« May 2009 | Main | July 2009 »

( ´H`)y-~~革命が起きない国【備忘:時事】

( ´H`)y-~~さて、今日は鮮于鉦のコラムから。日本の政治を扱ったコラムなのだが、ひねくれ者のkimuraお兄さんはここから韓国の性質について考えてみたい。…というか、鮮于鉦の記事って基本的に「日本をダシに韓国を批判する」記事なんだけどな。w


【【コラム】革命前夜(上)】(朝鮮日報6月30日)


>今、橋下知事が日本の政界を揺るがしている。24日に新たな政治グループの結成を宣言し、「9月前には実施が予想される衆院選で地方分権を約束する政党を支持する」と述べた。自民党の支持で当選したが、その「地方分権論」は民主党が看板公約として掲げた「官僚政治解体」に近い。橋下知事と共に地方分権論旋風を巻き起こした横浜市長も、無党派色が強い44歳だ。


>橋下知事の「地方分権論」は政権交代と絡み合い、日本の未来を引っ張っていくキーワードになりそうだ。後の歴史において、自民党政権が崩壊するという政治的異変が起これば、「中央集権時代の革命的終末」と記録されることになるかもしれない。革命前夜の日本は本質的に「自民党VS民主党」ではなく「中央VS地方」の構図により権力闘争が展開されるのだ。


【【コラム】革命前夜(下)】(朝鮮日報6月30日)


>歴史的に見ると、日本は求心力よりも遠心力のほうが強い国だ。「泰平時代」と呼ばれる江戸時代(1603-1867年)でさえ、270の小国による緊張と均衡の中で保たれていた。「地方へ行けば日本が先進国だということを実感する」というが、これは260年余りの間、270の小国の大名たちが堅実に地域作りに取り組んだ「地方分権」の産物だ。


>日本の変化が示唆するところは多岐にわたる。海外から見れば、韓国ほど中央集権の弊害にまみれている国もないだろう。世の権力は中央政府に、中央政府の権力は大統領に偏っている。大統領が面長(面=韓国の「市・郡」より小さい行政区分)の権力まで独占しているため、地方が解決すべき問題までもすべてソウル市庁前のソウル広場で爆発する。


>もし、橋下知事が韓国の知事だったら、今すぐ中央権力に向かってヒョウのように飛びかかるだろう。大統領府や与党ハンナラ党に反旗を掲げなければならないのは、一時の勢いがない左派や民主党ではなく、地方だ。地方でなければ、脳卒中寸前のソウルを救うことも、国を正常化する解決策も打ち出せない。地方が憤るべき歴史的タイミングは今、わたしたちの近くまで来ているのかもしれない。


( ´H`)y-~~この記事を読んでボクが思い出したのが、以下の文章。



こうしたねちこい政争だが、それが社会に新しい息吹をもたらすという要素は全くなかった。一つには敵対する当事者双方の性格に本質的な差異がなかったからである。(中略)同質の階級、同質の教養を有する人間同士の権力機関におけるポスト争いであった。(中略)権力闘争に敗れることは、その派の社会生活全体の敗北を意味した。政治で敗れても経済で取り戻すといったことができない社会であった。

「物語 韓国人」(文春新書 田中明)より。


( ´H`)y-~~「ウリナラ」においては基本的に性質の異なる他者との争いというか関係を作ること自体が難しい。すべてが「ウリ」の延長線上で認識される世界であり、性質の同じ「ウリ」の中でより道徳性を獲得した者が優位に立つことが出来るというウリナラルールが支配する世界である。


現在韓国で盛んな左右の理念闘争も、所詮は性質の同じ「ウリナラ」の内部での「党争」に過ぎず、「それが社会に新しい息吹をもたらすという要素は全く無い」と言ってもいいんじゃないかと思う。


また、以前にも書いたが、この同質性ゆえにウリナラでは全てが同一の上昇系に属し、「地方」「中央」という性質の異なる世界を認識する能力自体が弱い。故に「大統領が面長(面=韓国の「市・郡」より小さい行政区分)の権力まで独占しているため、地方が解決すべき問題までもすべてソウル市庁前のソウル広場で爆発する。」ということになるわけで。


韓国版コメント欄から。



徐勝は (sse3415)
久 しぶりに新鮮な記事を読んだ.去る 60年間中央集権制で経済と生活水準が高くなった時は 70年代の 10 余年だけ.皆大統領病気にかかった政治家たちに篭絡されて今は寄進ばく進そのもの.地方経済が活性化になって人才たちが故郷地で熱心に仕事をするそんな社 会制度と政策を作らなければならない時だ. [2009.06.30 09:11:23]

貞淑頃 (csk8185)
ソ ンウゾング特派員,こんな記者が本当の記者だ.鋭い洞察力と勇ましい地籍課批判.. 大韓民国国民が聞いて心に留めて聞くに良い記事だ. もう地方政府に権力を分権してくれなければならない時期だ.国防と外交,マクロ経済だけ中央政府がトルオズィで残りは皆地方政府に分権してくれなければな らない.このごろ金文殊支社の立ち上がる話がすぐここにあるようで金文殊支社が期待される人文みたいだ. [2009.06.30 08:55:40]


( ´H`)y-~~韓国人的にも高評価のコラムらしい。


…ただ、鮮于鉦も書いてるけど、「ウリ」とは異なる「他者」との関係で発展してきたという歴史が日本とは違い半島には乏しい。今後、そうした劇的な変化が韓国で起こるかというと、ボクには疑問であったりする。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~鮮于鉦、ますます「ウリナラ」の人間で無くなりつつあるような気が。…他人事ながら大丈夫かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国ならではの建物【韓国文化】

( *H*)y-~~さて、昨日は6.25。朝鮮戦争勃発の日だったわけで、毎年いろんな行事があるけど、今年はなんかぱっとしたネタが無かったような気がする。

あまり休みが続くのも何なので、今日は軽いネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/25/2009062501879.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/25/2009062501879.html

(朝鮮日報6月25日)

[韓国だけの建築] [終り] 皆がさびしい部屋皆が夢見る部屋

1 人室で構成されていて,外国人がたくさん暮して火事に脆弱な所.詩人が '船員(禅院)'で皮肉ったこちらはすぐ 10~20年明かそうぞ都心の一風景で席を取った考試院だ.考試院は分明 '考試(考試)'という具体的な目的を明示しているのに,その目的とは構わない人々がもっとたくさん住んでいる逆説的な所だ.

考 試院という言葉のできた時期は 1970年代の初め·中盤.韓国考試院協会黄珪石会長は "ソウル大が大学路にあった 70年代マロニエ公園周りに '考試院'という名前で試験準備と下宿を兼ねる形態が現われ始めた"と言う."以後 78年前後で政府施策によって学院たちが 4大門外に出るようになって,ちょうどソウル大も冠岳キャンパスに行きながら新林洞と鷺梁津一帯に考試院たちが広がり始めた"と言うのが硫黄会長の説明 だ.

読書室と下宿 の概念が混在していた考試院は 90年代初盤大学街と駅周辺に広がりながら 'ワンルーム' 'オフィステル' のような '居住形態'の概念で急速に変わった.考試生より大学生と独身会社員の居住の割合が高くなったこともこの頃.以後不法改造した考試院たちが雨後の竹の子増 えてイ・ジュノ童子と貧民たちが大挙流入されながら考試院は '都市貧民の新しい住居形態','現代版くぐり部屋'(建築家ソヒョン)とも呼ばれるようになった.

確 かに機能が変わったにもどうして考試院という名前が 30余年間そのまま維持されているか.一部では "考試院には幾多の無職者と貧民層が暮すが,うちの社会で '考試(考試)'が与える知的なイメージがこれらの無能力を選り分けてくれる盾がなった"と推論したりする.

中略

うちの社会の厳然な住居様式で落ち着いたと見られるが,まだ建築法相用途分類に考試院という分類は ない.現在国土海洋部で考試院を近隣生活施設 2種に含ませ方を用意の中だと言ったら,早いうちに考試院も建築法の垣根中に編入される見込みだ.




( ´H`)y-~~考試院については過去に何度か触れたことがあるが、上記記事にあるように、元々は各種試験勉強のための部屋という名目だったが、いつの間にか実質的に単身者の住まい…もっとぶっちゃけると実質、低所得者層のスラムとなっているのだとか。


去年には、こういう悲しい事件の舞台にもなった。


http://kimura-nobuo.cocolog-nifty.com/laboratory/2008/10/hy--b899.html


ところで、この記事はシリーズ物で、一部は日本語版でも紹介されている。


【「ゆりかごから墓場まで」責任を持つ韓国の病院】(朝鮮日報6月24日)


>「韓国の病院は“ゆりかごから墓場まで”というスローガンを実践する空間ですね」。韓国の大型病院の設計プロジェクトに参加していた外国人設計者が笑いながらこう語った。産婦人科から葬儀会場までが一つの建物の中に存在する韓国の「デパート式」総合病院は、外国人にとっては非常に物珍しい空間といえる。


>建物内に葬儀場を設けている病院は世界のどこにもない。これはまさに韓国人独自の葬儀文化を取り入れた「サービス空間」であると同時に、病院側としては最も多くの収益をもたらす収入源でもある。


( ´H`)y-~~んー。合理的。(違う)w


【韓国ではどこの家にも温室があるの?】(朝鮮日報6月21日)


>マンションや多世帯住宅のバルコニーに設置されているサッシは、韓国だけで見られる独特な風景だ。バルコニー用のサッシは当然、入居者が設置するもの。マンションが分譲される際の価格には含まれていない。それでも韓国人の認識上、サッシはマンションのオプションではなく必須のアイテムとなっている。


>サムスン建設設計チームのイ・ヒョンチャン課長は、「外国ではバルコニーが法的に“公共の空間”とされているため、サッシを設置するのは違法となる。洗濯物を干して美観を損ねることを禁じる国さえあるほどだ」と述べた。


( ´H`)y-~~おいこら。緊急時はどうする気だ?w


また、まだ日本版にはないがこういう記事も。





原文
http://www.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/16/2009061601688.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/16/2009061601688.html

(朝鮮日報6月16日)

[韓国だけの建築] 家生じた後残った隙間が道に変身 '私の'は狭いのに '私たちのもの'は広い所

緩 い丘陵にバラックがきちきちと集まっている貧困層地域は韓国の極貧(極貧)を象徴する空間だ."急激な都会化の過程で都市のシステムに編入されることがで きなかった貧民たちの集団住い"だ(パク・チョルスソウル市立大建築科教授).建築という雄大な論理を当てること自体が不合理説のようなこの見窄らしい貧 困層地域がアイロニカルするにも建築学徒たちに行き付け見学コースだそうだ.スロジョがはバラック一つ一つという個体で目をはなした後これらが群集した '空間'とその空間の間の振ることを眺めればその所に '韓国だけの道文化'がとけているからだ.

