« October 2009 | Main | December 2009 »

( ´H`)y-~~韓国人にもばれてるらしい【韓国時事:日韓関係】

( ´H`)y-~~さて、先月の話であるが、鮮于鉦特派員が姜尚中にインタビューをしていた。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/04/2009100400553.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/10/04/2009100400553.html

(朝鮮日報10月4日)

[朝鮮インタビュー] '戦うリベラリスト'降霜中東京大教授

―教授様の大学時期(1970年代初期)こそ日本は混乱の時代でした。

"全(前)反共から出発しました。 左翼全盛期に。 (このやぼったくて大時代同じ'反共'という(のは)単語を'戦うリベラリスト'に聞く方法は想像もできなかった。) 大学(早稲田大)時代台湾の友人がいました。 その友人とともに大学で全(前)'マイノリティ'でしたよ。 毛沢東万歳を叫んだ焚きましたよ。 容共というか,左翼に染まった人々が多かったです。 '左翼小児病(極端に出て行きやすい指向)'が流行した時期に私たちは'右翼小児病者'と呼ばれましたよ。 朝鮮総連で接近したが全部断りました。"

―流行に従わなかったです。

"良い先輩のおかげですね。私が身を置いた在日韓国人グループ'韓国学生同盟'のリーダーでした。彼は'反共でなければ私たちのレジョンデトゥル(Raison d'?ttre・存在理由)はない'でしましたよ。(当時私たちが尊敬した)キム・デジュン氏も基本的に反共だと。"

―なぜ反共でしたか?

"全(前)'韓国カテゴリー'中にあります。 理念でなく祖国ですね。 韓国は反共を土台に成立した国です。 4・19時学生たちは'私たちは赤色独裁に反対する。 なので白色独裁にも反対する'でしました。 それで韓国の学生運動は日本の左翼運動と違いますね。 祖国を(求める)救うという,愛国運動でした。 正しい方向でしたよ。 私たちはその道から抜け出さなかったです。 正しい道を行ったので今日本社会を批判できるのです。"




( ´H`)y-~~そうか知らなんだ…姜尚中って反共だったんだ。


コメント欄から。



アン・ホジン(solmisan)
まだ反共に喜びする新聞社があるとは....降霜中の反共がどんな意味があることどうして分かるよ...そのまま反共とはその負けてお好きだね^^[2009.11.26 22:36:01]

ユン・ジョンチョル(jnickyunkr)
反共話が出るので朝鮮日報非常に好むよ?ふふ[2009.11.26 20:12:46]


< `∀´>右翼新聞朝鮮日報は反共が好きだねwww


( ´H`)y-~~では、最近の記事。朝鮮日報経由で連合ニュース配信記事を。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/26/2009112601317.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/26/2009112601317.html

(連合ニュース・朝鮮日報11月26日)

和田ハルキ"日本人たち'降霜中現象'注目"
‘東アジア平和と変更協力’学術会議で

日本人たちが在日同胞2世学者のカン・サンジュン教授を注目するいわゆる’降霜中現象’が起きていてこれは’過境民族’が東北アジア共同体構築に寄与する可能性があることを雄弁に語ることだと和田春樹(和田春樹)日本東京大教授が26日主張した。

中略

彼はカン教授の影響力が大きくなる理由に対して“マックス・ウェーバーを専攻した左派系列学者で日本知識人らがあえて出ようとしない主題に対して果敢に自身の所信を明らかにする勇気が功を奏した”と評価した。

特に2003年カン教授が’北朝鮮日本関係の克服-なぜ国交正常化交渉が必要なのか’という敏感な主題の本を出して保守主義一色の日本学界で新しい主張をしたのも日本人たちがカン教授を注目することになった理由の一つとハルキ教授は付け加えた。

カン教授はまた北朝鮮問題のような政治的に敏感な主題他にも最近では日本での自身の成長期という’お母さん’をはじめとするソフトな主題の本をずっと書いたしその中一つは何と8万5千冊も売れるヒット作だったとハルキ教授は明らかにした。




( ´H`)y-~~和田が日本で姜尚中現象が起きていると評したのだとか。で、この記事に対するコメントを。



キム・ジョンイル(litdoc)
そのまま表題を'ハンギョレ'で直されるでしょう?降霜中を紹介する理由がないですね。降霜中紹介するところでは空白を出すのも読者に義理を守ることだと見ます。

和田ハルキの主張がなぜ題名引用ですが?'カン・ジョング'の話と同級ではないのですか?編集が変です!

二度と,左翼学界で好評されてきたデータが累積した人の朝鮮ドットコムのリップサービスを見たくはありません。どうせ,また左派新聞行っては言葉を変えればそれだけですから。朝鮮日報だけ見る人だけバカ作りゲームです。[2009.11.26 22:21:56]


( ´H`)y-~~コメント中、カン・ジョングとあるのは姜禎求のこと。韓国右派からは売国奴扱いされている人物…つまり、韓国保守系の中でも和田はそう言う奴だということは知られているらしい。そして、「右翼新聞朝鮮日報へのリップサービス」だったということまで触れていたりする…一部とはいえ、韓国人のメディアリテラシーも侮りが難しw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~日本の政権交代に絡んで韓国関係でも、あっち側の人のそういう動きが出るかも知れず、注視したいところではある。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~韓国料理のグローバル化【韓国文化】

( ´H`)y-~~さて、今日は以前に書いた【( *H*)y-~~韓国料理世界化の壁【韓国文化:料理】】の関連で鮮于鉦特派員のコラムを。


【【コラム】韓国料理のグローバル化は修行から(上)】(朝鮮日報11月27日)


>以前、韓国ではきちんとした刺し身専門店でも千切りの大根は食べなかった。一日中、使い回しされ、このテーブルに回ってきたのだろうと思われたからだ。日本で「それも食べるんですか」と聞いたのは、韓国で植え付けられたこうした先入観のせいだ。


>日本では白髪大根や大葉など「つま」と呼ばれる付け合わせは、飾りであると同時に、刺し身を補う食品だ。ただ、信じられないから食べないだけで、もともと韓国でも食べる物だったのだろう。


【【コラム】韓国料理のグローバル化は修行から(下)】(朝鮮日報11月27日)


>日本食は「グローバル化に成功した」と評価されている。中でも最もグローバルになったのが「sashimi(刺し身)」と「sushi(すし)」だとすれば、少し味気ない。刺し身もすしも料理だろうか。火を通していない生ものなのに…。こんな疑問には、次のような答えがある。修行を積んできた腕のいい職人の手により、清潔なまな板の上で丹念にさばかれ、見事な皿の上にシャキッとした白髪大根と共に盛りつけられ、完成するという全過程が評価を受けたのだと。「食文化」という総体的な過程だ。


>大膓菌の千切り大根にリサイクルの刺し身? 韓国で依然として耳にする話を聞くとガッカリする。「先進国に比べると、まだ国民所得が低いから」という言い訳は、日本から見れば大うそだ。


>「韓国料理のグローバル化? 笑わせないで修行でもしろ!」。身をささげながら、傷んだ千切り大根と共に冒瀆(ぼうとく)される魚は、韓国の食卓でいつもそう叫んでいるのかもしれない。


( ´H`)y-~~韓国では伝統的に職人への評価が低い…というか、例えば料理などは職人のすることで両班のすることではないし、また職人は職人でその世界での一流を目指すという意識がなく、その上昇志向は主に「両班になる」ことに向けられるわけで、ボトムアップという発想があまりない…「韓国料理のグローバル化」に我々日本人が感じる気持ち悪さも韓国では食文化もトップダウンの発想だということに由来するようにボクは思う。


料理店自身の「料理ごとき」という考え方が「大膓菌の千切り大根にリサイクルの刺し身」という状況が韓国にはびこっている原因じゃないかと思う。…鮮于鉦も明確に言語化はしていないものの、「笑わせないで修行でもしろ!」と言うあたり、そのあたりの日韓の相違を感じているんじゃないかなと思う。


さて、韓国版コメント欄から。



採水院(ultramankorea)
韓国の回文化は日本と大きい差がある。韓国伝統の回文化が死滅してさしみが普遍化したのだが韓国伝統の会には本来刺身のつまのような他の食べ物が含むにならなかった。それで刺身のつまを食べて食べないでは文化の差だけのことだ。恐らく記者は韓国伝統会に接することができないようだ。だが日本習うことが多い国だ。[2009.11.27 14:11:30]

キム・ギョンヨン(kyk27)
ソン・ウジョン様の文は日本に偏見の眼鏡をかけて生きてきた私に常に新鮮な悟りを与えます。本当に良い文です。またスティーブ,キム様の意見にも本当に同意の下です。カリフォルニアで多くのすし屋を行ってみた結果日本人が経営する所は新鮮度と清潔,そしてサービスで韓国すし屋がついて行くことはできなく見えます。[2009.11.27 13:20:27]

スティーブ海苔(stevekimcpa)
蝸牛,とてもすっきりしていてすっきりした文,よく見ました。日本式は明確に世界化に大きく成功しました。こちら米国でも同じことです。ところで一つ特異な事実はこちら米国和食店の大部分は主人からコック長そして料理人等等皆がみな韓国人という事実です。時々日本人がする和食店があったりもしたが,確かに何かが違います。今は分かりました。それがまさに遂行というものでしたね。[2009.11.27 05:22:20]


( ´H`)y-~~最近は鮮于鉦の記事には好意的なコメントが寄せられることが割と多い。


まあ、こういうのも「文化の差」ではあるのだが、しかしながらその根底にあるのが韓国人的世界認識であり、人間関係であるし、その世界観が対等な個人同士の関係を前提とする現代的社会システムと整合しない、ということがこの問題の根底にあるといえるのではないかと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~要するにまだ意識の先進化が進んでいないってことよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~竹島裁判【韓国時事:竹島問題】

( ´H`)y-~~風邪気味で、咳とかの症状はあまり無いんだけど、熱っぽいのと体がだるいのと、気力が湧かないというのがあって今月は休みがち。


今日も簡単に。


竹島問題と言えば「なら国際司法裁判所に出てこいよ」という議論は今でもよくあるが、韓国側でこういう文が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/25/2009112501785.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/25/2009112501785.html

(朝鮮日報11月26日)

'韓・日間独島(ドクト)訴訟'時はどんなことが広がるだろうか?
国際法専攻チョン・ジェミン判事,
小説'独島(ドクト)インさらにハーグ'出して

韓国と日本が独島(ドクト)を置いて裁判をすることになればどんなことが広がるだろうか?国際法を専攻した現職判事がその問いと答えを探していく過程を小説で構成した。

大邱(テグ)地方裁判所浦項(ポハン)支援で会った浄財民(32)判事は"独島(ドクト)問題,結局は訴訟で終わりにしないでしょうか?もちろん今このままいることを願うが…"としながら笑った。最近独島(ドクト)訴訟を素材で小説'独島(ドクト)インさらにハーグ'を出した彼は本を通じて体系的な準備なしに"独島(ドクト)は私たちの土地"と言葉だけで騒いだ私たちを叱る。

"事実歌でだけ口ずさむだけ皆独島(ドクト)に対してよく分からないでしょう。 国民には独島(ドクト)に対する愛を,政府には日本の主張を正しく知って対策を用意しなければならないというメッセージを伝えたかったです。"

中略

実際訴訟が進行された場合予想結果を尋ねるや彼は"両国全部決定的証拠を持っていないけれど,その間多くの準備をしてきたし国際法専門家たちをよく管理していて現在までは日本が有利に見える"と話した。




( ´H`)y-~~やっぱ専門家は「現在までは日本が有利に見える」 と見るわけね。


で、これに対する反応をコメント欄から。



ソ・ウンソク(ess1)

本当に愉快でない小説だがこのようにあらかじめ警戒心を持って私たちがすることは年行かなければなりませんね。独島(ドクト)を国際紛争地域で作ろうとするあのなぜものなどの粘り強い陰険な心があるだろうが私たちはこの部門でだけは戦争も辞さないするでしょう..昔のように私たちの土地を出してこらえる国民ではないですから。絶対になりませんね。[2009.11.26 16:53:26]

主星式(ssjoo1)
独島(ドクト)を訴訟するならば,対馬も一緒に訴訟をしよう..[2009.11.26 15:30:46]

イ・ヒョング(hyonku)
国際司法裁判所に行かないことが正解だ。すでに実効支配をしている韓国が日本の要求によって法廷に出て行くのはあることができないことであり催促するのは主権侵害だ。国際司法裁判所は両者が裁判をしたい意向があってこそ裁判が成り立つ。韓国が裁判に行かないのは国際司法裁判所の法により安価もなる方法に従っているためなのだ。[2009.11.26 13:56:09]

イ・ユンソク(ultratm)
訴訟?訴訟街を懸案ではないように。戦争も辞さなくなければならなくないでしょうか?勝つということは不可能(?)しても韓国を触ってはいけないだろう感じるように。多少動くように。奇襲的に。[2009.11.26 12:07:58]


( ´H`)y-~~まあ、一般韓国人は平常運転。でも、「実効支配」ったって君らのは領有の法的根拠がない「不法占拠」だし。それと、戦争は止めた方が良いよ。


しかし、こういうのを見ていると竹島問題の平和的解決の道のりは遠そうではある。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~暖かくして寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~在日の現在【韓国時事:在日韓国人】

( *H*)y-~~さてさて、政権交代で


【政権交代/共生社会へ 膨らむ期待】(朝日新聞11月18日)


>永住外国人の地方参政権付与に前向きな姿勢を示してきた鳩山由紀夫首相らに対し、在日韓国人社会の期待が高まっている。


>最高裁は95年、「自治体と密接な関係を持つ永住外国人に地方参政権を与えることは憲法上禁止されていない」との判断を示した。欧州を中心に他国と互いに地方参政権を認めあう国も増え、韓国も05年、永住権を得て3年以上の外国人に地方参政権を認めた。鳩山首相や民主党の小沢一郎幹事長も付与に前向きだ。


と、この話題がクローズアップされているが、韓国ではこういう記事が。


【在日韓国人の約8割、日本への帰化を望まず】(朝鮮日報11月19日)


>在日韓国人の5人中4人(78.3%)が、日本への帰化を望んでいないことが分かった。高麗大の日本研究センターは18日、「在外同胞財団の支援を受け、今年6月から10月にかけ、在日韓国人502人を対象に行った調査の結果、韓国国籍を今後も維持したい、という在日韓国人の比率が過去に比べ大幅に高まったことが分かった」と発表した。


>高麗大がこの日発表した、「在日韓国人に対する意識調査の結果報告書」によると、「日本国籍を取得したい」と回答した在日韓国人は21.7%にとどまった。00年の民団による調査(24.9%)、1995年の在日韓国大使館による調査(37%)に比べると、「日本国籍を取得したい」という人の比率は大幅に低下した。なお、回答者が韓国国籍を放棄しない理由としては、「韓国人だから」が42.6%で最も多く、「(日本国籍を取得する)必要性を感じない」(36.4%)がこれに続いた。


>このほか、日常生活で韓国式の名前を使う在日韓国人も増えていることが分かった。00年の民団の調査では、「韓国名だけを使う」または「主に韓国名だけを使う」と回答した人は13.4%にすぎなかったが、今回の調査では25.4%が「韓国名だけを使う」と回答した。これについてチョン室長は、「1988年に韓国人の海外旅行が自由化されて以降、いわゆる“ニューカマー”(88年以降に日本へ来て、定住している韓国人)が日本に流入したことが影響している」と話した。また、日本の専門家として知られる中央大外国語学部の権益湖(クォン・イクホ)学部長(53)は、「韓国経済が発展し、韓流ブームが起こったことも、在日韓国人たちが自負心を持つきっかけになったようだ」と指摘した。


( ´H`)y-~~ニューカマーの人はともかく、いわゆるオールドカマーの在日韓国人が韓国国籍維持にこだわる理由がボクにはいまいちよく分からない…まあ当事者でない限り何とも言えない話なのだろうとは思うけど、推測するに、「日本国籍」をとって「日本国民」になるのは「韓国人」としての「民族」という「ウリ」への帰属意識が許さない…という、「国民」と「民族」の区別が曖昧なことに由来するんじゃないかと思う…でも、韓国籍である限り大韓民国国民であり、一義的に大韓民国に保護の責任があるわけで、日本国に文句を言われても困ると言うこともあると思うの。


さて、韓国版コメント欄を。



主清宦(cheong137)
日本に国籍制は単一国籍で国籍放棄でなく剥奪に近い。ひとまず取得すれば日本人で生きなければならない。日本高官らは米国に崩壊するやチョギョルをする。イルルボン米国も関東軍含む300万日本人が神風式攻撃が恐ろしくて日本統治をあきらめる。韓国は高官が先に遠征出産して国籍を馬具放棄させてイ中国的だと言いながら必要ならば誓約して韓国人米国で行けば放棄して米国人[2009.11.19 09:38:05]

キム・ジンホ(jinhok47)
それで血は水よりウィーンだと初物のみな。道徳性,正しい歴史認識,人間愛などが私たちが日本よりはずば抜けて高いから。日本は模倣文化種族で私たちは独自の科学文化民族でないか![2009.11.19 08:24:10]

あれ(qkfflgkdl)
当然です韓国の人は大韓民国国籍を持って堂々と生きなければなりません在外同胞皆さんファイティング!!!![2009.11.19 07:36:36]

ユン・ソニ(box3472)
日本海外同胞は太平洋戦争時日本炭鉱など3D業種に強制徴用された人が大部分でした.解放後貧しかったので当然な帰国経路がなくてそのまま居座った人が多かったのに努力して成功ひとりも多いです.惜しいことは民団,朝鮮総連で分かれて去る10年余り誤った政権の時虚しがって日本帰化した同胞がマナットンジョムです.韓国ももう国民がだまされないで選択した民主政治部をたてたので変わるでしょう。[2009.11.19 06:54:09]


( ´H`)y-~~相変わらず「強制連行」とかの韓国人らしい意見が多いが、中にはこういう意見も。



キム・イェジャ(newpeugeot)
在日韓国人/朝鮮人はプロ野球やサッカーで外国人選手取り扱いを受けないと知っていている。だからチン・ジェギョン氏話のように傭兵でない。そして統一されれば帰ってくるとの方.真の純真もする。在日韓国人が帰化をしないのは顔色を見てどうせ帰化しても表示出るためだ。韓国に対して母国の熱い愛うんぬんするのは私たちの一方的錯覚だ。彼らの80%は精神的日本人だ。

日本空港入国審査を見ても日本人と特別永住者(大部分在日韓国人)は同じ熱に立つ。ところで就職等で永住許可を受けた一般永住者は指紋もとってそのまま外国人再入国処遇という。最も大きい問題は彼らは本国に対しても参政権を要請して日本に対しても参政権を要求する2中権利を望むということだ。このような点が日本人たちが反感が激しい事項中に一つだ。

だから日本国籍を持って50%は日本血が混ざったのにお父さんがイラン人であることを聞いて性はそのままタルビシュとする超一流投手がいる反面韓国国籍に顔も見れば父エミまったく楽しみない朝鮮避妊があらわれる頬骨選手が(事実韓国人らが目(雪)が裂けて荒っぽくするようになったのは事実だ..女たちは現代医学の力を借りて違うが..ヒウッヒウッ)モリ・某また四街四角またはいしながら日本人まねる

検証しなければならないのは在日同胞の構成だ。解放前に自分の意志にしても他意にしても日本に渡っていった人々中意識ある人々は大部分解放後帰国した。まさにイ・ミョンバク家も同じで慶尚道(キョンサンド)にはそのような人が多い。ところで몆解いたウイ財産が惜しくて帰国をあきらめたり(ピッチできない事情もある)むしろ解放後6.25動乱の時徴兵を避けたりパルチサンをして密航した人間も多い.特に西南側![2009.11.19 17:18:55]

キム・オクァン(kimokk)
海外同胞数は韓国国籍がはるかに多いが韓国語を習うことができる民族学校は全部朝総連系という笑わせる現実.大韓民国が今まで在日同胞をどのように取り扱ったかを一気に見せる実例(失礼).民団が運営する学校が4個あるというがとうてい学校とできない施設[2009.11.19 18:06:08]


( ´H`)y-~~「検証しなければならないのは在日同胞の構成だ。解放前に自分の意志にしても他意にしても日本に渡っていった人々中意識ある人々は大部分解放後帰国した。(中略)財産が惜しくて帰国をあきらめたり(ピッチできない事情もある)むしろ解放後6.25動乱の時徴兵を避けたりパルチサンをして密航した人間も多い. 」と言うことも本国でも知られ始めたらしい。


実はボクは在日外国人地方参政権付与に全面的に反対するわけではない…朝日の記事に「欧州を中心に他国と互いに地方参政権を認めあう国も増え」とあるが、これも元は旧植民地との関係で現在も人の交流が多く便利だという側面から生まれたという事例もあるそうだし、わが国の法を守る善良な市民である限りにおいては、将来的にあってもいいとは思う…が、在日韓国人の場合、2世3世と世代を重ねて韓国籍を維持し、もはや本国に戻ることなど実質的に不可能な人もいるわけで、そう言う人が世代を重ねてまで韓国籍に拘泥する理由は無いと思うし、中途半端な状態を継続するのはいい結果をもたらさないと思うので、慎重に議論すべき問題で性急に結論を出す必要はないと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~まあ過去には故意あるいは誤解から在日についての間違った認識を政治的に広める人が多かったわけで。

| | Comments (11) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~日本人の嘆き韓国人の嘆き【韓国時事:釜山射撃場火災】

( *H*)y-~~釜山射撃場火災の関連でこういう記事が。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/19/2009111901297.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/19/2009111901297.html

(朝鮮日報11月19日)

"日本総理が釜山(プサン)事故(思考)知らせて"イ大統領,面談以後激怒

イ・ミョンバク大統領が去る14日発生した釜山(プサン)室内射撃場火災事故と関連,日本人死亡者らがいるという事実を鳩山由紀夫日本総理と面談席で伝え聞いて,面談以後激怒したと分かった。

中略

事故のニュースを先に報告を受けた鳩山総理はイ大統領と会った席で日本人観光客被害を言及して事故収拾などに対する協力を要請した。イ大統領は鳩山日本総理に申し訳ないと謝って慰めたが,事故のニュースを日本総理から聞いたという事実のために鳩山総理と面談が終わった後大統領府関係者たちの前で‘激怒’したという。

中略

大統領府関係者は19日これに対して,"が大統領が日本総理と面談前に釜山(プサン)火災事故の便りの報告を受けたが日本人被害者がいるという事実は分からなかった"としながら"鳩山総理が話して(日本人被害者がいるという事実を)分かったという話は大統領が(面談が終わった後)したが激怒したのではない"と解明した。




( ´H`)y-~~いや、本当ならこれは怒っていいし、場合によっては関係者が責任問われたりするぐらいのことなんじゃ無ぇ?


また、こういう関連記事も。


【「日本人ばかり厚遇」 韓国側の家族ら不満 射撃場火災】(朝日新聞11月19日)


( ´H`)y-~~なんか韓国らしい話ではある。


では、今日のメインは朝鮮日報のコラムから。


【【萬物相】大声で泣き叫ばない日本人】(朝鮮日報11月19日)


>「他人に迷惑をかけない」という鉄則は、日本人が幼いころから学ぶ社会生活の第一の基本原則だ。他人に不快感を与え、他人に心配をかけ、気を遣わせることを、すべて「迷惑」と表現する。日本人のこうした態度は、葬式の場でも見られる。韓国の葬式では、周囲の人たちが喪主に対し、大声で泣くよう迫る。そうすることが、故人の魂を慰め、肉親を失った悲しみを表現する方法だと信じているためだ。だが、日本の葬祭場ではそのような様子は見られない。自らが悲しみを背負ったことに対し、周囲の人たちが心配し、慰めてくれること自体が「迷惑」だと考え、悲しみをさらけ出さないことが美徳だ、とする考えが根底にある。


>今月14日、釜山市の室内実弾射撃場で起きた火災で命を落とした日本人観光客の遺族たちが、悲しみを抑えようと努める様子が報じられた。


>日本人観光客の遺族たちは、悲しみをあらわにし、怒りをぶちまけることをしなかった一方、領事館を通じ、要求すべきことはしっかり要求したという。


( ´H`)y-~~ボクが子供の頃、大韓航空機がソビエト領空を侵犯し撃墜されるという事件があり、その時のニュース映像で韓国人遺族が激しく泣き叫んでいるのを見た記憶があるが、日本人とは泣き叫び方のレベルが違うなと当時思った。


まあ「文化の違い」というか、ボクがよく引く朝鮮民族を読み解く(古田博司:ちくま学芸文庫)とかの韓国論を参考にして言うと、韓国人には「日本人的な公私の感覚」が無くて、「ウリ」という、いわば大きな「身内」で成り立っているのが韓国人の世界なのだとか…だから、「身内」の前で泣き叫び、悲しみを表すことが彼らの「文化」なんだと思う。


韓国版記事コメント欄から



パク・ヨンス(watchpen)
ずっと降り立って読んでみると,韓国人が悲しみを表現する方式が日本人と比較されるということ同じです。文化は相対的です。それでは記者様は商店街集で夜を明かせば花札には笑って遊んでそうでなかったんですか。私たちの先祖がなぜそうしたでしょう。悲しみを勝ち抜くことは方式が日本と互いに違うだけです。[2009.11.19 13:38:51]

ユン・ヨンシク(marikhan)
私たちも以前の喪家でする曲は常駐らの"ああ~ああ~"とする低い声でした。女たちは泣いて赤く腫れた目で弔問客ら接待に最善を尽くすそのような姿繋いだんですって。泣き喚いて大声を出してこういう姿はなかったです。また以前の姿にトラガギルバラムニだ。[2009.11.19 12:22:47]

イム・ソンジェ(ysj4412)
遺族たちが空港でごろごろして,指差しして,韓国総理,長官,釜山市(プサンシ)長等関連者に立ち向かって抗議しなければならないのにあまりにも静かでかえって珍しかった.その間,韓国我が国で見てきたなじむ光景とあまりにも大刀的だ.死体を放置して,葬儀も払わないで,補償金交渉に熱を上げてきた私たちの慣行と全く違った.私たちも彼らと別段違わなかったが物質万能と周辺の団体らがそそのかした結果だ。[2009.11.19 11:06:12]

チェ・ギョンス(naddolki)
韓国では分け前の美徳のために,苦痛と悲しみを共有するのを当然に思って,..周辺の配慮には常に有り難みを持ちます.日本の方式が特別に韓国のことに比べて,良いことも悪いこともないと考えます。[2009.11.19 10:38:27]
キム・ヨンオク(kim6422)
ちょっと極端な表現かは分からないか,,米国と日本のこういう態度が先進国国の姿勢ではないのかと思って,,少しは劣等感が入る..外国旅行でヨーロッパ人らは日本人はそのように好んで韓国人ならば無視するのか!それは人を配慮する日本人の姿勢と私たちの自己中心的な行動の差だろうと見る..他国に見られるその国の重要な視線の定規は公衆(空中)秩序の格が問題でないかと思う[2009.11.19 08:16:13]


( ´H`)y-~~まあ、概ね日本人の物静かな対応は評価が高い。


「文化の差」という意見もあるが、「すぐに泣き叫んで補償金交渉でごねる韓国人はおかしい」という意見や「ウリナラも元々はこうではなかった」という意見もある。また、「公衆秩序という点でウリナラはまだ先進国に劣る」という意見も…やはり「公衆」という概念が伝統的には脆弱だったことも由来してるのかなぁと思うし、そのあたりの自覚は韓国人の一部にもあるらしい…「文化の差」ではあるが、一方で「半島の伝統的人間関係」と「近代的人間関係」の差という側面も大きいんじゃないかとボクは思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~単なる「文化の差」なら、それはそれでいいけど、「公衆秩序」という話になると、すぐに大騒ぎして補償金を求める韓国人はどうか、という気はする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~キム・ヨナ練習妨害?【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~さて、以前にも韓国人が


【<フィギュア>キム・ヨナ「日本選手に練習を邪魔された」】(中央日報3月16日)


と騒いだというネタがあったが、その第2弾。


【【韓国の検索ワード】今度は村主選手?「練習妨害」論争第二弾!】(サーチナ11月16日)


>問題の映像は、You Tubeに掲載された14日のリハーサルを映したもので、村主選手とキム・ヨナ選手が数回ぶつかりそうになる。ネットユーザーが問題視しているのは、「キム・ヨナ選手の練習曲、通常は他の選手は配慮するのが暗黙のルール」というもの。この話題を取り上げた15日付『国民日報』のコメント欄にも「ヨナの練習曲なのに、村主選手は何度も近づいている」「故意でなくても十分誤解を招くような行動」「他の選手の移動軌跡が分かるはずだから、やはり偶然とは言えない」「けがでもしたら大変、もっといい練習方法はないのか」などなど、非難の声やけがを恐れる声が目立つ。


>しかし、見方によっては、キム・ヨナ選手が村主選手の前を通ることもあり、ネットユーザーからは「どうみても故意にしているとは見えない」「映像を何度も見たが、練習妨害と断言できない。大げさにならないように自制しよう」「このような無意味な論争はやめたほうがいい、ヨナのためにならない」「ヨナ選手が何も言わないのに騒いだどころで、ヨナに害を及ぼすだけ」「こんな記事はやめてほしい。キム・ヨナ選手の立場が悪くなる」などなど、自制を求めるコメントが多くみられる。


( *H*)y-~~こういう陰謀論好きねぇ。…さて、韓国の関連記事コメント欄から直接韓国人のコメントを。



パク・トジュン(thinklear)
あれをキム・ヨナ中心にとるからそうであってス銅(九里)中心にとればキム・ヨナが邪魔することと見せることもないか...そして何度(何番)反復されれば分からないけれどたっぷんたっぷんとあの一場面(ハンジャンミョン)持ってこの何のたわごとなのか[2009.11.16 08:41:23]

パギスク(babgive)
フィギュアに対する常識がない人はコメントをするな。練習でもリハーサルでもどんな選手の音楽が敷かれれば氷上街で回るのがマナーだ。相手選手の進路を当然よく知っていること銅(九里)が練習妨害を目的に淫らな行動したことだ。ス銅(九里)はかなり以前からキム・ヨナを走り回って邪魔してきたOOOだ。前に浮かび上がった動画にはモザイクされていたがフィギュアをたくさん見た人らはそれが保守Lindsey皆知る。[2009.11.16 00:16:30]

パク化キュ(ippnai)
日本子供たち民族性が本来そうだ。そのようにだまされても分からないか?[2009.11.16 00:11:55]

イ・ジンホ(kisstosuni)
コメントを付けた人々何みなバカか?十分にあるようなことだ。ス銅(九里)はどうせ日本国内でも圏外で,キム・ヨナだけ亡ぼすことができるならばス銅(九里)犠牲にさせるのは何のマイナスもならない。カミガジェとしながらむしろその球を祝賀するだろう。それが日本だ。これは何みなバカか?その??明らかなことを話してもあえて違うというから....常識を抜け出されるないでちょっと。[2009.11.15 23:35:46]


( *H*)y-~~たしかに「自制を求める意見」もあるけどさ…相変わらず被害者意識強すぎw


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~というか、一般に自省することが無いんだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~釜山射撃場火災事故と「謝罪」【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、釜山の火災事故関連の続き。韓国の反応を。


【【釜山射撃場火災】観光・韓国にショック 政府も対応に大わらわ】(産経新聞11月15日)


>このため政府は今回の事故に対し、APEC首脳会議でシンガポール訪問中の李明博大統領に直ちに報告し、日本人被害者が多かったため外交通商省を中心に対策本部を設置するなど、政府を挙げて対応に大わらわだ。


>鄭雲燦首相の陣頭指揮で犠牲者対策や原因究明、予防対策など事態収拾に乗り出しているほか、柳仁村・文化観光相が「おわびの声明」を発表するなど異例の動きになっている。


>こうした政府の素早く手厚い対応は、海外観光客受け入れというビジネス上の配慮とは別に「李明博政権の対日友好姿勢の表れ」(ソウルの外交筋)という声もある。


( *H*)y-~~「李明博政権の対日友好姿勢の表れ」…だとしたら韓国も変わったもので。


さて、これを受けて韓国メディアでも日本メディアの報道を引いていたりする。





原文

翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/16/2009111600409.html

(連合ニュース・朝鮮日報11月16日)

日言論"火災惨事韓国総力対処異例的"
“観光誘致悪影響憂慮..日本に友好的措置”

産経新聞は韓国政府の’迅速で手厚い’対応は海外観光客誘致に(狂う)及ぼす悪影響を憂慮した側面もあるが’日本に対するイ・ミョンバク政府の友好的な姿勢の表現’という評価もあると伝えた。

この新聞はイ・ミョンバク政府がスタートして以来韓国はノ・ムヒョン政府とは違い日本.米国などとの関係復元のために努力していてすべての部門で日本との協力強化を推進していると紹介した。

この新聞はまた日本人観光客の火災惨事は今年を’韓国観光の年’に決めて観光立国を目標に攻撃的海外観光客誘致に出た韓国政府としては衝撃としながらイ・ミョンバク大統領がAPEC首脳会議が開かれたシンガポールで火災事故の報告を受けて迅速な収拾を内閣に指示したと報道した。




( *H*)y-~~これに対する韓国人の反応をコメント欄から。



迫真数(rowjddlf)
担当関係者謝罪は分からないが総理が直接立ち上がってヒザまで折る必要があるのかが疑問だとてもオーバーすることでないか猿野郎らは植民地支配当時の破廉恥であくらつな行動に対し謝罪でもしたのか原爆も自分たちが被害者で731部隊も医療産業発展に寄与したし独島(ドクト)も自分たち土地だと言い張るゴミらなのに親日派野郎らチンブクパ野郎らが皆死んでこそ国がよく帰る[2009.11.16 14:09:53]

イ・ドンヒ(mbrotorl)
...国ごとに大小の事故(思考)は常にあることだね..猿国何人死んだと総理まで出なければならないか?日本増えた数十万人殺して"深い悲しみ"を感じると一言いって終わりなのに恥ずかしいと思え....[2009.11.16 13:31:21]

以上種(rommel2)
この事件は消防安全が正しくなされなくて発生した事件であるだけに明らかに誤ったのが合って,過去の歴史を離れて総理が遺族たちに謝るのは正しいことだ。[2009.11.16 13:05:13]

イ・ムンジェ(lmj4957)
外国人観光客が何と8人も死亡したというから本当に残念だ.安全不感症がいつも問題だ.政府の迅速で果敢な対応は本当に上手にすることだ.何度も謝って補償しなければならない.過ちを犯しても謝罪恨んでむしろ私たちを卑下する日本人たちと私たちの人間性差を見せなければならない。[2009.11.16 11:27:15]


( *H*)y-~~「過去の歴史を離れて総理が遺族たちに謝るのは正しいことだ」という意見もあるけど、やっぱり


<♯`Д´>過去の蛮行に謝罪もしないチョッパリに謝る必要はないニダ!


…と、韓国政府の対応を批判する、いかにも韓国人らしい意見も多い。


また、韓国政府の対応を評価する意見でも「過ちを犯しても謝罪恨んでむしろ私たちを卑下する日本人たちと私たちの人間性差を見せなければならない」というのがあるけど…防火体制が不備な観光施設を放置した、という行政上の責任は感じていただきたいが、「謝罪することで道徳的優位に立つ」というような「道徳性」次元の謝罪なら要らないから。


ところで韓国人の反応と言えばこういう記事も。


【釜山射撃場火災、一部の韓国ネチズン「うまくいった」】(サーチナ11月16日)


>14日、韓国・釜山市の室内実弾射撃場で発生した火災事件で韓国ネチズンの日本人犠牲者への悪意ある(攻撃的な)コメント書き込みが韓国国内で問題になっていると、16日Yahoo!koreaのニュースが伝えた。


>報道によれば、一部のネチズンは日本人が事件に巻き込まれたことに対して哀悼はおろか「うまくいった」という声も上げているとのこと。


>このような書き込みに対して韓国の大多数のネチズンらが強く叱責している。「こういう文は大韓民国のイメージを亡ぼすことだ。」「大韓民国発展にならない。」として覚醒を要求した。あるネチズンは「頼むから人間の死に対して誹謗するのはやめよう。謹んで故人らの冥福を祈ろう」と丁寧に訴えた。(情報提供:ロケットニュース24)


( *H*)y-~~まあ、反日はデフォではあるのだけれど、今回に関して言えば、ボクが見た範囲では不謹慎な書き込みに対して「韓国の大多数のネチズンらが強く叱責」という反応が多かったと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~少し体調は良くなってきたの。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~釜山国際市場の射撃場火災事故【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、最近、さらに国内関係のニュースを韓国メディアで先に見ることが多くなったボクだよ。


【争点避けた日米首脳会談、懸案で前進なし(上)】(朝鮮日報11月14日)


>オバマ米大統領は13日、就任後初のアジア歴訪で最初の訪問国となった日本に到着し、鳩山由紀夫首相と首脳会談を行った。しかし会談では、両国の同盟関係が今後も重要だという原則論以外に具体的な合意には至らなかった。また、沖縄県の普天間飛行場移転問題など、同盟関係を脅かしている安全保障分野の懸案で具体的な進展はなく、実務交渉で早期に結論を出すことに合意するにとどまった。このため、日本の政権交代以降に生じた両国間の対立は長期化する可能性が高まった。


【争点避けた日米首脳会談、懸案で前進なし(下)】(朝鮮日報11月14日)


>米国側は現在、普天間飛行場の移転問題は、在外米軍の再編全般にかかわる問題だとして、合意の履行を求めているが、日本の民主党政権は、沖縄の地元住民の反発と費用に関する問題を挙げ、見直しを図る立場を堅持し、両国は解決策を見いだせずにいる。


>これに関連し、06年当時に米国側の交渉責任者だったローレス前米国防副次官(アジア・太平洋担当)は同日、日本経済新聞の取材に対し、「普天間飛行場が合意通りに移転されない限り、ほかのいかなる合意も白紙化するしかない。普天間問題は日米同盟のエンジンだ」と語った。また、9月に発足した日本の民主党政権は、自民党政権時代の外交政策を「対米追従」として批判し、「米国との対等な関係」「東アジア重視政策」への転換を掲げている。また、米国による一方的な戦争に対する支援を行わないとの立場も示しており、01年から実施してきた海上自衛隊によるインド洋給油支援活動も来年1月に中断することを決めている。


( *H*)y-~~盧武鉉を非難し続けてきた朝鮮日報らしい…というか日本国内メディアより韓国メディアの分析の方が納得できるってどうよ?


では、今日の韓国関係での大きなニュースから。


【韓国:釜山の射撃場で火災 日本人7人含む10人死亡】(毎日新聞11月14日)


>【釜山(韓国南部)西脇真一】14日午後2時半(日本時間同)ごろ、韓国南部・釜山市中区新昌洞の室内実弾射撃場で火災が発生した。現地警察当局によると、中にいた日本人観光客7人を含む少なくとも10人が死亡し、7人が重軽傷を負った。


>現場は釜山港に近い繁華街にあり、射撃場にはハングル表記と共に「ガナダラ」と片仮名でふりがなが振られ、日本人を含む外国人観光客が数多く訪れる場所として知られる。


( *H*)y-~~朝鮮日報韓国版関連記事コメント欄から。



ユン・ソニ(box3472)
隣国に遊びにきてむごたらしい事態にあったというから残念です.した仕事2ヶ国の行った方々の冥福を祈って日本にいらっしゃった家族に深甚なる慰労を送ります.日本に業務で行けば一度縁結んだ方々はどれくらいうれしいするのか真に親切がからだに切ったんだなと感心しました.2ヶ国がイ痛みを踏んで一次元高い善隣関係を結ぶよう願います。[2009.11.14 18:02:16]

シン・ジョンイク(metaluna)
本来車が入ることができるところなのに店で物を外で積み上げて今日のような場合にも大型惨事につながる原因を提供した点があると考えます。釜山市(プサンシ),中(チュン)区庁の管理粗雑責任が大きいと考えます。国際市場でも富平洞(プピョンドン)市場でも似た話題が起きればまた似た結果が出るようだ。頼むから取り締まりほどほどにしましょう。[2009.11.14 17:59:12]

チャン・キュジン(dimblue)
こういう施設で外国観光客を誘致したし,こういう大型事故を起こした消防担当機関と釜山(プサン)市場など関係機関は日本人など観光客家族と国家に謝って再びこういう不祥事が発生しないように徹底的にしなさい.G-20会議を主管する韓国でどのようにこういう恥さらしの事故が起こるのか?恥ずかしい(の)到底言えない.聖水(ソンス)大橋事件のようだ。[2009.11.14 17:49:50]

洋鞋陣(woohaha3)
マア久々にすっきりしたニュースだね...日本人9人ふふ[2009.11.14 17:29:52]


( *H*)y-~~中には「マア久々にすっきりしたニュースだね...日本人9人ふふ」という不謹慎なコメントもあるが、おおむね被害に遭われた方を悼む声が多い。


また、防火体制の不備を指摘する意見もあったりする。…これに関連して、現場がどういうところだったのかを説明した記事も。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/14/2009111400537.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/14/2009111400537.html

(朝鮮日報11月14日)

火災発生国際市場はどんな所?

14日釜山(プサン)国際市場近所室内射撃場で火事が起こって日本人観光客など9人が亡くなった。 釜山(プサン),中区(チュング),新昌洞(シンチャンドン)にある国際市場は迷路のようにからまった路地に食用品・農水畜産品・工産品店舗らが入っている。

釜山(プサン)国際市場はソウルの南大門市場(ナムデムンシジャン)のように各種店舗が密集していて観光名所に選ばれる所だ。 釜山(プサン)を探す内国人はもちろん日本人をはじめとする外国人観光客の観光必須コースで知られている。 だが国際市場は過去老朽した電気設備と消防施設が不備で数回大きい火事が発生して人名(人命)が大量犠牲になった。

中略

国際市場は朝鮮戦争後避難民らが商売をしながら活気を帯び始めた。 米軍の軍用物資とともに釜山(プサン)港で密輸入されたあらゆる商品らがこちらを通じて全国に供給されて名声を得た。




( *H*)y-~~やはり、防災上の問題点が大きい場所ではあったらしい。…今後、事故原因究明の過程で分かってくることもあるだろうし、続報も見てみたい。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~風邪は今日はちょっと小康状態。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~この道はいつか来た道【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~さて、風邪気味でめちゃしんどいので、休んでました。


というか、調子が良くないのに強いて取り上げるほどのネタが見あたらない…まあ、西海の南北衝突とかもあるけど、軍事衝突自体はけっこうあることだし、正直背景がまだよく分からない。…が、あまり休むのも何なので簡単に挨拶代わりに鮮于鉦の記事を。


【天皇即位20周年、戦争の歴史が忘れられることを懸念】(朝鮮日報11月13日)


>即位20周年を迎えた天皇陛下は、戦争の歴史が忘れられつつある日本の現実に対し懸念を示した。


>日本のメディアが12日に報じたところによると、天皇陛下は今月6日の記者会見で、「歴史が次第に忘れ去られていくのではないか、という点が心配だ。歴史的な事実について十分な認識を持ち、それを土台にして、未来に向かう準備を進めることが重要だ」と述べた。だが一方で、昭和天皇の戦争責任については、「(戦争は)昭和天皇が本当に望んでいなかったのではないか、と察する」として、皇室の戦争責任論を事実上否定した。


>今年満76歳を迎える天皇陛下は、2002年に前立腺(せん)がんが発見され、摘出手術を受けるなど、これまでに数々の病に苦しめられてきた。そして、このことを念頭に置いてか、記者会見では「安定的な皇位継承のため、知恵を絞るように」と注文した。現在、天皇陛下の孫は、男の子が一人、女の子が3人となっている。いわゆる「男系男子(男性皇族の息子)」だけに皇位継承権を与えている皇室典範が改正されない限り、現在の男性皇族に男の子が生まれなければ、皇統を継ぐ孫は一人しかいないことになる。


( *H*)y-~~まあ、国内メディアでもさんざん報道されたことではある。確かに歴史が忘れられつつあるような気がしないでもない。マスコミの扇動、愚民の暴走、内政・外交の混乱という、戦前の歴史が。


また、何かで読んだけど、日本は歴史的にバンドワゴニング政策を採用し、それがうまくいっている時は外交も安定してきたが、日英同盟の消滅とその後の外交の混乱に見られるように不安定になった時代に危機が高まってきたという歴史があったりする。


さて、韓国版コメント欄から。



キム・ソンブン(550550)
誰が何としても父はモデルだった。数多くの人に一方的犠牲と被害を強要した転貸類例を見られない悪犯だった.理由も知らずに死んでいった怨みの霊と忠誠という美名の下に生埋葬された魂に対する最小限の道理は父を美化して称賛する言動をひかえることだ.自称天旺(チョヌァン)だといった者が戦争を願わなかったとすれば果たしてどの誰が世界大戦をたくらんだし彼はその当時逆賊であったというのか?

真実を認めて謝罪するのがはるかに美しい.覆うと覆われることなのか?<モデルが戦争を願わなかった>という件軽薄な策略です。犯罪的わい曲だ。易地思之してみろ.理論が2次世界大戦に勝利したとすればぞっとする。わが国の自体がすっかりなくなったことがあまりにも明らかだ.凍って死ぬ<皇国臣民>内鮮一体<大東亜共栄>という覆いで覆って韓国語,韓国の文字が時の軍靴に踏みにじられてなくなったことが自明だ。


( *H*)y-~~「天皇の戦争責任」ったって法的にはそんな責任の定めなんかボク見たこと無いし、「公論」に反対する機能がなかったわけで道義的にも問えないと思っていたりするボクだが、ボクが若い頃はこの種の意見を言う人は日本でも多かったし、戦後世代とかにはまだ多いんじゃないかと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~どうしてこういう肝心なときにはマスコミは「この道はいつか来た道」とか「軍靴の跫音」とか連呼したりしないんだろう?


…では、暖かくして寝ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~まだまだ竹島【韓国時事:竹島:ほか小ネタ】

( *H*)y-~~先ずは小ネタから。


【鄭雲燦首相「731部隊とは抗日独立軍のこと?」】(朝鮮日報11月7日)


>鄭首相を窮地に追い詰めたのは、自由先進党の朴宣映(パク・ソニョン)議員だった。朴議員は第2次世界大戦時に「生体実験」を行ったと言われる日本の部隊「731部隊」で、「マルタ」と呼ばれ実験の犠牲になった朝鮮人が二人おり、その二人は抗日独立闘士だったという内容の資料を提示する際、「マルタとは何かご存じか」と質問した。


>鄭首相は「戦争に関連する、捕虜のことをお話のようだが…」と的外れな回答をした。これを聞いた朴議員が、「戦争捕虜ではない。では、731部隊とは?」と問い詰めると、鄭首相は口ごもりながら「あ…抗日独立軍のことか」と聞き返した。すると、議員席からは失笑とため息が同時に漏れた。朴議員が「何をおっしゃっているのか。生体実験をした日本軍の部隊ではないか」と声を荒らげると、鄭首相は当惑しながら「はい、本で読んだ記憶がある」と語った。


( *H*)y-~~資料ってどんな資料なんだろ?…そういえば悪魔の飽食が出た当時、ボクはまだ中学生で、中学生ながら「人体でやる意味あんの?コストかかるだけじゃん」と思った記憶がある。…実は今でも確たる証拠がないとかいう話だったと記憶してるけど、機会があれば「資料」というの見てみたいとは思うの。


さて、今日の本題。しつこく竹島問題。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/06/2009110601079.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/06/2009110601079.html

[Why] "独島(ドクト)本来日本の土違う"日本資料あふれて…

(朝鮮日報11月6日)

独島が日本土地でないという資料はどれくらいさらにあふれ出るだろうか? 今回は1905年以前からすでに独島(ドクト)が自分たち'固有領土'だったとの日本の主張が偽りであることを立証する露日戦争当時の資料が新しく発掘された。

韓国海洋水産開発院独島(ドクト)・海洋領土研究センターのユ味りん責任研究員は"独島(ドクト)が本来日本の領土ではなかったことを明らかにした1905年の日本資料'隠岐新報'を捜し出した"として資料の写真を公開した。

オオキ新報'は島根県(島根県)オオキシーマ(隠岐島)で1904~05年に発刊された雑誌だ。 1905年3月'オオキ新報' 16号は'オオキ・ククキョンの膨張'という社説をのせた。 "私たちの道民が昔から渡航した二つの島と多くの小さい島々が公式に竹島(竹島・独島(ドクト)を日本で称する言葉)という名前でオオキ領土になったのはうれしいこと"という内容だ。

これは'竹島が日本の固有領土'という主張と真っ向から反する。 この文はまた"島自体が非常に小さいから海獣(海獣・アシカ)とその他の海産物をむやみに捉えなくて無限の利益を得る島で作ろう"とした。

中略

ユ味りん責任研究員は"この社説は日本が当時独島(ドクト)編入を'領土の膨張'という認識の下に押し切ったことを表わす"として"日本政府が主張してきた'固有領土では'の虚構性をもう一度立証したこと"と話した。

中略

最近▲韓国側飼料に出てくる于山島が独島(ドクト)であることを証明した朝鮮末期朴世堂の記録▲独島(ドクト)を朝鮮の固有領土で表わした19世紀日本古地図'造船国も' ▲独島(ドクト)を朝鮮の付属図書と明らかにした制定ロシア海軍地図▲独島(ドクト)東側に海上境界線をひいた1894年のフランス新聞'ル プチ チュルナル'など日本の独島(ドクト)領有権主張を無力化する資料が次から次へ出てきている。 今年1月には独島(ドクト)を'日本の付属図書'から除外した1951年の日本法令'大蔵省令(領)4号'と'総理府令(領)24号'の存在が明らかになった。




( ´H`)y-~~さて、「竹島」「隠岐新報」で検索すると島根県のサイトのWeb竹島問題研究所の記事が引っかかる。



さて、この第16号に、同年2月22日に隠岐島司の所管となった竹島のことが初めて掲載されている。まず「社説」の部に「隠岐国境の膨張」と題する一文が掲載されている。内容は古くから隠岐島民が渡航していた二つの島嶼と数多くの小島嶼が、この度公的に竹島という名で隠岐の領土となったことは喜ばしい。島自身が矮小なので海獣その他の海産物は濫採せず、無限の利益の地としたいといった所感である。また「雑報」の部にも「隠岐の新島」という記事があり、竹島の位置、隠岐島からの距離等を記し、詳細は次号に掲載するとある。その次号の第17号が目下見つからず残念である。


( ´H`)y-~~この「国境」を拡大解釈したんだろうなぁ…つか、「国境の長いトンネル」をぬけると、そこは日本じゃない外国だったわけか、みたいな。


記事には他も「独島が日本土地でないという資料」が上げられてるけど、みんな見覚えがあるんだよな…


・韓国側飼料に出てくる于山島が独島(ドクト)であることを証明した朝鮮末期朴世堂の記録


ボクも以前にも取り上げたけど、これまたWeb竹島問題研究所の記事で指摘されているけど「朝鮮半島から鬱陵が見えるって話じゃん」で終わるいつものネタ。


・独島(ドクト)を朝鮮の固有領土で表わした19世紀日本古地図'造船国も'


「朝鮮國圖」らしい。朝鮮日報に過去記事があるが、どう見ても例によって例のごとく、鬱陵島…てか位置関係も大きさも全然違うし。


・独島(ドクト)東側に海上境界線をひいた1894年のフランス新聞'ル プチ チュルナル'


( ´H`)y-~~…ボクも何度も取り上げたネタ…君ら同じネタしか使わないの?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~こういうところは相変わらず…いいかげんにこのバカ輪廻から解脱しようよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~歴史ドラマと韓流おじさん【韓国文化:韓流】

( *H*)y-~~さて、毎日新聞にこんな記事が。


【韓流時代劇:今ごろ?なんて言わないで!中高年男性に人気】(毎日新聞11月6日)


>韓国ドラマ「冬のソナタ」が中高年の女性を中心に社会現象を巻き起こしてはや5年。芸能ニュースで韓国人俳優の来日が伝えられることも少なくなり、「韓流」熱もすっかり冷めたと思いきや、何と今度は中高年男性がハマっているらしい。昨今の韓流事情を探ってみた。【小松やしほ】


>東京都東大和市に住む男性(61)は「日活や大映など、華やかだったころの日本映画をほうふつとさせるような作りがいい」と語る。さらに「史実をベースにしているが、敵と味方がいて互いに足を引っ張り合うなど、現代にも通じる人間関係が描かれているのがおもしろい。俳優陣もうまい」とべた褒め。


>「商道」は貧しい境遇に生まれながらも苦労の末、財をなし、低い身分から高官にまで上り詰めた実在の大商人を描いた話。「海神」もやはり低い身分の主人公が成功していく様が、海を舞台に描かれている。イ・サンは現在、NHKBS2で日曜午後9時から放送中だ。さらに田代さんは「これからは女性が主人公のものが注目です」と、BSフジで木曜午後7時から放送中(再放送は金曜正午からと土曜午後5時から)の「善徳(ソンドク)女王」も挙げる。


( *H*)y-~~「史実をベース」「現代にも通じる人間関係」「俳優陣もうまい」



それはギャグで言っているのか?(AA略)


さて、上でも例に挙がってる「善徳(ソンドク)女王」に関しては過去にもいろんなことを書いたけど、今度はこんなネタが。





原文
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/05/2009110500784.html
翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/05/2009110500784.html

"新羅の時ハングルが?"善徳女王,'玉の瑕'続出

(朝鮮日報11月5日)

MBC TV月火ドラマ'善徳女王'が40%台の高い視聴率を記録して人気の下に放送されているけれど,放送中間中間'玉に傷'も続出している。

去る3日放送された48回では時宜外れのハングル文句が登場して視聴者たちの失笑を買った。

中略

善徳女王は放送初期の去る6月7回でも助演俳優らがとうもろこしを食べる場面が出てきた。 だがとうもろこしが韓半島に入ってきたことは高麗時代話や朝鮮時代で,とうもろこしを食べる場面やはり'玉に傷'の一つで指摘された。





( ´H`)y-~~君ら、いちいちボクが望んでいるようなオチをつけてくれるのは何で?


しかし、「史実をベース」ねぇ…むこうの時代劇には「時代考証」が無いのはもはや常識ではあるけど、新羅時代にハングル、トウモロコシ、って…最近また飛ばしてるなぁwww


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~まあ、所詮はドラマ…こんなのでうっかり朝鮮の歴史はこうだったなどと勘違いしちゃうおじさんはいるわけない……とも言い切れないような気がする今日この頃。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~日本大使館襲撃未遂!?【韓国時事:日韓】

( *H*)y-~~韓国の日本大使館が襲撃されそうだった、というネタが入ってきたので簡単に紹介。


【「対馬は韓国領」 韓国人の男、日本大使館放火未遂で拘束】(産経新聞11月5日)


>韓国警察当局は5日、日本の歴史教科書や竹島(韓国名・独島)領有権問題に腹を立て、ソウルの日本大使館に放火しようとしたとして、現住建造物放火未遂容疑などで4日に韓国人の男(38)を拘束したことを明らかにした。


>男は当時、刃物とライター、ライター用オイル、手書きの記者会見文を所持。会見文には「対馬は韓国領」などと書かれていたという。


( *H*)y-~~別のソースではこんなことも。


【日本大使館放火計画の男、弟の通報で御用】(中央日報11月5日)


>しかし男の日本大使館侵入計画は弟の通報で未然に阻止された。教師を務める弟は午後7時に警察に電話をかけ「兄が少しおかしい。日本大使館に火を付けると言っている」と通報した。


>警察は特攻隊員6人と警察犬1頭、鍾路警察署打撃隊員11人と刑事機動隊10人余りを出動させた。鍾路署は午後7時59分に日本大使館周辺をうろついていた男の身柄を確保し取り調べている。警察関係者は「男の精神状態はひとまず正常だとみられるが、精神鑑定を経てすぐに拘束令状を申請する」と話している。


( *H*)y-~~なんで精神鑑定が必要なんだろう?どう見ても普通の韓国人じゃない?


さて、いつものように朝鮮日報韓国版記事コメント欄も見てみよう…正直、このコメント欄、DAUMとかより見やすいんだよね。



キム・ヨンゴン(5505500)
日本の蛮行に憤慨する青年がいるというのが誇らしい。しかし,放火や人質,テロは良くない。31独立運動当時に私たちの烈士らは公約3枚で無暴力を主張した。青年の主張と勇気に共感しながらも彼の健康を心配する。鑑定して治療が必要ならば静かに保護者に送ることだ<海苔無幅拝> [2009.11.05 17:37:50]


( *H*)y-~~うん、やはり韓国人はこうでなくては。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~ネタがあるときは固めてくるから困った物でw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国の自信と日本の希望【韓国時事:日韓】

( *H*)y-~~さて、最近ちょっとまた元気が良くなった韓国からこういうコラムを簡単に紹介してみる。


【【コラム】韓国をライバル視し始めた日本(上)】(朝鮮日報11月5日)


>書店で極右傾向の雑誌『SAPIO』を広げると、日本のスポーツがなぜ韓国に押されるのかと嘆く内容の特集が載っていた。複数の雑誌がフィギュアスケートのキム・ヨナを分析する記事を載せ、新聞は日本の電子業界とサムスン電子の格差がさらに広がったと書き立てている。政治経済からスポーツに至るまで、日本は韓国をライバルと見なしている。


>当時、日本社会は高慢な経済大国で、韓国など眼中になかった。平均的な日本人が韓国に対して抱いていたイメージは、「聖水大橋が崩壊した開発途上国」という程度だった。日本の首相夫人が韓流ファンを自称する現在では想像が及ばないが、わずか数年前まで、韓国の地位はそんなものだった。


【【コラム】韓国をライバル視し始めた日本(下)】(朝鮮日報11月5日)


>先ごろ訪韓した全信愛(チョン・シンエ)米労働次官補の見方は意味深長だ。米政府の労働政策を長年担当してきた全氏は、「韓国の知的エネルギーが日本を追い越した」(週刊朝鮮インタビュー)と語った。「日本の若者がニュースに取り上げられることがあろうか」とも語った。


>世界舞台で頭角を現しているのは、断然韓国の若者世代が多い。韓国の青年たちは数学五輪や科学五輪の上位を独占し、ブレークダンス、イースポーツ、オンラインゲームなどで世界をリードしている。


>過去の日本は実用的革新性にあふれた国だった。日本の旧世代はカップラーメン、ウォークマン、カラオケを考案し、世界の技術革新を主導した。しかし、華々しかった父親の世代に比べ、日本の若者世代は覇気も創意能力も劣る。次世代の人材競争力では韓国が明らかに勝っている。


>はるかにリードしていた日本にここまで追い付いたのは、父親世代の奮闘のおかげだった。不可能に思えた「日本超越」を成し遂げられるかは、次世代にかかっている。われわれは次世代の活躍に期待してもよさそうだ。


( *H*)y-~~さて、例によって韓国版コメント欄から。



キム・テヒョン(taehyun118)
多くの言論で韓国が日本を'追いついた',さらに'抜いた'武勇談をならべる。もちろんそれだけ発展したとすればこれは歓迎する問題だが..日本という(のは)国途方もない底力を持っている。基礎科学など数多くの基礎学問で日本は少なくとも私たちより数十年以上先んじている。あらわれた実績は外的なものに過ぎないが内実を波高トゥミョン果たして私たちが日本のライバルという(のは)話が通じるだろうか?[2009.11.05 09:46:56]

倦怠性(bigvoice)
一理がある主張だが日本人決して甘くない。壬辰倭乱前通信仕路間キム・ソンイルが豊臣秀吉印象(引き上げ,人相)がネズミ野郎のようで大きいこと企てる人物が違うといったことのように日本人の他香りより中が(埋まる)けっている。どの組織でも自分の役割できなくて迷惑になればいじめなって自身のことに集中してその分野の達人になることが目標で秩序を守る社会の雰囲気は私たちより競争力がある。習うべきことは習わなければならない。[2009.11.05 06:20:42]


( *H*)y-~~意外とコメント欄の韓国人は日本をあなどっていないようではある。


kimuraお兄さんは年代的には正直もう若くないし、確かにマスメディアなどでは昔より「若者」が取り上げられることが少なくなってきたようには思う…しかし、ボクが翻訳掲示板を通して知り合った人とかはボクよりもけっこう若い人が多い。特にいわゆる氷河期世代の人らは明らかにボクらみたいに遊んできただけの世代より優秀なように思う。(ボクの弟とかも氷河期世代ではあるけど…こっちはノーコメントw)


単に既存メディア、既存世代が無視してるだけで、ネットとかを見てると「華々しかった父親の世代」とやらよりも物事をよく考えてる人が多いように思うし、翻訳掲示板とかでも「韓国の若者」とやらとは比較にならない力があったと記憶している。単に実力がまだ顕在化していないだけで、むしろボクとかは「日本の未来」のほうに希望があるんじゃないかと思ったりする今日この頃。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~まあ、ボクらとか上の世代がダメすぎるというのはあるかも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~抱川マッコリ騒動顛末記【韓国時事:小ネタ】

( *H*)y-~~さて、先ずは先日の小ネタから。


【一東マッコリ、日本で商標登録できず】(朝鮮日報11月2日)


>韓国で有名なマッコリ(濁り酒)ブランド「抱川一東マッコリ」が日本市場で先に商標登録されていたことが分かり、韓国企業がこの名称で日本向けにマッコリを発売できなくなる可能性が出てきた。


>韓国の国内法では、「抱川」や「一東」のように地名が入った商標は登録できない。その代わり、商標に含まれる地域名が該当製品の原産地ならば、「地理的表示制」による登録で、商標権と同様の保護を受けられる。


( *H*)y-~~さて、韓国版記事コメント欄から。



イ・ソクヒョン(leesh0153)
日本の道徳性本当に嘆かわしいね?歴史が開始された以来朝鮮の礼儀と道徳をちょっと習いなさい汚らしい行動ちょっとやめてそして私たちも気をしっかり引き締めて対応ほどほどにしましょうああいうこと当てられないとするなら...私たちは日本を先んじなければならないのではありませんか?この機会にソン・ビョンナク教授様の"韓国人の神話日本を先んじる"もう一度読んでみるつもりですね[2009.11.03 14:25:44]

イ・スチョル(lsc3104)
本来日本は汚らしい国だ,自尊心もなくて他の国を配慮するとは思わない厚顔無恥の集団,自分たち間で礼儀を守って隣は分からない......最初からマッコリ輸出するな。いつ日本にマッコリ売ったか,良心がない人々.醸造技術を発展させて日本が自らあきらめるようにする道外に......[2009.11.02 16:32:54]

パク・ヨンス(yongsupark)
我が国有名マッコリが日本で輸出の道が詰まるかも知れない。ところで日本の人々がボロ国指名を取ってそのまま登録するとは真の自尊心もない人々だ。しかし日本語でフォーチュン一同マッコリをどのように使うんですか?ポチャニルドンマコリと言う外は使うことができないでしょうに。[2009.11.02 15:41:16]


( *H*)y-~~まあ、2ちゃんでは早期からオチが読まれていたが、韓国メディアでもオチがついた模様。


【日本で「抱川マッコリ」を商標登録したのは韓国人】(朝鮮日報11月5日)


>韓国の登記簿謄本に該当する日本の「履歴事項全部証明書」などによると、清風という企業は2006年6月、神戸市に資本金3000万円で設立された、酒類の輸入・卸売を手掛ける会社です。韓国の一東酒造が製造する「抱川マッコリ」や雪岳醸造の「スラ」などを輸入し、日本全国に販売しています。この会社の書類上の取締役の氏名は、韓国名の朴正植(パク・ジョンシク)となっています。


>朴氏は3日に本紙との電話インタビューに応じ、「わたしは韓国籍で、17年前から日本で酒類の輸入販売を行っている。清風はマッコリの輸入・販売を手掛けるために新たに設立した会社だ」と説明しました。商標登録を行った理由については、「日本人が商標登録を行って、韓国のマッコリが本来の名前で売れなくなるのを未然に防ぐため」「韓国のマッコリメーカーを相手に商標権を行使するつもりはない」と述べました。


( *H*)y-~~これまた韓国版コメント欄から。



アン・ジンウ(yourprincess)
韓国人でも日本人でも韓国のマッコリ業者の地域商標を日本で登録された方ならば善意と話すことはできない。韓国人なので安心だと考えるならば純真な方ですね。日本企業が韓国人を先頭に押し立ててことを処理したとすれば御旨することですか要.フォーチュンの地域商品は世界どちらでも他の企業家によって悪用されてはいけない。法廷対応が避けられない。[2009.11.05 13:48:19]

新軟食(sys7394)
ソルレバル打って反日感情作った言論らは恥ずかしい事件を悪化させた。この事件が発生した時日本人たちが韓国を非難した文を読んだ。大部分日本人たちは韓国人が特許登録をしたことだと推測したのにやはり日本人考えが正しかった。韓国人に被害を与える韓国人が多いという事実を知らなければならない。外国に出ても韓国人をさらに気を付けろといった。[2009.11.05 09:27:08]

キム・ヨンチャン(kyskyc)
愛国者だね。賢く準備して国益に役に立つ方向になるのを,韓国酒商売ら覚醒しなければならなくて今でも米国,ヨーロッパ,中国などに商標登録を下記風.[2009.11.05 08:35:12]


( *H*)y-~~いろんな意見があり中には「反日感情作った言論らは恥ずかしい事件を悪化させた。この事件が発生した時日本人たちが韓国を非難した文を読んだ。大部分日本人たちは韓国人が特許登録をしたことだと推測したのにやはり日本人考えが正しかった。」という意見もあるけど「愛国者だね。賢く準備して国益に役に立つ方向になるのを,韓国酒商売ら覚醒しなければならなくて」って、君ら態度が違いすぎじゃ無い?うん?


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~こういう「オチが読めるから寝かした記事」もボクの場合けっこうあったりしてw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

( ´H`)y-~~盧武鉉の尻尾【韓国時事:日米関係】

( ´H`)y-~~さて、今日は韓国ネタじゃ無いんだけど、めちゃめちゃ落胆したニュースを…簡単に…はぁ…


【ますます遠ざかる日米関係(上)】(朝鮮日報11月3日)


【ますます遠ざかる日米関係(下)】(朝鮮日報11月3日)


>鳩山政権では現在、普天間飛行場移転問題をめぐり首相と外相、防衛相が互いに異なる話をするなど、混乱の様相を呈している。ロバート・ゲーツ米国防長官は先月20日、オバマ大統領の訪日前に結論を下すよう圧力を加えたが、今月12日より前に鳩山政権の立場が整理される可能性はほとんどない、と政権幹部らが語った。


>米国務省と国防総省ではすでに、「米国との対等な関係」を公言した鳩山由紀夫首相について、「日本の盧武鉉(ノ・ムヒョン)だ」という言葉が広まっている。ワシントンの消息筋は、「デリケートな同盟の懸案について、自国民を説得するよりは米国に責任を転嫁する鳩山政権のスタイルが、韓国の盧武鉉前政権に似ている」と語った。


>一部では、日米関係が当分の間普天間飛行場の移転問題で緊張している間、韓国が実利を得るべきだという提言もある。ワシントンの別の外交筋は、「小泉純一郎元首相は盧武鉉政権当時、韓米関係が最悪である状況を把握し、米国と緊密な関係を作った側面がある。韓国は韓米自由貿易協定(FTA)の発効をはじめとする幾つかの懸案で、微妙な韓米日三角関係をうまく利用することもできるだろう」と語った。


( ´H`)y-~~で、韓国版コメント欄




臨終期(sai2656)
日本では年齢ちょっと入ったあやした方々は米国との関係が何よりも重要だと感じて韓国/中国など他の国とは全く違う自らの国と米国だけの近い関係で多くの利権を占めていると考えている。そこで米日対等という考えも出てきた。だから遠ざかる関係を見て悪口行動する日本人たちがいるだろう[2009.11.03 12:00:16]

ソン・ユンソク(orifuzhang)
日本の自己反省の結果だが時期がとても良くない。米国がその間日本をとても利用しただろう。..韓米同盟強化?悪いことはないがこのような時であるほど米国が韓国に瓜限要求をする可能性がある。日本がすべき仕事まで一手に引き受ける可能性がある。[2009.11.03 09:27:58]

パク・イルホ(hermitss)
ノ・ムヒョン似ていたというから..鳩山としてはとても悪口を聞いたな..[2009.11.03 09:07:50]

カン・ヒョンオク
ウリヌンドゥィで無条件天秤で量ってこのようについてあんなについてしながら米,日が互いに味方に引き込むためにあたえる利益を両側間に受けて米日仲裁や上手にすれば良い[2009.11.03 09:02:54]

キム・イェジャ(newpeugeot)
日本と韓国が違う点は大きい。日本にはハトヤミャ後に基本的に保守大物小沢が持ちこたえているという点。より一層違うものは米日関係やポピュリズムに揺れる政策を辛らつに批判する保守言論があってまたそういう保守言論に対して数.九.格好.筒だと口にバブルをかむノパ同じ低質国民がないという点だ。[2009.11.03 08:49:22]

チョンネヨン(ad77777)
鳩山上手にする...事実日本ぐらいなれば米国にクロッケまでぺこんと当てなくても良いのにその間日本は実利をために腰を下げてきただろう。..我が国や東北アジア皆に良いことで日本国民は大声一度には経済的にはちょっと損をするようだ..[2009.11.03 08:40:34]

カン・ソンフン(kasho53)
日本になくした何年がある時韓国は機会だ[2009.11.03 08:24:36]

キム・テホン(analstone)
ヒュ...ノ・ムヒョンすれば'無能で口だけナ火対で志なしにワッタリガッタリハは気まぐれ屋'という認識が国際社会に確定した模様だな。キム・ジョンイルは'暴君'の代名詞で。韓国のイメージに汚すものなど.鳩山はまだ任期しばらく残ったので気を引き締めてノ・ムヒョンとウゴ・チャベスの前てつを踏まないようにしろ。[2009.11.03 08:02:54]

チョン・スンホ(kaesaeki)
鳩山が追求するのがノ・ムヒョンが追求したこととほとんど同じです。反米親中で自主国防ですね。特に米軍を沖縄で追い出して代わりに自衛隊を正規軍で格上げして自主国防するという部分はほとんどノ・ムヒョンの主張と同じです。[2009.11.03 07:19:43]

二個まったく(kyl327)
ヤンキーの前で分かって長いモンバクが,朝鮮日報...今は日本がムカデら国益のために米国語よく(知る)分った聞くと米国よりさらに心配....これだからオバマがネズミパクを可愛がるしかない....事大保守ら君たちの国籍はどこか?[2009.11.03 05:47:06]


( ´H`)y-~~記事では「韓国は(中略)微妙な韓米日三角関係をうまく利用することもできるだろう」とかいう意見も載ってるし、コメント欄の韓国人も同様の感想もあるが、相変わらずの反米意見もあり、また慎重論もあったりする。…まあバランスが崩れたりなんかしたら韓国の漁夫の利どころの騒ぎじゃすまなくなるしな。


しかし、「より一層違うものは米日関係やポピュリズムに揺れる政策を辛らつに批判する保守言論があってまたそういう保守言論に対して数.九.格好.筒だと口にバブルをかむノパ同じ低質国民がないという点」と言ってくれるのは良いけど、日本から見ると事情は全然逆に見えるんだけどな…日本のどこに保守言論があるのよ?みたいな。


「貴公、知っておるか?盧武鉉を」


「盧武鉉?韓国の前大統領ですな」


「ああ。韓国人でな、国際情勢を読みきれなかった男だ。貴公はその盧武鉉の尻尾だな」


「わたくしが?」


「わしは日本の国民を急ぎまとめる方便として愛国心を使った。日本の未来の為に。しかし」


「盧武鉉の尻尾のわたくしが友愛を持ち込んだ?」


「小沢とな」


「はい。対米追従外交は自民のごとき軟弱を生むだけです。それではアジアで孤立します、前の戦争のように。ま、勝ってみせます。盧武鉉の尻尾の戦いぶり、御覧ください。わたくしは国会で指揮をとります」


「…盧武鉉は…死んだのだぞ」


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( ´H`)y-~~なんかいろいろ気力が無くなった…というかね、ボクは「よほどのバカが政権を取らない限りは大して変わらないだろう」と踏んでいたんだけど、もう、ここに来たら認めざるを得ないのかも知れないな…


「よほどのバカ」が政権を取ってしまったのだ、と。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

( *H*)y-~~韓国料理世界化の壁【韓国文化:料理】

( *H*)y-~~さて、近年韓国では「韓国料理の世界化」とかいうことを言い出したのだとか。


【【外信コラム】ソウルからヨボセヨ 韓国料理の世界化?】(産経新聞3月7日)


>韓国ではこのところ「韓国料理の世界化」がかまびすしい。「世界化」とはグローバリゼーションのことでいささか大げさだが、簡単にいえば国際的評価を高め大いに海外進出しようという話だ。芸能人の“韓流”みたいに韓国料理でも“韓流”を起こそうというのだ。


…が、その前途は多難らしいという話を朝鮮日報から。


【韓国料理、国内では冷や飯扱い(上)】(朝鮮日報11月1日)


>政府は今年5月、「韓国料理世界化推進委員団」を発足させたのに続き、来年は240億ウォン(約18億6000万円)もの予算を韓国料理の世界化に投じる方針を打ち立てた。韓国飲食業中央会に登録された飲食店の数は約41万6000店で、このうち韓国料理店は23万6000店(56%)。2007年9月から2年間で、韓国料理店は6000店増え、今や「韓国料理中興期」といったムードだ。


>しかし実際のところ、韓国料理店のオーナーや料理人たちは、「韓国料理には将来がない」と嘆いている。


【韓国料理、国内では冷や飯扱い(下】(朝鮮日報11月1日)


>パク常任副会長は「材料費と人件費を合わせた限界原価は、日本料理・中国料理・洋食では55%に過ぎないが、韓国料理は65%台で、利益分が少なすぎる」と指摘した。ある韓国料理店の店長は、「例えばビビンパの場合、少なくとも3種類以上の副菜を『おかわり自由』で提供しなければならないため、適正価格は1万ウォン(約773円)ほどになる」と話している。だが、オーナーや店長たちは、「1万ウォンのビビンパは(消費者にとっては高すぎて)韓国では現実的に無理」ということを百も承知している。


>したがって、いくつかの高級韓国料理店や薄利多売の激安店を除けば、どこも生き残りが難しい構造になっている。もう一つの問題は、「高級人材」が韓国料理店から手を引いていることだ。ソウル市江南区新沙洞で「開化屋」を営むキム・ソニ社長は、「若い人たちは韓国料理店には面接にも来たがらない」と語った。「給料は少ない、皿は重い、でもホールは忙しい。肉を焼かなくてはいけないし、焼き網も交換しなくてはならない。しかし、パスタなら一緒に出すのはせいぜいパンとピクルスくらいだから、はるかに楽だ」


( ´H`)y-~~要は韓国料理、当の韓国人にとっては「安くて当たり前」なので儲からない構造らしい。


韓国版コメント欄から。



ク・ポンミョン(bonyoung)
もちろん材料費,人件費も多くだが,韓国料理店やはり反省することが多い。スパゲティ集行ってみれば正しく知る。顧客らが雰囲気を重要視する恋人たち,女たちどうし一緒に集まって話して食べる姿だ。韓国料理店がどれくらいあるか?味噌チゲ集,焼き肉屋,ばら肉専門店これ以上寝るつもりも出ない。雰囲気?焼酎は必須で食べなければならず勿閑(ムラン)杯付けようとする時も顔色を見なければならない。明るいうえに騒々しくて死にそうだ。

龍水山(ヨンスサン)一緒にちょっと静かなのには雰囲気が良いのでなく雰囲気に圧倒される感じだ。計算台行く時確かに感じる。韓国料理は昔の姿でも今姿でも大差ない。明るくて騒々しくて従業員気が気でなくてメニューはそっくりで会食することは良くても恋人や女たちどうしさらに家族らどうし行くこともちょっとそうしたところがとても多い。味のほか特徴も雰囲気もなくて。お客さんのせい前に変身をちょっと試みなければならない。[2009.10.24 11:42:21]


( ´H`)y-~~「高くても売れる」ような努力も必要かもね。


また、こういう関連記事も。


【若い料理人はなぜ洋食店へ向かうのか(上)】(朝鮮日報11月1日)


【若い料理人はなぜ洋食店へ向かうのか(下)】(朝鮮日報11月1日)


( ´H`)y-~~要するに韓国料理店の待遇が悪すぎ、将来性も見えないから料理人が育たないという記事。こちらも韓国版コメント欄がメイン。



ソ・ジョンホ(cjhsuh)
来た人々が一緒にがつがつ食べているヒョンある食文化そのまま置いてどうして韓国料理国際化を企てようとしているのか.高級韓国料理開発してみてもカプシビサジニ持ちこたえる食堂ない.センソンクイ大衆式メニューでも他の国メニューのように単純に姿といろいろおかずで戻して準備する今の弊害をなくすようにすればそれがまさに国際化メニューと見る[2009.10.24 12:27:10]

カン・シング(kang59)
朝鮮滅亡で貴族文化はほとんど断絶した。日帝,6,25は私たちの社会を底辺と天井を騒然とさせた。韓国料理の世界化に先立ち高級韓国料理と家醤便飯(普段家食べ物)を区分しなければならない。韓国料理の問題は料理集と裏路地飯屋が区分さえできないのだ。家族さじ共同浴場の味噌汁をどこ世界にネノッカ?味がよいご飯のように文化もさらに十分オイする。性急にお金だけ儲けようとしたが乞食(埋まる)ける。[2009.10.24 11:09:39]

新永住(brisak303)
ところで一つ問い直してみるのにそれでは韓国料理を無視するという大韓民国で養殖を正しくするレストランはあるんですか??大韓民国は韓国料理,養殖を離れて食文化水準がまだ開発途上の国家です。大韓民国で本当に本土の味をまともに表現するフレンチ レストランは殆どないと思います。.日本式の世界化をうらやましがるが日本は世界の味覚を自国でよく受け入れて発展させた地域です[2009.10.24 10:03:05]

新永住(brisak303)
朝鮮王朝500年間OOOも生きられなかった大多数窮民とごく少数両班(ヤンバン)で二極化されたので何の高級食文化が発達しました..窮民らがバケツにあれこれくんで入れて皆集まってあるバケツでがつがつ食べる文化が打ち込まれたことでしょう..ホホウ/今でも鍋一つ上げて入れて五万人がさじですくって食べるといったのかおかず一つにいろいろな人が箸の上げ下ろししながら置いて聞いてという非衛生的食習慣が蔓延しないですか?ホホウ[2009.10.24 09:18:09]


( ´H`)y-~~…なあ、君ら最近自虐的すぎないか?


もう一つ。韓国料理の世界化関連から。


【【萬物相】全州ビビンパと晋州ビビンパ】(朝鮮日報11月1日)


>サイバー外交使節団「バンク(VANK)」が先日、外国人に対し、韓国に関する14分野の中で、最も関心があるものを尋ねたところ、41%が「料理」と答えた。料理こそ最高の観光アイテムということだ。ドイツ出身で韓国国籍を取得した李参(イ・チャム)韓国観光公社社長は、国政監査でハンナラ党のチェ・グシク議員から、「全州(チョンジュ)ビビンパと晋州(チンジュ)ビビンパの違いが分かりますか」と質問され、答えに窮したという。チェ議員は「全州ビビンパは熱々のご飯にナムルなどの具材を載せる両班(官僚階級)の食べ物で、晋州ビビンパは冷や飯にナムルを載せ、内臓のスープと共に食べる庶民の食べ物」と説明した。


>チェ議員が晋州ビビンパの話をしたのは、「観光資源の開発・促進において『ストーリー性』が非常に大切だということを言いたかったため」だという。チェ議員は「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、晋州で日本軍に勝利した翌年に二度目の戦いがあった。この戦いでは官・民・軍の7万人が国に殉じたが、その直前に牛をすべて殺し、分け合って食べたのが晋州ビビンパ。こんな悲しいエピソードを持つ食べ物がどこにあるだろうか」と語った。一定のテーマ、エピソードがあれば、観光アイテムの価値も高まる。晋州ビビンパに限らず、ほかの料理や観光スポットにも当てはまる話だ。


( ´H`)y-~~「ストーリー性」ねえ…さて、これもボクが突っ込む前に韓国人の突っこみが入ってるので、韓国版コメント欄から。



チョ・キルチョン(meteor99)
ところでこういう話がとても過度に包装されて問題一時もある。たとえばカムジャタンイヤギハミョンソ三国時代まで遡る話がインターネットに飛び交っているけれどジャガイモが入ってきたのが朝鮮末期とか真実がア닞しないのか..過度なストーリーテルリンが真実を解明する愚を冒すことはやめるべきだろう。

またソルロンタンの場合も先農壇で法事を行って牛を捉えてスープを煮たということが由来と話すが飼料に出てきたようにスープを煮ればソルロンタンイアニラユッケジャンや牛肉クッパに近い。歴史を美化して権威を付与するために王まで動員したがそれもまたも真実とは距離がある。[2009.10.23 07:58:39]


<´・ω・`>ストーリー性は大事かも知れないが捏造はよくないニダ


( ´H`)y-~~最近、韓国人冷静すぎ…こんなの、ボクが知ってる韓国人じゃ無い。


←(`・ω・´)y-~~まあ、押しまい。


( ´H`)y-~~日本だって寿司や天ぷらももともと屋台の食べ物だったのが洗練されていったわけで…とにかく韓国人自身が韓国料理を好むようになり、ボトムアップの努力をすることが近道だと思うけどね。


ただ、韓国には伝統的にボトムアップという発想があまり無いらしいのよね。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »