« November 2008 | Main | January 2009 »

( ´H`)y-~~大晦日も韓国ネタ漁ってる奴は人生の敗残者【ゆく年くる年】

( ´H`)y-~~さて、今年一年を振り返ってみると、なんともしんきくさい一年であったような気がする。韓国ネタ関連でも盧武鉉の任期が終わって李明博政権が発足したら、あの香ばしい寝言も聞けなくなってしまい、盛り上がらないこと甚だしかったわけで。


しかも、前半には狂牛病とかの蝋燭デモで韓国ネットは大騒ぎ。他のネタ拾えないし、要するに党争と「ええじゃないか」なんで突っこみどころも大して無く、kimuraお兄さん大弱り。


蝋燭以後は今度はネットへの締め付けも強まり、日韓関係でも分かりやすい対立も少なくなって、関係改善へと進む始末。というかニューライト系、どうも普通のことを言うことが多くて、韓国ネタ的には面白くなかったし。


しかし、李明博、華が無いよなぁ。w


日韓翻訳掲示板も韓国人の勢いがまるでなくなって、あげくにこのリニューアルである…なんだか、つまんなくなった。


さて、そんな今日のボクの晩ご飯はこれ。



( ´H`)y-~~ニシンの甘露煮を以前いただいていたので、ニシン蕎麦と里芋の煮っ転がしとサラダで年越し蕎麦。蕎麦と言えば引っ越し蕎麦なんつうのもある。


そういえば翻訳掲示板もenjoykoreaの他にKJCLUBgokoreaなどがあるらしく、エンジョイの参加者も引っ越しを考えてるのだとか。…エンジョイもリニューアルで日韓論争全面禁止の様相だし、今後どうなるのか。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~来年はどうなるんだろう?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~蝋燭と掲示板【韓国時事:エンジョイリニューアル】

( ´H`)y-~~さて、2002年以来、日韓翻訳掲示板に親しんできたkimuraお兄さんであるが、その掲示板がリニューアル…というか、過去ログを実質的に全て削除してしまう予定だそうで。…確かに韓国に都合が良くないこともたくさんあっただろうなぁ。(苦笑)


ボクの投稿も無くなっちゃうのかと思うと何ではあるが、テンプレートとかは保存してあるのもあるし、ボク自身はそんなに困ったりはしないけど、新しい掲示板が今のところ使いにくくて、とても困っていたりする。


1ヶ月ほど削除まで余裕はあるらしいので、ログもたぶん誰かが保存してくれると期待したいけど…新しい掲示板の構成をみると、どうも徹底的に日韓の論争を排除したいらしいな。韓国側にしてみれば、やはり都合が悪かったのかも。w


さて、こうした韓国サイトの規制強化であるが、日韓問題だけではなく政権交代劇とも関係があるとkimuraお兄さんは思う。


盧武鉉はよく知られているように、かなりネットを利用してきたが、李明博とネットとの関係は今のところあまり良くない。元々韓国では進歩系がネットに力を入れ、保守系のメディアと対立してきたわけだが、特に蝋燭デモではポータルサイトDAUMAGORAがその中心になったとかで、蝋燭デモ以降、ネットへの規制が強化された。


【( ´H`)y-~~スターの自殺とネットの中傷と規制法案【韓国時事】】


ただ、もう一方の大手ポータルのNAVERは、もともとDAUMとは方針が異なり、政治圏とは距離をおく方針であったらしいし、そもそも日韓翻訳掲示板なんか全く利益にならないから…これに関して言えば必ずしも直接に当局の圧力があったからと言うわけではなく、こうした動きも背景にある一連の対策の一つというか…体の良いリストラというか…いわゆる自主規制だと思う。


そもそも日韓の主要な論争は数年前にすでに終わっていたわけで、先方が攻撃してくればその時はkimuraお兄さんはまた頑張るけど、こっちから攻めようともあまり思わなくなってきた…だって、こっちは痛くも何とも無いし。w


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しかし、退屈。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹島方面、韓国自爆の構造【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~さて、先ずは昨日の続きのネタから。


【外務省の「竹島」追加資料、韓国が日本に厳重抗議】(読売新聞12月28日)


>【ソウル=浅野好春】韓国外交通商省報道官は28日、日本の外務省が「竹島問題を理解するための10のポイント」と題した資料を新たに7か国語版で追加作成し、計10か国語としたことに対し、日本側に厳重抗議したうえで、外務省ホームページ(HP)からの資料削除を求めたと明らかにした。


>いつ、どんなルートで申し入れたかは不明。


( ´H`)y-~~抗議かぁ。…鬱陶しいけど、実はこれ韓国の自爆という話もある。


と、いうのも、「紛争地帯」であるということを認めちゃったに等しいわけで、韓国側は必死で「実効支配」と言い張り、国内にもそう説明して来たが、実効支配の要件である「平和で継続的な支配」というのを自ら否定することになっちゃうわけで、国家レベルの軽挙妄動に過ぎないというか、特に韓国に有利になる要素もない。


ニューライト系は、そのことを知っていて、あまり騒ぎ立てないほうが得策と言ってきたわけだが、この言説は一般に韓国人には人気がなく、「日本に対して弱腰の親日派売国奴」と罵られることが多い。…だから、今回の「抗議」も、国民の受けを考慮した李明博政権サイドが押し切られたって所じゃ無いかなぁ?


しかし、「いつ、どんなルートで申し入れたかは不明。」というのが何か弱気というか…そもそも韓国のことだから「実はそんな抗議はしていない」なんてオチもあり得るわけだが。w


さて、このニュースは当然韓国でも報道されたわけで、朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄から、韓国人の声も見てみる。



権鼻の下(tpijk) 0 1
私たちの 領土を 守り ためでも 日本の 独島 侵奪 野慾を 歴史的 事実と 一緒に 具体的に 現わして 逆広報に 出ると 割 のだ. 日本と 日本人 なるに 恥ずかしさを 分かるように 日本の 野蛮的な 貪欲と 仮面を 来た 世界に 満天下に 現わそう. [2008.12.28 21:05:08]

以上運(swsunny50) 2 0
手遅れになってから話すな,日本が 何と する時だけ 厳重抗議だの 何だから してから そっと オヤムなの するのは 日本と 組んで 打つことに 黙契が 出来ているが? 断固としている 姿を 私たち 国民は 望む,彼 大きさも アックモックヒは 厳重港の,今 やめて 実質的 所有を 証明する 汲む 捜しなさい. [2008.12.28 20:37:17]

イサングゴン(lsgyh) 4 1
する ジッコリは! 祖国 光復を のために 命さえ 捧げた 方々の 集まりである 光復会さえ これ 政府の 親日 ジッコリに 幻滅を 感じて 建国勳章を 返ろうとするのに, 親日派が 主軸が なった 政府 樹立が 正統 政府で, 真の 独立 貞夫人 臨時政府を 否定する イ・ミョンバク 政府が 日本に 独島問題で 抗議するなんて!! 過ぎ去る 開度 笑う!!! 低質 コメディ やめて, 本心を 明らかにするのが 道理 ないか??? [2008.12.28 18:50:45]


( ´H`)y-~~んー。それでも韓国政府の対応に不満らしいなぁ。w


ところで、ボク的に興味があるのは「日本人 なるに 恥ずかしさを 分かるように 日本の 野蛮的な 貪欲と 仮面を 来た 世界に 満天下に 現わそう」 という見慣れた韓国人の意見。…韓国人は何かというと、日本を誹り、道徳的に日本に対して優位に立とうとする。


韓国人の儒教的世界観に由来するものなんだけど、ぶっちゃけ日本に対して現実には劣っているからウリナラの自尊心を守るために道徳性優位を主張したがるという側面も有ると思う…が、しかし、竹島問題に関して、事実は「李承晩大統領時代に韓国が日本領土を強奪した」ということであり、これを認めると韓国側の道徳性が大いに傷つけられてしまう。


日本人は仮に竹島を失ったとしても、韓国に不快感は感じるものの、現実には領土としての価値もそう高くはないし、ダメージは少ないと思うが、韓国人の場合はアイデンティティ崩壊の危機にまで至ってしまうわけで、どちらが失うものが大きいかと言えば、圧倒的に韓国が不利なんだよね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~なま暖かく見守りましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~竹島方面、異常なし【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~さて、近年ニューライト系の一部を中心にわりとおとなしい意見も出てきて、昔のような分かりやすい反日が少なくなってきたわけだが、それでもやはり基本は反日。竹島問題なんかは何かあれば騒ぎ出してくれたりする。


しかしながら盧武鉉時代みたいな対立の緩和というか日韓関係の改善とか言うことも言われ出していて、こういう記事が。


【こじれた韓日関係、立て直せるか(1)】(中央日報12月23日)


>日本が来年に改正する高校教科書の学習指導要領で、独島(トクト、日本名・竹島)と関連した記述をしない方針を固めたのを受け、韓日両国の関係が回復する動きが出ている。


( ´H`)y-~~なんか日本側、弱腰じゃ無い?…「あの法則」が発動しちゃうよ。www


…でもまあ直接竹島という固有名詞を出さなかっただけで「領土問題」には触れるみたいなんだけどね。


また、こういう報道も。


【竹島問題パンフレット、新たに7か国語で作成…外務省】(読売新聞12月27日)


>外務省は、竹島問題に関する日本の主張を紹介する資料「竹島問題を理解するための10のポイント」について、日、英、韓の3か国語版に加え、アラビア、中国、フランス、ドイツ、ポルトガル、ロシア、スペインの7か国語版を新たに作成した。


( ´H`)y-~~普通のことなんだけど、この調子で頑張って欲しい物である。


さて、このニュース、韓国でも報じられた。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/27/2008122700362.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/27/2008122700362.html

(連合ニュース・朝鮮日報12月27日)

仕事 外務省 "独島は 日本の領土" パンフレット 各国 配布

日本が 独島が ザグックタングという 主張を 盛った パンフレットを 在外 各 公館を 通じて 外国に 大量で 配布して あると 読売(読売)新聞が 27仕事 報道した.

中略

また “韓国は 竹島を 不法 占拠して あり 日本は 厳重に 抗議して ある”, “日本は 竹島 領有権に 関する 問題を 国際司法裁判所に 回付する のを 提案して あるが 韓国が これを 拒否して ある”とも 主張した.




