« December 2008 | Main | February 2009 »

( *H*)y-~~北朝鮮関連ほか【韓国時事:北朝鮮】

( *H*)y-~~さてさて、韓国で今、もっとも大きな話題はこれ。


【韓国の殺人事件で逮捕の容疑者、計7人の殺害を自供】(朝日新聞1月30日)


( *H*)y-~~でも、基本的にあまり三面記事的なネタは取り上げたくないし、どうせいろんなところが紹介しそうなのでボクはパス。


と、いうわけで北朝鮮関連から少し。


【北朝鮮、南北合意の「無効化」を宣言 韓国・李政権と全面対決】(産経新聞1月30日)


( *H*)y-~~まあ、北朝鮮の中でもいろいろ事情がありそうな感じではあるが、たぶんこういうのも時期的にオバマ政権誕生との関連もあったりするんだろうな。…いわゆる一つの瀬戸際外交?


もう一つ。金賢姫関連も。


【金賢姫元死刑囚と田口さん家族の面会、実現するか】(中央日報1月30日)


>政府当局者によると、日本政府は韓国政府に対し「北朝鮮工作員による拉致(らち)被害者・田口八重子さんの家族が、87年の大韓航空機爆破事件の実行犯である金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚との面会を望んでいる」とし、実現に向けた協力を要請した。


( *H*)y-~~金賢姫さん、前の金大中・盧武鉉の左派政権時代は、かなり疎んじられていたらしく、最近でもこういう記事が。


【金賢姫元死刑囚「金大中・盧武鉉両氏は北の追従主義者」】(朝鮮日報1月26日)


>1987年11月に起こった大韓航空858便(KAL858)爆破事件の犯人・金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚が、金大中(キム・デジュン)元大統領と盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領を「北朝鮮政権の追従主義者」と正面から批判した。


>金賢姫元死刑囚は最近発売された『月刊朝鮮』2月号で、金大中・盧武鉉両政権下でKAL858爆破事件を「でっち上げ」とする主張が集中的に起こったのは、親北左派が背後にいたからだ、という趣旨の発言を行い、「(金元大統領と盧前大統領も)北朝鮮の金日成(キム・イルソン)・金正日(キム・ジョンイル)政権の追従主義者だ」と語った。


( *H*)y-~~李明博政権になって変化が期待されていたことの一つであるが、注目してみたい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~貴重な情報も得られるかも知れず、期待したいところではある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国リーチ?【韓国時事】

( *H*)y-~~相変わらず不調なので今日も手抜き。


【19世紀までの日本地図、東海を「朝鮮海」と表記】(連合ニュース1月30日)


( *H*)y-~~という、日本海の表記が定着した過程を考えると何の意味もない寝言もあるわけだけど、今日はボクの不得意分野の経済から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/30/2009013000765.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/30/2009013000765.html

(イーデイリー・朝鮮日報1月30日)

政府も分からない所だった IMFの訪韓… '企業流動性点検'
IMF 実務陣 5人 14~16日事前連絡なしに異例的訪韓
財政部部処,三星電子現代車等主要企業捜して
金融危機以後民間部門資金調逹現況シムドギブゲ点検

国際通貨基金(IMF)が我が国を事前連絡もなしに不時に訪問,企業など民間部門の資金調逹状況を綿密に点検して帰ったことで明かされてその背景に関心が集められている.

中略

今 度 IMF 訪韓は毎年 12月と 6月二度の定例の調査ではない非定例的なのであるだけでなく IMF 管轄部処である財政部にも事前通報されない異例的なことなので知りたい事を加えている.ひょっとすれば政府が IMFの訪韓が分からなかった位に秘密裡に推進されたし,東京事務所が訪問日程などすべての実務作業を担当したことと知られた.

IMFは我が国を含んで香港,引導,シンガポール,日本などアジア 5ヶ国を順次に訪問した.地域経済監視監督(Regional Surveilance)の方式を帯びたのだ.

中略

政府ある関係者は "IMFが今度のように不時に訪韓したことは事実上初めてある事だ"と "定例訪問を担当する児·タイではない MCMで直接訪問したことを見れば民間の資金市場動向を重点的に把握するためだったように見える"と言った.

信 用評価師ある関係者は "韓国企業らの流動性問題やコボノント(銀行貸し出しの時追い付くトリガー条項) 項目たちと現在困難を経験している建設社に対する質問が多かったことで分かっている"と "IMFが企業流動性と係わった報告書を準備中ののではないかと思う"と推測した.




( *H*)y-~~まだ関連記事を読んだりしていないしボクには良くわかんないけど、ひょっとして、韓国、リーチ?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~まあ、近いうちに分かってしまうんだろうけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~風邪ひいたので小ネタ【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~パソコン直った。でも、こんどは風邪が悪化したので今日は手を抜くの。


【独島に抱かれ逝った警備隊班長】(朝鮮日報1月29日)


>旧正月連休最終日の今月27日未明、通信設備を点検するため事務室を出たまま行方が分からなくなっていた、独島警備隊通信班長のイ・サンギ警査(警部補に相当、30)が、28日午前10時5分ごろ、独島の東島と西島の間にある岩場の下のすき間から遺体で発見された。慶北地方警察庁は、施設を点検中に強風などで足を踏み外し転落死した可能性が高いとみて、29日に解剖を行い正確な死因を調べる方針だ。


( *H*)y-~~気の毒と言えば気の毒だが、そもそも無理矢理不法占拠してるのが間違いの元じゃ無いかと。


【対馬を征伐、崔潤徳将軍がドキュメンタリーに /昌原】(朝鮮日報1月29日)


>朝鮮王朝の世宗代に対馬を征伐した慶尚南道昌原出身の崔潤徳(チェ・ユンドク)将軍(1376-1445)が、ドキュメンタリー番組で復活する。


>崔将軍は1419年(世宗元年)、議政府賛参で三軍都統使となり、李従茂(イ・ジョンム)らと共に対馬を征伐するなど赫々(かくかく)たる戦果を挙げ、1435年に左議政に昇任された。


( *H*)y-~~ああ、これ応永の外寇よね。ウィキペディアの記事とかにも載ってるけど、要は対馬一島に撃退されてるわけで、どこが「赫々(かくかく)たる戦果」になるんだろうなぁ?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~いったんは調子よくなったし、例年よりは体調もマシだけど暖かくして寝ます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~竹島問題2009【韓国時事:竹島】

( *H*)y-~~さて、今年も2月22日の竹島の日が近づいてきたということで、そろそろ色んなネタが出てき始めたわけだが、日本国内では…


【「竹島の日」の一般参加者を募集 島根県】(産経新聞1月26日)


>島根県は、2月22日の「竹島の日」に県民会館中ホール(松江市殿町)で開催する記念式典、竹島・北方領土返還運動県民大会の一般参加者200人を募集している。


>応募は往復はがき、または返信用はがきを同封した封書で、「記念行事参加希望」と記入のうえ、返信用はがきには住所、氏名を明記。締め切りは2月9日(必着)。あて先は〒690-8501 松江市殿町1 島根県総務部総務課竹島担当。問い合わせは県総務課竹島担当((電)0852・22・6766)。


( *H*)y-~~島根県もいろいろ頑張ってくれてるなぁ…まあ、このへんもおおかた韓国側の反応があるだろうけど生暖かく見守りたい。


さて、大きな声では言えないが、トップいじるのめんどくさくて「2008年の」竹島プロジェクトをずっと貼っていたわけだが、2009年もやられるそうなので参加してみます。



(画像はぼやきくっくりさんより)


場所は今年もさくら日和さんのところ。


詳しくはこちら。


「さくら日和>勝手に立ち上げ竹島プロジェクト!」


竹島問題についてより詳しく知りたい方はこちら。


「島根県Web竹島問題研究所」


なお、さくら日和さんによると「むしろ普段政治ネタとは無縁のことをネタにされているブログにこそ、こういう問題は積極的に参加していただきたいと思っています(もちろん政治ブログの方も歓迎です」ということなので、もしボクのブログの読者の方にそういう方がおられたら是非。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~ま、2002年ごろと比べるとだいぶ浸透してきたかも。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~ヘタリアと「客観視」【備忘:文化:時事】

( *H*)y-~~なんか、今日はkimuraお兄さん的にノリも良くないし、これはというネタも無かったので、ちょっとヘタリア関連から考えてみる。





原文
http://imnews.imbc.com/boomup/imlive/2267074_4439.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/mnews.imbc.com/boomup/imlive/2267074_4439.html

(MBC1月13日)

日本マンガ「ヘタリア」は「犯罪行為」

ハンナラ党の鄭美京(チョン・ミギョン)議員は13日、国会の独島領土守護対策特別委員会で、 「韓国侮辱」批判の出ている日本アニメ「ヘタリア」について、「個人対個人として見れば犯罪行為にも等しい」と述べました。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




…先日から伝えているヘタリア騒動だが、たかがアニメに国会議員まで文句言うという騒ぎに。w


でも、先日も書いたけど日本じゃ「世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ) 」みたいな本も売れるのに、何故に韓国人はこういう反応を示すのか?ということについてちょっと考えてみた。


kimuraお兄さん思うに、日本人は「外から見た自分」を客観視して笑えるのに対して、韓国人はそういうことが出来ないのではないかという気がする。


以前にも書いたが、韓国人の世界観は自分を中心に肉親・親族・宗族…と同心円状に広がる「ウリ(我々)世界」が基本であり、ウリとは異なる価値観の他者を認識する能力が弱い。…それゆえに日本や世界を見るときも「○○はウリナラ起源」「○○は同胞」と、「ウリ」の範囲を拡大することで対応しようとしがちになるようにボクは思う。


だから「ウリ」の辺縁である日本人が韓国を笑いものにするのは「道徳的」である韓国人を「不道徳」な日本人が嘲笑する不道徳な行為であり、許しがたい、と「ウリ」の価値観で判定し、騒ぐのではないだろうか。


要は、氏族社会の性質を強く残し近代的な国家間の関係というか国際社会を認識する能力が発達していないために、こういうバカバカしい現象が起こったりするのではないかと思った今日この頃。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~OSから逝っちゃってるとしか思えなくてねぇ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~鮮于鉦、本を書く【韓国文化:日本論・韓国論:鮮于鉦】

( *H*)y-~~韓国人にしては異常にまともな記事を書くこともあることで知られた朝鮮日報の鮮于鉦特派員が本を出したのだそうな。


【本紙東京特派員の「日本観」】(朝鮮日報1月25日)


>本紙の鮮于鉦・東京特派員は、下を向いて東京の通りを歩く癖がある。「いったいどういう人が、ブロックをこんな風に敷き詰めたのか」と感嘆しながら。そして、ソウルでも同じように下を向いて歩く。「いったいどういう人が、ブロックをこんな風に並べたのか」と憤怒しながら。


>日本に関する書物の相当数は、明らかに対極的な立場に立っている。一方では「日本にはない」と叫び、一方では「日本に学ばなければならない」と叫ぶ。鮮于特派員は、日本に学ばなければならないと考える人物の一人だ。


>半島国家であるのに加え、分断という状況まで重なっている韓国は、こうした「国家ぼけ」に陥る危険性が極めて高い地政学的制約を抱えており、そのため日本よりさらに謙虚な姿勢で他国に学び、利点を吸収してこそ国家がより発展できる、というのが鮮于特派員の主張だ。「労働者はブロックを敷き、記者は一生懸命に記事を書けば、幸せな共同体を作ることができると信じる」という鮮于特派員の言葉に、彼が本書を書いた理由があるようだ。


( ´H`)y-~~歩道のエピソードは以前に【( ´H`)y-~~ウリナラ世論【韓国時事】】でも紹介したことがあるし、たぶん今まで取り上げた記事やコラム同様の内容なんだろうなと思う。…意外なことに最近ではこういう明らかに「親日」のネタでもコメント欄を見ても非難一色の反応ではなくて、同調する意見も相当あったりする。


しかし、「労働者はブロックを敷き、記者は一生懸命に記事を書けば、幸せな共同体を作ることができると信じる」というのは希望的観測に過ぎないんじゃないかと思う。…「何故に日本人がこうなったのか」という背景には何世紀もの歴史の積み重ねがあった上でのことであるし、日本と韓国のへだたりは、そのぐらいの差が有ると思う。


…そして、悲しいことに鮮于鉦はそのことを知っているのである。


以前に書いた【( ´H`)y-~~不吉な兆し【韓国時事:鮮于鉦】】でとりあげた鮮于鉦記者の記事から一部引用。


>日本の 深みを 追跡 ためには 日本が 傾けた 数十 年, 数百 年の 奮闘が 必要だが, 私たちは 増える こういう 過程を 略して 自分を 威張る ところ 夢中になって 来た.


>海外で 見れば 韓国は 相変らず 弱い 国だ. 強い 国の 技術力, 強い 国の 外交力, 強い 国の 資本力, 強い 国の 消費力に 寄り掛かって 後代の 安危を はかるの なければ 生存する 数 ない 小さい 国だったり する. そのため 外を 向かって 限りなく 謙遜だと して 限りなく 忍耐すると する. それが 韓国の 宿命と同時に 繁栄の 長さ ないか する. 外で 見れば 明確に そうだ.


( ´H`)y-~~…その、何だ…頑張れ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~この不況とかで韓国人も相当弱ってるらしいなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~正月節【韓国文化】

( *H*)y-~~パソコン不調で予備のパソコンを使っている今日この頃…
まあ、普通の用途には困らないんだけど、大量の韓国サイトを翻訳かけて見るという環境はつくりにくいので、しばらくはネタ拾いの手を抜こうかと。


だいたい、韓国メディアが今多く取り上げてるのはこの話題。


【【社説】政府は法と秩序を守るべき】(朝鮮日報1月24日)


>今回ソウル市竜山区の第4再開発地区で起こった爆発・火災事故の真相が、徐々に明らかになりつつある。(中略)全国撤去民連合会(全撤連)と自営業者らはこの資金を利用し、空気銃で発射するためのゴルフボール1万個、20日分の食料、発電機を回すための燃料が入ったドラム缶20本、シンナー20リットル缶60本、バリケードを築くための特殊工具などを購入していたという。


>何よりも重要なのは、わずか数人のデモ専門家が都市の中心部にあるビルを占拠し、幹線道路に向かって火炎瓶を投げ、1000万の市民が住む都市を戦場のようにしてしまうことを、これ以上放置してはならないということだ。政府は今回の事件を昨年の米国産牛肉輸入問題のように大きくしようとする勢力に対し、断固として対応すべきだ。政府が法と秩序、そして国民の安全を守り抜くことができないなら、国民は決して政府を信じて頼ろうとはしないだろう。


( ´H`)y-~~と、右翼新聞朝鮮日報はわかりやすいプロ市民の過激派叩き。一方、サヨクのハンギョレとかは連日のように政府の「強行鎮圧」を非難しているという、もうkimuraお兄さん的には取り上げるのも飽き飽きの「党争」。


と、いうわけで今日は季節ネタを軽く取り上げてみよう。


【【萬物相】不景気の中の旧正月】(朝鮮日報1月24日)


>韓国でも旧正月の連休が始まった。幼いころ、大みそかの夜には寝てはいけないというので、眠らないように我慢したことを思い出す。大人は大みそかに寝ると眉毛が白くなると子供に言った。そして、寝てしまった子供の眉毛にもち粉を塗ってからかったりもした。


>今年は、家族や親族が集まっても例年のように笑い声が出にくい。経済状況が悪く、手土産も軽くなりがちだ。失業したおじ、仕事が見つからないおいを前にしては言葉もかけにくい。しかし、血のつながった間柄のほかに誰が慰めることができ、頼りになろうか。久しぶりに会う家族同士、「頑張れ」というあたたかい言葉を交わしたい。


( ´H`)y-~~毎年のように話題にしてはいるが、韓国では主に旧正月のほうを祝う。翻訳掲示板の韓国人に聞いた話だと、日帝時代以降も軍事政権時代は新暦の正月が休日で旧正月は学校も休みではなかったらしいが、旧正月のほうで行事をおこなう習慣は根強く残って、結局今では旧正月メインなのだとか。


特にこの記事を取り上げてみたくなったのは「血のつながった間柄のほかに誰が慰めることができ、頼りになろうか」とある部分が韓国人的だと思ったから。…日本であろうがどこであろうが血のつながりは今でも大事ではあるが、半島では「国」があてにならない歴史が長かったせいか氏族社会の影響か、特にその傾向が強く、ギリギリまで追い詰められたときは公の機関や法律よりも血縁関係に頼る傾向が強い。…映画「グエムル」が韓国でヒットした背景にもそういう韓国人の情緒が反映されているからだと思う。


しかし、特にこういうことを記事で強調するあたり、やはり韓国の状況はそうとう厳しいのかも知れない。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~パソコンなおるかなぁ…困ったなぁ。

| | Comments (656) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~ヘタリアその後【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、あまりにバカバカしいのでフォローすべきかどうか迷ったんだけど、先日の【( ´H`)y-~~ヘタリア(笑)【韓国時事:小ネタ】】の続き。ちなみに今日の晩酌は豆酩の残りと鶏皮のカリカリ焼きで黒霧島を。安くて美味いのよねぇ。


【アニメ「ヘタリア」放送中止、韓国側に配慮か】(読売新聞1月16日)


( *H*)y-~~まあ、このあたり2ちゃんねるでも話題だけど、こういう対応というか、要するにめんどくさいから中止っていう消極的な態度は、いろんな意味で良くないのよね。


さて、これを受けて日本側でも署名サイトとかで「「Axis powers ヘタリア」アニメ復興の署名」などの活動が行われたわけだが、これを韓国側メディアが報じていたりする。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/23/2009012300953.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/23/2009012300953.html

(朝鮮日報1月23日)

日 ネチズン "ヘタリア放送しなさい" 署名運動…限りであるネチズン感情のもつれ兆し

韓国卑下論難で去る 16日放映中止決定が下った日本ケーブルTV 木津スチーションのアニメーション ‘ヘタリア’ を置いて日本ネチズンたちが放送再開請願運動を広げて再び論難になっている.

中略

署名に参加した日本ネチズンたちは “韓国の一方的な抗議によって TV 放送が中止されることは納得できない” “焚書坑儒みたいな圧力に屈してはいけない”と主張した.

中略

こ のような消息が知られると韓国ネチズンたちは再び反撥した.ネイバー ‘ヘタリア放映中止運動’ カフェーには団体署名運動をしようという文が上って来たし,次のアゴラでは ‘ヘタリア放映反対運動’ を含めて ‘ヘタリアに対立するアニメーションを製作しよう’ と言う署名運動が起った.

このために一部では ‘ヘタリア論難’が限りであるネチズンの間の感情のもつれにまで滲むのではないかと言う憂慮の声も出ている.




( ´H`)y-~~…



「ヘタリアに対立するアニメーション」なら「ダメリカ」にでもするのか?あん?


コメント欄も。



ゾギョンググン(joh8) 0 0
そ れしきのマンガは韓国もいくらでも作ることができることではないか?韓国のカートーンニストたちはホモとオダクドルでいっぱいになるイルボンウィモスブを 描いて復讐をしなければならない. 大様な韓国人たちの姿で時には脱しなければならない. [2009.01.23 17:41:18]

鋼材号(jae111) 1 1
私たちも日本の人々の蛮行を作って放送しなさい.搾取,慰安婦, ..多いんじゃないの. [2009.01.23 15:03:50]


( ´H`)y-~~ケツの穴、ちいさっ!


だいたい、みなさんもご存じかとは思うがこういう国民性をネタにしたジョークというのは割と定番で、日本人もネタになるわけで、「世界の日本人ジョーク集 (中公新書ラクレ) 」というような本もけっこう売れたと記憶してるんだけどさぁ。…笑って済ませろよな。www


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~そういやコリアンジョークの本はボクはまだ見たことがない…まさか、現実がジョークを凌駕しちゃうから迂闊に出せないとか?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ちなみにボクは象だった【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~んー調子悪い。パソコンの調子もちょっと良くないので、更新は出来るだけがんばるけど、内容は薄くなるかも。


と、言うわけで、今日は…


【【社説】竜山爆発惨事、背後勢力「全撤連」に断固対処を】(朝鮮日報1月22日)


…という、分かりやすい韓国左右の党争ネタもあるけど、ちょっと軽いネタを2ちゃんねる経由で。





原文
http://www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0921169387&cp=nv
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.kukinews.com/news/article/view.asp?page=1&gCode=all&arcid=0921169387&cp=nv

(国民日報KUKIニュース1月22日)

■「李明博」の未来は犬? … 日本のサイトが物議

特定の人の未来を見せてくれるという日本のインターネットサイトが、李明博(イ・ミョンバク) 大統領の未来を犬として描いて、物議を醸している。

22日現在、「未来写真館」(http://kr.miraino.jp/)というサイトにハングルで「李明博」と入力すると、一組の男女が白犬と一緒に散歩する写真が出てきて、「李明博」というハングルに書かれた矢印が犬を指している。

中略

ネチズンたちは、「暇つぶし水準だと見るには嘲弄の程度が度を外れている」「特に日本のサイトで我が国の大統領をこのように表現することが許されるとは思えぬ」と批判している。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~このサイト、ここ。


http://miraino.jp/


( ´H`)y-~~以前に紹介されて遊んだときは、「kimuraお兄さん」で入力すると象だった。


秀逸だと思ったのはこのシリーズで「kimuraお兄さんに足りないもの」を見たとき。www


ちなみにコメント欄ではこんな意見もあるわけで…



ランドover
この文を 使った 記者の 問題です. 該当 サイトは 無作為(random)形式で 単語を 組み合わせて 順番を 付けて 無作為 選定された 写真 上に 入力された 単語を 掲載する いたずら型 サイトです. 2009-01-22


( ´H`)y-~~韓国人もあながちシャレが分からないわけでは無いとは思うけど、日本が絡むと君らひがみすぎ違う?みたいな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(`・ω・´)y-~~君の未来は何だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~アメリカ新大統領とアジア【韓国時事:国際】

( *H*)y-~~さてさて、オバマ新大統領就任である。外交面でも、ヒラリー・クリントン国務長官などが、どうアジア外交に関わるかが注目されていたりするが、米韓関係はどうなるだろうかという部分で韓国メディアは取り上げている。


【オバマ新政権:日本通と中国通が布陣(上)】(朝鮮日報1月21日)


>東アジア・太平洋担当のカート・キャンベル国務次官補、アジア・太平洋担当のウォーレス・グレッグソン国防次官補、ホワイトハウス国家安全保障会議(NSC)アジア担当のジェフリー・ベーダー選任補佐官。20日に発足したオバマ政権の韓半島(朝鮮半島)政策は、各分野における外交安保の専門家、元軍将校、元外交官という「3人の次官補クラス」にかかっているといっても過言ではない。彼らは各分野における韓半島関連業務を管轄する責任者として、クリントン国務長官、ゲーツ国防長官、ジョーンズ国家安保補佐官による韓半島政策を立案する役割を果たすようになる。


【オバマ新政権:日本通と中国通が布陣(下)】(朝鮮日報1月21日)


>彼らは韓米同盟の重要性についてもよく理解している。また韓国の人脈も広い。しかし彼らの考えは主に中国と日本を重視するもので、その点では心配する声も多い。ワシントンでキャンベル氏とグレッグソン氏は日本通として知られており、ベーダー氏は中国通とされている。またブッシュ前政権下の国務省で日本課長を務めたダニエル・ラッセル氏は、今回もベーダー氏が担当するNSC東アジア担当補佐官に任命された。


( *H*)y-~~君ら、日本を意識しすぎ違うの?www


ま、日本でも「中国重視日本軽視になるんじゃないか?」という意見もあったりするわけだが、そういや盧武鉉時代は反米ネタもあったし、韓国、わりとスルーされていたような気もしないではない。w


新政権ではどうなるのか、注目したいところではある。


同じく朝鮮日報から。


【【コラム】日本は同盟国、韓国はパートナー(上)】(朝鮮日報1月21日)


>オバマ政権で外交分野の責任を持つヒラリー・クリントン新国務長官は最近、上院の承認聴聞会でライス長官と同様の認識を示した。クリントン氏は日米同盟を「米国のアジア政策における礎石(コーナーストーン)」と表現した。日米同盟が共同の価値と相互利益に基づき、域内の平和と繁栄を維持する核心要素だと強調した。しかし、韓国についてはいかなる説明もなく、オーストラリア、東南アジア諸国連合(ASEAN)とともに米国が重要な「経済・安全保障パートナーシップ」を持つ国として挙げられた。


【【コラム】日本は同盟国、韓国はパートナー(下)】(朝鮮日報1月21日)


>しかし、韓国がいつでも互いに支援できる同盟国ではなく、それより結束力が弱いパートナーとして呼ばれるケースが増えることは決して望ましいことではない。ライス長官に続き、クリントン新長官も韓国と日本を「差別」したことは、依然として韓米関係が日米関係に比べ固いものとはいえないことを意味する。


>昨年4月に韓米両国はキャンプ・デービッドで首脳会談を行い、両国関係を「21世紀の戦略的同盟関係」に格上げすることに合意したが、これは修辞にすぎなかった。「韓米同盟が盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権に比べ質的に変化する」という宣伝にもかかわらず、具体的にどんな変化が起きたか実感するのは困難だ。


( *H*)y-~~まあ、新政権も初手から日本軽視と見られたくは無いだろうしな。…しかし、アメリカから見た場合の韓国の価値を考えると、盧武鉉時代の印象もあるわけで、「良い変化」が米韓関係で実感できるようになるのは難しいかも。


韓国版コメント欄より。



バックボムフム(berge) 0 0
日 本,中国と韓国の国力のため,地政学的位置等々を検討して見ますね.アメリカがどうして日本は同盟国,韓国はパートナーに思うのか?アメリカ,中国,日本 などからまともにもてなし受けようとすれば統一するしかないです. [2009.01.21 07:32:51]


( ´H`)y-~~そりゃあ日本や中国と比べたらねぇ…でも、統一したところで日中と比べたらどうなるかという話ではあるんだけどね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~現状、相対的にアジア外交の比重は小さいんだろうけど、今後、どうなるのかしらね?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ミネルバ真贋論争【韓国時事:韓国ネット】

( *H*)y-~~あー。風邪引いた。…と、いうわけでマジしんどいので休みがちになるかも、だけど、なるべく更新がんばろう。


と、いうわけで先日からのネット論客ミネルバ事件関連から。


【「ミネルバは金融界の7人の関係者」 新東亜が報道】(東亜日報1月20日)


>K氏はインタビューで、「大学は人文学部を出ており、国内の3つの金融機関で働いたことがある。今は投資財務のコンサルティングを行っている」とし、「ミネルバは7人のグループで、2、3年前から同友会を作り、メディア顔負けの情報力を持っている。7人が為替や不動産、株式、債権部門に分けて経済状況を分析し、私が代表して執筆を行った」と主張した。


>K氏は、朴容疑者がミネルバのインターネット・アドレス(IP)を使ったという検察の発表について、「08年末以来、このIPは使えなくなった。朴氏がIPを操作した可能性がある」


( ´H`)y-~~んー。新東亜の「ミネルバ」側は「こっちが本物」という主張。


一方、朴容疑者側はと言うと。


【ミネルバ逮捕:本物は誰? 真偽論争過熱】(朝鮮日報1月20日)


>新東亜は同日発売した2月号に「本物のミネルバ」7人のうち1人だというK氏とのインタビューを載せ、「検察がパク容疑者を逮捕したきっかけとなった昨年12月29日の書き込みを除き、残る文章はK氏ら7人による『ミネルバチーム』が作成した」という趣旨の記事を掲載した。


>パク容疑者は自分が大手ポータルサイト「ダウム」に「ミネルバ」というハンドルネームで300件の文章を書き込み、そのうち2件が問題となり逮捕されたが、「偽者」呼ばわりされ憤慨しているという。


>パク弁護士はパク容疑者がIPアドレスに細工をし、ミネルバを詐称した可能性に言及した報道についても、「文章を書いた当時、ミネルバとしての文章は法的に問題になっていなかったのに、IPアドレスまで操作して文章を掲載する理由はない」と反論した。


( ´H`)y-~~こちらの主張ももっともに聞こえるよな。


検察サイドはこんな感じ。


【検察「ミネルバはパク容疑者、共犯者はない」】(中央日報1月20日)


( ´H`)y-~~一方、進歩系のハンギョレはこういう社説を。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/334211.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/334211.html

(ハンギョレ1月19日)

[社説] 最初 夏至 巻くと した ‘ミネルバ 捜査’

混乱して 乱れている. 検察 主張と これ 月刊誌の 報道は 完全に 違う. 月刊誌 報道が 違ったら 記事を 操作した の ないかと言う 疑心を 受けるように なる ので, 検察 主張が 事実と ダルダなら 政治的 目的の 操作 捜査という 後ろ指を 兔れること 難しい. 特に, 検察が 無茶な 人を 取って 閉じこめた のなら そんな 取り計いに 手を 聞き入れた 法院まで 笑い物が なる. 言論でも, 司法権力でも 信頼が 地に 落ちる 危機に 処した のだ.

