« April 2009 | Main | June 2009 »

( ´H`)y-~~それは自慢か?【韓国時事:文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、今日は敢えて小ネタから。


先ずは技術関係から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/28/2009052801700.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/28/2009052801700.html

(朝鮮日報5月29日)

[グローバル郷土企業] [3] "小指ほどの '管(管)' 一つで世界見下げます"
重装備油流出阻む部品… 仕事(日) 技術目で盗んで学ぶ
もう売上げ 90%を輸出海牛数した技術力世界が認定

1982年,韓国である青年一人が日本東京で現地のKOTRA職員案内で日本最大の部品業社を尋ねた.社長と対座した青年は直接作った部品を取り出しておいた."私の品物がこんなに良いから売ってくれ"と言った.しかし社長が取り出して見せた日製部品を見た瞬間青年は自分の部品をこっそりとかばんに入れた.品質差が確実だったからだ.

昨夏,電車(戦車)のキャタピラーで有名な建設重装備世界 1位企業キャタピラの幹部たちが慶南昌原を訪問した.三元テックが作る部品を供給受けるためだ.三元テックは 27年前のまさにその青年が掘り起こした会社だ.

中略

大学卒業後昌原公団でグァンイウムスェッ輸入商をしたこの社長は大宇重工業·三星重工業な どの要請で 1977年三元テックの電信である旺盛精密工業を立ててグァンイウムスェッを作り始めた.彼は輸出売り口を尋ねるために日本業社を訪問してからひじ鉄砲に あった後 "技術を教えてくれれば日本で作る価格の半額に納品してくれる"と提案して基礎技術を移転受けた.

し かし一番重要な最終加工は相変らず日本分け前だった.技術流出を阻むためだ.基礎技術を完壁に習った彼はわざわざ微細に不良品を作って供給した.抗議が 入って来るとこの社長は "私の製品が不良であるはずがない.どうして不良なのか最終公正を見せてくれ"と駄駄をこねたし,現地工場で最後の公正を皆目で盗んで '技術独立'を成した.




( ´H`)y-~~んー。「(日) 技術目で盗んで学ぶ」「わざわざ微細に不良品を作って」「 "私の製品が不良であるはずがない.どうして不良なのか最終公正を見せてくれ"と駄駄をこねた」「現地工場で最後の公正を皆目で盗んで '技術独立'を成した.」って…韓国だしデフォだし、ある程度仕方ないとしてもよ、堂々と言う事じゃ無いだろ?みたいな。


さて、コメント欄も。



ソン・ユンソク (orifuzhang)
こ ういうふうの武勇談記事はもうそれ位にしたらと思う. 日本人たちがこういう流の記事を見ればどんな気がしようか? 相手と結果も全然考慮しないこんな過去回顧談を記事化することを見る度にここまでが私たちの限界で水準だね悲しいばかりだ. [2009.05.29 22:18:09]

バックブギュ (mhhptomas)
ポー タルサイト記事題目で日本技術をフムチョベウォだなんて本気でこんなタイトルを使うのか.. 技術流出,産業スパイなどがいくら大きい罪なのに.. 正当なの方法で得た技術は絶対正当なお金になれなくて業績になれない.独島をザギタングだと言い張る日本と何が違うか.. [2009.05.29 14:52:23]

朴峻席 (traum2002)
とえ盗んだと言っても,そのまま自社開発と言ってしまう...この何のゲマングシンか?それをザラングサムよ話す社長や,それをそのまま移して関心用題目 で選ぶ記者や.. 本当に問題多い.易地思之で中国業社がこういうふうに私たちの技術をペガッダで言えば.. どうだか?このごろ韓国記事は日本でも一つ一つのぞき見るのに,是非言論として責任と義務.. また国益を思って記事書いてほしい. [2009.05.29 11:44:47]


( ´H`)y-~~さすがに一般韓国人も気がつき始めたか…しかし「このごろ韓国記事は日本でも一つ一つのぞき見るのに,是非言論として責任と義務.. また国益を思って記事書いてほしい.」 …って…その通り。さっそくネタにしちゃいました。w


次。ひさびさの歴史妄言。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/28/2009052801805.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/28/2009052801805.html

(朝鮮日報5月28日)

"古朝鮮,東アジア最初の古代国家"
'古朝鮮研究' 初号出て

古 朝鮮研究集まりを作った人々は毎月最後の土曜日檀国大でシンポジウムを開いた.シンポジウムはますます参席者が増えたし,2008年春国内始めて '古朝鮮学会'が誕生した.シン・ヨンハ教授と金キョンヒ社長が顧問,ユンネヒョン教授が会長を引き受けた.

中略

古朝鮮学会がその間の研究成果を盛った学術誌 《古朝鮮研究》 初号を発行した.シン・ヨンハ·ユンネヒョン·復碁台教授とキム・ソンファン実学博物館研究員などの論文 6編が載せられた.

シ ン・ヨンハ教授の 〈古朝鮮の統治体制〉は古朝鮮が BC 30世紀~BC 24世紀に建国された東アジア最初の古代国家だったと主張する.




( ´H`)y-~~愼鏞廈(シン・ヨンハ)といえば竹島関係でも香ばしい寝言を言うことで知られたニコちゃん大王みたいなおじさんだが、これでも一応ソウル大学名誉教授だったりする。…で、その人が言うには「シ ン・ヨンハ教授の 〈古朝鮮の統治体制〉は古朝鮮が BC 30世紀~BC 24世紀に建国された東アジア最初の古代国家だった」そうで…

…ムーもびっくり。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~最近、まともなネタも増えたとはいえ、やっぱ韓国のデフォはこんな感じかも。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~さようなら盧武鉉【韓国時事:盧武鉉】

( ´H`)y-~~今日は簡単に盧武鉉国民葬の関連から。


【盧前大統領死去:きょう国民葬】(朝鮮日報5月29日)


>23日に逝去した盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の国民葬は29日、厳粛に執り行われる。


>国民葬葬儀委員会は同日、「国民に申し上げる言葉」を発表、「故人の遺志に基づき、厳粛かつ敬虔(けいけん)な空気の中、秩序を保ち追悼行事が行われるよう、ご協力いただきたい」と語った。


( ´H`)y-~~ところが、案の定こういう事もあったのだそうで。


【【盧前大統領逝去】献花中の李大統領に罵声】(中央日報5月29日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領が盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の「国民葬」に出席し、献花をする際、一部の出席者から罵声を浴びるという騒ぎがあった。


>この時、民主党の白元宇(ベク・ウォンウ)議員が李大統領に向かって「謝罪しろ、 李明博は殺人者だ。 李明博大統領、謝罪してください。 政治報復を謝罪してください」と叫び、場内が騒々しくなった。 白議員と一緒にいた一部の出席者も李大統領に向けて罵声を浴びせた。


現在、政権支持率も急降下しているとのこと。しかしながら、例によって野党が支持を増やす要素も無いわけで。また、やはり、こういう事も懸念されてはいる。


【盧前大統領死去:追悼行事が第2のろうそくデモに?】(朝鮮日報5月28日)


( ´H`)y-~~まあ、経済の悪化など韓国人の不満は確実に蓄積しているわけで、こうした欲求不満の解消願望が爆発するということは十分あり得るが、こうした感情の政治利用に関しては韓国ネットのコメント欄などの意見を読む限り、否定的な意見も多い。…上記記事の李大統領へのヤジも必ずしも共感されているというわけではなくて反対意見も多い。


韓国人の鍋根性といって、一時の感情で燃え上がるという国民性もあるわけで、現在の状況で判断するのは難しいが、落ち着いた後、どういう評価になるのかを見守りたいとは思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~先日も書いたけど、死後もこうして韓国を騒がせるというのが、ある意味盧武鉉らしい最期だったといえるかも。合掌。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~不謹慎動画【韓国時事:盧武鉉:ようつべ】

( ´H`)y-~~さて、先日【( ´H`)y-~~追悼動画【韓国時事:盧武鉉】】で、日本でも誰か盧武鉉動画を作るかも知れないなと書いたけど、案の定、いろんな人が作っていたりする。


ボク個人的には「【ノムヒョン追悼】初音ミクさんが歌う「End Nomu」」という動画が、(今までネタにしてきた)盧武鉉の早すぎる死を、(ある意味)本気で惜しんでいる感じが出ていて良かった。


http://www.youtube.com/watch?v=OthKeT2Qae4(You Tube)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7137967(ニコニコ)



が、韓国ニュースで大きく取り上げられたのは別の動画。以下、朝鮮日報韓国版から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/28/2009052800603.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/28/2009052800603.html

(朝鮮日報5月28日)

櫓前大統領おちゃらかす内容の日本ゲーム動画論難

日本の有名使用者製作コンテンツ(UCC) サイトに故(故) ノ・ムヒョン前大統領をキャラクターで作っておちゃらかす動画が上って来たと国民日報クッキーニュースが 28日報道した.

こ の媒体によれば日本 UCC サイト ‘ニコニコ童話’には去る 24日 ‘よく行きなさいノ・ムヒョン(さらば 廬武鉉)’という題目の動画 UCCが上って来た.この動画は死後(死後) 世界を尋ねるコンピューターゲームの内容を記したことで,ゲームの中キャラクターの一つで櫓前大統領が登場する.

中略

こ の動画を見た日本ネチズンたちも “他人でもなくて一国の大統領が逝去したが何をする仕業なのか”,“故人を二度殺す事”, “こんな動画をじっと置くサイトたちも問題”というなど非難が激しくなっているとこの媒体は伝えた.




( ´H`)y-~~問題の動画はこれ。


http://www.youtube.com/watch?v=dLQYf2z_D50(You Tube:削除)


http://www.nicovideo.jp/watch/sm7141311(ニコニコ:削除)



…いや、煽るな、とは言わない。また、韓国人も今まで動画サイトでも悪の限りを尽くしてきたのも、ボクはよく知ってる。…でも、いろいろとこれは問題があるんじゃないかな。


さて、韓国人の意見も上記記事コメント欄から。



イツンフィ (lchlch123)
本当に仕事をしたギャセックギドル !やっぱりチォックバリ日本の人々は地球村に似合う族属にあまり落ちる.したがって,日本には希望がない. [2009.05.28 16:44:11]

ゾギョンググン (joh8)
日本人と中国人たちの姿がこのようです. どうしても隣りの弱いの,間違ったことを利用して自分たちの利益のみを追い求めようと思います. 南北韓が代置したこの時,オポチュニストたちで一杯な日本は独島を侵奪するか分からないから警戒して中国は内部秩序が乱れている北朝鮮の核武装を理由でチ ベットにそうだったように北朝鮮を食べようと思うか分からないからこれに対して対備策を開かなければなりません [2009.05.28 14:58:38]

朴定期会 (primitic)
フッ ト...笑わなければならないが泣かなければならないが.ノ・ムヒョンが反日感情を極限まで引き上げたのは事実じゃないの.ゴノムの支持率ちょっとあげて 見ようと反日感情巧にみ利用したのは完全事実なのかないか?だから日本が反撥する.ノ・ムヒョン式表現で "私が誤った話閑居あるか?" と言えば "日本が誤った話閑居あるか?" くらいになるのね.喪中だからひどい話は堪える. [2009.05.28 11:08:07]


( ´H`)y-~~中には「支持率ちょっとあげて 見ようと反日感情巧にみ利用したのは完全事実なのかないか?」と、盧武鉉在任時に反日を煽ったことについて触れている、若干冷静なコメントもあるけど、やはり日本非難のコメントが多い。


特に韓国人はその性質上、こういう場合「ウリの道徳的優位を示すために相手の道徳性を非難する」という行動に出ることが多いし、また、動画サイトなんかだとマジで世界中に拡散するわけで、どうせ取り上げられるなら(動画作成者には申し訳ないが)もっと気合いが入った動画のほうが良かったんじゃないかとボクは思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~やっぱ、オーディエンスを意識しないとね。いろいろ。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~諸刃の剣のプロパガンダ【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、数年前は韓国と言えば反日捏造で、ボクもV@NKとかのネタを良く取り上げてきたが、最近は少し以前とは感じが変わってきたように思う。


そんな今日この頃、こんなコラムが朝鮮日報に掲載された。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/27/2009052702143.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/27/2009052702143.html

(朝鮮日報5月27日)

[時事評論] 嘲弄されるコリア広報
Andrew Salman=英国ザ・タイムス紙ソウル特派員

先日韓国人のSさん(35歳)が、ニューヨークタイムズ紙に全面広告を出した。Sさんは、ニューヨークタイムズが今まで『東海(トンヘ)』を『日本海』と誤表記して来たと指摘して、ニューヨークタイムズに今までの『間違い』を認めて『真実』を学ぶように要求した。 私はここで東海が正しいか、日本海が正しいかを巡って論争しようと言うのでは無い。ただこの問題を取り上げる時、韓国人の行動が拙い(つたない)という点を指摘したいだけ。

中略

韓国政府の支援金を受ける団体のバンク(VANK)も同じだ。バンクはホームページも素敵に構え、国際社会と韓国の親睦を図るなど肯定的な側面もある。しかしバンクはその名前から問題を抱いている。英語を使う人々は、 この団体名前を『ヴェンク』と発音する。『ヴェンク』という発音を聞けば、ほとんど自動的に『ウェンク(wank=自慰)という卑俗語を連想せざるを得ない。

小さな問題ではない。バンクはその名前と発音だけで、度々笑い物になる事がある。実際に海外ブログにはバンクを茶化した文章が漂う。英語は現在世界で一番広く使われている言語だ。 (中略) Sさんの広告と同じく、バンクも海外の視覚は無視した状態で、ひたすら韓国人の自分自身を満足させるために作られたのではないかと言う疑惑を消す事ができない。

政府にも問題がある。インターネット百科事典のウィキペディア(Wikipedia)で『東海』を打てば、韓国政府と日本政府のホームページに行くリンクが出てくる。 (中略) 一方、日本の外務省のホームページでは、アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、ロシアの博物館で捜した17~19世紀の地図が、PDFファイルで登場する。はっきりと『日本海』と表記された地図だ。自分達の主張を史料で裏付けているのだ。外国人の耳に、どちらの主張がしっかりしているように聞こえるだろうか?

韓国人は常々私に、「我らの文化は西洋とは違う」と言う。当然その通りだろう。しかし、韓国が国際的な論争の場で効果的に主張を広げようとすれば、韓国式の話法だけを固執してはいけない。一般レベルの英語力は勿論、広告と広報の両方で専門家的な疎通能力が必要だ。論理的な根拠を示し、第三者が認める実質的な証拠資料を取り揃えなければならない。そうしなければ友達よりも敵を作り、親睦よりも屈辱をもたらすのがオチだ。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~要するにウリナラの自己満足に過ぎないんじゃないかという正しい指摘。だって、大部分の韓国人は世界も「ウリ」の延長線上でしか認識できないし、「ウリ」の正当性を示し、道徳的優位に立つというローカルルールを押しつける以外のやり方しか知らないんだから、当然そうなるわなぁ。


さて、コメント欄を。



長広号(windwhisper)
時間が 多く かかっても 韓半島 中心士官 を 直すと する. 外に 出れば 今 韓国の 教育,考え方, 社会 体系,本当 むちゃくちゃだという の 分かるようになる. 本当 井戸の中 蛙だ. 数千年を こんなに 暮して 来たが これから 数十年でも 再び すれば 百年頃 後には 寝る なる のだ. 白衣 民族,韓民族 原形質では このようなこと 助け だめだ.[2009.05.28 10:01:18]

金型民(predator22)
もうちょっと 現代 社会で 出ること ならなくてはならない 成功 すること あります. 解放 後 固まって 行く やくざ社会(国会) わ 鍋精神 (国民) で 今まで おびただしい 発展を 短い 時間に 割 数 あったが 今は 変えると なります. [2009.05.28 00:19:09]


( ´H`)y-~~最近は韓国人的にも広報(というかプロパガンダ)のやり方や自民族中心主義に問題があり、変えなければならないという認識はあるらしい…ただ、それが理性的な議論に発展するか?…というと、疑問。むしろ、プロパガンダの手法を、より巧妙悪質化させていくような気もしないではない。


ところで、最近は日本でもかつての韓国人のように声を上げたりをする人もいるらしいけど、そのやり方までもが、かつての韓国人の反日妄動同様に、単なる自己満足に終わっているような場合もあるような気がする。…韓国面に落ちたのかな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~「広報する」のは結構だけど、逆効果にならないように気を付けないとね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~死亡状況と陰謀論【韓国時事:盧武鉉】

( ´H`)y-~~さて、北朝鮮関連でも穏やかでないニュースが流れてるけど、今日は盧武鉉逝去の関連から。


【盧前大統領死去:投身時、警護課長は別の場所に】(朝鮮日報5月27日)


>今月23日、盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が慶尚南道金海市進永邑のポンファ山にある「ミミズク岩」から飛び降りたとき、当初「そばにいた」とされていた警護官が、実際には近くにいなかったことが、26日明らかになった。


>イ警護課長がうそをついた理由はまだ明らかになっていないが、盧前大統領の自殺を止められなかったため、自責の念に駆られたためではないかと考えられる。


( ´H`)y-~~…これは?…陰謀?


状況に関してはこういう関連記事も。


【「盧前大統領、意図的に警護官を別の場所へ行かせた」】(中央日報5月27日)


>青瓦台(チョンワデ、大統領府)で警護官を務めた経歴を持つA氏は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領が意図的に警護官を行かせた可能性が高い」と語った。


( ´H`)y-~~状況的には相変わらず自殺の可能性が高いわけで。ちなみに朝鮮日報韓国版関連記事によると「この警護官の携帯電話通話記録などを綿密に分析した結果この警護官は党である午前 6時10分頃櫓前大統領とともにみみずく岩に到着したし,4分後の 6時14分櫓前大統領のおつかいを受けて 247mほど落ちた浄土院(査察)に駆け付けた」とのこと。


しかしながら、韓国ネットではやはり、というか陰謀論が拡散しているのだそうで。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2009/05/27/0200000000AKR20090527197000004.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=dfc1697d74334bfc0c80d15cd92f22a495d49b6c&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fbulletin%2F2009%2F05%2F27%2F0200000000AKR20090527197000004.HTML

(連合ニュース5月27日)

`盧逝去' 荒唐陰謀ではインターネット拡散

27日主要ポータルなどによれば櫓前大統領の逝去と係わった弑害説,遺書操作説など推測性文等が早い速度でインターネットを通じて拡散している.

こんなうわさは櫓前大統領の投資信託当時一緒にあったと述べた警護官が言葉を変えて警察が全面再捜査に取り掛かった以後増幅されている.

中略

陰謀では拡散にたきつけたことは一言論社のホームページ上端にいる櫓前大統領の追慕絵ファイルの日付だった.

中略

しかし言論社描いてす論難はなが葱である名前に 5月22日が表示されたことから始まったハプニングで確認されたし,故人の逝去当時状況はまだ捜査が進行の中なので確定されなかったが `飛びこみ自殺'と言う(のは)事実は変わる可能性がほとんどない状態だ.

中略

専門家たちは大部分疑惑に対する十分な解明が成り立ったにもこのような陰謀論がずっと出回ることは櫓前大統領が自殺という極端的な選択をしたという事実から来る国民の息苦しくて悔しい感情が闘士された結果と診断した.




( ´H`)y-~~まあ、おそらく単なる責任逃れ。というか、重大事件でうろたえただけかも知れないけどな。だって、韓国人だし。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~通話記録とかの証拠は出てくるのかな?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~追悼動画【韓国時事:盧武鉉】

( ´H`)y-~~さて、盧武鉉の突然の死を悼む韓国人は多いわけで、こういうニュースもあった。





原文
http://news.joins.com/article/3623483.html?ctg=15
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.joins.com/article/3623483.html?ctg=15

(中央日報5月26日)

盧 前 大統領 オンライン 哀悼 波 過ぎる ‘追慕曲-UCC など 進化’

ノ・ムヒョン 私は 大統領 逝去に 大韓 オンライン 哀悼 波が 日が 行くほど 鎭火して ある.

23仕事 午前 逝去した ノ・ムヒョン 私は 大統領を 称える インターネット 相議 哀悼 行列が 多様な 方法を 通じて 現われて ある の. ノ・ムヒョン 大統領の 逝去を 切ながる ヌリクンドルは 25日から 多様な バージョンの 追慕曲と UCCを あげて 櫓 私は 大統領の 終わり 行く 汲む 哀悼して ある.

アイディー 'ラックビョル'という ネチズンが 直接 作った 'We Believe'(上 ビルリブ)欄 題目の 追慕曲は 今度 逝去 消息を 信じる 数 ないと 言って "明るい 海歌 浮かぶ 彼 日が 来れば 私たち 再び 会います, We believe forever We believe in you. これからは 皆 忘れて 楽に 休んでください. われらは あなたを 信じます. 本当 ありがとうございました"という 家事を 盛った. 引き継いで "私たち 子供達に 不意と 妥協するの なくても 成功する 数 あるという 一つの 証拠を 必ず 残して たかったです"という 櫓 私は 大統領の 育成を 一緒に 盛った.




( ´H`)y-~~上記記事の「We Believe」という動画はこれらしい。


http://www.youtube.com/watch?v=Dfg8-y72_RA



( ´H`)y-~~他にもいろんな動画が上がっているのだそうで。…you tubeにも韓国人の追悼コメントが次々寄せられていたりする。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~日本でも2ちゃんねらーの職人が誰か作りそうな気がする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の職人、ほか文化系ネタ【韓国文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~あえて少し大きなニュースの関連を外して、文化系の小ネタを。


先ずは朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/25/2009052502344.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/25/2009052502344.html

(朝鮮日報5月25日)

[仁川·富川] [富川人] "1年間季節別作業経ると弓誕生"
50年目弓作るギムバックヤングお爺さん
夏には竹焼いて秋·冬には肉付けて 1個に 1000万ウォンものも

富川に住みながら 50年以上我が国の弓のみを作って来ている重要無形文化財がある.1996年に中央政府から重要無形文化財 47号の弓矢場(弓矢匠)に指定されたギムバックヤング(金博栄·80)さんだ.全国に 3人の弓矢場があるが弓を作る無形文化財は金さんが唯一だ.2人は矢を作る.

"日帝時代の時お父さんが弓の故障である慶北惟泉で弓を作りました.幼いごろから自然に弓と親しくなったんです.富川で弓を作る有名な方が弟子を求めるという話を伝えて聞いて 1965年に富川に引っ越しと定着するようになったんです."

金さんは長い間深谷本洞の城主山岸にある弓場で弓を作って来た.このごろには富川市が用意してくれた同上の映像文化団地の内攻防(工房)の距離(通り)で作っている.

"弓をまともに作ろうとすればおおよそ 1年間の過程を通さなければなりません.夏には竹をきれいにするとか焼いて,秋と冬には竹に各種肉を付けた後乾かして,春にはヘグング(解弓)と呼ばれる 最後の仕上げ作業をします.この時初めて弓が誕生するのです.いくつかの弓を同時に作るが,一つの弓を作ろうとすれば最小限ソノダルの時間がかかるわけで すね."

中略

"弓で竹は人の身で計算しようとすると骨であるわけですね.ソプルと小筋を利用して弓の内外に肉を付けて取っ手には楢柏を付けます.弓表には防水のために桜皮を加えます.蘇我おかゆとクワも付けます.接着剤ではにべふえを使います."

中略

陸軍士官学校にも自分 の作品が展示されていると言った.随時に市民たちを対象で弓作り教室も開いている.彼は "息子やつが代を引き継ぐと一緒に弓を作って大船に乗るようだ"と言った.




( ´H`)y-~~半島では伝統的に弓に対する矜持が強くて、翻訳掲示板とかでも国弓を良く自慢する。で、その弓職人の人間国宝の人の話…でも、韓国人は何故かこういう職人を取り上げることが少ないんだよね。また、伝統的に公務員志向で家業を継ぐという意識は少ないらしいんだけど、この人の場合は息子が跡を継ぐそうな。


次。連合ニュースから半島関連の資料の出版の記事。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/05/26/0906000000AKR20090526079100005.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=1d2cc3c40f2fde1e3d28ccb20bdf7ba6a5562c70&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F05%2F26%2F0906000000AKR20090526079100005.HTML

(連合ニュース5月26日)

100年前ドイツ従軍記者の韓国旅行
'ドイツである夫婦の韓国新婚旅行 1904' 翻訳出刊

(ソウル=連合ニュース) ギムユング記者 = 1904年一ドイツである夫婦が地球反対側で新婚旅行を去った.


中略


しかし日本政府が取材を厳格に制限したから彼は思いきり待たれなくなり奥さんと一緒に韓国を旅行する事にする.

中略

しかし私たちが受け入れるのにちょっと気まずい書き入れ時も出る.

"(韓国人の)生活信條が外でない 'できるだけお金は多く,仕事は少なく,ものは多く,タバコも多く,眠りは来ると言う'だった.時にはそこに酒癖と浮気が追加される.酒に酔った韓国人が 路頭に横になっている姿は有り勝ちな見ものだったし,女問題で殺人が私はのも珍しい仕事ではないと言った."(241-242ページ)"特別に偉いのがない中国人さえ日本人がそうなの劣らず韓国人を見下した.凡そ人は自ら一位もてなしを受ける方法.(中略) もし彼らが違うようにもてなし受けるに値したら他のどんな手段を講じても自らの権利を貫徹させるでしょう.政治で感想は絶対禁物だ!"(243-244 ページ)

チァベルは韓国人のすぐれることを描いたりする

"河水を利用して田に水をつけるこの村住民たちの腕前は実にすごかった.感嘆するに値する潅漑施設に違いなかったから韓国農夫たちの手まめさが覗き見える 書き入れ時だ.率直に海岸地域の韓国人たちは幼弱で怠けで頼もしくない印象を与えたが,こちら内陸地方ではその同じ判断を旅路某に修正しなければならな かった."(388-389ページ)

彼はまた日本である居留地で見た日本人は商人と労動者だけあるだけ農業移住民はいなかったと自国領土の不足を理由で韓国に対する膨脹政策の不可避性を力説して来た日本の 'ごりおし主張'をつねるなどジャーナリストとしての面貌を発揮する.




( ´H`)y-~~記事中で「チァベル」と翻訳されてるドイツ人はRudolf Zabelという人らしい。割と近い時期のイザベラ・バードの朝鮮紀行も似たような感じで記述してるけど、1904年なら大韓帝国時代だから、相当日本資本も入って朝鮮紀行の時よりはマシなんじゃないかなと思う。


検索すると、この本らしい。



( ´H`)y-~~邦訳は無いのかな?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~なんか、図版も豊富な本らしいのでちょっと興味がある。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~核実験と追悼と【韓国時事:北朝鮮】

( ´H`)y-~~なんか、半島関連で連続で大きなニュースが。


【北朝鮮が核実験 短距離ミサイル3発も】(朝日新聞5月25日)


この関連でも次々続報が出てるけど、ボクは主に韓国の反応から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/25/2009052501655.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/25/2009052501655.html

(連合ニュース・朝鮮日報5月25日)

相次ぐ `ビックニュース'で照明受ける韓半島
南 櫓前大統領逝去であって 北 核実験 “ショッキング”

北朝鮮が 2次核実験を強行したという消息が 25日伝わりながら韓半島でぞくぞく出た大型事件を接した全世界が “ショッキング”という反応を見せている.

ノ・ムヒョン前大統領の悲劇的逝去消息が伝わったのに相次ぎ北朝鮮が域内緊張守衛を劇的に増幅することができる核実験カードを取り出しておきながら韓半島は国際的な ‘ニュースメーカー’に浮び上がった.




( ´H`)y-~~ウリ民族が世界から注目されてますね!…しかし、このタイミングって、何も考えてないのか、目立ちたがりなのか。w


さて、市民の反応はと言うと…


【北朝鮮の核実験に市民が怒りの声】(中央日報5月25日)


>25日、北朝鮮の核実験が伝えられると、市民は「盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の逝去で国内外が落ち着かない時期に核実験を強行したのは、南南(韓国国内の)葛藤を増幅させて社会不安を煽り、自国が利益を得ようという思惑」という反応を見せた。


> 各市民団体は核実験を強く非難した。 参加連帯は「今回の核実験はまさに喪家に爆弾を投げるようなものだ」とし「韓国全体が元大統領の逝去に悲しんでいる状況で強行した今回の実験に不快と怒りを禁じえない」と糾弾した


( ´H`)y-~~朝鮮日報韓国版でも、連合ニュース配信で同じような記事があったので、そこのコメント欄も。



催気化 (marmian)
ちょっと民主党火種をいかすかなしたが心情的に近寄った心をセンチメンタルなことでぱっと覚めるように一挙に水を差すね.赤色とイエロー色は絶対に同色ではないという話.. [2009.05.25 14:57:35]


梨腫患 (hahahoho777)
非常識的な体制なのをとうに分かったりしたが...言うことがない.何の弔砲でもない祝砲を噴き出すことでもなくて...何の意味を含んでいるか?深く考えるようにする. [2009.05.25 14:46:31]

ツェゾングテック (worldsearch)
ど うしてノ・ムヒョン後援会とその追従者たちはノ・ムヒョンが死に対して哀悼をしようか?そしてその死のせいを現政権や検察に向けようか?ましてこの状況で ヘックシムホムを成功した OOOに賛辞を送ってゾッアドルしようか? 本当に分かっていながらも分からないノムドルイルセ..すべて北朝鮮に送ったらたいんだな.. [2009.05.25 14:44:53]


( ´H`)y-~~盧武鉉自殺を政権批判に結びつけようとしていた動きに関しては、水を差された格好。…今後の進歩系のメディアの反応も観察してみるけど、ま、しばらくは韓国ネットも大騒ぎじゃないかと思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しかし、何考えてるんだろ?まったく分かんねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~死せる盧武鉉【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日は社説比較。先ずは朝鮮日報から。


【【社説】盧武鉉前大統領の急逝を哀悼する(上)】(朝鮮日報5月24日)


>たった1年4カ月前まで大韓民国の大統領として国を率いた盧前大統領がこんな非業の死を遂げるとは国民の誰もが予想していなかった。


>われわれは盧前大統領の急な死に接し、改めて大韓民国の歴代大統領の悲劇を思い浮かべ、さらにいたましい思いを抱く。


>「反則と特権がない世の中」を訴えて大統領に当選した盧前大統領だったからこそ、退任後に表面化した収賄容疑に対する心苦しさや挫折感はひときわ大きかったはずだ。


【【社説】盧武鉉前大統領の急逝を哀悼する(中)】(朝鮮日報5月24日)


>盧前大統領の5年の在任期間は、韓国の憲政史上でも現職大統領がそれまでの憲法秩序や制度、権力機関と鋭く対立した時期だった。


>盧前大統領の在任期間はこうした勝負と逆転の連続で、波乱はやむことはなかった。盧前大統領の任期半ば以降、その国政運営スタイルに疲れた国民の反感が高まり、再選挙、補欠選挙で相次いで惨敗。彼を支持していた親盧勢力は孤立無援の立場に追い込まれる危機を迎えた。


【【社説】盧武鉉前大統領の急逝を哀悼する(下)】(朝鮮日報5月24日)


>盧前大統領は歴代大統領の中で既存の制度に最も批判的だったが、盧前大統領本人もその周辺も韓国の大統領文化の代表的な負の遺産である腐敗問題を避けて通ることはできなかった。


>政官界関係者に対する捜査は予定通りに早急に締めくくるべきだ。前大統領の死去にまで発展した今回の事件に対する捜査をしっかりと終えた後には、大統領をめぐる権力型不正が起きないような制度的な仕組みを整えるべきだ。


>挑戦と屈辱、栄辱に満ちた63年の人生を終えた盧前大統領の冥福を祈る。


( ´H`)y-~~朝鮮日報と言えば在任時そして退任後も盧武鉉及び左派と、もっとも鋭く対立してきた極右言論権力メディアである。哀悼の意を表しているが、そのなかにしっかりと左派への牽制や批判が盛り込まれている。韓国版コメント欄を見ても、韓国人もそういう背景はよく知っているし、朝鮮日報批判や李明博政権批判のコメントが多い。


東亜日報の社説も。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?n=200905240012
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.donga.com/fbin/output?n=200905240012

(東亜日報5月24日)

[社説]栄辱 向こうで 去った ノ・ムヒョン 私は 大統領

ノ・ムヒョン 私は 大統領の 急な 逝去が 国民に 大きい 衝撃で 近付いた. 二 月 私は 検察 捜査を 受けること 始めて 昨日 慶南 金海市 ボングハマウル 私邸 近くの 絶壁で 身を投げて 自ら 命を 切るまで, 特に 道徳性を 立てた 転職 大統領として 心的 苦痛が 大きかった のだ. 故人の 冥福を 祈って 遺族に 退屈な 弔意を 示す.

中略

ただ 法律家 出身の 大統領が 捜査を 受けてから こんなに 極端的な バングボブウロしか 対処する 数 なかっただろうか する 惜しいことは 残る.

中略

しかし 彼は 大統領の 権威と 品位に ふさわしいでしょう ない 言行で 頻繁に 非難を 自ら招いたし 選挙 介入 発言で 2004年には 弾劾 危機まで 行く 汚点を 残した. 度が外れるように 左(左)路 機運 経済 社会 教育 政策は 多数 国民を 十分に 説得するの できなくて 絶え間ない 論難を 催した. 6・25戦争の 廃墟で 世界 13上の 経済 強国で 立ち上がった 大韓民国の 歴史を ‘汚辱の 歴史’で 規定して 分裂と 葛藤を 育てたという 粘度 不正だ 難しい.

櫓 私は 大統領は 私たちに 宿題と 教訓を 残しておいて 去った. 最高 権力者と 関した 非理と 腐敗は 歴代 あらゆる 政権が 解決するの できなかった 課題だ.

中略

イ・ミョンバク 大統領は 勿論で 家族と 核心 側近たちは 今度 事態を 教訓で して 新しい 覚悟を 押し堅めると 割 のだ. これ 大統領は 転職 大統領の 不幸を 終熄させて 韓国 政治の 新しい 道しるべを 立てると 割 ごく重い 課題を 受けたという 事実を 忘れるの 巻くと する.

どうな 場合にも 櫓 私は 大統領の 悲劇を 国民 分裂の 材料で 利用しようとする 策動は 警戒する 仕事だ. 一部 勢力は まるで 彼の 死に イ・ミョンバク 政府と 検察が 責任が ある 羊 先導して 出た. 私たち 国民は そんな 減らず口に 決して 搖れるの ない 位 成熟すると 信じる. 櫓 私は 大統領の 死が 悲しくて惜しい 仕事は するが 彼を 死で 駆って 間 直接的な 原因は どこまでも 権力 非理だった. そして 遺書に 使った ように ‘生と 死を 自然の たいてい 切れ’で 把握した 極端的な 選択だった. 私たちの 関心は 最高 権力者の 道徳性に 大韓 省察と 一緒に 二度と こういう 不幸が 繰り返されるの ないように する ところ 合わせられると する.




( ´H`)y-~~李明博就任以来特に保守的な論調で知られる東亜日報も同様の論調で、これに乗じた左派の策動を牽制していたりする。


いっぽう、進歩系メディアは、というと…





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/356552.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/editorial/356552.html

(ハンギョレ5月24日)

[社説] 何より ‘政治 検察’の 責任が 大きい

ノ・ムヒョン 私は 大統領の 自殺を きっかけで 検察に 大韓 市民たちの 非難が 堰の水を 成して ある. 櫓 私は 大統領の 逝去 消息が 伝わった 後 最高検察庁 ヌリジブ 掲示板 ‘国民の 音’には 検察 捜査を 糾弾する 民声が わめきにして ある. あまり 多い 人が 接続して 文を あげて 読もうと する 望むに サーバーが まひする 地境だ. こういう 現象は, 検察が ノ・ムヒョン 私は 大統領 捜査で 国民的 信頼を 完全に 失ったという のを 寝る 見せてくれる.

罪が あったら 転職 大統領が なく 現職 大統領でも 法が 決めた 手続きに よって 調査して 明らかにすると する. そして 罪が 確認されたら 彼に 適当な 着を 与えると する. それが デモクラシーで 法治だ. こういう 点で, 櫓 私は 大統領が 朴・ヨンのため 私は テグァン失業 会長から お金を 受けて 海外事業 あぶ 大韓 便宜を 見てくれたという 疑い(包括的 収賄)を 置いて 検察が 捜査を たいてい の 自体を 問題 する 考えは ない.

中略

今度 捜査の 核心人物たちは 巷間に 一顧 ある 政治捜査, 偏頗捜査 疑惑に 大海 明確に 説明する 責任が ある.

今度 捜査の 手始めは 去年 7月 庁長 年間なのを 狙う ハンサングリュル 私は 国税庁長の テグァン失業 特別税務調査と 彼 結果の 青瓦台 報告だったと する. 検察は これを 土台で 今年 3月から 櫓 私は 大統領を 狙った 捜査に 本格 取り掛かった. 捜査 展開で ボール 時 櫓 私は 大統領を タムタックジ ないように 思って来た 青瓦台 核心の 意中が 反映いい高しか ボール 数 ない のだ. 政治検察も 問題だが この時に 検察を 政権の 下手人のように 使おうとする 権力者の 考えも 変わると する.




( ´H`)y-~~予想通り政権・検察批判。…ま、今後、検察への向かい風が強まるのは確かだとは思う。


ところで、どの社説も、「大統領権力の腐敗」という韓国政治の病理をとりあげ、問題にしてはいるが、その根底にあるのが法に基づいた近代的政治システムが確立していない韓国政治の前近代性である以上、解決の道のりは、まだまだ険しいといえるのではないかと思う。


しかし、朝鮮日報韓国版社説のコメント欄で…



訂正表(goodmoningsun)
ノ・ムヒョンは 死にながら まで 国民を ふたつで 分けるね[2009.05.24 07:30:01]


…このように言われたように、死んでから後も韓国を騒がせるというのが、ある意味盧武鉉らしい最期だったと言えるかも知れない。


合掌。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~おそらく、何年もたった後でも韓国では議論のタネになるんだろうな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~さようなら、ひとつの時代【韓国時事:盧武鉉】

(´・ω・`)y-~~…



みなさん、既にご存じかとは思うが、盧武鉉前大統領が自殺したとのこと。先ずはご冥福をお祈りしたい。


【【盧前大統領死亡】少年のときに遊んだ裏山で命絶つ】(産経新聞5月23日)


>【ソウル=水沼啓子】「これまでとてもつらかった。あまりにも多くの人を苦しめた。本を読むこともできない」-。こう遺書を残して死亡した韓国の盧武鉉前大統領。韓国南部・慶尚南道金海市郊外の自宅近くにある烽下山の岩から飛び降りたとされる。


むろん、韓国メディアも一斉に報道し、与野党、法曹界、学界などの各界も追悼の意を表すなど敏感に反応しているし、韓国ネットも騒然としている。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/23/2009052300355.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/23/2009052300355.html

(連合ニュース・朝鮮日報5月23日)

インターネットにも `盧 逝去' 哀悼波

ノ・ムヒョン展(前) 大統領が 23日死んだという消息が伝わりながらインターネット主要ポータルとコミュニティも哀悼の波に包まれた.

次のアゴラにはこの日午前櫓前大統領様の冥福を祈るという追慕署名欄が相次いで開設されて 10時45分現在皆 1万3千名余に達するネチズンが献花した.

中略

関連ニュースに付くデッグルの首都早い速度で増えている.

'シュがベイビ(sugarbaby) 666'と言う(のは)アイディー(ID)を使うあるネチズンは "一国の大統領だった方が死んだが自殺でも墜落死でもそれが問題か"と "心より故人の冥福を祈る"と言った.

'微子(miza) 282'は "親しいほほ笑みが浮び上がってもっとなつかしい.本当に耐える事ができないk大変だったようだったのになにとも良い所へいらっしゃるのを.."という文を残した.




確かにDAUMの掲示板や関連記事コメント欄を見ても、盧武鉉批判も多少はあるが、基本的に哀悼一色。…まあ、道徳性重視の韓国文化ではこういう場合にあからさまな故人批判は出来ないとは思うから、理解はできる。


また、追悼集会も各地で行われるものと見られているが、これに関してこういう記事が。


【【韓国ブログ】盧前大統領の悲報、追悼集会が「反政府集会」に?】(サーチナ5月23日)


まあ、確実に野党など左派は李政権批判を強めるだろうし、ネットでの政権批判も強まるものと見られる。実際、大統領府のサイトの追悼掲示板ではこういうことがあったのだとか。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/23/2009052300776.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/23/2009052300776.html

(朝鮮日報5月23日)

青瓦台ホームページ,ネチズンたち抗議に 3時間目事実上麻痺

ノ・ムヒョン前大統領の逝去消息が知られながら青瓦台ホームページもネチズンたちが殺到して画面転換に 3分以上かかるなど午後 3時から ‘事実上麻痺’ 状態だ.

中略

90% 以上の文は “これが何の用事ですか”,“まったくもうあるんですか?” などの文を書いてこの大統領に対する残念を表示した.

中略

一方一部文は "今度事件と青瓦台が何の関係なのか","どうしてここ来て腹いせか"と相反した視覚を現わしたりした.これらは今度事態の青瓦台責任論を主張するネチズンたちと掲示板で攻防もしている.




( ´H`)y-~~しかしながら、この記事のコメント欄を見てみると…



ギムツンナム (cnsska)
親 北朝鮮左派たちが暮し向きがよくなったように騷いでいる.故人をかこつけて自分の親北朝鮮性を現わしながら青瓦台に抗議することは焦点が曇った行動だ.感 情にかたよって自分の親北朝鮮性を美化しようとするネチズンたちは故人を侮辱するな. [2009.05.23 19:05:38]

ユビョングな (ybi0326)
青瓦台が念力で黄色い調整して絶壁の下で押しのけるとかしたの?ノ・ムヒョンの死も結局野党とデモ師たちに利用されるでしょう. [2009.05.23 18:49:33]

金島とは (jedi7)
検 察は疑いが疑心されれば捜査をするのが正常だ.(本人は受けないgするが) お金をもらわないgら検察捜査もオブオッウルゴッ.検察捜査すると自殺すればまたそれを持って検察責任,青瓦台責任と言ったら検察は消えるという話??? とにかく故人のどうもご愁傷様です. [2009.05.23 18:08:03]

李知恵 (wise97)
いくら既得権を持った検察だがあまりするないか...以前朝鮮日報の 20村までの調査と国際司法共助を要請した実力で BBKや張自然事件をどうして明らかにする事ができないaか?検事数十人が 6ヶ月の間立ち後れればどんな奴がかからないか.... 子子執逹吏与えようと権女史がノ-トング友達泊に受けたお金まで調査して党費代納 30億は手もならないでしょう [2009.05.23 17:00:42]


…確かに李政権責任論もあるが、「追悼はするが、大統領府責任論は違うのではないか?」という意見が保守系には多いし、今後、デモを扇動する勢力も出るとは思うけれども、中間層も「今は静かに追悼すべき」という意見が多く、大規模なデモに発展するかどうかは現時点では不透明。


大統領暗殺や亡命、退任後の逮捕など、歴史上暗く彩られてきた韓国ではあるが、前大統領の自殺、というのはさすがに大きな事件であるし、関連の余波もしばらく続くとは思う。


また、これで事実上捜査も打ち切られることになるが、同時に大統領関連の疑惑なども闇に葬られることになるのではないかとの見方もあり、韓国人の中にも「生きて真実を明らかにすべきだった」という声もあるわけで…色々と続報を見てみたいと思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~思えば2002年の大統領選挙からずっと見てきた盧武鉉ではあるが…こういう終わりは後味が良くなくてイヤだな。正直。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

( *H*)y-~~朝鮮日報vs産経【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、今日は軽いネタ。概要は2ちゃんねるロケットニュース24でも紹介されているが、朝鮮日報が産経新聞の記事にいちゃもんをつけたのだとか。


以下、朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/21/2009052100852.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/21/2009052100852.html

(朝鮮日報5月21日)

産経 "韓国 シンゾングプルで 少ない 件 低い 国民性 だから"

日本 右翼 新聞人 産経新聞が 韓国で ‘新種 プルで’ 感染者が 少ない のは ‘国民性が 低くて まともに 申告を 夏至 ない だから’という 主旨で 報道して 論難が 一顧 ある.

中略

産経は これ 記事で 浦島 未Tsuyoshi(浦島充佳) 東京慈恵会議過大 助教授の 言葉を 引用, “(韓国や 中国は) 新種 プルで 感染者が ない のが なく, 感染者を 把握する 数 ない だからである の”と 報道した.

新種 プルルの 張りこみ 期間は 7一人 のを 勘案する 時, 検疫を 強化しても 発熱が なければ 把握する 数 ないという のだ.

浦島 準教授は また 日本人の 国民性も 感染者 増加と 関連が あると 主張した. 彼は “日本人は まじめで インフルエンザ 症状が あれば 医療機関で 検事を 受ける”と “違う 出なさいという 医療制度の 差が あって 症状が 重くなるの ない たいてい 病院に 枝 ない”と マルヘッダ.




( *H*)y-~~産経の該当記事はこれ。


【【新型インフル】日本で感染者が増える理由は】(産経新聞5月20日)


>一方、同じアジアでも中国や韓国などは大きく増えていない。その理由は-。


>「感染者がいないのではなく、把握できていないのではないか」と指摘するのは東京慈恵会医科大の浦島充佳准教授だ。「新型」の潜伏期間は7日。検疫を強化しても発熱していなければ把握しきれない。


>浦島氏は日本人の国民性も理由にあげる。「日本人は真面目でインフルエンザ症状があれば医療機関にかかるし検査も行う。他国は医療制度の違いもあって症状が重くならない限り、病院には行かない」と話す。


( *H*)y-~~この記事自体のどこを見ても…また、朝鮮日報記事中にある「引用文」をみても、「監視体制の相違」とか「”日本人の”国民性」については触れられているけど、「韓国の国民性が低い」などとは書いていない件。


ちなみに朝鮮日報記事のコメント欄も紛糾中。



李冬葵 (lee88264)
日 本国民性は手まめで塗ってまじめだ.嘘をつかない.認める.しかし今度記事を見たらやっぱり日本の亡びる点があるというのを見せてくれる.それはうぬぼれ だ.自慢 定木だけは自らゲウランので起こる. 人を卑下じることも 慢だ.人を卑下じれば私が怠けで正確な問題点を見られない.正確な問題点を保持出来なければその問題を解くことができないのだ. [2009.05.21 12:39:17]


キム・ミンよ (asphart)
一等国民に感染されるシンゾングプルリュの世界拡散を阻む方法は日本列島に原爆投下でしかない.それでこそ劣等国民が住む... まことに校ほどの悪い人々だ. [2009.05.21 12:32:15]


林泉 (johnim57)
やっぱりチォックバリらしい発想だ.このようだから卑劣な立ってしなさいと悪口を言われる. [2009.05.21 12:12:37]


<♯`Д´>チョッパリは生意気nida!ファビョーン!


( *H*)y-~~多いのはこういう予想通りの反応…でも、お前ら記事の見出ししか読んでないだろ?


…が、中にはちゃんと記事も読み込んでる少数派もいたりする。



洪種運(gandhong)
本文を 物静かな 心で 翻訳 なさるの ない の ようです. 本文の "マジメ"欄 言葉は 必ず まじめだという トッイギよりは (度が外れるように, 愚かな 位に)純粋だという 意味を 持つ ね. これ 文は 国ごとに 国民性と システムが 違う 点を 指摘した だけ 国民性の 根低を 話 たいてい のは ない の ようです. . 新聞 記事は 忙しく 使う のなのは 一つ, こういう 記事は もっと 愼重に 使うと したんです.[2009.05.21 16:42:35]


舶来民 (pkr4612)
私 も詳らかに見たら国民性が低いという話はどこにもないようなのに記事を書いた記者様まともにちょっと解釈して文を書いてください訳もなく韓-日間違えなく てよく見てくださいどこに国民性話す文がありますか..チォブ..チォブ [2009.05.21 14:37:29]


キムフン (frostyhoon)
日 本新聞記事ケブツォ画面を見る一韓国人の国民性に関して言及した内容はないです...韓国の低い国民性だと言ったのはこの記事書いた韓国である記者ないで すか?? 韓国の疫病に関する易学の調査が日本に比べてたくさん張られるのは事実です.したがって把握がまともにできないaことも...あまり興奮せずに記事内容ま ともに見なければならないよう.....-.-; [2009.05.21 14:32:10]


( *H*)y-~~この記事を書いた朝鮮日報記者よりは、読者の方に読解力がある韓国人が多少いた、ということらしいな。


しかし、天下の朝鮮日報がこの程度の安い釣りでどうするよ?…というかさ、普段、日本の「国民性」を非難したりしているから、つい産経の記事も同様に見えちゃったんじゃ無いの?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~さて、続報が出たりするかな?

| | Comments (29) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~ウリナラマンセーの変容【備忘:文化】

( *H*)y-~~さてさてさて、韓国といえばかつてはウリナラマンセーで、なんでもかんでもウリナラ起源であった。…ま、基本的には今でもそうだったりするわけで、最近もこんな記事が。


【日本に残る韓民族の文化をたどる旅(上)】(朝鮮日報5月18日)


>全国の小・中・高校の教師らが主軸となる探訪団の日本訪問は、今年で24回目。


>探訪団は、日本の歴史と文化の中に深く根ざした韓国文化の輝かしい光を発見し、感動をもたらした。京都の広隆寺では霊宝殿に展示されている弥勒菩薩半跏思惟像(日本の国宝第1号)が新羅で作られたという説明に感銘を受け、東洋陶磁美術館に展示されている高麗青磁を見て歓呼の声を上げた。


( *H*)y-~~まあ、平常運転。


ところで、韓国版記事コメントを見ると…



キム・ミンよ (asphart)1 1
日本国宝 1号が新羅のというのを日本政府や国民が認めるのか分かりたいです[2009.05.18 09:19:10]

バックワンギュ (ycbc2000)4 3
日 本は元々北方係アイヌ族と南方係ポーリ4時の中が原住民で住んだ地だったが韓半島3国是台を経って幾多の先進文明の移住民が支配階級で定着しながら建設し た国家だ.国号自体がそうだ.ヘプリタングイラヌントッの国号日本は韓半島で見た時日がのぼる地であって日本サーボなら太平洋になる.すなわち国号自体が 韓半島で渡ったのだ.日本は私たちが開拓した明らかなもう一つの韓国だ. [2009.05.18 06:42:56]


案の定、こんな感じのウリナラ中心主義的な寝言もあるが、最近はこういう微妙な意見も多かったりする。



イ・ジンホ (mildor)2 3 
韓 日文化は移民や民族移動の歴史であって技術伝授の歴史ではない...イギリス人がアメリカを新天地で思って去ったように日本も古代にはシンチォンジヨッウ ルゴッ...イギリスが文化探訪をしてアメリカにある文化祭をマチゼゴッインヤング言わない.. [2009.05.18 09:20:36]

キムフン (frostyhoon)3 2
文 化の多様性を認めて相手の伝統と文化を尊重するのが真正な文化人だ.中国-韓国-日本で技術が流入されたという説明は良いが結局何か.韓国は中国で受けた ことで日本は韓国と中国で受けたのだが...ズンググックエドルが韓国来てそのような方式で説明すれば気持ち良いか?あまり減らず口をたたかずにありのま ま受け入れよう. [2009.05.18 08:17:10]

異才した (dylee3)4 6
千 年前の話をクネなら何をするのか.三国時代以後で借りる費用ドイバキョで今は文化,経済,軍事,ある分野でも日本より偉いのがないが.アメリカで 10ニョンノムゲ暮しながら韓国小中高時受けた国史教育がすべて無駄で誇張されたのが多いのひしひし感じる.我が民族は過去にも偉くなかったし今も 3類でガッ벘オナン 2リュグックがに不可能だ. [2009.05.18 06:07:31]


そんな今日この頃、こういう続報が。


【【コラム】日本の近代史に目を背ける韓国(上)】(朝鮮日報5月20日)


>だが、6泊7日にわたる旅を取材して、「日本の中の韓民族史探訪」が、遠い昔の歴史を懐かしむだけの退行的で自慰的な行動では決してない、という証拠を見つけた。


>釜山中央女子中のキム・ウンスン教諭(45)は「これまでは、われわれが文化を伝えたという自負心を抱いているだけだったが、文化が一方からもう一方へ伝わった上で、それが受け入れた側によって発展していくという事実についても知ることができた」と語った。


>このような感想は、「韓国が日本よりも進んでいた」という内向的な自負心ではなく、「隣国・日本の歴史をもっと知ることができた」という未来志向的な関心に基づくものだといえる。


>だとすれば、韓国の学界は、こうした関心にどれだけ応えようとしているのだろうか。


>「東洋史=中国史」という韓国の歴史学界の伝統的な認識が、日本史の研究を空白領域にしてきたというわけだ。また、公州大のソ・ジョンソク教授は「とりわけ日本の近代史は、韓国が植民地支配の被害を受けてきた歴史と重なるため、これまで十分な研究が行われず、それどころか顔を背けてきた側面も大きい」と指摘した。


【【コラム】日本の近代史に目を背ける韓国(下)】(朝鮮日報5月20日)


>日本が開国してからの150年間、東アジアの近現代史の中心は、中国よりも日本だったと考えるのが現実に即している。だが、韓国の中学・高校の世界史の教科書を見ると、日本の近代史は東南アジア諸国と共に、「中国の周辺国の歴史」として記述されているだけだ。韓国は近代以降、日本の文物や技術はもとより、学術用語も受け入れてきたが、日本史に対する世界史、あるいは東洋史的な視点からのアプローチをしてこなかった。


>キジはタカの攻撃を避けられなくなったとき、頭を地面に突っ込み、自分が置かれた現実から目を背けて最後を迎えるという。もしかして韓国は、つらい記憶に目を背け、キジのようになろうとしているのではないだろうか。


( *H*)y-~~まあ、直視したりなんかしたら、「ウリナラの正当性」にとって深刻な打撃になるからな…そら、交流の機会が増えれば、日本に対する妥当な考え方の「萌芽」が韓国人にも多少は出来るだろうとは思う。


しかしながら、韓国人の大部分が属しているウリナラ世界、つまり、自分を中心として家族…親族…宗族…と、国家規模にまで同心円上に肥大していく「ウリ(我々)」から成り立つ、氏族的世界認識がそう簡単に変わるとも思えない。やはり、大部分の韓国人は道徳的優位を主張することで「ウリ」の正当性を「日本」に認めさせようと、これまで通りの反応を示すのではないかと思う。


まあ、100年かけて変わらなかった物が急に変わるわけがない。


ただ、こういう動きもあると言うことは知っておかないと、あまりに極端な韓国非難は、日本国内においてもネガティブな反応を引き起こしかねない…というか、最近は「韓国面に落ちた」人も多いような気がして、少し心配だったりするボクだよ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~まあ、そのうち「反動」もあるんじゃないかな。日韓双方で。

| | Comments (47) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~海物語事件再燃【韓国時事】

( ´H`)y-~~数年前、韓国で海物語事件というのがあった。賭博ゲーム機をめぐる汚職事件で、当時の盧武鉉大統領の周辺まで波及するかと思われた事件である。


ボクも当時、【( ´H`)y-~~海物語】で紹介した。


これ、日本のパチンコ海物語とは無関係…かというと、【( ´H`)y-~~ジェットコースター人生】でも書いたけど、結局例によって韓国人がパクっていたらしい。www


ちなみに当時パチンコメーカーさんに電凸したときは、「うちは知らないし関係ない。そもそも韓国にはパチンコ無いから取引無い」って話だったわけで、要は勝手にパクられたらしくて、メーカーさんも良い迷惑。w


この事件、どう広がるかなと思っていたんだけど、当時は結局尻すぼみになっちゃった記憶がある。


…が、この問題が再燃しはじめたとのこと。以下、朝鮮日報より。


【マルチ商法:「海物語問題、盧政権の実力者が関与」】(朝鮮日報5月19日)


>「マルチ商法」で逮捕・起訴され、ソウル拘置所に収監されている「ジェイユー・グループ」の朱水道(チュ・スド)会長(53)が最近、「盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権の実力者らが、賭博ゲーム“海物語”に関する大型汚職事件を隠すために、国家情報院や検察を動員して、ジェイユー・グループやわたしをいけにえにした。“海物語”の関係者9人を近く検察に告発する」と語ったという。『月刊朝鮮』6月号が報じた。


>朱会長は『月刊朝鮮』とのインタビューで、「検察は“海物語”について捜査を行う意思がなかった。“海物語”の問題が、国家権力がかかわった大型汚職ではないかとの疑惑が浮上するや、盧前大統領が根回しして捜査を断念させた」と主張した。


>朱会長は「2006年初めごろから、“海物語”の問題に盧政権の実力者らが関与していたとの疑惑が浮上した。この問題に向けられた国民の関心をそらすため、盧政権の幹部と国家情報院がいわゆる“ジェイユー報告書”を作成し、外部へ流出させた」と主張した。


朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄も見てみる。



ソングチァングソック (cako)1 1
周 回場の告発可否を別にして海話事件は必ず捜査をしなければならない.路程圏の側近たちが介入されたという疑惑は路程圏の時からあって来た.徹底的に捜査し て関連者たちを厳罰に処しなければならないでしょう.多分捜査して見れば物物しい非理が明らかにされるでしょう.閔初たちを相手で賭博版をしてお金を儲け ようとした者等を捜し出して国民の名前で処断しなければならない.[2009.05.18 20:37:58]

朴万戸 (neopmh)3 2
路 程圏実勢たちが海話でムォンジッをしたら.. グジェに対して追窮すれば良いが...あの詐欺師人間が.. 低なんか言うのは甚だしく間違ったようだ.......... 朝鮮日報.. このごろあまりオーバーするようだ.. あんなごみにまで協助受けたいか?? [2009.05.18 20:26:18]

グァックサングウン (gstone1)2 0
注水島が間違ったことは処罰を受ければ良いし海話で庶民を強請った事実が確認されればその情報提供者が誰でも事実を確認して処罰するのがあたると思う.特に民の血を吸い取ったものなどは今度陵遅処斬してほしい. [2009.05.18 20:25:59]


( ´H`)y-~~「朝鮮日報が詐欺師の言葉まで利用して盧武鉉を追い落とそうとしている」という声もあるが、やっぱり…


<♯`Д´>再捜査するnida!


…という意見が多い。


( ´H`)y-~~さて、確かに告発者も怪しいものではあるのだけれども、ただでさえリーチがかかっている盧武鉉前大統領…この事件の再捜査はあるのか?はたしてどうなっていくのか?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しかし、改めて過去記事読むと、盧武鉉も、笑ってしまうぐらい予想通りの展開になってるよな。w

| | Comments (46) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~メディア戦争【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、国内ソースではあるが、昨日のミネルバ事件関連やこれまでも伝えてきた韓国の一部メディアと政権との対立に関わる記事を。


【韓国:BSE番組めぐりプロデューサーら逮捕 深まる政府と放送界の溝】(毎日新聞5月18日)


( *H*)y-~~毎日新聞ソースで何だが、これだけを見ている人は誤解するかも知れないと思い、ちょっと補足してみたかったので。


>米国産牛肉の輸入再開表明に端を発し、昨年5月から韓国の李明博(イ・ミョンバク)政権を揺さぶった「ろうそくデモ」。あれから1年の2日、ソウルでは、デモ隊乱入で市民イベントが中止に。検察当局は「ろうそくデモ」のきっかけを作ったMBCテレビの番組について、名誉棄損や業務妨害の疑いで捜査中だ。昨年2月の10年ぶりの保守政権の誕生で、韓国では政治とメディアの新たな戦いが始まっている。【ソウル西脇真一】


( *H*)y-~~これだけを見ると「保守政権」になってからメディアとの対立が生まれたとか読まれるかも知れないが、実際には盧武鉉政権時代も「メディア」との対立はあった。…ただし、新聞法などで保守系大手メディアを締め付け、左派に有利なインターネットメディアなどを優遇するという形で、現在とは逆ではあるが。


>事件の発端は、李大統領が昨年2月に就任後、同4月に初訪米した時点にさかのぼる。訪米に合わせ、韓国政府はBSEの発生を受けて実施していた米国産牛肉の輸入制限を「段階的に緩和する」と発表。


>これに疑問の声を上げたのが「PD手帳」だった。


>それまでも「食の安全」の観点から拙速な輸入解禁に反対する声はあり、インターネット社会の発達した韓国の特性で、番組の内容は瞬く間に広まった。


>8月まで続いたデモは、一部が青瓦台(大統領府)を目指して警官隊と衝突するなど反政府集会化。一時は全閣僚が辞表を提出するまで政権は追い込まれた。


( *H*)y-~~蝋燭デモへと至る流れの説明。ただ、この過程でも、インターネットや地上波放送などの左派系メディアは盛んに扇情的な報道を続けてきたわけで。さらに、蝋燭デモが朝鮮日報や東亜日報など大手保守系メディアに対する攻撃…特に「広告主攻撃」にまで発展したことに触れないのも不公平かな、と思う。


>その一方で、番組の不備も指摘された。


>「放送審議に関する規定のうち公正性、客観性、誤報訂正に違反し、謝罪命令を受けた」


( *H*)y-~~番組の問題にも触れている。当時の韓国ネットの状況を見ても、扇情的であったのは確かだと思う。ただ、該当番組「PD手帳」はそれ以前にも保守系メディアからは左派偏向だと言われてきたわけで、これも保守政権叩きの謀略番組だと政治的意図まで保守系からは疑われていたりしてきた。


>プロデューサー逮捕について、韓国紙・中央日報は社説で「メディアの使命である権力批判・監視を緩ませるおそれがある」と指摘。その一方で、日本のテレビ局では誤報で社長が引責辞任した例を引き「言論の自由に劣らず、言論の責任も重要である」と、MBCの姿勢を批判した。


>これに対し、陳重権(ジンジュンクォン)中央大兼任教授は「この1年で表現の自由を取り巻く状況は悪化した。ろうそくデモの捜査や、自身のホームページに虚偽の経済情報を書き込んだとして逮捕された『ミネルバ』事件を機に、活動の舞台を外国に移すなど、いわゆる『サイバー亡命』するネットユーザーが増えている」と憂慮する。また、「PD手帳制作陣の逮捕は、政権に批判的な放送ができないような雰囲気作りが狙いではないか」とみる。


( *H*)y-~~「メディアの使命である権力批判・監視を緩ませる」ようなことは、保守系メディアに言わせると左派もやってきたことだったりする。それに、「陳重権中央大兼任教授」といえば進歩新党のスポークスマン的人物…つか、ぶっちゃけ分かりやすいサヨク…バックグラウンドの説明もなく、この人のコメントを使うのはいかがな物かと思う。


>金大中(キムデジュン)、盧武鉉(ノムヒョン)の両政権を支え、その10年間で各界へ進出した進歩勢力を狙い、李政権は、排除を本格化させている。


>韓国ではこれまでも政権交代に伴い放送局の社長が代わることがあった。政権に従うという意味から「コード人事」と呼ばれるが、李大統領は昨年8月、進歩寄りと言われていたKBS(韓国放送公社)社長の解任手続きをとった。


( *H*)y-~~さて、ここまで書いてきてこういうのも何だが、kimuraお兄さん、韓国保守を擁護しようとか、そんなこた微塵も思ってない。ただ、「政権交代により報道の自由度が下がった」というわけでもないという話。特に「コード人事」なんか、盧武鉉政権時代には右翼新聞朝鮮日報ではさんざん批判してきたし。w


さて、記事では最後に李相敦(イ・サンドン)・中央大教授のコメントを引いている。


>「ろうそくデモ」は李政権に大きな打撃を与えた。だが、それを収拾するのに支持者だけを見て政治をしている。それは、敵か味方かを完全に区別するスタイルだった盧前大統領と同じ悪循環に陥っているようだ。


>この次は、保守でもない進歩でもない謙虚な政権の時代が来るのではないか。


( *H*)y-~~「この次は、保守でもない進歩でもない謙虚な政権の時代が来るのではないか」などと言ってるけど、たぶん無理。


なぜならば、これは「韓国政治の変化の過程」なんかではなく、李氏朝鮮の時代から変わらない「党争」の延長線上の事件だから。


そういう事実を韓国人自身が認識し、現代的な社会建設に向かって動かない限りは無理だと思うけど、結局、左右の党派で争ってるだけで、建設的な変化があったとか、そういう風にはkimuraお兄さんには思えないのよね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~でも、毎日、朝鮮日報と提携してるのに、よくこんな論調の記事が書けたな…西脇真一記者の独断かしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~人材流出?(ミネルバ事件その後)【韓国時事:ミネルバ】

( *H*)y-~~こんなニュースが。


【【記者手帳】人材ブラックホール日本、朝鮮族留学生も誘致】(朝鮮日報5月16日)


>キム教授は「日本の大学は優秀な韓国の学生を誘致しているが、韓国は周辺国の優秀な人材をプールできずにいる」と感じた。


>キム教授は「入学、入国手続き、奨学金、アルバイト許可など、すべての面において日本の大学は韓国よりも条件が優れており、留学生誘致に積極的だ」と述べた。日本はさらに留学生30万人誘致計画を発表し、卒業後の就職の支援にも乗り出している。


( *H*)y-~~んー。「後の強制連行である」…などというありきたりな突っこみは置いておいて、とにかく今の社会って人間にコストかけようとしないからな。…要は、単に人件費だけじゃなくて教育のコストとかそんなのをカットしているわけで、おおかた、こういうのもそうした発想なんだろうな、と。


でも、結局は必要なものにコストをケチったら高くついちゃうんだよね。後々。


さて、では今日のネタ。あのミネルバ事件のその後である。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/17/2009051700467.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/17/2009051700467.html

(朝鮮日報5月17日)

"ミネルバ,韓国社会に幻滅移民行きたい" NYT インタビュー

ニュー ヨークタイムズは 16日(現地時間) ‘オンライン金融予言者現実の幻滅’という記事で “韓国で一番有名なオンライン論客で不順な意図で情報をまき散らしたブロー出発逮捕したミネルバ論難が韓国で続いている”と報道 した.

タイムスは 先月 20日無罪で釈放されたミネルバ薄待氏姓事件は韓国の伝統的な政治文化と独立的なオンライン世界の格段な間隙を言い表すのだと言った.ミネルバが業界の権 威ある専門家であることで想像した人々は彼が 2年制大卒者に失業者という事実が分かって激しく責めたと付け加えた.

一部ネチズンたちから殺害脅威も受けた薄待氏姓はソウルの某所で持ったインタビューで “韓国社会の狂気に幻滅を感じる.ここでこれ以上暮すことができない.移民行きたい”と不満を吐露した.

中略

タ イムスは韓国が儒教の伝統が残っている国で目上と階級の序列が存在するがインターネット空間では匿名性に負ってすべてのイシューに対する公論の場になって いると指摘した.最初ネチズンたちはミネルバが経験多い経済専門家とか専門教育を受けた観念論者,あるいは内部告発の意図がある経済官僚であると思った.

彼が職業もないアマチュアというのが現われると彼を追従した一部ネチズンたちは敵対的に後ろ向きになったし補修新聞たちは彼をへっぽこに心に刻んでおいた.朴さんは “私が名門大を出たら人々は私のアイデンティティを疑わなかったこと”と言った.

中略

薄待氏姓は “政府の支持者たちと批判者たちの対立の中で人質とも同じ世話だったが残ったことは非難しかない.補修主義者たちは私を攻撃したし進歩主義者たちは私が自分たちの代弁人になれないという事実が分かって私を捨てた”と言った.

彼は “私がした事を後悔している.韓国のブルログに文を書く事は二度とないこと”と念をおした.




( *H*)y-~~以前から何度か伝えてきたネット論客ミネルバ氏関連の記事である。ニューヨークタイムズのインタビューに答えて、移民に行きたいと言ったのだとか。


…学歴差別とか、左右の党争に巻き込まれて幻滅したのだそうな。


さて、コメント欄も。



朴常勤 (psk2428)5 0
この国で放逐したい人物 [2009.05.17 16:49:43]

ギムスンリョング (nodongjugwidea)10 0
移 民行きなさい!行ってまたほらと偽りを勝手にポジルロ見なさい!後進国や先進国や虚偽事実,デマなど嘘をつく度に罪を重くなって懲役をたっぷりたっぷり与 えるんだって!もちろん君逹がそのように仕える中共や北傀儡は弁論するギフェドオブが国旗紊乱罪に公開銃殺して長期まで取り出して安く売ってしま う............全世界で私たち位ぶよぶよしている法はない.アルガン? [2009.05.17 16:04:32]


<♯`Д´>さっさと出て行くnida!


( *H*)y-~~右翼の朝鮮日報のコメント欄ということを考えても圧倒的にミネルバ非難が多いのよね。


中にはこういう擁護の声も。



キム・ジヨン (ggyyeon99)2 4
よく考えました韓国を去ってください .... こんなに醜い社会は生きて暮して初めに見ます .... 私も外国人と結婚して去るつもりです ...その人の世辞より実利を計算する国で夢を広げてください [2009.05.17 16:04:39]

盛り菌 (karasu9)0  1
遅れた気がするが,正しい選択をした.韓国国民大部分狂気ではなく,精神異常者と思えば良い.必ずアメリカに移民行くように願う. [2009.05.17 16:04:37]


( *H*)y-~~こういうのは少数派なんだけど、でも、どっちが正しいと思う?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~こういう国からの人材流出は、果たして防ぐことが出来るものか?…そら、多少なりともまともなら、海外に移住したいと思うかもな。

| | Comments (23) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~人気の職業【韓国時事:歴史】

( *H*)y-~~さて、色々就職難の今日この頃。こういう記事から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/15/2009051501278.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/15/2009051501278.html

(朝鮮日報5月15日)

[Why] 似た形女性 9000人が美容室·写真館に集中したわけは…
大韓航空女乗務員受験者 1チァミョンゾブで良い印象願い飛ぶか心配で身なりも似たりよったり

版 に打ちこんだようにまったく同じな姿の女性たちがソウル市内あちこちで捕捉された.主に美容室とメーキャップショップが集まっている江南一帯と梨花女大近 所だ.空港バス 6000番もこれらに混んだ.似たもの同士タクシーに乗る姿も見えた.何人の女性がこれらをちらっと横目を使って "公採シーズンが帰って来た"と言った.