( ´H`)y-~~さて、コメント欄の韓国人の反応はというと…



景況号(khh512) 0 0
たぶん メングバギ 出生地が 日本だから ヘッジ.そのため ニューライト 親日派 売国奴 入り ソルチョデであり 大韓民国 義 歴史を 歪曲して 国を ないで 食べようと 暴れるか 見る. もし 時が なれば ギャングゼも 難しいのに 独島を 取り柄 ない ドルソムだから 日本に 渡してやろうと するかも モルゲッダング. [2008.12.27 21:05:20]

拍掌である(beseeker) 1 0
いろいろな言葉 割 ゴッオブが 対馬島は われらの領土だと 主張する のが 彼らを 口をつぐむように する 仮装(家長) 早くて 良い 道だ! なぜ 私たちは そんな 主張を ひろがる できないか? あまり 純粋で 人家? 善良で 人家? ミチンゲに 善良だと ムルリョズックを つもりなのか? [2008.12.27 20:38:31]

金大患(wondercorea) 0 0
独島に ミサイル 這うのを 建設しよう. 警察兵力を 海兵隊や 特捜部どおり 入れ替ろう. 難しいが 干拓事業で 戦闘することと 旅客船が 接岸可能に 欠点. 数少ない 環境団体 のために 大韓民国 領土を 不時に 侵奪される 体たらくは 見られない. 国土が 完全に あると 環境運動も 夏至. [2008.12.27 20:34:03]


<♯`Д´>李明博とかニューライトが親日派で弱腰だから日本にしてやられるの!


<♯`Д´>もっと強硬に対馬の領有権も主張するの!独島にミサイル基地をつくるの!


( ´H`)y-~~よしよし、平常運転!


ちなみに他の掲示板とかを見ても、同様の反応。…ニューライト系の一部は歴史認識問題でもボクから見ると比較的理にかなった主張をしていたりするし、竹島問題でもむやみに韓国側が騒ぐより、現状維持の棚上げ論を主張していたりするが、一般の韓国人から見ると、弱腰の親日派だと見えるらしい。


韓国人が軽挙妄動に走ってくれても特に韓国に有利になったりしないと思うけど、どうせこれからも、この調子で頑張ってくれるんだろうなぁ。…何故ならそれが韓国人だし。w


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~次の「竹島の日」に向けて、韓国側の動きも加速していくだろうけど、なま暖かく見守ってみたい今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国メディア戦争【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、昨日の補遺。何故に野党は国会を占拠してまで抵抗したのかという話を、先ずは国内メディアから。


【メディア法案巡り韓国混乱 労組ゼネスト、野党国会占拠】(朝日新聞12月26日)


>【ソウル=箱田哲也】放送事業に新聞社の参入を認めるメディア関連法の改正案をめぐり、韓国政界とメディアが大きく揺れている。新聞、放送関係者で作る全国言論労働組合は26日朝、無期限のゼネスト突入を宣言。国会では同日、与党ハンナラ党の強行採決を警戒する野党民主党が本会議場を占拠する異常事態となった。


>政府・与党が進めるのは、メディア関連7法の改正。放送事業に新聞社や大企業の進出を認めることや、個人による放送局株式所有の制限緩和、インターネット上での規制を強める「サイバー侮辱罪」の新設などが含まれている。


( ´H`)y-~~そう、平たく言うと李明博大統領のメディア政策が、実態は左派メディアに対する攻撃だとして、激しく抵抗しているわけよ。ま、蝋燭デモの意趣返しって面もあるだろうなとはボクも思う。


以前にも書いたが、韓国では主要3紙などの大手新聞は保守系が多いが、テレビやインターネットは進歩系が多く、蝋燭デモの時も放送やネットは盛んに煽ってきた。一方、新聞とテレビの兼営を禁止する法律もあったが、朝鮮日報など保守系は放送への進出の野望を持っていて、今回の改正はそれに対応する物と見られる。


保守系…というか、露骨に親李明博メディアの東亜日報はこう伝えている。


【新聞・放送の兼営容認、放送広告市場に競争体制導入へ 放通委が業務報告】(東亜日報12月27日)


>政府が、資金難に追い込まれた一部の自動車会社に対して、債権金融機関を中心に支援する案を検討する方針だ。また、新聞と放送の兼営が認められ、これまで韓国放送広告公社(KOBACO)が事実上独占していた放送広告市場に、競争体制が導入される。


>放通委は、多彩なメディア間の兼営許可を含め、地上波に対する所有規制の緩和、総合編成チャンネルの導入などを通じて、メディアの融合と新規投資の促進を進める計画だ。


( ´H`)y-~~「規制緩和」ということらしい。…ま、あからさまな「弾圧」じゃ無いけど、「競争」したら左派メディアが弱くなるのは確かだろうな。


ハンギョレなど進歩系メディアは激しく非難している。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/329908.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/329908.html

(ハンギョレ12月26日)

[社説] 言論 ‘改悪立法’, 国民 苦痛で 帰って来る

<文化放送> 労組 など 全国言論労組が 昨日 ゼネストに 入って行った. 青瓦台と ハンナラ党の 言論 ‘改悪立法’ 強行処理を 阻もうとする, 不可避な 対応だ. そうさにも これ 政権は 反対 声は 聞くとも 夏至 なくて, 社会的 合意も そっぽを向いて ある. いったい 何を しようとする のか?

中略

彼 結果は 想像だけでも 暗たんする. 多数党の 伝横や 政府の 誤った 政策に 大韓 批判も, 食べ物 危険に 大韓 警告も, 誤った あいさつ 指摘も, 右傾化 歴史観 強要に 大韓 反駁も 皆 放送で 消えるとか 弱くなる のだ.

中略

イ・ミョンバク 大統領と ハンナラ党が 今度 仕事を 放送産業 発展 など 経済論理で 見ると すると 主張する のは, そんな 点で 事実 歪曲に あたる.

中略

各種 世論調査を 見れば 多数 国民は もう そんな 減らず口と 歪曲を 気付いて ある. 公正放送を 守る のは ところで そうに 目 剥いた 国民だ.




しかし、コメント欄ではこんな意見も。



meya(116.39.XXX.38) 2008/12/27 01:19:33

世界で 韓国位 少数の 言い掛かりと 抑止が 針小棒大,通用する 出なさいという ない のだ. 反民酒積 現状の 極致である のだ.正当で 合理的な 論理は なくて 推定と 歪曲と 煽動, 追いやってばかり ある. '7台 悪法'イラン 掛け声だけ 騷騷しい だけ そんな 法案の 内容に 大韓 具体的 批判や 代案も ない.彼らには 世界 潮流や 普遍的 常識は 関心度 なくて 通じるのも ない.


( ´H`)y-~~「反対のための反対だ!」と批判する声が。ちなみに保守右翼新聞朝鮮日報の関連記事コメント欄ではというと、



ユンビョングホ(ybh5910) 6 0
言論の 自由 本当 重要な のは 誰も 分かって ある. 壊すが 全世界が 経済危機である 状況で 政府政策を 非難だけ 事とする 該当 言論社は 政治的 においを 漂って ある のみならず グックがルルゾンボックしようとする 意図が ある の ないか ウィシムマジョ 入る. このような 無責任な 言論は 存在しては アンドエンダ. [2008.12.27 16:59:20]

キム・ヨンチョル(1234kyc) 10 0
君たち 全斗換 言論 統廃合する時 そうにも 反対 ハドンザドルが 今になって バンデハヌンイユが 何か?その間 独寡占で 享受する 大道 ヌリンザドルが 言論 多様化して 言論 媒体 ふやして 善意の 競争で 多い 言論進出 希望者たちに 働き口 主語 善意の 競争で MBCような 虚偽捏造 報道する 機関 ドテ させて 東亜放送 東洋放送 chosun TV 及びchosun radio 作って 格調 高い 放送 するということに なぜたち 反対か? [2008.12.27 16:40:28]


…と、案の定、進歩系メディア労組への非難が多いわけで…ま、弾圧は論外だし、メディアの多様性が損なわれるのであれば、それは良くないことかも知れないが、「自由競争」によって、単に政権政策への非難ばかりではなく、多様な論調で報道されるようになれば、それは良いことなんじゃないかと思う。


マスコミってどこでも基本的に「権力から疎外された似非インテリのルサンチマンの塊」だから、政権非難という方向にメディアスクラムが起きがちではあるし、見る側も安易に煽られずに、注意して見る必要があるよね。いわゆるメディアリテラシー。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、韓国に限らず、どこでも、メディアの論調があまりに偏ってると、いろんな形で多様化への圧力が出てくるんじゃないかと思うけどね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~決戦はクリスマスあけ【韓国時事:政治:乱闘】

( ´H`)y-~~なんか、去年よりはマシとはいえ、高血圧のせいかお疲れ気味のボクだよ。


さて、そんな今日この頃、韓国政界では…





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/12/26/0502000000AKR20081226145000001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2008/12/26/0502000000AKR20081226145000001.HTML

(連合ニュース12月26日)

'法案戦争' 衝突切迫..民,本会議場占拠(総合)

(ソウル=連合ニュース) イ・ウタク記者= 与・野党は 'クリスマス休戦'が終わった 26日にも争点法案処理を取り囲んだ対置局面の突破口を尋ねることができなかったまま破局で走り上げた.

民主党はこの日午前国会本会議場を不意打ち占拠してハンナラ党の職権上程試みに備えたし,ハンナラ党はこれを '国民抵抗を誘導するための自害政治'で規定しながら `年内法案処理' 意志を再確認した.




( ´H`)y-~~先日にも少し触れた韓国国会大乱闘、クリスマスの「休戦」直後に民主党が国会を占拠したそうな。…要は左右の対立。いつもの党争。w


一方、保守右翼新聞朝鮮日報の記事を見てみると、与党ハンナラ党も徹底抗戦の構え。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/26/2008122601184.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/26/2008122601184.html

(朝鮮日報12月26日)

ホングズンピョ "議員たち, ソウルで 非常待機しなさい…体当りけんか 中 被害"

民主党が 26仕事 午前 国会 本会議場を 不意打ち 占拠しよう ハンナラ党 指導部が 所属 議員たちに 非常待機領を 下った. 争点 法案処理を のために 物理的 衝突も 辞さないという ‘正面突破’ 意志も 仄めかした.

中略

彼は 民主党に 大海 “国会が つちと ハンマー, 電気鋸まで 動員する のを 過ぎて 今は 夜明けに 泥棒のように 鍵を 取って こっそりと しのび込んだが 正しいでしょう ない”と “本会議場で ひかれて行く 姿を 見えて (2004年 当時 ノ・ムヒョン 大統領) 弾劾 時のように 自害政治を 再び するという の”と 責めた.

ホングズンピョ 院内代表は 以後 記者たちと 会って “体当りけんかを 割 瞬間が 来たら 避けるの ない”と “団 一度の 体当りけんかで 状況を 終了させる 数しか ない”と 言った




( ´H`)y-~~…野党が政権与党の法案に反対したあげく実力行使、与党も物理的衝突も覚悟…って、今、21世紀よ?w


ちなみにコメント欄を見ると…



ゾングソングナム(sngwl) 1 0
民主党は,国民は 眼中に なくて 汚職 イ・ミョンバク バルモックザブゴ ヌルオジヌデ 万 目的を 置いた 政治 組織暴力団集団に 近い. 国民多数決で セゾンググォンで 変えたら 新しい 法で 新しい 国の生活を 立てるように するのが 当然だ. すなわち, 過去 10年の フレームを 国民は ボリンゴッだ. 民主党が すべての事 反対するという のは 国民に 大韓 挑発だ. [2008.12.26 19:32:19]

ジンズングフン(spacegun) 7 0
民主党の 策略を 見る時 妥協と 対話の 政治という 言葉は 今 彼 意味を 失った. 少数の 立場(入場)と 自分の 利益に 陷沒されて 暴力と 破行で 国政を 壟断する 民主党とは もっと 以上 共存の 政治を 論ずること ない. 言論を 含めた 野党, 市民団体たちが 終わり 身震いを 打つが 目には 目, これには これとして 国民の 名前で 彼らの 過誤を 膺懲を すると 割 時である. [2008.12.26 18:49:40]


( ´H`)y-~~韓国人的にもかなりアレではあるらしいな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~その点、日本は反政権でメディアが一致してるから、野党も暴力じゃなくてメディア使ったネガティブキャンペーンで対応するからスマートよね♪(違う)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国のクリスマス【韓国時事】

( ´H`)y-~~さてさて、昨日はクリスマス。韓国ではキリスト教系が意外に多く、クリスマスは休日だったりする。


【【写真】金寿煥枢機卿の見舞いに行った大統領夫妻】(中央日報12月26日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領が25日、クリスマスを迎え、金寿煥(キム・スファン)枢機卿(86)の見舞いに行った。


>7月に入院した金枢機卿は10月初め、一時は呼吸困難で危篤状態になったが、現在は意識を回復している。


( ´H`)y-~~李明博はプロテスタント系の長老教会。朝鮮日報韓国版関連記事によると、長老教会でのクリスマス礼拝のあと、枢機卿を見舞ったとのこと。


ところで、金枢機卿といえば、かつて、民主化運動盛んな時代に独裁政権を批判し、親北左派が台頭すると左派を批判したりした人物で、その発言は影響力が強い。コメント欄でも韓国人の発言が多い。



手竜虎(hl5yho) 1 0
金寿換樞機卿様 一日 早く 快癒するように 神様に 祈祷 差し上げます [2008.12.25 18:25:32]

貞淑頃(csk8185) 11 6
金寿換 樞機卿様, まだ 時が いいえ. 快癒なさって 国を 散らかす 政治連中, オンピルチング "民主党"という 看板を 掲げて ある サタンたちに 目に 火が きらり 出るように 大目玉 まどろみ 打って くださると します. 樞機卿様の 快癒を 切に お祈りします, アーメン ! [2008.12.25 14:36:23]


( ´H`)y-~~立場の相違を超えて、一般に(一部の左翼を除く)韓国人から支持される枢機卿ではあるが、一時期はかなり具合が悪かったらしい。なにしろ高齢だし、元気になって欲しい物ではある。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~韓国のキリスト教については以前にも書いたけど、なかなか複雑な事情があるらしい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ハングルと機能性文盲【韓国文化:ハングル】

( *H*)y-~~さて、クリスマスイブである。イブには翻訳掲示板でkimuraお兄さんが「クリスマスイブに毎年のようにNAVERに居る奴は、人生の敗残者」というスレを立てるのが恒例。2002年から続く伝統行事である。


今年の会場はここ


いや、楽しいなぁ。楽しい!楽しい!楽しい!…


…さて、気持ちを切り替えてキムチネタ。


【ハングルの文章理解できない韓国人が260万人】(中央日報12月24日)


> ハングルをまったく読めなかったり、ハングルの文章読解力がほとんどない韓国人が260万人に達することがわかった。国立国語院が全国の成人(19~79歳)1万2137人を対象に9月から11月にかけて実施した基礎文解力調査の結果からわかった。


>この調査で、半文解者の割合は5.3%(約198万人)となった。ハングルは読めるが、文章を理解する能力がほとんどない人たちだ。国立国語院は、「銀行や官公庁で書類を作成するなど日常生活に必要なことを他人の助けなしで処理するのが難しい人たち」と説明した。


( ´H`)y-~~ハングルは表音文字なので発音は出来るが文章の意味が理解できない、といういわゆる機能性文盲が意外と多いという話。有名な話だが韓国では基本的にハングル専用なので、日本語で言えばひらがなだけの文章。しかも語彙の7割程度が漢字由来の語彙だとか…そりゃあ、わかりにくいよな。www


朝鮮日報ではこういうコラムが。


【【萬物相】「非文解率1.7%」の韓国】(朝鮮日報12月24日)


>1929年7月、本紙は「知ることこそ力、学んでこそ生きていける」というスローガンを掲げ、「帰郷男女学生文字普及運動」を展開した。夏休みや冬休みを迎え、学校のある都会から出身地に帰省する学生らに対し、故郷の人々にハングルを教え伝えていくよう促すキャンペーンだった。


>当時、朝鮮の人々の90%がハングルを読めなかった。45年の光復(日本の植民地支配からの解放)時も非識字率は77.8%だった。選挙では、候補者の記号をハングルや数字ではなく棒の数で書き表し、区別しなければならないほどだった。それが、54年から58年まで、政府が大々的な「全国識字運動」を展開し、小学校教育が義務化されたことで、非識字率は66年に8.9%、70年には7%へと激減した。


>国連開発計画(UNDP)の調査によると、非文解率は先進国で1.4%、中進国で9.9%、発展途上国で39.2%だった。韓国はほぼ、先進国のレベルに達していることになる。だが、今回の調査で、一つ一つの文字や単語は読めるが、文章理解力がほとんどない「半文解者」の割合は5.3%もあった。文解者でも、長く難しい文章を理解し、直接文章で書かれていない内容でも推測できる人は35.1%にしかならない。まだ、理解度は不十分だということだ。


( ´H`)y-~~1929年かぁ…思い切り日帝時代やん。でも、この方式、共産圏諸国でも効果があったと言われる、いわゆる識字キャンペーン方式だなぁ。


しかし、「文解者でも、長く難しい文章を理解し、直接文章で書かれていない内容でも推測できる人は35.1%にしかならない」 って、そら韓国人と話が通じないわけよ。www


では、当の韓国人はどう思っているのか韓国版コメント欄から。



ギムチァングジン(stariver) 3 0
良い 文です. 今 我が国が 文盲が 少ないという 話は 単純に ハングルを 声を出して 読むの できない 人が 少ないという 意味である だけです. 文の 内容を まともに 理解する 人は 非常に 少ないです. 李ソン民 論説委員様 お話のように 先進国が なろうとすれば 国民の 知的 水準を 高めると します. 今 ハングル文盲は ないから, 漢字文盲を 無くす 教育を 始めると します. ハングル専用 廃止する 時が ところで 今です. [2008.12.24 07:21:40]


( ´H`)y-~~…中央日報日本版の日本人のコメントでもハングル専用の弊害や漢字教育の必要性について言われているが、韓国人の一部もそれは分かっていて、朝鮮日報など保守の一部は漢字併用論であったりする。


まあ、何だ…頑張れ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~今年も一人きりのクリスマスイブ!楽しいなぁ!楽しい!楽しい!楽しい!……

……

| | Comments (35) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~奇跡はまた起きるか?【備忘:時事:柳根一】

( ´H`)y-~~どうもネタ元が朝鮮日報に偏るなぁ…何故か韓国でも進歩系などはネガティブで面白くなくて敬遠しちゃうし、主要3紙でも、記事の質が高いから、つい、こっちがメインになっちゃうのよね。


と、いうわけで朝鮮日報のコラムから。


【【コラム】奇跡はここで終わらない(上)】(朝鮮日報12月23日)


>年末の政局はハンマーと電気ノコギリで非常に混乱している。同時不況の暗雲が、全世界を覆いつつある。来年は失業者数がさらに増えるとの予測も出た。韓国、そして韓国人は再び試練と逆境の時期を迎えているようだ。だが、ここで挫折するわけにはいかない。挫折する理由もない。韓国と韓国人は元来、嵐をくぐり抜け、奇跡を成し遂げてきた国であり、国民だからだ。


>国民所得80ドル、非識字率70%、農業依存度80%という最貧国だった韓国が、現在のような世界的な産業国に躍進したのも、奇跡という言葉でしか説明できない。「周辺地域は(先進諸国により従属させられ、)周辺地域のままでいるしかない」という従属論を唱える学者たちを学問的に破たんさせた「例外」の国、「例外」の国民こそ、韓国であり、韓国人だった。


【【コラム】奇跡はここで終わらない(下)】(朝鮮日報12月23日)


>では、韓国の奇跡の原動力は何だろうか。一言で言えば、それは「あきらめない、投げ出さない精神」だろう。「キャンドゥ(can do)精神」とでも言おうか。この精神は、ともすれば逆に作用することもあった。韓国社会の政治的・社会的葛藤(かっとう)がことのほか激しかったのも、この「押し」がとても強かったためだ。しかし、教育・慣行・社会のムードを「盲目的な前進」から「省察的な前進」に変えることさえできれば、韓国の「キャンドゥ精神」はさらに大きな成果を挙げられるだろう。


>建国・産業化・民主化世代のこうしたあらゆる情熱は、今日の「自由民主」大韓民国に染み込んでいる。さあ、これからは次世代の番だ。あきらめず、投げ出さず、それでも自身の不足を省みることのできる賢明な次世代であることを期待する。


>「柳根一(リュ・グンイル)コラム」25年-。読者の皆さんとともに歩んだこの歳月は、本当に幸せでした。そして、一番幸せなときに筆をおこうと思います。読者の皆さん、お元気で。


( ´H`)y-~~このコラムを書かれた柳根一氏について韓国語で検索するとこういう記事が。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/62409.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/62409.html

(ハンギョレ2005年9月6日)

リュグンイルシ, いっそ 党を 作ります!

(記事本文省略)

■ <リュグンイルは だれか>


朝鮮日報社 史料研究室で 至恩 <朝鮮日報 人々>銀 リュグンイルシを キム・デジュンさんと 連れて 朝鮮日報の 代表的な 論客で 紹介して ある. <朝鮮日報 人々> ‘キム・デジュンの デスク-リュグンである’ 便に 積まれた 柳さんの 青年社は このようだ.

“リュグンイルは 大学 時代から 新聞 社会面に 自主 登場する 人物だった. 1957年 ソウル大 政治学科 2年生 時 彼は 文理台 新聞に 寄稿した 文で “全体 無産大衆は 団結しなさい”と 使ってから 国家保安法 違反で 拘束された. 4・19 後には 民族統一連盟 役員で 南北 学生会談を 推進したし, 5・16 後人 1961年 9月 革命裁判所で 懲役 15年を 宣告受けた. 7年 3ヶ月を 監獄で 送って 出た 彼は 1974年 ミンチォングハックリョン 事件に 再び 掛かり合って 8ヶ月 間 服役した.”

青年 リュグンイルと 老年 リュグンイルが ような 人なのか 怪しげな 位だ. ところが 彼の 写真と 一緒に 積まれた 写真説明が さて 珍しかった. “青年時代 進歩的 学生運動を 導く 監獄暮らしを たいてい リュグンイルは キム・デジュンと 一緒に 朝鮮日報の 代表的な 論客が いい”と 使われて ある. 今の 柳さんの 視覚で 見ようとすると, “‘南北 金日成 連合勢力’の 核心で 活動する 過去の 過ちを 悔やんで 転向した 朝鮮日報の 代表 論客”と 紹介すると 夏至 ないか. さて 変だ. 誰が すれば 共産主義者 活動で, 誰が すれば 進歩的 学生運動か.

柳さんの 父親と 中央日報 会長 ホンジンギが 近く 過ごした 死だったし, 彼 縁に 柳さんは 1968年 出獄 後 中央日報に 入って行って 論説委員を 過ごした. 1981年 朝鮮日報 論説委員で 入社した 後 1988年から ‘報道人 キム・デジュン’と 一緒に 記名 コラムを 使った. 2002年 キム・デジュン 主筆の 後を 引き継いで 主筆を 引き受けたし 2003年 2月 停年退任した 後にも 引き続き コラムを 使って ある.




( ´H`)y-~~独裁政権時代は民主化運動に関わり投獄。しかし、親北左派が台頭すると保守論客として一貫して批判してきた「愛国者」であるらしい。


上のコラムを見ると、いかにも韓国らしい希望的というか楽天的というかそういう意見もあるし、韓国の力だけじゃなくて援助もあったろうとは思うわけだが、確かに上のようなことを言えるだけの経歴はあるなぁ、とボクは思ったりする。


日本でも景気は悪いけど、そんな時に例えば戦後の復興などを例に挙げて激励するような記事やコメントがいったいどれほどあっただろうか、と思うと、少なくともメディアのあり方に関しては日本も負けている部分があるんじゃないかと思える。


さて、この柳根一氏、「一番幸せなときに筆をおこうと思います。読者の皆さん、お元気で。」とあるように、朝鮮日報で25年続いたコラムを終えるそうな。


韓国版コメント欄でも、別れを惜しむ読者のコメントが多いし、単に朝鮮日報を離れただけなら、また記事を書いて欲しいという意見も多い。どのような理由かは知らないけど、こういう人には元気でいて欲しいなぁとボクも思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~以前、李圭泰氏についての記事を書いたことを思い出したよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李明博のパーティー【韓国時事:パフォーマンス】

( ´H`)y-~~日本でも不景気だが、実は日本はまだマシな方で、韓国はもっと深刻だったりする。


そんな韓国から今日は李明博大統領の話題を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/23/2008122300321.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/23/2008122300321.html

(朝鮮日報12月23日)

李大統領 "私も ひととき 露天商"
‘働く 難しい 隣り’ 250黎明 青 招請
“熱心に 暮す 人が 尊重受ける 社会 万たち の”

イ・ミョンバク 大統領と 奥さん 金允玉 女史は 23仕事 年末を そう 難しい 環境の中でも 熱心に 働いてある 庶民 250黎明を 青瓦台路 招請, 午餐を 一緒に して 励ました.

この日 招請された ‘働く 難しい 隣り’は 環境美化員, 在来の市場 商人, タクシー運転手, 新聞メッセンジャー などで, 特に 今月 超 これ 大統領が 松坡区 可楽洞 農水産物市場 訪問で 会った 大根 シレギ 露天商 薄夫者(72) お婆さんも 含まれた.




( ´H`)y-~~「熱心に働く貧しい隣人」である露天商や新聞配達員、タクシー運転手などの庶民を招いてパーティーを行ったというニュース。


コメント欄を見てみると…



ホングスングゴル(soocheun) 5 4
昔から 王様は 男やもめ, やもめ, 孤児, 年寄りを 寝る 面倒を見て 与えた. 庶民たちを 慰めて 励ます のは リーダーの 責務だ. 誉める 仕事だ. [2008.12.23 15:16:36]

最終頃(myfire96) 2 0
それでも 今度は 幸いだ. 正常人が 大統領が なって...ノ-ムヒョンイが ノ・ムヒョン後援会 呼んでおいて 三枚肉 パーティーしたの 思い出す... [2008.12.23 14:02:58]

林官営(insystem) 7 3
国民 大多数が ショーと 思うのを 青瓦台は 本当 分からない のか ない モルヌンチォック するのか? いっそ カミングアウトして 江南 タングブザドル 集めておいて 大運河 予定地 地価 シンポジウムや するはずなの... [2008.12.23 14:01:17]


まあ、パフォーマンスはパフォーマンスなんだけど、それに対して「所詮は人気取りのパフォーマンス」という意見もあれば、「パフォーマンスでも立派なこと」という意見もあり、「盧武鉉は支持者を招いてパーティーしたけどそれよりマシ」という意見もある。


人気低迷中の李明博大統領ではあるが、パフォーマンスであるにせよ、それを立派なことだとして肯定的に受け取る意見もあったりするわけで、そのあたりが保守メディアのコメント欄らしい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、ポジティブに受け取った方が良いこともあるしね。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~韓国政界もたいへん【韓国時事】

( ´H`)y-~~ごめん。ネタは沢山あるんだけど、韓国も国内も辛気くさいネタばかりで、ものすごくやる気が出ない。あと、ここ数日体調もいまいちだったんで、年内はどうせたいしたネタも出そうな気がしないからスローペースで。

さて、韓国政治もなかなか大変であるらしい。

【修羅場と化した韓国国会】(朝鮮日報12月19日)


>国会の外交通商委員会は18日午後、朴振(パク・ジン)委員長らハンナラ党議員11人だけが出席する中で会議を開き、韓米自由貿易協定(FTA)批准同意案を上程した上で法案審査小委員会に送った。野党はこれに反発し、一斉に「上程は無効」と宣言した。民主党は国会議長の謝罪を要求し、議員らは議長室を占拠して立てこもった。しかしハンナラ党執行部は同意案の上程をきっかけに、FTAや重要法案などを年内に通過させるとの意向を表明しており、与野党の対立により年末の政局に緊張が走っている。


( ´H`)y-~~ま、韓国ならありがち。というか、昔はもっと激しかったようなwwww
ただ、この関連、やはり左右の対立やメディアの色もあって、慣れてくると読むのはなかなか面白い。朝鮮日報とかはもろ右翼なのでコメント欄とかでも露骨に野党批判が多いし。www

もう一つ。

【大宇建設元社長自殺:遺族が盧前大統領を告訴】(朝鮮日報12月20日)


>南元社長の遺族は告訴状で「南元社長が留任のために便宜を計ってもらうよう依頼したり、その見返りとして金を渡したという事実、(盧前大統領の実兄の)盧建平(ノ・ゴンピョン)容疑者に会い、頭を下げて金を渡したという事実がなかったにもかかわらず、盧前大統領は記者会見で南元社長の実名を2回、 “大宇建設の社長”という呼称を2回口にし、事実であるかのように述べ、南元社長の名誉を深く傷つけた」と主張している。


( ´H`)y-~~先日にも取り上げたことの関連。法廷でどうなるかは分からないし、名誉毀損なのでそう大きな影響は出ないと思うけど、この事件の関連では先日の実兄収賄事件にも関わって、盧武鉉批判が韓国人に多いので、注目したい。


もう一つ朝鮮日報から。


【偏向報道:市民団体、「4大事件」について分析(上)】(朝鮮日報12月22日)


>2002年の大統領選に際し、ハンナラ党の李会昌(イ・フェチャン)候補(当時)の息子の兵役回避疑惑をでっち上げたいわゆる「兵風事件」が起こった当時の、KBSとMBCの看板ニュース番組を分析した結果、民主党の盧武鉉(ノ・ムヒョン)候補(当時)に有利な報道をしていた証拠が数多く見つかった。


【偏向報道:市民団体、「4大事件」について分析(下)】(朝鮮日報12月22日)


>だが、テレビ局のこうした偏向報道は現在に至るまで改善されていないことが分かった。今年の春、「狂牛病騒動」がぼっ発した後、『KBSニュース9』でキャンドル集会を擁護したニュースと、政府の立場を支持したニュースの比率は、「77.8%対22.2%」という結果になった。また、MBCの場合、この比率は「81.2%対18.8%」と、さらにデモ隊側に偏るものとなった。


( ´H`)y-~~要するに右翼メディアの朝鮮日報が「市民団体」の口を借りて左翼メディアの「偏向」を糾弾してる記事。韓国の場合は主要新聞特に朝鮮日報は露骨に右翼で、放送やインターネットなどは左翼よりが多い。韓国メディアをみるとき、こういう性格の違いを理解してみると面白いこともある。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~「ニュースをどう読むか」というのは大事よね。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~姦通罪【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、ワイドショーみてたらこの話題が。


【女優が姦通罪で有罪判決 浮気相手と3度の逢瀬 韓国】(産経新聞12月17日)


>【ソウル=水沼啓子】韓国の裁判所は17日、夫以外の男性と浮気をしたとして姦通罪で起訴された女優、オク・ソリさん(39)に対して、懲役8月、執行猶予2年の判決を言い渡した。韓国の聯合ニュースが伝えた。


( ´H`)y-~~んー。韓国愛好家的には常識なんだけど、韓国では未だに姦通罪があったりする。しかしながら、黒田勝弘氏の過去記事でも触れられていたりするが、実際の所、離婚訴訟に関連して相手を圧迫する手段になったり、と、かつては儒教の国と言われたりしてきた韓国でも様変わりしているらしい。…とはいえ、保守的な層はまだまだ多かったりもするわけで。


ところで、その姦通罪の関連ではこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/16/2008121600770.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/16/2008121600770.html

(ニューシース・朝鮮日報12月16日)

最高裁 "外国 市民権 妻も 姦通罪 告訴 可能"

最高裁判所 1部(主審 故賢哲 最高裁判事)増えた 16仕事 外国 市民権を 持った 妻から 姦通 疑いで 告訴された ユンモシ(60)義 上告審で 懲役 6月に 執行猶予 1年を 宣告した 原審を 覆して 事件を ソウル北部地方法院で 返したと 明らかにした.

裁判府は 判決文で "私たち 刑法は 属地主義 原則を 採択して あること だから 大韓民国 領域 内で 姦通した 以上, 彼 姦通罪を 犯した 自分の考え 連れ合いが 姦通罪を 処罰するの ない 国家の 国籍を 持った 外国人だとしても 被告人の 姦通罪 成立に 何らの 影響が ない"故 判示した.




( ´H`)y-~~…韓国人と国際結婚して韓国に住もうなんて言う人は要注意。w


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~「浮気なんかしなけりゃ良い」と言われたらそれまでだが。w

| | Comments (8) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~チャングムの真実【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~んー。なんか最近やる気が出ない…しかし、クリスマスのイベントにそなえて頑張るぞ!


さて、今日のネタは国内から。ボクがよく取り上げる古田博司先生のコラムを。


【【正論】筑波大学大学院教授・古田博司 増殖する韓国の「自尊史観」】(産経新聞12月17日)


>近頃、会合で話をすると10人に1人位は韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多いので、正しておきたい。


>ドラマでは李朝時代は色彩にあふれているが、ほんとうは顔料がないので民間に色はない。(中略)李朝は清朝や江戸時代と異なり、技術革新を嫌い、低レベルの実物経済で500年もの統治を可能にしたのであり、どこに似ているかといえば、いまの北朝鮮に似ている。


>韓国の歴史教科書について、最近では韓国の学者の間でも批判が出始めている。日本がやってきて、せっかく李朝期にあった韓国近代化の芽を摘み、植民地期にひたすら収奪したという論はもはや無理の限界に来ている。批判には、「このような収奪論には実証的な根拠が確実ではないという問題点がある。コメは日本に収奪されたのではなく、経済論理に従って日本に輸出されたのであり、それにともなって日本人を含む韓半島(韓国人は朝鮮半島をこう呼ぶ)全体の所得が増加した」(教科書フォーラム編『代案教科書 韓国近・現代史』2008年3月)と書かれてある。


( ´H`)y-~~近年のニューライト系の動きや、そもそも一部の日本左翼が韓国人の「ウリ中心主義」を助長したという指摘もあって、考えられさせる部分が多い。


でもまあネットでは以前から知られてきたことも多いし、このブログでも取り上げてきたようなことではあるけど、だんだん世間でも浸透してきたのかなと。


さてさて、ところでボク的なポイントは「韓国時代劇チャングムのファンがいて、物語をそのまま史実だと思いこんでいることが多い」という部分。…韓国ドラマの時代考証がかなりダメダメなのは今までも何度も取り上げてきたけど、割と面白いのでもう一回取り上げてみよう。


とくに、チャングムに関してはこういう記事を過去に取り上げた。





http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2004/06/0406j1129-00001.htm

(朝鮮新報2004年11月29日)

〈朝鮮史を駆け抜けた女性たち⑥〉 実在の医女、李朝実録に10回登場、長今

宮女―王の私生活が営まれる九重宮闕に囚われの身同然で衣食住に使役される女性を主人公にすえたドラマが話題である。

中略

「長今」という名前は、中宗実録に10回ほど登場する。ほとんどが賞を受けた記録で、米や豆を王が下賜したという内容である。それ以上「長今」という宮女については、詳しいことは分かっていない。

王の主治医であったかどうかはもちろん謎だが、中宗39年(1544年)に「余の病については女医が知っている。お前たちは退出せよ」と大臣達に言ったという記録から、このドラマの脚本家は「長今は王の主治医になったんだと思った」と、雑誌のインタビューに答えている。この解釈について、専門家は懐疑的である。

中略

また、「大長今」の「大」の字は、並外れて素晴らしいという意味ではなく、同姓同名の混乱を避けるため、「体の大きいほうの長今」と、漢字で記録したのであろうというのが専門家の意見である。実際、先のインタビューで脚本家は「100%創作です」と、言い切っている。




( ´H`)y-~~もし信じていたファンの人がいたら残念ですが、100%創作だそうです。(笑)


また、2005年にボクが取り上げた連合ニュースの記事(リンク切れ)では、韓国歴史ドラマについて、制作者が「史料不足などの問題点は積極的な想像力で解決」とか「実は古代史は実質的な考証が不可能だ. このために作家の 想像力を通じてファンタジー化できるという長所がある」などと言っていたりするわけで…まあ、まさか今時そんな人は居ないと思ってたけど、もし「物語をそのまま史実だと思いこんでいる」なんて人がいたら、「残念ですがファンタジーなんだそうです」と教えて上げましょう。www


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~昔はこういう脳天気ネタだらけだったのに、最近、しんきくさいネタが多くてねぇ。

| | Comments (48) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~不法占拠居直り?【韓国時事:竹島:ほか】

( ´H`)y-~~ここ数日休んだのは、実は翻訳掲示板関係で大阪で飲んできたから。

学生時代に使ったことがある谷九のハンブルグというドイツ料理の店で、アイスバインとか酢ニシンとかソーセージとかさんざん食って白の甘いのとかアイスボックとか飲みまくって楽しかった。


さてさて、特亜関係では…


【福岡で日中韓首脳会議 金融・経済で共同対処、3つの共同文書に署名】(産経新聞12月13日)


と、大きなニュースはあったけど、正直、kimuraお兄さんには読み切れて無くてネタにしにくいのでパス。


というわけで今日は、先ずは2ちゃんで話題のキムチネタから。





原文
http://www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2008121570977
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hankyung.com/news/app/newsview.php?aid=2008121570977

(韓国日報12月15日)

「日本ネチズンの攻撃でバンクが一時マヒ」~浅田vsキム・ヨンアの対決から・・・

日本のネチズンがサイバー外交使節団バンク(VANK)のホームページを集中攻撃、15日に海外とのサイトの接続が不可能となった。バンクのパク・キテ団長は、「14日の夜からサーバーがバグった」とし、「サイトを守ろうと韓国内の会員だけを接続出来るように措置した」と明らかにした。

バンクによればサイトの接続中断は去る13日、京幾道(キョンギド)高陽市(コヤンシ)で行われたフィギュアスケートのグランプリファイナルで、日本の浅田真央がキム・ヨンアを抜いて1位を獲ると、韓国の一部のネチズンが日本の某サイトを集中攻撃して麻痺させた事から始まった。

中略

パク団長は、「より大きな問題は、日本のネチズンたちが国際社会で日本海・竹島・韓国史などを改めているバンクが、今回の事態を引き起こしたように歪曲していること」と言いながら、 「このようになれば韓国を正す広報運動と、大韓民国の国家イメージの広報活動を展開して来たバンクが、『テロ集団』として国際社会に誤って伝わり、これまでのの努力が水の泡になる」 と強調した。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~逆ギレ?


でもまあ、韓国人、この調子で「日本人が韓国サイトを攻撃」とか報道していやがるんだよな。丁寧に英語で。


http://www.koreatimes.co.kr/www/news/nation/2008/12/116_36215.html


http://english.kbs.co.kr/news/newsview_sub.php?menu=1&key=2008121604


…困ったもので。


もう一つ竹島関連から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/15/2008121501820.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/15/2008121501820.html

(朝鮮日報12月15日)

"韓国の 執拗な 沈黙が 独島を 守った"
"1965年 限り・一回談が 今の 独島 紛争 言葉尻" 主張を 駁する 論文 出て
日の 独島問題 議題 設定を 拒否
私たちの 実效的 支配 固める 結果

"1965年 韓・日 会談を 通じて 韓国は 独島 問題に 大韓 優位を 確保した"増えた 内容の 論文が 出た. 国民大 日本学研究所(所長 李元徳)義 ツェフィシック 研究教授は 最近 学術誌 《日本空間》(ノンヒョング刊) 私の4号に 〈韓日会談での 独島 問題〉を 発表した. これ 論文は 1960年代 韓・日 会談 当時 韓国が 独島 問題を 曖昧に 処理した だから 以後 領土 紛争の 言葉尻が いいと言う 一部 視覚を 正面から 駁する のだ. 日本学研究所は 去る 5月 韓・日 会談 韓国 側 文書 3万6000方を 初めで 分析して 解除集を 出した ところ ある.

中略

続く 韓国の 拒否で 国際司法裁判所 提訴 合意が 難しいと 判断した 日本は 〈紛争 解決に 関する 交換公文書〉と言う(のは) 形態で 独島 問題に 余地を 残す 方向で 立場(入場)を 変えた. 1965年 6月 合意された これ 公文書は '両国 簡儀 紛争は まず 外交上の 経路を 通じて 解決するように して, そうなの できない 場合には 調整 または 仲裁 手続きに よる'故 したが '独島'という 単語は 抜けた. イ・ドンウォン 外相が 終りまで 日本 側を 圧迫した 結果だった. 基本条約が 仮調印された 6月 22仕事 駐日大使が 本国に 送った 電報では "独島 問題の 解決は 実質的に 私たち 側の 合意 なしには 永遠に 未解決の 問題で 残るように なる こと"と 使った. 結局 韓・日 会談は 日本の 意図とは ダリ '韓国の 独島 実效的 支配'という 現象 維持を もっと 固着化させたし, 日本が これを 打開する あらゆる 方法を 封鎖して 捨てたという のだ.




( ´H`)y-~~なんか、謀略を自慢しているような気持ち悪さは何ではあるが、良く読むと現状維持肯定の「棚上げ論」なんだよね。


ぶっちゃけた話、重要なのはEEZだし、韓国人は知らないけどあれ実効支配じゃなくて単に不法占拠だし、今の状況が続いたからと言って特に韓国に有利になるわけじゃ無いの。…だから、日本側でもそんなに慌ててないわけだけど、むしろ、韓国人が大騒ぎしてくれた方が面白いわけで。


で、分かってる韓国人は現状維持の「棚上げ論」を言ったりするの。何故なら、ガチでやったら負けるし、韓国の方が失うものが大きいし。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、騒ぐ前に頭を使えよと言う話で。いろいろと。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~YTN問題【韓国時事:放送】

( ´H`)y-~~さて、以前にも少し書いたけど韓国では蝋燭デモ以降、メディアと政権の関係が微妙であったりする。


先月のニュースでもこういうのがあった。


【「“喪服闘争”のYTN、視聴者に謝罪せよ」】(朝鮮日報11月27日)


>放送通信審議委員会(朴明珍〈パク・ミョンジン〉委員長)は26日、全体会議を開き、喪服を連想させる黒い服を着用してニュース番組を放送したYTNに対し、「視聴者への謝罪」を命じる決定を下した。YTNでは先月8日、具本弘(ク・ボンホン)社長の任命に対する抗議として、『グッドモーニング・コリア1部』『ニュース・オヌル(「今日」の意)4部』『ニュース・パレード』の三つのニュース番組に、労組に属するキャスターらが黒い服を着用して出演した。


( ´H`)y-~~YTNというのは韓国のニュース専門チャンネル。韓国では朝鮮日報などの主要新聞メディアは保守傾向が強いが、放送系は労働組合の力が強く、進歩系である場合が多い。蝋燭デモの時も放送は盛んに蝋燭デモを肯定的に報道し、政権批判を煽ってきた。


で、そのYTNの社長に具本弘氏が任命されていたのだが、この人事に関して組合側は李明博に近い人物を送り込んで言論統制をするつもりだとして反発してきたわけだ。


そして、今度はこういう事態に。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/media/327119.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/society/media/327119.html

(ハンギョレ12月11日)

バングトングウィ, YTN 再承認 審査 保留
‘代表取締役 あいさつ命令 不履行’ など 理由 入って
60一眼 再開 要請すると…労組 “政治的 判断”

放送通信委員会が 11仕事 労組の ‘落下傘 社長 反対 闘い’で 発生した 経営不安定 などを 理由で <ワイティには>(YTN) 再承認 審査を 保留した. 労組は “政治的な 判断が 介入された 決定”と言いながら 強く 反撥した.

バングトングウィは この日 午後 全体会議を 開いて ‘放送の 功績責任・公正性・公益性の 実現 可能性 などが 不確実で 再承認を 保留する’と言う 再承認審査委員会元会の 決定を 受け入れた. 宋道均 バングトングウィ 副委員長 など 8人で 構成された 審査委員会元会は 保留 理由で △最近 一連の 事態と 相次ぐ 放送事故で 編成の 自由・独立 及び 報道 公正性 確保 疑問 △客観的 報道を 邪魔 なく 視聴する 国民 権利 侵害 憂慮 △組職 構成員の 代表取締役 あいさつ命令 不履行で 放送運営 主体として 正常 機能 難しさ などを 入った. 審査委員会元会が ワイティには 労組の 闘いを 走路 問題視して 保留 決定を 下った のだ.




( ´H`)y-~~放送通信委員会はYTNが「経営不安定」「公的責任・公正性・公益性の実現可能性などが不確実」という理由で再承認審査を保留したとのこと。


言論弾圧か?とも思ったが、蝋燭デモのときの報道姿勢や労働組合の抗議活動とかを見ると、やっぱそれなりの妥当性はある判断かも。日本でも椿事件というようなことはあったし、いくら言論の自由とは言っても、はき違えるのはよくないだろうと思う。


極右新聞朝鮮日報の関連記事コメント欄はと言うとこんな感じ。



キム・ヨンチョル(youngckim54) 2 0
今 無法天下だった YTN整理して ところで 現代, キア車も 1年ごとに 自動車 製造資格 審査を することに しましょう. 事実は 自動車 労組から 根を 抜くと 我が国が 暮します. [2008.12.12 07:05:04]

ヤングチェヨング(ycy7479) 3 0
承認しなくください 親北朝鮮左派労組が 占領した 放送局 閉業するように してください やつら この前 京人放送 閉業するように ダングヘブァヤします [2008.12.12 04:55:03]


( ´H`)y-~~保守系にはあまりに左派偏向だったとしてYTNへの批判が多いわけで…言論の自由はあるにしても、公共の電波を使う以上は公益性も重視されるわけで、妥当かつ合法的な規制は仕方がないんじゃないかなとボクも思う。


ところで、YTNをウィキペディアで見ると、日本ではTBSとニュース協定を結んでいるとのこと…そういえば9月に何故か報道特集NEXTで国民保導連盟事件が取り上げられたことがあって、その時に書いた「( ´H`)y-~~国民保導連盟事件【韓国:現代史:テレビ】」の中でボクは「進歩派のメディアが日本のメディアへも働きかけているから、こういう韓国保守を批判する論調のネタが出てくるのでは?」と推測したけど、当たっていたかも。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~日本の場合でもメディアに偏向があれば批判されることも有ると思うし、公益性も重視されるよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ひょっとして法則?【韓国時事:経済】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんは経済には疎い。けど、今日は苦手分野のネタを。


【ウォン安対策、韓国に2.8兆円融通 日本政府方針、通貨危機防止】(日本経済新聞12月11日)


( ´H`)y-~~まあ、韓国にこけられても迷惑だし、多少の支援はしゃあないとして、2.8兆円融通ってどういう事なんだろ?…んー…よく分からんけど、いきなり韓国に2.8兆円援助するってわけじゃなくて、ローンの枠を2.8兆円にしたよって事?誰か解説してくれないかなぁ。


でも、こんな事でも韓国を助けたって事で「あの法則」が心配になってくる今日この頃。wwww


さて、関連でこんな記事も。


【韓日中会談「通貨スワップ2倍に」…中曽根元首相】(中央日報12月11日)


>中曽根康弘元首相は「今後、韓日中3カ国の首脳会談を定例化すれば、経済・文化などの諸分野で共同協議体が作られ、それが北東アジアの力になるだろう」という認識を強調した。


【韓日中会談「通貨スワップ2倍に」…中曽根元首相(2)】(中央日報12月11日)


> 「ひとまず3カ国間の通貨スワップ(交換)の量を増やすことだ。約2倍に増やすのが正しい(現在韓日間には130億ドル、韓中間には40億ドルの規模の通貨スワップ協定が締結されている)。また先月の20カ国・地域(G20)緊急首脳会談(金融サミット)で合意した内容の延長線から、3カ国が互いの金融情勢と(デリバティブの)諸規制条件について討論し、情報を共有できる枠組みを作ってほしい」


( ´H`)y-~~大勲位ってば。…まあ、実はもともと日本では右よりのほうが親韓だったりしたわけで。


が、一方、こんなニュースも。


【中曽根元首相、骨折で入院】(産経新聞12月8日)


( ´H`)y-~~中央日報の記事が「5日午後、東京・平河町にある中曽根元首相の事務室で同氏に会い、今会談の意義と見通しを尋ねてみた。」だから…


…早速、法則発動?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~所詮はネタではあるんだけどね。ま、「逆法則」ってのもあるらしいんだけどな。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~この道はいつか来た道~♪【韓国時事:鮮于鉦:ある意味文化】

( ´H`)y-~~ああ、そうだよ…でも、こう寒いと、たまには外で一杯飲みたいなぁ…しかし金が無いからなぁ…と、いうわけで今日もインドア派のボクだよ。


では、今日はkimuraお兄さんお気に入りのネタもと鮮于鉦特派員のコラムから。


【【コラム】中国支配論、日本支配論(上)】(朝鮮日報12月9日)


>韓国専門家の知人らは、当時の韓国をめぐる最悪のシナリオをよく知っていた。(中略)だが、日本側のシナリオは、初めから結末が明らかだった。「中国の韓国支配論」だ。内容は次の通りだ。「韓国が危機に陥ったら、韓国を助けられるのは中国だけだ。日本は韓国を助ける余力がない。中国は韓国が底辺まで落ちた後、手を差し伸べることで韓半島(朝鮮半島)に対する支配力を最大にするだろう」。今回の危機は、中国による韓国支配の一通過点になるということだ。


【【コラム】中国支配論、日本支配論(下)】(朝鮮日報12月9日)


>韓国側の最悪のシナリオも、「韓国は支配されてしまうかもしれない」というほぼ同じ結末になっていた。ただし、支配するのは中国ではなく、日本だという点が、日本側のシナリオとは違う。


>しかし、日本の胸の内をのぞかせる中国支配論には、国益という観点から韓国が活用すべきポイントがある。根拠のない中国支配論が、韓国支援論に結びついているのは、櫻井氏の主張通りだ。(中略)日本と中国の間でうまく立ち回れば、韓国は今後さらに多くの国益を引き出すことができる。一方、韓国が自ら増幅させている日本支配論は、ひたすら韓国人の空虚な被害者意識に依存していることから、わたしたちには何の利益ももたらさないだろう。


( ´H`)y-~~最悪ねぇ…でも、君ら自力でなんとか出来るの?…とはいえ、ボクも極端な「中国支配論・日本支配論」はいかがなものかと思うし、何らかの国際的枠組みの中で解決されていくんじゃ無いかと思う。


(AAはイメージです)


…しかし、「日本と中国の間でうまく立ち回れば、韓国は今後さらに多くの国益を引き出すことができる。」って…何故か既視感が…


…と、いうわけで韓国版コメント欄から韓国人の反応を見てみよう。



キム・ヨンチョル(koreanumber1) 1 0
信じられない 位の 妄発だ. もう 大韓帝国末期に こういう 手法を 使って見たが 結局 ロズングイルに 利用だけ あって 巻いた. 外国で 流れる 情けない 音は まず 私たち内部の 的な 積極的 煽動勢力を (何 パルケイドルであって) とり除いて 経済難を 勝って 立ち上がる時 自然 消えるように なっている. 100年前の 虚弱な 国を 馬鹿にした 感想に 濡れている チォックバリよりは 内部の 少ない 無くすのが 急先務だ. [2008.12.08 03:16:21]


( ´H`)y-~~…


…おい、鮮于鉦。確かお前、延世大学の史学科卒だったよな?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、とにかく自助努力があることが大前提なんだよね。…君らここ100年の歴史から学んでないでしょ?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ウリは貝になりたい【韓国:過去史:ある意味文化】

( ´H`)y-~~さて、韓国人と言えば謝罪と賠償。と、いうわけで久しぶりにそういうネタ。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/326266.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/326266.html

(ハンギョレ12月8日)

‘日製 B・C級 朝鮮人 戦犯’ 遺族たち ‘涙の 献花’
去年 2月 遺族会 結成…仕事 トンジン回と 交流
‘強制 動員 被害’ 日本 政府 ‘とぼけ’に 鬱憤

7仕事 午前 忠南 天安 望郷の 動産で 70台 年寄りたちが 含まれた たいてい 無理の 人々が おごそかで静かな 姿勢に 献花・ホンズを した. これらの 国籍は 韓国と 日本で 暮す 所も まちまちだ. 何が 歳末の お歳暮 冬の冷たい風が 急きまくる 酸っぱいから これらを たいてい 席に 集まるように しただろうか?

共通分母は 太平洋戦争が 終わった 後 異国 地で 解放の 喜びを 享受することは どころか 戦犯と言う(のは) 疑いで 処刑されたとか 刑務所で 長期収監生活を して 死んだ 韓国人 犠牲者たちの 遺族と言う(のは) 点だ. これらの お父さんや ご主人 または 兄さん(型)が のぼったところ 雨・時(B・C)級 戦犯で 追われて 連合国の 軍事裁判で 審判を 受けた のだ. 虜虐待 などの 疑いで 処罰された 雨・至急 戦犯 5700人 中 984人が 絞首刑・銃刑の 宣告を 受けたし, これ 中 韓国人 戦犯が 148人で 23人が 処刑された. 大部分は 日帝時代 時 虜監視院と言う(のは) 軍属 身分で 動員されてから 火を あった.

国内居住 遺族たちは 周りの タゴウン 視線を 憂慮して 長い間の 期間 悔しい 事情を 訴えるのも できなかった. 2年 私は ‘日帝下 強制洞原皮して 濃い常規命位’で 強制動員 被害者という 決定が 下ろされながら 去年 2月 ソウルで 遺族会を 結成して, 数十年 前から 日本で 名誉回復・補償運動を した 犠牲者たちの 集まりである ‘トンジン回’と 交流を 始めた.

中略

昭島の時に 暮す 時ライ セッツ(76)増えた 娘 都市して来て 一緒に 交流 集まりに 出た. 実家が 千葉である 彼は 前後 暮すのが 難しくて 東京 方で 働き口 求めに 出てから 朝鮮人 割当のみを 会った. 当時 彼の 年 20肉で, 男は 31肉だった. 家で 朝鮮人と 付き合う のを 口を極めて 反対して 結局 家で 走って出て 茶わん 2犬と 御箸だけで 暮しを 始めたと した. 彼の ご主人も 8年 私は ハンマンは 煮る 締め切った. 彼は 韓国が 犠牲者 支援を 始めるにも 日本 政府が 誰 のも 夏至 なくて あると 鬱憤を 吐露した. 日本 方 遺族会には 数十年 間 雨・至急 戦犯問題を 暴いて来た ウスミ 愛子 桂川大学 名誉教授 など 7~8名医 活動家たちが お供して, 補償実現 など 来年度 活動方針を 一緒に 論議した.




( ´H`)y-~~以前から時々話題になる朝鮮人BC級戦犯の話。昔の韓国では親日派扱いされるから長いこと言えなかったが、日帝下強制動員被害真相究明委員会が被害者認定してから遺族会を結成したんだとか。しかし、「韓国が 犠牲者 支援を 始めるにも 日本 政府が 誰 のも 夏至 なくて ある」って、どういう事かな?


(AAはイメージです)


捕虜虐待容疑などで朝鮮人軍属も裁かれたりしたわけだが、これに関してはみずほちゃんが質問していたりする。


http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/164/syuh/s164072.htm


で、答弁はこっち。


http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/syuisyo/164/touh/t164072.htm


( ´H`)y-~~ま、要するにいつものことなんだけど、なんでこのネタを取り上げようかと思ったかというと、タイトルの「ウリは貝になりたい」を使いたかったから。あははー。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~でも、すぐに口をあける貝かもな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国人と謝罪【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、昨日のネタの関連から盧武鉉の反応。ハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/325960.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/politics/politics_general/325960.html

(ハンギョレ12月5日)

ノ・ムヒョン 私は 大統領 “弟(妹) 道理 あって…国民謝り まだ 時 和露”
ノ・ムヒョン 私は 大統領 “今日で 今年 訪問者 あいさつ 締め切り”

ノ・ムヒョン 私は 大統領が 世宗証券 売却 非理 事件で 兄さん(型) 掻建坪(66)さんが 拘束された のに大海 “まだ 国民に 謝るには 時が 早い”と 言った.

中略

櫓 私は 大統領は また “御兄さんが 疑いを 頑として 否認するのに 斉家 ここで 謝って 捨てれば 御兄さんの 被疑事実を 認めて 捨てる 結果が なる 数 あって 国民に そんな お話も 差し上げること 難しい”と “あらゆる 事実が だ 確定される 時までは 御兄さんの 言葉を 否定する, 追い越す 判断を 言う 数 ない 境遇”と 付け加えた.




< ’∀’>今、謝ったら、お兄ちゃんの罪を認めることになるから、確定するまで国民に謝罪しないnida!


( ´H`)y-~~実に盧武鉉らしい態度である。これが日本の政治家なら、うっかり謝罪して言質とられるところであるが、さすがは韓国人の性質をよく分かっているな。盧武鉉は。


さて、韓国人の反応はというと…



hchoon777 (121.155.XXX.232) 2008/12/06 16:46:15

当分 言論に 出るの 巻くと... お前 兄弟たち 顔補なら 吐き気 出る..兄さん(型)と言う(のは) ザブノムは 弟(妹)の 権力を 利用して 表では 純朴な振りをしながら しながら 後から カボチャ種 剥きながら ありったけ 利権介入で 不正蓄財する 本当に 汚らしくて 汚い やつで 弟(妹)も そういう 事実を 分からなくて あったと言うのが ウィムントソングだ...一言で 兄弟は 勇ましかった!!!! 悪い奴等...

koreaatom(125.128.XXX.245) 2008/12/06 10:21:43

どうして, ノ・ムヒョンさん あなたは 弟(妹)としての 抉る あって, 転職 大統領として 国民に 大韓 道理を オブソ? あなた 一緒に 家や 思う 作者が 大韓民国の 大統領だったという 事実が まことに 恥ずかしいのだ. 人が そうでは だめですね. ノ・ムヒョンさん あなたは 掻建坪さんの 兄さん(型)だったり するが 国民に 大海 そして 支持勢力に 大海 もっと 大きい 責任を 負けると します. なぜ イ・フェチャンさん 兵役非理 疑惑は 確定判決も なく そうに 責めたのだ? 良心 まどろみ ありましょう, なにとぞ...

chi33 (219.250.XXX.192) 2008/12/05 21:34:57

マンソブが 言葉通り 外で まどろみ ナデジナを除いて ...大宇建設 濫しょう国史場 殺したこと 謝罪するのが 最小限 人間に 大韓 道理 ないか? 可憐な 人間...ああなのを 大統領だと...


( ´H`)y-~~ハンギョレでも擁護より非難のほうが多いなぁ。


ところで大宇建設云々とあるのは昨日取り上げた朝鮮日報の社説にもあった2004年の事件に関連しての発言。李会昌(イ・フェチャン)云々は2002年大統領選時に李会昌氏の息子の兵役忌避疑惑でネガティブキャンペーンを行ったことの関連。


…こう、自分に甘く他人に厳しいのも韓国人らしい。


今後、どうなるかはまだ分からないけど、いろいろなま暖かく見守っていきたい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)b 韓国人への「謝罪」は注意しないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~カウントダウン盧武鉉【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、日本のメディアでも取り上げられた韓国の贈収賄事件から。


【前大統領実兄を逮捕 韓国、証券会社買収で見返り】(産経新聞12月4日)


( ´H`)y-~~盧武鉉前大統領の実兄が関わった事件。保守右翼反盧武鉉新聞朝鮮日報は例によってここぞとばかりに叩いていたりする。


【【社説】清廉装った政権、大統領の実兄逮捕(上)】(朝鮮日報12月5日)


>盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の実兄の盧建平(ノ・ゴンピョン)容疑者が4日、逮捕された。裁判所は盧建平容疑者が農協前会長の鄭大根(チョン・デグン)受刑者=別の収賄事件で服役中=に働きかけ、農協に世宗証券を買収させた後、世宗証券側から29億6300万ウォン(約1億8600万円)が入金された口座の預金通帳と印鑑を受け取った被疑事実を認め、逮捕状を発行した。大統領の家族、親族が権力犯罪型のスキャンダルで逮捕される事態がまたも繰り返された。


【【社説】清廉装った政権、大統領の実兄逮捕(下)】(朝鮮日報12月5日)


>盧武鉉前大統領は04年、国民が見守る記者会見で、「良い学校を出て、大きな成功を収めた方々が用もない田舎の兄に頭を下げ、金を手渡すようなことが今後なくなればいい」と話した。盧建平容疑者が大宇建設の南相国(ナム・サングク)元社長から社長続投を支援してほしいと依頼され、現金3000万ウォン(約188万円)入りの買い物袋を受け取ったものの返していた事実が明らかになった際の発言だ。金を受け取った兄よりも金を渡した人物を批判した格好だ。記者会見をテレビで見た南元社長は漢江で投身自殺した。「何も知らない田舎の老人」とされた盧建平容疑者はその翌年、農協に世宗証券を買収するように働きかけていた。


>大統領周辺でスキャンダルが明らかになると、「話にならない」「小説を書くな」とうそぶいていたのが前政権の人々だ。一人だけが清廉なふりをして、裏では何にでも手を染めて暗躍する面々がいた。彼らが犯した悪事は時が来れば露見する。


( ´H`)y-~~ま、「法より人治」の韓国では、こういう大統領などの権力者の周辺の不正という権力犯罪型のスキャンダルが昔からつきものであったわけだが、盧武鉉は対立する保守派を汚職や不正というイメージで糾弾し、自らは「清廉」を看板にしてきたわけで、保守メディアとしては、かっこうの攻撃材料。


韓国版コメント欄は見るまでもなく盧武鉉非難だらけなので省略。


さて、一方で進歩メディアのハンギョレも社説で取り上げている。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/325805.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/325805.html

(ハンギョレ12月4日)

[社説] 掻建坪さん 拘束, 今 制度的 防止策 悩むと

ノ・ムヒョン 私は 大統領の 実兄 掻建坪さんが 世宗証券が 農協に 引受されるように 力を 書いてくれて 巨額を 受けた 疑いで 拘束された. 歴代 政権ごとに 裂けた 大統領 親戚 非理が 道徳性と 改革を 立てた 参加政府でも 例外 なく 起ったことが 現われた のだ. 失望と 背信感を 感じる 国民が 一つや二つで ない のだ.

中略

何より 非正常的 権力が 通じる 風土から 直すと する. 全斗換 政府 時の 前奇幻・軽患さん 兄弟, キム・ヨンサム 私は 大統領の 息子 賢哲氏, キム・デジュン 私は 大統領の 息子 洪業・ホンゴルさん 兄弟 など 数十 年目 大統領 親戚 非理が つながる のは これらが あれほど 大統領や 政府に 影響力が あると 人々が 見た だからである のだ. 大統領と 近い これらが 実勢で 担がれる 政治文化では, 合法的に 選出されるとか 任命された これらまで これらの 気付きを 見るように なる. 当然 利権を 得る ところ これらを 利用しようとする わいろと 請託 なんかが 絶えるの ないように なる. イ・ミョンバク 政府 やっぱり 今 そんな 危険に 露出して あるの ないか 振り返る 焚く.




( ´H`)y-~~韓国では法治主義がなってないということへの反省は左右ともに言ってるけど、ハンギョレのほうの結びは


<♯`Д´>どうせ李明博もやってるnida!


と読めるのは気のせい?


さて、こちらのコメント欄の韓国人の意見はと言うと…



bs0153(121.157.XXX.168) 2008/12/05 13:00:47
違う やつらは 分からなくても ハンナラ党と イ・フェチャンは 掻建坪に 対して 石を 投げる のは 空に 打つことを 吐く 行為だ. チァテギの 援助として 何か 廉恥が あると 悪口を するか いっそ 反省を して 何の話 なく 見守る のが 国民に 大韓 礼遇だ. クンドドックノムドルが 小さい 泥棒 報告 盗み しないという のして 何が 違うか ?


<♯`Д´>たとえそうだとしても腐敗にまみれた保守に非難される筋合いは無くて!


…というのもあるが、こういう意見も。



asenna3033(221.152.XXX.130) 2008/12/04 22:53:49
きれいな 人々だけ 集まったと 大きい 音 打った参加政府の 体たらくが おこがましく なったな

青瓦台と 近い 人物たちの 非理が これ だけだろう氷山の 一刻が ないか

去る 政権の 人士を 非理に 濡れた 守旧バカだと 責めた参加政府 人士今 何と 言い訳を 増えて おく のか

金海で 阿房宮を 作って 現政権を 悪口を言う ノ氏の 顔が 再び チョだ 見える.


( ´H`)y-~~進歩派ハンギョレのコメント欄でもこんな感じ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~さて、盧武鉉本人は無傷ですむかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~風船紙爆弾【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先ずは国内メディアから。


【北朝鮮が軍動員、反体制ビラ撤去に躍起? 韓国紙などが報道】(産経新聞12月3日)


>【ソウル=水沼啓子】3日付の韓国紙、東亜日報は、金正日体制批判の宣伝ビラが北朝鮮南西部の黄海南道一帯に大量に散布され、北朝鮮当局が軍人まで動員してビラの撤去作業をしていると報じた。ビラは韓国の民間人権団体などが北朝鮮側に風船を使って送り込んでいる。


( ´H`)y-~~この対北朝鮮のビラ、どうも相当北は困っているらしく、韓国政府に対して強硬に抗議してきた。


【北朝鮮がビラまき中断など4項目を要求、民主党議員】(連合ニュース11月18日)


で、李明博政権はこういう対応。


【ビラ問題:韓国政府、北の抗議に屈し法的対応も】(朝鮮日報11月20日)


>政府は19日に安全保障関連部処(省庁)の局長会合を行い、対北朝鮮人権運動団体による北朝鮮へのビラまき問題について、「法の枠内で積極的に対応する」ことにした。統一部のキム・ホニョン報道官は「ビラまきは互いへの批判を禁じた南北合意の観点からも望ましいものではない。南北関係に否定的な影響を及ぼすからだ」と理由を説明し、その上で「ビラ問題で困難な状況に追いやられている開城工業団地の企業からの要請も考慮に入れた」と語った。


( ´H`)y-~~開城工業団地を人質かぁ。しかし、李明博、弱腰過ぎ無いか?


一方、規制に対して世論調査の結果はこんな感じ。


【「北朝鮮へのビラ散布、規制すべき」61.4%】(中央日報11月21日)


> 「ビラ散布を法で規制すべき」という意見は61.4%にのぼった半面、「北朝鮮の開放と表現の自由のために制限すべきではない」は22.2%にとどまった。


( ´H`)y-~~保守メディアのコメント欄とかを見た実感とはちょっと違うし、規制賛成の内容にもよるとは思うけど、実は少なからぬ韓国人が北朝鮮問題で本音の所は現状維持が望ましく、いたずらに刺激したくないと思う、という傾向は以前からあった。


しかしながら保守系民間団体はビラまきを決行。ところがビラまきに反対する進歩系団体との衝突があったのだとか。


【【社説】対北ビラ散布を妨害する「北の代理人」たち】(朝鮮日報12月4日)


>韓国進歩連帯、全国女性連帯など親北朝鮮左派団体の会員たちが2日、北朝鮮に向けてビラを飛ばそうとしていた拉致被害者家族会、自由北韓運動連合の会員と激しいもみ合いとなった。拉致被害者家族会などは10万枚のビラを10個の風船にぶら下げて飛ばそうとしたが、これら左派団体の妨害で風船は一つしか飛ばせなかった。


>北朝鮮が開城工業団地を閉鎖するという脅迫までしながらビラ飛ばしをやめさせようとするのは、北朝鮮の住民を外の世界から遮断された暗黒の中に引き続き捕らえておきたいということだ。口を開けば人権がどうのという左派団体が、なぜ北朝鮮住民の耳を開き、目を開けさせるビラ飛ばしには反対するのだろうか。


( ´H`)y-~~韓国極右メディア朝鮮日報らしく、進歩派を批判している。


韓国版コメント欄を見ても、韓国人の意見も分かれているらしい。



ソンジンチォル(jc2sun) 6 0
キム・ジョン裡里 追従集団! あなたたちが 一度でも 拉北あいさつ 家族の 血涙を 思って 報告, 征夷里 ドル ボテズルリョで 金鋼山 観光間 罪のない 朴王子さんを 明るい 夜明けに ゾングゾスン 射殺した 蛮行に 対して 謝りは どころか セングテブリは 策略に 怒り 一度 して見たんです, あなたたちは 人間も 違うよ! 北朝鮮 共産党 親分たちと まったく同じな 野蛮族属たちよ! オゾングヨル,ハンサングヨル,姜機甲,キム・グンテ,細菌が 等々 [2008.12.04 16:37:01]

五賢期(g7571) 8 0
金父子は 北朝鮮を 巨大な 監獄で 作った. そして グアンに 閉じこめられた 北の 同胞たちは 目と 耳を 阻んで 奴隷生活 を 韓紙 60年が 経った. 地球上に こういう 国が また あるのか のぼったところ 進歩勢力は 返事して見なさい. お前たちは いっそ 進歩が ない 朝鮮労動党の 南半部支部で 看板を 変えなさい. [2008.12.04 10:41:50]

金ヘオック(greenko12) 0 9
朝鮮よ, いつ 物心がつくつもりなの? する 仕業が 女態 チォディングスズンに とどまって あるから なにとぞ 新年には トッククック 一杯 泊って 中学生に 進学 まどろみ ハゴレイ~ お前が 朝鮮 最大の 発行部数を 誇る 新聞と言うのが ナムサスロブデイ~ '私は 毎日 北朝鮮と ぽきっとのように x バブムックゴ, 眠って, 顔を洗う. 蟹に 韓国語で 毎日 シブリンダ. 高炉 私は ゾングブックズウィだ.' 当たるが? [2008.12.04 09:59:53]

ハングァン与えた(talent00) 1 4
朝鮮日報の 脳構造が 本当 疑わしい.代替 彼x中には モがイッウルカ?朝鮮日報と 異名薄情付議 全段撒布行為は 北朝鮮を 無力で 受け付けて,屈服させるという ホゾンゾックウィホムハンセングガックだ.少数の 貪欲で 戦争理髪発しては だめだ.ナプンブックハンエゲゾングブックゾックテド程 悪いのが 悪い 親兄弟を ペデギチは のだ. [2008.12.04 16:19:15]


( ´H`)y-~~朝鮮日報の論調に批判的な層もいるけど、右翼新聞のコメント欄だと言うことを差し引いても圧倒的に左派批判が多い。まあ、やはり内心で北朝鮮を刺激したくないという考えがあっても、そう言う意見を堂々と言うのは、はばかられるのかも知れないが…対北朝鮮政策でも韓国政府と世論の迷走は続きそうな感じである。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~もうちょっと様子を見よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~また金文吉【韓国時事:竹島:ほか】

( ´H`)y-~~さて、本題に入る前に朝鮮日報の社説。


【【社説】ニューライトは考え方と行動を見直すべき時だ】(朝鮮日報12月1日)


>しかし今や政権とは距離を置いて本来の姿へ戻るべき時を迎えている。このままでは盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権のとき政権の外郭部隊となり、事あるごとに盲目的な政府擁護で国民のひんしゅくを買った「ノサモ(盧武鉉を愛する会)」の二の舞いにならないと誰が保証できるだろうか。


>米国の保守勢力は1980年のレーガン政権発足から30年近く米国を主導してきた。そこには1964年の大統領選挙で共和党のゴールドウォーター候補が惨敗を喫したことをきっかけに、シンクタンクの設立による新たな政策開発と、さまざまな活動団体を前面に立てて学生や市民への教育を行ったことなどが大きく作用した。同じようにニューライトが韓国を先進国へと導く主役となりたければ、今や考え方と行動を見直すべき時を迎えているのだ。


( ´H`)y-~~ちなみに韓国版の投稿時刻は昨日の22時5分。


…まあ、良いタイミングでこういうネタ取り上げてくれるわぁ。


では、今日の小ネタ。


【独島を韓国領土と認める日本の文書発見される】(連合ニュース12月1日)


>【大邱1日聯合】19世紀に日本が独島に立ち入った自国民を海禁令違反で処刑するとした古文書が発見され、日本が独島を朝鮮領土と認めていたものとして関心を集めている。釜山外国語大学の金文吉(キム・ムンギル)教授は1日、日本・島根県の浜田市郷土資料館でことし初めにこうした内容の古文書を発見したと明らかにした。


この文書は1838年2月、当時の島根県の統治者が各漁村に送った「御解書御緒本帳」で、「竹島(当時の鬱陵島の日本名)に立ち入る者は極刑(死刑)に処する」という内容が中心となっている。(中略)幕府は海禁令を破り鬱陵島で密漁した漁船の船主、会津屋八右衛門を処刑した後、同様の事件の再発を防ぐため漁村の村長らにこの文書を送り、署名捺印を受けた。文書は4枚で村長らの署名は鮮明に残っている。


( ´H`)y-~~「会津屋八右衛門」かぁ…2年前のことだけどボクは覚えてるよ。


【( ´H`)y-~~「竹島」と「八右衛門」】


( ´H`)y-~~そう。とっくの昔に既出どころか、この事件で問題になったのは「松島(今日の竹島)へ渡海する名目で、竹島(今日の鬱陵島)へ渡った」ということで、現在の竹島に渡ることが問題視されていなかったという日本側主張を補強する根拠になっていたりするわけで…


要約


( ´H`)y-~~また文吉かよ!


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~同じネタの使い回しよくない!

| | Comments (46) | TrackBack (1)

« November 2008 | Main | January 2009 »