( ´H`)y-~~無礼の自覚はあるそうな【韓国文化:今頃気がついた?】
( ´H`)y-~~さて、韓国関係もけっこういろいろネタが出てきたようで。
先ずは昨日の続きのネタを。
原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/01/03/0200000000AKR20090103032300043.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/01/03/0200000000AKR20090103032300043.HTML(連合ニュース1月3日)
■「独島を領土から除外」の日本法令の意味は何か ~ (韓国)政府、領有権紛争に及ぼす影響を分析
政府が入手した「独島は日本領土ではない」という内容を記した日本の1951年の法令2件(総理府令24号、大蔵省令4号)は、日本の独島領有権主張を無力化するのに大きな助けになりうる資料だと評価される。
中略
しかし、この資料が日本がこれ以上独島領有権主張が出来なくなる決定的資料として機能するかは、もっと時間をかけて見なければならない、というのが政府の判断だ。特にこれらの法令が、独島を韓国領であることを示す国際文書である連合国最高司令部指令(SCAPIN)第677号(46年1月)が発表された以後であり、日本が 米軍政の統制を受けていた時期に発表されたという点が注目される。SCAPIN第677号は、日本の領土から除かれる地域として鬱陵島・済州島とともにリアンクール岩(独島)を明示している。中略
日本は、1952年に締結されたサンフランシスコ講和条約で「独島を日本領土から除く」という部分が削除されたとして独島領有権を主張しているが、これには「独島が日本領土」という文言も無いから、これに先行するSCAPIN第677号が有効だというのが支配的な解釈だ。
(訳文は2ちゃんねるのものを使用)
( ´H`)y-~~ウリナラ妄想では「先行するSCAPIN第677号が有効だというのが支配的な解釈」なんだろうけどなぁ。まあ、この調子でさっさと国際司法裁判所に出てきて欲しい物ではある。
ではでは、今日のタイトルネタを。
原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/02/2009010201016.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/02/2009010201016.html[weekly chosun] [キム・デジュン 朝鮮日報 顧問の 特別寄稿] 東方無礼支局(東方無礼之国)
中国 孔子(孔子)義 7貸倒れである 公賓(孔斌)これ 薬 2300年 前に 使った 東夷熱戦(東夷列伝)に こういう 書き入れ時が 出る.
遠い 昔から 東に 東という 国が あった. 彼 国に 檀君という 立派な 賃金が 生まれたら 九つ 犬 不足が 彼を 奉じて 賃金で 仕えた.(中略)これ 国こそ 東に ある 礼儀 塗った 君子の 国(東方礼義之国)街 ないのか. こういう わけで 私の 先夫者(先府子・お爺さん) 孔子が “彼 国に 行って 暮して たい”と なさりながら “むさくるしいでしょう ない”と おっしゃった.’
これが ところで 我が国を 示して 東方礼儀之国だと 称えた 言葉の 祈願で 知られて ある.
中略
しかし 問題は 私たちが 今 そんな ‘礼儀を 分かる 人々’の 子孫か する 点だ. 今 私たちが 周辺で 経験する 状況に 照らして 見れば 公賓の 文は どうな 目的を 持って 使った 荒唐な 褒め言葉や 事実を 過ち 分かった のが ないか する 考えさえ 入る. そうなの なければ 彼するように 立派だった 私たち 先祖の 徳目が 歴史の 世の荒波に 洗わせながら 礼儀が 不足な ‘違う 民族’を 作り出した ゴッイラゴしか 思う 数 ない. なぜなら 今 私たちは 礼儀(共同体の 一員で 生きて行く 生活方式だと 割 首都 ある)増えた 差し置いて 無礼と 厚かましさと 暴力と 自分期ぶりに 抜けている 場合を あまりにも 自主 経験して あること だからだ.
中略
何より 礼儀ないことを 痛嘆して やまない のは 悪口と 暴力だ. インターネットと 国会が 彼 代表的 集結だ(?)だ. インターネット デッグルに 入って行って見れば “児 そんな 悪口も あったか”と 学ぶ 位に ありったけ 悪口と 上訴里が 出入りする. 悪口 中にも 寝るのが 中 見えると 真書 しゃべる 悪口が 仮装(家長) 低質だ. このごろの 私たち 国会は 悪口と 暴力が 合同で, 立体的に 横行する 大韓民国 最高の 反礼儀地所(反礼義之所)だ. 彼らが ‘善良(選良)’だって, そのため 彼らの 無礼は もっと 引き立つ.
こういう 社会的 無礼の 氾濫と 共同体としての ムジルでは 私たちが いくら 寝る 食べて 寝る 暮す しても 私たちの 生の 質を 低質で 作る. 私 ない 違う 人も 出て ぽきっとのように これ 地に 足を 踏んで 肉 権利が あるという のを 認識する のが 重要だ. お互いを 気配りして 譲歩して 私が 痛ければ 違う 人も 痛い のだと 認識する のが 重要だ. そして ‘ありがとう’ ‘すまない’ する 心得を 増える 持つように する 教育が 切実だ. 核心は 教育だ. 家庭で, 学校で, 職場で, 社会で 礼儀を 教えて 礼儀を 誤った 時 彼に 相応する 不利益を 受けるように 夏至 なければ 我が国は 隣りたちから 冷待 あう のであり ついには 疏外 あう のだ. 政治リーダー, 社会 各界の 指導層, 教育者, 市民団体が 皆 出て ‘礼儀 取り戻すこと 運動’を 促して 出る 焚く.
( ´H`)y-~~ちなみに上記のコラムを書いた金大中は元大統領の金大中とは同名の別人。保守系論客として韓国では昔から有名な人。コラムの趣旨は「今のウリナラ見ていて思うけど、どこが東方礼義之国よ?東方無礼之国やん!」という韓国人の自己批判。
まあ、以前から韓国人は「東方礼義之国」だと自慢してきたけど、ようやく気がついたか、みたいな。(笑)
ところで…「れいぎ」を広辞苑で引くと…
れい‐ぎ【礼義】
(1)礼と義。
(2)人の行うべき礼の道。続紀三「人民豊楽にして―敦く行はる」
れい‐ぎ【礼儀】
(1)敬意をあらわす作法。礼の作法。「―正しい」「―作法」
(2)謝礼。報酬。醒睡笑「―いかほど入り候はんや」
( ´H`)y-~~違う意味らしいし…東方礼儀之国(邦?)ではないかと。
( ´H`)y-~~まあ、これも韓国人の道徳志向が生み出した願望に基づくものに過ぎなかったんだろうなぁと。