去る 7日から 5日間大韓航空女乗務員公採 1次実務面接があった.1万8000人余りの志願者の中で書類通過をおおよそ 9000人余りの予備スチュワーデスたちが浮かんだ.この中 150人ほどが正式スチュワーデスになる.

中略

乗 務員志望生たちのこんな努力は 1次面接の特性のためだ.面接場から 1人当り与えられる時間は 1~2分内外.2人の面接官の前に 7人の志願者が入って行く.一二犬受ける質問は自己紹介や海外旅行経験,専攻に関する質問が大部分だ.面接官の血液型をマッヒョボとか初お休み計画みたい な質問も受ける.こういって見ると面接者たちは "門開けて入って行く瞬間合格可否が決まる"か "短い時間に何を見て抜くのか虚しい"と言った.

面 接を終わらせて出た予備乗務員たちは "1次面接はイメージけんか"と言った.催油だと(26)さんは "返事内容よりは声トンや言いかた,目つきなどイメージを見るようだ"と言ったし,ギムジンスック(25)さんは "面接官たちも人なのに第一印象を無視できないようだ"と言った.インターネットに上って来た面接後期たちも "目のあう回数が少なかったが落ちることではないか" "言う時空手(拱手) 姿勢(両手を臍部分に重ねて上げる姿勢)が解けて悩み苦しむ"と言う内容が多かった.


(▲大韓航空スチュワーデス志願者たちが面接場に入る直前鏡の前であいさつ姿勢を最後に整えている.一番(回)に 7人ずつ成り立つ面接で一人に与えられる時間は 1~2分だ.チェ・スンウ記者)




( ´H`)y-~~韓国でも客室乗務員はえらい人気らしいな。18000人から正式採用が150人か。日本でもこういう場合の服装とかがワンパターンになったりする現象はあると思うけど、韓国だとまだまだ外見重視の傾向が強いので、それに拍車がかかるんだろうな。


さて、次は昔の人気職業の話を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/14/2009051401768.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/14/2009051401768.html

(連合ニュース・朝鮮日報5月14日)

日帝時代、朝鮮総督府は羨望の職場(?)
チャン・シン延世大講師など総督府官僚照明

(ソウル=聨合ニュース)日帝強占期に「圧制の象徴」だった朝鮮総督府が少なくとも一部の朝鮮人には羨望の対象だったことが指摘された。

チャン・シン延世大講師は15日、成均館大で開かれる「統治と政治の間、朝鮮総督府官僚の内面と現実」を主題にした学術大会に先立って14日あらかじめ配布した「朝鮮総督府の警察人士と朝鮮人警察」という論文を通じて日帝植民統治の走狗として非難の対象になった末端'巡査'が実際にはかなり人気のある職業だったと主張した。

チャン講師が朝鮮総督府の資料を分析した結果では3・1運動の火種が残っていた1922年、巡査職の競争率は約2.1対1の水準に過ぎなかったが、文化政治が本格化した1920年代中盤以後からその競争率が10対1を上回った。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~あれ?日帝の弾圧は?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、韓国の場合、今でも伝統的に公務員志向が凄く強いらしいからな。さもありなん。つか、次は軍関係とか日本での労働とか、そんなのが人気があったかどうか調べてくれないかな。

| | Comments (54) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国観光あれこれ【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、貧乏なkimuraお兄さんには関係ないけど、ウォン安の関係からか、ゴールデンウィークに韓国旅行、という人も多かったそうな。


そんな韓国旅行ネタをいくつか。


【日本人観光客に売春主婦を斡旋した夫婦を逮捕】(中央日報5月14日)


>韓国を訪れる日本人観光客に家庭の主婦を買春パートナーとして紹介しながら巨額を稼いだ夫婦が警察に摘発された。


>警察によると、Lの夫婦は05年初めから主婦を日本人観光客に買春パートナーとして紹介し、1人当たり5万円(約60万ウォン)ずつ受け、計9億ウォン(約7000万円)以上の不当利得を得た疑い。


( *H*)y-~~その昔はね、確かに「キーセン旅行」なんて言いましてね、そういうのが盛んだったわけですが、昔ならともかく今日日、むやみに取り締まりも厳しいらしいし、それに「1人当たり5万円」ならそんなに割安じゃ無いように思うし、そんなに韓国アガシが良いかなぁ?


朝鮮日報韓国版記事コメント欄から。



イ・ヨンス(hyunjeappa)3 0
対日 貿易 収支 赤字を 心配して, 来た 身で 螺旋 烈士たちだな...ツッツッ... 多分 あれたちは 結婚 前にも 身 売った ものなどが 凡そ 修理して 娘である 尺 して 結婚した 可能性も 高い. 無欠な 女子大生たちも 夜には バイトで テンプで トインデじゃないの. 本当 恥じて, このようだから, 日本 奴らが 従軍慰安婦も お金 受けて たいてい ことと 言い張るんじゃないの. みそ!![2009.05.14 15:05:58]

キム・ゼェヨン(class1)0 5
チォックバリに 身を捨てる 光栄に ドンカゾング 与えるとは 利己 大勢だ. ああ..大阪... チォックバリ スェバルロムドルが ムォルミッゴ チァッアオゴッオ. 再び 博通時代で 行くね. オンゼンナ 方OO入り 児 韓国の男に 食われて見たら する ナルイオルか...[2009.05.14 14:17:12]


( *H*)y-~~…いいコメントが浮かばん。


次。





原文
http://nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20090514603002
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20090514603002

(ソウル新聞5月14日)

日観光客 蒸し部屋 入場料は 1イン 8万 5千ウォン?

先月 26仕事 ソウル 西大門区の たいてい 蒸し部屋.

日本人 観光客を 多く 幼稚なのに うわさが立った 所らしく こちらは 一日 一日中 観光客たちで ごった返した.日本 女性 顧客が 増えながら いくら 前には 初めから 男性 蒸し部屋を 無くした.

代わり 日本人 専用 ロッカールームと デスクを 設置した.韓国 顧客とは 仕分けされる 色と デザインの 家運と 使い捨て 下着も 支給する.別途の 出入口と 衣装を 除けば,日本人 観光客だと 特別 大宇を 受ける のは ない.サウナと 蒸し部屋 施設は 韓国 顧客と 一緒に 利用する.

そうなのに 料金は 空と 地 車だ.日本人 観光客 1イン 入場料は おおよそ 8万 5000円.韓国 顧客 入場料 7000原義 12倍加 過ぎる 金額だ.蒸し部屋 従業員は “日本人 観光客が 増えながら 料金表を 初めから はなしてしまった.”と 言った.

中略

お風呂業協会を 含み 各種 協会では ひさご 料金に 大海 初めから 緘口で 一貫した. ただ 観光業界では 自省の 声も 出て ある.為替 效果 お陰に 多く 捜す 日本 観光客たちに 韓国に 大韓 悪い 印象を 植えてくれる 数 あるという 指摘だ.

全南大 神降ろしかたがた 教授(観光経営学)増えた “こんなに 日本 観光客が 我が国を 多く 捜す 時 長期的に 私たちを まともに 知らせる 機会で すると するのに,近視眼的 態度で 一貫して ある.”と 指摘する.





( *H*)y-~~よく分からんが、日本で言うとサウナみたいなもんか。で、そこが日本人観光客を狙った商売をしてるわけだそうで、団体の女性客が多いのだとか。


しかし、韓国価格7000ウォンに対して85000ウォンって、そらボッタクリ過ぎ違うの?うん?…つか、絶対にいろいろグルでボッってるんだろうなぁ…気を付けましょう。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~韓国旅行でも、盧武鉉ツアーなら、少しは行きたかったかも。w

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~文化系小ネタ【韓国文化:小ネタ】

( *H*)y-~~さて、文化系のネタが色々あったけど、なんかナイスな突っこみも浮かばなかったので小ネタ集。


【日本仏教界「懺悔の念深く」、驪州に和合共生記念碑】(連合ニュース5月12日)


>【ソウル12日聯合ニュース】韓日仏教文化交流大会に出席するため訪韓する日韓仏教交流協議会が、韓国国民に苦痛を与えた過去を反省しざんげする文章を刻んだ碑を、京畿道・驪州の神勒寺にたてる。


>碑は座台を含め高さ3メートル、幅70センチメートルの黒曜石製で、表には曹渓宗総務院長の智冠法師の手により漢字で「人類和合共生祈願碑」と碑銘が刻まれる。裏には日韓仏教交流協議会の宮林昭彦会長が作成した文言がハングルと日本語で書かれる。


( *H*)y-~~「日韓仏教交流協議会」で検索すると、こういうページが。


http://www.daito.info/nikkanbukkyou.htm


また、「宮林昭彦」で検索すると、2005年の過去記事が見つかった。


http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1118737061/


まあ、そういう人もいるんだろうけど、うまく利用されたりしなければ良いんだけどね。


次。


【教科書:日本が朝鮮の近代化を助けた!?】(朝鮮日報5月13日)


>自由社が申請した教科書は、近代史の部分で「朝鮮の近代化を助けた日本」というタイトルを掲げ、「日本は朝鮮の開国後、朝鮮の近代化を援助した」と記述していたというのだ。


>ヨン研究委員は、「第1回申請時の内容は歴史歪曲があまりにひどく、再申請版も植民地近代化論が所々に残っている」と指摘している。


( *H*)y-~~ニューライト系の割とまともな言説もある一方で、韓国はやっぱこんな感じ。


しかも、韓国版では、【朝鮮の近代化を助けた日本?仕事(日)ジユシャ(自由社) 教科書,厚かましい歪曲】というタイトルだったりする。w


もう一つ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/05/12/0906000000AKR20090512110500062.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=4dad0b9c38407f739f7e47699b1d064128efa371&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F05%2F12%2F0906000000AKR20090512110500062.HTML

(連合ニュース5月12日)

江陵端午帝位 "中国端午と違います"

(江陵=連合ニュース) 類型嶺記者 = 端午を取り囲んでもたらした韓国と中国との文化的葛藤を解消するために学術会議と体験官運営,観光交流など多様な行事が開かれる.

江陵端午帝位元会は来る 24~31日南大川端午市場で開かれる千年祭りやユネスコ指定世界無形文化遺産である江凌端午祭(重要無形文化財第13号) の時の江陵と中国端午の差を知らせる多様な行事を開催する計画だと 12日明らかにした.

中略

林同権中央大名誉教授の '江凌端午祭と祭り',中国文化部原理(苑利) 研究員の '中国の文化遺産政策と端午節' などに対する基調講演と多様な主題発表を通じて羊端午の違うことを理解する章を用意する事にした.




( *H*)y-~~江陵端午についてはだいぶ以前からよく話題になっているが、その理屈なら君ら「日本の○○はウリナラ起源」って言えなくなるんだけど、良いのかしら?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~いろいろ平常運転。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~君らも解散すれば良いんじゃ無ぇ?【韓国時事】

( *H*)y-~~ここ最近、やる気が出ないこと甚だしい。なんか、一般的にネタになりそうな記事を読んでも全く心が動かないし、今更解説を加えるほどのことも無いような感じの、そのまんまの記事ばっかりだったりする。


ところで、最近、こんな事があったのだとか。


【警察、デモ鎮圧中に日本人観光客を殴打】(中央日報5月8日)


>警察が2日、ソウル明洞(ミョンドン)でデモ隊を鎮圧中、日本人観光客に暴行を加えていたことが明らかになった。


>東京に住む義煎亮さん(43)は7日、中央日報に送った電子メールで、「2日夜、明洞を観光していたが、警察に殴られて肋骨にひびが入った」と主張した。


( *H*)y-~~そんなところに行くなよ、とは思うわけだが、この続き。


【【韓国ブログ】日本人観光客暴行事件、各方面の対応に批判の声】(サーチナ5月12日)


>11日、ソウル・南大門警察署は今後、ミョンドンなど多数の外国人観光客が訪れる場所で違法集会が発生した場合には、日本人観光客の被害を防ぐために日本語でも事前に警告放送を行うと発表した。


>ブロガーのYungchoはこのニュースとともに「英語では警告放送を行わないのか?そしてアジア各国の外国人労働者も、無視できないほどわが国には多数いる。あらゆる言語で警告放送をすべきではないのか」という、中央日報の記事に寄せられた警察への批判的なコメントを紹介。


オーマイニュースでも関連記事が。





原文
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001130031
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001130031

(オーマイニュース5月12日)

"日本語 解散命令? 韓国人だけ 選んで 取るという の"
警察 "集会 解散 命令 外国語で する"に ヌリクン 反発

警察が 外国人 観光客の 被害を 防御 のために これから 蝋燭 デモ隊の 解散命令を 外国語で 放送するという 消息が 伝わろう ヌリクンドルの 非難が つながって ある.

中略

現 署長は "当時 警察が デモ隊を 向かって 3順番に かけて 解散命令を 下ったが 日本人たちが 韓国語を 分からなくて これを 聞き分けるの できなかった の ようだ"であり "すぐ 日本語 駆使が 可能な 警察人力が あって 日本語 解散命令は 直ちに 施行が 可能だ"故 言った ので 知られた. 彼は また "人力が 拡充されれば 中国語 解散命令も 検討する"故 付け加えた.


するが ヌリクンドルは "韓国人だけ 選んで 取るという の"載せなさいといいながら 反撥して ある.


"自国民 デモ隊だけ 棒で 取るという はらわた"


'リザング'という ハンドル名を 使う ヌリクンは 自分の ブルログルを 通じて "鎭圧作戦 前に 外国人たちを 避けるように たいてい 後, 自国民 デモ隊だけ 棒で 無惨に 殴って捕るという はらわた"と 主張した.




( *H*)y-~~いや、だからさ、解散命令なんだから、君らも解散すれば良いだけの話じゃ無ぇ?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~しかし、そもそも雰囲気で分かりそうな気もするというか、危なそうな所には近づかない方が良いと思うのよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~歴史歪曲【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~先日、とある掲示板でkimuraお兄さんのモチベーションが大幅に減退するようなことがあったので、休んでました。


さて、でもあまり休むのも何なので、簡単なネタを。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/05/08/0906000000AKR20090508171200005.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=188b8eb1519779f8ddb8c67901b0da648deaca1a&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F05%2F08%2F0906000000AKR20090508171200005.HTML

(連合ニュース5月9日)

「日本は歴史教科書の検証方法を変えるべき」

日本政府が歴史教科書を検証する方法を変えないかぎり、教科書歪曲事態は繰り返されるであろう、との主張が提起された。

中略

更に、「検定によって偏向記述が是正された側面もあるが、現在のような個別記述の適合性のみを判断する検定方法では、教科書の歴史歪曲の阻止に限界がある。問題は個別事実の歪曲にあるのではなく、客観的に見える事実を、愛国心を強調して自国の歴史を美化する方向に編集する点にある」と付け加えた。

中略

「幕末・明治前期記述の特徴と問題点」を分析した同財団のイ・ウォヌ研究委員も、「自由社版教科書は、特定の歴史認識に沿った歴史的事実の強調はあるものの、事実関係自体の間違いはほとんど無い方だ。教科書として他社の教科書との競争力を備えているとの感じを強く受けた。(このように)時間が経つにつれ教科書としての様相を備えてきており、日本社会の右傾化と噛み合って、長期的には採択率が増加すると思われる」と予想した。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~要するに、いわゆる歴史教科書問題であるが、個別の史実の歪曲は無くても、「日本の歴史美化という物語」を強調しようとしていて、ウリナラに都合が良い歴史認識というか「物語」を受け入れようとしないことが問題だという話。


まあ、以前から変わっていないと言えばそれまでだが、ここまで堂々と言われると、笑ってしまうしか無い。…というか、君ら「ウリナラマンセーの物語」に合わせて史実事実まで歪曲捏造しようとしてきたわけで、どの口が言っているのか、と。


しかしながら、近年、日本でも「物語」に合わせて史実事実の捏造歪曲と取られかねない動きもあるような気がしてならない…昔はこういうのはハン板とかでは「韓国面に落ちる」と言われ忌避されてきたもののように思うが、最近は日本のネットでもかなり怪しい言説が未検証のまま拡大再生産されているような気がしてならない今日この頃ではある。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~まあ、ボク自身、いい加減なことは言わないように気を付けよう。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~あれから7年【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、今日も天気がよくないせいかノリがよくない今日この頃。


ところで、知らなかったんだけど、こういう本が翻訳されてたんだな。


【書評:『大韓民国の物語』】(読売新聞5月4日)


>本書の著者は、韓国でニューライトの論客としてあまりにも著名な歴史家である。だが、民族主義者ではない。歴史の主体は民族ではなく個人であると明確に語る。その視点から見ると、これまでの韓国史は嘘(うそ)だらけだった。


>「植民地時代に韓国は近代化し発展した」と説き韓国人の猛烈な反発と批判を受けても、実証への信頼があるから全く動じない。とはいえその主張は日本の支配の美化ではなく、日本の「右」を勇気づけるものでもない。歴史を直視できぬまま歴史から自由になれていない韓国人に、「過去の歴史の亡霊」から解放されよと発言する、強靱(きょうじん)な愛国の書なのである。


( *H*)y-~~以前から紹介してきたニューライトのコア論客、李栄薫(イ・ヨンフン)先生の本、日本版も出たんだそうな…って、たぶん落星台経済研究所のサイトにある論文を補完したものなんだろうけど…版元の文藝春秋の紹介文読むと1950円かぁ…田舎で手に入るかな?


さて、では今日のネタは簡単に。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/07/2009050700176.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/07/2009050700176.html

(連合ニュース・朝鮮日報5月7日)

全米2師団長,女子中学生死亡事件懐古

米軍装甲車による ‘女子中学生死亡事件’ 当時米2師団長を歴任したラッセルアノレイ予備役中将が当時事件に対する複雑な心境を盛った本を 6日発刊した.

中略

そ れとともに 2師団長在任当時経験に 5ページ位を割いている.2000年 9月ワシントンの国防省に勤める 2師団長発令を受けた彼は健康検診で前立腺癌診断を受けたが部なのを強行した.栄冠将校時一度勤めたしたことがあって “韓国の人々をよく分かると自慢したし,韓国文化と伝統も尊敬して来た”と嬉しい心で赴任したが予期することができない事故を マッゲドエッダで回考した.

彼 は女子中学生死亡事件は狭い道路で装甲車運転兵の視野が制限された状況など ‘最悪の時期に最悪の状況で発生した事故’と指摘して特に韓国がワールドカップ開催で国際的注目を引いて,韓国戦時生存した政治 だって代わりに反米と北朝鮮に融和的な若い政治家たちに入れ替えされた時期に発生して女子中学生たちの悲劇的死は反米勢力の主張を拡散させる火元になった と分析した.

引き 継いで “事件発生の後社団の立場発表を慣行どおり公報担当少領に任せたし,この将校は謝罪する態度ではなく解き明かす姿勢を見せたがこれは事故発生 の時深く謝罪する姿勢を見せなければならない韓国文化に映して見る時大きい向かい風をもたらす間違いだった”と “結局韓国人たちに誤ったメッセージを与えるようになったし,全国的なデモにつながった”と “あの時で私の間違いを悟ったがあまり遅れた”と自責をしたりした.

中略

彼 は “米軍は 50余年間韓国に駐屯して,特に韓国戦で 3万3千名が死んで,10万3千名余が負傷するなど多くの犠牲をして来た”と “しかし私たちは同じ空間に駐屯しながらも文化的交流がほとんどなくてアメリカ人たちが疏外されるそういう文化だった”と文化的 交流の不足を問題点で指摘した後 “韓国に対して多くの努力をしたにもかかわらず,当時私たちを助けるために螺旋人を一人も憶えることができない”と重ねて残念を 表示した.




( *H*)y-~~あの、女子中学生轢死事件のときの駐韓米軍の元師団長が回顧録を出し、その中で事件とかに触れているのだとか。


女子中学生轢死事件のあらましについてはWikipediaなどを見て頂ければと思うが、2002年に韓国の女子中学生2人が米軍の装甲車にひき殺された事件で、当時、大規模な反米デモが起きて、大統領選挙に絡んでネット上でも大きな騒ぎとなり、盧武鉉政権誕生のきっかけの一つともなったと記憶している。


例によってコメント欄を見てみると…



ゾングヒェスック (junja51)0 3
こ の人自分がいくら大きいあやまちをしたかはまだ分からない.韓国人の怒りを理解して買おうと処罰して遺家族に哀悼して等々の手続き中一つもしてなくては韓 国に不平だけ並べ立てる.韓国に反米の風を起こした張本人なのに進級までさせてくれたアメリカ,一言で韓国無視するという仕打ちだと今も国民感情は良くな いa.そうするんだってまた現われてしゃくにさわらせるのか? [2009.05.07 06:56:27]


薄石期 (paksk59)2 0
尾 扇が孝順が事件を利用して大大的に蝋燭反米デモ運動した反国家反社会的な人士今も二鼻の穴で息をして暮しているのもちろん私たちの息子娘たちがそんな不幸 を あうに胸が痛む禁ずることができないがそれを機会で最大でウルゴモックはモッナンノムドル時間が経てばまともに判断することができるの [2009.05.07 06:52:24]

李姜ヒョク (khleesk)0 2
当 時事件は不公正な韓米行政協定の問題点がそっくりそのまま現われて予想できなく増幅された面がある. 韓国では交通事故も死亡事故は拘束捜査が原則で被害者と合議しなければ加重処罰される. 米軍という理由だけで韓国法の適用を受けないでアメリカで送還して解いてくれるのに韓国人なら悔しがるのが当然だ. 韓国人という皮だけ使っている人もいたりするが. [2009.05.07 06:24:39]

バックゾングオン (impak88)2 0
比 較的正確な内容だ. 当時キム・デジュン,ノ・ムヒョン等の心が作用した時代だから反米が広まるしていたし彼らのその心のため今韓国民たちは深刻な苦痛を北朝鮮からあうように なった. 当時韓国政府,警察たちが米軍基地を保護しないことは大きい過ちでこんなのがまさに北宗主義者,キム・デジュン,ノ・ムヒョンの終末だ. [2009.05.07 03:03:02]


右翼新聞のコメント欄らしく、韓国サヨクの宣伝工作だったとか言う声もあるが、未だにこの件でアメリカを非難する声も多い。


しかし、「“韓国に対して多くの努力をしたにもかかわらず,当時私たちを助けるために螺旋人を一人も憶えることができない”と重ねて残念を 表示した.」って、多少はアメリカも日本の苦労が分かったかしら?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~ま、地位協定の問題とかもあったわけだけど、事件を反米運動に結びつけるのは、韓国にとってどうだったのかな?と、思わないでもない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国の生きる道【備忘:時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は韓国人にとっての韓国のあり方という問題を扱った論文を2本ほど。先ずは、2ちゃんねるでも紹介された東亜日報の記事から。





原文
http://www.donga.com/fbin/output?n=200905050239&top20=1
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.donga.com/fbin/output?n=200905050239&top20=1

(東亜日報5月5日)

日本モデルを真似る戦略は必至だろうか?

「どうして、我が国は亡び、強大国である中国は阿片戦争後没落の一途なのに、3国の中で一番遅れていた日本が明治維新を経験してから、今日のように力強い国になることができたのか。何の理由で日本は近代化に成功したのか?」(キム・スンヨップ)

東洋史学界元老の問題意識は過去100年以上を貫いて来た重大な質問だ。今までその答は「近代の優等生である日本、半劣等生である中国、そして最大の犠牲者と同時に劣等生である朝鮮(韓国)」という千編一律的図式だった。だから優等生である「日本を真似る戦略」は必至のように感じられたし相当な成果をおさめた。しかし状況が変わった。

●成功した日本、半分の失敗の中国、落伍者韓国?

何より中国、韓国の力量が急成長したことが決定的だ。今日の現代化した中国を「失敗した歴史」と言う史家がいるか。それに韓国の急成長はどう説明しようか。日本の境遇も以前のようではない。早い近代化を達成し世界2位の経済大国に成長したことは事実だが、新しい文明の規準を提示したり道徳的国家の地位には至ることができなかった。相変らず太平洋戦争をもたらした歴史の陰から自由ではない。

冒頭に記した元老史学者の問題意識は19世紀パラダイムに過ぎないという指摘がされている。19世紀の歴史を再照明する21世紀的なパラダイムが必要だ。このため東アジア歴史学者たちの共同研究結果が最近、創作と批評社から全4冊出刊された。「近代の分かれ道」シリーズだ。

中略

-今日中国を失敗したと表現することは難しくなった。それなら日本が失敗した歴史か?

「不具(ママ)の成功だと整理したい。ひるがえって見れば日清戦争は確かに日本にとって利益だった。しか、当時成功と映った露日戦争は日本を大国主義に流れるようにした決定的な敗着ではなかったかと思う。実際、露日戦争で日英同盟が壊れて出口のない日中戦争にはまった。問題は相変らず日本が自己反省ができないという点で、日本自ら対外膨張政策で自滅するという点を認定しない。」

中略

-もう少し具体的にどんな発展戦略か?

「大国主義を止揚して小国主義戦略を見直すべきということだ。私たちの中に隠された大国主義指向が今日までも影響を及ぼしている。独立新聞にある早く富強した国になって清を破り、遼東半島を取り戻そうという式の主張が出ることや、今日世界7大強国、10台強国の話しをすることが代表的だ。しかし、確かに穏健開化派たちにも小国主義的伝統があったし、大韓帝国の中立化政策につながった。21世紀には民主主義と平和主義という小国主義、あるいは私たちにふさわしい中型国家の伝統が世界利益と合致する真正な国益概念になることを確信する。」

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~2ちゃんでは「3国の中で一番遅れていた日本」とある部分に突っこみ入りまくりwww


「事実関係の認識から間違ってるんだからどーしょーも無い」と言ってしまえばそれまでだが、考え方としてもっとバカバカしいのは国家の問題に「道徳性」を持ち出してくること。www


だから、日本にとっての安全保障上の問題としての半島問題や、わが国の利益を守る上で重要な海上交易路の確保とかの「現実」ではなくて「膨張主義」などという結論になるわけで。


でもまあ「日本モデルを真似る戦略は必至だろうか?」「小国主義戦略を見直すべき」 というのは、以前のウリナラマンセーよりは多少は現実にすりよったかな、と思わなくもない。w


もう一つ。朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/05/2009050500944.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/05/2009050500944.html

(朝鮮日報5月6日)

"韓半島,中華(中華)注意に中毒… 世界情勢認識できなくて"

李三星(51) 翰林大教 授が東アジア 2000年の歴史を国際政治学籍視覚で整理した 《東アジアの戦争と平和》(一筋社)を出した.前近代時代を扱った 1冊と 19世紀·20世紀初を縛った 2冊を合わせて,1500ページが超える大作だ.太平洋戦争と 6·25 戦争など 20世紀を扱った 3冊も今年の 10月頃出刊する.

こ の膨大な著作で特に人目を引くことは西欧学界が殖民秩序の変形位に見做して来た中華秩序が実際では東アジアで強大勢力と弱小社会たちの間の戦争と平和を規 律する国際的規範と秩序だったと評価する書き入れ時だ.この教授は "強者と弱者が存在する現実を受け入れながらも搾取的植民主義秩序を避けて,朝貢(朝貢)と冊封(冊封) 体制という国際的規範を通じて弱小社会が自律性を維持する平和体制を開発した成果を認めなければならない"と言った.

それでもこの教授が中華体制を肯定的だけで見るのではない.中華体制に対する過度な沒入は現実感覚を落としたと指摘する.

中略

2001年 800ページが超える著書 《世界とアメリカ》を使ったこの教授は韓国社会理念的葛藤の原因に指目される限り·米同盟に対しても "アメリカ を線(善)や悪(悪)で見る根本主義的視覚から脱して戦略的事由の次元で眺めなければならない"と強調する.親米と反米,皆すぎるほどイデオロギー化され たことが問題という指摘だ.李三星教授は "21世紀東アジア平和のために限り·米同盟が重要なことは事実だが,アメリカ以外の国家に対しても指摘創意力と関心を維持しなければなら ない"と言った.




( ´H`)y-~~李氏朝鮮が「朝貢(朝貢)と冊封(冊封) 体制という国際的規範」にとらわれて、新たな国際秩序に対応できなかったことが問題だったという意見は翻訳掲示板とかでも日本側がよく言っていたことのように思う。


そして現在、東西冷戦構造崩壊以降、国際秩序の変化の荒波にあって、韓国も、その進む道を考えつつあるわけで、単に日本の真似じゃダメということになってきたらしいが…どうも韓国人的にはやはり「アジアのバランサー」論が魅力であるように見える。


しかしながら、この半島にとっての安全保障という問題、大陸との長大な国境線やこれまた長い海岸線という両方の問題に直面するわけで…いくら「中立」とか言っても、それは「利害が関係する周辺諸国に対抗しうる実力がある」ということが条件であるから…果たして韓国人が望むような形での国際秩序が構築できるものかどうか、あまり希望的観測はしない方が良いかも知れない。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~なんか、いろいろ100年前に戻りつつあるような気が。w

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~海賊と北朝鮮【韓国時事】

( ´H`)y-~~あまり良いネタがなかったけど、韓国人の反応を見たかったニュースを。


【韓国海軍、北朝鮮貨物船を海賊から救助…ソマリア沖】(読売新聞5月4日)


>【ソウル=浅野好春】ソマリア沖のアデン湾で4日朝、韓国船舶の護衛のため派遣されている韓国海軍部隊が、海賊の襲撃の危機にさらされた北朝鮮の貨物船を救助した。


>救助後、貨物船は韓国部隊に「たいへん感謝する」と無線連絡してきたという。


( ´H`)y-~~…韓国人的にはこれ、どうなんだろうな?


…と、思ったので例によって朝鮮日報韓国版記事コメント欄から。



ギギムミンチォル (moddong)2 0
北 朝鮮やつらはまちがいなく "偉いリーダーをリーダー同志を欽慕する南韓の伝えることが私たち北朝鮮の商船のために海賊を退けた"と宣伝するはずだ.犬.ゾッよりできなかったやつら は地やつらが一月以上つかまえている南韓人を解いてくれるつもりもしないか? [2009.05.04 19:50:40]

朴峻区 (inspert)1 0
こ のようにさせてくれてもブックハンエドルが有難みが分かるもしようか?もしあの商船も北に帰っては韓国軍が救ってくれたという話はぐいっと抜くかも知れな い.こんなにまでしてくれたのに抑留されている現代牙山職員中解いてくれれば北朝鮮は本当の民族でもない. [2009.05.04 19:34:16]

梨上徳 (bsdg1)5 1
人道的なチァワンエソだけではなく同族を守ってズオッダヌンゴッが国民の一人として誇らしいです...文武大王する海軍将兵たちの苦労に感謝いたします.... 2009.05.04 18:15:40]

ユンイルファン (1w2da)3 0
一方気を悩む."人道主義" も良いが北朝鮮はぱんとすれば南韓を火の海で作ると脅迫ややっつけるものなどを "人道主義" に船舶を保護してくれた.. "x 酒庫洗い当たった" という言葉が思い出すのはどうしようか.. [2009.05.04 18:30:10]

朴祥運 (v9940)1 0
まことに誇らかだ.このようなものが国威宣揚であることだ.この消息が国際的に広がって永遠に膾炙されたらと思う希望である. [2009.05.04 18:15:00]

新敍勳 (dreamssh)1 0
北朝鮮に救出費用請求しなさい [2009.05.04 18:04:37]

バックホン (p590301)5 1
涙 が出るようにじいんとすることを感じる.本当にお上手だった.これいかに誇らしくて美しい事か.どうしても表現はできなかったが韓国軍皆さん本当にガムサ ハブニダと何度はくどくどと繰り返した北朝鮮人たちが想像される.政治も左右翼もすべて超越したこんな事は私たち心を本当になごやかにさせてくれる.本当 に本当によくしました !!! [2009.05.04 17:51:25]


( ´H`)y-~~誇らしい、と言う意見も多いが「一方気を悩む."人道主義" も良いが北朝鮮はぱんとすれば南韓を火の海で作ると脅迫ややっつけるものなどを "人道主義" に船舶を保護してくれた.. 」 など、北朝鮮非難もあり、内心複雑な様子。でも、「北 朝鮮やつらはまちがいなく "偉いリーダーをリーダー同志を欽慕する南韓の伝えることが私たち北朝鮮の商船のために海賊を退けた"と宣伝するはずだ.」 って、確かに北朝鮮なら言いそうな気もするなぁ。w


ま、「民族」というくくりは韓国人にとって、やはり大きな意味がある、ということは確からしい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~でもまあ、予想通り複雑な反応ではあった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~文化ネタいろいろ【韓国文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、今日は世間的には憲法記念日…ま、昔ほどガチガチの9条原理主義的意見はあまり見なくなった今日この頃ではあるが、変える変えないは別として、メディアでも、もう少し真面目に安全保障について考えて欲しい今日この頃ではある。


さて、暖かくなってきて眠いし、時事ネタもあまり心が動くネタも無いので、今日は小ネタを。


【消えた三別抄、実は琉球に逃れていた!?(上)】(朝鮮日報5月3日)


【消えた三別抄、実は琉球に逃れていた!?(中)】(朝鮮日報5月3日)


【消えた三別抄、実は琉球に逃れていた!?(下)】(朝鮮日報5月3日)


>大帝国モンゴルの馬のひづめが高麗を踏みつけた13世紀、最後まで対モンゴル抗争を繰り広げた軍事集団が「三別抄」だった。


>もし、生き残った三別抄の勢力の一部が胸に「恨」を抱いたまま水平線のはるか南へ向け旅立っていたとしたら、彼らが到着した場所はどこだったのか。済州島から南へ700-800キロ離れた沖縄ではなかったか。後の時代に洪吉童(ホン・ギルトン)が渡って作った「珒島国」がまさにそこだ、という話も伝えられている島だ。


>沖縄本島南側の浦添城などから出土した瓦は、73年に高麗の三別抄の勢力によって作られた可能性が大きい、というのがその内容だ。


( ´H`)y-~~なんか以前に見たことがあるような気がするなぁ、と思ったら韓国版は3月14日の記事。…しかし、瓦一つでここまで妄想できるもんか?w


次。





原文
http://www.newdaily.co.kr/articles/view/25810
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.newdaily.co.kr/articles/view/25810


(ニューデイリー5月2日)

日本語の語源は古代韓国語!
<ブックレビュー> 『日本語の中の韓国語』(金世澤(キム・セテク))

「任那日本府説」とは、日本の史学界で言われる、古代日本が任那すなわち伽揶地域に日本府という統治機関を置いて支配したという説だ。支配時期としては、日本(ヤマト政権)が伽?7国を平定したと「日本書紀」に記された369年から、伽?帝国がすべて滅亡する562年までの約200年間と見ている。この約200年のあいだ韓半島を支配し、特に百済を属国として統治していたなら、 当然日本語(ヤマト語)が支配語として君臨していて、当時の韓国語は「無力な言語」として死滅していなくてはならない。

しかし死滅しているはずの韓国語は今日まで続いており、支配語として君臨しているはずの日本語(ヤマト語)は今日の韓国語のどこにもその痕跡を見出せない。むしろ歴史的文献や記録、文化的精華、日本に散在する遺物や遺跡、日本各地に散らばる数多くの韓国に関連する地名からは、韓半島勢力が主力になって日本を主導したという歴史の足跡を見出すことができる。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~このあたり、大昔に古代朝鮮語の研究で触れたが、全く無関係ではないにせよ(1)そもそも古代朝鮮語の資料がそんなに残ってない。(2)共通する語彙が相対的に少ないことから、直接の関係は疑問視されている。…まったく、困った物で。


次。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/05/02/0906000000AKR20090502046000052.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=0eebc4c8513385051a6e475c2c879d55aad1fc48&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F05%2F02%2F0906000000AKR20090502046000052.HTML

(連合ニュース5月2日)

カメラニュース ノンゲ,倭将抱いて 'ドブン'

(真珠=連合ニュース) 壬辰の乱当時賊将を抱いて義巌でナムカンに身投げをしたノンゲの姿が再現された.

社団法である極端現場は '第8回ノンゲ制'が開かれた 2日慶南晋州市晋州城轟石桜の下ナムカン義巌でノンゲ殉国ゼヒョングック公演を通じてノンゲが賊将を抱いてナムカンで跳びこむ場面を演出した.





( ´H`)y-~~ノンゲ(論介)に関しては水野俊平氏の著作「韓vs日「偽史ワールド」」(小学館)に詳しいが、要するに朝鮮出兵の時に日本の武将を道連れにして自分も死んだという妓生の話…なんだが、日韓双方でめちゃめちゃ潤色されてるのだとか。…ま、「昔話の一つ」ぐらいなら害はないけど、気を付けないと、あいつらすぐに脳内で史実にしちゃうからなぁ。w


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~変化もあるとはいえ、韓国人の大部分はまだまだ平常運転中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~モダン朝鮮の真実【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて、盧武鉉関係では、


【検察「結果が出た」、盧側「容疑ない」…双方が正反対の評価】(中央日報5月2日)


など、評価が行き違ったりしてるし、新型インフルエンザでも


【新型インフル:初の疑い症例が感染者と判明】(朝鮮日報5月2日)


と、大きなニュースがあるが、今日はボクは文化系のネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/01/2009050100920.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/05/01/2009050100920.html

(朝鮮日報5月2日)

[Why] [ユ・ソクぜのレイドス] "1930年代この地では株式·不動産·黄金 '投機狂風'が吹いた"
70~80年前京城(京城)を今日に呼び出した電縫官 KAIST 教授
収奪·抵抗の政治史に選り分けて '人間群像の歴史'は忘却
猟奇的殺人·恋愛·スキャンダル… あの時もおびただしい事件の連続
'キス賭け事花札'で 女弟子戯れた事件も当時大きい衝撃

韓 国人の脳裏に 1910年から 1945年は二つの単語に圧縮される.'日帝(日帝) 強点期'とそこに対抗する '独立運動'だ.ところでその時代このごろ顔負けな株式と贈り物投機(先物 投機)があった.ベンチャー企業家の興亡(興亡)があったしスキャンダルがあったし自殺熱風があった.

一 歩遅れて明かされたその時代が文化の先端コードになっている.'モダンボーイ' '京城スキャンダル' 'ラディオデイズ' 'ワンスオホンあタイム' '奇談' '影殺人' のような映画とドラマが登場しているのだ.書庫(書庫) コーナーでかすんで白いほこりを被っていたその時代を現在に呼び出した人は 30代国文学者だ.

'京城(京城)の再発見'を通じて,韓国である皆をタイムマシーンに乗せて 70~80年前世の中を見せてくれた電縫官(全峯寛·38)韓国科学技術院(KAIST) 教授は幼い時代を釜山補修洞で過ごした.敵産(敵産)家屋と呼ばれる昔の日本式家たちが整然と並んだ所だった.

中略

―しかし私たちには 'その時代がそうではだめだ'と言う意識が存在するのではないでしょうか?


"昔の文明と新しい文明が衝突したし多い欲望たちが湧き上がりながら明滅した時代だったし空間でした.ところで光復以後その記憶の中で多い部分を忘れる '集団的忘却'が起きたはずです."


―どうしてグロしたんでしょうか?


"その時代を日製の '収奪'と朝鮮民衆の '抵抗'だけで成り立ったように見る視覚ができて今までも根深く残っているからです.果して当時のすべての人々を '反日' それとも '親日'という二分法で区分しなければならないでしょうか?"


―ちょっと危ない視覚ようでもあるが.


"1937 年に日中戦争が起こると多くの人々が一斉に関心を傾けた分野が何だったのかご存じですか?'これからどんな株式が有望なのか?'だったです.これを政治的 脈絡で解釈すればただ情けないという否定的な評価が下ろされてしまいますね.しかし彼らが持った多様な欲望たちは決して読み出すことができないはずです. "




( ´H`)y-~~日帝時代の庶民生活の実情を描き出した全峯寛(チョン・ボングァン)氏の著作「京城奇談」については、過去にも【( ´H`)y-~~東亜日報も植民地近代化論【韓国時事:文化:歴史問題】】で紹介したことがある。


…日帝時代が単に「日帝の収奪」と「親日と抗日」だけであったわけではなく、日帝がもたらした「近代」と、近代を受け入れていく朝鮮人たち、という側面があった、ということを書いているそうな。


記事は後半、兪碩在(ユ・ソクジェ)記者の全峯寛(チョン・ボングァン)氏へのインタビューとなっているわけだが…


「しかし私たちには 'その時代がそうではだめだ'と言う意識が存在するのではないでしょうか?」


「ところで光復以後その記憶の中で多い部分を忘れる '集団的忘却'が起きたはずです.」


「その時代を日製の '収奪'と朝鮮民衆の '抵抗'だけで成り立ったように見る視覚ができて今までも根深く残っているからです.」


( ´H`)y-~~これはもう、さんざん韓国人の「日帝の収奪」や「あるべき歴史」論を見てきたボクとしては、かなり大きく踏み込んだ発言のように思う。


この記事へのコメントは少ないが、こういう意見もあった。



ハンギョングミ (loughlin)2 0
黒 白論理にかたよる韓国の社会にももう客観的な視覚で何かを捜し出して表現する危険を甘受した前教授の勇気が羨ましいですね..ともすれば過ちすれば民族議 定期を売り渡したという汚名をドブオスルスドイッヌン敏感な部分なのに...勇気に一票させていただきます [2009.05.02 12:42:16]


( ´H`)y-~~まあ、ごく一部ではあるし、「あるべき歴史」という、韓国人の歴史観の背景に「『ウリ』の正当化願望」というかなり強力な物がある以上、楽観は出来ないが、それでもこういう歴史の真実を認める意見があるということには注目したい。


韓国人の歴史認識もこの数年で劇的に変化した部分は確かにあるわけだが、一方、日本の方で、残念ながら歴史認識の退化ともいえるようなことが左右両方であるような気がしないでもない今日この頃。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~「あるべき歴史」優先で「真実」は二の次というのは退化と断定して良いんじゃないかな、と。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »