« ( *H*)y-~~日本人の嘆き韓国人の嘆き【韓国時事:釜山射撃場火災】 | Main | ( ´H`)y-~~竹島裁判【韓国時事:竹島問題】 »

( *H*)y-~~在日の現在【韓国時事:在日韓国人】

( *H*)y-~~さてさて、政権交代で


【政権交代/共生社会へ 膨らむ期待】(朝日新聞11月18日)


>永住外国人の地方参政権付与に前向きな姿勢を示してきた鳩山由紀夫首相らに対し、在日韓国人社会の期待が高まっている。


>最高裁は95年、「自治体と密接な関係を持つ永住外国人に地方参政権を与えることは憲法上禁止されていない」との判断を示した。欧州を中心に他国と互いに地方参政権を認めあう国も増え、韓国も05年、永住権を得て3年以上の外国人に地方参政権を認めた。鳩山首相や民主党の小沢一郎幹事長も付与に前向きだ。


と、この話題がクローズアップされているが、韓国ではこういう記事が。


【在日韓国人の約8割、日本への帰化を望まず】(朝鮮日報11月19日)


>在日韓国人の5人中4人(78.3%)が、日本への帰化を望んでいないことが分かった。高麗大の日本研究センターは18日、「在外同胞財団の支援を受け、今年6月から10月にかけ、在日韓国人502人を対象に行った調査の結果、韓国国籍を今後も維持したい、という在日韓国人の比率が過去に比べ大幅に高まったことが分かった」と発表した。


>高麗大がこの日発表した、「在日韓国人に対する意識調査の結果報告書」によると、「日本国籍を取得したい」と回答した在日韓国人は21.7%にとどまった。00年の民団による調査(24.9%)、1995年の在日韓国大使館による調査(37%)に比べると、「日本国籍を取得したい」という人の比率は大幅に低下した。なお、回答者が韓国国籍を放棄しない理由としては、「韓国人だから」が42.6%で最も多く、「(日本国籍を取得する)必要性を感じない」(36.4%)がこれに続いた。


>このほか、日常生活で韓国式の名前を使う在日韓国人も増えていることが分かった。00年の民団の調査では、「韓国名だけを使う」または「主に韓国名だけを使う」と回答した人は13.4%にすぎなかったが、今回の調査では25.4%が「韓国名だけを使う」と回答した。これについてチョン室長は、「1988年に韓国人の海外旅行が自由化されて以降、いわゆる“ニューカマー”(88年以降に日本へ来て、定住している韓国人)が日本に流入したことが影響している」と話した。また、日本の専門家として知られる中央大外国語学部の権益湖(クォン・イクホ)学部長(53)は、「韓国経済が発展し、韓流ブームが起こったことも、在日韓国人たちが自負心を持つきっかけになったようだ」と指摘した。


( ´H`)y-~~ニューカマーの人はともかく、いわゆるオールドカマーの在日韓国人が韓国国籍維持にこだわる理由がボクにはいまいちよく分からない…まあ当事者でない限り何とも言えない話なのだろうとは思うけど、推測するに、「日本国籍」をとって「日本国民」になるのは「韓国人」としての「民族」という「ウリ」への帰属意識が許さない…という、「国民」と「民族」の区別が曖昧なことに由来するんじゃないかと思う…でも、韓国籍である限り大韓民国国民であり、一義的に大韓民国に保護の責任があるわけで、日本国に文句を言われても困ると言うこともあると思うの。


さて、韓国版コメント欄を。



主清宦(cheong137)
日本に国籍制は単一国籍で国籍放棄でなく剥奪に近い。ひとまず取得すれば日本人で生きなければならない。日本高官らは米国に崩壊するやチョギョルをする。イルルボン米国も関東軍含む300万日本人が神風式攻撃が恐ろしくて日本統治をあきらめる。韓国は高官が先に遠征出産して国籍を馬具放棄させてイ中国的だと言いながら必要ならば誓約して韓国人米国で行けば放棄して米国人[2009.11.19 09:38:05]

キム・ジンホ(jinhok47)
それで血は水よりウィーンだと初物のみな。道徳性,正しい歴史認識,人間愛などが私たちが日本よりはずば抜けて高いから。日本は模倣文化種族で私たちは独自の科学文化民族でないか![2009.11.19 08:24:10]

あれ(qkfflgkdl)
当然です韓国の人は大韓民国国籍を持って堂々と生きなければなりません在外同胞皆さんファイティング!!!![2009.11.19 07:36:36]

ユン・ソニ(box3472)
日本海外同胞は太平洋戦争時日本炭鉱など3D業種に強制徴用された人が大部分でした.解放後貧しかったので当然な帰国経路がなくてそのまま居座った人が多かったのに努力して成功ひとりも多いです.惜しいことは民団,朝鮮総連で分かれて去る10年余り誤った政権の時虚しがって日本帰化した同胞がマナットンジョムです.韓国ももう国民がだまされないで選択した民主政治部をたてたので変わるでしょう。[2009.11.19 06:54:09]


( ´H`)y-~~相変わらず「強制連行」とかの韓国人らしい意見が多いが、中にはこういう意見も。



キム・イェジャ(newpeugeot)
在日韓国人/朝鮮人はプロ野球やサッカーで外国人選手取り扱いを受けないと知っていている。だからチン・ジェギョン氏話のように傭兵でない。そして統一されれば帰ってくるとの方.真の純真もする。在日韓国人が帰化をしないのは顔色を見てどうせ帰化しても表示出るためだ。韓国に対して母国の熱い愛うんぬんするのは私たちの一方的錯覚だ。彼らの80%は精神的日本人だ。

日本空港入国審査を見ても日本人と特別永住者(大部分在日韓国人)は同じ熱に立つ。ところで就職等で永住許可を受けた一般永住者は指紋もとってそのまま外国人再入国処遇という。最も大きい問題は彼らは本国に対しても参政権を要請して日本に対しても参政権を要求する2中権利を望むということだ。このような点が日本人たちが反感が激しい事項中に一つだ。

だから日本国籍を持って50%は日本血が混ざったのにお父さんがイラン人であることを聞いて性はそのままタルビシュとする超一流投手がいる反面韓国国籍に顔も見れば父エミまったく楽しみない朝鮮避妊があらわれる頬骨選手が(事実韓国人らが目(雪)が裂けて荒っぽくするようになったのは事実だ..女たちは現代医学の力を借りて違うが..ヒウッヒウッ)モリ・某また四街四角またはいしながら日本人まねる

検証しなければならないのは在日同胞の構成だ。解放前に自分の意志にしても他意にしても日本に渡っていった人々中意識ある人々は大部分解放後帰国した。まさにイ・ミョンバク家も同じで慶尚道(キョンサンド)にはそのような人が多い。ところで몆解いたウイ財産が惜しくて帰国をあきらめたり(ピッチできない事情もある)むしろ解放後6.25動乱の時徴兵を避けたりパルチサンをして密航した人間も多い.特に西南側![2009.11.19 17:18:55]

キム・オクァン(kimokk)
海外同胞数は韓国国籍がはるかに多いが韓国語を習うことができる民族学校は全部朝総連系という笑わせる現実.大韓民国が今まで在日同胞をどのように取り扱ったかを一気に見せる実例(失礼).民団が運営する学校が4個あるというがとうてい学校とできない施設[2009.11.19 18:06:08]


( ´H`)y-~~「検証しなければならないのは在日同胞の構成だ。解放前に自分の意志にしても他意にしても日本に渡っていった人々中意識ある人々は大部分解放後帰国した。(中略)財産が惜しくて帰国をあきらめたり(ピッチできない事情もある)むしろ解放後6.25動乱の時徴兵を避けたりパルチサンをして密航した人間も多い. 」と言うことも本国でも知られ始めたらしい。


実はボクは在日外国人地方参政権付与に全面的に反対するわけではない…朝日の記事に「欧州を中心に他国と互いに地方参政権を認めあう国も増え」とあるが、これも元は旧植民地との関係で現在も人の交流が多く便利だという側面から生まれたという事例もあるそうだし、わが国の法を守る善良な市民である限りにおいては、将来的にあってもいいとは思う…が、在日韓国人の場合、2世3世と世代を重ねて韓国籍を維持し、もはや本国に戻ることなど実質的に不可能な人もいるわけで、そう言う人が世代を重ねてまで韓国籍に拘泥する理由は無いと思うし、中途半端な状態を継続するのはいい結果をもたらさないと思うので、慎重に議論すべき問題で性急に結論を出す必要はないと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~まあ過去には故意あるいは誤解から在日についての間違った認識を政治的に広める人が多かったわけで。

|

« ( *H*)y-~~日本人の嘆き韓国人の嘆き【韓国時事:釜山射撃場火災】 | Main | ( ´H`)y-~~竹島裁判【韓国時事:竹島問題】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~在日の現在【韓国時事:在日韓国人】:

« ( *H*)y-~~日本人の嘆き韓国人の嘆き【韓国時事:釜山射撃場火災】 | Main | ( ´H`)y-~~竹島裁判【韓国時事:竹島問題】 »