中略

貧 困層地域で生きてみた経験がある建築家シンチァングフンシは "各自が占めた領域を適当に渡して適当に侵犯しながら生じた '不調和の調和'"を貧困層地域の美徳で指折る.彼は "下の集の屋根が上集の庭先になって,隣家で出した洗濯や洗濯機みたいな私物が垣になる"と "極度に小くなった私的な空間によって公共の空間は最大化される現象がおもしろい"と言う.

再 開発といっしょに多い貧困層地域がもう消えたとか消える運命に処している.しかし一方では極貧の空間を文化言語で解釈することができるほどにした指尺育っ た私たちの '文化目の高さ'を見せてくれる動きもある.貧困層地域に生気を吹き入れる文化再生プロジェクトたちが進行の中で,ソウル市では 1960~70年代の姿をそっくりそのままおさめた中渓洞貧困層地域を保存して観光資原化する方案も推進の中だ.





( ´H`)y-~~こういう写真、どこかで見たな…併合以前の朝鮮だったかな?


しかし、「韓国独特の建物」にまつわる話は、どこか、もの悲しい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~スランプ。

| | Comments (121) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~今日は小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~今日もノリが悪いので小ネタで流すよ。…というか、最近はもう韓国関連でニュースバリューのあるネタがあるわけでもないし、香ばしいバカネタも無い…というか、kimuraお兄さんは何年もずっと見てるので、いろいろ麻痺してるのかも。


最初はこれから。


【盧前大統領の顔入りTシャツを着て放送するフランス人男性】(中央日報6月24日)


>フランス人のある男性が故盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の顔が描かれた黄色いTシャツを着て放送を進行する姿が話題になっている


( ´H`)y-~~たまたまじゃ無ぇの?いちいちつまんないことで外国の目を気にするなよな。こまけぇことはいいんだよ!で、次。


【フォーリンポリシー「潘基文総長は最も危険な韓国人」】(中央日報6月24日)


>ニクソンセンターが発行する国際雑誌「ナショナルインタレスト」(National Interest)のエディター、ジェイコブ・ヘイルブルン氏(Jacob Heilbrunn)が同誌に寄稿したものをフォーリンポリシーに再収録したものだ。 ニューズウィーク日本版もこれを翻訳して載せた。


>ヘイルブルン氏は「潘事務総長はさる2年6カ月間、大きなミスをしていない」としながらも「気候変化、テロ、経済危機などリーダーシップが要求される時に、元韓国外相は名誉学位を受け、記憶にも残らないような声明を出しながら、行使できる影響力さえも浪費している」と批判した。


>これに先立ち英週刊誌「エコノミスト」も今月初め、潘事務総長の組織運営能力不足を指摘した。


( ´H`)y-~~何を今更?…というかさ、欧米も韓国人の実力がよく分かってないらしいな。…韓国人に下手に働かれた方がよほど危険だとは思わないのかね?w


次、国内メディアから。


【「検定内容なぜ知り得たのか」つくる会が韓国に質問状】(産経新聞6月24日)


>今年4月、自由社が発行元となる中学歴史教科書の検定合格に韓国政府が抗議したことをめぐり、同教科書の執筆の中心となった「新しい歴史教科書をつくる会」(藤岡信勝会長)は、「非公表の教科書の内容を事前に知っていたか、もしくは内容を知らないまま声明を発表したのか」などと声明発表の経緯と真意をただす公開質問状を李明博大統領らあてに送った。


>同会は質問状で、「検定は非公表で行われており、内容は文科省以外知り得ないことになっている」と指摘。声明発表の経緯を尋ねるとともに、「過去の過ちを合理化し美化」「歪曲」などの表現に対して「自由社の教科書のどの部分の記述が該当するのか」と具体的な指摘を求めている。


で、これを受けて韓国メディアも報道してる模様。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/24/2009062401208.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/24/2009062401208.html

(朝鮮日報6月24日)

日 "歴史教科書内政干渉ないでね",この大統領に手紙

日本の歪曲歴史教科書製作を主導する ‘新しい歴史教科書を作る集まり’(新しい歴史を作る集まり)が最近李明博大統領これから公開質疑書を送って “内政干渉をもやめなさい”と要求したことと知られた.

中略

新 しい歴史を作る集まりは “歴史教科書のどんな部分が過去の過ちを合理化して美化したことなのか”と駁しながら “限り·仕事両国の友好親善に惚れるこのような内政干渉はやめなければならない”と明らかにした.新しい歴史を作 る集まりはこの質疑書をこの大統領だけでなくグォン・チョルヒョン駐日大使の前でも行かせたことと知られた.




( ´H`)y-~~コメント欄から。



ベドヨング (daezzock)
果して MBのアクションは??? 期待される. [2009.06.24 18:58:50]


( ´H`)y-~~果たして韓国のリアクションは?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~李政権になってから、盧武鉉時代みたいに無意味に反日煽ったりと言うこともなく、わりと協調路線だしなぁ。…派手なリアクションは無いかも知れないけど、そこは韓国だし、多少は期待♪

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~毒電波注意:日韓併合不法論【備忘:文化:歴史:毒でんぱ】

( ´H`)y-~~…あまりに突っこみどころが多すぎて、取り上げるのを躊躇していたというか、正直、イヤだなあという記事を。


【韓日併合は反人道的犯罪のため無効、日本人学者】(連合ニュース6月22日)


>【ソウル22日聯合ニュース】韓日強制併合100周年を記念し東北亜歴史財団で22日に開かれた学術会議で、日本の学者が、韓日併合は平和と人道に背く犯罪行為であるため無効だと主張した。


>日本・大阪経済法科大学の武者小路公秀アジア太平洋研究センター所長は基調講演を通じ、「韓日併合は国際法上、法的要件を備えておらず、軍事的圧力の下で行われたため無効」と強調した。


>ソウル大学国史学科の李泰鎮(イ・テジン)名誉教授は、高宗皇帝は数回にわたり保護条約の違法性を指摘したが、日本は国際法学者らの偏った活動を後ろ盾に韓国の国権を奪うという目的を達成したと説明。保護条約の強制を主導した伊藤博文の報告書は相当の部分がねつ造され、真実を隠ぺいしたと述べた。


( ´H`)y-~~ああ、香ばしい。何という香ばしさ。


「国際法上、法的要件を備えておらず、軍事的圧力の下で行われたため無効」とある部分については過去記事で触れたけど、武者小路先生はどういう理屈で「無効」だと言ってるのかしら?


「李泰鎮(イ・テジン)名誉教授は、高宗皇帝は数回にわたり保護条約の違法性を指摘」って、これまた数年前の記事でも触れたけど、原田環先生によると、「皇帝高宗が率先して日本の条約案を修正して受け入れた」そうなんだけど?


あと、「伊藤博文の報告書は相当の部分がねつ造」ってあるのはこの過去記事で触れた件かしら?


さて、日本語版記事も相当香ばしいが、恐るべき事に韓国版では日本版で省略されてる部分もあり、こっちもめちゃめちゃ香ばしい。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/06/22/0901000000AKR20090622173900005.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=bf7d62e44c36ea5cdc363da4f67ab22a28ed40eb&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F06%2F22%2F0901000000AKR20090622173900005.HTML

(連合ニュース6月22日)


"'韓日併合'は反人道的犯罪"
北東アジア歴史財団 '限りである併合' 100周年国際学術回の

朴教授は異態陣ソウル大名誉教授とウンノ-フクジュ(海野福寿) 日本明治(明治)台名誉教授が 1999-2000年 'セカイ(世界)'地で韓日併合関連条約の締結形式と手続上欠点を取り囲んでした攻防を当時の国際法に照らして検討して評価しながら "全権を委任受けない人が締結して国家元首の批准を受けなかった韓日合併関連条約は無效"と言った.

中略

金教授は "1910年条約の效力に関する対立はまだ解消可能性が見えない"と "対立の出発点は '法'であり歴史清算課題の解決が '法'論理によって邪魔されている.周期的に繰り返される歴史教科書を取り囲んだ葛藤の根にも '法'が位置づいている"と言った.

金教授は "帝国主義国際法のフレーム代わりに植民地支配一般を不法で宣言する新しい法のフレームを構築するのが解決策になることができる"と提示した.

中略

エドワードシュルツアメリカハワイ大教授はアメリカが 1893年ハワイ王政を崩して 1898年ハワイを竝合したことは不法だったしハワイ住民と彼らの文化に対する荒っぽい攻撃だったと指摘した.




( ´H`)y-~~…「全権を委任受けない人が締結して国家元首の批准を受けなかった韓日合併関連条約は無效」事実関係のレベルでおかしいんですが?


「帝国主義国際法のフレーム代わりに植民地支配一般を不法で宣言する新しい法のフレームを構築するのが解決策になる」


( ´H`)y-~~どんだけ無法者の野蛮人よ?


「898年ハワイを竝合したことは不法だったしハワイ住民と彼らの文化に対する荒っぽい攻撃だったと指摘」


( ´H`)y-~~…なんか、韓国が踏んじゃいけない地雷踏んじゃった音が聞こえたような気がするボクだよ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~なんか疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~どうか日本で流行りませんように【韓国文化:小ネタ】

( *H*)y-~~さて、正直、韓国の政争というか党争ネタにも嫌気がさしてきたボクだよ…PD手帳ネタとか韓国の各メディアも報道してるけど、こういうのも何かの機会に書くとして、今日は小ネタ。


先ずは枕に軽い反日ネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/06/20/0906000000AKR20090620052400004.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=2791472931f7cb7c6ada2141f676f5a33f3c27de&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F06%2F20%2F0906000000AKR20090620052400004.HTML

(連合ニュース6月20日)

市民団体、日本の歪曲教科書(扶桑社・自由社)阻止、訴訟を推進

市民団体の『アジアの平和と歴史教育連帯(以下、連帯)』は、日本の『歴史歪曲教科書』 2種類の採択を阻止するための訴訟を、来月に日本現地の裁判所に出す計画だと20日に明らかにした。

中略

連帯は今月の30日まで、我が国の国民を対象に訴訟の参加申請を受けた後、来月21日に愛媛県知事と教育委員会を対象に、これらの教科書の採択が出来ないようにする訴訟を起こす予定。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( *H*)y-~~…「これらの教科書の採択が出来ないようにする訴訟」って、どんな訴訟なんだろう?小一時間考えてもよくわからん。半万歩譲って日本の「プロ市民」ならともかく、韓国人の参加を呼びかけるって意味がわからん。


では、タイトルネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/19/2009061901030.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/19/2009061901030.html

(朝鮮日報6月20日)

[Why] ハングルを着て優雅に,または笑わせるように
'手だけ握る' '若者' '新しい村'… 溌剌とする文具ティーシャツ人気独り占め
'つつじの花'·'別に数える夜' など 詩句… 高級ファッションで昇華させたり

'スミスのアメリカ(Smith's America)' '本当に試験 (True test)' '私はsmap(I am Smurf)' '都市哲人(urban philosopher)' '尻を持って来て(bring the ass)'….都心で易しく見られる人々のティーシャツに書かれた意味ない英文(英文)らだ.ハングルティーシャツはないか?あったらどん な字が書いているか?

