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( *H*)y-~~ウリナラ文化ブランド【韓国文化】

( *H*)y-~~さて…


【【WBC】キューバ下し、準決勝へ 20日にまたまた韓国戦】(産経新聞3月19日)


(´・ω・`)y-~~えー。またー。…という展開はともかく、今日は文化系のネタを中心に。


【外交文書に使われた高宗の「悲しい国璽」発見】


>高宗(コジョン)皇帝が、傾く国運に対する遺憾を綴った親書に直接押された国璽(御璽)が、日本に奪われて以来、約100年ぶりに再び姿を現わした。


( ´H`)y-~~「日帝に奪われた」ってさ、過去にはこういう記事もあるんだけどな?





原文
http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=012006082407800(リンク切れ)

(連合ニュース2006年8月24日)

朝鮮王朝時代の国璽、13個すべてが所在不明

王権継承などに使われた国璽(国のしるしとして押す印)がすべて所在不明になるなど、朝鮮王朝の宮中印鑑の多くが紛失や深刻な破損状態のまま放置されていることが分かった。監査院が昨年11~12月に実施した文化財庁など10機関を対象にした文化財管理に関する監査で明らかになったもの。

中略

また、国立古宮博物館に保管されている御宝と呼ばれる種類の玉璽316個のうち75個が腐食していたり破損しているなど、多くの宮印、官印、私用印が深刻な破損状態にあった。

2ちゃんねるのログより)




( ´H`)y-~~保管が悪かっただけじゃ無ぇ?


ま、これに関連して、また例によって「日帝が奪った文化財を奪い返すニダ!」なんて寝言もあるわけだが、これも機会があれば後日紹介してみようかとも思う。…が、しかし、そもそも君らが「文化財」を粗末に扱いすぎたんじゃ無いかな?


さて、もう一つ。先日、【( *H*)y-~~韓国ブランド価値【韓国時事】】で紹介したことの関連。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/03/18/2009031801880.html
翻訳
http://j2k.naver.com/j2k.php/japan/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/03/18/2009031801880.html

(朝鮮日報3月18日)

[時事評論] 児,大韓民国ブランド
金美景日本広島市立大広島平和研究所副教授

日本京 都で大福餠を試食したことがあるか?きれいに碎いたもち米ねりにたっぷり入れた砂糖のせいに口に入って行った餠はそのままとけてしまう.すごくつけるとい うことしかに星まずい.私たち口に合わないその大福餠を彼らは勧めて,また勧める.あまりにも勧めてすまない心に訪問する機会がある度にたべてみたらこれ からはそのまま食べられる.彼らのプライドが私たちの口当たりを変える姿になった.
2013年に国家ブランド世界 15位の目標を果たしてほしい.このためにでは私たちが私たちのものなどをとても惜しんで,洗練させて,絶えず進化させなければならない.大門の中の宝物から堅たく守った後世の中の宝物をあかしに出るのが順理ではないか.

NHK テレビ放送は火曜日夜おそい時間なら '可愛い東京'というプログラムを放送する.この放送は主にがワイイ(可愛い)という概念がアジア·アメリカ·西ヨーロッパはもちろんロシアまでいくら国際化されたのかを見せてくれる.極端的少女趣向の過度な装いに正義されることができるこのがワイイファッションが全世界女性たちの気を引いているという内容だ.

も しこのトレンドを国際化させようとすればこの放送プログラムは日本国内ではない国外で放映されなければならないじゃないか?ない.言うまでもなく視聴者層 はトレンドを主導する少女たちだ.自分たちのファッション感覚が国際化されるというプライドにこれらはもっと熱心に作って消費して同時に流行させる.こん なに内部の望むことなしに外部の突風を起こしにくい.それで外部偏向的な国際化には問題がある.

国 力で文化が出るというパラダイムはもう陳腐だ.文化資産が国の財産だ.明洞 R美容室のミス鴻恩私がどうして日本現地で髪を刈らないで敢えて自分を尋ねて遠く来るのか理解することができない.'私たちは技術研修受けに東京まで行く のに先生はどうしてここまでいらっしゃるのか?'と問う.'そこもお上手じゃないでしょうか?'と再び問ったりする.正確なはさみ作業はここやそこや似て いる.




( *H*)y-~~機械翻訳が読みにくいが、要するに日本では日本自身が日本文化を良い物だと誇りを持っていて、日本内部で愛好し、それゆえに外部からも興味関心を持たれるのだという話。


上記記事にもこういうコメントが。



チョ・ヒョンスク(hyunsook58) 0 0
良 い指摘です.内面が変わると外面が変わるものですね.国家ブランドは外国を対象にするのではなく私たちを対象にしなければなりません.私たち自ら大事にし て作って変わらなければなりません.それでは当然違うように見えますね.問題は時間がたくさんかかりますね.しかし短い時間に作ろうとすればまるで仁川の チャイナタウンみたいな結果が出るでしょう.(文化はなくて韓国式中国食べ物だけある粗削り) [2009.03.19 06:14:02]


…そういえばアニメ関連のウリナラ記事でも、やたらと外部の評価を意識したりしてはいるが、自分たち自身が好んでいるという感じはしないような気がするなぁ。…伝統文化関連でも「○○はウリナラ起源」という割には、実際に韓国に存在する伝統を韓国人自身が愛好してるという文章は翻訳掲示板見ても意外と少なかったような気がする。…当たり前の話ではあるが、韓国人自身が韓国というブランドを育てていかない限り、韓国ブランド価値は上がらないんじゃないかな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~「自分たちのための文化」を、楽しみ、愛好し、そして、高めていくという概念がそもそも無いような気がする。

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