« ( *H*)y-~~鮮于鉦と任天堂と韓国人【韓国時事:鮮于鉦】 | Main | (`・ω・´)y-~~バレンタインデーに…【その他:小ネタ】 »

( *H*)y-~~李承福事件【韓国文化:現代史】

( *H*)y-~~相変わらず風邪。明日も具合悪かったら病院行こう。


ま、半島関連では北朝鮮関連とか、以前にも少し触れた、金賢姫さんと田口さんの家族との面会実現へと向けた動きとか、色々あるけど、今日は韓国現代史にも絡んだ話を少し。


【李承福事件:本紙の報道は真実、大法院が判断】(朝鮮日報2月13日)


>1968年12月9日、当時9歳だった李承福(イ・スンボク)君の家族4人が北朝鮮から侵入してきた武装スパイに殺害された。この事件について当時、本紙は「承福君が“共産党はきらいだ”と叫んだことがきっかけになった」と報じたが、この内容は事実だとする判決が大法院(最高裁)の最終審議で下された。


>本紙は1968年12月11日付の社会面に上記の内容について報じた「共産党はきらいだ」と題する記事を掲載したが、金氏は「この報道は虚偽だ」と主張し、1998年秋に開催した「誤報展示会」で同記事のパネルを展示した。


( *H*)y-~~この李承福(イ・スンボク)事件、朝鮮日報では以前から時々話題になるネタである。ちょっと検索したらWikipediaでも記事があったので詳しくはそちらを見て欲しいが、朝鮮日報記事にもあるように1968年に北朝鮮の工作員によって一家4人が惨殺された事件で、当時9歳だった李承福くんは殺される前に「僕は共産党が嫌いです」と言ったと言うことが当時朝鮮日報で報道され、韓国において反共産主義のシンボルとして大きく取り上げられてきた。


しかしながら、1992年に金鍾培氏が「ジャーナリズム」誌上で朝鮮日報の虚報であり、操作された物語だと主張。1998年には金周彦氏が大々的に宣伝し、これに対して朝鮮日報は誤報ではないとして裁判で争ってきた。


そして、この問題から韓国の教育現場で李承福が取り上げられなくなったと…表面的にはそう言う事件であるが、要するに例によって例のごとく反共プロパガンダの右翼新聞朝鮮日報とそれに対抗する左派といういつもの構図の争い。


韓国版関連記事コメント欄から右翼韓国人の意見を。



原状号(wonsang5404) 3 0
現 10余年間の我が国の社会を見れば "李スンボク事件"も赤く染まった勢力によって不正されられたのがではないか思われる.遅くでも真実がバックヒョゾ幸いだが他の多い自由と民主の根幹を振 る勢力たちの主張が取り付くことができないようにみんなが徹底的に備えましょう. [2009.02.13 08:23:28]

権革命(profass) 2 0
将軍様に諂おうとありとあらゆる操作と煽動をつくして見たが真実を避けることはできないこと.去る 10年坐定圏間ソンドングジルにいくら浮気をするようになったのか分かるね. [2009.02.13 07:56:04]

ユンゾンググ(halen70) 22 0
キ ム・デジュン.. ノ・ムヒョン.. まことに憎い人々だ.. いやこの国異民族に本当にクンジェを犯した.. 君たちが願った世の中それが来ればすぐネノムドルが先に死ぬという事実をウェグリドル分からないか?..可哀相な奴ら.. [2009.02.13 06:21:12]


( ´H`)y-~~金大中・盧武鉉と続いた左派政権下での対北朝鮮政策に不満を持つ韓国人は多い。実際、日本の拉致問題でも、前政権時は韓国の反応は冷たかった。…保守政権になったと言うことで、今後は拉致問題に関連しても韓国側との協力体制の変化も表面に現れてくる機会が増えるかも知れず、注目したい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~風邪気味なので突っこみが甘くて申し訳ない。

|

« ( *H*)y-~~鮮于鉦と任天堂と韓国人【韓国時事:鮮于鉦】 | Main | (`・ω・´)y-~~バレンタインデーに…【その他:小ネタ】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~李承福事件【韓国文化:現代史】:

« ( *H*)y-~~鮮于鉦と任天堂と韓国人【韓国時事:鮮于鉦】 | Main | (`・ω・´)y-~~バレンタインデーに…【その他:小ネタ】 »