« ( *H*)y-~~釜山国際市場の射撃場火災事故【韓国時事】 | Main | ( *H*)y-~~キム・ヨナ練習妨害?【韓国時事:小ネタ】 »

( *H*)y-~~釜山射撃場火災事故と「謝罪」【韓国時事】

( *H*)y-~~さて、釜山の火災事故関連の続き。韓国の反応を。


【【釜山射撃場火災】観光・韓国にショック 政府も対応に大わらわ】(産経新聞11月15日)


>このため政府は今回の事故に対し、APEC首脳会議でシンガポール訪問中の李明博大統領に直ちに報告し、日本人被害者が多かったため外交通商省を中心に対策本部を設置するなど、政府を挙げて対応に大わらわだ。


>鄭雲燦首相の陣頭指揮で犠牲者対策や原因究明、予防対策など事態収拾に乗り出しているほか、柳仁村・文化観光相が「おわびの声明」を発表するなど異例の動きになっている。


>こうした政府の素早く手厚い対応は、海外観光客受け入れというビジネス上の配慮とは別に「李明博政権の対日友好姿勢の表れ」(ソウルの外交筋)という声もある。


( *H*)y-~~「李明博政権の対日友好姿勢の表れ」…だとしたら韓国も変わったもので。


さて、これを受けて韓国メディアでも日本メディアの報道を引いていたりする。





原文

翻訳
http://j2k.naver.com/k2j_frame.php/japanese/news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/11/16/2009111600409.html

(連合ニュース・朝鮮日報11月16日)

日言論"火災惨事韓国総力対処異例的"
“観光誘致悪影響憂慮..日本に友好的措置”

産経新聞は韓国政府の’迅速で手厚い’対応は海外観光客誘致に(狂う)及ぼす悪影響を憂慮した側面もあるが’日本に対するイ・ミョンバク政府の友好的な姿勢の表現’という評価もあると伝えた。

この新聞はイ・ミョンバク政府がスタートして以来韓国はノ・ムヒョン政府とは違い日本.米国などとの関係復元のために努力していてすべての部門で日本との協力強化を推進していると紹介した。

この新聞はまた日本人観光客の火災惨事は今年を’韓国観光の年’に決めて観光立国を目標に攻撃的海外観光客誘致に出た韓国政府としては衝撃としながらイ・ミョンバク大統領がAPEC首脳会議が開かれたシンガポールで火災事故の報告を受けて迅速な収拾を内閣に指示したと報道した。




( *H*)y-~~これに対する韓国人の反応をコメント欄から。



迫真数(rowjddlf)
担当関係者謝罪は分からないが総理が直接立ち上がってヒザまで折る必要があるのかが疑問だとてもオーバーすることでないか猿野郎らは植民地支配当時の破廉恥であくらつな行動に対し謝罪でもしたのか原爆も自分たちが被害者で731部隊も医療産業発展に寄与したし独島(ドクト)も自分たち土地だと言い張るゴミらなのに親日派野郎らチンブクパ野郎らが皆死んでこそ国がよく帰る[2009.11.16 14:09:53]

イ・ドンヒ(mbrotorl)
...国ごとに大小の事故(思考)は常にあることだね..猿国何人死んだと総理まで出なければならないか?日本増えた数十万人殺して"深い悲しみ"を感じると一言いって終わりなのに恥ずかしいと思え....[2009.11.16 13:31:21]

以上種(rommel2)
この事件は消防安全が正しくなされなくて発生した事件であるだけに明らかに誤ったのが合って,過去の歴史を離れて総理が遺族たちに謝るのは正しいことだ。[2009.11.16 13:05:13]

イ・ムンジェ(lmj4957)
外国人観光客が何と8人も死亡したというから本当に残念だ.安全不感症がいつも問題だ.政府の迅速で果敢な対応は本当に上手にすることだ.何度も謝って補償しなければならない.過ちを犯しても謝罪恨んでむしろ私たちを卑下する日本人たちと私たちの人間性差を見せなければならない。[2009.11.16 11:27:15]


( *H*)y-~~「過去の歴史を離れて総理が遺族たちに謝るのは正しいことだ」という意見もあるけど、やっぱり


<♯`Д´>過去の蛮行に謝罪もしないチョッパリに謝る必要はないニダ!


…と、韓国政府の対応を批判する、いかにも韓国人らしい意見も多い。


また、韓国政府の対応を評価する意見でも「過ちを犯しても謝罪恨んでむしろ私たちを卑下する日本人たちと私たちの人間性差を見せなければならない」というのがあるけど…防火体制が不備な観光施設を放置した、という行政上の責任は感じていただきたいが、「謝罪することで道徳的優位に立つ」というような「道徳性」次元の謝罪なら要らないから。


ところで韓国人の反応と言えばこういう記事も。


【釜山射撃場火災、一部の韓国ネチズン「うまくいった」】(サーチナ11月16日)


>14日、韓国・釜山市の室内実弾射撃場で発生した火災事件で韓国ネチズンの日本人犠牲者への悪意ある(攻撃的な)コメント書き込みが韓国国内で問題になっていると、16日Yahoo!koreaのニュースが伝えた。


>報道によれば、一部のネチズンは日本人が事件に巻き込まれたことに対して哀悼はおろか「うまくいった」という声も上げているとのこと。


>このような書き込みに対して韓国の大多数のネチズンらが強く叱責している。「こういう文は大韓民国のイメージを亡ぼすことだ。」「大韓民国発展にならない。」として覚醒を要求した。あるネチズンは「頼むから人間の死に対して誹謗するのはやめよう。謹んで故人らの冥福を祈ろう」と丁寧に訴えた。(情報提供:ロケットニュース24)


( *H*)y-~~まあ、反日はデフォではあるのだけれど、今回に関して言えば、ボクが見た範囲では不謹慎な書き込みに対して「韓国の大多数のネチズンらが強く叱責」という反応が多かったと思う。


(´・ω・`)y-~~ランキング協力してね




( *H*)y-~~少し体調は良くなってきたの。

|

« ( *H*)y-~~釜山国際市場の射撃場火災事故【韓国時事】 | Main | ( *H*)y-~~キム・ヨナ練習妨害?【韓国時事:小ネタ】 »

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference ( *H*)y-~~釜山射撃場火災事故と「謝罪」【韓国時事】:

« ( *H*)y-~~釜山国際市場の射撃場火災事故【韓国時事】 | Main | ( *H*)y-~~キム・ヨナ練習妨害?【韓国時事:小ネタ】 »