« August 2009 | Main | October 2009 »

( ´H`)y-~~韓国裏サイト【韓国時事】

( ´H`)y-~~なんかボク的に面白いネタが見あたらない今日この頃ではあるけど、朝鮮日報日本語版から軽く。


【【コラム】軍隊に行けと言うには…(上)】(朝鮮日報9月28日)


>相次ぐ兵役逃れが、またしても世の中を騒がせている。何の問題もない肩にメスを入れたり、重病患者と診断書をすり替えるといった手法で兵役を逃れようとする若者たちが、山のように検挙されている。兵役不正事件は、ひとたび公になると「ビッグニュース」になる。有名芸能人や富裕層の子供が含まれるケースが多く、芋づる式に後から後から出てくるため、その社会的影響は大変なものだ。


>しかし今回の兵役不正事件は、少し違っている。(中略)今回の事件では、芸能人や社会指導層の子供の名前はまだ出ていないため、ニュースとしてはやや重みに欠けるとも言える。


>とはいえじっくり考えてみると、まさにこうした点が、この事件が持つ深刻さなのかもしれない。恥知らずで不道徳極まりない一部の特殊層だけでなく、わたしたちの隣に住む「平凡な若者」の間に兵役忌避症がはびこっている、という実情を示しているからだ。


>実際に、インターネット上では、「入営延期・軍隊免除」に関連する案内サイトを簡単に検索することができる。


【【コラム】軍隊に行けと言うには…(下)】(朝鮮日報9月28日)


>気になるのは、社会指導層が軍への入隊や身体検査を控えた若者に対し、「国の指導者になろうとするなら、“国防の義務”を誠実に果たすように」と堂々と忠告できる立場にないという点だ。前政権の国軍統帥権者だった故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領に至っては、「このごろは子供もあまり生まれないため、軍隊に行って数年無駄にするのではなく…」と語ったこともある。


>兵役不正事件が繰り返し起こらないようにするためには、兵役を逃れた人に対し強い処罰を下す、というのが歴史が与えた教訓だ。兵務庁が資料記録部さえきちんと照会できない今のシステムにも手を加える必要がある。


>いつの間にか兵役忌避者を受け入れつつある韓国社会の雰囲気も、変えなければならない。兵役忌避者が政治に携わり、社会正義を叫び、芸能界のスターになる状況を放置してはならない。そんな社会では、兵役逃れという名の「毒きのこ」がまたじわじわと繁殖するのは理の当然だ。


( ´H`)y-~~北朝鮮という問題を抱えている韓国ではよく知られているように徴兵制が敷かれているが、同時に徴兵逃れという醜聞が昔からつきもので、特に有名人や政治家などの関係者の事件が多々あった…大統領選挙に絡んで、その噂だけで支持を落とした例もある…が、その傾向が一般化し、広がっているのだとか。


特にネットでもそういうサイトがあるという記事なんだけど、もともと保守系韓国人には徴兵逃れは許せない醜聞で、近年のそうした傾向を嘆く意見も多かった。


韓国版コメント欄から。



イ・サンギュ(lsk0255)
今 我が社会でこんな現象が起るのはあまりにも当然だ. 徴兵制である国で国を代表する大統領と総理候補がすっかり兵役免除者たちだ長官たちも郡未畢者があまたある作今の時代状況で有能な人々は軍に行かない無能 な人間たちやがヌンデが軍隊という事故がはびこらないしもっと変な事ではなや.[2009.09.28 12:25:56]

ゾヤングボック(martinjo)
政 治をする人々, 法を作る人々, 高位公職者ほとんどが適法するように軍服部をしたならまたあると, 賢いと, よく分かると避けようと思わなかったら違反者たちを例外なく厳しく処罰したならサラムバクルテごとに国家的騷乱をピヌンが地境の道徳的な緩みはなかったは ずです. 今でもオムビョルすると私たちの未来があるんじゃないですか?[2009.09.28 11:14:32]


<♯`Д´>上に立つ者からして兵役に行ってなかったりするのに、こんな現象が起こるのも当たり前ニダ!


( ´H`)y-~~まあ、確かにトップが率先してやらないと説得力がない、ということはあるよな…韓国は北朝鮮の問題と直面してるし朝鮮戦争だって実はまだ終わってないわけだが、特に金大中以降の南北対話ムードで緩んできた側面もあり、右翼新聞朝鮮日報は以前から警鐘を鳴らす論調で記事を書くことが多かったし。


韓国にとっての安全保障の問題ではあるが韓国人がこの問題にどういう意識を持ちどう対応していくかは日本にも多少は影響があるわけで、なま暖かく見守りたい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~韓国に2ちゃんねるがあったら最初に出来る板は「兵役の逃れ方」なんだろうなw
(これが言いたかったからこのネタ取り上げてみた。あははー)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日本でもベストセラーになるかも?【韓国時事:文化】

( ´H`)y-~~さて、ちょっと取り上げるタイミングを逸していたネタを簡単に。


盧武鉉大統領の回顧録が出版されたのだそうで。


【故・盧武鉉前大統領の回顧録出版】(朝鮮日報9月22日)


>「大統領になろうとしたのが最も大きな間違いだった。個人的に準備ができていない人間が、準備された組織的勢力もなく政権を取り、韓国社会がまだ受け入れる準備ができていない改革をやろうとしたのは無理だったということだ」(2009年5月20日)


>故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)前大統領の未完成原稿や非公開インタビューが盛り込まれた回顧録『成功と挫折』(図書出版学古斎)が21日に出版された。


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄でも賛否が。



催ジンウ(jinu67kr)
ノ・ムヒョン大統領見たいです. 誰が何と言ってもあなたは大韓民国の偉い大統領でした.[2009.09.22 07:33:35]

ゾングヒェスック(junja51)
は じめからキム・デジュンの組職に阿るつもりをしたことすべて分かるのに... ただキム・デジュンの組職と財産を保護するために利用された政権だった. 次李明博政権を恐怖に追いこんだ蝋燭組職, 追慕組職, それがないことなの? 選挙の風土改善したことは子孫万代誇るに値する業績. 前官礼遇話す法曹界の風土改善することはできるチャンスだったが. 国政にはグァンシムオブオッダ. 無責任な自殺がその証拠.[2009.09.22 07:16:29]

誘引光(ryu1821)
あ なたが当選したその選挙は 5.16をしのげばしのいだのできなくなかったクーデタでした. 銃刀代わりインターネット, 有無線電話通信そして緻密な人跡組織網を総掛かりして不法科脱法をほしいままにしたし "ドンドエはのは首都圏に残すホックコブデギだけ忠清道に行かせる."というギマンスルを目するがカムチァックアンする駆使する不潔があなた政治の本質で す. その終りが汚いことは当然之事です.[2009.09.22 06:03:32]

金永好(lothlorienv)
ノ・ムヒョン様も公道ある過渡あります....どうであれあの世で楽に休むのを...[2009.09.22 04:34:14]


( ´H`)y-~~まあ、保守右翼新聞朝鮮日報の読者コメント欄だしな…保守には人気がなかったし。


さて、この回顧録、早速ベストセラー入りなのだそうで。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/09/24/0901000000AKR20090924204300005.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=59007fa8cccc51e635e23a5567d6e4aa2ea5100b&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F09%2F24%2F0901000000AKR20090924204300005.HTML

(連合ニュース9月25日)

<ベストセラー> 廬前大統領回顧録順位進入

ソウル=連合ニュース) キム・ジヨン記者 = 故(故)ノ・ムヒョン前大統領の回顧録である '成功と挫折'(ハックゴゼ発行し)が出刊されるやいなやベストセラー順位に進入した.

櫓前大統領が残した未完成原稿と非公開インターネットカフェーにあげた文, 非公開インタビュー出した盛って 21日出刊された '成功と挫折'は 13位に上がった.

1位は日本小説家村上春樹の新作 '1Q84' 1冊が 2週連続で占めたし '1Q84' 2冊も先週に引き続き 7位席を守った.




( ´H`)y-~~こういう当事者の記録というのは歴史的にも重視されたりする場合が多いけど、今回、既に様々な方向からの「政治利用」がささやかれていたりする…韓国らしいし、死後も騒がせるのが盧武鉉らしい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~最近、韓国ネタに限らず「面白い」と思えるような事が少なくなったような気がする…ボクの感受性が鈍磨しているのか…それともマジで最近なんかつまんないのか…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~歴史を直視する勇気【韓国時事:文化:日韓問題】

( ´H`)y-~~さて、昨日の続き。朝鮮日報の社説から。


【【社説】「歴史を直視する勇気がある」という鳩山首相】(朝鮮日報9月25日)


>鳩山首相は先月、「政権を手にした場合には、村山談話を口だけでなく実際に継承する」と発言した。鳩山首相は自らの発言を儀礼的な外交修辞ではなく、行動で示さなければならない。何よりも日本の政治家による妄言が繰り返されないようにすると同時に、それに伴う根本的な対策も立ててもらいたい。日本の政治家による歴史問題に対する妄言は、特定の個人による突出した異常な行動ではない。日本国民の一部、あるいは多くが心の中に持つ思いが、政治家の発言として外に表れている。そのため、日本の国民が妄言を口にする政治家を選挙で審判するということは過去に一度もなかった。日本国民の歴史認識が変わらない限り、歴史問題の根本的な解決は期待できないだろう。


>日本人の歴史認識を変えるには、正しい歴史教育が必要だ。しかし、日本の極右団体が発行した歪曲(わいきょく)歴史教科書は今年初めて採択率が1%を突破した。正しい歴史教育こそ、鳩山首相が語る「歴史を直視する勇気」を実践として示す行動だ。


( ´H`)y-~~「間違っているのはウリの方かも?」とは想像もしない徹底的な「ウリ中心主義」…


…まあ、ニューライト系の言説があっても、どうのこうの言ってこれが韓国人のデフォなんだよね。


さて、韓国版コメント欄から。



ザングワンチォル(mirae503)
過 去を清算する新しい時代を開く方法は歴史の中に過去を葬るのではない, 過去を明らかにさせるのだ. 新しい韓日関係を開くためには真実に土台を置いた歴史認識, 反省と謝り, 償う事があれば償うことであり, このような努力を韓国が認めることはできる時可能だ. 新しい時代を開くと言ってオムルチォング移れば長らく問題になる, 現政権も批判受けるようになる.[2009.09.25 14:52:05]

ベビョングチォル(knulaw98)
鳩 山が朝鮮日報の野馬を回るようにしたな...ところでこの文は朝鮮日報には似合わない社説だ. 暗い過去を持った朝鮮日報が暗い過去を持った日本を訓戒するから何か先後が当たらないという気がする. バイト君たちが思ってもそうではないの?[2009.09.25 11:24:47]

ツェフィスン(shah12)
朝鮮日報は正しい歴史を見る自信があるか?[2009.09.25 02:46:39]

お汁県(bull321)
日 製に歴史的被害意識で去る歴史だけ眺めることだけではない. どうして朝鮮は亡びたのかそしてどうして日本にモックヒョヤばかりしたのか?! 私たちの真摯な反省も必要だ. 日本は封建国から脱するために内戦もある, また西欧列強国たちの軍国主義的武将を素早く国家政策に最優先の時する政策もあった. われらは風前のともしびのように危機的状況がであったが, 政争にだけかたよるあった. 悲劇が手始めだった[2009.09.24 23:40:42]


( ´H`)y-~~「朝鮮日報は正しい歴史を見る自信があるか?」という意見もあるが、これはたぶん「暗い過去を持った朝鮮日報が暗い過去を持った日本を訓戒するから何か先後が当たらないという気がする」に対応する意見で、保守右翼売国奴新聞朝鮮日報批判。


ただ、少数意見として「日 製に歴史的被害意識で去る歴史だけ眺めることだけではない. どうして朝鮮は亡びたのかそしてどうして日本にモックヒョヤばかりしたのか?! 私たちの真摯な反省も必要だ」というものも最近はある。


また、「新しい韓日関係を開くためには真実に土台を置いた歴史認識, 反省と謝り, 償う事があれば償うことであり, このような努力を韓国が認めることはできる時可能だ.」という意見を見てつくづく思うが、果たして韓国に歴史を直視する勇気はあるのだろうか?…「真実の歴史」は「ウリナラに都合が良い歴史」とは違ったりするんだけどね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、なま暖かく観察中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~歴史認識の共有?【韓国時事:歴史:日韓】

( ´H`)y-~~さて、最近なんかやる気が出なかったけど、あまり休みすぎるのも何なので。


先ずは国内ニュースから。


【鳩山首相「歴史見つめる」…日韓首脳会談】(読売新聞9月24日)