ティー シャツ専門ショッピングモール '半分8'のユガングリョル代表が "5分だけ恥ずかしければ存在感を誇示することができる"とティーシャツ一枚を見せてくれた.胸にグングソチェで 'お兄さん'が書いている.あぶ '手だけ握る',腕には '害しなくて'と書いている."こんな服をどんなに着るのか"と問うと彼は "初めにだけ大変のみどこでも気を引くことができる"と言った.





( *H*)y-~~確かに日本でもわけのわかんないアルファベットが書かれたTシャツはある。逆に、海外とかでわけのわかんない日本語が書かれたTシャツがあったりするというニュースも昔、目にしたけど、確かにそれを母国語にする人にとってはおかしな事も多いだろうな。


でも、こういうのが日本で流行ったらイヤだなぁ、と。


こっそり「独島は我が領土」とか書かれてたりとかしてな。w


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~逆に、「日韓併合万歳」とか韓国人を火病らせる内容のが流行ったり…というのもやっぱイヤ。w

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~花郎世紀【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて、今日は花郎に関するネタを2つほど。花郎とは何かというと、過去にも書いたけど、韓国では新羅の戦士集団であったと信じられている。Wikipediaにも記事があるので興味がある方は参考にして頂ければいいのではないかと。


先ずは2ちゃんねる経由で、平常運転ネタを。





原文
http://www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=27135&yy=2009
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.imaeil.com/sub_news/sub_news_view.php?news_id=27135&yy=2009

(韓国毎日新聞6月17日)

[イ・ナムギョの日本語源流散歩24]花郎道(ファランド)と侍

それなら平民はどうして屈従の歴史を黙々と耐えて今日に至ったのだろうか?そこにはもう一つの奇妙な「サムライ法則」がある。それは名誉と富と権力を共に持たないという暗黙のルールで「サムライは名誉、君主は権力、商人は富」を重視してこれらを兼ねて持たないという分離の法則だ。権力を持った者は名誉とお金を決して追求せず、サムライも刀で平民らの財産を収奪しない。

中略

それならこの「サムライ(侍)」という言葉はどこからきたのだろうか?それは言うまでもなく韓国語「サウラビ(戦う親父)」が変化した言葉だ。

中略

ところでこのようなサムライの精神は新羅の花郎道(ファランド)精神に起因した点が大きい。花郎道の「花郎五戒」とは事君以忠、事親以孝、朋友有信、臨戦無退、殺生有択で主君に仕えることにおいては忠、父母には孝、友人と交わることには信、戦いに出れば退かず、殺生は選別をするという言葉だ。このような花郎精神は道徳が緩んだ今日、私たちの社会がもう一度吟味して実践しなければならない生活の徳性ではないだろうか。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~ああ、久しぶりだな、この手のハイレベルな寝言は。w


要は韓国では「日本に学ぶ」事でさえも「もともとはウリナラ起源」という言い訳が必要なのだな、と。


しかし、一方でこういう記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/19/2009061901234.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/19/2009061901234.html

(朝鮮日報6月19日)

[Why] 新羅の妖婦迷失,事実は加工人物?
三国史記·類似には出ないh花郎世紀筆写本急に登場
学界では珍本で球であるしない
'朴唱和創作説' 倦まず弛まず申し立て

ドラマ '宣徳女王'(MBC)が首都圏視聴率 30%を突破した.迷失逆意コ・ヒョンジョンを含めた俳優たちの熱演で人気高空行進の中だ. (朝鮮ドットコム 6月 16日報道)

新 羅超 3台(代)と相次いで肉体関係を持ってムソブルウィの権力を振り回す迷失(美室)は一体だれか?迷失の名前は '三国史記'や '三国有史'にただ1行も登場しない.'韓国民族文化台百科事典'(1991)にも言及がない.迷失が登場したことは 1989年以後だ.

1989 年 2月,'花郎世紀(花郎世紀)'という題目の 32ページ漢文筆写本が釜山の一家庭で発見された.1995年には 162ページ分量のまた他の筆写本が姿を現わした.'花郎世紀'は西紀 7~8世紀に新羅の金大門(金大問)が使ったという画廊たちの電気としてずいぶん前に消えた本の題目だ.

中略

迷失は '宣徳女王' 以前にもう TV 史劇で登場した.SBSの 'ヨンゲソムン'(2006~ 2007)ではソガブスックが迷失役目を引き受けたが筆写本 '花郎世紀'で迷失が死ぬことで出た時点より 7年位後状況でキム・ユシンの恋人であるチォングァンニョの後見人で私と視聴者たちの指摘を受けたりした.

問題は '花郎世紀' 筆写本がいざ学界で珍本に公認受けることができないということにある.一所長古代史学者は "花郎世紀は 1990年代に偽書(偽書)と結論乱ことに違いない"と言った.'花郎世紀' 筆写本は日本王室図書館事務嘱託だった筆写者ナムダング(南堂) 朴唱和(朴昌和·1889~1962)の創作物という指摘が発見直後からずっと申し立てられた.

イ・ギドン東国大碩座教授は "画廊団体の葛藤と統合過程を敍述したことは近代人の考え方"と言った.ノ-テドンソウル大教授は "高麗時代の '三国有史'をたくさん参照した後代の偽作"と言った.

グォンドックヤング釜山外大教授は ▲筆写本でばかり見える人物 240人余りの中で新羅金石文で独自的に確認される人物がいなくて ▲筆写本で新羅王を私の(帝)や大帝(大帝)だと言ったがこれまた金石文で捜してみることができないと指摘した.

朴 唱和が元々 'ドホングギ' '洪水同期' 'オウルウドングギ' など多い性愛小説作家だったという粘度疑心を育てた.2007年朴男囚国史編纂委員会資料情報室長は朴唱和が 1930年に使った 45ページの小説冊を捜し出したが,画廊を素材にしたこの小説の用語と内容の中で多い部分が筆写本 '花郎世紀'と一致した.




( ´H`)y-~~歴史ドラマに良く登場する美室(ミシル)という女性がいるのだそうだが、この人、「花郎世紀」には出てくるが「三国史記」や「三国遺事」などの記録には登場せず、実在が怪しいのだとか。


というかさ…「花郎世紀」って…「▲筆写本でばかり見える人物 240人余りの中で新羅金石文で独自的に確認される人物がいなくて ▲筆写本で新羅王を私の(帝)や大帝(大帝)だと言ったがこれまた金石文で捜してみることができない」「朴唱和が 1930年に使った 45ページの小説冊を捜し出したが,画廊を素材にしたこの小説の用語と内容の中で多い部分が筆写本 '花郎世紀'と一致」って、そんなので良いなら東日流外三郡誌も歴史書になるわなぁ。www


コメント欄から。



イユンソブ (april22)
偽作が間違いない.偽作という立証は可能だが珍本という証拠はどこにもない.論難の余地がない. [2009.06.20 18:13:03]


( ´H`)y-~~まあ、そう思うよね…しかし、韓国にはイ・ナムギョ先生のような人が多いわけで…つか、イ・ナムギョ先生、慶一大総長なんだってw


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、ソウル大学名誉教授だって(以下略)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ちょっと心が折れた話【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~先日からのテレビ朝日の金正雲誤報事件、追及していくつもりだったけど、ちょっと心が折れてしまうようなことが。


【後継者問題:中国政府、正雲氏訪中説を全面否定】(朝鮮日報6月19日)


>18日付朝日新聞は、金総書記の三男・正雲(ジョンウン)氏(26)が今月10日前後に北京を訪問し、胡錦濤国家主席との会談を行い、その席には長男の正男(ジョンナム)氏(38)も同席したと報じた。


>しかし、18日の報道を受けた中国政府の反応は完全に異なった。秦副局長は2日前の説明について触れ、「日本の記者はわたしが言う東洋式の含蓄を理解できると思うが、もし理解できないというのなら、きょうは一歩突っ込んで言いたい。報道されたような状況は存在しない」と断言した上で、「最近のメディア報道はまるで007の小説を読んでいるようだ」と皮肉った。


>日本の代表紙である朝日新聞は2回も大きな誤報を発し、中国外務省から面と向かって否定されたことになる。朝日新聞と同系列のテレビ朝日も最近、韓国でインターネット上にブログを開設している男性の写真を正雲氏の写真だと報じる誤報を行った経緯がある。


(′o`)y- ‾‾…


…まあ、「報道ってこんなもん」と思って接するしか無いんだろうな。日本のメディアの場合でも。


さて、これだけでは何なのでもう一つ文化系の小ネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/19/2009061900820.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/19/2009061900820.html

(朝鮮日報6月19日)

日本言論再び歴史歪曲論難申し立てられて

慶北浦項市は日本言論が再び慶北浦項九竜浦地域を ‘韓国内小さなユートピアが作られた’,‘日本であるゲイシャ 100人韓国芸者 50名以上が混んで不夜城を成した’と描いたと明らかにして論難がおこっている.

中略

ま た “旅館やニンフも雨後の竹の子と一緒に建設されて日本であるゲイシャ 100人余り以上韓国芸者 50名以上が混んで不夜城を成した”と書いている.また文の中に国内で ‘日帝強制占領期間’だと指称する ‘韓日合併’という単語を露に使用相対的優越感を表示している.

中略

このために浦項市は一インターネット媒体論客たちから日製強点時代を正当化しながら歴史を歪曲するという荒い批判を受けている状態だ.

浦項市延日邑パク某さん(46)は “浦項市の最近行動に対して怒りを越して糾弾する”と “善意の目的にもかかわらず自分たちの便利どおり歴史を歪曲する日本人たちに利用されるようで切ない”と言った.




(′o`)y- ‾‾歪曲じゃ無ぇじゃん。「善意の目的にもかかわらず自分たちの便利どおり歴史を歪曲する日本人たちに利用されるようで切ない」 って、史実を直視できない君らの方が切ないわ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(′o`)y- ‾‾ま、国内一部メディアも半島も、ある意味今日も平常運転。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~文化系小ネタ【韓国文化:小ネタ】

( ´H`:)y-~~今日はちょっと暑かったので、ボクがしんどいので手抜き♪


先ずはバカネタをひとつ。


【【韓国ブログ】中国産「透視眼鏡」が韓国上陸で大きな波紋!】(サーチナ6月15日)


>中国産の透視眼鏡がネットショッピングで韓国に上陸したことが確認され、多くのメディアが取り上げている。透視効果への興味からプライバシー侵害への憂慮など、この話題に再び注目が集まっている。


>この眼鏡の実際の効果については様々な意見が飛び交っているが、効果はともかくこのような商品の流通そのものへの非難が強く、関連機関に対策を求める声が多くなっている。


( ´H`)y-~~…ああ、あったあった。ボクが子供の頃の雑誌広告で。でも、普通に詐欺だろ。常考。w


次。原始時代の朝鮮半島。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/17/2009061701018.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/17/2009061701018.html

(連合ニュース・朝鮮日報6月17日)

100万年の前韓半島には誰が暮していたか
EBS創社特集 ’韓半島の人類’,’…チァムメ’

100万年私は韓半島には誰が暮していただろうか.

22~24日午後 9時50分放送される EBS TV ’ドキュメンタリープライム - 韓半島の人類’はその頃 150㎝の小さくて堅い体つきに平均寿命は 30強かったし,直立歩行をしてふえる使うと思ったホモエレックトスが韓半島に住んでいたと話す.

中略

1 部 ’消えた者と生き残った者’では旧石器時代を背景でホモエレックトスの生と最後の氷河期が尋ねて来る時頃現われたホモサピエンス を照明して,2部 ’忘れてしまった楽園に残されたこと’では新石器時代を背景で 30代男と 20代女の愛と死をドラマで編んだ.




( ´H`)y-~~しかし、黒い山葡萄原人といい、夢があっていいな。


ちなみに産経新聞の過去記事では55万年前に原人がいたとか言う話ではあるけど、100万年前はどうなんだろうな?


次。連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/06/17/0906000000AKR20090617174900005.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=e806d27dea7c6cc690af808067912fe296d8259e&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F06%2F17%2F0906000000AKR20090617174900005.HTML

(連合ニュース6月17日)

'韓日強制併合' 国際学術回の

ソウル=連合ニュース) ギムユング記者 = 北東アジア歴史財団は 2010年韓日強制併合 100年を控えて 22日財団大会議室から限りである行った正しい歴史定立のための国際学術会議を開催する.

中略

韓国を含めて日本,アメリカ,フランスの専門家たちが 1910年強制併合条約の不法性と歴史的教訓,東アジア近代史で韓日併合の意味,アメリカのハワイ併合事例などを察する.

異態陣ソウル大名誉教授は 1905年保護条約の不法性を浮上させながら条約を強制した日本政治リーダーたちが真実を隠蔽しようと思ったと指摘する.




( ´H`)y-~~李泰鎭先生、元気だねぇ。w


しかし、「東アジア近代史で韓日併合の意味,アメリカのハワイ併合事例などを察する.」って、どういう結果になっちゃうんだろう?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`:)y-~~なんか、蒸し暑いの。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~転身【備忘:時事】

( ´H`)y-~~たまたま、同じようなテーマの記事をふたつ見つけたので紹介。


先ずは朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/15/2009061501913.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/15/2009061501913.html

(朝鮮日報6月16日)

[どう思いますか] ソウル大(大),公職選挙出馬教授に休職許容するというのに…

これからソウル大教授たちは学期手始めの前に休職係を出せば地方区国会議員や地方自治団体長など選出職公務員選挙にいくらでも出馬することができるようになる見込みだ.

中略

ソ ウル大が明らかにした 'ソウル大学校専任教授休職などに関する規定' 下書きによると,ソウル大教授が選出職公務員選挙に出馬する場合,学期手始めの前に休職係を出せば審査を経って休職ができるようになる.ただ,選出職公務 員当選による休職はソウル大在任期間の中で 1回,最大 4年に制限される.再選になる場合にはソウル大教授職をあきらめなければならないが,当選するまではいくらでも休職をして選挙に出ることができる.

中略

下書き内容が知られよう '出馬するためには教授職を辞任しなければならない'と言う市民たちの期待水準には及ぶ事ができないaという批判がおこっている.





( ´H`)y-~~こういうこと言い出すぐらいだから、ソウル大の教授から韓国の国政選挙などに出馬する例が多いのだろうなと言うことは容易に想像がつく。


コメント欄から少し。



ヤングチァングフン(1baro)
市民たちの 期待水準には モッミチンダだと...........具体的に どうな 市民たち?? 教授は 政治をすれば だめだが?? 教授と 真書 政治を するようになれば 教職を 辞退すると 一つ?? そうだったら 全教組所属 教員たちは 皆 辞退しなさい?? 先生が 敢えて 労動という 名前で 組合を 結成して 時には 政治的 活動も して あるの ないか!!!!!!!!![2009.06.16 09:09:03]


( ´H`)y-~~ま、保守メディアのコメント欄だからな。w


次はハンギョレから。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/opinion/column/360580.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/opinion/column/360580.html

(ハンギョレ6月15日)

[朝の陽射し]日本検察-韓国 ‘犬察’

盧武鉉前大統領の逝去を契機に検察改革が最大の社会的話題に浮び上がった。検察は今でも捜査の正当性を強弁しているが国民の大多数は全く違うと考える。‘権力の走狗’ である検察が盧前大統領を死に至らしめたし、この際そのような検察をすっぱりやり直さなければならないというのが大半の意見だ。

日本国民の絶対信任を受けている日本検察の姿を見れば、なぜ韓国検察に対する信頼が地を這っているのか知ることが出来る。

中略

88年田中角栄前総理(ロッキード事件),88年竹下登総理(リクルート事件),92年金丸信自民党副総裁(佐川急便事件)等、当代の ‘ぴんぴんしている権力’ を相手にした東京地検特捜部の追想されるような捜査は日本検察を信頼の頂点に持ち上げた。

反面、1981年4月全斗煥軍事政権の ‘社会浄化運動’ 過程で誕生した大検察庁中央捜査部は生まれからして権力の下請け機関という限界を帯びるほかはなかった。最高検察庁中央捜査部も権力を相手にして時々は成果を上げたりもしたが、それでも政治・標的・請負捜査というレッテルを剥がせなかった。

日本検察にもう一つ見習わなければならない点は、検察出身は政界に身を投じないという暗黙的な伝統だ。実際、日本の国会議員検索サイト(www.publistella.net)で調べてみると、衆議院480人中に検察出身は公明党にただ1人いるだけだ。参議院242人の中でもやはり民主党の1人だけだ。反面、韓国の場合には18代国会だけ見ても、在籍議員296人の内、何と22人が検察出身だ。執権与党のハンナラ党に16人も集まっており、民主党4人,無所属2人だ。この中には最高検察庁中央捜査部や地方検察庁特捜部で政治事件を担当した検事たちが並んでいる。

(訳文はハンギョレ・サランバンのものを使用)




( ´H`)y-~~検事から政界に身を転じる例が韓国では日本よりも多いのだとか。特に保守政党のハンナラ党に多いと言っているあたりでハンギョレの意図がよく分かる。


要するに蝋燭デモや盧武鉉汚職疑惑とも関連して「進歩派の検察批判」という文脈の記事であるが…上の記事のコメント欄でもあったけど、野党を見たら今度は組合出身者や学生運動出身者だらけだと思うわけで。w


さて、こういう傾向については過去の記事でも少し触れたことがあるが「韓流の源」(林鎬根)によると、こういう事だそうな。



この国における公務員指向の高さを裏付けるのが、大学教授がすぐさま閣僚や大統領補佐官などに任命されることでもよくわかる。

アメリカによく似ているこのリクルート、大学教授が長年の研究生活を投げ捨てて政治に直接参与することは、日本から見ると何とも奇異に映るかもしれない。しかし、これには韓国が内包していた切実な問題があった。

1970年代頃までと思うが、政治家や官僚の中に人材が育っていなかった時代があった。そのため政治、外交、経済などの面で、すぐに使える人材を大学に求めた。それが定着して、大学教授が抵抗もなく大統領府や内閣府に入り、実際の政治に参与するようになったのである。


( ´H`)y-~~ただ、韓国における公務員志向の強さなどと考えると、上記の説明とはまた違う原因もありそうではある。


これまた韓国を説明するときボクがよく参考にする「朝鮮民族を読み解く」(ちくま文庫:古田博司)にはこういう記述がある。



知性も、禄も、力も上層階級に独占され、中産階級はなく、民間下層は油のように上の水を跳ね返していた。世間知がないので、町の物知りの御隠居もいなければ、横丁の紅羅坊名丸先生もいない。そういう知識のある人はみな偉くなってしまうのである。ここが日本と大違いのところで、野放図な八っつあん、熊さん、張三李四だけが町を闊歩していた。


( ´H`)y-~~思うに日本では「学問の世界」「法曹の世界」での一流を目指すという志向が強いのに対して、半島では全てが同一の上昇系に属するため、最終的に権力と結びつく世界を選択すると言うことなんじゃないかなと。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、ますます「党争」よね。いろんな意味で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~「韓国当局」と「韓国政府筋」【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、先日の金正雲写真誤報事件関連で「韓国当局」という用語が飛び交ったわけで…朝鮮日報の関連記事では「同局広報部関係者は「日本で公共部門全般を表す“当局”という表現は、韓国では政府の特定省庁を意味するため、誤解を避けようと表現を変えた」と語った。しかし、複数の日本人記者は「北朝鮮関連報道における“韓国当局”という表現は普通、統一部・国家情報院・国防部・警察・韓国政府関連の北朝鮮研究機関を指すときに使う」と説明。」と載っているのでテレビ朝日に問い合わせたら用語の定義については答えられないということ。また、局内では用語の統一はされているとのことだけど、他局や他紙などを含めたメディア全体での用語の統一が図られているわけではないらしい。…ま、報道ってこんなもんなのかなぁ?


ところで、金正雲氏の写真、また出てきた模様。


【金正雲氏:写真を入手 10代のスイス留学当時】(毎日新聞6月14日)


>【ベルン澤田克己】北朝鮮の金正日(キムジョンイル)総書記(67)の最有力後継候補とみられる三男正雲(ジョンウン)氏(26)が90年代後半から、「パク・ウン」という偽名で、スイスの首都ベルンの公立中学校に留学していたことが分かった。毎日新聞は、正雲氏が級友たちと写った集合写真を入手した。北朝鮮は金総書記の家族に関する情報を国家機密扱いとしており、写真も一切公表していない。


( ´H`)y-~~んー。でも、あんな事があった後だけに、本当かなぁ?…ただ、毎日新聞の方は関連記事を見ても、多方面に取材している。


韓国でもこの写真は報道された模様。


【10年前の金正雲氏写真、毎日新聞が掲載】(朝鮮日報6月15日)


>毎日新聞が14日付紙面で北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の後継者とされる三男・正雲(ジョンウン)氏(26)の16歳当時の写真を公開した。短髪でネックレスを着用し、黒いTシャツを着た姿だ。


>同紙によると、正雲氏は自宅から学校までの約200メートルを警護なしで通学していたほか、親友だったミカエロさん宅に一人で自転車に乗り遊びに来ることも多かったという。同紙は正雲氏が何の制約もなく、公立学校に通っていた背景について、当時は後継者候補ではなく、金大中(キム・デジュン)元大統領の「太陽政策」により、韓国による監視がなかった点を挙げた。同紙は金大中元大統領の当選以降、情報機関内部で「子供が勉強しているだけ。静かにしておけ」という空気が強まったとの韓国政府筋の話も伝えた。


( ´H`)y-~~お、ここでは「韓国政府筋」という言葉が。…元になった毎日新聞記事はこっち。


【金正雲氏:韓国、監視せず 留学時の情報不足の一因に】(毎日新聞6月14日)


>韓国政府筋は以前から、正哲氏が「パク・チョル」という偽名で93~98年にベルン国際学校に在籍したことを確認していた。だが同筋は、正雲氏については「ほとんど情報を持っていない」と話した。


>同筋は、正雲氏に監視をつけなかった理由を「そういう時期だったからだ」と話す。正雲氏が留学したのは96年夏。翌97年12月の大統領選で対北包容政策(太陽政策)を掲げる金大中氏が当選したため、それ以降は特に、「子供が勉強しているだけ。静かにしておけ」という空気が強まったという。同筋は「ベルンに住んでいることは把握していた。でも、それ以上のことは調べなかった」と話す。


( ´H`)y-~~今度は韓国側から抗議されてないみたいね。何故か。


ちなみに毎日新聞の提携先は韓国保守メディアの雄、朝鮮日報だったりする。


時期的な物とか考えて色々憶測すると楽しいけど、これまた韓国メディアなどの反応が何かあるかも知れず、いろいろ注意して観察したい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~ボクがうがった見方をし過ぎなのかな。やっぱり。w

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~虞美人草【韓国文化】

( ´H`)y-~~テレビ朝日関連、世間が忘れたとしてもボクは追いかけるつもりではあるけど、今日は軽いネタで。


さて、虞美人草といえば夏目漱石の小説が先ず思い出されるが、今日の話は夏目漱石とは関係なく、植物としての虞美人草の話。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/11/2009061101518.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/11/2009061101518.html

(朝鮮日報6月11日)

虞美人草に酔った年寄りたち大量摘発

腰痛,関節炎など体の痛いのに效果があると家で虞美人草を育てた 50~70台年寄りたちが警察に大量でつかまった.

連合ニュースによればソウルクムチョン警察では老人星疾病を治療するためにソウル九老区,大林洞など自宅で虞美人草を栽培して来た金某(53)氏など 17人を麻薬類管理に関する法律違反疑いで 11日非拘束立件した.

中略

警察関係者はインタビューで “虞美人草の麻薬成分が与える一時的痛症緩和效果を増税が好転したことと間違えて虞美人草を育てたように見える”と “虞美人草を他人に販売した情況は確認されなかった”と言った.




( ´H`)y-~~虞美人草を辞書で引くと【ぐびじん‐そう【虞美人草】‥サウ→虞ヒナゲシの別称。(広辞苑)】とあり、ヒナゲシを引くと【ひな‐げし【雛罌粟】→罌ケシ科の一年草。(中略)花壇用。ケシに似て小形、麻酔物質を含まない。美人草。漢名、虞美人草・麗春花。ポピー。】とあるが、上記の記事で「虞美人草」と翻訳されているのは「麻酔物質を含まない」ヒナゲシではなくて、思い切り阿片とかの原料の芥子の方らしいな。ちなみに原文では「양귀비」


この芥子の栽培で老人がたくさん捕まったのだそうだけれど、栽培の理由が、阿片の密売とかじゃなくて、また、いわゆる中毒者の仕業というわけでもなくて、老人が苦痛を和らげるためだったというのがなんとも悲しい。


関連でこういうコラムも。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/12/2009061201841.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/12/2009061201841.html

(朝鮮日報6月12日)

[よろず屋] 虞美人草

地中海沿岸が原産地である虞美人草は全世界に 250余種類がある.罌粟·ヤックダムベ·阿片花とも言う.背 50~150㎝で伸びて実一つが胡麻粒みたいなさんを 4000余個も抱いていて地球を覆うことに 5年なら十分だと言うほど繁殖力が強い.よく麻薬を連想するが栽培が禁止された麻薬成分虞美人草は二つの種類しかならない.パパベルソムニペルムL,パパ ベルセティゲルムD.Cだ.'花虞美人草'と呼ばれる観賞用は幹とつぼみに綿毛が出ているのが麻薬成分虞美人草と違う.

虞美人草花はあんまり派手で色っぽくて唐燎宗の魂を奪った米である虞美人草から名をつけた.ギリシア神話では収獲の女神デメテルが彼の世の支配者ハーデス に奪われた娘ペルセポネを探し込むつらさをなぐさめるために虞美人草を鎭静剤で使ったと言う.朝鮮の時発行した郷薬集成房にもゴボウ·から しなどとともに家庭で栽培する薬剤で出る.麻薬成分を利用して腹痛·気管支炎·不眠症·晩成膓炎治療剤で使っ た.

中略

虞美人草花が咲く 5~6月を迎え警察が島々を回って虞美人草ミルギョングザックを取り締まっている.医療施設がない島から主に年寄りたちが腹痛と神経通約で使おうと家バッ クヤードや後方の山に植えておいたものなどだ.それで麻薬法で処罰しにくいと言う.20本以下を植えれば立件もしないで 50本が超えると 20万~200万ウォンの罰金を弁償させる.しかし蒐集商たちが歩き回りながら集める恐れがあって 2000株超えるように植える場合まであって捨ておくこともできない.取り締まりばかりするのではなく纎指役循環診療をふやして虞美人草需要を無くすのが 重要だ.




( ´H`)y-~~こっちでは「虞美人草花はあんまり派手で色っぽくて唐燎宗の魂を奪った米である虞美人草から名をつけた」とあるので、検索で調べると「양귀비」はどうも韓国語では「楊貴妃」らしいな。…ボクは韓国語はよく分からないので何とも言えないけど。


しかし、「虞美人草花が咲く 5~6月を迎え警察が島々を回って虞美人草ミルギョングザックを取り締まっている.医療施設がない島から主に年寄りたちが腹痛と神経通約で使おうと家バッ クヤードや後方の山に植えておいたものなどだ.」 というのを読んで思い出したけど、以前斜め読みした脱北者の手記でも、北朝鮮ではほとんど医者にかかることが不可能だったので、密かに芥子を自宅で栽培して阿片を密造し、病気の苦痛を紛らわせていたという記述があったように思う。


さて、コメント欄から。



金情熱 (kmpass)
私 も目撃した事がある.島で働いている途中お父さんがけがをした.町に病院までは交通も良くないhて.. 真書.. お父さんがどこかに行ったら何かをサムをして食べた.凉しく大きいつけて,どこかおいしそうだった.そうしたら足には血がずっと~ 流れるのに,大丈夫だというんだった.本当に大丈夫だった.それが虞美人草人与える後で分かった.患者が苦痛のため気絶して死ぬのかあの時分かった.常備 薬当たる. [2009.06.14 00:47:43]


( ´H`)y-~~うーん。コラムでも「朝鮮の時発行した郷薬集成房にもゴボウ·から しなどとともに家庭で栽培する薬剤で出る」とかあるし、この様子じゃ、おおかた日帝時代にもやってたんだろうなぁ。…ヒマなときに調べてみよう。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しかし、21世紀にもなって、こういうのはどうよ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~金正雲誤報事件の波紋【韓国時事:日韓:メディア】

( ´H`)y-~~んー。先日からの続き。けっこう波紋が広がりつつある感じ。





原文
http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001155322&PAGE_CD=14
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001155322&PAGE_CD=14

(オーマイニュース6月12日)

朝日TV キム・ジョン運 写真, 国会次元の 真相 糾明 必要
民主党 催性 議員 主張... "私たち 政府の 解明 努力 微温的, 国民的 疑問 拡散 "

民主党 催性 政策胃腑議長は 12仕事 日本 朝日 TV義 キム・ジョン運 にせ物 写真 報道 波動と 関して "韓米日 ネオコンの それとも 以外に 式の 黄色 ジャーナリズムの 弊害で 評価される"故 分析した.

催性 副議長は "このような 未確認 または 不正確な 報道が 日本に ある 補修 言論で 一次的に 申し立てられて これが また 韓国の 言論を 通じて 拡大 再生産されて する こういう 状況たちが 韓半島の 状況 または 北朝鮮との 関係に すごく 否定的な 影響を 与える"であり これ 一緒に 言った.

中略

韓国 政府から にせ物 写真が アッサイ TVに 渡すは のが 事実なら'という 前題下に "過去 軍部 権威主義 政権 時代に 見せてくれた 北風 疑惑のように むしろ 局面 転換を ため 南北 簡儀 軍事的な 危機を けしかける の ないかと言う 不安感が 高まる 数 ある"であり "深刻な の"と 言った.

彼は "韓国の 政府 中で 情報 政府だろうなのに こんなに なる 場合には なおさら 今 南北 関係が すごく 鋭敏で また ノ・ムヒョン 私は 大統領 逝去 以後に 6・10抗争 汎国民 大会 など 国民的な 色々 枝 イシューが 申し立てられて ある 状況で 相当な 論難が 仕事 の"と 言った.




( ´H`)y-~~今のところ、韓国政府側の目立った反応は見られないが、野党の韓国民主党が「もし、韓国政府から渡ったと仮定すれば」との断りつきで、「北風(北朝鮮脅威の政治利用)」疑惑、あるいは南北関係への悪影響の可能性から、さらなる真相究明を主張し、政権側の微温的な対応を批判していたりする。


蝋燭デモや盧武鉉自殺関連の騒動に見られるように、韓国では景気の悪化に伴う欲求不満の蓄積や政治における左右の対立などが今も火種となってくすぶっているわけで、そうした面からも今後の動向が注目されるが…真相究明を求める世論は韓国側でも高まっているらしい。


そして、さらに世界にも飛び火している模様。





原文
http://nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20090612601009
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/nownews.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20090612601009

(ソウル新聞ナウニュース6月12日)

キム・ジョン運 写真 誤報 騷動, 美にも 話題

日本 朝日TV義 北朝鮮 キム・ジョン運 写真 誤報 ハプニングが アジア圏を 過ぎて アメリカ 有力 言論にまで 報道されながら 世界的な イシューが いい.

中略

アメリカ 有力紙 LAタイムス(LAT)増えた 韓国 通信員発 記事で 朝日TV義 誤報を 報道しながら キム・ジョン運の 英文 表記を パロディーして ‘Kim jong Who?’(キム・ジョン… 誰?)という 題目を 付けた.

中略

CNN銀 国際 話題を 扱う インターネット版 セクションで 今度 誤報 騷動が お腹 さんの 生活に 及んだ 影響に 焦点を 合わせて 報道した.




( ´H`)y-~~LATの記事はこれ。


http://www.latimes.com/news/nationworld/world/la-fg-korea-photo12-2009jun12,0,5055641.story


( ´H`)y-~~どう収拾つけるんだろう?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、テレビ朝日報道の信頼性がかなり損なわれちゃったのは確かよね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~続:テレ朝、金正雲写真誤報事件【韓国時事:メディア】

( ´H`)y-~~さて、昨日の続き。日本語版記事もたくさん出始めたわけで。


【駐日大使館がテレビ朝日に抗議、写真誤報問題で】(連合ニュース6月11日)


>駐日大使館はイ・ミョンソプ広報公使の名義で、テレビ朝日社長に書簡を送付。「韓国当局とは一般的に韓国政府を指すものと受け取れるが、韓国政府関係者がこの写真を貴社に提供した事実はないと把握している」と抗議した。また、「韓国当局の関係者が提供した」との報道で、まるで韓国政府が誤った写真を提供したように視聴者が認識し、韓国政府の信頼度に甚大なる侵害を被ったことに対し、強い遺憾とともに抗議の意を表すると述べ、訂正報道など是正措置を取るよう要請した。


>これに対しテレビ朝日は、午後5時のニュースで、問題の写真は「韓国内の信頼できる人物から入手した」と訂正放送を行った。


( ´H`)y-~~やはり、韓国大使館の抗議を受け訂正し、「韓国当局」の表現を外し「韓国内の信頼できる人物」に訂正したと言うことらしいが…今の所、より詳しい状況が説明されてもいないし、これだと、曖昧すぎて疑惑が残るのではないかと思うのよね。


日本国内メディアも報道している。


【テレビ朝日「金正雲氏」写真問題 韓国で写真の入手先めぐり波紋広がる】(FNNニュース6月12日)


>テレビ朝日が北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の三男・正雲(ジョンウン)氏とする写真を公開し、その後、別人のものだったと訂正した問題で、韓国では、写真の入手先をめぐって波紋が広がっている。


>韓国のメディアは、この経緯について、「誤報の責任を韓国政府に押しつけようとした」、「入手経路の説明がころころ変わり釈然としない」などと報じている。


…と、韓国では波紋が広がっていると報道。ま、もしあの程度の「訂正」で済ませられたのであれば、情報操作あるいは調査能力欠如という韓国政府に対する疑いが残るので、当然かとは思う。実際、DAUMに載った関連記事コメント欄では以下のような意見も。



日本産ズィスェキと日本言論の合作品  ウリウィソワンウントングイルニム | 09.06.11 |

ノ・ムヒョン大統領逝去,6.10 汎国民大会などでキム・ジョン運写真で国民の関心を向けようとする汚らしくてさもしいしわざだ.
韓国で偽り写真を公開したらすぐばれるわけでそれではすべての非難はズィスェキに帰る.だから日本にこの写真を流して公開するようにハンゴッだ.そして偽 りがばれれば日本側は 'ズィスェキツックで提供した' とすれば良いしズィスェキは '私たちは分からない事だ.' と嘘つけばグマンインゴッだ.


( ´H`)y-~~こういう謀略説を打ち消すには至っていないんじゃ無いかなぁ。


また、訂正の経緯でもこういうことがあったそうな。


【「金正雲の写真」誤報 テレビ朝日が訂正放送をまた訂正】(中央日報6月12日)


>結局、テレビ朝日は午後5時のニュースで「韓国当局の関係者」という表現を「韓国国内の信頼できる人物」に訂正した。テレビ朝日の広報担当者は「当局という表現が(日本とは違って)韓国では政府特定部処を指すため表現を変更した」と釈明した。


> しかし多くの日本人記者は、日本のメディアの慣行上「北朝鮮と関連する韓国当局」という表現は韓国政府の統一部や国家情報院・国防部・警察をはじめとする政府傘下の北朝鮮研究機関を意味する、と話している。


( ´H`)y-~~なあ?「「当局という表現が(日本とは違って)韓国では政府特定部処を指すため表現を変更した」と釈明」って、そんなその場しのぎのいいわけで誤魔化せるとでも思うの?


むろん、韓国のことだから「実は…」という斜め上もあり得るわけだが、いずれにせよ韓国にしてみれば国家の威信がかかってるわけで、どのような場合であっても、今後の対応が遅くなるほど、かつ、曖昧になるほどテレビ朝日の報道の信用性は、より失墜するのは避けられないのではないかと思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しばらく継続して観察してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~テレビ朝日金正雲写真誤報事件:さらに国際問題に?【韓国時事:メディア】

( ´H`)y-~~んー。ここ最近やる気が出なくて困る。季節のせいかな?


それはそうと今日は北朝鮮関連から。


もう既にいろんなところが取り上げてるけど、金正日の後継者と言われている金正雲氏であるが、その姿に関しては謎に包まれている。しかしながら、日本のテレビ朝日がその近影をスクープした。


…ところが。


【テレ朝“金正雲氏の写真”誤報? 実は建設業の韓国人男性か】(産経新聞6月10日)


>【ソウル=水沼啓子】テレビ朝日が10日、独自に入手した北朝鮮の金正日総書記の三男、正雲氏(26)の近影として報道した写真をめぐり、韓国内でインターネット上に掲載された別の韓国人男性の写真との指摘が相次ぎ、韓国メディアが一斉に“誤報騒ぎ”を伝えている。


( ´H`)y-~~韓国ネット上でも大騒ぎとなり、各メディアが誤報疑惑をとりあげた。朝鮮日報韓国版でも写真付きで際しく報道している。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/10/2009061001495.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/10/2009061001495.html

(朝鮮日報6月10日)

北後継者キム・ジョン運写真ハプニング…分かってみれば韓国人



日本朝日TVが北朝鮮金正日総書記の 3男キム・ジョン運の最近写真と言いながら報道した写真がキム・ジョン運ではなく金正日に似ている国内人であることで朝鮮ドットコム取材結果確認された.

朝日TVは 10日昼 12時ニュースで金委員長の後継者に決まったキム・ジョン運の最近写真を手に入れたと単独報道した.朝日TVは写真入手経緯は詳らかに明らかにしなかった.

し かし朝鮮ドットコムの確認した結果この写真は去る 2月国内インターネットポータル次の一巫俗カフェーに上って来た写真を持って来たことで明かされた.このカフェー運営者は “金正日とたくさん似ているという話を聞く”と金委員長とサングラスをはめた自分の写真を並んで比べてあげた.二人は外貌がそっ くりで家族の間で誤解するほどだ.




さて、これに対してテレビ朝日は誤報を認め、訂正と謝罪を行ったとのこと。


【テレビ朝日:金正雲氏の写真で訂正放送】(毎日新聞6月11日)


>同社広報部によると、取材記者が韓国当局関係者から写真を入手し、北朝鮮指導部に近い関係者らへの確認作業を行い報道に踏み切ったという。


しかし、ここで「取材記者が韓国当局関係者から写真を入手」と述べたことが新たな火種に。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/11/2009061101155.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/11/2009061101155.html

(朝鮮日報6月11日)

朝日 "韓国政府で 'キム・ジョン運写真' 入手" 公式反応…'情報操作' VS '国家冒涜' 論難であるよう

日 本 TV朝日が金正日北朝鮮総書記の息子キム・ジョン運の最近姿だと報道した写真を “韓国政府関係者から手に入れた”と 11日公開した.日本言論が公式解明資料を通じて ‘韓国政府’と情報ソースを銘記したことは極めて異例的だ.

日 本言論慣行上 ‘(北朝鮮関連) 韓国政府(当局)’と言う(のは)表現は政府内北朝鮮関連部処である統一省·国家情報院·国防省 ·警察を始じめ,政府傘下北朝鮮研究機関を指称する時使われる.TV朝日は "韓国政府を具体的に明らかにしてくれることができるのか"は朝鮮日報要請に "取材源保護のためこれ以上具体的に言えない"と返事した.

中略

TV 朝日主張どおり韓国政府関係者が写真を渡したら政府の海外言論を通じる情報操作と世論操作問題,にせ物を手に入れて流した韓国政府の情報力,信頼性問題等 が複合的に縛られながら強い批判を避けることができない見込みだ.反対に朝日TVが批判を希薄させるため ‘韓国政府’を引き入れたことなら ‘国家冒涜’に当たる重大な事案で政府次元の力強い法的,制度的対応が要求される.




( ´H`)y-~~もし、「韓国政府」が偽物写真を渡したのだとすれば、情報操作疑惑を免れ得ない重大な事案となるし、テレビ朝日がウソをついたのだとすれば、国家冒涜にあたる重大な事案となるわけで。


さて、どうなるか見守っていたら、こういう続報が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/11/2009061101487.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/11/2009061101487.html

(朝鮮日報6月11日)

朝日 TV "写真入手先,韓国政府ではなく…" 5時間ぶりに立場(入場)撤回

東京(日本)日本 TV朝日が ‘キム・ジョン運さん最近姿’と過ち報道した写真の入手経路を 11日 “韓国政府(当局)”と公開してから 5時間ぶりに “韓国国内の信頼し得る人物”でしゃんしゃんしていた.報道の真偽をしゃんしゃんしているに相次ぎ訂正報道内容(入手経路)まで 訂正するハプニングをしたのだ.

中略

これに先たち在韓韓国大使館は “‘韓国政府’が韓国政府を特定することなら政府関係者誰も写真を渡した事がない”と実は関係を確かにしてくれることを TV朝日に要求した.

この要求を受けた TV朝日が放送を通じて ‘韓国政府’ 表現を撤回して最初使った ‘政府’の概念も曖昧に曇るによって,TV朝日の信頼性に大きい打撃が予想される.




( ´H`)y-~~…「謝罪放送でもウソ」→「韓国大使館経由で確認」→「さらに訂正」



…これは本当だとすれば、この後さらに韓国政府から抗議されてもおかしくないレベル…というか、ちょっと昔の時代なら、かなり危ないことになっていたのでは?


ちなみにコメント欄を見てみると…



ユンギュチォル (homme413)
こ の前の mbc ニュースデスク思い出す.どこで映画資料与えて来て 731部隊生体実験映像だと大型誤報を出したの.. mbcは朝日tv までないでお前らや日本tvや二人ともまったく同じなやつらだ 放送する資格もないやつら [2009.06.11 18:43:55]

イギュジン (coshia)
韓国政府その間あまり物外校して来た.ゲナソや韓国政府を無視しないか?確かな謝りを受けてほしい [2009.06.11 18:32:39]

バックジフン (gracchus)
軸!日本版 MBC 誕生!~~ [2009.06.11 18:30:03]


( ´H`)y-~~…


「軸!日本版 MBC 誕生!~~」


韓国の地上波放送も、(比較的左派的報道が多いMBCは特に)扇情的報道をしたとして保守系メディアから叩かれるが…悪いが、どっちかというと日本の方が元祖じゃないかな?www


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まだ続報があるかも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~メディアと党争と日韓関係【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、今日も2ちゃんねる経由で韓国マスコミネタ。盧武鉉の自殺の関連ニュースは日本メディアでもいろいろ報道されたが、その論調を批判した記事。





原文
http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=40090607164751§ion=05
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.pressian.com/article/article.asp?article_num=40090607164751§ion=05

(プレシアン6月7日)

古い枠に閉じ込められた日本メディア
[キム・ソンミンの 'Jメディア']<2> 日本が 'ノ・ムヒョン現象' 得心できない理由

「言葉」の貧困と「声」の過剰

韓日間のコミュニケーションで普段から感じていることだ。大衆文化に対する熱狂でも反日と嫌韓の対立でも、いつも感情はあふれる反面、お互いに対する理解や説明は簡単に続かないようだからだ。だが今回だけはそのような感情さえも簡単に伝えられないようだ。もちろんその悲しみと悲痛さは脈絡と背景が必要であったから理解できないでもない。盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の逝去を眺める日本社会のことだ。

中略

ノ・ムヒョン政権を「親北朝鮮」「民族主義」「反米」「反日」(<産経新聞>5月29日付)と規定しているのは右翼メディアで知られている<産経>だけではない。北朝鮮に対してきわめて敏感に反応する日本社会で対日政策と対北朝鮮政策は韓国の政権の性格を規定するバロメーターであるためだ。

中略

ノ・ムヒョン前大統領の逝去に対する追悼の動きを社会の危険要素と簡単に見なして憂慮を表わしているような印象も消すことはできない。その憂慮の内容もまた韓国政府や保守メディアの見解と大きく異ならな
い。

中略

すなわち「左派が反政府活動をたくらむ」(<産経>5月24日付)ほど極端ではなくても「反政府勢力」「政争」「左右対立」などと同じ枠組みで「ノ・ムヒョン現象」を眺めているからその中に含まれている数多くの意味が排除されてしまうのだ。多くの追悼客が泣いた巨大な追悼の波をどうしてそのような古い枠組みで説明することができようか。

中略

インターネットもやはり大きく異ならない。現実政治に対する直接・間接的な参加の場になっている韓国と違い、日本でインターネットは批判的で二者択一の観点を持った討論の場として機能していない。ブログや各種コミュニティは非常に個人的で脱政治的であり、掲示板は保守的な意見によって主に導かれる。オーマイニュース日本版の失敗でも分るように市民が積極的に参加したりネットメディアが権威を獲得することが日本ではたやすいことではない。

このように保守メディアの観点だけが繰り返し回る現在の構造の中では理解と説明を前面に出したコミュニケーションを期待するのは難しい。ここに他の観点を持った韓国のメディアがしなければならないことがある。権威を持ったメディアとして直接コミュニケーションの窓口を作ることだ。日本の市民が韓国に関する情報に接するために一番最初に探すことになる、韓国社会が持っている矛盾までも共有できる、お互いが抱いている数多くの「共通の問題」に共に接近できるコミュニケーションの場だ。

「政権交替で登場したイ・ミョンバク政権が北朝鮮の核開発に断固たる態度を取って、韓-米-日間の連帯が再構築されている。ノ・ムヒョン氏の死は時代の変化を象徴するようだ。」-<読売新聞>5月24日社説このように国民の自由と人権を尊重しないイ・ミョンバク政府が新しい時代の流れと認識されるということは韓日関係にも悲劇だ。たとえ'ノ・ムヒョン'は共有できなかったとしても、'ノ・ムヒョン以後'は一緒にするべきではないだろうか。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~ムダに長い上に通して読んでもなんのこっちゃよく分からない記事なんだけど、kimuraお兄さん的に3行で要約。


<♯`Д´>日本のメディアは保守右翼親日派売国奴メディアの朝鮮日報や東亜日報の論調と変わりがないnida!


<♯`Д´>日本のネットも右翼ばっかりnida!ウリナラのような討論文化がないせいnida!


<♯`Д´>日韓の「良心的市民」のコミュニケーションの場が必要nida!


( ´H`)y-~~そう、プレシアンも「そういうメディア」っぽいな。だいたい、お前らの「恨の解消願望の暴発」を普通の日本人が理解できるわけが無かろう。そんな前近代的な価値観を日本が共有できるなどと言うのが間違いよ。


また、韓国人がよく言うこととして「日本で韓国の情報を知ろうすれば、朝鮮日報や東亜日報などの右翼メディアの日本版を読むことになるから偏ってるnida!」というものもあり、盧武鉉時代は特に「あっち側」の韓国人は文句を言っていた。


ま、世の中には毎日ポータルサイトなどの韓国語サイトを回って記事を拾ってる奇特な人もいるわけで、実際には韓国メディア事情も分かってる人も多いんだけどな。


ただ、「権威を持ったメディアとして直接コミュニケーションの窓口を作ることだ。日本の市民が韓国に関する情報に接するために一番最初に探すことになる、韓国社会が持っている矛盾までも共有できる、お互いが抱いている数多くの「共通の問題」に共に接近できるコミュニケーションの場だ。」とあるのはkimuraお兄さんは大賛成である。そうなれば、よりいっそう韓国に対する理解が深まり、誤解に基づく間違った嫌韓感情も無くなると、韓国を心から愛する正義と真実の使徒、愛と平和の伝道師、正直で誠実で善良で紳士的でハンサムで髪の毛ふさふさの良心的日本人美青年のkimuraお兄さんは思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ^H^ )y-~~いや、半笑いで言ってたりしませんよ!決して「enjoy koreaの再現だぜ。げらげら」とか思ってたりしませんよ!キラキラと輝く希望に満ちた目で韓国の動きを見つめていたい、良心的なkimuraお兄さんです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~NIPPPONとGOOK【韓国文化】

( ´H`)y-~~やっぱ、韓国政界ネタもやる気出ねぇー。だって、どうせ前近代的な出口のない「党争」なんだし、いちいち説明するのもめんどくせー。


てなわけで今日は2ちゃんねる経由のネタを朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/05/2009060501430.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/05/2009060501430.html

(朝鮮日報6月6日)

[週間朝鮮]'JAPAN'でなく'NIPPON'で呼んでくれて!

隣国日本の国名の英語表記と関連した問題を見てみよう。日本の英語表記は‘JAPAN’であり韓国語では‘재팬又は저팬’と書く。しかし、日本の右派らはこの表記をあまり好ましくないと考える。

中略

これは日本民族主義者の立場からはとても屈辱的なことに違いない。‘韓国’を中国漢字音で読めば‘ハングォ’になり、英語で書けば‘HANGUEO’ほどになるだろう。私たちが韓国という国名の英文表記を‘KOREA’の代わりに‘HANGUEO’と書くと仮定してみればこれがどんな事態か推察できるだろう。

中略

日本人たちは日本の魂と精神を強調する時、ほとんど例外なしに‘ニッポン’という表現を愛用する。日本人たちが世界最強の刃物だと自負する伝統日本刀を‘ニッポンド’といい、‘ニホンド’とは言わない。日本のサッカー応援チームの名前も‘ウルトラニッポン’だ。

中国はこの頃もう一段上がっている。中国は英文表記‘CHINA(チャイナ)’を書く代わりに漢字で‘中國’と表記することを好む傾向が強い。運動競技などでは‘中國’表記が書かれたユニホームを着て走る中国選手たちをしばしば見ることができる。

中略

日本と中国の動きに刺激を受けて、私たちも‘KOREA’代わりに‘HANGUK’または‘HANGOOK’だと書く日がくるかも知れない。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~「日本をダシに適当な記事書いてんじゃ無ぇよ」とは思うし、「何が『ニッポンド』だ?そんな発音聞いたこと無ぇよ」とも思うわけだが、kimuraお兄さん的にこんなの平常運転…でもまあ、中央日報東亜日報ならこの水準がデフォだけど、朝鮮日報でこの水準は最近は無かったような気もする。(微妙な差ではあるがw)


Wikipediaによると、「日本」の読みはこういうことなのだとか。



日本政府は正式な読み方を明確に定めていない。「にっぽん」あるいは「にほん」と読まれる。

(中略)

同時に、「日本」国号は7世紀後半の国際関係から生じたものであるため、当時の国際的な読みである音読により、「ニッポン」(呉音)または「ジッポン」(漢音)と読まれただろうと推測されている[29]。「ニホン」の読みがいつ始まったかは定かでない。平安時代の仮名表記では促音・濁音の区別がなかったため、「ニッポン」音も「にほん」と表記された。「ニホン」の読みはここから起こったと考えられている。

(中略)

1934年(昭和9年)に文部省臨時国語調査会が、国号呼称を「にっぽん」に統一し、外国語表記もJapanを廃してNipponを使用すること、とする案を示した。しかし、完全な統一は果たされなかった。現在、通商や交流の点で海外と関連のある紙幣、切手などには「NIPPON」と描かれている。「NIHON」と表記する例はあまり多くない。


( ´H`)y-~~ボクが昔聞いた話では「”にほん”でも”にっぽん”でもどっちもある意味正解。ただし、”にほん”だと外国人に発音しにくいので”にっぽん”を使う場合が多い」ということだったんだけど、真偽のほどは不明。…ただ、「日本人たちは日本の魂と精神を強調する時、ほとんど例外なしに‘ニッポン’という表現を愛用する」って事は無いと思うな。


でも、この記事で主にボクが気になったのは「私たちも‘KOREA’代わりに‘HANGUK’または‘HANGOOK’だと書く日がくるかも知れない。」とある部分。


コメント欄も見てみよう。



ユボングスック (fyoobs)
COREA とスヤすると言った人々は今どこにあるか.日本は Jで後で Nに行こうとするが.オリンピック立場(入場)手順計算した人々みんなどこに行ったか?あの時 Cで変えないd大変な事になることのように騷いだ人々言葉だ. [2009.06.07 14:18:18]

金韓経 (hkim1234)
'Gook' は英語で 'gooks' すなわち 1 東洋人,東南アジア人,ブックベトナムである 2 肌が黒い外国人 《特に中近東人》 3 変な人 4 流浪者 5 売春婦であるという意味で軽蔑組で使われる大様な人が使ってはいけない低俗な単語です. [2009.06.07 10:42:05]

書院号 (leoseo)
Hangook や Hangukで表記しようとする発想に絶対反対する.その背景がいくらゾッダしたところで中国人を Chinkと呼んで Japanを Japだと人種差別的に呼ぶように背景がいくらゾッダしても Hangook または Hangukと呼ぶことはそうではなくても我が国の人々は Kookや Gookと呼ぶのにもっと糸口だけ提供する.いまだに Chinkや Jap位ではないが無視する言葉で Gookや Kookを使っている [2009.06.07 09:05:13]


( ´H`)y-~~そういえば昔、「KOREAをCOREAに変えよう」とか言うようなことも言ってたな…お前らいろいろ忙しいな。w


しかし、もう一つボクも気になってたのが「GOOK」に関すること。


最近は嫌韓系の話題でも出ることが少なくなったが、2002年頃は翻訳掲示板の韓国人などが英語サイトから日本の悪口を拾ってくると、日本側で「GOOK」に関する記事を英語サイトから出すというようなことが良くあったように思う。


「GOOK」というのは英語圏で東洋人を差別するときのスラングらしくて、2002年頃はロス暴動の後の在米韓国人・韓国系への嫌悪感情などもまだ強かったためか、特に韓国人を罵倒する言葉としてよく検索に引っかかった。語源としてはどうも朝鮮戦争以前から使われていたらしく、韓国(Hangook)では無いらしいのだけれども、それを連想させてしまうのは確かなんじゃないかと思う。


ボクもそれが気になったんだけど、やっぱ韓国人も気がついたか、みたいな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~最近はどうなんだろ?またヒマなときに英語のサイト検索してみるか。

| | Comments (141) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~どこまでも竹島問題【韓国文化:竹島】

( ´H`)y-~~さて、最近地味に反日妄言が増えてきたような気がするボクだよ。…やっぱ、李明博政権になってから抑えてたのが、ここにきて噴出しつつあるのかしら?


そんなこんなで今日も竹島関連から一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/05/2009060501311.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/05/2009060501311.html

(連合ニュース・朝鮮日報)

独島特委, `独島 韓国領 表記' 古地図 発見

国会 ドックドヤングトスホデチェックトックウィは 5仕事 オランダ 王立図書館で 独島を 韓国領土で 表記した 西洋古地図を 見つけたと 明らかにした.

中略

これ 指導は 1832年に 製作された ので 韓国領土は 黄色, 日本銀 緑色, 中国銀 赤色で 表示する など 北東アジア 3お吸物の 領土範囲を 視覚的に 簡明するように 区分したし, 鬱陵島と 独島は 韓国領で 表記して ある.




Σ(・ O ・) y-~~おおっと!韓国側に有利な地図、発見か!


…ところで、「1832年 独島 地図」で検索かけると、「林の『三国通覧図説』と「三国接壌之図」は1832年フランス語に翻訳されて世界中に広く普及」という記述が引っかかったりする。


http://toron.chu.jp/jp/take/kanhan.html


上記サイトより。



なお、林子平の三国通覧図説はこっち。



ちなみに「三国通覧図説」関連のネタはもう何年も前に潰されていたりする。


http://www.geocities.jp/nobuo_shoudoshima/takeshima-2.html


( ´H`)y-~~…元の記事に写真が載っていないので、単なるボクの憶測なんだけど…でも…「韓国領土は 黄色, 日本銀 緑色」とあるのが気になる…しかし、仮にも独島特委が今になってこんな初歩的なバカやらかすというようなことがあり得るだろうか?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~本当に「新発見」かなぁ?

| | Comments (23) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~海女文化【韓国文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、北朝鮮とか韓国政界ネタとかの大きなネタは、なんかはっきりしたことが言えない感じがするので様子見のボクだよ。…というか、蝋燭デモのときもそうだったけど、韓国人大騒ぎの大ネタが続くと、それはそれで困る。w


と、いうわけで今日も小ネタ。連合ニュースから海女文化の話。日本でもある海女文化だけど、済州島にも海女がいるわけで、戦前の写真にもあったりするし、これはこれで伝統がある。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/06/03/0906000000AKR20090603198400056.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=d74285b00d95e02bbbe14217d18e76f5a53ea1f1&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F06%2F03%2F0906000000AKR20090603198400056.HTML

(連合ニュース6月4日)

済州海女無形遺産登載どうなるか
'ヤングドンググッ' ユネスコ代表リスト申し込み予定

(済州=連合ニュース) ギムスングボム記者 = 済州島の独特の海女文化をユネスコ(UNESCO)の無形遺産に登載しようとする作業が具体化されている.

4日済州特別自治島によれば 2002年から社団法である済州島学会などで倦まず弛まず論議されている済州島海女文化のユネスコ無形遺産登載が海女と関連がある 'ゼズチルモリだヤングドンググッ'と労童謡である '海女歌' など文化財単位で推進されている.

中略

9日には我が国が独島を実效的に支配するのに一翼を担当した済州海女と日帝強制占領期間抗日運動に参加した海女たちが当時の状況を証言する席が海女博物館で用意される.




( ´H`)y-~~おい、こら。ちょっと待て。


「我が国が独島を実效的に支配するのに一翼を担当」「日帝強制占領期間抗日運動に参加」


…お前ら、やっぱ何でも反日に結びつけんと気が済まんか?おい。…そもそも、日帝時代とかには海女さんも日本全国に出稼ぎに来ていたわけで、そういうのが「我が国が独島を実效的に支配するのに一翼を担当」になるとでも思うのか?おい?


最近、見出しとかで目立つ毒電波記事は少なくなったけど、よく見るとこういうバカネタもまだまだ転がってるもんだなぁ、と。w


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しばらくは小ネタ続くかも。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~まだまだ竹島【韓国文化:竹島】

( ´H`)y-~~今日も軽いネタで。


竹島関連記事を連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/06/02/0906000000AKR20090602087400053.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=a4c8cef27b79b7253a68cd1f20503d24a343b36b&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F06%2F02%2F0906000000AKR20090602087400053.HTML

(連合ニュース6月2日)

嶺南大独島研,日 虚構性明らかにした研究叢書発刊
日 虚構性明らかにする研究叢書

(ギョングサン=連合ニュース) ホングチァングジン記者 = 嶺南大独島研究所は日本島根(島根)現の独島関連自体報告書の虚構性を明らかにした研究叢書を発刊したと 2日明らかにした.

キム・ジョンスク嶺南大教授は今度叢書で "日本研究者たちが (独島研究に) 必要ない指導を多数含ませるとかいざ必要な指導を分析範囲から除くなど研究対象指導選択で任意的だった"と指摘した.

またホサカ維持(保坂祐二) 世宗大教授はイヌングも(伊能図)のOki(隠岐)島測量過程を検証することで江戸幕府が独島を日本領土外で見做したことを立証した.

独島研究所関係者は "鉄砲では日本資料と研究成果を検討することから出発して日本側主張が帝国主義的膨脹野慾から始めたことを立証した"と "英語・日本語版で発行して国際社会に知らせる"と言った.




( ´H`)y-~~「竹島問題に関する調査研究最終報告書」というのはこれ。


http://www.pref.shimane.lg.jp/soumu/web-takeshima/takeshima04/


どうやって「虚構性を明らか」にしたのかは記事だけではよく分からないけど、「(伊能図)のOki(隠岐)島測量過程を検証することで江戸幕府が独島を日本領土外で見做したことを立証」とかあるのを読む限り、おおかた翻訳掲示板の韓国人と同レベルの言いがかりなんだろうなぁ、と。


…というか、1905年以前に朝鮮が竹島を認識し領有意思を示し実効支配していた証拠が存在しない限り、どんな難癖つけてもムダなんだけどね。


ただ、いみじくも「日本側主張が帝国主義的膨脹野慾から始めたことを立証した」「英語・日本語版で発行して国際社会に知らせる」とあるのが、韓国人にとっての竹島問題の価値を示しているように思う。


つまり、日本側主張を受け入れると、「日本領土を強奪した不道徳な韓国(ウリ)」ということになり、「道徳的優位を示しウリの正当性を主張する」という、韓国人にとって最も重要な価値観が大きく損なわれてしまうため、絶対に認めることが出来ない問題となる…従って、「悪辣な日帝の野欲を明らかにし、ウリナラの道徳的優位を示す」「ウリの正当性を日本に、そして世界に認めさせる」ということになるわけで。


ま、韓国が近代化すれば、国際秩序の枠組みの中で解決できるようになるかも知れないけど、このぶんじゃ、かなり先のことになりそうな感じ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~困ったもので。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~日帝埋蔵金【韓国文化:小ネタ】

( *H*)y-~~さて、実は30日の土曜日に高松でオフ会をしてきました。で、さんざん飲み食いして疲れたので昨日はお休み。今日も本調子じゃないので、盧武鉉関係の政界の動きとか市民の反応とかいろいろ注目しなくちゃならないネタはあるけど、軽い小ネタで。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/01/2009060101375.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/06/01/2009060101375.html

(連合ニュース・朝鮮日報6月1日)

公州金剛弁につけたという金塊説真実だか

最近忠南公州市金剛弁では時ならぬ掘鑿機が動員されたタングパギ作業が盛りで行き交う人々の人目を引いている.

中略

金 さんは “日本強点期日本人が鉱山開発を通じて採取した金塊 100tほどを敗戦後まだ持って行くことができずにこちら地下(17m) 岩盤の中に埋めたという話を聞いて発掘を始めるようになった”と明らかにしたが具体的な情報入手経緯に対しては口を固くつぐんだ.

しかし住民たちは “その所に金塊がつけていたら金塊を埋めたという日本人が解放以後韓国に入って来てもう掘り出して行ったこと”と言いながら金さんの金塊売場説を一蹴した.

これと類似の金塊発掘作業はその間国内多くの所で進行されたが皆不発に止めたことと知られた.




( *H*)y-~~常識で考えてそんな埋蔵金があるわけ無ぇだろ、みたいな。でもまあそれでテレビ番組作らなかっただけマシかぁ。


それに、もし存在するんだとしたら、日本にも史料あったりするんだし、掘る前にそういうのから調べるだろうと思うの。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~半島でも、どうせ以前から日帝埋蔵金伝説あったんだろうな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »