 22点を 出したし, 1943年 9月28仕事には 藤井 モトコ(藤井元子)街 真書タルチュム(仮面舞) 仮面たちを 寄贈した.

中略

これら 仮面が もっと 大切さを 持つ わけは 概して 行けば 公演が 終わった 次には 焼却されるので 実物 資料は 稀に 残っていること だからだ. 国立文化再演旧ソ(所長 金封建)街 1992年から 進行して来た '国外 素材 韓国文化財 現地調査 事業' 一環で 2005年 現地実体調査した スボウチバックムルグァン 所長 一国家なら 調査報告書が 最近 発刊された.





( ´H`)y-~~早稲田の博物館に収蔵されている韓国の仮面を含む調査報告書が発刊されたというニュース。ま、キムチネタ的には画像のインパクトを楽しんで頂ければと。


ただ、この仮面、韓国ネタとしては昔から良く取り上げられてきた物で、翻訳掲示板でも伝説的なネタとなったこともある。


http://photo.jijisama.org/noh.html


…しかし、これを能面と比較するのはどうかと思う。上記記事にもあるが、半島の仮面の多くは「終わった 次には 焼却されるので 実物 資料は 稀に 残っている」 と、公演が終わった後は焼却されることが多いという、いわば祝祭期間中だけの仮面で、能とは性質の異なる芸能であるわけで…それに、そう思えばなんとなくプリミティブな味わいもあるわけで、これはこれで良い物なんじゃないかとボクは思うけどね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~無理に起源主張したりとかしさえしなければ、世界標準で見れば良い物も有ると思うの。日本と比べるから、あれなだけで。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~どこまでも親日派叩き【韓国時事:文化:親日派】

( ´H`)y-~~韓国関連では常識なんだけど、韓国で「親日派」という場合、自動的に売国奴という意味になる。…と、言うわけでその関連から。


【親日派の子孫「財産の国家帰属は違憲」】(朝鮮日報5月22日)


( ´H`)y-~~これに関しては、去年もボクはとりあげた。


【( ´H`)y-~~とうとうやらかした親日派財産没収【韓国時事】】(木村幽囚記2007年5月2日)


要は、先祖が日帝に協力したから子孫の財産も没収するという無茶な法律。


韓国版記事は若干詳しい。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/21/2008052101659.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/21/2008052101659.html

(ニューシース・朝鮮日報5月22日)

親日派 子孫 '親日財産 国家 帰属' 憲法訴訟 申し立て

21仕事 憲法裁判所に よれば 日帝時代 中枢院 顧問・一進会 総裁 などを 過ごした 宋ビョンジュンの 子孫が 去る 14仕事 "特別法は 人間の 尊厳と 価値, 幸福追救権, 裁判受ける 権利, 財産権 などを 侵害して ある"であり 憲法訴願を 申し立てた.

彼は 憲法訴願 請求主旨で 親日行為者の 子孫という 理由だけで 憲法が 禁止した 連座制 責任を 背負子 たいてい のと 国民を 親日派と 非親日派, 親日 子孫と 彼 以外 子孫という 両極端的 論理で 分け隔てして 平等権を 侵害して あると 主張した ので 知られた.




( ´H`)y-~~あのさ、「人間の 尊厳と 価値, 幸福追救権, 裁判受ける 権利, 財産権 などを 侵害」「憲法が 禁止した 連座制」という以前に、遡及法だろ?おい?


ちなみに大韓民国憲法にも「全ての国民は遡及立法により参政権の制限を受け、財産権を侵害されることはない。」という条文はあるわけで。


では、韓国人はどう考えているかコメント欄から。



ヤングギョングチォル(cly777) 1 0
親日の 当事者は 勿論で 子孫たちまで まだ 愛国者引揚 右翼 補修で 偽装して 社会 各界各層に 図図しい プリザブゴ あるから....何か 民族 正義を 論ずるか?また 似たもの同士 3台~4代目 ホンメックを 形成して 親日の 根を 引き続いて あるから 大韓民国の 正義が ところで 立つか?不幸で 厚顔 無恥した 仕事ですね.... [2008.05.22 02:45:55]

正宗来た(thesimples) 1 1
やっぱり 大韓民国は 肉ほどの 国だ. 国家を 裏切って 民族を 裏切った 自家 集めた 財産を 裏切られた 国家が 保護して 主語なの して 血肉を 戦争の 団長に 追い出されて 妻子が 間島で 散らばるように たいてい 自分の考え 家と 田畑を 民族が 保存して 主語なの 正しいか. 法は 秩序なら 秩序 自体を 散らばるように たいてい 特定反乱 及び 背信者は 保護受ける 権限が ない. 宋ビョンジュンの 血肉は 宋ビョンジュンを ヌングがハルゴンが? [2008.05.22 01:24:34]


( ´H`)y-~~…ハンムラビ法典の「目には目を」もね、考えようによっては「必要以上の復讐をしない」って意味でもあるわけで…貴様ら古代人以下?


もう一つ親日派関連から。





原文
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200805220410165&code=950201
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=200805220410165&code=950201

(京郷新聞5月21日)

“慰安婦 強制動員 なかった” 主張 教授 江南 ケーブルで 講義 論難

ソウル 江南区が “慰安婦 強制 動員は なかった”は などの 主張で 歪曲された 歴史観を 持ったという 評価を 受けて来た 学者の 講義を ソウル 江南地域 ケーブル放送を 通じて 放送することに 日 論難が なって ある. 特に これ 講演物は 江南区役所インターネット放送局 ホームページを 通じて 全国 どこででも 誰でも 易しく 接する 数 あって 市民団体たちの 反発を 事故 ある.

中略

これ 中 韓国 近・現代史 科目の 講師が 去る 3月 ‘代案教科で 韓国 近・現代史’を 発行した 教科書フォーラム 共同代表である ソウル大 経済学部 イ・ヨンフン 教授だ. ふるまう 来月から これ 教授の 講義を 12回 放送する 予定だ.

放送で これ 教授が 教材で する 本は 自分の 著書である ‘大韓民国 話’で 自分が 執筆に 参加した ‘解放 戦後史の 再認識’を 易しく 解いて 使った 本だ.

‘解放 戦後史の 再認識’は 日製 強点期と 解放 以後 現代史を 扱った 本で 日製の 植民地化 おかげさまで 朝鮮が 近代化されたという 植民地 近代化論 などを 盛った 本だ.




( ´H`)y-~~近代史関係ではわりとまともな主張をしていることで知られる、ニューライト系でも中心的な李栄薫(イ・ヨンフン)教授であるが、日帝時代の肯定的部分も評価するという姿勢は未だに韓国人的には受け入れがたい物であるらしいな、おい。


最近、保守に押され気味の進歩ではあるが、こうした「反日」で反撃してくるかも?…だって、韓国人の大部分はアレだし。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~というか、また派手な反日妄動無いかなぁ…ブログネタになるし。

| | Comments (18) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~メディアと権力【韓国時事】

( ´H`)y-~~韓国のマスコミでも特に朝鮮中央東亜などの大新聞は概ね保守系の論調で知られてきたが、テレビ局などの報道はわりあいに「進歩的」だったのだそうな。…ま、前政権下での話だけどね。


そういうことも念頭に置いて、今日のニュース。


【KBSの赤字経営、実態解明へ特別監査】(朝鮮日報5月22日)


>監査対象は過去5年間に1500億ウォン(約149億円)の赤字が出た背景や放漫な組織運営の実態などKBSの経営にかかわる部分だ。今回の監査のきっかけとなったニューライト全国連合など市民団体による国民監査請求書は「偏向、わい曲、左傾化放送」に関する監査も求めている。しかし、監査院は放送の独立性に考慮し、この部分を監査対象から除外した。


( ´H`)y-~~ニューライト系の市民団体が告発したことがきっかけ。とは言っても、実はニューライトと言っても幅が広くて、保守系の諸派と考えた方が妥当な場合もある…ってか、そこは韓国だし、みたいな。


でもまあ保守政権誕生と言うことで、サヨクに対する目も厳しくなってきたわけだ。先だっての狂牛病関連での騒ぎも、放送が煽ったという側面があるわけで。


韓国では政権が変わるごとに露骨に前政権の旧悪を暴露するという事が過去にはあったが、李明博政権はわりと無理はしていないように見える…が、この「監査」の過程で「監査をしていてとんでもないものを見つけてしまった。どうしよー(棒)」なんてこともあるかも知れず。(笑)


さてさて、左翼系メディアは当然のように反発している。


ハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/media/288855.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/media/288855.html

(ハンギョレ5月21日)

政権 標的 KBS ‘標的感謝’
監査院, ニューライト など 請求 収容 6月 実施 方針
KBS “毎年 経営評価・国政監査 受けるのに…”
民主弁護士会 “公営放送 掌握しようとする 政権の 暴挙”

監査院は 21仕事 国民感謝請求 審査委員会元会を 開いて 国民行動本部と ニューライト 全国連合 など 補修団体たちが 申し立てた <韓国放送> 感謝請求を 収容することに したと 明らかにした. これに 大海 言論・市民団体と 野党 などは “整然株 韓国放送 社長を 追い出すこと ための 政治的 標的 感謝”と 反撥して 出た.

中略

監査院の 決定に 大海 民主言論 市民連合は この日 論評を 出して “補修団体たちが 感謝を 請求して 監査院が これを 7仕事 万に いきなり 収容する 一種の シナリオが あった の ないか”と “今度 感謝は イ・ミョンバク 政府の <韓国放送> 掌握 試みと 連関された 標的 感謝”と 主張した.

民主社会を ための 弁護思慕なことも 声明(名前)を 通じて “去る 12仕事 催市中 放送通信委員長が 取締役会に 社長 入れ替えを 要求したし, 今は 監査院が 感謝まで 実施すると する”と “放送の 中立性を 毀損しようとする 政権の 暴挙を 直ちに 中断しなさい”と 促した.




( ´H`)y-~~では、ハンギョレのコメント欄から。



a1452a(222.XXX.229.58)2008/05/22 16:54:14
早く 感謝して
非理 찿妻で
ヒョムウィドロナなら 早く 拘束させなさい!
ズァパルドルは 絶対 自ら 出ないです....
体面や 良心が ない 人々です....
はたけば 盗まれるように なっています...
去る 左派政権時 ゾズングドング 新聞を いくら 苦しめたが,,,,,,,,,,
これ 政権は あまり ぶよぶよしていて 心配だ.....

calle12(210.XXX.235.208) 2008/05/22 08:51:47
民主言論 市民連合, 民主社会を ための 弁護士集まり などは 完全 ノ・ムヒョン キム・デジュン, 紅衛兵たち なかったか? 去る 10年 間 これ 国の 国政を 壟断して, アイデンティティを 崩して, ズァパルドルに 国を 武将解除させるように たいてい 集団たち ないか?


( ´H`)y-~~…意外なことにサヨクに対する批判も多い。


韓国人的にも、やっぱり前政権下で何かあったという疑惑があるんだろうなぁ。…今後、どうなるかが楽しみ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~今後どうなるかは分からないけど、まだまだいろんな方面で党争があるんだろうな。きっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~若かりし頃の盧武鉉の話【韓国時事:現代史】

( ´H`)y-~~さて、朝鮮日報を流していたらこういう記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/20/2008052001711.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/20/2008052001711.html

(朝鮮日報5月20日)

[国会開院 60周年] 行き付け 凶器 灰皿・名入り札 歴史の中に<3>
掻っ払いと 体当りけんか 染み
投票箱・コップ・靴 など 次から次へ 投げつけて
73年 会議場内 禁煙措置に 野党 反発も

国会 本会議場は 国会の 立法(立法)活動が 完成される 所だ. 本会議場は 議員と 国会 職員だけ 出入りが 可能な 位 彼 入り口が 高い.

しかし 国民に 本会議場は '戦場'路 深み 刻印されて ある. 去る 60年 間 本会議場で 起った 多い 体当りけんか だからだ. 1969年 3線 改憲, 1979年 キム・ヨンサム 総裁 除名決議案が 掻っ払いで 通過された. 1987年 民主化 以後 掻っ払いと 体当りけんかは もっと だんだん無くなったし 最近にも 大統領選挙 直前の 2007年 12月 14仕事 'BBK特検法' だから 乱闘劇が 起った. 喉首つかみは 勿論 ネクタイで 首を 締めて 電話機で 顔を 殴って 身を 飛ばしたり した.

◆本会議場 '武器との 戦争 60年'

本会議場 喫煙が 可能だった 1950~1960年代 灰皿は 主要 武器(武器)であった. また 該当 議員の 名前が 刻まれた 名入り札(名牌)度 投擲用 武器で たびたび 動員された. ノ・ムヒョン 私は 大統領が 初選 議員 時代だった 1988年 5公聴門会 時 全斗換 私は 大統領に 投げた 事件は 今も 有名だ.

中略

制憲国会 直後には 灰皿 規格が 別に 決まって あるの なくて のぼったところ '喫茶店 灰皿'街 置かれて あったし おこる 凶器に 近かった. これ だから 7台 国会(1967年)増えた 当たっても 軽傷(軽傷)万 着る '羊は 灰皿'路 一括 入れ替ったし, 後には 初めから 机に 固定させたり した. しかし これ 灰皿さえ 取り外して 投げた 場合も あったと する.




( ´H`)y-~~「該当 議員の 名前が 刻まれた 名入り札(名牌)度 投擲用 武器で たびたび 動員された. ノ・ムヒョン 私は 大統領が 初選 議員 時代だった 1988年 5公聴門会 時 全斗換 私は 大統領に 投げた 事件は 今も 有名だ.」…盧武鉉、名札を投げつけたんだってよ。


しかし、灰皿置いてあったら武器にされるから机に固定しても取り外して凶器攻撃って、いかにも韓国らしい微笑ましいエピソードではある。


まあ、韓国で人気になったドラマ「野人時代」のモデルとなった韓国の政治家金斗漢などは国会でウンコまいたしなぁ。


【国会汚物投擲事件】(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia))


( ´H`)y-~~それから比べたら名札投げつける程度などかわいいものかも。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、別の意味でウンコまいていたのかもな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~やっぱり近代化は日帝のおかげ【韓国文化:歴史:親日派】

( ´H`)y-~~さてさて、指導要領解説書に竹島が盛り込まれるという案があるというニュースが韓国に伝わって、竹島関係で大騒ぎしている韓国人であるが、今日は韓国でも教科書関連でこういう動きが本格化し始めたというニュースを。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/schooling/288710.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/schooling/288710.html

(ハンギョレ5月21日)

財界 “我が民族, 自主独立 国家 樹立能力 疑問”
大韓商工会議所 ‘教科書 修正案’, 親日・親米 かたよって
“日帝時 土地 調査事業, 収奪 ない ‘制度 確立’”
‘アメリカ 経済援助’→ ‘国民 生命与える’内容 追加 要請

大韓商工会議所が 教育科学技術部に 教科書 修正を 建議しながら “私たち 民族が 自主独立 国家 樹立 能力を 持ったのか 疑問”, “ハリウッド 大資本の 物量攻勢 云云は 反米的 言及”という などの 反民族・親米・親日的 歴史 認識を 見えた ので 現われた. アジア平和と 歴史教育連帯・民族問題研究所・全国教科の集まり連合 など 10犬 団体は 20仕事 大韓商工会議所が 去る 3月 教科部に 出した 経済・社会・歴史 教科書 修正案 中 国史 39件, 近現代史 138建議 一部 内容を 分析した 結果を 発表した.

中略

また 大韓商工会議所は “1910年で 1918年に かけて 実施された 土地調査事業の 目的は 土地掠奪と 食糧収奪に あった”(天才教育 高校 近現代史 166方)増えた 部分は “土地調査 事業の 目的が 近代的 土地所有 制度の 確立だった”で 変えると すると 主張した. また “維新憲法は 緊急措置という 超法規的な 権利を 付与 …”(斗山出版社 高校 近現代史 134方)という 部分で ‘超法規的な’という 言葉を 削除する のを 要求したし, “私たち 民族は 自主独立 国家を 樹立する 数 ある 能力を 持ったにも …”という 内容を 置いてからは “自主独立 国家 樹立 能力を 持ったのか 疑問”と 指摘した.

中略

大韓商工会議所の 教科書 修正案を 検討した 歴史教育連帯 などは “歴史を 親米・親日 中心の 視覚で 解釈する など 偏向的のうえ, 客観的な 事実さえ 不正で ある”と “日製 強点期に 大韓 反民足跡 視覚が そっくりそのまま 盛られた <代案教科で 韓国 近現代史>わ 脈を 一緒にする など 歴史 認識が 憂慮する に如く 水準だった”と 指摘した. <代案教科で …>増えた ニューライト 系列 学者たちが 主軸が なった 教科書フォーラムが 発行した 本だ.




( ´H`)y-~~まあ、前々からあるニューライト系の主張が盛り込まれた教科書修正案。これまでの韓国サヨクの反日反米路線を批判してるわけだが、「自主独立 国家 樹立 能力を 持ったのか 疑問」というのは大正解なんだけど、韓国でそれは言い過ぎかも。(笑)


で、サヨクの側は「歴史を 親米・親日 中心の 視覚で 解釈する など 偏向的のうえ, 客観的な 事実さえ 不正で ある」と反発はして居るんだけど、具体的な反論はたぶん今度もまた無いんだろうなぁ。(苦笑)


いちおうコメント欄を。



truestory(203.XXX.254.41)2008/05/21 14:58:54
私は 本当 ニューライトと ような 売国勢力たちが こんなに 横行して 通って
政権の 中心勢力に 登場する 作今の 現実が 理解が なるのを ない..
大韓民国が 本当 デモクラシー 自主独立 国家が 当たることは したことなのか?

bakum123(125.XXX.152.180) 2008/05/21 12:26:08
いったい これ 政府が どの国 政府か 問いたい. する 仕事ごとに 国民世論と 情緒に ぶつかって アメリカ 日本にだけ 偏重された 視覚を 持って あるから これら 義 正体が 疑わしい. そして それを 労力して 隠すこと のために マルクッごとに 左派という 言葉を 使う の ようだ. 国民 皆が 見張らなければならない の ようだ. これらの 正体が 本当 何か!!!


( ´H`)y-~~ニューライトなど、一部の知的エリートは油断できないけど、一般の韓国人の水準はこんな感じ。www


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、なま暖かく見守ろう。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~海苔巻き男【韓国時事:道徳性打令】

( *H*)y-~~さて、韓国で今話題になってる社会面記事から。


【露天商取り締まり係が老女に暴行 /ソウル】(朝鮮日報5月20日)


>ソウル鍾路警察署は19日、今月17日に清渓広場で行われたろうそくデモの際、キムパプ(韓国風海苔巻き)を売っていた高齢の女性を殴打したとして、ソウル市の露天商取り締まり係員のパク某容疑者(23)を逮捕し、取り調べを行っている、と発表した。


>パク容疑者が女性を殴打する場面は、あるインターネットユーザーがビデオカメラで撮影し、ネット上に掲載したことで、多くの人々の知るところとなった。


>警察に出頭したパク容疑者は容疑を認め、「お年寄りを殴ったことは間違いだった。おばあさんに許してもらいたい。おばあさんに“お前の父ちゃん、母ちゃんがそういう仕事(取り締まり係員)をしていろと言ったのか。一生取り締まり係をやっていろ”と言われ、カッとなって手を出してしまった」と供述した。


( *H*)y-~~なんて事はない平常運転の記事のように見えるが、動画がネットを通じて広まったこともあり、これが韓国ネットでは大きな問題になっている。…実は狂牛病デモの参加者が撮影した動画が元なのだとか。


韓国版記事コメント欄から。



李ソン中(sunzerg) 1 0
これは もう 道徳性が タングエトルオジン のに 起因する...いくら 若者達が 声高く "正義"を 叫ぶが..結局には 周りに 私 お婆さん 一人さえ 不意で 守って上げるの できない 口だけで 正義を 叫ぶ 狂乱の るつぼで 私は 大きい 道徳性の 喪失を 感じたし 偽善の 価値が 我が国 若者達 間に こんなにや 広まるされたことを 感じた.. [2008.05.19 16:15:49]


( *H*)y-~~以前にもこの種の韓国ネットで韓国人が大騒ぎする事件というのはあった。


( ´H`)y-~~犬糞女と犬風女(木村幽囚記2006年9月14日)


( *H*)y-~~日本でもネットを通じて拡散する事件は多いが、韓国の場合、ネットが炎上する時には、特に、道徳性の競争のように口々に不道徳な相手を責めたてる事が有るように思う。


ただ、割と冷静な意見も多い。



宋俊豪(redhand21)
2 0
画面上に 見れば 青年が 両手を これから して 恭しい 姿勢が しばらく 進行 됬減らしたこと ようです. お婆さんを ぶんなぐる 部分は 理性を 失ったように したし 横に 立って 乾かした 人も 青年に 堪えなさいという ような 言葉を こぼし出したこと ようです. 男に かっとする 彼 一度を 堪えるの くぎしたこと ようです. チァムウルである人 三つなら 殺人も 兔れると ヘッヌンデ , 私 青年に 反省の 時間を 与えなくてはならない 無条件 責め立てる事は ないの ようです. [2008.05.19 14:37:29]


( *H*)y-~~さすがに韓国人も鍋根性で大騒ぎしすぎという自覚はあるんじゃないかと。


まあ、韓国だけじゃなくて日本のネットで他人を責め立てる人に関しても言えることなんだけどさ、他人の道徳性を責め立てても自分の道徳性が高められるわけじゃ無いしね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~ボクも振り返ってみて騒ぎすぎてこなかったか反省してみよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~竹島は動きはないかな【韓国時事:竹島】

( *H*)y-~~昨日はなんか変な時刻に眠くなって、更新できなかったよ。

ま、それはそうと竹島。


【駐日大使、高村外相に独島関連の立場を伝達】(連合ニュース5月19日)


( *H*)y-~~韓国政府も、どう考えても竹島問題に関して出せるカードなんか無いと思うのよね。


…でも、国民の手前、放っておくわけにもいかんし、「従来の韓国政府の立場を伝達」するわけよ。でもって、日本側も「従来の日本政府の立場」を答える、というわけで、要はたいした変化は無いんじゃないかなとボクは思う。


【ネット上での独島認識に危機感、民間団体VANK】(連合ニュース5月19日)


>【ソウル19日聯合】「ネット上で、独島はすでに日本領になりつつある」――。


( *H*)y-~~あー。現実でも日本領土ですが何か?…ま、一般韓国人は大騒ぎするし、この関連での妄動も楽しみではあるけど、この問題、「斜め上」を除外すると棚上げにするぐらいしか韓国側に打つ手はない筈なんだよね。


…そもそも侵略したのは韓国の側なんだけど、そんなこと認めたら「不道徳で破廉恥な国家犯罪」を認めることになるし、連中の価値観では特に日本相手には絶対に道徳的に劣ることを認めようとしないだろうし…近代的な法や契約という価値観以外の価値で動く野蛮人にも困った物で。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~ぶっちゃけ、水域さえ押さえてたら、状況が悪化する見込みも無いわけで、あまり困らないんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李明博が弱腰だから?【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~さて、竹島関連でこんな動きが。


【「竹島は日本の領土」 学習指導要領解説書に明記へ】(産経新聞5月18日)


>平成24年度から全面実施される中学校社会科の新学習指導要領をめぐり、文部科学省が社会科の指導要領の解説書に竹島を「わが国固有の領土」と明記する方針を固めたことが18日、分かった。


>だが、新指導要領案を公表した今年2月は、日韓首脳会談で両国首脳が年1回相互訪問する「シャトル外交」再開に合意した時期と重なった事情もあり、韓国側に配慮。竹島の明記を見送っていた。


( ´H`)y-~~そういえば指導要領の改定案が出たときには竹島が明記されてないとか記事になってたな。


【【政論】 「領土」なき亡国の学習指導要領】(産経新聞2月22日)


しかし、学習指導要領解説書には明記されるようになるんだとか。


これを受けて韓国人も騒いでいる。朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄では…



金寒気(view10) 0 0
どうこうでも イミョングバギは 李くらいで 退くと すること ようです.. これ以上 国を だめにするように する事は オブザナです.. 国民健康を 売り込んで 独島を 売り込んで.. 国の ザゾンシムマジョ 売り込みますね.. [2008.05.18 12:52:27]

キム・ジフン(mentor) 0 0
厚顔無恥の 日本..... そして, 過去に こだわるの ないと 言う イ・ミョンバク. [2008.05.18 11:03:57]


( ´H`)y-~~まぁ、反日はデフォとして


<♯`Д´>李明博が弱腰だからnida!


…という意見が多い。


韓国政界も反応している。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/05/18/0501000000AKR20080518041900001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/05/18/0501000000AKR20080518041900001.HTML

(連合ニュース5月18日)

政治権 `日 独島 領有権 教育 強化' 糾弾
野 "鳥 政府 対日 外交政策 責任" 批判も

(ソウル=連合ニュース) イグァンビン アンヨングス 記者 = 政治権は 18仕事 日本 文部科学省の 独島 領有権 教育強化 方針に 大海 たいてい 声で 批判した.

ハンナラ党は 日韓簡儀 信頼構築を のために 日本 政府の 正しい 歴史認識を 促したし 統合民主党 など 野圏は 領土主権に 大韓 挑発と言いながら 日本 政府を 強力に 糾弾した.

中略

しかし 野圏は 今度 事態が "日本を 許した"増えた イ・ミョンバク 大統領の 訪日 発言と 歴史 認識の 問題 などで 惹起されたと 現 政府の 対日 外交 政策に 対しても 問題を 申し立てた.

民主党 車 代弁人は "屈辱外交, 無能外交が もたらした 予告された 挑発"載せなさいといいながら "独島 問題と 教科書 問題を 不問に付すと して, 日本を 許したと して, 親日の 球とを 計算しようという 大統領の 曖昧な 歴史認識が 日本の 挑発を 呼んで来た の"と 日を 立てた.




( ´H`)y-~~韓国野党も


<♯`Д´>李明博が弱腰だからnida!


…と反応してるらしいなぁ。…また反日パフォーマンス無いかな?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~地味に得点稼ぐのは、本当は大事なことだと思うんだけど、目先しか見えない人には分からないものらしい。…まあ、これは韓国に限らないわけだけど。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~たぶんそれは「過剰」とは言わない【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、では昨日ちょっとふれたEEZ関連。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/05/16/0503000000AKR20080516212200051.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/05/16/0503000000AKR20080516212200051.HTML

(連合ニュース5月16日)

日本の 過剰 取り締まりが もたらした たいてい.仕事 警備艇 対置

(釜山=連合ニュース) 金乗旭 記者 = 韓国 漁船 97世塵号の 日本 排他的経済水域(EEZ) 侵犯 可否を おいて 起った たいてい.仕事 警備艇の 海上対置は 日本 巡視船の 過剰取り締まりで もたらした ハプニングで 判明された.

中略

しかし 海上に 識別可能な 境目を 引く 首都 ない 都合で 見れば 操業中の 船舶は 正確な 位置を 把握すること 難しいという 点で 両国 海警の 協助駄目押しにも かかわらず 前でも 今度と 似たり寄ったりな 事態が 発生する 可能性を 完全に 排除することは 難しい ので 見える.




( ´H`)y-~~確かに海上だし、難しいよね。ただ、こういう事情もあったわけで・


【韓国漁船:海保が誤認拿捕 EEZ内操業と疑い--長崎・対馬沖】(毎日新聞5月17日)


>巡視艇「なつぐも」のレーダーが、日本側EEZ内で不審な船影を発見。現場に急行し、底引き網操業中の「第97セジン」など2隻(乗組員各約10人)から事情聴取しようと接近すると、網を揚げてともに逃走した。


>ところが、午後1時ごろ、第97セジンの乗組員が巡視艇とを結んでいたロープ4本を切り、海上保安官を乗せたまま約35分逃走。


>レーダーに映っていた船は、この2隻以外の船とみられる。7管は「しっかりと確認してから停船命令を出すべきだった」と話している。


( ´H`)y-~~…「事情聴取しようと接近すると、網を揚げてともに逃走」そして、乗り組んで検査しようとすると、今度は「海上保安官を乗せたまま約35分逃走」って…そら、追っかけるわなぁ。(苦笑)


それにさ、「過剰」たって、昨日も触れたけどこういう事情だってあるわけで。


【韓国はえ縄漁船の拿捕について】(水産庁:4月23日)


>平成20年4月22日、水産庁漁業取締船が韓国はえ縄漁船を漁業主権法違反(操業日誌不実記載罪)で拿捕しましたのでお知らせいたします。
なお、本年の水産庁による韓国漁船の拿捕件数は11件目となり、昨年1年間における韓国漁船の拿捕件数と同数となりました。


>水産庁としては、韓国はえ縄漁船について、昨年以降、漁獲量超過を含む同様の違反が多発(昨年7件、本年は7件目)していることから、警戒を強めていたところであり、今後とも、立入検査等を通じて厳格な取締りを実施していく。


( ´H`)y-~~そりゃあ厳しく取り締まろうともするってもんよね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~実は心当たりがあったから慌てて逃げたとか?

| | Comments (0) | TrackBack (2)

( ´H`)y-~~教科書戦争【韓国時事】

( ´H`)y-~~まくら代わりにホットニュース。


【韓日警備艇がにらみ合い、日本EEZ侵犯かをめぐり】(連合ニュース5月16日)


( ´H`)y-~~まぁ、水産庁によると最近、こういう事件が増えていたらしいしな。


【韓国はえ縄漁船の拿捕について】(水産庁:4月21日)


( ´H`)y-~~このニュースに関しては詳報が入るまで保留…明日になるかも。


と、いうわけで今日は木村幽囚記定番ネタの韓国保守と左翼の党争絡みから。


【【社説】「肯定と統合の歴史認識を持ち未来へ」】(朝鮮日報5月16日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領は14日、未来企画委員会の初会合を主宰し、「韓国社会が過去と争い、多くのことを無駄にすれば、犠牲になるのは未来」と語った。またこの席で、国史編纂委員会の鄭玉子(チョン・オクチャ)委員長は、「金大中(キム・デジュン)・盧武鉉(ノ・ムヒョン)両政権には、過去史を卑下する左派偏向的な歴史認識があった。肯定と統合の格調高い歴史認識を持つことで初めて、未来に乗り出すことができる」と語った。


【教科書:近現代史・社会の内容修正へ】(朝鮮日報5月16日)


>教育科学技術部(以下、教科部)は15日、小・中・高校の近・現代史および社会の教科書の内容の一部が反市場的で左派視点に偏向して記述されていると指摘されたことに伴い、教科書の修正作業に着手したことを発表した。


( ´H`)y-~~政権交代で保守系が頑張ってるわけで。要は頭の中がキムチ色に腐った韓国サヨクが過去の韓国の独裁政権には異常に厳しく、親北的だったとか言うので、正常化しようと言ってるわけ。


一方、左翼側はこんな反応。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/schooling/287806.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/schooling/287806.html

(ハンギョレ5月16日)

金陶然 長官 “歴史教科書 左偏向” 発言 波紋
教育専門家 “政府 イブマッマッヌン 教科書 作るのか”
“政治論理・政権 よって 板跳び しては だめなの” 指摘

最近 経済界と 補修 性向の 学者たちを 中心に 中・高校 社会・歴史・経済 教科書に 大韓 理念 攻勢が 激しくなって ある 中, 金陶然 教育科学技術部 長官が 公式席上で “今の 歴史教科書や 歴史教育は 多少 ズァヒャングズァ なって ある”と言う 見解を 明らかにして 論難が 一顧 ある. 教育 専門家たち 間では “常識 外の 不適切な 発言”という 批判の 声が 出る.

中略

鳥 政府 入って 経済界と 補修団体の 教科書 改訂 動きが ぐんぐん 活発になって ある のに 対しても 憂慮の 声が 高い.

ユンゾングベ 全国歴史校思慕 会長は “歴史を 専攻するのも ない すごく 親忌業績で 保守的な 性向を 持った 一部 団体の 指摘に 大海 長官が 教科書 全面 修正 話すという のは 大きい 問題”と言いながら “辞書 校監が あった 蟹 ないか する 疑心まで 入る”と 言った.




( ´H`)y-~~ま、進歩勢力は案の定、反発してるという予想通りの反応。


特に、保守系にはニューライト系の日帝時代をある程度評価する意見もあるわけで、こういう内容が修正案に盛り込まれた場合、サヨク側は絶対に親日派売国奴だと言ってネガティブキャンペーンを繰り広げて大規模な抵抗をすると思うし、今後の成り行きをなま暖かく見守りたい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~学問的な妥当性よりも彼らが望む道徳的な歴史観(妄想とも言う)の方が優先されるというお国柄だからな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~先生の日【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は韓国では「先生の日」なのだとか。


【先生の日、登校中にフリーハグ】(朝鮮日報5月15日)



>先生の日を迎えた15日朝、鍾岩中学校(ソウル市城北区)の教師らが登校中の生徒らに対しフリーハグを実施した。同校の学生回が自治活動の一環で行ったこのイベントは、師弟間の親密な関係の形成を目的として企画された。


( ´H`)y-~~はにはにちゃんが好きそうなネタだな。…画像はともかくとして、韓国では先生がとても尊敬されていて、こういう日がもうけられているのだが、同時に教師に対する贈賄が横行して、社会問題になったこともある。


さて、もう一つ。先生関連。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?n=200805150106
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.donga.com/fbin/output?n=200805150106

(東亜日報5月15日)

“未親ソ 学校給食” 全教組 印刷物 物議
“収入 再開されれば ブルボドッ うけあいなの”… 教科部 “事実と 違う 内容 多くて 混乱 憂慮”

全国教職員レーバーユニオンが 狂牛病 かかった 米国産 牛肉が 子供達の 学校 給食に 使われる のという 内容が 盛られた 印刷物(写真)を 作って 配布して 論難が 一顧 ある.

中略

これ 印刷物は “狂牛病 かかった 牛 食べること 嫌いです” “安全性が 検証されるの ない 米国産 牛肉を 子供達の 給食に 使う 数 ないです”という 刺激的な 表現を 盛って ある.




( ´H`)y-~~全教組ってのは、何度も取り上げたけど、要はサヨク系の教職員組合。そこが「給食が危ない」とばかりに狂牛病パニックを煽るビラまいてたんだとか。


「背後勢力」とかそういうのは、うがった見方だけど、騒ぎに乗じて運動してたのは間違いないよな。…まあ、ソースが近頃、露骨に政権よりの東亜日報というのが何ではあるが、どういう構図の騒動かは分かりやすい。


コメント欄でもこんな感じ。



011 mlabs 2008-05-15 09:52:43 4 0

虚偽 または 誇張して 社会 混乱を 助長する これ 社会悪たちを 強力に 処罰しなさい.

006 csysks 2008-05-15 09:24:03 7 0
テズングイが 作ってくれた 全教組 左派10年に 寝る 過ごしてから 左派議員たちが 沒落しよう 絶望感に あるのも ない 未親ソを 偽装して 子供達と 国民を 先導する. 全教組は 自ら 悪意 湿す. 子供達 学校 送っておいてからも 心配だ.


( ´H`)y-~~さて、韓国の左翼系マスコミといえばハンギョレだが、このたび20周年を迎えたのだそうな。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/media/287557.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/media/287557.html

(ハンギョレ5月15日)

冷戦・ 独裁 闇 くぐって 資本・ 差別の 壁 崩す
[ハンギョレ 創刊 20石] 世の中を 変えた 20年

70・80年代は 韓国 言論の 暗黒期だった. 軍事 独裁政権は 銃刀を 先に立たせて 意のある 報道人の 口を 詰めた. 言論 現場で これらを 追い出して, 監獄に 閉じこめて 拷問した.

中略

未来記の言葉論に 大韓 国民的 熱望に 負って 87年 12月, 世界 言論思想 最初の 国民株 言論, ハンギョレ新聞社を 創立した. 古物 輪転機を 入れて わ 直して, 工場 建物を 借り家 出して 編集局を 調えた. 民主的 編集委員会 制度を 作って, 個別 言論社では 初めで 倫理綱領を 採択した. 報道の タブーと 聖域を 壊して, 汚職 事実と 真実に 即して 記事を 使うことに 決意した. 純ハングル 横書き 全面 編集, コンピューター 組み版・製作 などを 総合 日刊紙 思想 初めで 取り入れた. 88年 5月15仕事, 36面に かけた ハンギョレ新聞 初号が 世の中に お目見えした. 真の 自由言論の 手始めだった.




( ´H`)y-~~そのうち、日本でも「既存メディア・言論に対抗」するメディアが生まれるかもな…方向性は韓国とは全然違うだろうけど。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、ネガティブキャンペーンで読者を煽ろうとする言論は眉に唾つけて見た方が良いよね。いろいろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~先ずは小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~たまにはキムチギャグ分を補給しないとkimuraお兄さん的に辛いので、小ネタを。


先ずは最近の酋長。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/local/2008/05/15/0812000000AKR20080515166200052.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/local/2008/05/15/0812000000AKR20080515166200052.HTML

(連合ニュース5月15日)

櫓 前大統領, 茶畑で '製茶体験'

(金海=連合ニュース) ファングボングギュ 記者 = ノ・ムヒョン(盧武鉉) 私は 大統領が 先月 中旬の お休み 以後 せっかく ボングハマウルを 脱して 慶南 金海地域の たいてい 茶畑で 製茶体験に 出た.

櫓 私は 大統領は 15仕事 金海市 生林面 安養里の 将軍茶畑 選曲多元(代表 バックドフィ)を 訪問して 朴 代表と ハンソ大 チァハックと ゾングインオ 教授, ギムヘザンググンチァヤングノングゾハブ キム・ヨングン 組合長, 此生山紫連合会 アンゼソン 会長, 大韓民国 緑茶 名人 ギムドングゴン さん 及び ハンソ大と 伽揶台 茶道会 会員 20黎明と 一緒に 将軍のためを 作る 過程を 体験した.





( ´H`)y-~~夏も近いしな。しかし、伝統的に韓国では李氏朝鮮時代には茶が廃れていたはずで…もしや日帝残滓?


もうひとつ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/05/15/0501000000AKR20080515083700004.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/05/15/0501000000AKR20080515083700004.HTML

(連合ニュース5月15日)

"過ち 反省 しない" ホ経営さん 懲役 1年6月 宣告

(ソウル=連合ニュース) イズンサム 煮こんでから 記者 = 選挙法 違反 疑い などで 拘束起訴された 私の17台 大統領選挙 候補 ホ経営(58) さんに 大海 懲役 1年6月が 宣告された.

中略

裁判府は "大統領選挙 過程で 虚偽 事実を 流布して 公職選挙法を 違反する など 物議を 起こしたし 法廷で さえ 自分の 過ちを 終りまで 悔やむの なかった"であり 宣告 理由を 明らかにした.




( ´H`)y-~~IQ430野郎、実刑だって。…何かの前触れかしら?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~たまには軽く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~天下りと学閥【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、特亜関係では圧倒的に四川大地震、韓国関係では相変わらず狂牛病デモ騒動で、他のネタが探しにくくて困る今日この頃。


ま、明日は韓国では「先生の日」らしいので、全教組絡みで何かネタがあるかもな。


では、更新無しが続くのも何なので、たいしたネタじゃないけど無理矢理に取り上げてみる。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/13/2008051301697.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/13/2008051301697.html

(朝鮮日報5月13日)

[朝鮮デスク] 落下傘と 'コ・ソヨン'

私たちが '落下傘 あいさつ'に 彼するように 長い間 反対した 理由は 何や?

能力と 専門性が 落ちる 政治家, 官僚たちが 権力を あぶ 業苦 公共機関と 公企業 章で 来るように なれば 組職に 助けを 与えるどころか むしろ 害悪を かける 場合を あまりにも 自主 見て 来た だからだ. また 落下傘たちで 人海 民間 出身が 公共機関と 公企業 経営に 参加する 長さ 排除されて 結果的に 民間の 活力と 創意性が 公共 部門で 発揮される 機会を 失う のを 憂慮した だからだ.

中略

しかし 事態は 私たちが 期待した のとは 全然 違う 方向で 流れて ある. 一言で 落下傘より もっと 心配になる 仕事が 起って ある のだ.
最近 ある 公企業 社長 推薦に 参加した 民間 推薦委員 Aさんの 話だ. "過去と ダリ 官僚 出身 志願者が ほとんど ないことは しました. するが たいてい 枝 共通点は のぼったところ コ・ソヨン(高麗大と 所望教会, 嶺南地域)おこるが 現代 出身が 多かったという のだったです. また 各々 履歴書に 大統領 推薦状や 監事長を 添付した のも 似ていました." 実際で これ 公企業の 場合 コ・ソヨンと 現代 出身という はい 枝 条件 中 歳 行くのを 満たす あいさつが 有力な 候補で 挙論されて ある. A 推薦委員は "官僚は いやというが こういう 式なら もっと 問題 ある あいさつが なるの ないか 憂慮される"故 言った.




( ´H`)y-~~機械翻訳の記事中、「落下傘」とあるのは日本で言う天下り。ま、この天下りの弊害はどこの国でも同じだと思うが、韓国だとたぶんいっそう酷かったんだろうな。


で、それより大きな問題かも知れない、と言っているのが「高麗大学・長老派教会・嶺南(慶尚道)」という、李明博につながるコネが横行していることだと言うわけよ。


要は学閥・宗教・地域主義というこれまた韓国では大きな問題が表面化してきたという主張…こういう人治主義や情実人事が横行しているという問題提起はたしかにごもっとも。でも、思い切り保守系の朝鮮日報が言うなと言う気もするが、これも、保守内部での微妙な派閥間の関係が背後にあるんじゃないかなと勘ぐってしまう今日この頃。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~要約:所詮、党争。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~韓国ゆとり世代?【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、狂牛病デモのネタが続くのは不本意だけど、他にたいしたネタも無いし仕方がないので。


【「米国産牛肉輸入反対ろうそくデモ」6割が中高校生…なぜ?】(中央日報5月5日)


>ほとんどの学生は「インターネットなどを見て、友人とともにろうそく集会に参加した」と話した。インターネットでは米国産牛肉の危険性を伝える文が広まっている。


> ろうそく集会の主催団体は現政権に反対する政治指向を帯びている。3日の集会を主催した「michincow.net」は、青少年向けのインターネット新聞元編集長のユン氏(31)が開設した。ユン氏は進歩メディア団体で活動した経歴があるという。


【米国産牛肉:デマ流布に対する捜査開始】(朝鮮日報5月7日)


>検察と警察が、狂牛病などに関連したデマをインターネットや携帯電話などで故意に流布した行為に対する捜査に乗り出した。


( ´H`)y-~~朝鮮日報中央日報東亜日報などの韓国主要マスコミ(主に保守系)では、上記のようにデモの「背後関係」をめぐる主張が多い…ま、ぶっちゃけサヨクが煽ったって言いたいわけで、ボクも実際はそんな所じゃないかなと各メディアの論調を比較してそう思うけど、こういう意見もあるそうな。


ハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/287104.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/column/287104.html

(ハンギョレ5月12日)

[時事評論] 蝋燭 入った 女学生たちの 背後? / 金・ジョンヨブ

米国産 牛肉が 全面 開放されよう 人々が 蝋燭を 入って 清渓川 広場に 集まって来た. これ 集会に 女学生が 印象的に 多かったという 事実が 人々に 驚きを 与えた. そうしよう 右派 言論, そして イ・ミョンバク 政府は 口を 合わせた ように 女学生たちに ‘背後’が あると 騷ぐこと 始めた.

中略

問題が なった のが 女学生たちだから これらの 世代的 特性に 注目する のが 手順である のだ. これらは 大概 1990年代 以後に 出生した. するが 90年代 以後に 出生した これらを 一つの 独特な 世帯で 規定した 歴史的 経験が 存在すると 夏期 難しい. 重要な 事件で 外為危機が あるが, それは これらが 実感するには あまり 幼い 時代に 生じた 仕事だ. 内 見るのに もっと 重要な のは これらの 親が 誰かという のだ. これらの 親は いわゆる 386載せる. そのため 私は 今 私たちが 報告 ある 現象が 386これ なく 386義 お子さんが 初め 政治的 場面に 出演した のだと 思う.




( ´H`)y-~~要は「386ジュニア世代」が「インターネットで見た」知識で騒ぎ出したと言うことが言いたいらしい…でも、ハンギョレは肯定的に評価してるけど、それ、親の教育というか何というか…騙されやすい年頃ってだけじゃ?


それに、「 政治的 場面に 出演」たって、デマに踊らされてるだけじゃないのかという批判の答えにはなってないわけで…ポータルなどのコメント欄も見たけど、かなり扇動的な内容も多いわけで…韓国人はやっぱり「ソース」を「検証」するという習慣がないのかな?


ただ、正直な話、日本でもネットを通じてかなりいいかげんな情報が流れることはあるし、最近は踊らされる奴もいろいろ増えてきたような気もする。やはり「ウソをウソと見抜く」ことは(日韓問わずに)重要なのだなと思う。


( ´H`)y-~~それにしても、本当に現政権への批判やサヨクの巻き返しがたまたまこの時期に同時多発的に動き出して自然発生的にデモが起こったのかな?…このへんも、今までもそうだったけど今後も継続してなま暖かく見守りたい。

←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~日本とは似通った部分もあるけど、本質的に状況が異なる部分もあるわけで。いろいろ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~影の大統領【韓国時事】

( ´H`)y-~~なんか風邪引いたらしくて調子がいまいち。今日もちょっとしんどいけど、なんとか頑張ってみよう。


【李大統領が朴槿恵氏と会合、「復党問題は党が決定」】(連合ニュース5月11日)


>朴元代表は会合後の会見で、「一括での復党がわたしの主張であり、その立場は揺るがない」と重ねて強調した。ただ、李大統領は一括での復党に対し、「さまざまな条件を考慮すると難しいのでは」と難色を示したとされる。


>朴元代表はまた、新政権の支持率低下に対し「全般的に政府への信頼が大きく低下している状況で、主導的に物事を押し通すよりは国民の心をきちんと把握し、信頼を回復することが重要だとの意見を伝えた」と述べた。米国産牛肉輸入をめぐる波紋については、「交渉と対処の過程で間違った部分もあるのでは。国民の声に耳を傾け、納得できる対策が必要だ」と述べ、李大統領もこれに共感を示したという。


( ´H`)y-~~先日も触れたが、就任早々、支持率が低迷し、苦境に立たされている李大統領である。難局打開のためか保守でも強い影響力を持つ朴槿恵氏と会合したとのこと。特に、朴槿恵派とは総選公認問題などをめぐって対立し、そのために保守層の中でも支持を落としてきたという経緯があるわけで。


…今回の会合、どうも決定的な和解ともいかなかったようではあるし、今後に含みを持たせる形とはなったが、より明らかになったことは、朴槿恵氏の存在が韓国政界において相当大きな位置を占めているという事ではないかと思う。


東亜日報などは、こういう見出しの記事も書いている。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?f=a_s&n=200805100067&main=1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.donga.com/fbin/output?f=a_s&n=200805100067&main=1

(東亜日報5月10日)

李-朴 会談は ‘与-与 党首会談’?

イ・ミョンバク 大統領と パク・グンヒェ 私は ハンナラ党 代表の 10仕事 青瓦台 会同は 類例ない 集権 超 国政掌握力の 低下に 直面した イ・ミョンバク 政府の 現住所を 反映する 象徴的 書き入れ時で ボール 数 ある. これ 大統領と 朴 私は 代表の 会同 自体が 続いた あいさつ 問題に 牛肉 波動で 支持率 急落事態を 当たった これ 大統領が 朴 私は 代表に 先に 手を ネミムとして 成事になった. 過去には こういう 状況が 裂ければ 大統領が 政局 収拾を のために 野党 総裁を 会おうと した のだ. 与・野党 党首会談が 成り立つ 状況だ. 私の1野党 代表は 孫学圭 統合民主党 代表だ. これ 大統領が 手 代表 代わり 政局 収拾の パートナーで 朴 私は 代表を 選んだ のは 現在 韓国の 政治 地形を 反映する. 》

朴 代表は 現在 唐依 代表が なくて どうな 当直も 持って あるの ない. しかし 朴 私は 代表の 位相と パワーは 微妙ながらも 力強いという ところ 政治権の 異見が ない. 野党が 私の 役目を できない やけどする 求心点 役目を 割 スター 政治家が ないという 粘度 彼の 身の代金を あげる ところ 助けになって ある.




( ´H`)y-~~先日からの狂牛病騒動など、メディアの報道姿勢や韓国人の反応を見ていると、やはりサヨクの煽り臭いんだけど、でも、李大統領批判はどこから来ているかというと、保守層内部からの批判が多いわけで、必ずしも左側の支持が増えたとは言えないようである。


【盧前大統領が政府を批判「参加政府の後始末だと?」】(中央日報5月10日)


> 盧武鉉(ノ・ムヒョン、顔)前大統領が、現政府の米国産牛肉交渉について「参加政府がやりかけたことだと李明博(イ・ミョンバク)大統領はそう言っているが、よく理解できていないようだ」と言ったことが明らかになった。


>この発言には最近、青瓦台側が「牛肉輸入は盧前大統領が任期前にすると言っておいてしなかったので新政府が後片付けしたものだ」と言ったことに対する反発の意が込められている。


( ´H`)y-~~この発言に対する韓国人の反応をハンギョレの関連記事のコメント欄から。



kxyg
(211.XXX.214.4) 2008/05/10 18:06:05
あなたは 口を つぐむのが 国家を のために 必ず 必要な 行動..

ohysung
(59.XXX.218.51) 2008/05/10 14:38:13
言葉 多い ノ・ムヒョン
人間よ 人間が なるように 努力しなさい.
あまり 言葉が 多くて チォルラングデであり 早冬異質か?
大様な 人間が なって 報告 学ぶ 点が あふれる 器が なるように 本を まどろみ 見えて 住所.
そうなの 私たちみたいな 民たちが 報告 学ぶ こと ないだろいなさい? ただ 内 せいと言う(のは) 言葉は なくて 口だけ 開けば 自分 自慢と 合理化だけ 増えて おいたら まことに いたわしい 相棒が オブソ グリャ.
まどろみ 学びましょう. 私は 子に まどろみ 学ぼうと.


<♯`Д´>お前は黙っているnida!


( ´H`)y-~~やはり、鍵となるのは保守内部の調整であり、朴槿恵氏サイドの動きが注目される。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(`・ω・´)y-~~(注意)kimuraお兄さんは個人的にパク姫を応援しているので、あまり当てにしないように!パク姫マンセー!パク姫マンセー!パク姫マンセー!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~そんなにイヤなら来なくてもいいんだけど?【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日も2ちゃんねる経由…最近、こういう手抜きが多いな。反省。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/specialsection/esc_section/286412.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/specialsection/esc_section/286412.html

(ハンギョレ5月7日)

‘汚くて’行かないアメリカ・日本

アメリカビザ発給を受けるのが「汚くて」アメリカに行かないという人を「良心的アメリカビザ拒否者」と呼んでも良いか。彼らはアメリカ政府が通帳残額はもちろん出身小・中・高校など過剰なほど多くの個人情報を要求すると批判する。アメリカ空港で取る十指の指紋も自分の人権を毀損すると思う。

キル・アムゲ(32・会社員)さんは余暇目的でアメリカに行かない。仕事目的でも行って見たことがない。キルさんは「ビザ発給過程や入国過程で潜在的犯罪者扱いするなど、屈辱感を感じながらアメリカ旅行をしたくない」と述べた。

中略

カトリック人権委員会の活動家、チョ・ベッキさんも同じ理由で去年、日本行きをあきらめた。チョさんは「入国に先立って指紋を取ることを想像だけでも不快だ」と述べた。彼らが特に憂慮するのは8月から全面発給される電子パスポートだ。パスポートに附着した電子デバイスに個人情報が統合保存され、2010年からは指紋など生体情報が電子パスポートに組み込まれる予定なので情報人権団体を中心に批判の声が高い。

早いうちに施行される米国ビザ免除プログラムも電子パスポートと政府間旅行者情報共有などが前提された事実上の電子旅行許可制で「見せかけビザ免除」と彼らは批判する。最近、人権団体の活動家たちは李明博(イ・ミョンバク)大統領が1号の発給を受けた電子パスポートに反対し、一般パスポートを再発給を受ける運動をした。自然に感じる不安を抑えつけて入国資格を乞う必要はない、というのが彼らの考えだ。旅行は生計手段ではなく余暇手段だからだ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~記事自体はハンギョレによくある李明博非難記事。で、日米の入国審査が厳しいという非難だけどさ、kimuraお兄さんから見ると普通のことしてるだけに見えるんだけどな?というか、韓国の人権屋も何かうしろめたいことがあるんじゃ無いか?おい?


2ちゃんねるでもイヤなら来なくていいという意見が多かったわけで、この2ちゃんの反応をこれまた韓国人がgesomoonで取り上げていたりする。





原文
http://gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=ECT&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=4894
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=ECT&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=4894

(ゲソムン)

韓国人を 潜在的 犯罪者 取り扱い. 美日に"汚くて"中 行く (2C)

[韓国] アメリカ․日本「汚くて」 中 行く. ~ 指紋採取 など 潜在的犯罪者 取り扱い, 屈辱感に 旅行 行って たいでしょう なくて. (2C)




( ´H`)y-~~で、コメント欄から。



05.09. 01:36, 118.42.152.XXX - 推薦: 1, 悲秋: 0 削除
韓国人が 日本 旅行 行かなければ 日本 観光収支は 那落で~
日本 観光客 中 韓国人が 何%認知 分かって あるか

05.09. 02:38, 219.93.175.XXX - 推薦: 1, 悲秋: 0 削除
私たちも 猿たちに 入国の時 徹底的に 指紋 捺印受けよう. チァングゲドルは 勿論 もっと 徹底的に 受けて


( ´H`)y-~~ま、予想通りの韓国人の反応。でも中にはこういう反応も。



これは 何 05.09. 01:20, 58.236.175.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 2 削除
不法滞留すると 額に 表示 なって ある のも ない 状況で 韓国人 不法滞留者が 多いから 違う 韓国人たちが 被害を 見るのは 悔しいが どうすること ない 側面が 非常に 強さ..


…ま、韓国では一方ではこういう事もあったりするわけで。


【【萬物相】韓国の「人種差別」】(朝鮮日報2007年8月21日)


【【社説】「韓国には子供を通わせる外国人学校がない」】(朝鮮日報5月9日)


韓国の国際化への道も遠そうではある。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~とことん自分には甘い連中よねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~竹島の解法【韓国時事:竹島問題】

( ´H`)y-~~さてさて、李明博関係のデマでは先日もちょっとだけ紹介したけど…


【李大統領が独島を日本に譲った?】(中央日報5月5日)


…と、竹島関連のデマもあるけど、実際は「そんなことは言ってない」わけだが、それにしても盧武鉉時代と比べて対日姿勢が柔軟であると、そういうことも韓国人的にはネガティブキャンペーンの対象になるんだなぁ。


竹島は韓国が不法占拠しているくせに何故か韓国人の反日妄動のネタになることが多い。…たいした価値も無い上に正当性も無いわけだが、それでも韓国人は韓国人だから、この問題は譲れないらしい。


さて、今日はこの竹島関連から。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/05/08/0906000000AKR20080508143400065.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/05/08/0906000000AKR20080508143400065.HTML

(連合ニュース5月8日)

"国際司法裁判所, 韓 独島領有権 認定 可能"<仁荷大 特講>

(仁川=連合ニュース) 金彰善 記者 = 韓国が 独島 問題を 国際司法裁判所に 提訴する ところに 大海 非常に 消極的だが 国際司法裁判所は 韓国の 独島領有権 主張を 認める 可能性が 高いという 意見が 申し立てられた.

国際海洋法と 東アジア 分野 世界的 権威者である アメリカ ハワイ大 ゾーン 半分 ダイク 教授は 仁荷大学校 国際海洋法センターが 8仕事 仁荷大 ロースクール官で 年間 '東北アジアと 国際法'イラン 特別講座に 参加, '東アジアの 島と 海洋境界を 取り囲んだ 紛争'イラン 題目の 講義を 通じて "韓国が 独島に 大韓 株券行事と 関した 歴史的 証拠 側面で 日本より 強い"と このように 明らかにした.

彼は そんな 根拠で 韓国が 18世紀 前後 独島を 実效的に 支配したし 日本が 韓国を 植民地化しながら 独島を 始めて 侵奪誌で したという 点を 入った.

中略

ゾーン 半分 ダイク 教授は 独島問題 など 東アジア 問題と 関して 代表的な 親韓 学者で 国内 大学は 勿論 韓国海運研究所, 韓国海洋研究所, 海軍 などと 活発な 交流を して ある.




( ´H`)y-~~このジョン・バン・ダイク先生、去年も「国際司法裁判所が韓国の領有権を認める可能性が高い」とか言っていたりする。


【独島:米日の専門家「韓国の独島領有権を認めよ」】(朝鮮日報2007年5月29日)


まぁ、このときも日本のネットではじゃあ国際司法裁判所に出てこいよという突っこみが入ったわけだが、今日の記事で気になったのは「韓国が 18世紀 前後 独島を 実效的に 支配した」というところ。


これまで何年も竹島関連で討論してきたけど、「韓国側が1905年以前に竹島を正確に認識し領有意思を示し実効支配してきた証拠」などkimuraお兄さんはただの一度も見たことがない。…ジョン・バン・ダイク先生、何を根拠にそんなこと言ってるんだろうね?


ま、その何だ…そんなに自信があるなら国際司法裁判所に出てこいよ


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ぶっちゃけ韓国から見てそんなに領土的な価値があるとは思えないし、必死で争う意味がわかんねーけど、韓国人は反日となったら採算度外視で妄動おこすからなぁ…何故ならそれが韓国人だから。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

(`・ω・´)y-~~カムバック盧武鉉!【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、本題に入る前に朝日新聞から書評を。


【創氏改名 日本の朝鮮支配の中で [著]水野直樹】(朝日新聞5月4日)


>こうした習慣の朝鮮人に、日本人と同じように夫婦に共通する家の称号である氏を新たに作らせ、それを本名にする政策が「創氏」であった。それは朝鮮の家族制度の力を弱め、日本の「イエ」制度を朝鮮に導入するものだった。ついでに下の名前も、日本人風に変えるのが「改名」である。


( ´H`)y-~~だから何でそのインプットからそのアウトプットになる?…って水野直樹じゃあ仕方がないか。wwww


(`・ω・´)y-~~では、今日は2ちゃんネタ。


以下の記事が2ちゃんねるで紹介されていた。





原文
http://news.empas.com/show.tsp/cp_pl/20080504n05277
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.empas.com/show.tsp/cp_pl/20080504n05277

(ポリニュース5月4日)

狂牛病’波紋に盧郷愁刺激...“ノ・ムヒョン再起しなさい”

韓国政府の米国産牛肉輸入波紋が政治的無関心によるものだという国民的自省の声が高くなっている。ネチズンの間ではこのような自省の声が自然に盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領に対する郷愁につながっている。このためノ・ムヒョン前大統領の公式ホームページ掲示板には李明博(イ・ミョンバク)大統領に対する非難とノ・ムヒョン前大統領をしのぶ内容の文等が数千件以上絶えずアップされている。

中略

今年30歳になった‘BLueGuy’は「このようになったら、あなたが涙が出るほどなつかしい。大統領様は確かにうまくいかなかいことも、できないこともあります。ただあなたが本当に国民を思って庶民たちのために結果を問わずどれほど努力したかは本当によく分かっています。ノ・ムヒョン前大統領様を越えるもっとすぐれた大統領が現われることを期待します。」と切実な希望を書きこんだ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~2ちゃんでもこれを受けて盧武鉉再起の声が(ある意味)高まっている。やっぱり酋長は人気者だな。(大笑い)


で、この2ちゃんの反応を韓国人がgesomoonで伝えていたりするわけだ。





原文
http://gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_politic&no=1017
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/gesomoon.gameshot.net/zboard/zboard.php?id=web_politic&no=1017

(ゲソムン)

狂牛病, ネチズンたち ノ・ムヒョン氏 を 再び 大統領で(2C)

最近 狂牛病 波紋から よって ノ・ムヒョン 私は 大統領を 懐かしくて する ネチズンたちが 櫓 前大統領の ホームページに ヒョンゾングチ 参加を 強く 要求して はなはだしくは 再び 大統領職に 復帰して くれという 内容の 文具まで あげて あります

上 記事を 読んだ 嫌韓たちは 皮肉るような 言いぐさで 皮肉 そして ある 現場を 整理して 見ました




(´・ω・`)y-~~皮肉って…ま、否定はしないけど、日本の首相じゃ無いし、スター性のあるバカがなってくれた方が面白いと思ってるだけだし。


さて、コメント欄を見てみよう。



8888888 05.07. 2:34, 122.45.127.XXX - 推薦: 2, 悲秋: 9 削除
狂牛病怪しい噂 独島放棄 インターネット 従量制..結局 目的は ノ・ムヒョン 載せたの. ゲジという ような ノ・ムヒョン後援会 ヌェムホルパドルが デマ 撒布するようにする 言葉尻を 提供した ミョングバックイは 頭が 本当 2メガか..

235 05.07. 08:15, 124.61.185.XXX - 推薦: 0, 悲秋: 1 削除
ノ・ムヒョンが よくしたのは ないが うん쩃件 韓国 現実では 労務ヒョンジョンも すること ある 政治家は なくて . 現実上


( ´H`)y-~~李明博批判が多いが、意外と盧武鉉の支持が増えたとかそういうことでも無さそうである…まあ、残念ながら盧武鉉人気も限定的と見るべきかもなぁ。


しかし、李大統領もいきなり苦境であるなぁ。


【韓国・李大統領、早くも支持急落 経済不振・不祥事…】(朝日新聞5月7日)


( ´H`)y-~~朝日新聞も本当は保守政権を叩きたいんじゃないかとボクは邪推するけど、提携先が最近特に政権擁護にまわっている東亜日報だからなぁ…この先の論調がどうなるか楽しみ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~そんなに即効性がある政策があるわけじゃなし…本当に韓国人は鍋根性よね…まあ、日本の左右の人士もあれだし、マスコミも政権批判をしてりゃ良いのかと思わないでもないわけだが。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~ウソをウソと見抜く【韓国時事】

(´・ω・`)y-~~さて、連休中は『世界麺フェスタ2008inさぬき』にも行ったけど、そっちはメッコールさんが書いているのでパス。…でもはにはにちゃんもご近所だったんだなぁ…


それはそうと更新がなかったのは、連休とは関係なくて、ニュースはあったけどこれはと言う切り口が見つからなかったから。…相変わらず韓国では狂牛病関連の騒ぎが続いているけど、「煽る進歩」「踊らされて右往左往するネット韓国人」「沈静化を図る保守マスコミ」という構図に変化はなく、重ねて取り上げる意味も無いかなと思っていたら、こういう記事が。


【「インターネットでの怪談」で苦しむ大韓民国】(東亜日報5月6日)


>インターネットのポータルサイトなどを通じて事実が歪曲されたり、誇張された内容が広がるなど、社会的な不安が高まっている。


>先月末からは、現政府が独島(トクド、日本名=竹島)を放棄する手続きを進めているという内容の、「独島放棄の怪談」もインターネット上に出回っている。


>最近、社会的な議論となっている米国産牛肉の輸入再開と関連して、「李大統領が米国産牛肉の輸入再開で、国民をBSEへの危険に追い込んでいる」といった内容の「BSE怪談」なども、インターネットを通じて、誇張されたり歪曲された内容として速いスピードで広まった。


>高麗(コリョ)大学社会学科の玄宅洙(ヒョン・テクス)教授は、「今回のインターネット怪談の事例は、非理性的な方法で社会や政権への不満を表し、広げようとするデジタルマオイズムの一環だとも見受けられる」と話した。


( ´H`)y-~~要は今回の「狂牛病騒動などのアンチ李明博のデマ」を批判している記事。確かに李大統領への不満という火種にアンチがガソリンをまいたから、ここまで広がったという側面はあるにせよ、最近特に李明博政権に同調的であった東亜日報らしい記事であるなあ。


でも、この関連でネット全般を批判すると、いっそう「守旧マスコミ」というレッテルを貼られるわけで、沈静化にはつながらないんじゃないかと。…政権批判をめぐる攻防はまだまだ続きそうである。


それにしても韓国人って「ソース」を「検証」するって習慣が無いのかな?…日本でも、2ちゃんとかだと昔から便所の落書きレベルだったから逆にみんな鵜呑みにしないで「ソースは?」と聞く習慣ができたというか、「ウソをウソと見抜く」ことの重要性は知られてきたと思う。(まあ、その結果ダム板に飛ばされたりするわけだがwww)


最近でも2ちゃんとかでは、いろんな怪しげなコピぺが出回っているわけだが、それにしても鵜呑みにする前に「ソース」を要求して、さらにそれを元に「検証」するという最低限の手順は踏みたいと思う今日この頃である。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~この関連、日本の「守旧マスコミ」もネット批判に使いそうだなぁ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~だからそれは竹島じゃ無い【竹島問題:韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて、竹島問題でもちょっとしたネタがあったけど、こちらは瞬殺できるので軽く。


【江戸幕府が「独島=朝鮮領」地図を利用、世宗大教授】(連合ニュース5月2日)


>世宗大学の保坂祐二教授は2日、1854年に日米が小笠原群島の領有権論争を繰り広げていた際に、江戸幕府が幕府の公式地図である三国接壌之図を提示し、米国の主張を崩したとの内容の論文を公開した。


>保坂教授はまた、昨年発表された島根県・竹島問題研究会の最終報告書は歪曲(わいきょく)されたものだとする論文を書いており、この日本語版を島根県など日本各地に配布する計画だと明らかにした。論文の主な内容は2006年に発表されたもので、今回の論文には日本と米国が小笠原群島をめぐり繰り広げた領有権紛争と三国接壌之図が提示された事実などが追加された。



( ´H`)y-~~…もうこの画像だけでオチているのだが、一応解説。


竹島問題に関して古くから取り上げてこられた田中氏のサイト


http://www.geocities.jp/tanaka_kunitaka/takeshima/


から関連画像を見て頂ければ分かるかと思うが、鬱陵島の直近に竹嶼と観音島という二つの小島があり、それぞれ竹島の男島女島より大きい。…どう見ても鬱陵島の関連で竹島関係無いよな。


ちなみに半万歩ゆずっても、日本が過去にどう認識していようが、1905年以前半島側が竹島を正確に認識し領有意思を示し実効支配していた証拠が無ければ全く無意味なんだよね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~いちいちこんなのとつきあうのも大変だよね。

| | Comments (14) | TrackBack (3)

( ´H`)y-~~狂牛病パニック【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は要するに韓国でのアメリカ産牛肉輸入問題から。


【【社説】MBC狂牛病報道は米国産牛肉排斥運動】(朝鮮日報5月2日)


>MBCの人気番組『PD手帳』は、4月29日放映分のタイトルが「米国産牛肉は果たして安全なのか」というものだった。その内容は「韓国人の94%が狂牛病の発病を誘発する遺伝子を持っており、感染する可能性は英国人や米国人の2倍から3倍に達する」というもので、さらに「米国産牛肉を食べるのは、まさに動物実験が行われるようなもの」という米国の消費者団体関係者の証言も紹介した。


( ´H`)y-~~と、韓国のテレビでこの問題にぶつけるように狂牛病の番組を放送したのだとか。朝鮮日報など保守系主要メディアは上記の社説のように、米国産牛肉の安全性を強調し、番組の扇動的な内容を問題にして、事態の沈静化を図っている。


ま、右翼だしな。


一方、「進歩」メディアのハンギョレはと言うと。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/285468.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/285468.html

(ハンギョレ5月2日)

[社説] 李明博 政府が 自ら招いた ‘狂牛病 恐怖’

たいてい-米 牛肉 交渉に 大韓 国民の 怒りと 一緒に 米国産 牛肉に 大韓 不安感が 拡散して ある. オンラインでは 牛肉 交渉を 無効にしなさいという 署名に 参加した ヌリクンが 数十万名に 早くて, 大統領 弾劾 署名運動まで 起って ある. 昨日 政府が 牛肉 交渉は 国際的 基準に よって 成り立ったと 火を消すのに 出たが 署名 熱気は おさまるの ない の ようだ.

今度 事態は 政府が 自ら招いた 側面が 強い. 検疫株券を あきらめた 拙速 交渉を たいてい せいに 安全性に 大韓 合理的 疑心を 払拭させるの できなくて ある のだ. 政府 関係者たちは 国民の 健康と 畜産農家の 生存権に 直結される 敏感な 事案を 置いて 思廬 深いでしょう できなかった 発言を 相次いで することで 国民 不信だけ もっと 育てた.




このように政府批判をしているが、MBCのPD手帳といえば過去にも左よりの番組を作っていたことがあるし、まあ分かりやすい構図ではある。


さて、ハンギョレの社説にもあるが、この関連で李明博大統領の弾劾署名運動にまで発展。関連記事は多いがいろんな所に飛び火して韓国ネットも大騒ぎ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/02/2008050200777.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/05/02/2008050200777.html

(朝鮮日報5月2日)

美牛肉 収入 論難 中 李大統領 弾劾 署名 54万名 過ぎて

米国産 牛肉に 大韓 狂牛病 危険 論難これ 続く 中 たいてい ポータルサイトで 進行中の '李明博 大統領 弾劾 署名' 参加 人員が 50万名を 突破した.

中略

このように 狂牛病 危険に 大韓 論難が 拡散しよう 農林水産食品部増えた この日 午後 ソウル 世宗路 外交通商部で ゾングウンチォン ノングシックプムブ 長官と 金性が 保健福祉部 長官が 合同 ブリーフィング 形式で 米国産 牛肉の 安全性 あぶ 大海 直接 説明する 予定だ.

ハンナラ党 案上数 院内代表は “度が外れた 狂牛病 恐怖感 造成が インターネットと 空中波 放送を 通じて 広がって ある”と “狂牛病を 心配する のは 共感するが 誇張されるように 拡大 再生産して 国民に 恐怖心を 持つように する のは 望ましいでしょう ない”と 明らかにした.




( ´H`)y-~~この記事の時点では54万人だが、現在、もっと増えた模様。


コメント欄から。



権船尾(tjsal924) 4 4
低頭 ただいま 弾劾 署名 して 来たよ... グァンウビョングゴルリル 危険 ある 牛 収入反対にも ソミョングヘッグで... どうこうでも 日本 ガルリョグで... 私たち 国 本当 疎ましくて くぎ 暮すよ.... [2008.05.02 15:48:01]

パク・サンイン(doallviacpa) 1 0
市民権力を 取り戻す 焚く.. [2008.05.02 15:19:09]

ヤングサングホン(miles10) 7 2
イミョングバックイが 大統領 なって まともに 閑居とは 電柱 一つ 抜いたこと 外に 何 あるが?..医療保険に 大運河に 今度には 牛肉まで 国民 肺を 覆して ノッウンジッ 抜いたり 何 したか? 国 うるさく するのが "実用"おこるのか?? 李明博は 歴代 最悪の 大統領と同時に 韓国の 砕く.. そのまま 弾劾して 江南区庁長や させれば ぴったり 当たる... [2008.05.02 14:57:17]


李明博批判も多いが、こういう意見も。



博聞圏(shane1st) 0 0
署名した 人々を 分析して見れば 牛肉は 言い訳に 過ぎなくて 一致する 共通点が 必ず 一つ ある のだ. [2008.05.02 20:05:55]

イ・サンホ(hosse) 12 5
いくら すべきことが オブオなら 弾劾を 口に あげるのか...牛肉 輸入開放 初めした 大統領は 誰か あいつは すぐ 引っ張り出して 石で 打ち殺さなければならないの ないか. 現職 大統領も これ 問題で 引き下さなければならない 位なら 巻くよ....専任 大統領たち ぜんぶ 取って来て 投げ込むと ハザンヤ....チムチァックヒ 対応しなくてはならない 何 ミョングバギが まるで 収入 初め 承諾したこと ような ゾヤックメッは ような 言論の 態度は また 遠いか... [2008.05.02 14:18:33]

ナドックファ(davidla) 3 3
ノ・ムヒョン後援会の 反撃? .... [2008.05.02 13:47:53]


( ´H`)y-~~まあ、何らかの意図があるんだろうな。…しかし反米かぁ…分かりやすいことをするものだが、韓国人はバカだからなぁ…だいたい、米国牛肉にも不安はあるのは分かるし、きちんとした政策が必要だとは思うけど、なら韓国産牛肉もきちんと安全性を確保してるのかなぁ?みたいな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~とはいえ、わかりやすい親北反米の韓国サヨク以外でも、保守でも朴槿恵氏支持層は李明博大統領に批判的だからなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~身の程を弁えろ【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、先日の聖火デモ騒動で改めて半島の安全保障の難しさを実感した韓国人であるが、その関連でこういうが載った。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/30/2008043001673.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/04/30/2008043001673.html

(朝鮮日報4月30日)

[朝の論壇] フィンランドの 運命, 韓国の 運命
中 圧倒的 影響される 韓国 '属国化' 避けようとすれば
NATOわ 手を取り合った フィンランドのように 美・日と 協力すると

オリンピック 聖火を 取り囲んだ 中国 若者達の 暖冬が 市民たちの 怒りを 呼んだ. 私たち 市民たちと 警察官たちが 中国 国旗を 入った 中国 若者達に 打たれた 仕事が 心が重重しく深い やけどする, 彼らを 動員した 中国 政府に 大韓 私たち 政府の 卑屈な 姿勢が 市民たちの 心を 深み 掻き乱した.

しかし これ 仕事は そんな 水準より ずっと 心が重重しく深い. 暴力を 振り回した 中国 若者達が 着を 受けて 中国 政府が 謝る ので 終わる 使い捨て 事件が ない. これ 仕事は 私たちが 中国の 荒い 磁場(磁場) 中に ますます 深み 洗おうと 入って行くという 事実を 示す 最近の 兆しだ. そんな 過程の 終りは 我が国の 'フィンランド化'(Finlandization)だ.

'フィンランド火'増えた 2次大戦 以後 フィンランドが 歩いた 汲む 示す. フィンランド増えた 地政学的に ロシア義 影響を 受ける 数しか なかったし 長い間 ロシアの 支配を 受けた. 冷戦 期間に 中立を 掲げたが, 実際では 共産主義 ロシアの 属国に 近かった.

中略

私たちが 中国義 圧倒的 影響 下の フィンランドのように 生きて行く のは 今 どうする 数 ない ようだ. 地政学的 要因に 経済的 要因まで 重なった. 北朝鮮は もう 中国の 実質的 属国が なった. ひととき 高慢だった 金正日 国防委員長が 中国 大使館を 訪問して 支援に 感謝すると する おくれる.

'フィンランド化'街 なった 社会は 暗くて 活力が なくて 検閲が ひどい. 増える 隣り 強大国の 気付きを 察する 社会が 明るくて 活気に満ちて 自由な 数は ない.

ますます 激しくなる 中国の 磁場で 少しでも 脱しようとすれば, 私たちは 中国に 対立する 勢力の 助けを 受けると する. フィンランドが それさえも 生存する 数 あった のは アメリカが 導く 北大西洋條約機構(NATO)義 軍事力が ロシアを 牽制した だからだ. 私たちが アメリカ 及び 日本科 緊密に 協力すると 割 仮装(家長) 根本的な わけが そこ ある.




( ´H`)y-~~細かく見ていけば、突っこみどころだらけのコラムなわけだが…そもそも韓国人は絶対に比較の対象にしてはならない国を例に挙げてしまったようであるなぁ。…たしかに「フィンランド化」という言葉はあるが、フィンランドはそう簡単に「属国」になったわけではないのよ。


分かりやすくフラッシュを紹介してみる。


http://www.geocities.jp/flashokiba9999/winterwar.html


( ´H`)y-~~このフラッシュ、細かいことを言えば正確かどうかは微妙らしいけど、詳細は「冬戦争」で検索して頂ければと。


ウィキペディアの「冬戦争」の項目でもこう書かれていたり。



冬戦争(ふゆせんそう、フィンランド語ではTalvisota)は、第二次世界大戦の勃発から3ヶ月目にあたる1939年11月30日に、ソビエト連邦がフィンランドに侵入した戦争である。フィンランドはこの露骨な侵略に抵抗し、多くの犠牲を出しながらも、独立を守り抜いた。


( ´H`)y-~~韓国ってさぁ、こういう本当の意味での「抵抗」ってしたことがある?だから、「フィンランドが それさえも 生存する 数 あった のは アメリカが 導く 北大西洋條約機構(NATO)義 軍事力が ロシアを 牽制した だからだ.」 って、根本的に違うから。少なくともフィンランドに独立を守り抜く意思と能力があったからだから。仮に外国の支援を求めるにしても、独立を守り抜くという意思と能力があることが大前提だから。


さて、コメント欄を見てみよう。



キムチョンも(johnkim1104)
1 0
Finlandizationに 対して まともに 理解を できなかった よう. 第一, フィンランド化の 核心は "属国化"街 ない "中立化"に ある. 二番目, もう 批判されて 消えた 冷戦時代の 理論だ. アメリカの 憂慮とは 反対に 西ヨーロッパと 日本が 一貫されるように 反訴, 反共を 維持した. 1939, 1941 二 順番に かけた 戦争で むしろ フィンランドが ソ連に 勝利した. [2008.05.01 09:36:48]


…と、コラム筆者よりは分かっている韓国人もいるが、こういう意見も。



新上徳(xv53shm5)
4 0
中国の 膨脹主義に 主権国家として 堂々に 対立する 一方で 中国が 敢えて 韓国という 国に 大海は どんな 力でも もじもじして,ためらうこと 外に ないように 作り ためには 友邦 特に,アメリカの 力を 賢く 利用する のぼったところ,用美の 外交家 何より 重要だ.或者は こんなに 言えば アメリカが 韓国に 利用当たり 割 の ようなのかと 聞き返すが,ここには お互いの 国益が かかって ある 高炉 アメリカ立場(入場)で... [2008.05.01 08:15:33]


( ´H`)y-~~…たしかに韓国の安全保障は一国では難しいとは思うし、そう言う選択も有ると思うけどさ、じゃ、韓国の方がアメリカに提供できる利益は何よ?…今度はもう救済合併までして助けてやろうなんて奇特な国は無いからな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~でも、韓国だからなぁ…口では威勢の良いこと言っていたとしても、結局、「外部の勢力」頼みになるんだろうなぁ。…何故ならそれが韓国人だから。…というか今度は日本にババひかせるなよ。

| | Comments (20) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »