« September 2009 | Main | November 2009 »

( *H*)y-~~歴女【韓国文化・小ネタ】

( *H*)y-~~ここ数日、風邪気味でやる気が出なかったボクだよ…日韓関係でも護衛艦くらまと韓国船との事故の話題や東アジア共同体とかのネタはあったけど、韓国メディアでの反応も薄いし、様子見してたし、今日もノリが今ひとつなので、小ネタを。


【サムライゲーム、日本女性がハマる理由】(朝鮮日報10月31日)


>日本の若い女性たちは今、武士が日本刀を振り回すサムライゲームにハマっている。ゲーム王国の日本でも、これまで武士が登場するゲームは男性が楽しむものだった。しかし、戦国時代の武士の戦いを題材とした人気ゲーム『戦国BASARA』は異色にも、女性の間で人気が高い。


>『戦国BASARA』を開発したカプコンの小林裕幸プロデューサーは、こうした歴女現象について、英エコノミスト誌に対し、「現実世界で英雄的な男性を探すことができない女性たちが、ファンタジーの中に逃避しようとしている」と分析した。就職や恋愛に関心がない「草食系男子」のように、伝統的な男性像を失った日本人男性に失望する若い女性たちが、歴史の中に理想を追い求めているというわけだ。


( ´H`)y-~~「英雄的な男性を探すことができない女性たちが、ファンタジーの中に逃避」かぁ…それは違うんじゃないかと思うけどなぁ。


さて、韓国版コメント欄から。



叉乗号(boycsh)
昔 の日本事務ライ平均身の丈が 150Cmであったと言うのにいっしょに額ダカで馬鹿頭日が暮れる通うさむらいだったが... この程度まで美化をさせるなんて... 日本の人々詐欺をする才一つは本当に終えるから... 中国武林日本さむらい両大詐欺劇... 我が国はこのようなことないか? 洪吉童伝このようなこと以外に...[2009.10.31 12:05:22]


( ´H`)y-~~いや、歴史は歴史、妄想は妄想と区別して考えてれば問題ないし…つか、君らにだけは言われる筋合いはない。


さて、もう一つ朝鮮日報から





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/31/2009103100417.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/31/2009103100417.html

(朝鮮日報10月31日)

‘ミシル’がクーデター?… “創作越えて歴史誤った報道”

MBC TV人気ドラマ‘善徳女王’が最近‘米失意私は’を集中的に扱って視聴率が40%台でほとばしっている。 だがこれを契機にドラマが‘作家的想像力’という名前で歴史をどこまで裁断できるのかに対する年を重ねた古い論争が歴史学界はもちろん一般視聴者らの間で新たに起きていると文化日報が31日報道した。

この新聞によれば,‘善徳女王’の問題は‘米失意私は’が情事と野史をあわせてどこでも根拠や可能性を探してみるのが難しいという点だ。 去る26~27日放映された‘米失意私は’はトンマン公州(王女)(イ・ヨウォン)と非聖骨のキム春秋(ユ・スンホ)の大統領選挙挑戦に刺激された押す(コ・ヒョンジョン)がクーデターを通じて徐羅伐(ソラボル)と王宮を掌握する内容を扱った。

押すに関する唯一の記録ということができる‘画廊世紀’筆写本研究者の歴史学者イ・ジョンウク西江(ソガン)大総長は“米室は軍隊を動員してクーデターを起こす女ではない”として“創作ドラマが歴史観と歴史意識を完全に誤った導きをしている”と憂慮を表わしたとこの新聞は伝えた。

中略

しかし‘画廊世紀’筆写本自体が歴史学界から偽作と思われているという点を考慮すれば,ドラマ‘善徳女王’は単純な歴史わい曲次元を越えた‘創作’で見なければならないという見解もある。

行き過ぎた現実政治の反映も論議になっている。 ‘米失意私は’で画伯会議がクーデター勢力に蹂りんされる場面はこの頃の乱闘場国会を再現したし貴族らの賭博場は現代カジノを彷彿させた。

大衆文化評論家イムヌォンシは“最近学校授業で歴史比重が低くなって相当数若者たちが史劇を通じて歴史を習っている”として“公共財の地上波放送での行き過ぎた歴史わい曲は公営放送の責任意識を捨てたも同然だ”と批判したとこの新聞は伝えた。




( ´H`)y-~~韓国MBCのドラマ、善徳女王の「創作」が行き過ぎだという記事。


ミシルという女性がクーデターを起こすという筋書きだが、ミシルに関して記述がある花郎世紀という書物にはそんなこと書いてないし、また、ボクも以前に書いた( ´H`)y-~~花郎世紀【韓国文化:歴史】で触れたけど、そもそも花郎世紀自体が後世の偽書とみなされていたりするわけで、創作もいいところで。


しかし「最近学校授業で歴史比重が低くなって相当数若者たちが史劇を通じて歴史を習っている」って、韓国の若者って歴史ドラマと歴史学の区別がつかないのかしら?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、日韓関係いろいろあっても、基本的に平常運転。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~没後30周年【韓国文化:現代史】

( *H*)y-~~さてさて…


【伊藤博文:暗殺から100年 韓国で記念行事、安重根しのび市民1200人】(毎日新聞10月26日)


…と、10月26日は伊藤博文暗殺100周年ということで韓国ではいろいろ行事があるらしいけど、10月26日はもうひとつ韓国史上で大きな事件があった日でもある。


【朴正熙元大統領死去から30年、顕忠院で追悼式】(連合ニュース10月26日)


>【ソウル26日聯合ニュース】朴正熙(パク・チョンヒ)元大統領の30周忌にあたる26日、ソウル・銅雀洞の国立顕忠院で追悼式が執り行われ、元・現国会議員や閣僚経験者ら約2500人余りが故人をしのんだ。


>式では朴槿恵元代表も追悼の言葉を述べた。「父が突然わたしのもとを去った時、天が崩れ落ちたようで、悲しみも感じないほどの衝撃だった」と当時を振り返った後、朴前大統領をめぐり数多くの言葉や出来事があったものの、まだ多くの国民が懐かしんでいること自体が、どんな人物でどんな大統領だったかを証明するものだとした。特に経済開発と自主国防にすべてをかけたと述べた。


( *H*)y-~~朴正煕元大統領が暗殺されてから30周年になるのだそうで。生前は独裁者として批判され続けてきた朴大統領であるが、没後韓国では保守系を中心に再評価する声が大きくなり、いまや韓国現代史上もっとも評価の高い大統領とさえ言われる。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/25/2009102500230.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/25/2009102500230.html

(連合ニュース・朝鮮日報10月25日)

[パク前大統領逝去30周期]①政界再評価

パク・チョンヒ前大統領が逝去して26日で30年になる。

パク前大統領が主導した5.16軍事政変以後我が国は死傷(史上,思想)類例を探してみることはできない飛躍的な経済成長を具現して世界10位圏の大国で跳躍した。

中略

このようなまぶしい変化像は‘漢江(ハンガン)の奇跡’で呼ばれて貧困国の成長モデルになって久しいが本来私たちの社会で‘パク・チョンヒ時代’に対する評価作業は生ぬるいだけだ。 理念と地域,世代により評価基準から各々だ。

パク・チョンヒ時代の遺産がまだ社会全般に相変らず大きい影響力を及ぼしているという傍証に違わない。 特に国民一人一人のアイデンティティと権力意志が衝突する政界でより一層そうだ。

だがパク前大統領と権力を置いて対称点に立ったキム・デジュン前大統領が逝去するなど同時代人物らが歴史の裏側道で消えて今は客観的定規を通じて彼の時代を冷静に評価しなければならないという声も大きくなっている。

中略

まず,彼の代表的業績に選ばれる経済政治功績に対する評価は概して肯定的だ。 民主党チョン・セギュン代表は“産業化に一定部分寄与したことは認める”と話したし,チョン・ドンヨン議員は“ボールは明らかに評価しなければならない”とした。 386の一番上の兄格であるソン・ヨンギル民主党最高委員は“彼がないにせよ国がうまくいったという論理と彼が独裁したが経済を発展させたという論理があって,後者側を見なければならない”と話した。

中略

彼の最大誤りに選ばれる民主主義に対しては与野党が後退したという認識に同意した。 ただし権威主義統治を相当な見解の差を見せた。




軍事独裁と漢江の奇跡の間で今なお評価が錯綜しているが、客観的にあの時代を評価すべきという声も高まっているそうな。さて、保守右翼新聞のコメント欄から。



辺材狂(lonestar333)
民主国家で世論調査75%ならば圧倒的だ。歳月が流れるほど増える。ピレミドゥルがいくら見せ掛けの形働かせてカカネリリョヘも厳然な歴史的事実をひっくり返すことはできない。世宗大王賞の前にイ・スンシン同上(銅像).....今はイ・スンシン同上(銅像)の前に最後にソウル市庁前広場に軍服にサングラス挟まった姿のパク・チョンヒ大統領同上(銅像)を迎えよう。5000年貧困を蹴飛ばして起きる近代化の出発点だった。[2009.10.25 14:35:21]

許容である(jisang)
逝去したのかもすでに30年が過ぎて誰がなんと言ってもその方は韓国の飛躍的な発展を持ってきた最高の指導者だった彼を非難して粗捜しする人間らはごく少数の人間らだ政治的利害関係やチョルブらの姑息な自分主義から始まった誤った偏見だ小さい傷がなぜないだろうかと思うがその方は歴代最高の指導者であることを否定してはいけない[2009.10.25 13:52:23]


( ´H`)y-~~概して保守系には高評価。いっぽう、進歩はというと…





原文
http://h21.hani.co.kr/arti/special/special_general/25940.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/h21.hani.co.kr/arti/special/special_general/25940.html

(ハンギョレ2110月23日号)

巨大な遺産 "デモクラシーがご飯墨驪州か" [2009.10.23 第782号]
[特集] 10·26 以後 30年, どうしてまだ進歩は朴正煕を越すことができないか

大衆独裁 vs 軍事独裁

こんな現象を任地県漢陽大教授(史学)は国民の自発的同意をオッは '大衆独裁'と説明する. 彼は著書 <大衆独裁>で "'下からの独裁'は社会保障政策や大規模公共事業を通じる失業の縮小, 実質賃金の増大など近代化と産業化の成功的な進展という物的基盤を持つあった. 労動抑圧政策にもかかわらずと '産業戦死'で動員される高度成長が提供した働き口の恩恵を受けることができた南韓の労動者たちが朴正煕の開発独裁に送った決まった支持も同じな脈絡で理 解される"と書いた. 目さえ開けば "わらぶきも無くす村道も広げる" 数字路でも月給が上がる新しい経験は, 酒の勢いで "共和党は共産党よりできない"と言った人を 2年や獄中生活させる 'どぶろく反共法'と緊急措置, 維新など息の根を締める '独裁なんか'に目を閉じるようにするに十分だったという話だ.

中略

なによりも独裁に対立する命を出してまでデモクラシーを争取しようと努力した民主·進歩陣営は春の端境期が 1千ウォンをくれる体験するイベントになった今までも 'デモクラシーがご飯墨驪州か'は彼の遺産を越すことができない. 金豪気延世大教授(社会学)は "朴正煕時代を経りながら中産層は家にラジオ·テレビが入って来るマイカーを持つようになりながら生の質が改善したと言えるが, 労動者や都市貧民の生はあの時も難しい"と "それでも庶民が朴正煕体制に郷愁を持つことは今感じる生の困窮することは誰も解決することができないが, 朴正煕体制は解決してくれたと '記憶'するから"と指摘した. 特に民主·進歩勢力が集権したキム・デジュン·ノ・ムヒョン政府で両極化現象が深くなりながらこんな傾向はもっと強まった.




( ´H`)y-~~ムダに長いけど要約


< `∀´>『進歩の理想論がウリナラにメシを食わすのか』と、聞かれたら、進歩は弱いニダ…


( ´H`)y-~~でもまあ、いつの世の中でも左右を問わず理想論はある種の人を惹きつけるみたいでねぇ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~「友愛」がお前にメシを食わすのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~あの人は今【韓国時事】

( *H*)y-~~ボクがこのブログを続けて数年…まあいろんな韓国の事件を見てきたけど、今日は久々に見るあの人の話題、と言う感じで。先ずは比較的最近も取り上げたこの人。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/26/2009102601413.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/26/2009102601413.html

(朝鮮日報10月26日)

'論文操作・横領'ファン・ウソク執行猶予

ソウル中央地方刑事26部(裁判長排気列)は26日幹細胞論文捏造などの疑惑で起訴されたファン・ウソク博士に対して懲役2年に執行猶予3年を宣告した。

この日裁判所はファン博士が去る2004~2005年サイエンス誌に操作された幹細胞研究論文を発表した疑惑に対して"2004年論文中DNAとテレトーマ写真が操作された事実と2005年論文中幹細胞図表(道標)が操作された事実が認められる"として有罪に判決した。また後援支援金と研究費などを借名口座を利用して横領した疑惑と卵子を不法売買した疑惑に対しても有罪判決を下した。




( *H*)y-~~論文捏造事件のファン・ウソク博士、執行猶予付き有罪判決だとか。論文捏造事件といえば、当時山中伸弥博士も迷惑したそうな。さて、コメント欄も。



整容上(jys2222)
科学をとんでもなくポピュリズムと進んで何の愛国...に変質,わい曲させた行為とまた判事が有罪と判示した論文操作行為...こういう人がまだ大衆の支持を受けているということは分別力ない大韓民国の平均異性(理性)だと考えられる。幹細胞研究する科学者らが我が国に多くて多いがなぜ、わざわざファン・ウソクその[2009.10.26 16:21:40]

キモングン(goodluckmall)
82 82より一層奮発しろとの国民の念願がある。趙治勳氏が前に命をかけて置くといった囲碁...もうファン・ウソク氏が命をかけて研究にまい進する時だ。特に多くの若い幼い後輩の学者らがあなたを注目するということを忘れないで。そして幸運も共に空く。[2009.10.26 16:18:53]

理学対(songkang)
さあもう検察もこの程度で終わらせてファン博士様も反省して今まで声援した国民に報いて良い研究結果で大韓民国の礎石になってくれることを祈ります。これくらいにして終わらせよう!静かに研究だけして下さい。[2009.10.26 15:57:42]


( *H*)y-~~ファン・ウソク博士に批判的な意見もあるけど、まだまだ支持者は多いらしい。


もう一つ。昨日も触れたけど伊藤博文暗殺100周年で安重根関連の記事が多いけどそのひとつから。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/26/2009102600309.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/26/2009102600309.html

(連合ニュース・朝鮮日報10月26日)

キム・ウォヌン前議員,"安重根義士に恥ずかしい現実"

抗日民族団体協議会共同代表のキム・ウォヌン前国会議員はハム・セウン神父とともに安重根義士がイトウ,伊藤博文を処断して100年になる26日中国,ハルビンを訪問した。

中略

金前議員は安義士義挙100周年をむかえて“今日本が過去の過ちを認めるより朝鮮の植民支配に対する郷愁を持っていて中国がアン医師記念行事に消極的な態度を見せている”と話したとシン・スンジュン補佐官が伝えた。

シン補佐官はまた金前議員が“人を恨む前に我ら自らから反省しなければならない。 外勢による民族分断を克服する自主的力量を育てるのに失敗したし,親日に根元を置いた保守勢力が活発に行う大韓民国になったのが恥ずかしい”という見解を明らかにしたと付け加えた。

金前議員はまた女性光復軍だったお母さんチョン・ウォルソン女史が17才娘の体で朝鮮義勇対結成に参加したリュ低右(柳州)を訪問した後今月末帰国する予定だ。




( ´H`)y-~~金元雄まだ生きてたのか。というかこんな虫けらのこといちいち記事にしなくていいのに。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~マイナーなキムチネタを拾い続けてはや数年のボクだよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~安重根と日帝の陰謀【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~昨日は高松でオフをしてきました。いや、さんざん飲んで食ってうまかったー


ところで、明日は伊藤博文暗殺100周年ということで韓国でも安重根関連の行事があるらしいが、同時に韓国現代史上の大事件があった日でもあるし、今日はちょっとまだ疲れも残ってるので、先日も少し紹介した安重根関連のネタで軽く。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/25/2009102500457.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/25/2009102500457.html

(連合ニュース・朝鮮日報10月25日)

報勲処長"安重根義士遺族DNA確保"
“安義士有害日搬出排除できなくて”

キムさん国家報勲処長は25日“昨年安重根義士遺族から遺伝子(DNA)サンプルを確保した”としながら“安義士遺体が発掘されてDNA対照作業がなされるのを期待する”と明らかにした。

キム処長はこの日’安重根義士義挙100周年’を一日控えて聯合ニュースと持った電話インタビューでそのように明らかにした後“安義士有害売り場紙などに対するすべての鍵は日本が持っている”と話した。

キム処長は“昨年4月頃駐日韓国大使観を通じて安義士の正確な売り場紙記録があるかを日本政府に問い合わせした”としながら“しかし日本は’そのような資料がない’で回答した”と説明した。

中略

キム処長は“日本は1932年尹奉吉義士が上海ホンコウゴンウォン(現魯迅公園)で基づいた時ユン医師を日本に連れて行って取り調べした事実を勘案すれば安義士の有害を日本に積み出した可能性もある”としながら“旅順監獄近隣に安義士を埋葬して後ほど有害を発掘して日本で搬出したかも知れない”と強調した。

彼は“安義士の遺骨がどこにいるのか日本に訊ねたい”としながら“日本は100年前の事件をきれいに整理してこそ新しい100年の歴史を使うことができるだろう”と話した。




( *H*)y-~~安重根の遺骸を掘り出して日本に搬送…日帝もずいぶんヒマだったんだなぁw


さて、コメント欄も。



イ・ヒョンピョ(win2006)
ユヘプニアニだ.'アン・ウンチル歴史'原本,'東洋平和では原本',安義士関連写真など関連一切の返還を日本政府に正式に要請しなければならない。そして私たちの政府や民間も安義士を口実で私的な利益取りまとめてショー行うのではなく,国民皆が安義士自叙伝(アン・ウンチル歴史)読むキャンペーンを行おう。[2009.10.25 19:02:14]

誠意権(akureiwin)
日本宮内庁書庫を検索してみれば多分無尽蔵な秘密が隠されているだろう...倭政36年の間大韓民国の歴史をすっかり盗み出したやつらだ....私たちが知っている歴史は倭人らが盗み出した歴史のシップンジイルドアンドェルゴッだ....憎たらしいのは今後も永遠に知るすべがないということだ[2009.10.25 18:33:26]

叉乗号(boycsh)
朝鮮王妃を殺して屍姦したやつらだ。アン・ジュングン骨は取り替えて水に入れて飲んだこともできる。ところでなぜ朝鮮日報が安重根義士死体に関心を持つのか?イトウ・ヒロブミ死体がどうなったかにさらに関心が行きそうだけど?神社参拝しに増えた安価や分からないだろうね。[2009.10.25 18:32:57]


( *H*)y-~~君らの妄想はとどまるところを知らんな…しかし、「日本宮内庁書庫を検索してみれば多分無尽蔵な秘密が隠されているだろう」って…久しぶりに見たな、宮内庁秘密図書館w


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( *H*)y-~~ちょっと疲れが残ってるので今日は簡単に。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

(´・ω・`)y-~~それだけは言われたくなかった…【韓国時事:鳩山政権】

(´・ω・`)y-~~さて、日韓と言うよりは日米関係記事なんだけど、朝鮮日報から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/23/2009102300091.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/23/2009102300091.html

(朝鮮日報10月23日)

米・日'衝突一歩直前'
沖縄米軍飛行場移転問題'爆発'
ゲイツ米国防- "沖縄の外に行けと言うなら合意破ること…身じろぎもしない
オバマ訪日前決断しなさい"
日本立場- "私達を脅迫するか? 飼い慣らすか? 米意のとおりだけはどうすることもできない"不快感現わして緊張

日本民主党政権スタート1ヶ月余りぶりに米・日関係が安保懸案を囲んで尋常でない局面に入り込んでいる。 米・日同盟の特殊性を勘案しなければ,'衝突' 一歩直前というほどだ。 両側に対する不快感も広がる。

◆日本,"公開的脅迫"反発

ロバート・ゲイツ(Gates)米国防長官は21日日本を離れて記者会見で日本政府に沖縄(沖縄)普天間素材米海兵隊飛行場移転問題に対して'退路ない圧迫'を加えた。この飛行場を沖縄内他の地域に移すという既存合意を日本が反すれば,米国もこの合意にともなう▲沖縄駐留海兵隊病歴8000人のグアム移動▲普天間敷地の返還をしないといった。 11月12日に予定されたバラク・オバマ(Obama)大統領の訪日前に決断しろといった。ゲイツ長官は訪日期間中に,自衛隊の査閲も拒否した。

日本外務省官僚らは"公共場所で脅迫したも同然だ" "民主党政権馴らし"と話すなど当惑感を隠すことができなかった。読売新聞は"こと・米同盟が一挙に緊迫している"としたし,朝日新聞は"鳩山政権に向かった'ゼロ(0)返事'だった"と評した。交渉の余地が全くない米国の圧迫という意だ。

中略

ゲイツの強硬発言は,鳩山政府の外交政策変化に対するバラク・オバマ政府の憂慮が極に達したことを見せてくれる。ワシントンポスト(WP)は22日,ゲイツの発言は日本が米国との同盟関係を'財政の'ということに対する'警告'のメッセージを含んでいると伝えた。米国務部の高位当局者は"米国は日本を'非常に安らかな'相手と感じたし,その関係は持続すると思った"として"だが今は中国よりさらに大変な相手"と話した。

米国はパキスタン・アフガニスタン・イラク・という(のは)・北韓・中国だけでも頭が痛い。 ところで最もねばっこい同盟国だった日本が'対等な関係'を叫んで変化を要求してきた。 不安感も大きい。 半世紀ぶりに政権を取った民主党は国政運営経験が殆どない。 鳩山はまたその間舞台後から官僚らがした政策決定を舞台の前で政治家たちがするようにすると宣言した。 突然50年超えて持続した'官僚対話チャンネル'に大きい変化がおきた。




(´・ω・`)y-~~…まあ、記事の内容自体は国内メディアでも取り上げるであろう内容だし、他の政治系ブログとかで解説して貰うとして、メインのコメント欄から。



イ・インホ(eastsky101)
鳩山民主党政権がすることを見るとどこで見たような感じが私一人だけであろうか?ああするうちに日本国民から逆風をむかえないのか?国防と外交をあのような形でするということは理解できない.他の国のことイ・ジマンはっきり調べれば私たちと密接な関連があるので(に)憂慮の恐れがある。ピョプルリズムが日本列島を熱することでないのか?大韓民国去る10年を他山の石とすることを...[2009.10.23 09:01:11]

チョン・スンホ(kaesaeki)
鳩山が日本のノ・ムヒョンですね。鳩山の計画は米軍を追い出して自衛隊を正式軍隊に改編して自主国防するということで,対中国最前線の沖縄で出られないと持ちこたえる米国はヨル幅する巨体です。これがナム・ナラの話ではありません。駐韓米軍撤収うんぬんされる方々は後ほど北朝鮮崩壊になって北京で飛行40分距離鴨緑江(アムノッカン)周辺に超大型米空軍基地たてておいて100年で居座る[2009.10.23 06:44:54]


< `∀´>鳩山が日本のノ・ムヒョンですね!


(´・ω・`)y-~~他に多いのは「日米安保体制から抜け出して大東亜共栄圏の野望を復活させる気ニダ!」という意見。


でも、「鳩山が日本のノ・ムヒョン」かぁ


…ああ、韓国ウォッチャーは分かっていたさ…そのうち君ら一般韓国人まで本格的にそう揶揄するだろうな、と。


…しかし、まだ所信表明演説もしてないんだぜ?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~日本の安全保障上めちゃめちゃ重要なことなのになあ…

| | Comments (0) | TrackBack (1)

( ´H`)y-~~キム・ヨナ関係その後、ほか【韓国時事】

( ´H`)y-~~本題に入る前に朝鮮日報のマンセー記事を。


【韓国人が好きな新聞1位に朝鮮日報(上)】(朝鮮日報10月22日)


>韓国広告主協会が先月、世界的なリサーチ会社ミルウォード・ブラウンに依頼し、全国の成人1万人を対象に行ったアンケート調査の結果、回答者の20.2%が「一番好きな新聞は朝鮮日報」と答えた。


φ<@∀@>わが朝鮮日報がいちばんニダwww


【韓国人が好きな新聞1位に朝鮮日報(下)】(朝鮮日報10月22日)


>なお、新聞購読率は全体的に低下していることが分かった。2001年は購読率が51.3%だったのに対し、今年は31.5%だった。


φ<@∀@>………


( ´H`)y-~~いちいちオチをつけてくれなくていいからw


さて、では今日のネタ。先日も書いたキム・ヨナ関係。





原文
http://photo.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/22/2009102200684.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/photo.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/22/2009102200684.html

(朝鮮日報10月22日)

日フジTV,'ヨンかばって毛は偏向報道?'

日本でフィギュア スター浅田真央と関連してフジTVが偏向報道をしたという疑惑が提起された。

論争の発端になったことは去る14日読売新聞にのせられた記事だ。 読売新聞は昨年グランプリファイナルで優勝したアサダに対して“アサダが帰国後'キム・ヨナが仕損じたおかげで優勝することができた'という評価を聞いたし,このために失意に陥って練習意欲を喪失した"と報道した。

この記事を見た一部ネチズンらはアサダを失意に陥るようにしたのがフジTVと指定した。

中略

だがアサダの今回の敗北を置いて非難の矢を違う方(もう一方)に回そうとするのではないのかという指摘もある。"傷を受けたとしてもアサダが成熟でないからだ" "アサダが解決しなければならない精神的な課題を論じるべきで解説者や放送をののしるのは道理に合わない"として不満を表わすネチズン意見もあった。






( ´H`)y-~~韓国人、日本ネットよく見てるなぁwww日本メディアよりよく取り上げてるんじゃ無いか?www


もう一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/21/2009102101474.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/21/2009102101474.html

(朝鮮日報10月21日)

キム・ヨナ ユーチューブ アンチ映像ネチズン非難

まだキム・ヨナのグランプリ大会優勝開くが消えない中で,ある海外ネチズンが動画サイト ユーチューブに‘キム・ヨナがお金を与えて金メダルを買った’という内容の動画を上げてファンたちの非難をかっている。

中略

このネチズンがキム・ヨナを非難したことは今回が初めてでない。 1週間前ぐらい‘ Kim Yuna Plastic Surgery’(キム・ヨナ整形?)これという1分動画を掲示した。 この映像は30秒は‘ Before’(整形全(前))と‘ After’(整形後)で分けた。 ‘整形前はキム・ヨナ選手の幼年時代の姿でもしかめている写真を上げた。 ‘整形後’はキム・ヨナ選手が化粧した姿など写真を上げたが前と後を分けるほどの根拠がないように見える。

中国西安に住む26才中国人で自身を紹介したこのネチズンは去る9日にユーチューブに加入,Korea’ s fixed world cup 2002(2002年韓日ワールドカップ操作)という題名の5分映像を上げたことがある。この映像ではひたすら競技途中韓国選手らがイタリア選手たちに反則を犯す場面だけ出てきてあたかも韓国が景気(競技)で反則だけしたように編集しておいた。




( ´H`)y-~~以前からの傾向だけど中国と韓国のネットでの関係も良くはないらしい。


さて、コメント欄から。



キム・ヒソン(rlagmltjd14)
中国人ではないように...初めからフィギュアが人気があるスポーツ種目ではなかったし,,キム・ヨナお姉様,vsアサダ毛ライバル構図で韓国,日本国内だけで浮び上がったことだから,,当初最高犬らは韓日間の古くさい自尊心戦いには関心もないようだ。そして自尊心強い日本人たちが,先にあんな低級な挑発を歩いてくる確率も書きそうだ。無視するのが最大の上策だというのを分かる子供たちとか。[2009.10.21 21:08:17]

イ・ナンヨン(gmlakd421)
なんだか(道理で)親日朝鮮日報が利器社を上げるが初物のさらに君だけ...やはり日本人でなく中国人だと考えるようにさせようとする記事なのか;-_-とてもまともにバカこと何時ですね記者様..嫌韓日本子供たちが如何に多く中国人親せき国籍変更してニンネムも中国関連して作って韓国と中国仲違いさせてユーチューブで韓国に対して良くない話もならないデマら如何に多くまき散らすけれど..[2009.10.21 20:59:20]

イム・ビョンファン(http1004)
チョッパリに一票!!!!!1[2009.10.21 20:14:58]

シム・ヒョンジュン(naiga)
IDがChinaUniteKoreaならば99%日本人確実です。本来日本右翼嫌韓らが港上下は話が中国が北朝鮮を狙うというどんと,韓国をまるごと飲み込もうとするというどんと..実状中国の人々は中国本土と台湾のほかは他の国神経も使いません。日本の劣等マンらがひたすら狙うのは韓国と中国仲違いさせて,一歩進んで韓国を国際社会でいじめ志木ことです。[2009.10.21 20:01:26]


<♯`Д´>チョッパリのしわざニダ!


( ´H`)y-~~ああ、そう言うだろうなと思っていたさ。でも、日本人なら絶対にやらない、とは言わないけど、最近のネットの状況とか見てたら、そこまで狡猾に計画的に考えてやりそうな気もしないんだよね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~普通に中国人にも嫌われてるだけじゃ無ぇ?…それと、君ら、韓国で就労する中国籍の朝鮮族にもめちゃめちゃ嫌われてるし。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~外国に対する韓国の接し方【韓国時事】

( ´H`)y-~~韓国の外交関係のネタから。


【韓国とベトナム、戦略的協力パートナー関係に格上げ】(連合ニュース10月21日)


>【ハノイ21日聯合ニュース】ベトナムを訪問中の李明博(イ・ミョンバク)大統領は21日、ハノイでチェット国家主席と首脳会談を行い、両国の関係を2001年に構築した「21世紀の包括的パートナー関係」から「戦略的協力パートナー関係」に格上げすることで合意した。また、戦略的協力パートナー関係の構築に向けた共同声明も採択した。


( ´H`)y-~~これに関連し朝鮮日報はこういう社説を。


【【社説】ベトナムに対する韓国の接し方】(朝鮮日報10月21日)


>しかし先日、両国の間では穏やかでない出来事が起こった。韓国の国家保勲処(国家功労者を礼遇し、軍人・退役軍人の支援事業を行う中央省庁)が立法予告した「国家功労者の礼遇および支援に関する法律」の改正案に、「世界の平和維持に貢献したベトナム戦争功労者と枯葉剤による後遺症が疑われる患者を…」という文言が記載されていた。するとベトナム側は、「それではわたしたちは世界平和を破壊した勢力なのか」と抗議してきた。李大統領のベトナム訪問まであと数日という時点で起きた事態に、柳明桓(ユ・ミョンファン)外交部長官は急きょ、ベトナムに向かった。そして結局、法案からは「ベトナム戦争」という言葉を削除するとともに、ベトナム戦争に参戦した人に対しては、原案通り国家功労者とすることで収拾がついた。この法案は、これまで国家功労者指定を受けられなかったベトナム戦争参加者を功労者として認めるのがその中核だった。

>今回の出来事は、韓国も今や他国が注意深く見守る国の一つになったということを意識していなかったために起きたと言えるだろう。ベトナムにしてみれば、ベトナム戦争に対する見方が韓国と全く違うのは当然のことだ。ベトナムは戦争で多大な被害を受けた。他国の立場をその国の目線で見て、理解するということは、韓国が国際社会のリーダーシップを取るのに欠かせない条件だ。

>ベトナムは人口や潜在力から考えると、いつかは韓国の3大貿易地帯である東南アジア諸国連合(ASEAN)の中心国に浮上する国だ。韓国が今後、ラオスやミャンマーへ進出する際には、足がかり的な役割を果たす国でもある。すでにベトナムの政治的・軍事的な地位は、ASEAN内部の意志決定に相当な影響力を及ぼしている。だが、この重要な立場にある国には韓国との悲しい歴史がある。韓日関係を見れば、どちらが先に理解し、注意を払うべきか、言うまでもないだろう。


( ´H`)y-~~「他国の立場をその国の目線で見て、理解する」ですか…でも、日本に対しては「理解し、注意を払う」気はないらしいな、おいw


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~いや、日本も、そして韓国を心から愛する正義と真実の使徒、愛と平和の伝道師、正直で誠実で善良で紳士的でハンサムで髪の毛ふさふさの良心的日本人美青年のkimuraお兄さんも「理解し、注意を払」おうとしてますが?


…まあ、その結果がウリナラに都合が良い物になるとは限らないけどさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~安重根100周年関係【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~10月26日が伊藤博文暗殺100周年なのだとかで韓国メディアは安重根関係の記事を盛んに載せている今日この頃。


【安重根義士裁判の不当性、日帝も認識していた】(中央日報10月19日)


>安重根(アン・ジュングン)義士義挙100周年を控え、日帝がハルビン義挙など朝鮮人による外国発生事件に裁判権を行使するのは国際法上瑕疵(かし)があるという点を認識していたことが分かる史料が見つかった。


( ´H`)y-~~そもそもそれって「大韓帝国が近代国家であれば」の話じゃ無い?…まあ、相手が韓国の場合、「本当にそんなことが書いてあるのか」というレベルで疑わなくちゃいけないし、記事だけじゃなんとも言えないけどさ。


今日はこういう記事も。


【安重根義挙から100年、日本で再評価の動き】(連合ニュース10月21日)


>【大阪21日聯合ニュース】今年は独立運動家・安重根(アン・ジュングン)義挙から100年にあたるが、安重根に対する日本の認識は、尊敬されていた政治家にテロを加えた暗殺者といった否定的なものが多い。


>安重根義挙100年と来年の韓日合併100年を前に、日本でも安重根を再び見直そうという動きが少しずつ広がりつつある。韓日の歴史問題を正しく知らせることを目指し、市民や学生を中心に発足した「韓国併合」100年市民ネットワークが、今年3月に京都で開いた安重根の資料展示会もそのひとつ。


>市民ネットワークに参加している立命館大学の厳敞俊(オム・チャンジュン)教授は、韓国と日本で正反対の評価を受けている安重根は、韓日併合の不当性に照明を当てる重要な鍵となる人物だとしたうえで、「日本の一般市民に安重根をはじめ100年前の歴史的事実を教えることは、韓日両国を含め東アジアの平和に必ず必要なこと」と評価した。


( ´H`)y-~~いくら見直しても暗殺者は暗殺者。


朝鮮日報韓国版ではこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/20/2009102001818.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/20/2009102001818.html

(朝鮮日報10月20日)

[帝国の黄昏'100年前私たちは'] [37] '15才のホン議長軍(郡)'アン・ジュングン

1894年同学農民軍はアン・ジュングンをこのように呼んだ。 当時15才のアン・ジュングンは赤い服を着て同学討伐軍(郡)先頭で活躍して同学軍(郡)を恐れに震えるようにさせた。

アン・ジュングンは1879年黄海道(ファンヘド)ヘジュで武班の後えいのお父さんアン・テフンとお母さん百千兆間で長男に生まれた。 おじいさん安人数が米穀商をして家を起こした後黄海道(ファンヘド)で指折り数えられる大富豪家だった。 安義士の自叙伝'アン・ウンチル歴史'によれば,父親アン・テフンはパク・ヨンヒョによって留学生で選抜された改名知識人だった。

東学革命が起きるやアン・テフンは信川郡(シンチョングン),清渓洞(チョンゲドン)で同学軍(郡)討伐義兵を組織した。 同学軍(郡)隊長はキム・グ(金九・当時19才)だったが,アン・テフンは彼の人の作りを調べてみて密使を送って"軍が幼いが大胆な人柄を持ったのを愛して討伐しないこと"としながら,互いに攻撃しないという密約を成功させた。

中略

新聞と雑誌を通じて朝鮮の危機を節減したアン・ジュングンは1906年財産をはたいて三興学校とドン・ウイハク教義(校医)財政を助けて校長を引き受ける。 '教育で国権を回復する'という考えだった。 しかし1907年高宗(コジョン)退位と軍隊解散を目撃して彼の考えは変わる。 愛国啓蒙運動だけでは限界があるとみてウラジオストックに発つ。

沿海州で安義士は武装闘争に出た。 イ・ボミュンが導く義兵部隊の参謀中将になって300人余りの義兵と共に咸鏡北道(ハムギョンブクド)で日本軍と戦闘を行って勝利をおさめた。 日本軍捕虜に対しては国際法と自身の信念により,"また侵略しない"という約束を受けて解いて武器まで回してくれた。 この措置に多くの義兵らが離脱して次の戦闘では惨敗してしまう。 ウラジオストックに戻ったアン・ジュングンは11人の同志と断指を決行して次の闘争を準備する。 彼の伊藤博文処断は色々な運動をあまねく経験したあげく到達した結論だった。




( ´H`)y-~~なあ?獄長日記「調書に見る安重根」とえらい違わねえか?


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~でも、うっかり信じちゃう人も出てくるんだろうなあ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~キム・ヨナ【韓国時事:スポーツ】

( ´H`)y-~~先ずは朝鮮日報のコラムから。


【【萬物相】キム・ヨナの力】(朝鮮日報10月19日)


>「フィギュアの女王」キム・ヨナ(19)=高麗大=が、国際スケート連盟(ISU)グランプリ(GP)シリーズ第1戦フランス杯の女子シングル・ショートプログラム(SP)で、史上最高の210.03点を獲得、フリーでも好成績を収め優勝した。


>今大会で、ライバルの浅田真央との得点差は36.04点。今や、キム・ヨナのライバルは、キム・ヨナ自身だ。フィギュア不毛の地だった韓国に生まれ、世界のスターとしての地位をつかんだキム・ヨナが、4カ月後に迫ったバンクーバー五輪で再び吉報をもたらしてくれることを願ってやまない。


( ´H`)y-~~ま、韓国メディアも大きく取り上げ、総じて大喜び。でも、こんなネタも。


【<フィギュア>「キム・ヨナがジャンプ逃した原因は浅田ファンが投げたひまわり」】(中央日報10月19日)


>18日未明(日本時間)に行われたフリーの演技でキム・ヨナがフリップジャンプができなかったのは、浅田真央(19、日本)のファンが投げた「ひまわり」のためだ、という主張が提起された。


>浅田の次は日本の中野友加里(24)だったが、ひまわりの種など異質物を片づけるため演技の開始が遅れた。キム・ヨナは中野の次の10番目で登場した。このため、ひまわりの種が残っていたという話は説得力がある。


>一部のファンは「キム・ヨナのミスを誘発しようとする故意的なテロ」という陰謀説まで提起している。


>しかし「拡大解釈をする必要はない」という主張も少なくない。


( ´H`)y-~~朝鮮日報も取り上げている。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/18/2009101800391.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/18/2009101800391.html

(朝鮮日報10月18日)

"キム・ヨナ ジャンプ失敗ひまわりのため"ネチズンら甲論乙駁

"ひまわり投擲は(失敗を誘発しようとする)故意的なテロだ。"

日本浅田真央(19)のファン(パン)が18日明け方(韓国時刻)フランス,パリで終わった国際氷上競技連盟(ISU)女フィギュアスケート開幕戦でフリースケーティング競技の時ひまわりを投げた行為が論議をかもしている。

フィギュア女王'キム・ヨナがこの日の競技で圧倒的な点差で競争者らを抜いて1位に上がったが,競技途中フリップ ジャンプをできないのがアサダ ファン(パン)が投げたひまわりのためという主張が提起されているため。

中略

国内ネチズンの間ではひまわり花束投擲に対する拡大解釈を警戒しようという声が多い。

だが一部ファン(パン)は"“アサダのファン(パン)が大きい花をまともに包装もしないまま投げたことはテロに近い”として声を高めている。"選手たちを応援するために花束や人形を投げるのは悪いことでないが,氷質に影響を与えないように完ぺきに包装された状態で与えることが慣例"というものだ。インターネットではひまわりが落ちたところがキム・ヨナがフリップ ジャンプを試みようとする所と同じだと主張する放送キャプチャー画面も回っている。




( ´H`)y-~~コメント欄も。



イ・トクス(leedouksoo)
奸悪な日本奴不条理[2009.10.18 20:49:09]

イ・ソンジン(dows4s)
やはり日本<---世界歴史上最も消えなければならない民族の中の一つだ...壬辰倭乱,1910年日帝侵略と一緒に数多くの韓国人らの血まめができた強制労働で殺しで日本の土で引き締めた.その苦痛を必ず地球温暖化で明らかに日本は日本列島中半分は水に収蔵されるだろう..それが日本が2次世界大戦で犠牲になったこれらの魂をなだめる真実だ.すばやく日本列島が1/2あるいは1/3これでも浸って苦痛を味わわなければならない[2009.10.18 16:00:54]


( ´H`)y-~~案の定、上のような意見も多いが、どっちかというと冷静な意見が多い。



キム・ホヨン(red0148)
そうするならば前に景気(競技)をある日本選手も被害を受けたでしょう。とにかく何でも陰謀と望んで見る視角自体に問題が多いです。[2009.10.18 20:27:25]

ソヒョン式(botschaft)
お話にならない推理で..また反日感情- -することが,必ず日本チラシ新聞らと全く一緒だというから[2009.10.18 19:58:40]

チェ・ビョンチョル(lichadeu)
まさかそれを狙ってひまわり包装できないことを投げるでしょうか行き過ぎた拡大解釈は後進国国民の太るがをすることを見せるというだけ[2009.10.18 19:48:54]

キム好運(kimhow)
実際影響を及ぼしたのかそうでないのか分かるのが難しいことに民族感情をたきつけるな。影響を及ぼしたとすれば確実な証拠を持って異議を提起するか。すぐ次選手が同じ日本選手なのにこういう主張をすれば国際的笑い話となる。確実な証拠を探すか...[2009.10.18 17:30:00]


( ´H`)y-~~他にも「陰謀とは関係なく、そもそもリンクにものを投げ入れるな」という意見もあって、これは一理あるかなと思ったり…しかし、君らやっぱり被害者意識強いんだなぁと。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~韓国に限らずスポーツにこういうの持ち込むのはなんかイヤ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~日韓関係いろいろ【韓国時事:日韓関係:小ネタ】

( ´H`)y-~~日韓関係のニュースからいくつか。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/20/2009102000337.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/20/2009102000337.html

(連合ニュース・朝鮮日報10月20日)

日鳩山政権も領土問題執着
露日北方領土論議再点火…独島(ドクト)論議の可能性

日本の鳩山由紀夫(鳩山由紀夫)政権が東アジア共同体構想などを提起して韓国などアジアとの関係改善に積極的に進んでいるが領土問題に対しては相変らず超強硬路線を堅持することが明らかになって推移が注目される。

民主党が総選挙で提示した各種改革政策を全面で施行して注目をあびているマ江原セイジ(前原誠司)国土交通相兼沖縄(沖縄).北方領土担当相は去る17日ロシアと領土紛争が広がっている北方領土に対して領有権主張を提起,露日間論議が拡散している。

中略

この過程で注目されるのはマ江原国土交通相が北方領土の領有権を主張して“歴史的に見ても国際法上で見ても”と言及したのだ。 これは日本政府が独島(ドクト)を自国領土と主張する時使う表現と同一なためだ。

これと関連して,去る8・30総選挙で民主党に大敗して体制整備を加速化する自民党の谷垣谷垣禎一総裁が自民党総裁としては3年2ヶ月ぶりの去る19日靖国神社を参拝するなど日本国内極右保守勢力が反撃態勢に出ている点も注目される。

自民党など保守勢力は来年7月実施される参議院選挙で勝利,参議院での与党少数野党多数を通した政局主導を最大の目標にしていていつでも領土問題,歴史問題を全面に提起して民主党政権を攻撃すると見られるためだ。

民主党も今年総選挙に先立ち発表した政策集で独島(ドクト)と関連,“我が国が領土主権を持っている北方領土,竹島(竹島・独島(ドクト)の日本式表現)問題の早期そして平和的解決のために根気あるように対話を繰り返す”と明らかにしたことがあって保守勢力の圧力が強くなれば選挙を意識,こういう立場を再確認する可能性もある




( ´H`)y-~~「政権交代しても領土問題への姿勢は変わりそうにないニダ!」ってことなんだけど、そら領土に関する問題でそう簡単に妥協するわけ無かろう…よほど頭のおかしな奴が政権を取りでもしない限りは。


次のネタ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/20/2009102000080.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/20/2009102000080.html

(朝鮮日報10月20日)

日国民49% "韓国に慰安婦謝らなければ"
初めて世論逆転"謝罪不必要" 30.3%

日本軍慰安婦問題に対して"日本が公式謝罪しなければならない"と考える日本人が"謝る必要がない"という日本人より初めてさらに多くなったことが分かった。

東北アジア歴史財団(理事長チョン・ジェソン)は去る8月初め韓・中・日三ヶ国首都の市民を各々500人程度調査した結果日本軍慰安婦問題に対して東京市民中48.9%が'日本が公式謝罪しなければならない'で答えたし,30.3%は'謝る必要がない'で答えたと19日明らかにした。 特に'謝らなければならない'という意見は女性(53.6%)と30~40代(57.8%)で,'謝る必要がない'という意見は男(38.1%)と60才以上(34.5%)で高く現れた。




( ´H`)y-~~コメント欄も。



ソン・ヒチョル(juanstation)
日本は過去の歴史を謝罪しなければならず,韓国は'慰安婦'がでない'日本軍性暴行'という用語で交替使わなければならない。慰安婦というということは女の子たちが軍人らを成績(性的,Sexual)で慰問するウィ・ハ資源(志願)闊歩したという意だ。ところで我が国おばあさん方々は強制的に引きずられて行って性暴行されたではないか。だから'慰安婦'がでない'日本軍性暴行'という用語を使わなければならない。
明らかなのは,韓.日両国が今後の未来に障害物というこの過去の歴史をまともに処理して謝罪して賠償しなければならないということだ。いつまで過去の歴史につまずかれることができないから。それでは日本は過去の歴史謝罪して韓国は用語を変えなければならない。我が国おばあさん方々は自発的に行かなかった。電源強制的に引きずられて行って性暴行された。女性1人が100人近くに性暴行にあったとのことが話になって?[2009.10.20 08:56:02]


( ´H`)y-~~基本的に彼らにとっては「彼らの望む物語」が「事実」に優先する…「不道徳な倭人VS道徳的な被害者のウリ」という「物語」をもって道徳的優位に立つことが彼らの世界認識では重要視される…つまり、謝罪したとしても、日本人がウリナラの世界観を100%受け入れない限りは韓国人は納得したりしないわけで、少なくとも彼らが合理的な世界認識を持つようになるまではあまり意味がない。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、日韓関係も変わるのかも知れないけど、イメージだけじゃなくて、理解の度合いが深まった上での変化であれば良いんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国にもチャンポンがあるらしい【韓国文化:時事:ほか小ネタ】

( ´H`)y-~~先ずは時事系小ネタから。


【「歴史の1章を越える感じ」駐日大使が韓日関係評価】(連合ニュース10月15日)


>【東京15日聯合ニュース】権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使は15日の韓国人記者との懇談会で、鳩山由紀夫内閣発足後の韓日関係と関連し、「韓日交流おまつりや鳩山首相の訪韓、李明博(イ・ミョンバク)大統領との首脳会談などをみると、『近くて遠い国』から『近くて近い国』になる可能性があると思える」と述べた。


( ´H`)y-~~でも、こいつ、こういう事も言ってるんだよな。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/17/2009101700415.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/17/2009101700415.html

(連合ニュース・朝鮮日報10月17日)

権駐日大使"日独島(ドクト)主張断固対処"

権哲賢駐日韓国大使は17日日本の独島(ドクト)領有権主張と関連,“長期的で戦略的な観点で断固として対処している”と明らかにした。

クォン大使はこの日東京駐日大使館で開かれた国会外交通商統一委員会アジア洲班(班長キム・チュンファン ハンナラ党議員)の国政監査業務報告を通じて“両国関係に負担要因になる問題らに対しては私たちの原則を守りながらもこの問題らによって両国関係が後退される状況がもたらされないように努力している”としてこのように話した。

彼は“大使館の独島(ドクト)対策班,広報館室などを中心に日本国内主要言論の独島(ドクト)関連報道動向を綿密に注目して報道がある場合本国政府に迅速報告して積極的に対応してきている”として“今後も積極的に対応していく予定”と話した。

中略

また在日韓国人の地方参政権付与と関連,クォン大使は“地方参政権に比較的肯定的立場を堅持してきた民主党政権スタートを契機に民団(在日本大韓民国民団)との有機的な協力を通じて早期にこれを確保できるように多方面の努力を傾注していくだろう”と明らかにした。




…まあ、うがった見方をすれば韓国政府としては事を荒立てたくはないけど国内世論を考慮して多少は動いているというポーズを見せているだけ、というようにも見えるけどね。


さて、うどん国そうめん島の住人であり、かつ、高血圧のボクはあまりラーメンとか食べない。チャンポンもそんなに食べたことはないけど、昔、愛媛に出張したときに食べたのは海産物がいろいろ入っていて美味かった記憶がある。あとで知ったけど愛媛県南部にはチャンポン文化圏があるのだそうな。


韓国にもチャンポンがあるらしい。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/16/2009101601539.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/16/2009101601539.html

(朝鮮日報10月17日)

[少しの間!この著者] "チャンポンという話は韓・中・日合同作品"

'チャンポン'は私たちの日常言語で中国食べ物のほか'混ぜる'という意でも使われる。この言葉が'混ぜる'という意の日本語'チャンポン(ちゃんぽん)'と関係があるということはそのようなことが出来たと思ったが,主零下韓国学中央研究員教授はさらに驚くべき話をした。

中略

韓・中・日三ヶ国の食べ物文化と歴史に対して書いた《チャポン,チャンポン,チャンポン》(四季)を出したチュ・ヨンハ教授は"が言葉が使われる地域は1930年代以後日本軍国主義が侵略した地域だとか植民統治を経験したところという共通点がある"として"日本語'チャンポン'が軍国主義とともにこれら地域に浸透したのではないだろうかと思う"と用心深く推定した。 ところでこれら地域中で食べ物としての'チャンポン'は韓国にだけある。 チュ教授は"'その秘密を解こうとするなら日本と韓国の華僑に注目しなければならない"とした。

'チャンポン'は1899年福建省出身の華僑が日本,長崎で開業した中国飲食店'市(詩)カイロ(四海その)'の'チャンポン'が援助で知られている。

中略

19世紀末日本と韓国で各々飲食店を開業して商圏を形成した華僑らはたいてい中国南方出身らだった。 これらは1910年日帝の強制併合で朝鮮と日本が同じ政治経済的領域で抱き込まれて互いに緊密な関係を持つことになった。 当時長崎は釜山(プサン)と上海を行き来する連絡船が出港する海運交通の中心地であった。 それで'チャンポン'が簡単に'チャンポン'になることができたということだ。 反対に'ジャージャー麺'は仁川(インチョン)に定着した韓国の華僑らが開発したのが日本にまで広がった場合だ。 チュ教授は"全一題治下で韓国と中国の華僑らが共生の道を歩いたのでおきたこと"と話した。




( ´H`)y-~~韓国にもチャンポンという食べ物があって、これは
中国→日本→韓国
という流れなのだとか。一方、ジャージャー麺は
中国→韓国→日本
だとか言ってるけど、そもそも日本のジャージャー麺もあまり食ったことがないし、韓国のとどう違うのか、年代的にどうなのかよく分からないのでノーコメント。


チャンポンについてウィキペディアで見てみると、韓国のチャンポンは



大韓民国のちゃんぽん(짬뽕)は中式(韓国風中華料理)に分類される麺料理で、主に中華料理店で食べられ、チャジャンミョンと並ぶ人気がある。スープは豚骨などで取るが、粉唐辛子が入っているため赤く、辛い味付けである。主な具はイカ、エビ、アサリ、カキ、ナマコ、タマネギ、ニンジン、シイタケ、キクラゲ、豚肉などである。白飯にちゃんぽんのスープと具をかけるとチャンポンパプとなる


こういうものなのだとか。


コメント欄から。



チェ・ソンテ(st0799)
チャンポンの語源は日本語チャンポンが合うと見る。私が生まれて育った家がとても大きくて広い日本式二階の家だったが,今でも家族らは玄関=ケンカン.2階階段=街という.仕切り文=後書きますよ.押し入れ=オシレ.ガラス窓-カラツ魔道.雨戸=恐らく。畳.ユダムポ塩谷浮気心うなぎドームクチバシ等等数えきれない程多くの日本語をそのまま使う。年齢七十ができた今でも兄らは私を"モリ最高"だと呼ぶのが好きだ。[2009.10.17 14:37:01]

キム・ヨンソク(gevar)
この言葉がだいぶ近世でできた話だな。好奇心多くのうちの子が幼かった時チャンポンという(のは)言葉が韓国語のようなことはないのにどこの国話かと尋ねてよく分からないとごまかした記憶があったのに...有益な文に感謝する。[2009.10.17 11:11:45]


( ´H`)y-~~食文化って面白いよね。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


(´・ω・`)y-~~最近、美味いもの食べてないから更新さぼりがちだけど、ボクもごはんブログ作ってるの。


http://blogs.yahoo.co.jp/nobuo_shoudoshima

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李氏朝鮮ロケット【韓国文化:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、今日も小ネタを。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/10/15/0906000000AKR20091015219700063.HTML?audio=Y
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=137977280e589399c9fc8b8ba0ed13367c9299e0&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F10%2F15%2F0906000000AKR20091015219700063.HTML%3Faudio%3DY

(連合ニュース10月15日)

朝鮮時代ロケット代わり記伝(大神機箭) 完全復元
忠南大ホファンである教授チーム..大田国際宇宙大会で発表

(大田=連合ニュース) 趙成民記者 = 15世紀朝鮮世宗大王時代ロケット武器だった代わり記伝(大神機箭)が完璧に復元された.

忠南大航空宇宙工学科ホファンである教授チームは 2007年 12月教育科学技術部と韓国航空宇宙研究員から支援をもらって '代わり記伝復元研究事業' プロジェクトに着手, 去年 12月復元後二度試験打ち上げに成功したと 15日明らかにした.

中略

研究チームによれば世界最初のロケットは中国のビファチァング(飛火槍)(1232年)で, 我が国の最初のロケットは高麗言葉(1377年) 火筒都監(火火甬都監)で崔茂宣が作った鋳貨(走火)だ.

'走る火'という意味のロケット武器鋳貨は世宗 30年(1448)に神機箭(神機箭)で発展したし, 神機箭の一種類である代わり記伝は長さ 5.6m, 重さ 4~5kg, 飛行距離が約 1kmに達する 15世紀最大のロケット武器だった.

当時製作された神機箭は復元が可能な位に詳しい設計記録が 'グックゾオリェウィソリェ'(1474年)の '兵器図説'に残っている.




( ´H`)y-~~でも、何世紀も途絶えてたのよね。ところで、これ、龍勢程度のものなんじゃ無いの?


【“白き龍”飛ぶ秋空 秩父で「龍勢」】(東京新聞10月12日)


>秩父市下吉田で十一日、江戸時代から続くロケット花火「龍勢(りゅうせい)」が、朝から夕方までに計三十本打ち上げられた。鎮守の椋(むく)神社秋祭りに奉納されたもので、県の無形民俗文化財。


さて、次のネタ。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/10/16/0906000000AKR20091016131900053.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=adc88ad34f5b339cc41f8b3916db2e1b6a3113aa&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F10%2F16%2F0906000000AKR20091016131900053.HTML

(連合ニュース10月16日)

朝鮮時代潜行御史の活動状況はどうだったろうか
行績露出許多..わいろ洗礼.生命脅威まで

(大邱(テグ)=聯合ニュース)ホン・チャンジン記者=朝鮮時代地方(脂肪)を監察するために中央で派遣された隠密特使は各村受領(首領)のわいろ洗礼に苦しめられるかと思えば,土着勢力から生命の威嚇を受けたりもしたことが分かった。

16日慶北(キョンブク)大嶺南(ヨンナム)文化研究員主催人文韓国(HK)事業学術大会でキム・ヒョンヨン国史編纂委教育研究官はイ・ホニョン(1837~1907)の'キョスジムニャク(嶠繡集略)'分析を通じて隠密特使が眺めた19世紀末地方官らの面目(容貌)を明らかにした。

イホン霊異自身の隠密特使任務遂行を記録したキョスジムニャクによれば大部分の地方官は隠密特使が自身が治める地域で活動する事実を知っていたものとみられる

中略

またどんな郡守は酒と肉,紙を送ったし他の統制使はオ査出道(ド)をした後お別れする日長い間の友人という縁を聞いて巨額のお金を与えた。

イ・ホニョンは大部分のわいろを断ったが色々な縁でからまった場合やむを得ず受けたと記録した。

特使一行が各村の事情を探知して生命の危機を体験することもした。

軽傷(経常,慶尚)牛島(ウド)の左側に派遣された特使の部下らは宜寧(ウリョン)でブイ方を招問して彼の同僚50~60人に囲まれて刃物で脅威を受けてかろうじて脱出した。




( ´H`)y-~~…


…「潜行」になってないじゃん。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~突っこみ甲斐のあるネタが不足気味で~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~小ネタ集【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~さて、今日は小ネタを少し。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/15/2009101500141.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/15/2009101500141.html

(朝鮮日報10月15日)

ミシュラン ガイド日で格別商売?
京都・大阪食堂街に何と189個'格別洗礼'
"自社タイヤ売り上げ激減に
日で認知度高めようとする戦略"

ミシュラン ガイドは2007年ミシュラン東京版(版)を発行したのに続き,京都-大阪版を新しくリリースして全般的に非常に過分な点数を与えた。ミシュランが二つの都市食堂に付与した格別個数は総189個.東京(227個)には至らないがニューヨーク(71個)・ロンドン(47個)よりはるかに多い。最高等級の星3個を受けた食堂も7ヶ所(京都6ヶ所・大阪1ヶ所)に達する。

ミシュラン ガイドブック出生地のフランスには特別な3個等級食堂が26個しかない。ミシュラン ガイドブックに登場する全世界飲食店1万6000ヶ所余り中特別な3個等級が71個に過ぎない点を勘案すれば,日本食堂らは非常に過分な点数を受けたわけだ。

これと関連して,英国のファイナンシャルタイムズは14日ミシュランのこのような形態を"賢いマーケティング戦略"と評した。タイヤ会社のミシュランがグローバル不況により自動車売り値激減してタイヤ売り上げが減って(9月末現在の前年対比13%減少)経営難を体験している。するとタイヤ ブランドの認知度をアップしようと自社の飲食店案内書を活用しているということだ。

ミシュランの全体売り上げでガイドブックの売り上げ比重は0.5%に過ぎない。 しかし外国の有名食堂らが誇らしく'ミシュラン選定飲食店'という(のは)看板を掲げて,ミシュランがおさめることになるブランド広報効果はお金で問い詰めることができない程途方もなくならざるをえない。 実際に2007年東京版を発行した以後日本タイヤ市場でミシュランのブランド認知度が大きく上がって,顧客満足度面で日本ブランドのブリジストン タイヤを圧倒している。




< `∀´>ミシュランの日本版に星の数が多いのはタイヤの販売戦略ニダ


( ´H`)y-~~そう言う部分もあるかもね。でも、実際に美味くなければ載せられないんじゃないかな?


次。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/14/2009101401837.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/14/2009101401837.html

[専門記者コラム] 'コリア ビューティーベルト'

(朝鮮日報10月15日)

この頃ソウル 江南(カンナム)の狎鴎亭洞(アックジョンドン)や新寺洞(シンサドン)街を歩いてみるならば顔のコーナー目の周囲に包帯をかばったまま中国語や英語を使って過ぎ行く女性たちをしばしば見ることができる。 これらは飛行機に乗ってきてこの地域の整形外科や皮膚科で美容整形手術を受けた女性たちだ。 数人が整形外科病院ロビーで'退院記念撮影'をする姿もたびたび眼に触れる。 主に中国・香港・・シンガポール・ベトナムなどアジア地域で来た女性たちだ。 江南(カンナム)のある整形外科病院では一階病棟を最初から中国女性専用層で使う所もある程,こちらはアジア整形手術のメーカーで位置づけた感じだ。

中略

今まさに医療観光が芽生える時点で私たちに至急なのは韓国美容と整形ブームを産業化しなければならないという点だ。これを'ビューティー産業'で連係させる戦略が必要なことだ。フランス,パリのシャンゼリゼ通り(距離)を連想すれば,皆高級ファッション文化の通り(距離)で思い出させる。その中で新しいファッションと名品トレンドが創出されて,これは'フランス ブランド'で全世界に広がっていく。




< `∀´>ウリナラの整形技術は世界有数ニダ。ブランド化するニダ


( ´H`)y-~~でも、君らちょっと前まで日本人が「整形大国」とか言うと怒り狂ってたじゃない?(実際、今は無きENJOY KOREA翻訳掲示板では「整形」という単語が禁止ワードだった)


さて、コメント欄もちょっと。



ソル・ヒョンオク(seolhu)
医学専門記者になってこういう成形をたきつける記事は自分名を連ねて使わないように..今最近10日の間保健所で毒感ワクチンをうった後総5人が死亡びて2人が重態に陥る事件があったし死亡した5人全部緑十字ワクチンだったとしますね。.?--こういうのを取材してこそ..[2009.10.15 14:47:26]


( ´H`)y-~~整形に関しては何年も前から取り上げてきたけど、やはり「整形」に対する韓国人の考え方は相変わらず複雑らしい。


もう一つ。


【【社説】日本の44倍、韓国の軽犯罪件数が物語るもの】(朝鮮日報10月15日)


国会の警察庁に対する国政監査の資料を見ると、韓国で昨年、軽犯罪処罰法違反で摘発されたケースは30万7913件に上った。一方、日本にも軽犯罪法があるが、摘発件数は1万7851件にとどまっている。人口10万人当たりの摘発件数は、日本が14件なのに対し、韓国は622件で、日本の44.4倍ということになる。

日本は公共の秩序や規則が徹底し、他人に対する配慮の面でも世界の最先端をいくといわれているが、それにしても、韓国の現実には恥ずかしさ、腹立たしさを感じる。

韓国の悪癖ともいえる違法で暴力的なデモも、その背景には、他人のことなどどうでもいいという考えがある。自分たちのために交通渋滞が発生し、商店の営業がうまくいかず、警察官たちが夜通し苦労させられるということを認識すれば、法律を平気で破るデモなどできないはずだ。

 多くの人たちが、この世の中を自分一人のものだと思い、他人に配慮せず、そこら中につばを吐き、たばこの吸い殻を捨て、騒ぎを起こし、拡声器を使って大音量で音楽や放送を流す。そんな社会では結局、すべての人たちが損をすることになる。


( ´H`)y-~~韓国版コメント欄



アンギソング(kisahn)
私 が見るには警察庁の統計が間違ったようだ. 万である日本が基礎秩序を減らす違反したら彼らは法運営を結ぶ融通性ありげに適用したせいであるでしょう. 執行する当局者秒差わからないザザルグレした法規の多い違反者は増えるようになるある. 法がなければ違反もないのではないか? 守ることができない法を作っておく違反者の烙印を取らないで.[2009.10.15 08:56:58]


こういう韓国人らしい意見もあるが



全英陣(jini031501)
建 設的な批判は生産的なので充分に受け入れる価値がある. 私のいくら腕が中に焼くとはするが, 私たちの姿をそっぽを向こうと思わないもっと建設的な方案があればバッアドルヨヤする. そんな意味でこの社説にまったく同感する. しかし, 基礎的な秩序のための法も重要だが国民の基本権が明示した憲法はより一層重要だ. 憲法に明示された国民の生存権も一緒に保護受けなければならない.[2009.10.15 16:18:16]


普通に反省している意見もある。…まあ、韓国人の意見も最近は以前より多様化してきたような気がする。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~とはいえ、相変わらず竹島関係とか歴史問題などでは寝言言ってたりするんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~100年前の日本語熱【韓国文化:歴史】

( ´H`)y-~~最近、歴史妄言ネタが少なくなっては来たけど、まだまだ韓国メディアは歴史ネタが好きであるらしい…朝鮮日報も日韓併合100年記念らしく、少し前から特集記事を組んでいる。


[帝国の夕暮れ '100年前私たちは']


http://issue.chosun.com/2009/serial/empire/index.html


( ´H`)y-~~なかなか面白いので、興味がある方は是非。


さて、今日はその中から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/13/2009101301787.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/13/2009101301787.html

(朝鮮日報10月14日)

[帝国の黄昏'100年前私たちは'] [32] '寄生(芸者)らが日本語学習を始めたそうだ'

'近日韓国に日本語語学の風勢がますます高くて日本語学校は星のように広げていて日本語を習う者は茂みのように星河は戸田. 日本語学校に入学することを望む者はメダカのように多くて他の各国語学教に入学することを望む者がまったくなくて学校庭に解説いっぱいである状況になったというから惜しいな。'

対韓毎日新報(1910.4.10・以下'新報')論説の指摘のとおり日本統監部設置(1906年)以後日本語の威勢はすごかった。朝鮮で日本語教育を正式教科で採択したことは1895年通訳官陽性(養成)のために設立された官立外国語学校に日本語学部が設立されてからだ。高宗(コジョン)の勅令で設立されたこの学校は英語・日本語・漢語(中国語)・ドイツ語・フランス語・ロシア語など6個部門に分かれていて1906年統合されて'官立漢城(ハンソン)外国語学校'になった。

中略

事情がこのようだから君も私も日本語習うと大騒ぎなので大邱(テグ)では寄生(芸者)組合の寄生(芸者)らが日本語教習を始めたという報道がある。 日本語を駆使することが身分誇示の道具となる。 一部地方観察使らが中央管理と会合する席で日本語で工作して役人たちの眉をひそめるようにしたという報道(新報1909.7.16)がこれを語ってくれる。 日本語ぺちゃぺちゃしゃべるみっともなくて道を通り過ぎた人々がこれを叱って言い争いがおきたという記事も目につく。

日本語ブームにのって各地で日本人教師を(求める)救うと大騒ぎだ。 1910年6月全国の日本人教師は2百人余りに達した。 だが無資格者が多くて是非が絶えない。 'ソウルでは日本人が日本語学院(塾)を設立した後学生たちの入学金と月謝金を取り込んだ後跡をくらました'(新報1910.5.31)事件もできる。 結局角度観察使が各級学校に公文書を送って日本人教師の資格と身分を確認報告するように措置する。 韓国の'西洋学習'とは'日本語'という眼鏡をかけて始まった。




( ´H`)y-~~…


「大邱(テグ)では寄生(芸者)組合の寄生(芸者)らが日本語教習を始めたという報道がある」


…後の(以下略)


さて、コメント欄も少し。



キム・ジョンレ(jr1903)
近代化のために韓国語になった教科書がなくて仕事をしたのをカンニングした当時に日本語を習わなかった人は愛国者で習った人は売国奴か?酒を飲んでぺちゃぺちゃしゃべるのは腹が立ったが国失ったのはこらえてもそれはこらえられないの?[2009.10.14 10:16:56]

イ・ヨンジュン(lyj118)
日本語が入った席に英語を入れてみてヒウッヒウッ[2009.10.14 10:11:24]


( ´H`)y-~~このシリーズのコメント欄を読んでると、相変わらずの韓国人も多いが、事実を認めて反省すべきと言う意見も最近はあったりする…


ところで、今の韓国じゃとにかく英語学習という風潮なのだそうで…なんかいろいろと100年前と進歩がないような気がしないでもない今日この頃。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、半島の地理的条件という変わらない要素や国際的立ち位置の相似というのはあるかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~恩讐のIMF【韓国時事】

( ´H`)y-~~今日は天気も良かったので小豆島在住のkimuraお兄さんは寒霞渓に行ってきました。…まだ紅葉には早かったけど、秋の小豆島は夏よりもさらに綺麗です。


そんな日でも今日も韓国ウォッチ…更新してない日でも巡回はしてるんだけどね。


【【コラム】韓中日のFTA三国志(上)】(朝鮮日報10月13日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領と中国の温家宝首相、日本の鳩山由紀夫首相が10日、中国・北京で会談し、韓中日による自由貿易協定(FTA)締結の必要性で一致したが、3カ国によるFTA締結の道のりはあまりに遠く険しい。


>アジア通貨危機が起きた1997年11月、経済司令塔を引き受けた林昌烈(イム・チャンヨル)経済担当副首相(当時)は、就任直後に日本へ特使を派遣した。


>しかし、韓国と「パートナーシップ関係」にあったはずの日本は、林副首相の要請を冷淡に断った。代わりに、米国主導の国際通貨基金(IMF)による金融支援プログラムに加わるよう求めてきた。日本は韓国を支援し韓日同盟を強化するよりも、IMFプログラムを主導する米国を助け、日米同盟を結束することを選んだのだ。日本に相手にされなかった林副首相は、すぐさまIMFに「降伏文書」を提出した。


【【コラム】韓中日のFTA三国志(下)】(朝鮮日報10月13日)


>韓中日FTAは、このように互いの利害得失に大きな隔たりがあるため、長い間構想が空転してきた。今回北京で韓中日FTAの話題が取り上げられたとはいえ、時と場所が異なるだけで、話の内容に新味はなかった。


>北東アジア経済共同体という長く険しい道のり、ともすると「ばら色の修辞」に終わってしまう巨大なビジョンをめぐる議論から、韓国はどのような実益を得るべきなのか。専門家の答えは単純だ。考えが大きく異なる中国と日本に挟まれた「サンドイッチ」の地位を十分に活用せよ、というものだ。「上昇する中国」と「低迷する日本」は国際的な経済交渉、北東アジアの主導権争いにおいていずれも韓国を必要としているからだ。


>振り返れば、97年のアジア通貨危機以降から論議されてきた北東アジア経済共同体構想が、今回北京での会談を契機に再び浮上した。マラソンよりも長い作業の中で、韓国が注目すべきことは、「空虚な修辞」ではなく「調整役」としての意味ある経済外交かもしれない。


( ´H`)y-~~これ、朝鮮日報の韓国版トップでは「IMF直前韓国の 'SOS' きっぱり断った日本(IMF직전 한국의 'SOS' 딱 잘라 거절했던 일본)」という見出しだったりしたのよね。


<♯`Д´>IMFのときチョッパリはウリナラを助けなかったニダ!


というのは韓国人がよく言う寝言のひとつで、ボクも以前にとりあげた。


このときにも紹介したウィキペディアの記事よりリンクのある財務省の関連記事を。







9月8日には、中央銀行が起亜グループのメインバンクである韓国第一銀行に1兆ウォンの特別融資を実施する程まで金融不安が加速した。その後、韓国は11月21日にIMFに支援を要請、12月3日にIMF支援パッケージ合意へと進んだ。韓国も、タイと同様に、外貨準備が枯渇した段階でIMFに支援を要請しており、要請自体が既に遅すぎたとの批判もある。この合意でIMF210億ドル、世銀100億ドル、ADB40億ドルに加え、第二線準備230億ドルを含む総額580億ドル超の支援枠組みが決定された。その中で日本は、第二線準備としては最大の100億ドルをコミットした。



榊原(2000)によると、この時韓国の短期対外債務の多くが韓国の民間銀行に集中し、97年12月12日時点で韓国の主要銀行が抱えていた短期対外債務残高は320億ドル、その借入先の内訳は、日本が118億ドル、欧州全体で118億ドル、米国42億ドルであったとされる19。この日米欧の民間銀行に対する債務返済繰り延べ(リスケジューリング)の成否が、まさに韓国の国家破産を回避できるかどうかの鍵を握っていた。この時日本政府は、邦銀に対して返済繰り延べの説得に奔走した。



韓国の危機においては、IMFプログラムではなく、むしろこれを受けた日米欧民間銀行団による韓国の金融機関の短期債務繰り延べが効果を発揮したのであり、最大のエクスポージャーを持っていた邦銀を説得した日本政府は大きな貢献をしたものと評価されよう。


( ´H`)y-~~ボクは経済に詳しくはないけど、アジア通貨危機時の日本の対応について、どちらの言説が妥当かはみなさんでソースを見て判断して頂ければと思う。


しかし、この記事に見られるような韓国の歴史的伝統的体質の方がボク的には問題かと。


「中国と日本に挟まれた「サンドイッチ」の地位を十分に活用せよ、というものだ。」「韓国が注目すべきことは、「空虚な修辞」ではなく「調整役」としての意味ある経済外交かもしれない」って…「調整役」とか「バランサー」とか言って、そのたびにどっちつかずの対応で双方の信頼を失い蹂躙されてきたのが君らの国の歴史じゃ無いの?みたいな。


( ´H`)y-~~さて韓国版記事コメント欄から。



キム・ソンイル(istarwiz)
韓国の未来が調停者だなんて..それはノ・ムヒョンが騒いだ声ではないのか?ノ・ムヒョンのバランス外交と違ったことがない。韓中日共同体やはり米国を排除する反米政策だ。[2009.10.13 13:11:05]

ペ・ヒジョン(for2030)
私たちが指向するのはただ私の力,私の能力,周辺との良い関係,,,,,,,,,,,,,しかし歴史は答をおろした。日本が私たちをただ一度も得するようにしたことがない。ひたすら自強と団結,これだけ妙策はない。[2009.10.13 08:25:24]

主動式(jds7715)
日本をののしるな...日本はそれだけ安全問題に徹底して対応をしていたという話がなる..自身のこともまともに把握さえできないことらがまぬけなことでなぜ金を受け取りにくい人が手を差し出すのにそうした所に貸すまぬけな人間はない..もしこの文を見るあなたも不渡を出した人が金を借りて欲しければ貸すのか..違わないか..備えあれば憂いなし...


( ´H`)y-~~…意見がばらけるなぁ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~…今度は100年前みたいにならなきゃ良いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~嫌韓歴史歪曲(?)動画【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、昨日とりあげたネタの続編が出たので紹介してみる。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/12/2009101201613.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/12/2009101201613.html

(朝鮮日報10月12日)

ユーチューブ韓国歴史歪曲捐下動画 '乱舞'

ユーチューブに韓国人の滑稽な姿を現わして誹謗しようとする動画に続き,韓国の歴史まで卑下してわい曲しようとする目的の動画らが2~3年前から堂々と掲載されて政府当局の緻密な対策作りが至急だという指摘が起きている。 一部ユーチューブには日本のある教授が画面に出てきて韓国の歴史を遠慮なくさげすむ内容が上がってきていて,これを全世界ネチズンらが楽しみ探していることさえする。

特に日本極右主義者らが作った映像で韓国の歴史をさげすんで非難する程度が最も高かった。 ‘ The truth of Japan’ s annexation of the Korean Peninsula’(日本の韓半島合併に対する真実’は総3部作で作られてユーチューブに上がってきている。韓国のある大学教授で,名前を‘チェ・キホ'(崔基鎬)と明らかにしたこの教授は映像で“韓国と日本の歴史に対して深く研究してみた”として“日本は昔から‘仕事をしなければご飯も食べるな’という話がある。経済的成長のためだ。 しかし朝鮮は‘堕落’に陥って何も出来なかった。 いっそ‘仕事をしなければご飯を食べることができる’という言葉が回るほどであった”と話した。

中略

米国僑胞(海外在住韓国人)と明らかにしたあるネチズンは“’ KOREAN TRUTH’という映像の場合ソウル市当局に回収要請をした”として“韓国のイメージが深刻に失墜している”と伝えた。 またあるカナダ僑胞(海外在住韓国人)は“特定国家の特定勢力が緻密に研究して組織的に韓国歴史をわい曲しようとする意図を持ってユーチューブを活用するようだ”としながら“韓国政府が実状を把握して対策を用意しなければならないだろう”と指摘した。




( ´H`)y-~~歪曲は良くないよな、歪曲は…でも、事実だし、みたいな。


ところで、これだけなら何年も前から良くあるネタで、いわば韓国メディア記事の反日ネタのデフォなんだけど、問題はコメント欄。ま、やはり多いのはこんな感じのコメント。



イ・スンヒョン(longinus1)
日本がこんなもの上げる理由は自分たちがある行動を他人におっかぶせようとする心がけのためだ強姦国家日本が韓国に押し付けて良くないことはみな韓国出発押し付けるヒウッヒウッ チョッパリら肩入れするものなどみな破って殺してしまいたい日章旗服に刻んで通う分離除外も中(案)なることら名誉殺人で国家で指定して殺してしまおう[2009.10.12 22:46:46]

江東優(maplwin)
あの島国子たちは自分たちに対する劣等感を必ずこういうふうに解いていたって. 変な集団たち.. [2009.10.12 22:37:47]

キム・ヨンゼ(starsery)
日 本の極右派たちの新種攻撃だが, 日帝時代に対する視覚が韓国のニューライトとも論理が同じなのに? 朝鮮は落後した社会だ日帝が支配をしてくださるせいで近代化に成功ヘッダヌンゴだ. キムクなどそこ抵抗した人々はハンガッテロリストたちだ. 昔の日本写真チァッアブァも甘くはアンウルテなのに? 朝鮮の訪問者たちが見ても日本基層民たちの生活はビチァムヘッオッデ.[2009.10.12 21:03:35]

イ・ソンジン(dows4s)
率直に歴史的に未開な国がまさに日本だった..履き物も木で作って..率直にスモウを見ろ..それが運動競技か?低質に近いおぞましい景気(競技)だ..それから今のポルノ天国が率直に日本ではないのか?合わせて日本あれらは詐欺(士気)器もなしで大いに食って壬辰倭乱の時数多くの私たちの陶工たちが行って作った者ありったけの力を込めたのがまさに日本だ.最も醜悪国がまさに日本だ.温暖化で消えなければならない民族[2009.10.12 20:24:02]


( ´H`)y-~~しかしながら、近年はこういうコメントも目立つようになった。



イ・デヨン(dyleekr)
我ら自らに正直になりましょう。わが国暮らすだけのことはあったのがわずかどれくらいなりましたか?韓国を卑下するためにマンドゥロッタゴハジマンどんな面では大部分合うお話ではないのですか?日本の侵略を正当化しようという話ではありません。私たちの歴史何を前に出すだけのことはあったのがありますか?両班(ヤンバン)らの横暴,怠惰さ,みな事実でなかったんですか?[2009.10.12 23:23:37]

ギムミンソブ(kfckorea)
催教授が明らかにしたハングル教育は...事実だ..朝鮮の寺小屋でも賎視された `ハングル'は日帝時代 `朝鮮総督府'の努力に研究される,一線学校でも教育が始まった...(私たちは反対に学んだが..)
記 者両班..旧韓国末の実際を客観的な視覚で記述した `イサベラバードビショップ'の `韓国とその隣国たち' そして `カーターエカート'の `帝国の後裔'をお勧めする..居住する図書館にもほとんどが備えられるある..[2009.10.12 21:46:38]

引き継ぐ(prolitariat)
大部分正しい言葉だ. 未開人が日製を経りながら少し文明化された. 朝鮮人が精神的でも外形的にいくら汚い族属か自ら胸に手を上げる考えて見る反省しなさい. [2009.10.12 20:49:01]

キム・ハン卿(hkim1234)
朝鮮半島の人々の野蛮性は今でもずっと違ったのですか?独立して良くて入った人々が自分同族300万を6.25で殺害と300万を飢えさせて殺してこういう野蛮性が良いとロウソクのあかり-竹槍-386で殺人-暴行と,公務員が労組と自由民主より中道,未開,また未開,野蛮また野蛮...[2009.10.12 20:25:30]

ファン・ジェヨン(yoohwang)
悪意的意図ではあるが事実関係は大部分合う。自慢する世宗大王(セジョンデワン)時代も経たが刃物一度使えなくて植民地当たりと王侯が刺客に卵子当たりと,歩いて13日ぶりに漢陽を占領したので国の事情が明らかだろう.暗記しては支配層侍が戦争するのに両班(ヤンバン)は税金案内で戦い案と。今でも支配層は軍隊行かない。[2009.10.12 19:54:22]


( ´H`)y-~~やはり、無闇に迎合したり、嫌悪感にまかせて叩いたりするより、地味に史実を直視させるのが効いたみたいね…もう、数年前とはえらい変わりようで。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~もっと交流が深まれば変化もあるに違いないと韓国を心から愛する正義と真実の使徒、愛と平和の伝道師、正直で誠実で善良で紳士的でハンサムで髪の毛ふさふさの良心的日本人美青年のkimuraお兄さんは思う。…まあ、変化の結果が友好とは限らないんだけどさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~反日動画も多いだろ?【韓国時事:動画サイト】

( ´H`)y-~~さて、とりあげるほどのネタでも無いかなと思ってた軽いネタをひとつ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/09/2009100901558.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/09/2009100901558.html

(朝鮮日報10月9日)

ユティユブ, 韓国卑下動画論難

世界的な動画共有サイトユティユブに韓国と韓国人を卑下(卑下)する題目と動画がよく上って来るある. もう 3~4年から倦まず弛まず上って来るあるのにこのために "国イメージが失墜されることではないか"は憂慮が同じ位だ.

中略

韓 国子供達も非難の対象だった. Abnormal Korean children and normal Japanese children(非正常的な韓国子供達, 正常な日本子供達)という題目の 3のびた 50秒の映像は韓国子供達が日本に関して直接描いた絵や作品を動画形式で製作した. 一子供が描いた絵に "独島は私たちの地だ"と書いた絵文具が出ると, 同時に 'fuck Japan!'(日本くそくらえ) などの刺激的な字幕が一緒に出た. まるで韓国子供達が絵で日本を卑下じるような場面だった.




( ´H`)y-~~さて、主なネタのコメント欄から。



ゾセウン(dkwidkwi)
優 に宇宙的に広い動画サイトであるユトブ.. アマチュアからプロまで利用するサイトで韓国悪口が出ないaことができるが...過ぎ去るゲヨックから WOW少年まで...悪口だ悪口は終える不法的なアップロードまで終えるサイトでそのようなもの出ることもできるのでそれを一つ一つ条目別に計算するのは ちょっと時間が惜しい
そして stupid japanese をこみ上げる検索結果 9040個が出る,まったく同じく中国を検索すれば 4960個, アメリカは 22500 個が出る, 韓国は悪口でもないね[2009.10.09 21:22:38]

キム・チョンホ(doskeki)
一 言するのにユトブに韓国卑下動画の 99.9%は倭寇日本人たちが組織的にあげたし残り 0.01%は中国, デマンノムドルがあげたことだ. 特に倭寇こいつらが人間ではないジムスングガッは水準でしつこく韓国誹謗と歪曲に熱をあげるある. [2009.10.09 21:17:46]

洪中表(veterandr)
韓 国だけユトブで卑下じるのではない. 全世界国民を相手に卑下じることだから特に敏感な必要がない. 教育受けることができなかった, あるいは人種的偏見が横行する世の中で他国民たちを卑下じることは絶対根絶することができない. ユトブという映像特性の上こんな動画が上って来ることをそのまま理解すれば良い. 無くすこともできないこととても神経さえ苦ければ気持ちだけ悪い. 内実を押し堅めれば良い. [2009.10.09 20:35:14]

金道拐(kimpossible)
こ んな嫌韓たちがあげた捏造歪曲映像たちがおびただしく出る. 彼らが韓国に対する健全な批判? スキンヘッドやネオナチたちがユダヤ人と有色人種軽蔑する動画オルリヌンゴと同じだ. この間論難だった対馬島の韓国観光客たちに犬X食と言いながら嫌韓デモした嫌韓右翼日本人たちがすぐこれら部類だ. 常識も,教養も,論理も,倫理もないこんな嫌韓たちがあげるのがユティユブ義捏造嫌韓映像. [2009.10.09 19:59:59]


<♯`Д´>チョッパリのせいニダ!


( ´H`)y-~~否定はしない…たぶん、多いと思う…が、最近は君ら中国からも嫌われてるのよね。それに、冷静な意見もあるけど、世界中で同じように罵りあってるわけで、なにも韓国だけという話でもないし。


まあ、韓国人はまだジョークで返す余裕は無いんだろうなぁ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~案外、無視されるのが一番辛いかも?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~アジア新時代?【韓国時事:アジア外交】

( ´H`)y-~~んー。なんか韓国メディア見ても心が躍らない…調子も今ひとつ…つか、やる気でねー。


さて、新政権のアジア外交であるが、朝日新聞などは…


【日中韓―「共同体」の模索が始まる】(朝日新聞10月11日)


>日中韓3国の首脳会議が北京できのう開かれ、「歴史を直視し、未来に向かう」と誓い合った。始まって10年になるこの会議は、日本の政権交代を受けて、相互信頼と対話の新たな段階に入ったと言えるのではないか。


>日中韓の首脳が未来のアジアの姿を念頭に置きつつ、地域の平和と安定に向けて率直に話し合えたのはいい。大切なのは、現実の難しさを乗り越える確かな方向性を共有することだ。時間はかかろうが、これが鳩山首相の言う「共同体」の原点ではないか。


…と伝えてはいるが、韓国言論も手放しで歓迎していると言うことはなく、実質的な話になるかどうかは不透明だとして左右ともに慎重姿勢。


【【社説】鳩山首相「歴史問題の解決には時間が必要」】(朝鮮日報10月10日)


>鳩山首相は9日にソウルで李明博(イ・ミョンバク)大統領との首脳会談に臨み、直後に行われた記者会見で、「(日本は)積極的かつ前向きに、常に正しく歴史を直視する勇気を持たねばならない。(歴史問題に対する日本)国民の理解を得るためには時間が必要だという点を理解してほしい」と述べた。韓日両国の歴史問題の解決に向けて積極的に臨む考えはあるが、現実的には制約が多く、時間がかかるという意味だ。


>以前も日本の首相は歴史問題について、何度も謝罪や遺憾の意を示してきたが、直後に政治家の妄言や靖国神社参拝、独島(竹島)問題などで両国関係が再び悪化する、といった悪循環を繰り返してきた。鳩山政権がこの悪循環を必ず断ち切るという意志を示すには、韓日の懸案のうち幾つかについて、直ちに実行可能なアクションプラン(行動計画)を提示し、実践に向けた第一歩を踏み出すべきだ。


< `∀´>誠意を示すニダ


【[社説]韓-日首脳, 対北圧迫政策に協調することにしたが…】(ハンギョレ10月10日)


< `∀´>北の同胞に手心を加えるニダ


( ´H`)y-~~まあ、妥協にも限度があるわけで。


連合ニュースは山口県立大学の浅羽祐樹氏のインタビューを掲載。


ご本人がブログで抄訳を載せておられるので、そちらから引用してみる。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/international/2009/10/11/0602000000AKR20091011014500073.HTML?audio=Y
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=26c70be7f83d69f8875ca60f77aa43d9c11c12af&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Finternational%2F2009%2F10%2F11%2F0602000000AKR20091011014500073.HTML%3Faudio%3DY

(連合ニュース10月11日)

<インタビュー>浅羽祐樹・山口県立大

▽日中韓首脳会談は鳩山総理が提示している東アジア共同体構想との関連においても相当注目されている。この構想はどの程度まで実現されるのか。

▲日中韓3カ国が鳩山総理の東アジア共同体構想において中核を成すのは間違いなく、その意味で日中韓首脳会談が注目され、中韓の首脳からも一定の関心と期待が表明されたが、原論的な水準にとどまっている。東アジア共同体は包括的な概念であるがゆえ総論では合意しやすいが、各論では同床異夢にならざるをえない。例えば、メンバーシップをどうするのかについて、米国との関係という厄介で重要な問題をひとまず別にしても、ASEAN+3だけに限定するのか、東アジア首脳会談にように、そこにインド・オーストラリア・ニュージーランドまで含めるのか、すでに日中間で主導権争いが熾烈である。
ヨーロッパ統合もそうだが、一般に、共同体の形成には、共通の脅威、共有する利益、共通の価値観やアイデンティティが欠かせない。東アジアの場合、いずれにおいても多様なのがむしろ特徴で、具体的なインセンティブや利害関係よりも抽象的な理念が先行しがちである。
もっとも、ヨーロッパにおいても、当初、理念が先行していたのは事実で、独仏間で二度と戦争を起こしてはならないという確固たる決意をより広い文脈で制度化しようとしたのが契機になったことを想起すると、今後、東アジア共同体構想が具現化していく可能性がないわけではない。
ただ、そのためにも、日本としては特定の政府の政策公約を超えた国家や地域の長期的なビジョンとして明確に提示し、国内外で支持を広げていくことが重要である。今のところ、鳩山案に過ぎない。




( ´H`)y-~~総合すると、日韓ともに「様子見」と言った感じ。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~まあ、政権交代で変化を強調したいとは思うけど、「現実」に直面した場合、常識的には選択肢は限定されてくるわけで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ;´H`)y-~~今になってやっと気づいた恐ろしい予感【韓国時事:日韓:小ネタ】

( ;´H`)y-~~さて、世間的には…


【日中韓首脳会談:「東アジア共同体」協力 「6カ国」再開へ連携】(毎日新聞10月10日)


…が話題だけど、このあたりは様子を見るつもりで今日はお休みの予定だったんだ…でも、今になってようやく気がついた恐ろしい予感があるので、小ネタだけど急遽。


先日、【( ´H`)y-~~歴史認識の共有?【韓国時事:歴史:日韓】】などでも取り上げたけど、鳩山首相は「新政権は歴史をしっかり見つめる勇気をもった政権」と述べたとのことだけど、鳩山首相に関してこういう話題も…


【幸夫人効果で「ムー」に海外から取材殺到】(スポーツ報知10月8日)


学研のスピリチュアル系月刊誌「ムー」が、9日発売の11月号で創刊30周年を迎える。鳩山首相夫人の幸さんが連載を持っていたことでも知られる同誌には、一連の「幸さん語録」について取材や問い合わせが殺到しているという。

(中略)

「ムー」は首相宅に定期配送されており、30周年記念号もさっそく届けられた。なお「ホルスの目」には「邪視を防ぐ」効果があるという。


( ;´H`)y-~~いや、まさかとは思うんだけどさ…ネタなんだけどね…鳩山首相が「直視」する「歴史」って…こんなだったりしないだろうな?



←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ;´H`)y-~~いや、まさかね…はははは…ははは…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ハングルの日【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて…


【首相が初訪韓、李大統領と会談…対北連携確認】(読売新聞10月9日)


…が話題の日韓関係だけど、この関連は様子を見たいので、今日は文化系のネタを軽く。


【きょうはハングルの日、子どもたちが体で表現】(東亜日報10月9日)



>ハングルの日を翌日に控えた8日、ソウル市内の景福宮(キョンボックン)興礼門(フンレムン)の前で催された「ハングル空間展」で、子どもたちがハングルを体で表現しようと、ユニークなポーズを取っている。


( ´H`)y-~~と、いうわけで今日はハングルの日。


今年もいろんなイベントが行われた模様。


ところで、こういう記事も…


【「竜や鳳凰は使うな」…日本の“創地改名”の事例】(中央日報10月9日)


>日帝は韓国の民族精神とアイデンティティを抹殺するために姓と名前を強制に変えさせた。いわゆる創氏改名にも由来を求めにくい悪辣な政策だった。ところが日帝は韓国固有の地名までも強制で自分たちの便宜に合わせて変えてしまった。いわゆる創地改名だ。


>563周年ハングルの日を前に最近、京畿文化財団が発刊した「朝鮮地誌資料-京畿編影印本」にもこうした事例がよく現れている。この資料集を見れば日帝時代に漢字式に変わった地名の昔の国語名が詳しく出ている。


…先日もちょっとお伝えしたような「日帝の地名・漢字語歪曲」もこのハングルの日関連の寝言だったりするわけだ…まあ、こういうのが韓国人のデフォとはいえ…日帝もヒマだったんだなぁ、と。


さて、朝鮮日報の韓国語版ではこういう記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/08/2009100801974.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/08/2009100801974.html

(朝鮮日報10月9日)

[人と話] "立派なハングル差し置くどうして変な外国語多いんですか"
今日ハングルの日… ソウルへ来た外国である韓国語教育者 19人
韓国企業進出·寒流乗るトルコ·チェッコ·引導·モンゴルなど…
韓国語受講生うんと増える直接教材作る講義も

8日午後トルコ·ルーマニア·ブルガリア·チェッコ·中国·引導など多様した国籍の外国である 10人余りがソウル景福宮フングリェムンの前で上手な韓国語でハングル知識を威張った. ハングル空間前'に展示された朝鮮時代手紙を見て感嘆詞を連発した.

中略

これらは各国大学と文化院, ハングル学校で韓国語を教える外国である教授と講師たちだ. 文化体育館鉱夫がハングル創製 5631周年を記念して今年最初に開催した '世界韓国語教育者大会'に招かれてソウルへ来た.

中略

こ れらは "寒流と韓国企業進出が必ず良くさえない"と "他人が分からないジレンマもある"と言った. 中国海洋台イヘヤング教授は "韓国ドラマを見る全学生たちが '韓国にはどうしてあのように不倫が多いか'と問う時は狼狽する"と "韓国史を勉強しようと史劇を見る学生たちに '事実と違うことはできるから気を付ける'と頼む"と言った. 韓国の普遍的な情緒を正しい韓国語で盛ったドラマ·映画·歌謡がたくさん出るのが彼の念願だ.

中略

ブルガリアソフィア大学のミロスルラバチァブルトバ(35) 教授はフングリェムンの前に展示された昔の手紙をき帳面に見ながら言った.

"ソウルへ来たら韓国の人々が日常対話で外来語をいたずらにあまりよく使うようです. 展示された作品を報告 'ビュティプルする'と言う韓国人もいる. '美しい'と言う言葉がずっと美しくないんですか?"




( ´H`)y-~~「韓国歴史ドラマ捏造だらけ」「外来語ばっか使う」…君ら、日本人以外に言われたら素直だなw


さて、コメント欄から。



異母(bi471225)
韓 国の文盲率がどの先進国劣らずナッダヌンゴッを長く誇って来た.しかしそれは事実ではない.表示板 <障害者 > が読む事ができないその表示板意味を認識できない低能児たちが韓国位多い国がないと言うのが驚くべきだ.特に若い階でハングル解読できない文盲が多い. [2009.10.09 11:34:32]デッグル(0)


( ´H`)y-~~…機能性文盲…まあ、朝鮮日報とかは特に韓国語の乱れを憂えていたりするし、実は以前から漢字ハングル併用論であったりする…そのあたりの「韓国語の乱れ」を嘆く論調は社説でも見られる。


「韓国人にとっての韓国語政策」ということは究極的には韓国人自身にしか答えられない物ではあるし、朝鮮日報の主張が妥当かどうか判断する資格もボクにはないけど、ひとつ言えることとして、ボクがわりと朝鮮日報記事を取り上げることが多い背景には何故か朝鮮日報記事の機械翻訳での翻訳率がいい、ということがあったりする。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~でもまあ一般には韓国人は無批判にハングルを自慢したりするんだけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~歴史ネタ小ネタ【韓国文化:日韓】

( ´H`)y-~~さて、最近また歴史妄言系のネタがちらほらと。


先ずは2ちゃんねる経由で。





原文
http://news.donga.com/fbin/output?f=j_s&n=200910050032&main=1

(東亜日報10月5日)

近代日本に関心、「金曜 日本研究フォーラム」
'朝鮮は未開' 軽んじた 日識者層強制併合後友好的視覚で

韓日強制併合になった1910年前後、日本の知識人らは朝鮮と朝鮮人をどのように認識していたのだろうか。

「金曜 日本研究フォーラム」は今年7月から、「言論を通じた支配 - 韓日強制併合前後の日本知識人の朝鮮関連言説」をテーマに、毎月最後の金曜日に会合を持っている。当時の日本知識人が生産した談論は、被植民地域に対する支配を心理的・文化的に追認する機制として作動しており、彼らが雑誌や学術誌などに掲載した文を通じてその認識を見ようという趣旨だ。

中略

「(朝鮮人は)腰痛治療のために小便を濁酒に入れて飲む。乾燥したわらじを湿らせるのに、日本人は水を使うが朝鮮人は小便を使う。」

日帝の朝鮮認識を見ることができる文章には、とりわけ衛生に関する記述が多くみられた。「大小便を崇拝する朝鮮人」という表現まで出てくる。東国大学日本学研究所の李ハンジョン研究員(日本文学)は、「当時の日本知識人は、朝鮮人について、迷信を信じて不潔で国家観念が無い国民だと描写した」と述べた。

漢陽大学の車ヘヨン教授(韓国言語文化学)は、「植民地の韓国を野蛮だと想定することによって、日本文明の優越性を強調したものだ。こうした言論は、植民地支配を合理化・永続化する装置として作動した」と述べた。19世紀イタリアでも革製衣服の洗濯に小便を使うなど、小便の活用は朝鮮だけの特別な事情ではなかった、という説明も付け加えた。

朝鮮に対するこのような言論は韓日強制併合を起点に変貌する。高麗大学の韓ジョンソン教授(日本近代史)は、当時の視察記と旅行記を分析して、「朝鮮の風習と慣習を見下す流れは、1910年の韓日強制併合以後には、日本と類似した朝鮮の姿を発見して朝鮮の発展の可能性を強調する傾向につながる」と述べた。これは、植民地朝鮮を肯定することによって日本人の移民を奨励する意図だと解釈される。韓教授は、「朝鮮の発展の可能性を発見する文が増えたが、一方で支配-被支配の関係は一層強固になった」と説明した。

(翻訳は2ちゃんねるのものを使用)




( ´H`)y-~~「朝鮮人について、迷信を信じて不潔で国家観念が無い国民だと描写」「植民地の韓国を野蛮だと想定する」 って言ってもさ、事実そうだったんだから仕方が無いじゃない?…しかしまあ辛うじて「日帝の捏造」と言わず史実は史実と認めてるみたいだけど、相変わらず解釈が強引よね。


次は連合ニュースから2本。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/10/06/0906000000AKR20091006133600061.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=5315b6d196f5f4e6a719050eef3dfeb5f43c9e35&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F10%2F06%2F0906000000AKR20091006133600061.HTML

(連合ニュース10月6日)

'栗田東→バムバッゴ-ル'..日帝時歪曲地名直して
競技(景気)文化財団, ハングルの日控えて '朝鮮支持資料-競技(景気)の方影印本' 発刊

(水原=連合ニュース) シムオンチォル記者 = 5631周年ハングルの日を控える日帝時代歪曲された私たち地名を直した地理情報資料集が発刊される人目を引くある.

 最近競技(景気)文化財団が発刊した '朝鮮支持資料-競技(景気)の方影印本'を見れば京畿道の昔の国語地名を日帝時代漢字式に変わった地名と易しく比べて見られる.

中略

資料編纂に参加した新種院韓国学中央研究員教授は "現在私たちが使うある行政区域名称は 100% 日帝時代の時漢字式名称に変わったこと"と言いながら "ヌルモックをウルワングで直したように漢字語がないスンウリマルを無理やりに直して見ると本来の意味とは全然関係ない地名を持つようになった場合が多い "と言った.

申教授は引き続き "今度資料発刊で日帝時代を経って歪曲された地名の元々名称を確認する地域アイデンティティを確立するのに大きい役に立つこと"と言った.




続けて。





原文
http://www.yonhapnews.co.kr/culture/2009/10/06/0906000000AKR20091006190800005.HTML
翻訳
http://translation.infoseek.co.jp/?ac=Web&lng=ko&token=bddb90c7d5d0b2182c2af085acfec4b956915d28&submit=&selector=0&dsp=1&web_translate_url=http%3A%2F%2Fwww.yonhapnews.co.kr%2Fculture%2F2009%2F10%2F06%2F0906000000AKR20091006190800005.HTML

(連合ニュース10月6日)

"'朝鮮語辞書'は書かないa漢字だらけ"
浄財も述べた言葉文研究会場主張

(ソウル=連合ニュース) ギムユング記者 = "朝鮮総督府が発刊した '朝鮮語辞書'は意識的に国語をふみつぶす無くそうと編んだのだ."
元老ハングル学者である浄財も述べた言葉文研究会場は 6日言論社に配布した自分の文で 1920年発刊された '朝鮮語辞書'に載せられた単語を分析した結果, 現在使われる各種国語辞典の母体になった '朝鮮語辞書'は使われない漢字だらけだ主張した.

鄭会長は "'朝鮮語辞書'には私たちの固有の楽器である 'ちんぴら'を大平叔の俗称だと言ったがあらなかった大平叔と言う言葉を貼り付けたのだ. 中国に胡カ(チャルメラ)(太平簫)があるだけ"と言いながら "オンドルは国語なのに '温突'と言う(のは)ホッゴッをつけてハンザマルで由来したようにして置いた. このような事例が数えきれないほど多い"と言った.




( ´H`)y-~~単純に当時の朝鮮知識階級は漢字をよく使ったってだけの話じゃ無いの?…しかし、勝手に「意図」まで憶測して悪意に満ちた解釈をするのはデフォなんだなぁ、と。


ところで政権交代でこういう話も。


【米国は加えず=「東アジア共同体」で外相表明】(時事通信10月7日)



>鳩山政権に対して「反米的」との見方もある米側が反発を強めることも予想される。


>また、中韓両国との間で歴史共同研究を推進し、「共通の教科書」の作成を将来的な検討課題にすべきだとの考えを明らかにした。


( ´H`)y-~~…なんか、いろいろ無理なんじゃないかなぁ…特に韓国に関しては日本が韓国の願望を100%受け入れない限り、彼らの世界観では解決しないし、そんなことはあり得ないから。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~注意して動向を観察したい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~ナヨンちゃん事件と化学的去勢法【韓国時事:社会】

( ´H`)y-~~kimuraお兄さんはいわゆる三面記事的なネタは、それが社会問題化したりしない限りなるべく取り上げないようにしているが、今日は韓国で話題の事件から。


【「ナヨンの苦痛を考えれば…犯人の処罰は軽い」世論爆発】(中央日報10月1日)


>8歳の女児を暴行し、永久に回復しない障害を負わせた「ナヨンちゃん事件」の犯人の57歳の男に懲役12年が宣告されたことに非難の世論がわき起こっている。


>ジョインス・ドットコムのあるネットユーザーは「社会から完全に隔離し、一生罪を償うようすべきだ」と主張した。別のユーザーも「ナヨンちゃんが一生背負っていく肉体的被害と苦痛に比べ、犯人が監獄で過ごす12年は余りに短い。別途の量刑を追加すべきだ」と要求した。


>ポータルサイトのダウムに開設された「児童性暴行は殺人行為!法定最高刑と被害補償をせよ」という請願欄には30日午後までに30万人を超える署名が集まった。この請願欄は来年3月31日までに50万人の署名を集める目標で25日に開設されたが、わずか6日で目標の半分を超えた。


> 検察と裁判所は困惑した表情を隠しきれない。裁判所関係者は「殺人事件でも懲役12年が言い渡されるのは珍しく、強姦・傷害の場合懲役12年の宣告は前例がなかった。今回の量刑は決して軽くないが、国民の法感情とは異なるようで当惑している」と話す。


このように世論も沸騰しているし


【児童性犯罪:「犯人の個人情報公開レベル高めよ」】(朝鮮日報10月6日)


>李明博(イ・ミョンバク)大統領は5日、京畿道安山で起きた小学生女児に対する性的暴行事件(いわゆる「ナヨンちゃん事件」)に関連し、「児童への性的暴行犯の居住地について該当地域の住民が知る必要があり、転居した場合、転居先の住民がその危険を知ることができるようにすべきだ」と述べた、と大統領府のキム・ウンヘ報道官が伝えた。


李大統領も厳罰化を指示した模様。


そして、この事件の関連でこういう話題が。





原文
http://www.hani.co.kr/arti/society/society_general/379751.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/www.hani.co.kr/arti/society/society_general/379751.html

(連合ニュース・ハンギョレ10月1日)

'ナヤングが事件'でまた注目される '化学的去勢法'

八歳女児を性暴行して永久障害を加えたいわゆる 'ナヤングが事件'の犯人に対する形量が懲役 12年に確定される綿棍棒処罰論難とともに対策用意に対する声が高い中ハンナラ党剥民式(釜山北.ガングソガブ) 議員が去年 9月代表発議した '化学的去勢法'がまた注目されるある.

'常習的児童性暴行犯の予防及び治療に関する法律案'に命名されたこの法案は 13歳未満児童を対象にした常習的性犯罪者の中のぞき見症患者に周期的に化学的ホルモンを投入, 一定期間成績欲求を減少させるように規定するある.

中略

児童性暴行犯に対する薬物治療法はアメリカの 8ケ州とスウェーデン, デンマークなどヨーロッパで施行されるある.




( ´H`)y-~~性衝動を薬物で無くす、という法案だそうで。これに関連し朝鮮日報の記事から。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/06/2009100600467.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/06/2009100600467.html

(朝鮮日報10月6日)

陣中圏, "'ナヤングが事件' 虎である殺すたい...化学的去勢は反対"

陣中圏の前中央大兼任教授が "私も (ナヤングが事件)の被害者親だったら犯罪者をズックヨボリでと思う気がしたが '化学的去勢'は望ましくない"と "この大統領が手軽く大衆の支持を得ようとする計算"と言った.

中略

彼は "一度注射を打ち始めれば身体的女性化が進行されると言う"と "万である途中に中断するようになれば男性ホルモンが急に多くなる危ないことがある近代的な法兄に相応しくない"と言った.

散っ たさんは "犯人が自ら性慾を抑制することができない犯罪をやらかしたということをどんなに公式的に認めるのか可否を冷情にタジョブァはすること"と付け加えた. 彼は最後に "公憤するある大衆に大統領がナソで極端的言辞をヌルオヌァでなるか"と "ポピュリズムの典型"と批判した.




( ´H`)y-~~陳重権氏といえばボクも過去に何度か取り上げたことがあるが、ぶっちゃけて言うと韓国のサヨク論客。性急な厳罰化は大衆迎合主義だという批判である。


コメント欄から。



神童与えた(sobishin)
そ の犯罪者たちと陣中圏を一緒に隔離させることが一番望ましさがないかと思う!!!....ツングドックゾックで性犯罪をやらかす者と衝動的にジュディユン グイをナブルデヌンザ....次第寂しい比喩のようでもある....とにかく一緒に隔離させる疑心の余地がない........[2009.10.06 11:15:32]

イズンヨブ(rattus)
典 型的な左派人権論者端っくれたちの論理...言葉はもっともらしく大衆の心情を理解すると言うが結論は一人であらゆる孤高な振りをしながらは終えて犯罪者 たちピョンドルオズギ...実質的な代案は一つもなし...せいぜいのところするという話は '犯罪者たちを愛で抱えてくれる再発しないように社会が努力しなければならない.'..憎らしいものなど..[2009.10.06 10:54:44]

洪再犯(durchleiden)
陣 中圏..あなたこそ普段スタンスや持論とおりなら犯罪者でも人権を保護しなければならないから化学的去勢はもちろん実名公開や形量強化, 死刑執行に対して反対をウェチョヤしないが...ところで何が気に掛ける恐ろしいようなの..私が見るのにポピュリズムの典型はまさにお前だね..機嫌を うかがわずに国民に一度ウェチョボシなの...未開な国民よ. ナヤングがのために野蛮に興奮するなと...[2009.10.06 10:49:33]


( ´H`)y-~~まあ、朝鮮日報の保守韓国人には昔から人気がない陳重権ではあるが、えらい叩かれ方である。…「人権」だけじゃなくて「政治的主張」も入ってるからなんだけどな。


まあ、「道徳志向的」な韓国ではこの種の事件をきっかけに炎上することは多々あるし、ボクは「ナヨンちゃん事件」についても、他の三面記事的な事件についても、内容は詳しく書かないことにしてるけど、韓国では実際相当ひどい事件も多く報道されていたりするので、韓国人がそう望む意見も理解は出来る。


しかし、サヨクというか人権派の視点から慎重になるのも無理からぬ話ではあるし、「途中に中断するようになれば男性ホルモンが急に多くなる危ないことがある近代的な法兄に相応しくない」という懸念もあるわけで、ボクも大昔のロボトミー手術のこととか思い出すし、厳罰化は避けられないにせよ、科学的な議論のあとにして欲しい物ではある。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~日本だったらどうなるんだろうな?

| | Comments (44) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~李明博支持回復基調【韓国時事】

( ´H`)y-~~さて、蝋燭デモ時にかなり落ち込んだ李明博の支持率であるが、現在、かなり回復したのだとか。


【消費者心理指数に連動する李大統領の支持率】(朝鮮日報10月5日)


>10日ほど前、大統領府(青瓦台)が外部の世論調査機関に依頼した調査で、李明博(イ・ミョンバク)大統領の支持率が50.3%を記録し、ろうそくデモ政局以降初めて50%を回復したことが分かった。ろうそくデモ当時に支持率が10%台に急落し、政権が機能不全に陥ったのではないかとまで懸念された支持率が回復したのはなぜか。実用主義や親庶民政策を原因に挙げる人も少なくないが、根底には景気回復に対する期待感があるとの分析が根強い。


>檀国大のカ・サンジュン教授は、「国民は経済問題の解決に向けた大統領の努力とその結果に関心が高い。世界的な金融危機から脱し、回復局面に入ったことがプラス要因だ」と指摘した。これに対し、崇実大の康元沢(カン・ウォンテク)教授は、「まだ肌で感じるほど景気が回復しているわけではない。一方通行式ではない大統領の国政運営スタイルが好感を与えたのではないか」と、別の角度から分析した。


( ´H`)y-~~ボクが見たところ、これが決め手と言い切れる決定的な事はないけど、やはり韓国国民と正面から向かい合ったこと、経済に対して希望を持たせることに成功したこと、などがあるんじゃないかと思う。「実用主義や親庶民政策」の結果として「景気回復に対する期待感」も生まれてきたと考える方が分かりやすい。


さて、韓国版コメント欄も。



バックヤングギル(ykppharm)
異 名薄待通霊の支持率はこれからもっと上がる.なかでも 9月賞承恩ゾングウンチァンを総理に選んだのだ.それは世宗の時に盛る政府器具は 2~3ヶ部署(女性部,文公部と特任長官室)と自足施設(商業施設公共施設スーパー学校施設)にするという丁総理の計画に国民が支持するからだ. チョン・セギュンの民主党はこれから 7%位維持が不可能,なぜなら反対のための反対,闘い方法,旧政権との連続性のためだ[2009.10.05 09:37:19]

金在淳(baikjho)
本当に変な世論調査結果だ. 付いた競技(景気)も住むのに周辺人々にムルオボなら, 10人の中 7人は悪口をひさごにする, 足りない 1名程度, やきもちして金儲けした人ハンドル位支持するようだが[2009.10.05 08:38:32]

洪中表(veterandr)
世 論操作すれば青瓦台と朝鮮ではないか. 私が見るにも周辺の人々全部イミョングバックイはアニオルシダなのにどんなに 50%が出たの. 世論操作ちょっとやめるまたたとえ支持度がノブダしてもそれほど好むまでもない. 支持度が低かった時李明博がついドオッオは言うのについ置かないgことはどうしてそうだか. こんなに減らず口ララ島李明博が支持もオルリョズォで良いの一つもない. 国民皆ぼやっとする.[2009.10.05 08:31:51]


( ´H`)y-~~右翼新聞らしく「左派への失望」を上げたり、あるいは国民に人気の高いチョン・ウンチャン氏を総理に任命したことなど政策への期待感を上げる声が多いが、やはり…


<♯`Д´>世論操作ニダ!


…という声も多い。…実際、蝋燭以後、李明博大統領はメディア対策を強め、ハンギョレなどは言論統制だと非難してきた。また、上記記事の「一方通行式ではない大統領の国政運営スタイル」というのは大きいと思うけど、これも、例えばラジオで直接韓国国民に語りかけ、また、韓国国民の声に耳を傾けているというスタイルを地道に続けたことが背景にあるわけで、これもやはり「メディア対策」かも知れない。


しかしながら、実際に国際関係においても日米などとも信頼関係を回復させ信用を取り戻したことも経済安定に寄与したと思うし、それなりに実績もあげている。「実績」と、それを韓国国民に納得させ、希望を与えることに成功した「国政運営スタイル」を背景に、蝋燭デモのときは盛んに反体制を扇動した「メディアへの対策」も行ったことなどが複合して回復につながったのではないかと思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~もしかしたら何かのヒントになるかも知れないし、ならないかも知れない…それに、実績もまだこれから先のことがあるし、不透明な部分は大きい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~宇宙からの侵略者【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、確か週間予報では曇りだったけど幸いこっちでは月が見られた…ちなみに昨日も触れたけど韓国では秋夕で韓国版ニュースとか見ると、やはり渋滞とか発生してるらしい。


では今日は韓国メディアが紹介した日本政界関連のネタを。


【鳩山首相は本当に宇宙人?】(朝鮮日報10月2日)


>枠にとらわれない言動などから、政界で「宇宙人」とも呼ばれている鳩山由紀夫首相が、二日連続で宇宙関連の識者に会い、宇宙談義を繰り広げた。


>鳩山首相は1日午前、首相官邸で、日本人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在した宇宙飛行士・若田光一さんと対面した。朝日新聞によると、鳩山首相が「あなたこそ宇宙人ですね」と言うと、若田さんは「わたしは(今は地球にいるため)まだ地球人です。総理はやはり宇宙人でいらっしゃいますか」と返したという。


>鳩山首相はその前日の夜も、東京都内の居酒屋で政府の火星探査計画に参加している千葉工業大学の松井孝典・惑星探査研究センター所長と会った。3時間にわたり夕食を共にした後、鳩山首相は「(識者から)いろいろな話を聞き、勉強になった。火星には水があるというから、生物もいるのでは」と語った。


( ´H`)y-~~ところで韓国で「宇宙人(우주인)」といえば日本で言う「宇宙飛行士」で、日本人が考えるような宇宙人は「外界人(외계인)」なんだけど、上記記事の韓国版では「宇宙人(우주인)」を使っているので、今ひとつ日本でそう言われてるようなニュアンスが伝わってないんじゃないかと思う。


さて、コメント欄も。



ユン・ジョンチョル(jnickyunkr)
鳩山は火星探査まで通しているのでイ課長さんは4大河川スコップ作業準備中だ。次長進級に没頭中.^^[2009.10.02 11:16:00]

オ・キュヨン(sujio)
日本列島の海中沈むということを胸の中に持って生きる民族...前世界の土もものすごく市(詩)置いてしたのに..いざという時にはタウル行けるように..この人は火星がタムナナブだ..恐ろしい日本....[2009.10.02 07:33:23]


( ´H`)y-~~…


…「そうかっ!鳩山は火星移住を計画していたんだ!」「なんだってー!!」(AA略)


…まあ、ボクらも盧武鉉時代はいろいろ言ったしな。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~これからは逆に日本国内政治の方が面白いかも…ある意味。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~強羌水越来【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、明日は中秋の名月ではあるが、こちらではあいにくのお天気になる模様…一方、韓国では秋夕と言って、旧正月と並ぶ節日で、今年も帰省ラッシュが始まったとのこと。ま、日本で言うところのお盆みたいなものと考えて頂ければと。


【【写真】短い秋夕連休でも…】(中央日報10月2日)


>国土海洋部は1日から5日まで地域間の移動人口は2566万人(一日平均513万人)と予想している。


( ´H`)y-~~さて、今日はそんな日にちなんだ文化的なネタを一つ。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/01/2009100101158.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/01/2009100101158.html

(朝鮮日報10月1日)

[よろず屋] カンガンスルレ

民俗学者たちによればうちの伝統社会はいくつの節日圏(圏)で分けることはできた. 以北地域は端午圏, 記号地域南部と湖南地域は秋夕圏, 嶺南と永同一帯は秋夕·端午複合圏で分けたこと(ギムテックギュ)も一例だ. 農耕時代に節日は収獲を感謝する豊年祭の性格が大きかった. 田が多くて稲作をたくさんする南側は当然意気ごむ収穫する秋の秋夕が最大の節日になる, 畑が多くて麦農業がソンハン北脂肪は麦を取り入れる 5月の端午の大きい節日になった. 嶺東地方では端午制, 湖南地方では秋夕のカンガンスルレが最大の民俗遊びで落ち着いたこともそのためだ.

中略

カンガンスルレと男寺党遊び, 霊山嶺, ゼズチルモリダングヤングドンググッ, 処容舞など韓国の無形文化財 5件が一昨日ユネスコ '世界無形文化遺産'に登載された. もう指定された宗廟祭礼, パンソリなどを含んで私たちは 77ヶ国 166件の世界無形文化遺産の中で 8件を持つようになった. ユネスコは今度南米のタンゴも世界無形文化遺産で指定した.

地球村時代にすべてのものが画一化される中に各国の多様だ固有した文化的伝統たちがソリオブが消えるある. もっと遅れる前にこれに降った人類の関心事で思い浮かぶ保護する後代に渡してやろうということがユネスコ '世界無形文化遺産'の主旨だ. 今年はカンガンスルレ音とともにもっと豊かだ上機嫌になる秋夕になったら良いだろう.




( ´H`)y-~~強羌水越来(カンガンスウォッレ)について検索すると、慶應義塾大学 アジア基層文化研究会のサイト中の村山智順所蔵写真選がヒットした。





http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/album_3.htm


長興のカンガンスウォッレ

カンガンスウォッレは女たちのあそび。『朝鮮の郷土娯楽』によると、平安道、咸鏡道、江原道など北部ではみられない。全羅南北道に多い。黄海道、忠清道や慶尚道では、この名のあそびがほとんどみえないが、「瓦踏み」というあそびを同類のものとみなすならば、かつては朝鮮半島南部にかなり広く女のあそびがあったものとみられる。

カンガンスウォッレは、秋夕(チュソク)(8月15日)の晩、満月の下であそぶのが一般的だが、上元の晩、火を焚いてあそぶこともあった。女たちは手を取り合いさまざまな仕種をしてあそぶ。

(中略)

 これらのあそびは、中国西南部から東シナ海周辺の地域における月の女神の祭祀という脈絡の上でみていくべきである163)。なお、沖縄の女のあそびを代表するウスデークの由来について、中国で諸葛孔明が敵を征伐するとき計略を用いたことから起こったという伝承がある。

(中略)

 ところが、これと似た伝承は実はカンガンスウォッレにもある。すなわち「海辺のムラで女たちが歌をうたい踊りつつ倭敵の目を誑かした」という説もあって、こちらは倭軍撃退の英雄李舜臣将軍の擬兵術165)ということになっている。慶尚北道の韓将軍あそびについても、倭軍を征伐するための女装に由来するという伝承があるが、これらの伝承の根柢にあるのは、女性の踊りそのものに、ものを生成する力、ひいては災いを斥ける強い力を認めていたということなのだろう。

 この写真は『朝鮮の郷土娯楽』に「強羌水越来踊(長興)」として掲載されている166)。【強羌水越来 長興弓術 一九三八年 9ノ一】



リンク先に写真もあるので興味がある方は是非。


翻訳掲示板の韓国人はやたらと古代史自慢とかしたりするが、何故かこういう本当の伝統文化について語ることは少ない…たぶん、マジでそんなに知らないのかも知れない…が、朝鮮日報とかはたまにこういう文化的な記事を載せてくれるので面白い。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~いくら韓国に興味が無くなったとは言え、マジで日本の新聞より韓国サイト見る方が多かったりする、情報が偏ってるボクだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~鮮于鉦記者の記事を少し【韓国時事:小ネタ】

( ´H`)y-~~10月になったけど、なんか、とことん韓国に興味が無くなってきた今日この頃…ただまあ李明博の支持回復とかそのあたりの動きは面白いかも知れないけど、目立った動きじゃないし地味だし紹介するのめんどくさいしパス。…要は奇手があるわけじゃなくて地味に積み重ねるしか無かったわけよね。


さて、最近朝鮮日報でもあまり見なくなった鮮于鉦特派員の記事でも少し。
なんか最近見るようになった辛貞録(シン・ジョンロク)特派員のほうは突っこみが甘くてボク的に残念。


【デフレの悪夢再び? 物価下落が日本直撃(上)】(朝鮮日報9月30日)


>群馬県高崎市の駅前では最近、激しい「駐車場戦争」が繰り広げられている。ドライバーが駐車場所を探してさまようのではなく、駐車場が客寄せに躍起になっているのだ。


【デフレの悪夢再び? 物価下落が日本直撃(下)】(朝鮮日報9月30日)


>値引きしなければ、商品もサービスも売れない社会。1990年代から長期にわたり日本経済を苦しめたデフレが再び日本列島を直撃している。


>国際通貨基金(IMF)は消費者物価指数を基準として、2年程度物価下落が続くことをデフレと定義している。物価下落心理が定着すれば、消費者と企業が消費と投資を先送りし、経済全体が長期間冷え込む。日本は1998年から7年間のデフレを経験した。


( ´H`)y-~~日本のデフレ傾向を紹介。鳩山首相も


【【鳩山ぶら下がり】(1)「家計刺激が一丁目一番地」(1日夕)】(産経新聞10月1日)


>鳩山由紀夫首相は1日、補正予算見直し作業に関連して「家計に対して刺激を与える。それが連立政権の一丁目一番地だ。ひとりひとりの命を救えるような予算に変えていきたい」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。


…とか言ってるけど、購買力がとことん落ちてる上に希望的な数字も出てきてないわけで、どうするのか?と。だいたい外国で景気が良いという話もあまり聞かないし輸出も苦しいわけで…奇策に走るようならあまり希望は持てないんじゃないかな。


さて、もう一つ。


【【コラム】天皇訪問めぐる動き、韓中の違い(上)】(朝鮮日報9月29日)


>なぜ中国はこのように天皇訪中を望んだのだろうか。当時の中国の「胸の内」を公開した本が03年に出版された。当時外相として中国の外交政策を担った銭其シン(シン=王へんに「深」の右側)・元副首相の『外交十記』という回顧録だ。


【【コラム】天皇訪問めぐる動き、韓中の違い(下)】(朝鮮日報9月29日)


>当時の中国は、経済的飛躍を図るため、89年の天安門事件から始まった西側共同制裁や圧力を打破しなければならない状況だった。西側の隊列を崩すため、最も弱い部分だった日本の天皇を戦術的に利用していたことがこの本で確認されたのだ。


>日本の外務省は天皇訪中を「失敗」と見なしている。政治的な目的に利用されたためだ。


>中国が日本に負わせたトラウマは、天皇訪韓を推進する韓国政府にも留意すべき点を示唆している。表向きでも、胸の内でも、中国のように天皇訪韓にその意義と目標を高く置けば置くほど、相手が委縮するということだ。李明博(イ・ミョンバク)大統領が15日に「天皇訪韓」を要請した際、「両国関係の距離を完全になくす、終止符を打つという意味がある」と説明したのは、善意だとしても相手側に政治的なプレッシャーを与える内容だった。「終止符を打つには?」「終止符が打てなければ?」などということまでいちいち計算する日本の天皇外交を、大統領府はもう少し細かく研究すべきだ。


>純粋に「善隣」のためなら、百歩譲っても過去の支配国の方が先に誠意を示すのが道理ではないかと思う。韓国の国家元首が重ねて天皇訪韓を要請しても、事実上の回答がないまま一貫している日本の外交的欠礼を、当然のように繰り返す現実も愉快ではない。


( ´H`)y-~~「政治」目的なら日本にメリット無いしね。だいたい、韓国人の世界観からすれば「日本がウリナラの世界観を全肯定する」まで「恨」は残るわけで、彼らが近代的世界認識を持つまで「終止符」なんか打てないわけで。


ただ、そうなってくると「純粋に「善隣」のため」と言うのは、その後になってくると思うし、こちらも無闇に期待したり急いだりする必要も無いのではないかと思う。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~さて、新政権はどこまで「韓国」や「アジア」のことを理解してるんだろうな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »