( ´H`)y-~~モダンボーイ李奉昌【韓国文化:歴史:抗日?】
( ´H`)y-~~さてさて、たまには歴史ネタを
原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/10/20/0901000000AKR20081020088400005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2008/10/20/0901000000AKR20081020088400005.HTML(連合ニュース10月20日)
イ・ボンチャン義士はモダン補だった
(ソウル=連合ニュース) 黄喜頃記者 = 1932年 1月日本東京王宮の前でヒロヒト天皇爆殺を試みたが死刑されたイ・ボンチャン義士に対して私たちが分かっている話は概して次のような内容だ.
お父さんが日製に地を奪われて貧しく育ったイ・ボンチャンが植民地民の痛みを全身で感じながら成長したし日本に行って労動をして機会をうかがって傷害でキムクに会って天皇を爆殺する決心をして以後天皇に爆弾を投げたという式だ.
しかし '木下ショゾ,天皇に爆弾を投げる'(向こうブックス発行し)はイ・ボンチャンが傷害でキムクに会うまで何の民族意識を持たなかったしむしろ '新日本である'になりたがった当時の 'モダンボーイ' 中の一つだったという視覚を提示する.
前作 '正しくプルオスン白凡逸志'で新しい白凡逸志分析を試みた背景式歴史問題研究所研究員は今度は '独立運動の英雄'としての神話的なイ・ボンチャンではない植民地時代を暮した '人間' イ・ボンチャンの話に焦点を合わせた.
中略
本に紹介された 20日間の行績は独立運動家のイメージを破ることなしに崩す.何か熾烈に巨事を悩んだような予想とは違いイ・ボンチャンは大部分の時間をお酒を飲んでカ フェーへ行って映画を見てマージャンをしたし夜には遊郭を出入りした.はなはだしくはゴルフまでするなど当時 1920年代にこの地に輸入された最尖端近代資本主義消費文化を借しまず享受した 'モダンボーイ'の姿を見せてくれる.
たとえ爆弾を投げることはしたが不始末な計画が失敗を催したという点も指摘される.イ・ボンチャンは天皇を爆殺すると計画を立てたが天皇がどんなに生じた かも知れなかったし天皇が党であるどのコースにお出ましするのか,天皇の乗った馬車が何番目馬車なのかに対する調査を全然しなかった.
しかし彼の義挙は当時財政難などで危機に処していた傷害臨時政府を大きくゴムさせたし彼の義挙に刺激受けた尹奉吉の義挙につながるなど独立運動家たちに大きい反響を起こした.
( ´H`)y-~~実はこれらのこと、翻訳掲示板ではだいぶ前から知られていたわけで…金九の件といい、この本の著者、もしかしてenjoy korea見てるんじゃ無ぇか?おい?
参考:
http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=thistory&nid=1820107
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=phistory&nid=77694
しかし、渡された準備金で遊蕩にふけるって、めちゃめちゃ鉄砲玉やん。
さて、この関連でもう一つ。
原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/10/20/2008102001733.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/10/20/2008102001733.html(朝鮮日報10月20日)
イ・ボンチャン 意思の 真実は どっち?
"笑う 写真は 合成" 主張 出て
"二 写真 皆が 珍品" 反駁も独立運動家 イ・ボンチャン(李奉昌・1901~1932) 意思が 巨事 直前 太極旗 前で 撮影した ので 知られた 有名な 写真が 光復 以後 操作された のという 主張が 出て 論難が 予想される. 韓国現代史 研究者である 背景式 歴史問題研究所 研究員は 最近 出刊された イ・ボンチャン 意思の 電気 《木下 ショゾ, 天皇に 爆弾を 投げる》(向こうブックス)を 通じて これ ような 主張を 広げた. 木下 ショゾ(木下昌蔵)増えた これ 意思が 日本 会社に 就職すること のために 作った 日本式 名前だ.
中略
もし 写真が 操作された のなら, 彼 理由は 何だろう? これ 意思は 1932年 1月 8仕事 日本 東京で 日王 ヒロヒト(裕仁)に 爆弾を 投げたが 失敗して 殉国した 後 '独立 英雄'これ いい. するが 彼 だから 生涯の 人間的な 姿が 多く 選り分けられるように なったし, 彼 過程で できた 課長と 歪曲の 一部が ところで '写真 操作'で 現われたという のだ. 梨さんは これ 意思の 煮る 研究した 結果 ▲日本で 労動者で 生活して もっと ましな 煮る 夢見た 平凡な 植民地 青年だったし ▲幕 輸入された 資本主義 消費 文化を 享受した 'モダン ボーイ'であったが ▲朝鮮人という 理由で 差別 受ける 現実に 目覚めた 後 キムクを 会って 独立運動家で 劇的な 自分反転を 成した 人物だったと 分析した.
一方 '写真 操作' 主張に 大海 イ・ボンチャン意思 記念事業会 関係者は "初め 聞く 話"という 反応を 見えた. シン・ヨンハ 梨花女大 梨花アカデミー 碩座教授は "手榴弾を 入って ある 二 種類の 写真 皆 当時に 撮影した 珍品で 見ると する"故 言った.
( ´H`)y-~~ソースは上の記事と同じく歴史問題研究所のぺ・ギョンシク研究員の著書。韓国の教科書などにも載っている笑顔の写真が合成ではないかという主張。なお、竹島問題でよく寝言を言う愼鏞廈教授は合成説に否定的。
しかし、他の「義士」もそうなんだけど、独立運動という「物語」を作り上げるために誇張と歪曲にまみれていたりするわけで…ま、一般韓国人が理解するかどうかははなはだ疑問であるけれども、こういう動きも出てきたのだなぁ、と。
( ´H`)y-~~普通に教科書に大ウソが書いてある国。それが韓国。