捜査 過程を 見れば, 少なくても 検察が 不実捜査を したという 非難は 避けること 難しくて 見える. 検察は 問題が なった 12月29一致 ‘政府 緊急命令 1号’ など 二 枝 文 以外に, リモンブロドス 破産や サーブプライム 事態 予測 など ミネルバの 聖歌を あげた 違う 文等に 対しては 自分が 使ったという 朴さんの 陳述 外には 特別な 確認 作業を 夏至 なかったと する. 検察が 主要 根拠で する IP(IP) 住所も 操作が 可能だというのに, 検察は これを 補強する 証拠を 出すの できなかった.

中略

いざ 計算すると 割 問題は, こういう 捜査を 果たして しても なるのかは ところ ある. 最初, 無限大の インターネット 空間で おびただしい 速度で 自由に 開かれて 伸びて行く オンライン上 討論と 主張を 統制して 処罰するという 発想からが 無理だった. インターネットが なかった 時代にも 民心の 音を 権力が いつまでで 押えつける 戍 なかった. 多様な 媒体を 通じて リアルタイムで 情報と 主張が 疎通される 今, そんな 試みは 不可能な だけ なく 危ない. 表現の 自由 など 色々 基本権と 憲法精神の 毀損で つながる 数 あること だからだ. そうなのに 検察は あたふた 減らず口 捜査を 強行したし, 法院も そんな ‘魔女狩り’ 式 捜査に アイズチを 打った.




( ´H`)y-~~進歩系のハンギョレは「言論統制目的の不正捜査をした検察が怪しい」という見解らしい。また、そもそも問題の本質は真贋論争ではなくインターネット規制であるとの主張も。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/334197.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/334197.html

(ハンギョレ1月19日)

ヌリクンドル 攻防 加熱…“本質は インターネット 締め付けること” 主張も

‘ミネルバは 金融界 7イン グループ’という 19仕事 <新東亜>義 報道 以後 ヌリクン 間では 再び ミネルバの 実体を 取り囲んだ 真偽 攻防が 加熱されて ある. “(拘束された 朴さんが) にせ物である 竝び 分かった”と言う 主張と “新東亜が (にせ物 ミネルバに) 釣った”と言う 意見が お見合い 中, “ミネルバの 真偽が なく インターネット 締め付けるのが 問題の 本質”という 主張も 出た.

中略

たいてい ヌリクン(dfdf)銀 “こういう 式の 真偽 攻防は 結局 ミネルバの 書き込みが 犯罪 行為なのを 前提に たいてい のであり, 問題の 本質は 政府の 不当な インターネット 締め付けること”と 指摘した.




( ´H`)y-~~確かに蝋燭デモ以降、保守政権側のネット規制へと向けた動きというのは露骨にある。が、「進歩」の側も過去にネットを政治利用してきたという前科があるわけで、この問題を読み解くのはなかなか難しい。


【‘悪質な書き込み’をした掲載者の身元把握が容易に】(中央日報1月19日)


>この改正案は特定のネットユーザーがインターネットに掲載した情報で「プライバシー侵害や名誉棄損などの権利を侵害された」と判断した人は、該当の情報通信サービス提供者に侵害された事実を釈明すると、情報掲載者の名前や住所などの情報提供を要請できる。


しかしながら、ネットでの違法な書き込みをした人の同定は、やはり必要だし、実は日本でもそういうことは行われ、例えば2ちゃんねるでも逮捕者が出るなどのこともあったりするわけだが、この改正案は「容易」過ぎるんじゃないかなとは思う。


ま、背景には韓国ネットにおける悪質コメントの悪質さが際だっているという事情もあったりはするのだが、こういうのも政権サイドの意向がどのように働いているのかも含めて観察する必要があるかも知れないとは思う。


( *H*)y-~~風邪気味で頭が回らなくてgdgdだけど、どのみちこの問題は現時点で簡単に説明できそうにも無いので、今後も継続して観察したい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~「ウソをウソと見抜く」のは、けっこう大変だけど、その前にとりあえず「何でも鵜呑みにしない」ようにはしたいと思う今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~慰安婦おばあさんが死んでも問題は終わらせない?【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~さてさて。半島関連では物騒な話も。


【北朝鮮軍「このままなら全面対決態勢」 韓国に警告】(朝日新聞1月17日)


( ´H`)y-~~何故に今の時期にこんなはったりをかますのか、と言うことについてはやはりアメリカ絡みという説が。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2009/01/18/0511000000AKR20090118021800071.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2009/01/18/0511000000AKR20090118021800071.HTML

(連合ニュース1月18日)

"北 核名分 韓政府に回そうとすること"

(ワシントン=連合ニュース) ギムゼホング特派員 = 北朝鮮軍総参謀部の南韓に対する全面的対決態勢と力強い軍事的対応措置声明(名前)は核開発と保有名分をブッシュ行政府の敵対的対北政策で李明博政府の対 北政策に変えるための狙いという分析が申し立てられた.

中略

オバマ行政府が出帆してからこんな発表をすることは北朝鮮が自ら話し合う意思がいると言ったアメリカの次期行政府と対立を宣言する体たらくになるからブッシュ行政府の最後の時期を選んだというのだ.




( ´H`)y-~~要は核開発の名分を「米帝の侵略」から「韓国のせい」に変えて、アメリカの次期政権とは対話を計るという謀略だという説。まあ、どういう思惑かは知らないけど、アメリカの事情とかも背景にあるんだろうなあ。


では、今日のメインネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/01/18/0906000000AKR20090118025200001.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/01/18/0906000000AKR20090118025200001.HTML

(連合ニュース1月18日)

慰安婦 日賠償請求権死後譲り渡し推進

(ソウル=連合ニュース) ゾソングミ記者 = 国会政務委員長であるハンナラ党キム・ヨンソン議員は 18日日本軍慰安婦被害者の日本政府に対する損害賠償請求権を死後家族または民間団体に譲渡するようにする内容の `日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援及び記念事業などに関する法律' 改正案を発意した.




( ´H`)y-~~…


「慰安婦被害者の日本政府に対する損害賠償請求権を死後家族または民間団体に譲渡するようにする」


…突っ込む言葉も浮かばないが、そんなことしてるヒマがあったら、もう少し実現可能性のあることを考えろよ。


結局、何かにつけ現実よりも「名分」の方が大事なんだろうなぁ。…そんな価値観、文明国の日本に通用しないけど。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~慰安婦株の世襲とか、2ちゃんとかでもネタではあったけど、マジでやる気かい、みたいな。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~清掃員と両班【韓国時事:韓国文化】

( ´H`)y-~~無職で低学歴のkimuraお兄さんです。はっきり言って貧乏ですがそれなりに楽しく生きてます。


今日は朝鮮日報のコラムから韓国らしいなと思った記事を。


【【コラム】清掃員になろうとした物理学者(上)】(朝鮮日報1月17日)


>環境美化員の仕事に応募した30代後半の物理学者。25年間司法試験の勉強を続けてきた40代男性が部屋の片隅で死亡していた事件。これらはまったく別のニュースだが、事情を深く掘り下げてみると、多くの共通点がある。


>二人の事情は、どちらも個人の能力に問題があったとも言えるだろうが、その根底には「奇形的ともいえる韓国の教育システム」という構造的な問題があることも見過ごしてはならない。韓国は大学生を非常に多く輩出する国だ。大学進学率は83%を超える。


【【コラム】清掃員になろうとした物理学者(下)】(朝鮮日報1月17日)


>毎年50万人以上が大学を卒業するが、彼らの多くは中小企業の生産現場などの「つらい労働」は避け、公務員、公社、大手企業などのいわゆる「良い職場」に集中する傾向にある


>結局、解決の道は一つしかない。つまり大学と大学生を大幅に減らし、技術を学んだ高卒者でも幸せに暮らすことのできる社会を作るということだ。そのために政府は自立型の私立高校のような「成績優秀学生中心の教育政策」にばかりこだわるべきでない。人文系の高校を減らし、「マイスター高校」のような職業学校に生徒たちが集まるようにする政策にも力を入れていかなければならない。


( ´H`)y-~~超学歴社会韓国かぁ…でもね、教育システムの改革などの政策的な対応だけが有効な解決策になるとは限らないんじゃないかと思うの。


この話、半島の歴史を知っていれば「ああ、韓国らしい」と思われると思うが…李氏朝鮮時代にも朝鮮人は労働や財産形成に価値をおかず、多少でも財産をなすと両班の地位を金で買ったりしていたわけで、植民地近代化論に関わっても、李氏朝鮮では商業で財産を形成しても、その職業を次世代に継がせるという習慣が無く、商業の持続的発展が無かったという意見もニューライト系の一部が主張していたりする。


実は韓国人にも、そういう伝統的な傾向の問題点はわかっている連中が少なからずいたりするわけで…以下、韓国版コメント欄より。



異郷化(hhl58) 1 0
大卒者と 高卒者の 賃金格差が 大きいから 猫も杓子も 大学に がリョヌンゲ ないか? 有能な 技術 拾い主の 月給が 大卒者と 差別が なければ 技術を 煮ろうと するの? [2009.01.17 10:37:20]

ギムソンフィ(lsjksh2) 1 1
お互いに 無視するの ない 社会が 土台されるよ すると 考えられ. 我が国は 大学を 行く 理由は 就職より, 'それでも 大学は 行かなくてはならない'という 固定観念. 大学を ナワで 就職が アンドエも 大丈夫だ - 'それでも 大学は 出なくてはならない' という 社会の 精神... 載せるように 何か! 家 八苦, 牛 八苦 しても 高学歴 失業者が 良いという 言葉だ. なぜ こんなに 我が国 人々は 朝鮮時代 両班, 常民 精神で ボソナだ できないか. [2009.01.17 08:40:47]

送水犯(meso3) 1 0
士農工商 意識を 捨てると する. 大学 出なかった ブルーカラー 年俸が 大学 出た ホワイトカラー 年俸を しのげば 敢えて 大学 行かないように 割 のだ..大学は 勉強が 本当 して たい 人が 行かなくてはならない 男に 無視されること 嫌いで 他人が だ 行くから 大学 行く 件 社会的な 損失です ひとりひとりには 人生の 無駄使いだ. [2009.01.17 06:00:23]


( ´H`)y-~~それだけが原因ではないにせよ、韓国人の伝統的価値観が、やはり、こういう問題の背景にあるんだろうなと思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~このへんも100年前から変わっていない問題が根っこにあるんだろうなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ニセミネルバ【韓国時事:韓国ネット】

( ´H`)y-~~さて、今日は韓国ネット大騒ぎのネタ、継続。


ネット論客ミネルバ事件関連から。


【裁判所「“ミネルバ”の拘束は適法」】(中央日報1月16日)


>ソウル中央地法裁判所刑事合意31部(首席部長判事:ホ・マン)は15日、「ミネルバ」ことパク・テソン容疑者(31)の拘束適否審査請求を棄却した。これを受け、パク容疑者は拘束状態で裁判を受けることになった。


( ´H`)y-~~これに関しても韓国では賛否両論あるらしい。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/333580.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/333580.html

(連合ニュース・ハンギョレ1月15日)

ネチズン, ‘ミネルバ 拘束 適法’ 賛否 沸き立って

インターネット 経済論客 'ミネルバ'に 大韓 拘束適否審 請求が 15仕事 棄却されよう ネチズンたち 間では 再び 賛否 世論が 沸き立った.

中略

棄却を 反対する ネチズンたちは 走路 証拠 隠滅 ないし 逃走の 心配が あるという 法院の 判断に 疑問を 申し立てた 一方, 賛成する ネチズンたちは 司法部 判断を 尊重すると するという 意見を 立てた.




また、こんなネタも。


【「ミネルバ、日本漫画の主人公を模倣」】(中央日報1月16日)


>21世紀文化芸術協会のチョ・ドンヒョン幹事(41)は日刊スポーツ(IS)の電話取材に対し「ミネルバが06年に韓国語版が出版された、倉科遼の『DAWN-陽はまた昇る』に登場する主人公をまねている」と説明した。


( ´H`)y-~~先に言っとくけど、日帝の陰謀とは関係ないからな。www


では、今日のタイトルネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/16/2009011600865.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/16/2009011600865.html

(イーデイリー・朝鮮日報1月16日)

ミネルバは なぜ 新東亜を 分からない 尺 しようか
ミネルバ, アゴラに `雑誌社 寄稿` 言及して
`私の2 ミネルバ説` 説得力..新東亜 発表 注目

`ミネルバ`増えた 果たして 時事月刊誌 `新東亜`わ 関連が ないが?

検察に 拘束された 薄待性(31)さんが 自分は 新東亜 12月号に 寄稿した 事実が ないと 否認して ある 中 以前 ミネルバ 掲示物で 関連 内容を 言及した 書き入れ時が あって 注目される.

中略

彼 間 ミネルバという 筆名で 政府と 補修言論に 大海 しんらつな 批判を して来たが `新東亜` ような 伝統的な 補修 性向の 月刊誌に 大大的に 自分の 意見を 明らかにするかと言う(のは) のだ.




( ´H`)y-~~新東亜という雑誌にミネルバ名義の記事が掲載されたことがあるのだが、逮捕されたミネルバは新東亜に寄稿したことがないと主張しているのだとか。


韓国のネットなどを見ても以前から複数の韓国人がミネルバという名前を使ったと見られていたりする。まあ、ミネルバとされた本人の文は削除済みだとかで今から裏を取るのはボクには難しいけど、新東亜は2月号でこの件についてコメントするそうな。


ミネルバがウソ言ってるだけかも知れないけど、やはり別人なのかな?…しかし、そもそもネット論客は何もミネルバだけではないし、同様の事件にどう対処するんだろう?


それに「虚偽事実流布」と言うものの、どう法に触れるのか、言論の自由とはどう関わるのかよく分からないし、海外から発信されたらどうするつもりなのか、など、今後、李政権のネット対策がどうなるのを含めて、なま暖かく見守りたいものである。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~やっぱ、目が本物よりつり上がっていて、悪そうな感じなんだろうか?www


http://pulog1.exblog.jp/2596954/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~「妄言」以上のこと【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日はなんかノリがいまいちなので休もうかなとも思ったけど、簡単に。


【危険水準超えた妄言…韓日両国の対立招く恐れ(1)】(中央日報1月14日)


>石原慎太郎東京都知事(77)の「妄言病」が日増しに悪化している。


>拉致(らち)問題に関し、北朝鮮への圧力を強めることを目的に設立された「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」会長の同氏が12日、日本外国特派員協会(東京都千代田区)で会見し「中国が北朝鮮と合併すべきだ」と発言したのは、韓日両国の対立を招く可能性があることから、危険水準を超えたものと考えられる。


( ´H`)y-~~実は大韓民国は憲法上、朝鮮半島全土をその領域としていて、単に北半分に悪の組織が居座っているというわけで朝鮮民主主義人民共和国という国家の存在を認めていない。従って、韓国にしてみれば、勝手に領土の半分を中国に渡せという「妄言」になるのは、まあ無理のない話なのだが…石原都知事、それ知って言ってないか?www


さて、これに関する別の韓国の反応を関連記事から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/15/2009011500593.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/15/2009011500593.html

(朝鮮日報1月15日)

シン・ヨンハ "日本 グックウパ 韓国統一 非常に 恐ろしがって…妄言で 南北対決 けしかけて"

シン・ヨンハ 梨花女大 梨花アカデミー 碩座教授は 15仕事 ‘北朝鮮これ 中国に 統合されると する’と言う Ishihara Shintaro(石原愼太郎) 東京 都知事の 妄言と 関連, “大韓民国に 大韓 挑戦である だけ なく 全体 韓国民族に 大韓 挑発的 発言で 阿洲 極悪した 妄言”と 批判した.

神さま 教授は 平和放送ラジオ ‘開かれた 世の中 今日, 次席優です’に 出演, “日本 グックウパドルは 韓国の 統一を 非常に 恐ろしくて して ある”と “韓国民族が 南北で 永久に 分裂されて 北朝鮮は 中国に 統合されるとか 属して 南韓は 日本に 従属が なって 自分たちを 守ってくれる 辺方で 使おうと する のが 日本 グックウパの 窮極的な 政策”と 言った.

中略

独島学会場を 引き受けて ある 神さま 教授は “今 独島学会は 貧しい 学会で 財政支援が 切られて 走路 研究に 携わって ある”と “しかし 必要ならば いつも 全面に 出て 日本の 独島侵奪試みを 批判して, 特に 歴史的でも 法相でも 日本が ごりおし主張を 割 時には とどめを 突く 批判と 虚構性を 指摘して 明かす の”と した.




( ´H`)y-~~愼鏞廈(シン・ヨンハ)といえば上の記事にもあるが、独島学会会長のおじさんで、竹島関連でもよく寝言を言うわけだが、「韓国が統一すれば強力になるから日本極右は分断工作をしますね」というのもまた韓国人がよく言う寝言。ドイツでさえあの有様なのに何を言ってるのか、と。w


コメント欄を見てみても韓国人の反応も強硬…でもね…石原発言、本質的には「もう半島なんていりません」ってことなんじゃ無いかな?と思うの。


かつては対共産主義の盾を自称してきた韓国ではあるが、冷戦構造の変化や軍事技術の進歩に伴い、日本やアメリカにとって、かつての地理的価値は無くなっているわけで…一方、中国にしてみれば鴨緑江まで敵が来られたらさすがの中国でもあの長大なラインを守りきるのは難しいわけで、安全保障上の緩衝地帯は欲しいわけで…無論、韓国も守りきれないわけで…


そういう状況がとことん見えてないのが韓国人らしいなぁと思った今日この頃。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、「統一→崩壊→大量の難民発生」というのは確かに悪夢だし、めちゃめちゃ怖いかも。w

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~国際司法裁判所以外の道【韓国時事:竹島問題】

( ´H`)y-~~さて、竹島関連では相変わらず寝言が結構ある。


【【社説】日本政府の独島弁明はお粗末だ】(中央日報1月9日)


>それでも日本外務省は、「問題の法令は日本政府の行政権が及ぶ範囲を示しただけで、日本の領土範囲を示したものではない」と反論している。(中略)しかしこれはお粗末で浅はかな弁明にすぎない。


( ´H`)y-~~…そう思うならさっさと国際司法裁判所に出てこいよという話である。(笑)


ところで、実は国際司法裁判所以外でも方法はあるらしい。


以下、連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/01/14/0906000000AKR20090114149700005.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/01/14/0906000000AKR20090114149700005.HTML

(連合ニュース1月14日)

独島問題にUN活用すること
'UNでの領土問題論議現況と事例分析' 出刊

(ソウル=連合ニュース) 松広号記者 = 日本は去る 50余年の間独島領有権問題を '領土紛争' 問題で浮上させてUNを通じて解決しようと思った.

中略

北東アジア歴史財団が 14日発行した 'UNでの領土問題論議現況と事例分析'(北東アジア研究叢書 40)は領土問題と係わったUNの役目と解決事例を通じて独島問題をどんなに解決するかを模索した本だ.UNの領土問題解決類型を平和造成,裁判,平和強 制,平和維持,タルシックミンファ(탈식민화),予防外交など 6種項目で分けて察した.

中略

著者であるギムハックリン檀国大紛争解決研究センター研究教授は独島領有権問題がUNまで行く可能性が大きくないがUNの主要機能の中で一つが領土問題という点でこれに対する対備策も必要だと指摘する.

たとえUNに行っても国際司法裁判所のような司法的機構よりは総会や事務総長の活動などを利用した政治的解決方式で解いて行くことが望ましいということが金教授の提言だ.

中略

金教授は 'タルシックミンファ(탈식민화)'を倦まず弛まず支持して来たUNの前例に照らして "独島問題をタルシックミンファの過程で規定して,これを国際社会に刻印させるのが重要だ"と "独島をタルシックミンファ(탈식민화)と前後処理の最後の過程で位置させてこの論難を解決するのが代案"と言う.




( ´H`)y-~~そう。国連を活用する、という方法もあるのだそうな。ただ、これは国際司法裁判所よりかなり厳しいものになるらしいし、だいたい「政治的解決」で韓国有利になるのかしら?みたいな。


ところで文中「タルシックミンファ(탈식민화)」と誤訳されているのは「脱植民化(탈식민화)」であるらしいが…要するに「日帝強占」と絡めて竹島問題を韓国有利にしたいという主張なんだけど、そもそも島根県告示、併合以前なんですけど?みたいな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~どんどん自爆の道へ進んでくれるといいな。♪

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ネットvsマスコミ【韓国時事・韓国ネット】

( ´H`)y-~~以前から書いてきたように韓国では実社会におけるネットの影響力がかなり強い。ミネルバ事件も、そうした韓国の事情が背景にあったりする。


日本でもその傾向はあるが、ネットとマスコミの関係も良くなく、保守系大手の新聞が叩かれることが多かった。盧武鉉時代には露骨にネットを政治利用してきたし、蝋燭デモにおいても保守系メディアが標的となったこともある。


そういうことも念頭に置いて今日は右翼新聞朝鮮日報から。


【UCCで歪曲された「洪議員ジャガイモ鍋店事件」(上)】(朝鮮日報1月13日)


>最近ネイバーなどのポータルサイトでハンナラ党の洪準杓(ホン・ジュンピョ)院内代表を検索すると、関連検索キーワードとして「ジャガイモ鍋」が表示される。


>平凡な市民が有力政治家に恥をかかされたというこの動画は、ネットユーザーの怒りを買い、「政治家は市民を馬鹿にしてもいいのか」という非難の書き込みが相次いだ。(中略)しかし、2日夜に記者が目撃した「洪準杓議員ジャガイモ鍋店事件」は、ネット上の説明とは違っていた。


【UCCで歪曲された「洪議員ジャガイモ鍋店事件」(下)】(朝鮮日報1月13日)


>そのうち誰かが「おれが連絡をする」と携帯電話を掛け、ジャガイモ鍋店の前にはあっという間にキャンドル集会のバッチを付けた人たちが数十人集まった。彼らはこの日、汝矣島のキャンドル集会に参加した人たちだった。すると、店内にいた洪代表に罵声を浴びせ始めた。


>「洪準杓議員ジャガイモ鍋店事件」は、ネットユーザーらによるUCC動画が特定の勢力のためにいかに歪曲(わいきょく)され、流出されるのかをよく表している。


( ´H`)y-~~UCCというのはyou tubeやニコニコ動画みたいな動画サイト。で、韓国の動画サイトに上がった「政治家が市民をないがしろにしている場面」の真実は「プロ市民の狼藉」だったという記事。ただし、朝鮮日報は何度も言うが右翼新聞。そして、槍玉に挙がっているのは保守系与党ハンナラ党の院内代表。


…と、いうわけで韓国版コメント欄を見てみる。



ギムユンスック(kd11888) 1 0
次アゴラ 左派等の 歪曲 ,虚偽事実 流布等が 深刻だ..解放口が 別にない.まるで 大韓民国 滅びるのを ゴサジネヌンゴッガッダ..表現の 自由 話して いざ 反対側 意見には 言語暴力 悪口で 言葉も できないようにする..オトンゴンは 賛成数 1560に 反対 52..結局 私どもどうし 排泄して ノルゴイッダ.. [2009.01.13 09:25:58]

金成分(550550) 9 0
緻密に 計画された 不法 暴力だ. これは 当一人の 立場(入場)では テロだ. 政界 大物です, 集権与党 院内 代表に 無礼な 態度は 市民の 範疇を 脱した. 対話を 回避するとか 忌避 割 粉餌 ない.計画的に 傷つけるための 落とし穴だ. 使った 用語<悪法><親日><売国><牛肉>わ 瞬く間に 集まって来た 蝋燭 バッチ....主犯を 選り分けて 暴力疑いで 処罰しなければならない.心細い. 背後に 元凶と 悪巧み 分明ある. [2009.01.13 09:14:56]

パク・ソンイル(milkrain) 1 8
朝鮮日報 = ハンナラ党 機関紙, 政府 代弁人 [2009.01.13 08:57:45]

迫歳県(bongsan5603) 0 10
事件の 真偽を 去って 朝鮮が 信頼を 失っていると言うのが 悲しい 自業自得だが 朝鮮が 自分たちが 四書 信頼を 失っているの いつ 悟るか [2009.01.13 08:54:27]


<♯`Д´>ネット工作員の謀略だったね!


<♯`Д´>右翼の手先の朝鮮日報は信用できないの!


( ´H`)y-~~…ま、案の定、左右で党争。こういう場合、ボクは出来るだけいろんなソースを比較検討することにしてるけど…真相は今のところ不明。


まあ、ネットを政治的に使った「工作」は韓国では盛んだったわけだが、最近は日本でもそう言う傾向があるような気もする。また、マスコミ報道を鵜呑みにする危険はだいぶ前から日本でも知られているように思う。


「2ちゃんねる」だけでなく、ネット一般、そしてマスコミを含めたメディア全般について「ウソをウソと見抜く」ことが出来ないと難しい…そういう時代になったのかも知れない。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~要するにメディアリテラシーよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ヘタリア(笑)【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~昨日、たまには良いものをと思って酒屋に行ったら熊本の豆酩というものを勧められた。…これがね、異常に美味いの。もう、人には教えたくないぐらい。ww
で、今日は新潟ビールの黒で晩酌。うまー。


ま、こういう身辺雑記はおいておいて、今日は辛気くさいネタはイヤなので軽い小ネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/12/2009011200978.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/12/2009011200978.html

(朝鮮日報1月12日)

日本 アニメーション, 韓国 卑下 論難

来る 24日から 日本 子供 チャンネル ‘キッズ スチーション’を 通じて 放送される 日本 アニメーション ‘ヘタリア’が 韓国 卑下 是非に 包まれた.

‘ヘタリア’には 国々が 一つの 人で 表現されて 登場するのに, ‘韓国’を 現わす 人物が 日の丸を 身に かけるとか, 中国に 御兄さんだと 呼ぶ などの 行動を して ある の. 劇中 ‘韓国’は 漢文を 創造した 国が 韓国と言いながら 減らず口を 使うとか, アメリカに おせじを したり する. さらに 韓国の 光復節は 劇の中で 5月 1仕事(メーデー)路 出る だけ なく, ‘韓国’ これ ‘日本’ 義 胸を 触って セクハラを する 場面まで 登場する.





このネタ、別ソースで2ちゃんねるでも紹介されてたけどさ、この「朝鮮日報」というのはね、スポーツ新聞でもタブロイド紙でもなくて、韓国では一応一流紙なのよね。wwww


一応、コメント欄も。



ヤングチァングフン(1baro) 1 1
チォックバリ 干すことの シキドル...あんな 内容を 子たち マンガチャンネルに 放送すると......やつの 国 寝る なる...子たち マンガに 誤れた 事故を 育てる 内容 だけ なく セクハラまで 出て.... [2009.01.12 16:54:21]

キム・インス(k690501) 0 0
あんな 仕事に いちいち 対応する 必要が ないですね. そうな 価値が ない 民族が チォックバリ ないんでしょうか? 強者には 露骨的に 卑屈で 少し 弱く見えれば さもしく 剥いて 下る.. 民族性が そうですね. 我が民族に 洗うこと ない 罪を 作ったのに 真の 謝りを ハジアンウンイルボン... ニポング... ニミポング... [2009.01.12 15:43:01]


しかしよ、もしこれで怒り出す国があるとすれば、イタリアが先だろwwww
たかがアニメでお前らケツの穴小さすぎwwww


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~これで国際問題に発展したら大笑いよなぁ。wwww

| | Comments (4) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~民族の純血性【韓国文化】

( ´H`)y-~~さてさて、ミネルバ問題、案の定、政治問題化しつつある模様。


【韓国、ネット「経済論客」逮捕 規制強化絡み政治論争に】(47NEWS ・共同1月10日)


>通貨ウォンや株価の暴落などを予測していた男性の拘束について、韓国ではネット上を中心に「言論統制」と批判が噴出。与党ハンナラ党が推進するネット規制強化法案も絡み政治論争になっている。


( ´H`)y-~~やはり、蝋燭デモ以降の李政権サイドによるネット規制強化の関連か。…以前に【( ´H`)y-~~蝋燭と掲示板【韓国時事:エンジョイリニューアル】】でも触れたけど、いろんなところに影響があるらしく、観察がしにくくなるとボクは困るなぁ。


この問題、学界や法曹界も巻き込んで大きく広がりつつあり、さらに観察したいと思う。


さて、では今日の本題。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/09/2009010901296.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/09/2009010901296.html

(朝鮮日報1月9日)

[weekly chosun] "韓民族は 単一民族 ない!"
遺伝子で 本 韓国人
“北方係・南方係 など 二 枝 以上 遺伝子が まじた 集団”
‘北方係 男性・南方係 女性が 結合’ 仮説も 急浮上

韓国人が 韓民族の 足だまりである 韓半島で 引き続き 暮して来たという のは 自明な 事実だ. そうするので 韓国人たちは 幼い 時代から ‘私たちは 歴史的に 類例が ない 位の 単一民族’と 学んで来た. 実際 KIST遺伝工学センターが 韓国人 40黎明の インシュリン 遺伝子を 研究 分析した 結果 ‘韓国人の 血統は 遺伝自適で 80% 以上が 共通される 位に 純粋で, ヨーロピアンの 遺伝子とは 大きく 違う’と言う のが 明かされた.

しかし 韓国人の 遺伝学籍 祈願 やっぱり 純粋な 意味で 一つは ない. 大部分の 学者たちは 韓国人の 遺伝学籍な 祈願が 北方係と 南方係で 構成されて あると 報告 ある. 染色体の 遺伝子は お父さんと お母さんの 遺伝子が まじて 新しい 形質を 作り出すが, Y染色体と ミトコンドリアという 二 染色体は 入りまじ なく 一方 親から そのまま 遺伝される 特性を 持つ. Y染色体は お父さんから アドルエゲにだけ 遺伝されて, ミトコンドリアは 反対に 母系を 通じてだけ 遺伝される. これ だから ミトコンドリアDNAを ‘イブの 遺伝子’, Y染色体を ‘アダムの 遺伝子’だと 呼ぶ. だから 学者たちは これ 二 枝 遺伝子を 分析して 韓民族の 祈願を 把握して ある.

後半省略




( ´H`)y-~~翻訳掲示板で見てきた限りでは韓国人はやたらと「純血性」にこだわり、日本人も混血だなどと訳の分からない、誹謗になってない誹謗をするわけだが、こういう記事が出てくるのもそういう純血信仰が背景にあるわけで。…って、戦前の日本かよ、みたいな。w


さて、コメント欄も。



異母(bi471225) 1 3
単一 言語を 使うという 単細胞的 現象 一つだけを 根拠で 単一民族 歌だけ 呼んで来た モルグァハックゾック 人文学の 迷信で 今 脱皮する時が なったという 兆候だ. アダムの 単一 子孫なのか ないかも 明かされた つもりだ. [2009.01.11 10:29:39]

イ・サンユン(sylee1471) 2 1
これ 研究ままになら, このごろ 我が国 男たちが ベトナム等 東南アジア 女と 結婚するという のが 人種的でも あまり 大きく 変わる のが ないという 話ですよね. 何かでも 嫌いだった 良かった 国際結婚等が 殖えて行って あります. 私たちは 単一民族という 排他的な 考えよりは 一緒に 生きて行く 数 ある 社会を 作りましょう. [2009.01.11 09:17:21]


( ´H`)y-~~普通の意見も多いけど…



金手陳(sjkimphd) 9 3
世界 どの国を 見ても 我が国のように 外貌的 類似性が 大きくて 外貌で よった 異質感が 少ない 民族は 珍しい. 勿論 長い間の 歴史で たまに まじる 一刀 あったが 些細な 水準として 我が民族は ほとんど 単一民族だと しても 関係ない.おこる 私たちの 大きい 長所として 強い 団結力で 苦難を 乗り越えて 高度成長を 成すようにした 原動力が なったと 思う. [2009.01.11 10:21:23]

ソックゾングレ(diamond) 2 0
今優リナだと 人々は 走路 中国係と 日系で 構成されている 勿論 日本人の 大部分は 韓国係だが 丙子胡乱時は 中国人たちが ハングックヨソングダ 占めたし 壬辰の乱時は 日本軍たちが たいてい グックヨザを 8年間や だ チァジヘッダ あの時 男たちは だ 度xゴオブオッダ 8ニョドングアンスバックミョングの 新生児が 誕生することができる 人種の 祈願を タジョムオッしようぞ いっそ アダムと イブが 私たち先祖だから 思えば 全世界が 韓民族だ [2009.01.11 09:15:30]


( ´H`)y-~~やっぱり韓国人は韓国人らしいなぁ。(笑)


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~そのうち、やたらと民族にこだわる排他性まで「日帝残滓」だなどと言われたりしてな。www

| | Comments (39) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~学歴と実力【韓国時事】

( ´H`)y-~~昨年末にスーパーで温泉のタダ券引き替えのキャンペーンがあったんだけど、もらったタダ券の期限が1月末までなので、今日も温泉(というか限りなくスーパー銭湯)に入ってきた。あったまるなぁ。


さて、昨日も書いたミネルバ逮捕に関わって、こういう観点からの騒動が。先ずは朝鮮日報から。


【【社説】元首席秘書官が経済の師として仰いだ人物】(朝鮮日報1月10日)


>MBC夜9時のニュースの辛京珉(シン・ギョンミン)キャスターが「(政府は)彼に耳を傾けるのが正しい」とたたえた「ミネルバ」というペンネームのネットユーザーは、捕まえてみると理工系大学出身で30代無職の男だったという。前政権、前々政権で権力と結びつき、言論界で重要ポストを独占してきた民主言論市民連合は、この偽の経済専門家を「民主市民言論賞」の受賞者に選んでいた。


>この国の理念をうんぬんする知識人の精神世界がどれだけ薄っぺらいものかを明らかにした。


( ´H`)y-~~まあ、保守言論の朝鮮日報的には、要するに進歩系の言説を貶めたいわけなんだけどさ、30代の無職だろうが「実力」とは関係ないんじゃないかな?


一方、進歩系のハンギョレはこう記事にしている。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/332444.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/332444.html

(ハンギョレ1月10日)

‘学歴低いからだまされた’…また現われた ‘看板社会
30台·無職·短大出身論難

‘ミネルバ’ 捜査をきっかけで ‘学歴至上主義’という韓国社会の醜いモルゴ-ルがまた姿を現わした.

9日一部言論は朴さんの ‘公告·短大卒業’ 学歴を取り上げて ‘へっぽこ医者にあった体たらく’というなどの表現を書いて彼を原色的に責めたし,前日に引き続きこの日もオンラインには彼の学 歴を問題視した一部ヌリクンドルのデッグルが並んだ.

中略

専門家たちは論争は学歴や履歴など ‘看板’ではなく文の内容,すなわち文の是是非非を置いて成り立たなければならないと口をそろえて言った.無職者 ·専攻者でない人の文なので信憑性が落ちるのは本質をそっぽを向いた接近というのだ.呉病である進歩ネットワーク活動家は “インターネット空間で注目される文は ‘誰が書いたか’に義解書ではなく内容がどれだけ多い共感と説得力を得るのかによって決まる”と “学歴などを理由で信憑性を問題視するのは誤った接近法”と言った.一証券会社のアナリストは “‘ミネルバ’の主張がとても精巧な論理と見られなかったが,何種類論理たちは現象を非常によく捕捉した ”と “彼の履歴を置いて主張自体を捐下することはできないこと”と言った.




( ´H`)y-~~「論争は学歴や履歴など ‘看板’ではなく文の内容,すなわち文の是是非非を置いて成り立たなければならない」「彼の履歴を置いて主張自体を捐下することはできない」というのは、もっともな話。でも、韓国人は「肩書き」で判断しちゃう習性がまだ強いからなぁ。w


さて、その「実力」については、こういう記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/10/2009011000365.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/10/2009011000365.html

(連合ニュース・朝鮮日報1月10日)

"ミネルバ, 他人の 文 引き写した だけで.."
検 “インターネット 検索と チァギブギに 能通”

ソウル中央地検は インターネット 論客 ‘ミネルバ’で 指目された パク某(31)さんの 学歴や 経歴に 比べて 彼の 文が 専門的という 地籍課 関して ‘インターネットで 皆 得る 数 ある チァギブギ 文’という 評価を 下った.

中略

朴さんが 逮捕して 出て 彼の 経歴が 続々 明かされながら 一刻では ミネルバの 文が 90年代 言葉 外為危機 状況を 具体的に 描いたし 金融 実務者の 隠語と 高級 情報に 近付く 数 ある 位置が それとも 大変な 資料を 引用した だから ‘本当 ミネルバ’が 別に あるという 疑惑が 申し立てられた.

これに 大海 検察 関係者は “そんな 専門 用語や 情報も インターネットで 皆 得る 数 ある ので 調査された”と 言った.

これに よって 検察は 朴さんを インターネット 検索 能力が 優れた チァギブギの ‘達人’である だけという 結論を 下った ので 知られた.




( ´H`)y-~~検察によると「ネットのコピペで書ける水準」だとか。そういえば2ちゃんねるでも「こいつ、2ちゃん見てるだけじゃ無ぇか?」なんてネタもあったような気がする。w


さて、コメント欄から韓国人の声も。



イ・サンホ(hosse) 1 0
ふやされた 情報で 必要な 核心情報は 捜し出す のも 能力は 能力だ. するが 他人の 文を 切り取って付く のだけでは 星 情報価値も ない. ただ 意図的に 悪用すること のために 使う 数は ある だけ. 自分の 固有の 考えを 通じて 新しい 視覚を 提示出来ない 文は ごみである だけだ. 星 評価する 価値も ない 人間を 置いて 美化して すごい 能力を 持ったように 対する 大韓民国の 水準が 笑わせる ののみ. タイムズ紙2 [2009.01.10 16:25:29]

幽玄数(mana1228)0 2
ソウル中央地検 こちらたち.. 知識情報社会の 核心さえ 分からない 方々ですね.. KNOW HOW見る NOW WHERE街 重要視 なる 私の3ウィムルギョル 時代に 情報を 検索して それを 総合して 結論を 下って 予測を 下る のが 知識情報社会の 核心なのに, それを チァギブギに 過ぎないと したら.. 検事たち 水準を アルゴッダ. [2009.01.10 14:59:43]

ソンスンギル(jfskil)0 3
そうなの そうであろうか? 切り取って付いたのに うまくても 我が国 専門家たちは 一人も リモンブラドスの パサンウを 思うの モッヘッダ. このごろ 検察の する 仕事をすれば 我が国が 物悲しくなる [2009.01.10 10:56:56]

金藍鉄(knc8554) 0 0
切り取って付いたの 水準だから? 笑いしか 出ないね~~ [2009.01.10 10:42:22]


でも、コピペって言うけど、ネットで得たインフォメーションをもとにインテリジェンスを構築するのも能力のうちだし、そんなこと言うなら政府とかの「経済専門家」の予測が外れまくるのは何よ?という話にもなるわなぁ。


それに、kimuraお兄さんはここ数年韓国言論を見てきた上で言うけど、韓国の知識人の大部分はコピペ水準だし、韓国マスコミもそういう言説をそれぞれ自分に都合良く取り上げてきたわけで、こういうことを問題にすると、韓国のいろんなところに飛び火しちゃうんじゃないかな?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~無職のkimuraお兄さんだよ。むろん、学歴も低いよ。♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ミネルバ逮捕【韓国時事:韓国ネット】

( ´H`)y-~~先日の記事【( ´H`)y-~~ミネルバ【韓国時事:経済:ネット】】の関連。


もう、韓国ネットも大騒ぎのネタを今日は取り上げてみよう。


【ネットで政府批判の「ミネルバ」、ついに逮捕】(朝鮮日報1月9日)


>インターネット上で「ミネルバ」というハンドルネームを使い、李明博(イ・ミョンバク)政権の経済政策に対する辛らつな批判を繰り返してきたパク・デソン容疑者(30)が、虚偽の事実を流した容疑などで検察に逮捕された。


>検察によると、パク容疑者は先月29日、「アゴラ」に「政府に対する緊急命令文を送る」というタイトルで、「政府が7大金融機関や輸出入関連の主な企業に対し、ドル買いを禁止する緊急命令文を送った」と書き込んだが、これはまったく根拠がないものだったという。


( ´H`)y-~~韓国ネットを騒然とさせていたネット論客ミネルバことパク・デソン容疑者が逮捕されたのだとか。容疑は虚偽事実流布。


また、その「正体」についても某証券会社勤務のエリートだとか様々な噂があったが、30代の短大卒の無職だったと言うことが分かり、いろんな反応がある。


【ネットユーザーら、ミネルバの実体に衝撃】(中央日報1月9日)


>ニュースポータル「ジョインス」のほか、ポータル「ダウム」のアゴラの掲示板などでは「ミネルバ」の正体の真偽をめぐる議論も広がった。ミネルバが「50代でエリートの経済専門家」だと信じていたネットユーザーらは「むなしい」という反応だ。


>ハンドル「トータルサッカー」さんは「ミネルバが本当に30代の無職ならば、企画財政部が直ちに採用しなければいけない」と皮肉った。ハンドルネーム「SLCCK」さんは「ミネルバの予測が虚偽情報の流布だったとすれば、経済学者とマスコミ、証券会社の研究院いずれも流言飛語を流布しているのも同然だ」と主張した。


( ´H`)y-~~しかしながらこういう意見も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/09/2009010901196.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/09/2009010901196.html

(朝鮮日報1月9日)

'万寿 上に フリーター' 新造語 登場

9仕事 検察が 逮捕状を 請求した インターネット 経済 論客 'ミネルバ'義 実体街 明かされた 後 インターネットで 膾炙されて ある 新造語だ.

ミネルバが 工業高等学校を 出て 2年制 大学を 卒業した 後 無職 状態で インターネット ポータル 次の 討論 サイト 'アゴラ'に 200件 以上の 文を あげた 事実が 明かされよう, ネチズンたちが 現 政府の 経済 運用 能力を 批判すること のために 作った 言葉だ. ミネルバが ソウル大 法大を 卒業して 正統 エリート 官僚 コースを 踏んだ 姜Mansu 企画財政部 長官より 経済 予測 能力が ましだという 主旨である つもりだ.




< `∀´>企画財政部、姜万洙長官はソウル大出のエリートだがフリーターにも劣るnida


( ´H`)y-~~韓国ネットの反応を見ても、「外れた予測が多い」「根拠がない」「素人臭い」などの批判はあったが、ボクが見たところミネルバ信者はかなり根強く残っている。


また、「政府批判が都合が悪かったから口封じだ!」という意見も。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/332132.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/332132.html

(ハンギョレ1月8日)

検察,‘ミネルバ’ 逮捕…“政府批判口止め

インターネットヌリクン論客 ‘ミネルバ’のいきなり逮捕で,政府の経済政策課政策担当者たちを鋭く批判して来た彼に対する ‘損保期捜査’ 論難も不可避になった.法務省と検察は最近サイバー捜査専担部署を設置して捜査人力を強化するなどインターネット世論雑道理強化を推進して来た.

中略

しかしミネルバが信頼を失った政府代わりにヌリクンドルに大きい影響力を発揮して政府には目の上のこぶみたいな存在だったという点,政府が処罰を示唆して 来た点等を考慮すれば,朴さんの処罰は ‘決まった手続き’だったという指摘が出ている.

中略

結局今度捜査は政府批判に対する口止め性格を帯びるという批判を避けにくく見える.政府は自分たちに友好的ではないインターネット空間に対して各種規制と 処罰強化試みで対応して来た.進歩新党は 8日論評で “ミネルバ逮捕は市民を向けた政治仕返し”と言いながら “経済予測が虚偽事実流布なら李明博大統領の 747 公約も処罰しなさい”と皮肉った




<♯`Д´>李明博の甘い見通しの方が虚偽事実流布nida!政府批判の口封じnida!


( ´H`)y-~~政治にも飛び火した模様。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?n=200901090457&top20=1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.donga.com/fbin/output?n=200901090457&top20=1

(東亜日報1月9日)

ハンナラ党 “言論自由侵害と?ブラックコメディなさるのね”

ハンナラ党は民主党がミネルバ逮捕を ‘言論自由侵害’と主張したことに対して 9日 “憂鬱なブラックコメディ”と駁した.

輪状県ハンナラ党スポークスマンは論評を通じて “ミネルバが ‘対政府緊急発送公文書’と言う(のは)文で虚偽事実を流布したのか,それで法の審判を求めなければならないかに対しては司法部 が判断する分け前”と主張した.

ユン代弁人はしかし “ミネルバミステリーは便利と危険性を一緒に抱いているインターネット匿名性の危険を再三確認させてくれた”と “現実と虚構が巧にみもつれる劇的な話位大衆の気を引くのに良い素材がどこにあるか.それで少なくない匿名のヌリクンドルがサイバー空間で世 の中を覆すことができるという錯覚から脱することができないこと”と責めた.

彼は民主党を向けて “民主党がミネルバ問題を表現と言論自由守護闘いのイシューとタックジブッであることは本当に憂鬱なブラックコメディ”と言いな がら “事実歪曲とかさぶた貼り付けで ‘アックプル煽動政治’を善導する民主党らしい処理方式”と言った.

先立って民主党はこの日午前 “検察がミネルバを逮捕したことは憲法が保障した言論と表現の自由を正面から不正な行為”と批判した.




( ´H`)y-~~野党民主党は言論の自由を踏みにじるものだと批判。与党ハンナラ党は虚偽事実流布に対する合法的な捜査だと反論したとのこと。…この問題、韓国の左右さらに親李親朴などの「党争」に絡んでさらに拡大するかも知れず、注目してみたい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しかし、2ちゃんねらーが経済評論家などの論客を論破なんてことは、よくあることのような気がするけど、メディアや政治が話題にすることって、あまり無いよなぁ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~外務省、竹島妄言一撃【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~本題に入る前に連絡。


enjoy koreaの「リニューアル」で行き場を無くした難民の人がいるらしいけど、日本側の廃人どもはKJCLUBgokoreaに避難している模様。迷子の人はとりあえず見てみれば良いのではないかと。


さて、本題。今日のネタも、ここしばらく続いている竹島妄動である。韓国政府もこんなこと言ってきたらしい。


【竹島周辺の調査認めず 韓国】(産経新聞1月7日)


>韓国外交通商省は7日、日本が海底資源確保のため開発計画の素案をまとめたと一部日本メディアが報じたことに関して報道資料を出し、竹島(韓国名・独島)周辺海域を念頭に「わが国の排他的経済水域(EEZ)内で無許可の調査活動は認めず、日本側の今後の動向を注視する」と表明した。


( ´H`)y-~~「韓国のEEZ内」じゃ無ければ良いんだな。(棒)


ところで、先日の韓国側の「新発見」であるが、外務省が反論した模様。以下、韓国メディアから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/07/2009010700417.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/07/2009010700417.html

(朝鮮日報1月7日)

日本 "句 法令 独島 除外 領土 範囲 ない"
外務省 “米軍政 ハ 行政権 範囲 表示した のである だけ”

日本が 去る 1951年 独島を 自国 部属 図書で 除いた 法令を 公布したという 事実が 確認された のと 関連, 日本 外務省が “問題の 法令は アメリカの 日本 占領 当時 日本 政府の 行政権が 及ぶ 範囲が 表示された のである だけ 日本の 領土 範囲を 現わす のが ない”と 駁したと 日本 読売新聞が 7仕事 報道した.




( ´H`)y-~~そら、SCAPIN 677をめぐる話と同じ構造の問題なんだし、そういう話になってくるよな。


さて、韓国人の反応。



アンチァングギ(atillra) 1 0
今 日本刀 韓日関係の 発展と 北東アジアの 平和を のために 独島領有権 主張を あきらめると する.彼らの 先輩世代で 明示上に 認めた のを 詭弁で 否認する のは 先進国 らしいでしょう できなかった のだ.大部分の 日本国民たちが 分からない 隣国の 島を ザギゴッで 主張する のは 日本の 軍国注意勢力 一部に 過ぎない.今 良識ある 日本国民たちが 出て これらを 政界で 追い出すと する. [2009.01.07 14:45:57]

姜面の(polymercomp) 2 0
誰が アトミックボム 5個だけ 求めてください 斉家 すべて等しく高で 日本 地に 震えて 浮かぼうと くれます サギルは 6勝ちどき 必要なのに 一つが 対馬島 竜だから.. 対馬島は われらの領土なので.. [2009.01.07 11:07:12]

李桑葉(nabasa1) 4 0
過ぎ去る 開度 笑う...勝敗は 変わった......ような 米軍政下衣---自国旧法領(1951年)義 内容は 認定の中して--- サンフランシスコ条約(1951年)義 内容は インゾングハということで 彼らは 矛盾は 現われた...もう 勝敗は ガルリンゴッだ...言い訳が 貧乏たらしかった みたいだ. 今は 日本が 始めた 偽り論理が 国際恥さらしを ダングハルチァリェインゴッだ ... [2009.01.07 11:02:02]


( ´H`)y-~~まあ、ボクの経験則から言っても、論理的な反論が返ってくる例は皆無だったけどな。


しかし、「韓日関係の 発展と 北東アジアの 平和を のために 独島領有権 主張を あきらめる」って、それとこれとは話が別。あと、サンフランシスコ条約云々の話をし始めたらラスク書簡というものもあるわけで。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ま、出るとこ出て話つけようや。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~それはたぶん被害妄想【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~さてさて、正月早々突っこみやすいネタがなくて困っていたりする。韓国政界ネタも良いんだけど、なんか辛気くさいしボク自身がそんなに興味がない上に左右さらに親李親朴で分かれて党争というカオスでグダグダだし。


そんな韓国だけど、竹島関連では相変わらずの妄動が。


【韓国が竹島対応、鬱陵島に警備艦専用埠頭建設へ】(産経新聞1月5日)


>同庁関係者は聯合ニュースに対し、専用埠頭などが完成すれば「独島の領有権を守る上で大きく寄与する」と語った。


( ´H`)y-~~鬱陵島に作るのは勝手だけど「独島の領有権を守る上で大きく寄与」したりなんかしないと思うな。つか、わざわざ攻めるほどのもんか?


さて、そんな韓国だが、こういう日本国内ネタに反応している。


【石油や希少金属…海底資源を本格開発へ、政府が計画素案】(読売新聞1月6日)


>石油・天然ガスは18年度までに、日本海の沖合などで最新鋭の探査船「資源」を活用して約6万平方キロ・メートルにわたって分布を調べ、有望な地点でボーリング調査を行う。ただ、日中が共同開発で合意した東シナ海のガス田を含むかどうかなど、詳細な調査海域は明示していない。


( ´H`)y-~~日本近海の海底資源について。韓国人がよく言う寝言に「日本は海底資源収奪の野望があるから竹島にこだわるのだ!」というのがあるけど、実際、そんなに有望じゃないというか、よしんばあったとして、君ら海底資源確保の資本とか技術とかあるの?という話で。…では、以下韓国ニュースから。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?n=200901060409&top20=1
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.donga.com/fbin/output?n=200901060409&top20=1

(東亜日報1月6日)

日,海底資原開発本格化
領有権紛争誌含みの時 韓.中と紛争所持

日本政府が最近海底資原確保のための海底開発と係わって対象海域と時期及び開発方式を決めた '海洋エネルギ鉱物資源開発計画' 下書きを作成したと読売(読売)新聞が 6日報道した.

中略

まだ東海での調査対象地域は具体的に決まらなかったが日本が自国の領土して主張している独島隣近海底まで調査対象に含むかどうかに真似った·まもなく摩擦が再演される可能性も排除することができなさそうだ.




( ´H`)y-~~コメント欄でも韓国人が騒いでいたりする。



アマゾン111 | 2009-01-06 19:45:37

独島に私たち慰安婦お婆さんたち仕えて
全世界有名写真記者ブルロだ
写真展を開かなければなりません.
外国記者たちに無料一流ホテル宿泊券/ビジネス往復チケットを与えながらね.
日本が歴史的に韓国を強姦して
強姦したお婆さんたちを賠償しないで
今は独島を強姦するんだって.
21世紀今も独島するが守ることができなくて外国に
手真似する我々の現実が切ないです.
日本をセクハラ犯で
全世界に告発しなければなりません.
慰安婦お婆さんたちを独島で
毎年写真展を開催しなければなりません.
外国にならなければ私たちどうしラも.


あの時あの時ドル | 2009-01-06 15:06:48

こ れがチォックバリドルが狙う窮極的な目標ではなかったのか?? ノ・ムヒョンが海水副長官時キム・デジュンの許可を得てフセイ長さ長さヨックチォモックウルジッゴリ(売国行為)をしたのが人が変わる.. まともに対応することができない外交部たくさん俳優身分たちも問題固まり(トングドングオリ..)で.. 祖国を守るのに,無条件静かな外交家能はいやと言う事を見せてくれるように.. 民が私の命出すほどの姿を見せることができる愛国心を持つようにただ一度でも見せてくれるように..


( ´H`)y-~~この調子で騒いでくれないかな。


韓国政府も確認に出たらしい。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2009/01/06/0503000000AKR20090106173000043.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/politics/2009/01/06/0503000000AKR20090106173000043.HTML

(連合ニュース1月6日)

政府 "`日 海底開発' 独島含み可否確認中"

(ソウル=連合ニュース) イ・ジョンジン記者 = 政府は日本政府が今年から海底資原開発に出るはずだという 6日読売(読売) 新聞の報道と関連,開発計画に独島が含まれたのか可否などに対する直ちに確認に出た.

外交通商部当局者はこの日 "駐日大使館などを通じて日本政府の `海洋エネルギー鉱物資源開発計画' 下書きに独島が調査対象地域で含まれたのか可否などを確認している"と言った.




( ´H`)y-~~まあ、無理に紛争地帯を入れて騒動を起こしたりは、今の時期しないだろうな、とは思うんだけど、もしかしたら騒ぎになるかも知れないし、なま暖かく見守ろう。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~竹島の日も2月と近いしな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~無礼の自覚はあるそうな【韓国文化:今頃気がついた?】

( ´H`)y-~~さて、韓国関係もけっこういろいろネタが出てきたようで。
先ずは昨日の続きのネタを。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/01/03/0200000000AKR20090103032300043.HTML
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/01/03/0200000000AKR20090103032300043.HTML

(連合ニュース1月3日)

■「独島を領土から除外」の日本法令の意味は何か ~ (韓国)政府、領有権紛争に及ぼす影響を分析

政府が入手した「独島は日本領土ではない」という内容を記した日本の1951年の法令2件(総理府令24号、大蔵省令4号)は、日本の独島領有権主張を無力化するのに大きな助けになりうる資料だと評価される。

中略

しかし、この資料が日本がこれ以上独島領有権主張が出来なくなる決定的資料として機能するかは、もっと時間をかけて見なければならない、というのが政府の判断だ。特にこれらの法令が、独島を韓国領であることを示す国際文書である連合国最高司令部指令(SCAPIN)第677号(46年1月)が発表された以後であり、日本が 米軍政の統制を受けていた時期に発表されたという点が注目される。SCAPIN第677号は、日本の領土から除かれる地域として鬱陵島・済州島とともにリアンクール岩(独島)を明示している。

中略

日本は、1952年に締結されたサンフランシスコ講和条約で「独島を日本領土から除く」という部分が削除されたとして独島領有権を主張しているが、これには「独島が日本領土」という文言も無いから、これに先行するSCAPIN第677号が有効だというのが支配的な解釈だ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~ウリナラ妄想では「先行するSCAPIN第677号が有効だというのが支配的な解釈」なんだろうけどなぁ。まあ、この調子でさっさと国際司法裁判所に出てきて欲しい物ではある。


ではでは、今日のタイトルネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/02/2009010201016.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/01/02/2009010201016.html

[weekly chosun] [キム・デジュン 朝鮮日報 顧問の 特別寄稿] 東方無礼支局(東方無礼之国)

中国 孔子(孔子)義 7貸倒れである 公賓(孔斌)これ 薬 2300年 前に 使った 東夷熱戦(東夷列伝)に こういう 書き入れ時が 出る.

遠い 昔から 東に 東という 国が あった. 彼 国に 檀君という 立派な 賃金が 生まれたら 九つ 犬 不足が 彼を 奉じて 賃金で 仕えた.(中略)これ 国こそ 東に ある 礼儀 塗った 君子の 国(東方礼義之国)街 ないのか. こういう わけで 私の 先夫者(先府子・お爺さん) 孔子が “彼 国に 行って 暮して たい”と なさりながら “むさくるしいでしょう ない”と おっしゃった.’

これが ところで 我が国を 示して 東方礼儀之国だと 称えた 言葉の 祈願で 知られて ある.

中略

しかし 問題は 私たちが 今 そんな ‘礼儀を 分かる 人々’の 子孫か する 点だ. 今 私たちが 周辺で 経験する 状況に 照らして 見れば 公賓の 文は どうな 目的を 持って 使った 荒唐な 褒め言葉や 事実を 過ち 分かった のが ないか する 考えさえ 入る. そうなの なければ 彼するように 立派だった 私たち 先祖の 徳目が 歴史の 世の荒波に 洗わせながら 礼儀が 不足な ‘違う 民族’を 作り出した ゴッイラゴしか 思う 数 ない. なぜなら 今 私たちは 礼儀(共同体の 一員で 生きて行く 生活方式だと 割 首都 ある)増えた 差し置いて 無礼と 厚かましさと 暴力と 自分期ぶりに 抜けている 場合を あまりにも 自主 経験して あること だからだ.

中略

何より 礼儀ないことを 痛嘆して やまない のは 悪口と 暴力だ. インターネットと 国会が 彼 代表的 集結だ(?)だ. インターネット デッグルに 入って行って見れば “児 そんな 悪口も あったか”と 学ぶ 位に ありったけ 悪口と 上訴里が 出入りする. 悪口 中にも 寝るのが 中 見えると 真書 しゃべる 悪口が 仮装(家長) 低質だ. このごろの 私たち 国会は 悪口と 暴力が 合同で, 立体的に 横行する 大韓民国 最高の 反礼儀地所(反礼義之所)だ. 彼らが ‘善良(選良)’だって, そのため 彼らの 無礼は もっと 引き立つ.

こういう 社会的 無礼の 氾濫と 共同体としての ムジルでは 私たちが いくら 寝る 食べて 寝る 暮す しても 私たちの 生の 質を 低質で 作る. 私 ない 違う 人も 出て ぽきっとのように これ 地に 足を 踏んで 肉 権利が あるという のを 認識する のが 重要だ. お互いを 気配りして 譲歩して 私が 痛ければ 違う 人も 痛い のだと 認識する のが 重要だ. そして ‘ありがとう’ ‘すまない’ する 心得を 増える 持つように する 教育が 切実だ. 核心は 教育だ. 家庭で, 学校で, 職場で, 社会で 礼儀を 教えて 礼儀を 誤った 時 彼に 相応する 不利益を 受けるように 夏至 なければ 我が国は 隣りたちから 冷待 あう のであり ついには 疏外 あう のだ. 政治リーダー, 社会 各界の 指導層, 教育者, 市民団体が 皆 出て ‘礼儀 取り戻すこと 運動’を 促して 出る 焚く.




( ´H`)y-~~ちなみに上記のコラムを書いた金大中は元大統領の金大中とは同名の別人。保守系論客として韓国では昔から有名な人。コラムの趣旨は「今のウリナラ見ていて思うけど、どこが東方礼義之国よ?東方無礼之国やん!」という韓国人の自己批判。


まあ、以前から韓国人は「東方礼義之国」だと自慢してきたけど、ようやく気がついたか、みたいな。(笑)


ところで…「れいぎ」を広辞苑で引くと…



れい‐ぎ【礼義】
(1)礼と義。
(2)人の行うべき礼の道。続紀三「人民豊楽にして―敦く行はる」

れい‐ぎ【礼儀】
(1)敬意をあらわす作法。礼の作法。「―正しい」「―作法」
(2)謝礼。報酬。醒睡笑「―いかほど入り候はんや」


( ´H`)y-~~違う意味らしいし…東方礼儀之国(邦?)ではないかと。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、これも韓国人の道徳志向が生み出した願望に基づくものに過ぎなかったんだろうなぁと。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~新年早々竹島妄言【韓国時事:竹島】

( ´H`)y-~~お正月だからといいもの食い過ぎた…医者からは痩せろと言われてるのに、困ったもので。ま、明日から節制しよう。(笑)


さて、昨日は韓国らしからぬネタを取り上げたけど、今日はいかにも韓国という寝言を朝鮮日報から。


【独島:「日本の島ではない」明記した日本国内法令を発見】(朝鮮日報1月3日)


>独島(日本名:竹島)を自国領と主張している日本が、1951年に公布した法令で独島を「日本の付属の島」から除外していた事実が明らかになった。


>1951年総理府令24号は、日本が旧朝鮮総督府の所有財産を整理するために定めたもので、「過去に植民地だった島」と「現在の日本の島」を区分する内容が含まれている。この総理府令の第2条では、「政令第291号第2条第1項第2号の規定を準用する場合においては、附属の島しよとは、左に掲げる島しよ以外の島しよをいう」と述べた後、除外する島として「鬱陵島、竹の島および済州島」を明記した。


>1951年総理府令24号より前に公布された1951年大蔵省令第4号は、「旧令による共済組合等からの年金受給者のための特別措置法(昭和25年法律第256号)第4条第3項に規定する附属の島は、左に掲げる島以外の島をいう」と述べた上で、「鬱陵島、竹の島および済州島」を付属の島から除外する島として明記している。


( ´H`)y-~~うん!これでこそ韓国メディア!これでこそ朝鮮日報!


でもさあ、そもそも領有権と関係あるの?という話ではあるが…まあ韓国人のコメントも見てみよう。韓国版記事コメント欄から。



姜情愛(kang4699) 1 0
新年 初頭に 目に ボンチォックティは 頭記事 でありました このように 確かな ボブリョングズングゴルング 確保したから 国際裁判所に 行って 勝利する ことがある 戦略を 緻密に セウォがなの しますね こういう 資料を 持ってからも 敗訴となったら それこそ 国際的恥さらしが ないかな? [2009.01.03 12:43:20]

転覆だけ(bmjohn) 0 0
それでは 今 国際司法裁判所に 独島が 韓国の地だから 日本の ごりおし主張を 審判して くれと 提訴する 根拠が 生じたな! ヤブサした 日本の人々 私の 顔に 唾澱増えた 仕業を してから 今 ばれて 国際恥さらし まどろみ あって見ると 日本の人々 Koga 平たく なる のだ. 日本の人々が 国際司法裁判所に 提訴したら 堂堂と 臨んで 国際的に 独島が 韓国領なのを 認められて 独島紛争 終わらせて 未来指向的な ハンイルグァンギェが なるのを 望む! [2009.01.03 11:45:03]

ギムヤングゴン(5505500) 5 0
歴史学者,地理学者, 経営,経済,社会, 法学者, 行政学者 職を かけて 出なければならない. 頭 良い 人々が 学者, 教授 なったら こちんこちん 凍った 地を 波高 工事 ハヌンサラムの 大変な 日常を 思いながら 国土 守るのに 足 脱いで 出なければならない.教授だけ なれば 囲碁, テニスチョも 月給 出ると 思ったら,彼は 自分 責務を あきらめた 人だ.新しい 事実だが 捜し出した 分の 功労に 賛辞を 送る.<金出征拜> [2009.01.03 10:56:50]


( ´H`)y-~~おお、国際司法裁判所で負けてしまうかも!


で、上記記事にある「1951年総理府令24号」を見てみよう。





http://hourei.hounavi.jp/hourei/S26/S26F03101000024.php

朝鮮総督府交通局共済組合の本邦内にある財産の整理に関する政令の施行に関する総理府令

第二条  令第十四条の規定に基き、政令第二百九十一号第二条第一項第二号の規定を準用する場合においては、附属の島しよとは、左に掲げる島しよ以外の島しよをいう。

一  千島列島、歯舞群島(水晶、勇留、秋勇留、志発及び多楽島を含む。)及び色丹島
二  小笠原諸島及び硫黄列島
三  鬱陵島、竹の島及び済州島
四  北緯三十度以南の南西諸島(琉球列島を除く。)
五  大東諸島、沖の鳥島、南鳥島及び中の鳥島


( ´H`)y-~~これ、SCAPIN 677と同じ構造のネタじゃないかな?…小笠原ってどこの国の領土よ?みたいな。w


だいたい、サンフランシスコ条約が1951年9月8日締結。総理府令第24号が1951年6月6日公布。…意味無ぇし。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~この努力を別のことに向けた方が良いと思うな。ボクは。www

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ウリナラ世論【韓国時事】

( ´H`)y-~~あけおめー。ところで気がついたら正月番組どころか、そもそもここしばらくテレビなど全く見ていなかったりするボクだよ…そらあ、マスコミも赤字になるわあ。w


では、今日は日韓の世論調査ネタを。


【日本に「親しみを感じる」37%・「感じない」62%:朝鮮日報・毎日新聞共同世論調査】(朝鮮日報1月2日)


>韓国の国民は、世界的な金融危機による経済の沈滞を早期に克服できるという自信が日本に比べ高いことが判明した。


>「韓日両国認識に対する世論調査」で、韓国においては、日本に親密感を「感じる」(37%)という回答より「感じない」(62%)という回答がはるかに多かった。反面日本では、韓国に親密感を「感じる」(50%)という回答が「感じない」(41%)という回答を上回った。


>2002年の韓日ワールドカップ直後に行われた調査と比較してみると、韓国国民の日本に対する親密感は42%から37%に低下し、日本でも77%から50%へと大きく落ち込んだ。専門家は、「独島(日本名:竹島)や教科書問題が両国いずれにも影響を及ぼした」と語った。国民大の李元徳(イ・ウォンドク)教授は、「韓国問題に対する関心が小さかった日本人も、メディアを通じここ1-2年こうした内容と何度も接する中で、良くない影響を受けた。しかし韓流の影響で、日本人の半数程度は依然として韓国に対し好感を抱いている」と語った。両国とも、相手国に対する親密感は20代・30代が50代以上に比べ10ポイント以上高かったことから、両国関係は今後好転する可能性が高い、と専門家は見込んでいる。


>日本人は、韓国人の最も大きな長所として精神力(29%)を挙げ、チャレンジ精神(11%)、勤勉性(10%)、礼儀(9%)なども挙がった。なお、相手国の国民の長所について「分からない」と回答した割合は、韓国人が3%だったのに対し日本は28%とはるかに高かった。韓国の日本に対する関心に比べ、日本の韓国に対する関心が相対的に小さいためだと分析されている。


( ´H`)y-~~「韓国の国民は、世界的な金融危機による経済の沈滞を早期に克服できるという自信が日本に比べ高い」というのは実に韓国人らしい。wそりゃあ「日本人は、韓国人の最も大きな長所として精神力(29%)を挙げ」ともなるわけよ。w


こういう、ケンチャナヨ精神というか、絶望のどん底に突き落とされても平気で立ち上がる生命力は羨ましい。w


親密度に関しては、韓国の反日はデフォとして、そもそも少し前まで日本で韓国なんかに興味を持つ人はとても少なかったわけで。そういえば最近は何か反日も下火なのかあまりそう言うネタもないし盧武鉉時代の反日絶好調の時と比較するとマシになったのかな。


とはいえ、「相手国に対する親密感は20代・30代が50代以上に比べ10ポイント以上高かったことから、両国関係は今後好転する可能性が高い」とかいうものの「韓国の日本に対する関心に比べ、日本の韓国に対する関心が相対的に小さい」と言うこともあるわけで、もっと韓国の真実の姿を知るようになれば変わってくることもあるかも知れない。(好転するとは限らないけどな)


もう一つ。韓国人の日本観と言うことから鮮于鉦のコラムを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/31/2008123101128.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/31/2008123101128.html

(朝鮮日報12月31日)

[特派員コラム] あなたは 世界 最高ですか

去年 7月 ソウルに お休みを 行ってから 道で 気を落とした. デコボコ 泣いて ある メイン・ストリート 道路, 継ぎ目が 裂けた 町内 報道ブロック, 疎らに 座りこんで 雨水が 故人 ペーブメント. 今 暮して ある 荻窪(荻窪)欄 町内は 東京 外れに 属するが, そんな 道路を 会うこと 大変だ. 日本は 道路を 作る 荒仕事師まで 世界 最高か, それとも 韓国は 荒仕事師さえ いい加減か.

今 韓国と 日本銀 一緒に 経済危機を 経験して あるが 内容は 正反対だ. 日本は '円高(高)', 韓国は '原著(低)'路 悩む. ダリ 言えば 日本は 過度に 聳える 国家 信用度, 韓国は 過度に 落ちる 国家 信用度と 争う のだ. これは 産業化 以後 一貫された 流れだった. 1980年 2.6滲まれた 二 国の 通話価値 格差は 今 14お腹で 大きくなったし, 韓国は 通話 交換 協定を 通じて 日本に また 大きい 世話を 至高 ある.

私たちは 増える 政治家 3類なので そうだと 咎める. するが 日本 やっぱり 政治家の 実力と 実績は 客観的に 3類だ. 日本で 経験すれば むしろ 御箸 店, 魚物廛, サゾン, 工事現場 荒仕事師の 自分 努力と 実力が 韓国と 確実に ドル 見える. 一部 政治家が なく 国民 皆が 国の 現実に 責任が ある のだ.

外で 見れば 韓国は 相変らず 米・中・日と言う(のは) 不侵空母(不沈航母)義 保護を 受ける 帆掛け船 ような 世話だ. 虚勢するの 以外に, 男 せいも 彼だけ して, 今年 もうちょっと クール(cool)するように 各自 自ら 省察する 必要が あるの ないか する. 今 韓国は 10年 私は 危機 時と ダリ 自分 反省が 不足な ようだ. そのため もっと 危なくて 見える.




( ´H`)y-~~要するに、日本では政治は3流でも、箸職人から寿司職人、工事現場作業員に至るまで世界一を目指して努力しているから先進国なのだ、という、鮮于鉦の主要業務である「日本をダシに韓国を批判する記事」である。w


特に、「一部 政治家が なく 国民 皆が 国の 現実に 責任が ある のだ.」「今 韓国は 10年 私は 危機 時と ダリ 自分 反省が 不足な ようだ. そのため もっと 危なくて 見える.」とあるのが上の世論調査と対照的だというか、韓国人にあるまじき自己批判だなぁと思ったのでとり上げてみた。あははー。


さて、問題はコメント欄



金病性(at604e) 1 0
切 ないが,鮮干記者は今日私たちの姿を正確に指摘しました.路頭にはいちめんごみが倒れころぶのにその慰労素敵に着飾った善男善女たちが路頭に打つことを ティックティック吐きながら過ぎ去る 2009年の新年原緞今日の私たちの自画像です. [2009.01.01 16:09:46]

イ・ジュンソン(idjoonee) 4 0
韓 国人の益体もない自尊心,トングゴジブ,民族主義...このようなこと無くさなければならない.日本は韓国とまったく同じく資源なくて小さな国に過ぎない が自分たちの我執を捨て終わることの物をよく吸収融和して早くアジアを支配して中国を屈服させてアメリカのような挙国とマッチァングを外した位だ.韓国人 たちも優秀な点が多いが結果的に日本よりはずっとおくれることを歴史が証明している. [2009.01.01 14:41:06]

金営奴(fastlove72) 3 0
言 論もあまり国民感情に迎えずに客観的で均衡取れている記事をたくさん書かなければならない.まだ私たちに対する面目ない手前味や民族主義に引きずって行っ た偏狭な視覚があまりにも多い.それがすぐは聞きよくても長期的には私たちを一人ぼっちに作る副作用が大きい. [2009.01.01 12:13:05]


( ´H`)y-~~意外と好評…というか自己批判する韓国人がけっこういて…おい、韓国で一体何があった?天変地異の前触れか?www


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、日本が昔みたいに迎合しなくなったというのも大きいのかもな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~新年の社説比較【韓国時事:ほか】

( ´H`)y-~~新年あけましておめでとうございます。


今年は景気は何だけど、去年より体調も良くて、なんかいい年になりそうな気がするkimuraお兄さんです。



( ´H`)y-~~今朝の朝食はこんな感じ。kimura家ではママが数年前に亡くなったのでこういうのはボクが作るの。香川ではあんころ餅を使う地域もあるけど、我が家の雑煮はすまし汁仕立ての丸餅。具は小松菜+里芋+大根+人参+椎茸+かまぼこ。お屠蘇は先日大阪に行ったときに購入した福来純で作った。


ま、そんな元日でも相変わらずキムチネタウォッチを。今日は新年の社説比較。


先ずは朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/31/2008123101117.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2008/12/31/2008123101117.html

(朝鮮日報12月31日)

[社説] 私たちは 生き残る のだ

2009年 新年 鳥 朝を '生き残ると する'増えた 末路 開く. 国民が 生き残ると して, 企業が 生き残ると して, 国が 生き残ると する. '生き残ると する'増えた 大韓民国だけの 話題(話頭)街 ない. 新年 鳥 朝 世界 あらゆる 国が 生存(生存)イラン 単語と 取り組んで ある.

2008年 アメリカ銀 マイナス 0.7%, 日本銀 マイナス 0.2%, ヨーロッパ連合は マイナス 0.5%路 先進 経済圏 全体 成長率が 一斉に マイナスで 後ろ向きになった. 改革・開放 以後 20年 間 二 席 成長 街道を 駆けて来た 中国 経済 やっぱり たいてい 席どおり 落ちた. アメリカ発(発) 経済 暴風は 貪欲の 都市 ニューヨーク ウォールストリートを 強打した 後 デトロイトの GM・フォード・クライスラーの 膝を クルリン 次, 太平洋を 向こう 晩年(万年) 優等生 豊田の 不正規職 労動者たちを 路頭で 追い出して 中国 輸出の 前進基地 広東(広東)を 荒い 足指の爪で 引っ掻いて ある.

中略

大韓民国は ところで これ 状況 の中で 今度 経済 危機を 乗り越えると する. 恐れて 座りこむ のは ない. 大韓民国は 歴史上 仮装(家長) 短い 時間に 世界 最貧国(最貧国)で 世界 10位圏の 経済大国で 飛び出した 国だ. 1962年 1人当り 所得 82ドルで 2万 ドルで, 国内総生産(GDP)銀 21億 ドルで 9000億 ドルで, 輸出は 5500万 ドルで 4000億 ドルで 引き上げた. それのみ ない. 1970年代 引き続き 押し寄せた 1車 オイルショック, 2車 オイルショックを 堪えて 越して 重化学工業 時代を 開いたし, IMF 外為危機の 大災い(大災殃)に 敷かれて マイナス 6.9%路まで 墜落した 経済成長率を 団 たいてい 日 万に 9.5% 成長で 反転(反転)させた. IT 産業を 先に立たせて 情報化 時代の 汲む 磨いた のも これ 苦難の 時期だ.

中略

大統領は 苦難 克服の 経験と 知恵と 勇気を 取り揃えた これ 国民を 頑ばりさせて 力を 集めると する. 大統領が 心を 開くと 国民も 心を 開いて, 大統領が 親・ブルチン(親・不親)を 越すと 国民 やっぱり 親・ブルチンを 越すように なる. 大統領は 自分を るいるいと 取り囲んだ さまざま 縁(因縁)義 壁と 垣根を 崩して 越すと する. 大統領は 国民の 意味 前では 自分の 意味を 折る 竝びも 分かると する. そうなの 国民を 解くことを 数 あって 国民を 抱けばこそ 大統領に 力が 積まれて 国難(国難) 克服の リーダーシップが ところで 立つように なる. '私たちは 生き残ると する'増えた 末路 年間 2009年を '私たちは 生き残った'増えた 末路 閉じる ためには ところで 線 大統領が 国民の 先頭に 立つと する.




( ´H`)y-~~「短い 時間に 世界 最貧国(最貧国)で 世界 10位圏の 経済大国で 飛び出した 国」 ったって、日本の援助とか援助とか援助があったからだろ!おい!…しかも、韓国の経済状況は日本と比較にならないほどに悪いわけで、お前ら、底なしのケンチャナヨだな!…でも、韓国人のこういう超人的な楽観主義はこういうときはちょっと羨ましいかも。w


さて、コメント欄を見てみると…



これは数(sugun2) 0 0
誰が 大韓民国の 伝統性を 不正だったが..憲法にも 出ている 臨時政府を 不正で 独裁者を 美化したのは これ 政府 ないか? いかばらりであったら 光復会で 勲章返却 騷動まで したか. そして 国民たちの間の 敵対感が 最高潮が なったのは 親財閥 縁戚 言論 分限者のみを ための 政策を 広げる 李明博政府 だからだ. 支持率が 20%台 政権の 限界であり コ・ソヨン カン・ブザ 政権の 守旧的 形態が この国を マングチョがで ある. [2009.01.01 15:06:36]

催ユ・チォル(blablaman) 3 4
私たち = ゾズングドング + 財閥 + カン・ブザ + トックチァル + 李明博と 子分たち [2009.01.01 02:26:00]


こういう保守に対する批判コメントも多いけど…



ゾングホヤング(kimsatgat) 6 1
3代目 朝鮮日報 読者家なのに 私たちは 朝鮮日報 正論 おかげさまで 正しい 価値観で 生きて行く 家です. なにとも 世界の 最高 言論が なるように 望みます. 今日 社説を なにとぞ 政治家たちが 読んで 隊伍覚醒して 良い 政治をしてくださる 望みます. [2009.01.01 08:08:58]

アンギソング(kisahn) 3 0
肯定的に 思う 人と 否定的に 思う 人は 未来を 見る 方法も 違う. 今年を 希望的に 解釈して グングゾックで 対応する 人は 暮して 人を ので, 反対に 悲観的な 事故で 否定的に 対処する 人は 生存さえ 引き続くこと 大変に なる のだ. 最大の 祝福は 富貴多男だから した. 呼ぶ 尊重する 人だけが 呼ぶ 享受するように なる のだ. 呼ぶ 呪う 公算主義的 事故では 生存不可だ [2009.01.01 07:25:03]


肯定的に受け取る意見も。


一方、進歩系メディアのハンギョレはこんな感じ。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/330731.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/330731.html

(ハンギョレ12月31日)

[社説] またデモクラシーを思う

去る 20年の間韓国社会を支えて来たデモクラシーが崩れているという危機感の中で私たちは 2009年新年朝を迎える.集権勢力は経済助けるという言い訳で表現と集会の自由みたいな国民基本権さえむやみに制約しようとする.与・野党が合議して処 理しなければならない重大な法案までも力で追いやる.

中略

こんな分裂の政治は李明博大統領が国民統合の求心点になって経済危機を乗り越えるようにしてくれという国民的期待を忘れるのだ.うちの国民は国難の毎に喜 んで力を加えて自己錫牲を甘受する姿勢に危機を乗り越える底力を発揮した.1997年外為危機の時は全国民が用箪の中結婚指輪とドルバンジを持って来て金 集め運動に同参した.テアン組も沖合を油が覆い被せた時肉をえぐる寒さを冒して数百万が駆け付けて油を拭き上げた.現在多い国民がこの大統領の国政運営に 大きくがっかりしながらも期待を折らないことは彼が約束したとおり国民統合を実現する場合危機をかきわけて行くことができると信じるからだでしょう.

中略

不況寒波の中でも社会あちこちで音なしに展開される希望分け動きで私たちは大きい慰安を感じる.多様な分けたちが集まって共同体の希望を創造する.市民た ちが通りで冬のひどい寒風を当たりながら持っている蝋燭はデモクラシーに対する熱望と同時に覚悟だ.新年に迎え私たちは読者たちに分けることと希望のメッ セージを伝える同時にデモクラシーの番人として権力を見張って不正腐敗を告発する言論本然の機能をもっと充実に遂行するはずだと念をおす.




( ´H`)y-~~要約


<♯`Д´>守旧保守の政権のせいで民主主義の危機なの!進歩は力あわせるの!


この社説にも賛否両論が。



kxyg(211.237.XXX.174) 2009/01/01 13:41:18

ここにジモッどおりナックソした人間たちは何がデモクラシー認知で分からなくてべらべらしゃべている.それでは北朝鮮金正日体制がデモクラシー地上楽園里と言うなのなのか?それではそこで住んでいたかお腹に油気があまりにも多いからもううわごとまでするね.


bs0153(221.147.XXX.47) 2009/01/01 12:53:01

李明博と,ハンナラ党を民主という用語を書かなければならないか,これら集団にはひたすら少数のイッヌンザの肩を持って民族を分裂させる李癲癇と貧富の格 差をドモルリ開けて人間性の抹殺で庶民たちは永遠に希望も捨てて奴隷のように暮すように追いたてている.これらがある限りこの国は最悪の貧困の国家,一番 腐敗した国家で亡びてしまうでしょう.


asenna3033(221.152.XXX.112) 2009/01/01 12:18:26

デモクラシーが崩れているなんて
このハンギョレを見てからもそんな考えをするが
事毎に政府悪口だけやっつけるこのハンギョレを李明博政府ではヨックハンボン一少なくあるか他の新聞と分け隔てしたことがあるか
社説はその新聞の花であり新聞を代弁する文なのに

このなんか嘘だけ列べるなんて
今はデモクラシーの後退ではなくデモクラシーが度が外れて全国民がナドバムナブになった乱闘場と言うのが分からないか


( ´H`)y-~~まったく、こんな時でも党争かぁ、みたいな。


さて、おまけに日本の社説も。朝日新聞から。


【混迷の中で考える―人間主役に大きな絵を】(朝日新聞1月1日)


>だが、同時に現れたのは思いもしなかった現実だ。声高な自己責任論にあおられるように貧富の差が拡大し、働いてもまともな暮らしができないワーキングプアが急速に広がった。労働市場の規制緩和で、非正規労働者が働く人の実に3割にまで膨れ上がり、年収200万円に満たない人が1千万人を超えてしまった。


>しかも、財政再建の下で雇用保険をはじめ、医療や公的扶助といった「安全網」は細るばかり。いったん貧困の罠(わな)にはまると抜け出せない。それがありふれた現実になった。そこを今度の危機が直撃した。


>ひたすら成長優先できた時代がとうに終わり、価値観が大きく変化するなかで、どんな国をつくっていくか。それは「環境大国」でも「教育大国」でも「福祉大国」でもありうるだろう。将来を見すえた国づくりに集中して資源を投下し、雇用も創出する。そうしたたくましい政治が要るのだ。


>日本でも、今年の総選挙がそうした場になるだろうか。冷戦後の20年間、バブルの絶頂からこの不穏な年明けまで翻弄(ほんろう)され続けた日本。有権者の視線はかつてなく厳しいはずだ。


( ´H`)y-~~…なんか、ノーコメント。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まったく、「党争」なんかやってる場合じゃ無いと思うんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« December 2008 | Main | February 2009 »