« ( ´H`)y-~~嫌韓歴史歪曲(?)動画【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~100年前の日本語熱【韓国文化:歴史】 »

( ´H`)y-~~恩讐のIMF【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日は天気も良かったので小豆島在住のkimuraお兄さんは寒霞渓に行ってきました。…まだ紅葉には早かったけど、秋の小豆島は夏よりもさらに綺麗です。


そんな日でも今日も韓国ウォッチ…更新してない日でも巡回はしてるんだけどね。


【【コラム】韓中日のFTA三国志(上)】(朝鮮日報10月13日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領と中国の温家宝首相、日本の鳩山由紀夫首相が10日、中国・北京で会談し、韓中日による自由貿易協定(FTA)締結の必要性で一致したが、3カ国によるFTA締結の道のりはあまりに遠く険しい。


>アジア通貨危機が起きた1997年11月、経済司令塔を引き受けた林昌烈(イム・チャンヨル)経済担当副首相(当時)は、就任直後に日本へ特使を派遣した。


>しかし、韓国と「パートナーシップ関係」にあったはずの日本は、林副首相の要請を冷淡に断った。代わりに、米国主導の国際通貨基金(IMF)による金融支援プログラムに加わるよう求めてきた。日本は韓国を支援し韓日同盟を強化するよりも、IMFプログラムを主導する米国を助け、日米同盟を結束することを選んだのだ。日本に相手にされなかった林副首相は、すぐさまIMFに「降伏文書」を提出した。


【【コラム】韓中日のFTA三国志(下)】(朝鮮日報10月13日)


>韓中日FTAは、このように互いの利害得失に大きな隔たりがあるため、長い間構想が空転してきた。今回北京で韓中日FTAの話題が取り上げられたとはいえ、時と場所が異なるだけで、話の内容に新味はなかった。


>北東アジア経済共同体という長く険しい道のり、ともすると「ばら色の修辞」に終わってしまう巨大なビジョンをめぐる議論から、韓国はどのような実益を得るべきなのか。専門家の答えは単純だ。考えが大きく異なる中国と日本に挟まれた「サンドイッチ」の地位を十分に活用せよ、というものだ。「上昇する中国」と「低迷する日本」は国際的な経済交渉、北東アジアの主導権争いにおいていずれも韓国を必要としているからだ。


>振り返れば、97年のアジア通貨危機以降から論議されてきた北東アジア経済共同体構想が、今回北京での会談を契機に再び浮上した。マラソンよりも長い作業の中で、韓国が注目すべきことは、「空虚な修辞」ではなく「調整役」としての意味ある経済外交かもしれない。


( ´H`)y-~~これ、朝鮮日報の韓国版トップでは「IMF直前韓国の 'SOS' きっぱり断った日本(IMF직전 한국의 'SOS' 딱 잘라 거절했던 일본)」という見出しだったりしたのよね。


<♯`Д´>IMFのときチョッパリはウリナラを助けなかったニダ!


というのは韓国人がよく言う寝言のひとつで、ボクも以前にとりあげた。


このときにも紹介したウィキペディアの記事よりリンクのある財務省の関連記事を。







9月8日には、中央銀行が起亜グループのメインバンクである韓国第一銀行に1兆ウォンの特別融資を実施する程まで金融不安が加速した。その後、韓国は11月21日にIMFに支援を要請、12月3日にIMF支援パッケージ合意へと進んだ。韓国も、タイと同様に、外貨準備が枯渇した段階でIMFに支援を要請しており、要請自体が既に遅すぎたとの批判もある。この合意でIMF210億ドル、世銀100億ドル、ADB40億ドルに加え、第二線準備230億ドルを含む総額580億ドル超の支援枠組みが決定された。その中で日本は、第二線準備としては最大の100億ドルをコミットした。



榊原(2000)によると、この時韓国の短期対外債務の多くが韓国の民間銀行に集中し、97年12月12日時点で韓国の主要銀行が抱えていた短期対外債務残高は320億ドル、その借入先の内訳は、日本が118億ドル、欧州全体で118億ドル、米国42億ドルであったとされる19。この日米欧の民間銀行に対する債務返済繰り延べ(リスケジューリング)の成否が、まさに韓国の国家破産を回避できるかどうかの鍵を握っていた。この時日本政府は、邦銀に対して返済繰り延べの説得に奔走した。



韓国の危機においては、IMFプログラムではなく、むしろこれを受けた日米欧民間銀行団による韓国の金融機関の短期債務繰り延べが効果を発揮したのであり、最大のエクスポージャーを持っていた邦銀を説得した日本政府は大きな貢献をしたものと評価されよう。


( ´H`)y-~~ボクは経済に詳しくはないけど、アジア通貨危機時の日本の対応について、どちらの言説が妥当かはみなさんでソースを見て判断して頂ければと思う。


しかし、この記事に見られるような韓国の歴史的伝統的体質の方がボク的には問題かと。


「中国と日本に挟まれた「サンドイッチ」の地位を十分に活用せよ、というものだ。」「韓国が注目すべきことは、「空虚な修辞」ではなく「調整役」としての意味ある経済外交かもしれない」って…「調整役」とか「バランサー」とか言って、そのたびにどっちつかずの対応で双方の信頼を失い蹂躙されてきたのが君らの国の歴史じゃ無いの?みたいな。


( ´H`)y-~~さて韓国版記事コメント欄から。



キム・ソンイル(istarwiz)
韓国の未来が調停者だなんて..それはノ・ムヒョンが騒いだ声ではないのか?ノ・ムヒョンのバランス外交と違ったことがない。韓中日共同体やはり米国を排除する反米政策だ。[2009.10.13 13:11:05]

ペ・ヒジョン(for2030)
私たちが指向するのはただ私の力,私の能力,周辺との良い関係,,,,,,,,,,,,,しかし歴史は答をおろした。日本が私たちをただ一度も得するようにしたことがない。ひたすら自強と団結,これだけ妙策はない。[2009.10.13 08:25:24]

主動式(jds7715)
日本をののしるな...日本はそれだけ安全問題に徹底して対応をしていたという話がなる..自身のこともまともに把握さえできないことらがまぬけなことでなぜ金を受け取りにくい人が手を差し出すのにそうした所に貸すまぬけな人間はない..もしこの文を見るあなたも不渡を出した人が金を借りて欲しければ貸すのか..違わないか..備えあれば憂いなし...


( ´H`)y-~~…意見がばらけるなぁ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~…今度は100年前みたいにならなきゃ良いね。

|

« ( ´H`)y-~~嫌韓歴史歪曲(?)動画【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~100年前の日本語熱【韓国文化:歴史】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( ´H`)y-~~恩讐のIMF【韓国時事】:

« ( ´H`)y-~~嫌韓歴史歪曲(?)動画【韓国時事】 | Main | ( ´H`)y-~~100年前の日本語熱【韓国文化:歴史】 »