( *H*)y-~~閔妃暗殺【韓国文化:歴史歪曲】
( *H*)y-~~さて、昨夜報ステで閔妃暗殺事件の特集があったのだとか。
この事件そのものに関しては、ネットでも史料資料があるし獄長日記も参考にして頂くとして、一般的な韓国人の主張と史実とは異なっていたりする。
この「日本での報道」が韓国メディアでも話題になっている。というわけで、朝鮮日報から。
【【萬物相】明成皇后殺害事件を報じた日本のTV局】(朝鮮日報8月25日)
>11895年に起きた明成皇后(日本での呼称:びん妃)殺害事件に関し、誤解されていることがある。それは、この事件が無知な日本の浪人らによる偶発的な犯行だったとするものだ。だが、事件の実行犯たちの顔ぶれをみると、このことははっきりと否定できる。
>明成皇后殺害事件の実行犯たちの中でも、中心となったのは熊本県出身者たちだった。伊藤博文と並ぶ日本の政界の実力者だった井上馨、朝鮮駐在の日本公使だった三浦梧楼らがシナリオを練り、漢陽(現・ソウル)にあった日本の新聞社「漢城新報」が組織ぐるみで犯行に関与した。
>1895年10月8日に起こった明成皇后殺害事件は、世界史でも珍しいほど残忍で野蛮な事件だった。
>テレビ朝日が24日夜のニュース番組で、明成皇后殺害事件の全ぼうや、実行犯たちの子孫が110年ぶりに韓国を訪れ、謝罪する場面を盛り込んだ特集を放送した。熊本に住む実行犯の子孫たちが05年に韓国を訪れ、高宗の子孫たちに謝罪した場面に関しては、日本のほかのテレビ局でも放送しようとしたが、右翼の目を気にして先延ばしにされてきた。明成皇后殺害事件は今も、韓国人たちの対日感情の背景として生き続けている。この事件に対する謝罪は、実行犯たちの子孫だけがすべきことではない。歴史が生んだ大きな傷は、その真実に目を向ける勇気が生まれてこそ、初めて癒やすことができるものだ。
( *H*)y-~~着任早々の三浦がどうやってシナリオを?で、ぶっちゃけあれだけグダグダな事件のどこに計画性が?そもそも君らの想像というか憶測というかだけで根拠が無いんですけど?
あと、李周会や、朴銑、尹錫禹、そして禹範善のことは無視ですか、ああそうですか。
さて、放送前の関連記事
【明成皇后殺害事件、日本のテレビ局が取り上げる】(朝鮮日報8月25日)
黄塵席(whangjs2002)
なぜの知識層は絶対に市(詩)罪はない!なぜの原住民は未開人で相違(上位)執権層は古代私たちの皇室の子孫らなのに本国に進出,帰国という論理だから侵略自体を謝罪する理由がない!ただし政権を占めようとする過程に起きた闘争だから天人功労(空路)する殺害などの一連の事件も認められなければならないという論理だ.真に理解(利害)できない種族らがいつまた侵略するのか対応しなければならない![2009.08.24 07:48:51]
文選が(juliemk)
日本の人々がこの放送を見て悔やみや謝罪の心を持ちそうなのか?とんでもないむしろ一時力がある強国でアジア大陸を征服したという自負心を植え付けることになるだろう。逆に考えてみるや私たちが日本を一時支配してこの過程でこれに障害物になる王侯を殺したと仮定した時,今のあなたは悔いるのかでなければ一時日本を占領して植民地で作ったという自負心を持つだろうか!![2009.08.24 07:41:50]
ウォン・キルヒョン(yahoatom)
殺害者子孫だけ謝罪してはいけない..この行為はある個人がある行為ではないから日本天皇がヒザを太くて私たちの国民に壬辰倭乱などすべての恩を仇で返した行為を一緒に謝罪しなければならない[2009.08.24 06:55:59]
( *H*)y-~~まあ、ここらたりは平常運転。まれに以下のような意見も。
パク・ヒチョル(world1950)
私は火キツネ閔妃はよく死んだと考える.......閔妃故要望したことために朝鮮の改革がいつも挫折して結局近代化もまともにできなくなってみて滅びたことではないのか?舅興宣(フンソン)大院君まで清国が捕まえて行くようにお願いしたのが火キツネ閔妃
そして閔妃は日本浪人らが単独で殺したのでなく閔妃と不倶戴天の敵であった興宣(フンソン)大院君の裁可を得て広がったこと..閔妃殺害当時興宣(フンソン)大院君は朝鮮軍(郡)訓練対と日本軍と共に景福宮(キョンボックン)で待機して閔妃が死ぬやいなや政権を取る。.息子高宗(コジョン)はお父さんが兄を王でたてて自分を廃位するかと思ってロシア公使館で逃亡(俄館播遷) [2009.08.24 08:16:15]
( *H*)y-~~最近では韓国側にも願望で作り出された物語を重視するのではなく、史実は史実として見ようと言う意見もある…むしろ、日本の方が、一部マスコミとか左右を問わず一部の言論とかを見ると、最近は逆行しているような気さえする。
何故に韓国の主流言論などはこうして「明成皇后殺害事件は、世界史でも珍しいほど残忍で野蛮な事件だった。」 というような道徳性打令を繰り返すのかというと、何度も言ったことのような気がするが、”彼らの価値観においては”「野蛮な日帝」と「被害者のウリ」という対比で道徳的優位に立つことが(我々の価値観では理解できないが)大きな意味を持つためであったりする。
しかし、現実には日本は韓国人の世界観を共有できない…だから、こういう「謝罪」のポーズや彼らの「願望」や「物語」に迎合することは、単に誤解を広げるだけで「真実」や「癒し」とは、ほど遠い物にならざるを得ないのではないかとボクは思う。
やはり、地道に史実を積み上げ、近代的・合理的価値観にのっとった方法を進めるのが正解ではないかと思う。
( *H*)y-~~まあ、韓国人が近代的・合理的価値観を持ちうるかどうかは別として。