« ( ´H`)y-~~盧武鉉の奇襲【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~最近、おとなしい理由?【韓国時事:経済】 »

( ´H`)y-~~スターの自殺とネットの中傷と規制法案【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日は芸能ニュースとしても大きく取り上げられたこのニュースから。


【チェ・ジンシルさんはなぜ自殺したのか(上)】(朝鮮日報10月3日)


>トップ女優のチェ・ジンシルさんが2日早朝、ソウル市瑞草区の自宅で首を吊って自殺した理由について、多くの疑問が浮上している。


>チェさんは最近、チョン・ソニの夫で先月死亡したアン・ジェファンさんに金を貸したといううわさに苦しんでいた。チェさんが俗にいう「パジ社長」(経営に関与しない名前だけの社長)として金貸しを行い、アン・ジェファンさんに25億ウォン(約2億1600万円)を貸したというのだ。うわさは雪ダルマ式に広まり、チェさんは金を返してもらえる見込みがなくなったことで、最近芸能界で脚光を浴びているチョン・ソニにアン氏を紹介し、何とかして金を返してもらおうとしたという話までネット上にあふれている。


【チェ・ジンシルさんはなぜ自殺したのか(下)】(朝鮮日報10月3日)


>チェさんは普段から悪意のあるうわさには神経を使っていたという。MBCテレビのある関係者は「チェ・ジンシルさんはネット上のニュースに細かく神経を使うタイプだった。根拠のないうわさを広めた人物が捕まった後も、ネットに自分についての書き込みや悪意のあるうわさが広まっているのを見て、さらに衝撃を受けたようだ」と語った。


( ´H`)y-~~先月、借金苦で自殺したアン・ジェファン氏に続いて有名人の自殺である…チェ・ジンシルさんはこの関連でも根も葉もない噂をネットで流されていたそうな。


韓国では過去にもネットの中傷などに傷ついた芸能人が自殺するという事件があり、悪性のコメント(アックプル)が大きな問題となっていた。実は日本でも同様の問題はあるが、韓国では有力メディアも大きく取り上げるような大問題であったりする。


さて、これに関連して政界の反応も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/10/03/2008100300661.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/10/03/2008100300661.html

(朝鮮日報10月3日)

'崔ジンシル法' VS '反蝋燭法' 政治権 論難

ハンナラ党これ 3仕事 タレント 崔ジンシルさんの 自殺を きっかけで インターネット 相議 根拠ない 侮辱と ‘アックプル’(アックソングデッグル)を 処罰する のぼったところ ‘崔ジンシル法’ 導入に 民主党科 民主労動党 など 野党は 反対立場を 明確に して 論難が 一顧 ある.

ハンナラ党は 3仕事 サイバー 侮辱罪 処罰 及び インターネット 実名制 導入を 骨子で たいてい 情報通信網 利用促進 及び 情報保護法 改正案 など のぼったところ ‘崔ジンシル法’を 今度 定期国会で 処理する 方針だ.

中略

これに 大海 民主党 など 野党は インターネットの アックプルの 浄化 必要性には 共感するが 与党が チェさんの 自殺事件を きっかけで インターネット 統制に 螺旋 の アニニャであり 強力 反撥して 出た.

中略

これに 大海 ハンナラ党 輪状県 代弁人は 論評で “インターネット 時代に 暮して あっても インターネット テロに 大韓 規制や 処罰が 有名無実した 行き違った 現実は 必ず 改善すると する”と “インターネット 実名制 導入, サイバー 侮辱罪 新設 など 制度的 整備を 通じて ‘現実と サイバー 相議 乖離感’を 必ず 無くすと する”と 言った.




( ´H`)y-~~この問題に関連し、韓国与党ハンナラ党はインターネットに関連の規制法案を出す模様。しかし、野党サイドは悪性コメントの問題には共感するが、これはインターネット言論統制だと批判している。


蝋燭以後、保守政権の側の報復が活発化していて、進歩系メディアへの圧迫が伝えられている中、「インターネット言論の統制を強化するのか」と、進歩系野党は反発しているが、保守系は「現実世界の法をネットでも適用できるようにするだけだ」と、一理ある説明…でも、本音では反政府言論の抑制効果を狙ってるんだろうな。何故ならそれが韓国だから。ただ、進歩系も進歩系で、今までさんざんネットを悪用してきたわけで。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~言論の自由に関連した匿名性はあっていいと思うけど、法に触れた場合には特定できるシステムはあってもいいかなと思うの。…しかし、韓国でもネット工作が錯綜していてカオスだけど、日本でも最近はカオス気味のような気がする今日この頃。

|

« ( ´H`)y-~~盧武鉉の奇襲【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~最近、おとなしい理由?【韓国時事:経済】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~スターの自殺とネットの中傷と規制法案【韓国時事】:

« ( ´H`)y-~~盧武鉉の奇襲【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~最近、おとなしい理由?【韓国時事:経済】 »