« ( *H*)y-~~まだまだ竹島【韓国時事:竹島:ほか小ネタ】 | Main | ( *H*)y-~~釜山国際市場の射撃場火災事故【韓国時事】 »

( *H*)y-~~この道はいつか来た道【韓国文化:歴史】

( *H*)y-~~さて、風邪気味でめちゃしんどいので、休んでました。


というか、調子が良くないのに強いて取り上げるほどのネタが見あたらない…まあ、西海の南北衝突とかもあるけど、軍事衝突自体はけっこうあることだし、正直背景がまだよく分からない。…が、あまり休むのも何なので簡単に挨拶代わりに鮮于鉦の記事を。


【天皇即位20周年、戦争の歴史が忘れられることを懸念】(朝鮮日報11月13日)


>即位20周年を迎えた天皇陛下は、戦争の歴史が忘れられつつある日本の現実に対し懸念を示した。


>日本のメディアが12日に報じたところによると、天皇陛下は今月6日の記者会見で、「歴史が次第に忘れ去られていくのではないか、という点が心配だ。歴史的な事実について十分な認識を持ち、それを土台にして、未来に向かう準備を進めることが重要だ」と述べた。だが一方で、昭和天皇の戦争責任については、「(戦争は)昭和天皇が本当に望んでいなかったのではないか、と察する」として、皇室の戦争責任論を事実上否定した。


>今年満76歳を迎える天皇陛下は、2002年に前立腺(せん)がんが発見され、摘出手術を受けるなど、これまでに数々の病に苦しめられてきた。そして、このことを念頭に置いてか、記者会見では「安定的な皇位継承のため、知恵を絞るように」と注文した。現在、天皇陛下の孫は、男の子が一人、女の子が3人となっている。いわゆる「男系男子(男性皇族の息子)」だけに皇位継承権を与えている皇室典範が改正されない限り、現在の男性皇族に男の子が生まれなければ、皇統を継ぐ孫は一人しかいないことになる。


( *H*)y-~~まあ、国内メディアでもさんざん報道されたことではある。確かに歴史が忘れられつつあるような気がしないでもない。マスコミの扇動、愚民の暴走、内政・外交の混乱という、戦前の歴史が。


また、何かで読んだけど、日本は歴史的にバンドワゴニング政策を採用し、それがうまくいっている時は外交も安定してきたが、日英同盟の消滅とその後の外交の混乱に見られるように不安定になった時代に危機が高まってきたという歴史があったりする。


さて、韓国版コメント欄から。



キム・ソンブン(550550)
誰が何としても父はモデルだった。数多くの人に一方的犠牲と被害を強要した転貸類例を見られない悪犯だった.理由も知らずに死んでいった怨みの霊と忠誠という美名の下に生埋葬された魂に対する最小限の道理は父を美化して称賛する言動をひかえることだ.自称天旺(チョヌァン)だといった者が戦争を願わなかったとすれば果たしてどの誰が世界大戦をたくらんだし彼はその当時逆賊であったというのか?

真実を認めて謝罪するのがはるかに美しい.覆うと覆われることなのか?<モデルが戦争を願わなかった>という件軽薄な策略です。犯罪的わい曲だ。易地思之してみろ.理論が2次世界大戦に勝利したとすればぞっとする。わが国の自体がすっかりなくなったことがあまりにも明らかだ.凍って死ぬ<皇国臣民>内鮮一体<大東亜共栄>という覆いで覆って韓国語,韓国の文字が時の軍靴に踏みにじられてなくなったことが自明だ。


( *H*)y-~~「天皇の戦争責任」ったって法的にはそんな責任の定めなんかボク見たこと無いし、「公論」に反対する機能がなかったわけで道義的にも問えないと思っていたりするボクだが、ボクが若い頃はこの種の意見を言う人は日本でも多かったし、戦後世代とかにはまだ多いんじゃないかと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~どうしてこういう肝心なときにはマスコミは「この道はいつか来た道」とか「軍靴の跫音」とか連呼したりしないんだろう?


…では、暖かくして寝ます。

|

« ( *H*)y-~~まだまだ竹島【韓国時事:竹島:ほか小ネタ】 | Main | ( *H*)y-~~釜山国際市場の射撃場火災事故【韓国時事】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~この道はいつか来た道【韓国文化:歴史】:

« ( *H*)y-~~まだまだ竹島【韓国時事:竹島:ほか小ネタ】 | Main | ( *H*)y-~~釜山国際市場の射撃場火災事故【韓国時事】 »