>【ニューヨーク=宮井寿光】鳩山首相は23日午後(日本時間24日未明)、ニューヨーク市内のホテルで韓国の李明博(イミョンバク)大統領と会談し、北朝鮮の核・ミサイル開発を容認しない考えで一致した。


>大統領は、日韓関係について「一段飛躍の関係、お互い信頼できる関係、近くて近い関係を構築したい」と述べた。首相は「日韓関係は日本にとって最も重要な隣国関係だ。新政権は歴史をしっかり見つめる勇気をもった政権であり、未来志向の関係を発展させたい」と応じた。


( ´H`)y-~~この「歴史」関連で連合ニュースではこんな記事も。


【鳩山首相「歴史見つめる」…日韓首脳会談】(連合ニュース9月24日)


>【ニューヨーク23日聯合ニュース】李明博(イ・ミョンバク)大統領と日本の鳩山由紀夫首相が米ニューヨークで23日に首脳会談を行い、両国の懸案を幅広く話し合った。


>双方は、鳩山首相が民主党代表として6月に訪韓した際にも会談しているが、首脳会談は初めてとなる上、韓日の歴史に対する基本認識を共有したという点で関心が集まった。


>政府関係者はこれと関連し、両首脳が次の会談では天皇訪韓をはじめとする両国の歴史清算を具体的に論じるものとの見方を示した。鳩山首相が、侵略戦争と植民地支配を謝罪した「村山談話」を超える水準の立場を表明する可能性もあると伝えている。


( ´H`)y-~~ボクは村山談話の踏襲というラインに落ち着くんじゃないかと思うんだけど、どうなんだろうなぁ?…最近、常識が通用しないことが多いし。


一方、日韓歴史認識問題の今後について気になる記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/23/2009092301994.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/23/2009092301994.html

(朝鮮日報9月23日)

歴史·領土など国際問題迅速な対応策出すこと

"他の国と関係する時は内容も重要だが言う方式とマナーも重要です. 韓国の立場を土台にした研究結果を外部で発信しながらも周辺国たちと共存·共存関係を押し堅めるように努力します."

チョ ン・ゼジョン(58) 信任北東アジア歴史財団理事長は 23日就任後持った始めて記者懇談会で "日帝の韓国強制占領 100周年になる来年から 3·1運動 100周年になる 2019年まで 10年間は領土主権と歴史認識の問題が北東アジアの主要話題になる可能性が高い"と "重要な時期に迎え財団が歴史問題に関した我が政府の対応策を用意するのに寄与する, 東北アジアの共同繁栄のための歴史研究のシンクタンクで確固な位相を持つように力をつくす"と言った.

中略

本 当に理事長は "周辺国たちは北東アジア歴史財団の存在だけでも歴史問題に対してむやみに話すことができない"と "これからもっと内部研究力量を強化する国際的問題に速かに政策代案を出すことができるようにすること"と付け加えた. 彼は "研究と政策は別に落ちることができないし領土問題と歴史問題は古代史から現代史まで皆係わる位政策にハム衣架ある研究に重点を置く"と言った.




( ´H`)y-~~チョン・ゼジョン(鄭在貞)教授は先日東北アジア歴史財団第2代理事長に任命された人。


【東北アジア歴史財団理事長に鄭在貞教授】(朝鮮日報9月18日)


( ´H`)y-~~過去にはこういう事も。


【鄭在貞教授に聞く「日本統治期の記述は収奪論ですか?」】(朝鮮日報2007年2月18日)


>1997年から『韓日交流の歴史』の執筆を主導してきたソウル市立大の鄭在貞(チョン・ジェジョン)教授(56)=韓国近代史専攻=は、「2005年ごろに出版する計画だったが、両国の学者らの見解が分かれ、激烈な論争のため出版が遅れた」と語った。以下はインタビュー内容の要旨。


>―日本統治期に関しては、収奪論に立脚して記述しているように見える。日帝の政策が韓国の近代化に寄与したという「植民地近代化論」の立場からは批判の対象になると思われるが。


>「日帝が韓国の経済と民族のアイデンティティーを破壊したことを、徹底して歴史的事実に基づいて記述しただけだ」


( ´H`)y-~~近年、ニューライト系の日帝時代の影響の肯定的側面も評価する動きもあるとはいえ、まだまだ歴史認識問題における「反日」は強い。韓国では政治と学問の距離が近いし…この人事、主張が今後の日韓歴史問題において意味を持つ可能性もあり、注目したい。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~観察はいろいろ継続中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~安重根ネタ、ほか【韓国時事:文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、なんかこうkimuraお兄さんの脳を刺激するレベルの韓国ネタがない今日この頃…ま、とりたてて騒ぐほどの事はないけど、ある意味韓国らしいという小ネタをいくつか。


先ずは2ちゃんねる経由で朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/17/2009091701344.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/17/2009091701344.html

(朝鮮日報9月17日)

'トランスフォーマーも私の手で'技能オリンピック金メダリスト

今月14日午後3時ソウル江南区(カンナムグ)、逸院洞(イルォンドン)にあるソウルロボット高等学校3階実習室。背が180cmに近い身体の大きな男子学生が小さなノートブックの前に座って、キーボードをたたいていた。先月25日カナダ、アルバータ州カルガリーで開かれた第40回国際技能オリンピック大会で「モバイルロボティックス」分野で金メダルをとった我が国最年少技能オリンピック国家代表チェ・ムンソク(17、ロボット高3)君だ。

中略

大会中には実力と関係ない困難もあった。大会二日目まで我が国は2位を大きく引き離して1位を維持していた。その頃からキム先生はたまに日本代表チームの不正行為を目撃した。競技場のどこか片隅で他の国の審査員に小さな贈り物を渡して歓心を買い、日本チーム関係者の中の一人は競技を撮影する指導教師のそばにきて、カメラの前を防ぐなど妨害をした。

(訳文は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~ちなみにこの記事、元記事によると김병주インターン記者(漢陽大情報社会学 4)氏の記事…まあ、この内容だと、そういう記事だと思って頂いた方がいいかも。コメント欄も。



陣営(jin8282)
本当にイルボンノムドルは私たちに天敵ですね. 何をしても邪魔をしたら ...[2009.09.18 13:49:29]

新上徳(xv53shm5)
機 能韓国,技術入国の礎石を押し堅める事にこれら機能人たちがいることを誇らしく思う.しかし我が社会は相変らず機能と技術に対する認識が高くない.残念 だ.一国の国力を見積る時代に産業技術は何より主な位置を占めるあるが私たちは恩恵だけ受けるだけその有難みは見逃すある.日本のさもしい邪魔工作,嫉妬 を乗り越えた壮漢仕事に今一度喝采を送る.[2009.09.18 10:56:21]

キム・ヒョン号(nocturne627)
イ ンターン記者が直接補だない文を書いたんですか? 180の友達は病院にあるというようだ平均背に丸丸とする学生が催君みたいなのに... 二学生はそんな経歴で MITみたいな学校にも支援して見てほしい. 成績も重要だがそんな入賞経験をむしろ外国大学でもっとチョズルのようですね...[2009.09.18 04:52:15]

権永好(kyh1434)
我 が国のスポーツこの前に国際大会ナがで地面いつも審判咎めた. 若い人々はそれじゃだめだ. - 隅で小さな贈り物準拠: わいろなのかどんな他の性格なのか確認したか? - 日本関係者が韓国リーダー写真撮り故意に邪魔したか? - コンピューターとロボット通信間違いが操作されたことか確認したか? こういうふうに確認もしない疑いだけ作るくやしいそうなの本当に失礼だ. 気を付けなさい. 大韓民国大人されよう[2009.09.17 18:11:36]


( ´H`)y-~~「隅で小さな贈り物準拠: わいろなのかどんな他の性格なのか確認したか? (中略)こういうふうに確認もしない疑いだけ作るくやしいそうなの本当に失礼だ. 気を付けなさい. 大韓民国大人されよう」などの意見もあるけど、「日本のさもしい邪魔工作,嫉妬 を乗り越えた壮漢仕事に今一度喝采を送る」という意見も。ま、韓国だしな。


次。連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/09/19/0906000000AKR20090919013200004.HTML?audio=Y
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=1ed12595d241f41836ba666e2c968bdaea3d6a3c&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F09%2F19%2F0906000000AKR20090919013200004.HTML%3Faudio%3DY

(連合ニュース9月20日)

`巨事 100周年' 安重根尊称変更論難

(ソウル=連合ニュース) キム・テギュン記者 = 安重根義士銅像を最近中国ハルビンから持って来る注目された民間団体が伊藤博文狙い撃ち 100周年を迎え中医者の尊称を将軍(将軍)に変えようと提案して論難がおこるある.

安重根平和財団青年アカデミー(代表精鉱である)は "ハルビン義挙 100周年を記念して来月 26日国会図書館講堂で開く学術大会で尊称変更問題を集中的に照明する, 引き続き多様した対国民広報キャンペーンをする方針だ"と 20日明らかにした.

中略

学界でも同調する声が出た.

安重根・ハルビン学会共同代表である異態陣ソウル大名誉教授は去年 10月一学術大会で "巨事当時裁判で事件を 'すべてよくソは一砲手(砲手)の殺人行為'で歪曲した日製の主張に当たってはする"と将軍尊称の暮した提案した.

中略

専門家たちの間では反対意見も手強い.

中略

安重根義士記念事業会のはく責任研究員は "民族言論が当時日帝の弾圧にも '安重根義士'と言う(のは)単語を使おうとする多くの努力を傾けたという点を注目しなければならない"と "思想家と教育者, 宗教であるなど安重根が持った多様した面貌を軍人に画一化する問題点もある"と言った.

中略

国民大ザングソックフング教授(国史学と)は "正式軍隊ではない義兵の指揮官を将軍と呼ぶことは論難の素地がある"と指摘した.




( ´H`)y-~~伊藤博文暗殺事件100周年で安重根関連のイベントがあるんだけどさ…


…安重根の称号を義士から将軍にしようとか言い出す民間団体もいて、あの李泰鎭先生も同調w…一方、反対意見もあるんだけど、それも「思想家と教育者, 宗教であるなど安重根が持った多様した面貌を軍人に画一化する問題点もある」って…君ら歴史に偉人がいないからって無茶しすぎw


まあ、「正式軍隊ではない義兵の指揮官を将軍と呼ぶことは論難の素地がある」というのは、まあまあ理解は出来るかな。


まあ、どこの国でもやたらと民族主義というか、そういうの煽る人はいるけど、韓国のは、やはり、ちょっとアレのような気がしないでもないw


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ基本、平常運転。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~天皇陛下訪韓と謝罪?【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さてさて、先日もちょっと触れた政権交代とも関連した陛下訪韓論の関連のネタを。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/politics/2009/09/16/0503000000AKR20090916098100043.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=1a0bd82141afe8d5c4cc0a7dbf8487eb27e4eb30&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fpolitics%2F2009%2F09%2F16%2F0503000000AKR20090916098100043.HTML

(連合ニュース9月16日)

日鳩山号出帆..専門家診断
日王 訪韓, どんな形態かが重要

(ソウル=連合ニュース) ノ・ヒョドン金乗旭記者 = '新(新)日本'を導いて行く鳩山ユキオ(鳩山由紀夫) 日本民主党政権が 16日午後公式出帆することと関連, 専門家たちは韓.日関係が未来指向的方向に展開されることという期待感を見せた.

専門家たちはといえども日本民主党政権が生まれ的限界を持ったうえにすぎ去った事と係わった変数が相変らず潜在しているという点で過度な期待は禁物という愼重論も出した.

一部専門家は来年韓.日合併 100年を迎え日王(日王)の訪韓可否が関心事になるあることに対して "訪韓自体よりもどんな形態で来る地代重要だ"と日本のより明らかなお詫び表明を注文したりした.

中略

李元徳国民大教授 = 全体的な方向をおく見れば青信号がともった. 順風が吹かないと思う. 靖国神もうでと係わって村山談話を受け継ぐとしたことはよほど前向きだ.

中略

天皇の訪韓がまともに実現さえなったらすぎ去った事と戦後処理問題に終止符を撮る場面が演出されることができるようだ. しかし前提がタラズォはする. 天皇がどんな形態で訪韓するのかが重要だ. お詫びないし反省表明がなければならない. 日本のどの進歩学者が来年韓.日合併 100年を迎え天皇が訪韓して明成皇后墓の前に伏せる心に触れるお詫びをする韓国民族に対する仲直りジェスチャーを見せてくれればどうなのかは所望を話し たことがある. 天皇が来ようとすればそんな形態がドエオは言う. そうではなければ裏目に出る.




( ´H`)y-~~「日本のどの進歩学者が来年韓.日合併 100年を迎え天皇が訪韓して明成皇后墓の前に伏せる心に触れるお詫びをする韓国民族に対する仲直りジェスチャーを見せてくれればどうなのかは所望を話し たことがある」かぁ…ま、日本の利益という観点から言うと、そこまで譲歩する意味があるのかな?…と思うし、そんなことをした程度で相互理解が深まるわけでも無し…何故ならこの発想は韓国人の「ウリ世界」に日本を組み込むという、前近代的な世界観に由来する物で、近代外交とは隔たりがある。結局、韓国人が近代合理主義的な解決を受け入れることが出来る程度に先進化するまでは無理だと思う。


だいたい、どちらか一方だけが譲歩したところで結局は亀裂が広がるだけだとは思うけど…しかし、この「日本のどの進歩学者」って誰なんだろう?


ハンギョレでも日韓関係の変化について、こういう記事が。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/377158.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/international/japan/377158.html

(ハンギョレ9月16日)

'合併無效宣言'で画期的限り·日関係ヨルオなの
平和憲法改訂鳩派配置
'北船舶調査法' ズングジシキョなの

鳩山政権出帆した-日関係]

来た春樹/東京大学名誉教授, 仕事-組国交促進国民協会事務局長

8·30 総先決とは <ハンギョレ>が使ったように選挙革命に近い. 今まで自民党政治とは違う政治を見せなければならないという日本国民風の結果だ. 特に去る 95年村山談話があったが十分ではない面があったから果敢に新しく使うのを期待する. 来年韓-日強制併合 100年という絶好の機会をいかす声明を出さなければならない. ところで '鳩山総理談話'だ. 韓国人の心を捕らえるためには村山談話では解決されなかった, 合併は最初から無效という韓国の主張に対して答をしなければならない. そんな余地があると思う. このために私は日本で努力する.

中略

対北政策と係わった問題は鳩山総理によるある. 歴史問題·補償問題に対して積極的な考えだ. 彼は軍隊慰安婦問題解決法案を提出した議員の中一人だった. ただ鳩山総理が北朝鮮問題と係わって就任すれば直ちに船舶調査法案を通過させるとして来たが, これは中止するほうが良いと思う. はじめから北朝鮮との関係を悪化してはいけない.




( ´H`)y-~~和田春樹は相変わらずだなぁw


しかしながら、新政権内部でも保守性向の議員も多いという事実は韓国でも知られているし、それゆえ韓国でも概ね「専門家たちは韓.日関係が未来指向的方向に展開されることという期待感を見せた(中略)過度な期待は禁物という愼重論も出した.」という見方になっているわけで、過去のような「進歩的」な半島問題論者の影響力が支配的となるかどうかは未知数ではあるが、政権交代を機に活動が強まる可能性は高い。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~しばらくは様子見。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~またまた日本国王問題【韓国時事:日韓関係:天皇呼称問題】

( ´H`)y-~~さて、またなんかバカバカしい話題が出てきたので紹介。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/15/2009091501606.html

翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/15/2009091501606.html

(朝鮮日報9月15日)

この大統領, 日本天皇表現論難

李明博大統領が明仁(明仁) 日本国王を指称しながら "日本天皇"という表現を使って論難がおこるある.

こ の大統領は 15日青瓦台で連合ニュース朴正餐社長, 日本教徒(共同)通信石川Satoshi(石川聡) 社長と共同インタビューを持った中天皇の訪韓問題を言及しながら "日本天皇が韓国を訪問することはとても特別な意味があると報告, 韓国を訪問する自体も重要だがどんな姿で訪問するのか, これがとても重要だ"と言った.

こ の大統領はまた "日本天皇が世界をすべて訪問したが韓国は訪問することができなかった"と "だから天皇が韓国訪問ができるのか, ないかそんな論議をするということは韓日関係に距離感があると見られるそれほど認めなければならない"と数順番 "日本天皇' 表現を繰り返した.

中略

こ のようにこの大統領が天皇を "日本天皇"で表現したという事実が連合ニュース記事を通じて知られると一部ネチズンたちは "日本王が天皇なら, 金正日がグックブゲッダ" "大韓民国国民は '天皇'と呼ぶのに□" など非難デッグルドルをあげて興奮を隠すことができない.

中略

青 瓦台によれば '天皇' 表現はキム・デジュン前大統領が 1998年 10月国賓で日本を訪問しながら政府次元の公式名称に規定されたし, これに先たち同じ年 9月 "相対国呼称どおりブルロズはのが外交慣例であるところ, これからは政府が '天皇' 呼称を公式的に使うこと"と発表した. 2003年 6月ノ・ムヒョン前大統領が国賓部屋であるした時も '天皇' 呼称を使った事がある.

青 瓦台側は "1998年 10月 '天皇' 呼称に対する政府の公式立場を明らかにした以後ずっと使って来た状況で再び '天皇' 'イルファング' などで呼称を回帰する場合呼称問題をドルオサン論難が再演される限り·仕事友好協力関係に不必要だ望ましくない影響をもたらす可能性がある "と言う立場を明らかにした.

青 瓦台は引き続き "国際外交上でも相対国呼称をブルロズはのが慣例"と言いながら "漢字買う国家である中国と台湾書道日本天皇の公式呼称で '天皇'を使うある, イギリス·フランス·ドイツ·ロシア·フィリピンなど英語圏国家では皇帝という意味の 'Emperor'を使うある"と明らかにした.




( ´H`)y-~~韓国人の多くおよび、韓国メディアは何故か天皇(천황)という言葉を嫌って日本国王(일본 국왕)と言いたがる。まあ、「相対国呼称どおり」に使うのが外交慣例だと上記記事にもあるし、ボクの記憶している限り、盧武鉉時代でも当局が「日本国王」とか「倭王」とか言ったという記憶はない。


しかしながら、韓国人の多くはどうしても「天皇」と言うのがイヤらしい…意味無いと思うんだけどな…だいたい、日本国王なら足利義満のことだし、みたいなw


さて、コメント欄から。



誘引学(yih500)
日本国王を天皇と言うやつら天皇と言う言葉口に出すと末子その席で血を吐く倒れる催猛烈ウイルスは言才ほどナオルが?[2009.09.15 18:13:29]

イムジンテック
李明博大統領が明仁天皇を 'デンノ-ヘイカ'と呼ばなかったことが幸いだ. また自分を大阪生まれの書き取り野馬Akihiro(月山 明博)と現わさなかったことがもっと幸いだ.[2009.09.15 18:10:01]

履修中(isopropylamine)

あまりにも軽いリーダー..... トラブルを作ることができなくてつけないk私は模様だな... ハル. 代替, 国民情緒と歴史みたいなことは考えもしない, 理解しようと思わないようだ. そして, 天皇が過去の殖民支配とこの地でやらかした蛮行に対して席藁待罪しに来るのではないなら, 来るなと言いなさい. [2009.09.15 18:04:30]


( ´H`)y-~~まあ、読みやすそうなの拾ってみたけどこんな感じのが多い。たしかに「一部ネチズンたちは(中略)非難デッグルドルをあげて興奮を隠すことができない. 」って状況がわかるなぁ。


こんな程度のことで売国奴呼ばわりとは李明博大統領も難儀な国の大統領になったものでw


ただし、一方ではこういう意見も。



金城壕(edo815)
天 皇は独立された国家が充分に歌うことはできる自らの皇帝に対する表現だ. デカンやカイゾ, 皇帝, 太王などがすべて同じな表現だ. 私たちが日本が思う天皇の意をついて行くのではない以上彼らが認める精神的支えである天皇を天皇だブルロズはのはどんな問題がないと思う. こんな枝葉的な部分にまで大騷ぎをすることは本当に小児的な感情だ. [2009.09.15 18:35:52]

金鋳鉄(kall2le)
日 本新聞とインタビューしながら天皇だ名称を使うのが何が間違ったのか? 日本たちはすべて国王を天皇と呼ぶ. 相手に対して尊重してくれること, 国益のために適当なのだ. 是非日本に対する被害意識を捨てる!! 天皇を王と呼ぶと私たち自尊心が上がるか?[2009.09.15 18:25:28]


( ´H`)y-~~昔よりは、まあまあ理解可能な意見も多くなったかな。


でもまあ君らがどう呼ぼうと、非常識な民族・国民と嘲笑されるだけだし、韓国政府も外交慣例には従うだろうとは思うけど…韓国人的に、こういう不合理な反日感情というのは今でも大きいというのは理解しておいた方が良いかも知れない。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、日本も政権が変わったからって、よほどの物知らずがトップに立たない限りは、外交慣例まで曲げたりして迎合したりとかしないとは思うんだけどね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~親日派の肖像【韓国文化:歴史】

(´・ω・`)y-~~韓国関係で、なんかこれはといったネタがない…いや、あっても敢えて取り上げるほどの意義を見いだせない今日この頃だよ。


あまり休むのも何なので、文化系の小ネタを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/11/2009091101692.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/11/2009091101692.html

(朝鮮日報9月11日)

[帝国の黄昏'100年前私たちは' ] [11] "イ・インシク氏その形が演劇よりおもしろいね"

"イ・インシク氏トゥロボソ. 演技('演劇'を意味すること)改良すると言って日本まで渡っていって,色々な月を遺伝(油田,流転)他家近日に出てきたというから何の演技習ってきたか。 演技改良さておき東西奔走出没する球の形状見たところ演技よりおもしろいね。 球のことも行って口出しする。"

対韓毎日新報1909年5月20日付'示唆評論'ナンにのせられた文だ。(中略) 当代最高の新小説作家で人気を享受したイ・インシクに対して対韓毎日新報が"十分になげくに値する"とばかにしたところは理由があった。

イ・インシクは'穴の迷惑','雉岳山(チアクサン)','貴義城(ウソン)'など新小説を発表して劇場'円覚寺(ウォンガクサ)'(1960年火災で燃える場面)をたてて,新劇運動を先導したエリートだったが,実は総理大臣イ・ワンヨンの下手人で韓日併合工作を助けていた。

中略

イ・インシクのこういう行動は彼の出身と関連があると見ることができる。 イ・インシクは朝鮮末期領議政まで過ごした李思観の子孫だが,庶出(庶出・妾が産んだ子供)という身分的限界で官職に進むことができなかった。 '洪吉童伝'で見るように庶出らの悲しみが大きかったが,朝鮮末期に差別はより一層激しくなった。 これは両班(ヤンバン)数の増加と関連がある。 平民らが両班(ヤンバン)身分を買ってその数が増えて,官職競争もより一層激しかった。 すると調整は過去試験で庶出に不利益を与えたり合格しても閑職に回した。

頭が優れたイ・インシクはこういう理由で両班(ヤンバン)が統治する朝鮮社会に拒否感を持ったと見られる。 彼は甲午更張以後嫡庶差別が撤廃された後,年齢四十に日本留学の道に上がる。 留学時期東京都シンムン(都新聞)見習記者である時,彼は日本の文物に傾倒して,朝鮮の現実を徹底的に批判する文を発表した。 帰国した後にも親日団体一進会の機関紙(気管支)国民新報の創刊を主導した。

1906年に使った'穴の迷惑'に彼の政治意識があらわれる。小説は古い朝鮮と開花した日本を備える。主人公玉輦が日本軍医官の助けで苦境から抜け出して,文明開化に進むという内容を通じて,日本を'人道的救援者'で設定した。小説の中に政治意識を隠して置いたのだ。




( ´H`)y-~~上記記事でイ・インシクとなっているのは李人稙らしい。ウィキペディアにも記述がある。




李人稙


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』



李人稙(りじんしょく、1862年7月27日 - 1916年11月1日)は朝鮮の小説家、言論人。号は菊初。朝鮮における新小説を語る場合、李人稙を省くことはできない。『血と涙』は新小説の嚆矢であり、朝鮮近代文学史の幕開けと言えるだろう。しかしながら、李は生涯を通して親日活動に従事したため、人物としての李の評価は非常に低い。


( ´H`)y-~~でも、上記記事とか読んでると、前近代的な朝鮮王朝への反感があっても仕方ないし、日本を通して文明開化するという発想も出てくるだろうな、とは思うの…日本側の都合はともかくとしてw


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~日韓関係はしばらく様子見。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~わが山は緑なりき?【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~あー、かったりー。もう、キムチメディアなんかとっくに飽きたぜ!つい、ごはんブログ(http://blogs.yahoo.co.jp/nobuo_shoudoshima)作っちゃったので、そっちにかまけて本ブログのほうが億劫になっちゃったぜ!


…と、いうわけでもなく、実は選挙の後、日韓関係とかいろいろ見て見たけど、これと言ったのがなかったので、仕方がない…ま、韓国メディアも様子見というのが妥当なんだろうとは思う。


鮮于鉦とかはこういうコラムを。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/04/2009090401633.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/09/04/2009090401633.html

(朝鮮日報9月4日)

[特派員コラム] 'プードル'と 'ジャブ' 間

私たちに刻印された日本のイメージは'プードル'だ。 小泉のパフォーマンスがあまりにも強烈だったためであろうか。 だが前後外交史を見れば決定的転換期に必ず"ジャブ"声を聞く日本を発見することができる。 浅沼が鳩山を応援したように党派と政派を越える'国策'次元の動きだ。

政権交替後日本の外交路線に関心が集中している。 '米国中心の外交路線を修正するだろうか'だ。 今後のことは誰も分からないが,前後日本が米国一辺倒の'吉田路線'を不断に,修正してきたことは明らかだ。 事実国益のためにならば'プードル'ならばどうであれ,'ジャブ'ならばどうなのか. 日本はこう思う国であるようだ。 それで注目しなければならない。 日本が変身する時ごとにいつもひどい目にあった国が韓国であるためだ。




( ´H`)y-~~要は、体面にこだわらず実利を追求する日本の外交姿勢を警戒しろという話…なんだと思うの。でも、新政権そこまで考えてくれるかしら?


さて、では今日のネタ。連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/09/08/0906000000AKR20090908123300063.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=d52d9e6b0e2db9832d28601006580b017a6ded89&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F09%2F08%2F0906000000AKR20090908123300063.HTML

(連合ニュース9月8日)

100年前の我が国の山林……禿山に小さな松の木だけ
山林科学院、1910年の『朝鮮林野分布図』を分析

(大田=連合ニュース) チョン・チャンウク記者 「100年前の我が国の山林はどんな姿だったろうか」

8日、国立山林科学院によれば、1910年に製作された『朝鮮林野分布図』を利用、100年前の南北韓全域の山林の姿を分析した結果、当時の全体山林面積は1,585万ha(島嶼を除く)で、全国土の71%に達した。

中略

北韓地域は、白頭山を中心に比較的鬱蒼たる森林が維持されていたが、南韓地域は白頭山脈に一部成熟林が残っているだけで、海抜が低い低地帯では幼生林と禿山が大部分を占めた。

100年前の我が国の山林は虎が出没するほど古木が鬱蒼としていたという予想と違い、現在の水準にはるかに及ばなかったことが分かる。

『朝鮮林野分布図』は、日本強占期の朝鮮総督府が朝鮮林籍調査事業の一環として製作した現存する最古の、また初めての韓半島全域の山林分布図だ。この地図は、山林科学院森林経済研究課のペ・チェス博士が1996年に日本北海道大学中央図書館で入手したもので、写本であり縮尺は50万分の1だ。

(訳文はコメント欄のchaamiey様の物を使用)




( ´H`)y-~~1910年の時点でハゲ山だらけだったんだから、どう考えても「日帝のせいで木が切られた」というより、逆に緑化が進んだんだろうなぁ、と。


ここ数年、何故か韓国側も昔みたいな無茶を言うことが少なくなって、なんかつまらないw


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(` H ´)y-~~ハゲちゃうわいっ!(注:これが言いたいがために、無理矢理この記事を取り上げたわけではない)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~何かのフラグが立ったかも知れない【韓国時事:日韓関係】

(´・ω・`)y-~~今日はフォローも突っこみもしようがない記事を仕方なく紹介。


2ちゃんねる経由で中央日報から。





原文
http://news.joins.com/article/748/3756748.html?ctg=1300&cloc=home%7Clist%7Clist1
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.joins.com/article/748/3756748.html?ctg=1300&cloc=home%7Clist%7Clist1

(中央日報9月2日)

‘新日本’のノ・ムヒョン式政治実験

16日総理に就任する鳩山由紀夫の外交安保スローガンは「対等な米・日関係」だ。表現だけ違うが、ノ・ムヒョンの「自主外交」に異ならない。鳩山は先月27日、ニューヨーク・タイムズに載った寄稿で米国を痛烈に批判した。米国主導のグローバリゼーション(globalization)のために人間の尊厳が喪失したという極端な表現まで使った。「反米してはいけないのか」といったノ・ムヒョン政権の序盤期を見るようだ。

中略

改革の1次ターゲットを公務員に設定したのも全く同じだ。ノ・ムヒョンは就任直後、公職社会の鉄鉢を割るとし、高位公務員団制度を作って公職者腐敗捜査処の導入を推進した。日本の民主党も根深い官僚中心政治システムを直ちにやり直すと強く主張している。進歩的‘386’勢力を政権中枢としたノ・ムヒョン、全体所属議員(308人)の半分に近い政治新人(143人)を動力とする鳩山民主党も似た形だ。

韓国内では鳩山の「アジア重視」政策のためなのか、日本民主党政権を大歓迎する雰囲気だ。名前が同じだからと一緒に浮き立っている政党もある。しかし日本民主党が「主張」と「現実」の差を適切かつスマートに埋めることが出来るかは未知数だ。序盤には斬新さで浮かれるが、未熟さに目がいった瞬間、国民の失望の度合いはより一層大きくなるものだ。韓国はすでにそれを体験した。鳩山政権のノ・ムヒョン式政治実験の成否が注目される理由だ。

(訳文は2ちゃんねるの物を使用)




(´・ω・`)y-~~そう、韓国ウォッチャーが感じていた日本の「政権交代」に対する不安の正体はまさにこれ。…というか、ボクとかはあまりに恐ろしい予想なので言えなかったくらいのものでw


そう、ボクらはその「実験」の結果がどうなったか既に知っている…逆にアンチ盧武鉉の朝鮮日報とかは日本の自由主義的政策を高く評価していたと言うことも。


まあ、杞憂に終われば良いんだけどね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、日本の場合は大統領制ではないから、仮にイヤな予想通りになったとしても、事情は全く違ってくるとは思うけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~閔妃の仇【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~さて、先日取り上げた閔妃暗殺事件関連の記事を連合ニュースから。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/09/01/0906000000AKR20090901204100005.HTML?audio=Y
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=af25f3c251fa4641018c0255a5b114a1d8c3dc9d&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F09%2F01%2F0906000000AKR20090901204100005.HTML%3Faudio%3DY

(連合ニュース9月2日)

明成皇后敵を討った刺客高永根

爆弾テロ事件に掛かり合う日本で亡命した高永根は明成皇后弑害事件の核心人物である禹範善が日本にあるという情報を手に入れる彼に近付いた.

弑害事件がある地 8年がすぎた 1903年 11月 24日午後 7時頃日本広島県呉の時の自宅に禹範善を招待した高永根は下人とともに禹範善の木瓜でんと周りを何回も突く頭を金槌で殴る殺害した.

中略

記者出身である異種閣日本株五大学兼任講師が使った '刺客高永根の明成皇后復水器'(東亜日報社)は日本外交文書と当時日本新聞報道などの資料を土台で明成皇后弑害事件を暴く弑害に加わった禹範善を高永根が殺害した滲む以後の裁判過程などを察した本だ.

朝鮮訓練台第2大隊長だった禹範善は 1895年 10月 8日在韓日本公使Miura故への指揮で日本浪人などが明成皇后を弑害しようと景福宮に乱入する時兵力を導く同参した.

禹範善が訓練台兵力を動員したから日本の明成皇后除去計画が成功することはできたし禹範善は明成皇后の死骸を焼く埋葬することを指示したりしたと著者は主張する.




( ´H`)y-~~出てきましたねぇ禹範善。…一般の韓国人は知ってるのかな?


朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄も。



ゾユンレ(mitoori48)
国母弑害に朝鮮人がウェノムの刺客に買受されるなんてあまりにも物悲しい事情だ切ない. [2009.09.02 12:47:45]


まあ、このへん、獄長日記の過去エントリーにも史料があるので興味がある方は読んでみられればいいのではないかなと。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、ボク自身記憶力がすごく衰えてるので、ボク用のメモ、みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~大東亜共栄圏【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、触れるのめんどくさいけど触れないわけにも行かない政権交代に関わる韓国の反応から。


【【社説】アジアに回帰する日本の新政権を見て(上)】(朝鮮日報9月2日)


>日本の次期首相になることが確実視されている民主党の鳩山由紀夫代表は、先月27日付の米紙ニューヨーク・タイムズに寄稿した論文で、「米国主導の市場原理主義時代は幕を下ろし、世界は多極体制へ向かっていると思われる」との考えを明らかにした。この論文は米国国内で直ちに激しい批判を受けている。


>一方で民主党は、アジア重視の姿勢を明確に打ち出している。鳩山氏らが掲げる「東アジア共同体構想」は、韓国や中国などとの「友愛」を基本精神にしているという。しかし日本の新政権によるアジア重視論は、要するに中国の急激な成長が生み出した、考え方の変化とみなければならない。


>中国と日本がアジアで主導権争いを展開するようになれば、その影響は間違いなく韓半島(朝鮮半島)へも直接及ぶことになる。


【【社説】アジアに回帰する日本の新政権を見て(下)】(朝鮮日報9月2日)


>日本が米国の影響力から抜け出して独自にアジア戦略を描くとなれば、これは再武装と軍事大国化という流れに行き着く可能性が考えられなくもない。韓国はまだ、市場は中国に、技術は日本に依存する状況にある。日本の新政権発足は、韓国が中長期的な国家戦略を直ちに組み直すよう促す声でもある。


( ´H`)y-~~連中からはこう見えるらしいよ。鳩山さんw


ところでいわゆる一部のネトウヨや嫌韓と言われる人は勘違いしてるみたいだけど、特定アジアの問題は彼らの軍事的脅威がどうのこうのとか、売国とかいう話より、むしろ関わることによるデメリットの問題だとボクは思っていたりする。歴史を振り返ってみても、当時の安全保障上看過できない問題であったとはいえ、アジアと関わったことのコスト・デメリットは明らかに大きい。皮肉なことにアメリカに負けたことにより、このコストの大部分をアメリカが負担する形となったわけだが…東アジア共同体などと言っても、彼らと「対等なパートナー」になるのは現在でも根本的な世界観の相違から著しく困難だとボクは思う…いや、彼らを低く見ているという話ではなく、世界観が違うと言うことは「対等なパートナー」としての関係を構築する上で、きわめて高いハードルだと思うし、その認識を補強する材料はボクも多く取り上げてきたと思う。…というか、ヨーロッパでも数多の血と屍の山を築き上げ、ようやく現在に至ったという歴史を考えれば、とてもではないが希望的観測は出来ない。空想を語るのは自由かも知れないけど、実際にはそのリスクやデメリットについても考える必要があるわけよね…つか、早速、株も下げてるらしいけど、この方針も多少は影響があるのかも。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~我々の先祖の最大の失敗は、実は、ついうっかり「彼らと対等なパートナーになるのはそう難しくない」と錯覚したことにあるんじゃないかと思ったり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓新時代?【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、今日は結果的に軽く。…いや、いろいろと韓国サイトも回ってみたんだけどね…


【李大統領-鳩山氏「前向きな韓日関係、実現できる」】(中央日報9月1日)


【鳩山政権に期待感=竹島問題で対立懸念も-韓国】(時事通信9月1日)


>【ソウル時事】韓国外交通商省の文太暎報道官は31日の記者会見で、日本の民主党が総選挙で圧勝したことについて「民主党が韓日関係の強化に積極的な姿勢を見せてきたことを評価している」と語り、日韓関係発展への期待感を示した。だが、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題など、両国に対立の火種は残っており、警戒感も入り交じっている。


( ´H`)y-~~要するに「概ね歓迎…ただし、慎重な意見も多い」というのが現在の反応。…確かに韓国では期待する声が大きいが、一方で大して変わらないのではないかという意見も多い。まあ、このあたりも様子見か。


どこの国でもそうだけど、政権とるまでは威勢の良いことを言っていても、いざ政権を担当してみると、選択の幅は大きく限られてくるわけで、常識的にはそう無茶は出来ないだろうと考えられるわけだが…まあ、たまには故・盧武鉉前大統領みたいな人もいるわけで、そこは何とも言えない。


kimuraお兄さん的にはアジア外交特に日韓関係に注目したいけど、これだって、日本の国際的な位置づけが政権交代でそう変わったわけではないし、常識的には大きな方向転換は出来ず…まあ、仮に無茶なことをした場合には割とすぐに目に見える形で不具合が出てくるのではないかと思うし、そうなれば支持率にも影響するわけで…既定路線の踏襲という範囲に収まらざるを得ないと思う。


しかし、現実路線に転換したらしたで「日和った」という声も出てくるだろうし、空想的な路線で行けば支持離れが避けられず、党内も勝ちすぎで統率がとれるのかという懸念もあるわけで…意外と前途多難そうな政権ではある。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~これで経済も爆回復、数々の問題も解決
(´・ω・`)y-~~……するといいな。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »